埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 801 匿名さん

    予算がなくて延期なんてこと今まであったか?

  2. 802 匿名さん

    まあ50年後にはきれいになってるはずだから気長に待とうよ。

  3. 803 匿名さん

    地権者が動かなきゃまちづくりも動かないからね。

  4. 804 匿名さん

    なんでユザワヤつぶれちゃうの?赤字?

  5. 805 匿名さん

    地権者だって、再開発されて地価があがる可能性のある場所を
    早々には手放さない。
    だから再開発って何十年スパンで行われるんだけどね~。
    うちらが生きている間に、大宮駅前の再開発が完了すれば良い方じゃねーの?

  6. 806 匿名さん

    >>805
    手放したくないなら、再開発ビルの中に入居すればいいじゃん。
    地権者は手放したくないんじゃなくて、共同化したくないんだよ

  7. 807 匿名さん

    再開発って道路を含めて行うんだから、土地を手放さなきゃならんでしょ。

  8. 808 匿名さん

    土地が等価の再開発ビルの床に変わるんだよ

  9. 809 匿名さん

    つまり土地として資産を持つか、再開発ビルの床として資産を持つか、、どちらも価値があがる可能性があるからね。

  10. 810 匿名さん

    大門町も桜木町も着々と動いてるでしょ。
    更地やステークホルダーが少ない土地を開発するわけじゃないんだから一気には無理だよ。

  11. 811 匿名さん

    着工の気配がないです。また延期しそうだなあ。

  12. 812 匿名さん

    大門町の組合は事業計画をさいたま市に提出したようだよ。今年度認可されて来年度からいよいよ権利変換が始まるでしょ。

  13. 813 匿名さん

    2013年完成予定だったよね?どのくらい遅れてるの?

  14. 814 匿名さん

    遅れてた再開発もようやくだね。区役所の前の道路も来年度から本格的に工事始めるようだよ。

  15. 815 匿名さん

    川口並みに開発してくれー

  16. 816 匿名さん

    構想されてた東西交通ルートがBRTで実現するそうです。路面電車は諦めたみたいですがやっとできるんですね。

  17. 817 匿名さん

    富山みたいに、路面電車の方がデザイン的にもよかったけど、しょーがないのかね〜

  18. 818 匿名さん

    見沼田んぼに路面電車とか走ってたら笑われるよ、バスで十分

  19. 819 匿名さん

    笑われることに変わりはないから、路面電車の方が良かった…

  20. 820 匿名さん

    政令市なのに自前の鉄道ひとつ持てないなんて情けないな

  21. 821 匿名さん

    市バスすらないからね

  22. 822 匿名さん

    BRTとLRTってメリット、機能的にはほぼ同じですよね?

  23. 823 匿名さん

    市バスっていうか、コミュニティーバスはあるけどな。

    自前の鉄道がないっていうのは、ある意味でメリット。さいたま市の健全な財政の要因の一つだし。だいたいの政令市は鉄道部局が財政を逼迫させてる

  24. 824 匿名さん

    BRT専用道路を作れるなら、いいと思う。
    作れないなら、普通の路線バスと何が違うのかって話になるよね。

  25. 825 匿名さん

    >>824
    採算とれないからバスになるんだし、専用道なんて作るわけないでしょ

    首都高伸ばしてその上を快速バス走るのにとどまる

  26. 826 匿名さん

    東口にモノレールを!路面電車を!って言ってた団体は解散になっちゃいますね。

  27. 827 匿名さん

    大宮につなぐなら地下鉄かモノレールしか無いでしょ。
    モノレールもちょっと厳しいと思うけど。
    どこに線路やバス専用レーンを設けるスペースがあるんだ?

  28. 828 匿名さん

    浦和美園にUSJとか招致出来てたら、埼玉の状況って色々変わってただろーなーと夢想。

    大宮がプラットホームの役割をもっと強力に示せただろうし、茨城空港をはじめ遠方からの集客力や周辺地域への経済効果も凄いことになってたと思う。

    東西路線も費用対効果高かっただろうし、もっと埼玉の魅力が増しただろうに。。。

  29. 829 匿名さん

    さいたま新都心と浦和美園の間も少し活性化しそうですね。

  30. 830 匿名さん

    >>829
    颯爽とバスに乗り込む老人たちを想像するとワクワクしますね!

  31. 831 匿名さん

    >>828
    任天堂がUSJと提携したからマリオ中心のテーマパークをさいたまに誘致しよう。

  32. 832 匿名さん

    浦和美園付近にUSJ級のテーマパークを誘致出来れば、埼玉にとって大きな魅力になります。

    その恩恵は相当大きいです。大宮駅は北関東の玄関口で、北海道、仙台、金沢等々からの新幹線発着があり、旅行客のホテル需要も増しますよね。
    そして、ユニバーサルシティの様に商業施設も特徴的な施設が増える。

    武蔵野線沿線客の増加。南北線〜埼玉高速鉄道の魅力増加。何なら、東武野田線のメリットも増加。

    一都三県の人口だけで、日本の1/4の人口が集まってることを考えれば、USJにもメリットがあるし、埼玉を含む周辺経済にもメリットがあると思います。

    あー虚しい。

  33. 833 匿名さん

    USJクラスといかないまでも、ハウステンボスレベルが欲しい…

  34. 834 匿名さん

    まず結婚しなさい。

  35. 835 匿名さん

    アンバンマンミュージアムレベルでもあると違うんだけどな。
    埼玉高速鉄道の利用者増やしたいならテーマパーク誘致も検討してほしい。

  36. 836 匿名さん

    レイクタウンのイオンと美園のイオンを交換して欲しい
    それだけでもかなり違う

  37. 837 匿名さん

    むしろコクーンのショボさをなんとかしてほしいよ。片倉だとブランド力が無さすぎる。

  38. 838

    あのレベルでしょぼいとか言われたらどうすりゃ良いんだよ

  39. 839 匿名さん

    あれで満足なのか埼玉ならでは。

  40. 840 匿名さん

    >>838
    ららぽーととか行ったことある?

  41. 841

    そんなに埼玉に大型の商業施設あるなら
    ららぽーと以外にも挙げてみよう
    レイクタウンですか?

  42. 842 匿名さん

    コクーンは2回行ったっきり行かなくなった
    どこも同じようなもん

  43. 843

    コクーンシティはららぽーと富士見とはかなり被ってるよね
    同じ時期に出来たってのもあるけど

  44. 844 匿名さん

    片倉って資本力どのくらいなの?三井とかに買収されてららぽーとになりそう。

  45. 845 ご近所の奥さま
  46. 846 匿名さん

    実際に売上だと、コクーンが埼玉でNo. 1でしょ

  47. 847 匿名さん

    コクーンじゃ客単価低い

  48. 848 匿名さん

    どうなんだろ?売上が450億以上なら浦和の伊勢丹を抜いて市内一の商業施設にはなるけど、いまどんな感じ?

  49. 849 匿名さん

    ららぽーとをショボくないと思ってる人がコクーンショボいとか謎すぎる。
    テナントはコクーンのほうが魅力的でしょ。

    >>848
    休日はアホみたいに客はいってるよ。
    売上目標ヨドバシなしで400億だっけ?
    開店当初は予想を上回るペースっていってたけど今はどうなんだろうね。

  50. 850 匿名さん

    もうコクーン推しはいいよ…

  51. 851 匿名さん

    丸井か高島屋つぶれたらコクーンのせい

  52. 852 匿名さん

    BRTの話をしてたらなぜか埼玉にUSJみたいなのを作れという話をし始めて、今はショッピングモール煽り
    もはやまともに議論出来ないですねここ

  53. 853 匿名さん

    買って住みたい街、借りて住みたい街ともに大宮が躍進していますね。
    北陸新幹線と上野東京ラインの開業が大きかったのでしょうか。
    開発が軌道に乗ればトップ10入りも可能かもしれません。

  54. 854 匿名さん

    キャッチすごくない?

  55. 855 匿名さん

    さいたま新都心~浦和美園についての記事が、また日経新聞に掲載されていました。現在のところ、LRTにするかBRTにするか議論中みたいです。市長さんはLRTを支持しているようです。

    個人的にはLRTを作って欲しいです。

  56. 856 匿名さん

    地下鉄ですら赤字なのに路面電車に誰が乗るのだろうか

  57. 857 匿名さん

    見沼区にアンパンマンランドつくれば大丈夫

  58. 858 匿名さん

    ドゥナっていくんでしょう?

  59. 859 匿名さん [男性 20代]

    LRTとBRTってどっちが格上なの?
    電車だからLRT?

  60. 860 匿名さん

    BRTの方が上

  61. 861 匿名さん

    路面電車は田舎っぽい

  62. 862 匿名さん

    LRTがいいな!

  63. 863 匿名さん

    おそらくBRT運行→赤字→LRT構想消滅という流れ

  64. 864 匿名さん

    過疎地にLRTは無理なんじゃない?BRTもあやしいところ

  65. 865 匿名さん

    見沼区は赤字になるだろうけど緑区ならギリギリ大丈夫そう?

  66. 866 匿名さん

    >>856
    バカかよ
    地下鉄の方がイニシャルコストもランニングコストも高いから、赤字にならないようにLRTなりBRTにするんだろうが

  67. 867 匿名さん

    岩槻は地下鉄なのに、大宮にはバスですか、、

  68. 868 匿名さん

    片柳を観光地にすればいいんじゃない?

  69. 869 匿名さん

    見沼消防署が移転してくるし。

  70. 870 匿名さん

    BRTではなく、LRTのように残るものにしてほしい。

  71. 871 匿名さん

    だれがその建設費を出すのさ?

  72. 872 匿名さん

    埼玉高速鉄道を新都心、大宮に延伸して収益力を強化した方がまだ回収できる可能性あると思う。
    料金を下げれば、飯田橋、溜池山王、六本木一丁目等への通勤客をある程度取り込めるのでは。

  73. 873 住民さん

    そんな遠回りしてまで使う人いる?

  74. 874 匿名さん

    新都心と美園はBRTか、、

  75. 875 匿名さん
  76. 876 匿名さん

    バスターミナルは来年できるの?

  77. 877 匿名さん

    病院横のマンション圧迫感すごいね

  78. 878 匿名さん

    まさか目の前に病院なんか立つと思ってなかった

  79. 879 匿名さん

    LRTやBRTよりも、高速鉄道を大宮か新都心に延伸する方がいいと思う。今の高速鉄道沿線のエリアの価値は大きく上がると思います。少子高齢化でコンパクトな街づくりをしていく時代の中、高速鉄道を過疎地域に延伸して、赤字を垂れ流すのは間違っていると思う。

  80. 880 匿名さん

    見沼区は過疎地だよ

  81. 881 匿名さん

    >>879
    国に直訴しよう

  82. 882 匿名さん

    なんとかなるはず

  83. 883 匿名さん

    地下鉄は大宮でも岩槻でもどちらでも赤字垂れ流すと思う。
    確か大宮につなげる場合だと民地の下に地下鉄敷くことになるから、より深く掘らなきゃいけないとかで費用が高くつくみたいな話があったはず。

    岩槻には何も延伸せず、大宮、新都心にLRTが正解だと思う。

  84. 884 匿名さん

    まあ決めるのは浦和の役人だからどうもできん

  85. 885 匿名さん

    今の本庁舎の幹部職員に旧大宮市の職員たくさんいるからね。

  86. 886 匿名さん

    毎日浦和市役所に通勤大変そう

  87. 887 匿名さん

    なんでBRTになったんや

  88. 888 匿名さん

    岩槻には地下鉄なのに

  89. 889 匿名さん

    意味不明。
    普通に考えれば逆。

  90. 890 匿名さん

    >>885
    旧市職員はどこも肩身狭いんやで、いきなり別の市役所いくのと同じようなもんだし。

  91. 891 匿名さん

    合併して15年近くになり、浦和市も大宮市も生滅したのに本当暇人ばかりだな。

  92. 892 匿名さん

    岩槻も忘れないでー

  93. 893 匿名さん

    赤十字は紹介状ないと入れない?

  94. 894 匿名さん

    BRTはガセネタみたいだね。さいたま市は日経に抗議するみたい。LRTで検討だってさ。

  95. 895 匿名さん

    サッカーの試合には行きやすくなるね。
    後は、テーマパークだな。任天堂とかスクエニみたいに、日本のゲームメーカーのテーマパーク作ったらいいよね。

    スライムゴーランドとか、スライムコースターとか。。

  96. 896 匿名さん

    ついでに埼玉国際空港もつくろう。

  97. 897 匿名さん

    さいたま新都心エリアは、コクーン2ができてから人が急増していますね。まだまだ開発が進むんだけど、駅を拡張しないとキャパオーバーになるんじゃないの?

  98. 898 匿名さん

    京浜東北線と上野東京ラインの二つの路線だけだから駅は今の規模で大丈夫だよ。

  99. 899 匿名さん

    キッザニアとか出来ないかな〜

  100. 900 匿名さん

    >>890
    岩槻、与野はともかく大宮は肩身せまくないだろ。
    局長とかの幹部職員は旧大宮市と旧浦和で半々くらいだからな

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸