埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 751 匿名さん

    金かかんなぁ…

  2. 752 匿名さん

    >>750
    その後も現在地で建て直しという計画にはなってません。
    よく市のホームページを見ましょう。

  3. 753 匿名さん

    公官庁の建物マジいらね

  4. 754 匿名さん

    市役所なんて一等地にある必要ない。
    赤十字病院の跡地とかで良いのでは。

  5. 755 匿名さん

    さいたま市役所の本庁舎は、確かにすぐに移転は考えられないね。少なくとも20年くらいは動けないだろうな〜

    10億もかけて耐震工事して、即移動とか暴動もんだしね。新都心は、今後10年は開発が継続するよ。
    赤十字と小児医療センターが完成したら、次はJRビルでしょ。
    そんで、マテリアル跡地に警察署と造幣局が順次完成して、しまむらが本社移転。次に大宮と新都心のターミナル機能を集約させるために、大規模バスターミナル作る。周辺には、災害対応型の公園も作って、大宮区役所と図書館が新都心よりに移転。
    そんで、コクーンの第3期で住宅展示場の開発。10年後の第4期開発は、コクーン1をその時の需要に応じて、再開発。

    ひとまず、分かってるだけで10年間はこんな感じで開発が続くみたいだね。

  6. 756 匿名さん [男性 30代]

    >>755
    合併協定書の内容は無視できないでしょう。
    市庁舎を浦和の現在地に固定するなら、
    余程合理的な説明ができねば、筋が通らなくなります。
    まぁ、現在地から新都心に移転するにせよ、
    浦和区役所”としての機能はずっと残る訳ですからね。
    あとは浦和行政の対応次第。

  7. 757 匿名さん

    マテリアルに移転する警官もかわいそうだな
    種無しにならなきゃいいけど…心配

  8. 758 匿名さん

    マテリアルの放射性廃棄物が保管されてる地下の線量は管理区域外なら地上より低いからね。
    地上のほうが福島の影響で線量が高い。
    マテリアルの放射性廃棄物の影響なんてないに等しい。
    とはいえ>>757みたいな風評被害はなくならないだろうからこんな人が多い場所に保管しなくてもとは思うけどね。

  9. 759 匿名さん

    >>757
    お前がかわいそう…心配

  10. 760 匿名さん

    >>756
    市役所は移転させないように協定書には新都心が望ましいとしか書いてないんだよね。それを根拠に移転せず現地建て替えがほぼ内定で耐震措置。

  11. 761 匿名さん

    50万人都市で市役所が無いって考えてみたらすごい

  12. 762 匿名さん

    youtubeでさいたま市議会を見ると、(2012)

    ・日赤建設地は、本来はさいたま市役所移転地であったはず。
    ・日赤が移転してきても、数十年で再度大宮に戻る

    これが指摘されていますけど、どーなんでしょうね。

  13. 763 匿名さん

    また吉田?

  14. 764 匿名さん

    病院移転はタワー誘致とMNDの失敗を誤魔化すのが目的だからね

  15. 765 匿名さん

    >>760
    現地建て替え内定してないから。
    詳しくはさいたま市本庁舎整備審議会の会議録を見た方がいいよ
    望ましいって書いてあるんだから、新都心移転を有識者含んで検討しないとおかしいからさ

  16. 766 匿名さん

    物理的に新都心に敷地がないから移転は無理なのかも?

  17. 767 匿名さん

    審議会は協定書に開催するって書いたから開いてるだけなんだよね。現に10回以上開いてるのにまずどこに建てるかを決めてないという不自然さ。
    今後予定地の話に移るみたいだけど、まったり審議をしてたら新都心に土地が無くなっちゃったわけで、じゃあ土地代のかからない現地が一番合理的っていう結論を出そうとしてるのがみえみえ。

  18. 768 匿名さん

    新都心に土地はまだ北袋があるだろ

  19. 769 匿名さん

    さいたま市役所は、浦和美園あたりに移転でいいんじゃない?

    地下鉄も岩槻まで延ばすみたいだし、いいじゃん。新都心に市役所移転したら、大宮区役所、中央区役所、市役所本庁ってこの3つが近いエリアに固まっちゃうよ?
    それって、不公平感強くならない?

  20. 770 匿名さん

    いまだに市役所への憧れがあります

  21. 771 匿名さん

    >>768
    見沼田んぼにつくれば

  22. 772 匿名さん

    北袋は役所どころかしまむらになりました。

  23. 773 匿名さん

    >>769
    さいたま市はただでさえ合併都市で賑わいが分散してるのに、これ以上分散させてどうする?

  24. 774 匿名さん

    といっても新都心なんて駅前に病院作ってるし、にぎわい生み出す気あるのか…

  25. 775 匿名さん

    なぜマンションスレにこんなスレが!?

  26. 776 匿名さん

    大宮駅前をなんとかしないとひたすら人口が南に流れていきそうだよ。

  27. 777 匿名さん

    しまむら移転しても、まだ北袋の土地は余ってるよ。

    賑わい考えたら新都心の病院は失敗だった…あそここそ、市庁舎しか考えられない!

  28. 778 匿名さん

    市庁舎で賑わい創出できるか?
    病院が失敗は同感だけどさ。

  29. 779 匿名さん

    2000人弱の就業人口が見込めるからさ。
    実際に市庁舎が移転したら、浦和の飲食店はかなり潰れるよ。
    大宮も市役所から区役所になっただけで、飲食店かなり潰れたらしいし。

  30. 780 匿名さん

    バスターミナル以外マテリアル跡地は民間に売却の方針ってあるから市役所はもう難しいじゃない?

  31. 781 匿名さん

    あんだけ浦和駅前を市の玄関口って称して金かけてるんだからはじめから移転は考えていなかったんだろうな

  32. 782 匿名さん

    審議会でちゃっかり庁舎敷地の面積決めてるんだよね、しまむらが来なかったら3万平米の要件みたしてたんだけど、しまむらのせいでもう移転は主張できなくなった。おそらく今後は新都心にって言われたら、えっ土地ありませんけど?って反論されまくるようなる。

  33. 783 匿名さん

    バスターミナルの上を市庁舎にすることもできるって審議会で話してなかった?

    これからの大門再開発、高島屋再開発、西口3B再開発、西口AD再開発、桜木駐車場開発を考えたら、浦和に使った金を越すかもね。
    浦和はせいぜい後は高砂再開発だけだから

  34. 784 匿名さん

    大宮も川口レベルまで頑張ってほしいですね。

  35. 785 匿名さん

    新都心移転はついに不可能になったのか
    大宮派が今後バスターミナルの上に持ってくるよう抵抗を見せるならちょっと面白いね笑

  36. 786 匿名さん

    浦和美園にしたら、もー少しくらいあの辺りも発展するんじゃない?

    ただし、俺が市の職員なら嫌だけど。
    駅近か交通利便性の高い所に、新設移転して欲しいと考えるね。まぁ、浦和で建替えでも新しくなるならいいんだろうけど。

  37. 787 匿名さん

    各政党本部は浦和だから圧力もあるんだろうね、まあ実際税金使うんだから敷地代かからない現在地に建てて、税金は社会保障充実にあててもらいたい。老人があふれる世の中になるんだから。

  38. 788 匿名さん

    現在地建替えだと、仮庁舎が必要になるからな

  39. 789 匿名さん

    大門二丁目の再開発ビル今年着工と聞いたが、中央デパートを早く更地にしろよ!

  40. 790 匿名さん

    >>789
    着工は来年だよ。
    現市役所は南北に駐車場があるみたいだから仮駐車場つくるだけで新庁舎は立て替えできる。
    耐震で今仮庁舎たててるのは全部屋のアスベスト除去があるからってのが理由で新庁舎建設には仮庁舎はいらないとのこと。

  41. 791 匿名さん

    ちなみに仮庁舎は工事後本庁舎として使うために10億かけてるんだとさ。

  42. 792 匿名さん

    大門再開発

    1. 大門再開発
  43. 793 匿名さん

    しまむらのとなりは何ができるの?

  44. 794 匿名さん

    造幣局予想以上にちっちゃい

  45. 795 匿名さん

    >>790
    仮駐車場作るだけで、建て替えできるってどこの情報??

  46. 796 匿名さん

    上尾とかと合併すれば主導権にぎれたのに
    浦和の政治力考えれば冷遇されるの予想できたはず
    市北部の人口が減ればますます投資が浦和に行く

  47. 797 匿名さん

    開発はいいから道路整備して

  48. 798 匿名さん

    あとは駅前のお兄さんね

  49. 799 匿名さん

    浦和に投資が偏ってるいう知ったか多すぎ。
    大宮はまだまちづくりの方向が固まってないだけで、動き出せば予算は必ずつく。

  50. 800 匿名さん

    延期ばっかでいつ動きだすんだか。
    適当なこといってはいけません。

  51. 801 匿名さん

    予算がなくて延期なんてこと今まであったか?

  52. 802 匿名さん

    まあ50年後にはきれいになってるはずだから気長に待とうよ。

  53. 803 匿名さん

    地権者が動かなきゃまちづくりも動かないからね。

  54. 804 匿名さん

    なんでユザワヤつぶれちゃうの?赤字?

  55. 805 匿名さん

    地権者だって、再開発されて地価があがる可能性のある場所を
    早々には手放さない。
    だから再開発って何十年スパンで行われるんだけどね~。
    うちらが生きている間に、大宮駅前の再開発が完了すれば良い方じゃねーの?

  56. 806 匿名さん

    >>805
    手放したくないなら、再開発ビルの中に入居すればいいじゃん。
    地権者は手放したくないんじゃなくて、共同化したくないんだよ

  57. 807 匿名さん

    再開発って道路を含めて行うんだから、土地を手放さなきゃならんでしょ。

  58. 808 匿名さん

    土地が等価の再開発ビルの床に変わるんだよ

  59. 809 匿名さん

    つまり土地として資産を持つか、再開発ビルの床として資産を持つか、、どちらも価値があがる可能性があるからね。

  60. 810 匿名さん

    大門町も桜木町も着々と動いてるでしょ。
    更地やステークホルダーが少ない土地を開発するわけじゃないんだから一気には無理だよ。

  61. 811 匿名さん

    着工の気配がないです。また延期しそうだなあ。

  62. 812 匿名さん

    大門町の組合は事業計画をさいたま市に提出したようだよ。今年度認可されて来年度からいよいよ権利変換が始まるでしょ。

  63. 813 匿名さん

    2013年完成予定だったよね?どのくらい遅れてるの?

  64. 814 匿名さん

    遅れてた再開発もようやくだね。区役所の前の道路も来年度から本格的に工事始めるようだよ。

  65. 815 匿名さん

    川口並みに開発してくれー

  66. 816 匿名さん

    構想されてた東西交通ルートがBRTで実現するそうです。路面電車は諦めたみたいですがやっとできるんですね。

  67. 817 匿名さん

    富山みたいに、路面電車の方がデザイン的にもよかったけど、しょーがないのかね〜

  68. 818 匿名さん

    見沼田んぼに路面電車とか走ってたら笑われるよ、バスで十分

  69. 819 匿名さん

    笑われることに変わりはないから、路面電車の方が良かった…

  70. 820 匿名さん

    政令市なのに自前の鉄道ひとつ持てないなんて情けないな

  71. 821 匿名さん

    市バスすらないからね

  72. 822 匿名さん

    BRTとLRTってメリット、機能的にはほぼ同じですよね?

  73. 823 匿名さん

    市バスっていうか、コミュニティーバスはあるけどな。

    自前の鉄道がないっていうのは、ある意味でメリット。さいたま市の健全な財政の要因の一つだし。だいたいの政令市は鉄道部局が財政を逼迫させてる

  74. 824 匿名さん

    BRT専用道路を作れるなら、いいと思う。
    作れないなら、普通の路線バスと何が違うのかって話になるよね。

  75. 825 匿名さん

    >>824
    採算とれないからバスになるんだし、専用道なんて作るわけないでしょ

    首都高伸ばしてその上を快速バス走るのにとどまる

  76. 826 匿名さん

    東口にモノレールを!路面電車を!って言ってた団体は解散になっちゃいますね。

  77. 827 匿名さん

    大宮につなぐなら地下鉄かモノレールしか無いでしょ。
    モノレールもちょっと厳しいと思うけど。
    どこに線路やバス専用レーンを設けるスペースがあるんだ?

  78. 828 匿名さん

    浦和美園にUSJとか招致出来てたら、埼玉の状況って色々変わってただろーなーと夢想。

    大宮がプラットホームの役割をもっと強力に示せただろうし、茨城空港をはじめ遠方からの集客力や周辺地域への経済効果も凄いことになってたと思う。

    東西路線も費用対効果高かっただろうし、もっと埼玉の魅力が増しただろうに。。。

  79. 829 匿名さん

    さいたま新都心と浦和美園の間も少し活性化しそうですね。

  80. 830 匿名さん

    >>829
    颯爽とバスに乗り込む老人たちを想像するとワクワクしますね!

  81. 831 匿名さん

    >>828
    任天堂がUSJと提携したからマリオ中心のテーマパークをさいたまに誘致しよう。

  82. 832 匿名さん

    浦和美園付近にUSJ級のテーマパークを誘致出来れば、埼玉にとって大きな魅力になります。

    その恩恵は相当大きいです。大宮駅は北関東の玄関口で、北海道、仙台、金沢等々からの新幹線発着があり、旅行客のホテル需要も増しますよね。
    そして、ユニバーサルシティの様に商業施設も特徴的な施設が増える。

    武蔵野線沿線客の増加。南北線〜埼玉高速鉄道の魅力増加。何なら、東武野田線のメリットも増加。

    一都三県の人口だけで、日本の1/4の人口が集まってることを考えれば、USJにもメリットがあるし、埼玉を含む周辺経済にもメリットがあると思います。

    あー虚しい。

  83. 833 匿名さん

    USJクラスといかないまでも、ハウステンボスレベルが欲しい…

  84. 834 匿名さん

    まず結婚しなさい。

  85. 835 匿名さん

    アンバンマンミュージアムレベルでもあると違うんだけどな。
    埼玉高速鉄道の利用者増やしたいならテーマパーク誘致も検討してほしい。

  86. 836 匿名さん

    レイクタウンのイオンと美園のイオンを交換して欲しい
    それだけでもかなり違う

  87. 837 匿名さん

    むしろコクーンのショボさをなんとかしてほしいよ。片倉だとブランド力が無さすぎる。

  88. 838

    あのレベルでしょぼいとか言われたらどうすりゃ良いんだよ

  89. 839 匿名さん

    あれで満足なのか埼玉ならでは。

  90. 840 匿名さん

    >>838
    ららぽーととか行ったことある?

  91. 841

    そんなに埼玉に大型の商業施設あるなら
    ららぽーと以外にも挙げてみよう
    レイクタウンですか?

  92. 842 匿名さん

    コクーンは2回行ったっきり行かなくなった
    どこも同じようなもん

  93. 843

    コクーンシティはららぽーと富士見とはかなり被ってるよね
    同じ時期に出来たってのもあるけど

  94. 844 匿名さん

    片倉って資本力どのくらいなの?三井とかに買収されてららぽーとになりそう。

  95. 845 ご近所の奥さま
  96. 846 匿名さん

    実際に売上だと、コクーンが埼玉でNo. 1でしょ

  97. 847 匿名さん

    コクーンじゃ客単価低い

  98. 848 匿名さん

    どうなんだろ?売上が450億以上なら浦和の伊勢丹を抜いて市内一の商業施設にはなるけど、いまどんな感じ?

  99. 849 匿名さん

    ららぽーとをショボくないと思ってる人がコクーンショボいとか謎すぎる。
    テナントはコクーンのほうが魅力的でしょ。

    >>848
    休日はアホみたいに客はいってるよ。
    売上目標ヨドバシなしで400億だっけ?
    開店当初は予想を上回るペースっていってたけど今はどうなんだろうね。

  100. 850 匿名さん

    もうコクーン推しはいいよ…

  101. by 管理担当

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