横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

1. 501 契約済みさん

アートのダンボールが昨日ゴミステーションから回収されてるの目撃しました。
    本来アートのダンボールはゴミステーションに置くのでは無く、各自がアートに連絡をして部屋まで引き取りにきてもらうようになっているはずです!
    ゴミステーションにアートのダンボールをみんなが持ってきたら大変な事になるので、やめましょう!

2. 502 契約済みさん

>>455
    さっきもウロついてましたね。
    ゴミ捨てに行く時に別宅を訪問してまさかたね。
    24時間換気のインフォメーションですみたいな。。。部屋がバレないように回り道して帰りましたが

3. 503 契約済みさん [男性 30代]

501さん

私は、アートの人に、ゴミステーションでも良いと言われました。
    引き取りの紙ももらいましたが、どちらでもと。
    引っ越し担当者によって言うことが違うんですかね?
    ちょっといい加減ですね。

4. 504 入居済みさん

>>502

455です。我が家も今日内玄関のインターホンを何者かに押されました。
    そしてその後、5階6階あたりをうろうろしてインターホン押しているその男性(薄い色の作業服、茶色のジャンバー、眼鏡)を見掛けました。
    引越し作業中、玄関ドアが開け放たれている時に関係者面で入ってきたので、恐ろしいものです。
    引越し中に突撃するつもりが、今日はあまり引越ししている部屋がなかったので
    インターホンを押し回っていたのでしょう。

我が家は内玄関のインターホン押されても、怖いので出ないです。

5. 505 入居済みさん

>>496

納豆の容器はプラですが、容器に水を貯めて、5分程放置して置くとヌメリが取れて洗わなくてもそのままプラで出せます!
    洗い物をする時などに蛇口の真下に容器を置いて洗い物をすれば終わる頃には綺麗になってますよ!
    付属の醤油袋などは、使い切ってれば洗う必要はないですよ。

6. 506 契約済みさん

505さん、プチ情報ありがとうございます。
    因みに新聞屋さんの勧誘ありましたが、やはり夜の明かりを便りにしてるようですね。物腰や態度は丁寧でしたよ。
    ところで、床暖房あたたかいですね、エアコンいらずです。どっちが光熱費かかるのかなぁ。

7. 507 入居済みさん

>>506

ガスの開栓に来た方は床暖房は連続8時間使用で130円位と言ってた気がします。
    こまめに切ったりつけたりは逆にガス代を食うので
    少しの外出位だったらつけっぱなしの方が良いそうです(あくまで統計的な話ですが)

エアコンの電気代の方が安そうな気がしたので、エアコンのみ→エアコン+床暖房、としています。
    でも、エアコンだけだと足元が寒いんですよね。

8. 508 契約済みさん

床暖房は弱に近くても意外に暖かいですね、本当にエアコンいらないくらいです。
    それはそうと、24時間換気システムがよくわからないです。普段はずっとオンにして、風呂から出たら換気を押すことにしてますが、浴室乾燥までやってますか?
    浴室乾燥は洗濯時だけのイメージなんですが。。
    あと最初からフィルターランプがついてますがこれはなんだろう。説明書探さなきゃいけないんですが、どこだろう(笑)

9. 509 契約済みさん

>>508
    そういう時こそ、謎の24時間換気のインフォメーション業者の出番でしょうね

10. 510 入居済みさん

>>508さん
    フィルターは最初なのでリセットしましょう。
    やり方は暖房と停止をフィルターサインが消えるまで同時に長押しです。
    そうするとランプが消えます。

24時間換気ですが、基本は入れっぱなしです。
    お風呂に入る時だけ、浴室一時停止で一旦止めて入浴後は換気してます。
    浴室乾燥は今の時期なら週一くらいで良いのではないでしょうか?
    エコモードならそれほどガス代かからないと思います。

11. 511 入居済みさん

ファミマの開店はいつの間にか4月28日になったみたいですね。
    今日から関係者らしき人が出入りしてましたが。

12. 512 入居済みさん

我が家だけかもしれませんが、エントランスからより
    内玄関のインターホンが直接鳴ることが圧倒的に多いです。
    宅配業者が中に入ってから各住戸をまわっているようで、直接来ます。
    内玄関をカメラ付きインターホンに変更出来るオプションはなかったと思いますが、変更したいくらいです。
    広いマンションなので仕方がないのは分かりますが。
    エントランスの2個目のインターホンも稼働しているのかいないのか、、もう少しセキュリティを意識したマンションであってほしいものです。

13. 513 入居済みさん

>>512さん
    この引越し時期はエントランスが開いた状態が続くので、引越し業者以外に変なセールス(24時間換気のやつとか)とか宅配の方とかも直接くることありますね。。。

2コメのインターホンもちゃんと稼働していますが、やはり引越し時はダメですね。。。

引越しが落ち着けば、セキュリティはしっかりすると思います。

今週末とか増えるんですかねー??

14. 514 入居済みさん

今日はやけに周囲から工具を使っているような音がすると思ったら
    シスコン関連の業者が入ってる?みたいですね。
    来月入居の方の分でしょうか。

あと一ヵ月位は営業等に内玄関のインターホン押される可能性が高いので
    気を付けていた方がいいですね。
    カメラ機能、私もほしいです。

15. 515 契約済みさん

そういえば、自動ドアですが、ゴミ置き場脇のエントランスに出るためのドアは手でタッチする必要があるのは不便ではないですか?他のところみたいにノータッチになぜしなかったのでしょうか。。

まだまだ引っ越し少ないようで、なんだか閑散としてます。

16. 516 入居済み住民さん

我が家も今週引っ越しましてようやく落ち着きました。どうぞ宜しくお願い致します。

今日は引越しもシスコンの作業も多数行われていましたね。
    共用廊下側に設置されているエアコンの室外機もだいぶ増えてきました。

17. 517 マンション住民さん [男性]

お風呂ですが、湯量を2にしても7にしても変わらないのですが、
    皆さんどうですか?
    設定の問題?

18. 518 契約済みさん

やはり変わりませんよね??
    子どもが小さいので湯量を少な目にしようと思ったのですが
    あれ?変わったのかな??と不思議に思っていました!

これからどんどん入居者が増えそうですね!

19. 519 入居済みさん [男性 30代]

今週末に生活をスタートしました。
    いろいろ片付けなどでドタバタしていますが、皆様よろしくお願いいたします。

夜になって気付いたのですが、部屋からウィーンという音が聞こえて、電気製品は何も動いていないので、隣の家かなーなんて思っていたら、リビングの窓でした。
    密閉のドアなのにかすかな隙間があって、風切り音が聞こえているようです。試しに窓を押し付けたらピタリと止まりました。網戸の位置は関係ないようです。聞こえ出すと気になってしまいます。

同じような症状がある方は、コメントください。

20. 520 入居済みさん [女性]

>>519

我が家も同じ症状ありますよ。。
    まるで、雨が降っているかのような。。
    密閉のドアだと通常このような事は起きないのでしょうか??

21. 521 入居済みさん

>>519さん
    >>520さん

もしかして、24時間換気システムをoffにしていたり、各部屋の通気口を閉じたままにしていませんか?
    (寒いので、閉じている可能性もあるとおもいます)

密閉度が高いので、これらの通期口を閉じたままですと窓の隙間が鳴く可能性があります。

通気口を開けてあげれば解決すると思いますよ。

22. 522 入居済みさん [男性 30代]

>>521
    なるほど!!
    ありがとうございました!

換気は常時onですが、確かに通気孔は閉めてました!

23. 523 入居済みさん

リビングの乾燥と寝室の湿度の差が激しいです!

24. 524 入居済みさん

>>523
    リビングの乾燥は著しいですよね。
    何もしないと30~35%くらいです。
    加湿器で解決しましたので、お持ちでなければ購入をおすすめします。

25. 525 入居済みさん

以前こちらで話題に出た、正面エントランスの屋根の傷ですがまじまじ見ると結構ひどいですね。。。
    これは早急に対応して頂きたいですね。

すみふのホームページを見ると4/9.10に現地モデルルーム見学開催ってなっていますが、あのエントランスで見学会なんてやっちゃって良いのでしょうか。。。
    イメージが悪くなりそう。。。

26. 526 入居済みさん

>>525

長さのある引越しトラックだと正面に停車させるまでが大変そうです。
    今後も同じような事故が起こりかねないように思うので
    引越し時期が過ぎるまでは直さないのではないかと。
    見学者の方にはきちんと説明願いたいですね。

モデルルーム見学ってどの部屋が開放されるのでしょうかね。

27. 527 入居済み住民さん

エントランス庇の傷ですが、いつの間にか2ヶ所目が・・・
    こんどは大きく穴が開いてしまっています。。。
    ちょっと酷い状況。

28. 528 契約済みさん

住友は引っ越しの進行管理すらできないのですかね。
    管理組合は損害賠償請求はしないのでしょうか。

29. 529 入居済み住民さん

>>528

トラック荷台の観音開きな扉を開けたときに庇にぶつけてしまうようですね。
    荷台部分の高さの考慮不足で寄せすぎてしまうのでしょう。
    引渡し初日についたキズは引越業者が弁済することになっていると聞いていますし、もうひとつのキズ(大きな穴が開いている)も引越業者が管理人室へ申告されているはずです。

修理は部材交換になるでしょうから、手配に時間がかかるのは致し方ないでしょうね。
    気分的にあまりよろしくないのは間違いないでしょうけど。

30. 530 入居済み住民さん

今日も何軒か引っ越されて、BA棟にも明かりがつきましたね。
    駐車場も少しずつ台数が増えてきました。

ところで現在、来客用駐車場が不足しています。
    元々の2台では足りなくて4台分ほどスミフから借りている状態ですが、これでも足りていないようです。
    利用日当日のみの利用受付ですが、当日でも事前予約は受けていないとのことですので、ちょっと利用しづらいかも。

31. 531 引越前さん [男性 30代]

各部屋に設置されているLANポートの速度はやはり100Mポートでしょうか。

家の中の有線LANを1000Mbps(1Gbps)化できないかを考えています。
    たとえば、納戸?に設置されているスイッチ(これが確認した結果100Mスイッチだったので)
    これを、1000Mbps(1Gbps)対応スイッチに交換(ケーブルをつなぎかえる)すれば
    家の中だけは有線でギガネットワークが作れるのでは、と考えた次第です。
    わかる方いらっしゃいますか?
    気にしているのは、各部屋のLANのポートが1Gに対応していないのでは?ということです。
    その場合、いくら納戸のスイッチを交換しても駄目なのでそこだけ危惧しています。
    個人責任でやるつもりなので、責任ある発言は不要ですが、上記ポート対応状況が
    わかるかたいらっしゃいますでしょうか。

※インターネットが100Mであることは認識しています。家の中だけ1Gネットワークが構成
      できればよいです。
    ※無線で11ac対応のルータをくっつければいいじゃない?というご意見あるかと思いますが、
     その前に各部屋に有線が配線されているので、有線1Gできる可能性を確認したいです。

お忙しいとは思いますが、コメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

32. 532 匿名さん

>>531さん

試していないですが、各部屋へのケーブルが繋がっているスイッチングハブを1000BASE-T(1Gbps)対応に変更すれば恐らく大丈夫です。

1000BASE-Tで使うならcat.6ケーブルの方が確実ですが、配線されているcat.5eでも大丈夫なはずです。
    厳密には、ケーブル両端のコネクタが1G対応品かや、配線方法やコネクタ取付け方法、ハブとPCに使われているPHYチップの相性によって駄目な場合もありますが、ハブもそんなに高くないし、変更しても100BASE-Tでも使えるので試してみても良いと思います。

33. 533 入居前さん [男性 30代]

>>532
    早速のご回答ありがとうございます。
    厳密にはやはり試してみてどうかってことですね。
    丁寧にありがとうございました。

34. 534 入居済み住民さん

1階にオープンするファミリーマートですが、店名が変更になりました。
    当初は「横浜仏向町店」でしたが「シティテラス横濱和田町店」に変わっています。

ATMはE-netです。向かいのスリーエフもE-netなので、ここのファミマにはゆうちょ銀行のATMを入れてほしかったなぁ…。

35. 535 入居前さん [男性 30代]

>>534
    イーネットなんですね。ちょっと残念。
    情報アップデートありがとうございます。

36. 536 購入済み

ゲームとかインターネットは配線されたデェフォルトのやつだと快適じゃないんでしょうか?

37. 537 入居済みさん

横浜市では資源集団回収と言って自治会や町内会などの団体で集まった古紙、古布、ダンボールの量に対して奨励金が出ます。もちろん、マンション単位での登録も可能なので、奨励金を貯めて有効活用したいですね。

38. 538 入居済みさん

どの方向から匂ってくるのか不明ですが、数日前からバルコニーに出ると猛烈な煙草の匂いが・・・。
    早々にバルコニーから撤退するわけですが・・・きついです。

39. 539 入居済みさん

タバコの臭いします!!
    我が家は吸わないのですが、部屋でたばこの臭いがしたのでバルコニーに出ると納得。
    換気しているので、外気の臭いも結構入ってくるのですね。

40. 540 入居済みさん

我家の位置ではたばこの臭いまだ気になりません。
    我家はたばこ吸わないので、臭いに過敏に反応してしまいます。

入居者増えてきたので、今後はたばことかの臭いも気になりそうですね。

モラルある生活を望みます!

41. 541 入居済みさん

管理組合の使用細則第三章「敷居及び共有部分等の使用」の第7条(土地及び共有部分等でのその他の禁止行為)十二に「専有部分以外の場所で喫煙すること」とあるので、住宅共用部分のバルコニーや専用庭での喫煙は禁止ということですよね?

42. 542 入居済み住民さん

>>541さん

御認識の通りです。

43. 543 入居済みさん [男性 30代]

>>536
    なんのゲームをやるのかわかりませんが、インターネットなら普通に使えますよ。ストレスないです。

44. 544 入居前さん [男性 30代]

>>542
    こういった問題ってどこかに申告できたりするんですかね?管理事務所??
    泣き寝入りするのだけは、いやなので。
    効果ないかもしれないですけど、少しでもいい暮らしができるように改善できたらなと思った次第です。

45. 545 マンション住民さん [男性 30代]

ベランダでタバコを吸っていたら規約上問題だと思いますが、
    タバコの「におい」で考えると、部屋の換気扇の前で吸ってもその匂いは外にいくから、
    結局同じような気がします。

でも、タバコは考えなくてはいけない問題だと思います。

46. 546 入居済み住民さん

>>544さん

管理組合がまだ設立されていないので現状で相談できる相手は管理人室しかありませんが、管理人室側ですぐにできることは

・集合ポスト横の掲示版に注意喚起の掲示を出す
    ・日常の管理業務範囲内で、直接見つけたら注意する

ことくらいしかできないと思われます。
    管理人室経由で巡回強化をお願いするとしても、発生源のお部屋番号までは自力で特定しておきたいところです。

共用廊下に置かれているモノに注意の紙を付けるのは素早いので、ある程度期待してもいいかなと思ったりしますが・・・

47. 547 入居済みさん

管理人さん相談すれば迅速に動いてくれそうですね。

そう言えば、昨日の夕方に「桜ガーデン」の桜の写真を撮っている方がいました。写真を撮ることは全く問題ないのですが、
    フラッシュをいくつも使い、歩道や車道を自由に使っての撮影でした。(結構本格的な撮影です)私がカメラ関係の仕事をしているので機材で分りました。

オフィシャルでの撮影ならそれなりの案内が必要だと思いますし、個人の撮影だとしたらちょっとやりすぎかなと思います。
    「プレス」とか「関係者」とかの札などはぶら下げていなかったと思います。

車を路駐していたので、恐らく住人の方ではないと思います。

あそこに桜がある事はまだあまり知っている人が少ないと思いますので、すみふのオフィシャルかなんかなのかな?

見られた方いらっしゃいますか?

48. 548 入居済みさん

>>547
    今日が雨予報だったので桜が散る前にすみふが撮影にきたんですかね。

子供達がスケボーをしていて楽しそうなので微笑ましいのですが
    マンションの花壇?腰掛?部分を滑って地面に着地とかしているので
    みていてヒヤヒヤします。
    駐車場の入口付近で騒いでいることもあるので飛び出しなども心配です。

住人が増えてきて挨拶する方しない方色々な方がいると感じます。
    他の住人との交流をどうするかは自由ですが
    煙草の問題など、周りに迷惑をかける行為については
    皆でしっかり守っていければよいと思います。
    注意するのもされるのも、気分良くないですから。

49. 549 入居済みさん [女性 50代]

やはり大型マンションは色々な方がいらっしゃいますね。やはり雑なゴミゴミしたマンションになってしまうのでしょうか。子供の躾やマナーの悪い方もいらっしゃるようです。ゴミ出し見ても分かると思います。
    これだけの大所帯ですから目を瞑るしかないと思っていますが、騒音や共用部分は子供の遊び場ではないので、ボードなどは以ての外ですね。飛び出しなどもしっかり大人が注意していかなければと思っています。後で重大事故が起きた時にマンションのイメージにも影響します。

50. 550 引越前さん [男性 30代]

今日鍵の引き渡しやってきました。
    引越しはまだ先なのですが、覗いてみたら
    微妙になんか垂らした跡みたいたのがあって、、、
    これって住友に言えば何とかしてくれるんですかね?
    事後だからアウトですかね?
    とりあえず言ってはみるつもりですが。

あ、みなさまこれからよろしくおねがいします。
    良いマンションにしましょう

51. 551 入居済みさん

ゴミ出しに関しては当初よりかなり改善されていると思います。(最初の一週間はひどかった・・。)
    横浜市内からの引越しの私たちでさえ分別の厳格さには戸惑いがあったので、市外からの方はより対応に苦慮されたのではと思います。
    意図しない分別ミスもあるでしょうから、慣れるまであと数ヶ月は多少の分別ミスの袋が出てくるんだろうなと思っています。
    うちも神経尖らせて分別しています。。。

ここはいわゆる郊外型ファミリーマンションですから、子供のにぎやかな声が聞こえるのはある程度は仕方ないと思っています。
    もちろん度を越すのはよくないですが、騒音含め気になるような出来事は今のところ経験していません。
    騒音といえば、心配していた新道の音より遮るものが無いせいか保土ヶ谷公園のスポーツの掛け声がよく聞こえますね。。。楽しそうでなによりです。。。
    あと特段マナーが悪いなぁと思う方ともお会いしていません。程度の差はありますが皆さんよくご挨拶していただけます。
    私も皆さんに負けないように挨拶をがんばります。

スケボーについては6~7人のグループの中学生でしたから、近所の中学生ではと思ってます。
    公開空地のスケボーについては桜ガーデン同様禁止のはずなので、管理会社が注意喚起をすべきと思いますがいかがでしょう?

兎にも角にも入居が始まってまだ一ヶ月ですから、今はバグ出しの期間と思って549さんが仰るように悪いことがあっても目を瞑る代わりにすぐ修正することが大事ですよね!

550さんの件は、とにかく言ってみると良いとおもいます。

52. 552 入居済み住民さん

>>550さん

引渡しおめでとうございます。
    入居はまだ先とのことですが、どうぞよろしくお願いします。

新たに気づいた不具合箇所がありましたら、見つけ次第早めに遠慮なくスミフの担当営業に連絡すればOKです。
    我が家でもそんな事案がありまして、後日長谷工の方が現物を見にいらっしゃいました。

本日は引渡し開始からちょうど1ヶ月です。
    今週末は建物内モデルルーム見学会ということもあって、マンションギャラリーの予約状況には久々に「×」の時間帯が出てきていますね。
    どの部屋を見せるんだろうという興味はあるのですが、あいにく私は不在です・・・

53. 553 入居済みさん

>>550
    言ってみた方がいいかと思います。
    シスコンに何か依頼したなら作業中に汚れた可能性もあります。

数日前、換気のために窓をあけたら女性が玄関横のメーターのある箇所をみていて
    無言で閉めて立ち去っていきました。
    ただの検針員かと思ってたのですが、ポストに検針票なども入っていませんでしたし
    あれは誰だったのかな。

54. 554 入居済みさん

>>552さん

新たに気づいた不具合箇所、とは、内覧時はなかったはずのもののことでしょうか?
    または、設備の不具合などですか?

我が家は引越し直後に傷や凹みなど内覧時には気づかなかったものに数か所気づきましたが
    そういったものについては鍵の引き渡し後は対処できないとの回答でした。
    内覧時にはなかったはずのものに関してはアフターサービスの方で対処できることもあると言っていただけましたが
    住んでしまった以上、証明のしようもないので諦めてしまいました。
    内覧時になかったものなのか、見落としてただけだったのか、シスコン関係者がつけたのか
    わからないし、嘘もつけないので。

>>551さん

スケボーをやっているのは
    周辺に住んでいるお子さん達だと私も思います。
    放置車のフロント部分に飛び乗ったりもしているので
    前々からこのあたりが遊び場だったのではないかと。
    怪我や事故に繋がりそうなことに関しては、声掛けしていきたいですね。

55. 555 入居済み住民さん

>>554さん

内覧会時には既にあったものを指摘できていなかった凹み(部材の割れ)です。
    内覧会では大量に写真撮影していたのですが、その中に当該箇所も記録されていて気付きました・・・

見れば明らかに分かるものをスルーしていたことになりとても情けなかったのですが、幸いにして部材交換の方向で調整中です。

56. 556 入居済みさん

>>555さん

回答ありがとうございます。
    写真を撮られていたので、証拠にもなってよかったのでしょうね。

57. 557 入居済みさん

自然体で生活出来るのが一番ですよね。
    私は頑張って挨拶するとか、学校教育じゃあるまい、何か異様な感じもするし私はそこまで意識を高められないです笑。それを挨拶しない人がいる、と不愉快に感じられるのもいかがなものか。人それぞれでしょう。そういうことまでいちいちここに書かれるなら、これからはもう見ないようにしよう、と思った次第です。

58. 558 入居済み住民さん

>>557
    挨拶しようがしまいが好きにしたら良いと思います。ルールを守れば気にする必要ないと思いますよ。

59. 559 契約済みさん

>>551
    挨拶頑張って下さい( ^ ^ )
    応援してますよ( ´ ▽ ` )ノ

60. 560 引越前さん

今週、鍵の引き渡しでした。
    シスコンの作業を確認する為、部屋に行ってみたのですが、鍵がかかっておらずちょっとびっくりしました。
    そういうものなのでしょうか。皆さんはどうでしたか?

これから、引っ越しの準備です。
    皆さんこれからよろしくお願いします。

61. 563 入居済みさん

色々な方がいるのが当然と思って入居しましたが、あまりにみなさんご丁寧でびっくりしています。

天井に穴を開けた方、いらっしゃいますか?
    洗濯を干す、ホスクリーンをつけたいのですが下地が見つからず失敗してしまいました。
    下地だと思った場所はコンクリートだったのかそれ以上入らず、新築に穴だけ残ってしまいました。

62. 565 入居済みさん

てか、駐車場入口のチェーンゲートのチェーンが外れて壊れてるみたいです!

63. 566 契約済みさん [男性 30代]

本当?

64. 567 入居済みさん

赤になったままチェーンが降りているからおかしいと思ったら青になっても同じ状態です!

65. 568 契約済みさん [男性 30代]

一か月くらいで壊れてしまったのですね。
    以前に住んでいたマンションもさすがに一カ月では無かったですが、数回壊れていました。

66. 569 入居済みさん

最近深夜に帰ることが多いから気になってるけど外廊下の電気が全開でついてますね。
    ブリーズも人のないエアーズも…。
    我が家の電気代も気になりますが、防犯上とは言え?廊下の電気代が気になります。
    あれは管理費からですよね?
    深夜くらいは電気を半分くらいにはならないのですか?昔いたマンションでは深夜は半分になってました。
    LEDではないようなので電気代が気がかりです。
    あと、我が家も。
    どなたか、電力会社を変えた人はいますか?
    あと外の廊下本当に気になりませんか?
    私だけですかね?

67. 570 入居済みさん

>>569
    エアーズの管理費はスミフ持ちだろうし、電気を間引いても管理費が変わる訳ではないだろうし、半分しか点いて無かったら幽霊団地みたいで気持ち悪いと思います。自分的には全灯で良いですね。玄関扉前にスポットライト欲しい位です。

68. 571 入居済みさん

チェーンゲート直ってますね!

69. 572 入居済みさん [男性 30代]

>>563
    ちょっと事例が違いますが、エアコン業者に化粧パネルを施工してもらったのですが、天面に木ネジで固定したが重さでネジが抜けました。

私も不要な穴が開いてがっかりですが、まぁ仕方ないです。
    仮に穴が開いたとしても抜けないように工夫した方が良いと思います。

下地を探す方法として、虫ピンを刺す方法がありますが試しましたか?
    ホームセンターとかでは、下地を探す治具が売ってますよ

70. 573 入居済みさん

放置車でスケボーをしてる若者がいると聞いてそんな光景今まで住んでいた地域ではあり得なかったので大変不安になった、柄が悪いと書いたら簡単に削除されてしまいました。
    ここのレスはそういう一部のマイホームに盛り上がってる人の投稿しか受け入れられないんだと。

私もマンションの内容ばかり気になって地域性や子供達の様子なども調べなかったので入居して感じたままを書いた次第です。
    子供がいる親なら不安になりますよね。以前住んでた地域はかなり物価も高かったですが子供達はとても落ちついていました。友人に尋ねたところ昔からの下町でザワザワと荒れている子も結構いると聞きました。

削除されている番号が沢山あり嫌な感じですね。

71. 574 契約済みさん [男性 30代]

家の設備の掲示板がこの場であったら、別に生活環境の掲示板を立ち上げて別々に会話した方が良い気がします。
    300世帯以上あるので、価値観が違う人だらけだと思います。

72. 575 入居済みさん

設備も内装も環境もバラバラで簡単に削除ボタンで消されたり訳分からないですね。話も飛び飛び。参考になるような、ならないような。

73. 576 入居済みさん [男性 30代]

掲示板だから、あくまで参考なのかな?
    この現在の掲示板でのやり取りもいやだと思う人もいるし、問題ない人もいると思います。
    まず組合もまだないから、設備に対する失敗、成功話をするのが良いのかも。

74. 577 契約済みさん

なんだか、放置自動車とスケボー少年に過敏に反応している方がいらっしゃいますが、まず放置自動車に関しては購入検討中に実際にここまで来られなかったのでしょうか?
    現地に来る機会に放置自動車は確認できたと思います。 そんなに気になるならその時に契約をしないという事が出来たと思います。

また、スケボー少年ですが気になるなら大人が注意しましょう。
    スケボー=柄が悪いってのはすごい偏見かなと。

実際に少年たちが遊んでいるところを確認して、気になる行動をしているようでしたら注意したらどうですか?

75. 578 入居済みさん

放置車って、裏の駐車場に止まっている朽ちた車の事ですかね?
    道路に置いてある訳では無いし、他の敷地ですからね。

76. 579 入居済みさん

きっと話題に出ている「放置車」は裏側のあの自動車のことだと思います。

おっしゃる通り他の敷地にあるわけなので、ここでそれを「不安」とか「柄が悪い」とか言ってる方がいますが、ここでそれを言っても仕方がない気がします。。。

そんなに不安なら573が、あそこの駐車場を管理している方に片付ける交渉をすれば良いです!

77. 580 入居済み住民さん

地域性と駐車場管理費の問題が混同されてますね。物価の高い高級住宅街地とは異なるかもしれませんが、個人的には問題がある地域とは感じませんね。失礼かもしれませんが、そこまでの水準を求めたら、そもそもこの地域に越してこないかな。

78. 581 入居者

自分の必要な情報だけ読んでスルーすれば?

79. 582 引越前さん [男性 30代]

もう少し生産性のある話をしたいです。
    文句ある人はあるかと思いますけど、文句だけ言って次に繋がらない話は誰得にもなりません。
    掲示板があれて、誰も書き込みしなくなることを恐れてます。
    今唯一、匿名ですがマンションの皆様と交流できる場所だと思っているので。
    宜しくお願いします!

80. 583 住民さん

土日のコーナンの混みがヤバかっです。
    週末行かれる方は時間を考えた方がイイかも?

81. 584 入居済み住民さん

本日、エントランスの庇の補修工事が行われています。
    2回目にぶつけた部分ですね。

1. 本日、エントランスの庇の補修工事が行われ...
  82. 585 入居済みさん

換気口のフィルターがすでに真っ黒です!!
    24時間換気だと仕方ないのでしょうか。
    掃除が苦手なのでガッカリです。

83. 586 マンション住民さん

和田町駅前の道路の横断なんとかなりませんかね。

84. 587 入居済みさん [男性 30代]

>>585
    換気口は洗面台やトイレの天面の吸引口のことですか?
    そうですね。私もびっくりしました。内覧の時からファンは回っていたでしょうからまだ、1ヶ月程度でかなりホコリがたまってますね。
    ただ、フィルターカバーは簡単に外れますし、フィルターも掃除機で吸えば簡単に取れましたので、まめに掃除するしかないですね。。。

85. 588 入居済みさん

リビングにある四角い換気口のフィルターに驚いたのですがトイレなどもですか!

トイレ等も確認してみます。

86. 589 契約済みさん [男性 30代]

ファミリーマート前の歩道にくっきりとタイヤ痕が付いてしまっています。たぶん、ファミマの新装に向けての搬入業者さんだとは思われますが、タイヤ痕は残りますので早く消してほしいです。それにあそこの歩道の部分って耐圧的にトラックの耐圧に耐えられないのでは?

87. 590 契約済みさん

>>586
    横断歩道を無くせと?

88. 591 住民さん

>>590
    信号付けてとか、対策してって事じゃないですか?

89. 592 入居済みさん

>>586
    歩道橋希望ですね。
    山降り切ってまた駅の階段上ってるので
    改札階とフラットな歩道橋なんてあるといいなぁ。
    ここで言ってもしょうがないですが危険なのは同意なので一応コメント。

90. 593 入居済み住民さん

ファミマの前でファミマのスタッフが青空市を開催中です。
    野菜や果物を販売しています。

リビングの給気口(四角い方)を開けてみたのですが、フィルターは真っ黒だし小さい虫がビッシリ詰まってました。。。
    虫嫌いな方にはちょっと酷なのですが、引渡し開始から1ヶ月が経過しましたので一度チェックされることをオススメします。

91. 594 契約済みさん

何階の方とは言いませんが布団をベランダのガラス面に掛けて干してる方がいますね。住友不動産の方からガラス面にかけるのはだめだと伺っていたのですが、これはルール違反?マナー違反?それとも問題ないのでしょうか?
    落ちたら危ないからかなとか勝手に思っていたのですが、景観の問題もありますね。

92. 595 入居済み住民さん

>>594さん

「ルール違反」です。

使用細則第12条三項(2)に記載があります。

93. 596 マンション住民さん

布団をガラスのベランダに干すのはマナーとか以前にまずいと思わないのかな?
    ちょっと、その人どうなのかな?と思います。

94. 597 契約済みさん

布団干すのはルール違反ですね。

管理人さんに伝えて注意してもらった方が良いですね。

なんで、マンションで布団をガラス面に干しちゃうかなー????
    規約などしっかり読んでほしいですね。

95. 598 入居済みさん

すでに、ポストのところにある掲示板に注意喚起されてましたので、どなたか報告されたのではないでしょうか?
    常識とも思いますし、規約にもあるのですが、地道に意識を改善していくしかないのかもしれませんね。

それと庇ですが、せっかく修理終了したのにまた傷ついてますね…

96. 599 入居者

今時マンションのベランダに布団干すやついないだろ。団地じゃあるまい。どんなレベルのやつだ。

97. 600 入居済みさん

>>599

そういうあなたもたいしたレベルじゃなさそうですね。

98. 601 入居済みさん

>>598さん
    庇にもう傷ついてるんですね…
    せっかく修理したのにダメですね…

一体、あの警備員達はどんなコントロールしてるんですかね…

99. 602 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 603 入居者

本当はうちはガラス面じゃない方がよかったです。光を取り込める構造なのかもしれないけど、新しいうちはいいけど汚れが目立ちそう、お掃除が大変そう、古くなったら寂れそう。今の流行かな。
    ガラス面にツタの飾りや植木置いたり夏暑すぎてスダレとかするのは制限できないかもしれないですね。
    集団生活で仕方ないかもしれないですが、この書き込み見ると常に誰かに監視されてる感でちょっと家の中でしか気を許せなくなってきました(^^;;厳しいのはみんなの建物だから仕方ないですけどね。

101. 604 入居済みさん

>>602
    確かに浮いてる感じありますが、洗濯物が干してある生活観ごある感じも微妙です。ラティス関係については、OKとデベから聞いてますのでやむを得ないでしょうね。

102. 605 入居者

ガラスは透けるから色々言っても仕方ないよ。

103. 606 入居者

ポーチに簡単な物なら置いていいと営業に言われていたのに、実際は張り紙されてしまいました。営業に確認したら、なんのことやら?と、とぼけられてしまいました。

子どもをこれから作る予定なのですが、お子さんいるご家庭は困ってないのですかねー。

総会始まったらルール変えられないものですかね。
    置いてあると、嫌なものなのかな。

104. 607 入居済みさん

>>606

中には簡単なものの程度がわからない人がいますからね。
    難しいのかな。

105. 608 住民さん

それこそ一つ許したら、なんでも有りになってバイク置く人まで出てきますよ。まさに団地状態。道路に放置車って書き込みあったけど、共用廊下が放置物だらけになるよ。

106. 609 入居済みさん

うちも営業がポーチ内はベビーカー置けると言うからポーチ付きにした!狭い玄関内にベビーカー置いてるけどそうやって選んでる人いるんだから営業マンいい加減な事言わないで欲しい。

107. 610 契約済みさん

自分だけの家じゃないってことですね。
    色々な考え方の中、掲示板で色々と知れて嬉しいです。
    外観については、確かに微妙なお家の方いますが、ご自身で
    恥ずかしくないとお考えなら誰にも注意できないですね。

布団を外に干したらすぐに注意がきそうですね。w
    ルール違反する人はそのうちいなくなるのでは?

108. 611 住民さん

>>609
    クレームつたらどうですか?
    文章で残してないならどーにもならないでしょうけど。

109. 612 住民さん

布団干しは危険ですしルール違反なのでやめてもらいたいですが、ガラス面に装飾ってルール違反なんですか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?ガラス面が気に入っているので装飾するつもりはありませんが、ルール内で好きに装飾するのは自由だと思いますね。ルール違反ならやめた方が良いと思いますが。ルール違反でなければ余計なお世話ですよね。自分の家なんだから好きにすれば良いでしょ。特定できる情報あげてこんなところでdisるかね。

110. 613 入居済み

>>612
    装飾はルール内と管理会社にも確認済みです。
    うちも洗濯物干してたりすると、通りの人と目があったり気になるので、目隠しでラティスとか検討中です。

111. 614 入居済みさん

確かに決まりでもないことに口出しする人が何人かおられて正直息苦しいですね。自分の価値観を押し付けたいのでしょうか?
    各家ごとにそれぞれの価値観があるのは当たり前だと思いますので、ルールとそうでないことくらいはちゃんと分けて考えて欲しいものです。

112. 615 入居済みさん

なーんか、お互い様のこころでいきたいですね。布団とか干したらいいんじゃないかな、自分の家だし。一時の景観が資産価値下げるとは思わないし。それよりゴミ分別ダメだしされたのを持って帰らない人いますよね。あれ持って帰ってもらうまであのままなのかなぁ。。あっ、俺の回収されてないってわかるもんだが。

113. 616 マンション住民さん

バルコニーのことはご存知ないのですか?
    本当、重要事項説明を何だと思ってるのでしょうか。
    そういう無責任な発言は匿名の場でもどうかと思いますよ。

114. 617 入居済みさん

>>615

装飾とか特定できる情報は控えましょうよ。
    それよりもごみの分別をしっかりみんなで勉強して
    取り残しされないようにしないとね。
    ごみの分別こそマンションの品位が問われるとこだと思います!

115. 618 入居済み住民さん

エントランスホールの養生が全部撤去されていてスッキリしましたね。

ポーチについて。
    個人的には使用細則の不備だなぁという印象をもっています。
    専用使用部分として「バルコニー等(=バルコニー・ルーフバルコニー・サービスバルコニーを総称している)」についての使用・管理については細かく記載があるわけですが、同様に専用使用部分であるポーチについての記載が一切ありません。
    あと1階住戸はバルコニーではなくテラスですが、これについても記載がないのが気になるところです。
    テラスは「バルコニー等」に含めるよう定義するだけで済むとは思いますが。

現状のポーチの扱いは明らかに共用廊下と一緒のものとされていますので、例えばベビーカーや子供用の三輪車や自転車などをポーチ部分に置いていいのかダメなのかを、管理組合が立ち上がった後に規約改正などの形で明らかにすべき事案かと思います。

ちなみに、(まだ立ち上がっていませんが)管理組合と住友不動産建物サービスとの間で結ぶ予定の契約文面案を見ますと、管理業務対象としてポーチは専用使用部分のひとつとして挙げられているものの、注釈に「管理対象部分のうち、専用使用部分の日常管理は、管理業務の対象外とします」とあります。

116. 619 住民さん

>>615
    もちろん物干しに干すのは問題ないですよ。ここで言われてるのは手すりに干すのがダメだって話しじゃないかな。これって景観の問題じゃなくて、どこのマンションでもダメじゃない?ゴミの件は、ホント守って欲しいですね。

117. 620 住民さん

人それぞれ分からない事も沢山あるのに、ここでつるし上げられて住み心地悪くなるのだけはやめてもらいたいです。私があんなに部屋まで特定される事書かれたら買った事後悔して出て行きたくなります。

118. 621 契約済みさん

>>615
    布団干しは違反です。
    細則ちゃんと読んで下さい。

119. 622 入居済みさん

養生やっととれましたね。
    もう皆さん引っ越しされたということでしょうか?
    GWに客を招こうと思っていたので、すっきりしてよかったです。
    でもまだパラパラと引っ越しありますよねきっと。

120. 623 入居済みさん

>>622
    駐車場の出入り口にはまだ養生が残ってますよ。
    今後はそちらからのみ引越し作業をするんだと思います。

121. 624 入居済みさん

>>623
    なるほど!でもやはりエントランスが本来の姿になってよかったです。
    エントランスこれから直せばよかったのに…どこの負担で直してるんでしょうね。まさかもう直さないなんてことは…

122. 625 入居済み住民さん

ゴールデンウィークに再び引越が集中しそうな気もしますけど、ある程度落ち着いてきたのとエントランスの庇への衝突事故が後を絶たない状況ということもありますので、今後はエントランスからの引越搬入はさせないのかもしれませんね。

123. 626 入居済みさん

エントランスの庇ですが、建材(チープ、柔過ぎるように見える)やデザインにも問題あるのでは?

引っ越し搬入時にできたダメージはアートが負担してくれるでしょうが、入居開始一か月でこの有様では今後の維持管理が心配です。

住友さん、建材を堅牢なものに変えるか衝撃を受けにくいフォルムに変更してもらえないでしょうかね。
    エントランスはマンションの顔ですから、庇が凹んでいてはガッカリです。

124. 627 入居済み

今更そりゃ無理でしょ。

125. 628 マンション住民さん

まさかの設計ミス?
    搬入車の想定くらいつけて建物は設計しないのですか?
    スミフも工事屋さんも経験値豊富な会社じゃないの?
    正直ショックと驚きで、なぜ?
    と頭が痛い。
    選んでよかったと言わせて下さい。

126. 629 住民さん

庇は1階、2階の高さの関係上、あれ以上高くできないだろうし、高くできたとしたら長くしなくちゃいけないし、重い素材にもできないだろうし、背の高い車が 車寄せに入るのは引越し時位って考えですかね。素材を重厚な物にしたらそれこそ修理が大変なのかも。まーよくぶつかりますね(笑)

127. 630 入居済みさん

エントランスって引越し業者以外の業者のトラックが横付けしても構わないの?
    ホント、よくぶつけますよね!
    周知徹底がなされてないんだろうなぁー

128. 631 入居済みさん

シャワーの水の勢い弱くないですか?
    いまいちシャワー浴びてる感が...
    部屋ごとに調整していただけるものでしょうか?

129. 632 入居済みさん

>>631
    多分お湯の温度設定が低いのではないでしょうか?シャワーは50℃~60℃設定にして使用するように書いてありましたよ。うちは55℃で使用していますが、すごく強くはないですが普通に使えています。

130. 633 入居済みさん

ファミマは好きだし、近くで嬉しいのですが、
    マンションの景観的にあの看板の色とかなんとかしてほしいな。おしゃれファミマ希望です!

131. 634 入居済みさん

>>631さん
    シャワーの水圧は低くないですよ。
    レバーが中途半端な位置で使ってるとかないですか?
    あまり低いようでしたら、点検してもらった方が良いですよ。

132. 635 入居済みさん

確かにあのファミマの色はかなり浮いていますね。
    白黒のモノトーンに合わせるとか配慮がないなんて大手とは思えないです。
    と言ってもこちらに言う権限はないんですが。

133. 636 住民さん

>>631
    最初は弱かったです。
    なので、バルブ開けました。
    大夫良くなりましたが、
    もうちょっと欲しいです。
    マイナスドライバーで簡単に開けますよ。

134. 637 住民さん

那須高原とか高山とかの観光地でも見た事あるけど、周りの景観に合わせたコンビニとかファミレスもありますよね。看板まっ茶色なやつ。こんなんが良かったです。http://matome.naver.jp/m/odai/2143571994842562501/2143572068243005003

135. 638 入居済みさん

>>637
    へぇーこんな感じいいですね!
    現実的には無理でしょうけどね。

136. 639 マンション住民さん

教えてくれたコンビニはオシャレでシックな感じで、店名とマッチして素敵だと思いますよね。
    他店との差別化としてはいいですよね。
    当然、マンションのコンセプトを継承した作りにしてくれていることに期待し胸を膨らませオープンを期待しましょう!

137. 640 入居済みさん

ファミマに期待!向かいのスリーエフも通ってあげなきゃですね、両方あった方が個人的にはいいです。
    エレベーターの養生は当分まだですかね。

138. 641 入居済みさん

教えてくれたオシャレファミマに、するとしないとでは入居率と居住者満足度がかなり変わってくると思うんだけどなー。変わんないかなー

139. 642 契約済みさん

もう、残念ながら何時もの下品なファミマカラーが出来上がってますね。。
    上のシックな黒のファミマじゃなくとも、ファミマ!くらいにはなってほしーですね。。

140. 643 マンション住民さん

どう見ても、637さんのファミマの方がマンションにしっくりきますよね。
    見た目が全然違います。
    組合が立ち上がっても、どうにもならないものなのでしょうか…
    残念でならないです。

141. 644 入居済み住民さん

コンビニのファサード看板は、オフィスビルでよく見かけるような窓の内側に設置するタイプであればだいぶ印象は違ったのかなとは思いますね。

142. 645 マンション住民さん

スミフさん。
    もう少し考えて欲しい。
    売ればおしまい?なのかな?
    結局、そんな感じの不動産屋さんなのかな。
    途中から営業マンも関わってこなかったし。

所詮はそんなとこ。

143. 646 住民さん

>>645
    何かあったんですか?

144. 647 マンション住民さん

開店が一ヵ月遅れた理由が、デザインの変更だったら嬉しかったけどな。
    ほんと浮きますね、あの色は。
    エントランスの傷見て凹んで、ファミマみてさらに凹んだ。

営業もここはチェックしてるはずですがね。どうにもなりませんかね。

145. 648 入居済みさん

まぁ、これがスミフということでしょう。
    ファミマがあんな感じに浮いてるのを許している時点で残念ですね。
    トータルコーディネートを普通に考えればこうはならないと思いますが。

146. 649 入居済みさん

シティテラスの名前を入れるなら、もっと外観を
    調整して欲しかった。
    高台の高級感なんてなんのことやら…
    10年前のマンションと同じ。
    かっこいいこと言っておいて、最後のオチはこんな弩級のインパクトデザイン。
    ダサっ。
    住んでる住民がなんぼ着飾ってもチープな住民にしか見えなくなる。
    変な調和。
    まだ、時間があるんだし、ここを見ているスミフも少しは何かを感じて見直して欲しい。
    ここでスルーされるなら、今後の売れ行きや先々の企業運営にも影響あるよね。

147. 650 住民さん

ん〜スミフを援護するつもりはないけど、コンビニが入るのはわかってマンション購入したんじゃないのかな?私はわかっていて購入したので、しょうがないかなと受け入れてるけどな。それともスミフの営業さんに特別仕様のファミマが入るって営業されたのかな?確かに一体感が無いので、願望として、こうならないかなと高山のファミマの画像のリンク貼りましたが、あくまで願望なので。コンビニが入ってるマンションなんていっぱいあるので、容易に想像できたはず。ここを購入しない選択肢があったのにね。

148. 651 入居済みさん

さすがに管理組合で関与(改善させる)なんてのはできないんですかね~?これは管理外かな。

149. 652 マンション住民さん

まーまー
    三者三様です。
    ただ、やはりイメージとしてはちょっと特別感があって欲しいですよね。
    看板にシティテラスなんですからね。

150. 653 入居済みさん

>>650

納得!
    あくまで願望の範疇なんで…
    それを今後の売行きとか企業運営とかアホなとこに持って行かないで欲しい!

151. 654 マンション住民さん

想像のとおりのコンビニと思うけど。
    それより駅から階段の道を通った際に、駐車場側から出入りできないのは?ですが。

152. 655 契約済みさん

まぁ、想像通りですよ。
    下品カラーですが。
    せめてセブンが良かったなー。
    ナナコで固定資産税払えるからさ。

153. 656 住民さん

裏の駅までの階段はもう少し明るくなると嬉しいな〜。ちょっと暗くて女性や子供は夜は使い辛いよね。

154. 657 入居済みさん

ファミマの件は後からどうこう言う話ではないと思います。京都や都心の超高級マンションでもあるまいし…。初めからコンビニが入ることはわかって購入したわけですし。。私は便利でいいと思いますが。それからあの色そんなに下品ですかね…。色んな仕事の方がおられるのですよ。匿名だからと言ってそういった発言をする方のほうがよほど下品です。

155. 658 入居済み

ほんと。下がコンビニあるマンションって分かっ入居しといて下品とか言ってるやつの方が下品だ。
    じゃあ思うような上品なマンションに行け。

156. 659 マンション住民さん

なんかとんでもないファミマが入ったみたいな想像をしてしまう書き込みもあるけど、いたって普通のファミマなんだよね。物件比較している方々が、このスレ見たら勘違いしちゃいますね。ただのファミマですよ。アンチななりすまし住人が話しを大きくしてるだけ。

157. 660 入居済みさん

別に下品とは思わないですが、個人的にはやっぱりこの建物にあったモノトーンカラーのファミマだとかっこよかったなぁというのは思いますね。
    少なからずそう感じる方は沢山いるのでは。便利には便利ですけどね。
    最近は開店準備に沢山の方が働いていましたね、店員さんよろしくお願いします。

158. 661 入居済みさん

話題変えてしまい申し訳ありませんが、リビングのエアコンをそろそろ購入しようと思っています。
    みなさん何畳用を使用されていますか?扉で仕切れる隣の部屋と合わせて一台でいけるかなと考えているのですが、2台あったほうがいいのか、一台ならどれくらいのものを買えばいいのか、店員さんによって言われることが違って迷っています。

159. 662 入居済みさん

他の入居者さんに質問です。
    今うちの部屋は上階はまだ未入居なのですが 下階の方はいらっしゃいます。
    小さい子供がいるもので 足音 物音で ご迷惑おかけしてしまっているのではと心配で。
    できましたら上階の方がいらっしゃる方で 上の方の生活音の程度を教えていただきたいのです。
    先日下階の方に ご挨拶に伺った際は 「大丈夫ですよ」と仰っていただいたのですが やっぱり気になってしまって。
    どうぞよろしくお願いします。

160. 663 引越前さん [男性 30代]

エアコンの取りはずし取り付けをお願いした方いらっしゃいますか?
    全て込み込み(取り外しから配管カバーまで)28000円とのことでしたが
    迷っています。

161. 664 マンション住民さん

>>663
    アートのオプションですか?
    アートのオプションなら使いましたよ!工事の方も良い人でした。カバーの色が選べるので、設置する壁と合わせた方がイイですよ。積み込み中に取り外し、搬入後に取り付けと引越し日で完了するので手間的にも安いんじゃないですかね。

162. 665 入居済みさん

私も古いエアコンつけてもらいました。
    別にアートさんの回し者ではありませんが、配管カバー等含めて考えると他の業者さん含めてそんなに高い値段ではないと思いますよ。他で頼む場合はきれいにつけてもらうために良い業者の選択と施工の際の説明が必要ですので、面倒くさかったのもあります(笑)

163. 666 契約済みさん

最近、内装が黒い相鉄線電車がありますよね。
    シティテラス風なやつ。これも、スミフさん絡んでるんですかね?

164. 667 入居済み

>662

上の階の足音物音は、かなり聞こえていますね。
    子供のおてんば具合にもよるのかもしれませんが、朝など静かな時は
    目立って聞こえることもあります。
    大人の足音は聞こえませんが、子供が走ったりはねたりしていると
    思われる音です。
    うちにも小さい子供がいるので、今日も元気だねと目をつぶっています。

165. 668 マンション住民さん

>661
    我が家も仕切り扉は開放して使用していますが、18畳用のエアコン一台です。
    電器店で聞くと、20畳用のエアコンの方が良いのではないかと言われましたが、シスコンでは、床暖房もあるので18畳用でいいのでは?と言われました。最終的には本体の厚みが気になったので18畳用にしました。台数などは、将来的に扉で仕切って6畳を単独の部屋として使う可能性があるかないかにもよると思います。
    これから夏場を迎えて万が一物足りなさを感じたら我が家は扇風機でも追加しようかと思います。

>666
    相鉄グループもマンション販売してますし
    そこに絡むとしたら、まずファミマの外観を特別仕様にする気がします。
    シティテラス風は、親近感湧きますけどね。

166. 669 入居済み住民さん

>>661さん
    >>668さん

我が家もリビングのウォールドアは当面開放して使うつもりなので、LDK+洋室のエアコンは1台にしました。
    能力的には18畳用(冷房5.6kW)と20畳用(冷房6.3kW)でかなり迷いましたが、20畳用にしました。

LDに床暖房があるので暖房能力よりも冷房能力のほうを重視し、また設置場所・送風の向きも考慮して少し余力を持たせた形にしています。

ちなみに実際に設置してもらって思ったのですが、室外機の大きいこと・・・

167. 670 入居済みさん

>>667
    返信ありがとうございます。そうなんですね 一応防音でコルクマットを敷いたりはしてるんですが 全面というわけにはいかないですし
    常識の範囲内で こどもも親も気をつけていきたいと思います。

168. 671 入居済みさん [男性 30代]

>>666
    絡んでないです。相鉄の今後の沿線ブランド向上の一環です

169. 672 入居済みさん

>>669

私もどちらにするか迷いました。
    18畳用は冷房時で木造15畳〜鉄筋23畳が目安だったので、そちらを選びました。
    ただ、能力が高い方が確実ですね。
    夏場に暑いようだと、6畳用を買い足すかもしれないです。

170. 673 入居済みさん

>>667

足音や引き戸の閉まる音など充分気をつけないといけませんね!今は元気だね、とやり過ごせるかもしれないけど毎日の生活なのでストレス溜まるかもしれませんよね。

床が薄いとかはこの物件大丈夫なのかなー⁉️見えないところなので、お友達のマンションにくらべると質も違う気がするのですが。

171. 674 入居済みさん

引き戸の閉まる音とは、リビングと洋室を仕切る引き戸のことでしょうか?
    我が家は聞こえたことはないのですが、開けたり閉めたりすると上下階に聞こえるのですか?

172. 675 入居済みさん

子供の足音は全く聞こえませんよ、下の階の方にも子供がいることを驚かれました。
    どんどん跳び跳ねたらそれは聞こえるかもしれませんが、むしろ静かすぎて拍子抜けしてます。
    外の野球の声の方がすごいです(笑)あと学校のチャイムが意外に聞こえません。階によっても違うかもしれません。

173. 676 マンション住民さん

冷静にレスを読めむと、せっかく購入したマンションにやけに否定的な発言をしている住人がいるが、多分違うんだろうな?

174. 677 入居済みさん

>>676

購入して住んでみて、初めて分かること、思うことが出てきたのではないでしょうか。
    特別否定的な意見にも感じないですけどね。

175. 678 入居済み住民さん

高校野球春季大会の準決勝・決勝が今日・明日と保土ヶ谷球場で行われています。
    窓を開けていると応援の熱気がものすごい伝わってきますね(^_^;)

一応ご参考まで。
    準決勝第1試合 4/30 10:00~ 日大 対 藤沢翔陵
    準決勝第2試合 4/30 12:30~ 横浜 対 慶應義塾
    決勝 5/1 13:00~

176. 679 入居済みさん

ありがとうございます。
    これって誰でも自由に入れるのですか?チケット制ですか?GWやることないしフラッと行ってみたいなぁ

177. 680 入居済み住民さん

>>679さん
    春秋の大会は4回戦以降が有料で、大人500円だったかと思います。
    第一試合は拮抗していますし、第二試合は面白い組み合わせですね。

178. 681 入居済み住民さん

補足です。
    前売りはしていないはずで全席自由です。

179. 682 マンション住民さん

>>676
    間違い無く、住民じゃない方のなりすましアンチ書き込みですよ。

180. 683 入居済みさん

野球の情報ありがとうございます。
    天気もよさそうだし、行ってみようと思います。

181. 684 入居済み住民さん

>>683さん
    明日は日大高校vs横浜高校ですね。2013年秋季大会決勝以来の直接対決(このときは横浜が優勝)ですし盛り上がりそうです。
    日大高校は春季大会で優勝したことがありますが、意外にも甲子園出場経験がないのですね。

応援の歓声や太鼓の音がコンフォールの建物からも反射してステレオで聞こえてきます(^_^;)

182. 685 マンション住民さん

車寄せにずっと駐車してる方がいらっしゃいますね。110番した方がよいですかね?

183. 686 入居済みさん

あまりにも長時間だったら管理人さんが注意の張り紙とかするのでは?110番するほどの悪質さなんですか?

184. 687 マンション住民さん

>>686
    夕方の6時頃に助手席に人が乗った状態で停車していましたので、荷下しか、送り迎いかなと思ったのですが、夜22時頃ファミマに行った際に、同じ車がミラーをたたんだ状態で駐車していました。来客駐車場が2台しかなく、管理人のいない時間は借りられないときているので、停めたければ、駅前のコインパーキングとか使うのが当たり前だと思うのですが。みんな同じ事しだしますよ。

185. 688 入居済みさん

すでに路駐していた車両がいたんですか⁈

管理人さんは知っているんですかね?

これは今しっかりしておかないと、同じよう事しだす人増えてきちゃいますね…

全く、常識ない人がいると困りますね…

186. 689 マンション住民さん

車寄せってエントランスのところですか?
    そこに長時間駐車なんてそんな大胆な人いるんですね。ある意味すごい。
    管理人さんも何もしなかったのでしょうか。

187. 690 マンション住民さん

エントランスの所です。
    植栽側にピッタリつけて、庇側は1台通り抜けれるスペースをつくっている感じで停めてありました。他の住人さんも写真撮影されてましたよ。

188. 691 契約済みさん

他の掲示板で話題になっていたのですが、修繕積立金の上昇スピードに改めて驚いています。
    毎月のランニング費用が安いのが魅力でしたが、よくよく契約時の「毎月費用概算表」を見ると、
    6年目から約2倍、11年目から約3倍、そして16年目以降がなんと3.3倍以上になっているではありませんか…。
    30年タームで考えると、半分が月2.5万円以上のランニングなんですね…。
    月々1.5万円以下!なんて喜んでいましたが、最初の5年間だけとは…。
    どこもそんなもんなんですかね。
    それにしても、諸々抑えて安くしてます、と言ってる割には、と思ってしまいます…。
    今更冷静になって気付いた我が家は論外かもしれませんが、そう思われていた方いらっしゃいますか?
    もしくは、みなさん当たり前のことでスルーされていたのでしょうか。
    自治会で下がるとも聞いているので、今後に期待です!
    みなさんよろしくお願いしますね(^^)

189. 692 入居済み

そんなものだと思います。他のデベのマンション検討してた時も大体こんなもんでしたけど。
    むしろ予定より上がるマンションもありますし、下げてボロボロのマンションになってしまっても困りますし。
    正しい内容で正しく使われていくことを管理監視を意識していきましょう。と、いったところだと思います。

190. 693 契約済みさん

>>692
    ありがとうございます。
    他のデベのマンションを見たことがなかったので、参考になります。
    確かに、正しく使われることが目的ですもんね。
    30年後も資産価値が高い物件であることを望みます。
    GW入居なので、いよいよ新生活が始まります。
    入居後に気付いた点や、これをしとけばいい、買い物はここで、などアドバイスがあればお願いします。

191. 694 入居済みさん

>>691
    その話、本当ですか⁉️自治会で下がるよう切に願います!
    ローンの組み方もそうですがこのご時世、仕事もどうなるか分からないのでボーナス払いを辞め均等に払っていく方法を選んだ我が家ですので。

192. 695 契約済みさん [女性 40代]

フローリングなんですが、箪笥を置いてる箇所が沈んでいます。
    他にも床暖房が入ってないところも床がペコペコしています。
    皆さんのお宅はどうでしょうか?

1.  フローリングなんですが、箪笥を置いてる...
  193. 696 匿名

>>693
    買い物は、基本的に駅前のキムラヤしかないです。
    マンションから駅とは反対側にクリエイト(徒歩7分程度)があるので、
    そこで、消耗品やお菓子、カップ麺などが安いですね。
    天王町にいけば松原商店街(自転車で10分程度)があり、いろいろと安いです。
    あとは、ネットスーパーや生協も視野に入れてもいいのではないでしょうか。
    なんだかんだ坂道つらいですし。

194. 697 入居済み

>>693
    ごみの分別が細かいと感じるかも。分別が緩い地域からだと慣れる必要があるかな。
    捨てる前にごみ捨て場に行って分別を確認するといいと思いますよ。
    雑木林や保土ヶ谷公園が近いこともあって、覚悟はしてたけど虫を見かけるようになってきました。虫コナーズとか用意しておくといいかも。

195. 698 入居済みさん

>>695

なんですかそれ‼️うちは今のところ大丈夫でした。心配ですね(T . T)

196. 699 入居済みさん [男性 30代]

>>695
    過去スレッドでフローリングの材質についてコメントくださった方がおられますが、緩衝材が入っていますので、重いものを置くとその分はたわむかもしれませんね

カットできるカーペット材とかを敷くと多少は軽減されますかね。直床なので、フローリングの下の床が凹んでるわけではないと思いますが。。。

1. 過去スレッドでフローリングの材質について...
  197. 700 契約済みさん

>>696
    ありがとうございます。参考になります。
    週末に車で大型スーパーに買い出しに行き、あとは生協の宅配を使おうかなと思っていますが、なかなか思い通りにならない時に使えそうです。

198. 701 契約済みさん

>>697
    ありがとうございます。
    ゴミの分別は慣れるまで覚悟しておかないといけなさそうですね。
    ただ、これまでは曜日ごとの分別収集の賃貸に住んでいたので、どんな時にでも捨てられるだけで嬉しいです。(ここの物件に限ったことではないですが)
    虫ですか…。低層階なので影響受けそうです。
    まぁ、緑豊かの代償なので仕方ないですね。

199. 702 入居済みさん

この地区の保育園事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
    施設内に認可保育園ができたことは魅力的ですが、入れないと意味が無いので。。
    待機児童の情報などは区役所に行けば教えてもらえると思いますが、現地の肌感覚が知りたくて。
    一度無認可に入れてポイントを稼がないと認可には入れないとか、時短勤務でも認可に入りやすいとか。
    調べたところ周辺の認可保育園は4つあり、倍率が高そうだと感じているのですが…。
    個人的な質問になり申し訳ないですが、もうじき出産で不安に感じているので、何か情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

200. 703 入居済み住民さん

クルマをお持ちの方限定になりますが、普段の洗車はどこでされていますでしょうか?
    コイン洗車場でクルマを洗っている方でしたらオススメのところ、行ってみて良かったと思うところなど教えてくれると嬉しいです。

201. 704 契約済みさん

>>703さん
    わが家は近くからこちらに越してきたので、10年位前から同じ洗車場を利用しています。

今井にある、スポーツクラブ近くの洗車場です。
    ここから、10分程ですので一番近い洗車場だと思います。

平置き駐車場は車すぐ汚れますね…
    今まで屋根付きの駐車場だったのでこんなに汚れるのはちょっとびっくりでした…
    週一の洗車でも汚れが目立ちます…
    マメな洗車が必要ですね!

202. 705 入居済み住民さん

>>704さん

ありがとうございます。横浜スポーツマンクラブの洗車場ですね。
    営業時間も朝早くから夜遅くまでやっているようですし、こんど行ってみようと思います。

ひと雨降るとほんと汚れますね・・・
    想像以上に土埃が多い印象です。クルマだけでなくバルコニーや窓もこまめに掃除しないといけないです・・・

203. 706 入居済みさん

>>705

橘中学の手前の畑から土埃が舞ってるんではないかと
    思われます。

204. 707 住民さんA

メールポストのところにある掲示板に、酷いゴミの分別をされている方のゴミの写真が掲示されていました。包丁に中身の入ったマヨネーズ等々、あきらかな確信犯。酷すぎますよ。

205. 708 マンション住民さん

共働きですが生協利用は在宅じゃないといけないようで諦めました。他にも生協利用されてた方いますか?
    自治会が発足したら変わってくるものでしょうか??

206. 709 契約済みさん

>>707
    それも酷いけど、共有の庭に
    火がついたタバコの吸殻には驚愕しましたね。
    頭おかしいとしか思えないですね。

207. 710 契約済みさん

>>708
    コープ使ってましたが
    諦めましたよー

208. 711 入居済みさん

ゴミだのタバコだの一つ一つ考えれば絶対に出来ない行為。
    そんな最低な人と同じ住処とはね。
    残念です。

209. 713 入居済みさん

ある程度分かるだろ。頭おかしい人だっているよ。自分と同じ人間ばかりじゃない。これからも続くんじゃね。こーいう問題。

210. 714 入居済み住民さん

入居開始から2ヶ月が経過して、どのような問題が目立つか分かってきましたね。
    今のところは

・ゴミ出し問題
    ・チェーンゲート切断事故(既に6件発生している)
    ・バルコニー等、専用使用権部分の利用について

あたりでしょうか。
    バルコニー利用については具体的な言及は控えますが、管理人室が把握しているルール違反事案については、個別に対応がなされているようです。

211. 715 入居済みさん

>>714

チェーンゲート切断6件ってどんだけトロいの。

212. 716 マンション住民さん

>>713
    頭悪そーなコメントおつ。
    ここは黒い人と白い人がいて悪そーな奴半分いそーだね。
    オムツいやオツムすかすか。

213. 717 マンション住民さん

とうとうエアーズも販売ですね。3700万代からなんですね。住民スレも住民なりすまし荒らしが現れたので、もう見るのをやめます。ありがとうございました。

214. 718 マンション住民さん

タバコの件とかなんとでも言えるし、共有の庭ってどの辺?タチの悪い同業の新人さんが荒らしているのかな?

215. 719 住民さん

>>718
    掲示板に貼られていますよ。
    むしろ本当に住人でないと知りえない事ですよ。

216. 720 購入済み

自治会は加入自由ですよね?
    入る人とかいるんですか?

217. 721 入居済みさん

>>720
    自治会って正直何するかわからないのですが、、、
    教えていただけませんか?

218. 722 購入済み

戸建ならゴミ置場使えたり、掃除したり
    回覧板回したり。役員も回ってきますよね。マンション住まいならメリットないから普通は入らないですね。

219. 723 入居済み住民さん

>>720-722

分譲マンションにおける管理組合と自治会組織の違いですが、平たく言うと

・管理組合はマンション所有者の団体であり、共有財産の維持が目的である。
    ・自治会組織は住民(居住者)の団体であり、住民と自治体のパイプ機能、住民の生活面での互助や親睦が目的である。

となるかと思います。
    重要事項説明を受けたときに読んでいると思いますが、本物件独自で自治会組織を立ち上げるよう、地元町会から要請を受けています。
    従来の枠組みではコンフォール仏向町自治会のエリアですので、ここから要請を受けていると解釈して間違いないと思われます。

独自に自治会組織を立ち上げるといっても管理組合と一緒にすることはできません。
    このあたりが最大の課題になるだろとは思います。

220. 724 入居予定さん

重要事項にも自治会加入は自由とあるから入らない人も多数でるかと。
    自分も入らないと思います。

221. 725 マンション住民さん

やっとエレベーターの養生が取れて本来の形が見えましたね。色合いがシックでまあまあ気に入っています。

自治会は入ったほうがいいとは思いますが、最近はそういうことを避ける方も多いので成り立つのか難しいですね。地震とかも怖いですし、いざというときの結び付き?は大切だと思うのですが。

222. 726 マンション住民さん

登記簿謄本ってもう届きましたか?
    二ヵ月前に書類を送りましたが、まだ届いていません。
    説明会の時に、一ヵ月前後で出来ると聞いた記憶があるのですが。

223. 727 入居済みさん

ひえー。入居したらいろいろありますね、、うちは中古分譲からの買い替えで、自治会も管理組合理事も、入居当時から既にしっかり機能していた所から引っ越してきました。新築当時は色々あるんだな、、と思っています。

コープの宅配、うちもやめました。ダイエーのネットスーパーに切り換えましたが、食物アレルギーもちなのにアレルギー表示がないし、やはり長年使ってたのを使いたくなってしまいます。

ここは丘の上だし、これだけ宅配サービスが盛んな現代に、宅配のボックスだけは、廊下に置いてもよいようにすべきだと思います。

ちなみに、自治会ではそういうことは決められないと思います。管理規則の変更は、管理組合の理事会が行うもので、理事会の総会は全住民による決議です。理事は住民がやるはずです。

管理組合理事会は、修繕積立金の削減も、管理規則の変更も、さらには、管理会社を変更することもできます。管理や、管理費が高すぎて気になる場合は、管理会社を変えればよいのです。前のマンションでは、管理費が高いからと、管理会社数社に見積もり出させて、コンペ的なのやって総会で判断し、変えてました。

しかし理事会ってどうやって発足させるんだろう、、

224. 728 入居済み住民さん

管理組合の設立総会については管理会社が招集するはずです。
    エアーズは今週末からの販売ですし、ブリーズも30戸ほど残っていることから、もうちょっと時間かかるかなと想像していますが・・・

コープの宅配で苦労されている方は多いようですね。
    平日昼間に留守にしがちな方は、代理で受け取ってくれる方を見つけるなど、まずはマンション内の横の結びつきを強めていくしかないかと思います。これは管理組合の仕事ではなく自治会の仕事になってきますね。

225. 729 入居済みさん

早い時期に入居された方は、光熱費の支払いをされていると思いますが、相場観いかがでしょうか。
    我が家は賃貸マンションからの転居だったため、部屋が広くなった分電気代が上がるのか、はたまた新しい設備なので燃費が良くなり下がるのか、少し気になっています。
    もちろん家庭ごとの使い方や以前の生活の違いによるものではありますが。
    光熱費も今後生活していく上で毎月かかるものですので、皆さんの感覚を伺えたらなと。
    ちなみに重要事項で電力会社訂正の件があったかと思いますが、あれは電気代的にはデメリットになる気がするのですが、どう思われますか?
    (電力会社を自由選択できるものの、大規模蓄電でのボリュームディスカウントの旨味がなくなると思うため)

226. 730 入居済みさん

727です。

売れたら、招集があるのですね。まだ、所有権が住民に充分ない状態ですもんね。なんか、新鮮で楽しみです。これから、住み良いマンションをつくっていくんですね。

電力については、スミフさんの話だと、一括受電よりも、エネオスでんきの方が安いらしいです。ちゃんと数字で示してほしいですけどね〜^^;
    早く変えなきゃ、、、

227. 731 マンション住民さん

スレッド違いでしたら申し訳ありません。

この辺りでランニングとか草野球(初心者大歓迎)などコミュニティってあるのでしょうか。
    引っ越したばかりなので、すれ違う方とは挨拶は積極的にしていますが、結局のところ
    相手が誰かも分からずその場限りなので、コミュニティが拡大しません。
    マンション内に限らず、この地域でコミュニティを広げられないかなと思った次第です。

このご時勢、そういったことは好まれない方が多いものでしょうかね。
    ランニングなどは良い活動拠点などご存知であれば教えて頂けるとうれしいです。

228. 732 入居済みさん

コープの宅配の件ですが、不在の場合は、管理人さんに一言声をかけておけば、1日くらい目をつぶってくれるようですよ。毎週となるとちょっと、、って難色示されてましたけど、、

でも、このご時世、共働きは普通ですし、日中家に居られない忙しい人ほど宅配サービス利用したいでしょうし、、帰宅するまでの数時間くらいは、常に許容してもらうのが理想かなぁと思いました。
    お掃除の邪魔になるし、景観も損ねるので、外に箱を1週間放置とかはまずいでしょうけど。消防法上もよくないらしいです。

宅配の箱問題。。悩ましいですね。

229. 733 入居済みさん

>>730

729です。
    電力の件、ありがとうございます。
    エネオス電気の方が安いんですね。貴重な情報助かりました(^^)

230. 734 入居済みさん

>>733
    変えてもいいんでしたっけ?そこは個人??
    確認させてください。正直よくわからなくて。

231. 735 入居済みさん

>>734

一括受電を採用してるマンションでは、個々に契約することができませんが、ここは、敢えて採用してない物件なので、戸別で契約できるはずです。問題ないと思いますよ。

232. 736 入居済みさん

暑いですね!

ベランダの汚れ、なかなか目立ちますがみなさんどうお掃除されていますか??

ホースのようなものを買って掃除すると、お隣までお水が流れてご迷惑になってしまうだろうかと悩んでおります。
    いい方法があれば是非教えて下さい!

233. 737 入居済みさん

みなさん、、、
    Gはまだ出ていませんか?

234. 738 住民さん

>>736
    水が流れるのは共用部分なのでしかたないんじゃないですかね?
    意図的にしなければ問題ないと思います。
    風が強いだけあって汚れますね。
    ホース買って掃除してます!
    窓開けると涼しくて、夏もそこそこいけそうですね!

235. 739 入居済みさん

>>737
    うちは出ていません。
    出ましたか?

236. 740 入居済みさん

>>737
    うちは出ましたー

237. 741 マンション住民さん

私は3階です、出ていません

238. 742 入居済みさん

737です。
    うちはわりと低い階なのですが、出てしまいました。。
    中くらいのが。
    絶望的です。
    不快な思いをさせる書き込みすみません。。
    みなさんは、どうなのかと気になりまして。

239. 743 入居済みさん [男性 30代]

>>742 =737さん

部屋に開口らしいところもなく、侵入経路が思い当たりません。
    引越しの荷物に紛れていたなんて可能性はないでしょうか。

それとも、部屋のどこかに、Gか行き来できるくらいの穴はありますか?

240. 744 入居済みさん

>>743
    ありがとうございます。
    窓を網戸にしてよく開けっ放しにしているのがいけなかったのかもしれません。

前の家では一度も出なかったのですが、、
    恐ろしいです。

241. 745 入居済み住民さん

我が家では出ていませんが、大きめの虫(not G)がキッチンで見つかって家じゅう大騒ぎになったのが1回だけあります。
    網戸を通れない大きさの虫は、玄関扉を開けたときか洗濯物を干すときなどに窓を開けたときに入ってくるとしか考えられないので、長く開けっ放しにしないなど注意が必要そうですね。

集合ポストの掲示版に昨日から掲示されていますが、バルコニーでの水洗い清掃についての注意が出ています。
    なるべく少ない水で洗い流したいところですし、ケルヒャーの高圧洗浄機が欲しくなっちゃいます(保管場所の問題はありますが…)

242. 746 入居済みさん

Gについてはネットで調べたところですが、
    ここの物件は出やすい条件が結構そろってましたね、、
    ・小学校のちかく
    ・コンビニが下部にある
    ・ 昔からの住宅地
    ・山 ?

4階以上はでにくく、8階以上は更に出にくいそうですが、20階以上でも、出るときは出るそうです。。
    もし建物内に巣が作られると、高層階でも出る可能性が上がるので、管理組合できたら、人には無害な薬剤をマンション周りに撒くとか、何か手立てを講じたいですね。。。

243. 747 入居済みさん

固定資産税って15万くらいですかね?
    5年後から優遇がなくなり高くなるとか、ここの物件は他と比べて安いとか、詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです。
    住宅専用地だったり、50平米以上だったり、新築だと計算上有利になるとネットで調べましたが、イマイチピンときません。
    購入の際はあまり考えませんでしたが、ここって地価安そうだし、個数も多いから占有面積的にも割安なのでは。
    長い目線で見ると大きく差が出そうですが、どれくらいなのか恥ずかしながら検討がつきません。
    住宅購入価格に大体比例してくるという考え方もあるようですが…。
    また、建物資産は減価償却で年々安くなるものなのでしょうか。
    とりとめのない文章になってしまいすみません。

244. 748 入居済みさん

公園のあたりで何があったのでしょう?

245. 749 入居済みさん

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/housing/keikaku/kosodate/list/...

横浜市の子育て応援マンションに認定出してるみたいですね〜
    すみふさん、がんばって認定通してほしいですね‼︎
    多少リセールのとき有利になりますかね。。

そのためにも駐輪場の段差にスロープ付けてくれませんかね〜^^;なんて、、

246. 750 入居済みさん

>>731
    ちょっと違うかもしれませんが、、
    保土ヶ谷公園にこんな掲示がありました。
    清掃に参加してるうちに、ランニング仲間に出会えるかもしれないですね〜(^o^)
    自治会が発足したら、愛好会とか、つくるのもよいかもしれませんね。ちなみに、自治会をつくるかどうかは、管理組合の招集があってから決めるとのことで、早くても7月にはなるとのことでしたよ。販売状況にもよるみたいですけど(^◇^;)

1. ちょっと違うかもしれませんが、、保土ヶ谷...
  247. 751 マンション住民さん

うちは1階ですがGは一度も出ていません。ちなみにコンビニがついていない棟です。

248. 752 入居前さん

>>748 入居済みさん

小学生が車とぶつかったみたいですよ。

249. 753 マンション住民さん

市外から引っ越してきた者です。
    みなさんクリーニングはどこに頼んでますか?商店街のクリーニング屋さんは値段も書いてなくてわからず、マンションのクリーニングは高いような?気がしてます。
    これから先ずっと使えるようなところを探しているのですが、近くのかた、和田町に詳しい方教えていただけると助かります。

250. 754 入居済みさん

コンビニがある棟は長期的にみてやはりゴキブリが出やすいんですか?心配していたことがもう実際におきてきてるのでゴキブリが大の苦手なので辛いです。

251. 756 入居済み住民さん

今日は各戸のポストに「青い封筒」が入っていたかと思います。
    予め分かっていながらも、一度に3ヶ月分の請求が来るとちょっとビックリしますね…(^_^;)

>>753さん

私も区外から引っ越してきたので、普段使いのクリーニング店をどこにしようか迷っていたりします。
    (昨夜1件書き込みがあったのを見たのですが、いつの間にか削除されてますね…)

近隣では仏向団地入口交差点近くの「ホームドライ和田町店」、駅南側の「富士屋クリーニング」、和田町商店街の「白洗」あたりでしょうか。
    富士屋クリーニングは保土ヶ谷区を中心に6店舗展開していて和田町が本店のようです。ホームページに料金表が掲載されています。
    ホームドライもホームページがありますが、Yシャツの料金しか掲載されていません。
    白洗はホームページを見つけられませんでした。

少し離れますが、星川のいなげやにもクリーニング店が入っていますね。
    ここはホームページに料金表があります。

これ以上遠くなるとクルマが使える方だけになりますかね・・・

252. 757 匿名さん

クワガタ、カブトムシ、ちょっと行ったらホタルがいる場所ですよ?
    コンビニのせいにしたいネガキャン投稿なのか?ただの荒しなのか?
    区外なのか、県外なのか、国外なのか知りませんが、Gが得意な人っているんでしょうか?
    ノイズな投稿要らないです

253. 760 入居済みさん

売れてないから気張ってるんじゃん。細かな投稿チェック!ニュアンスに敏感(笑)

254. 761 入居済みさん

>>757 匿名さん

まあたしかに、自然がいっぱいなのと引き換えですよね。。しかし、新築マンションで出るってちょっとビックリしました。やはり、昭和の初めに建てられた団地の跡だからですかね、、そこは地盤の良いところ、と解釈しましたが。コンビニがあるのも、便利と引き換え。何事も一長一短です。

なにが原因かはどうでもよいとして、出るのが事実ならマンション全体として対策すべきでしょう。

それとも、出たという話自体が嘘のネガキャン⁇てことはないかな⁇
    うちはゴキどころか蚊もいません。4階です。

スルーしたほうがよさそうですね。。こんなことで盛り上がってるのが恥ずかしいです。。ここは、誰でも見れるのだから、自分の家の資産価値に関わる板だと理解しての発言なのでしょうか⁇ リセールのときだって、この板、覗かれますよ。

ネガキャンでなく、ほんとに出てる方は、管理組合でぜひ発言を、お願い致します。

255. 762 マンション住民さん

クリーニングは、ちょっと遠いけど車があれば天王町イオンの近くのネオ21がかなり安いですよ。

256. 763 入居済み住民さん

>>762さん

ネオ21の情報ありがとうございます。
    店の前に駐車スペースがなさそうなので、クルマで行くと店の前に路駐ですね(^_^;)
    自転車で行ったほうが安心かもしれませんね。

257. 764 匿名さん

>>761 入居済みさん
    どーなんでしょ。
    4階→11階→秘密と新築マンションを渡り歩いて来ましたが、1度も出た事がないですね。
    もちろん今も出ていません。

258. 765 匿名さん

>>760 入居済みさん
    普通に売れてると思うんですが⁈

259. 766 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

260. 767 住民さん

>>766 マンション住民さん
    注意書きの紙自転車に巻きついてないんですかね?
    気づいてたら貼ると思います。

逆に貼っていなかったら職務放棄じゃないですかね?

261. 768 入居済み住人さん

お布団干し、テラス問題でも挙がってましたが、昨日の今日みたいな問題を速攻レスで叩きたがる住人がいるようですが、個人の住戸が丸分かりな情報をここで吊るし上げるの辞めましょうよ。
    共用部の私物の問題は管理人さんにお伝えして注意していただければいい事だと思います。

262. 769 住民板ユーザーさん8

マナーを守れば叩かれないでしょう。
    一般常識と一般教養があれば問題ないでしょう。
    と、個人的には思ってます。

263. 770 入居済み住人さん

あの住人、レスで叩かれてた人だね、と陰でコソコソ言われるのでしょうね。そういう非常識人間は干されて当然かも。マンションで盛り上がるネタってそんな内容だろうね。

264. 771 入居済みさん

バルコニーの柵に布団をかけて干してはいけないとか、共用廊下に自転車を放置してはいけない、というのは「マナー」ではなくて「ルール」ですね。
    契約時に規約の遵守に同意し署名捺印もしているわけですから、みんながお互いに守って当然のお話です。

もし自分にルール違反をしている心当たりがあるのなら、誰かに言われる前に自主的に改善できればいいですね。そこは一般常識と一般教養の世界だと思います。

265. 772 住民

挨拶しろ

266. 773 住民板ユーザーさん1

そうですね。
    マナーもしかりルールもしかり。

267. 775 入居済み

>>774 入居済みさん

同感です。
    ルール違反を見つけてはここで子供ように『いけないんだー!』とばかりにつるし上げるのはどうなんでしょう。

『あの住人、レスで叩かれてた人だね、と陰でコソコソ言われるのでしょうね。そういう非常識人間は干されて当然かも。』
    こんな大人がいることの方が怖いです。

挨拶はしてくれないと最初の頃は残念でしたが、以前誰かが仰っていましたがいちいち気にする自分もどうかな、と思えるようになりました。
    にっこり挨拶されると本当に気持ちがいいですね。
    返してくれなくても自分から挨拶は続けようと思います。

268. 776 住民板ユーザーさん8

守れない人への 躾 をここでしてもいいのでは?
    叩かれるようなことをしてるんですから。
    以前、我が家の前で 言わないが故のトラブルがありました。
    やはり 黙っているよりこう言う場があるなら利用すべきだと思います。
    環境を変えると言う気持ちは大事です。

269. 777 マンション住民さん

「細かいことうるさいなぁ」と仰る方もいらっしゃいますが、
    逆に何故そんな細かいことを守れない方がいらっしゃるのか理解に苦しみます。

既に200世帯以上が入居済みの建物ですから、様々な意見があるのは当然ですが、
    だからこそ、いろいろな規則を拠り所に私たちのの生活が成り立っているわけです。
    それを、細かいことだからと放棄する人が相次いだらどうなるでしょうか?

私たちはいい大人なのですから、決まり事くらい守って綺麗なマンションにしていきませんか?

270. 778 住民板ユーザーさん1

ゴミの分別も同じ調子で皆さん守ってくださいね。
    分別ルールを当然確認・理解して入居してるはずですよね。
    細かくてわからない?初めてだから?そんな言い訳する方はいませんよね。

271. 779 住民板ユーザーさん1

776さん
    777さん
    778さん
    同感です!
    細かいこと?ではないと思います。
    非常に重要なことだと思います。
    恥ずかしことを恥ずかしいと思わない大人にはなって欲しくないです。
    とくにここはファミリーマンションなんですから大人たちが手本を見せないと!

272. 780 住民板ユーザーさん1

週の半分以上夜中1時過ぎに上の階の部屋からの物音が気になります。
    こういう場合は直接言いに行くべきなのか、それとも管理会社などに相談すべきなのでしょうか?
    ちなみに上の階には何度か挨拶に伺ってるのですが、いつも留守なようで会った事はありません。

273. 781 住民さん

お風呂場の湯船の水はけ、ものすごく悪くないですか?
    うちだけなのかしら?
    朝、水を抜くと水深1、2センチくらいから全部抜けるのに、10分くらいかかります。

274. 782 住民板ユーザーさん1

781さん
    実施済みかもしれませんが風呂の銀色の栓を外すとヘアキャッチャーがあるのでまずは掃除してみて下さい。
    ウチも入居当時より遅くなったなぁと感じて掃除したらバッチリでした。
    栓を戻す時は結構力を込めて栓を押し込まないとお湯がたまりませんので気をつけて下さい。

275. 783 住民板ユーザーさん1

>>780 住民板ユーザーさん1さん
    真上のお部屋からとの判断は難しいと思うので、先ずは管理会社(管理人さん)に相談された方が良いと思います。

276. 784 匿名

ルールについて語るのはいいのですが、個人が特定できる情報を全世界に向けて発信するのはいかがなものかと思います。この掲示板、入居者だけが見れるわけではないですし、法的手順をとれば書き込んだ人を特定することは可能です。ルール違反といえども誹謗中傷などが入りますと慰謝料請求(少額だけど)なども可能となります。堂々とピンポイントに本当のことは書かずに、ルール違反に対してのルールに関しての意見を出して意見交換をするような形をとって方がよいと思いますよ。

例えば、ポーチに物が置いてあるのであれば個別名を出さずに、「最近、ポーチに物を置いている部屋を見かけますが、現状の規約上、違反なので守るようにしたいですねー。でも、広いポーチも室外機だけしか置けないと無駄ですよねー」など。

どうしても個人に指摘したい場合は、そもそもこの掲示板を見ていない可能性も高いので、ポストに手紙を入れてあげるなどにしましょう。全世界に向かって指摘しなくても方法はいくらでもあります。

277. 785 匿名さん

>>784 匿名さん
    えーっと、以前のテラスの話しですが、ルールの範囲内でテラスを活用している方に対して、ご自身の価値感が合わないって理由で、対象の方を特定できる情報を書いた非常識な方がいたって話しと、今回みなさんが話してる話しはちょと違いますよね。みなさんもルール守って生活してるんだから、守ってない人に対して、守って欲しいよねってグチるくらい良いでしょ。だいたい、ここの管理人さんは、ポーチに傘置いたって直ぐ張り紙するくらい見てるから、張り紙しない訳ないでしょ。それでも、さっさと動かさない方が悪いよ。

278. 786 入居済みさん

ここのマンションの管理人さんは毎日真面目に仕事してくれていて好感が持てます。
    ルール違反対応も素早いですが、管理人室からの警告文書を無視し続けるなどして管理会社を困らせることをしてはいけないですね。

279. 787 入居済みさん

>>785 匿名さん

784はマンションルールも守らないとだけどインターネットルールも守りましょうと言ってるだけではないかと。上にもある通りルール違反で世間に個人を公表された→精神的苦痛受けた→慰謝料請求は可能なようです。マンションルール破るのも悪いですし愚痴るのもいいですがインターネットルールも守りたいですね。

280. 788 入居済み住民さん

管理組合の設立総会、そろそろ話が出てきてもいい頃ですね。
    最初の理事選任は予め指名されるのでしょうか…

281. 789 匿名さん

>>787 入居済みさん
    ん〜インターネットのルールってどこまでですかね?マンションのルール違反者がいます→違反内容で個人特定→特定された人が書き込んだ人を訴える?この非公式な掲示板でそんな事できると思いますか?あの程度の事でインターネットルールって事なら、マンションについてのネガティヴな情報交換はやめて、表面上の仲良し掲示板にしましょって事ですね。

282. 790 住人

>>781さん
    水栓に髪の毛とかゴミが詰まっている為ではないでしょうか?
    シルバーの水栓を真上に引っ張ると中のゴミキャッチャーが見えますので、そちらを掃除すれば大丈夫だと思いますよ。

283. 791 マンション住民さん

>>782さん
    >>790さん

返信遅くなりました。
    栓、ぬけるんですね。言われてみればなんだ!ってことですが
    自分では意外と気づかないことなので非常に助かりました。

これからはこまめに掃除しようとおもいます。

ありがとうございました。

284. 792 入居済み住民さん

集合ポスト横の掲示板は管理組合(管理会社)からの広報及び連絡業務が主な使用目的ですが、理事でも管理人でもない一般の住民の個人名が張り出されるのは管理方針にもよりますが稀なケースだと思います。

なぜなら名前が特定できるのなら、管理人がその部屋へ行って直接対応すればよいだけの話だからです。

ちょっと気になりましたので。

285. 793 入居済みさん

今朝、駐車場に犬の糞が落ちてましたけど勿論、居住者の方ですかね?明らかに野良猫の糞にはみえなかったのですが…

286. 794 マンション住民さん

私も見ました。
    ショックでした。

287. 795 住人

駐車場に犬の糞ですか…
    犬を飼っている方はペット飼育細則を読んでしっかり対応して欲しいです。

我が家も犬を飼っていますが、敷地内は抱いて敷地外で散歩をし、糞は取り自宅トイレに流し、尿は水を持って散歩し尿をしたら流しています。

ペットを飼っている方はルールをしっかり守って欲しいです。

288. 796 入居済みさん

昨今、歩道上でもあの光景はなかなかないですよ。
    モロでしたから。信じられません。
    居住者以外の人が入って来て悪質なイタズラかな。

289. 797 住人

>>796 入居済みさん
    どの辺に落ちていたのですか?

290. 798 住民板ユーザーさん1

朝見ました。
    思わず二度見してしまいました。
    サイズ的に中型犬でしょうか?

291. 799 入居済み

上の階の物音がうるさすぎます、皆さんの御宅はいかがですか?
    どうしたらこんなに響くのか…欠陥住宅なのかと思ってしまいます。

292. 800 入居済み

>>799 入居済みさん
    直床だから、我が家は我慢しています。。

293. 801 入居済み

我家は全く問題ありませんよ。
    二重床の方がうるさいって説もありますし、直床の問題では無いかと。
    あまり酷いようでしたら、管理人さんに相談されては?
    上の階の方に声かけて頂けるのでは?

294. 802 入居済み住民さん

昨日の朝はビックリしました。
    ただし現場は防犯カメラの目の前ですから、管理会社側が決定的瞬間を押さえているはずです。

295. 803 マンション住人

森のパークにも犬の糞落ちてますね。。なんなんでしょう、、
    駐車場は悪質ですね、、、
    糞拾わないとか意味不明ですよねぇ。
    野良犬とか、いるのでしょうか???

296. 804 マンション住人

床ってギシギシ鳴りますか⁇
    シスコンにかけてもらったワックスせいなのか、
    梅雨なのに窓開け放ってるせいなのか、、
    皆さんは大丈夫ですか⁇

297. 805 マンション住民さん

>>801 入居済みさん

もちろん上の階の方は入居済みなんですよね?
    全く物音が気にならないなんて本当にラッキーですね!羨ましいです。
    上の階の方に感謝ですよね。

我が家も騒音が気になりイライラすることありますが、非常識と言うほどのレベルではないので、慣れるしかないかなと思ってます。
    そこはお互い様なので。

298. 806 入居済みさん

>>804 マンション住人さん

え?シスコンってフローリングワックスやって
    ましたっけ?

299. 807 入居済みさん

>>806 入居済みさん

シスコンで扱っていたのはハイテクフローリングコートですね。
    これは高級なワックスみたいなものです。

300. 808 804

>>806 807 入居済みさん

あ、そうです。ハイテクコーティングですね。

今度の定期アフター点検で見てもらいますが、、
    うち以外も鳴ってるかなぁと思い、、

上階の物音はどこのマンションでも多少はありますよね。。そんなに聴こえるのですか⁇

301. 809 入居済み

>>805 マンション住民さん
    上の方は入居済みですよ。イライラするような音は、今のところはありません。
    やはり、生活スタイルでだいぶ違うのではないでしょうか?

302. 810 入居済み

799です
    上の階の物音はテレビをつけててもうるさいな、と思うぐらいです。
    夜中2時くらいまでドタバタ歩き回っている感じです(掃除機をかけている気がします)
    生活スタイルの違いはしょうがないと思うのですが、どこからが非常識なんでしょうかね…
    販売担当者からは遠くで何となく響くるぐらいと聞いていたので少々ビックリしました。
    皆さんの御宅もそれなりに響くのですね、ここまでうるさいなら我が家も注意しなくてはと思います。

303. 811 入居済み

>>810 入居済みさん
    お近くに迷惑を考えない方がお住まいになっていらっしゃるんですね。
    管理会社に相談された方が良いと思いますよ。
    我が家の近くには夜型の生活スタイルの方がいらっしゃらないのか、夜中は特に静かですね。
    音がしたのは、入居者の多かった頃の宅内の工事?搬入、取り付けの音位ですよ。それはお互い様なのでしょうがないなと思いました。

304. 812 入居済みさん

自治会が発足していないので「広報よこはま」が届かない状況が続いています。
    横浜市では自治会町内会経由で配布されます)

仕方ないので和田町駅(改札内)に置いてあるラックを利用していますが、ちょっと不便ですね。

305. 813 マンション住人

自治会発足については、ここの管理人さんは、無理じゃない⁇って感じの姿勢でしたよ。。。ここの管理会社は、コミュニティ形成のお手伝いはするつもりないみたいですね。
    管理会社によっては、コミュニティ活動も促進してくれるところも、あります。
    ただ、自治会が無いマンションて多いんじゃないですかね。。

でも、地域から要請があるならば、発足させるべきとも思うし、、むしろURさんと一緒にしてもらうってのは、なしなんでしょうかね〜^^;お隣だし、、嫌かなぁ(笑)?変に新しく作って新しいお付き合い増やすより、自治会を大きくして役員のなり手を増やすのもありじゃないかななんて、、どうなんでしょうか。。自治会について無知なのに、思いつきで言いましたが。。

306. 814 住民

要請されてもなかなか自治会を新しく作るのは難しいと思います。
    多いのは既にある自治会に入り自治会費のみ払うみたいな感じだと思います。

お隣の団地自治会がどうするか、、

307. 815 入居済み住民さん

自転車をお持ちの方で、駐輪場の利用位置を変更してもらった方いらっしゃいますでしょうか?
    結果的にとはいえ、出入口側に偏りすぎていますよね…

308. 816 マンション住人

駐輪位置の変更は、希望したのですが、
    管理組合が発足するまでは、受け付けられないと言われました。
    駐車場は好きなところ選べるのに、どんな管理システムにしてるのか意味不明ですが。。
    管理組合が発足すれば、何番、と番号指定までできる、と言っていましたよ。

個人的には、すべて電動自転車が入る前提のスペースをとって、ラックを間引きしてほしいなと思っています。
    現状では、自転車と自転車が絡まり合ってますよね。。

もっと欲を言えば、プライベートガーデンの奥側とか、どこかの植栽とかを削って、
    駐輪スペースを増やし、
    駐輪場上段は撤去してほしい、、。
    下段のを出すときに、時々頭をぶつけて、痛い。
    せっかく土地が広いのだから、もっと活用してほしい!

あと、ゲスト用の駐車場少ないから、もう少し増やせないのだろうか。。

ついでに、管理費の金食い虫である、機械式駐車場って必要なの??という疑問。

309. 817 入居済み

>>816 マンション住人さん
    駐車場は抽選で決まりましたが、今は選べるのですか?

310. 818 匿名さん

>>816 マンション住人さん
    土地利用の方法、機械式駐車場の不要論、植栽不要論など、そこまでいくと、マンションを比較検討する際にまで遡って、「了承して契約してのでは」と言われてしまいますよ!

植栽はマンション住人にとって癒しになるし、緑が多いと雰囲気もよくなります。

311. 819 入居済みさん

今日は花火大会ですね。これを見るためではないですが、ほんと綺麗で購入してよかったです。

312. 820 住民

機械式に当たらず妬んでるひといるね。

機械式がガラガラなら話は分かるけど。

313. 821 マンション住民さん

機械式を無くすなら、現在機械式に停めている人は数年間(移行期間)は機械式の金額(徐々に金額上昇)で他の所に停められるようにしないといけないと考えます。
    色々問題提起をして、皆で考えて解決していかないといけないと思います

314. 822 匿名さん

植栽をなくすのには絶対に反対です。

315. 823 マンション住民さん

機械式大変そうだけど雨にぬれなくて車がきれいでいいなあと感じています。
    今更機械式やめますというのはないと思いますが、将来ガタが来て更新時の問題になるのでは?

植栽も人それぞれ感じ方が違うので管理組合やらみんなで決めないといけないですよね。

花火大会、確かにきれいでした。二日間も観賞できてほんとうにいいマンションを購入したなと満足しています。

ところで、リビングのガラス窓が大きくて汚れが目立ってきました。捨てた靴下や雑巾などで水拭きからぶきしても
    きれいにならず曇りが広がるだけで困っているのですが、UVシートを同時に施行した方で良い掃除方法を知りませんか?

316. 824 入居済みさん

駐輪スペースってあんなもんで十分です!
    私も植栽削ってとか絶対反対です!
    機械式も確かにランニングコストはかかるけど
    現時点での判断は、時期尚早ですな。

317. 825 マンション住人

みなさんは、このマンションの修繕積立金が、5年ごとに倍に上がっていく問題を、どの程度、気にしておられますか??現在は5000円のところが、5〜10年めは10000円で、11年〜15年めは15000円、16年め以降では、18000円です。管理費1万、駐車場が仮に1万の場合、毎月ローンとは別に、4万近く支払いが生じ続けることになりますよね。。

10年くらいで売るからいい、関係ないっていう方も、勿論いらっしゃると思うのですが、、基本的に昨今は、マンション購入者も、永住志向が高まってきているとのデータもありますし、気にしてらっしゃる方も、いらっしゃいますよね?

私は、購入当初から気にしていて、マンションの管理組合運営についての本を数冊読んで、管理費や修繕積立金の削減方法や、資産価値向上の方法について、自分なりに勉強しているところです。

どれを読んでも、なるべく早い段階で会計にメスを入れるべきだと書いてあります。管理組合立ち上げ当初から、取り組むマンションもあり、早ければ早いほど、有利です。
    もちろん住民の合意でですが、極力無駄をなくし、浮いた管理費を、足りていない修繕積立金に多めにまわしたり、住民に還元したり、マンションの資産価値向上のために使うとよいのだそうです。

この物件は、デベが売るときに有利にするため、初期の修繕積立金を非常に低く設定してあります。その分、値上がり率が高い。まあ、高くなりますよ、と初めから教えてくれてはいるので、悪質とは言いませんし、法外に高い感じでもないのですが、、長く住むつもりの人にとっては、気になるところだと思います。

もし、修繕積立金の値上がりを、少しでも気にとめてる方は勉強してみてほしいです。。早ければ、早いほど、得ですし、総意がなければ何もできませんから。。

長々すみません。ご参考までに、、

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法/ar-BBu1B0F#page=2

http://www.nagoya-mankansupport.jp/article/14325998.html

http://replacesupport.com/countermeasure-shortagereserve

318. 826 マンション住人

1番いい記事に飛べない。。

財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法

ダイヤモンドオンラインの記事です

319. 827 マンション住人

平面駐車場の、維持費はほぼ0円なのに、月10000円で、
    機械式駐車場は、維持費が1台あたり月1万はかかるのに、使用料3000〜9000円。

これはつまり、平面駐車場の使用料で、機械式駐車場をまかなっているということです。ブリーズかエアーズだけでも、機械式駐車場がなければ、平面駐車場使用料は、もっと下げられるはずです。横浜市内で、平面駐車場が普通に使えるってだけでも希少なのに、その上使用料も、修繕金負担も、もっと少なかったら、もっと資産価値の高いマンションになると思います。

機械式駐車場は、5年めから、部品交換が始まり、修繕積立金を上げる要素になってきます。業者とのメンテナンス契約金等も、すでに毎月かかってるはずです。

もちろん、マンション住民の総車体数が、撤去して平置き駐車場にした場合の台数より、多いのであれば、こんな議論は初めから必要ないのですけどね。。。

どうせ撤去料は一緒なのだから、もし不要なら早いほうが負担が軽い。平面駐車場料金も、修繕積立金も削減できるのだから、現在進行形の問題ですよ。

販売が終わったら、もう議論しはじめてよいことだと 思います。見積もらないとわからないけど、平置き駐車場使用料が全部3000円になれば、誰も文句ないでしょう。。まあ、屋根がどうしても欲しい人は別ですが。。

ちなみに、平面で、使用料12000円の場所、がらがらですよね。あそこがなんで他より高いのかも、意味がわからないのですが、、誰かわかりますか⁈あ、当てられる可能性が低いからなのかな?違う?

なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)

320. 828 マンション住民さん

>>827 マンション住人さん

ブリーズコートの平面駐車場はまだ空きがある状態ですが、月額12000円の区画を含めて特定の場所が歯抜け的に空いているところは、おそらく昨年12月に実施した抽選会の際、スミフが確保した区画ではないかと思います。
    平面駐車場は月額10000円・11000円・12000円が基本ですが、それぞれ区画の大きさ(停められるクルマの長さ)が異なるんでしたよね?

機械式駐車場のメンテナンスに関わる問題は今後避けて通れないのは明らかですが、未販売住戸がまだそれなりの戸数なので、最終的に駐車場がどれだけ埋まるか分からないのが辛いですね。
    利用状況を見ながらより良い解決方法が見つかればと。

ということで
    > なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)

には強く同意します。。。

321. 829 マンション住人

>>828 マンション住民さん

ありがとうございます。大きさの問題なのですね。たしかに、1つずつ、サイズが書いてありますね。

現実にかかるお金をきちんと把握して、コスト意識をしっかり持って、議論に当たりたいです。長きにわたって、住みやすく、売りやすい、素敵なマンションにしたいですね。

322. 830 住民

エアーズには機械式しかなくて30台分なのに、機械無くしたら平面10台停めれるか停めれないくらいの駐車場になりますね。それは厳しいのでは?

323. 831 入居済みさん

機械式駐車場ですが、
    ブリーズが21台分で平面駐車場なら6台分、
    エアーズが33台分で平面駐車場なら11台分です。

ブリーズの平面駐車場が210台(200台+BD棟1階住戸専用10台)ですので、専用駐車場のある10戸を除いた363戸に対する駐車場利用率が60%(217台)を切ってきた場合に、機械式駐車場の存続要否を考えればいいのかなと思います。

324. 832 マンション住人

>>830 住民さん

エアーズのを無くすのは、厳しそうですね。

台数的にもだし、
    エアーズ内に車置いてた人が、ブリーズ内に移動させられたら、不便感じるでしょうしね。。

325. 833 マンション住人

>>831 入居済みさん

ブリーズの機械式は、撤去しても15台分しか、変わらないのですね!そう考えると、かなり実現可能のように思えますけど、、
    電気チャージ機も、稼働頻度にもよるけど、不要なら数台分増やせそう、、、なんて。先進的でステキには見えますが、あれ、要るの??

ブリーズのやつは、エアーズのと違って、昇降式じゃないから、より高額ですよね。15年目に全取り替えで、たぶん1千万くらいはするシロモノかと。雨ざらしだから、塗装塗り替えだのパレット交換だのと、機械部品交換以外にも、メンテ料かかりますし。

まあ、不確定要素が多いうちは、あってもかまいませんけど、、できれば5年目、遅くとも15年目には撤去または縮小の方向で対策案がまとまってるといいなと、、

ちなみに、計算しないとわからないけど、普通に、(機械式をなくさなくても)平面駐車場使用料って、もっと下げられる気がしませんか⁇この割合だと、機械式の管理費くらいとっくにペイできてるだろうに、どこの懐に入っていってるの?

326. 834 マンション住人

>>833 マンション住人さん

あ、管理費で計上されて、ふつうに管理会社の収入になっていますね。。しかも、主な収入源ですね。年間2400万ですって。

そして支出みると、管理委託費の高いこと、、、適正価格じゃないですよね、、明らかに。年間4000万とか、おかしいでしょ。

交渉してどうにかなるならいいけど、駐車場料金については、自分たちだけでは難しそうだから、専門家の力も借りないと、いけなそうですね。

まあ、エレベーターの定期点検へらして、POG契約にして、直接契約にしたら、とりあえず少しは減らせるでしょう!BGMとか、要ります??自分たちで、減らせるところは減らしてから、
    専門家に削減相談したほうがよいと思います。
    コンサルが削減した費用によって、コンサルへの報酬が決まりますからね。

第一回の総会で、ある程度基本的なところのカット決議ができたらいいなと思います。創立総会では、何も議決できないのですかね。理事に立候補したいと思っているのであらかじめ議題持って行ってよいかどうか、確認してみます。
    何度も集まるの、大変ですよねー。

327. 835 マンション住人

>>834さん

やはり管理費(人件費)が不適正なんですね。
    年4,000万は異常です。

設備のランニングコストもそうですけど、まずは人件費のランニングコストを
    適正にしてからがいいですね。
    初期投資をしてでも長い目でみてコストカットできるような。

一番最初に疑問に思ったのは、なぜ梅雨の時期に窓ふきやるかなぁと。
    雨降ってすぐ汚れるのに、これだけは素人ながらなんだかなぁと思いました。

POG契約とか言葉がよくわからないことだったりするのですが
    そういえば、ゲストWifiってついているんでしたっけ?
    説明に会ったような気がしたけど、実際ないような気も。

議題を事前にもっていくというのは大賛成です。
    仕事できる方ですね。

328. 836 住民

頼もしい方が住民でいてなによりです。
    私達も問題意識を持つことは大事ですね。

329. 837 マンション住人

>>835 マンション住人さん

834ですが、所有者の妻なので、理事になれないことがわかりました_| ̄|○ 持分もないので、、「所有者の配偶者は、理事になれる」とか、管理規則を改正していただけたら、やるんですけど。。現状では所有者しか、理事になれないんですよね、、

毎回代理人出席でよければ(笑)議案の文書つくるくらいなら、可能とは思いますが、、、
    理事でもないのに、という面が多々出てきそうな気がします。。(ーー;)

また、創立総会での議案審議が可能かは、こんど確認してみます。

330. 838 マンション住人

>>835 マンション住人さん

POG契約については、825の2番目のリンクにありますが、
    フルメンテナンス契約(何もなくても毎月支払う契約)ではなく、何かあったときに支出するという契約です。エレベーターは大変壊れにくいので、POG契約でよいと思います。以前エレベーターの説明の仕事をちょっとしてたことがあるので、事情はわかります。ここの納入メーカーの競合他社でしたが。

ゲストWiFiには、費用かかってるのですかね?たしかに、管理室前のソファで、ゆっくりネットサーフィン、なんてする雰囲気じゃないし、、不要ですよね。会計から探したのですが、ゲストWiFi費用が見つけられなくて、スイスイネットのおまけで付いてるのかなと、、どこか会計に載っていますか?

梅雨時期の窓拭き、たしかにいりませんね。。契約に書いてあるから、機械的にこなしてるのでしょうね、、梅雨時期は別の業務やってくれよって感じですね。。
    多々、疑問に感じますね。。窓口を、留守にするなら行き先くらい書いてくれないと、探したり、また来なきゃいけなくなって二度手間になるじゃん、とか。クリーニングの伝票も、管理人の方で書くくらい、してほしい、、

331. 839 マンション住民さん

共用部のゲストWi-FiはSUISUIのサービスに入っています。
    コミコミ契約で個別解約できないので、ここは仕方ないですかね・・・
    料金はインターネット使用料の中に含まれます。サービス内容は管理規約の別表(重要説明事項で読まされた部分)に記載があります。

全体管理費・住宅管理費それぞれの予算書は一度目を通されるとよいですね。
    管理委託費って基本的に人件費ですよね?とか、
    駐輪場の電動空気入れのレンタル費用がこんなにするんだ~とか、
    いろいろ疑問に思うことが出てくると思います。
    元々共用設備が少ないので、予算科目的には限られたものになりますが。

あと、見てて思うのが結構余裕のない予算を組んでいます。
    人件費や電気料金等の値上げがあった場合、いきなり赤字になりかねないです。

#理事に立候補?仕事やプライベートと両立できるか不安で、すごく迷います。。。

332. 840 住民

真昼間から駐車場あたりで盗難防止アラームなってました。気をつけましょう。

333. 841 マンション住人

以前、床鳴りのことで、聞いたものです。
    結局、デベのいうことが信用できず、第三者である建築Gメン(専門家)を呼びました。
    が、このくらい、うちの家でも鳴りますよ、気にするほどの音じゃない、と言われました。。第三者の意見だったので、安心しました。レーザー光線出してレベル測ってもらったけど、施工には問題なさそうとのことでした。

床鳴り原因は、まだ構造上の詳しい説明を施工業者から受けてなかったので、はっきり特定できなかったのですが、直床で、クッションがまだ新しいと、鳴りやすいのだそうです。また、やはり梅雨時期は、木が膨張してなりやすいとのこと。1年間は様子を見た方がいいと言われました。

売主のアフターサービスの人に、ろうのようなものを入れて、鳴らなくすることができる、と言われている旨伝えたら、それはやめた方がいいと血相変えていました。ろうで、クッションまで、固まってしまうこともあるし、もしその後も鳴って気になる場合に、手立てがなくなるのだそうです。別の問題を生むことも、あると。

もしも、床鳴りが気になって、ろうを流し入れようと思ってる方がいらっしゃれば、参考にしていただけたらと思います。

二重床にも、直床にも、それぞれに短所と長所がある、と言っていました。クッションフロアの直床の短所として、新しい間の床鳴りの可能性があるのだと。それを売主が、売るときに説明しないのが問題だと。そもそも、買う前に、第三者に見てもらってアドバイスをもらうべきなんだ、と嘆いておられました。。

ちなみに、杭打ち基礎は、現場杭だから、そこは大丈夫、信用していいんじゃない、とのことでしたよ( ´ ▽ ` )

またちなみに、共用部の定期点検、理事も第三者も入れずに、デベ関係者だけで行ってるみたいで、あれって意味あるんですかと聞いたら、それは意味ないですねと言ってました。

334. 842 住民

こちらは特に知り合いでなければ、あまり挨拶しないんですね。気楽でいいです。

335. 843 入居済みさん

>>842 住民さん

それは困りましたね。
    私にはこのマンション内に知り合いといえる方はいらっしゃいませんが、顔を合わせたら必ず挨拶するようにしています。

336. 844 入居済みさん

>>842 住民さん

気楽でいいですねw
    お育ちがお悪いようでw

337. 845 住民

>>844
    お宅程じゃないですよw
    見栄っ張りさんw

338. 846 マンション住人

また荒れてるw
    大体、軽くだけど、ご挨拶し合っていますよ。
    まあ会釈くらいで、いいのでは、、^^;

まあ、女性はすっぴんのときとか、顔合わせたくないですねw

339. 847 マンション住人

駐輪場、番号指定で、変更できるようになりましたよ。
    自転車が絡み合ってお困りの方は、移動オススメします。1台変えるのに、契約書4枚書かないといけないから、面倒な人は隣が空くのを待つのも手ですね(笑)

車の方は、まだのようですねー

340. 848 マンション住民さん

某会社のアンケートがポストに入っていたと思います
    皆さんしました?

341. 849 入居済みさん

>>848 マンション住民さん

私はスルー

342. 850 マンション住民さん

同じくスルーです。
    結構な個人情報‘でしたね。大体どんな会社か調べても出てこないし怪しすぎます

343. 851 入居済みさん

>>850 マンション住民さん

送り先の宛名見て止めましたよ。

344. 852 入居済みさん

我が家には怪しげなアンケートらしきものは投函されていなかったようです。
    気になったのですが見当たらないので、全部の住戸には届いていないということですね。

345. 853 マンション住人

うちも来てないですー

346. 854 入居済みさん

昨夜は神奈川新聞の花火大会がありましたが、今週末土曜日には仏向町睦ケ丘自治会の花火大会があります(午後8時~)。
    打上げ場所は矢シ塚公園ですので、BA棟・BD棟の方はバルコニーから見えそうですね。

347. 855 入居済み

無知な質問ですみません。
    管理費と同じ日に『BC』という名目で毎月引き落としが来ています。
    どなたか同じ様な引き落としがある方いらっしゃいますか???

348. 856 入居済みさん

>>855 入居済みさん

横浜銀行のバンクカードをお持ちでしょうか?
    その場合、引き落としの通帳記載は『BC』になります。

349. 857 住民

本当に登記簿遅いですねw

350. 858 入居済みさん

>>857 住民さん

まだ届いていないのですか?
    3~4月引渡しで未着でしたら問い合わせたほうがいいですね。

351. 859 入居済み

>>856 入居済みさん

ありがとうございます!!

352. 860 入居済みさん

NHK総合が見れません。
    みなさんどうですか?

353. 861 入居済みさん

>>860 入居済みさん

書き込みに気づいた12:50頃に確認してみましたが、問題なく視聴できました。
    他局を観ていましたが、地上波は特に問題なかったです。

354. 862 入居済みさん

>>861 入居済みさん
    返信ありがとうございます。
    帰宅して確認したら見れました。
    当時は番組情報の取得もできませんでした。

355. 863 入居済み

マンション間の道路の路駐が日に日に酷くなっている気がします…。
    駐車場出入りするとき邪魔ですし、何より何台も連なっているので対向車が来た時にはとても厄介です。
    引越しに伴う業者が一時的に停めるのは仕方ない面もあると思いますが、乗用車が半日以上停まっていたりします。
    こういうのって管理人に伝えるべきか、警察に相談すべきか、大げさでしょうか。
    別に生活に支障はないのですが、路駐スポットとして定常化してしまうと嫌だなと。
    一台停まってたら自分もいいやと思ってしまうのが大衆心理ですし、早めに対処すべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

356. 864 入居済み

同感です。
    今朝は特に酷く、駐車場出入口ぎりぎりまで停められていたので、車の出入りに神経使いました。
    ほとんどはマンション関係者でしょうか?臨時で駐車場に停めさせればいいのに・・・

おっしゃる通り、早めの対処がベストですね。
    私も管理人さんに伝え、必要があれば警察への通報をお願いしてみます。

357. 865 入居済みさん

今、三か月点検の手直し業者が来ているので、その方々が多いかもしれません。
    一階に詰所を作って一日中作業しているような感じだと思います。
    昨日の日中もずらーっと止まっていましたが、車内で休憩しているような作業者も見掛けました。

ただ、そういう車に紛れて停めてしまっている車も、あるかもしれませんね。

358. 866 マンション住民さん

路上駐車は警察が良いと思います。
    管理人さんに言っても、何も行動できないと思います。
    業者の車でも警察に連絡するのが良いです。

昔住んでいたマンションで、管理人さんが電気屋さんで路上駐車している車に張り紙(ガムテープで)をしたら、
    逆に警察から管理人さんが注意されていました。
    貼られた車の持ち主から警察に通報したらしいです。

なんだか心が小さい話になりますが、後々を考えると、警察が良いと思います

あまりにもひどい場合、管理会社経由ではなく、私も直接警察に電話します

359. 867 入居済み

みなさんありがとうございます。
    最初に本議題の投稿をしたものです。
    余談ですが、最近更新がなかったのでもうここのサイト自体見られてないのかと思っていましたが、反応が複数あり嬉しいです。
    さて、路駐の件ですが、警察に相談するのは正直気が引けていました。
    車通りの少ない公道の、一市民の声を聞いてもらえるのかと。
    ただ、みなさんのご意見を伺って、酷い日は連絡してみる気になりました。
    現行犯を実際に見てもらえば、そしてそれが日常茶飯事だと証明できれば警察も何もせずにはいられないはずなので。
    管理人の方は、今いまだとあれなので(笑)、少し時間が経ってから相談してみようと思います。
    今お飾りで置いてあるポールを等間隔で増やしてもらうだけでも全然違うと思うので。お金もそんなにかからないし。
    とにかく一番怖いのは「あそこは路駐OKみたいだぞ」と業者や住民間で認知されてしまうことだと思います。
    もう何度も来ている業者も多いはずですし。
    そして一台停まってれば「他にも停めてる人いるし、いっか」と悪循環になる。
    何度か駐禁とられた事実があれば自然と避けられてくる気がします。
    長々と書いてしまいましたが、同意見が多ければ多いほど警察も管理人も危機感を持って動いてくれると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

360. 868 住民板ユーザーさん1

みなさん、以前の住まいと比べて水道代が上がってないですか?我が家は1.8倍くらいになってます。サブバルブを閉めましたが、まだ勢いが良いので近々メインバルブも閉めて様子見です。

361. 869 マンション住民さん

ガス代金は劇的に下がりました。
    週5回はお風呂溜めても安いです、

362. 870 834

皆さんのご意見が聞きたいです。
    以前、管理組合の設立総会に、議案を持ち込み、設立総会での決議を提案した者です。そのことに関しては数件の賛成の書き込みをいただきました。

その後、管理会社と話し模索してきましたが、議題は、理事会で揉んでからでないと、総会に提出できないとのことでした。
    そこで国交省認定のマンション管理組合適正推進センター
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
    に相談したところ、管理組合が無い状態は、管理会社にとってはうまみがあるが、住民には不利益しかないので、早く作ったほうが良い。区分所有法で定める所有者の5分の1以上(うちだと75世帯)が集まれば法的に正式な集会となり、理事会を発足でき、管理会社の暫定理事会はなくなる。
    とのアドバイスをいただきました。

私としては、10月15日に小学校で開催予定の設立総会より前に、ただ議案を作りたかっただけなのですが、そのためには、それより以前に理事会を発足させなければなりません。。

管理会社の考えているスケジュールだと、初めての議決総会は4月になります。議決が、4月になるのか、10月になるのか、半年の違いがあります。
    (コープの箱を玄関先に置けない規約や、自治会設立のこと、管理会社の立てた予算などの、変更時期です)

もし、10月15日に管理会社がお膳立てしてくださる小学校体育館を借りての設立総会よりも前に、住民が議案作成のために行う集会(1期の理事選出、事実上こちらが設立総会になってしまう)を行う場合、参加したい方は、いらっしゃいますか??

5分の1さえ集まれば、その後は、管理会社のサポートが得られると思います。現段階の私だけの意見では、管理会社は何も動きません。また、私が自主的に動き始めて良いのかもわかりません。皆さんのご意見が聞きたいです。

363. 871 870

ちなみに、理事の選出方法は、まず立候補を募り、足りなければ輪番表をもとにした、輪番制となるそうです。今のところ、理事になりたい かつ なれる方は1名とのことです。私は所有者の配偶者なので、ボランティアで理事会のお世話をすることはできますが、理事資格要件規約が改正された場合の2期以降しか理事に立候補できません。申し訳ありません。

364. 872 入居済みさん

>>870さん

すみません。
    10月15日に設立総会開催は決定事項ですか?

本当ならスケジュールやりくりしなきゃ・・・

365. 873 870

>>872 入居済みさん

はい、小学校の体育館をおさえてます。
    ただし、予定でして、販売状況によっては、さらに後ろにずれ込む可能性もあるそうです。

366. 874 870

たしかに、総会の前にとなると、スケジュール、タイトですよね^^;

でも、まあ、同じところに住んでるから、平日夜20時〜21時とか、22時とかで、キッズルームに集まるくらいなら、結構気軽に集まれそうな気がします。

収容人数の問題で、管理会社はぐだぐだ渋ってますが、工夫次第で、なんとかなるんじゃないですか??^^;

75世帯以上が1回だけ集まって、理事さえ選出すれば、
    あとは管理会社に手伝ってもらって、住民(組合員)から書面や口頭で持ち込んでもらった議題を、理事会で揉めばよいだけです。

367. 875 住民板ユーザーさん1

10/15にそんなのあるんですか。
    知らなかった。

368. 876 870

まだ公になっていないスケジュールをこちらで出したのは不謹慎だったと思いますが、管理会社の担当者の対応に疑問を感じたものですから、、憤って投稿してしまい、気分を害されたらすみません。

ただ、管理費が何に使われてるのかチェックし、無駄は省くのは、できる限り早くに行った方がよいと思います。住民にとっては、ですよ。管理会社は、やりたがりませんけどね。自社の利益を下げるのを嫌がるのは、当然です。そこは住民主導で頑張ってやるしかないんですよ。

もちろん、割ける労力には、限界がありますが、、私個人的には、皆さんの同意が得られれば、頑張りたいと思っています。

369. 877 マンション住人

>>869 マンション住民さん

1.8倍は高いですね。。洗面所のバルブはかなり閉めた方がいいですね。子どもが出しっぱなしにしてると血相変えて止めにいってました。すんごい勢いで出ますからね。。
    あと、風呂自動で1番少なくしてもかなり大量に入りますよね。。あの設定どうにかならんのでしょうかね。私は途中で止めたりしてます。

水道代はあまり変わってません。

ガス代はびっくりするほど安いですね!

370. 878 入居済みさん

>>876さん

872です。
    公にされていない&確定事項ではないとはいえ、もう1ヶ月半前の事案ですので事前に分かるのは大変助かります。
    仕事の関係上、2ヶ月以上先のスケジュールも埋まっていることが多いので・・・

大所帯なマンションなので、管理組合の総会だけで一発で決めるのではなく、総会の1~2週間前に「決議を求めない意見交換会(討論会)」的なものを別にやると良いような気がします。
    そうすれば議論の整理が事前にできますし、議決までに時間を置くことでいわゆる冷却期間を置くことも出来ますし。

周辺から羨ましいと思われるマンションにできるようにしていきたいですね!

371. 879 870

>>878 入居済みさん

872さんはそのように受け止ってくださってたならよかったです。。

意見交換会、前向きなご提案、ありがとうございます。

議決するには、手順が決まっていて、理事会がOKした議題だけが、総会で議決できるそうです。

小学校の総会で、理事が選出され、その場で理事が話し合って多数決とかで?OKすれば、その場で全住民による議決が可能となる、、はず。

意見交換会をした場合、出た意見をまとめておいて、総会の日に、新理事さんたちに手渡す、、っていう感じですかね。ただ、議案の量と質によっては総会がかなり長くなりそうですから、、手渡す議題は精選しないといけませんね。

折衷のご意見、ありがとうございます!

素晴らしいマンションになったらいいですね〜(^-^)

372. 880 住民板ユーザーさん1

入居準備中の者です。
    みなさん、エアコンはシスコンで購入されましたか?
    と言うのも、量販店で発注したのですが、それだと外壁が黒色なのに白色のホースになってしまいますか?
    ベランダを見ると、黒色のホースの部屋がほとんどの気がしたため心配になってきました。
    どなたか、教えていただけますか?

373. 881 住民板ユーザーさん8

タバコ臭が下からくるぅーっ!

374. 882 870

>>880 住民板ユーザーさん1さん

白部屋なので、詳しくはないけど、
    シスコンは、シスコンで買ったものしか取り付け工事うけてくれないと思います。

量販店の取り付けに、黒ホースがあるか、
    あとはアート引越しセンターの取り付けサービスに黒ホースがあるか、、

シスコンに変えたいなら、クーリングオフ??^^;
    後から自分で黒に変えるのは、難しそうだしお金もかかりそうですね。どうなんでしょう。

375. 883 870

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

376. 884 872

シスコンでエアコンを発注された場合、化粧カバーは外壁色に合わせてくれます。
    エアコン自体のホースは白だったり黒だったりすると思いますので、せっかくの新築マンションですから化粧カバーも発注されることをお勧めします。

377. 885 入居済みさん

私も量販店で購入しましたが、ベランダは黒にできました。

378. 886 880

エアコンホースについて、質問したものです。
    みなさん、ありがとうございました!
    量販店に確認したところ、黒色のカバーもあるとのことでお願いしました。一安心です。

すみませんが、もう1つ。
    スマホとタブレットをWi-Fiで使いたいのですが、無線LANの機械を繋げて設定すれば、すぐに使えますか?
    量販店で聞いたのですが、なんせこの類いに疎くて、よくわかりませんでした…どのような物を用意すればよいでしょうか?やっぱり高い物は繋がりやすいでしょうか?
    ちなみに、パソコンは使いません。
    よろしくお願いします。

379. 887 マンション住民さん

私はLogitecの11acが使用できるのを使っています。
    前の家から持ってきました。
    基本的にどの部屋も無線maxです

380. 888 住民板ユーザーさん1

>>886さん

バッファローやIO DATA、ロジテックなどから出ている、無線LAN親機とか無線LANルータと呼ばれる機器をつなげれば、スマホやタブレットで使えます。

使用する電波の周波数や速度によって複数の規格があり、機器によって一部の規格に対応していなかったりしますが、スマホなどで使う分には、それほど気にする必要はないと思います。
    ただ、出張先のホテルなどでの使用を想定した小型の機器は、電波がそれほど飛ばないので、使えない部屋が出てくる可能性があるので避けた方が良いと思います。

それから、親機の機能として、ルータモードとブリッジモードがありますが、スイスイネットを使うならば、ブリッジモードにしてください。(マンション設備側にすでにルータがいるので)
    フレッツならルータモードで使います。

参考まで

381. 889 住民板ユーザーさん

>>880さんエアコンはシスコンでも電気屋でもカバーを黒色に指定すれば大丈夫ですよ!

382. 890 住民板ユーザーさん

コープの箱を玄関先に置きたいや自治会設立したいなどの意見が載っていますが、私は反対です。

コープの箱を許せば他にもどんどん置くようになってしまいませんか。
    見た目や非常時の動線確保出来ないので反対です。

エントランスのクラシックはもっと音量大きくして欲しいです。

383. 891 870

>>890 住民板ユーザーさん

もちろん、賛成、反対、どちらもあると思います。ただ、議論ができる場が、4月になるか、10月になるかということで、例を出しただけです。代表的な不満事項かなと思いました。

コープの箱については、ずっと出しっぱなしではなく、置いておく日にちを目立つように貼るのを義務付ける。出しておくのは不在時間だけで、保管は基本住戸内。という方向はどうかと思っています。悪質で守れない住戸には宅配停止を命じれるようにするとか、箱撤去するとか。後から入居してくる人が、何でも置いていいんだと勘違いしてしまうようなやり方はまずいと思っています。

自治会、BGMも、賛成、反対、もちろんあると思います。私も自治会はどちらかというと不要派ですが、若輩者ですので、欲しいという方の意見を聞いてみたいと思っています。管理会社への問い合わせが多い事項だそうで、書きました。

384. 892 住民板ユーザーさん1

自治会は新たには不要かと。
    もし作るのであれば加入自由な感じで
    いいのではないでしょうか?

自治会役員も、管理組合役員もじゃ
    大変ですよー

385. 893 入居済みさん

スイスイネット、接続が不安定ですね。ネット接続中にちょっと席を外してふたたびネットサーフィンしよとすると「インターネットに接続されていません」というエラーが頻繁に出る。
    みなさんはどう解決されていますか?ちなみにWindows10です。

386. 894 マンション住民さん

自治会は、隣のURと一緒になることはできないのでしょうか?

387. 895 872

自治会組織については、契約時の重要説明事項にどんなことが書かれていたかを思い出して欲しいところですが、地元町会から「独自に」自治会組織を立ち上げるよう要請を受けています。
    戸数が多いことからコンフォール仏向町自治会と一緒に、というのは考慮されていないようですね。
    また自治会組織を立ち上げた場合、仏向地区連合町内会へ加入することも推奨されています。

マンション敷地内のことは管理組合だけでカバーできるので自治会は立ち上げなくてもよいと思う方がいらっしゃると思いますが、仏向地区や保土ケ谷区内での緩い繋がりの確保を考えると自治会組織は立ち上げておいたほうがよいと私は考えます。

仏向地区ではコンフォールのほか星の丘ビューシティーにも自治会組織があり、近隣ではミソラシアでも自治会が立ち上がりましたので、何もしないことによって「シティテラスだけ何やってるの?」と思われる可能性には注意ですね。

388. 896 マンション住民さん

エントランスにBGMなんてかかってたんですか…音量小さすぎて気づかなかったです、恥ずかしいですが。

自治会は必要だと思いますね。ないほうが皆さん役員とか必要ないし楽だと思いますが、そういう問題でもないかと。まず存在ありきで、入る入らないの選択をできるようにすればいいのかな

389. 897 872

自治会を発足させた場合、コンフォールとのお付き合いがメインになるのではないかと思います。
    例えば駅までの近道に使っている階段ルートの草刈りはコンフォール仏向町自治会が主体になって行われていますし、まだ遭遇していませんが大雪が降ったときの安全確保は自治会の仕事になってくるはずです。

また広報よこはまの配布など自治会の存在が前提となっているものもありますので、組織としては必要だと思っています。

390. 898 マンション住人

自由加入でもよければ、自治会設立に反対はほぼ出ないと思いますが、
    強制加入となると、、どうなるかなと思います。

管理組合にコミュニティ部門を置いて、コミニュティ活動促進や、自治会的活動の統括を行うのもありかなと思っていましたが、、。
    対外的なことを考えると、加入自由でもいいから、とりあえずは設置しないといけないですかね。。

ただ、防災に関しては管理会社がかなり力を入れてるようですし、かまどスツール等のマンション設備は、いざというとき地域の役に立つでしょう。
    広報よこはまは、マンションエントランスのラックに、入ってますよね。というか、郵便受けにも入ってませんでしたか??

新築の間のしばらくは、管理組合が忙しいと思いますし、個人的には参加する余裕はないと思っています。対外活動するまえに、まずは内部でコミニュティ形成をできたらなと思っています。今は、ここは、ほぼ全ての人が初対面のコミュニティですからね。対外はその後でもいいかなと、、

対外活動もはじめからしてくださる方がいらして、地域貢献していただけるなら、ありがたいとは思いますが、不公平感で不満がでるということはないでしょうか?
    まあ、加入する人も、一定数はいそうですね。子どもが小学生の方とか、、

391. 899 匿名さん

>>893 入居済みさん

不安定ですか?
    うちは切れないですよ。(有線ですけど)
    ルータか、パソコンとの接続に何か問題があるか、
    無線でつないでるなら、周りと電波強度が干渉してるのでは?
    ルータのチャネルを切り替えるなど試されてはいかがですか?

392. 900 匿名さん

>>891 870さん

コープの箱がどういうものかわかりませんが、発泡スチールですかね。
    あれ、風で飛ぶので迷惑ですね。名前書くなら別ですが。
    宅配ボックスがあるのだから、コープ側と協議して、宅配ポックスに入れて貰えばいいのでは?

それか、外からアクセスする、メールボックスに箱を入れるなどして、人目に触れない、飛ばされない運用にして欲しいですね。
    (まえ、住んでいた集合住宅で、コープの箱は賛否両論ありました)

393. 901 住民板ユーザーさん1

>>899さん

返信、有り難う御座います。
    うちも有線です。
    接続状況は日によって異なります。
    スミフのサービスセンターに電話してみます。
    だめならフレッツ光に変えます。
    スイスイのインターネット接続代を
    払い続けなければならないのは損ですがやむを得ません。

394. 902 住民板ユーザーさん

>>901 住民板ユーザーさん1さん
    スイスイ特に接続に我が家は入居から問題はありませんので、回線の問題ではないかもしれないですね。

接続機器をひとつずつあたって行った方が良いかもしれませんね。

395. 903 870

[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

396. 904 870

872さんが以前提案してくださった、住民の意見交換会ですが、日程的に管理会社のサポートは難しいそうです。また、そもそも、総会の議案審議は、理事会を通過させた後、総会の1週間以上前に議題を印刷配布しないと、議決できないそうです。

なので、とにかく設立総会では、何か意思決定をすることは難しそうです。もちろん、全体で発言して、何か提案したりとかはできると思いますが、、。ただし、新理事の方ががんばれれば、早ければ11月末〜12月末ごろまでには臨時総会を開けるそうです。

10/15、本決定しましたね。よろしくお願いいたします。

397. 905 住民板ユーザーさん1

宅配の件を反対するつもりはありませんが、これOKにすると色々な荷物が置かれだすのは間違いない。それありきだね。

398. 906 870

>>905 住民板ユーザーさん1さん

うーん、周知をかなり徹底してもですかねぇ。現状は、管理人さんのご努力で、かなり徹底されて何もないですよね。。管理人さんの負担が増すのは間違いないですね。必要なさそうな業務を削ることも必要かもしれませんね。。

民度と、管理力が試されますね(苦笑)

399. 907 住民板ユーザーさん1

>>901さん

902さんも言われているように、フレッツにする前に、パソコンやハブなど機器や宅内の配線などを調べてからの方が良いと思います。

各部屋で安定度にそれほど違いがあるとは思えないので、、

400. 908 入居済みさん

生協の件、どの程度希望者がおられるのかはわかりませんが、他の板などで生協関連の荒れ具合を見るにつけ、景観や動線の問題や、管理規約を少数の希望で簡単に変える問題など、デメリットがかなり大きいと思いますね。生協が使えるかどうかでリセールがどう、という話も規約で禁止されているマンションを選んだ人がこれだけ多いことからも説得力はあまりないと思います。むしろ景観が悪いマンションを避ける人もたくさんいるでしょう。
    ゴミだしさえきちっと守れない人がいる中、箱を玄関に置く、しまう、というルールが確実に守れる保証は全くありません。
    たくさんの方が希望されるのであれば規約を変えるのもやむを得ないかもしれませんが、個人的には反対です。うちも共働きで、確かに宅配はあれば便利だと思いますが、マンション全体を巻き込んで何とかしようとは思いません。

401. 909 住民板ユーザーさん

私も共用部に宅配サービスの空き箱など置くのは反対です。
    景観、動線影響出ると思います。
    確かに宅配生協は便利ですが、使えないの承知でこのマンションを購入していますし、皆さんも承知で購入していると思いますので、実際どれだけの方が規約を改変してまで利用したいのでしょうか?

402. 910 マンション住民さん

私も食材宅配には興味がありつつも、各サービスの知見もなく、かつ皆さんの意見が活発に出るテーマでもあるので
    しばらくこちらのやり取りを拝見させていただいておりました。
    管理規約に記載があったことなど、正直読み落としていた部分でもあり初耳で、
    908さん、909さんの御意見など耳が痛いと思いつつ、大変勉強になりました。ありがとうございます!

少し今のやり取りからは話がずれてしまうのですが、
    今問題になっているのって各社サービスのうち主に
     ・宅配時に不在だった場合にボックスを玄関先に置いておいてくれるサービス
     ・ボックスの回収の際、廊下に出しっぱなしにしておくと各社が勝手に回収してくれるサービス
    の2点という認識で大丈夫でしょうか?

別に宅配時に在宅していて荷物を受け取れれば問題ないし、
    たとえばボックス回収をしない(段ボールで自分で廃棄するなど?)ようなサービスであれば
    食材宅配の利用自体は問題ないですよね??

Oisixを見ていたらどの曜日でも配達日が指定可能で、
    かつ段ボール箱は利用者が廃棄するため箱回収が無いとあったので、
    このサービスなら利用しても規約に引っ掛からないのかなぁと思った次第です。。

他のサービスの詳細を知らないので無知な意見ではありますが、
    宅配・ボックス回収ともに在宅時に限るとすれば、利用自体には問題ないのでしょうか。
    (まぁもちろん、不在でもこれらができるというのが最近の食材宅配サービスの売りだと思うので、本末転倒な意見かもしれないのですが…)

だんだん、共用部への私物の放置の話なのか、サービスの利用自体の話なのか分からなくなってきてしまいまして…。
    長文で恐縮ですが、どなたかご教示いただけると幸いです。

403. 911 住民さん

>>910 マンション住民さん

共用部の私物の放置が問題であり、
    サービスの利用自体は問題ない理解です。

宅配サービスを例にすると
    不在で玄関先にボックスが置かれることが問題であり、在宅受け渡しができれば問題ない理解です。

いっそのこと宅配ボックスでいいんじゃないの?ってのはだめなんでしたっけ?入らないのか、規約で禁止されているのか?

404. 912 マンション住民さん

>911
    例えば、全世帯(約370)の約1割が生協と契約した場合、その全てが不在になると考えるよ、宅配ボックスが約37個占領されます。
    それもまた問題になるかと。

私は利用していませんが、現在のダイエーではだめなのでしょうか?
    そもそも、ダイエーのサービス利用している人は居るのでしょうか?

405. 913 マンション住民

まあ、ここで議論しても、中には組合員以外もいるかもしれないし、総会で直接話してみないとわかりませんよ。

不在時に使いたい人と、反対の方が、どれだけの議決数いるか、ですからね。

規約改正するのなら、試用期間を設けてみるのもいいかもしれませんね。その上で、再度議論してみてはと、、。どれだけ邪魔なのか、はたまたどれだけ便利なのか、体感してみないと多くの方は、判断できないのではないでしょうか?

911さん 宅配ボックスに生鮮食品を入れられるのは、ダイエーさんだけだと思いますよ。癒着でもしてるんでしょうかね(´・_・`)マージンもらってたりして

910さん オイシックスなら、段ボール宅配なので問題ないと思いますよ。が、かなりお高いですよ〜モノは良いですけどね。

また、規約改正を望んでいる方も、昔使っていたサービスが恋しいのもわかりますが、とりあえずもうすこし辛抱してダイエーさんを利用してみてはどうでしょうか?何事も慣れですから、、

406. 914 住民さん

>>913 マンション住民さん
    911です。
    おっしゃる通りここで話をしていてもわからないですね。

使わない人にとってはボックスを置くことが可能になることが何のメリットにもならないので

共用部におくのだから、場所代取ればいいんじゃないですか?物を置きたければ金払えという
    意見をいうとたたかれてしまいますかね?
    ジャストアイディアなので、たたかれたら
    たたかれたでいいんですけどね。

407. 915 入居済みさん

908です。
    そうですね、913さんの言う通りだと思います。まずは規約内で工夫してみるべきですし、どれだけの方が希望されるのかも、客観的に数字を出さなければわかりません。

もし多数の希望者がおられた場合は、試してみて評価するなど皆さんが納得して導入すべきですね。
    先行してマンションの方向性を決めようとする方がいるように見えて少し心配していましたが、色々な意見が出てきて安心しました。

408. 916 住民板ユーザーさん1

>>910 マンション住民さん
    ヤマト、佐川と変わらないので、それがダメだと通販もできないマンションに・・・

409. 917 住民

エレベーターの設定なのか、閉ボタンのレスポンスが悪すぎます。押しても押さなくても同じタイミングでしか閉まりません。同じ位の規模のファミリーマンションから30世帯位のマンション、ここと3件目ですが、今まで住んだマンションではそんな事ありませんでした。他の方の乗降が無く急いでいる時はイライラしてしまいます。

410. 918 マンション住民さん

>>902,907さん

ありがとうございます。
    スミフのサービスセンターに問い合わせました。回線を調査してくれて特に問題がないとのことで
    やはりパソコンの問題だとわかりインターネットで検索したところWindows10の不具合であることが
    わかりました。マイクロソフトはいまだこの不具合に対応していないのでもとのOSにもどすのも
    面倒くさいのでやむを得ずこのまま使用しています。
    Windows10のパソコンの方は十分ご注意ください。

411. 919 マンション住人

>>917 住民さん

わかります!エレベーター閉まるの遅いですよね。管理会社に言ったんですけど。すぐ変えられると言ってたけど、どうなったんだろ、、

412. 920 住民

ガイアの夜明け見ました。

住宅資産を守る管理って大切だなと思いました。管理組合の重要性とか。

413. 921 住民板ユーザーさん1

>>920

私も見ました。
    築12年も経っているのに資産価値があるのは驚きました。共用部に
    ついても管理組合がアイデアを出し合って解決しています。管理組合が積極的に動いている良い例です。

414. 922 マンション住民

>>917 住民さん
    確かに遅い・・・

415. 923 住民

話を変えてすみません。
    参考までにみなさまの駐車場の利用状況を教えていただけたら幸いです。
    もいうのも、今後車を購入する方向で考えています。が、駐車場に空きがあるのか(見る限り結構な空きがあるように思いますが)、すぐ契約出来るのか、不安に思っております。デベに確認しますが、、何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見宜しくお願いいたします。

416. 924 住民さん

>>923 住民さん
    空きは多いので大丈夫かと思いますが、
    区画は抽選なので車を購入される前に
    申し込みした方がよろしいと思います。

417. 925 872

しばらく留守にしてましたが、スレが伸びてますね・・・

>>923さん

掲示板に掲出されているように、駐車場は現時点ではデベが契約事務を握っています。
    販売住戸用としてそれなりの数を握ったままになっているようですが、管理組合設立後は契約事務は管理組合へ移譲されますので、2台目のリクエストが受け付けられるものと思います。

一応気をつけていただきたいのが一般駐車場使用細則にある通り、駐車場に空きがない状況で駐車場未利用住戸の方が駐車場の利用を希望した場合、複数区画を使用している住戸の方に駐車区画の明け渡しを求めることができます(順位の決め方も明記されています)。

まだ販売が終わっていないですから、備えはしておくとよろしいかと思います。

先日SuiSuiのことで書き込みがありましたが、我が家のPCでも突然ネット接続が切断される事象が7月に何回かありました。
    有線で接続しているのですが、PC側のLANケーブル抜き差しで一応解決はしています。
    無線LANルータは特に異常なく、原因がよくわかっていません。

エレベータのドアが閉まるの、確かに遅いですよね・・・
    まぁあんなもんだと思って、ゆとりを持って使うようにはしていますが・・・

418. 926 住民板ユーザーさん1

エレベーターが閉まるのが遅いとの事ですが、おそらく身体障害者(特に車椅子の方)対応のため遅くしているのではないでしょうか?普通のオフィスビルでは大勢の人が乗り降りするので開閉のコントロールを健常者の方がおこなってくれる可能性が高いのですがこのようなマンションでは障害者の方が自分で操作しなければならない機会が多いのでこのような設定になっていると思います。

419. 927 住民

923です。
    >>924 住民さん
    >>925:872さん

ご意見有難うございます。
    デベに確認したところ、駐車場利用率が70パーセントで推移している為、現時点で申込、予約を受けることは出来ないと言われました。全住戸が販売完了した段階で空きがあれば、建物管理に移管し…と、話はそこからだそうです。

いつ完売するのか、、その時点で空きがあるのかとても不安です。

420. 928 住民

>>926 住民板ユーザーさん1さん
    そのような説明がデベからありましたか?919さんが書かれているように、管理会社が対応するって事は、ただ単に設定されてないって事じゃないでしょうかね。926さんの説が正しければ、919さんが管理会社にお願いした際に、その説明があるはずだと思います。また、閉まるのが遅いのは構いませんが、閉ボタンを押した時はクイックに動いて欲しいです。

421. 929 マンション住人

>>927 923 住民さん

検討してるのって、2台目ということですよね?
    1台目の購入でなくて。

422. 930 住民

>>929 マンション住人さん

いいえ。1台目の購入です。

423. 931 マンション住人

>>930 住民さん

えええ。。1台目の購入がだめとか、意味分からないんですけど、、融通効かないシステムですね。。謎。。。もうちょっと、かけあった方がいいと思いますよ、、販売終了するの待たなきゃいけないなんて、いつになることか。。

424. 932 マンション住民さん

931さん

と言うことは、現状購入時のみしか申請できないと言うこと?
    となったら、変なシステムですね。
    でも今後の購入者を考えたら分からなくもないですが。

425. 933 872

契約時に駐車場を申し込まれていなくて、1台目をご希望だったのですね。
    2台目かと思っていました、大変失礼しました。

それにしても変な話ですね。スミフが販売住戸用に確保されるのであれば、開放されるまでその分の利用料金は負担するということなのでしょうけど・・・

426. 934 住民板ユーザーさん1

駐車場の件はある程度しょうがないのではないでしょうか。

時期を分けて少しずつ販売している以上、戸数に対する設置台数比率で各時期毎に駐車場を小出しに募集して行くことになると思います。

もちろん、すみふが売りやすくする為もあると思いますが、後から買った人は駐車場がないのでは不公平になりますからね。(早く買った人が優先じゃないかと言う意見もあると思いますが)

駐車場の希望者が少なくて、設置比率を下回っていれば、空きを早めに管理会社に移管して、募集をかけるとかするかもしれませんが、927さんが書かれているように、希望者が多い場合には販売が終了して空きがあった場合に募集になると思います。

車が必要になるタイミングは人それぞれなので何とも言えませんが、わたしは買った時点で駐車場の募集を逃すと、そのようになるリスクも考えました。

427. 935 入居済みさん

お話変わります。
    共用部分はWi-Fi使えるのですか?!

428. 936 住民板ユーザーさん2

うーん、駐車場の件は、消費者センターか、マンション管理適正化センターとかに、相談してみたらどうですか?
    そもそも、「全戸販売終了まで1台目であっても駐車場は貸しません」なんていう説明、ありましたっけ?

429. 937 マンション住民

>>936 住民板ユーザーさん2さん
    ありませんでしたよね。
    ただ、全体の戸数に対して70%の用意って事は最初にわかっていて、販売が進めば進む程、借りられなくなる可能性が高くなる事も考えられたので、担当営業さんが事前に、借りられなくなる可能性を伝えていれば良かったのかな。でも、車は所有していない旨を伝えたら、そもそも駐車場の話しにもならないかもしれないしな。難しいですね。

430. 938 住民板ユーザーさん2

>>937 マンション住民さん

いいえ、当マンションの駐車場設置率は、70パーセントではなくて、79パーセントですよ。もし70パーセントで推移しているのなら、9パーセントもの余裕がありますよー。。

431. 939 住民板ユーザーさん1

設置率は70%位ではないですか?

938さんはブリーズコートだけで話しているでしょう。

今までで抽選に外れた人はいないのですかね?

今までの募集で余った区画があるなら、完売を待たずに募集しても良い気がしますね。

432. 940 住民x

駐車場の設置率は約70%ですよ。
    下記URLに、A棟B棟合計264台分と記載があります。
    最低100世帯は敷地内に駐車できないことになります。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/wadamachi_b/detail.cgi

433. 941 匿名さん

まだ、入居して半年。
    車買う予定が近々にあったのなら、初めから駐車場契約しておくべきでしたね。
    終盤にかけてマンションが売れ残る理由に、駐車場に空きがないという理由が上位にあります。
    一定量を確保して売り切りたいデベ側の見解はやむをえないのでは?
    というのが、一個人の意見です。

それより、都内を中心に、マンション売れ行きにブレーキがかかりだしているようです。金利がこんなに低いのに。。。頑張って売り切ってほしいものです。

434. 942 住民板ユーザーさん1

>>893 入居済みさん
    我が家はバッファローのWiFiルータで、タブレット、スマホ、パソコンを接続させてますが特段困ってはないです。ルーターの性能は接続環境の要因かもしれませんが、ベランダ側ルーターから通路側寝室へのWiFi接続が切れる事が多々あります。切れるというか、電波が弱い。

435. 943 住民の人に質問したいさん

>>942 住民板ユーザーさん1さん
    うちも同じ様に使ってますが、中継機で対策済みです。

436. 944 住民板ユーザーさん1

>>942さん

使用する電波の周波数によって、遮蔽物がある場合の電波の通りが違いますよ。

5GHzよりも2.4GHzの方が障害物に強いです。
    ただ、電子レンジやBluetoothなどと同じ周波数帯なので、速度が出にくい場合がありますが、離れは部屋で使う場合は2.4GHzの方が良いと思います。

参考まで

437. 945 住人

月末のガラス拭きのお知らせ、出てますね。みなさんは、ベランダ等の専有部ガラス外側の汚れ、今気になっていますか?内側はもちろん、自分で掃除してますが、私は、まだいいかな、、と思います、、

あのゴンドラ使って、あんな大掛かりな掃除、1回おいくら万円するんでしょうかね。3ヶ月に1回することになってるけど、もう1ヶ月先延ばしにして、4ヶ月に1回にすれば、年1回分、経費浮きますよ。全然、1ヶ月先でいい気がするんですが、、、^^;
    ご参考までに、ここの板の皆さんは、どう感じられますか?

438. 946 入居済みさん

個人的な意見ですが、いつまでもきれいなマンションであって欲しいのと、販売が終わっていない現状はさらにきれいな方がいいと思うので、特に頻度を問題だとは思ってはいません。
    年に何回やるのか良く知らないのですが、長い目で見たときに掃除の回数が何十回と変わるのであれば、良い状態をキープするためにもある程度の頻度で清掃することはアリだと思います。あくまで個人的な意見ですが。

439. 947 住民さん

>>946 入居済みさん
    >>945 住人さん
    回数の議論もありますが
    個人的にはまずは実施時期が気になります。
    前回は梅雨の時期、今回は秋雨、台風の時期と
    雨の多い時期を選ぶのかなぁと。

440. 948 住民

ガラスよりエントランスをキレイに保って欲しい。未だ半年しか経ってないのに、エントランス床が汚く感じます。ここの管理会社の清掃ダメだと思います。前まで住んだマンションの清掃は良かったので、その点はガッカリです。せっかく住みやすいのに。前まで住んでいたのは、高級でも何でもない普通のマンションです。

441. 949 945

>>948 住民さん

たしかに、エントランスの床の汚れは、最近気になってました。でも、こないだポリッシャー?の清掃が入って綺麗になりましたよね。隣が公園のファミリーマンションだし、最近は雨続きだったせいもあるかなとは思いますが、、

947 さんの言ってることと通じますが、基本的には、ただマニュアルどおり決まった時期に清掃をしているという印象で、まだ綺麗な所を無駄に掃除して、汚れてるところが、決まった時期まで放置されてるのでしょうね。他の会社は、もっと臨機応変にやってくれるもんですかね?分譲マンションの管理会社の清掃は、そんなもんかなーと思ってましたが。。

442. 950 住民

>>949 945さん
    あれでポリッシャーが入ったんですね。ビックリです。目地なんて黒ずんでいるところが所々にあります。

443. 951 住民板ユーザーさん1

来月は管理組合結成や総会ですね。理事は輪番と思いますが、理事会の役員はどのように決めるのですかね?クジ引きとか?

444. 952 住民

ブリーズコート1階の、駐車場へつながる出入口の横の壁、派手に剥がれていますが、何があったのでしょうか。
    ご存じのかた、いらっしゃいませんか?

445. 953 入居済みさん

>>952さん

3ヶ月点検の補修だそうです(張り紙が横にありました)。
    吹付けってあんなにベリっと剥がれちゃうのですね・・・先ほど駐車場から帰ってきたのですが何事かと思いました。

皆さん御存知の通りバルコニー側の外壁も吹き付けタイルなわけですが、定期的(10年に1回)に点検・補修しないと荒れ放題になりかねないです。
    修繕計画に問題ないかチェックしないといけないかもしれませんね。

446. 954 住民

この掲示板を見たのか、住人に注意されたのか、自主的なのかはわかりませんが、昨日、エントランスの床の目地を雑巾で拭いていました。目地だけはキレイになっていました。この掲示板も捨てた物ではないなと感じました。ただ、床のタイルも汚れているので、いっしょに掃除された方が・・・

447. 955 住民

>>953 入居済みさん

ありがとうございます。何か欠陥があったのかと一瞬不安になりました。
    壁が吹き付けだということも、初めて見てびっくり。補修だったのですね。ホッとしました。

448. 956 入居済み

もうすぐ創立総会ですね。
    やっと、というか、いよいよ、というか、、、

マンション管理組合についての面白いブログがあったので貼っときますね
    https://air-com.jp

449. 957 入居済みさん

設立総会の出席届の提出締切がもうすぐですね。
    管理組合の役員立候補届も受付中ですが、立候補は何名いらっしゃいますかね・・・

450. 958 住人

迷いましたが立候補します。

初回なので、もし理事が全員、分譲マンション初回購入とかだと、管理会社に対して受け身な運営になってしまう可能性もあるし、
    せめて半数近くは、経験や専門知識、問題解決意識をお持ちの方に、なってほしいですね。。
    ってもう今日〆切ですけどね。。。

451. 959 住民板ユーザーさん1

最近バルコニーでタバコを吸っている人がいるみたいですね。先月バルコニーでの喫煙について注意喚起がされたて思うのですが、掲示板をご覧になっていないのでしょうか…。換気口からタバコの臭いが入ってきてとても不快な思いをしています。

452. 960 住民さん

>>958 住人さん

素人目線で問題定義やツッコミはできそうなんですけど、具体的な解決案が提示できないので立候補はやめました。

ノウハウがないとやっぱりきびしい

453. 961 住民さん

>>959 住民板ユーザーさん1さん

確信犯な気もしますけどね。
    まったく見ないわけはないと思いますけどね。

少し話ずれますが、掲示板の位置変わらないかなぁ。
    ちょっとの手間を惜しんでる部分はありますが
    自分の動線に掲示板がないから、毎日チェックしてないです。週一くらいか。

454. 962 住人

>>961 住民さん
    タバコは、ある程度場所特定できないもんですかね。。

確かに、掲示板の位置、あまり目につかないところですよね〜 ポストよりさらに奥って
    いうのが、、
    自販機や、クリーニングの辺りとか、せめてポストと向き合ってる壁とか、、もうちょっと手前のほうがよさそうですよね。

455. 963 マンション住民さん

最近、夕方から深夜に掛けて上の階なのか、ドンドンといった音がします。
    ここ3日くらい毎日です。。

子供さんが歩き回る音なのか、何か日曜大工的な音なのか??

真上なのか、斜め上なのかどこかはっきりしないので、どうしたものか。。。

今後も続くようなら管理人さんに相談しようと思います。

456. 964 マンション住民さん

ドンドンという音、わかる気がします。
    何の音かは不明ですが、一か月ほど前から
    気になる時があります。
    上の部屋に入居があったのかな?とは思っていますが。

下の階の方への挨拶の際に「全然音はしませんよ」と言っていただきましたが
    歩き方やドアの閉め方は注意するようにしています。
    真下の方に限らず、斜め下の方などに音が響いてる可能性もありますから。

457. 965 住民

ブリーズ南東の詳しくは書きませんが、真ん中あたりの階でベランダでタバコ堂々と吸ってたな。しょうもない。

458. 966 住民さん

>>965 住民さん
    ゴミ捨て場にペットボトルに入った吸い殻とかも警告されてましたね、、、
    なんだかなぁ、、、

459. 967 住民板ユーザーさん6

タバコをベランダで吸ってポイ捨てして火事になったら、誰がその責任を負うのかな?
    タバコを吸っても決められたルールも守れないのは、おしゃぶり昆布に自身から変えて下さい。

460. 968 入居済みさん

バルコニーでの喫煙はルール違反なので言わずもがななのですが、換気扇で共用廊下側に排気されたタバコの煙の臭いが隣戸へ流れ込んでしまうのがトラブルになってくると、かなり厄介な問題になると思います。

管理規約に「喫煙者に対して空気清浄機の導入義務を課す&換気扇や窓から直接煙草の煙を出さないこと」なんていうことが盛り込まれる時代が来るのかもしれませんが。

461. 969 マンション住民さん

生協を宅配ボックスに引き取りに来ている住人が居ました。
    何階の方なのかは、エレベーターで一緒になったので分かりますが、ここではふせておきます。

宅配ボックスにそういったものを入れられるのは、現状契約を結んでいる「ダイエーネットスーパー」だけなので、止めて頂きです。

共用廊下に生協の宅配ボックスを置くのはもちろんルール違反ですが、宅配ボックスを使ってくるとは。。。

462. 970 住民板ユーザーさん1

そろそろ初代管理組合が始動するかな。
    色々大変だと思いますが、頑張って!

463. 971 住人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

464. 972 住民板ユーザーさん1

3月に入居したものですが、それそれフローリングが冷蔵庫みたいにキンキンに冷える時期ですね!はやく、絨毯買わなきゃ。。

465. 973 マンション住民さん

色々調べましたが、わからないので、無知承知で質問致します。
    この春に入居致しました。
    住宅ローン減税の申請は、来年となるのでしょうか?
    色々HPを見ましたが、住宅を購入した翌年に確定申告するとの理解です。
    そうなると、今年は特に動かなくても良いとのことでしょうか?

教えていただければ幸いです。

466. 974 マンション住民さん

お勤めの方でしたら、今年12月の年末調整の時に会社からもらう「源泉徴収票」と登記関係の書類を用意して、年明けに確定申告を行います。
    ですので、今年の作業としては「源泉徴収票」をしっかりゲットすることです。

467. 975 マンション住民さん

>974
    ありがとうございます。
    私はサラリーマンですので、「源泉徴収票」を会社からもらいます。
    あと役所関係は、「住民票」と法務局に行って「不動産登記簿謄本」の入手ですね。

この作業が終われば、引っ越しから始まった一通りの作業が完了します。
    忙しかったですが、充実した一年でした。

良いマンションライフをしていきたいです。

468. 976 住民

今日は保土ヶ谷公園でラグビーの試合やってるみたいで凄い歓声です。
    ここに住んで初めて迎える秋ですが、最近、紅葉して来ているので、部屋からこんな景色が見れて最高です。

469. 977 入居済みさん

エアーズコート2階で賃貸の募集がかかっているのを見つけました。
    賃料23万円。なかなかいいお値段になるのですね・・・

管理組合が正式に発足して最初の理事会が行われる頃かと思いますが、管理会社に上がっているトラブル事案が多数あって最初は大変かもしれません。
    発生住戸が特定されているルール違反事案については理事長名で改善勧告や指導がなされるものと思いますが、ルール違反事案が既得権化しないようにしっかりフォローしてもらいたいですね。

470. 978 住民

>>977 入居済みさん
    この賃貸って仲介だから、貸主の言い値じゃないですかね?
    この値段での借り手が付くとは思えないけどな〜

471. 979 住人

エレベーターの閉ボタンですが、子供のいたずら防止のため、最近のは0.5秒以上押し続けないと効かないようになってるそうです。
    しかも、押したあと、1〜2秒たってから、閉まりはじめる設定にしているため、
    たぶん、押さないで待ってる方が、早く閉まります(爆)
    しかも人感センサーが扉に付いてるので、扉付近にいると閉まりません。最近は、どこまでも安全志向です(笑)(笑)

押した後何秒で閉まり始めるかは、お金を出さないと変えてもらえない難しい作業だそうですよ。。

472. 980 住民

>>979 住人さん
    その話しは管理会社から聞いた話しですか?
    デベですか?

473. 981 住人

>>980 住民さん
    エレベーターメーカーに勤めてる友人に聞いた話と、管理会社に調べてもらった話です。

474. 982 住民板ユーザーさん1

もうすぐ12月、寒くなってきましたが、24時間換気(弱)は皆さんずっとつけていますか?ずっと換気しているとリビングはエアコンをつけても外の空気が入ってきてあまり暖かくなりません。加湿器も効果が減ってしまっているようです。快適に過ごすため何か対策はないかと悩んでいます。

475. 983 住民

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

476. 984 住民板ユーザーさん1

ここの管理人さんはしっかりやってると思います。
    中には人対人なので合う人、合わない人がいるかも知れませんが、私は私自身の襟を正してからでは無いと色々と言える性分ではありません。
    それに住民自身も掲示板や規則を見て日頃の行いを確認して欲しいものです。
    私にとっては不思議な光景ばかりです。

477. 985 住民板ユーザーさん8

挨拶なんて住民もしない人いるよね。
    特に男のひととか。
    管理人さんだって、掃除していて床見てたりしてるのに、いちいち住民の挙動まで見て挨拶なんてできるかな?
    私は不器用なので無理かも。
    それに挨拶くらいで小さいな(笑)

478. 986 住民

管理人さん、この時期は楓の落ち葉掃除大変ですね。はいてもはいてもきりがなくて。でも、よくやって頂いていると感謝しています。廊下に置かれたままの、CO・OPの箱の上にも注意書きのメモが置かれていました。大規模マンションなので、ゴミステーションの管理も大変だと思います。前日、分別せずに出されているゴミから汚い汁がこぼれていました。管理人さんが分別されていましたが、本来なら住人がやるべきことです。
    感謝こそすれ、管理人さんがダメだとか全く思いません。

479. 987 じゆうみん

管理人さんよくやってますよ!
    私も986さんと同意見です!
    感謝してます!

480. 988 マンション住民さん

私も管理人さんの仕事ぶりに感謝しながら日々暮らしています。
    以前住んでいた大手デベマンションでは、管理会社の対応が甘く、共用廊下に私物を放置する行為が常態化していました。
    ここはCOOPの箱や傘など例外なく取り締まっていただけるので、マンションの資産価値維持のためには大変ありがたいことです。

986さんのおっしゃる通り、管理人さんはゴミの処理に最も頭を悩ませていることでしょう。
    夏真っ盛りの頃は、息を止めてゴミステーションに入り急いでゴミを置いて出たものでしたが、
    そこで作業されるご苦労は、仕事とは言え、本当に頭が下がる思いでした。

数は減ったようですが、今でも警告シールを貼られているゴミ袋を見かけます。
    ゴミ出しのルールを守らない=民度の低さをアピールしているようなものです。
    管理人さんの力に頼るばかりでなく、住人一人ひとりが自分たちの努力でマンションの快適な暮らしを守っていく意識をもつことが肝要と思います。

481. 989 うんち

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

482. 990 住人

ていうか、管理人さん等に不満があるならここに書くよりも、フリーダイヤルお客様センターに電話して、具体的な不満を言ってください。
    人そのものを変更して欲しいなら、名指しで管理組合宛に意見書を書いて、ポストがあるので投函してください。もちろん部屋番号付きでないと取り合わないでしょうけど。。
    自分たちのお金で雇ってるのだから、代わってもらう権利はもちろんありますが、管理人さんも清掃員さんも、当たり前ですが感情のある人間なので、ネットにこういうふうに文句書かれてるの見たら気分害すると思いますし、、、言うならしかるべき手続きで。。気持ちよく働けるマンションにしたいです。雇用主として、襟を正しましょうよ。お互いを大事に思いたいです。でないと、いい人来てくれませんよ(T-T)あそこのマンションはネットで文句書かれるから働きたくないって。民度が管理人に反映されていきますよ。。

483. 991 マンション住民さん

管理人さんはいい仕事をしてくれていると思います。
    批判があるのなら、直接管理会社に言えばいいと思います。
    サービス業なのだから、批判は改善につながると思います。
    ここは非公式だし、なんの権限もない場所だから、何を言っても改善はしないと思います。
    また、この掲示板に批判があっても、嫌な気持ちになるだけだと思います。
    (この私の意見も人によっては嫌な気持ちになるかもしれません)
    あとは、書き込む人の民度のみだと思います。

484. 992 住民板ユーザーさん2

ここで特定した人物を非難するのは最低ですね。

485. 993 住民100

ここのシティテラスの民度なんて知れてるよ。タバコマナー守れない奴多すぎる時点でw

486. 994 マンション住民さん

タバコはどこのマンションに行っても、同じだと思います。
    前に居たマンションは、みなとみらい地区の分譲賃貸でしたが、同じでした。

487. 995 住民板ユーザーさん2

素晴らしく季節感を感じて良いけど、落ち葉が凄いですね。
    そんな時にタバコのポイ捨てで大火事になったらその責任は誰?
    民度の低いポイ捨ての輩のお陰で我々の住まいや価値を下げられることの無いようにしたいけど、方法は掲示板だけで効果が期待できるかな。

488. 996 匿名さん

>>975 マンション住民さん

法務局に行かなくても
    全部事項証明書は、登記書の中に一部ありますからそれが使えますよ。
    または、オンラインで請求できますよ

489. 997 住民板ユーザーさん7

エントランスからプライベートガーデンに出る真上2階の手摺りの外側にごみを置いている人がいます。以前にもごみが置いてあるのを目撃したことが何度かあったのですが、今日はそのごみが散乱していてとてもヒドいことになってます。こんなところにごみを置くような人がいるとは信じられません!

490. 998 通りすがり世間にすがり

世の中、色んな人がいるもんですね。
    どーせ捨てるならゴミやタバコでは無くお金でも捨ててくれたらいいのに。
    誰にも迷惑かからないし、むしろ喜ばれるので誰か捨ててくださいませんかね?

491. 999 入居済み住民さん

ゴミの件は掲示板に掲出されていますね。なんであそこに?とは思いますが…

今日は引越されてきている部屋が複数いらっしゃいます。残りの部屋の販売も頑張っていただきたいですね。

492. 1000 住民板ユーザーさん7

分別しないでごみ置場に出す人ももちろん悪いけど、あそこにごみを捨てる人がいるとは想定外…私も階段降りる時に何度かあそこにごみ袋があったことを記憶してます。防犯カメラとか確認出来ないのかなー?

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK