埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 緑区
  7. 浦和美園駅
  8. ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 12:16:59

ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。


所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
    (保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)

【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判

  1. 575 住民さん5

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 576 住民さん1

    この前の地震の時、サウスは無事で、ノースは停電と断水が発生?同じ区画内なのに、そんなことがあり得るのですか?

  3. 577 住民板ユーザーさん6

    >>559 住民板ユーザーさん1さん
    豪雨のあと、出口のところが、池のように三十センチほどの深さで水が溜まったことがあります。センターフィールドの駐車場出口に排水口があるのですが、そちらに水が吸い込まれずに溜まっていた感じでした。半日ほどで水はなくなりましたが。当マンションとセンターフィールドの間のところです。

    あまりにも奇妙だったので、後でヤフー地図で調べると、どうやらセンターフィールドとの間にも地下に伝右川という川が地下に一本流れている様子です。グーグル地図では見えませんので現在は暗渠になっている可能性もありますが、地下に水が流れる経路があるということのようです。つまりウエリス浦和美園は綾瀬川と伝右川に挟まれて建っている様子です。古地図で調べようと思っているのですが、まだできていません

  4. 578 住民さん5

    >>561 マンション住民さん
    サウステラスとノーステラスは完全に別の建物で、相互に行き来はできません。管理組合も別になっており、管理費等が一緒になる必然性もないのではないかと思います。一体の建物とすると共用部設置の負担が重いため、同名の全く異なるマンションとして建てて、管理組合も別々としたようです。苦肉の策でウエリス浦和美園自治会というのを作って一体に見せているだけです

  5. 579 入居済みさん

    今年も良水工房のフィルター交換の季節がやってきました。
    皆さまの中で、フィルター外してらっしゃる方はいますでしょうか。
    今のところ継続予定なのですが、水圧だけが気になっています。
    外された方で、水回りの水の出(水圧)が強くなったなど、
    ご経験された方がいらっしゃいましたら情報いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  6. 580 住民さん5

    >>579 入居済みさん
    サウスに住んでる者です
    タカギの蛇口の奴ですかね?
    うちは最初からフィルター付けてないです

  7. 581 まさるさん

    >>580 住民さん5さん
    イーストですがフィルター交換で水圧倍増しましたな。

  8. 582 内覧前さん

    >>581 まさるさん
     579入居済みさん
    「良水工房は、水道配管の途上に設置する浄水システムですので、お家の中にある個々の蛇口に浄水器をつける場合とは違い、飲み水だけではなく、洗面台での洗顔やお風呂での入浴やシャワー、キッチンでお野菜を洗う水、お料理に使う水、洗濯に使う水、さらに洗浄器付トイレの水やペットにあげる水までお家のあらゆる生活シーンでの水が優しい水になります。」とあります。
    サウステラスは蛇口に浄水器をつけるタイプですので、浄水に対する考え方が異なり、また、システムが全く違います。
     フィルターの目詰まりにより抵抗が増えますので、交換することにより改善されます。
     フィルターを外す場合は、浄水をどのように確保するかを検討する必要があり、場合によっては工事が発生します。
     

  9. 583 サウステラス 緑

    582 を投稿しましたが、名前の付け方が分かりませんでした。
    ミドルネームを「サウステラス 緑」としました。

  10. 584 サウステラス 緑

    >>561 マンション住民さん
    サウステラスとノーステラスでは管理費が3000円くらい違うのですが、サウステラスは何か管理費を下げる施策など行ったのでしょうか?

    施策はありません。
    単に、管理費の減額分を修繕積立金に移動しただけで、総額に変更はありませんでした。
    管理費が下がる施策が有れば良いのですが、物価上昇が考えられる状況での減額は考えづらいですね。

  11. 585 まさるさん

    >>584 サウステラス 緑さん
    イーストですがこのご時世増額はあっても減額は考えられませんな。

  12. 586 つまらない

    イースト。人生を見直し。

  13. 587 まさるさん

    >>586 つまらないさん
    人生見直す必要がありますな。

  14. 588 住民さん6

    >>584 サウステラス 緑さん
    管理費は減るだけですが、積立金は残るお金なので、同じ金額払って積立金になるなら得のように思えますが。

    話変わってサウスとノースが行き来できるようにサウス側が提案したのをノース側の理事会がメリットないからと断ったと議事録にありましたが、子どもが公園に行く時や駅に行く時でもサウスをつっきって行ければ川沿いよりも安全で時短になりますし、本当に反対意見の方が多いのでしょうか?

    デメリットよりはメリットの方が大きい気がしますし、幅広く意見聞いた方が良い案件と思いました。

  15. 589 まさるさん

    >>588 住民さん6さん
    おっしゃる通りで話し合いは続けた方がいいでしょうな。

  16. 590 住民さん2

    初耳太郎です。
    ノースとサウスを通り抜けとは、どこを通る抜けする話でしょうか。仮にサウスの駐車場を横断するような話であれば、事故を誘発する可能性があるので反対です。

  17. 591 まさるさん

    >>590 住民さん2さん
    初耳太郎さまは初の登場人物ですかな。

  18. 592 入居済みさん

    >>590 住民さん2さん
    現実的には浦和美園駅側の端っこ(ノーステラスからはそこから専用通路があるので出口まで一直線で行けます)しかスペースがないと思いますが、ノーステラスでは住民の半数以上は普段から駐車場を横断して生活していますし、サウスからの提案で工事費など持ってくれるなら即断ることもないかと思いました。

  19. 593 まさるさん

    >>592 入居済みさん
    両者にとってのメリットと費用負担について話し合いの場を設けるべきですな。

  20. 594 サウステラス 緑

    >>593 まさるさん
    ノーステラスの皆様、ご配慮ありがとうございます。

    この提案がされたことを承知していませんでした。
     サウステラスでは、入居者以外が侵入し、ごみ置き場にゴミを持ちこまれるマンション価値を下げる事態が発生しております。
     セキュリティ対策がなされていない現状で、ノーステラスさんにご迷惑をおかけするような提案は拙速すぎると思います。 
     先ずは、サウステラス側の責任で、検討や意見集約を行い、また法令や税制的にもご迷惑をお掛けしないことを確認した上でご相談させて頂くことが良いのではないかと思います。

  21. 597 うさ耳太郎

    サウス内の議論が不十分な状況で、ノースへ打診している点、これは由々しき問題ですね。サウスの現管理組合の進め方、雑いです。

  22. 598 うさ耳太郎

    まさるって、契約者じゃないのですか?普通に入っていたので、てっきり。でも、契約者か否かって、わかりませんよね。あまり決めつけは良くないかと。

  23. 599 まさるさん

    >>598 うさ耳太郎さん
    まったく決めつける輩が昨今増えてますな。

  24. 600 住民さん3

    みなさん、気をつけてください。まさるさんという人物は、他のマンションスレでも荒らしを行なっている悪質な暇人とのことです。何か投稿があっても、スルーでお願いします!

  25. 601 まさるさん

    >>600 住民さん3さん
    いやはや多忙極める小生を暇人決めつけこそ悪質ですな。

  26. 602 住民さん2

    >>601 まさるさん

    三本木は一体いくつ物件所有してるの?

  27. 603 まさるさん

    >>602 住民さん2さん
    はて三本木氏いくつ物件所有してるのでしょうな。

  28. 604 住民さん3

    それ、まさるさんの苗字ですか。いくら悪質な暇人でも、流石に匿名性は守った方がよろしいかと思います。

  29. 605 まさるさん

    >>604 住民さん3さん
    はてどなたが小生の苗字などと言いましたかな。

  30. 606 住民さん3

    自分の苗字ではないということは、近所の方の苗字を晒してるということですか。いくら近所の方と仲良くできない方だとしても、それはやり過ぎです。ひどい人ですね。そんな考えでは、友達もできませんよ。

  31. 607 まさるさん

    >>606 住民さん3さん
    いやはやあくまでハンドルネームゆえかつ602 住民さん2の質問に答えただけですな。

  32. 608 住民さん3

    上のやり取りでハンドルネームなんてどこに記載されてますか?適当なこと言わないでください。近所の方の名前晒すとか、かなり悪質です。指摘されたらハンドルネームですって、そんな嘘で自分を守るとは呆れました。ダサいです。薄っぺらい人生ですが、諦めなければ、まだやり直しがききます。頑張ってください。

  33. 609 まさるさん

    >>608 住民さん3さん
    はて三本木が本名と考えた輩はやまだかつて貴殿のみですな。

  34. 610 住民さん3

    管理人様、悪質な嫌がらせを続ける、まさるさんの存在を消してください。

  35. 611 まさるさん

    >>610 住民さん3さん
    いやはや貴殿の存在を消す方が先となりそうですかな。

  36. 612 住民さん1

    また騒音問題が上がってきましたね。注意喚起の手紙、該当する部屋のポストに入っていると聞いたのですがどの範囲まで入っているのでしょう。騒音に関する手紙の掲示が多すぎて不安になります。

  37. 613 住民さん6

    >>612 住民さん1さん
    うちは入ってませんでした
    入ってたとしたら結構ピンポイントなのでは?

  38. 614 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 615 契約者さん5

    >>614 管理担当さん

    うちは何もクレームしてませんけど、
    上階の走り回る足音が朝の7時前から22時過ぎまで響いて、壁をつたって床に響くくらいになってます。
    このマンションが作りがよくないのかわかりませんが、
    酷いですね。
    どうせクレームしたところでこれだけ非常識な音を出すところなら気にも留めなそうなので、転居の準備をしています。

  40. 616 住民さん4

    管理会社変更の案内がポストに入っていたが、いつの間にそんな話しが進んでいたの?
    住民アンケートも来てなかったよね

    理事会の議事録が掲示板にあったので読んだけど変更すると、機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今でも遅いのに
    来客駐車場の予約もネット予約できなくなる
    ネット予約できないのは困る

    その辺のところを両管理会社による説明がほしい

    そこからの住民アンケートで決議すべきだと思う



  41. 617 住民さん2

    >>616 住民さん4さん
    サウスの方ですか?
    ノースは値下げしてもらって変更しなくなりました

  42. 618 マンション住民(サウス)

    >>617 住民さん2さん
    ノースさんも管理会社の変更の検討をしていたんですか?
    変更しなくなったとありますが、大幅に値下げになるものですか。

  43. 619 住民さん6

    >>616 住民さん4さん
    今の理事会は暴走気味なので個々がちゃんと判断していきましょう。

    総会での決議が通らなければ管理会社の変更はできません。
    適切な説明なき場合はしっかりNOと発言していきましょう!

  44. 620 マンション住民(サウス)

    >>619 住民さん6さん
    >>616 住民さん4さん
    ①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今より遅くならないこと。
    ②来客駐車場の予約もネット予約できること。
    ③適切な説明があること。
    ④ノースさんより大幅な値下げあること。(ノースさんごめんなさい。総戸数が多いためです。)
    かな。

  45. 621 住民さん5

    >>620 マンション住民(サウス)さん
    大幅ではないと思います
    元々サウスの方が安くなってるので、そこからノースよりも値下げ求めるのは違うかと
    理事会は改選したばかりなのに暴走してるのか

  46. 622 マンション住民(サウス)

    >>621 住民さん5さん
    はい、わかりました。ありがとうございます。
    暴走の方は、わかりません。改選は、去年の6月でした。

  47. 623 住民さん1

    ここ連日夕方の人が行き来が多い時間に中庭を何組かの親子が占領して、普通にボールを植木にぶつけたり通路の真ん中、駐輪場まで走り回ったりと迷惑。親も座って談笑していて何も注意しないのはどうかと。キッズルームか近くの公園に行ってほしい。

  48. 624 住民さん1

    いきなりマンション管理会社の資料が投函されていて、おどろきました。しかも見積もりとるなら、1社じゃ無くて通常2-3社です。説明が無くていきなり1社提示なので、癒着を疑っています。理事会、もっと丁寧に頑張ってください。応援してます。

  49. 625 住民さん2

    モンスター理事がいるな
    今度留任したら他新人ばかりだからやりたい放題になるぞ

  50. 626 住民さん2

    >>624 住民さん1さん

    私の読解力がないのか?
    もっと丁寧に頑張ってくださいとは?

    管理会社変更に向けて頑張れってこと?

    変更で金銭的、内容も良くなるならいいけど
    実際どうなんだろう

    あなぶきって、あまり評判も良くないみたいだけど

  51. 627 住民さん6

    見積もりが一社だけでしかも穴吹って絶対関係者が紛れ込んでるだろ
    職業とか個人情報で晒されないのを良いことに

  52. 628 住民さん6

    >>625 住民さん2さん
    モンスター理事?理事って、2年連続で続けることもできるのですか?

  53. 629 住民さん4

    >>626 住民さん2さん

    あなぶき、評判良くないのですか?
    なぜ、そこが唯一の候補となっているのか。理事会の方へ、説明会の際にお話していただきましょうか。
    納得のできる説明がなかったら、どいつかあなぶき関係者か、炙り出しましょう。

  54. 630 住民さん8

    >>628 住民さん6さん
    立候補すれば何期でもできる
    やりたがる人ほとんどいないから

  55. 631 住民さん2

    ノースでは大手管理会社6社に見積もり取ってました

  56. 632 住民さん1

    さすがにサウスでも4-5社から見積もり取っているのではないですか?1社のみ見積もりで、そのまま資料送付なんてことしたら、癒着や関係者といった悪しき提案バレバレじゃないですか。そんなバカなことしないでしょう。普通なら。

  57. 633 住民さん1
  58. 634 マンション住民(サウス)

    >>631 住民さん2さん
    教えて頂き、ありがとうございます。

  59. 635 住民さん4

    >>634 マンション住民(サウス)さん
    どういたしまして。

  60. 636 マンション住民(サウス)

    管理会社見直しの説明会に参加してきました。
    (理事会の説明のタイトルは管理委託費の見直し...検討状況 でした)

    ①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる→メンテ業者は現行のまま
    ②来客駐車場の予約もネット予約できること。→PC対応で可。モバイルだと不具合が発生(改善検討中)
    ③適切な説明があること。→最初は変更より、管理委託費の見直し→結果変更検討
    ④ノースさんより大幅な値下げあること。→NTTが下げてきた金額の数倍下がっていた。(書き込みに金額を書いて良いか?)
    ⇒金額の減は想像以上! 業者は悪くない。 初回の手続きは必要(しようがない)
     ブラボー!的にならないのは、あとはやってみないとわからないから?(あたりまえだけど) 臨時総会まで考えます。
     情報を教えて頂きました皆様、ありがとうございました。
    (別々の管理組合ですが、情報の交換はアリだと思いました。)

  61. 637 入居済みさん

    管理費が下がるのに合わせて、管理の質が下がらないか気になりますね。

  62. 638 住民さん8

    >>636 マンション住民(サウス)さん
    参加出来なかったので気になっていました
    ありがとうございます

    臨時総会が行われるんですか?

  63. 639 マンション住民(サウス)

    >>638 住民さん8さん
    通常総会が6/24(土) 17:00(会場設営~)(第3回の議事録議事録:開始時刻は確定ではないようです。)
    機能の説明では、1週間前に臨時総会を開催と言っていましたので、6/17で、 時間は夕方だと思いますが、自信がありません。(日時まで聞いた記憶がないです。ごめんなさい。)
    もう少し、スケジュール、お知らせなど掲示すると良いなと思います。
    昨日の説明会も参加したり、ZOOMで参加すると、”なるほど” ”いいんじゃない!”と思った方も多いと思うので、もったいないです。

  64. 640 マンション住民(サウス)

    >>639 マンション住民(サウス)さん
    すみません。
    機能の説明→昨日(さくじつ)の説明  です。

  65. 641 住民さん7

    先日の説明会でご意見があったと聞きましたが、引き続き検討議案として、来期また新しい理事の方々に引き継いで検討して行ければ良いのではないでしょうか。
    非常に重要事項なので、慎重に時間をかけて意見をかわして決定していく必要があるのでは。
    口コミをみると、候補の管理会社に対して不安に感じるところがあります。ダメだったらまたもとの管理会社に戻せばいいという簡単な話ではないように個人的には思います。
    理事会のみなさまの大変さもまだ知らずに申し訳ないとは思いますが、早急に決めることとは異なると思います。

  66. 650 管理担当

    [NO.642~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  67. 651 マンション住民(サウス)

    >>650 管理担当さん
    マンション住民(サウス)です。

    642、645の投稿したものを削除できるものと思って依頼しましたが、
    貴重なアドバイスや新たな質問まで削除されました。
    本人分以外の削除は、本意ではないのですが。 申し訳ありません。




  68. 652 マンション住民(サウス)

    >>651 マンション住民(サウス)さん

    管理担当様へ
    NO.642~650までのレスの内、642と645のみを削除頂き、ほかを復活できませんか。

  69. 653 住民さん8

    >>652 マンション住民(サウス)さん
    ここでいうことではありません。
    削除依頼から詳細を明記して送信してください。

  70. 654 住民さん2

    >>653 住民さん8さん

    誠実な対応しようとしてくれてるんだからもっと優しい表現でいってあげなよ。空気読めない人ですね。

  71. 655 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  72. 656 マンション住民(サウス)

    マンション住民(サウス)です。
    642と645を投稿し、後日削除して頂きました。
    結果、投稿に対する貴重なご意見まで消えてしまうという事態になっています。
    復元を依頼しておりますが、難しいのだと思います。

    いただいたご意見が消えていることは、多くの皆様に不利益になると思いますので、投稿の具体的な金額は削除して、○○円として表現し、投稿毎のご意見を併記して復元のような形にさせて頂きます。
    たいへん恐縮ですが、内容にご不満の場合には、削除頂くか、私の方に削除の指示を命じて頂ければと思います。

  73. 657 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した642の本文です。

    642 マンション住民(サウス)
    なにが変わるか考えているんですが、管理員や清掃員はスライドして残れる対応もあるし、最近もそれでやってきたと。
    エレベーター、機械駐車のメンテナンスは今のまま。
    設備と建築のメンテナンスは表に現れず、そこそこでしょうし、”はて?”
    スタートアップの時に”もたつく”ことは考えられます。管理員が今のままの方々でも新会社のハードやソフトに慣れていないうちは”質の低下”とみなされる。
    結局、違うのは現場ではなく、NTT社のフロントマン(担当者のことを言うらしい)と本社となるのでは?
    あれだけの金額差は、本社への上納金の違い?とかしか考えられない...。
    それだったら、私たちの負担減から、管理員や清掃員の給与やほかのスタートアップ対策費として新会社に○○円補填しても、元が取れるのでは?
    管理組合から補填を言い出せるかは分からないけど、最初は○○円しか残らないけれど、10年単位で○○円とか○○円とか違ってくるなら良くないですか。
    ちょっと違うかもしれませんが、長期修繕計画には物価スライドが全く考慮されていないそうで、工事費の増額は必須だとか、これに廻したら...?
    本音は、月々の管理費が○○円下がった方が良いけど。

  74. 658 マンション住民(サウス)

    643 住民さん6
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理会社に支払う金額を減らすのはヨシ。
    しかし、将来的な修繕費や管理を考慮して、住民が積み立てる毎月の管理費下げるのはダメ。それを下げる提案する会社なら信用出来ない。

    《回答です》645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、 次期以降、総合的に調整すると言っていました。

    (645の続きは645の本文でご確認ください。)

  75. 659 マンション住民(サウス)

    644 住民さん5
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理員、清掃員には管理会社変更になった場合の去就について説明済なのかな

    《回答です》647 マンション住民(サウス)
    >>644 住民さん5さん
    説明は、管理業者が、まだ決定されていないので、接触は出来ないそうです。
    まだ、臨時総会や総会の承認(決議)になっていないので、できないとおもいます。

  76. 660 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した645の本文です。

    645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、次期以降、総合的に調整すると言っていました。
    しかし、管理会社は実情を知らないのでしようがないとおもうけれど、理事会は、管理費、修繕積立金と駐車場使用料収入を合わせて考えると、当初の計画より毎年○○円ぐらいの収支差になっているのを知っているのに、私たちには1円の還元もしてこなかった。毎年ですよ。
    今回、さらに原価が大幅に下がるわけだから、本当は、もうさげてもらいたいです。
    理事会は、当初の積立計画に何億積み増ししたら、管理費などの減額を検討しはじめるつもり?
    そもそも、積立の計画がずさん。 管理費+修繕積立金+駐車場使用料収入の徴収条件は、最初から変わらないのに、計画より毎年○○円の+、 これむちゃくちゃですよ! 
    冷静に考えると、月額徴収が、
    これまでは、修繕積立金+約○○円、この先は、修繕積立金+約○○円+約○○円になること。

  77. 661 マンション住民(サウス)

    646 住民さん7
    >>645 マンション住民(サウス)さん
    無能か。減額を検討するなら、せめて1回目の大規模修繕が終わって、2回目の大規模修繕の計画を立てた後に。一度下げたら上がれない。10年後の物価も世帯主の意向もわかんないから、それくらい保険かけます。

    《回答です》 648 マンション住民(サウス)
    >>646 住民さん7さん
    はい。 少し休みます。

  78. 662 マンション住民(サウス)

    649 住民さん4
    >>648 マンション住民(サウス)さん (>>645関連です。)
    思うところはあるかもしれませんが、マンションの積立金についての情報をこの掲示板に書き込むあたり、一度冷静になった方がよろしいかと思います。話し合う場はここではありませんよね?

    《回答です》 650 マンション住民(サウス)
    >>649 住民さん4さん
    おっしゃる通りです。今後注意します。

  79. 663 マンション住民(サウス)

    管理委託費の見直しに関する理事会の説明会に参加し、得た情報を以下にまとめました。
    (理事会の説明時のタイトル:「管理委託費の見直しに係わる検討状況について」)
    1.管理業者の変更について
     ① 械式駐車場のメンテナンスは現行の業者と契約を継続するため、対応に変わりはない。
     ② 来客駐車場の予約はネットでできるが、パソコンから可能です。 モバイルからは不具合が発生している(改善検討中)。
     ③ 管理業者の変更は、当初は現行の業者との委託費の現状把握と見直しを目的としていたが、結果的に他社への変更を検討することになった。
     ④ 管理委託費は想像以上に減額されるが、管理切り替え時に初回の手続きが必要になる。
    2.臨時総会と通常総会について
     ① 臨時総会は6月17日に開催される見込みで、通常総会は6月24日(土)に開催される。
    3.現在の管理員や清掃員について
     ① 管理業者が変更になった場合の去就については各員に説明することはできない。管理業者が決定してから接触することになる。
     ② 新しい管理業者にもメリットがあると考えられる。
    4.管理委託費の減額分の扱いについて
     ① 白紙であり、次期以降に総合的に調整・検討する。
    以上が説明会で得た情報です。
     今後、管理委託費の見直しに関する質疑応答や意見交換の機会があれば、自分の提案を行っていきたいと思います。
     ノースさんにお伺いしたいことがあります。ノースさんでは、住民集会や意見交換会などの場が設けられていますか。もしあれば、どのような内容や手順で行われていますか。

  80. 664 とおりすがり

    >>663 マンション住民(サウス)さん

    このような誰もが見れる掲示板に理事会からの説明内容を掲載しても大丈夫なのでしょうか。理事会の許可を得ているのですか?
    ノース棟に向けて質問されてますが、これは正式な質問状なのですか?ノース棟からこの、掲示板を通じて情報収集するのが正式なプロセスなのですか?なんかその運営の仕方が不安になります。

  81. 665 マンション住民(サウス)

    663 について
    これらは以下を前提で、まとめましたが、以前のように”削除”した方が宜しいのでしょうか?
    ① 説明会やZOOMで参加できなかった組合員へのフォローがない。
    ② 説明会での説明内容を映像で公開するでもない。
    ③ 説明会では配布物が有ったが手元には届かない。
    ④ 投函された資料には、出席出来ない方への配慮がされていない。(質問用紙の同封なし)
    ⑤ 未だ、臨時総会が開催されるのかもわからない。

    二つ目は正直、話し合う場がないです。サウスで組合員の意見を求められたのは1件のみです。
    電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。
    ノースさんに"場"についてうかがいたかったのですが、正式な質問状が必要でしたら、取り下げます。


  82. 666 名無しさん

    前期理事はアンケートとった内容を試作に反映したりと、良心的な対応でした。
    (結果見送りとなったようですが)

    今期は理事の私怨?と捉えることもできる発言もあり、ものすごく不安です。。。

  83. 667 マンション住民(サウス)

    >>666 名無しさん
    「電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。」と記載しましたが、アンケートの捉え方、評価に異なる思いがあります。

    第5期 第5回の理事会議事録には、「時期尚早」と「洗車スペースが無くなるのは反対の意見が大多数」とあり、総会への議案の上程が見送りになっています。しかも、 72:82の僅差、もし理事会が洗車スペースを潰さないことを説明すれば、3票が賛成に回り逆転し、上程できたと思います。

    もっと現状の把握に努め、組合員の考えを聞いていれば、間違った施策を打ち出すことは無かったと思います。(内容も素人過ぎてひどいものでした)
    アンケートの順番が違い、施策が悪く、上程できなかった反省をし、それらを整理し向かうべき方向性を示しつつ、アンケートの結果と共に組合員にフィードバックしないと次に繋がらないですよ。中途半端で放置したままではなにも変わりません。
    もっとも、3票で逆転になったら、時期尚早とした方々に怒られますけど。 無駄遣いになるところを阻止できて良かったと思います。

  84. 668 住民さん1

    >>666 名無しさん
    どのような発言でしたでしょうか?拝聴していたのですが、気づきませんでした。

  85. 669 住民さん3

    >>667 マンション住民(サウス)さん
    どのようなことを言いたいのか、理解に苦しみます。
    唐突に電気自動車用充電スペースの話をあげてますが、原理事会のアンケートの進め方に異議を唱えているということですか?

  86. 670 住民さん7

    妹の住んでるマンションも一昨年、管理会社を変更したらしい。その時は住民にアンケートをとり賛成多数だった為、変更になったようです。

    いい事ばかり並びたて、管理費も少しだけ減るからとみんな賛成したみたい。
    でも、いざ管理会社変更となったら管理員、とお掃除のスタッフも変更ないと聞いていたのに、総入れ替え。

    管理員は何を聞いても対応がいい加減で、お掃除スタッフも暇さえあれば、お喋りばかりで掃除も適当で時間になれば帰ってしまう(時間だから仕方ないと思うのだが)

    話しが違う!と怒っていました。

    ここは、大丈夫なのか?我が身となった今、管理会社変更には慎重になってしまいます。

  87. 671 住民さん4

    >>670 住民さん7さん
    おっしゃる通り、慎重に考えたいところですよね。
    しかし、変えてみないとわからないのも事実。まずは変えて一年で、ダメなら再変更するのか、検討するのも有りかと思います。
    一方、再変更するダメな基準は決めておく必要があります。
    言っていたことと違うというのは、どこまで確定でどこまで未確定のことなのか。
    普通に考えて、各管理会社毎に懇意にしている掃除会社は異なるので、清掃スタッフも変わりますよね。
    新管理会社が、現在委託している掃除会社に対して継続オファーするのか、現在の掃除スタッフに所属する掃除会社の変更(転職)オファーするのか。
    過去にどのようなケースなら、それが実現したのか。
    このままならオファーしましたけど、NGでした。って、簡単に言われそうな気がしますよね。

  88. 672 住民さん3

    >>671 住民さん4さん
    普通に考えれば値下がる分、人件費も削られるはずですしね

  89. 673 住民さん1

    >>672 住民さん3さん
    そうですね、掃除会社への業務委託金額について、新旧管理会社が似たような金額感なのかは確認しておきたいところ。

  90. 674 マンション住民(サウス)

    管理員や清掃員さんが変わることによるサービスの低下が心配ということですよね。
    スライドして残れば今のレベルよりは低下しないだろうですから、やってみなければわからないが正解ではないですか。今より良くなることも有りではありませんか。
    一時的な低下が有りか一時的な低下では無く慢性的な低下になったら、皆でアクションを起こすで良いのではないですか。理事会に対処してもらう!

    民間の私たちが雇用先の給与に口出しは出来ないが、サービスの低下には口出しできる!で良いのではないか、利害関係者、身内、知人でも無いわけでサービスの評価をする物差しを考えたら如何でしょうか。

    このコミュニティでも、当初は管理員さんをボロクソでしたよね。
    「居眠り、融通が利かない、あいそうがわるいなど」がありましたが、話をしてみると親切丁寧、優しくも有り、プロフェッショナルな対応もしてくれる、何より子供たちの通学の集合場所の確保のために前日の夜テーブルや椅子を寄せてスペース確保をしてくれている。 評価は変わりました。 《やってみないとわからない!》

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸