埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 701 匿名さん

    >>699
    浦和の高架下は既存のスペースを利用したのではなく新たに高架化したわけだから真新しいもん建てるのと変わらないような気もするけど…

  2. 703 匿名さん

    >>699 >>702
    汚い言葉を使うのはやめましょう。
    文章を見て、君(達?)が何を考えているのか全く分からないのですが、大宮を心配して、そういう発言をしているんですか?それとも、馬鹿にしたいだけなんですか?

    自身の現状に納得できず鬱憤を晴らしたいだけの荒らしと考えていいのですか?

  3. 704 匿名さん

    >>703
    街を愛するには愛郷心だけじゃなく客観的視点も必要だ、ということでは?

  4. 705 匿名さん

    浦和コンプレックスとか大宮脳とか言ってるんだよ?
    ただの荒らしでしょ。

  5. 706 匿名さん

    浦和コンプレックスです
    合併する前は予算がなくて、カスカスだった浦和の街。さいたま市の予算を重点的に浦和に使われて再開発?それは、旧大宮のインチキ政治家が負けたせい。大宮でやってた花火大会も勝手に減らされて浦和に金使われた。だから浦和に負けたんですよ大宮は。
    勝手に合併決めやがって、住民投票くらいしろよバカ政治家!!
    大宮独立賛成

  6. 707 匿名さん

    >>701
    あそこもともと飲み屋街だったんだぜ知らん?
    床屋なんかもあったりしたな。

  7. 708 匿名さん

    浦和コンプレックスか、よく言ったもんだな笑
    これ見るとこの言葉にグサグサささる連中多いんだな

  8. 709 匿名さん

    あらら、浦和さんに荒らされちゃったのね。

  9. 710 匿名さん

    >>709
    浦和コンプ発見w

  10. 711 匿名さん

    マジレスすると大宮のほうが栄えてるのに浦和にコンプレックスなんて抱きようがない。
    むしろわざわざ大宮スレに来てる浦和人こそ大宮にコンプレックスを抱いてる。

  11. 712 匿名さん

    スレ見返すと浦和と大宮、新都心比較して悪い事風潮してる訳でもないのに。
    一部の人が「浦和」て文字に過剰に反応してファビョってるだけにしかみえない。

  12. 713 匿名さん

    だいたい浦和とか大宮とか郊外の狭いエリアで対抗してることが情けない限り。
    大宮と新都心を一体開発をしてと言うと浦和の人が新都心は大宮ではないとかの理由で気に食わなくて荒らしてるようにも見えるがそれも情けない。
    大宮と新都心を一体開発しないとさいたま市の未来は開けない。
    浦和はまた違う街づくりをすればいいと思う。

  13. 714 匿名さん

    真面目に、新都心はマテリアル跡地のあれなんとかしない限り発展も何も無いでしょう。
    今まで見て見ぬ振りして、今度は臭い物の上に無理無理何か建てて蓋しようとしても、あれがある限りこれからも汚名を背負っていくでしょう。
    これは今まで声上げなかった市民も悪いと思う。

  14. 715 匿名さん

    北海道新幹線開業間近ですね。
    北の玄関口として要所になるので、開発が加速することを願っています。

  15. 716 匿名さん

    北海道新幹線開通すると大宮ー仙台はノンストップ?

  16. 717 匿名さん

    最速はノンストップです

  17. 718 匿名さん

    >>717
    有難うございます。仙台までノンストップって凄いですね!個人だけじゃなく企業も大宮に興味を持ちそうですね。

  18. 719 匿名さん

    今でも大宮の次仙台あるでしょ。
    ともだち寝過ごしてえらい目あってたものw

  19. 720 匿名さん

    凄いですね!小山も通過ですか?

  20. 721 匿名さん

    小山ももちろん通過だけどどっちかっつーとそこは宇都宮でしょw

  21. 722 匿名さん

    東北最大の都市、仙台まで1時間ちょっとで行けるのは凄いと思う。

  22. 723 匿名さん

    大門町2丁目に三井不動産がオフィスと商業の複合ビルを建設する計画があるようです。老朽化してきている市民会館おおみやもそこに移転予定とか。
    今後大宮のオフィス需要が高まることを見越しての計画なんでしょうね。

  23. 724 匿名さん

    早く、新幹線で函館に行きたい!

  24. 725 匿名さん

    日本旅行は3月4日オープンのようです。
    他にどんなテナントが入るんですかね。

  25. 726 匿名さん

    2016年 1月19日 (日)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況18

    1. 2016年 1月19日 (日) さいたま...
  26. 727 匿名さん

    北海道新幹線、思っていたよりも運賃&料金が高かった事。
    新幹線駅の新函館北斗駅から函館駅までは、乗り換えて15分~22分と結構かかる事。
    東京=新函館北斗まで最速4時間を切れなかった事。
    当初よりも、魅力が落ちているようです。
    函館の方でも新幹線開業後、東京方面に向かう時は飛行機を使うという方が多いそうです。
    飛行機も運賃を下げてくるでしょうから、飛行機優勢になりそうですね。

  27. 728 匿名さん

    似たような値段と距離で東京〜広島があるそうで、、ただ東京から広島に行く人の六割は新幹線だそうです。

  28. 729 匿名さん

    広島の場合、広島空港から市内までが非常に遠くなったのが要因でしょう。
    それでも5割近くが飛行機を利用しています。
    函館の場合、空港から駅までは20分ほどです。駅までの途中に大きな温泉街があるのも
    観光客取り込みには優位です。
    新幹線は新函館北斗駅で乗り換えて函館駅まで行かなければならないので
    広島とは比較ができません。また新幹線の本数が違いすぎます。

  29. 730 匿名さん

    SUMOで、23区外の住みたい街ランキング急上昇の街で、さいたま新都心が3位になっていました。
    23区にも見劣りしない生活利便性の高い街、とコメントがありました。

  30. 731 匿名さん

    大宮は大宮。
    新都心は新都心。
    浦和は浦和。
    それでスレ立てすればいいのに、なんで大宮と新都心を一緒にするかなぁ。
    大宮の再開発がまともに進んでいないのを補う為かとは思うが。

  31. 732 匿名さん

    単純に駅間があまりなく近いからじゃない?

  32. 733 匿名さん

    >>730
    その記事SUMOで探したけどけど、どこにもなかった・・・

  33. 734 匿名さん

    >>730
    放射性廃棄物ドラム缶4万本がある事を知ってのランクインなのかが気になる。

  34. 735 匿名さん

    >>731
    市役所が大宮、さいたま新都心を一体エリアとして位置づけているから

  35. 736 匿名さん

    >>733
    都内版のスーモかな?浦和が13位だったよ

  36. 737 匿名さん

    上田知事のブログよりコピペ


    1月18日(月曜日)の一打「テレビ朝日特別番組の収録」

    1月15日(金曜日)に、テレビ朝日特別番組の収録がありました。番組のタイトルは、「埼玉県全市町村の人達に連れていかれた場所はこんなトコだった」です。

     この番組は、スタッフが県内全63市町村を回って、地元の方に自慢したい場所や美味しいものなどを聞いて、実際に連れて行ってもらい生の情報を収集して、各市町村の魅力を紹介するのだそうです。私に対しては、「埼玉県のどこが良いか」、「どのような県民性か」、「今おすすめの場所は」といった内容のインタビューがありました。

     ところで、なぜ47都道府県の中で、この番組の企画の第一弾が埼玉県になったのかということを尋ねてみました。スタッフの方からは、埼玉を訪れて、埼玉のすばらしさをいろいろなところで感じたり見たりしたことが一つ。そして何よりも埼玉県民の優しさや、おもてなしの心に感動したので、これは埼玉県からスタートすべきだと考えたそうです。それは大変ありがたいことだと思いました。

     実は私、もう10年近く前になるかもしれませんが、ある大手の旅行会社の社長さんから、「埼玉県民の皆さんは私たち旅行業者にとっては上客なのです。」と言われたことがあります。「なぜですか。」とお聞きしたところ、「一つ目には時間をきちっと守って集まっていただける、二つ目には列を大きく乱すことがない。」とのことでした。

     この二つを聞いて、私は、埼玉県から毎日100万人もの人たちが県外に通勤・通学していることも理由の一つではないかと考えました。日頃から時間をしっかり把握しないと、快速に乗ったり急行に乗ったりできないので、そういう意味での時間管理がきちんとできているのではないかと思いました。そして、電車に乗るにしても列を乱さないようにしないと皆に迷惑が掛かりますので、そうした秩序をしっかりと守る習慣ができているのではないかと思いました。

     その社長さんは三つ目を加えました。「それに、埼玉県民の皆さんは値切らない。これが一番私たちにとってありがたいことだ。」ということでした。「なるほど。」と私は思いました。埼玉県全体を見渡すと豊かな自然風景があり、また、極端な災害が少ないことなどから、いろいろな意味で心にゆとりがあるのではないかなと思いました。

     埼玉県は高度成長期を通じて急速に人口が増えた県ですので、ややもすると、人々のコミュニケーションが不足していたり、地域のコミュニティが十分機能しなかったりという部分もないわけではありません。けれども、県全体としては穏やかな県民性であり、それが「値切らない」ことに表れているのではないかと思いました。要するに、人柄が良いのです。

     ちなみに、この番組はテレビ朝日で1月23日(土曜日)の16時00分から17時25分まで放送予定と聞いています。お時間のある方は、是非御覧ください。

  37. 738 匿名さん

    旧中のサイゼリアが潰れたね。
    大宮東口はダメだね。

  38. 739 匿名さん

    もう大宮には何も期待しちゃいないわ

  39. 740 匿名さん

    >>737
    長い。
    県知事のブログに、県民の悪口がかかれるわけがないんだから、どうでもいいよ。

  40. 741 匿名さん

    ここまでイケてない新都心なるとはオモワナカッタ。

  41. 742 匿名さん

    イケてない新都心に沢山の人が来ていますが?

  42. 743 匿名さん

    イケてない人達が集まってるというコトでOK?

  43. 744 匿名さん

    逆に新都心がどんな風になると期待してた?どこにどんな施設が出来れば期待通りだった?
    8-1街区の病院以外は順調に整備されてるだろ、まぁ病院も住民からしたら有難い施設なんだろうし

  44. 745 匿名さん

    >>740
    同感。737は、意味のない、長いコピペ、不要ですね。このスレとも関係ないし。

  45. 746 匿名さん

    >>744
    医師のレベルを実際に見てみないとわかんない。
    病院はあればいいってもんじゃない。

  46. 747 匿名さん [男性 30代]

    >>744
    あとは新市庁舎の移転・建設が成功するかどうかでしょうね。

  47. 748 匿名さん

    しまむら楽しみだね。

  48. 749 匿名さん

    さいたま新都心ていつまで開発してんだよw

  49. 750 匿名さん

    >>747
    さいたま市役所本庁舎は移転しませんよ?
    今年度から10億かけて耐震工事を始めて、20年~40年使用。
    その後も現在地で建て直しという計画になっていますから。
    建て直し時はわかりませんが、耐震工事後の移転はしないでしょうね。
    多額の税金をかけて耐震工事をしたのに移転なんて出来ないでしょうから。

  50. 751 匿名さん

    金かかんなぁ…

  51. 752 匿名さん

    >>750
    その後も現在地で建て直しという計画にはなってません。
    よく市のホームページを見ましょう。

  52. 753 匿名さん

    公官庁の建物マジいらね

  53. 754 匿名さん

    市役所なんて一等地にある必要ない。
    赤十字病院の跡地とかで良いのでは。

  54. 755 匿名さん

    さいたま市役所の本庁舎は、確かにすぐに移転は考えられないね。少なくとも20年くらいは動けないだろうな〜

    10億もかけて耐震工事して、即移動とか暴動もんだしね。新都心は、今後10年は開発が継続するよ。
    赤十字と小児医療センターが完成したら、次はJRビルでしょ。
    そんで、マテリアル跡地に警察署と造幣局が順次完成して、しまむらが本社移転。次に大宮と新都心のターミナル機能を集約させるために、大規模バスターミナル作る。周辺には、災害対応型の公園も作って、大宮区役所と図書館が新都心よりに移転。
    そんで、コクーンの第3期で住宅展示場の開発。10年後の第4期開発は、コクーン1をその時の需要に応じて、再開発。

    ひとまず、分かってるだけで10年間はこんな感じで開発が続くみたいだね。

  55. 756 匿名さん [男性 30代]

    >>755
    合併協定書の内容は無視できないでしょう。
    市庁舎を浦和の現在地に固定するなら、
    余程合理的な説明ができねば、筋が通らなくなります。
    まぁ、現在地から新都心に移転するにせよ、
    浦和区役所”としての機能はずっと残る訳ですからね。
    あとは浦和行政の対応次第。

  56. 757 匿名さん

    マテリアルに移転する警官もかわいそうだな
    種無しにならなきゃいいけど…心配

  57. 758 匿名さん

    マテリアルの放射性廃棄物が保管されてる地下の線量は管理区域外なら地上より低いからね。
    地上のほうが福島の影響で線量が高い。
    マテリアルの放射性廃棄物の影響なんてないに等しい。
    とはいえ>>757みたいな風評被害はなくならないだろうからこんな人が多い場所に保管しなくてもとは思うけどね。

  58. 759 匿名さん

    >>757
    お前がかわいそう…心配

  59. 760 匿名さん

    >>756
    市役所は移転させないように協定書には新都心が望ましいとしか書いてないんだよね。それを根拠に移転せず現地建て替えがほぼ内定で耐震措置。

  60. 761 匿名さん

    50万人都市で市役所が無いって考えてみたらすごい

  61. 762 匿名さん

    youtubeでさいたま市議会を見ると、(2012)

    ・日赤建設地は、本来はさいたま市役所移転地であったはず。
    ・日赤が移転してきても、数十年で再度大宮に戻る

    これが指摘されていますけど、どーなんでしょうね。

  62. 763 匿名さん

    また吉田?

  63. 764 匿名さん

    病院移転はタワー誘致とMNDの失敗を誤魔化すのが目的だからね

  64. 765 匿名さん

    >>760
    現地建て替え内定してないから。
    詳しくはさいたま市本庁舎整備審議会の会議録を見た方がいいよ
    望ましいって書いてあるんだから、新都心移転を有識者含んで検討しないとおかしいからさ

  65. 766 匿名さん

    物理的に新都心に敷地がないから移転は無理なのかも?

  66. 767 匿名さん

    審議会は協定書に開催するって書いたから開いてるだけなんだよね。現に10回以上開いてるのにまずどこに建てるかを決めてないという不自然さ。
    今後予定地の話に移るみたいだけど、まったり審議をしてたら新都心に土地が無くなっちゃったわけで、じゃあ土地代のかからない現地が一番合理的っていう結論を出そうとしてるのがみえみえ。

  67. 768 匿名さん

    新都心に土地はまだ北袋があるだろ

  68. 769 匿名さん

    さいたま市役所は、浦和美園あたりに移転でいいんじゃない?

    地下鉄も岩槻まで延ばすみたいだし、いいじゃん。新都心に市役所移転したら、大宮区役所、中央区役所、市役所本庁ってこの3つが近いエリアに固まっちゃうよ?
    それって、不公平感強くならない?

  69. 770 匿名さん

    いまだに市役所への憧れがあります

  70. 771 匿名さん

    >>768
    見沼田んぼにつくれば

  71. 772 匿名さん

    北袋は役所どころかしまむらになりました。

  72. 773 匿名さん

    >>769
    さいたま市はただでさえ合併都市で賑わいが分散してるのに、これ以上分散させてどうする?

  73. 774 匿名さん

    といっても新都心なんて駅前に病院作ってるし、にぎわい生み出す気あるのか…

  74. 775 匿名さん

    なぜマンションスレにこんなスレが!?

  75. 776 匿名さん

    大宮駅前をなんとかしないとひたすら人口が南に流れていきそうだよ。

  76. 777 匿名さん

    しまむら移転しても、まだ北袋の土地は余ってるよ。

    賑わい考えたら新都心の病院は失敗だった…あそここそ、市庁舎しか考えられない!

  77. 778 匿名さん

    市庁舎で賑わい創出できるか?
    病院が失敗は同感だけどさ。

  78. 779 匿名さん

    2000人弱の就業人口が見込めるからさ。
    実際に市庁舎が移転したら、浦和の飲食店はかなり潰れるよ。
    大宮も市役所から区役所になっただけで、飲食店かなり潰れたらしいし。

  79. 780 匿名さん

    バスターミナル以外マテリアル跡地は民間に売却の方針ってあるから市役所はもう難しいじゃない?

  80. 781 匿名さん

    あんだけ浦和駅前を市の玄関口って称して金かけてるんだからはじめから移転は考えていなかったんだろうな

  81. 782 匿名さん

    審議会でちゃっかり庁舎敷地の面積決めてるんだよね、しまむらが来なかったら3万平米の要件みたしてたんだけど、しまむらのせいでもう移転は主張できなくなった。おそらく今後は新都心にって言われたら、えっ土地ありませんけど?って反論されまくるようなる。

  82. 783 匿名さん

    バスターミナルの上を市庁舎にすることもできるって審議会で話してなかった?

    これからの大門再開発、高島屋再開発、西口3B再開発、西口AD再開発、桜木駐車場開発を考えたら、浦和に使った金を越すかもね。
    浦和はせいぜい後は高砂再開発だけだから

  83. 784 匿名さん

    大宮も川口レベルまで頑張ってほしいですね。

  84. 785 匿名さん

    新都心移転はついに不可能になったのか
    大宮派が今後バスターミナルの上に持ってくるよう抵抗を見せるならちょっと面白いね笑

  85. 786 匿名さん

    浦和美園にしたら、もー少しくらいあの辺りも発展するんじゃない?

    ただし、俺が市の職員なら嫌だけど。
    駅近か交通利便性の高い所に、新設移転して欲しいと考えるね。まぁ、浦和で建替えでも新しくなるならいいんだろうけど。

  86. 787 匿名さん

    各政党本部は浦和だから圧力もあるんだろうね、まあ実際税金使うんだから敷地代かからない現在地に建てて、税金は社会保障充実にあててもらいたい。老人があふれる世の中になるんだから。

  87. 788 匿名さん

    現在地建替えだと、仮庁舎が必要になるからな

  88. 789 匿名さん

    大門二丁目の再開発ビル今年着工と聞いたが、中央デパートを早く更地にしろよ!

  89. 790 匿名さん

    >>789
    着工は来年だよ。
    現市役所は南北に駐車場があるみたいだから仮駐車場つくるだけで新庁舎は立て替えできる。
    耐震で今仮庁舎たててるのは全部屋のアスベスト除去があるからってのが理由で新庁舎建設には仮庁舎はいらないとのこと。

  90. 791 匿名さん

    ちなみに仮庁舎は工事後本庁舎として使うために10億かけてるんだとさ。

  91. 792 匿名さん

    大門再開発

    1. 大門再開発
  92. 793 匿名さん

    しまむらのとなりは何ができるの?

  93. 794 匿名さん

    造幣局予想以上にちっちゃい

  94. 795 匿名さん

    >>790
    仮駐車場作るだけで、建て替えできるってどこの情報??

  95. 796 匿名さん

    上尾とかと合併すれば主導権にぎれたのに
    浦和の政治力考えれば冷遇されるの予想できたはず
    市北部の人口が減ればますます投資が浦和に行く

  96. 797 匿名さん

    開発はいいから道路整備して

  97. 798 匿名さん

    あとは駅前のお兄さんね

  98. 799 匿名さん

    浦和に投資が偏ってるいう知ったか多すぎ。
    大宮はまだまちづくりの方向が固まってないだけで、動き出せば予算は必ずつく。

  99. 800 匿名さん

    延期ばっかでいつ動きだすんだか。
    適当なこといってはいけません。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸