埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 651 匿名さん

    2014年の百貨店売上ランキングでたけど
    インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね

    浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる)
    大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。


    インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな
    観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない

  2. 652 匿名さん

    パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
    コクーンに流れた影響もあるんだろうけど
    さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから
    現状ではインバウンドは難しいだろうね
    温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど

  3. 653 匿名さん

    どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。

  4. 654 匿名さん

    >>650

    大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。

  5. 655 匿名さん

    >>650

    大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。

  6. 656 匿名さん

    新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
    悪くないよ。満足だ。

  7. 657 匿名さん

    >>653

    某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので
    ついそう書いてしまったけど。

    横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな?
    全国10傑にも入るし

    千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。

  8. 658 匿名さん

    新都心は南大宮みたいなもんだしな

  9. 659 匿名さん

    違うな

  10. 660 匿名さん

    >>658
    南大宮ってそんなの聞いたことない。

  11. 661 匿名さん

    造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ

  12. 662 匿名さん

    コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?

    売上はヨドバシがテナントに入ってるので
    トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい)


    ベビーカー押してるとわかるんですが
    3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと
    コクーン1の動線があまり良くありません。
    そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。

    また

    超大規模のレイクタウン
    合わせ技の新三郷

    あたりと比べると
    他都県からの集客はやや弱い印象で
    SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。

  13. 663 匿名さん

    SSR→SSAのミスでした。

  14. 664 匿名さん

    まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。

  15. 665 匿名さん

    しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
    新都心として見ると幕張には完敗だな

    まぁ開発規模が全然ちがうが
    民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。

  16. 666 匿名さん

    俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
    南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。

  17. 667 匿名さん

    さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。

  18. 668 匿名さん

    幕張新都心 522ha
    みなとみらい 186ha
    さいたま新都心 47ha

  19. 669 匿名さん

    公務員マンが登場か。

  20. 670 匿名さん

    玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
    どっちも郊外型としてはトップクラス

    たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。
    その次に
    ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。

    成田空港ターミナルなんて変わり種も上位
    レイクタウンは数字出してないけど
    まぁ同じくらいは行ってるかな。

  21. 671 匿名さん

    >>668
    さいたま新都心って…そんなにしょぼかったのか・・・
    ホント情けないなあ~ガクッ

  22. 672 匿名さん

    東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
    スーパーアリーナ
    だよね、結局

    今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。
    その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館

    そこから

    レッズ、大宮駅、氷川神社、

    このへんは、せいぜい県内から県境エリアか

    インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、

  23. 673 匿名さん

    さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。

  24. 674 匿名さん

    埼玉県は人口も経済もそれなりだが
    トップが突き抜けてないんだよね、
    全体で見れば千葉の方が下だけど

    成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット
    渋谷幕張高校、鴨川シーワールド
    マニアックなとこでは亀田記念病院

    みたいな、全国区の施設と
    全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。

    大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。

    そもそも大合併前の埼玉県
    日本一の市の数と全国5位の人口がありながら
    トップが浦和市の48万人止まりというね。

  25. 675 匿名さん

    茨城の筑波
    栃木の日光
    群馬の草津

    にもそれぞれ負けてる

  26. 676 匿名さん

    隣の芝は青く見える

  27. 677 匿名さん

    隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…

  28. 678 匿名さん

    渋谷幕張高校?笑

  29. 679 匿名さん

    大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
    勝手に駅名変えられちゃったけどね。

  30. 680 匿名さん

    このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。

    申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。

  31. 681 匿名さん

    幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
    千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。

  32. 682 匿名さん

    県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!

  33. 683 匿名さん
  34. 684 匿名

    大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。

  35. 685 匿名さん

    マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
    商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは?
    少子化ですし。

  36. 686 匿名さん

    テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
    それなら賛成です!

  37. 687 匿名さん

    新都心は与野だよ。大宮は接道してるだけ。

  38. 688 匿名さん


    渋幕は東大60くらい出してるからな
    最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。

  39. 689 匿名さん

    造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。

  40. 690 匿名さん

    幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。

  41. 691 匿名さん

    浦和に住んだから浦和高校。
    幕張に住んだから渋谷幕張。
    大宮に住んだから大宮高校。
    そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。

  42. 692 匿名さん

    くどいし、いまいち。

  43. 693 匿名さん

    千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
    うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ

  44. 694 匿名さん

    どこの学校が優秀かなんて話無意味だしな。

  45. 695 匿名さん

    高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
    つくばEX程はっきりした効果がないと困る。

  46. 696 匿名さん

    鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
    TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した
    東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう
    一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ
    なかなか明るい未来は描きにくい状況
    せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが

  47. 697 匿名さん

    埼玉は
    静岡県に次ぐ、日本有数の通過県
    という見方も

    まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。

  48. 698 匿名さん

    千葉市さいたま市って
    経済指標で見ると
    殆ど負けてる分野無いくらい、さいたま市の完勝なんだけどな。

  49. 699 匿名さん

    大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ

  50. 700 匿名さん

    流山って、半端ない田舎だぞ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸