大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 11:39:49
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 221 匿名さん

    >>220
    バカじゃないの?って相手してもらってうれしいくせに。このツンデレ阪急狂め。体温あがってんじゃない?空港行ったらMERS検査されるよ。

  2. 222 匿名さん

    >西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。

    開業前に見たんか?

    宝塚-西北間 1921年開業

    あなた何歳?


    >北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。

    逆に今関西が衰退して来てるのは阪急が頑張ってないからじゃないの?責任とってもらおう。阪急に。


    >京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし

    ソースをご提示ください。ないと思うけど。


    >桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。

    純粋京都人は逆に桂は西大路より西なので洛外だと思ってます。

  3. 223 匿名さん

    京都では純粋な阪急平野である西京区、中京区が最も平均所得が高いですね。
    逆に、京阪沿線の東山区は貧困に喘いでいますね
    http://individual-investor.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html

  4. 224 匿名さん

    西宮北口は元々京都駅南側と同じような地域かそれ以下。
    阪急ブランドが一気にその問題を解決した。
    京都駅はJR沿線であり、いつまでたってもややこしい問題から解決できず、阪急とのブランド力の差が証明された。
    マスコミもJR西日本をボロクソに言っているじゃない。
    逆に、毎日放送や朝日放送は阪急べた褒めじゃないですか

  5. 225 匿名さん

    >>223,224
    ソースありがとう。京都市内はそうなんですね。でも富裕層が一番多い左京区は京阪系の叡電だし一概には言えないよね。
    その理論で言うとJR・近鉄最高ってことか。木津川市、精華町みると。
    マスコミがボロクソってJR沿線はJRのせいで発展しないと言ってるってこと?
    またソース探しといて。

  6. 226 匿名さん

    あまり地歴は気にしないのかな?
    京都や西宮駅前なんて全国的に有名な地区だよ。
    JR沿線はそういう地区や工場地がかなり多いから住宅地としてあまり適さない。
    反対に阪急沿線はもともと邸宅街だったり、住宅地開発で嫌悪地区が少なくイメージがいいから人気があるのでしょう

  7. 227 匿名さん

    西宮で地歴が良くないのはJR駅と言われているが、西宮北口はその地区のど真ん中でしたが、
    阪急ブランドが解決しましたけどね。
    まさにブランド力が歴史を変えるのです。
    京都でも、jrや京阪沿線が裏びれてくすんでいるのは言う間でもありませんが、烏丸や河原町がいつまでも中心にいられるのは阪急の全面的なおかげでしょう。

  8. 228 匿名さん

    阪急グループの社員さん?
    普段から私生活でも阪急が~ブランドが~ってそんなことばっかり言ってるの?
    周りから疲れる人扱いされない?

  9. 229 匿名さん

    いや面と向かってはよう言わんのとちゃいますか。
    だからこんなとこでストレス発散中。かわいそう。

  10. 230 匿名さん

    ブランドブランドって得意になるの
    なんかもうペラペラの
    薄っぺらさしか感じないよね。
    なーんて言うと、また、ひがみ妬みとか速攻
    言われそうだけど、
    実は自分も阪急沿線住民なもんで (呆)

  11. 231 匿名さん

    吹田で市役所や市民ホール、中央図書館、警察署などの公共施設がほぼ阪急吹田駅前にあります。利便性を考えても御堂筋の江坂やJR吹田にあってもいいと思うのですが、ローカルな千里線で、しかも公営の地下鉄、国鉄を差し置いて阪急にできたのはやはり阪急に相当の力があったからですか?
    詳しい人教えて下さい

  12. 232 匿名さん

     阪急千里線のほうがJR京都線より幹線ですよ。JR京都線はローカル色が否めず、住民も地元民ばかりで北摂のマンションラッシュから取り残された路線です。阪急千里線は転勤族だらけでまさに全国的にも有名な路線。
    江坂もイメージは北急で阪急の路線ですね。

  13. 233 匿名

    転勤族が多いってのはそんなに素晴らしいことなんでしょうか?

  14. 234 匿名さん

    >転勤族が多いってのはそんなに素晴らしいことなんでしょうか?

    232 自体が転勤者っぽい。無知なことをさらけ出している。
    ちなみに私は千里線沿線住民

    市役所などが阪急側にあるのは、土地があったからとちゃうの。だいたい駅前に大きな工場(アサヒビール)があるのは、明治時代はあまり人が住んでいなかった証拠。工場ができたのは、明治24年。島下郡吹田村が発足したのは明治22年。

    市の指定文化財の旧西尾家住宅のあるあたりには人が住んでいただろうけど。ちなみにここは、江戸時代に仙洞御料(せんとうごりょう)の庄屋を勤めた家。つまり上皇の領地。他にも幕府関係の領地などかなり細切れになっていたらしい。駅は村から少し離れた所に作られたはず。

    畿内は皆んなこんなもん。徳川家康が京都の近くに大きな藩を置きたくなかったからね。

  15. 235 匿名さん

    東京にも名古屋にも実際転勤で住んだけど、
    皆、『阪急電鉄』ぐらいは聞いたこと
    あっても、誰も細かい路線のことまて知らないよ。
    転勤族でも、いざ大阪への転勤話でも持ち上がらないかぎり
    大阪のそんなことには興味も関心もない人がほとんど。
    あの関西学院大でさえ認知度薄々なのが現実。
    名古屋の人は京大、阪大以外には西に行くべき
    大学なんてないと思ってるよ。
    千里線が全国的に有名だと思えるなんて!びっくり!
    おそらく東京にも名古屋に住んだ経験がない人だろうね。





  16. 236 匿名

    >>235
    阪急千里線が全国的に有名な路線とは思えないが、東京からの転勤族は吹田市内ではほとんど阪急沿線か北急沿線に住んでいますね。JR沿線に住んでいる話は聞きませんね。新大阪には便利だと思いますが。

  17. 237 匿名さん

    236

    猫も杓子も阪急北急大好きってわけでないですよ。
    JR千里丘や茨木の新築マンションは、関東からの
    転勤族が多数いますよ。

  18. 238 匿名さん

    >236
    転勤族ってそんなに偉いんですか?

  19. 239 匿名

    日本では安定が最も価値があるとされています。
    大抵の人は転勤族にはなりたくありません。
    そういう意味では転勤族は偉いというよりは運が悪い人たちです。

  20. 240 匿名さん

    >>238
    少なくとも関西ではその配偶者を含めて関東からの転勤族が一番力を持っていて、地元民を指導する立場でしょうね。
    北摂では特にその傾向がきついです。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸