契約済みさん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-21 12:16:59
ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。
所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
(保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)
【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番) |
交通 |
埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス) 東北本線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 高崎線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 京浜東北線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩9分 (ノーステラス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
380戸(サウステラス)、317戸(ノーステラス) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(サウステラス、ノーステラス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]川口土木建築工業株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
川口土木建築工業株式会社(サウステラス)、川口土木建築工業株式会社(ノーステラス) |
管理会社 |
エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判
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685
マンション住民(サウス)
サウスの状態は道路の中の水道本管に例えると
チョロチョロの漏水ではなく、破断寸前の22%の垂れ流し!
陥没や噴水状態になりますよ
病院で例えれば、止血云々ではなく、即外科手術が必要な状態!
まだ、ただ見ているだけですか?
大手の話、説明会で話を聞いていませんか?
大手は380戸の大型物件は遠慮して、手頃な自社系物件で管理費が倍近くの管理物件で”儲ける”ですよ!
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686
マンション住民(サウス)
すみません
大手は380戸の大型物件は遠慮して→敬遠して
大手は見積依頼しても対応してくれないと言うことです。
要は儲からない物件は対応したくない
→忙しくて対応できない、人手不足で対応できないなどとして断ります。
金額で言うと、400戸で4千万円より200戸で4千万円の物件を仕込む方に注力すると言うことです。
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687
住民さん6
今日はどうなりますかね。
この規模の物件で、竣工わずか6-7年で管理会社変えるなんて信じられないですけどね…
管理費なんて、人件費と外注費用がベースなので、
結局はどこも上がりますよ。
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688
住民さん1
そろそろみんなが気付いてきた。複数いる副理事の誰かがズレてる件。
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689
名無しさん
今年になって突然高まる理事への不平不満。
この掲示板を見ても明らか。
はぁ。
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690
住民さん6
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691
住民さん1
>>690 住民さん6さん
原理事会→現理事会の間違いでした
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692
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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693
マンション住民(サウス)
結局、圧倒的な差で議決されたわけで現理事会の判断が正しかったと言うことです。
理事会に不満だったら独自案を提出しましょう。
議論の場を別に移してはどうか?
1期~5期の役員で報酬を受け取った方々は数千万円の損失を作ったわけですから報酬の返納で穴埋めをしてください。
6期の役員はこれだけ分断した運営でしたので報酬を一部返納しては!
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694
マンション住民(サウス)
「追伸」
火災保険の締結議案で、N社の提案と現理事会案とに約300万円の差があったと言うことです。
また、損失を防ぎましたネ! 合わせていくらですか!
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695
マンション住民(サウス)
臨時総会、通常総会が終了しました
①理事長、副理事長(2)、監事(1)は再任《役職不明》
②自らの役職再任を最長3期に制限(役職者の長期居座りによる弊害問題への解答)
③5回の管理業者変更関連説明会を含め、核心を衝つ質問は殆ど無し
(自ら管理組合業務に対する無知をさらす質問が多かった。)
④管理業者変更は圧倒的な差で議決《変更決定》
提供いただいた
・複数いる副理事の誰かがズレてる件
・突然高まる理事への不平不満
・現理事の思うように事が進んでしまいましたね
⇒
・だれがズレてる
・内容への不満であるべき?
・大勢の管理組合員へのメリットを考えた場合、必然の結果
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696
住民さん7
>>695 マンション住民(サウス)さん
今回の管理会社変更による報告はいつ住民に対して説明あるのでしょうか?
掲示とかないですよね?
清掃員や管理員へはあなぶきハウジングから接触済?
具体的には、いつから新体制となるのでしょう
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697
マンション住民(サウス)
臨時総会(6/17(土)) 穴吹ハウジングサービスとの管理委託契約締結について可決されました。
これにより、管理委託契約は以下になります。
契約期間:2023年7月1日から9月30日 管理委託先:NTTアーバンバリューサポート
(3ヶ月の暫定契約)
契約期間:2023年10月1日から2024年9月30日 管理委託先:穴吹ハウジングサービス
管理業者の引継ぎ期間:2023年7月1日から9月30日
新体制による運用開始:2023年10月1日
【掲示について】
掲示の有無は不明です。
⇒臨時総会、通常総会の議事録掲載は行われると思います。
(これまでは約1ヶ月程度かかっています。)
【清掃員や管理員へのあなぶきハウジングからの接触について】
民間ベースの交渉ですから、管理組合員の関知することではありませんので不明です。
【管理組合員への対応依頼について】
説明会時に配布された資料から、以下について提出依頼があると思います。
1.お客様情報登録シート
2.預金口座振替依頼書、自動振込利用申込書
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698
住民さん8
>>697 マンション住民(サウス)さん
結局のところ、今回の変更は住民にとっては良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?何かよく分かりません・・・。
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699
マンション住民(サウス)
>>698 住民さん8さん
【何かよく分かりません が正解な部分】
1.清掃や管理員さん業務が開始されておらずサービスが提供されていないのでわかりません。
2.初期のもたつきは有ると思いますが許容範囲への収束にどれくらい時間がかかるかでしょうか。
⇒「総会で議決したことには全住民が従う」ですから、悪ければ修正し続けるだけです。
【明確に 良くなる点】
1.管理費の徴収額より23%の損失が有ったものが無くなることが決まった。
2.管理委託費が減額され、管理費の不足を駐車場使用料で充当する分が明確に減ります。分譲時に小細工して設定していた「管理費と駐車場使用料金」をより現実的なところに修正・戻す機会になります。
3.管理費の減額、修繕積立金への積み増し、あるいは両方か...《還元か?、骨太化か?》
4.管理業者の違いで業務の進め方の違い、仕様の違いが徐々に発生してきますので違いをどうするか”考えることになります”ので、少しは頭を使うでしょう! 《活性化するでしょう!》
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700
契約者さん8
>>699 マンション住民(サウス)さん
ありがとうございます。
住民にとっては良くなる点の方が大きそうですね!
支出が減るならありがたいです。
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702
マンション住民(サウス)
>>700 契約者さん8さん
6/10に「9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」と書きましたが、火災保険の分を加えると「8年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」に訂正します。
管理費の減額は個人的なこと→「今は支出を適正にする・見直しする」で行きましょう! 個人への還元はおのずとついてきます。(管理費不足を補う一時金の徴収が無いとか、修繕積立金の増額が抑えられるとか、修繕工事の原資に充てられるとか、管理費の減額とか...今後検討されると思います。)
管理費が安いのはあたりまえで、管理費から1住戸当たり3,000円/月を修繕積立金に移動したからです。
しかし、第5期通常総会議事録で誤りが記載されています。『収入項目の「管理費」で支出項目の「管理委託費」を賄えていないとの意見は、管理費を減額し修繕積立金を増額したことが原因である』
しかも、長期修繕計画や修繕積立金会計に問題があった訳でもないのに変更されています。
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703
通りがかりさん
これまでが損失と決めつけ、安価=正義なのが怖い。
議事録が全く公表されてないので分からないが、
可決されたならば住民の相違として取り組めば良い。
過去ここまで理事に対する意見が出ることも珍しい。
言うこと聞かない管理会社を追い出せて良かったですね。
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704
住民さん8
>>703 通りがかりさん
必ずしも安価=正義だとは思っていません。
安かろう悪かろうという言葉もありますし。
でも安くて良い管理をしてもらえるなら、住民としてありがたいことです。
>>702 サウスさん
素人には分かりにくいところを、色々とありがとうございます。
同じマンション住民として心強く感じます。
あなたの書き込みに、ありがとうございます。
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705
マンション住民(サウス)
>>701 住民さん4さん
第6期決算 管理費の実情
管理費の徴収額 1住戸当たり平均月額 8,804円(別途雑収入で数百円)
管理費を充当する対象の支出額 平均月額 約13,300円
不足額は駐車場使用料金などで補っている 平均月額 約4,200円
相場より安いのはあたりまえであり、駐車場収入などからの補填が無ければ破綻ですよ!
よそで管理費が 8,804円/月などとしゃべらないようにお願いします。
意図的にさげているだけですよ!
それと駐車場使用者はいいように使われているのに、ノンビリしていますよね!
本当はいくら下げられるか想像できますよね!
https://www.s-mankan.com/information/5133/
「三位一体」の改革 では、下記のような表現で記載されています。
『多くのマンションの場合、駐車場使用料は管理費収入に入れられています。
管理費と修繕積立金はいずれも、購入後の月々の負担を少しでも安く見せて購入のハードルを下げるため、販売時は安く設定されているのですが、その金額では管理費(一般会計)が成り立たないので、駐車場使用料を見込んでいるのです。
逆に言えば、駐車場収入を見込まないと管理費会計は赤字になる計算、ということです。』
NTT社などがやったことをうまく表現されています。
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707
マンション住民(サウス)
Web不動産情報によれば
ウエリス浦和美園サウステラス
《現在:意図的に変更された》
専有面積72.0m2(壁芯)
管理費 8,490 円/月
修繕積立金 9,350 円/月
計 17,840 円/月
《変更前》
管理費 11,370 円/月
修繕積立金 6,480 円/月
計 17,850 円/月
《支出から想定》
管理費 12,788 円/月
修繕積立金 6,480 円/月
計 19,268 円/月
ルピアグランデ浦和美園
専有面積73.64m2(壁芯)
管理費 13,000円/月 13,000 円/月
修繕積立金 6,630円/月 6,630 円/月
計 19,630 円/月
↓
72㎡換算
管理費 12,710 円/月
修繕積立金 6,482 円/月
計 19,193 円/月
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708
マンション住民(サウス)
Web不動産情報によれば
ウエリス浦和美園ノーステラス
専有面積67.03m2(壁芯)
管理費 10,720 円/月
修繕積立金 6,900 円/月
計 17,620 円/月
↓
72㎡換算
管理費 11,515 円/月
修繕積立金 6,482 円/月
計 17,997 円/月
サウスの変更前とほぼ一緒
サウスの現在の管理費が異常です!
相場を言うのであればデータを補正する必要があるのでは?
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710
マンション住民(サウス)
管理費について、サウスの「マンション管理会社変更について」として投函された資料に下記要望が有りました。
『駐車場に係わる収入を管理費に用いることに対する説明が欲しい』
これは、駐車場使用料は管理費会計の機械駐車場保守点検費用約160万円には使えるが、
管理費の不足分には転用出来ないとしている「管理規定」をなぜ守らないかと問うているのでは!
管理費は駐車場使用料金からの補填が無ければ破綻します。
前の投稿通りだとすると約4,000円/月アップしませんか。
理事会はどの様に説明し、また管理費の追加(増額)徴収は有るのでしょうか?
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713
マンション住民さん
>>710 マンション住民(サウス)さん
いつも素人に分かりやすい説明をありがとうございます。私はサウスさんを信じて、行動していこうと思います。色々と文句や不満を書く人は、前管理会社の人間である可能性もあるかなと思います。気になさらず、正しい正義を貫き、本当の真実を追求してくださる姿に、ありがとうございます。
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716
マンション住民(サウス)
>>713 マンション住民さん
【整理します。】
1.管理会計の投稿について
①金額・費用は試算およびシミュレーションした結果を投稿しています。
(いつでも見せられる状態にしています。)
②データは総会・理事会の資料・議事録をベースにし、本コミュニティの下部にある「販売中の中古物件」情報なども加味しています。
2.事業主関連の投稿について
①必要であれば直接事業主に聞いています。
3.管理費・修繕積立金について
①総会で可決されたものは遵守します。また、管理規定および区分所有法も遵守しますが、誤りは正していきたいと思っています。
②無駄遣いは大嫌いです。仕様に合った適正な修繕費であれば拒みません。ただし、B案の提案は行うこともあります。
指摘いただければ検討し、誤っていた場合は速やかに訂正・謝罪します。(方針)
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-
717
マンション住民(サウス)
>>716
【お知らせ】
①「アフターザービス基準」3ヶ月目・1年目・2年目での定期アフターサービスが終了しました。
したがって、躯体や防水(雨漏り)の”10年”については、10年目の点検はありません。(事業主サービス部門に確認済)(5年の期間のものは、対応できていないのでは?)
管理組合が自主的に点検計画、点検の実施を行うことになり管理会社を頼ることは出来ません。
長期修繕計画兼大規模修繕工事対応(案)専門委員会を立ち上げるなどの対策が必要となります。
資産価値は管理組合が自ら守り、向上させる必要がありますので協力が必要になります。
②エネファームは専有部分のものですから、住人自らメンテナンスすることになります。 基本的には東京ガスに”おまかせ”になります。
エネファームは10年で一度リセットする必要があり、リセットするとあとの10年は使用できます。但し、20年が寿命(Max)で更新工事(撤去再設置工事)となります。
費用は、販売担当者から約200万円と言われました。
専有部分の他の設備も皆さん一緒とおもいますので、知り得た情報は投稿します。
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721
住民さん4
>>713 マンション住民さん
マンション住民(サウス)さん、このコメントは自作自演されましたか?違うなら違うとはっきり返信お願いします。
パソコンやスマホの端末番号で、同一ユーザーか区別できますから嘘はつかず、謝罪するなら早い方が良いです。
もしも返答ない場合は、全ての話は説得力はゼロ、悪質な自作自演コメントと認定します。
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722
マンション住民さん
>>721 住民さん4さん
713を書いたのは私で、サウスさんとは別人ですよ。
端末番号での確認というのがどうやるのか分かりませんが、自作自演ではなく別人ですよ。私は素人でサウスさんの説明で物事を理解している部分もあったので、書き込みをした次第です。
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723
マンション住民さん
サウスさんは一貫して、適切な金額で適切な管理がなされるよう奮闘してくださっていると理解しています。
今はまだ私も含めて分からない人も多いと思いますが、数年後には必ず良かったと思える結果がついてくると思います。
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724
マンション住民(サウス)
>>722 マンション住民さん
フォローいただきましてありがとうございます。
>>721 住民さん4さん
私は自作自演はしていません。
住民さん4さんが自作自演をしていないことを確認頂き、 「714 住民さん1」さんに私が自作自演していないことを投稿頂ければ良かったなと思いました。
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725
住民さん7
やりたい放題だった理事のメンバーがずっと理事会に残るわけじゃないので、これから理事になる人は大変だ!
いい迷惑だ!!!
こんなことなら、1期から4期くらいで理事に立候補しとけばよかった
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726
マンション住民さん
>>725 住民さん7さん
やりたい放題ではなく、住民のために考えてくださっているのだと思います。変化すること自体に不安を感じる人が多いのは分かります。
でも変化しなければ、良くなっていかない。
そうは思いませんか?
理事会の判断を信じて、前に進んでいきましょう。
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727
ルピアグランデ住人さん
どうしたら車両盗難されなくなるんでしょう。
もう3回以上発生してます。
アドバイスあったらどなたか教えてください。
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728
住民さん6
>>725 住民さん7さん
理事会は選択肢を提示、そして住民が決定。
なので、理事会がやりたい放題しているわけではないでしょう。何もしたくないならひたすら貝となり、ダンマリしましょう。ただしその場合、もちろん決定事項には文句は言えません。
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729
住民さん7
>>727 ルピアグランデ住人さん
そんなの自分達のマンションの理事会で考えてください。
近いからといって、兄弟じゃあるまいし。
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730
マンション住民さん
>>728 住民さん6さん
結局、サウス様のような方がリーダーシップを発揮してくださると、叩く輩が湧き出てくるのだと思います。
荒らしと見做して良いと思います。
真面目に議論してくださる方は別としても、中身のない書き込みはスルー推奨でいきましょう。
サウス様、万歳!
サウス様、万歳!!
サウス様、万々歳!!!
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731
住民さん8
>>727 ルピアグランデ住人さん
よく分からないコメントが散見されてますが、それらは無視するとして。
車両盗難は、とても深刻な問題ですね。
構造上、駐車場内に侵入するハードルが低いかと想像しますので、出入り口の構造を変える、つまりゲートやセンサーを分かりやすく設置する。に尽きるかと存じます。
特に昨今、トヨタ車は盗難されやすい仕組みがあるので、多くの住民に関わる問題として、費用捻出を検討されてはいかがでしょうか。
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732
ルピアグランデ住人さん
>>731 住民さん8さん
ご回答ありがとうございます。
ゲートの設置は難しいかもしれませんがセンサーの設置であれば対応してもらえるかもしれません。
大変参考になりました。
ウエリス様はルピアにとっての兄的存在として個人的に慕わせて頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
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733
ルピアグランデ住人さん2
ありがとうございます!
ウエリス様、万歳!
ウエリス様、万歳!!
ウエリス様、万々歳!!!
さあさあ皆さんご一緒に!!!
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734
住民さん7
管理会社の変更が決定して2ヶ月近くになりますが、清掃員さん、コンシェルジュさんも変更なく今までどおりですね。
このままのスタッフで今後もお願いできたって事ですか?
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