横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住み始めた住人

    おはようございます。
    ゴミ問題は一度や二度では無いのですね>_<
    これはもう嫌がらせ?いや犯罪です!
    そんなことする住人は発見次第永久退場ですよ!
    なんとしてでも犯人を特定して欲しい!
    本当に他の住人にとっては失礼な話ですね!

  2. 1002 住民板ユーザーさん4

    この前ごみ置場の入口の横にごみを置いてる人がいた見たいで注意喚起の貼紙がしてあったけど、今回の件も含めて犯人は同一人物?
    徹底的に調べて欲しいです。許しません!

  3. 1003 匿名さん

    私が思うに、ごみ捨て場は監視カメラがあるため、分別できない人が、顔バレを避けるために、ゴミステーション以外に捨てているのではないかと推測します

    共有ルールを守れない人は、制裁をかけられるよう、住民みんなで考えていかなければなりませんね

  4. 1004 住民板ユーザーさん4

    初代管理組合頑張れ❗️

  5. 1005 住民板ユーザーさん5

    他人事になるかも知れませんが、初代管理組合の幹部の皆様には本当に頑張って欲しいです。
    少数の無法者たちが大手を振って歩くマンションにならないようにして欲しいです。
    資産価値のあるシティテラス横濱和田町であり続けますように!

  6. 1006 入居済み住民さん

    先月開催の第1回理事会の議事録がポータルサイトに上がっていますので、必ずチェックするようにしましょう。

    現在どのような問題が提起されていて、どのように話し合われているかが記されています。
    初めての年末年始を控え、来客用駐車場の運用をどうするかといった話題もありますね。

  7. 1007 バルコニーガラス

    バルコニーのガラスは怖いですね。
    先日うちの2歳の子供が転んで頭とガラスにぶつかってしまって、ガラスは図のようにな感じになったですよ。安全性面はすごく心配ですね。子供がいる家庭は十分ご留意してください。

    1. バルコニーのガラスは怖いですね。先日うち...
  8. 1008 住人

    バルコニーのガラス怖いですね。
    お子様にお怪我は無かったですか?
    人や物はもちろんガラスが割れて階下に落ちるのも怖いです。
    安全面が非常に心配ですね。
    手摺といい大丈夫なのかな?

  9. 1009 バルコニーガラス

    >>1008 住人さん
    子供は無事です。ありがとうございます。
    ただ今もバルコニーに行ったら、自分の頭を指して痛いって言ってる。(^-^)本当に怖いですね。
    手摺はがいいですけど、そもそもガラス自体普通タイプはダメじゃないかと思います。
    触ってみたんですが、薄いですね。全然強化ガラスではないと思いますよ。当初の安全設計はダメじゃないかな( ̄□ ̄;)どうでしょうね。

  10. 1010 住民板ユーザーさん1

    >>1009 バルコニーガラスさん

    バルコニーのガラスがこんなに脆いとは思いませんでした。小さいお子さんがいる場合はガラスに防犯フィルムを貼っておいたほうが良さそうです。防犯フィルムを貼ればガラスは強化されます。共用部なのでこの程度の改修は構わないのか管理会社に聞いてみてください。

  11. 1011 住民板ユーザーさん1

    ブリーズコートエントランスの建物表記のBREEZE COURTの表示が一文字取れてました…
    エントランスなので、目立ちますし早く直して欲しいです。

  12. 1012 住民板ユーザーさん1

    年末年始だからすぐに直せないのかと思っていましたが、それなりに時間経ってますよね。なぜあんなところが壊れるのか不思議ですね。

  13. 1013 マンション住民さん

    >1011さん
    >1012さん

    子供のいたずらですかねー??
    高さ的には、小さな子供がとどく位の高さですよね。。。

    早く直して頂きたいですね。

  14. 1014 住民板ユーザーさん1

    エアーズ3980万を200万値下げきたー。
    北西部屋だからって値下げしてきたね。値下げしないスミフ崩壊

  15. 1015 住民

    第2回理事会議事録がスイスイにアップされましたね〜 なかなか活発に議論されてるようですね!

    それにしても、5回ぐらいクリックしたあげく、ダウンロードしないと見れないのは使い勝手悪くないですか。。。普通に、トップページの更新のお知らせから直接ジャンプできるようにしてほしい、、、

  16. 1016 マンション住民さん

    相変わらずゴミ出し警告が出てますね。
    あそこまで堂々とやられるのもすごいとは思いますが。。。

    また、駐輪場で空気入れ近くに自転車が止められているのを年始に見かけました。
    契約場所以外に置かれるのはやめていただきたいです。

    年末年始の駐車場予約、ルール無視して書かれていましたけどね。。。  


    議事録を見ると、活発に議論が行われていて頼もしい限りです。
    皆様でよりよいマンションライフを構築していければと思います。

  17. 1017 住民板ユーザーさん7

    横浜市では資源集団回収で団体登録すれば量に応じて奨励金が貰えるみたいだけど、うちみたいな大きいマンションは独自で登録した方が量も多いいからいいと思いますよー

  18. 1018 マンション住民さん

    スイスイの議事録ってどうやって見るのですか?
    すみません、わからなくて。

  19. 1019 住民

    >>1018 マンション住民さん

    http://docanvas.jp/sui2
    から入居時にもらったリーフレットに沿ってログインします。
    左アイコンのインフォメーション→管理組合→理事会資料→第○回理事会資料→添付ファイル→名前を付けて保存 してからファイルを開いて見てください(なんてめんどくさい)

  20. 1020 マンション住民さん

    1019様
    ありがとうございました。

  21. 1021 入居前さん

    皆様:
    モデルルームのようなエコカラットとクロスを張りたいのですが、いい施工会社をご紹介いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  22. 1022 住民板ユーザーさん1

    今朝からなのですが、急にテレビが見えなくなりました。
    皆様のお宅はいかがでしょうか。

  23. 1023 住民板ユーザーさん7

    エントランスからプライベートガーデンに出る真上2階の手摺りの外側にごみがまた置いてあります。
    あれだけ注意喚起していただいたのに信じられません!!!
    犯人必ず見つけて下さい!許しません!

  24. 1024 住民板ユーザーさん1

    私も見ました。
    何度言ってもわからないのなら徹底的に調べて犯人見つけて欲しいです。犯人見つかったら掲示板に掲示して欲しい。
    防犯カメラ必要ですね。

  25. 1025 匿名さん

    ホントの意味のゴミ野郎ですね。

  26. 1026 住民板ユーザーさん1

    こんな人がいるとは…
    先が思いやられる…
    前に爆買してる人たちの住む近くの人が道路にごみを置いていって困ってたの思い出してしまいました。
    なんでもそういう習慣があるとか…

  27. 1027 住民

    そういう方は、やはり分別の習慣もないし、たぶん言語の壁で、分別のやり方がよくわからないんじゃないでしょうか。
    外国の方向けに、分別の講習会でも開いてもらいたいですね。。文化なら、はじめはしようがないかもしれませんから、、

  28. 1028 住人

    マンション契約時に支払った費用の中に、固定資産税都市計画税として、概算費用を支払いましたが、この金額が確定され、精算される時期はいつ頃かご存知の方いたら教えてください。

  29. 1029 入居済みさん

    >>1028 さん

    残代金の支払時に頂いた書類を見ると、精算時期は「10月以降の予定」と書かれていますね。
    精算はそろそろかなとも思いますが、気になるようでしたら担当営業へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    あと、平成28年度分の固定資産税は土地のみであることに注意ですね。
    平成29年度分から建物部分にもかかり、同時に新築住宅への固定資産税の軽減措置が適用されることになりますが、評価額はいくらになるのだろうか・・・

  30. 1030 入居済みさん

    ゴミに関してお聞きしたいことがあります
    横浜市のHPのゴミ関係の記載に「缶・びん・ペットボトルは同じ袋に入れて出してください」
    とあります(http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/das2.html
    マンションは、缶・瓶は同じですが、ペットボトルは分けています。
    ペットボトルだけ分けるのは、マンションのルール?自治体のルール?

  31. 1031 住民板ユーザーさん5

    >>1030 入居済みさん

    ペットボトルとビン缶は一緒の袋で問題ありません。収集はすべて一緒の車で収集しています。
    なぜペットボトルだけ分けているかは私も疑問ですね。

  32. 1032 住民板ユーザーさん1

    和田町駅はいつまで工事中のままなんですかね。

  33. 1033 住民板ユーザーさん2

    今日、駐車場出たとこの目の前にアルファードが止まってました。駐車場の出入口に止めるあのセンス。
    ワイパーに貼紙らしきものがありましたが、そんなことしないで警察に即通報して欲しい。

  34. 1034 入居済みさん

    >>1032さん

    和田町駅のリニューアル工事は当初予定から半年ほど遅れているようですが、今のところ3月末完了で進めているようです。

    下りホームの階段が狭くて大変ですが、幅が半分以下の状態は2月6日頃まで続きます。
    1月24日頃から仮囲いされている部分と通行できる部分が入れ替わりますね。

  35. 1035 住民板ユーザーさん4

    エアーズコートの裏側でスケボーしてる少年、石畳割れたら弁償してくれるのかな。すぐ止めさせて欲しい!

  36. 1036 匿名さん

    換気扇の説明ですー

    からのキッチンのコーティングいかが?


    業者来まくってますので注意を。

  37. 1037 マンション住人さん

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    来客駐車場周辺に、油を車でのばしたようなタイヤ後がたくさん付いていますが、何かあったのでしょうか?

  38. 1038 住民板ユーザーさん1

    ドリフトかな

  39. 1039 住民板ユーザーさん4

    >>1037 マンション住人さん

    私も気になっていました。管理人さんが清掃した直後だと思ってましたが、次の日も乾いていなかったので何かの油の跡ですかね?タイヤの跡が広がっていてすごく見た目が悪いです。管理人さんならよく知っているのかな?

  40. 1040 住民板ユーザーさん5

    >>1035 住民板ユーザーさん4さん
    私はけっこう優先順位が高い案件だと思ってます。
    建物サービスさんの言葉を借りれば既得権益化される前に手を打つべきかと。
    理事会の皆様には一度現地の汚れを見ていただきたいです。よろしくお願いします。

  41. 1041 住民板ユーザーさん4

    >>1037 マンション住人さん

    やられた方に現状復帰させないの?
    犯人は防犯カメラでわかるのでは?
    汚らしいです。

  42. 1042 住民板ユーザーさん1

    あの駐車場のは油だったんですか?
    水かなーと思ってました…

    油漏れさせた車を特定して綺麗にして欲しいですね。

  43. 1043 住民板ユーザーさん7

    管理費で修繕とかありえへん!

  44. 1044 入居済みさん

    なんかヒートアップしてる方もいらっしゃいますが・・・
    管理人室からの説明が掲示されていますので、明日の朝にでも確認してみてください。

    駐車場のは油漏れではありませんよ。

  45. 1045 住民板ユーザーさん6

    関西弁w
    ウザァい

  46. 1046 入居済みさん

    ゴミの件です
    またペットボトルにタバコを「詰めた」物の注意がゴミ捨て場にありました
    信じられません
    個人的な意見ですが、お金払ってでも鑑定して捨てた人を特定して欲しいです

    あのゴミの出し方は、ショッキングです

  47. 1047 名無しさん

    ゴミ捨て場にはカメラついてるよ

  48. 1048 住民板ユーザーさん1

    >>1046 入居済みさん
    察するに、バルコニーでタバコ吸って、水を入れたペットボトルを灰皿代わりに使って、いっぱいになったら取り換えて捨てる的な、ルール無視なアホ住人とみました。

  49. 1049 住民板ユーザーさん4

    >>1047 名無しさん

    カメラついているけど、その映像は管理人さんしか見られないのですかね。
    モニタを置いて、ライブで流せばいいのに。

    映像分析技術も進歩してますから、まぁ、いつか必ず見つかりますよ。
    どこ製の監視カメラか知りませんが、拡大しても鮮明に映ってるかもしれません。

    ゴミを分別される方に手間をかけているわけだから、個別にペナルティを課すべきですね。


  50. 1050 マンション住民さん

    住宅ローン控除についてお聞きしたいことがあります

    このマンションって、長期優良住宅?認定低炭素住宅?
    契約書どこ見ても記載がないような気がします。

    ご存知の方おりますでしょうか?

  51. 1051 入居済み住民さん

    >>1050 マンション住民さん

    長期優良住宅・低炭素住宅、どちらも認定は取得していません。
    どちらの認定もマンションで認定を受けるにはハードルが高く、長期優良住宅の認定を受けているマンションは神奈川県内ではわずかしかありませんし、低炭素住宅に至っては竣工済みの物件は1件もありません。
    建設中の大規模物件では、武蔵小杉の「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」が長期優良住宅認定を受けています。

    ちなみに低炭素住宅認定のマンションは、先日発表されたばかりの「クリオ横濱綱島」が県内第1号になります。

  52. 1052 住民板ユーザーさん1

    定期点検の補修箇所について教えてください。

    気になるところはチェックしたのですが、気付いていない箇所もあるのではないかと心配です。ここはチェックしておいたほうがいい、という箇所がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  53. 1053 マンション住民さん

    1051様
    ありがとうございます

    住宅ローン減税申請が終われば、一段落です

  54. 1054 入居済み住民さん

    まもなく引渡し1周年を迎えようとしていますが、室内のクロス同士の取り合い部分(天井と壁、壁と壁)で隙間が目立っている部分があります。
    取り合い部分は目立たないくらいにコーキングされていますが、空気が乾燥している季節ですし、壁紙の収縮によって割れが起きているものと思われます。

    皆さまの部屋で同じような現象は起きていますでしょうか?
    アフターサービスの範囲内で対応してもらえるのでしょうかね・・・(自分でもメンテ可能な範囲ですが)

  55. 1055 住民板ユーザーさん2

    >>1054 入居済み住民さん

    我が家ももうすぐ1年ですが、クロス同じ状態です…

    次の点検に指摘しようと思います。

  56. 1056 匿名さん

    ベランダのふきつけ部分我が家は白なんですが汚れが目立つんですが綺麗にできないでしょうか?
    黒のお宅はベランダ汚れ目立たないのですかね

  57. 1057 住民板ユーザーさん7

    年末に駐車場入口のチェーンが切断されたとの事柄が掲示板に張り出してあったけど、防犯カメラでチェック出来ないのかなー?

  58. 1058 住民板ユーザーさん1

    1054さん.1055さん

    我が家もクロスの隙間が気になり、点検のとき聞いてみました。
    原因は、やはり乾燥だそうです。アフターサービスで補修してもらえるそうですが、クロスの張り替えではなく隙間を埋め込む?形になるそうです。そうすると、埋め込んだ材料のところに汚れが付き、経年で汚れが目立つことがあるとのこと。

    我が家はとりあえず、夏も隙間があるようなら補修を考えることにしました。気にし始めたら、すごく気になりますよね。

    分かりにくい説明ですみません。


  59. 1059 マンション住民さん

    クロスの補修の時のコーキングは汚れが目立つ原因になる場合があります。
    あくまでなる場合があるだけで、確実になるわけではありません。
    静電気でホコリがついて、そのうちちょっと黒く見えたり、茶色く見えたり。

    こまめに掃除すれば大丈夫ですが。

    私は前の家でそうだったので、クロスの隙間は許容範囲内にしています。

  60. 1060 住民板ユーザーさん4

    >>1056 匿名さん

    高圧洗浄機なら落ちるのでは? 強すぎると塗装がはげるので要注意

  61. 1061 1056

    1060さん
    ありがとうございます。
    まあでも大規模修繕等で補修、塗り直し
    あるかなと。様子見します。

  62. 1062 入居済み住民さん

    確定申告の申告書を提出しに保土ケ谷税務署へ行ってきました。
    提出窓口は4ブースで、行ったタイミングによっては待たされるかもしれません。
    税務署の駐車場は閉鎖(駐輪場として使用)、向かいにコインパーキングはありますが台数が少ないので自転車で行ってみました。月見台交差点からの坂道が思いのほか厳しかったです(もちろん帰りが上り坂)。

    確定申告の話は知識板のほうがいいのかもしれませんが、
    住宅ローン控除のほかに、御両親などから援助を受けたなどして贈与税にかかる申告を行う御家庭もあるかと思います。
    その場合、本人確認書類・住民票・全部事項証明書(登記簿謄本)・売買契約書の写しは2通ずつ必要であることに注意が必要です。全部事項証明書は登記完了書類でいただいた1通だけでは足りないので、法務局でもう1通取得する必要があります。

    これから申告書を作成される方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

  63. 1063 名無しさん

    住宅ローン控除決定通知ハガキみたいなのはどれくらいできますか?
    確定申告して1か月たつのに全然こないのですが。

  64. 1064 入居済み住民さん

    >>1063さん

    「国税還付金振込通知書」のことでしょうか?
    書面提出の場合、支払手続開始まで1.5ヶ月~2ヶ月ほどかかるようですので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

  65. 1066 1063

    1064さん
    ありがとうございます。
    書面なので時間かかるのですね。

  66. 1067 名無しさん

    管理組合初代役員の方
    大変でしょうが頑張って!
    議事録見ると大変だなあと思います。
    自分の時が怖いです。

  67. 1068 住民板ユーザーさん3

    今朝からテレビでNHK教育のみ映らなくなりました。他のチャンネルは問題なく映ります。同じような症状になっている方はいらっしゃいますか?

  68. 1069 住人さん

    こんなところでTVが映らないなど言うより、
    管理人や管理会社に言いましょ!

  69. 1070 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 1071 住民板ユーザーさん3

    返信ありがとうございます。
    朝は管理人さんが出勤されるより先に家を出てしまうので伝えられませんでしたが、帰宅しても同じ状態なら明朝伝える予定です。
    うちだけの不具合なのか、他に同じような症状になってる方がいないか気になり投稿致しましたが失礼致しました。

  71. 1072 住民板ユーザーさん3

    >>1068 住民板ユーザーさん3さん

    今朝はうちもEテレだけ見られませんでしたが(無信号)、もう回復してます。
    帰宅されたらチェックしてみてください。

  72. 1073 1068

    >>1072 住民板ユーザーさん3さん
    返信ありがとうございました。
    うちも帰宅後に確認すると回復していました。
    管理人さんにも一応聞いてみると何件か同じ問い合わせがあったようでした。

  73. 1074 入居済み住民さん

    3/3(金)の朝、たしかにEテレだけ入っていなかったみたいですね。
    0655の録画予約が実行されていませんでした・・・

  74. 1075 住民

    >>1073 1068さん

    管理人さん、対応や報告はしてくれましたか??
    住友のお客様センターフリーダイヤルは、24時間対応ですよー 管理人さんでもいいですけど、こっちにかけたほうが確実に対応してくれるかも?意見を形に残すようなので。

  75. 1076 1068

    >>1075 住民さん
    管理人さんへの確認は先に帰宅した妻がしたのですが、管理人さんは確認します、と言ってポスト奥の部屋に入って何かしら確認され、大丈夫でした、という流れだったようです。何を確認されて何が原因だったのかは不明です。
    記録としてきちんと残るならお客様センターの方が今後のためには良さそうですね。

  76. 1077 入居済み住民さん

    3/3(金)朝のEテレ受信障害について、YCVから障害情報が出ていますので共有いたします。


    【復旧】3/3(金)地デジ放送での放送不良に関して
    http://www.catv-yokohama.ne.jp/maintenance/maintenance.php?id=9355

    障害日時:3月3日(金)午前5:40~午前9:00
    障害事象:YCV内の放送設備障害により地上デジタル2ch(NHK Eテレ)にて放送不良が発生した。

  77. 1078 入居済み住民さん

    ちょうど1ヶ月前からブリーズコート8階の部屋が中古で売り出されていますね。
    今週に入って100万円値下げしています。

    画像を見ると内装はオプション満載という感じですね・・・
    永く住まわれるつもりだったのが、急な事情でもあったのだろうとお察しします。

  78. 1079 住民板ユーザーさん8

    生活音の配慮掲示板について

    直床だし気をつけててもリビングの仕切りなんて普通に音がするんですが。

  79. 1080 住民板ユーザーさん

    イオン天王町店の無料買物バスの運行が、3/17から開始だそうです。

    http://shop.aeon.jp/store/01/0160330/shop_info/train_bus/6863/

    エアーズコート、ブリーズコートも停車してくれますね。

  80. 1081 住民

    無印良品の”壁に付けられる家具”を取り付けた方居ますか?
    当専有スペースの壁材質に対して、取り付けは可能なのでしょうか?
    強度的にもどうでしょう?

    1. 無印良品の”壁に付けられる家具”を取り付...
  81. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1081 住民さん
    付けてますよー!
    1年位付けてますが、全く問題ないですよ! 取り付けも簡単です。

  82. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1081 住民さん

    ウチも大小付けてますが、一年近く全く問題ありません。
    フック付きのも使ってますが、全然大丈夫です。
    もっと増やそうかと考え中な位気に入ってます。

  83. 1084 住民板ユーザーさん1

    イオンのバス、「ご乗車の際は、イオンカード、WAONカード、WAONポイントカードをご提示下さい」って書いてありますね…。
    仕方ないからポイントカードでも作ろうかな…
    ポイントカードならすぐ出来るのかな?

  84. 1085 入居済み住民さん

    >>1084 住民板ユーザーさん1さん

    WAONポイントカードは発行手数料300円・無記名で入手できます。
    JALマイレージクラブのようにWAONポイントカード機能を載せた会員カードもありますので、お手持ちのカードを確認されてもよいかもしれません。

    イオンの買い物バスは電柱広告がバス停代わりです。
    スリーエフ前にエアーズコート前の待ち合わせ場所がありました。

    1. WAONポイントカードは発行手数料300...
  85. 1086 住民

    >>1082/1083 住民板ユーザーさん1
    教えてくれてありがとうございます。
    早速取り付けてみようと思います。
    今は無印週間期間ですからね!

  86. 1087 入居済み住民さん

    和田町のマックスバリュは食品・青果・精肉・鮮魚・惣菜の5つのテナントが入っていますが、そのうち鮮魚担当の大島中村屋(パスポート築地中村屋和田町店)が3/29(水)をもって閉店となります。

    そのままだと鮮魚の扱いがなくなってしまうので、新しいテナントが入るのかそれともマックスバリュ直営になるのか、ちょっと気になるところです。

  87. 1088 住民板ユーザーさん1

    イオンの無料送迎バス、帰りは速いですが、行きは遠回りになるのでヘタすると1時間かかるかも。バス代はかかりますが、22系統の市営バスの方が便利です。

  88. 1089 住民板ユーザーさん7

    駐車場ゲートのチェーン切る運転レベルなら
    車運転するんじゃないよ!
    前に起こった分も含めてしっかり請求して欲しいですね。

  89. 1090 住民板ユーザーさん1

    請求くるまで壊した人はガクブルだな。
    カメラあるんだから素直に自分から言えばいいのに。逃げ得はできないよー

  90. 1091 住民板ユーザーさん1

    固定資産税納税通知書が届く時期ですね。
    しばらくは減税されますが、満額になるとなかなかの額です。
    ローン減税も10年で終わりますし、修繕積立金も10年後には3倍強に上がります。
    変動金利や10年固定金利等で借りられている方は金利上昇リスクもありますね。
    先が思いやられます…。
    不確実な金利の議論を除いた場合の我が家のざっくりランニング費用推移を参考までに計算してみました。

    •現在(月額)
    管理費 約1万
    修繕積立 約5千
    駐車場 約1万
    固定資産税等 約8千
    ローン減税 約-3万
    →合計 3千円/月、3.6万円/年

    •10年後(月額)
    管理費 約1万
    修繕積立 約1.7万
    駐車場 約1万
    固定資産税等 約1.5万
    ローン減税 なし
    →合計 5.2万円/月、62.4万円/年

    今よりもマンションのランニング費用だけで月々約5万円、年間で約60万円も出費が増えることになりますね…。
    小さいお子さんがいらっしゃる家庭も多いと思うので、ちょうど教育費やらに出費がかさむ時期に重なってくる方も多いかと。
    我が家は昇給を期待するよりも、今のうちから10年後を想定した家計管理を心がけることにします。
    あとは、住民代表の方々に頑張ってもらって、管理費やら修繕積立を想定よりも減額してもらえることに期待します。
    もちろん質は落とさず、無駄を省く形でですが。

    30年目以降については修繕積立金など未定ですが、諸々仮定を置くと、50年住んだらザックリ3,000万円もかかるんですね。。

    長々と失礼しました。
    他にもこういったことを考えていらっしゃる方がいれば、考え方など伺ってみたいです。

  91. 1092 住民板ユーザーさん7

    >>1091 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは!
    我が家でもそういった話を購入前に会議してました。購入前に長期修繕計画を見せてもらい、把握したつもりです。
    確かにほとんどのマンションは、何年後かに大きく支払う金額は変わりますよね?特にタワマン等はエレベーターでメンテが莫大にかかります。その部分で我が家は諦めて、和田町にしたんです(^^;;
    しかし、固資は毎月のコストには入れていません。戸建てでも、持家ならどこでもかかるからです。管理費は基本下げられないと思いますし、修繕においてもこれからの経済の成り行きを考えると、パフォーマンスを求めてのコストダウンは難しいと考えています。出来るとすれば、上昇率を抑える事がリアルですね!
    戸建てでも修繕は発生しますし、コツコツ準備が必要です(>_<)
    後はトイレや給湯器、床暖なども行く行くは交換必要に…気にしたらキリがないですね笑
    後は車が本当に必要かどうかかと。。

  92. 1093 住民板ユーザーさん8

    >>1092 住民板ユーザーさん7さん
    コメントいただきありがとうございます。
    そうですよね、殆どの経費は持ち家であれば同程度に必要になってくるものですもんね。
    逆に購入後しばらくの間は、減税措置等受けられて一時的に下がってるととらえる方が普通かもしれませんね。
    10年ごとにマンションを買い換えている友人がいますが、コスト面だけで考えると、なかなか理にかなっているなと。。
    車については、今のところ我が家は必要だと判断しています。まぁなくても生活はできるのですが、やはり一度持つと手放せませんね。
    あと、タワマンのお話など、勉強になりました。
    いろんな方の購入までの検討過程を聞くと面白そうです。
    我が家も長い期間悩み、多くのマンションを見てここに決めたので。
    ありがとうございました。

  93. 1094 住民板ユーザーさん1

    最近、駅からマンションまで道のりにカラスが大量発生しています。襲われるのではないか怖いぐらいに。
    何とかする方法はないですかね?

  94. 1095 名無しさん

    階段の方の道、すごいカラスいますね。
    なんでいきなり増えたかな?

  95. 1096 住民板ユーザーさん7

    昨晩、またアホがチェーンを切りましたね。これだけ言われても気を付けないのはアホとしか言い様がない。

  96. 1097 住民板ユーザーさん7

    >>1096 住民板ユーザーさん7さん

    今日の朝はなんともなってなかったけど
    直したのかなー?
    壊した人はちゃんと申し出たのか?
    それと昨晩エントランス前に駐車車両があったのが
    気になった。次、停まってたら写メ撮ってアップします。


  97. 1098 名無し

    一晩中ということですか?
    一時的に荷物おろしたりしているだけなら目くじら立てる必要ないと思いますが。

  98. 1099 住民板ユーザーさん7

    >>1098 名無しさん

    停車ではなく駐車ですよ。
    停車なら目くじら立てん。

  99. 1100 住民板ユーザーさん8

    世の中には自分の理解を超える人が沢山います。
    真面なのは私だけ。
    と思っているしかないかもね。
    だってゴミの分別見たらわかるっしょ。

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸