埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 852 匿名さん

    茨城が雨で陥没しているな
    見沼田んぼにレイクタウンの様な調整池を作るべき

  2. 853 匿名さん

    1人でパート4まで書き込める訳ないだろ。コクーンシティ開業なんて新都心では結構なイベント。素直な考えを持てない人は哀れだね。

  3. 856 匿名さん

    >>852
    既に東浦和にある。
    明け星の東側。

  4. 860 匿名さん

    んで大宮駅西口第三地区の商業施設はどんなもんなの?

  5. 864 匿名さん

    大宮区に床上浸水なんて情報なくね?
    被害出てるの西区見沼区緑区岩槻区だよね。

  6. 865 匿名さん

    さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市長が語る四市一町構想の果て 兵どもが夢のあと

    1. さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市...
  7. 868 匿名さん

    >>866
    サンクス。しかし栃木はヤバいな。
    開発には関係ないが川の近くに住むのは危険だな。

  8. 869 匿名さん

    新都心の防災に強い街づくりは正解に思えるね。

  9. 870 匿名さん

    高いオフィスビルが建つより大きな新しい病院ができる方が住民にとってみれば安心感あるよね。

  10. 871 匿名さん

    3-B地区に580戸も住宅供給して、桜木小中学校や幼稚園保育園のキャパは大丈夫なのか?

  11. 872 匿名さん

    全員が若家族じゃないからな。
    定年後にタワマンに夫婦だけで引っ越す人もいる。
    99メートルの580戸って相当デブマンションになりそうだな。
    個人的にはデブの方が窓が多く夜景が綺麗になるから好きだけど。

  12. 873 匿名さん

    コクーンシティまた混み始めましたね。

  13. 874 匿名さん

    タバコ屋ビルの前にプレハブのタバコ屋みたいのできててなんか笑った。
    あれテナントにとっては結構邪魔だろうな。

  14. 875 匿名さん

    笑うか

  15. 876 匿名さん

    タバコ屋ビル建て替えて、アイメガネの建物のボロさが際立つようになったな。アイメガネの建物は都市計画に被ってるから建て替えできないんだよな。

  16. 877 匿名さん

    一連の水害を見ていると、防災拠点として開発が進む新都心は良い場所ですよね。

    大宮と新都心の間の距離は近距離だし、行政も一体開発を掲げていることだし、一体開発を否定する理由が分からない。一体開発は互いのメリットが大きいので、大宮と新都心のほとんど人間は歓迎している政策だと思う。一体開発に否定的な考えの方は部外者だろう。

  17. 878 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンにはさいたま新都心が。さいたま新都心将来ビジョンには大宮が。
    さいたま市の二つの都心は距離的に近いのだから、一体開発は必然だよね。
    さいたま市の開発方針を支持するよ。

  18. 879 匿名さん

    そもそもさいたま新都心は大宮ありきのプロジェクトだからね。
    幕張やみなとみらいと違ってバブルが弾けた後なのにこれだけ大規模な開発ができたのは巨大ターミナル駅である大宮のすぐ隣だから。

  19. 880 匿名さん

    幕張はともかく、みなとみらいは横浜駅のすぐ隣。むしろ大宮駅〜さいたま新都心駅よりも距離的には近い。

  20. 881 匿名さん

    横浜駅からみなとみらい駅は約1.7キロ。
    大宮駅からさいたま新都心駅は約1.8キロですからね。
    しかも隣の駅は馬車道。桜木町。
    開発条件的にはみなとみらいの方が圧倒的に有利。
    ただ3.11以降街づくりにおいて防災面の強化がより重要視されている。
    これは住む上でも重要。新都心の街づくりは間違ってないよね。

  21. 882 匿名さん

    防災面の強化って何?
    ただ病院が出来るだけだけど。

  22. 883 匿名さん

    いくら商業的に発展してる町でも、地震時に津波の心配する町に住みたくない。
    液状化でトイレが長期間使えなかった話を聞くと住む上では地盤も大事だよね。

  23. 884 匿名さん

    コクーン1のリニューアル成功ですね

    http://www.cocooncity.jp/event/detail/128

  24. 885 匿名さん

    さいたま新都心から駅徒歩10分内くらいで高層マンションの建設情報とかないですかね?
    予算は4500万くらいで考えているのですが。

  25. 886 匿名さん

    ちなみに、コクーンがある側がいいのですが。

  26. 887 匿名さん

    防災面の強化ってのは病院もそうだけど三菱マテリアル跡地の事言ってるんだろう

  27. 888 匿名さん

    岩槻の小児医療センターは移転大反対が起こる程の人気の病院なんだね。

  28. 889 匿名さん

    >>885
    北袋1丁目に三菱が14階建てのマンション建ててますよ。歩いて10分くらいじゃないですかね。
    4500万だと北袋でも低層階の狭い間取りしか買えないかもしれませんが。
    それか中古狙いですかね。

  29. 890 匿名さん

    >>888
    移転したら病院がなくなるからだろ。
    岩槻も合併して特にメリットになるような事がまだ何もないからある意味大宮より冷遇されてるな

  30. 891 匿名さん

    岩槻は地下鉄次第でしょ
    地下鉄なくとも、駅舎改修、区画整理、岩槻市庁舎跡地利用検討とか色々やってる

  31. 892 匿名さん

    評判の悪い病院なら移転決まっても地元の人の反対運動は起きないだろうから、小児医療センターは良い病院なんだろうね。

  32. 893 匿名さん

    >>891
    赤字確実の地下鉄を延伸する訳ないだろ。例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。

  33. 894 匿名さん

    >例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。
    そうなの?是非とも、その根拠を書いてください!

  34. 895 匿名さん

    大宮、新都心に延伸して誰が乗るんだよ。。。
    乗り入れてる南北線だって弱小路線なのに。。。トホホ

  35. 896 匿名さん

    東西交通大宮ルートは長年の懸案です。
    当然需要はあるでしょう。

  36. 897 匿名さん

    それ乗ってどこ行くの。(笑)

  37. 898 匿名さん

    高速鉄道は運賃が高いから、JRと同一区間走っても勝負にならんやろ。ってことだろうな。

  38. 899 匿名さん

    もう一回掘り直して池袋経由丸ノ内線に乗り入れにすべき

  39. 900 匿名さん

    高速鉄道は、大宮駅を終点にしてほしいな。過疎地の交通の利便性を高めるというのは、人口が増えているときにやる政策だと思います。

  40. by 管理担当

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