大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 181 匿名さん

    えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?

    うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。

    昨年、子どものいる家族が入居してきて、
    こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
    とても静かな家族でしたが、
    町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
    1年立たずに出られましたよ。
    やはり無理があると思います。

  2. 182 匿名さん

    北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね

    あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね

  3. 183 匿名さん

    千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。

  4. 184 匿名さん

    阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
    市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ

  5. 185 匿名

    無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。

    北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。

  6. 186 匿名さん

    阪急狂 VS 豊中至上主義者

  7. 187 匿名さん

    さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
    北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。

    総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。

  8. 188 匿名さん

    結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
    また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。

    たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。

    ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。

    だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。

  9. 189 匿名さん

    阪急狂って何なんですか?

  10. 190 匿名さん

    阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
    特に根拠もなく
    阪急(北急)沿線=住環境最高
    それ以外=人の住むところではない
    と主張している釣り師のことです。

    それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか
    意味のわからない主張にたどり着くこともあります。

  11. 191 匿名さん

    近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
    暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても
    理解できない可哀想な人たちのことですね。
    阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら
    死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。

  12. 192 土地勘無しさん

    阪急 近鉄 南海 京阪 JR
    全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。
    阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。

  13. 193 匿名さん

    正直どこもたいして変わらんよ。

  14. 194 匿名

    電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。

    遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは?

  15. 195 匿名さん

    名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
    近鉄か南海沿線しか無理だわ。

    南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良

  16. 196 匿名さん

    そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
    奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。

  17. 197 匿名さん

    阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
    冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね

  18. 198 匿名さん

    >>196
    まあ、一人だけ近鉄特急なんじゃないですか。
    羨ましいですよ、さっさと阪神電車に切り替えられて。

  19. 199 匿名さん

    >北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...

    北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。

    北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。

    ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。

    それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。

    不便で悪かったな(笑)

  20. 200 匿名さん

    阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
    梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。
    阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸