横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 00:08:56
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 22001 匿名さん

    >>21995 匿名さん

    楽観的に考えているかどうかなんてあなたには分からないでしょう。
    あなたが理解できなくても良いんです。

    それでも武蔵小杉に住もうと思う人が多いということは事実です。

  2. 22002 匿名さん

    >>21998 匿名さん

    はい?何を言いたいのか分かりませんが、
    あくまでもデータ資料です。

  3. 22003 匿名さん

    >>21974 匿名さん
    だったら最初からそう言えよ。(多少話の通じるあんたに言ってもしょうがないな)
    「論理的な反論」って言われたら、だったら「まず命題明確にしようぜ」ってなるじゃん。
    「ぼくのきいたむさしこすぎのわるいうわさ」に対して「そんなことねーよ」って主観で言えってことなら、いくらでも書いてやるよ。エビデンスはイチイチ出さねーぞ。

    ・無秩序に増え続けるタワマン
    →事実ではない。
    市のマスタープランには都市型住宅がこのエリアに建ちますとは書いてあるから、無秩序ではないね。
    ただ、抑制という意味では、前述のとおり後半建てたタワマンには公共施設の整備をほぼ義務付けているが、明確な抑制にはなっていない気はする。あくまでも公共性の確保目的だね。

    ・開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる
    →事実。
    しかし、タワマンが商業地に建つものである限り避けようがない。
    武蔵小杉だけのデメリットではないので、このスレで論じる価値なし。

    ・利便性ところが疲労困憊の駅
    もうほんとに高卒新入社員のレポート直してる気分だぜ…。「利便性が高いどころか、利用するだけで疲労困憊となる駅」ね?
    →条件付きで事実。
    横須賀線は確かに人によっては疲れるかもしれない。ただ他の路線はごく普通の混み具合なので、疲れるなら他路線を使えばOK。他路線を使っても、十二分に便利なので。
    武蔵小杉の利便性の神髄は、これを選ぶことが出来る点にあるのよ。

    ・改札通るだけで長蛇の列
    →事実ではない。
    横須賀線であっても改札には行列はない。中央寄りのエスカレーターに乗りたい人が行列を作ってるだけ。改札通って階段を使えば行列なし。(階段も混んでるけどエスカレーターよりはずっとマシ)
    横須賀線以外は、通勤時に行列は出来てない。

    ・人混みで溢れる駅構内
    →条件付きで事実。
    横須賀線は間違いない。他路線は普通。

    ・増え続ける待機児童問題
    →事実ではない。
    待機児童は一旦0になり、昨年は18人に増えた。
    隠れ待機児童とも言われる「保留児童数」は2015年まで連続で減っていたが、現時点では2年連続で増えている。
    適切に表現するなら「増えたり減ったりしている」状態。保育園も毎年じゃんじゃん増えてるからねえ。

    ・慢性的な学校不足
    →事実。
    ただし、2019年度に新しい小学校が開校するので、周辺の小学校のキャパ問題は一気に解決する。
    いまどき、学区の大幅変更を伴う新規小学校の建設は、なかなかないよ。

    ・増え続ける修繕費
    →不明
    後から増えがちなタワマンの修繕費のこと?個別のマンションの事情を書かれても(笑)
    まあ、そういうマンションもあるだろうけど、ミッドのように改めたところもある。
    ちなみにうちのマンションは、国交省推奨の12年から15年に間隔を広げて、その代り配管回りの予算を上げた。全体的には修繕費は微減。こういうところもあるのよ。

    ・高層階から物を落とす住民レベル
    →事実ではない。
    犯罪を犯す人間が1人いるだけで、それを住民全体の「レベル」が低いとしたいのかもしれないけど、高層マンションからものを落とす人はそのエリアの年収とか関係なく普通にいるよw
    以前、中央区タワマンでも連続して同じ騒ぎが起きたことがあるけど、中央区全体の「住民レベル」とやらは低いのかな?

    ・液状化、浸水リスク高
    →事実。
    マジでここは戸建てで住む場所じゃないね。家が傾くよ。
    でもマンションは大丈夫。ここは側方流動が本当に起きにくい立地だから安心していい。

    ・無機質な街づくり
    →事実ではない。
    自治関係の施設がタワマンにくっついているケースが多いし、エリマネの連中はむしろうっとおしいくらい「つながり」を強要してくるし、ワークショップが非常に盛んだし、ドライな人間関係を志向する人にはむしろお勧めしたくないくらいだよ。

    川崎市とデベに踊らされてる街づくり
    →事実ではない。
    ほとんどの人は、他の武蔵小杉のメリットのためにデメリットを承知でやり過ごしているのに、一部の人が謙遜とともに漏らした不満を「住民は後悔している!踊らされている!」って、思い込みたいんでしょ?

    ・頑張っても川崎アドレス
    →事実。
    デメリットもないから頑張らないけどね。
    もし見下されるとしてもここでネガってるような連中でしょ?どうでもいいわw

  4. 22004 匿名さん

    >>22001 匿名さん
    安いからでしょ。
    都内や横浜に住める経済力があっても、武蔵小杉に住む人とかいるの?
    よっぽど理由がない限りその選択はしないと思うけどなあ。

  5. 22005 匿名さん

    >>22004 匿名さん
    横浜駅の近くには住みたくない。(ゲロ臭いから)
    都心は高い割に自分にとっては不便なので住みたくない。(自分の実家が川崎&嫁の実家が横浜だから)
    実家の隣とかには住みたくない。(干渉されるから)
     ↓
    武蔵小杉のタワマンがちょうどいい

    事情が会社の事業所・支店の場所だったり子供の通学先だったり趣味の場所(等々力)だったりと色々だけど、こういう人は自分の周りだけで5組くらいいる。
    都心にだけ住みたい人は、地方出身者なの?

  6. 22006 匿名さん

    ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。

    話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。

    子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。

    家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。

    正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。

    旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。

  7. 22007 匿名さん

    >>22003 匿名さん
    ほぼほぼ主観的な意見ありがとうございます。

  8. 22008 匿名さん

    >>22005 匿名さん

    だったらみなとみらいは?
    世田谷や目黒の低層は?
    職場は都心なんじゃないの?
    武蔵小杉じゃなくてもいいでしょ。
    結局安いから住んでるんでしょ?

    あと特殊な例出されても困ります。

  9. 22009 匿名さん

    >>22005 匿名さん
    川崎も地方だと思いますよ

  10. 22010 匿名さん

    >>22004 匿名さん

    ここにいますが。
    正直、世田谷だろうが横浜だろうが、そこそこな場所に戸建てで住めますが、私の通勤事情や家族の勤務地、学校を考慮すると武蔵小杉ほど家族にとって都合の良い街(物件)が見つからなかった。
    加えて複数のスーパーや大きな総合病院、銀行や公園、塾など生活で必要となる施設が殆ど徒歩圏内で充実していることも重要な要素だった。
    早くも引っ越して6年以上経つが殆ど生活に不満はない。

  11. 22011 匿名さん

    >>22008 匿名さん
    職場は都心なんじゃないの?
    →新橋とみなとみらいと浮島を3~5年周期で異動してる

    だったらみなとみらいは?
    →よく知ってたな、考えたけど自分の実家と新橋が遠い

    世田谷や目黒の低層は?
    →浮島と嫁の実家が遠い

    武蔵小杉じゃなくてもいいでしょ。
    →ここ以上に便利な土地はないので最高の選択肢

    結局安いから住んでるんでしょ?
    →ほぼ同額の自由が丘の低層も検討したけど不便なのでやめたよ

  12. 22012 匿名さん

    >>22011 匿名さん
    いつの話か知らんが自由が丘に低層マンションってあるか?
    15〜20分くらいの目黒通りの向こう側とか行かないとメジャーな物件は無かった気がするが。
    自由が丘って駅近な物件ほぼ無いんだよな。

  13. 22013 匿名さん

    >>22012 匿名さん
    メジャーな物件は予算オーバーって事でしょ?

  14. 22014 匿名さん

    >>22012 匿名さん

    3、4年前にプラウド自由が丘が分譲されたけど、
    さすがに武蔵小杉とほぼ同額っていうのは無理があるからなぁ
    あそこでも10分以上歩くし

  15. 22015 匿名さん

    >>22010 匿名さん
    そこそこな場所だと1億でもそこそこの家は無理だと思うけど。
    ミニ戸建で良ければ可能かな?

  16. 22016 匿名さん

    >>22008 匿名さん
    特殊でもないでしょう。
    これまでのランキングの解析を見ても、武蔵小杉人気はほぼ神奈川県民によるもの。
    住民だったら実感あると思うけど、ご近所さんの実家や奥さんの勤め先候補は基本神奈川県内であるケースが非常に多いですよ。
    住みもしないで何を言ってるんですか?

  17. 22017 匿名さん

    >>22015 匿名さん
    狭い土地にオープンハウスで建てようとしているんじゃないですか?

  18. 22018 匿名さん

    >>22013 匿名さん

    価格の割には家族の都合と折り合いが付かないことぐらいいくらでもあると思うけど、単身者さんなのかな?
    ただ高いところが都合が良いかというとそうでも無かったりでね。

  19. 22019 匿名さん

    >>22018 匿名さん
    でも相場ってものがあるから武蔵小杉の予算では無理なんだよね。
    メジャーでない所なら可能性はあるかも。
    自由が丘ではないけど、世田谷の田園都市線の徒歩13分で85平米で1.2億。

  20. 22020 匿名さん

    >>22015 匿名さん

    あれ?いつから物件の大きさも競うようになったんだっけ?
    世田谷、横浜に戸建てで住めれば良いのでしょ?

    買えるからって、買うか?って話です。
    買えればそこに住むのが当然という価値観がまったく理解できない。

  21. 22021 匿名さん

    >>22013 匿名さん

    いやメジャーでない物件でも自由が丘徒歩圏内で武蔵小杉と同価格の物件なんてあるのかな?
    めっちゃ気になるわ。
    築3、40年経ってるものなら分かるけど…
    普通に考えると坪150以上は違う気がするんだが。

  22. 22022 匿名さん

    >>22020 匿名さん
    あれっ?そこそこの場所って言ってたのは誰?
    武蔵小杉の予算でそこそこな場所で買える物件といえばミニ戸建位だからやめたんじゃないの?
    要するに武蔵小杉の予算でそこそこの場所でそこそこの戸建に住むのは無理って話し。
    何も間違ってないでしょ。

  23. 22023 匿名さん

    >>22021 匿名さん
    いや見栄はって言っちゃっただけでしょう。

  24. 22024 匿名さん

    不便な街に高い金出して住む理由が分からん。
    イメージやブランドを優先していた奴が武蔵小杉の利便性に嫉妬して暴れているのかな?
    世田谷や横浜の連中は可哀想だな。w

  25. 22025 匿名さん

    まともな回答得られてないのですが、
    メディアで報道されて事実されているこれらの事例。
    事実でないという方が多いのですが、論理的な意見頂いてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    無秩序に増え続けるタワマン
    開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる
    利便性ところが疲労困憊の駅
    改札通るだけで長蛇の列
    人混みで溢れる駅構内
    増え続ける待機児童問題
    慢性的な学校不足
    増え続ける修繕費
    高層階から物を落とす住民レベル
    液状化、浸水リスク高
    無機質な街づくり
    川崎市とデベに踊らされてる街づくり
    頑張っても川崎アドレス

  26. 22026 匿名さん

    >>22024 匿名さん
    予算が足りない人の捨て台詞としては余り面白くない。

  27. 22027 匿名さん

    >>22025 匿名さん

    やはり世田谷横浜の連中はバカだな。
    利便性が良ければいいんだよ。
    仮にこれが事実だったとしても、それ補って余りある交通の利便性の良さがある。
    交通網の発達していない街ならこういうイメージやブランドなどの付加価値必要かもしれんが、
    武蔵小杉にはそんなもの必要ないほどのメリットとして利便性があるんだよ。
    それだけで価値のある街なんだよ。
    不便な連中が僻むなよ。w

  28. 22028 匿名さん

    >>22026 匿名さん

    利便性の劣っている街の人間の僻みは怖いな。
    高い金出して不便を買ってどうするんだよ。w

  29. 22029 匿名さん

    >>22022 匿名さん
    まあ、そういう方向で話持っていきたいのは分かるけどさ、世の中にはあなたとは違う考えで家を検討している人はいるのよ。

    そこを理解しないとさ、結局買える人は世田谷区や横浜を選択してたら今の人口では収まってないでしょ?
    世田谷区を例に挙げれば92万人も住んでるんだってさ。何それ?って思う人口だけど住みたいと思ったことは人生で一度たりとも無いわけよ。

  30. 22030 匿名さん

    世田谷区こそ都心の下位互換だと認識するべき。
    田んぼしかなかったんだよー昔は。
    世田谷区に住むぐらいならもっと都心に住むわ。

  31. 22031 匿名さん

    なんとか都内にしがみつきたい人々が住む街ってイメージ。そんなにステータスは感じない。

  32. 22032 匿名さん

    なんで武蔵小杉の連中は電車の利便性のことばかり言うの?通勤の話ばっかりしてるじゃん?
    普通世帯持ちなら、文化だったり教育だったり、そういうものを高い金出してでも買うんじゃないのか?
    俺は自分の通勤時間が長くなったとしても、子供のことを優先するね。

  33. 22033 匿名さん

    なぜ世田谷や横浜をここまで敵視するのか?
    彼らは武蔵小杉住民より高額な家を買い、経済力も社会的地位も上だろうに。
    なぜそこまで比べようとするの?
    街も住民もレベルが全然違うだろ。

  34. 22034 匿名さん

    >>22032 匿名さん

    それはそれで良いんじゃないか?
    武蔵小杉でも可能だと思うけど。

  35. 22035 匿名さん

    >>22030 匿名さん
    武蔵小杉は昔はスラムでしたね

  36. 22036 匿名さん

    >>22029 匿名さん
    そこそこの場所でそこそこの戸建を買えないんじゃしょうがないよね。
    >何それ?って思う人口だけど
    それなのになんでなにそれって思うような人口密度のエリアに住んでるの?

  37. 22037 匿名さん

    >>22034 匿名さん

    何が可能なの?

  38. 22038 匿名さん

    >>22033 匿名さん

    そう思ってりゃいいんじゃないの?
    あなたはそっちの方が納得しやすいのでしょう。
    このスレにやってきて武蔵小杉を敵視しまくって貶してるのはどっちなの?

  39. 22039 匿名さん

    >>22030 匿名さん
    >田んぼしかなかったんだよー昔は。
    武蔵小杉は昔どころかつい最近まで工場しかなかったんだけどね。
    世田谷区に住むぐらいならもっと都心に住むわ。
    世田谷に住めても都心には予算的に住めない。
    世田谷に住む予算もないのに何言ってるのかな?

  40. 22040 匿名さん

    >>22036 匿名さん

    まあ密度はそうかもしれないが、タワマン建てれば人口密度は増える。
    面積に対して人が住めない土地が多いと密度は下がる。

  41. 22041 匿名さん

    >>22033 匿名さん

    だからそんな影も形もないもので比べるなよ。
    イメージでものを語るな。
    利便性が良いことが一番価値あるものなんて常識だよ。
    高い金出して不便な所に住んでる方がレベル低いわ。
    世田谷や横浜は電車一本でどこまで行けるんだよ?
    路線はいくつ通ってるんだ?
    言ってみろよ。w

  42. 22042 匿名さん

    武蔵小杉って二子玉川やみなとみらいに住めない人が住んでるんじゃないの?
    違うの?

  43. 22043 匿名さん

    >>22032 匿名さん

    良いこと言った!
    武蔵小杉住人はそれが分かってない。

  44. 22044 匿名さん

    >>22042 匿名さん

    バカか?
    あんな不便な所全く価値はありません。
    本当にこの2つはブランドのみ。w

  45. 22045 匿名さん

    >>22039 匿名さん

    不便な街の世田谷区民の方ですか?
    なぜそんな不便な所に住んでいるのですか?
    全く理解できません。
    武蔵小杉の利便性が羨ましいからといって暴れるのはやめて頂けませんか?
    ご愁傷様です。w

  46. 22046 匿名さん

    >>22003 匿名さん
    Good job ですね。改めて見直す良い機会になりました。
    元々「論理的に〜」と言われても、マスコミの論理手法は 役所と同じ帰納法です。
    彼らは命題も何も、貴方の様に演繹的で俯瞰的に検討せず、不都合なdata は削除
    して記事の筋を通そうとしますから 直ぐに粗が指摘され「フェイク ニュース」と
    言われてしまう様です。「論理的に〜」と言えば 筋が通っていると思わせるのは
    帰納法の弱点を自問自答してからにして欲しいですね。 偏ったマスコミの情報を
    金科玉条の様に並べられたリストに、演繹的に応えて頂き感謝です。

  47. 22047 匿名さん

    >>22041 匿名さん
    だからなぜ横浜や世田谷をそこまで敵視するんだよ?
    あなた方より高額な家に住み、経済力も社会的地位も高いのに。
    何があなた方をそこまで突き動かす?
    本来比べらる次元にはありませんよ。
    街も住民レベルも。

  48. 22048 匿名さん

    >>22042 匿名さん
    そうですよ
    だからこそここまで世田谷、横浜を敵視しているのです。
    彼らは常に劣等感を抱えて生きているのです

  49. 22049 匿名さん

    >>22045 匿名さん
    >全く理解できません。
    例え理解できても、予算オーバーなんだから買えないでしょ。
    世田谷を買える予算があれば武蔵小杉も買えますが、武蔵小杉の予算しかなければその逆はない。
    子供でもわかることです。

  50. 22050 匿名さん

    >>22043 匿名さん
    正論すぎて笑えた‼

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸