横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 06:35:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27601 匿名さん

    タワーマンションは2007年ごろから次々と建てられ、現在建っているだけでも10棟以上。さらに新しい商業施設を内包した複合施設の開業で、一気にまちのイメージは変わっていった。

    街の変化で横須賀線が大混雑

    こうして武蔵小杉のまちは子育て世代を中心に絶大な人気を集めることとなる。再開発エリアの人口はタワーマンションの建設で1万人ほど増えたとも言われる。

    この人口増加のあおりをうけたのが横須賀線と湘南新宿ラインだ。2010年には横須賀線の混雑率は181%から193%へ12ポイントも上がり、その後、首都圏トップクラスの混雑が落ち着く気配を見せていない。数字には上がらないが、湘南新宿ラインも同じように激しく混雑する。朝ラッシュのホームも危険な状態だ。

    それだけではない。武蔵小杉駅へ入るための改札口の混雑も年々激しくなり、特に新南改札では列に並んでからホームに上がるまで5分程度かかることも珍しくなかったという。そのため、JR東日本は2018年4月に新南改札に向かい合うようにして朝7時~9時限定の臨時改札も設けた。この改札整備で少しは混雑緩和しているようだが、さらに混雑を分散化させるために、この度新たな改札口整備を決めたわけだ。

  2. 27602 匿名さん

    2015年度に実施された「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉駅を起点として乗車する人のうち、横須賀線・湘南新宿ライン上り方面に行く定期客は、ラッシュアワーで約7000人にものぼる。ちなみに2010年度から2015年度にかけて、武蔵小杉を起点とし、東急の上り方面へ向かう定期客も約6000人増えている。

    こうして見るとまるで武蔵小杉の人口増だけが横須賀線ホームの混雑要因に見えるが、実はそれだけではない。同じく2015年度実施の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉で毎朝乗り換える定期客は、駅全体で、ラッシュアワーの1時間だけでも約5万人にものぼり、年間約6%~8%も増えている。

    これは10年前の1.8倍、人数にして約2万2000人の増加だ。さらに南武線上りから横須賀線・湘南新宿ライン上りへ向かう乗り換え客(定期利用)がラッシュアワーで約1万人にも達している。これは武蔵小杉を起点として横須賀線・湘南新宿ライン上り方面へ向かう客よりも多い。また、2010年度の調査と比較してもラッシュアワーで定期客が約8000人も増えている。

  3. 27603 匿名さん

    武蔵小杉は失敗した再開発の代表例となりそうだな。

  4. 27604 匿名さん

    >>27603 匿名さん

    どこが失敗?
    混雑すると失敗なのか?

  5. 27605 匿名さん

    建ってみたら想像以上に便利な新駅だったってことだろうな。

  6. 27606 匿名さん

    >>27599 買い替え検討中さん
    警笛を鳴らしてるだけ
    買うのも自由、脱出するのも自由
    あと2棟で打ち止めだからこれから15年後位から
    減少に転じるな
    人口増加スピードが速かった分、減少も早かろう
    その時、もたついてると買い手がつかず今のニュータウンのようになりそう。
    15年は以外と早いぞ


  7. 27607 匿名さん

    >>27603 匿名さん
    街の賑わいを創り出した。人口増加に寄与した。
    交通アクセス網が増えた。
    一方で、今後は空き部屋問題、公共施設の縮小や統廃合。商業施設のシャッターストリート。何より高齢化率上昇による利用施設の不足。大学病院ロビーは高齢者の憩いの場。

  8. 27608 匿名さん

    >>27606 匿名さん

    これだけアクセスの良いエリアだから、賃貸に出してもすぐに見つかると思います。

  9. 27609 匿名さん

    >>27608 匿名さん

    売れなくても住む人はいる、ということを理解できない人がニュータウンなんていう発想になるのだろうな。
    武蔵小杉はニュータウンじゃないしね。

  10. 27610 匿名さん

    >>27608 匿名さん
    だからー
    それは今だから
    まだ当分は大丈夫
    早いとこ検討しておきな

  11. 27611 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    わかっちゃない
    タワマン横にして分割すればニュータウン。
    時代とともに集合住宅は進化しているが
    従来型の足場でメンテナンスできないのは辛い
    都内でもゼネコンはタワマンメンテナンス事業には手を出していない
    そこんとこわからないかな
    メンテナンスも一品生産

  12. 27612 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    書き忘れた
    ニュータウンは出来た当時は最新の住戸プランで中流以上の流行に敏感な若い世帯が多く入居してまわりからは羨望の目で見られていたそうな。
    それが10年、20年、30年、そして今
    時代は繰り返す。
    30年経過して外装そのままかー
    清掃して塗り直しで数億円
    こわ

  13. 27613 匿名さん

    >>27611 匿名さん

    ゼネコンとは具体的にどこの会社?

  14. 27614 匿名さん

    >>27611 匿名さん

    タワマンは横にはできないな。
    発想が奇抜で信憑性が無いですよ。

  15. 27615 匿名さん

    >>27612 匿名さん

    タワマンに住んで無いのだから心配不要では?

  16. 27616 匿名さん

    >>27612 匿名さん

    だから武蔵小杉はニュータウンじゃないってばさ。w

  17. 27617 通りがかりさん

    >>27612 匿名さん
    ニュータウンで一括りにしてますが、ニュータウンの中でも衰退せずに今も活気があって、発展を続けているものもありますが、そこはどうお考えで?衰退するニュータウンと維持、発展するニュータウンの違いって何だと分析されます?

  18. 27618 匿名さん

    タワマンも一括り、ニュータウンも一括り、ゼネコンも一括り、なんでも一括り。w

  19. 27619 匿名さん

    >>27613 匿名さん
    大手ゼネコンで大規模改修工事を請け負っている会社ない。

  20. 27620 匿名さん

    >>27616 匿名さん
    間違えた
    現代のニュータウン

  21. 27621 匿名さん

    >>27615 匿名さん
    これが影響を受ける可能性があるやもしれん

  22. 27622 匿名さん

    >>27617 通りがかりさん
    それはどこだ

  23. 27623 匿名さん

    >>27618 匿名さん
    武蔵小杉も川崎一括り

  24. 27624 匿名さん

    >>27614 匿名さん
    バベルの塔
    とも言われてる

  25. 27625 匿名さん

    武蔵小杉より、しこたまタワマン建ててる都心、湾岸をもっと心配してやったら?
    鼻で笑われるかもよ。

  26. 27626 匿名さん

    >>27619 匿名さん

    だから、大手ゼネコンってどこのこと?

  27. 27627 匿名さん

    >>27626 匿名さん
    ネットで調べれば

  28. 27628 匿名さん

    >>27624 匿名さん

    おそらくバベルの塔が何だか知らないのでしょうね。

  29. 27629 匿名さん

    >>27627 匿名さん

    すぐそうやって逃げるんだから。w

  30. 27630 匿名さん

    >>27628 匿名さん
    知らないんですか
    記事を

  31. 27631 匿名さん

    >>27629 匿名さん
    得意でしょ検索

  32. 27632 匿名さん

    なんか同じ匂いがする。
    さては、

  33. 27633 匿名さん

    >>27603 匿名さん

    確かに武蔵小杉は失敗した再開発の典型ですね。人口過密に追いついていないインフラ、駅の過密問題、待機児童問題、撤退が相次ぐ商業施設、旧住民と新住民の確執、一向に改善しない川崎のマイナスイメージ、おまけにタワマンの大規模修繕問題。当時のニュータウンよりも深刻かも知れない。

  34. 27634 匿名さん

    >>27633 匿名さん
    再開発するにしても適正と思われる住戸数でできなかったのか。結果論だが8から10棟ぐらいが限度だったと思う。もともとバブルの頃に再開発計画が動き出した時はタワマンはなかった。
    ホテル、商業施設、事務所で町を盛り上げようとした。地縁の東急ですら以前の武蔵小杉のイメージが強くてまさか今のようになるとは思っていなくて再開発活動は途中から。

  35. 27635 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    武蔵小杉は郊外です。

  36. 27636 匿名さん

    >>27635 匿名さん
    郊外とは
    建物の密集する市街地に隣接した田園地帯。ということらしい。
    すでに密集してる
    コスギ

  37. 27637 匿名さん

    >>27633 匿名さん

    どうでもいい。
    アンチ武蔵小杉に、再開発が失敗した街と言われようが痛くも痒くもない。
    せいぜい頑張って。

  38. 27638 匿名さん

    結局ここのネガさんは何をがんばってるんだろう?
    住んでもいない武蔵小杉の批判をして何か自分にプラスになることがあるのか?

  39. 27639 通りがかりさん

    たかだか、10年かそこらで街の開発の成否を判しようってのが、いかにも大衆的。10年で立派に完成した街があったら教えて欲しいよ。

  40. 27640 匿名さん

    >>27638 匿名さん
    素晴らしいとポジティブな意見ばかりが良いのかな
    投稿が続かないよ

  41. 27641 匿名さん

    >>27637 匿名さん
    アンチにこうして反論?する
    痒くないわけがない

  42. 27642 匿名さん

    食わず嫌いが住めない便利な街になった。

  43. 27643 匿名さん

    >>27639 通りがかりさん
    こんなに10年で今までの武蔵小杉のイメージを変えさせた再開発は眼を見張る。
    しかし昔ながらの小杉は今も残っている。

  44. 27644 匿名さん

    >>27641 匿名さん

    かまうとスレが伸びるから痒いフリしてみてる。

  45. 27645 匿名さん

    >>27642 匿名さん
    便利だからいろんな住民がいるのよね
    あそこらへんとここらへん

  46. 27646 匿名さん

    >>27644 匿名さん
    うっちゃり
    ナイス

  47. 27647 匿名さん

    >>27633 匿名さん

    確かに武蔵小杉の再開発は期待外れと言われても仕方ないかも知れませんが、失敗とまで言うのは言い過ぎでは。これからの北口の開発に期待しましょう。

  48. 27648 匿名さん

    >>27647 匿名さん
    まだまだ成長する。建物が全て出来上がってからどうなるか。定点観測が必要だ

  49. 27649 匿名さん

    武蔵小杉も残りあと3つ。

  50. 27650 匿名さん

    グランツの閉店ラッシュが武蔵小杉の評価を決めた?

  51. 27651 匿名さん

    >>27650 匿名さん

    閉店ラッシュとは?
    店舗が入れ替わってるだけのようにしか見えませんが。
    徐々に使えるお店が増えていますが初期の中途半端なアパレル群は市場を読めてなかったですね。

  52. 27652 匿名さん

    使えるとは武蔵小杉に合わせたグレードにダウンしたという事かな。

  53. 27653 匿名さん

    我らが南武線が新たな称号を頂きました。
    脱糞線です…
    https://nikkan-spa.jp/1604055

    ギャンブルトレインに引き続き本当に武蔵小杉の足を引っ張る線ですよね。

  54. 27654 匿名さん

    歯が浮くような関西マンハッタンの投稿より、とっても武蔵小杉らしいです。
    南武線カラーが同色系なのは偶然でしょうか?
    今後、南武線に乗る時は思わず息を止めてしまいそうです。w。

  55. 27655 匿名さん

    >>27653 匿名さん
    武蔵小杉を下支えする労働者運搬線ですからもっと大事にしてあげてください。

  56. 27656 匿名さん

    タワマンの住民が南武線など利用することはないのだろう。

  57. 27657 匿名さん

    勝手な思い込み。

  58. 27658 匿名さん

    東横線総武線しか使わないでしょ?

  59. 27659 匿名さん

    ラゾーナに行くときに使います

  60. 27660 匿名さん

    武蔵小杉がいつまでたっても一向に垢抜けないのは、やはり南武線のせいでしょうか。

  61. 27661 匿名さん

    庶民的な色合いもあって宜しいかと思いますが。

  62. 27662 匿名さん

    また三流記事に食いつく人々。
    低俗な記者の勝ち。

  63. 27663 匿名さん

    >>27660 匿名さん

    南武線は武蔵小杉を通過する13路線のうちのひとつ。
    そして、南武線の川崎-立川間の26駅中10駅が東京都です。
    なぜか川崎市の路線と勘違いしている方がいることに驚きます。

  64. 27664 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    つーより、カワサキに労働者を運搬する路線っていうイメージでしょ

  65. 27665 匿名さん

    現代の蟹工船ですね☆

  66. 27666 匿名さん

    >>27662 匿名さん

    これがウンのつき。

  67. 27667 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    競馬場とパチンコ屋を行き交うギャンブラーを運ぶ路線のイメージ。

  68. 27668 匿名さん

    東横線目黒線はディスれないネガさんたち。

  69. 27669 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    南武線川崎市そのもの。
    東京といっても郊外の住宅地なので地味。
    競馬場のイメージしかない。

  70. 27670 匿名さん

    >>27669 匿名さん

    都民としては、そう思いたいということだろうね。だから勘違いしてる人も多いのだろう。

  71. 27671 匿名さん

    良いじゃないですか南武線でも、良いじゃないですか川崎アドレスでも。別に卑屈になる必要はありませんよ。もっと胸を張っていきましょう。

  72. 27672 匿名さん

    関東だと循環線というと、山手線大江戸線南武線、横浜線。また競馬競輪とか多いのは、自治体に対する戦争被害対策でもあるんだよね。

  73. 27673 匿名さん

    >>27670 匿名さん
    ほんとイメージってそんなもんですよ。
    それを覆す何かがあるわけでもないし、そのままって感じです。

  74. 27674 匿名さん

    >>27671 匿名さん

    いちばん卑屈なのはあんただね☆

  75. 27675 匿名さん

    >>27671 匿名さん

    別に卑屈になってませんよ。武蔵小杉は確かに川崎アドレスで、川崎ナンバーですが、それは割り切っています。都内アドレスや品川ナンバーとかの方がイメージは良いでしょうが、その分物件の価格も高くなる訳では要は選択の問題。

  76. 27676 匿名さん

    >>27675 匿名さん

    そういうのを卑屈っていうんだけどね。
    アドレスや車のナンバーで優劣を考えるなんて何の意味があるのか分からない。

  77. 27677 匿名さん

    まあ、何にせよネガの活躍で成り立ってるサイトであることは間違いない。

  78. 27678 匿名さん

    >>27677 匿名さん
    ご名答

  79. 27679 検討板ユーザーさん

    やはり南武線はちょっとね。。。https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-399966/
    他の線では考えられないような民度です。

  80. 27680 匿名さん

    >>27679 検討板ユーザーさん
    少なくとも中原区にはなくてはならない路線です

  81. 27681 匿名さん

    >>27668 匿名さん
    東横線はごちゃごちゃした昭和の町を縫って走る下町路線。
    実はオシャレでもなんでもない。目黒線も同じ。

  82. 27682 匿名さん

    川崎アドレス、川崎ナンバー、南武線、脱糞民度、いずれもドンマイ!

  83. 27683 匿名さん

    >>27676 匿名さん

    川崎アドレスや川崎ナンバーを見下しているのは都内在住民だけ。実際に川崎アドレスに住んでいる人たちは何も気にしていませんよ。

  84. 27684 匿名さん

    >>27681 匿名さん

    東横線がいつオシャレとか言いました?

    東横線は都内でも有数の歴史ある路線ではありますが、それでも南武線のようなイメージは付いてないですね。

    なんでだろ?

  85. 27685 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉は、都内と比べたらあくまで郊外の下町ですよ!ヨーカドーの前の通りでは酔っ払いが昼間から喧嘩、ホームレス多数、風俗も徒歩圏内にちらほら。
    昨今の報道で少し持ち上げられすぎかと思います。

  86. 27686 匿名さん

    >>27685 検討板ユーザーさん
    郊外の下町に酔っぱらいは見かけません。
    ギャンブルに無縁。そもそも郊外はパチンコ程度。
    風俗すら郊外にはありません。
    地元で行くかい

  87. 27687 匿名さん

    >>27684 匿名さん

    川崎市内は新丸子から元住吉の3駅だけだから。
    でもこの3駅は南武線と変わりないです。
    やっぱり川崎は川崎。

  88. 27688 匿名さん

    >>27687 匿名さん
    だって川崎なんだから

  89. 27689 匿名さん

    >>27687 匿名さん

    そうかねぇ

    元住吉なんか住みやすくて良いじゃない

  90. 27690 匿名

    >>27686 匿名さん
    武蔵小杉は徒歩圏内に風俗があるのは嫌だな。
    ちなみに世田谷とかは条例で禁止されてるから皆無

  91. 27691 eマンションさん

    >>27690 匿名さん
    自分が中学生くらいなら、確実に興味本位で覗きに行くと思う。
    実際、中高生が冷やかしで入ってトラブルに巻き込まれる事故も多いみたいだね。

  92. 27692 匿名さん

    やっぱりまた世田谷の人か。w

  93. 27693 匿名さん

    >>27691 eマンションさん
    ニュースにでましたか?

  94. 27694 匿名さん

    >>27692 匿名さん
    世田谷区にも、
    知らないだけですよ
    悪さを考える人はどこでもいる

  95. 27695 匿名さん

    川崎市の街スレで川崎市をディスる下劣さは弁解の余地なし。

  96. 27696 匿名さん

    >>27690 匿名さん

    条例で禁止しなきゃいけないほど激しかったのか?

  97. 27697 匿名さん

    >>27695 匿名さん

    そうだ、そうだ、川向こうの川崎をイジメて何が嬉しいんだ。弱いものイジメは下劣だぞ。

  98. 27698 匿名さん

    >>27697 匿名さん

    そう思うなら黙っとけよ。
    同じ都民として恥ずかしいわ。

  99. 27699 匿名さん

    >>27696 匿名さん
    日本には条例なくても無いところいくらでもある。
    町や村はそんな条例すら必要としていません

  100. 27700 匿名さん

    >>27699 匿名さん
    世田谷区には条例があるとわざわざ明言してたね。
    そういうことだよね。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸