埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 101 匿名さん

    浦和民だとしたら気の毒な人だよね。
    マテリアルから1番近い小学校は上木崎小学校。1番近い中学校は大原中学校。
    浦和区の学区が危ないとなるんだけどね。常盤も比較的近いし。

  2. 102 匿名さん

    大宮西口第4地区の上落合桜木町線の拡張が進むと、大宮西口の市街地が赤十字病院まで広がりますね。

  3. 103 匿名さん

    大宮西口は大きく変わりましたよね。
    東口の開発も期待しています!

  4. 104 匿名さん

    大宮もいよよですね。楽しみです。

  5. 105 匿名さん

    浦和人も末期的ですね

  6. 106 匿名さん

    浦和の話題は荒れるからやめましょう。

  7. 107 匿名さん

    大宮区役所別館跡地の建物出来上がってきました。大宮合同庁舎移転した後は大宮区役所の複合公共施設の着工が始まります。区役所通りも綺麗になりそうだし、本当に楽しみ。

  8. 108 匿名さん

    区役所移転したら跡地になにができるんだろうね?
    大宮小の土地と合わせて大規模な再開発を期待したいね。

  9. 109 匿名さん

    ラクーンの8階に学生が考えた大宮区役所跡地周辺の再開発案が飾ってあるよ。
    どれもよく出来てる。
    大宮東口は古い建物が多いから、建て替えの波がきてる。今後の10年で大きく変わる。

  10. 110 匿名さん

    東口の地権者は共同化したがらないからなぁ…
    駅前でも単独でビルを建て替えてしまってるし…

  11. 111 匿名さん

    そうですね。個別で建て替えても高額の賃料取れるようですし。
    でも古い建物が新しくなるだけでもだいぶ印象は違いますよ。

  12. 112 匿名さん

    地権者の世代交代も進んでる気がする。
    地権者が店たたんでテナントが入るケース多いよね。

  13. 113 匿名さん

    >>109
    10年で変わるわけないだろー。
    20年30年余裕でかかるわ。

  14. 114 匿名さん

    10年で全てが変わるわけではないが、
    10年でかなり変わるのは間違いない

  15. 115 匿名さん

    とりあえず駅ビルの建て替え高層化だけでも早く進めてほしい。

  16. 116 匿名さん

    三菱マテリアルの土地の一部をしまむらが購入する模様。

  17. 117 匿名さん

    しまむら本社と店舗ができるみたいですね。

  18. 118 匿名さん

    ソースは

  19. 119 匿名さん

    しまむらじゃーいくら本社で高層オフィスビル建てられないだろうな。
    マテリアルの何処に建てるのだろうか
    中途半端なビルだったらやめてもらいたい。
    マテリアル跡地はさいたま市役所を移転できる最後の土地だから。

  20. 120 匿名さん

    日経に出てたね。
    しまむらを含むSCにしてほしいな。

  21. 121 匿名さん

    本当だ。
    土地1万5000平方メートルも取得するらしいね。

  22. 122 匿名さん

    会社が大きくなると東京に本社を構えるところが多いけど、しまむらはさいたま市内で移転してくれてありがたいね。

  23. 123 匿名さん

    >>115
    高層ビルは地価が高い所に建てられるらしいですよ

    1. 高層ビルは地価が高い所に建てられるらしい...
  24. 124 匿名さん

    >>122
    そうなんだ。今は岩槻区だよね?

  25. 125 匿名さん

    >>30
    あなたの歩く速さは知りませんが、徒歩15分なら1㎞~1・2kmくらいですね。すいません、私の歩く早さから割り出しました。

  26. 126 匿名さん
  27. 127 匿名さん

    浦和と大宮ってなんかイメージが被る。by蕨市

  28. 128 匿名さん

    北区だろ。

  29. 129 匿名さん

    一番街の歩道にはみ出てた八百屋が数件隣にずれるみたいね。
    隣の空き店舗にもテナント入ったりするのかな?

  30. 130 匿名さん

    しまむら本社、70〜80mビルにはならないか…?

  31. 131 匿名さん

    一番街良くなってきてるな。
    セサミみたい上品なラーメン屋ができるとは。

  32. 132 匿名さん

    >>128
    本当にごめんなさい。何の事でしょうか?

  33. 133 匿名さん

    >>128
    もしかして、高層ビルがつながりそうに対して私が千代田区かよって返したから、大阪の北区かよって事でしょうか?

  34. 134 匿名さん

    毎日、セサミの前を通るけれど、一度も食せず、
    上品?味の特長を教えて下さい。

  35. 135 匿名さん

    >>128
    あっわかりました。しまむらの本社が北区ってことですね。北区っていうと東京の北区が浮かんでしまいました。

  36. 136 匿名さん

    中央区と北区はどうしても、東京の方が出てくる。

  37. 137 匿名さん

    >>134
    鳥白湯スープだな。スープはしっかりしてい醤油とあっていた。
    大山鳥のチャーシューも豚と違いあっさりしている。季節の野菜は日によって違うようだ。女性が好きそうなラーメンだが、こってり好きでも満足すると思う。

  38. 138 匿名さん

    アウルホテルの隣に10階建てのマンションができるようです。
    面積的に小規模でしょうが。

  39. 139 匿名さん

    >>135
    そうや。宮原や。

  40. 140 匿名さん

    >>137
    ありがとう。さっそく嫁と行ってみます。
    そういえば、一番街、住吉通り、一の宮通り、
    新しいラーメン屋さんが、いつの間にか、増えていますね。
    今後の展開が楽しみです。

  41. 141 匿名さん

    さいたま新都心はもしかして、東京都心を意識している?

  42. 142 匿名さん

    してまてん。

  43. 143 匿名さん

    京都を意識してますぅ、

  44. 144 匿名さん

    しまむらって、さいたま市に本社がある企業で、埼玉りそな、カルソニックの次くらいに大きい企業なのか?

  45. 145 匿名さん

    >>144
    時価総額は、しまむらの方が倍ぐらい大きいみたいです。

  46. 146 匿名さん

    しまむらって、何気に資本金も売上げもデカいんだね。ソッコーで検索したわ

  47. 147 匿名さん

    >>138

    マンションではなく、ホテルです。

  48. 148 匿名さん

    増築するのは現建物より大宮側の駐車場あたりじゃないの?
    マンションの看板があったのは新都心側だよ。
    それともそこも別のホテルができるってこと?

  49. 149 匿名さん

    新都心側はホテル所有の土地じゃーないから、マンションかもね。
    大宮側はホテル増築。

  50. 150 匿名さん

    オリンピックまでにもっとホテル増えてほしいな

  51. 151 匿名さん

    ラブホなら、大宮にある。

  52. 152 匿名さん

    しまむらとコクーンは共存できそうだし、1部上場企業だし移転してくれるなら歓迎だ。

  53. 153 匿名さん

    欲を言えば、市内の移転じゃなくて、東京に本社がある企業が移転してきて欲しかったね

  54. 154 匿名さん

    別に

  55. 155 匿名さん

    さいたまを代表する1部上場企業で、店舗も作ってくれるんだから感謝しかない。
    ビバモールやコクーンシティと一緒に新都心の賑わいに一役買ってくれそう。

  56. 156 匿名さん

    大宮の住人だけど、氷川参道の歩行者専用化に関するアンケートが来た。歩行者専用化になったら、大宮から新都心の人の行き来が活性化するかもしれないですね。
    途中に建設される大宮区役所には、人を引きつけるような空間を作り出してほしいです。

  57. 157 匿名さん

    >>149 マンションマニアさんが60世帯くらいで賃貸ってtweetしてたと思う。分譲の広さではなさそう。

  58. 158 匿名さん

    アンケートの中身どんな感じなんですか?

  59. 159 匿名さん

    >>157
    34戸だそうです

  60. 160 匿名さん
  61. 161 匿名さん
  62. 162 匿名さん

    コクーン開業して数ヶ月経つけど、大宮や浦和の商店街や大型商業施設とかは影響出てるの?
    全く影響がないってのはないと思うんだけど誰か知ってます?

  63. 163 匿名さん

    >>162
    流通ニュースによるとパルコ浦和店の8月売上は2.4%減。
    パルコ全体では他の主な店舗が好調で2.9%増だから、コクーンの影響はあるでしょうね。

  64. 164 匿名さん

    >>156
    氷川緑道西通線の拡張は来年度から本格着工だけど、地中電線化などの暫定工事はもう着工していますね。
    あと数年もすると地中電線化され、上下水道管も耐震化され、見違えるように綺麗な通りになりますね。
    その裏には緑豊かな氷川参道。時間はかかるのでしょうけど是非完全歩道化して欲しいです。

  65. 165 匿名さん

    さいたま新都心

    1. さいたま新都心
  66. 166 匿名さん

    >>163
    2.4%って結構エグい下がり方してるね。なら大宮も少なからず影響ありそうだな〜
    埼玉はSCが強いんだなぁと思い知らされました。

  67. 167 匿名さん

    >>166
    パルコとコクーンは客層が被りそうですからね。
    伊勢丹、そごう、高島屋あたりは、客層が違うのであまり影響は無いかと思います。
    大宮だとルミネ、丸井、ビックカメラあたりに影響がありそうですね。

  68. 168 匿名さん

    >>165
    すごい都会です!
    驚きました!

  69. 169 匿名さん

    コクーン出来て、むしろ相乗効果で大宮の商業施設の売上伸びないもんかね?

  70. 170 匿名さん

    コクーンの効果は商業施設の相乗効果というより大宮全体の地価が上がりましたね。

  71. 171 匿名さん

    >>170
    具体的にどのくらい上がったんですか?

  72. 172 匿名さん

    >>168
    はい。そうですね。

  73. 173 匿名さん

    これどこだ?

    1. これどこだ?
  74. 174 匿名さん

    あっすいません。173のこれどこだ?はわからなくて聞いているのではなく、問題のつもりです。

  75. 175 匿名さん

    大宮の基準地価は西も東も元々県内屈指の価格。その高い地価が県内最大の上昇率なのが今。コクーンシティ効果は大きいだろう。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00010008-saitama-l11

  76. 176 匿名さん

    確かに高いですね。都内でも大宮より安い市町村あるみたいですから。(さすがに都心5区は大宮より高いけど)

  77. 177 匿名さん

    コクーン、上野東京ライン、北陸新幹線、北海道新幹線と大宮は追い風だらけ
    再開発が軌道に乗ればさらなる地価上昇も期待できますね

  78. 178 匿名さん

    いろんな新幹線が通るようになる度に、
    今まであった新幹線の本数が大きく減っていってしまうんだけどね。

  79. 179 匿名さん

    延伸してるだけだから本数は減らないような気もしますがそうなんですね。

  80. 180 匿名さん

    この一連の流れを見るに完全に煽り目的の荒らしがいますね
    さすがに尻尾出し過ぎたな

  81. 181 匿名さん

    かながわ旅行券を使って、みなとみらいに遊び&宿泊に行ってきました。
    他の方が言っていた、比べものにならないという意味がわかりました。
    一流企業がドカンドカンとある中に、高級マンションが立ち並び、
    警察病院やクリニックモールがあり、スーパーもショッピングセンターもありました。
    それでいて駅も近く、横浜駅も歩いていけるなって。
    あちらは凄すぎました。めっちゃ地元愛が強い私でも、かなり凹みました。

  82. 182 匿名さん

    >>181
    すごいですね。そちらに引っ越したらどうですか?

  83. 183 匿名さん

    妬みがすごいと、>>182のようなレスを付ける輩が必ず出てくる。
    横浜&MMを参考にする事など頭に無い。
    所詮コクーンとアリーナと病院移転で満足できるレベルだな。

  84. 184 匿名さん

    今まで知らなかったことが怖いわ

  85. 185 匿名さん

    横浜程度でびっくりしてたら、名古屋行ったら立ち直れないんじゃないかな
    名古屋はまじ凄いぞ

  86. 186 匿名さん

    名古屋より横浜のがいいな。トータルではね。

  87. 187 匿名さん

    横浜はむしろ都内にも負けない魅力がある

  88. 188 匿名さん

    埼玉で1番の大宮と新都心エリアでも、横浜には太刀打ちできないよ。
    まあ、1点勝つとしたらみなとみらいは埋め立て地。海に近く防災面では大宮と新都心エリアには負ける。
    住戸としても企業のBCP的にも津波や液状化リスクがある場所は避ける傾向がでてきている。

  89. 189 匿名さん

    別に横浜や名古屋と張り合って訳でなく、地元にこんなのが出来たら良いなと、思うスレでしょ。
    とりあえず、マテリアル跡地に防災公園&バスターミナル、造幣局、警察署、しまむら本社以外に何ができるか気になる。

    片倉もこの勢いで住宅展示場の後継をそろそろ提示して欲しい

  90. 190 匿名さん

    >>189
    名古屋と張り合えるわけないでしょ
    一生追いつけない位の差がある。

  91. 191 匿名さん

    この足りなさは、
    名古屋出身の浦和民

  92. 192 匿名さん

    >>188
    やたら防災面を前面に出す輩がいるが、
    何かあった時に、大宮よりも横浜や東京が優先されるであろうな。
    海が無いので津波の心配がない、地盤の問題も。
    ただ空港も港もないというのも災害時には救助・支援活動の問題になるが。

  93. 193 匿名さん

    >>192
    何をもって、優先とか言ってるんでしょうか?
    全く理解できない。
    大規模災害時は、限られた資源で最大の人間を救うことを考えるのは基本。助けられる可能性が高い人の命を優先するという、命の選別も必要になるだろう。被災の程度、被災者の人数によって優先は変わると思うが、それは災害が発生したときに判断すること。
    新都心に関しては首都機能のバックアップという目的があり、また防災拠点として災害に強い街づくりをしているので、周辺のエリアの安全性は高くなると思う。

  94. 194 匿名さん

    10省庁18機関があるさいたま新都心。
    広域防災拠点としての新都心の役割は大きいよ。東京の被害が大きい際には新都心が防災拠点の中心となる。
    ヘリポートを含め防災拠点として必要なインフラがされている。
    東日本高速の関東支社が東京から大宮に移転したのも、震災時東京の被害が大きかった際のリスクを考慮してだろう。

  95. 195 匿名さん

    横浜ほ異国情緒たっぷりなのがいいよね。海辺っていうのも災害面ではマイナスだけど、雰囲気とか国際港としての拠点っていう意味ではプラスだし。

    埼玉は新都心を中心に、浦和大宮を結び付けて他県に負けない街づくりをやっていかないと、ただのベッドシティとして埋没していくだけになるよね。

  96. 196 匿名さん

    そうだね。

  97. 197 匿名さん

    横浜の良さを否定する人はいないと思いますよ。たださいたまは海もないので、横浜と同じような街づくりはできません。
    それならば海がないことや巨額の税金を投入し国の省庁を集めたメリットを生かした防災に強い街づくりは正解ではないでしょうか。3.11の津波や千葉の液状化は衝撃的でしたから。
    移転する赤十字病院や小児医療センターも今後大きな役割を果たすことになるでしょう。

  98. 198 匿名さん

    そうかね。

  99. 199 匿名さん

    埼玉県は人口あたりの医師の人数が全国ワースト1位という不名誉なデータがある。単純にマンションを増やす乱開発は、将来的には医療過疎地になり不人気エリアになる可能性がある。
    商業の充実で利便性を高める上で大事だけど、医療の充実は、さらに大事。

  100. 200 匿名さん

    >>194
    >ヘリポートを含め防災拠点として必要なインフラがされている。

    ヘリポート・・・・。
    何人が住んでいるんだ?県南に。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

メイツ川越南台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸