大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1330 マンコミュファンさん

    >>1329 マンコミュファンさん
    北摂のJR沿線ってうらびれた感じがして阪急に比べてすごくショボいのよね。
    北摂に限らず阪急と競合している地域は全体で

  2. 1331 匿名さん

    JR茨木だけは別なんだよなあ

  3. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    JR沿線は便利ですよ。だいたいこのスレのたてかた自体が優越感と差別意識を誘発するものだし、そのつもりで読みましょう。

  4. 1333 口コミ知りたいさん

    >>1331 匿名さん
    そんなことないですよ。住みたいランキングでは茨木でも阪急が圧倒していますし、教育環境も歴然としています。

  5. 1334 通りがかりさん

    >>1329 マンコミュファンさん

    環境良くないのに便利さを推されちゃうと、
    じゃあ市内でいいのではってなりますね

    JR沿線は乗ったら分かると思いますが京阪の沿線はずっと工場だらけで工業地帯なんですよね
    国鉄は住宅じゃなく産業推進だったのでやはりJR沿線は私鉄と比べ昔から環境悪くて宅地としては人気ないんですよね。便利ですけどね

  6. 1335 マンコミュファンさん

    >>1334 通りがかりさん
    JRは別に便利でもありません。
    梅田でも栄えているのは阪急側だけであって、JR側は伊勢丹が閉店したように寂れる一方です。
    京阪間においても、四条と京都駅との地価が倍以上の差があるように、JRと阪急のブランド力の差は歴然としています。
    高槻、茨木においても地価が高いのは全て阪急側で、マンションが建つのも阪急側です。
    神戸宝塚沿線はもっと差がありますよ。

  7. 1336 通りがかり

    ランキングはどのようなものか分からないので何とも言えませんが、学区で教育水準が高いと言われるのはJR側だと思います。
    伸び伸びとしていてという意味であれば阪急側の環境が良いと言えます。
    マンションも茨木に関してはJR側の方が多く、価格も高いです。
    電車を使う上でどちらが便利かは新大阪or京都中心街、どちらに行く頻度が多いかによるでしょう。梅田へはJRの方が早く安いので私は茶屋町方面へ行く場合もJRを使って歩きますが、毎日の通勤でなるべく歩かずそちら方面へと言うのならば阪急ですね。

  8. 1337 通りがかり

    1336は茨木に関しての話です。

  9. 1338 匿名さん

    阪急至上主義者はこの掲示板で茨木のスレ見ておいで
    恐らくまともに茨木の物件見てないでしょ
    実際茨木で家探すとなればJR茨木と阪急茨木の間の地域になるけど、圧倒するほど阪急に優位性ないから

  10. 1339 マンション検討中さん

    勿論交通手段としては複数ある地域がいいに越したことはありません。
    だからセンターゾーンになりますが、普段の梅田への通勤は阪急ですね。
    JRは遅延もさることながら、沿線民度の低さで客層も北摂では桁違いに悪く、利用を控えますね。

  11. 1340 通りがかりさん

    >>1336
    みんながいうランキングは多分ちょっと前にテレビでやってた北摂街ランキングだと思う。このスレさかのぼったら話題になってるよー。

  12. 1341 口コミ知りたいさん

    普通にランキングといえば、suumoのランキングですし、絶対的なものです。
    そこで毎回千里中央はトップスリーに入っていますよ。

  13. 1342 匿名さん

    JR茨木と阪急茨木市じゃ海抜が違うから、路線のブランド?よりそっちを優先する人もいるだろうね。ハザードマップでも色がはっきり違うよ。

    住みたい街ランキングは下の方でいい。もし上がったら、そういうのが好きな人がいっぱい来て面倒くさくなりそう。結構便利で自然も多くて教育レベル高いけど、地味で生活コスト安い街のままでいい。

  14. 1343 匿名さん
  15. 1344 匿名さん

    たしかに、安威川は去年危ないとこまで水位上がった気がする。メーカーより立地大事ね。上の方だから大丈夫といっても結局エントランスや駐車場がやられたら修繕大変

  16. 1345 マンション検討中さん

    >>1342 匿名さん
    茨木ってそんなに物価安い?
    卵ワンパック280円ぐらいからだし、枚方に住んでた時よりも2割ぐらい高い印象です。

  17. 1346 マンション検討中さん

    卵198円もありますよ(´・ω・`)
    地場野菜などは安く買えたりする店がある。
    農業地区あるので、何気に新鮮な食材が買える。みやまの里というのがある。
    清水養鶏場さん早く復興してー(´・ω・`)

  18. 1347 匿名さん

    卵280円ってすごいな
    千里線沿線のOASISじゃ200円切るんだけどな
    2割どころじゃない

  19. 1348 通りがかりさん

    >>1347 匿名さん
    OASISそんな値段で販売しているのはタイムセールスの時だけですよ。

  20. 1349 匿名さん

    凄いですね。芦屋より高いですね。

  21. 1350 マンション検討中さん

    オアシスは一応高級スーパーやからね。

  22. 1351 マンション検討中さん

    卵198円以上とか搾取されてますね

  23. 1352 マンション検討中さん

    198円で普通に安いと思うが…さらに
    安いのって古いのとかじゃないの?

  24. 1353 匿名さん

    そういうところが北摂に対する悪い印象を植え付けるんだよなあ
    自覚してないのならそれはそれで

  25. 1354 マンション検討中さん

    >>1353 匿名さん
    ちょっと何いってるかわかんない

  26. 1355 マンション検討中さん

    てか卵の値段スレちゃうわ。なんだっけ、茨木の物価?

  27. 1356 匿名

    >>1335 マンコミュファンさん
    高槻に住んでいましたが、高槻、茨木共にJR側の方が断然地価が高いですよ?但し駅前に限りますが。徒歩15分も行くと普通の地域です。
    高槻においてはJR側の方がタワーマンション街なので圧倒的に住民層が違います。

    それにしても、みなさん仰ってる卵の値段は普段の値段ですよね?高槻でも安売りの日は98円とかです。北摂だろうが主婦はそういう日を狙って買います。

  28. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    SUUMOの人気ランキングでは常に阪急側がJRを圧倒していますが。
    茨木に住んでいましたが、JRの客層は阪急より数段悪く、駅前周辺もJR側は寂れた感じがして気持ち悪いって言う人が多かったです。

  29. 1358 匿名

    >>1357 匿名さん
    人気ランキングはあくまでも人気度だと思います。阪急側は確かにお店など便利なので。ですが高級、地価が高いのは春日丘やJR?阪急間の地域ではないですか?

  30. 1359 通りがかりさん

    >>1358 匿名さん
    阪急は滅多に遅延や運休がありませんが、万が一そうなった場合はJRが補完してくれるのでセンターゾーンが人気なだけです。
    高級住宅地は圧倒的に阪急側です。
    京阪間の鉄道は阪急が独占していますしね。
    JR京都線はホントにローカル路線で北摂住民が普段利用するものではありません。
    北摂住民からすると格下の京都市民や滋賀県民のブルーカラーが通勤に使用するものでしょう。

  31. 1360 マンション検討中さん

    阪急側だか何だか知らないけど、可哀想な方が暴れてますねw
    いずれは報われることを切に願います。

  32. 1361 名無しさん

    いやいや、北摂住民でも普通にJR使いますし、京都市民を格下とか思ってないです。

  33. 1362 匿名さん

    どの辺りが高級住宅街なのか、具体的な地名が出てこない時点でマウンティングが趣味の北摂おばちゃんに違いない

  34. 1363 マンション検討中さん

    小説「阪急電車」が書いてる頃の阪急沿線は輝いてたよね、そのまま時間がたって高齢者が多くなってきたとは思います

  35. 1364 匿名さん

    阪急さんは昔宝塚沿線を誉めちぎってたから、その辺りの住民でしょう。

  36. 1365 マンション検討中さん

    阪急は京阪神間限定で閉鎖的だね。JRの方が日本全国どこでも行き易いよ。

  37. 1366 検討板ユーザーさん

    >>1365 マンション検討中さん
    昔サンデーモーニングで福知山線脱線事故が発生した時に、JR西日本の経営基盤の脆弱性を指摘されてたね。山陽新幹線は、東海道に比べて利用者数が圧倒的少ないし、在来線でも稼ぎ頭の京阪神は阪急に比べて桁違いに利用者数が少なく絶望的と言われていたね。
    吹田に住んでると、JR京都線ローカル線にみえてくるよ。阪急京都線や千里線に比べてね。

  38. 1367 マンション検討中さん

    JRを使えば新大阪経由で新幹線で東西どこでも行ける。北陸、山陰にも便利、関空にもすぐで国際的。ミナミにも地下鉄・環状線ですぐ。阪急は所詮ローカル線ですね。

  39. 1368 匿名さん

    阪急千里線って、遅いし、到着したと思っても淡路やし、各駅やし、良い路線とは全く思えない。正直、下りなら自転車で淡路に行った方が明らかに早い。JR京都線は、新大阪、京都にダイレクトにいけるのが最高。すぐに新幹線に乗れて全国どこにでもいけるし。国立循環器病センター、吹田市民病院も岸辺に来たし。阪急千里線とJR京都線なら、これからはJR京都線が繁栄していくのは目に見えている。

  40. 1369 匿名さん

    JRやら阪急京都線やら不毛な争いしてますが、北大阪急行がベストってことやね。

  41. 1370 匿名さん

    北急には誰も?みつけませんからねえ
    阪急至上主義のマウンティングおばちゃんも閉口しちゃいます

  42. 1371 マンション検討中さん

    1368さんの言う通り。車両もJRの方が圧倒的に優れている。

  43. 1372 匿名さん

    北急は阪急の一部で社員は全て阪急からの出向です。
    実際にsuumoのランキングでは阪急北急の独占ですし、実際に人口が激増しているのもこれらの地域ですね。
    吹田市の各地区の人口増減が如実に物語っています。
    JRあげの方って男ばかりなんでしょうけど女性目線では反吐がでますよ。

  44. 1373 マンション検討中さん

    大阪・京都間はJRでは29分、阪急では42分。圧倒的にJRの方が早くて便利。新幹線も開発運用するJRの技術力は圧倒的です。

  45. 1374 名無しさん

    >>1372 匿名さん
    なぜ男性だと思われるのでしょうか?

    私は女性ですがJRもよく利用しますし、他の方仰っている様にやはりJRが早いです。JRも阪急も使える場所に住んでいるので、行き先によっては阪急を使う事だってあります。
    なので阪急が悪いとも言いませんが、JRを使う人間を差別するかの様な発言が同じ北摂住民として凄く恥ずかしいです。
    北摂は住みやすい地域だと言われていますが、この様な差別的な人がいると何が住みやすいのだろうか?と思ってしまいます。
    みなさんが散々コメントしても同じ事をずっと仰っているので、この方は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

  46. 1375 マンション検討中さん

    >>1372
    なんか阪急沿線のイメージ悪くしてますよ

  47. 1376 匿名さん

    >>1373 マンション検討中さん

    新快速は滋賀からの客で京都ですでに満員なんだよなぁ。私は座りたいから普通で大阪に帰ります。

  48. 1377 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  49. 1378 匿名さん

    北摂を語るって言っても他の地域を差別しマウントを取る発言が多いのは悲しいことです。

  50. 1379 匿名さん

    マウントって。。。
    女性に関するどの掲示板でも北摂以外はダメって言っていますよね?
    勿論マスコミもそう言っていますし。
    Suumoのランキングで、男ならたまに難波や天王寺もなぜか入っていますが、まともな男性なら北摂しかあり得ないって普通は思っています。
    女性の人気ランキングでは阪急北急以外は一切入っておりません。

  51. 1380 名無しさん

    >>1379 匿名さん
    何故ダメなんでしょうかね?
    マスコミが言ってるのですか?かなり偏ったマスコミですねー初めて聞きました(笑
    北摂以外考えてる男性はまともでないとは言いすぎでしょう。

  52. 1381 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    マスコミとはどこですか?

  53. 1382 マンション検討中さん

    JR東海道線の快速・新快速停車駅の利便性は阪急の比ではないよ。あまり外に出ない、中心部に通勤しない、出張もしない、内向的な専業主婦には阪急も良いのかもね。

  54. 1383 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    薄っぺらい情報でものを言うのは同じ北摂住人として恥です。

  55. 1384 名無しさん

    阪急沿線は軒並み下落予想だそうですよ

    https://president.jp/articles/-/27337?page=3

  56. 1385 匿名さん

    四面楚歌の状況でここまで虚勢を張れるのはある意味素晴らしい

  57. 1386 匿名さん

    北急の社員は全員阪急からの出向てでたらめ言ってみたり
    何が目的なんやろ、気味が悪い
    北急を貶める投稿はやめて

  58. 1387 マンション検討中さん

    だろうね。阪急沿線は確かに静かな傾向にはあるが、利便性に劣る傾向にあり、今までは前者の方が地価に強く反映されてきた傾向にあるね。今後は後者の方が強く反映されるかもね。

  59. 1388 匿名さん

    >>1387 マンション検討中さん

    阪急沿線が静かな傾向にあるということは、他の沿線は騒々しいのですか?

  60. 1389 マンション検討中さん

    阪急沿線は高度成長期の開発の歴史と言ってもよいと思う。人口が増え、土地がなくなり、工場が建ち、環境も悪くなり、やむを得ず不便な宝塚や千里や箕面や池田等に住宅地を造成して開発していった。これからは人口が減り、土地も余り、工場も減少し、環境も改善されてきているので、この逆回しがこれから10,20年で劇的に変わると思う。都心回帰、駅チカブームとも呼ぶのかな。

  61. 1390 匿名さん

    教育環境重視の北摂、利便性重視の大阪市近郊で棲み分けできていいね
    都心回帰、駅チカブームに乗りたいなら尼崎なんかいいんじゃないかな?

  62. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    いや、両方兼ね備えた北急に住みますわ。

  63. 1392 マンション検討中さん

    確かに阪大・神大・関学・関大等有名大学はほとんど阪急沿線にあり、教育重視は阪急沿線かとは思う。従って、JR・阪急の両方にアクセスでき、大阪市近郊が理想かと思う。JR尼崎は利便性抜群で、今どんどんマンションが増えているが、阪急へのアクセスが弱い気がする。また、かなり減ったと言えども工場が近くて多く、大気環境的に少し気になります。

  64. 1393 匿名さん

    >>1392 マンション検討中さん

    京大は京阪。。。

  65. 1394 マンション検討中さん

    先日NHKで観ましたが、都心にタワマンが建ち過ぎ、都心の人口が増えすぎて行政サービスが追い付かない状態でした(タワマン自体の賛否はここでは述べません)。
    一方、千里ニュータウン等の郊外型は高齢化と人口減少。。。両者はとても繋がっています。人口が減っている中、都心の人口が増えれば、郊外(利便性の悪いところ)は2重で人口減少に拍車がかかり、結果住宅の需要も減り、経済原則により地価も下がっていくと思われます。

  66. 1395 マンション検討中さん

    ひと昔前は、仕事中毒で仕事で疲れ果て、通勤でも疲れ果て、家に帰ればどこにも行かず、庭いじり等して家の中でゆっくりする人が多かったのではないでしょうか?職住分離状態。
    今は、職住近接で、仕事も健康を崩しては意味なしで、仕事は時短で、余裕を持って楽に通勤し、プライベートはコンサート・映画・観劇・美術館・グルメ・ショッピング等で都心に足繁く通い、余暇を謳歌する時代ではないかと思います。

  67. 1396 通りがかりさん

    >>1393 匿名さん
    違いますよ。
    京大は阪急沿線です。
    関関同立も全て阪急

  68. 1397 通りがかりさん

    >>1381 匿名さん
    朝日、毎日です。

  69. 1398 マンション検討中さん

    京大は京阪ですよ。
    阪急って桂キャンパスの事を言ってますか?

  70. 1399 マンコミュファンさん

    ちなみに立命も阪急じゃないし。

  71. 1400 マンコミュファンさん

    >>1396 通りがかりさん

    嘘ばっかり…

  72. 1401 通りがかりさん

    京都市中心部は阪急沿線です。
    京大関係者が京阪を使用することはまずありません。
    河原町からバスが主流です。

  73. 1402 通りがかりさん

    >>1394 マンション検討中さん
    千里ニュータウンは若返っていますし、高齢化とは無縁です。
    大阪市内からの転入者数は転出数を大幅に上回っています。

  74. 1403 マンコミュファンさん

    >>1401 通りがかりさん
    京阪から徒歩で行けるのに!?
    意味がわかりません。
    あなた京大関係者でもないですよね?
    京都市中心部が阪急沿線と言うのも謎。地下鉄も京阪も中心部にあります。観光で有名な八坂神社、清水寺、伏見稲荷は京阪沿線です。そして京都市北区等の高級地は地下鉄が多いです。何もわかってないですね。

  75. 1404 匿名さん

    千里ニュータウンと市内じゃ流入してくる層が全然違うよ
    大阪市のHPでデータ見てきたらいい
    大阪市は独身DINKSには人気だけど、なぜか子どもは外に出てっちゃってる
    便利なはずなのにね

  76. 1405 通りがかりさん

    >>1403 マンコミュファンさん

    京大関係者に京阪利用者はいません。
    なぜなら、彼らは阪急沿線住民だから。
    伏見稲荷はJRで、それ以外のアクセスは基本的に阪急。
    京都の代表的高級住宅地は阪急文化圏の桂です。最も高所得なのも西京区。

  77. 1406 マンション検討中さん

    おまいら、ちょっと落ち着け。スレ荒れるやんけ。
    カーッとなっても書き込む前にもう一度読み返せ。

    どっちがいいとか個々の生活状況によって違うんだから。
    どの沿線のどの駅でもその人の勤務先、家族構成などで都合がいい場所は変わるやろ?
    他地域と比べたら貶めすんじゃなくて、その地域メリットデメリットをあげていこうよ。

  78. 1407 匿名さん

    北急って、東急の車両使ってるから東急の関連かと思ってました。

  79. 1408 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    えっ!そうなの!?

  80. 1409 匿名さん

    >>1407 匿名さん

    東急と北急はレールの幅が異なるから同じ車両は不可能では?

  81. 1410 匿名さん

    >>1409 匿名さん
    東急車両という東急系のメーカー。何も東急だけの車両を作っているわけではない。
    東急と阪急は親戚みたいなものだよ。

  82. 1411 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    東急車輛製造は阪急や北急の車両を作ってないよ。

  83. 1412 匿名さん

    以下のモールの客層、服装、マナー、言葉をみれば、北摂との違いがわかるよ。
    エキスポシティ、イオン茨木、イオン大日、イオン伊丹、イオン橿原、イオン堺北花田、アリオ八尾

  84. 1413 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    あんたは京都や横浜人か?笑

  85. 1414 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    誰かを否定しないと自分を保てないの?
    他を見下すのはやめましょう

  86. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん

    違いを語っているのであって、見下してるとは言っていないのでは?見下していると感じるのはあなたの潜在意識なだけなのでは?

  87. 1416 マンション検討中さん

    北摂人が大阪府の他地域を見下すのは当たり前ですし、マスコミも当然そうしていますが。
    だって仕方ないでしょ。事実北摂以外には経済的に余裕のある方はいないんだから。

  88. 1417 匿名さん

    >>1412
    ちょっとなにいってるのかわかんない。エキスポとイオン茨木は北摂だけど?

  89. 1418 匿名さん

    >>1416 マンション検討中さん
    豊中北部生まれ、育ちですが別に見下してはない。当たり前ではない。
    比較的裕福な地域だったが、北部にだって貧富の差はあるし、まともな金持ちは見下したりしてなかった。
    他人見下すタイプは成金族ばかりだったよ。
    そして没落していった…そんなことしてたらご近所ネットワークで客いなくなるし、誰も助けてくれない。

  90. 1419 マンション検討中さん

    >>1413 匿名さん

    京都以上に北摂阪神間の方がプライドは高いですよ。京都なんて北摂阪神と違ってごく普通に富裕層と貧困層が隣り合っていますし気にしません。
    北摂の方の方がシビアです。

  91. 1420 匿名さん

    >>1417 匿名さん
    これらを見たら、北摂のエキスポシティ、茨木との違いが嫌でもわかると言っているのが分かんない?

  92. 1422 匿名さん

    [No.1421と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  93. 1423 通りがかりさん

    北摂はそんなに神聖やったんか!?
    十三住みのワイ上級国民の仲間入りや

  94. 1424 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    >>1420 匿名さん
    あまり略されるとわかんないよ。
    エキスポと茨木vsその他の地域ってこと?
    残念ながらイオン茨木もたいがい程度低いよ?
    それなら千中の方がいいとおもう。
    というか、地域より年代差かもしれない。
    祖父母、親、子と三世代で外出するような御宅はやはり礼儀ただしく躾もできている。
    若いパパママとおかしな名前の子供家庭はダメだわ。

    自分何言いたいかわかんなくなってきたわ(´・ω・`)

  95. 1425 匿名さん

    >>1423 通りがかりさん
    十三は大阪市では?

  96. 1426 匿名さん

    批判とかいくないとおもいつつ、何をいってるかわからないと気になってしまうwアラフィフおばちゃんです。寝よ…

  97. 1427 匿名さん

    >>1423 通りがかりさん
    大きな勘違いにあえて拍手をしたい

  98. 1428 購入経験者さん

    古江台小学校のいじめ、千里山の警察官襲撃といい、北摂といっても吹田は一段落ちますね。
    新興の地域も多いし、後付けの選民思想を拗らせた方も多い印象です。

  99. 1429 匿名さん

    >>1428 購入経験者さん
    どちらにお住まいか分かりませんが、今回たまたまニュースが重なっただけで、その判断は可笑しい。そもそも北摂っていってもタワマン以外、億ションほぼ皆無だし、胸張れるほどじゃない。

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63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸