横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 20:41:06
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27401 匿名さん

    >>27398 匿名さん

    いや、そういう考えがあってもいいと思うのだけど、わざわざ武蔵小杉のスレで披露するのは嫌がらせに近い行為かなと感じる訳で。

    また、本を売りたい人が知識人とは限らないのでね。
    収入がそれなりにある人は一般論とはかけ離れた価値観を持っている人も多いですよ。

  2. 27402 匿名さん

    20?30年後の住民の高齢化によるゴーストタウン化やタワマンの大規模修繕問題は確かに心配ですが、それ以上にたちまちの生活の質の方が重要な問題です。デベはタワマンが売れてしまえば、武蔵小杉は全くの期待外れだったと言われても良いのでしょうか。レピュテーションも気にするのではないでしょうか。

  3. 27403 匿名さん

    このスレはなんだか色々不安を煽ったり負のイメージを植え付けようとする人たちが多いなと感じますが、武蔵小杉の駅近に住んでみた印象はとても便利で快適な暮らしだと思うので、これで不満を抱える人は他にどんな街に住みたいと思っているのか不思議になるくらいです。都内で同程度の利便性や環境がある街であれば、このお値段では決して買えないとも思えますね。

  4. 27404 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    中原区ではなくてタワマン建っている小杉。
    はんいをひろげたら川崎市になってしまいます。

  5. 27405 匿名さん

    >>27402 匿名さん
    デベもゼネコンも不動産屋も売ってなんぼの世界。
    建って以降は面倒見てくれません。

  6. 27406 匿名さん

    >>27401 匿名さん
    他のスレで武蔵小杉の話題する方がよっぽどおかしいと思うのだけど。

  7. 27407 匿名さん

    >>27404 匿名さん
    はあ。タワマン建ってる小杉のエリアとはどこまでにします?
    この10年強で建ったタワマンとこれからの物件分の人口増加を多めに推測して、さて20~30年後に何%が高齢者でしょうか?
    わかりますか?

  8. 27408 匿名さん

    >>27406 匿名さん

    だから書かずにはいられない内容なんですか?
    ゴーストタウン?本当にそう思ってます?
    修繕費が払えない?本当にそう思ってます?
    高齢化?武蔵小杉だけの問題ですか?
    ツッコミどころ満載のネガティブネタは誰のために書くのですか?
    そもそも修繕費が払えなくなるような人はタワマン買えますかね?
    他人の心配は不要では?

  9. 27409 匿名さん

    >>27408 匿名さん

    気持ちは分かりますが必死過ぎて顔が真っ赤ですよ。火消しをしたいならもっと冷静にならないと逆効果ですよ。

  10. 27410 匿名さん

    >>27409 匿名さん
    ネガって何処に住んでいるのか、そちらの方が興味ある。

  11. 27411 匿名さん

    >>27409 匿名さん

    むしろ真逆ですよ。
    根拠の無いあなた方の必死さに比べれば余裕です。
    真っ赤な顔がうかがえますよ。

  12. 27412 匿名さん

    >>27407 匿名さん
    今から建設されるタワマンは除くとか?

  13. 27413 匿名さん

    >>27408 匿名さん
    ここで反論する理由はありますか?
    住人だからですか?
    それが周辺に影響を与えかねません。

  14. 27414 匿名さん

    >>27410 匿名さん
    それを教えたところで信じてくれるかどうかでしょう。所詮、匿名掲示板ですから

  15. 27415 匿名さん

    >>27411 匿名さん
    まあまあ落ち着いて
    根拠ですが数値やマスコミ記事、本など数年前は人気の町武蔵小杉をキャッチしてましたがここ最近ではネガな話題が多くなってきました。
    肯定的な意見は住人以外から聞こえてきません。

  16. 27416 下り坂46

    また同じ話題がループする。武蔵小杉も下り坂ダネ。

  17. 27417 匿名さん

    >>27415 匿名さん

    メディアやマスコミは目的がありますからね。

  18. 27418 匿名さん

    >>27413 匿名さん

    反論というよりは、疑問です。
    問題とされていることが果たして本当に問題なのかと。

  19. 27419 匿名さん

    ネガをかまうとスレ数が伸びることを知ってるのでしょうね。w

  20. 27420 匿名さん

    >>27415 匿名さん

    否定的な意見がある割りには、タワマンが売れ続けるのは何故だと思いますか?

  21. 27421 匿名さん

    人口減によるリスクとか、タワマン特有のリスクは武蔵小杉だけじゃ無い、他も同じという人がいる。
    郊外の特定の一地域にこれだけタワマンが大量供給されているのは武蔵小杉のみです。
    武蔵小杉特有の事情を理解できてないのでは?
    そんなことも考えずに購入してるのを露呈させている時点で、維持費を払える人だけが住んでいるということに同意できませんね。

  22. 27422 匿名さん

    >>27421 匿名さん

    川口は?

  23. 27423 匿名さん

    >>27421 匿名さん

    同じタワマンに住んでいない人の同意は不要です。

  24. 27424 匿名さん

    なかなか活発な意見交換ができているようです。
    ここらへんでタワマン以外の武蔵小杉についての議論はどうでしょう。

  25. 27425 匿名さん

    >>27405 匿名さん

    確かにデベはタワマンを売ることがビジネスではありますが、あれだけ宣伝しておいて、街のインフラや商業施設がこれだと期待外れと言われても仕方がないと思います。

  26. 27426 匿名さん

    >>27425 匿名さん
    商業施設の誘致活動はすると思いますが経営判断は商業側。採算に見合わなければ出店はありません。

  27. 27427 匿名さん

    タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
    絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。

  28. 27428 匿名さん

    >>27427 匿名さん
    戸建住宅の瓦の方が怖いと思います。

  29. 27429 匿名さん

    >>27428 匿名さん

    戸建の瓦が飛ばされるとすればタワマンのベランダの鉢植えも飛ばされる。
    あの高さから落ちて来たらひとたまりもない。

  30. 27430 匿名さん

    >>27429 匿名さん
    鉢植えは部屋の中に避難させることができる。
    住宅の屋根は瓦を移動できません。
    その違いは大きい。

  31. 27431 匿名さん

    瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。

  32. 27432 匿名さん

    >>27431 匿名さん
    去年の大阪はそうでした。

  33. 27433 匿名さん

    タワマン怖いな。近づくべからず。

  34. 27434 匿名さん

    >>27426 匿名さん

    結局、武蔵小杉の客筋や街としての魅力が商業施設側に評価されていないということですね。

  35. 27435 匿名さん

    >>27434 匿名さん
    そうかもしれません。
    正しくは商業施設側の評価を聞きたいものです。

  36. 27436 匿名さん

    >>27434 匿名さん

    続々とお店が開店してますが。

  37. 27437 匿名さん

    >>27436 匿名さん
    お客のニーズに合っていないお店なのでしょう。
    品揃え、価格、センス、必要とするか否か

  38. 27438 匿名さん

    >>27421 匿名さん

    武蔵小杉は15棟。
    ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。
    さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。
    参考:江東区は60棟前後。
    さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。

    武蔵小杉特有の事情って何ですかね?

  39. 27439 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    狭いエリアに建っていること。
    10年くらい前から毎年1棟以上ニョキニョキ
    これではいろんな公共インフラ整備が追いつきません。

  40. 27440 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    ところでタワマンの定義において何階からがタワマンと呼ばれるのでしょう

  41. 27441 匿名さん

    ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
    当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。

  42. 27442 匿名さん

    >>27440 匿名さん

    60m以上、20階以上です。

  43. 27443 匿名さん

    >>27439 匿名さん

    インフラ整備が追い付けば快適です。
    ちなみにタワマンが建っているエリアは大概狭いですよ。

  44. 27444 匿名さん

    >>27442 匿名さん
    20階でもタワマンの仲間入りなのかぁ
    武蔵小杉では20階はちっちゃく見えてしまう


  45. 27445 匿名さん

    >>27443 匿名さん
    追いつけてないじゃん
    武蔵小杉のようにタワマン密集エリアって他にあるの?

  46. 27446 匿名さん

    >>27444 匿名さん

    はしご車が届かなければ立派にタワマンでしょう。
    その代わり建築基準法がめちゃ厳しくなる。

  47. 27447 匿名さん

    >>27445 匿名さん

    豊洲とか勝どき辺りは行ったこと無いですか?
    インフラが追い付くどころか晴海フラッグで未知なる次元へ突入しようとしてます。

  48. 27448 匿名さん

    >>27446 匿名さん
    あくまで見栄え

  49. 27449 匿名さん

    >>27447 匿名さん
    あちらは東京。何もなかったところに建てるのと街が形成された中に建てるのとはちがうでしょう。

  50. 27450 匿名さん

    >>27444 匿名さん

    というか、ちっちゃく見えるもなにも中原区は駅周辺のタワマン以外は無いですからね。

  51. 27451 匿名さん

    >>27449 匿名さん

    では、追い付いてないインフラとは?

  52. 27452 匿名さん

    >>27451 匿名さん
    雑誌でも読めば
    ネットでもワード打ち込めばすぐ見つけられるよ
    やり方教えたのであとはご自分でどうぞ

  53. 27453 匿名さん

    >>27449 匿名さん
    だからー
    タワマン群の中で目立たないということ
    そこそこ高いのはわかりますよ

  54. 27454 匿名さん

    >>27452 匿名さん

    雑誌やネットの記事が必ずしも正しいとは限らないからなあ。

  55. 27455 匿名さん

    確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
    川崎を知らないデマ記事でしたね。

  56. 27456 匿名さん

    高層階の方は大丈夫でしたか?

    わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。

  57. 27457 匿名さん

    >>27455 匿名さん
    他にためになる記事ありましたでしょ

  58. 27458 匿名さん

    >>27452 匿名さん

    検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。
    そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。
    私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。

  59. 27459 匿名さん

    >>27458 匿名さん
    インフラは交通だけではありません。
    自身に関係のない社会インフラ整備が遅れている現状を認識しましょう。
    自身に関係しなかったら問題なしですか?

  60. 27460 匿名さん

    >>27459 匿名さん

    自身に関係するインフラとは、具体的には保育園の待機児童の話ですか?
    あるいは他の内容ですか?
    これもネットで調べた方が良いですか?w

  61. 27461 匿名さん

    >>27460 匿名さん
    ご自分がそう仰るのならそうでしょう。
    他にもいろいろあります。
    幼児だけではありません。
    詳しくは区役所で役所としての取り組みをレクチャーしてもらってください。

  62. 27462 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    問題を煽りたいだけでご自身の書き込みには何も意味はないということですかね?

    武蔵小杉に住んでいないから事情がよく分からないのでしょうか?

  63. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    事情はよくわかっているつもりです。
    問題提起といってもらいたい。
    煽りたいと思っていません。

  64. 27464 住民板ユーザーさん1

    インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
    今日も入場規制でとんでもない状況。
    暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。
    タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。
    一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」
    なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。

  65. 27465 匿名さん

    今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。

  66. 27466 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん
    都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区大田区杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。

  67. 27467 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん

    こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。
    駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。
    休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。

  68. 27468 匿名さん

    昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。

  69. 27469 匿名さん

    >>27468 匿名さん

    どこもそんなもの。ニュース見てなかった?
    駅混雑はネガさん大好物のネタだよね。

  70. 27470 匿名さん

    >>27469 匿名さん
    いくつもの路線にアクセスできるのが売りなのに昨日はそれが活かされなかったということでは?

  71. 27471 匿名さん

    他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。

  72. 27472 通りがかりさん

    なんと??
    こうなるんですねー

    >「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」
    JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。
    https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/

  73. 27473 匿名さん

    >>27472
    11月末相鉄直通によるJR増便の詳細は>>27345 >>27347 >27349

  74. 27474 住民板ユーザーさん

    >>27469 匿名さん
    路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。
    ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。
    都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。
    南海トラフとか来たらどうなるんだろね。
    共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。

  75. 27475 匿名さん

    一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
    武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね?

  76. 27476 匿名さん

    >>27475 匿名さん
    たしかに
    アクセスの良さは勤務先も多方面ですね

  77. 27477 匿名さん

    >>27474 住民板ユーザーさん

    路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。
    都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。
    未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。

  78. 27478 匿名さん

    >>27472 通りがかりさん

    分かりやすく武蔵小杉の人気復活の兆しですね。
    これで横浜方面のホーム増設が生きてきます。
    大規模な改善策が形になる街ですね。

  79. 27479 匿名さん

    会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
    もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。
    約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。
    途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。
    ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。

  80. 27480 匿名さん

    >>27477 匿名さん
    橋が損傷して渡れなくなれば

  81. 27481 匿名さん

    >>27478 匿名さん
    甘いねー
    ますます人口も増えるようですよ
    それも数千人。

  82. 27482 匿名さん

    >>27479 匿名さん
    よほどのことがない限り歩いて帰りません。
    災害の時は何倍もの時間が

  83. 27483 匿名さん

    >>27477 匿名さん
    会社に遠い人が先に出社していたら言い訳に困りますよね。嫌な2次会も終電を言い訳にできない。
    小さい頃の学校の近くの生徒のようなもの。

  84. 27484 匿名さん

    >>27482 匿名さん

    そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。
    一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。
    車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。

  85. 27485 匿名さん

    >>27483 匿名さん

    近いんだからお前の家に泊めてくれが家族持ちにとっては極めて迷惑だったりしますね。

  86. 27486 匿名さん

    >>27484 匿名さん
    もしもの時は周りの風景が一変し地図を読めない方は苦労するでしょう。
    五感を極めましょう。

  87. 27487 匿名さん

    昨日の南武線は地獄だったそうです。
    南武線でリアルタイム検索。

  88. 27488 住民板ユーザーさん1

    そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
    武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。



    それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ!

  89. 27489 匿名さん

    >>27481 匿名さん

    どういう計算ですか?

  90. 27490 匿名さん

    >>27489 匿名さん
    これからタワマンできる
    タワマンに満たないマンションも
    さて何戸でしょう。
    人口減少はまだまだ

  91. 27491 匿名さん

    >>27488 住民板ユーザーさん1さん

    高層ビルは火より煙による一酸化炭素中毒が怖い。

  92. 27492 匿名さん

    >>27488 住民板ユーザーさん1さん

    略奪や強盗に襲われるよりはマシかと。
    災害時に中高層階まで物取りにくるとは思えないし、車も守られてる。火事の燃え移りも可能性が低い。

  93. 27493 匿名さん

    >>27490 匿名さん

    で、その増えた人口が全て横須賀線をラッシュ時に利用するのですか?w

  94. 27494 匿名さん

    >>27486 匿名さん

    あの高い建物へ向かえばいいという目印が心理的な支えになります。

  95. 27495 匿名さん

    >>27492 匿名さん
    大災害があった時に住戸内にとどまっている?
    電気が止まれば生活できませんね
    トイレの水も出ない
    エアコンつかない
    エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。
    忘れ物とりに戻るのも一苦労。

  96. 27496 匿名さん

    >>27493 匿名さん
    利用しなくても横須賀線はよく止まる

  97. 27497 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    遠くから見えますよね
    歩くと近いようでかなり遠いですよ
    あるある探検隊です

  98. 27498 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    やっと着いてエレベーター止まってたら…
    下の方なら問題ないかもね

  99. 27499 匿名さん

    >>27495 匿名さん

    災害時に自宅に戻る必要があるかですね。
    まずは家族が無事なら平時に戻るまで武蔵小杉の脱出を真っ先に考えます。
    命があればどうとでもなります。

  100. 27500 匿名さん

    >>27499 匿名さん
    外出していたら戻って先立つお金、食料などを確保したいと思うでしょう。
    時には県外に移動しなくてはならないこともあるでしょう

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸