京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 南区
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2015-05-20 19:34:25

京都桂川つむぎの街 グランスクエアその2です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩2分
阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:74.92平米~96.54平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:ジェイアール西日本不動産開発
売主・事業主:近畿菱重興産
売主・事業主:住友商事 関西ブロック
売主・事業主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/
物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

こちらは過去スレです。
京都桂川つむぎの街 グランスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-12-04 20:03:26

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

契約した方に聞きたいですが、ここは子育て家族多そうですか?!
    マンションに託児所、公園隣り、イオンの食品コーナーが近い、、、
    ウチは赤ちゃんいるので便利そうです!
    中学から私立のつもりなので、学校とか南区は気にしません
    良い幼稚園は近くにありますか?!

2. 2 匿名さん

購入者じゃないですが、野村不動産で契約者の構成のアンケートの結果が出てましたよ。

http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2014101000867.pdf

うちは南向きが良かったのですが、音が気になって違うところを買いましたが、便利はいいと思いますよ。幼稚園はほとんどバスじゃないですか?これだけ戸数があれば、いろんな幼稚園からバスが来るはずですよ。

3. 3 匿名さん

新婚や小さな子供が居る家庭が多そうですね。
    この再開発地区だけで小学校が各学年一クラスほど増えそうです(笑)
    若いのにつむぎやジオを買える層ですから、気にされている教育環境もだいぶ改善されるのではないでしょうか。

4. 4 匿名

見学に来てる人や、契約会に来てる人を見る限り
    若い夫婦1/3、高齢の方1/2、それ以外1/6くらいの印象でした。

安いマンションでもないので、一般的な若い人では気軽に買えないですよね

5. 5 匿名さん

もうすぐ完売ですね。

6. 6 匿名さん

最終分譲は全戸抽選らしいですね。
    竣工まで一年近くあるのに完売とは、早いな。

7. 7 匿名さん

イオンモールに近いし、凄い人気ですね。全戸抽選って....

8. 8 匿名さん

そんなに安くもないのに431戸が飛ぶように売れていきましたね。

9. 9 匿名さん

こうなるとデベロッパーは駅からかなり離れる2棟目3棟目も強気価格でくるから、この辺りで買いたい人は1棟目で決めるのが正解じゃないかな。
    ジオもノースが好調だったから、条件の落ちるサウスも強気価格だしね。

10. 10 匿名さん

1さん、
    このあたりのマンションは引退世代が多いですから、
    子どもの声や足音、共有部分での遊びには、苦情が出やすいと思いますよ。

そういうことにあまり神経を使いたくないのなら、
    少々不便でも子育て世代が多いマンションを選んだほうがいいかもしれません。
    子育て世代が多数派なら、
    少数派の引退世代は大人しくしているしかありませんからね。

あくまで全体的な傾向としての話ですが。

11. 11 匿名さん

2さんのあげて下さった資料によると、
    つむぎ一棟目の契約者は、20代から40代で6割近くが占められていますが。
    20代から40代と言うと、新婚から小学生までの子供がいる
    家族が多いと容易に想像がつきます。
    本文でも、
    家族構成は子育てファミリーやプレファミリーが中心、
    と明記されています。
    どう考えても、通勤通学や子育ての便利さ重視の子育て世帯が
    つむぎ一棟のを選んだのでしょう。
    老夫婦などはJR至近である必要もないですし、
    一階に病院が入るジオを選んだのではないでしょうか。

12. 12 匿名さん

その隣の「家族構成」の円グラフを見てください。
    「夫婦と子供」世帯が34%になっています。
    この「子供」には大人や大学生高校生が含まれていることを思うと
    やはり幼児や小学生がいるお宅はそう多くはないと思いますよ。
    勿論これから赤ちゃんが生まれるお宅もありますが、
    その分、子どもが成長して独立してゆくお宅もあるわけですから。

13. 13 匿名さん

>>12
    子どもが高校、大学でここ買うかなぁ?
    中途半端じゃないか?立地的に

14. 14 契約済みさん

>>13
    京都の公立高校、堀川でも西京でも嵯峨野どこでも通いやすいですよ。大学までは考慮はしないですね。通勤と高校への通学で阪急とJRのそばに決めました。

15. 15 入居予定さん

>>11
    説明会やモデルルームに何回か行きましたが、まず感じたのが中高年のご夫婦が多いなぁ~と。勿論、いろんな年齢層のご家族やご夫婦もおられましたけどね…。
    その中には高齢になり車を手放した方やこの立地ですから今後、手放しても良いと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    ここは新幹線や市バス、地下鉄など移動の拠点となる京都駅にJRで直ぐですし
    少し歩きますが洛西口まで行けば阪急で烏丸や河原町にも短時間で行けますから移動が大変便利。
    食料や日用品は目の前にイオンがあるわけですから、年配の方が入居されるのは分かるような気がします。

16. 16 匿名さん

新婚夫婦でも数年内にはかなりの割合で子供が生まれているだろうし、じきに半数程度が子供のいる世帯になるだろう。
    少子化時代としては完全にファミリー向けマンションじゃないの。
    少なくとも、高齢者向けマンションではないでしょ。

17. 17 匿名さん

リタイアされた方も高齢者の方も、駅に近く、買い物が便利、銀行、
    郵便局、個人病院等が近くにあるマンションを好まれますよ。

これだけ大規模のマンションだから、当然ながらいろんな世代が
    おられるでしょう。

18. 18 匿名さん

こういうマンションって、
    中高年世帯グループと小さい子がいる世帯グループとの対立なんてものが
    起きてしまう可能性もあるので、
    そのへんは住人みんなが配慮しないといけませんね。

管理組合なんかも、
    役員をリタイア組に押し付けたままにしておくと
    いつの間にか
    「共用廊下で子どもを走らせないこと」
    なんて管理規約ができてしまうこともあり得ます。

私が今住んでるマンションがそうなりかけています。
    マンション内私道でボール遊び禁止
    マンション内階段での子どもの遊び禁止
    階段にはお年寄り向けに手すりと階段全部の段に踏み外し防止の黄色いライン
    悪いことではないんだけど、
    ちょっとお年寄り優先になりすぎかも、という気がしています。
    お年寄りに管理組合やら自治会やら全部やらせてる私たちもいけないんですけどね。

19. 19 匿名さん

>>1
    中学から私学行かせたいなら
    ますます小学校の校区を大事に考えなければ。

ゲームやスポーツに明け暮れる友達の中で
    一人だけ塾に通うって、
    子どもにとってすのごく大変なんですよ。
    脱落する可能性大です。

中受目指して塾に通う子がクラスにある程度いないと、
    中受はうまくいかないと思います。

20. 20 契約済みさん

>>18
    禁止事項は全て当たり前のような気がするのですが?
    ファミリー向けでも、遊びたかったら公園でしょう。

21. 21 匿名さん

>>18
    子育て世帯ですが、20さんのおっしゃる通りです…。
    家庭の躾レベルのお話では…。
    わざわざ禁止にしないといけないくらいになる程、お行儀悪い家族の住むマンションっていやだなあ…
    こういう場合、大概、親がお行儀悪いんです。

22. 22 匿名さん

当たり前なんですが、18さんのお気持ちも分かりますよ〜。
    当たり前のことでも明文化されるとギスギスしますよね。
    でも、選挙もそうですが、若者が無関心なあまりに老人ばかりでルールを決めると、気づいた時には老人が暮らしやすい仕組みになっているものですよね(笑)
    お互いに譲り合って気を使いながら仲良く共存していけたらいいですね。

23. 23 匿名さん

当方、子育て世帯です。
    なんだかおかしな流れですね。
    マナーの悪い家庭に悩まされるのはいやだなあ。

24. 24 匿名さん

>階段にはお年寄り向けに手すりと階段全部の段に踏み外し防止の黄色いライン

非常階段でしょうか。そうでなくても、今の時代、手すりは当たり前ですし、
    若い人でも、怪我をしたり体の具合の悪い時など、手すりがあってよかったと
    思われるのではないでしょうか。

踏み外し防止の黄色いラインも、高齢者と限定せず、小さな子供、弱視の人、妊婦の人にも
    役に立つと思います。事故が起こってからでも遅いので。

また、非常時には、普通の人でも冷静さがかけるところがあるので、事故防止の
    ためにはいいのではないかと思います。

子育てファミリーと言っても、赤ん坊、遊び盛りの子供、受験生など、いろいろな
    パターンがありますし、同じような年代の子供を持つファミリーばかりのマンションだと
    問題が起こらないとは限りません。派閥とかもできるでしょうし。

今のマンションでは、すれ違ったり、エレベーターの中では
    高齢の方から子供たちにいつも声をかけていただき、子供たちもお年寄りをいたわる気持ちが
    自然と芽生え、同世代だけが集まるマンションよりよかったと思っています。

何かあれば、みなさん、総会で意見を述べますし、世代より個人のレベルや意識の問題だと思います。

25. 25 匿名さん

うちも子供がいます。
    女児一人っ子ですし、もう小学生なので、うるさい方ではないと思います。
    でも、足音や何やで気を使うのも疲れるので、1階を選びました。
    ピアノだって電子ピアノで常にヘッドフォンで練習させています。
    騒がれるのが嫌なので、お友達も家に呼ばずに公園で遊ばせています。

転勤族なので、賃貸で色んなとこに住んできました。
    騒音の問題になると、子供のいる家庭ばかりがターゲットにされがちですが、
    家族構成では決めつけられず、こればかりは個人の意識の問題なんです。

ある分譲賃貸の時は、上に住んでいた初老男性がかかとを振り下ろして歩くので、
    常にどこの部屋にいるかわかるくらい足音がうるさかったです。
    上の奥さんと世間話をしていて分かったのですが、長く一戸建てに住んでいたけど
    年をとったからバリアフリーにしようとマンションに移ってきたそうです。
    その人は、窓を開けて野球観戦するので、その音も丸聞こえでした。

別の場所では、上の独身女性がダイエットマシーンらしいもので運動する音が
    夜10時以降も響いて寝つけませんでした。

どちらの方も、自分たちがどれだけ迷惑をかけているか気づいていなかったと思います。
    こちらも会えば笑顔で挨拶をしていましたから。

子供がいる家庭は、まわりに迷惑にならないよう気をつけなければいけないのは当然です。
    気を使っている人も多いと思います。
    子供が居ない方々も、自分達が迷惑をかけていないか、少し振り返って貰えるといいなと思います。

26. 26 購入検討中さん

この学区の小学校、中学校はどうでしょうか。特に荒れているということがなければ、それでいいいのですが。
    ジオの向日市とも比較したいので、どちらも情報がありましたら、お願いいたします。

27. 27 マンション投資家さん

>>26
    検討するも何も売れ行き好調であとは南の一部と西の低層階の10戸弱くらいしかないですよ。ジオもノースが完売して、サウスが割高ですが割と売れてるし、つむぎの二棟目三棟目も強気の価格設定で来ると思います。
    竣工まで10ヶ月あって、431戸がここまで売れるとは思ってなかったみたいですね。

28. 28 購入検討中さん

学区は二棟目も変わらないのと、三棟目は向日市になりますので、ご存知の方がいらっしゃったら、お願いいたします。

29. 29 匿名さん

>26さん
    >28さん

数が多くて面倒かもしれませんが、つむぎの街の掲示板のpart.1とジオノースレジデンス、サウスレジデンスの掲示板をざっと読んでみることをお勧めします。

荒らしの人がいるので、読みにくくなってますが、高い買い物ですので、この手間は惜しまない方がいいですよ。

なんで、回答してくれないんだろうと思われるかもしれませんが、公共の掲示板で回答しにくい内容を含みます。

30. 30 ご近所さん

>>28
    向日市の事はあまり詳しくありませんので、こちらの学区ですが。小学校は良い環境だったと思います。サマースクールなどで、長期休みも少なめで、授業数もよそで聞くより多かったです。1学年4クラス程でもともと少なくはないので、これから多くなって大丈夫?とは思いますが。小学校が良かったので、中学はちょっと残念でしたが、荒れているわけではなかったので子供もよかったと言ってました。入学前は中学を怖がっていましたので。
    また中学は遠いので、部活終わりで塾に通うのがなかなか大変かもしれません。

31. 31 購入検討中さん

>>30
    ありがとうございます。
    参考になります。

32. 32 匿名さん

>>31
    どちらの学区にも知り合いがいるので、聞いてもそんなに荒れてることはないそうですよ。

33. 33 申込予定さん

中学校へは徒歩通学になるのでしょうか?

34. 34 匿名さん

オーナーズデザインを請負う会社、ICプランニングの情報何かありますか?

35. 35 購入検討中さん

名前がダサすぎるよ この物件

36. 36 匿名さん

手すり下地が玄関、トイレ、お風呂についているということは
    売主は、子育てファミリーだけでなく、リタイヤ組や高齢者にも
    考慮しているのでしょう。

430戸以上だから当然ですよね。
    これだけ大規模だと、いろんな世代が入っている方が自然だと思います。

37. 37 匿名さん

近くに食品スーパーが、できるとかできないとか…聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?
    今のところ食料品はイオンがメインで、たまにはスーパーマツモトにも行きたいなと思ってますが。

あと近くにコンビニができると嬉しいのですが。

38. 38 匿名さん

>37

コスモができます。イオンは生鮮食料品がイマイチなので、選択肢が増えて助かります。

http://www.city.muko.kyoto.jp/sumai/machidukuri_jorei/kokoku14061001_1...

39. 39 匿名さん

2棟目のマークスクエアの販売が動き始めましたね。15階建て、162戸、交差点の所なので、音の反響がどう出るのか気になりますね。

40. 40 匿名さん

>>38
    やはり新しくスーパーができるのですね。生鮮館コスモですかぁ。
    ほんとに選択肢が増えて助かりますね!

どうも、ありがとうございました。

41. 41 匿名さん

マークスクエアの情報も少し公開されましたね。

42. 42 匿名さん

マークスクエアは葬儀会館が目の前だからなあ
    気にしない人もいるのだろうけれども、うちはナシだな

43. 43 匿名さん

>>42
    洛西口4分、桂川6分はおどろいた。
    両方使う人にはベスト。
    あと、イオンのジム棟から南方へ行けるのかな?だとすればかなり便利。
    つむぎイースト買えなかって後悔してたけど、ヴェリテ三棟目とジオサウス、マークスクエアの三つもかなりいいね。

44. 44 匿名さん

ものは言いようだね
    要は、どちらの駅にも中途半端
    公共交通機関使って通勤通学する家なら、JR前のつむぎ一棟目か阪急前のジオノースで決めてるかと
    今頃迷ってる人は本気で買う気ないんだろうと思う

45. 45 匿名さん

>>44
    徒歩4分と6分は中途半端でなくどちらも駅近だも思うよ。
    電車の騒音の心配もないし。
    JRの駅2分のとこに住んでるんだけど電車の音が気になるし。

46. 46 匿名さん

騒音気にする方はこの辺り買えないですよ。幹線道路やら学校やら。騒音と引き換えに利便性を選ぶエリアでしょう。

47. 47 匿名さん

二棟目も値段次第でありだなー
    騒音がないの保証されてるだけでありがたい。
    イオン想像してたよりでかくて便利だった。
    新しい街ってのもいいね。
    人増えてどんどん発展していくこと想像すると、この地域のマンションがやっばほしいな。

48. 48 匿名さん

マークスクエアは駅からかなり離れるし、目の前の道路と葬儀場が難点。
    グランスクエアよりかなり安くないと、中古で売るとき困りそう。
    どのくらいの値付けでくるのでしょうね。
    将来性がある面白い街だと思いますけどね。

49. 49 匿名さん

>>48
    洛西口4分は魅力的ですよ。
    JRで妻阪急の場合理想的です。
    葬儀場は確かにおっしゃる通りですね、同じ値段なら一棟目買っておけばよかったです。。もう一棟目(グランスクエア)は完売でしょうか?

50. 50 匿名さん

私は葬祭殿なんて気になりませんが、たしかに気にされる人はいるでしょうね。
    グランスクエアがかなり売れ行き好調なので、強気の値段設定で来る、と言う話もあります。

>>49
    物件ホームページだとまだ残っているようですね。直接確認されてはどうでしょうか?

51. 51 匿名さん

グランスクエアは確か次で最終分譲だと思います。
    前のスレッドで全住戸が抽選になったと読みました。
    グランスクエアもジオも竣工一年前に飛ぶように売れたので、これから分譲するのは強気でくる気がします。
    イオンオープンとCMの反響がかなりあったと聞きました。

52. 52 匿名さん

マークもその次も条件的には同等以下の値段が妥当だと思いますが、良くて同じ、下手したら吊り上げてきそうですね。ジオを見ていたらよく分かります。ノースとサウスが同じというのが信じられません。

53. 53 匿名さん

ノースとサウスでは、多分各戸に含まれる土地代が違うんですよ。用途地域が違うので、建蔽率と容積率がかなりサウスの方が厳しいので。阪急にしたら、下げたつもりじゃないですかね、あれでも。マンションの場合、住んでいる分には、土地代なんて関係ないし、売るときもノースの方が売りやすそうですけどね。

54. 54 匿名さん

つむぎでジオの話が出て、ジオでつむぎの話が出てるね
    どっちのスレかわからなくなる

55. 55 物件比較中さん

ここと他物件とを比較して、スレに空気悪そうだの書き込む人ってデペの人なの?
    現地に行きましたが、明らかこちらのほうが隣の幹線道路の交通量が多くて大変そうなんだけどな。

56. 56 匿名さん

>>55
    あなたもその人達と同じことをしていますよ。

57. 57 匿名さん

>53さんへ
    マンションの場合は、土地代の差なんて階数分の1しか影響されないのから誤差範囲内です。
    地価は、洛西口ノース=洛西口サウス=つむぎグラン<つむぎマークです。

58. 58 匿名さん

不等号の向き、間違ってない?

59. 59 匿名さん

前面道路が、府道から分かれて通路のようになっているから評価が下がります。
    マークの方は府道なので1割ほど高いです。

60. 60 匿名さん

マークの方がグランより高い値付けになることは間違いなさそうですね

61. 61 匿名さん

土地の取得価格と、地価というか路線価は違うけど、どっちなんでしょう。
    グランスクエアが府道に面しておらずに路線価が低いなら、固定資産税が安くなるわけで、購入者はラッキーですね。

62. 62 匿名さん

土地には正価が無く、売主と買主の思惑で決まります。それで参考になるのが評価額です。
    評価額=路線価/0.9

以前、住んでいたマンションは14階建てで、固定資産税の土地部分は2%ぐらいでした。土地の評価は殆ど影響しません。
    駐車場、ゲストルームやキッズルーム等の共有施設が持分比率で負担するので、こちらの影響の方が大きいです。

63. 63 匿名さん

二棟目三棟目の共用施設はどんな感じなんでしょう?
    共用施設が充実しているのは大規模マンションならではの魅力だと思うので、気になっています。

64. 64 匿名さん

エコポイントが復活するそうですが、こちらの物件は対象なんでしょうか。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141217/k10014034741000.html
    来年三月までに契約とあるので。

65. 65 匿名さん

どうなんでしょう。パッと見の条件はあっているように思うのですけれど。デベロッパー側に聞いてみないと何とも、ですよね。
    けっこうエコに関しては頑張っているようなので、当てはまればいいな~と期待される方も多いのでは???
    けっこう大きい影響、ありますからね。

66. 66 入居予定さん

営業さんにきいたら、イオンができてから問い合わせが殺到してあっという間に売れたので、次のマンションからは同じ価格帯ですこし狭めの部屋にするみたいですね

67. 67 匿名さん

>>66
    まだ売り切れてないですよ
    低層階が残っていたと思います。

68. 68 匿名さん

次が最終分譲だって。
    残り10戸で全て抽選らしい。

69. 69 匿名さん

>>68
    ホームページに先着順て書いてますがな

70. 70 匿名さん

先着順じゃない普通の最終分譲は終わったんですか?
    先着順はバークサイド低層階が最後まで残っていた記憶があります

71. 71 匿名さん

マークスクエアも似たような外観ですね

1. マークスクエアも似たような外観ですね
  72. 72 匿名さん

>>70
    抽選は終了。売れ残った抽選対象もあとは全部先着順になってるって聞きました。
    竣工まで9ヶ月あって、400戸超えの物件としては異例の売れ行きだそうです。キャンセル出ないかの問い合わせが来るほどとか。
    営業さんの話なので、話半分に聞いてましたが。

73. 73 匿名さん

あと1階部分の数戸だけみたいですね。

74. 74 匿名さん

パーク一階は日当たりも眺望もプライバシーもないからさすがに苦戦するかな

75. 75 匿名さん

イオン遊びに行ってここ知ったんですが、京都勤務の私と大阪勤務の旦那にベストな立地だったのに、出遅れてしまいました。
    南向きが欲しかったけどお値段高くてうちには無理で、お安い東が完売でした。
    マークスクエアと三棟目のお値段どうなるか聞いた方いますか?駅から離れるぶん安くなるなら南向き買いたいですが。もっと高くなると書いてる人がいて気になっています。

76. 76 匿名さん

>>75
    むしろマークのが高くなりますとのこと。円安で建築資材高騰してるのと人手不足で建設費が高騰してるそうです。
    東は安いといっても南に比べてという話なので、南買えない人にはどちらにしろ難しいですよ。東より西の方が値段が安いし、まだ空いているので西も検討されてはいかがでしょうか。

77. 77 匿名さん

アベノミクス万歳! イオンモール万歳!

78. 78 匿名さん

75ですが、西は考えていません。上層階でも、公園を三方から囲んで建物が建つので、子どもの甲高い声が反響して上がってきそうで嫌なんです。電車や車の音は機械的なので気にならないですが、叫んだり泣いたり不規則な雑音は我慢できないタイプで。一階に託児所も入るそうですし、とにかく騒がしそうで西は考えていません。
    東は南より500万ほど安かったみたいで、それだと買えました。
    次もっと値上がりするなら無理して南買っておけば良かったですかね。中古だと少しは安くなるでしょうか。

79. 79 匿名さん

>78さん

>子どもの甲高い声が反響して上がってきそうで嫌なんです。

それだったら、3棟目も無理では?洛南小学校が東から北東まで占めてますし。インテリの子供ばかりとはいえ、やっぱり小学生ですから、外遊びの時はそれなりの声がしてますよ。

土日は洛南中か洛南高校の生徒さんがグラウンドを使っているみたいですし…。

80. 80 匿名さん

グランスクエア横のアパートは建て替えないのかな?
    15階建てマンションにしたら需要ありそう

81. 81 匿名さん

>>78
    東は南より500万も安くないですよ。
    同じ間取りでせいぜい300万程度。南4LDKと東2LDKとを比較してませんか。
    南の低層は3200万台なので東は2700万とかになってしまいますよ。

82. 82 匿名さん

うろ覚えですが南4Lは軒並み五千越えだったような
    六千越えのところばかりいくつも抽選になっていてびっくりしました

83. 83 匿名さん

第一期の分譲の時に価格をみましたが東の奥の方の部屋は低層階であっても3400~3600万くらいする部屋、いくらでもありましたよ。
    南の6000万越えの部屋は確か10何組かで抽選になっていましたね。
    そうなると2期3期の部屋の価格は、かなり押さえられていて購入される側の条件が合えば、お得だったのではないかと思います。

84. 84 匿名さん

二期三期で価格見直ししたんですか?

85. 85 契約済みさん

>>84
    同じですよ。一期と。東側同じ部屋の広さで一階で比べても3400万。3000万切るのは一期の2LDKだけでしょ。

86. 86 匿名さん

どちらにせよイーストは、かなり安いみたいな事をおっしゃってた人がいましたが、私からみると、やはりイーストも結構な金額してたんですね。

87. 87 物件比較中さん

西向きの一番安い部屋は70平米超えの3LDKで3000万を切っていたはずです。

手元に資料が残っていないのでうろ覚えですが、南と東の価格差は7%程度で一般的な範囲内。
    西は部屋によって差はあるものの、それより更に3%ほど安くなっていて、安めの値付けになっていたと思います。

88. 88 契約済みさん

>>85
    >>87
    東側の3000万きっているのが、2LDKです。
    西側なら2階でも3LDKで3000万きってるものがありましたね。
    東側も十分高いのですが、南側やら、ジオノースと比べていたのでちょっと広めでも手を出しやすかったです。一期では、西側の安いお部屋は出されなかったので。

89. 89 契約済みさん

南向きの低層階で3200なんてありませんでしたよ。
    一番狭いタイプの中住戸の一階でも3550超えていたはずです。
    予算が3500以下のうちは南が候補外だったので間違いありません。
    3500で西なら隣のマンションより高い8階以上、東なら中層階が買えたので、その中から選びました。
    東は中層階でも向かいに建物ないですし、東か西かは好みでしょうね。

90. 90 契約済みさん

89番は81さん宛てです。

91. 91 匿名さん

そうすると、西か東なら三千五百万出せばそれなりに良い環境の3LDKが買えたということで、なかなか良い値付けだったんじゃないかな。
    平均的な共働きサラリーマンや、一軒家を処分した老夫婦の予算がそんな感じでしょうから。

東南角部屋の六千万の部屋もあれば、三千万を切る部屋もある。
    幅広い層のニーズに適正な価格設定でこたえたからこそ飛ぶように売れたんでしょうね。

続くシリーズの価格がどうなるか非常に興味深いです。

92. 92 匿名さん

>>86
    イーストはそこまで安くないですよ。
    3500-3600万前後が多かった気がします。高層や角部屋はもっと高かった気がします。

93. 93 匿名さん

>>92
    86です。
    イースト、安いどころか結構な金額だと思います。って書かせていただいたつもりなのですが…。
    文章がわかりにくかったですかね。
    ここのイーストは3LDKでも、あなたがおっしゃるくらいの金額しますもん。

94. 94 匿名さん

東側3500万を安い安いと言っていたのは、ここの東南角や西南角やジオのように5000万ポンと払える人たちなんだろう

95. 95 匿名さん

>>93
    いえ、よく読まず勘違いしてすみません。
    3500-3600万前後でも安くはない金額だと思ってつい書いてしまいました。

96. 96 匿名さん

ここはもう住宅エコポイントの対象にはならないのでしょうか。
    来年三月までの契約とのことですが、来年契約者だけが対象ということ?

97. 97 契約済みさん

本日マンションの出来上がり具合を(といってもまだまだてすが汗)見に行ってきました。 ちらっとマンションの外観(ベランダ外壁)が見えているところがあったのですが、正直ちょっと不安になりました。。白のタイルが微妙…。もう少し今時っぽい外観というかお洒落な感じを想像してたのですが、あれ?ダサくない?という印象。。全体ができあがれはわまた違って見えるといいのですが…安っぽい印象でした。なんだか凄く残念。もう契約済なのでどうにもできないですが。どなたか見られた方いますか??

98. 98 匿名さん

タイルにまだ目地が入ってないとか、そういう事はないんでしょうか?タイルって、目地が入らないと貧乏くさい感じなので…。

99. 99 匿名さん

外観はジオノースの方がスタイリッシュですよね。

100. 100 契約済みさん

まだ見に行っていないですが、マンションは立地や利便性が全てだと思っているので、私は外観は気にならないですね。
    外観に拘るなら立地や利便性を諦めて一軒家にします。

101. 101 契約済みさん

トップ画像でも判る通りあまり外観に拘ったマンションでは無いという印象でしたので私もあまり気になりません。正直、期待もしていなかったと言うか・・
    そこを気にされるならやはりブランド力を謳ったマンションにされたほうが満足出来るのでは?
    それよりまだ見れないロビー内装なども変に中途半端なデザインにせずその分エレベーターや廊下など地味でも共用で毎日使用する部分にしっかりお金をかけて頂きたいです。

102. 102 匿名さん

このマンションの売りは自宅から京都駅まで8分、京都府下最大のイオンモールが目の前という立地でしょうね。
    誰も見栄えを求めていないと思います(笑)

103. 103 匿名さん

イオンモール、利益はどうなんでしょう。たまに行くのですが、盛況とは言えない気が。これからマンション族が移入して、もっと盛り上がる事を期待してます。将来潰れちゃったら、土地も値下がりしますもんね。

104. 104 匿名さん

イオン駄目になっても巨大アウトレットモールになったりしたらそれはそれで嬉しいかもw

105. 105 匿名さん

イオンが潰れた時点でアウトレットモールもないでしょう。

106. 106 匿名さん

そうですね。私も外装やエントランスのインテリアに下手にお金かけるよりは実用的な部分で手を抜かないで欲しいです。このマンションを選ぶ人は実用性を第一に考える人が多いと思うので。

107. 107 契約済みさん

ロビーに謎のオブジェとかモニュメントとか玉砂利の石庭とか内覧会で見かけたら引いてしまうかもしれません・・(笑)
    とにかく質実剛健を、と願っています。

108. 108 匿名さん

>>106
    夫が不動産関係ですが、将来万が一売ることになっても外観や設備は全くもって無価値だそうですよ。
    立地や利便性がほとんどです。見に来る数がそもそも違いますし。ここはスーパも駅も徒歩2分内ですので、資産価値は高いそうです。
    今はスマホとネットで個人も検索できる時代なのですが、検索条件に駅徒歩何分はあっても外観や設備の条件はほぼないです。こだわる人はそもそも新築買います。

109. 109 匿名さん

それと駅近と駅直結、駅前という区分があるそうです。
    徒歩2分は駅前、駅直結であり、JR側は阪急側と比べて駅前にマンションが立つ余地があまりないのもポイントです。
    これから高齢化が進み、郊外の一戸建てを売って駅前のマンションに移る方が加速度的に増えるそうなのでJR側はとくに人気が衰えないそうです。上京した子供や遠方の親戚への行き来がやはり増えますしね。宣伝みたいになってしまったのでこの辺りで。

110. 110 匿名さん

不動産屋さんの意見はなるほどと思わされました。

お書きの通り、こちらはリセールでの値下がりリスクは極めて低いでしょうね。
    JRを通勤通学で使う家庭はグランスクエア1択でしょうから。
    阪急側はマンションが多すぎて、リセールの時に勝ち組とそうでないものにはっきりと二分されそうです。

設備などはジオに軍配が上がると思いますが、設備は十年一昔と言われますし、十年後には差は無くなっていると思います。

111. 111 契約済みさん

>>110
    洛西口は隣が特急駅なので未来永劫特急は止まりそうにないなと思いこちらにしました。
    阪急沿線に通われる方は桂に住むと思うので、普通しか止まらない洛西口は見劣りしますよね。
    桂川乗降客増えれば朝方だけの快速も止まるかもしれないと期待してます。まあ高槻から快速は止まるのであまり不便はしないでしょうが。

112. 112 契約済みさん

駅とスーパーの導線がジオノースよりよかったのもポイントでした。駅降りてスーパーで買って2分で帰れます。
    せっかくの駅近なのに、毎日駅降りてスーパーまで何分も歩いて家へ帰ると意味ないですしね。
    イオンの南西にスーパーができるそうなので、つむぎ三棟目も日々通勤から帰った後によるという意味では私的にはいいと思いました。

113. 113 匿名さん

しかし、イオンのスーパーのあの品揃え…肝心の肉と魚があまりにも質が悪すぎて、ほんとにガッカリ。

結局、コスモまで寄るか、職場近くで買う羽目になりそうだから、導線がいいとは言えなくなってしまってます。

マンションが完成して、周りに生鮮食品を買う客が増えて活気が出たら、まともな品ぞろえになるのかな?

イオン洛南みたいに、肉屋だけ別の店を入れるとか、イオン五条(ハナ)みたいに肉屋さんと魚屋さんがいいところが入ってくれたらいいけど。(肉屋は弘がちょっと本店より高い値段設定だったような…?奥まで入ってみてないからそう思ったのかな?)

114. 114 匿名さん

肉と魚、それほど悪くないと思います。
    こだわりたい方は週末に専門店でまとめ買いでもして冷凍保存すれば大丈夫でしょう。
    冷凍出来ない生野菜や牛乳などを駅からロスなく買って帰れるのが、共働きのうちには重要でした。疲れている時にお惣菜が充実しているのも助かります。

それからうちは中学の娘がJRで通学しているので、駅からマンションまで近くて安全というのも決め手のひとつでした。部活で遅くなっても安心です。

115. 115 匿名さん

ジオなどの他のマンションより
    つむぎが良いというご意見が続いていますが、
    専業主婦やリタイア層のように
    昼間にマンションで過ごす時間が長い人にとっても、
    ジオよりつむぎ(2~3棟目も含)のほうが良いですか?

116. 116 匿名さん

駅に近いだけのメリットじゃん。騒音、廃棄ガスは普段いないから気にしない人が買うんでしょ?

117. 117 匿名さん

買えなかった人の負け惜しみが凄い・・・

118. 118 購入検討中さん

>>115
    昼間家と言えば日当たりですよね。それなら西側低層階でなければ、ばつむぎの方かよいような。
    騒音で言えば窓開けてるか、閉めてるかであまり変わらない気がします。
    昼間の主婦より、変わりがあるとすれば、夜の貨物だと思っています。

119. 119 匿名さん

昼間も夜も、窓開けれないって致命的

120. 120 購入検討中さん

>>119
    それは、どっちでも一緒じゃない?
    ジオは窓しめたらつむぎより静かだろうなあと思いますが、昼間の主婦のジオの環境がさほどよいとは思えない。
    夜が静かというなら確かにです。

121. 121 契約済みさん

でも西向きの価格は破格じゃないですか。
    この近さであの価格はすごいと思います。
    私は妻に押し切られて南を買いましたが、値段さ500万くらいあったので安いなーて思ってました。

122. 122 匿名さん

>>116
    駅もイオンも近いです。イオンのスーパーもつむぎ側なので近いです。住環境は駅近なんで似たり寄ったりですよ。
    ジオというか阪急通勤で使う人は特急止まる桂に見劣りするかなって思います。
    JRメインならつむぎ一択だし、
    JR阪急両方使う人は、阪急駅近にあんだけ価格上乗せされてるのは割に合わないから、つむぎ一棟目二棟目くらいの間がいいと思いますし
    阪急メインなら桂で、て考えると
    グランスクエアが売れに売れた理由も納得できます。
    あーでもジオノースの価格は魅力的でしたね、あの駅近であの価格は素晴らしかった。ジオサウスもスーパー近くにできるし便利ですね、向かいが低層な建物なのも魅力的。
    ヴェリテが西にあって騒音吸収効果も期待できそうです。
    どれもいいマンションですよ。買えるレベルの人には。
    私はここらを買える程年収高くないので指加えて見てます。新しい街、発展していく街の先駆けマンションなんで、夢があっていいですよねほんと。
    つむぎのムービーでほろってきました。
    もう少し低価格なマンション出たら私もここらに住みたいです。

123. 123 物件比較中さん

日当たりが良いとか、住環境が良いとか言ってる方、本当に現場を見に行かれたことありますか?JRメインならつむぎ一択とか本気で思ってるのですか?
    南向き以外日当たりもそれほど良くないし、116さんがおっしゃるように前の道路、トンネルからの騒音、排気ガスはかなりのものですよ。家族の健康への影響はどうなんでしょう。電車の騒音は、夜の貨物を除けば阪急側とそれほど変わらないです。
    安いと言われている西向きが売れ残ってるのは、その値段で住みたいと考える人がいないからです。
    住環境という点では、ここより3棟目の方が良いでしょう。

124. 124 匿名さん

>>123
    ではJRメインならどこがオススメですか?
    竣工来年8月で431戸のうち残り10戸以下で西ももう数戸ですよ。売れ残ってるって、これだけ売れるマンションは少ないと思いますが。

125. 125 入居予定さん

南側のトンネル道路の騒音と排気ガスを考え、東側を契約しました。夜間の貨物列車の影響はどんなもんなんでしょうか?慣れれば、窓を開けて寝ることはできるのでしょうか?

126. 126 物件比較中さん

>>124
    特定のマンション名を出すのは避けますが、JRメインでもその他の条件によりここ以外にする方も普通にいるということです。
    確かに売れ行き自体は良いみたいですね。東向きと南向きは価格ベースで考えると良いと感じる方が多かったのでしょう。西向きは厳しいと思いますが。

127. 127 購入検討中さん

>>125
    東側はリビングメインですし、
    寝室は西側に取られるのでは?

もう10年以上前ですが、東海道線瀬田駅近くワンルームに住んでいましたが、
    窓を開けているとテレビの音が聞こえにくくなることはありました。
    寝ていて音で起きることはありませんが、
    寝つく時に 「あ、貨物きたな、、」とはおもいましたね。
    つむぎは大丈夫かと思いますが、多少建物も振動していたように記憶しています。

128. 128 匿名さん

>>126
    西もあと数戸なのに、厳しいんですか?
    東の騒音はリビングで寝ない限り大丈夫だと思いますよ。私も今駅近アパート住んでますが全然平気です。

129. 129 物件比較中さん

>>128
    完売はするでしょうが、条件が厳しいので、売れるまでもう少しかかると思います。
    東側はJRの音を遮るものがない分、電車からの音は心配ですが、窓を閉めて寝たらそこまで気にならなさそうですね。

130. 130 匿名 [女性]

リビング東側です。昼間は窓を開けられる環境でしょうか?
    また、寝室は中和室の予定です。窓を開けると中和室でも寝られないくらいの騒音になるのでしょうか?

131. 131 購入検討中さん

>>123
    見に行ってない人なんていないでしょう。日当たりはどのマンションでも南がよいし。
    国道や高速でもないのに健康被害まで?平日も休日も知ってますが。前にマンションがあり不利な西側があの程度しか残っていないのはすごいと思いますよ。

132. 132 購入検討中さん

>>130
    この辺りのJRそばで線路に向きの部屋で窓を開けて寝ています。
    今まで線路のそばでなかった場合は、しばらくは気になると思います。引っ越しした頃は夜の貨物で目が覚めた事がありましたので。今は全くですが。

133. 133 匿名さん

>>131
    バカ売れ状態ですよね。
    この辺り以外だと竣工後も売れ残って実際の部屋をモデルルームにして割引かけて売れるとこも多いです。
    竣工後マンション行って見てください、営業から割引もちかけられますよ。
    他のスレッドご覧になられたらわかります。
    ここはもうまず割引ないですね、あと8ヶ月もあって残り数戸ですし。ここが人気ないなんて言ったら他のマンション営業は泣きますよ

134. 134 物件比較中さん

>>131
    現地を見ずにイメージだけでおっしゃっているようなコメントが多かったもので。漠然と現地を見るのではなく、日当たり、騒音、排気ガス、通学道路、車が出入りするときのルート、他マンションや公園との位置関係などをちゃんと確認した上で納得されたのなら良いのではないでしょうか。
    西向きは不利な条件のわりに良く売れているとむしろ感心しています。完売は来年1〜2月頃になりそうですね。

135. 135 匿名さん

>>134
    西向き買う人は堅実な人が多いと思いますよ。
    ここは駅近でイオン近いことが最大のセールスポイントですから。
    南にかなりの金額上乗せしてるって営業さんも言ってたように西は破格値です。

136. 136 物件比較中さん

南にかなりの上乗せですか…営業さんもうっかり口をすべらせたのですね。
    ところで、最近モデルルームに行っていないのでわからないのですが、結局今どの向きが何戸残っているのでしょうか?
    かなり前のコメントで残り全てが抽選になるとありましたが、HPでは先着10戸となっています。また、128さんの情報では残り数戸と…営業さんのおっしゃっている情報は売るための営業トークなどではなく、本当なのでしょうか?どの情報が正しいのかわかりません。

137. 137 匿名さん

>>136
    こないだ行った時は西向き数戸と南の低層階が少しありました。合わせて10戸程度だったと思います。
    南の低層は南にしては非常に安いですが、やはり騒音が気になりますね。駅近とエレベーター使わなくていいのが強みでしょうか。

138. 138 物件比較中さん

>>137
    南もまだあるのですか。HPも昨日更新された情報ですので、南と西を合わせて残り10戸なのかもしれませんね。
    南の低層は騒音、排気ガスなどの不安材料はあるものの、西よりは良さそうです。
    情報ありがとうございました。

139. 139 匿名さん

低層南側と言うのが1Fなら分かります。プライバシーの点について少々心配になりました。

140. 140 匿名さん

予算さえ許せば南が良いと思います。
    日当たり重要ですよ

141. 141 匿名さん

でも一階は防犯上嫌がる人が居そうですね。

142. 142 匿名さん

>>138
    西は南より低価格ですので、浮いたお金で内装とか家具にこだわる人にはいいかもしれませんね。
    子無し共働きの場合は好条件かもしれません。
    南低層は騒音が気になるところですが、夜は交通量も減ってそうでもないですよ。
    防犯は確かに気になりますね。ただ、他の条件は完璧なので南買えるなら南ですね。

143. 143 匿名さん

子供居るなら一階も悪くないですよ

144. 144 匿名さん

子どもの走り回る足音は勘弁して、、、

145. 145 匿名さん

>142
    「子無し」って、ちょっとデリケートさがない表現のように
    思います。

夫婦で働いているからこそ、
    休日は家でゆっくりくつろぎたいので、
    少しでも良い条件のところを選びたいですね。

146. 146 契約済みさん

>>97
    さっき電車からチラッと見ました。
    イメージよりも白い感じですね。安っぽくは感じませでしたが、まぁ高級感や重厚感はなさそうです。
    スッキリ?アッサリ?とした清潔感のある外観になるんではないでしょうか?
    まぁ好みですからねデザインは。

147. 147 匿名さん

>>145
    私142ではありませんが、
    「子無し」にデリケートさがないならどう表現すればいいのでしょうか?

148. 148 匿名さん

>>147
    DINKSじゃね?
    子供出来ないんじゃないわよ!敢えて作ってないだけよ!の人でしょ。

149. 149 匿名

DINKSだと、奥さんが専業主婦で子供がいない家庭が省かれてしまうから、「子供なし」ぐらいしか思いつかないなぁ…。

150. 150 匿名

149です。
    ごめんなさい、「子無し」「共働き」世帯の話をしてたから、DINKSでいいんですね。失礼しました。

151. 151 契約済みさん

>>145
    デリカシーでは?
    私も子供のいない夫婦ですがここの西に決めました。
    予算は正直キャッシュで買えるくらいあるのですが、控除を考えてローンを組みました。お互い多趣味で休日はでかけることが多いので、西日もとくに気にならず割り切って浮いたお金を貯めることにしてます。

152. 152 契約済みさん

京都から通勤帰りに電車で桂川を通るとどんどんできていく様子が見れて本当に入居が楽しみです。
    この調子で人が増えて街が発展していってくれると嬉しいですね。

153. 153 入居予定さん

イーストコートに入居予定ですが、深夜の貨物列車の騒音が気になります。やはり窓は開けられないのでしょうか?またT2サッシで大丈夫か心配です。

154. 154 匿名さん

>>No.153
    貨物列車は比較的ゆっくり走ります。線路も遠くを走ると思います。

問題は昼ですね。騒音に関して営業に確認したのですが、「騒音を測定してこちらの
    サッシにした」との事です。正直これだけは分かりません。

155. 155 入居予定さん

>>154
    貨物列車の件、ありがとうございます。いつの日か東側のリビングの窓を開けて、過ごしたいものです。

156. 156 匿名さん

通りすがりですが。騒音は思うよりすぐに慣れますよ。
    若いときに2年だけ基地のそばで働いたことがあります。
    転勤してすぐは飛行訓練の音がするたびに動悸がしていましたが。数ヶ月でさっぱり耳に入らなくなりました。
    人間の適応力は凄いものだと思いましたね。

157. 157 契約済みさん

>>153
    夜中にマンション予定地横で騒音を確認しました。
    普通、新快速、貨物全て通るまで待ちましたが、ほとんど気にならないレベルだったので契約しました。
    今住んでるマンションは線路横なのでとてもうるさいですが、ここは距離が80-100m線路から外れているのでかなり減衰しています。安心してください。
    ちなみに今のマンションはT4サッシ二重窓ですが、結局ものいうのは線路からの距離のようです。身を持って体感しました。

158. 158 契約済みさん

>>157
    >夜中にマンション予定地横で騒音を確認しました。

凄いですね。私は南にしましたが、東にした方が良かったかも。

159. 159 匿名さん

南買えるなら南が良いのでは
    陽当たりが全然違うし

160. 160 匿名さん

桂川付近はカーブになっていて速度がでないので、他の駅前よりは騒音が少なそうですね。私はむしろ幹線道路の騒音とトンネル出口の反響が気になりました。
    まあどちらもリビングはテレビの音で誤魔化せるので大丈夫です。寝室側がうるさいと厳しいですが。

161. 161 匿名さん

この程度の道路で購入見送るなら、閑静な住宅街で探すしかありませんよ。
    便利さとある程度の騒がしさは切り離せないかと。
    音は窓を閉めたりガラスを入れ替えれば良いだけですが、日当たりが悪い部屋や向かいのマンションとお見合いになるバルコニーは対策しようが無いです。
    立地を含めて変更の効かない条件は妥協せず、工夫次第で何とでもなる要素は割り切らないと。
    安くて完璧なマンションなど有りませんから。

162. 162 匿名さん

>>161
    そういう方が買うので南に沢山上乗せしてるとおっしゃってました。
    私はここは道路の反響音がかなりうるさいのでリビングの窓は開けられないし、むかいはイオンなので、景観も悪いので見送りました。
    また、線路からの距離が南西はともかくほとんどが、東と変わらないので騒音は避けて通れずコスパが悪いですね。お金持ちにはいいのでしょうが。

163. 163 匿名さん

南側はお金持ち向け、その通り。
    コスパなんて考えず、少しでも良い環境を買う人も居るのでしょう。
    良いじゃないですか、それぞれが身の丈にあった物件を買えば。
    何が正解とかは有りませんよ。

164. 164 契約済みさん

>>163
    東は価格以上の価値がありましたが、南はそうでもないような。騒音は南のが幹線道路ある分不利ですし。
    日当たりも、東向きの部屋に住んだことありますが外から見ると影になってたりしますが中から見ると明るいですよ。
    私は東の抽選外れましたが、南は買わず、結局ジオノースにしましたが。

165. 165 契約済みさん

>>164
    それこそ人それぞれなのでは?騒音も実際住んでみるまではわからないですからね。
    私は向日市になるのは論外でしたからつむぎにしました。その価値観も人それぞれだと思います。

166. 166 匿名さん

南より東が良いはずないでしょう
    同じ値段なら南を買うはず
    コスパ気にするなら東買えばいいし、お金あるなら南買えばいい

167. 167 匿名さん

金額も含めて方角以外の条件が全て同じなら、南が良いかもしれませんが、そんなことはまずないので、人それぞれの価値観によって、決断は変わってきますね。

168. 168 匿名さん

騒音はそこまで気にならないようですね。ですが、騒音の事を気にされている方がいる以上、静かな環境ではないということですよね。
    音が気になる方にとっては向いて良いないのかもしれません。

利便性を重視している方向けといった感じでしょうか。

169. 169 匿名さん

>>168
    線路沿いすぐならともかく、この距離で気になる人は郊外でしか住めないと思いますよ。
    駅近マンションにしては80mくらい離れてますし。
    流石に気にする距離ではないです。

170. 170 匿名さん

駅から離れた静かなマンション選んでも
    上階の足音が煩い場合だってあるよ
    音に神経質な人はマンション暮らし向いてない

171. 171 匿名さん

住宅エコポイントの実施要項が出ましたね。箸にも棒にもかかりませんが(笑)
    http://www.mlit.go.jp/common/001065573.pdf

172. 172 匿名さん

住宅エコポイントですが、
    1.今から着工する場合
    2.既に完成していてこれから(予算成立後に)売買契約を結ぶ場合
    が該当するのに、
    3.着工は始まっているが未完成で、これから(予算成立後に)売買契約を結ぶ場合
    は該当しないということでしょうか?
    2と3を区別するのはなんだか不公平感がありますね・・・。

173. 173 匿名さん

判る気はします…
    あまり違わないですよね。

線路は直でという訳ではないし、対策はされているのなら
    音に関してはそこまで気にしなくってもっていう気がします

駅が近いから、自然とそもそも線路は近くなるし

174. 174 匿名さん

ところで、南側にあるトンネルですが、自転車で通るのは結構危ないですね。もちろん車道を通行するという意味ではありません。歩道の斜面部分は階段になっており、その真ん中にすれ違いができないほどの細い平らな斜面しかなかったように思います。そこをかなりのスピードで自転車が通行していました。あれは事故がいつ起きてもおかしくない状況だと思いました。大人で徒歩や車でしか移動しない人には関係ない話かもしれませんが、子供は自転車に乗るでしょうし、気を付けた方が良いですね。

175. 175 匿名さん

京都のマンションは安いですね。都内の値段だと2部屋買えちゃいますね。

176. 176 契約済みさん

>>174さん

トンネルの通路は通学路でもあるんですよね?
    マンションが完成し、通学路での利用者がこれから増えるとなるとますます心配です。

177. 177 匿名さん

>>176さん
    174です。地元民ではないので久世西小への通学路がどうなっているのかわかりませんが、
    徒歩ならJRの駅舎を通っていくことは可能だと思います。

178. 178 匿名さん

隣のガーデンハイツなど、集団登校は地下通路です。保護者が順番で旗当番で付き添います。うちは、また別の場所からの集団登校ですが旗当番は月に1回あるかないか位でした。
    でも集団登校より、普段遊びに行くとき自転車に乗る事が多いので、そちらの方が気になります。

179. 179 匿名さん

>>175さん
    郊外のマンションなので当たり前です。
    中心部なら坪337〜443万 最多販売価格7900万円とかもありますよ。

180. 180 契約済みさん

>>178さん
    これまでにトンネル内での衝突事故などは多かったのでしょうか?

181. 181 匿名さん

>>180
    10数年の間、特に聞いた事はないですが、大きな事故でもない限りそんなに知れ渡る事もないかと思います。

182. 182 匿名さん

>>180
    京都府警の交通事故発生マップ昨年分です。
    あのあたりは事故多くはないようですね。
    ただ、マンションできて人口増えたらどうなるかわからないけど。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jikomap/

183. 183 契約済みさん

>>182さん

180です。ありがとうございます。
    利用者が増えると心配も増えますよね。今更トンネル内の歩道幅を広げるのは無理そうですが、せめて今より明るくするとか何かしら安全策をとってもらえたら良いのですが。

184. 184 匿名さん

階段になっている部分をすべて平らにするだけで、だいぶマシになります。あそこは歩行者の事故より、自転車の正面衝突の方が起こりやすいと思います。坂を登っている時に、上から自転車が猛スピードで下ってきたら、避けられないです。測ってはないですが、自転車が通れる部分は50㎝くらいしかないですから。すでにイオンができ、これからマンションがたくさん建ちますので、交通量はますます増えるでしょう。事故のリスクは確実に高まったと思います。

185. 185 匿名さん

あのトンネルは、本当は自転車は降りて押して通行することが想定されていますよね。
    どうせ守らない人が出てくる(または既に守られていない)というのはわかりますが、
    自転車で通りやすくするという、守られない事を前提とした対策は本末転倒な気がします…。

もし184さんのいう対策をするなら、原則として歩行者は北側、自転車は南側という形で
    分離してしまって、南側のトンネルだけ全スロープにするとかですかね。

186. 186 匿名さん

ここは珍しく自走式の駐車場というのが良いですね。
    機械式の駐車場が最近はとても多いので車を手放すべきか
    ちょっと悩んでいたところなんですよね。
    小さい子供がいると、すぐに乗せられるので安心です。

187. 187 匿名さん

大阪方面通勤の方は茨木付近の新駅の開発を待った方が価値がありそうではないですか。数年後にはなってしまいますけれど。普通停車駅でしょうが大阪まですぐですし、売れるだろうと思います。

188. 188 匿名さん

総持寺のことですよね?待った方が~も何も、既にA街区は販売どころか入居も終わっていて、
    B街区の販売が開始してますよ?
    つむぎとは割と価格帯も近いですし、JR駅ができれば京都方面へのアクセスも良くなるので、
    確かに一緒に比較検討している方もおられるかもしれませんね。
    茨木は茨木駅前にもプレミストができますがこちらは価格が倍くらいになりそうです…。

189. 189 匿名さん

JRの新駅の影響で、ますます阪急からJRに人が流れますね

190. 190 匿名さん

確かに、ますます混むと思ったらうんざりですね。

191. 191 匿名さん

>>187
    総持寺は駅前に何もないので桂川の方がいいですね。
    2線の距離も近いですし。
    総持寺住むなら阪急の方が河原町も近くて便利そうです。

192. 192 匿名さん

大丈夫。どこでも駅前はすぐに店だらけになりますよ

193. 193 匿名さん

>>192
    摂津富田も茨木も全然何もできてませんが。
    京都線駅前はほんと何もない駅が多いです。
    高槻くらいです。他は駅前はスーパーくらい。

194. 194 匿名さん

摂津富田駅前は確かにあまり何もないですが(ダイエーくらい?)、
    茨木は西側にイズミヤ、東側に阪急オアシス、徒歩圏にイオンがあるわけで、
    これで何もないというなら、京都線に限らず、世の中の駅は大半が何もない駅になってしまうのでは…。
    茨木は立命館ができたり、新快速が停まるようになったりと、これからまた発展しそうな気もします。

ただ、新駅が出来たり、新快速が停まる駅が増えるのは、そこに住んでいる人にとっては
    いいんでしょうが、それ以外の駅を使う人にとっては、目的地への時間が増えるだけなんですよね…。
    高槻もホーム増設で各停から新快速への乗り換えが面倒になるみたいですし、
    JR西には沿線住人みんなの利便性が上がるようなダイヤを考えてほしいものです。

195. 195 匿名さん

現状でも何もないという訳ではなく、少し離れれば買物自体はもっと選択肢が増えていくという形ではありますよね。

これからの発展にかけたいという所もあるとは思いますが、とりあえずはこれでもということでしょうか。

とりあえずこちらは駅まで近いという事なので別エリアに移動もしやすいというのも便利じゃないでしょうか。

196. 196 匿名さん

>>195
    ここまで駅近いのは住んでみると本当に便利ですよ。
    会社から電車乗るともう家みたいな感覚ですし。
    私は前に徒歩2分くらいのとこ住んでたんですが、一度この近さに慣れると他住めないです。

197. 197 匿名さん

ここまで駅に近いと、傘忘れてもあまり濡れずに走れそうですね。
    私は会社がJR駅から地下道直結なので、なおさら傘忘れても大丈夫そうです(笑)。

198. 198 匿名さん

>>197
    駅直結いいですね。私も京都から駅地下通るので、平日は傘いらずになる予定です。梅田で買い物しても電車さえのれれば帰れるので楽しみです。今は駅から離れててタクシー使ってしまうので。。

199. 199 サラリーマンさん

確かに駅近・イオン・新しい町、最強ですね!洛西口はマンションが乱立していますが、ここは「ONLY ONE」ですね。モデルルームに行ったときは、ほとんど売れてました。購入された方が羨ましい!!マークスクエアも検討しましたが、これからの高齢化社会を考えると葬儀場の目の前は・・・・・・・・。

200. 200 購入検討中さん

てか「本格高齢社会」なら葬祭場どころかマンション内で老いて亡くなる人続出なわけですが。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸