横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

1. 801 入居済み

我家は全く問題ありませんよ。
    二重床の方がうるさいって説もありますし、直床の問題では無いかと。
    あまり酷いようでしたら、管理人さんに相談されては?
    上の階の方に声かけて頂けるのでは?

2. 802 入居済み住民さん

昨日の朝はビックリしました。
    ただし現場は防犯カメラの目の前ですから、管理会社側が決定的瞬間を押さえているはずです。

3. 803 マンション住人

森のパークにも犬の糞落ちてますね。。なんなんでしょう、、
    駐車場は悪質ですね、、、
    糞拾わないとか意味不明ですよねぇ。
    野良犬とか、いるのでしょうか???

4. 804 マンション住人

床ってギシギシ鳴りますか⁇
    シスコンにかけてもらったワックスせいなのか、
    梅雨なのに窓開け放ってるせいなのか、、
    皆さんは大丈夫ですか⁇

5. 805 マンション住民さん

>>801 入居済みさん

もちろん上の階の方は入居済みなんですよね?
    全く物音が気にならないなんて本当にラッキーですね!羨ましいです。
    上の階の方に感謝ですよね。

我が家も騒音が気になりイライラすることありますが、非常識と言うほどのレベルではないので、慣れるしかないかなと思ってます。
    そこはお互い様なので。

6. 806 入居済みさん

>>804 マンション住人さん

え?シスコンってフローリングワックスやって
    ましたっけ?

7. 807 入居済みさん

>>806 入居済みさん

シスコンで扱っていたのはハイテクフローリングコートですね。
    これは高級なワックスみたいなものです。

8. 808 804

>>806 807 入居済みさん

あ、そうです。ハイテクコーティングですね。

今度の定期アフター点検で見てもらいますが、、
    うち以外も鳴ってるかなぁと思い、、

上階の物音はどこのマンションでも多少はありますよね。。そんなに聴こえるのですか⁇

9. 809 入居済み

>>805 マンション住民さん
    上の方は入居済みですよ。イライラするような音は、今のところはありません。
    やはり、生活スタイルでだいぶ違うのではないでしょうか?

10. 810 入居済み

799です
    上の階の物音はテレビをつけててもうるさいな、と思うぐらいです。
    夜中2時くらいまでドタバタ歩き回っている感じです(掃除機をかけている気がします)
    生活スタイルの違いはしょうがないと思うのですが、どこからが非常識なんでしょうかね…
    販売担当者からは遠くで何となく響くるぐらいと聞いていたので少々ビックリしました。
    皆さんの御宅もそれなりに響くのですね、ここまでうるさいなら我が家も注意しなくてはと思います。

11. 811 入居済み

>>810 入居済みさん
    お近くに迷惑を考えない方がお住まいになっていらっしゃるんですね。
    管理会社に相談された方が良いと思いますよ。
    我が家の近くには夜型の生活スタイルの方がいらっしゃらないのか、夜中は特に静かですね。
    音がしたのは、入居者の多かった頃の宅内の工事?搬入、取り付けの音位ですよ。それはお互い様なのでしょうがないなと思いました。

12. 812 入居済みさん

自治会が発足していないので「広報よこはま」が届かない状況が続いています。
    横浜市では自治会町内会経由で配布されます)

仕方ないので和田町駅(改札内)に置いてあるラックを利用していますが、ちょっと不便ですね。

13. 813 マンション住人

自治会発足については、ここの管理人さんは、無理じゃない⁇って感じの姿勢でしたよ。。。ここの管理会社は、コミュニティ形成のお手伝いはするつもりないみたいですね。
    管理会社によっては、コミュニティ活動も促進してくれるところも、あります。
    ただ、自治会が無いマンションて多いんじゃないですかね。。

でも、地域から要請があるならば、発足させるべきとも思うし、、むしろURさんと一緒にしてもらうってのは、なしなんでしょうかね〜^^;お隣だし、、嫌かなぁ(笑)?変に新しく作って新しいお付き合い増やすより、自治会を大きくして役員のなり手を増やすのもありじゃないかななんて、、どうなんでしょうか。。自治会について無知なのに、思いつきで言いましたが。。

14. 814 住民

要請されてもなかなか自治会を新しく作るのは難しいと思います。
    多いのは既にある自治会に入り自治会費のみ払うみたいな感じだと思います。

お隣の団地自治会がどうするか、、

15. 815 入居済み住民さん

自転車をお持ちの方で、駐輪場の利用位置を変更してもらった方いらっしゃいますでしょうか?
    結果的にとはいえ、出入口側に偏りすぎていますよね…

16. 816 マンション住人

駐輪位置の変更は、希望したのですが、
    管理組合が発足するまでは、受け付けられないと言われました。
    駐車場は好きなところ選べるのに、どんな管理システムにしてるのか意味不明ですが。。
    管理組合が発足すれば、何番、と番号指定までできる、と言っていましたよ。

個人的には、すべて電動自転車が入る前提のスペースをとって、ラックを間引きしてほしいなと思っています。
    現状では、自転車と自転車が絡まり合ってますよね。。

もっと欲を言えば、プライベートガーデンの奥側とか、どこかの植栽とかを削って、
    駐輪スペースを増やし、
    駐輪場上段は撤去してほしい、、。
    下段のを出すときに、時々頭をぶつけて、痛い。
    せっかく土地が広いのだから、もっと活用してほしい!

あと、ゲスト用の駐車場少ないから、もう少し増やせないのだろうか。。

ついでに、管理費の金食い虫である、機械式駐車場って必要なの??という疑問。

17. 817 入居済み

>>816 マンション住人さん
    駐車場は抽選で決まりましたが、今は選べるのですか?

18. 818 匿名さん

>>816 マンション住人さん
    土地利用の方法、機械式駐車場の不要論、植栽不要論など、そこまでいくと、マンションを比較検討する際にまで遡って、「了承して契約してのでは」と言われてしまいますよ!

植栽はマンション住人にとって癒しになるし、緑が多いと雰囲気もよくなります。

19. 819 入居済みさん

今日は花火大会ですね。これを見るためではないですが、ほんと綺麗で購入してよかったです。

20. 820 住民

機械式に当たらず妬んでるひといるね。

機械式がガラガラなら話は分かるけど。

21. 821 マンション住民さん

機械式を無くすなら、現在機械式に停めている人は数年間(移行期間)は機械式の金額(徐々に金額上昇)で他の所に停められるようにしないといけないと考えます。
    色々問題提起をして、皆で考えて解決していかないといけないと思います

22. 822 匿名さん

植栽をなくすのには絶対に反対です。

23. 823 マンション住民さん

機械式大変そうだけど雨にぬれなくて車がきれいでいいなあと感じています。
    今更機械式やめますというのはないと思いますが、将来ガタが来て更新時の問題になるのでは?

植栽も人それぞれ感じ方が違うので管理組合やらみんなで決めないといけないですよね。

花火大会、確かにきれいでした。二日間も観賞できてほんとうにいいマンションを購入したなと満足しています。

ところで、リビングのガラス窓が大きくて汚れが目立ってきました。捨てた靴下や雑巾などで水拭きからぶきしても
    きれいにならず曇りが広がるだけで困っているのですが、UVシートを同時に施行した方で良い掃除方法を知りませんか?

24. 824 入居済みさん

駐輪スペースってあんなもんで十分です!
    私も植栽削ってとか絶対反対です!
    機械式も確かにランニングコストはかかるけど
    現時点での判断は、時期尚早ですな。

25. 825 マンション住人

みなさんは、このマンションの修繕積立金が、5年ごとに倍に上がっていく問題を、どの程度、気にしておられますか??現在は5000円のところが、5〜10年めは10000円で、11年〜15年めは15000円、16年め以降では、18000円です。管理費1万、駐車場が仮に1万の場合、毎月ローンとは別に、4万近く支払いが生じ続けることになりますよね。。

10年くらいで売るからいい、関係ないっていう方も、勿論いらっしゃると思うのですが、、基本的に昨今は、マンション購入者も、永住志向が高まってきているとのデータもありますし、気にしてらっしゃる方も、いらっしゃいますよね?

私は、購入当初から気にしていて、マンションの管理組合運営についての本を数冊読んで、管理費や修繕積立金の削減方法や、資産価値向上の方法について、自分なりに勉強しているところです。

どれを読んでも、なるべく早い段階で会計にメスを入れるべきだと書いてあります。管理組合立ち上げ当初から、取り組むマンションもあり、早ければ早いほど、有利です。
    もちろん住民の合意でですが、極力無駄をなくし、浮いた管理費を、足りていない修繕積立金に多めにまわしたり、住民に還元したり、マンションの資産価値向上のために使うとよいのだそうです。

この物件は、デベが売るときに有利にするため、初期の修繕積立金を非常に低く設定してあります。その分、値上がり率が高い。まあ、高くなりますよ、と初めから教えてくれてはいるので、悪質とは言いませんし、法外に高い感じでもないのですが、、長く住むつもりの人にとっては、気になるところだと思います。

もし、修繕積立金の値上がりを、少しでも気にとめてる方は勉強してみてほしいです。。早ければ、早いほど、得ですし、総意がなければ何もできませんから。。

長々すみません。ご参考までに、、

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法/ar-BBu1B0F#page=2

http://www.nagoya-mankansupport.jp/article/14325998.html

http://replacesupport.com/countermeasure-shortagereserve

26. 826 マンション住人

1番いい記事に飛べない。。

財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法

ダイヤモンドオンラインの記事です

27. 827 マンション住人

平面駐車場の、維持費はほぼ0円なのに、月10000円で、
    機械式駐車場は、維持費が1台あたり月1万はかかるのに、使用料3000〜9000円。

これはつまり、平面駐車場の使用料で、機械式駐車場をまかなっているということです。ブリーズかエアーズだけでも、機械式駐車場がなければ、平面駐車場使用料は、もっと下げられるはずです。横浜市内で、平面駐車場が普通に使えるってだけでも希少なのに、その上使用料も、修繕金負担も、もっと少なかったら、もっと資産価値の高いマンションになると思います。

機械式駐車場は、5年めから、部品交換が始まり、修繕積立金を上げる要素になってきます。業者とのメンテナンス契約金等も、すでに毎月かかってるはずです。

もちろん、マンション住民の総車体数が、撤去して平置き駐車場にした場合の台数より、多いのであれば、こんな議論は初めから必要ないのですけどね。。。

どうせ撤去料は一緒なのだから、もし不要なら早いほうが負担が軽い。平面駐車場料金も、修繕積立金も削減できるのだから、現在進行形の問題ですよ。

販売が終わったら、もう議論しはじめてよいことだと 思います。見積もらないとわからないけど、平置き駐車場使用料が全部3000円になれば、誰も文句ないでしょう。。まあ、屋根がどうしても欲しい人は別ですが。。

ちなみに、平面で、使用料12000円の場所、がらがらですよね。あそこがなんで他より高いのかも、意味がわからないのですが、、誰かわかりますか⁈あ、当てられる可能性が低いからなのかな?違う?

なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)

28. 828 マンション住民さん

>>827 マンション住人さん

ブリーズコートの平面駐車場はまだ空きがある状態ですが、月額12000円の区画を含めて特定の場所が歯抜け的に空いているところは、おそらく昨年12月に実施した抽選会の際、スミフが確保した区画ではないかと思います。
    平面駐車場は月額10000円・11000円・12000円が基本ですが、それぞれ区画の大きさ(停められるクルマの長さ)が異なるんでしたよね?

機械式駐車場のメンテナンスに関わる問題は今後避けて通れないのは明らかですが、未販売住戸がまだそれなりの戸数なので、最終的に駐車場がどれだけ埋まるか分からないのが辛いですね。
    利用状況を見ながらより良い解決方法が見つかればと。

ということで
    > なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)

には強く同意します。。。

29. 829 マンション住人

>>828 マンション住民さん

ありがとうございます。大きさの問題なのですね。たしかに、1つずつ、サイズが書いてありますね。

現実にかかるお金をきちんと把握して、コスト意識をしっかり持って、議論に当たりたいです。長きにわたって、住みやすく、売りやすい、素敵なマンションにしたいですね。

30. 830 住民

エアーズには機械式しかなくて30台分なのに、機械無くしたら平面10台停めれるか停めれないくらいの駐車場になりますね。それは厳しいのでは?

31. 831 入居済みさん

機械式駐車場ですが、
    ブリーズが21台分で平面駐車場なら6台分、
    エアーズが33台分で平面駐車場なら11台分です。

ブリーズの平面駐車場が210台(200台+BD棟1階住戸専用10台)ですので、専用駐車場のある10戸を除いた363戸に対する駐車場利用率が60%(217台)を切ってきた場合に、機械式駐車場の存続要否を考えればいいのかなと思います。

32. 832 マンション住人

>>830 住民さん

エアーズのを無くすのは、厳しそうですね。

台数的にもだし、
    エアーズ内に車置いてた人が、ブリーズ内に移動させられたら、不便感じるでしょうしね。。

33. 833 マンション住人

>>831 入居済みさん

ブリーズの機械式は、撤去しても15台分しか、変わらないのですね!そう考えると、かなり実現可能のように思えますけど、、
    電気チャージ機も、稼働頻度にもよるけど、不要なら数台分増やせそう、、、なんて。先進的でステキには見えますが、あれ、要るの??

ブリーズのやつは、エアーズのと違って、昇降式じゃないから、より高額ですよね。15年目に全取り替えで、たぶん1千万くらいはするシロモノかと。雨ざらしだから、塗装塗り替えだのパレット交換だのと、機械部品交換以外にも、メンテ料かかりますし。

まあ、不確定要素が多いうちは、あってもかまいませんけど、、できれば5年目、遅くとも15年目には撤去または縮小の方向で対策案がまとまってるといいなと、、

ちなみに、計算しないとわからないけど、普通に、(機械式をなくさなくても)平面駐車場使用料って、もっと下げられる気がしませんか⁇この割合だと、機械式の管理費くらいとっくにペイできてるだろうに、どこの懐に入っていってるの?

34. 834 マンション住人

>>833 マンション住人さん

あ、管理費で計上されて、ふつうに管理会社の収入になっていますね。。しかも、主な収入源ですね。年間2400万ですって。

そして支出みると、管理委託費の高いこと、、、適正価格じゃないですよね、、明らかに。年間4000万とか、おかしいでしょ。

交渉してどうにかなるならいいけど、駐車場料金については、自分たちだけでは難しそうだから、専門家の力も借りないと、いけなそうですね。

まあ、エレベーターの定期点検へらして、POG契約にして、直接契約にしたら、とりあえず少しは減らせるでしょう!BGMとか、要ります??自分たちで、減らせるところは減らしてから、
    専門家に削減相談したほうがよいと思います。
    コンサルが削減した費用によって、コンサルへの報酬が決まりますからね。

第一回の総会で、ある程度基本的なところのカット決議ができたらいいなと思います。創立総会では、何も議決できないのですかね。理事に立候補したいと思っているのであらかじめ議題持って行ってよいかどうか、確認してみます。
    何度も集まるの、大変ですよねー。

35. 835 マンション住人

>>834さん

やはり管理費(人件費)が不適正なんですね。
    年4,000万は異常です。

設備のランニングコストもそうですけど、まずは人件費のランニングコストを
    適正にしてからがいいですね。
    初期投資をしてでも長い目でみてコストカットできるような。

一番最初に疑問に思ったのは、なぜ梅雨の時期に窓ふきやるかなぁと。
    雨降ってすぐ汚れるのに、これだけは素人ながらなんだかなぁと思いました。

POG契約とか言葉がよくわからないことだったりするのですが
    そういえば、ゲストWifiってついているんでしたっけ?
    説明に会ったような気がしたけど、実際ないような気も。

議題を事前にもっていくというのは大賛成です。
    仕事できる方ですね。

36. 836 住民

頼もしい方が住民でいてなによりです。
    私達も問題意識を持つことは大事ですね。

37. 837 マンション住人

>>835 マンション住人さん

834ですが、所有者の妻なので、理事になれないことがわかりました_| ̄|○ 持分もないので、、「所有者の配偶者は、理事になれる」とか、管理規則を改正していただけたら、やるんですけど。。現状では所有者しか、理事になれないんですよね、、

毎回代理人出席でよければ(笑)議案の文書つくるくらいなら、可能とは思いますが、、、
    理事でもないのに、という面が多々出てきそうな気がします。。(ーー;)

また、創立総会での議案審議が可能かは、こんど確認してみます。

38. 838 マンション住人

>>835 マンション住人さん

POG契約については、825の2番目のリンクにありますが、
    フルメンテナンス契約(何もなくても毎月支払う契約)ではなく、何かあったときに支出するという契約です。エレベーターは大変壊れにくいので、POG契約でよいと思います。以前エレベーターの説明の仕事をちょっとしてたことがあるので、事情はわかります。ここの納入メーカーの競合他社でしたが。

ゲストWiFiには、費用かかってるのですかね?たしかに、管理室前のソファで、ゆっくりネットサーフィン、なんてする雰囲気じゃないし、、不要ですよね。会計から探したのですが、ゲストWiFi費用が見つけられなくて、スイスイネットのおまけで付いてるのかなと、、どこか会計に載っていますか?

梅雨時期の窓拭き、たしかにいりませんね。。契約に書いてあるから、機械的にこなしてるのでしょうね、、梅雨時期は別の業務やってくれよって感じですね。。
    多々、疑問に感じますね。。窓口を、留守にするなら行き先くらい書いてくれないと、探したり、また来なきゃいけなくなって二度手間になるじゃん、とか。クリーニングの伝票も、管理人の方で書くくらい、してほしい、、

39. 839 マンション住民さん

共用部のゲストWi-FiはSUISUIのサービスに入っています。
    コミコミ契約で個別解約できないので、ここは仕方ないですかね・・・
    料金はインターネット使用料の中に含まれます。サービス内容は管理規約の別表(重要説明事項で読まされた部分)に記載があります。

全体管理費・住宅管理費それぞれの予算書は一度目を通されるとよいですね。
    管理委託費って基本的に人件費ですよね?とか、
    駐輪場の電動空気入れのレンタル費用がこんなにするんだ~とか、
    いろいろ疑問に思うことが出てくると思います。
    元々共用設備が少ないので、予算科目的には限られたものになりますが。

あと、見てて思うのが結構余裕のない予算を組んでいます。
    人件費や電気料金等の値上げがあった場合、いきなり赤字になりかねないです。

#理事に立候補?仕事やプライベートと両立できるか不安で、すごく迷います。。。

40. 840 住民

真昼間から駐車場あたりで盗難防止アラームなってました。気をつけましょう。

41. 841 マンション住人

以前、床鳴りのことで、聞いたものです。
    結局、デベのいうことが信用できず、第三者である建築Gメン(専門家)を呼びました。
    が、このくらい、うちの家でも鳴りますよ、気にするほどの音じゃない、と言われました。。第三者の意見だったので、安心しました。レーザー光線出してレベル測ってもらったけど、施工には問題なさそうとのことでした。

床鳴り原因は、まだ構造上の詳しい説明を施工業者から受けてなかったので、はっきり特定できなかったのですが、直床で、クッションがまだ新しいと、鳴りやすいのだそうです。また、やはり梅雨時期は、木が膨張してなりやすいとのこと。1年間は様子を見た方がいいと言われました。

売主のアフターサービスの人に、ろうのようなものを入れて、鳴らなくすることができる、と言われている旨伝えたら、それはやめた方がいいと血相変えていました。ろうで、クッションまで、固まってしまうこともあるし、もしその後も鳴って気になる場合に、手立てがなくなるのだそうです。別の問題を生むことも、あると。

もしも、床鳴りが気になって、ろうを流し入れようと思ってる方がいらっしゃれば、参考にしていただけたらと思います。

二重床にも、直床にも、それぞれに短所と長所がある、と言っていました。クッションフロアの直床の短所として、新しい間の床鳴りの可能性があるのだと。それを売主が、売るときに説明しないのが問題だと。そもそも、買う前に、第三者に見てもらってアドバイスをもらうべきなんだ、と嘆いておられました。。

ちなみに、杭打ち基礎は、現場杭だから、そこは大丈夫、信用していいんじゃない、とのことでしたよ( ´ ▽ ` )

またちなみに、共用部の定期点検、理事も第三者も入れずに、デベ関係者だけで行ってるみたいで、あれって意味あるんですかと聞いたら、それは意味ないですねと言ってました。

42. 842 住民

こちらは特に知り合いでなければ、あまり挨拶しないんですね。気楽でいいです。

43. 843 入居済みさん

>>842 住民さん

それは困りましたね。
    私にはこのマンション内に知り合いといえる方はいらっしゃいませんが、顔を合わせたら必ず挨拶するようにしています。

44. 844 入居済みさん

>>842 住民さん

気楽でいいですねw
    お育ちがお悪いようでw

45. 845 住民

>>844
    お宅程じゃないですよw
    見栄っ張りさんw

46. 846 マンション住人

また荒れてるw
    大体、軽くだけど、ご挨拶し合っていますよ。
    まあ会釈くらいで、いいのでは、、^^;

まあ、女性はすっぴんのときとか、顔合わせたくないですねw

47. 847 マンション住人

駐輪場、番号指定で、変更できるようになりましたよ。
    自転車が絡み合ってお困りの方は、移動オススメします。1台変えるのに、契約書4枚書かないといけないから、面倒な人は隣が空くのを待つのも手ですね(笑)

車の方は、まだのようですねー

48. 848 マンション住民さん

某会社のアンケートがポストに入っていたと思います
    皆さんしました?

49. 849 入居済みさん

>>848 マンション住民さん

私はスルー

50. 850 マンション住民さん

同じくスルーです。
    結構な個人情報‘でしたね。大体どんな会社か調べても出てこないし怪しすぎます

51. 851 入居済みさん

>>850 マンション住民さん

送り先の宛名見て止めましたよ。

52. 852 入居済みさん

我が家には怪しげなアンケートらしきものは投函されていなかったようです。
    気になったのですが見当たらないので、全部の住戸には届いていないということですね。

53. 853 マンション住人

うちも来てないですー

54. 854 入居済みさん

昨夜は神奈川新聞の花火大会がありましたが、今週末土曜日には仏向町睦ケ丘自治会の花火大会があります(午後8時~)。
    打上げ場所は矢シ塚公園ですので、BA棟・BD棟の方はバルコニーから見えそうですね。

55. 855 入居済み

無知な質問ですみません。
    管理費と同じ日に『BC』という名目で毎月引き落としが来ています。
    どなたか同じ様な引き落としがある方いらっしゃいますか???

56. 856 入居済みさん

>>855 入居済みさん

横浜銀行のバンクカードをお持ちでしょうか?
    その場合、引き落としの通帳記載は『BC』になります。

57. 857 住民

本当に登記簿遅いですねw

58. 858 入居済みさん

>>857 住民さん

まだ届いていないのですか?
    3~4月引渡しで未着でしたら問い合わせたほうがいいですね。

59. 859 入居済み

>>856 入居済みさん

ありがとうございます!!

60. 860 入居済みさん

NHK総合が見れません。
    みなさんどうですか?

61. 861 入居済みさん

>>860 入居済みさん

書き込みに気づいた12:50頃に確認してみましたが、問題なく視聴できました。
    他局を観ていましたが、地上波は特に問題なかったです。

62. 862 入居済みさん

>>861 入居済みさん
    返信ありがとうございます。
    帰宅して確認したら見れました。
    当時は番組情報の取得もできませんでした。

63. 863 入居済み

マンション間の道路の路駐が日に日に酷くなっている気がします…。
    駐車場出入りするとき邪魔ですし、何より何台も連なっているので対向車が来た時にはとても厄介です。
    引越しに伴う業者が一時的に停めるのは仕方ない面もあると思いますが、乗用車が半日以上停まっていたりします。
    こういうのって管理人に伝えるべきか、警察に相談すべきか、大げさでしょうか。
    別に生活に支障はないのですが、路駐スポットとして定常化してしまうと嫌だなと。
    一台停まってたら自分もいいやと思ってしまうのが大衆心理ですし、早めに対処すべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

64. 864 入居済み

同感です。
    今朝は特に酷く、駐車場出入口ぎりぎりまで停められていたので、車の出入りに神経使いました。
    ほとんどはマンション関係者でしょうか?臨時で駐車場に停めさせればいいのに・・・

おっしゃる通り、早めの対処がベストですね。
    私も管理人さんに伝え、必要があれば警察への通報をお願いしてみます。

65. 865 入居済みさん

今、三か月点検の手直し業者が来ているので、その方々が多いかもしれません。
    一階に詰所を作って一日中作業しているような感じだと思います。
    昨日の日中もずらーっと止まっていましたが、車内で休憩しているような作業者も見掛けました。

ただ、そういう車に紛れて停めてしまっている車も、あるかもしれませんね。

66. 866 マンション住民さん

路上駐車は警察が良いと思います。
    管理人さんに言っても、何も行動できないと思います。
    業者の車でも警察に連絡するのが良いです。

昔住んでいたマンションで、管理人さんが電気屋さんで路上駐車している車に張り紙(ガムテープで)をしたら、
    逆に警察から管理人さんが注意されていました。
    貼られた車の持ち主から警察に通報したらしいです。

なんだか心が小さい話になりますが、後々を考えると、警察が良いと思います

あまりにもひどい場合、管理会社経由ではなく、私も直接警察に電話します

67. 867 入居済み

みなさんありがとうございます。
    最初に本議題の投稿をしたものです。
    余談ですが、最近更新がなかったのでもうここのサイト自体見られてないのかと思っていましたが、反応が複数あり嬉しいです。
    さて、路駐の件ですが、警察に相談するのは正直気が引けていました。
    車通りの少ない公道の、一市民の声を聞いてもらえるのかと。
    ただ、みなさんのご意見を伺って、酷い日は連絡してみる気になりました。
    現行犯を実際に見てもらえば、そしてそれが日常茶飯事だと証明できれば警察も何もせずにはいられないはずなので。
    管理人の方は、今いまだとあれなので(笑)、少し時間が経ってから相談してみようと思います。
    今お飾りで置いてあるポールを等間隔で増やしてもらうだけでも全然違うと思うので。お金もそんなにかからないし。
    とにかく一番怖いのは「あそこは路駐OKみたいだぞ」と業者や住民間で認知されてしまうことだと思います。
    もう何度も来ている業者も多いはずですし。
    そして一台停まってれば「他にも停めてる人いるし、いっか」と悪循環になる。
    何度か駐禁とられた事実があれば自然と避けられてくる気がします。
    長々と書いてしまいましたが、同意見が多ければ多いほど警察も管理人も危機感を持って動いてくれると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

68. 868 住民板ユーザーさん1

みなさん、以前の住まいと比べて水道代が上がってないですか?我が家は1.8倍くらいになってます。サブバルブを閉めましたが、まだ勢いが良いので近々メインバルブも閉めて様子見です。

69. 869 マンション住民さん

ガス代金は劇的に下がりました。
    週5回はお風呂溜めても安いです、

70. 870 834

皆さんのご意見が聞きたいです。
    以前、管理組合の設立総会に、議案を持ち込み、設立総会での決議を提案した者です。そのことに関しては数件の賛成の書き込みをいただきました。

その後、管理会社と話し模索してきましたが、議題は、理事会で揉んでからでないと、総会に提出できないとのことでした。
    そこで国交省認定のマンション管理組合適正推進センター
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
    に相談したところ、管理組合が無い状態は、管理会社にとってはうまみがあるが、住民には不利益しかないので、早く作ったほうが良い。区分所有法で定める所有者の5分の1以上(うちだと75世帯)が集まれば法的に正式な集会となり、理事会を発足でき、管理会社の暫定理事会はなくなる。
    とのアドバイスをいただきました。

私としては、10月15日に小学校で開催予定の設立総会より前に、ただ議案を作りたかっただけなのですが、そのためには、それより以前に理事会を発足させなければなりません。。

管理会社の考えているスケジュールだと、初めての議決総会は4月になります。議決が、4月になるのか、10月になるのか、半年の違いがあります。
    (コープの箱を玄関先に置けない規約や、自治会設立のこと、管理会社の立てた予算などの、変更時期です)

もし、10月15日に管理会社がお膳立てしてくださる小学校体育館を借りての設立総会よりも前に、住民が議案作成のために行う集会(1期の理事選出、事実上こちらが設立総会になってしまう)を行う場合、参加したい方は、いらっしゃいますか??

5分の1さえ集まれば、その後は、管理会社のサポートが得られると思います。現段階の私だけの意見では、管理会社は何も動きません。また、私が自主的に動き始めて良いのかもわかりません。皆さんのご意見が聞きたいです。

71. 871 870

ちなみに、理事の選出方法は、まず立候補を募り、足りなければ輪番表をもとにした、輪番制となるそうです。今のところ、理事になりたい かつ なれる方は1名とのことです。私は所有者の配偶者なので、ボランティアで理事会のお世話をすることはできますが、理事資格要件規約が改正された場合の2期以降しか理事に立候補できません。申し訳ありません。

72. 872 入居済みさん

>>870さん

すみません。
    10月15日に設立総会開催は決定事項ですか?

本当ならスケジュールやりくりしなきゃ・・・

73. 873 870

>>872 入居済みさん

はい、小学校の体育館をおさえてます。
    ただし、予定でして、販売状況によっては、さらに後ろにずれ込む可能性もあるそうです。

74. 874 870

たしかに、総会の前にとなると、スケジュール、タイトですよね^^;

でも、まあ、同じところに住んでるから、平日夜20時〜21時とか、22時とかで、キッズルームに集まるくらいなら、結構気軽に集まれそうな気がします。

収容人数の問題で、管理会社はぐだぐだ渋ってますが、工夫次第で、なんとかなるんじゃないですか??^^;

75世帯以上が1回だけ集まって、理事さえ選出すれば、
    あとは管理会社に手伝ってもらって、住民(組合員)から書面や口頭で持ち込んでもらった議題を、理事会で揉めばよいだけです。

75. 875 住民板ユーザーさん1

10/15にそんなのあるんですか。
    知らなかった。

76. 876 870

まだ公になっていないスケジュールをこちらで出したのは不謹慎だったと思いますが、管理会社の担当者の対応に疑問を感じたものですから、、憤って投稿してしまい、気分を害されたらすみません。

ただ、管理費が何に使われてるのかチェックし、無駄は省くのは、できる限り早くに行った方がよいと思います。住民にとっては、ですよ。管理会社は、やりたがりませんけどね。自社の利益を下げるのを嫌がるのは、当然です。そこは住民主導で頑張ってやるしかないんですよ。

もちろん、割ける労力には、限界がありますが、、私個人的には、皆さんの同意が得られれば、頑張りたいと思っています。

77. 877 マンション住人

>>869 マンション住民さん

1.8倍は高いですね。。洗面所のバルブはかなり閉めた方がいいですね。子どもが出しっぱなしにしてると血相変えて止めにいってました。すんごい勢いで出ますからね。。
    あと、風呂自動で1番少なくしてもかなり大量に入りますよね。。あの設定どうにかならんのでしょうかね。私は途中で止めたりしてます。

水道代はあまり変わってません。

ガス代はびっくりするほど安いですね!

78. 878 入居済みさん

>>876さん

872です。
    公にされていない&確定事項ではないとはいえ、もう1ヶ月半前の事案ですので事前に分かるのは大変助かります。
    仕事の関係上、2ヶ月以上先のスケジュールも埋まっていることが多いので・・・

大所帯なマンションなので、管理組合の総会だけで一発で決めるのではなく、総会の1~2週間前に「決議を求めない意見交換会(討論会)」的なものを別にやると良いような気がします。
    そうすれば議論の整理が事前にできますし、議決までに時間を置くことでいわゆる冷却期間を置くことも出来ますし。

周辺から羨ましいと思われるマンションにできるようにしていきたいですね!

79. 879 870

>>878 入居済みさん

872さんはそのように受け止ってくださってたならよかったです。。

意見交換会、前向きなご提案、ありがとうございます。

議決するには、手順が決まっていて、理事会がOKした議題だけが、総会で議決できるそうです。

小学校の総会で、理事が選出され、その場で理事が話し合って多数決とかで?OKすれば、その場で全住民による議決が可能となる、、はず。

意見交換会をした場合、出た意見をまとめておいて、総会の日に、新理事さんたちに手渡す、、っていう感じですかね。ただ、議案の量と質によっては総会がかなり長くなりそうですから、、手渡す議題は精選しないといけませんね。

折衷のご意見、ありがとうございます!

素晴らしいマンションになったらいいですね〜(^-^)

80. 880 住民板ユーザーさん1

入居準備中の者です。
    みなさん、エアコンはシスコンで購入されましたか?
    と言うのも、量販店で発注したのですが、それだと外壁が黒色なのに白色のホースになってしまいますか?
    ベランダを見ると、黒色のホースの部屋がほとんどの気がしたため心配になってきました。
    どなたか、教えていただけますか?

81. 881 住民板ユーザーさん8

タバコ臭が下からくるぅーっ!

82. 882 870

>>880 住民板ユーザーさん1さん

白部屋なので、詳しくはないけど、
    シスコンは、シスコンで買ったものしか取り付け工事うけてくれないと思います。

量販店の取り付けに、黒ホースがあるか、
    あとはアート引越しセンターの取り付けサービスに黒ホースがあるか、、

シスコンに変えたいなら、クーリングオフ??^^;
    後から自分で黒に変えるのは、難しそうだしお金もかかりそうですね。どうなんでしょう。

83. 883 870

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

84. 884 872

シスコンでエアコンを発注された場合、化粧カバーは外壁色に合わせてくれます。
    エアコン自体のホースは白だったり黒だったりすると思いますので、せっかくの新築マンションですから化粧カバーも発注されることをお勧めします。

85. 885 入居済みさん

私も量販店で購入しましたが、ベランダは黒にできました。

86. 886 880

エアコンホースについて、質問したものです。
    みなさん、ありがとうございました!
    量販店に確認したところ、黒色のカバーもあるとのことでお願いしました。一安心です。

すみませんが、もう1つ。
    スマホとタブレットをWi-Fiで使いたいのですが、無線LANの機械を繋げて設定すれば、すぐに使えますか?
    量販店で聞いたのですが、なんせこの類いに疎くて、よくわかりませんでした…どのような物を用意すればよいでしょうか?やっぱり高い物は繋がりやすいでしょうか?
    ちなみに、パソコンは使いません。
    よろしくお願いします。

87. 887 マンション住民さん

私はLogitecの11acが使用できるのを使っています。
    前の家から持ってきました。
    基本的にどの部屋も無線maxです

88. 888 住民板ユーザーさん1

>>886さん

バッファローやIO DATA、ロジテックなどから出ている、無線LAN親機とか無線LANルータと呼ばれる機器をつなげれば、スマホやタブレットで使えます。

使用する電波の周波数や速度によって複数の規格があり、機器によって一部の規格に対応していなかったりしますが、スマホなどで使う分には、それほど気にする必要はないと思います。
    ただ、出張先のホテルなどでの使用を想定した小型の機器は、電波がそれほど飛ばないので、使えない部屋が出てくる可能性があるので避けた方が良いと思います。

それから、親機の機能として、ルータモードとブリッジモードがありますが、スイスイネットを使うならば、ブリッジモードにしてください。(マンション設備側にすでにルータがいるので)
    フレッツならルータモードで使います。

参考まで

89. 889 住民板ユーザーさん

>>880さんエアコンはシスコンでも電気屋でもカバーを黒色に指定すれば大丈夫ですよ!

90. 890 住民板ユーザーさん

コープの箱を玄関先に置きたいや自治会設立したいなどの意見が載っていますが、私は反対です。

コープの箱を許せば他にもどんどん置くようになってしまいませんか。
    見た目や非常時の動線確保出来ないので反対です。

エントランスのクラシックはもっと音量大きくして欲しいです。

91. 891 870

>>890 住民板ユーザーさん

もちろん、賛成、反対、どちらもあると思います。ただ、議論ができる場が、4月になるか、10月になるかということで、例を出しただけです。代表的な不満事項かなと思いました。

コープの箱については、ずっと出しっぱなしではなく、置いておく日にちを目立つように貼るのを義務付ける。出しておくのは不在時間だけで、保管は基本住戸内。という方向はどうかと思っています。悪質で守れない住戸には宅配停止を命じれるようにするとか、箱撤去するとか。後から入居してくる人が、何でも置いていいんだと勘違いしてしまうようなやり方はまずいと思っています。

自治会、BGMも、賛成、反対、もちろんあると思います。私も自治会はどちらかというと不要派ですが、若輩者ですので、欲しいという方の意見を聞いてみたいと思っています。管理会社への問い合わせが多い事項だそうで、書きました。

92. 892 住民板ユーザーさん1

自治会は新たには不要かと。
    もし作るのであれば加入自由な感じで
    いいのではないでしょうか?

自治会役員も、管理組合役員もじゃ
    大変ですよー

93. 893 入居済みさん

スイスイネット、接続が不安定ですね。ネット接続中にちょっと席を外してふたたびネットサーフィンしよとすると「インターネットに接続されていません」というエラーが頻繁に出る。
    みなさんはどう解決されていますか?ちなみにWindows10です。

94. 894 マンション住民さん

自治会は、隣のURと一緒になることはできないのでしょうか?

95. 895 872

自治会組織については、契約時の重要説明事項にどんなことが書かれていたかを思い出して欲しいところですが、地元町会から「独自に」自治会組織を立ち上げるよう要請を受けています。
    戸数が多いことからコンフォール仏向町自治会と一緒に、というのは考慮されていないようですね。
    また自治会組織を立ち上げた場合、仏向地区連合町内会へ加入することも推奨されています。

マンション敷地内のことは管理組合だけでカバーできるので自治会は立ち上げなくてもよいと思う方がいらっしゃると思いますが、仏向地区や保土ケ谷区内での緩い繋がりの確保を考えると自治会組織は立ち上げておいたほうがよいと私は考えます。

仏向地区ではコンフォールのほか星の丘ビューシティーにも自治会組織があり、近隣ではミソラシアでも自治会が立ち上がりましたので、何もしないことによって「シティテラスだけ何やってるの?」と思われる可能性には注意ですね。

96. 896 マンション住民さん

エントランスにBGMなんてかかってたんですか…音量小さすぎて気づかなかったです、恥ずかしいですが。

自治会は必要だと思いますね。ないほうが皆さん役員とか必要ないし楽だと思いますが、そういう問題でもないかと。まず存在ありきで、入る入らないの選択をできるようにすればいいのかな

97. 897 872

自治会を発足させた場合、コンフォールとのお付き合いがメインになるのではないかと思います。
    例えば駅までの近道に使っている階段ルートの草刈りはコンフォール仏向町自治会が主体になって行われていますし、まだ遭遇していませんが大雪が降ったときの安全確保は自治会の仕事になってくるはずです。

また広報よこはまの配布など自治会の存在が前提となっているものもありますので、組織としては必要だと思っています。

98. 898 マンション住人

自由加入でもよければ、自治会設立に反対はほぼ出ないと思いますが、
    強制加入となると、、どうなるかなと思います。

管理組合にコミュニティ部門を置いて、コミニュティ活動促進や、自治会的活動の統括を行うのもありかなと思っていましたが、、。
    対外的なことを考えると、加入自由でもいいから、とりあえずは設置しないといけないですかね。。

ただ、防災に関しては管理会社がかなり力を入れてるようですし、かまどスツール等のマンション設備は、いざというとき地域の役に立つでしょう。
    広報よこはまは、マンションエントランスのラックに、入ってますよね。というか、郵便受けにも入ってませんでしたか??

新築の間のしばらくは、管理組合が忙しいと思いますし、個人的には参加する余裕はないと思っています。対外活動するまえに、まずは内部でコミニュティ形成をできたらなと思っています。今は、ここは、ほぼ全ての人が初対面のコミュニティですからね。対外はその後でもいいかなと、、

対外活動もはじめからしてくださる方がいらして、地域貢献していただけるなら、ありがたいとは思いますが、不公平感で不満がでるということはないでしょうか?
    まあ、加入する人も、一定数はいそうですね。子どもが小学生の方とか、、

99. 899 匿名さん

>>893 入居済みさん

不安定ですか?
    うちは切れないですよ。(有線ですけど)
    ルータか、パソコンとの接続に何か問題があるか、
    無線でつないでるなら、周りと電波強度が干渉してるのでは?
    ルータのチャネルを切り替えるなど試されてはいかがですか?

100. 900 匿名さん

>>891 870さん

コープの箱がどういうものかわかりませんが、発泡スチールですかね。
    あれ、風で飛ぶので迷惑ですね。名前書くなら別ですが。
    宅配ボックスがあるのだから、コープ側と協議して、宅配ポックスに入れて貰えばいいのでは?

それか、外からアクセスする、メールボックスに箱を入れるなどして、人目に触れない、飛ばされない運用にして欲しいですね。
    (まえ、住んでいた集合住宅で、コープの箱は賛否両論ありました)

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK