横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん [男性 40代]

住む人たちと情報交換がしたいです。
    色々情報交換しましょう。

2. 2 契約済みさん

引渡し時期って3月で良いのでしょうか?
    契約時の説明では3月だったのですが、重要事項説明の時も3月だった気がするのですが??

3. 3 契約済みさん

こんにちは、よろしくお願いします!
    わりかし近所に住んでおりますので、マンションの近況の写真でも時折UPできればと思っております。
    私は3月入居する気でいますが、遅れそうなのでしょうか?

4. 4 契約済みさん [ 30代]

こんにちは。よろしくお願いします。
    あまり頻繁に現地に見に行けないので、近況写真、楽しみにしています。

購入時期によって随時入居時期が変わっていくようですから
    3月と説明を受けた方は3月に入れると思っています。

5. 5 契約済みさん [男性 40代]

4月以降に入居になると、保育園、小学校、中学校の事象がある人は、ちょっと辛いですね。
    引き渡し時期についてスミフに確実に聞いてみることも必要かもしれませんね。

6. 6 契約済みさん

こんにちは。スレ立てありがとうございました。

なかなか現地へ様子を見に行くことができず(といっても月単位でないと建物が上に伸びるのが実感できない)といった状況ですが、あと半年もすればほとんど完成に近い状態になるんですよね。

インテリアをどうするかはまだ全然動いていないですが、気持ち的に余裕のある今から動いておきたいです。

7. 7 契約済みさん

昼間に見に行ってきましたよー!
    ブリーズコートもエアーズコートも7階〜8階位まで出来上がってました!
    3階位まではサッシも入ってましたよー!

8. 8 契約済みさん

ブリーズコート、スリーエフから!

1. ブリーズコート、スリーエフから!
  9. 9 契約済みさん

ブリーズコートBC棟!

1. ブリーズコートBC棟!
  10. 10 契約済みさん

ブリーズコートBB棟!

1. ブリーズコートBB棟!
  11. 11 契約済みさん

ブリーズコートBA棟!公園から!

1. ブリーズコートBA棟!公園から!
  12. 12 契約済みさん

営業さんは6F位から眺望が抜けるって言ってたけど、下から見上げる限りでは、マンション前のケヤキが7F位までの高さに見えるので、部屋の前にケヤキがある場合は8F位じゃないと抜けなそうに感じました。あくまで下から見た私の私感です!

13. 13 契約済みさん

ありがとうございます!大分工事が進んでいるようですね。

ケヤキ・・・2月に見に行った時は想像よりも大きくて6階までは葉っぱがかかりそうな気がしていましたが・・・7階もですか。
    営業さんも、この階以上なら見える、とかははっきりおっしゃらないようにしていた記憶ですが、7階なら絶対大丈夫なんだろうという認識でした。実際の眺望は入室してみないとわかりませんけど、眺望重視で購入した方の期待を裏切らない結果だといいですよね。

伸びすぎもいけないので少し切っていただくとか、できないんですかね(苦笑)

14. 14 契約済みさん

>>13
    下から見上げ感じなので、実際はわかりません。ただ8Fと7Fが同じ価格だったので少し差を付けた方がとは思いました。

15. 15 契約済みさん

>>14

ほんと、7階8階が同額なのは疑問でした。6階から100万円差ずつにしてあればよかった気がしますね。

>>6

シスコンその他ショールーム数か所に行ってみましたが、まだ何も決まってません。見積が想像より高くて、それ以上詰めて考えられない(考えたくない)状態で止まってます。

16. 16 契約済みさん

明神台のURに住んでるんでマンションが上に伸びて行くのが毎日見えるのがワクワクさんですね。入居が待ち遠しいですが、今の環境が好きなので少し寂しい気もします。保育園は4月からオープンするんだろうか。するのであれば行政で11月から募集すると思うのだが。

17. 17 契約済みさん

久々に現地へ行ってきました。
    BA棟とBB棟は9階部分を組んでいる最中ですね。あらためて実際の建物を見て感じたのは、1階フロアの床面がほぼ地面スレスレなので、9階まで上がっているのに意外と高さを感じないことでしょうか。

ケヤキですが、確かにBB棟・BC棟は7階部分までかかっている木があるようです。
    建物が「意外と高さを感じない」のと関係があるのかもしれません。7階で床面高さ18mくらいでしょうから。
    木の剪定は道路局(土木事務所)の仕事ですが、数年に一度は行われるようです。

18. 18 契約済みさん

1期でBC棟を契約しましたが、現地を見るとBA棟が良かったかなと思ってしまいました。前が公園で景色も開けているし、夏はキツイかもしれませんが、日当り最高で1日中日が当たる感じだと思います。高層階じゃなくても富士山見えるんじゃないかな?夕陽がキレイそうです。

19. 19 契約済み

>>18
    BA棟意外に良さそうですよね、先週末建築現場見に行ってきて思いました。現在8階に取りかかってるくらいでしたね。
    ところで、横浜に引っ越すことになるんですが、所々の看板に『路面凍結注意』とありました。
    和田町は坂が多いですが、もしかしてスタッドレス必要ですかね??全然考えてませんでした。近場でご存知の方、冬場の状況を教えて頂ければ嬉しいです。

20. 20 契約済みさん

>>19
    和田町駅から当マンションまでの坂は雪が降ったら正直夏タイヤじゃ上がれません。というより、下りの方が凍結したらもっときついですね。雪が降った2日後くらいに殆どの車がチェーンを外して走行している中、当マンションまでの坂で夕方スタックしている車を見かけましたからね。私の場合、雪が降ったら車に乗らないと決めております。

21. 21 契約済みさん

備えあれば憂いなしというように、横浜辺りなら1月〜3月中旬位まで履けば十分だと思うので、あの坂道なら履くに越したこと無いと思います!
    大雪降れば、平地だってスタッドレス無しでは迷惑かけますし!
    使用頻度 や保管によりますが、年に2ヶ月半程度使用なら4年は使えるんじゃないですかね!

22. 22 契約済みさん

雪が降ったら、坂道、平地関係なく夏タイヤでの行動はやめましょう。

自分だけでなく、他人にも迷惑かけますし、事故の原因です。

雪が降ったら乗らない! 冬になったらスタッドレスに履き替える! この2択ではないでしょうか。

23. 23 契約済みさん

あの坂でのアイスバーンはキツイな。
    下りも上りもヤバそーですね。
    歩きでも対策必要ですね。

24. 24 契約済みさん

神奈川でも雪を気にしなければいけないのかぁ。盲点でした。ベランダ広いからそこに置くしかないかな。
    初めてのスタッドレス楽しみます。
    それにしても、工事は順調なのか気になりますね。

25. 25 契約済みさん

通勤などで毎日クルマを使われるという方でしたら、備えとしてスタッドレスタイヤは必要だと思います。
    雪が積もりそうと判ってから動いても遅いですし・・・
    この辺ではスタッドレスを履いているクルマ(普通車)はだいたい2~3割くらいですかね。

私の場合は12月中旬にスタッドレスに履き替えて、桜の蕾が膨らんできたらノーマルに戻すようにしています。

26. 26 契約済みさん

>>24
    ここは横浜新道が近く、僕の場合はそれも契約の理由のひとつなのですが、横浜新道→第三京浜→環八→関越道と3時間足らずで雪国まで行けちゃうので、スタッドレス履いたら、せっかくなので、車で雪国遊び行くのも良いかもですね。上記の時間はあくまで夜中出発の場合です。
    ここは、首都高→東北道のアクセスも楽ですよ。

27. 27 契約済みさん

シスコンから、照明やエアコンなどのカタログ届きました。
    インテリア商談会は9月頃から始まるみたいですね。

28. 28 契約済みさん

今週末は仏向町の花火大会があります。
    打上げ場所は仏向矢シ塚公園ですので、南西向きの部屋に入居される方はバルコニーから花火が楽しめそうです。
    ひとつの自治会が主催しているので結構珍しい気がしますが、保土ヶ谷区内唯一の夏の花火大会ですので来年以降も永く続いてほしいですね。

29. 29 契約済みさん

インテリアオプションで欲しいものが徐々にハッキリしてきたので、今度のシスコンのインテリアフェアに予約していろいろ見積もりを取ろうかと思っています。

既製家具の値上げがこの時期に集中しているのが痛いところ・・・

30. 30 契約済みさん

フローリングのメーカ・型番を調べてもらったのですが、和田町ではシートフローリングではなく、合板を使った従来型の突板フローリングを採用していることが分かりました。マンションではシートフローリングが主流の現在においては、ちょっと意外感がありますね。

インテリアオプションのメニューにはフロアコーティングがありますが、検討されている方は天然木のフローリングであることに注意する必要がありそうです。

31. 31 契約済みさん [男性 40代]

突板フローリングだと、天然木フローリングのコーティングが合わないってことなのでしょうか?
    コーティングは賛否両論あり、決めかねています。

32. 32 契約済みさん

>>31さん

シスコンのインテリアフェアで聞いてみたのですが、内覧会で実際の施工状況を見てからのほうがいいということでしたので、当面保留するつもりです。
    シートフローリングでない以上ワックスフリーの素材ではないため、フロアコーティングを依頼する際には定期的なワックスがけが不要になるメリットを重視して適切な材料を選ぶ必要がありそうです。

33. 33 契約済みさん [男性 40代]

>32さん

情報ありがとうございます。
    フロアコーティングは部屋に何もない状態で実施したいので、シスコンに依頼しようかと考えています。
    状況を判断して実施します。

硬いもの落としたら、コーティングしてもしなくても大なり小なり傷付きますしね。
    これに数万円~数十万円かけるなら、違うものに使用した方が良いのかもと最近思っています。

34. 34 契約済みさん

インテリアオプションの最初の締め切りは12月末だそうです。
    締め切りといっても厳密なものではなく、目安みたいな感じですが。

シスコンのインテリアフェアって今は月1回の週末土日で案内が来ていますが、1回の参加だけではとても時間が足りなくて、個別の打ち合わせも含めると5回は行かないと・・・

検討しているメニューの中でちょっと想定外だったのは、今のところは上にも書いたフローリングの件だけです。

35. 35 契約済みさん

合同ローン手続き会の案内が郵送で届きましたね。

そろそろ、ローン金融機関決めなければいけませんね。

フラット35S、固定、変動、 どれが良いかまだ迷っています。

36. 36 契約済みさん

>35
    ここを購入できる人はキャッシュでしょ。

37. 37 契約済みさん

我が家は、ローンです。

38. 38 匿名さん

>>35
    迷っているなら、固定、変動ミックスしてみては。

39. 39 匿名さん

>>36
    ここをキャシュで払える人はここを買わない。

40. 40 契約済みさん

ウチにも合同ローン手続き会の案内が来ていました。
    意外と時間的余裕がないのと、まだ説明を聞きたい金融機関もあって少し焦っています。
    早めに申し込んで参加したいと思います。

41. 41 契約済みさん

みなさんはどこで借りますか?

42. 42 契約済みさん

本日夜中ですが、アメリカが利上げを見送りましたね。ローンを組むならこの低金利中にサクッと固定金利で借りようと思います。
    でも来年の引き渡し時までには上がってしまいそうです。
    我が家はほぼ全額固定金利で行こうと思います。少しでも目先の支払いを少なくしたいなら変動を混ぜてもいいのでは、と思います。考え方は人それぞれですね。
    ただ、これからの変動は高い確率で近い将来上がりますよ。

43. 43 契約済みさん [男性 40代]

20年、30年後の景気なんて分からないですよね。
    今高く感じるけど固定にするという選択もありかなと思ています。

10年ローンだったら変動だけど。

44. 44 契約済みさん

エコカラットをつけたいけど悩み中。。
    どこにどうつけようかしら。。。

45. 45 契約済みさん

私も>>43さんに同意見ですね。
    さくっとフラット35Sですかね。

46. 46 契約済みさん [男性 40代]

フラットの場合、団信が任意だから、その経費もかかると思います

永遠に損得の答えは出ませんね
    返済終了後に計算はできますが

47. 47 契約済みさん

>>44

トイレがつまらなく感じるので、前面に貼りたいと思ってます。
    廊下の片面貼るといい値段になりそうなので迷い中です。

どこか安くやってくれる業者はないですかね。
    安かろう悪かろうでも困るので判断が難しいです。

銀行は数社話を聞きましたが
    各社金利の他、保険の付き方などにも違いがあり
    これもまた、将来どうなるかわからない問題です。
    何事もなく生き延びて、借入を払い終るのが一番ですが
    万が一を考えると色々つけたくなります。
    ネット銀行は保証料の代わりに手数料というものがあり
    これは繰り上げ返済しても戻りがないみたいなので
    金利の安さは魅力的ですが
    最終的な支払額は他とあまり変わらなくなるような気もします。

変動から固定への移動は自由みたいなので(条件がある銀行もあるとは思いますが)
    変動二本か変動と固定の二本でいこうと思っています。

48. 48 契約済みさん [男性 30代]

本日の様子

1. 本日の様子
  49. 49 契約済みさん [男性 30代]

本日の様子

1. 本日の様子
  50. 50 契約済みさん

UVカットフィルム付けようか迷い中デフす。
    ペアガラスでも、8割UVカットできるので
    残りの2割に9万くらいを注ぎ込むか否か。
    うーん。。

51. 51 契約済みさん

>>48
    写真ありがとうございます!
    気軽に見に行けないので助かります。
    この頃の地震の影響とか何もないといいのですが。

52. 52 契約済みさん

>>44さん
    >>47さん
    エコカラットは玄関からの廊下にミラーとコラボで貼ろうと思っています。
    欲張って廊下左右両方に…とも思いましたが、ちょっとやり過ぎかぁ・・・

>>48さん
    現地画像ありがとうございます。10階まで窓ガラス入りましたね。

>>50さん
    UVカットフィルムはつけようと思っています。
    どちらかというと飛散防止のほうがメインと考えていますが・・・

そろそろローンの金融機関を決めないと・・・(また書いてる)

53. 53 契約済みさん

>>52さん

エコカラット、ミラーと合わせるといいですよね。
    ミラーだけの玄関を見たのですが、白い壁にミラーだけだと
    個人的には、ちょっと物足りない感じがしました(MRの印象が強いだけからかもしれませんが)
    頼むならシスコンに頼みますか?

54. 54 契約済みさん

>>53さん

シスコンにお願いするつもりです。
    お値段はそれなりに高いですが・・・

インテリアフェアは4時間しか枠がないので、1回の参加ではとても無理です・・・

55. 55 契約済みさん

>>54さん

入居前にやってもらえるのが魅力ですよね!

私は春に一度インテリア相談に行ったのですが
    エアコン、照明、食器洗い機、ミラー、カーテン、食器棚と選んで
    見積は後から送ると言われたので
    2時間位で帰ってきてしまいました。
    せっかく出掛けたのだから
    もっと一つ一つよく確認したり質問したりすればよかったです。

エコカラットはあまりコーディネーターも勧めてこなかったので
    検討してなかったのですが、あとから気になっしまいました。

56. 56 契約済みさん

>>55さん

エコカラットはどちらかというと見た目の好みな世界ですので、積極的には勧めてこないと思います。
    廊下両側施工も・・・と思ったのですが(当方いちばん戸数の多い3LDKプランです)よくよく確認してみたら下足入のある側は施工が複雑になってしまうのでちょっと難しそうです。

今月からインテリアフェアの開催日が増えていますが、それだけ参加者も増えるということですので次回参加日もそろそろ押さえようかなと思います。

既に説明を受けている方もいらっしゃると思いますが、インテリアオプションの発注は年末で一度締めます。

57. 57 契約済みさん

>>56さん

ところで、インテリアフェアというのはお知らせが届いているのですか?
    こちらから一度担当者に連絡を取って訪問して以来
    何も音沙汰なしなのですが
    もうすでに訪問した人には連絡がこないのかな。
    発注は済んでいないのでまた行かなければならないとは思っているのですが。

エコカラットは確かに、生活をする上で必要なものではないですものね。
    もう少し安かったら頼むのですが・・・悩みます。

58. 58 契約済みさん

見学記が載っていましたが、建物内って入って見学できるのですか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583658/

だとしたら、案内がきていないのですが、営業さんからそういった連絡はこないのでしょうか?

59. 59 契約済みさん

>>58さん

読んでみました。

なんだか複数の物件をごちゃごちゃにして書かれているようですね。
    現地の画像とされているのは、少なくとも我々が契約した横濱和田町ではないです。
    最上階なんてまだ内装入ったかどうかの段階ですし、そもそも工事現場には一般の人は入れないです。

混乱を招くような投稿はやめてもらいたいなぁ・・・

60. 60 契約済みさん

>>59さん

やはり、建物内入れないですよねー???

紛らわしい投稿は本当にやめて頂きたいですね。。

61. 61 契約済みさん

本日、また現地へ出かけてきましたので何枚か画像を上げたいと思います。
    1枚目は以前も上げたアングルで、南西側の坂道途中からのブリーズコートです。
    エアーズコート側の建設用クレーンがなくなっています。

1. 本日、また現地へ出かけてきましたので何枚...
  62. 62 契約済みさん

2枚目はBB棟をケヤキ並木側から。既に内装仕上げ工事に入っていて、室内の壁紙が白くなっていました。
    またこちらは外壁は5階まで塗られています。白いほうは日陰になるとグレーっぽく見えますが、陽が当たるとめちゃくちゃ白く見えます。その画像は後ほど。

1. 2枚目はBB棟をケヤキ並木側から。既に内...
  63. 63 契約済みさん

3枚目は北西側からブリーズコートを。フェンスが低くなって様子が見やすくなりました。

1. 3枚目は北西側からブリーズコートを。フェ...
  64. 64 契約済みさん

4枚目はエアーズコートのAA棟です。AB棟もですが、一部の足場が撤去されていました。

1. 4枚目はエアーズコートのAA棟です。AB...
  65. 65 契約済みさん

5枚目はAA棟の外壁が白い部屋と黒い部屋の、陽が当たっているときの見た感じの違いをアップで撮ってみました。
    白い部屋と黒い部屋でだいぶ見た感じが違いますね。
    またバルコニーの透明の仕切りの仕上がりもよく分かります。右側は縦格子ですね。
    2階は半透明の仕切りですが、まだ全部は入っていませんでした。4枚目の画像で角部屋のが映っていますので、そちらをご参考にしてください。

本日の報告は以上です。ありがとうございました。

1. 5枚目はAA棟の外壁が白い部屋と黒い部屋...
  66. 66 契約済みさん [男性 40代]

このマンションは杭の打ち込み状況は大丈夫なのだろうか?
    心配になってきました。

67. 67 契約済みさん [ 30代]

ポポラーに園について問い合わせてみました。結論として詳細は未確定で、詳細の発表、説明会は来年3月頃を想定してるそうです。まだ、全然何も決まってないみたいす。園の申込期限は11月なのに詳細が未確定なので困ってますね。。。

68. 68 契約済みさん [ 30代]

>>66
    同じく。。

69. 69 契約済みさん [ 30代]

>>67
    因みに園を運営するタスクフォースの情報を転職会議で調べた結果、そこの元保育士からの評判はあんまり良くないですね。。和田町園はどうなるかはわかりませんが。

70. 70 契約済みさん [男性]

基礎工事大丈夫でしょうか?
    担当者に問い合わせましたか?

71. 71 契約済みさん

>>70
    報道の件とは一切関係ないとのことでした。
    安心してよろしいのではないでしょうか。

72. 72 契約済みさん

問い合わせはしてなかったのですが、担当者から電話がありました。
    杭打ちが旭化成建材でないことを各戸に連絡しているみたいですね。

73. 73 契約済みさん

私にも担当営業から電話来ました。
    横濱和田町は比較的浅い場所に固い地盤がありますので、あまり心配はしていませんが・・・

74. 74 契約済みさん

ローン手続きで新宿館へ行ってきたのですが、商談ブースに杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の掲示がされていました。
    物件名等は記載されていなかったので、少なくとも首都圏で販売中のスミフ物件は全て該当しないという意味だと受け取りました。

横浜館も同じ対応をしているのではないかと思います。

75. 75 契約済みさん

お子さんがいらっしゃる方で幼稚園希望の方、やっぱり近くの向原幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
    もうすぐ申し込みだと思いますが、皆さんどうされるのかな
    近くの幼稚園に複数聞いてみましたが、バスが近くまでくる幼稚園もあるようですし迷います…

76. 76 契約済みさん

向原幼稚園が近いので他は考えていませんでしたが、
    近くまでバスが来る幼稚園もあるんですね!!
    そうなるとちょっと悩んでしまいます。。。

77. 77 契約済みさん [男性 40代]

皆さん銀行お決めになりました?
    私はまだ迷っています。

金利(ネット)で選ぶか、安心(店舗型)で選ぶか

78. 78 契約済みさん

>>77さん

我家もまだ若干迷っていますが、いまの金利動向等考えるとネット系にしようかなと考えています。

79. 79 契約済みさん

>>77さん
    >>78さん

私もネット系か店舗型の2行一択な状態です。

ネット系にしようかな・・・と心はそちらへ傾きつつありますが…

80. 80 契約済みさん [男性 40代]

77です。
    私は、店舗型にしようかなと最近考え始めました
    金利が低いところもあるので(信託系とか)

81. 81 契約済みさん [男性 30代]

はじめはフラットにするつもりでしたが、住友信託さんの長期固定金利がかなり低いので、変動と30年固定のミックスにしようと考えています。

ネット系も変動はかなり金利が良いですが、固定を組み入れたい私は、ネット系よりも住友信託です。

82. 82 契約済みさん

>>71さん
    最近のニュースを見ていると旭化成建材でない業者でも心配です。
    ネット情報ですが住友不動産の傾いたマンション(パークスクエア三ツ沢公園)は旭化成建材でないと書いてありました。
    杭打ちデータを教えてもらえないか聞いたところ、それは出せないと言っていました。
    何を根拠に安心してくださいと言っているのか、腑に落ちない回答でした。

83. 83 契約済みさん

>>82
    おっしゃる通りですね。
    マンション購入して、住んでいるあいたに傾くか傾かないか運試しみたいなもんですね。

84. 84 契約済みさん

「パークスクエア三ツ沢公園」の傾斜問題を公表したのが昨年6月。
    横濱和田町を着工したのは昨年9月。
    長谷工は一度倒産寸前まで行って復活させてもらった会社。

ということで、杭打ち施工については大丈夫だと信じたいですね・・・

85. 85 契約済みさん [男性 40代]

性善説で真実しかないと思います。
    例え、「何か不備があっても傾いたり、壊れたりしなければそれでいい」って風潮なんですか。

86. 86 契約済みさん

>>84さん、85さん
    私も問題ない物件であって欲しいと願っていますが、根拠を示してくれないと納得できないです。
    フジテレビのサイトですが、杭の長さや太さなどのデータと一緒に、 作業工程の写真を見せてくれるかで会社の姿勢がわかると書いてありました。
    http://fcs2.sp2.fujitv.co.jp/text.php?cKey=1%26tKey=646
    実際に杭打ち不備マンションで問題抱えている販売会社に、電話一本で安心してくださいと言われても私は安心できません。
    今の購入検討中の方にはデータや写真を見せているのですかね?

87. 87 契約済みさん

>>86さん

データや写真は見せていないはずです。
    マンションギャラリーの商談ブースに「当物件の杭打ち施工は旭化成建材ではない」旨の紙を貼っているだけです。
    その紙の内容が物件名を特定しない全社共通と思われるものなので、住友不動産としては社として対応内容は統一されていて、どこのマンションギャラリーへ行っても同じ対応になっているのだろうと思います。

88. 88 契約済みさん

営業さんからは、杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の連絡はきましたが、杭打ち施工が旭化成建材かどうかが問題なのではなく、きちんと施工されているかが問題なので、営業さんにデータの開示をお願いしてみます。複数の契約者からお願いされても開示されない場合は怖いですね。

89. 89 契約済みさん

建設中の全てのマンションに立ち入り検査をして欲しいです。

90. 90 契約済みさん

>>87さん
    フジテレビのサイトでは回答あった10社中全社が杭打ちの写真を求められ場合、見せると回答したのに。
    住友不動産は残念な対応ですね。

>>88さん
    >>89さん
    全くその通りですよね。同志が増えてうれしいです。
    私ももう一度データ・写真の開示を要求してみます。
    もしデータが開示できないなら、その理由も聞いてみます。

91. 91 契約済みさん

(直近の書き込みでは)87です。

杭打ち関連のデータは見せてくれたとして、設計図書に記載している地盤調査の結果どまりかな・・・と想像します。

ちなみに横浜市には「行政地図情報提供システム(http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/)」という便利なものがありまして、「地盤View」→「同意する」→保土ヶ谷区仏向町845(枝番は適当に)を検索すると、すぐ近くの地点(たぶん仏向小学校)のボーリング調査の結果が見られます。

この地点でのN値=50以上の地盤は地下14m以深となりますが、このあたりの地層がどうなっているかは概ね把握できます。
    (横濱和田町は地下12m以深がN値=50以上とされていますね)

92. 92 契約済みさん

公式サイトぎ1〜2期になってる。
    どうゆう事でしょう?

93. 93 契約済みさん

まだこの時期でキャンセルとかあるんですかね。

94. 94 契約済みさん

西区伊勢町の公務員公舍後地にもスミフがマンション建ててますね。立地はこちらの方がよいけど、和田町価格にはならないよな〜

95. 95 契約済みさん

手付金放棄してキャンセルした方がいるんでしょうかね。
    でも、連日のニュースをみていると
    自分が契約する前にこの問題が世に出ていたら
    どれだけ足踏みしただろうとは思います。

このマンションに限らず
    杭のデータを出さない限り、当面、マンション販売は苦戦するでしょうね。

96. 96 契約済みさん

「第1期~第2期 先着順」になったということは、事実上のオープン販売と思われます。
    第1期は21次も重ねましたが、3戸とか5戸とかで小出ししていたものの、実際の契約はその中の1戸とか2戸なので「第1期の対象として本広告を打ったもののまだ売れていない部屋」がそれなりの数に上っているものと推測します。
    もちろんキャンセルも若干数あったかもしれませんが・・・

>>94
    伊勢町でもスミフが手がけている物件があるのですね(未発表のようですが)。あの辺りでしたら坪260~280くらいでいくのではないでしょうか?

97. 97 契約済みさん

>>96
    先日、ローンの話しで営業さんとお話しした際、BC棟は低層階の若干数を除いて売れた旨を言っていたんですけどね。伊勢町の件は、以前から付近を通る度に、不気味に放置された公務員公舍の土地にマンションできないかなと思っていたのですが、先日通ってみると2棟殆ど取り壊され、基礎工事が始まっていました。発注者?がスミフになってましたよ。

98. 98 契約済みさん

入居説明会や駐車場関連の書類が届きましたね。
    気になったのが、今後の手続きは建物引き渡しを含めて全て平日だと記載されています。
    大多数の方は土日が休みだと思うのですが、この対応は何故なんでしょう。土日で別日を設けるとかしてくれないと不親切に感じます。
    休みがとれそうにないため1日も出られません。皆さん仕事ある方は無理にでも休んで出席されますか?

99. 99 契約済みさん

>>97
    ブリーズコートは全体の半分を少し超えた程度が契約済みになっているようです。
    150戸くらいではないかと推測します。
    BC棟が極端に人気高いと、他の棟がスカスカになってしまいますが・・・

>>98
    書き込みを見てポストへ見に行ったら我が家にも届いていました。
    駐車場の希望区画をどこにするかも重要ですが、ローンの本申し込みをそろそろせねば…

入居説明会・内覧会・引渡しと全て平日になるようなので、何とか出られるように調整していくしかないかな…と思ってます。

100. 100 契約済みさん

>>99
    個人的には駅に近いエアーズコートが人気になるのかと思ってましたが、メインエントランスがある棟が人気になると説明されました。私は南西向きの部屋が良かったのですが、家族に南東向きが良いと反対された上、私の購入時期には南西向きの部屋の販売がなかった為、必然的にBC棟になりました。

101. 101 契約済みさん

2台目以降の抽選無しって、全戸入居後じゃないと2台目借りれるかわからないって事なのかよ。参ったねー。

102. 102 契約済みさん

>>98
    全て平日ですか!あり得ない…理由をぜひ聞きたいですね。

駐車場も意外と埋まってしまうのか気になります。抽選会は行かなくてもいいかと思っていますが。

103. 103 契約済みさん

抽選対象の駐車場は220台分となっていますが、220台+専用駐車場10台+身障者用1台=231台です。
    282戸(専用10戸を除く)に対して220台なので、契約済み住戸78%以上が駐車場を希望しなければ割り当てがなくなるということはなくなりますね。未販売住戸に対しても売主が契約済み住戸の使用希望割合に応じて抽選に参加することになるので、ある程度はデベに持っていかれてしまうことになります。

2台目の扱いとか、エアーズ・ブリーズの駐車場相互利用とかは、管理組合に引き渡されてからの話なんですかね。

104. 104 契約済みさん [ 30代]

本申込書とか手配してないな。。ウッカリしていた、。焦り中。。

105. 105 契約済みさん

>>104
    あとやることと言えば、火災保険と地震保険ですかね。うーん、忘れてることがありそうで怖いです

106. 106 契約済みさん

>>104
    >>105

火災保険・地震保険については入居説明会で話があるようなので、それまで待っても良いと思います。
    さしあたってはローンの本申込をどこにするかと、インテリアオプションを確定させること、の2点でしょうか。

107. 107 契約済みさん [男性 30代]

マンションHPの物件概要に第2期第二次というのがあり、7階なのに4180万円で売り出されています。
    安いですね。何ででしょうか??
    お分かりになる方、いらっしゃったらコメントください

1. マンションHPの物件概要に第2期第二次と...
  108. 108 契約済みさん

>>107
    ずいぶん安いですね。
    7階ならBB棟・BC棟ではあり得ない値段ですし、BD棟にしても自己日影の影響はだいぶなくなりますからこんな値付けをするとは思えないのですけどね。

ちょっと不思議な話です。

109. 109 契約済みさん [ 30代]

>>106
    本申込は何行かしといて通ったら
    引渡1カ月前のリミットまで粘り
    金利動向を探るって感じでしょうか。
    そう考えると未だ本申込自体も余裕有りって感じですよね。
    書類には次の日曜日までに申込せよと書いてましたが。

110. 110 契約済みさん

>>107
    500万位安いですね。
    この部屋が良かったです。

111. 111 契約済みさん

>>107

なんでしょうか、この価格は。
    期が進むにつれ価格が上がることはあっても値引きはない、という話で契約しましたが、一体どうなっているのか。

112. 112 契約済みさん [女性]

話変わってしまいますが

インテリアオプション会に参加した方、もしくはシスコンへ行かれた方に質問です。

モデルルームの様なキッチン後ろのカウンター収納と、玄関の廊下のエコカラットはおおよそおいくらぐらいでしたか?

また、オプション会以外でシスコンに行ってもこの物件に合った説明をしていただけるのでしょうか?

11月のオプション会が三連休しかないですね…
    主人が土日休みでないのと、現在妊娠後期でなかなか身動きがとれず焦ってます…
    ご意見いただけたら幸いです。

113. 113 契約済みさん

>>107->>111
    我が家も1期で契約しました。
    「値引きは最初のお客への裏切り」が住友のポリシーのはずです。
    何かの間違いだと思いますが・・・

114. 114 契約済みさん

>>112

インテリアオプション会というのも新宿のシスコンでやっているのでしょうか。
    私はすでに担当コーディネーターとの打ち合わせに二度シスコンに行きましたが
    そういった情報はないまま、自分の行きたい時に行きました。

購入を考えているものすべてについて相談に乗ってもらえましたし
    担当の方と日程さえあわせればいつ行ってもいいのだと思いますが。

モデルルームの備品リストというのを契約時に渡されていると思いますので
    それで価格はわかりますよ。
    ちなみに、

モデルルームのエコカラット→352,700円(工賃込・税別)
    モデルルームのカウンター収納?食器棚のことなら→440,000(税別)

モデルルームで使われているエコカラットは価格が高めのエコカラットなので
    違うものを選ぶとか、腰高までにするとか、張る面積を減らすとかで
    価格は変わるみたいです。

115. 115 契約済みさん

>>112
    >>114

インテリアフェアは新宿のシスコンで開催しています。
    112さんが書かれている通り、こんどのフェアは11/21~23の三連休です。

価格は114さんが書いてくれたので省略・・・

インテリアフェアは各商材の担当者が詰めているので、その場で説明を受けたり見積を発行してもらったりと効率よくできますが、打合せテーブルの確保が4時間しかないのと大変混雑しているので一度ではなかなか難しいです。
    インテリアフェアがない平日(水曜定休)でも打ち合わせは可能ですし、シスコン担当者に見積手配を依頼しておけば(少し時間かかりますが)見積は取得できますので大丈夫です。

実際に我が家も平日に打ち合わせしたことがありますし、平日は来客も少なく静かですので意外とお勧めです。

116. 116 契約済みさん

114です。インテリアフェアでしたら先日行った時にたまたま開催していましたが、確かに混雑していましたね。
    各担当者が詰めてるのはありがたいのですが、一度持ち帰らないと見積が出せないというところもいくつかありましたし
    特にその日に行く必要はないかなぁと感じました。フェアでない場合も数日で見積は送られてきます。

私はコーディネーターにメールで質問したり、見積を頼んだりしています。
    必要なカタログもたくさん送っていただきました。
    シスコンには最低限のものしか展示してないのでそこにあるものの中から決めるのは難しいですし
    前もってネットカタログなどで気に入るものを見つけていく必要があると思います。
    実物がみたかったら、各ショールームに行く必要がありますし。
    コーディネーターにトータルで色々決めてほしいということなら、また話は別ですが。

契約の際には一度シスコンに行かねばならないのかもしれませんが、見積段階ではメールや郵送でのやりとりでも十分可能だと思いますよ。

117. 117 契約済みさん

>>112
    >>114
    食器棚は114さんが回答して下さっていますが、
    モデルルームは造作なので高めです。
    既製品ですとシスコンからpamounaを勧められるかと思います。
    定価の30%オフです。

一度カタログを確認されては如何でしょうか。

118. 118 契約済みさん

>>117

そうですね、モデルルームのものは造り付けタイプで高いですよね。
    炊飯器置きとして引き出す部分などオプションを増やすともっと価格は上がるみたいですし。
    もっと価格が抑えたい場合や、動かせる食器棚が希望の場合
    パモウナや綾野製作所がコーディネーターから勧められますが
    割引率がそれぞれ30%と20%なので
    細かいこだわりがない場合はパモウナが推されますね。

シスコンにはパモウナが何点か展示があり
    島忠や東京インテリア、大塚家具などには大抵両社共全種類展示があります。

パモウナだと、ランクが上のものを一式組み合わせても
    割り引いて25万位になりました。
    両社ともネットカタログもありますよ。
    価格は[19]→19,000円という見方となりますので
    合計額の試算も自分でできます。

食器棚に限らず、各社の割引率をコーディネーターに教えてもらえれば
    シスコンまで行かずとも、自分で大体の見積は出ます。

119. 119 契約済みさん

7階4,180万円の件、すみふに確認しました。
    実際にこの値段だそうです。ただこの部屋はBD棟の内側でBA棟の陰になってしまい日当たりがあまり良くないそうです。(おそらくBD-Cだと思います)
    隣の部屋では通常の価格帯だと言っていました。8階のこの条件だと4,280万円だそうです。
    日当たり等気にならない方は良いかもしれないですね。

とりあえずは値下げではなくて良かったです。

120. 120 契約済みさん

>>119
    BD-Cの部屋は専有面積が80.27平米ですので、80.26平米が正しいのであれば端からひとつ隣ではないかと思います。
    もしかしたら記載ミスなのかもしれませんけど・・・

121. 121 契約済みさん

>>120さん
    119です。正確な部屋までは教えてもらえませんでしたので、平米数からだと一つ隣という事ですね。
    一番端よりもひとつ隣の方が日当たり良くないんですかね?

色々な条件で4,180万円となったんですね。

122. 122 契約済みさん

>>119さん

ありがとうございます。
    理由がわかって腑に落ちました。
    行動力ありますね。

ただ、このマンションの価格設定はちょっと不可解。
    同じ棟で階差があるのに価格差がないとか
    タワーマンションでもないのに低層階は高層階の3割安って
    一般的なんでしょうかね。

最初から全戸の価格がオープンになってたらよかったな。
    納得して契約したのになんかモヤモヤします。

123. 123 契約済みさん

>>122さん

同意見です。なぜだかモヤモヤします。
    4180万の部屋も、最初からその価格設定だったのかどうか・・・。
    一期3月に契約しましたが
    価格も希望のところしか教えてもらえなかったりし
    BB棟とBD棟の価格差や日当たりによる価格差などはさほどなさそうな説明でしたから。

納得して購入したつもりでしたが
    本当に値下げしていないのか、ということが不安です。

124. 124 契約済みさん

私も1期1次で契約しましたが、BA棟の価格も知りたかったな。比較してチョイスしたかったなー。まー契約してしまったので、考えないようにします。キッチンの造作家具の件ですが、コンセントの位置が微妙な為、造作家具にしようかと思ってます。なんでコンセント横にあるんだろ⁈

125. 125 契約済みさん [男性 40代]

台所の食器棚ですが、私はパモウナにしました。
    コンセントの場所はプラグの分空間ができるのはしょうが無かったです、
    どうしてもぴったりしたければ、モデルルームみたいに特注になるそうです。

126. 126 契約済みさん

>>119さん、ご確認ありがとうございました。
    BA棟やBB棟の陰の影響を受ける部屋がそれなりにあるのは日影シミュレーションで確認していたつもりでしたが、価格差がこんなにも出るものなのですね。

食器棚は造作にしようと思っています。
    パウモナも検討しましたが食器棚と壁との隙間は埋めたかったので、値段は張りますが特注でお願いする予定です。

127. 127 契約済みさん [男性 40代]

>126

特注うらやましいです。
    私は隙間妥協しました。

家の中のみの環境考で、日陰でも構わないとの考えだったらこの価格は良いですね。
    価格差はすごいですが。

128. 128 契約済みさん [女性]

112です。
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    シスコンに出向く前に、希望のものを伝えて見積もりや資料をもらっておいた方がスムーズのようですね!

>>114 さん
    モデルルームの備品リストが見当たらないのですが、紺のファイルの中にありますでしょうか?

一期なので3月入居になると思いますが、引き渡しから引越しまであまり時間がないのかなと思い、シスコン以外に頼むのを難しく考えてしまいます。
    引越し代が無料な物件は、日程が指定されることがあるとききました。
    どうなんでしょう…

129. 129 契約済みさん [男性 30代]

>>119

107の者です。
    お問い合わせ頂き、大変ありがとうございました。
    BD棟の1階の角が3980万円で、一番安い部屋だったと記憶してますが、その列の7階になっても200万円アップだけだなんて、意外でした。。。

太陽光にこだわりがない方にとっては、かなりお買い得な部屋ってことですね!

130. 130 契約済みさん [男性 30代]

キッチンの食器棚について、造作にするか既製品にするかの判断ポイントとして、コンセントの隙間と面材の統一感という点が挙げられます。(間違っていたら指摘してください)

造作だと、隙間が開かないようにできるのは、食器棚の側面に、コンセント用の穴をくりぬいて、ケーブルを引き出せるようにするからですよね。
    既製品でも施工の際、壁にネジで固定するのでしょうから、既製品に穴を開ければ、隙間ができないようにすることはできますよね。シスコンにお願いしちゃうと、そういうイレギュラーな施工はしてくれないのかもしれませんが、例えば自分で工務店探して、カスタムでやれば、既製品でも隙間空けずにできませんかね。こんなこと考えていらっしゃる方おられましたらコメント下さい。
    そこまでやるなら、造作買った方が安くなっちゃうかな。。。難しいですね。

既製品を買う方は、キッチン側の面材と似たような柄を選ぶってことですよねー?

131. 131 契約済みさん

>>128さん

備品リストは、契約直前の説明の時に渡されたような記憶です。
    モデルルームにあったこのようなものは元々ついているものではありませんので納得の上ご契約下さい、というような流れだったかな。
    A4サイズに両面印刷した紙なので、担当者に頼めばまた貰えると思いますよ。

シスコン以外の業者に頼んだ場合、引っ越し前後のバタバタする期間に
    その立ち合いもしなければならないというのが、面倒ですよね。
    エコカラット施工などは、ネットで探すと安い業者もあるのですがね・・・

132. 132 契約済みさん

115=126です。

話題になった第2期2次が消え、さらに先着順販売も2戸減りました(45戸→43戸になっている)。

インテリアオプションはシスコン以外の業者も入れる予定です。
    >>30 で書きましたが横濱和田町は突板フローリングなのでいわゆるワックスフリーではないのですが、シスコンで提供しているフロアコーティング(リンレイのハイテクフローリングコート)では私の求める要件を満たすことができないため、やむなく他の業者にお願いすることにしました。

引渡しから引っ越しまでちゃんと日数が確保できるかどうか、ちょっと不安ですね。

備品リスト・・・重要事項説明を受けたときにもらいましたが、価格が書かれていない…(^_^;)

133. 133 契約済みさん

119です。

私が問い合わせしたときに、すでにあの7階は予約が入っていると言われたので、あの物件概要が消えたという事は売れたという事ですね!!

134. 134 契約済みさん [男性 30代]

>>132
    フロアコーティングの要件を満たせないとは、どんなコーティングをご検討されているのでしょうか?
    水性のワックスコーティングではなく、油性のシリコンコーティングでしょうか?
    もしそうであれば、どちらの業者にしたか、ご参考までに教えていただくことはできますか?

135. 135 契約済みさん [男性 40代]

コーティングの業者は検索すると多岐にわたります、難しい、、、、、、、、
    UV
    シリコン
    ガラス
    ウレタン
    どいれが良いのでしょうか?
    光沢ならUV,シリコン?

136. 136 契約済みさん

132です。

>>134
    (ワックスがけも含めて)日常のメンテナンスを楽にしたいというのが要件です。
    検討しているのはシリコンコーティングです。
    UVやガラスは硬質なため、直床フローリングに使うと簡単にヒビが入ります。したがって油性系ではシリコンコーティング一択と考えています。

業者さんですが、多数の同業者がひしめく中で特定のお名前を出すのが適切かどうか、ちょっと判断しかねるところがありますので今は差し控えますが、東京都内の業者さんです。

「直貼りなのに突板フローリング」は想定してなかったことなので、コーティングはなかなか難しい課題ですね・・・

137. 137 契約済みさん [男性]

>136
    すみません、初心者なので、質問です。
    直貼りで突板フローリングの場合、コーティングは不向きなのでしょうか?

138. 138 契約済みさん

>>137
    結論からいいますと「不向きではない」のですが、
    「直床」と「突板」は別々のお話なので切り離して記述します。

「直床」についてはモデルルームで体感済みかと思いますが、クッション材が入っている関係で歩いたり家具を置いたりして重さが加わると沈み込みが発生します。
    フローリングの表面が柔らかいので、硬い素材のコーティングを施工すると塗装面が割れる懸念があります。よって油性の場合はUVやガラスよりも柔らかい素材のシリコンが適していると思われます。

「突板」の対にあるのはシートフローリングです。
    シートフローリングの表面はプリントされた紙であり基本的にワックスフリー(ワックス不要)でもあるので、コーティングする目的は主に汚れ防止や艶出しになると思います。
    突板フローリングの表面は薄いながらも天然木の板(合板)ですので定期的なワックスがけは必要で、半年に一度家具を動かしてワックスがけが面倒だと思っているクチなので最初から全面コーティング施工してしまい、定期的なワックスがけからは解放されたいと考えています。

以上より目的や考え方によって要否や素材が変わると思います。

139. 139 契約済みさん

確かに定期的なワックスがけは面倒ですよね。
    私も初心者でいろいろ調べてみたのですが、突板は油性系はだめではないのですか?

140. 140 契約済みさん

>>139
    フロアコーティングのデメリットで考えられるものとして
    ・床がテカテカになる(好みもありますが)
    ・傷がつくと目立って見えるかもしれない
    ・(油性系だと)剥がれが出ると再施工が大変
    ・デベ側のアフターサービスが受けられなくなるかもしれない(要確認)

あたりでしょうか。

でも日常のメンテナンスが楽になるメリットのほうが大きいと考えています。

141. 141 契約済みさん

139です。
    140様、参考になる情報ありがとうございます。検討してみます。

シスコンではエコカラットの割引もないので他の業者に頼むか検討中ですが、
    やはり引き渡し以降のスケジュールが大変なことになりそうなので何をシスコンに依頼するか、妥協できないことはシスコン以外の業者に依頼しようかと考えています。

142. 142 契約済み

>>136、=132

134です。
    ご回答ありがとうございます。
    私も、シリコンコーティングをやろうと思っていて、シスコンにお願いしたら、シスコンから「推奨されていないからシスコンでは扱っていない。」といわれ、躊躇していました。
    しかしながら、貴殿のように、実施される方がいて、安心しました。業者選びは難しいですが、確かに検討中のメーカの名前を出すと、回し者か?とか言われるので、出さないほうがいいですね。UV系も施工が早くて光沢があっていいのですが、硬いとヒビのリスクにつながるので、私もシリコン系にします。

子供が小さいので、水ものもこぼすし、水拭きしたいという考えから、油性のコーティングをするつもりです。

143. 143 契約済みさん

次々と出てくる杭打ちのデータ流用。契約者にはデータを開示すべきでは?

144. 144 契約済みさん

来月の締切までにシスコンへの発注を確定しなければと思い、いただいた見積を計算してみたら200万弱になってました。
    必要最低限のものを選んだつもりでしたし、もう迷っている時間もあまりないですが・・・

装飾目的なので絶対必要なわけではないエコカラットをどうしようか。入居後にもう一度検討というのもありかなと思えてきました。

145. 145 契約済みさん

140(=138=136etc)です。

>>142
    フローリングメーカー(永大産業)のカタログでは半年に一度ワックスがけを実施することを奨めていますが、推奨しているフローリング用樹脂ワックスのひとつが「ハイテクフローリングコート」です。
    シスコンで提供しているのは「高級ワックスがけ代行サービス」みたいなものということになるので、それでしたら自分でやりますね・・・
    妻がスチームモップを使いたいみたいなので、油性コーティングは必須案件になってしまいました。

>>144
    私もちょっと頭抱えています・・・
    積み上げていくといいお値段になりますよね。
    皆さまもそろそろお決まりの頃でしょうか・・・

146. 146 契約済みさん

ちょっくら見に行って来たのですが、かなり出来上がっていてビックリでした。
    前みたいに写真をUPしたかったのですが、マンション前にトラックが止まり、交互通行状態だったので写真は撮りませんでした。エアーズはエントランスも出来上がって来て、雰囲気出てましたよ〜

147. 147 契約済みさん

フロアコーティングの業者選び…悩みます。
    皆さんはどこにされましたか?

148. 148 契約済みさん

個人的にはテカテカの床ってイヤなので、コーティングはしないな〜

149. 149 契約済みさん

BC棟

1. BC棟
  150. 150 契約済みさん

BC棟エントランス

1. BC棟エントランス
  151. 151 契約済みさん

BB棟

1. BB棟
  152. 152 契約済みさん

BA棟 下方に駐輪場も作り始めています。

1. BA棟 下方に駐輪場も作り始めています。
  153. 153 内覧前さん

BC棟BD棟裏

1. BC棟BD棟裏
  154. 154 契約済みさん

AB棟

1. AB棟
  155. 155 契約済みさん

AA棟

1. AA棟
  156. 156 契約済みさん

久しぶりに現地を見に行ったので写真を撮ってみました。

ちなみに、向かいの施設で集会があったようで駐車場がいっぱいになっており人もたくさん見えましたが、「お静かに」というプラカードを持った方もいて、とても静かでした。集会は月に一回くらいとのことですし、特に気になるレベルではないと個人的には感じました。

157. 157 契約済みさん

145(=140=138etc)です。

インテリアオプションはようやく注文書を出せる状況になりました。
    決定出せるまでの道のりが長かったですが、最後まで残ったカーテンも色が決まりひと区切りです。

フローリングですが、建物がだいぶ出来上がってきたこともあってコーティング業者さんが現地を見てきたそうで、その結果が「ハイテクフローリングコートで仕上げていた」とのことです。御参考まで。

私も一昨日現地へ見に行ってきました。
    >>149->>156さんが既にアップされていますが、被らない範囲で上げてみようと思います。

158. 158 契約済みさん

4枚アップします。いずれも11/21撮影。

1枚目は定点観測っぽいですが南西側から。

1. 4枚アップします。いずれも11/21撮影...
  159. 159 契約済みさん

2枚目は仏向神木前公園からBA棟・BB棟。左奥にBD棟。

1. 2枚目は仏向神木前公園からBA棟・BB棟...
  160. 160 契約済みさん

3枚目。BB棟とBC棟の接続部分。
    エキスパンションジョイントはまだ設置されていないようですが、どのくらい離しているかが判るかと思います。

1. 3枚目。BB棟とBC棟の接続部分。エキス...
  161. 161 契約済みさん

4枚目はエアーズコートのエントランス部分。
    「CITY TERRACE YOKOHAMA WADAMACHI」の文字が既に入っています。

今回は以上です。ありがとうございました。

1. 4枚目はエアーズコートのエントランス部分...
  162. 162 契約済みさん [男性 30代]

皆様、写真アップデート有難うございます。
    エアーズはだいぶ出来上がってますね。
    文字も入って、化粧石もついて、いい感じですね〜!

163. 163 契約済

>>157
    私たちも当初コーティングは考えていませんでしたが、フロアコーティングをするとしないとでは差がでるという事に気が付きgoodlifeさんにコーティングをお願いしました!
    エコカラットも元から検討していてgoodlifeさんでも施工をしているという事でしたので、見積りを頂きました。
    フロアコーティングとセットでシスコンさんよりお安かったのですが再度金額を交渉しております!
    また私たちはUVコーティングに決めましたが自社で商品開発をしていて、割れる事は無いとの事でした!
    ご参考までに。
    またフロアコーティングされる方はどこの業者さんに頼まれましたか?

164. 164 契約済みさん

>>163

またフロアコーティングされる方はどこの業者さんに頼まれましたか?

ってw業者wwww

165. 165 契約済みさん

>>164
    やっぱり⁈おかしーよね。
    写真あげてくれたりしても、
    フロアコーティングに軌道修正。
    フロアコーティングスレだよね。

166. 166 契約済みさん

フローリングのメーカー、品番って、ご存知の方いらっしゃいますか?フローリングの手入れってどうすれば良いのか、モヤモヤしています。
    シスコンの方曰く、「ワックスフリーなのでワックス掛け不要」とのことでしたが、ここでは「ワックスフリーではない」との書き込みもあり、少し混乱中。

167. 167 契約済みさん [男性 30代]

皆さんに質問です。
    現在利用しているエアコンを引越し時に持って行こうとしています。
    引越しパックの追加オプションでやったほうがよいか、引越し屋さんにお願いしたほうがよいかどう思われますか?
    エアコンをシスコンで購入するときは、配管がパテじゃなくて、うんぬんかんぬん(忘れてしまったのですが配管が特別になるといった話、埋め込み?)と聞いた記憶です。引越しオプションでやると特別なのか? 同じような悩みを持った方いらっしゃればご意見うかがいたいです。宜しくお願い致します。

168. 168 契約済みさん

>>167さん

1月の説明会時に引越しパックの説明があるみたいなので、その時に相談されてみたらいかがですか?

私は以前エアコンの移動をしてくれる電気屋をネットでさがし 取り外し→移動→取り付けで15000円ほどでやってもらった事があります。(横浜市内から横浜市内の引越しでした)

169. 169 契約済さん

>>167さん
    それは恐らく隠蔽配管だと思われます。
    工事が特殊になるので、追加料金等の確認をされた方が良いと思いますょ♪

170. 170 契約済みさん

157(=145etc)です。

やはり具体的に業者名を出されてしまうと荒れやすくなりますね。
    実名をやり取りするのはオフラインの場にしましょう・・・

まずはご自身で調べてみて、必要であれば直接ショールームへ行ったり説明を受けたりして、納得できるところを見つけたらそこにお願いするのがよいかと思います。

>>166

標準パターンで採用されているフローリングですが、
    永大産業 ダイレクトエクセル45HW(Pタイプ) DXP-N202 となります。

「Pタイプ」の意味しているものが不明ですが、カタログモデルではないとのことです。
    なお、カラーセレクトをオーダーした方は色違いになりますので型番が変わります。

「ワックス不要」と仰ってるのはコーディネーターの方でしょうか?
    もしかしたら一般的に使われているシートフローリングと思われているかもしれません。

171. 171 契約済みさん [男性 30代]

こんばんは。
    皆様に質問です。
    本物件はフラット35sに対応していないですよね?

172. 172 契約済みさん

166です。

>>170
    ありがとうございます。コーディネーターの方がワックス不要と言っていました。

>>171
    Bプランでいけるはずです。

173. 173 契約済みさん

>>171さん
    35S対応ですよ。

174. 174 契約済みさん

今日見に行ってみたら!

1. 今日見に行ってみたら!
  175. 175 契約済みさん

ブリーズの

1. ブリーズの
  176. 176 契約済みさん

幕も

1. 幕も
  177. 177 契約済みさん [ 10代]

取れてましたよ〜

1. 取れてましたよ〜
  178. 178 契約済みさん

あれ、10代ではありません。

179. 179 契約済みさん

本日内覧会の案内届きましたー。

日にちは、人により指定されていると思うので伏せさせて頂きますが、インスペクター同行させる場合は12/27までに連絡するようになってました。

同行させること連絡入れさせるのって何故でしょうか?
    時間の調整とかですかね?

みなさんは同行頼みますか?
    我が家は頼む予定です。

180. 180 契約済みさん

170(=157etc)です。

>>179さん

今日は日曜日なのに速達で届くのかな?と思いきや、なんとクロネコDM便だったんですね・・・
    我が家にも届きました。

インスペクター(住宅診断士)の同行をお願いするかどうかはまだ決めていません。
    事前(かなり前のタイミング)に連絡を入れる意味って何なのでしょう?

内覧会の指定日と2週間後の同じ曜日は予定を空けなきゃいけないですね。

181. 181 契約済みさん

内覧会も平日のみの設定なんですかね⁈
    今からなら休みにできると思いますが。
    駐車場使わせてもらいたかったです。

182. 182 契約済みさん

やはり素人だけでは気づけないことがあるのでしょうかね。
    うちも検討してみようかと思います。
    駐車場使えないの残念ですよね。雪とか降らなきゃいいんですけど。

説明会も内覧会も平日で、仕事の都合で出られるか直前までわからないため不安です。

183. 183 契約済みさん

皆様確認させてください。

シスコンの〆切って12/10でしたよね?

見積もりなどがまだ届いておりません。。。後3日で決めろと。。。

我家のシスコンの担当者は残念ながらはずれでした。。。

どれも自分で業者を見つけてお願いはできると思うので、最悪シスコンにはなにも頼まず後から自分たちで探すことも視野に入れています。。

184. 184 契約済みさん

>>183
    20日締め
    28日まで払い
    だったような?

185. 185 契約済みさん

>>183
    184です。
    家に帰れば正確な日がわかるので、後ほどレスします。
    シスコンのICさんて当たりの方っているんですかね?数人の方と話しましたが、聞いている事に対してのまともな答えが返ってきた事がありません。前回担当してくださった方は、都度都度席を立ち確認しに行く感じでしたので、確認されている方に直接担当して欲しいです。

186. 186 契約済みさん

>>184=185さん

日程確認の件、お手数おかけしますが後レスよろしくお願い致します。

やはり、シスコンはあたりの人居ないんですね。。。

我家も担当変更が2回ありました。変更理由は特に説明がなく、「○○から変更になりました××です」という封書が届いただけで、その数か月後に「新宿にみにきてください」という案内がきて、平日有給を取り見に行ったのに1ヶ月近く経ちますが、まだ見積もりがでてきません。。。

これだけで買う気が失せてしまいます。。。

あ、愚痴ってしまいました。。。
    申し訳ございません。。

187. 187 契約済みさん [女性]

20日締切28日までに支払、です。

うちの担当ICさんは当たりだったと思います。
    カタログやサンプルを何度も送っていただきましたし
    メールでの質問にも素早く答えて下さり、見積も毎度一週間以内には送られてきました。

シスコンで頼むと高くなるかと思い敬遠していましたが
    最終的にはほとんどすべてお願いすることになりました。

でも、新宿のシスコンにて周りを見渡していると
    ICさんのレベルは様々というのはわかりました。
    知識があって頼りになりそうな方、そうでもなさそうな方・・・
    うちも担当ICの動きが悪かったら、こうはならなかったと思います。

188. 188 契約済みさん

>>186
    我家の場合は紹介された担当者が合わないと感じたので、直接シスコンに連絡をして担当者がついていない旨を伝え、新たな担当者をつけてもらう運びにしたのですが、もっとハズレを引いた感じです。見積りに関しては、当日もらえなかった分に対して明日送りますと言われ、2週間後に到着しました。

189. 189 契約済みさん

我家もシスコン担当者、ハズレです。
    欲しい情報が返ってこない、知識もあるわけではなさそう、提案なんてまったくない…
    まぁでも、自分達で探す時間がなくて結局は頼んでしまうことになりそうです。

190. 190 契約済みさん

シスコンのICの方々に感じた事は、どのような雇用形態かはわかりませんが、寄せ集めの中にごく稀にまともな方がいるといった印象です。

191. 191 契約済みさん

>>186
    書類を確認しました。
    他の方も書いてくれていますが、20日が目安で28までの支払いとなっていました。後2週間近くはありますね。

192. 192 契約済みさん

186です。

>>187さん、>>191さん
    日程ありがとうございます。
    20日決めの28日までの支払いですね。

検討したいと思います。

見積もりがまだ届かないので、心配ですがシスコン以外の業者も幾つか見つけましたので、価格、対応等総合的に判断したいと思います。

193. 193 契約済みさん

うちのICさんも親身になって対応してくれているとは微塵も感じないが、皆さんの話聞いていると、見積り送ってくるだけまだマシな方なのかな。ハズレだと思ってたけど。

194. 194 契約済みさん

180です。

シスコンのICについては我が家は当たりだったかどうか判りません。
    打ち合わせ回数が限られる中で受け身にならず、プッシュしていかないと絶対に間に合わないと思っていたので、各商材のショールームへは自分たちでどんどん回っていき、図面や見積の手配を中心にお願いしていました。
    そういう意味では、コーディネートをほとんどお願いしていなかったかもしれません(^_^;)

ちなみに担当者は一度代わりました。最初のICが途中で退職されてしまいまして…
    女性中心の職場で、あまり長続きしないところなのでしょうかね・・・

昨日、火災保険の案内書類が届きました。
    どのプランにしましょうね・・・

195. 195 契約済みさん

187です。

194さんの投稿をみて、うちも同じ感じだったかなと思いました。
    色々提案していただいたものに従うより、自分達の趣味を優先したかったので
    各ショールームを周り、これにしたい、ということを伝えて相談し
    まとめて見積を頼むスタンスでした。
    照度の問題や、色や素材のバランスについてはおかしくないか確認しましたが。

何か購入を勧められた記憶もありませんし、こちらが購入の意思を示さないと進んでいかない感じはありましたね。
    積極的に提案して販売というより、あくまで受け身です。

20日は一応の区切りということなので
    我が家はまだ迷っているものに関しては年明けに頼む予定です。

196. 196 契約済みさん

たぶん186さん達が言っているのは、お願いした事もやってくれないって事なんじゃないですかね?もちろん見積りが遅ければ催促する必要があると思いますが、デベのグループ会社で催促が必要ってのが、そもそもおかしいと思います。積極的に動ける人、段取りのわからない人、忙しくて時間が無い人と色々なタイプのマンション購入者がいらっしゃると思いますので、その方をどのような方か判断してカバーするのがデベであり、インテリアコーディネーターの仕事かと思うのですがね。私も自分で決めたいのでアドバイスは不要ですが、入居時に設置して置いて欲しい物もありますので、シスコンさんにお願いするしか無い物もあります。最低限、送って来られたオプションの冊子に載っている物については勉強していて欲しいですし、レスポンスも早くして欲しいものです。

197. 197 契約済みさん

みなさん色々動かれてるんですね!
    自分達はこれからって遅いですかね・・・
    1期〜の先着順が48戸に増え、2期4次が5戸でいましたが、キャンセルが出たりしてるのですかね?どう言うこと何でしょう?人気物件であって欲しいなと思ってしまいます。そろそろエアーズコートも販売ですかね。

198. 198 契約済みさん

194=180etcです。

シスコン担当者への催促(というか状況確認)は結構やりました。
    食器棚などの造作家具の図面や見積が出てくるのが特に遅くて時間がかかりました。
    こればかりはICも業者に図面をお願いしている立場でしょうから、急かしても仕方ないところはあったのでしょうけど・・・

照明とか家具とかは基本的に入居者の好みで決まるものですので、自分たちで探して欲しいものを取りまとめて、シスコン経由にするのが安いか個別手配が安いかを見極めて決めました。
    そのためシスコンにお願いしたものもありますし、他社にお願いしたものもあります。

話変わって。。。
    第1期1次~第2期3次先着順が48戸に膨れ上がってしまっていますが、これは「本広告ベースの売れ残り」と推測します。
    今まで第1期2次以降は都度契約希望者を取りまとめつつ小刻みに出していますが、「販売戸数5戸」でも実際に取りまとめた契約者は3戸だったりするパターンと思われ、残りはダミーといいますか即日完売を出さない(出させない)スミフの流儀というか、ちょっと独特なものを感じます。

ブリーズコートの契約数は既に200戸を超えているものと思われます。地味ながら結構いい感じなのではないでしょうか。
    駐車場希望はどのくらい入りますかね・・・

199. 199 契約済みさん

>>198
    個人的に198さんに管理組合の理事をお願いしたいです!

200. 200 契約済みさん

>>199
    確かに。
    198さんのようにしっかりされてる方がよいですね。

201. 201 契約済みさん

保険に詳しくないのですが、地震保険と火災保険は送られてきたところで加入するのが一般的ですか?
    家具などみたいに他社と比較したりするのでしょうか?

202. 202 契約済みさん

198です。

>>199さん
    >>200さん

なんだか推していただいているようで光栄です(笑)
    管理組合の創立総会までには理事の決め方について何らか通知はあるのでしょうけど、最初から持ち回りにされるのかどうかですね・・・
    私も仕事がありますし、最初から自薦で出られるだけのリソースがあるかどうか。。。

>>201さん

火災保険の案内がデベ系の保険会社から来ているかと思いますが、他社と比較するのは当然アリです。
    今年の10月から最長10年までしかかけられなくなっています(以前は30年一括とかできたわけですが、それができなくなりました)が、それに応じて各社の保険料もだいぶ変わっているようです。
    大手・中堅・外資・共済といろいろ比較してみるのも良いと思います。

203. 203 契約済みさん

食器棚を綾野やパモウナのものにしてカラーオーダーにする場合
    どれが一番近い色になるのかわかる方いましたら教えて下さい。
    キッチンは標準色です。

まったく同じ色はないというのはシスコンで聞いたのですが
    他で買う予定なのでそれ以上詳しく聞けませんでした。

204. 204 契約済みさん [男性 30代]

久しぶりに掲示板拝見、投稿致します。

私はシスコンさんや他の業者さんへの依頼をほぼ固めました。
    203様の考えと同じく、私も色を考えましたが、食器棚はパモウナのホワイトにしました。
    近い色を考えましたが、食器棚は流し台とは対面に設置するので、合わせなくても近い色にすれば良いと考え標準色のホワイトにしました。

過去の投稿からシスコンさん以外具体的な店名は控えますが
    エアコン:シスコンさん
    家具:家具屋さん
    エアコン以外の家電:大手家電量販店さん
    フロアコーティング:フロアコーティング専門業者さん

あと、住宅ローンや保険などのことでまだまだ考えることは続きそうですが
    楽しく考えていきたいです。

皆様とも楽しいシティテラス生活を送りたいです

205. 205 契約済みさん

>>203さん

そうなのですね。
    少し値段も抑えられるし、ホワイトも検討してみます。
    ちなみに、シスコン以外で購入されましたか?

シスコンへの注文期限も近づいてきて今更ではあるのですが
    入居までに全部やってもらえるという利点のために
    割高(ものによりますが)な費用を払ってもいいのか
    考えてしまっています。

普段、ちゃんと各店価格比較して買うタイプなので
    マンション買った高揚で気持ちが大きくなってたのかもしれません。
    少し前まではすべてシスコンに頼む気でいました。

206. 206 契約済みさん

我家は、シスコンに頼むものは極力少なくしようと考えています。
    他の方の投稿にもありますが、我家の担当さんもイマイチで正直シスコンにお金を落としたくないと思ってしまいました。。

自分たちで探せば業者、工務店、電気屋は山ほどありますので自分たちにあったところにすれば良いかなと考えました。

担当さんが良かった方が羨ましいです。。。

207. 207 契約済みさん

物によってですが、シスコンはそんなに安いとは思えません。

我が家は、エアコンは普通に家電量販店で安い時期に買おうと考えています。
    シスコンの見積もりを持っていったところ、来年の春でいいならきっともっとお安くできますよとのことでした。
    お勧めもシスコンと意見が違っていて、やはり家電のプロのところで買おうと決めました。(照明も同じく)

ところで、バルコニーのタイルを迷っているのですが、フェアで来ていた業者に頼むのと自分でネットで買って
    設置するのとで迷っています。何か良い情報や意見をお持ちの方がいらっしゃれば伺いたいです。
    それなりの値段がするのでどうしようか迷っています。

208. 208 契約済みさん

>>207さん

我が家もバルコニーにタイルを敷きたいと考えていて相談したのですが
    バルコニーは外と同じなので、雨風で汚れるし綺麗に保つのが大変と言われて
    辞めました。

敷いたら素敵なのですが、掃除好きでもないし
    値段も安くなかったので。

実際に住んでみて、バルコニーがそれほど汚れず、物足りなさを感じたら
    また考えようかと思っています。
    素人考えですが、自分でも出来そうな気はしますよね。

エコカラットも頑張れば自力で安価にやれる気がしましたが
    ずれた時に後悔しそうなので業者に頼みました。

209. 209 契約済みさん [男性 30代]

>>203

パネルの面材悩みますよね。
    私も、パモウナかアヤノで買うつもりです。
    アヤノのホワイト木目ツヤ有りは、結構近い色合いかと思います。
    但し、よくよく見ると木目調が違うので、似せるくらいなら白にしたほうがいいという意見もあります。

余談ですが、食品庫の壁面にあるコンセントの位置が、940mmくらいの位置にあるので、ハイカウンターは避けたほうがいいと思います。(モデルルームでの測定ですので、参考数値です)

210. 210 契約済みさん

>>209さん

金額も抑えられるしホワイトでいいような気もしてきました。
    パモウナでも似た色は見つけましたが、実際出来上がったらほぼ同一になるのか、わかりません。

綾野とパモウナですが、カウンターの高さがそれぞれのシリーズで決まっており
    ミドルハイカウンターやハイカウンターのものが増えているので
    悩みます。
    調理台と食器棚の幅が80㎝ほどしか空かないので、個人的には高さは標準の85㎝で揃えようと思っていますが。
    コンセントがなんともいえない位置にありますよね・・・。

211. 211 契約済みさん

シスコンの担当者の方は頼りないながらも一生懸命で、あれこれ決めてしまいましたが
    みなさんの投稿を見て不安になってきてしまいました。
    コンセントの位置...考えてもいませんでした。

212. 212 契約済みさん

>>211さん

210です。
    私はコンセントの位置はカウンターの高さを決める要因にはなりませんでしたよ。
    コンセントの位置は床に近い下部にあるイメージがあるので違和感がありましたが
    造り付けの食器棚を想定しての位置なのでしょうから。

自分の背の高さや見栄えを優先して高さを決めただけのことで
    カウンター上の作業のしやすさでいったら断然ハイorミドルハイカウンターなのだとも思いました。

綾野やパモウナの食器棚に関して言えば、
    フィラー等を上に設置する場合
    天井高-(組み合わせ総高さ+メーカーが求める余剰高さ)の幅で作るというのを間違えなければ
    問題ないと思っています。

安い買い物ではありませんから、不安な点は今からでもコーディネーターに確認してみたらどうでしょうか。

213. 213 匿名さん

>>212さん

コンセントの位置は重要では?

コンセントが床から94cmだと、ハイカウンターの場合はコンセントがカウンターの下になってしまって、カウンター背面に出すことができないのでは?
    コンセントの移設や少し前に出して、食器棚のコンセントを使うなら良いですが、、

214. 214 契約済みさん

>>213さん

カウンター奥のバックボードのところにあるコンセントに家電のプラグを差しこみ
    そのコンセントから食器棚の背面をつたって側面壁にあるコンセントにプラグを差し込む予定ですが・・・

215. 215 匿名さん

シスコンでエアコンは最新機種を入れてくれるという面では安いと思います。でも、メーカー保証1年しか付かないので悩んでます。家電量販店で長期保証つけたほうがよいのかなー。食器洗浄機も。

216. 216 契約済みさん [男性 30代]

>>215さん

エアコンは1年保証しかつかないんですね。となると保証延長するとなると10年プランを契約するしかないのでしょうか。
    食器洗浄機ははめ込み式はやめにしました。機械は後々いいものが出てくると思うので、入れ替えやすい据え置きでよいかなと思いました。美しさでは、シスコンに頼んでしまうのが一番ですけど。

あと、シスコンはお金を落としてくれなさそうな雰囲気を漂わせると、対応が悪くなる気がします。
    まぁなんだかんだいって営業ですからね彼女らも。

217. 217 契約済みさん

シスコンの〆切終わりましたねー。

みなさんはどんな感じでしょうか?

我家は必要最低限という感じしか、シスコンは使いませんでした。

その他は、大手家具屋、セレクト系家具屋、カーテン屋、家電量販店などを使い準備しています。

提出書類も早めに出さないと行けないですね。

218. 218 契約済みさん

>>217さん

シスコンへは今日振込してきます(^_^;)
    入居説明会でもらった書類をいろいろ提出しなきゃいけないし、引き渡し希望日や引越希望日も決めなきゃいけないしでこれからが大変ですね。

それと今日は駐車場の順番を決める抽選会ですね。
    入居説明会でもらった資料を見ると、管理組合の駐車場収入は80%稼働を前提で計算されていますが、果たしてどうなるのやら。

219. 219 契約済みさん

ただいま抽選会中です。
    説明会の時に申し込み殺到と言ってた割に
    拍子抜けしてます。

220. 220 契約済みさん

>>219さん

抽選会参加、ご苦労様です。

説明会の時に申し込み殺到って言ってましたね。。
    そんなに来るんだーって思っていたのですが、やっぱり少ないんですね。

どこの決まるのかなー??

221. 221 契約済みさん

>>220
    駐車場の申し込みは171台だそうです。

ちなみにシアタールームに通されました。
    殺到というかもともとキャパシティないじゃないかと、、、

222. 222 契約済みさん

>>219.221さん

171台ですか!?
    どのエリアが人気なんですかね?

シアタールームでは、狭いですね。。。

223. 223 契約済みさん

>>222
    そこまではわからないですね。
    ほんとに、ガラガラと番号の書かれた球を延々と出し続けてますからね。

そこは乞うご期待ってとこですね。
    いいとこ来ないかなー

224. 224 契約済みさん

>>219さん

本日はお疲れさまでした。
    抽選会出席は20組ほど希望されていたとのことでしたが、実際はその半分にも届かずシアタールームで充分足りましたね・・・

売主参加分を含めて171台分ですので、専用駐車場がある10戸を除いた282戸に対する希望割合は60.6%です。
    既に契約された方のほぼ6割が駐車場確保希望だったということになりますね。

とりあえずは「選ぶ順番」が決まりましたので、個別の連絡を楽しみにしていましょう。

225. 225 契約済みさん

>>224さん

契約者の約6割の171台が駐車場の希望を出したとのことですが、
    既に292戸が売れているという解釈をしてよろしいのでしょうか。

杭の問題などもあり売れ行きが気になっていたので
    そんなに売れているなら嬉しいです。

226. 226 契約済みさん

>>225さん

未販売住戸分の駐車場についてはデベが抽選に参加することになっています。
    デベが参加する台数は(契約済住戸の駐車場希望割合)×(未販売住戸数)で、171台というのはデベの参加数を合わせた数字であると説明がありました。

デベが確保した枠が最終的に余った場合は、管理組合に返却されることになります。

227. 227 契約済みさん [ 30代]

みなさん、ローンの本申込は通過しました?

228. 228 契約済みさん

抽選会に参加された皆様お疲れ様でした!
    本日、参加予定だったのですが、間に合わずに行けませんでした。今日の抽選会ですが、部屋番号か何かが引かれ、自分が何番目に権利があるのかとかわかる感じだったのですか?

229. 229 契約済みさん

>>226
    返却されて2台目以降の貸し出しはいつ頃になるのでしょうね?

230. 230 契約済みさん

すいません、途中で投げてしまったので続きです。

上記より292戸が全て売れたわけではありません。ただ、担当営業に聞くと販売はかなり順調だといいますね。

抽選はガラガラを回して出てきた番号を大きな一覧表に書き留めていきましたが、明らかにダミーで入れていそうな部屋(デベ参加分)はだいたい判りました。
    9階と10階があまり売れていない(もしくは出していない)感じを受けました。7階と8階は売れ行きよかったみたいですね。

231. 231 契約済みさん

>>226さん

ありがとうございます。
    現在の契約者数の6割の方が希望しているということしかわからないのですね。

順調に売れていったら良いのですが・・・。

232. 232 契約済みさん

>>230さん

続きを、ありがとうございます。
    ひょっとしたら駐車場が足りないのではないかという不安はなくなりました。ありがとうございました。

233. 233 契約済みさん

駐車場については少なくとも不足することはなさそうです。
    バイクはエアーズとの合計台数31台に対して25台分の希望があったので、結構ギリギリだったかもしれません。

自転車置場の順位決定は132戸分しかやっていません。未販売住戸分はデベが1戸につき1台分を押さえるとされていますが、キャパは足りているのでこの数にダミーは入っていないのかも。

ちなみに、書き留めていった一覧表は写メらせてもらえました。全戸分手元に控えてあります。

234. 234 契約済みさん

この年末に必要書類の記入に追われています。
    すまいサポート10について、特段必要ないかなと考えているのですが、入った方が絶対いいと言う方の意見もお聞きしたいです。
    10年以内にそんなに壊れてしまうものなんでしょうか、今後起こるであろう地震は対象外ですし、壊れたらその時に直せばいいかなと思っていますが甘いですかね。

235. 235 契約済みさん

引き渡し日がまたもや平日のみですね。仕事が休めないのでどこも選べないので困っています。
    この件について、住友不動産に聞いた方いらっしゃいますか?土日はやはり選べないんでしょうか…書類が書けず困りました。

236. 236 契約済みさん [男性 30代]

皆さま、あけましておめでとうございます。
    楽しいマンション生活を期待しております。

引き渡し日は、指定された平日のみみたいです。
    横浜館なら、土日でも良い気がしますが。
    なので、私は新年早々、休暇届けを提出します。

237. 237 契約済みさん [ 30代]

なう

1. なう
  238. 238 契約済みさん [ 30代]

こうして見るとやはり南向きの上の階は
    良いですね〜

239. 239 契約済みさん

〉〉234さん
    住まいサポート10については、我が家は申し込みしませんでした。

現在10年近く住んでいるマンションでも特に何もなかったですし、友人などに聞いても特に大きな問題はなった事がないと言う意見でした。
    ひとつひとつの修理を考えてみても10に入らなくても良いかなと判断しました。

240. 240 契約済みさん [男性 30代]

>>234さん、239さん

我が家も住まいサポート10については、無しで良いか何と思っていたので
    同じ考えの方がいてよかったです。

大きな問題になる可能性ってよほど初期ロットなどで全体的に不良でないかぎりないと思っていますし
    そこまで、故障する可能性ってみなさん書かれているように低いのかなと思っています。

というわけで我が家もパスしようと思っています。

241. 241 契約済みさん [男性 30代]

私も住まいサポート10は加入しない予定です
    知り合い数人のスミフ住人も加入していなかったので

240さんのおっしゃっている通り、よほどのことがない限り、故障はないかと

242. 242 契約済みさん

>>237
    保土ヶ谷公園からですか?

243. 243 契約済みさん

住まいサポート10について、皆さん回答有難うございます。やはり加入はやめようと思います。これはリスクテイクの問題ですが、どちらに転ぶかは運ですね。
    ドライブがてら見に行きましたので写真投稿いたします。

1. 住まいサポート10について、皆さん回答有...
  244. 245 契約済みさん

その2です。

1. その2です。
  245. 246 契約済みさん

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

住まいサポート10ですが、まだ結論を出していないのですがちょっと悩ましいですね。どちらかと言えば消極的ではありますが・・・
    住宅設備機器の延長保証サービスってマンション業界ではとても歴史の浅いサービスで、まだ4年程度の実績しかありません。
    延長保証期間が標準2年+延長2~3年程度でしたら積極的に考えているかなとも思いますが、標準2年+延長8年は少々長すぎ感もあり、安心料と思ってもちょっと高額かなとも思います。

今度の三連休までに決めないとですね・・・

246. 247 契約済みさん

実物見て思ったのですが、エントランスの屋根が思ったより短い?浅い?と感じました。以前に渡されたイメージ画のパンフでは、車寄せの上まで屋根があるイメージで、車椅子等の乗り降りにも便利なイメージでしたが、実物見ると、雨に濡れずの乗り降りは難しいように思えます。

247. 248 契約済みさん

>>247
    なんだか重厚感のないチープな感じがプンプンします。
    パンフのイメージや説明時のプロジェクターとはちょっとかけ離れたものになってる気がすると感じたのは私だけでしょうか。
    これがスミフ推しのマンションの顔だとするとちょっとあれですね。

248. 249 契約済みさん

エントランスの屋根、たしかにHPに記載のものとはかけ離れていますね。これで完成なのでしょうか。。。

249. 250 契約済みさん

スミフはエントランス部分等にはお金をかけると聞いていたので残念です。地面部分のタイルが入れば印象が変わるのかもしれませんが。ホテルライクな車寄せではないかな。最初の頃、営業さんにも推されたところだったので残念。住んでしまえば気にならないと思いますが…

250. 251 契約済みさん

確かに完成予想と全然違いますね。。。
    イメージ画像からはもっと、屋根がせり出していると思いますよねー。。。

1. 確かに完成予想と全然違いますね。。。イメ...
  251. 252 契約済みさん

この完成予想図は詐欺レベル・・・
    だいたい奥行きが全く違います。
    現地を見ると、車がすれ違えないほど狭いですよ。

252. 253 契約済みさん

>>252さん

そうですね、現地見ると車すれ違えないですね。。。

これは多少の違いと言えるのでしょうか。。。

253. 254 契約済みさん

庇がしょぼい。
    全然違う!
    内覧会で言うべき問題というか課題ですね。
    まったく安っぽい入り口。
    もしかして裏口?
    これが仕上がりなら非常に残念というか偽装。

254. 255 契約済みさん

こっちの完成予想図をみると、現物とほぼ同じでしょうか。。。

1. こっちの完成予想図をみると、現物とほぼ同...
  255. 256 契約済みさん

255様の仰ることはその通りなのですが、あたかも訴求項目によってパースを使い分けているのではと、より疑念を抱いてしまいます。
    信用と創造の住友不動産なのに。。。

256. 257 契約済みさん

>>255
    それは立面だから立体感はピンと来ませんよ。
    やはり最初の立体感のある完成予想図を普通の人というか、我々素人の契約者はイメージしますよー。
    そりゃないですわ スミフさん!
    というか長谷工さん?なんですかね?

257. 258 契約済みさん

皆さん違和感を感じているようで自分だけではないことに安心しました。
    でもせっかく愛すべき我が家となる建物なので、いいところも見つけて納得して住みたいです。

立ち合いの時はあまりにもイメージと違うことは断固主張しますが。。

258. 259 契約済みさん

内覧会の時に一応、言った方が良いですね!!

今からではどうにもすることできないと思いますが、これはひどいですねー・・・

259. 260 契約済みさん

内覧時に指摘した上で、すみふの回答次第では、パース作成ソフトの設定値と設計寸法の開示要求をしたいです。
    おそらく、既に実データはないと言われるでしょうから、その場合は設計寸法でのパースを改めて作成してもらい、件の画像と比較します。
    喧嘩するつもりはないですが、泣き寝入りはよくないかと。
    パース作成ソフトの仕様であれば良し、故意・悪意・改竄が含まれれば、それなりの対応を要求します。
    千円や二千円の買い物ではないですから。

260. 261 契約済みさん

パンフレットのイメージが強すぎて、実際の建物にショックを隠せません...

261. 262 契約済みさん

たしか「荘重なキャノピーを設えた車寄せ」でしたよね。

雨の日でも濡れないように、もうちょっと車道にせり出していてもいいと思いますよね・・・

262. 263 契約済みさん

この入り口の並びにコンビニもあると想像すると恐ろしいです。
    戸数が多い分、高級感や重厚感を持たせるべきところにはしっかり持たせないと、今後の販売にも響くでしょうね。

263. 264 契約済みさん

260さん、よろしくお願いします。
    こうした問題は黙っていては絶対いけないですよね。
    専門知識がないので言いくるめられそうですが、260さんのような方にそこはお任せします。
    とにかく声はあげます。

ところで、提携ローンの話は何かきてますか?
    契約は引き渡し日の前日とか書いてあったようですが、2日も仕事休まなければいけないのでしょうか?

264. 265 契約済みさん [男性 30代]

なう

1. なう
  265. 266 契約済みさん [男性 30代]

今日の様子

1. 今日の様子
  266. 267 契約済みさん [男性 30代]

その3

1. その3
  267. 268 契約済みさん [男性 30代]

わず

1. わず
  268. 269 契約済みさん [男性 30代]

本日、現地見に行きました。
    エントランスですが、助手席側からだと、濡れずに乗り降りできそうな感じでした。

にしても、イメージとはかけ離れていました。

269. 270 契約済みさん [男性 30代]

>>269
    私としては近くのURの方がイメージ的に良かった印象ですw

270. 271 契約済みさん

>>270
    URに住まわれる事をお勧めします!

271. 272 契約済みさん

URは、駅から歩いてマンションの手前にある住宅ですよね???

私の中でのシティテラス和田町への期待が高すぎたのかと不安になってしまいます。

パンフレット通りを予想していたため、自分の無知さにショックを隠しきれません。

272. 273 契約済みさん

下記サイトに不当広告の該当例が書いてありました。
    http://www.chirasi.jp/regulation/
    パンフ図面より庇高さは280cmくらいでしたのでイメージ図の人物は160cmくらいで著しく小さい訳ではなさそうです。
    しかし車寄せの道幅がバンフ図面5mに対してイメージ図は広すぎる気がします。(道幅5mは車二台がすれ違える幅のようですよ。)
    完成予想図はぴったり地面に張り付いた地点から建物を見上げたアングルで描かれているため、庇などの奥行き感が異常に強調されているのではないでしょうか?
    実際にはそんなアングルで建物を見ることはないのに。。

273. 274 契約済みさん

【不動産の表示に関する公正競争規約 第23条】
    事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
    第1項第42号
    モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、
    物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

下記はPDFですが、参考になります。
    http://www.kanagawa-takken.or.jp/kaiin/222_2409.pdf
    (出展:公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会)

皆さんはどう思われますか?

274. 275 契約済みさん

完成した時点で同じアングルから写真を撮影して、写り方(見え方)に相違がなければ、個人的には問題ありません。営業さんに推された部分なので、過大広告だった場合は問題だと思います。

275. 276 契約済みさん

駐車場通知届きました〜!
    が、かなり希望の場所からかけ離れています・・・しょうがないか。

276. 277 契約済みさん

>>276
    もう届いたんですね。うちにも届いてるかなぁ。
    実際どこが人気どころだったんでしょうかね?

277. 278 契約済みさん

>>277
    私は、1○○番でちょっとショックな場所でした。
    自転車は良い場所っぽいです。
    車の車種とかも影響するんですかね?

278. 279 契約済みさん

我が家も駐車場と駐輪場の位置情報届いていました。
    駐車場は第二希望の枠内だったので満足です。

駐輪場はまずまずな位置で特に良くも悪くもないです。

後は引越し日の連絡待ちと言う感じでしょうか?

279. 280 契約済みさん

我が家にも駐車場位置の通知が来ました。
    良い番号が当たったので、第1希望のエリアに入れました。

同時に今日はYCVからも案内が来ていました。
    インターネットはSUISUIがあるので固定電話だけ導入したいと思っているのですが、YCV PHONEでも良さそうです。
    045で始まる電話番号が割り振られるのも好印象。

280. 281 契約済みさん

>>278
    自分も百番台後半でしたが、第1希望の場所
    真中の縦長のエリアに入れました。
    となると、ここのエリアは人気なかったのかなぁ、、、どこが人気だったのだろうか?
    車の車種は無いと思いますけどねぇ、そこまでしっかり見るとも正直思えませんしね。

281. 282 契約済みさん

駐車場の希望は各棟のコーチエントランスに近い場所に集まっていたのだろうと想像します。
    BA棟・BB棟であればBD棟南側のエリア(真ん中の縦長エリア等)。
    BC棟・BD棟であればBD棟北側の車両出入口に近いエリア。

あとはクルマの大きさもありますが、大きめの区画はBD棟北側に集まっていますので、総合的にはBD棟北側のほうが人気があったのではないかと思います。

今後は未販売住戸分やエアーズコートからも入ってきて平面駐車場はほとんど埋まることになるのでしょうか?

282. 283 内覧前さん

話を戻すようで気が引けますが、外観とエントランスの見栄え、グレードを守ること。
    内装はリフォームで替えられるが外観は不可能。資産価値を支える努力こそデベの役目。
    物件を買った人が売る時に周りより豪華な建物に見えたら…と執行役員?の方のコメントがインタネットでデベロッパーのDNAとマンションブランドVOL.4と検索するとあります。
    ここがURより…なんてちょっと思いたくないです。

283. 284 契約済みさん

>>283
    最近の現物を見ていないのでわかりませんが、完成品を見たら意外と良かったりしないでしょうか?
    内覧会を楽しみにしています。

284. 285 契約済みさん

みなさん、YCVから営業の電話ってかかってきましたか?

285. 286 契約済みさん

>>285
    かかってきてました。出れなかったですが。
    単なる営業だけでしたか?

286. 287 契約済みさん [男性 30代]

>>283 自分はまだかかってきてないですよ。

287. 288 契約済みさん

営業の電話はないですね。
    基本的なことですが、そもそもYCVを経由してテレビを見るということは、案内にあった初期メンテナンス(無料)は必須なんですよね?
    引っ越し日後に頼むとなるとすぐにTVを見れない可能性がありますね。

288. 289 契約済みさん

手続きの話が出ましたので確認させてください。

1.YCVは普通にテレビを見るだけなら月額は無料だが、初期メンテナンスのため申し込みが必要
    2.火災保険は引き渡し1ヶ月前までに申し込みが必要。(いずみ保険サービスが住宅購入割引あるので良い?)
    3.インターネットについて、SUISUI Lite-Plusが利用できるので、個別にネット契約は必要ない。現在契約しているNTT光などのネット契約は解約する。
    (NTT東日本のフレッツ光の新規申し込み・移転の案内が入っているのはなぜ)

1については、YCVに電話確認できましたが、その他は未確認です。営業に確認された方など、詳しい方おられましたらご助言いただけると助かります。

もうすぐ内覧会ですね、エントランスの件含め楽しみです。

289. 290 契約済みさん

>>289
    インターネットについて。
    suisuiが利用できるので個別にネット契約は必要ない→〇
    ただし、各家庭には最大100Mベストエフォートで、大元の回線は1G(どれだけの戸数で回線を共有しているかはわかりませんが)なので、速度はあまり期待出来ないかもしれません。あとはグローバルアドレスがもらえるオプションとかもないので、用途によってはNTT光が必要になったりする場合があるので個別に引けるように案内が入ってます。単にネット繋がればいいやー的なぐらいの回線です。
    ※専門的な用語使ってしまいすみません。

290. 291 契約済みさん

>>290

詳しい解説ありがとうございます。よくわかりました。
    因みにベストエフォートで100Mというのは、どのレベルなのでしょうか。
    メールやネットサーフィンにユーチューブで動画を見る程度の使用方法なので
    SUISUIのみで十分かなと感じましたが、使ってみないとなんとも言えないですかね。
    せっかく無料で使えるので出来ればSUISUIのみにしたいのですが。。

あと、気になっているのがセキュリティです。
    PCにはウイルスセキュリティをもちろんいれていますが、町中で使える公共LANなど
    は危ないイメージがあるので普段繋いでいません。

SUISUIはどのようなものなのか、スミフに聞いたらもちろん大丈夫ですよとしか
    答えがなかったです。詳しい方アドバイスお願いします。

291. 292 契約済みさん [男性 30代]

>>289,291
    ベストエフォートなので、正直なところ使ってみないと何とも言えないですね。
    そういった意味ではフレッツ光にしても、あれもベストエフォート回線なので
    たとえ速度が出なかったとしても、ベストエフォートですから、、、と言われて
    しまえばそれまでですから。。。

セキュリティですか?どういった観点でのセキュリティを言われているのでしょうか?
    ウイルスに感染する可能性のことでしょうか?
    →これは一般的にはオプションなどない限りプロバイダはただつなぐだけのサービスです。
     PCウイルスソフトでもある程度守れますが、そもそも変なファイルをダウンロードしないとか
     自分の行動で守るしかないです。
    →通信内容を膨張されることでしょうか?
     プロバイダ関係ありません。同条件であれば、有料の公衆無線LAN
     (強弱ありますがアクセスポイントまでは暗号化はされているので)
     セキュリティは落ちます(インターネットに出てしまえば変わらないんですけどね。。。)
    →PCそのものが外部から直接アタックを食らう可能性でしょうか?
     プライベートアドレスが割り当てられるので一般的なセキュリティです。Suisuiに限ったことではありません。

292. 293 契約済みさん

>>292
    色々と詳しくありがとうございます。少し理解が進みました。
    神経質になるほどのことではないみたいですね。
    売る側以外の方からの詳しい意見を聞けると安心できます。

素人考えで、みんなで共同で使うSUISUIは現在個別契約しているNTTフレッツ光よりも
    セキュリティ面で劣るという漠然としたイメージを持っていました。

とりあえず、現状の光回線契約は解約し、SUISUIで使ってみることにします。

あとは、火災保険と金消契約決めなければ・・・
    マンション買うのも色々と手続きがあり一苦労ですね。

293. 294 契約済みさん

説明会ではさらっとしか説明していなかったですが、一括受電廃止って割引もなくなったってことですよね。
    電力自由化で選択できるサービスの方が良くなるのでしょうか?

294. 295 契約済みさん

メリットにうたっていた事を、ホントにさらっとながしましまよね。

295. 296 内覧前さん

一括受電は自由化で個別に選べる観点から、変更やむなしかなと。キュービクルの点検費用とか減るから管理組合会計や修繕積立金にはプラスかなと思います。

296. 297 契約済みさん

個別ローンで、抵当権や保存登記、司法書士を安いところでやろうと考えている人いますか?

297. 298 契約済みさん

>>297
    自分もそれ出来るなら知りたいです。

298. 299 契約済みさん

電力一括受電サービスを中止した件。このサービスのデメリットとして

・15年契約である
    ・電気受電設備の法定点検が必要なため3年に1回、2時間程度の停電が必要

というのがあります。
    4月から始まる電力小売全面自由化によって15年縛りになっている間にどのように変化していくかが読めないこともあり、住友不動産として(他物件も含めてこれから入居のマンションは)電力一括受電サービスを取りやめる方針にしたものと思われます。

あとSUISUIの件。

・引き込み回線は光ケーブル(200Mbps×N)※Nは物件規模による
    ・SUISUIのスイッチングハブから住戸側は最大100Mbps(ケーブルはともかくとして、ポートがFastEtherなのかと)

です。引き込み回線の速度ですが「N=総戸数÷50戸」程度の数字になる模様です。
    利用状況を見ながら調整されるようですが、UpLink側は1Gbps程度になるのかなと思われます。

299. 300 契約済みさん

>>297 >>298
    重要事項説明で所有権保存、抵当権設定、どちらも不動産会社指定の司法書士にすることになっているようですよ。
    ネットには”売主側の了解があればできるでしょう”と書いてあるとこもありましたが。

300. 301 契約済みさん

起きてみたら外が真っ白ですね。5cmは積もっているでしょうか?
    駅までの道のりがちょっと心配です。深夜~未明に積もると厳しいですね。

301. 302 匿名さん

>>299
    50戸で200Mbpsとはかなり細いですね。

NTTだと1Gbpsを32分岐とかですよね。
    まあ、それより上位の装置で派手に帯域を絞っていますけどね。

知り合いでSuiSuiのマンションに住んでいる人がいますが、安定して30Mbps強は出ているみたいなので、問題ないのかもしれませんが、、

302. 303 契約済みさん

>>302 30M出るなら動画見る位なら余裕そうですね。さて、帯域潰すような使い方する方がいない事を祈ります。昼間は家にいないから、みんな帰ってきた夜が心配だなぁ。ストリーミングでビデオ見られたりすると厳しいのかな?

303. 304 内覧前さん [男性 30代]

内覧会行かれた方いらっしゃいますか?

304. 305 内覧前さん [男性 30代]

今日13時から内覧会に行って来ます。楽しみです。

305. 306 契約済みさん

内覧会始まったのですね。我が家はもう少し先です。

エントランスの庇ですが、真横から撮影してみました。
    クルマ1台分の幅とはいかないですが、ある程度は出ていますね。

1. 内覧会始まったのですね。我が家はもう少し...
  306. 307 契約済みさん

う〜ん
    庇の厚みを少し薄くしても、もー少し長さが欲しいところだな〜

307. 308 匿名さん

結構、ちゃっちいですね・・・

308. 309 内覧前さん [男性 30代]

内覧会が始まったのですね。
    契約の早い順なのでしょうかね。。。

我が家は21日です。
    WEBで、チェックシートとかありますが、建物をじっくり見れるわけでもないでしょうし、内覧などこれまで経験がないので、うっかり見逃してしまいそうです。
    内覧された方で、指摘事例がありましたら、ご教示いただければと思います。私も内覧した感想を投稿いたします。

309. 310 契約済みさん

営業さんもこの掲示板見ているでしょうから、エントランスの話しでたのでしょうか?
    シティハウス用賀一丁目の掲示板でもイメージ図よりしょぼい疑惑が書かれてますね。

310. 311 契約済みさん

内覧会行ってきました
    なんとなく、モデルルームより狭く感じました
    家具が入ると変わりますかね

311. 312 契約済みさん

>>311さん
    内覧会お疲れ様でした。

我家は明日です。

なにか指摘事項などありましたか?

312. 313 契約済みさん [男性 30代]

309です。
    内覧会行ってきました。

311の方と同じく、リビングがなんとなく狭く感じました。
    そんなに指摘することないかなー と思っていたのですが、キズとか汚れはちょこちょこありました。
    この辺は個人差があるでしょうし、部屋それぞれ違うでしょうから、これ以上のコメントは差し控えます。

ロビーは暖房が効いてて、中庭も綺麗でしたし、床暖房が暖かく、冬は活躍しそうです。

駐車場、駐輪場も出来上がってて、場所が確認でしました。

313. 314 検討中の奥さま

>>309さん
    内覧会はご自身が入居されるときに
    気持ち良く引っ越せるようにするものです。

なので、
    室内のキズや立てつけ、
    引き出しやクロークの異音など
    気に入らないことがあれば
    内覧会のチェックシートにびっしり書くべきです。

高い買い物なので、
    遠慮しない、これが鉄則です。

314. 315 契約済みさん

確かに、なんだか狭く感じました。インテリアマジックですかね。
    全体的に満足ですが、細かい傷やよごれそれなりにありましたよ。
    長谷工の担当者は誠意を持って対応してくれました。

棟にもよりますが、予想以上に建物が大きくて駐輪場まで結構ありました。

315. 316 契約済みさん

・良かった点
    エントランスが近くに立つと、思ったよりまともでした。車寄せも道路から見るよりも幅もあり、庇もそれなりに感じました。
    部屋からの眺望も良く、みなとみらいの花火も見えそうです。
    共用廊下から富士山見えました!
    南東向きのへやからは富士山や丹沢の山々が綺麗に見えると思います!
    駐車場もゆとりありと感じました。
    ・気になった点
    やっぱりエントランスのイメージ画は引き伸ばされた感があるので、椅子やテーブルが並べてあった事もあるのか、全体的に小さく感じました。
    駐車場の側道が狭く、すれ違いに難儀しそうです。

316. 317 契約済みさん [男性 30代]

>>316
    上の階いいですね!裏山鹿!

317. 318 契約済みさん

高層階ではありませんが、316さんのように富士山も見えましたし、ランドマークも見えました。期待していなかったので嬉しです!

318. 319 契約済みさん [男性 30代]

わたくしも内覧会行ってきました。

いくつかコメントある通り、すこし狭くというか、圧迫感というか、こんな小さかったかなーという印象は持ちました。
    自分は内覧初めてだったので、建築士に同行いただき、いろいろ確認していただきました。
    汚れとか傷とはは当然ありましたが、ここの施工会社のチェックは厳しいんですね、よくできてますという評価でした。
    絶対基準でなく相対基準なので、全体での品質基準が低かったらどうしようもないのですが、一安心かなと思いました。

319. 320 契約済みさん

皆さま内覧会レポートありがとうございます。
    我が家は来週なので、もうちょっとの辛抱です(^_^;)

320. 321 契約済みさん

我が家も来週です。
    エントランスがそれなりだったとおっしゃっている方もいて、少し安心しました。
    モデルルームより狭く感じるとのことで、家具を入れたらそうではないことを願います。

321. 322 契約済みさん [男性 30代]

>>318
    中層階いですね!

322. 323 契約済みさん

内覧会終わりました。
    我が家はインスペクター同伴で行きましたが、傷や汚れなど含めて指摘箇所は50程でした。
    これが多いか少ないかは良く分かりませんが、気になる事は全て伝えました。
    素人だけでは、分からない箇所の確認、指摘などあってインスペクター頼んで良かったと思いました。

部屋が狭く感じる事は私はなかったです。

エントランスのはやっぱり短いと思いました。

323. 324 契約済みさん

モデルルームの工夫で内覧会時に部屋を狭いと感じる人は多いみたいです。
    この物件はほとんどの方がモデルルームの部屋と購入した部屋は同タイプのはずですが。
    http://fanblogs.jp/mogatai/archive/58/0

エントランスの件はどなたか指摘されましたか?

324. 325 契約済みさん

>>324
    316です。
    私は納得しましたが、316さんは指摘されましたか?、

325. 328 契約済み

今週内覧会です。内覧会では水を実際流した方がいい、お湯を出して給湯器周りを確認した方がいいというような話もありますが、既に行かれた皆様は実施されましたか?

326. 329 契約済みさん

>>328さん
    323です。水周りは一通り確認しましたよー!
    インスペクターさんが水周りは細かく確認してました。
    水漏れ、排水など私も一緒に確認しました。

ディスポーザーについては、係りの人が説明にきます。

327. 330 契約済み

>>323さん
    情報ありがとうございました。うちはインスペクターなしで頑張る予定なので、色々不安で…。お風呂も給湯➡排水できそうですね!頑張ってきます!

328. 331 契約済みさん

今週内覧予定の者です。

インスペクター同伴の場合は事前に知らせなければならないようでしたが
    それはどうしてなのでしょうか。
    何か備えをするためなのかとちょっと勘ぐってしまうのですが。
    素人だけで行っていいものなのか、今更ですが心配です。

また、床暖房が暖かいと書き込んでいる方がいましたが
    室内は床暖房が効いた状態なのでしょうか。
    どれだけ着こんでいこうか考えていましたが
    少しでも暖かいなら嬉しいです。

329. 332 契約済みさん

>>331さん

インスペクター同伴については事前告知と一応なっていましたが、告知なしで連れて行っても問題ないと思います。

私はインスペクター利用しましたが、長谷工の人が備えるという事はありません。
    インスペクターが居ても居なくても、気づいたことはどんどん指摘した方が良いですよ。

床暖はこの時期なので、事前に点けてくれています。
    なので床暖がある部屋は暖かく、私どもは窓を開けていた位でした。
    ただし、北側の部屋は暖房がなくて寒いのでダウンなど着て行った方が良いと思います。

ちなみに部屋の確認ですが、我家は3時間位かかりました。 早い方は1時間程度だと長谷工の方は言っていましたよ。

細かい指摘カ所があっても、長谷工さんは誠意もって対応してくれるので、気づいたことはどんどん伝えましょう。

330. 333 契約済みさん

私も今週内覧会です。
    先週末にインスペクター申し込みしたのですが、まだ空いてるところありましたよ。

331. 334 契約済みさん

>>332、333さん

ありがとうございます。

リビングは暖かそうで安心しました。
    全身にほっかいろを張り付けていこうと考えていましたが、やめておきます。

ネットで調べると、水平・垂直の確認、寸法の確認、水回りや配線の確認等々
    チェック項目が出ていますが
    なにせ初めてのことなので、限られた時間で素人が正確に判断できるものなのか・・・
    結局キズや汚れ位しか指摘できないんじゃないかと思っています。
    インスペクターを早急に検討してみようと思います。

332. 335 契約済みさん

先週内覧会終えたものです。

水道が通っていなかったので、水漏れや排水のチェックは出来ませんでした。

インスペクターさん同行を事前連絡していた場合のみ、水道を通していたということならば、なんだか残念です。

333. 336 契約済みさん

>>335さん

床暖は入っていませんでしたか?

床暖が入っていれば水道は使えましたよ。

ディスポーザーの説明にもきませんでしたか? その時にも水は出しましたよ。

キッチン、お風呂、洗面、トイレ すべてで給排水に確認できましたよ。

334. 337 契約済みさん

我が家も水は通ってないと言われました。
    ディスポーザーの動作確認は水無しでやりました。床暖は入っていました。
    内覧会での指摘箇所の修正確認する日に確認しても遅いですかね…

335. 338 契約済みさん

ここまでの報告をまとめると、

・12/27までにインスペクター同行を連絡した ⇒ 床暖ON、水道OK
    ・インスペクター同行を連絡しない ⇒ 床暖ON、水道NG

で間違いなさそうです。

内覧会は公式ブログに書かれていますが、先週火曜日から行われているそうです。
    水曜日は定休日ですから、先週は火・木・金と3日間やったことになりますかね?

336. 339 契約済みさん

>>336

335です。
    337さんと全く同じです。

インスペクターさん同行かそうでないかで差がつくのは
    いかがなものでしょうかね…

337. 340 契約済みさん

>>338さん

それが事実ならば、明らかに不平等ですよね。
    皆が内覧会時に水道の給排を調べられる権利が同一にあるべきだと考えます。

内覧時は水道料金が住人持ちじゃないから
    ケチってるとかそういうことですかね。

338. 341 契約済みさん [男性 30代]

インスペクターか、いる、いない、で水道の扱いを変えたかどうか議論になっておりますが、

私の場合は、インスペクターなしでの状況をお伝えしますと、
    まずはじめに、メーターボックスの説明があり、電気やガスや水道の説明がありました。
    まだ、水道メーターが付いていないとのことでしたが、水道のバルブは、常時開になっていました。なので、インスペクターがいなくても、水は流れる設定でした。
    トイレや流しのチェックの際、水は流していいのですか、と聞いたら、水は流さないでください、と言われました。なので、水は流しませんでした。

トイレやユニットバスやディスポーザーが設置されているということは、水が流れるのはまちがいないでしょうし、使っていてパイプの水漏れがあれば、それは欠陥なので、内覧の時に見れなかったとしても、入居後でも問題あれば指摘すればいいかな、私は考えています。

長谷工の担当者が記録する内覧チェックシートに、キズとかは内覧会の時しか受け付けないという趣旨の但書きがあり、その紙にサインさせられます。 傷に関しては、内覧後の指摘は認められないということでしょう。

私の個人的ないけんになりますが、水道が流れる流れないよりも、キズのように後々になって、どちらの責でそのような状態になったのか判断できないような点をよく見られた方が良いかと思います。

明日から内覧される方のご参考になれば幸いです

339. 342 契約済みさん

私の場合、インスペクターなしでしたが、むしろトイレなど水は流して確認してくださいと言われました。担当者によっても違いますね。
    かなり丁寧でしたよ。

340. 343 契約済みさん

話が内覧会と変わってしまいますが、火災・地震保険についてそろそろ申し込みですよね。
    火災保険はもちろん申し込み手続きするんですが、地震保険って本当に必要なんでしょうか。。
    新築のこのマンションが全壊半壊になることって、壊滅的な地震でないとありえないと思っています。
    そんな地震が来たらそもそもマンションに住める可能性はないでしょうし、立て直すことだってないと
    思います。

考えても結論が全然でないので、とりあえず申し込みするかなと思い始めたのですが、皆さんやっぱり地震保険は加入されましたか?

341. 344 内覧前さん [男性 30代]

>>343 すっかり申込みすることが頭から抜けてました。
    内装部分の補償でしたっけ?地震も補償部分は。
    やはり、どれだけ高いものを置くかってところですかね?自分で買い直せそうか。

342. 345 契約済みさん [女性 20代]

地震による火災は火災保険の適用範囲外になるのでご加入をお勧め致します。

343. 346 契約済みさん

財務省のホームページには次のように記載があります。

・火災保険では、地震を原因とする火災による損害や、地震により延焼・ 拡大した損害は補償されません。

ですので、地震保険は加入した方が良いと思います。

火災保険だけでは、例えば「ガスコンロを使い揚げ物などしていた時に地震が起こり、その地震の影響で油が引火し火災」となった場合は補償されません。
    この状況での補償は「地震保険」でないとダメです。

344. 347 入居予定さん

地震保険料は
    どのくらいになるのですか?
    今まで賃貸物件だったもので。

345. 348 契約済みさん [男性 30代]

関東大震災が震度7だったような。
    どこかのサイトで見れますが。
    ここの耐震等級が1。
    1って、震度7で倒壊してしまうレベル
    だったと思います。実際起こってみなきゃわかりませんが。

346. 349 契約済みさん

耐震等級1でも倒壊はしないでしょう。

マンションの9割近くが耐震等級1みたいなので、それが倒壊していたら大変です。

もちろん、想定外の地震が起こればわからないですが、耐震等級2にするには部屋が狭くなるとか開口部小さくなるとかデメリットもあるので何を優先するかですね。

契約してからでは遅いと思いますが。

347. 350 契約済みさん

殆どのマンションが耐震等級1でしょ。ここはURの跡地で地盤がしっかりしていると聞きました。
    その分安心感はありますね。

348. 351 契約済みさん

内覧会あと何日位あるのでしょうか?

エントランスの件で何か営業担当や長谷工から返答など聞いた方はいらっしゃいますか?

結局はどうにもならないんですかね…

349. 352 内覧前さん [男性 30代]

>>351なにか聞かれましたか?これからでしょうか?

350. 353 契約済みさん

地震保険と火災保険、送られてきたいずみ保険サービスで申し込みました。地震保険とセットで13万円ちょいでした。
    地震保険の保険額550万円でしたが、正直小さすぎて不安です。これくらいが普通なんですかね?
    全壊はあまり考えられないので実際は50万円ももらえない計算でしょうか。。地震保険に頼れないですね

351. 354 契約済みさん

>>351
    私は納得できたので何も言いませんでしたが、ご自身ではエントランスの事をお伝えになられたのでしょうか?また、返答は頂けましたか?

352. 355 契約済みさん

>>352さん 354さん

351です。
    長谷工の方にエントランスの件、話しましたが明確な答えは返ってきませんでした。

これで完成という回答だと思います。

353. 356 契約済みさん [男性 30代]

エントランス気にもなりませんでしたね、

1. エントランス気にもなりませんでしたね、
  354. 357 契約済みさん

住友不動産の出迎えや見送りがすごかったので、エントランスはフワフワした気分で通り過ぎて終了でした。
    日が暮れる時間になるともう少し重厚感が出そうな気はします。

1. 住友不動産の出迎えや見送りがすごかったの...
  355. 358 契約済みさん

内覧会へ行ってきました。
    エントランス内の打ち合わせスペースに置いてあったカレンダーを見る限りでは、先週と今週の火木金の6日間が3月引渡し組の内覧会期間だったようですね。

インスペクター同伴ナシですべて自力でやりましたが、指摘箇所はシート1枚で収まりきらない数が出ました。
    でも全体的には綺麗に仕上がっていたかなという感じです。

あとモデルルームよりも実物のほうが狭く感じるお話。
    おそらく「外が見えるから」が答えだろうと思います。
    遠景が見渡せることによって室内側に圧縮効果がはたらいてしまうことがあります。キッチンから見たリビングダイニングが特にそう感じるかもしれません。

356. 359 契約済みさん

>>358
    まさにキッチンからみたリビングの奥行きがモデルルームよりかなり短いと感じました。私はてっきりモデルルームが長く作られているのかと思いましたが(笑)

357. 360 契約済みさん

私もリビングの奥行きが短いと感じました。
    モデルルームで、バルコニー側からキッチンの方を撮った写真があり、実際の部屋を見たときよりモデルルームの写真の方がキッチンが遠くにあるような気がしたのですが、気のせいか、部屋自体がちょっと横長?に作られたのかなと勝手に思っていました。

358. 361 契約済みさん

>>358
    4月引き渡しですが、昨日内覧会でした。
    うちも指摘箇所多く1枚には収まらなかったです。
    立て付けなどは問題なかったのですが、クロス貼りが雑でした。
    繁忙期の3月引き渡し物件の弊害でしょうか。
    みなさまのお部屋はクロスの継ぎ目や端の処理、問題ありませんでしたか?

359. 362 契約済みさん

>>361さん

住宅関係の仕事をしている知り合いに聞いた話ですが
    マンションのクロス貼りは多数の職人がやるので、個人のうまい下手もあって部屋ごとに差が出てしまう場合があるらしいです。

皆さん、心置きなくバンバン指摘できたようで羨ましいです。
    長谷工の方が誠意をもって対応してくれた、と書き込まれている方が多くて
    インスペクターなしで行くことだけがただただ不安で
    素人なりに、見つけたらどんどん指摘していこうと思っていたのですが
    実際はすごく遠慮しました。
    よって、指摘箇所は少ないです。

皆さんの担当の方も、その場でキズや汚れを消そうとされたりしましたか?

360. 363 契約済みさん [男性 30代]

指摘事項2つだけでした。
    何も準備しないで行ったんですが、
    特に気がつかなかったな。。

361. 364 契約済みさん [男性 30代]

ローンは昨日契約してきました。
    2/3 引越日確定通知発送。。
    あと少しですねー

362. 365 契約済みさん

私も指摘事項五つくらいでした、全体的に良くできてて汚れくらいでした。
    そんなに沢山指摘されてる方がいたのが驚きです、もっとちゃんと見ればよかったです。
    次は再内覧会なのでしっかり確認してきます!

手続き全部終わってるか不安です。。なにか忘れてるのがありそう(笑)

363. 366 契約済みさん

内覧会での指摘については人それぞれ見方が違うので、多い少ないに差が出てしまいますね。

小さな汚れを指摘する人もいれば、こんなもんかなと納得して指摘しない人もいると思います。

我が家の場合は、その場で落ちる簡単な汚れを見つけたら長谷工の方がすぐにその場で拭いて汚れが取れれば指摘箇所にはせず、すぐに落ちなかったものは記入して指摘にしました。

クロスについてもつなぎ目や巾木部分など指摘箇所はありました。

合計3枚50箇所くらいの指摘になりました。

364. 367 契約済みさん

>>362さん >>363さん
    なるほど各部屋それぞれなんですかね。うちはクロスがぺらっとめくれてつまめるくらい接着できてない箇所があったり、上手い下手の問題でなく雑な仕事という気がしました。

いざとなると遠慮しちゃうのわかります。私も本当は全部貼り直しと言いたいところだったので。

うちの担当者はその場での修正はしていなかったですよ。

365. 368 契約済みさん

>>367さん
    それは・・・残念ですよね。再内覧までに納得いく形になっているといいですね。

汚れやキズをその場で消すとなると、消えたと声を掛けられた段階でその場所に戻って再チェックが必要になり
    本当に消えているなら指摘事項に加えてもらわなくても納得なわけなのですが
    そうでもない時があったので
    色々指摘してもこちらのストレスになるだけかな、と早い段階で思ってしまった感じでした。
    一生懸命消そうとしてくれてはいたと思うのですが・・・。

ただ、全体的に良くできていたし、自分でどうにもできなさそうな場所は修正をお願いできたので
    良しと考えることにします。
    あまり人に指示を出すことが得意でないが細かいところまで全部指摘したいという方は
    インスペクター同伴でインスペクターにバンバン言ってもらうといいのかもしれないです。

366. 369 契約済みさん

長谷工の担当者さんも、細かく言われても特に何も思わないと思いますよ。きちんと指摘されて、きちんと修正して納得して入居してもらった方が、施工も後々良いと思いますし。内覧会の帰りにマンションを見上げたら、共用部にあたるバルコニーの壁にもいっぱい印の付いた部屋もありましたよ!、

367. 370 契約済み [男性 30代]

私は色々迷った挙げ句インスペクターさんをお願いしました。私自身もHPでかなり勉強してから望んだので、指摘事項は80を越えてしまいました。やはりほとんどは汚れや傷が多かったですが、結構大事な部品がなかったりしたので、よく見て良かったです。何だかんだで指摘事項だけで朝から1時半くらいまでかかりました。
    かなり最後の方、内装業者が忙しかったのかもしれませんね。長谷工の方は丁寧に対応して頂きましたが、内心はうんざりしていたかもしれません(笑)

368. 371 契約済みさん

長谷工さん自体は、どんどん細かいところまで指摘してもらって構わない、というスタンスだとしても
    担当者それぞれにそれが伝わっているのかどうかは疑問です。
    少なくとも我が家があたった担当者は、
    何度もチェックしてるので指摘される場所はないと思うのですが、と最初から言っていて
    あれこれ言いづらい雰囲気でした。

共有部分やドアの扱いなども少し雑に見えましたし、こちら目線に立っていないというか。
    相性もあったのかもしれませんが、会って3分位で、担当変えてほしいな、と内心思ってました。

369. 372 契約済みさん

私の場合は、業者を雇うお金はもったいないと思いましたし、安い買い物ではないので、長谷工さんにどう思われるかとか、担当者がどうとか関係無く、自分のペースでやらせてもらいました。べつに横柄な態度で接したりはしていませんでしたので、長谷工の担当者も快く対応してくれましたよ。どうしても人の事が気になって思っている事が伝えられない方は、業者を雇った方が気持ち良く入居できるかもですね。

370. 373 契約済みさん

358です。

雨の日の内覧会になってしまい、共用廊下側は雨が吹き込んでちょっと大変でしたね。
    外廊下なので致し方ないところですが・・・

壁クロスの仕上がりは確かに部屋ごとに違っていました。
    全然指摘する箇所がない部屋もありましたし、指摘箇所だらけの部屋もありましたし・・・
    その部屋を担当された職人さんの腕によるのだろうと理解していました。

指摘箇所には入れませんでしたが、保護ビニールの「糊」が残っている箇所が相当数ありました。
    ちょっと擦ればすぐにボロボロと落ちますし、長谷工の方が「激落ちくん」で落としていました。

高いところの確認用に手持ちの脚立を持って行きました(もちろん脚は保護して)が、持っていって正解でした。
    クローゼット奥の棚とか、ドア枠の上など、普通に見たら見えない部分にも指摘箇所は隠れていましたので・・・

371. 374 契約済みさん

>>373
    具体的に色々と教えて頂きありがとうございます!
    実例をあげて頂くと参考になります。

372. 375 契約済みさん

我が家はインスペクター利用しましたが、普通にしていたら見えない上などを確認して、塗装の未完など指摘しました。
    クローゼットの中などは373さんの言うように指摘は数カ所ありました。

来週末に再内覧会になりますがしっかり補修されているかしっかり確認です。

2/3の引越し日程の案内が待ちどしいです。

精算金の案内が届きましたね。

373. 376 契約済みさん [男性 30代]

再内覧会の時に新たな指摘事項が見つかった場合、補修は聞いてくれるんですかね?

374. 377 契約済みさん

チェックシートの控えをみると、建具工事(ガラスの破損、網戸の破れ)と内装工事(床・壁の汚れ、破損の類、キズ・隙間類)については内覧会までの受付にさせていただきますと書いてあります。あくまで例として載っているのでそれ以外も基本的には追加指摘できないのではないでしょうか。
    とはいえ、手直しに入った職人さんが新たなキズや汚れをつける、ということもありますからね。

375. 378 契約済みさん

みなとみらいが見えたと書かれている方がいましたが、バルコニーに出て、かなり斜め方向に見えるという感じでしょうか?
    高層階ならば、そんなに角度をつけなくても、よく見えるのかもしれませんが。
    街路樹の高さだけを気にして購入したのですが、みなとみらい方面を遮る電線があったりして、我が家からはあまりよく見えなさそうでした。

376. 379 契約済みさん

正面に保土ヶ谷公園、左斜め前にみなとみらいと言った感じでした。
    我が家はケヤキをギリギリかわしている感じでした。ケヤキがかぶってしまっている場合は、葉を付ける春~夏の間は厳しかもしれませんね。

377. 380 契約済みさん [男性 30代]

みなとみらいは明神台団地にガード
    されて見えないんじゃないですかねぇ

378. 381 契約済みさん

左45度くらいにランドマーク見えました。
    グーグルアースで、明神台と被るかどうか、印刷画面を切り貼りして、調査してよかったです。
    エアーズコートのほうが、よく見えそうです。

379. 382 契約済みさん

私の部屋からは正面に団地が見えました。斜め左にみなとみらいはかろうじて見えるようでしたが、ケヤキが茂る時期は遮られるかもしれません。
    眺めを期待して購入しましたが、何階にするか、また、どの位置の部屋にするか、という判断がとても難しかったように感じます。

みなとみらいの眺めはエアーズの方がいいかもしれませんね。

380. 383 契約済みさん

そういえば、金消契約がその内にあるのですがみなさんスーツでいかれました?普段着で行こうと思ったらスーツで行くものだと言う方がいて迷いました。
    早く手続き全て終わってほしいです。

381. 384 契約済みさん

金消契約にスーツ。
    そんな話聞いたことないですけどね。
    別に審査も通っている事だし、
    個人的にはカジュアルでも良いと思いますが。

382. 385 契約済みさん [ 60代]

目の前は創価学会

383. 386 内覧前さん [男性 30代]

>>385
    そんなにデメリットになるのでしょうか?

384. 387 契約済みさん

>>386
    個人の主観ですよね。
    教会、モスク、寺院。。。
    オウムなら困るが、オーソライズされた団体だし、高い建物でないから、ありがたい。

385. 388 契約済みさん

>>385
    創価学会が目の前で喜ばれているのですね!
    学会の方は通うの楽ですもんね~
    私は学会員ではありませんが、
    おかげで眺望が保障されるのでありがたいで~す!

386. 389 契約済みさん

>>388さん
    前向きですね(^_^;)

387. 390 契約済みさん

別に学科だからって問題ある?
    低い建物だし、人もそんないないでしょ?
    かえってマンションや線路やパチンコ屋とかビルとかよりましでは?

388. 391 契約済みさん

昨日から内覧会で指摘した箇所の確認会が始まっていますが、指摘箇所は直されていましたでしょうか?
    再確認会は2/18(木),19(金)ですが、もう一度というのは回避したいですね・・・

389. 392 契約済みさん

学会さんの建物、確かに思ったより目の前(契約時はもう少しエアーズ寄りかなと思ってました) だな、と印象うけました。
    他の方がおっしゃる通り、品のない建物でもないですし変わりに他の物が建つより静かで眺望はいいですよね。
    再内覧会行ってきました。
    我が家は自分達だけで内覧したので指摘箇所は少なかったのですぐ終わりました。指摘箇所はキレイに修正されてました。もし住んで修正箇所が出たら5月頃に再確認のアンケートがあるので、その時にと言われました。まぁ、クロスや傷はダメだと思いますが
    整備が整ってきたのか、内覧会の日より車寄せなど全体の雰囲気が良く感じました。

390. 393 契約済みさん [女性]

ブリーズコートのエントランス、庇に等間隔で穴があいていました。ここから錆びてしまうのではないかと…長谷工の方にはお伝えしましたが、穴あきそのままってことはないですよね。

391. 394 契約済みさん

残金の連絡は来ていますか?

392. 395 契約済みさん [男性 30代]

>>No.394さん
    まだ来ていないです

393. 396 契約済みさん [男性 30代]

今日きましたよ

394. 397 契約済みさん

先週来ましたよ。

395. 398 契約済みさん

ウチはまだです。
    そもそも金消契約をギリギリまで引っ張ったのが悪いんですけど・・・

ちなみに昨日、申込から引渡しまでのガイドブックが届きました。
    内容をざっと確認しましたが、既に半分以上のイベントが終わってますね。
    なぜこのタイミングで来たのか不明です。

396. 399 契約済みさん [男性 30代]

そういえば、内覧会の際「管理取扱説明書」が改版(1/25付)されたというので、あらたに冊子を頂きましたが
    どこが改版されたかわかる方いますか?

397. 400 契約済みさん

>>399さん
    「*簡易*取扱説明書」でしょうか?
    ウチは内覧会が1/29だったので、いただいた冊子は1/25版でした。
    1/19,20,22が内覧会だった方が対象で、冊子が差し替えになるということですね。

398. 401 契約済みさん

冊子の取り替えについては、最初のページの連絡先電話番号が変更になっている箇所があります。

399. 402 契約済みさん

引越しが近づいてきて心配なことがあります。

冷蔵庫置き場は幅78㎝、奥行き68㎝位はあるようですが
    リビングに入るドアを全開にした時68㎝位しか幅がありません。

搬入は玄関からになると思うのですが、
    幅・奥行き共に68㎝位の冷蔵庫は厳しいのでしょうか。
    ドアを一旦外せばどうにかなるのかもしれませんが・・・

もう一回り小さい冷蔵庫の方がいいのでしょうか。

400. 403 契約済みさん

>>402さん

ウチもちょうど同じことを考えていました。
    ご指摘通り最も幅が狭いのはLD扉ですね。ドアノブが出ている分だけ有効幅が狭くなってしまいます。
    次に狭いのがキッチン入口で約750mm。
    ちなみにエレベーターは扉開口幅は900mmですが、カゴ内に手摺があるため880mmまでしか入りません。

我が家は幅685mm・奥行700mmの500Lクラスで考えています。
    LD扉を何とかしないといけませんが、そのくらいのサイズは欲しいな・・・と。

401. 404 契約済みさん

402です。

うちも引っ越しを機に500ℓ前半の冷蔵庫購入を考えていましたが
    ドアを外すなどの行為は責任問題になるので業者はやってくれない場合が多いようなので
    自分で外すとなると厄介だなと思ったりしています。

すでに大きめの冷蔵庫を持っていらっしゃる方もいるでしょうし
    このくらいの大きさの冷蔵庫なら搬入可能という情報が欲しいですね。

402. 405 契約済みさん

フロアコーティングするかしないかでまた悩みだした…

403. 406 内覧前さん [男性 30代]

>>405
    気にされてるところはなんでしょうか?
    キズ防止のためでしょうか。参考のために
    比較されてるものなどあれば教えていただけないでしょうか、

404. 407 契約済みさん

>>404

403です。
    LD扉の外し方を確認しておいた方が良さそうですね。
    簡単に外せるのであれば嬉しいですが。

とはいえ内覧会は終わっちゃったので、引渡しまでの間はモデルルームへ行って確認するしかないです・・・

405. 408 契約済みさん

キズは日々生活していくとできるので気にしていません。うちはペットを飼っているのでおそそしたときなど心配で、UVフロアコーティングを検討しています。でも、シスコンでは推奨されていないため、また安い金額ではないのでやるべきかどうか迷っています。

406. 409 契約済みさん

>>407
    内覧会で確認しましたが、丁番を外さないとドアを外せないタイプでした。
    今の賃貸は丁番はそのままでも、少し持ち上げるとドア外せるタイプなんですが。
    ドア外すの手間かかりそうです。

407. 410 契約済みさん

409です。
    そういえば確認したのは洋室でした。
    LD扉が違っていたらすみません。

408. 411 契約済みさん

Googleマップの航空写真(衛星画像)が更新されて、更新前は更地だったものが更新後は建物がほぼ出来上がった状態になっています。
    建設用クレーンは撤去済で、機械式駐車場は設置済、平面駐車場は舗装前です。

ちなみに撮影日は「2015年11月29日」ですね・・・

409. 412 契約済みさん

>>407さん
    >>410さん

404です。
    確認したら、リビングも丁番を外さないとドアが外せないタイプでした。
    工務店の方に聞いたところ、このドアを外すのはちょっと・・・と言っていました。
    素人だと大変だという意味だと思います。
    床にあるストッパーは回すだけで取れるので、ドアを外さなくても+3㎝位は広がりそうでした。
    私個人の意見ですが、70㎝位までの幅の冷蔵庫なら、ドアを外さなくてもどうにかなるかと思います。

410. 413 契約済みさん

>>412さん

407です。ご確認感謝です。
    ストッパーを外せば、ドアノブ分くらいのスペースが引っ込む可能性はありそうですね。

我が家は引渡しから入居までの間に余裕があるので、引渡し後に改めて現場を確認して、家電屋さんへ物色しに行こうかなと考えています。
    引越シーズンですので配送希望の自由度がどのくらいか、ちょっと気にはなりますが・・・

411. 414 契約済みさん [男性 30代]

火災保険に悩み中です。
    みなさんどちらの火災保険を申し込まれましたか?

412. 415 契約済みさん [男性 30代]

駐車場抽選の申し込み案内が届きました。年末に購入した時にはもう一回目の申し込みには間に合わなかったので仕方ない部分かも知れませんが、残っている区画が全て遠いところでかなりがっかりしました。

413. 416 購入済み

エアーズコートの方はまだ選べないんでしたっけ?駐車場は。
    駐車場は高いとこか、遠いとこかー

414. 417 契約済みさん

平面駐車場の空き状況はどのような感じなのでしょうか?
    区画の大きさに応じて利用料金も3種類ありますし。

最初の駐車場抽選で機械式駐車場がどのくらい埋まったのかも気になります。

415. 418 購入済み

エアーズまだ入居してないのに、エアーズ側の機械式安いから先埋まるのは納得できないですね。

416. 419 契約済みさん

>>418
    エアーズの駐車場はまだ割り当て始まっていませんが・・・
    そもそも販売が始まっていませんので。

417. 420 契約済みさん [男性 40代]

ギャラリーの営業の方に確認したところ、リビングドアは上方に持ち上げることで割と簡単に外せるとのことでした。不明な点は直接確認したほうが良さそうです。

418. 421 契約済みさん

YCV(横浜ケーブルビジョン)からTVチャンネル調整作業に伴う事前確認の電話が既に来ている方はいらっしゃいますでしょうか?

もう1ヶ月くらいになりますが、我が家にはまだ連絡が来ていません。
    直接フリーダイヤルにかけてみたほうが良いかもしれませんね・・・

419. 422 契約済みさん

駐車場から通りに出る道ですが、現場見ると車すれ違えないと思いませんか?設計ミスでしょうか、小型車ならぎりぎりというくらいの幅に感じたのですが、内覧会で聞いた方いますか?
    なんでもっとゆとりをもって作らなかったのか謎です。

420. 423 契約済みさん [男性 30代]

>>422
    ブリーズコートとエアーズコートの間
    のこと?
    言われてみたら狭かったような記憶ありますね。

421. 424 契約済みさん

確かに広くはないですが、車すれ違えますよ。

422. 425 契約済みさん

すれ違えますか?私も気になっていました。
    ちょっと大きい車か普通のサイズでもすれ違えないように思いました。
    今更ですがね。

一番早い人はいつお引越しでしょうか、皆さんいよいよですね。

423. 426 契約済みさん

道路幅は約4.5mです。
    ただ左右の歩道の高さがかなりあるので、数字以上に狭く感じると思います。

設計として疑問なのは、あの歩道の高さですね。
    縁石2段構えは驚きました。
    その影響からなのか、エアーズの裏側(駅への近道)のところなんて歩道と車道の段差がすごいことになっています。

424. 427 契約済みさん [男性 30代]

3/8 が最短引っ越し日ですかね。我が家は、、特定されるので内緒にしときます( ^ ^ )

425. 428 契約済みさん

住んでからの話になりますが、ここはやっぱり町内会はありますよね?皆さん入られますか?自分の地元では入るも入らないも全くの自由でした。マンションの住民一人一人に勧誘に来たりするのでしょうか。

426. 429 契約済みさん

>>428さん

町内会がどういう組織か分りませんが、自治会費は取られると説明がありました。

ただ、お金を払うだけで自治会活動をするかどうかは世帯で判断すれば良いのではないでしょうか。

私が今住んでいるマンションは、シティテラスと同じくらいの世帯数ですが、自治会に入っているのはほんの数世帯だと思います。

マンションを選ぶ理由に地域活動が面倒だということも人によってはあると思います。

427. 430 契約済みさん [男性 30代]

リビングのカーテンの丈はどのくらいにすればよろしいでしょうか?
    内覧会の時に採寸忘れてしまったので…
    教えていただけたら幸いです。

428. 431 契約済みさん

掲示板でサイズを伝えるのは、サイズ間違いなどが起きるかもしれないでの、やめた方が良いと思います。

住友側でも実寸を推奨していますし、皆さん高いお金出してカーテン購入、採寸依頼しているので、入居時に計る事をお勧め致します。

大体の寸法でしたら、図面を計ればでますよ。スケールは1/60です。

429. 432 契約ずみ

>>431
    丈は図面で計れましたでしょうか? 幅は算出できると思いますが。

430. 433 契約済みさん

カーテンからエアコン、キッチンなどなどシスコンさんですべて出来ますよ。
    うちは大満足です。

431. 434 契約済みさん

引越し後の挨拶とかって皆さん考えていますか。

今まで賃貸で隣にどんな方が住んでいるかもよく知らない状況でしたが、
    今度は長く住むことになるので挨拶しようと考えています。

あまり住人と関わりたくないという方もいるかもしれないし一斉入居なので
    廊下ですれ違ったら挨拶する程度がいいのか、尋ねていっていいものか・・・

432. 435 契約済みさん

私も迷っています。そもそもいつ入居してるのかなんてわかりませんし、生活音聞いたらご挨拶?お隣さんくらいはしても常識の範囲だと思いますが、上下の階はどうするのかとかまだ考えてません。

433. 436 契約済みさん

私はある程度、引越が落ち着いて整理が出来てから、左右、上下の階の方にご挨拶をしようと考えてます。
    先にご近所さんが来たら、改めて我々もご挨拶に行きます!と伝え誠意ある対応をしたいと考えてます。
    だって一生?のお付き合いになるでしょうし、後悔の無い行動をとりたいと考えてます。

434. 437 契約済みさん

>>436さん

それ良いですね。先に来ていただいちゃったらこちらはどうすればいいのだろうと思っていました。
    私もしっかりやりたいと思います。
    明日鍵を受け取ってインテリアの確認のためにも早速立ち寄る予定ですが
    いよいよか~という感じです。
    購入から1年あっという間でした。

435. 438 契約済みさん

いよいよ今日から引渡し開始ですね。
    シスコンから納品完了連絡も来ましたし、出来上がり具合が楽しみです。
    インテリアオプションで悩み、新しく買う家具で悩み、金策で悩み(^_^;)、といろいろありましたがあっという間でした。

436. 439 入居前さん [男性 30代]

ついに今日からですね。
    皆様、今後とも宜しくお願い致します。

私は、10日鍵の受け取りの予定です。

437. 440 契約済みさん

我が家は今日鍵を受け取ります。
    そして割とすぐに引っ越します(マンション更新時期が迫ってるため)

散々悩んで購入したものが総合的にどのような形になっているのか楽しみですし
    隣室や上下階の方とも友好な関係が築けたら嬉しいです。

438. 441 契約済みさん

今週末はそれなりに引越しありそうですね!

その次の3連休のが多いのでしょうか?

皆さんと楽しいマンションライフが過ごせたら良いと思っています!!

439. 442 契約済みさん

部屋の電気ついてるの見えますね!今日から入居とは早い人もいるんですね!

440. 443 契約済みさん

早速行ってきました。夜間でしたが何部屋か明かりがついてました。
    我が家は荷物の一部を持ちこんだだけですが、
    入室してすぐに新聞屋さんにインターホン押されてびっくり。
    明かりついてる部屋をチェックしているのかも?

以前こちらで冷蔵庫の話題を出しましたが
    キッチン手前のドアはストッパーを外すと75㎝位の幅になります。
    また、長谷工の方にドアは簡単には外せない構造になっていると内覧時に言われたのですが
    大人二人で持ち上げたら普通に外れそうな構造でした・・・。
    実際外すまではしませんでしたが、外したら+5~10センチ位にはなると思われます。

441. 444 入居前さん [男性 30代]

>443

私は、長谷工の担当者に簡単に外せると聞きました。
    外してはいませんが。

442. 445 契約済みさん

長谷工がどうかわかりませんが
    内覧に同行する担当者は現職の方ばかりではないみたいで
    我が家の担当の方も、室内の設備について詳しく知らないような雰囲気でした。
    ドアをみて、これは外せないです、と即答されたものの、間違ってましたね・・・。
    ここの書き込みに、外せると聞いた、というのがあったので
    再度自分で確認した次第です。

443. 446 引越前さん

入居された方、マンションはいかがですか?
    書き込み等でも親切な方がたくさんですし、
    今後、素敵なマンション生活を送れるといいですね!!

444. 447 契約済みさん

同じく既に居住済みの方のお話を聞きたいです。
    やっぱり引っ越しのための養生ばっか目立ちますか?笑
    エレベーター早く来ないとかちょっとしたことがあれば投稿してもらえると参考になります。

445. 448 契約済みさん

本日は、特にエレベーターがすぐに来ないとかはありませんでした。
    まだ引越し数が少なめだからかと思います。
    週末などはまた違うかもしれません。

正面エントランスからエスカレーター内までびっちり養生がしてあります。
    引っ越し業者のトラックで混みあっている場合は
    その他業者のトラックは裏の駐車場に通されていた?ようです。

446. 449 契約済みさん

前投稿、エスカレーターではなく、エレベーターの誤りです。

447. 450 契約済みさん

>>448
    エスカレーターがついてるんですか?
    内覧の時に確認しそびれました!
    入居が楽しみです( ^ ^ )

448. 451 契約済みさん [男性 30代]

3/8鍵の引き渡しが完了し、マンションを訪れたところ、周辺が騒がしく、なにごとかとおもったら、近所で火事がありました。

マンション購入直後に、なかなかショッキングな場面に出くわしました。

雑談ですが、3/10に、相鉄が 通勤電車に本革シート という記事で、yahooニュースにも取り上げられています。 いいニュースで沿線を盛り上げて欲しいものです。星川のあたりは早く立体化して欲しいですね。車だと結構踏切でハマります。

1. 3/8鍵の引き渡しが完了し、マンションを...
  449. 452 契約済みさん

ネームプレートについて、お伺いします。
    すっかり注文を忘れていましたが、ここのマンションはマグネットでくっつく仕様で作れば問題ないですか?
    サイズはそのうち確認しますが、みなさんどうされたのでしょうか。

郵便受けのものと二種類用意しましたか?

450. 453 契約済みさん

ドアですが、簡単に外れるようになってますよ!!
    引っ越し業者の方が簡単に外してソファなど搬入してくれました!!

我が家は入居ずみですが、少しづつ人が増えてきているのがわかります。
    来週の3連休など多いのではないでしょうか?!

451. 454 内覧前さん [男性 40代]

洗濯機は最大で幾つの大きさ(幅、奥行き)のものがはいるでしょうか?

452. 455 入居済みさん

>>452さん
    ネームプレートは我が家は出していません。
    他の方がどうかはわかりませんが
    今のところネームプレートは見掛けておりません。

入居してから気になっていること

・横浜ケーブルテレビがすでに設定に来られた方いますか?
    案内電話にて20~30分の作業と言われましたが内容が不明なので
    ちょっと心配です。
    何にそんなに時間がかかるのでしょう。

・日中、突然換気扇の説明にいらっしゃった方がいたのですが
    お風呂場の壁は毎日水滴を拭き取って下さいというような話でした。
    また風呂釜の内部がカビやすいのでコーティングする業者も紹介できるという話にもなり・・・
    この方は営業の方なのか何なのか、と思いながら話を聞いていました。
    引越し時期はエントランスが開けっ放しになっているみたいなので
    どさくさ紛れで色んな業者が入って来るのではないかと思ったりします。

・入居して照明をつけてから、夜になるとクロスがとってもよく見えるようになってしまい
    あちこち膨らみだったりジョイント部分の隙間だったり気になるようになってしまったのですが
    さすがに一カ月点検で言っても手遅れですよね。
    なんで内覧時に気づかなかったんだろうというようなものもあり
    自分が悪いのですが、ショックです。

453. 456 入居前さん

我が家も引渡しを受けまして、インテリアオプションの確認を兼ねて見に行ってきました。

LD扉はストッパーを外せば開口幅750mmを確保できることが確認できました(ドアノブの出っ張りを考慮)ので、幅685mmの冷蔵庫は搬入できそうです。

454. 457 契約済みさん

引っ越し前にワックスを塗るために行ってきましたが、思ったより床が汚れていてびっくりしました。
    掃除道具持って行ってよかった。。
    引っ越し業者の方のトラックが結構止まっていましたが、住居者はまだまだ少なそうでした。
    皆さん三連休で引っ越しされるんですかね?
    チェーンゲートを操作して駐車場に入った瞬間はやっぱり嬉しかったですね。
    ロビー含め、全体が養生されていたので雰囲気はまだまだわかりませんが、活気あるマンションになって
    ほしいです。

455. 458 契約済みさん

床が超冷たいですねよ。。そういう仕様なんでしょうか。
    それと、近くのスリーエフでしったっけ。
    店員の人数少ないですね。
    かわいそうです。、

456. 459 契約済みさん [女性]

我が家も床が冷たいです。。スリッパがないと辛いですよね。そして、寒い日が続いている事もあるからか、床暖房を入れてリビングのエアコンを入れても寒くて寒くて。。皆さんのお部屋も寒いのでしょうか??

457. 460 入居前さん

現時点では未入居の部屋が多いので、中住戸であっても隣接住戸の寒さが(コンクリート経由で)伝わりやすいのかなと思います。
    入居済みの部屋が増えてくればある程度改善されると期待しています。でもその前に暖かい季節に入っちゃいそうですが・・・

我が家はこんどの週末に引っ越し予定です。よろしくお願いします。

458. 461 入居前さん [男性 30代]

横浜ケーブルテレビは全部の部屋のアンテナ同軸ケーブル箇所の電波信号受信状況の確認です。
    後は、スカパーとかサービスの営業です。
    10-15分くらいでした。

459. 462 入居前さん [男性 30代]

下のファミマ、もしくは向かいのスリーエフのATMで、出金が無料になる銀行、もしくはどこのATM(ゆうちょ?イーネット?他)が入っているかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
    お金をすぐに下ろしたい場合に駅前のセブンまでいくのはしんどいので、わかる方教えてください。
    生活口座をなににしようか検討しています。

460. 463 入居済みさん [ 30代]

>>461さん

ありがとうございます。内容がわかり、安心しました。
    ちなみに、引越し日に換気扇の説明に男性が来られましたか?
    あの方は何者だったのか・・・身分をはっきり名乗らなかったので
    いまだに謎です。

陽が当たらない部屋が特に寒いですね。
    床暖房がある部屋ばかりいます。

スリーエフは工務店の作業員の方々がいた頃は賑わってましたが
    これからファミマも出来てしまうし、住宅街で24時間営業は大変そうですよね。
    個人的には応援したいのでちょくちょく買いに行きたいと思っていますが。

461. 464 契約済みさん

説明書見てないんですが
    24時間換気ってオフにできなそう
    ですね。これが結構、寒さに影響してる気が。。
    換気システムは個人的に嬉しいですが

462. 465 契約済みさん

あとトイレの換気も、、。
    荷物に追われて調べてないですが
    止まらんのですかね。せめて弱とかに
    設定できたら、、

463. 466 入居前さん

>>454さん
    洗濯機の防水パン台座は最大600mm×600mmです。

>>464さん
    >>465さん
    24時間換気は「標準」「冬期」の二つがあります。
    「冬期」のほうが弱めのモードです。

464. 467 内覧前さん [男性 40代]

>>466さん、洗濯機情報ありがとうございます!

465. 468 入居済みさん [男性 30代]

24時間換気のボタンを長押しすればOFFにできます。

466. 469 契約済みさん

シスコンのカタログギフト?はいつ頃届くのでしょう??
    入居されたみなさん、もう届いていますか?

467. 470 入居済みさん

>>469さん

まだ届いてないですね。
    というか、我が家はカタログギフト?があるという説明すら受けてないのですが。
    購入金額に応じて何かいただけるんですかね。

今日くらい気温が上がると床暖房やエアコンなしで日中は過ごせそうです。
    平日は引越しのトラックもほとんど見掛けませんが
    今週末が賑やかになるのですかね。楽しみです!
    荷造り頑張って下さい。

468. 471 契約済みさん

シスコンはカタログギフト来るんですか??

webポイントの説明は入っていましたが、カタログギフトは知りませんでした。。。

今週末は引越し多そうですね!

今は駐車場がらがらですが、そのうち埋まってくるでしょう。
    2台目の申込みってもうできるんですかね?

469. 472 入居済みさん

>>471さん

webポイントの説明ってどこに入ってましたか?
    見落としてただけなのかもしれませんが、初めて知りました。

470. 473 契約済みさん

ゴミの分別でNGくらってる人がいますね。
    始めは厳しくチェックしてるんですかね。
    明らかに粗大ゴミを普通に捨てる人が
    いるようですね。
    我が家のゴミはセーフでした。。

471. 474 契約済みさん [男性 30代]

>>473
    金属ゴミは30cmをこえると、粗大ゴミ〔有償〕のようですが、
    ゴミステーションのコンテナには、物干し竿やらポールやら30cmをこえるゴミが沢山捨ててありました。
    横浜市のゴミ捨てのルールは守らないといけないですね。

472. 475 契約済みさん [男性 30代]

ゴミ、シスコンの話から逸れてしまいますが、エントランスの屋根の部分(庇の部分というのでしょうか)の一部が大きくへこんで傷がついていますね…。引っ越しのトラックなどが多く出入りするので仕方ないのかもしれませんが、新しいマンションの入り口の傷、となるとちょっと残念な気持ちになりました。
    お金がかかることなのでさすがにすぐに補修ということにはならないとは思ってはいますが…。

473. 476 入居済みさん

粗大ごみを出された方は持ち帰ってほしいですね。
    通常の収集では持っていかないのでこのままだと管理費から粗大ごみを処理しなければならなくなってしまいますね。
    しっかりルールを守って綺麗なごみの置場を維持して行きたいですね。多少分別には詳しいのでわからない方聞いて下さい!

474. 477 契約済みさん

30センチ未満の金属ゴミエリアにゴロゴロと
    30センチ以上が転がってますね。
    粗大ゴミエリアがあるのに。。

475. 478 契約済みさん

10階は景色が良いですね( ^ ^ )
    花火が見えそうですね!

1. 10階は景色が良いですね( ^ ^ )花...
  476. 479 入居前さん

燃やすゴミの収集日は火曜日と土曜日ですが、一昨日の収集前はものすごい山になっていました。
    今週末も引越しが多いと思いますので大量のゴミが出そうですね・・・

川崎市相模原市以外の県内他市町村から引っ越してきた方にとっては、横浜市の粗大ゴミの基準って厳しいと感じられるかもしれないですね。
    横浜・川崎・相模原では1辺の長さ30cmがひとつの基準ですが、それ以外の市町村は1辺の長さ50cmが基準となっているところが多いようです。

477. 480 契約済みさん

最悪監視カメラで特定できるので注意をうける前に処分してほしいですね。
    エントランスの傷がきになります、そんなに酷いんですか?どうやったらそこに傷がつくのかも疑問ですが。

478. 481 入居済みさん

エントランスの傷は結構でかいですよね。業者対応などしている管理会社の方?が見上げているのをみました。
    トラックの屋根でも擦ったんでしょうか。

あと、業者がたくさんの荷物をエレベーターに入れようとしてドアが閉まらずにガンガンドアが開閉していたので
    後で確認したら、ドアに細かい傷がかなりついてますね。
    部屋に運びいれるところは丁寧で、それまでの工程はこちらは普通見ないと思うのですが
    心配な方はたまにチェックに行った方がいいかもしれません。

479. 482 入居済みさん

私たちがしっかり分別して出さないと管理人さんに負担がかかって管理人さんの他の仕事が滞る可能性がありますからね。
    また不法投棄された粗大ごみなどを管理費などで処分するなど余計な出費になってしまうのでしっかり横浜市のルールは守りましょう!

480. 483 契約済みさん

ゴミの出し方はしっかりルール守ってほしいですね。

回収できない旨のステッカーが貼ってあるゴミ袋が多すぎですね。。。

まだ入居者数少ないなかでこれだけのルール違反の方がいると、これか入居者が増えた時が恐ろしいです。。。

シスコンのウェブポイントについてですが、シスコンが設置したのもの説明書などが入っている封筒の中にありますよ。
    受領書を返信後にポイントが有効になるようです。
    (担当者からメール、電話で説明もありました)

エントランスの傷は引越し業者がつけたのなら、そこに直させることはできないのでしょうか?
    引越し業者は保険に入っていると思うのですが??

481. 484 入居済みさん

>>483さん

シスコンの情報、ありがとうございます。確認してみます!

ゴミは、確かにこのままだと恐ろしいですね。
    監視カメラの精度にもよりますが、最悪、ゴミ袋に部屋番号書くとか抜き打ちチェックみたいになっていくのでしょうか。
    駐車場側のドアを開けて外部からどんどんゴミを捨てている人を見掛けましたが、あの方々も住民だったのかなぁ。
    前の住まいから引越し時に出たゴミを持ってきて、どんどん出してたって感じですかね。
    まあ、分別ができていなかったかどうかまでは見ていませんが。
    我が家は横浜以外からの転入ですが、分別の厳しさは聞いていたので、冊子を良く見て気を付けて出すようにしています。

(引っ越し業者のトラックが原因と仮定して)業者側もキズをつけた旨その場で言ってくれたらいいですが、後からこちら側が気づいても、一体どのトラックがつけたのかとか責任のなすりつけ合いになりそうですよね。保険に入っていると言っても、事故や物損など起こすと社員にはそれなりのぺナルティが課されるというのも聞いたことありますし。

482. 485 契約済みさん

エントランスの傷の件ですが、たまたま事故当時に居合わせました。
    とある業者がぶつけて立ち尽くしておりましたので、エントランス内にやはりたまたまおられたスミフの関係者らしき方に伝え、その関係者と当事者ですぐさま話し合いが行われていました。
    私が事故の瞬間を目撃していますので、管理費負担にはならないはずです。
    3月9日AM9:40ごろの話です。念のため写真もとってます。

483. 486 入居済みさん

>>485さん
    事故報告ありがとうございます。
    その業者の弁償になりそうです。良かったです。
    写真までちゃんと撮っておいて頂きありがとうございます。

住民みんなで住みよい環境作りをしていきたいですね。

484. 487 契約済みさん [男性 30代]

>>485さん
    事故について、ありがとうございます。
    写真まで撮っていただいているとのことであればとても安心しました。

一つ一つのことに対してしっかりと考えてくださる方が住民の方の中にいらっしゃることを考えると、一入居者として安心しますし、気が引き締まります。
    ゴミも意識ひとつで変わると思うのですが、、、入居者が増えると恐ろしいです。

485. 488 契約済みさん

そういえば、駐車場の横幅ってあれ普通ですか?ちょっと狭い気がしました。横浜だとあんなものでしょうか。
    今までよりかなり狭くて少し残念です。お隣さんが大きい車じゃないことを祈ります。

486. 489 入居前さん

>>488さん
    駐車場区画の幅は一部を除いて2400mmです。
    3ナンバーだと狭く感じるかもしれませんが、平置きではこんなものではないかと思います。
    2500mmあると余裕あると感じられるのですが・・・

ところで、入居説明会の時にファミリーマートは3月31日オープンと説明があったかと思います。
    果たして間に合うのでしょうか・・・

487. 490 入居済みさん [男性 30代]

インターネットですが、納戸にあるハブからLANを一本抜いて無線を接続しました。
    そしたら、SUISUIのIDやPassを入力しなくてもネットできるのですが、皆様同じですか?

488. 491 入居済みさん

確かに駐車場狭いです!
    なるだけ駐車スペースの真ん中に止めるようにみんなで心掛けましょう!あのスペースで寄ってこられたり斜め駐車されたら降りられんわー

489. 492 契約済みさん

駐車場狭すぎですよね、がっかりしました。こんなサイズ今時ないわー
    お隣さん同士気を使って真ん中にビシッと停めましょうね(笑)

490. 493 契約済みさん

>>489
    ファミマまにあうのか心配ですよね。

491. 494 契約済みさん

>>490
    私はそんな感じですね。
    WiFiルーターをネット接続口に刺して
    スマホにWiFiルーターのid/pw を設定して
    ネット利用できてます。

492. 495 契約済みさん

湿度、換気問題ですが、早速敷布団が
    湿気でベチョってなってましたよ。
    結露とカビの発送メカニズムから
    考えると24時間換気と通気口をオープンに
    しっぱなしが楽チンでベストな対策だと思ってますが
    外気が入ってくる理由から部屋が寒すぎるという
    デメリットが発生するため、そのトレードオフ関係をどう妥協または代替案で乗り切るかが大きな問題であると考えてますね。個人的に。
    通気口あけっぱは家族の反対から難しくて
    困ってますね。都度、オンオフするとか面倒くさいんで、なんとかなんないかなー

493. 496 入居済みさん

ゴミ捨ての仕方についてなのですが、納豆が入っていた容器(汚れ有)や、納豆に付属していたたれの袋(汚れ有)など、食品の汚れがあるプラも、プラに分類して棄ててしまって良いのでしょうか。
    冊子をみると、良いように受け取れたのですが。
    以前住んでいた場所ではNGとされていたので、ちょっと気になりまして。

494. 497 契約済みさん [男性 30代]

それらは燃えるゴミだと思います。
    ちなみに、三合炊きくらいの炊飯器も燃えるゴミです。
    以前、横浜市の粗大ごみのセンターにTELしたらそう言われました。
    50cm以下のプラスチック製品だからみたいです。
    炊飯器は、金属ゴミです。

495. 498 契約済みさん

以前、モデルルームより小さく感じるとの投稿が多々ありました。私もそう思っていたのですが、引っ越しして家具を置いたら不思議なことに広く感じました。なぜって感じですが、非常に満足です。
    ゴミも24時間出せますし、キレイなマンションで快適です。引っ越しが一日中あるので養生がとれないとなんだかなーという感じですが。
    まだまだガランとしています。売れてないのかな?

496. 499 入居済みさん

>>497さん

ありがとうございます。洗って綺麗にしてプラに棄てるのがベストなのだと思うので
    そうしたいと思います。

>>498さん
    広いですよね。収納が多く、部屋にあれこれ置く必要もないからなおさらです。
    我が家の両隣もいまだ入居されていません。

497. 500 入居前さん

今日は遅い時間まで引っ越しの搬入が続いていましたね。21時台でもエントランスのセキュリティが開放されていました。
    少しずつ明かりが増えてきましたが、3月引渡し組はBC棟が多いみたいですね。

ゴミ置場について思ったことがいくつか。

・「収集できません」シールが貼られているのが何個かありますが、混在パターンが多い。
    ・古布の置場が明示されていない。新聞/雑誌のところに置かれていたり、燃やすゴミのところに置かれていたり…
    ・古紙/古布は自治会回収が基本なのですが、回収日(曜日)や誰が回収する(そもそも我々はどこの自治会に属するのかも判っていないですが)のかが明らかになっていない。
     アートのダンボールだけ減ったので、おそらくアートが持って帰っているのではと思いますが、それ以外のダンボールなどはそのまま留め置かれているように見えます。

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK