大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 121 匿名さん

    早く新名神を開通させて欲しい。宝塚トンネルの渋滞と吹田インターを通過する車が減少すると思う。

    第二京阪が開通した後、近畿道の南側から吹田インターへの渋滞が減ったみたいに。

    昔は近畿の高速道路(阪神高速を除く)が全部吹田に集まってくるような構造になっていたので、便利ではあったが、渋滞などもひどかった。

  2. 122 匿名さん

    中国縦貫と側道とは思えないぐらいの交通量の内環、新御堂筋があって千里中央の環境がいいとは言えないよね。
    千里中央の良いところは関東からの転勤族がとても多いので、教育環境が最高なところかな。とにかく標準語が
    あと空港と新大阪へのアクセス。新幹線だけならJR沿線のほうが便利だけどね。

  3. 123 匿名さん

    >>122さん
    なんで転勤族が多いと教育環境が最高なんですか?
    あと、いくら転勤族多くても7〜8割は地元の方かと思われますが…

  4. 124 匿名さん

    >>123
    どこにでも思い込みの激しい奴はいるよ。
    それと、自分が見た事が全てと思うこむ奴も結構いるな。

  5. 125 周辺住民さん

    もともとこの地は開拓地で人が住んでなかったから地元民というのはいないのでは
    万博や高度成長期に出稼ぎできた地方者や転勤者が多く、根っからの大阪人はやはり他と比べ少ない地域です

  6. 126 匿名さん

    >>125
    いつの時代の話しだよ(笑)
    万博以降住んでるなら、じゅうぶん地元の人でしょ?

  7. 127 匿名さん

    転勤族って会社内でもある程度のステータスのある地位ですよ。それに大企業じゃないと転勤そのものもないし。
    親が優秀なら子供もそれなりというのは当たり前でしょう。
    実際、北摂がそれ以外の地域の大阪よりも学力テスト平均が圧倒的に優れているのも転勤族の数の差でしょう。

  8. 128 匿名さん

    転勤族シティーと言われる吹田市の年間転出入数は5,6年で全人口が入れ替わる数値となっています。
    実際に北急阪急沿線で同じ小学校で6年間在籍する児童は少数です。
    JR沿線は転勤族が忌み嫌うからか地元率が高い。

  9. 129 匿名さん

    転校とか、一番子供に負担をかけそうですね。。。
    大人になって、地元の友達がいないってのは可哀想。。。

  10. 130 匿名さん

    >>127
    それを言うなら、もっと局地的に学校単位で言えば市内の五條、常盤、堀川、堀江の方が北摂のどの学校にも圧勝じゃないの?

  11. 131 匿名さん

    >>130
    4つのみ高くて他は低すぎる。平均すると北摂より低くなる。

  12. 132 匿名さん

    >>130
    それらの中学校は豊中11中、吹田1中、池田中、箕面1中、茨木市の養精中らに完敗です。学力テスト平均ですが。

  13. 133 匿名さん

    >>132
    いずれも共通しているのは、阪急北急沿線の転勤族が地元民を上回る地域ですね。

  14. 134 匿名さん

    >>132
    全部市内の小学校ですよ。
    小学校と中学校どう比較したんですか?

  15. 135 匿名さん

    >>128
    転勤族じゃ無いけど、マンションや戸建買うたびに引っ越してますよ。(笑)
    うちの会社の転勤族ってどちらかと言うと、使えない奴が転勤させられるけどね。

  16. 136 匿名さん

    >>133
    転勤族が地元民を上回る?んなアホな(笑)

  17. 137 匿名さん

    スルッとkantoなど数多くのホームページからも北急沿線は標準語地域と書かれています。
    実際の地元民率はどれくらいなんでしょうか。
    大阪弁を話すと浮いてしまうのでしょうか。

  18. 138 匿名さん

    浮きはしませんよ!
    吹田生まれの吹田育ちの人もいれば
    大阪府内育ち、現、吹田在住みたいな人もやはり多いです。
    そういう人は普通に大阪弁です。コテコテのドぎつさはない、
    どちらかというと優しめの大阪弁ですが。
    けど、なぜか全国からの転勤族がかなり集中して
    しまう場所であるのも確かです。
    新しいマンションなら6割方の人は大阪出身ではないような
    気がします。
    かといってそれらが皆お上品な東京標準語圏出身かというと
    そうでもないのです。北海道~九州まで本当に様々です。
    なので皆さん、自分のなまりはとりあえず隠して
    それらしき標準語っぽい言葉で話されます。
    そういう人たちは自分についてあまり詮索されたくないので、
    人に対しても詮索することはないです。
    あの人の言葉がどうだ、こうだとか
    余計なことはまず言わないのが北摂マンション暮らしの鉄則。
    大阪に居ながらにして大阪弁を嫌うようなことをわざわざ言う
    そんな自分で自分の首を絞めるような
    おバカな人はそうそういないです。
    みなさん普通に大人ですからね。






  19. 139 匿名さん

    大手にいてもサハリン出向を経験した身からすると
    日本ならどこでもいいと感じたわ。
    ネットが遅過ぎて動画が見れないのはもちろん
    マンコミュすらめっちゃ重い。

    ウチの会社は大阪行きになると喜ぶ奴が多かったな。
    そこそこの規模の都市なのに東京より通勤が楽勝すぎるから。

  20. 140 匿名さん

    私は横浜生まれで北摂にも市内にも10年以上住んだ経験ありますが
    このスレの北摂民は北摂以外の大阪をあまり知らない人が
    多いようです。
    又はイメージや思い込みの強い人が多いようですね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸