京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  8. 京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2015-05-20 19:34:25

京都桂川つむぎの街 グランスクエアその2です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩2分
阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:74.92平米~96.54平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:ジェイアール西日本不動産開発
売主・事業主:近畿菱重興産
売主・事業主:住友商事 関西ブロック
売主・事業主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/
物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社



こちらは過去スレです。
京都桂川つむぎの街 グランスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-12-04 20:03:26

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京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 151 契約済みさん

    >>145
    デリカシーでは?
    私も子供のいない夫婦ですがここの西に決めました。
    予算は正直キャッシュで買えるくらいあるのですが、控除を考えてローンを組みました。お互い多趣味で休日はでかけることが多いので、西日もとくに気にならず割り切って浮いたお金を貯めることにしてます。

  2. 152 契約済みさん

    京都から通勤帰りに電車で桂川を通るとどんどんできていく様子が見れて本当に入居が楽しみです。
    この調子で人が増えて街が発展していってくれると嬉しいですね。

  3. 153 入居予定さん

    イーストコートに入居予定ですが、深夜の貨物列車の騒音が気になります。やはり窓は開けられないのでしょうか?またT2サッシで大丈夫か心配です。

  4. 154 匿名さん

    >>No.153
    貨物列車は比較的ゆっくり走ります。線路も遠くを走ると思います。

    問題は昼ですね。騒音に関して営業に確認したのですが、「騒音を測定してこちらの
    サッシにした」との事です。正直これだけは分かりません。

  5. 155 入居予定さん

    >>154
    貨物列車の件、ありがとうございます。いつの日か東側のリビングの窓を開けて、過ごしたいものです。

  6. 156 匿名さん

    通りすがりですが。騒音は思うよりすぐに慣れますよ。
    若いときに2年だけ基地のそばで働いたことがあります。
    転勤してすぐは飛行訓練の音がするたびに動悸がしていましたが。数ヶ月でさっぱり耳に入らなくなりました。
    人間の適応力は凄いものだと思いましたね。

  7. 157 契約済みさん

    >>153
    夜中にマンション予定地横で騒音を確認しました。
    普通、新快速、貨物全て通るまで待ちましたが、ほとんど気にならないレベルだったので契約しました。
    今住んでるマンションは線路横なのでとてもうるさいですが、ここは距離が80-100m線路から外れているのでかなり減衰しています。安心してください。
    ちなみに今のマンションはT4サッシ二重窓ですが、結局ものいうのは線路からの距離のようです。身を持って体感しました。

  8. 158 契約済みさん

    >>157
    >夜中にマンション予定地横で騒音を確認しました。

    凄いですね。私は南にしましたが、東にした方が良かったかも。

  9. 159 匿名さん

    南買えるなら南が良いのでは
    陽当たりが全然違うし

  10. 160 匿名さん

    桂川付近はカーブになっていて速度がでないので、他の駅前よりは騒音が少なそうですね。私はむしろ幹線道路の騒音とトンネル出口の反響が気になりました。
    まあどちらもリビングはテレビの音で誤魔化せるので大丈夫です。寝室側がうるさいと厳しいですが。

  11. 161 匿名さん

    この程度の道路で購入見送るなら、閑静な住宅街で探すしかありませんよ。
    便利さとある程度の騒がしさは切り離せないかと。
    音は窓を閉めたりガラスを入れ替えれば良いだけですが、日当たりが悪い部屋や向かいのマンションとお見合いになるバルコニーは対策しようが無いです。
    立地を含めて変更の効かない条件は妥協せず、工夫次第で何とでもなる要素は割り切らないと。
    安くて完璧なマンションなど有りませんから。

  12. 162 匿名さん

    >>161
    そういう方が買うので南に沢山上乗せしてるとおっしゃってました。
    私はここは道路の反響音がかなりうるさいのでリビングの窓は開けられないし、むかいはイオンなので、景観も悪いので見送りました。
    また、線路からの距離が南西はともかくほとんどが、東と変わらないので騒音は避けて通れずコスパが悪いですね。お金持ちにはいいのでしょうが。

  13. 163 匿名さん

    南側はお金持ち向け、その通り。
    コスパなんて考えず、少しでも良い環境を買う人も居るのでしょう。
    良いじゃないですか、それぞれが身の丈にあった物件を買えば。
    何が正解とかは有りませんよ。

  14. 164 契約済みさん

    >>163
    東は価格以上の価値がありましたが、南はそうでもないような。騒音は南のが幹線道路ある分不利ですし。
    日当たりも、東向きの部屋に住んだことありますが外から見ると影になってたりしますが中から見ると明るいですよ。
    私は東の抽選外れましたが、南は買わず、結局ジオノースにしましたが。

  15. 165 契約済みさん

    >>164
    それこそ人それぞれなのでは?騒音も実際住んでみるまではわからないですからね。
    私は向日市になるのは論外でしたからつむぎにしました。その価値観も人それぞれだと思います。

  16. 166 匿名さん

    南より東が良いはずないでしょう
    同じ値段なら南を買うはず
    コスパ気にするなら東買えばいいし、お金あるなら南買えばいい

  17. 167 匿名さん

    金額も含めて方角以外の条件が全て同じなら、南が良いかもしれませんが、そんなことはまずないので、人それぞれの価値観によって、決断は変わってきますね。

  18. 168 匿名さん

    騒音はそこまで気にならないようですね。ですが、騒音の事を気にされている方がいる以上、静かな環境ではないということですよね。
    音が気になる方にとっては向いて良いないのかもしれません。

    利便性を重視している方向けといった感じでしょうか。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    線路沿いすぐならともかく、この距離で気になる人は郊外でしか住めないと思いますよ。
    駅近マンションにしては80mくらい離れてますし。
    流石に気にする距離ではないです。

  20. 170 匿名さん

    駅から離れた静かなマンション選んでも
    上階の足音が煩い場合だってあるよ
    音に神経質な人はマンション暮らし向いてない

  21. 171 匿名さん

    住宅エコポイントの実施要項が出ましたね。箸にも棒にもかかりませんが(笑)
    http://www.mlit.go.jp/common/001065573.pdf

  22. 172 匿名さん

    住宅エコポイントですが、
    1.今から着工する場合
    2.既に完成していてこれから(予算成立後に)売買契約を結ぶ場合
    が該当するのに、
    3.着工は始まっているが未完成で、これから(予算成立後に)売買契約を結ぶ場合
    は該当しないということでしょうか?
    2と3を区別するのはなんだか不公平感がありますね・・・。

  23. 173 匿名さん

    判る気はします…
    あまり違わないですよね。


    線路は直でという訳ではないし、対策はされているのなら
    音に関してはそこまで気にしなくってもっていう気がします

    駅が近いから、自然とそもそも線路は近くなるし

  24. 174 匿名さん

    ところで、南側にあるトンネルですが、自転車で通るのは結構危ないですね。もちろん車道を通行するという意味ではありません。歩道の斜面部分は階段になっており、その真ん中にすれ違いができないほどの細い平らな斜面しかなかったように思います。そこをかなりのスピードで自転車が通行していました。あれは事故がいつ起きてもおかしくない状況だと思いました。大人で徒歩や車でしか移動しない人には関係ない話かもしれませんが、子供は自転車に乗るでしょうし、気を付けた方が良いですね。

  25. 175 匿名さん

    京都のマンションは安いですね。都内の値段だと2部屋買えちゃいますね。

  26. 176 契約済みさん

    >>174さん

    トンネルの通路は通学路でもあるんですよね?
    マンションが完成し、通学路での利用者がこれから増えるとなるとますます心配です。

  27. 177 匿名さん

    >>176さん
    174です。地元民ではないので久世西小への通学路がどうなっているのかわかりませんが、
    徒歩ならJRの駅舎を通っていくことは可能だと思います。

  28. 178 匿名さん

    隣のガーデンハイツなど、集団登校は地下通路です。保護者が順番で旗当番で付き添います。うちは、また別の場所からの集団登校ですが旗当番は月に1回あるかないか位でした。
    でも集団登校より、普段遊びに行くとき自転車に乗る事が多いので、そちらの方が気になります。

  29. 179 匿名さん

    >>175さん
    郊外のマンションなので当たり前です。
    中心部なら坪337〜443万 最多販売価格7900万円とかもありますよ。

  30. 180 契約済みさん

    >>178さん
    これまでにトンネル内での衝突事故などは多かったのでしょうか?

  31. 181 匿名さん

    >>180
    10数年の間、特に聞いた事はないですが、大きな事故でもない限りそんなに知れ渡る事もないかと思います。

  32. 182 匿名さん

    >>180
    京都府警の交通事故発生マップ昨年分です。
    あのあたりは事故多くはないようですね。
    ただ、マンションできて人口増えたらどうなるかわからないけど。

    http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jikomap/

  33. 183 契約済みさん

    >>182さん

    180です。ありがとうございます。
    利用者が増えると心配も増えますよね。今更トンネル内の歩道幅を広げるのは無理そうですが、せめて今より明るくするとか何かしら安全策をとってもらえたら良いのですが。

  34. 184 匿名さん

    階段になっている部分をすべて平らにするだけで、だいぶマシになります。あそこは歩行者の事故より、自転車の正面衝突の方が起こりやすいと思います。坂を登っている時に、上から自転車が猛スピードで下ってきたら、避けられないです。測ってはないですが、自転車が通れる部分は50㎝くらいしかないですから。すでにイオンができ、これからマンションがたくさん建ちますので、交通量はますます増えるでしょう。事故のリスクは確実に高まったと思います。

  35. 185 匿名さん

    あのトンネルは、本当は自転車は降りて押して通行することが想定されていますよね。
    どうせ守らない人が出てくる(または既に守られていない)というのはわかりますが、
    自転車で通りやすくするという、守られない事を前提とした対策は本末転倒な気がします…。

    もし184さんのいう対策をするなら、原則として歩行者は北側、自転車は南側という形で
    分離してしまって、南側のトンネルだけ全スロープにするとかですかね。

  36. 186 匿名さん

    ここは珍しく自走式の駐車場というのが良いですね。
    機械式の駐車場が最近はとても多いので車を手放すべきか
    ちょっと悩んでいたところなんですよね。
    小さい子供がいると、すぐに乗せられるので安心です。

  37. 187 匿名さん

    大阪方面通勤の方は茨木付近の新駅の開発を待った方が価値がありそうではないですか。数年後にはなってしまいますけれど。普通停車駅でしょうが大阪まですぐですし、売れるだろうと思います。

  38. 188 匿名さん

    総持寺のことですよね?待った方が~も何も、既にA街区は販売どころか入居も終わっていて、
    B街区の販売が開始してますよ?
    つむぎとは割と価格帯も近いですし、JR駅ができれば京都方面へのアクセスも良くなるので、
    確かに一緒に比較検討している方もおられるかもしれませんね。
    茨木は茨木駅前にもプレミストができますがこちらは価格が倍くらいになりそうです…。

  39. 189 匿名さん

    JRの新駅の影響で、ますます阪急からJRに人が流れますね

  40. 190 匿名さん

    確かに、ますます混むと思ったらうんざりですね。

  41. 191 匿名さん

    >>187
    総持寺は駅前に何もないので桂川の方がいいですね。
    2線の距離も近いですし。
    総持寺住むなら阪急の方が河原町も近くて便利そうです。

  42. 192 匿名さん

    大丈夫。どこでも駅前はすぐに店だらけになりますよ

  43. 193 匿名さん

    >>192
    摂津富田も茨木も全然何もできてませんが。
    京都線駅前はほんと何もない駅が多いです。
    高槻くらいです。他は駅前はスーパーくらい。

  44. 194 匿名さん

    摂津富田駅前は確かにあまり何もないですが(ダイエーくらい?)、
    茨木は西側にイズミヤ、東側に阪急オアシス、徒歩圏にイオンがあるわけで、
    これで何もないというなら、京都線に限らず、世の中の駅は大半が何もない駅になってしまうのでは…。
    茨木は立命館ができたり、新快速が停まるようになったりと、これからまた発展しそうな気もします。

    ただ、新駅が出来たり、新快速が停まる駅が増えるのは、そこに住んでいる人にとっては
    いいんでしょうが、それ以外の駅を使う人にとっては、目的地への時間が増えるだけなんですよね…。
    高槻もホーム増設で各停から新快速への乗り換えが面倒になるみたいですし、
    JR西には沿線住人みんなの利便性が上がるようなダイヤを考えてほしいものです。

  45. 195 匿名さん

    現状でも何もないという訳ではなく、少し離れれば買物自体はもっと選択肢が増えていくという形ではありますよね。

    これからの発展にかけたいという所もあるとは思いますが、とりあえずはこれでもということでしょうか。

    とりあえずこちらは駅まで近いという事なので別エリアに移動もしやすいというのも便利じゃないでしょうか。

  46. 196 匿名さん

    >>195
    ここまで駅近いのは住んでみると本当に便利ですよ。
    会社から電車乗るともう家みたいな感覚ですし。
    私は前に徒歩2分くらいのとこ住んでたんですが、一度この近さに慣れると他住めないです。

  47. 197 匿名さん

    ここまで駅に近いと、傘忘れてもあまり濡れずに走れそうですね。
    私は会社がJR駅から地下道直結なので、なおさら傘忘れても大丈夫そうです(笑)。

  48. 198 匿名さん

    >>197
    駅直結いいですね。私も京都から駅地下通るので、平日は傘いらずになる予定です。梅田で買い物しても電車さえのれれば帰れるので楽しみです。今は駅から離れててタクシー使ってしまうので。。

  49. 199 サラリーマンさん

    確かに駅近・イオン・新しい町、最強ですね!洛西口はマンションが乱立していますが、ここは「ONLY ONE」ですね。モデルルームに行ったときは、ほとんど売れてました。購入された方が羨ましい!!マークスクエアも検討しましたが、これからの高齢化社会を考えると葬儀場の目の前は・・・・・・・・。

  50. 200 購入検討中さん

    てか「本格高齢社会」なら葬祭場どころかマンション内で老いて亡くなる人続出なわけですが。

  51. by 管理担当

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