京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 南区
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2015-05-20 19:34:25

京都桂川つむぎの街 グランスクエアその2です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩2分
阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:74.92平米~96.54平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:ジェイアール西日本不動産開発
売主・事業主:近畿菱重興産
売主・事業主:住友商事 関西ブロック
売主・事業主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/
物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社



こちらは過去スレです。
京都桂川つむぎの街 グランスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-12-04 20:03:26

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    契約した方に聞きたいですが、ここは子育て家族多そうですか?!
    マンションに託児所、公園隣り、イオンの食品コーナーが近い、、、
    ウチは赤ちゃんいるので便利そうです!
    中学から私立のつもりなので、学校とか南区は気にしません
    良い幼稚園は近くにありますか?!

  2. 2 匿名さん

    購入者じゃないですが、野村不動産で契約者の構成のアンケートの結果が出てましたよ。

    http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2014101000867.pdf

    うちは南向きが良かったのですが、音が気になって違うところを買いましたが、便利はいいと思いますよ。幼稚園はほとんどバスじゃないですか?これだけ戸数があれば、いろんな幼稚園からバスが来るはずですよ。

  3. 3 匿名さん

    新婚や小さな子供が居る家庭が多そうですね。
    この再開発地区だけで小学校が各学年一クラスほど増えそうです(笑)
    若いのにつむぎやジオを買える層ですから、気にされている教育環境もだいぶ改善されるのではないでしょうか。

  4. 4 匿名

    見学に来てる人や、契約会に来てる人を見る限り
    若い夫婦1/3、高齢の方1/2、それ以外1/6くらいの印象でした。

    安いマンションでもないので、一般的な若い人では気軽に買えないですよね

  5. 5 匿名さん

    もうすぐ完売ですね。

  6. 6 匿名さん

    最終分譲は全戸抽選らしいですね。
    竣工まで一年近くあるのに完売とは、早いな。

  7. 7 匿名さん

    イオンモールに近いし、凄い人気ですね。全戸抽選って....

  8. 8 匿名さん

    そんなに安くもないのに431戸が飛ぶように売れていきましたね。

  9. 9 匿名さん

    こうなるとデベロッパーは駅からかなり離れる2棟目3棟目も強気価格でくるから、この辺りで買いたい人は1棟目で決めるのが正解じゃないかな。
    ジオもノースが好調だったから、条件の落ちるサウスも強気価格だしね。

  10. 10 匿名さん

    1さん、
    このあたりのマンションは引退世代が多いですから、
    子どもの声や足音、共有部分での遊びには、苦情が出やすいと思いますよ。

    そういうことにあまり神経を使いたくないのなら、
    少々不便でも子育て世代が多いマンションを選んだほうがいいかもしれません。
    子育て世代が多数派なら、
    少数派の引退世代は大人しくしているしかありませんからね。

    あくまで全体的な傾向としての話ですが。

  11. 11 匿名さん

    2さんのあげて下さった資料によると、
    つむぎ一棟目の契約者は、20代から40代で6割近くが占められていますが。
    20代から40代と言うと、新婚から小学生までの子供がいる
    家族が多いと容易に想像がつきます。
    本文でも、
    家族構成は子育てファミリーやプレファミリーが中心、
    と明記されています。
    どう考えても、通勤通学や子育ての便利さ重視の子育て世帯が
    つむぎ一棟のを選んだのでしょう。
    老夫婦などはJR至近である必要もないですし、
    一階に病院が入るジオを選んだのではないでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    その隣の「家族構成」の円グラフを見てください。
    「夫婦と子供」世帯が34%になっています。
    この「子供」には大人や大学生高校生が含まれていることを思うと
    やはり幼児や小学生がいるお宅はそう多くはないと思いますよ。
    勿論これから赤ちゃんが生まれるお宅もありますが、
    その分、子どもが成長して独立してゆくお宅もあるわけですから。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    子どもが高校、大学でここ買うかなぁ?
    中途半端じゃないか?立地的に

  14. 14 契約済みさん

    >>13
    京都の公立高校、堀川でも西京でも嵯峨野どこでも通いやすいですよ。大学までは考慮はしないですね。通勤と高校への通学で阪急とJRのそばに決めました。

  15. 15 入居予定さん

    >>11
    説明会やモデルルームに何回か行きましたが、まず感じたのが中高年のご夫婦が多いなぁ~と。勿論、いろんな年齢層のご家族やご夫婦もおられましたけどね…。
    その中には高齢になり車を手放した方やこの立地ですから今後、手放しても良いと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    ここは新幹線や市バス、地下鉄など移動の拠点となる京都駅にJRで直ぐですし
    少し歩きますが洛西口まで行けば阪急で烏丸や河原町にも短時間で行けますから移動が大変便利。
    食料や日用品は目の前にイオンがあるわけですから、年配の方が入居されるのは分かるような気がします。

  16. 16 匿名さん

    新婚夫婦でも数年内にはかなりの割合で子供が生まれているだろうし、じきに半数程度が子供のいる世帯になるだろう。
    少子化時代としては完全にファミリー向けマンションじゃないの。
    少なくとも、高齢者向けマンションではないでしょ。

  17. 17 匿名さん

    リタイアされた方も高齢者の方も、駅に近く、買い物が便利、銀行、
    郵便局、個人病院等が近くにあるマンションを好まれますよ。

    これだけ大規模のマンションだから、当然ながらいろんな世代が
    おられるでしょう。

  18. 18 匿名さん

    こういうマンションって、
    中高年世帯グループと小さい子がいる世帯グループとの対立なんてものが
    起きてしまう可能性もあるので、
    そのへんは住人みんなが配慮しないといけませんね。

    管理組合なんかも、
    役員をリタイア組に押し付けたままにしておくと
    いつの間にか
    「共用廊下で子どもを走らせないこと」
    なんて管理規約ができてしまうこともあり得ます。

    私が今住んでるマンションがそうなりかけています。
    マンション内私道でボール遊び禁止
    マンション内階段での子どもの遊び禁止
    階段にはお年寄り向けに手すりと階段全部の段に踏み外し防止の黄色いライン
    悪いことではないんだけど、
    ちょっとお年寄り優先になりすぎかも、という気がしています。
    お年寄りに管理組合やら自治会やら全部やらせてる私たちもいけないんですけどね。

  19. 19 匿名さん

    >>1
    中学から私学行かせたいなら
    ますます小学校の校区を大事に考えなければ。

    ゲームやスポーツに明け暮れる友達の中で
    一人だけ塾に通うって、
    子どもにとってすのごく大変なんですよ。
    脱落する可能性大です。

    中受目指して塾に通う子がクラスにある程度いないと、
    中受はうまくいかないと思います。

  20. 20 契約済みさん

    >>18
    禁止事項は全て当たり前のような気がするのですが?
    ファミリー向けでも、遊びたかったら公園でしょう。

  21. 21 匿名さん

    >>18
    子育て世帯ですが、20さんのおっしゃる通りです…。
    家庭の躾レベルのお話では…。
    わざわざ禁止にしないといけないくらいになる程、お行儀悪い家族の住むマンションっていやだなあ…
    こういう場合、大概、親がお行儀悪いんです。

  22. 22 匿名さん

    当たり前なんですが、18さんのお気持ちも分かりますよ〜。
    当たり前のことでも明文化されるとギスギスしますよね。
    でも、選挙もそうですが、若者が無関心なあまりに老人ばかりでルールを決めると、気づいた時には老人が暮らしやすい仕組みになっているものですよね(笑)
    お互いに譲り合って気を使いながら仲良く共存していけたらいいですね。

  23. 23 匿名さん

    当方、子育て世帯です。
    なんだかおかしな流れですね。
    マナーの悪い家庭に悩まされるのはいやだなあ。

  24. 24 匿名さん

    >階段にはお年寄り向けに手すりと階段全部の段に踏み外し防止の黄色いライン

    非常階段でしょうか。そうでなくても、今の時代、手すりは当たり前ですし、
    若い人でも、怪我をしたり体の具合の悪い時など、手すりがあってよかったと
    思われるのではないでしょうか。

    踏み外し防止の黄色いラインも、高齢者と限定せず、小さな子供、弱視の人、妊婦の人にも
    役に立つと思います。事故が起こってからでも遅いので。

    また、非常時には、普通の人でも冷静さがかけるところがあるので、事故防止の
    ためにはいいのではないかと思います。

    子育てファミリーと言っても、赤ん坊、遊び盛りの子供、受験生など、いろいろな
    パターンがありますし、同じような年代の子供を持つファミリーばかりのマンションだと
    問題が起こらないとは限りません。派閥とかもできるでしょうし。

    今のマンションでは、すれ違ったり、エレベーターの中では
    高齢の方から子供たちにいつも声をかけていただき、子供たちもお年寄りをいたわる気持ちが
    自然と芽生え、同世代だけが集まるマンションよりよかったと思っています。

    何かあれば、みなさん、総会で意見を述べますし、世代より個人のレベルや意識の問題だと思います。

  25. 25 匿名さん

    うちも子供がいます。
    女児一人っ子ですし、もう小学生なので、うるさい方ではないと思います。
    でも、足音や何やで気を使うのも疲れるので、1階を選びました。
    ピアノだって電子ピアノで常にヘッドフォンで練習させています。
    騒がれるのが嫌なので、お友達も家に呼ばずに公園で遊ばせています。

    転勤族なので、賃貸で色んなとこに住んできました。
    騒音の問題になると、子供のいる家庭ばかりがターゲットにされがちですが、
    家族構成では決めつけられず、こればかりは個人の意識の問題なんです。

    ある分譲賃貸の時は、上に住んでいた初老男性がかかとを振り下ろして歩くので、
    常にどこの部屋にいるかわかるくらい足音がうるさかったです。
    上の奥さんと世間話をしていて分かったのですが、長く一戸建てに住んでいたけど
    年をとったからバリアフリーにしようとマンションに移ってきたそうです。
    その人は、窓を開けて野球観戦するので、その音も丸聞こえでした。

    別の場所では、上の独身女性がダイエットマシーンらしいもので運動する音が
    夜10時以降も響いて寝つけませんでした。

    どちらの方も、自分たちがどれだけ迷惑をかけているか気づいていなかったと思います。
    こちらも会えば笑顔で挨拶をしていましたから。

    子供がいる家庭は、まわりに迷惑にならないよう気をつけなければいけないのは当然です。
    気を使っている人も多いと思います。
    子供が居ない方々も、自分達が迷惑をかけていないか、少し振り返って貰えるといいなと思います。

  26. 26 購入検討中さん

    この学区の小学校、中学校はどうでしょうか。特に荒れているということがなければ、それでいいいのですが。
    ジオの向日市とも比較したいので、どちらも情報がありましたら、お願いいたします。

  27. 27 マンション投資家さん

    >>26
    検討するも何も売れ行き好調であとは南の一部と西の低層階の10戸弱くらいしかないですよ。ジオもノースが完売して、サウスが割高ですが割と売れてるし、つむぎの二棟目三棟目も強気の価格設定で来ると思います。
    竣工まで10ヶ月あって、431戸がここまで売れるとは思ってなかったみたいですね。

  28. 28 購入検討中さん

    学区は二棟目も変わらないのと、三棟目は向日市になりますので、ご存知の方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  29. 29 匿名さん

    >26さん
    >28さん

    数が多くて面倒かもしれませんが、つむぎの街の掲示板のpart.1とジオノースレジデンス、サウスレジデンスの掲示板をざっと読んでみることをお勧めします。

    荒らしの人がいるので、読みにくくなってますが、高い買い物ですので、この手間は惜しまない方がいいですよ。

    なんで、回答してくれないんだろうと思われるかもしれませんが、公共の掲示板で回答しにくい内容を含みます。

  30. 30 ご近所さん

    >>28
    向日市の事はあまり詳しくありませんので、こちらの学区ですが。小学校は良い環境だったと思います。サマースクールなどで、長期休みも少なめで、授業数もよそで聞くより多かったです。1学年4クラス程でもともと少なくはないので、これから多くなって大丈夫?とは思いますが。小学校が良かったので、中学はちょっと残念でしたが、荒れているわけではなかったので子供もよかったと言ってました。入学前は中学を怖がっていましたので。
    また中学は遠いので、部活終わりで塾に通うのがなかなか大変かもしれません。

  31. 31 購入検討中さん

    >>30
    ありがとうございます。
    参考になります。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    どちらの学区にも知り合いがいるので、聞いてもそんなに荒れてることはないそうですよ。

  33. 33 申込予定さん

    中学校へは徒歩通学になるのでしょうか?

  34. 34 匿名さん

    オーナーズデザインを請負う会社、ICプランニングの情報何かありますか?

  35. 35 購入検討中さん

    名前がダサすぎるよ この物件

  36. 36 匿名さん

    手すり下地が玄関、トイレ、お風呂についているということは
    売主は、子育てファミリーだけでなく、リタイヤ組や高齢者にも
    考慮しているのでしょう。

    430戸以上だから当然ですよね。
    これだけ大規模だと、いろんな世代が入っている方が自然だと思います。

  37. 37 匿名さん

    近くに食品スーパーが、できるとかできないとか…聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?
    今のところ食料品はイオンがメインで、たまにはスーパーマツモトにも行きたいなと思ってますが。

    あと近くにコンビニができると嬉しいのですが。

  38. 38 匿名さん

    >37

    コスモができます。イオンは生鮮食料品がイマイチなので、選択肢が増えて助かります。

    http://www.city.muko.kyoto.jp/sumai/machidukuri_jorei/kokoku14061001_1...

  39. 39 匿名さん

    2棟目のマークスクエアの販売が動き始めましたね。15階建て、162戸、交差点の所なので、音の反響がどう出るのか気になりますね。

  40. 40 匿名さん

    >>38
    やはり新しくスーパーができるのですね。生鮮館コスモですかぁ。
    ほんとに選択肢が増えて助かりますね!

    どうも、ありがとうございました。

  41. 41 匿名さん

    マークスクエアの情報も少し公開されましたね。

  42. 42 匿名さん

    マークスクエアは葬儀会館が目の前だからなあ
    気にしない人もいるのだろうけれども、うちはナシだな

  43. 43 匿名さん

    >>42
    洛西口4分、桂川6分はおどろいた。
    両方使う人にはベスト。
    あと、イオンのジム棟から南方へ行けるのかな?だとすればかなり便利。
    つむぎイースト買えなかって後悔してたけど、ヴェリテ三棟目とジオサウス、マークスクエアの三つもかなりいいね。

  44. 44 匿名さん

    ものは言いようだね
    要は、どちらの駅にも中途半端
    公共交通機関使って通勤通学する家なら、JR前のつむぎ一棟目か阪急前のジオノースで決めてるかと
    今頃迷ってる人は本気で買う気ないんだろうと思う

  45. 45 匿名さん

    >>44
    徒歩4分と6分は中途半端でなくどちらも駅近だも思うよ。
    電車の騒音の心配もないし。
    JRの駅2分のとこに住んでるんだけど電車の音が気になるし。

  46. 46 匿名さん

    騒音気にする方はこの辺り買えないですよ。幹線道路やら学校やら。騒音と引き換えに利便性を選ぶエリアでしょう。

  47. 47 匿名さん

    二棟目も値段次第でありだなー
    騒音がないの保証されてるだけでありがたい。
    イオン想像してたよりでかくて便利だった。
    新しい街ってのもいいね。
    人増えてどんどん発展していくこと想像すると、この地域のマンションがやっばほしいな。

  48. 48 匿名さん

    マークスクエアは駅からかなり離れるし、目の前の道路と葬儀場が難点。
    グランスクエアよりかなり安くないと、中古で売るとき困りそう。
    どのくらいの値付けでくるのでしょうね。
    将来性がある面白い街だと思いますけどね。

  49. 49 匿名さん

    >>48
    洛西口4分は魅力的ですよ。
    JRで妻阪急の場合理想的です。
    葬儀場は確かにおっしゃる通りですね、同じ値段なら一棟目買っておけばよかったです。。もう一棟目(グランスクエア)は完売でしょうか?

  50. 50 匿名さん

    私は葬祭殿なんて気になりませんが、たしかに気にされる人はいるでしょうね。
    グランスクエアがかなり売れ行き好調なので、強気の値段設定で来る、と言う話もあります。

    >>49
    物件ホームページだとまだ残っているようですね。直接確認されてはどうでしょうか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸