神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-21 13:32:00

Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店

物件URL:http://www.gakuen120.jp/index.html
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

ディスポーザーに関しては、正直壊れやすいとか、あと浄化槽のメンテが大変とかお金がかかるとか聞きますので
    無くても良いのかなぁというのはあります。
    スロップシンクに関しては子供がいる場合、上履き洗いとかスポーツクラブに入っている子なんかは靴とか
    すごく洗うのに重宝すると聞きますので、ないのは残念と思う人多いかも。
    水回りの設備ってコストがかかると言いますからね・・。

2. 202 匿名さん

ディスポーザーは、坪200するマンションで、120戸もある大規模なのに、ついてないというのは激レア。
    好き嫌いというより、コストカットの象徴として、他にも注意すべき。
    まあ、だいたい書かれている通りだろうが。

浄化槽やランニングコストなど1人あたりにしたら全くたいしたことないね。
    各住戸の設備に至っては、洗濯機レベルのお値段なので、屁のツッパリにもならない。
    そんなものでも、カットしていかなきゃいけないほど、切羽詰まっているということ。

3. 203 匿名さん

ヤフー不動産に載っている物件でディスポーザー付き物件を調べた。
    残念ながら120世帯クラスでは簡単に検索できなかったので
    200世帯以上の大規模物件で検索した。

近畿地方で現在発売中の大規模物件(200以上)は37物件。
    そのうちディスポーザー採用は17物件。

200世帯超物件でも採用率50%未満なんだから100世帯クラスで
    激レアということはない。

4. 204 匿名さん

無駄な作業お疲れ
    こういう仕事できない奴いるよな

最近の物件で比較しても意味なし
    駅遠の物件と比較しても意味なし
    安い物件と比較しても意味なし

おまえのn数には、バスで15分の坪130の物件も入ってるよな。意味ないよな。わかる?

5. 205 匿名さん

>無駄な作業お疲れ
    >こういう仕事できない奴いるよな
    褒めていただいてありがとう。
    ほんの1分の作業ですが。根拠もなしに激レアという**よりましでしょ。

>最近の物件で比較しても意味なし
    中古と比較する意味などもっとない。

>駅遠の物件と比較しても意味なし
    駅遠い物件こそ仕様は豪華にする傾向がある。

>安い物件と比較しても意味なし
    ある程度同意はするが、地域ごとの平均坪単価より安い高いを比較して
    抽出するほど暇じゃないんで。

>おまえのn数には、バスで15分の坪130の物件も入ってるよな。意味ないよな。わかる?
    除けても比率は大きく変わらんよ。
    傾向っていうのが大事なんだけどわかんない?

6. 206 匿名さん

>>205
    横からだけど、とんでもなくずれてるよ。

あなたにはブリリアにディスポーザーがないことの妥当性を証明したいのだよね。
    なのに、何故戸数以外は比較対象をブリリアの特徴と関係ないところも含めたの?
    意味のない集合から傾向をとっても意味がないよね。
    比較する時ははapple to appleにしようね。

7. 207 204

>>206
    これがブリリアの営業だとすると、とんでもないバカで拙速ですね

>>205
    レスが本当に意味がわからなくてヤバすぎる。マジでヤバい。

頭の使い方として、条件を設備の有無に大きな影響を与える①地域(地下鉄沿線)、②坪単価(坪200クラス)、③駅距離(徒歩3分以内)、④戸数(100戸以上)について、ブリリアと近しい物件の中で比較するんだよ。な?勿論、おまえみたいに販売中の比較だけじゃなくて、ディスポーザーがあたりまえになったここ5年ぐらいの物件でやらなきゃ意味がないんだよ。

駅遠ほど豪華?アホか。どこの国の話やねん。郊外バス物件の悲惨さを知らんのか。

傾向が大事?傾向を出す全体集合が間違っとると言われとるねん。イケメンの中におまえみたいなブスがいるという話をしているのに、世界中のブスを集めて、俺はブスじゃないという話に何の意味ないだろ。

で、①と②で三宮以外の地下鉄沿線で坪200越えの条件としたら、ゼロなわけよ。過去15年にさかのぼっても。というわけで、本物件の価格が異常値がわかるね。

結論をいうと、①と④の条件を緩和して範囲を広く取って戸数を下げても、過去ほぼないんだよ。即完売した明石のプラウドや西神駅前のプラウドジオですら坪200もしないし、ディスポーザーついてるんだよ。

わ・か・る・ぼ・く?

8. 208 201

>>203
    うわ!きみ、総リンチ喰らってるねw
    恥ずかしいねえ。

昔は当然だったものが、地価上昇で建築費高騰のせいで今はついてないからコストカットの象徴と言っているのに、販売中物件で、お値段関係なく、近畿全般から検索されても、失笑しかできない。

というか、調べずとも常識だろ。

9. 209 201

>>207、206
    その通りです。

ここは前の戸建て自慢の中年とか、地方板っぽい質の低さが顕著ですね。こんな郊外で坪200出してディスポーザーのなさや他の指摘になんとも思わない反応が多いところからすると、ブリリアの戦略は正しそうです。書いてるのは世間知らずの専業主婦でもさなそうですし。カローラ500万で買う人達狙いで正解。

10. 210 匿名さん

203が息してないの?
    ディスポーザーがないことの妥当性レスはよ

11. 211 匿名さん

西神の物件の詳細はわかりませんがプラウドタワー明石で、ここの坪200超えてるような角部屋と同じような部屋は、坪200は余裕で超えてました。
    あそこは価格帯が上下差がありすぎてどこを基準にするかによってもかなり金額差は出ると思いますので比較の対象にはならないかも。(坪300超えてる部屋もありましたよ)
    ディスポーザーだけでなく、二重床・二重天井・二重サッシ(T4レベル)などもあったのでディスポーザーだけの問題ではないかもしれませんが。

リフォームできる箇所が、気に入らなければリフォームすれば良いだけですが、後から追加出来ない内容をコストカットされてしまうとどうする事も出来ないので、もし立地が気に入ったとしても正直がっかりしてしまいますね。
    構造の部分がまだ公開されていなかったので、そこにコストがかかってたりするんでしょうか?

12. 212 匿名さん

>>211
    明石プラウドは平均は192万ですね。
    目安には十分なりますね。

明石も仕様が低いと言われてますが、さてどうなりますか。

構造面は何故オープンにしないんでしょうね。そんなのとっくに決まってるはずですが。見えるところでは、廊下側の柱のくいこませかたは凄まじいですね。こういうのもコストカット期にでてくるものです。

13. 213 匿名さん

構造は何故か近日公開予定のままになっていますね。
    しかし他エリアのブリリアの公式をチェックしてみると
    分譲済、しかも最終1邸となった状態でも構造は非公開となっています。
    ブリリアは元々そのような方針で、たまたま今構造問題で騒がれているので
    ここに関しては公開に踏み切るのかも?と考えてしまいました。

14. 214 匿名さん

誰かパンフからの情報おしえて

スラブ厚?
    天井高?
    戸堺壁?
    二重床 ?
    ルーバー?
    駐車場 機械式
    ディスポーザー なし
    スロップシンク なし
    天然石カウンター ステンレスにみえる?
    タンクレストイレ なし
    トイレ内手洗い なし
    マリオン ○
    バルコニー 上開きペラボー
    廊下タイル?

15. 215 物件比較中さん

いくら駅前物件と言えども「市営地下鉄」の駅前では西神中央と同じで将来的な価値は「?」。
    本当に良い駅前物件なら明石のタワーのように「販売価格がどうのこうの」言ってる奴は買いそびれてしまうほどのパワーがあり、価格が例え”売り手”主導の物件でもどんどん売れていく。
    せめてJR本線沿いとかじゃないと、将来的な資産価値は約束されないだろう。

16. 216 匿名さん

おっしゃる通り。
    地下鉄よりJR人気が高いのです。
    品がないだの悪く言ったって、プラウドタワー明石が即日完売したのは納得です。
    ここも大手ですが、果たして資産価値はどうなるんでしょうね。

17. 217 匿名さん

ここを販売しているデベが、JR垂水駅1分の立地にもあなぶきと販売提携で販売していますね。
    まぁ、新快速停車駅と比べると見劣りしてしまいますが、明石と同じで2沿線使えますし便利かも。
    そちらは構造の部分もオープンにしてるみたいですよ。
    主な販売主が違うから方針も違うんですかね?

18. 218 匿名さん

東京建物のページから他の物件をいくつか見ましたが、構造は公開してますね。こんなもの、後からみせるようなものでもなし、しょぼさを隠してるとしか見えないですね。ここみてたら早く公開することをお勧めします。

19. 219 匿名さん

第二期で13戸しか販売しないのはきついんじゃないのかね

20. 220 ご近所の奥さま

どこも売れてないですね。
    マンションが売れない時代になりましたね。
    新築でも売れない。

21. 221 匿名さん

やっと、ホームページの構造の部分公開しましたね。
    なぜこんなに出し渋ってたんでしょうか?

22. 222 匿名さん

なんでなんでしょうね。
    最近の杭問題があったので、アピールになると判断したんじゃないかなと思いました。
    直接基礎だから心配ないですよ、という風に。
    じゃないと、今の時期にわざわざ掲載はしないんじゃないかなと思われます。
    いいアピールには確かになるんじゃないかと。

23. 223 匿名さん

下請けばかりが叩かれている感じがする今回の件ですけど、もっと元請けや販売者側の責任を追及するべき。
    まるで被害者のように振る舞うのが許せませんね。
    今から販売する物件はそれこそ全棟、消費者がどのようにしたら安心出来るかを真剣に考え直して欲しいです。

24. 224 匿名さん

一昔前なら「駅前」ってだけで即完売だった気がするが、潮目が変わりつつあるのかなぁ。。 駅前でもっと人気がでるのかと思いきや少し拍子抜け。西神中央もだけど、やはり地下鉄沿線では難しいのだろうか?

25. 225 匿名さん

駅前には魅力を感じますが、その為に重視されるのはやはり駅力だと思います。
    地下鉄沿線に住んだ事が無いので勝手な想像かもしれませんが、電車という交通手段では地下鉄沿線は神戸への一方通行的な場所だと思いますので、ある程度居住地付近で普段の生活の全てをまかなえる立地じゃないと厳しそうですよね。
    それが出来る方にとっては魅力的な場所なのかもしれません。
    同じく駅前立地なのでどれくらいの需要があるのか気になって覗いていますが思ったほどでもないのかなぁと…。
    出来れば地下鉄沿線の魅力などをご存知の方に聞いてみたいと思っています。

26. 226 匿名さん

構造のことろ、スラブ厚がかいてないね
    まず一番に知りたいだろ

27. 227 匿名さん

ここは直床でしたかね。
    あなぶきさんは空気を間に入れるのが主流でしたが、今はどうなんでしょう。
    ちなみに複層ガラスなんだろうか。
    駅近ほど、土地の値段が高いのでグレードが落ちると聞いたことがあります。
    ここはどうかしらん。

28. 228 匿名さん

価格が思ったよりもしたので驚いています。
    ローンが通れば購入したいのですが、年収の5〜6倍までなら検討したかったのに、年収の7倍近いので躊躇っています。
    みなさん、頭金をどのくらい入れられましたか?
    我が家は100万くらいしか入れられそうにありません。

29. 229 匿名さん

住宅ローンも借り入れの額が問題になりますよね。
    毎月、無理せずに返せる額にしないと、即座にアウトだから。
    私は戸建て住宅ですが、頭金に残しておいたのに、
    手数料やらなんやらで、結局、殆どがフルローン状態に。(苦笑)

30. 230 匿名さん

見えないお金が消えますよね。
    固定資産税なんかもドンときますよ。

31. 231 匿名さん

毎週のように会社の前でチラシ配ってる。いきなり値引きとオプション無料券って、よほど売れてないんだろか。
    廊下側の柱がえげつないくらい居室に食い込んでる。安マンション仕様でこの価格はない。

32. 232 周辺住民さん [男性]

ブリリアはともかく、学園都市自体はとても便利で環境のいいところだと思いますよ。

1.食料品ならキャンパススクエアやマルアイで十分だし、大学が多いからか西神ニュータウンのなかで
    ファストフードが一番充実している。

2.車があれば小束山のブランチ学園都市やブルメール舞多聞、コストコや万代も利用できるし
    店の多い名谷町や伊川谷、明石まで行動範囲を広げられる。

3.ほどほどの街の規模で環境抜群。ニュータウンのなかでも死角が少なく、きつい坂もなく公園も充実、
    周囲の目も行き届いて安全に管理されている。近隣の高塚山からは明石海峡大橋、淡路島まで一望でき、
    北は国指定文化財大山寺もあります。

4.西神中央と名谷の中間にあたり、垂水、舞子方面へのバス路線のターミナルで西神地区における交通の要衝。
    三宮駅から地下鉄で約30分の好立地。西神中央よりも早く家に帰れます。前開、布施畑、学園南、垂水各ICも
    利用できる。その代わり渋滞も頻発します。

5.大学が5つある文教地区。住民の教育熱も高い。

6.新築、築年数にこだわらなければ2,000万円から探せるお買い得なマンション。
    一方、5,6000万クラスの富裕層の一軒家が集まる地域も。

33. 233 gogomama [女性 50代]

近くに住んでいます。駅近が魅力なので欲しいと思っていましたが、価格が高い!
     学園は何を言っても町全体のセキュリティーがいいと感じています。
    でも、投稿を見るとそんなに売れてないんですね?学園都市はショボさが有るけれど
    住んでいる方々は落ち着きのあるお上品な方が多いと見受けられます。同じダイエーでも名谷とは客層がかなり違ってレジで待ってても感じます。関西スーパーよりもザワザワ感が少ないし不思議な事だと思っていました。住んでる方の違いかと(笑)キャッシュカード落としても無事に戻って来ましたし。(笑)まあ、ゆっくり考えます。

34. 234 匿名さん

キャッシュカードを落としてもちゃんと手元に返ってくるって日本も平和な国ですね。

それと学園都市と聞くと、お上品な地区に感じてしまうけど、それは思い込みが強すぎますか。
    子供を良いところの学校に入れたい家族が多そうな気が・・・。

35. 235 匿名さん

ガヤガヤしていないし、落ち着いている街っていうのは印象としてとても強いかも。
    学園都市自体はお上品というのとはまた違うような…
    落ち着いているからそういう風に思うのかもしれません。
    騒がしさとかそういうのはあまり感じられないですし。

それにしてもここは駅すぐの場所なのですか。
    だから値段が値段なのですね。

36. 236 匿名さん

所詮は西区

37. 237 匿名

なんか値段下がってるみたいですねー

38. 238 周辺住民さん [男性]

さすがに駐車場全戸分なし65平米2,980万円はぼったくりすぎ。
    東京建物西区を舐めすぎでしょう。中央区でもまだ広いんじゃないかな。

39. 239 匿名さん

学園都市で車持たないというのは謎すぎますね。
    駅前で全て完結できるならいいですが、地下鉄沿線でそれは難しい。学園はさらに名谷や西神より駅前になにもなさすぎる。

それに、学園周りに住んでいると今は小束山に買い物行く人、めちゃくちゃ多いと思いますが、バスと徒歩でいくのですか?無理でしょ。

ここ、地下鉄通勤が便利という以外にのは何がいいんですかね?駐車場もない上に、郊外なのに幹線道路と商業施設まわりで煩いロケーションで、坪200とアホほど高い。他の物件より1500万は高い。

10年前に住吉の新築に住んでましたが、坪200もしなかったですよ。売値も高かったですがね。ここは大暴落でしょう。

戸建買うか、西神のジオかプラウドにしてはどうですか。

40. 240 匿名さん

ここだと殆どの人が車を必要とするような気はしますよね。
    買い物とかも基本は車になるのではないかな〜と。
    駐車場はできることならば全戸分必要なのではないかしら、と思います。
    もし求められなかった場合、周りに空いている月極があると良いのだけれど。
    なるべく近くで。

41. 241 匿名さん

239
    そんな昔話をされても。。。
    今や住吉や摂津本山は坪300万円以上ですよ。

42. 242 匿名さん

このマンションの最寄り駅の周辺環境は街路樹などがあり良い感じですね。
    駅力も大切ですが、やはり治安面などが良くて暮らしやすいことが最優先かもしれません。
    しかし、60m先に最寄り駅があるなんて激近ですね。

43. 243 匿名さん

>>241
    今やって、今だけが超異常ということ。坪300越えなんて芦屋市東灘区ですら2014年以降にしかほほないんだけど?苦笑

震災とオリンピックと原油高要因のコストプッシュで高くなったるだけなんだから、続くわけない。エンドの限界超えてるでしょ。

住吉のジオや岡本のワコーレなんて、駅に近いだけのろくでもない土地に無理矢理20戸程度の狭小マンション。お金持ちは誰も買わんよ。ここや名谷のワコーレと同じく世間知らず向けすな。

↓の通り。正気の沙汰ではないね。笑

駐車場もない上に、郊外なのに幹線道路と商業施設まわりで煩いロケーションで、坪200とアホほど高い。他の物件より1500万は高い。

44. 244 匿名さん

>>243
    だけど必ず値下がる保証もないんだから、今あるもので検討するしかないじゃないですか。過去の時代のマンションと比べてても、ただの参考にしかならないですよ。
    そもそも相場の上げ下げなんて考えても誰も答え分からないよ。

45. 245 匿名さん

なんで今買うの?マンション高はコスト要因なので、震災関連とオリンピックが終われば人件費は下がるし、原油安で建材費はすでに下がってますけど。

土地取得やゼネコンとの契約から販売までタイムラグがあるだけで、近い将来下がるのは確実という状況。

だからみんな天井だといってる。分譲賃貸に住むか原油高と関係ない戸建をかえばいいのでは。

46. 246 匿名さん

年齢がいってますので住宅ローンを早く組みたいのです。正直何年も先まで考えられません。今、必要として検討してる人間もいると思いますよ。

47. 247 周辺住民さん [女性 40代]

学園都市の住環境はいいと思います。
    駅から近ければ尚いいと思いますが、
    広場のハトの糞害の中での生活は
    どう考えてもムリでしょう。
    価格も高い上に駐車場がないとなれば、
    値下がりどころか、売りたいときに
    売れないでしょうね。
    駐車場が100%あって、あと1500万円
    安くてやっと検討できるかな。

48. 248 匿名さん

駐車場はありますよ。

49. 249 匿名さん

3LDKは全戸和室付きの間取りになっているのかな
    マンションとしては、和室付きが多いのはめずらしいですね。
    MRで拝見すると、和室には段差があるのでしょうか?だんさがあるとしたら、バリアフリーとしては使い勝手が悪い気がします。

50. 250 匿名さん

>>249一昔前まではよくある間取りですよ。
    おじいちゃんくらいの方が
    企画設計したのではないでしょうか?

51. 251 匿名さん

>>248敷地内に使用できる駐車場は37台だけですよ。120戸に対しては少なすぎでしょ。

52. 252 匿名さん

ということは車を必ず使いたい人には向きませんね。

53. 253 周辺住民さん [男性]

いくら駅近物件でも住んでるうちにどうしても車が欲しくなる所ですからね。
    後から月極駐車場借りようと思っても付近になかなか場所もないですし。

54. 254 物件比較中さん

「駅近物件」人気が叫ばれる中、自然環境にも恵まれた始発駅である西神中央の駅前物件もなかなか完売しませんね。
    JR明石駅の再開発地区に計画されている駅前タワーマンションは早々に完売されたと聞きますが、やはりJR沿線と地下鉄沿線では同じ駅前でもかなりの温度差があるような気がします。
    このエリアなら一層のこと、駅前から少し離れてでも平面駐車場で広々間取りに、低価格の方がウケが良いのでしょうかね!??

55. 255 匿名さん

>250さん
    外観と専有部分のデザインは他の方なのかもしれませんが、エントランスホールのデザインはちょっと好みです。
    レトロな空気が漂うハイカラなデザインですよ。
    一方屋上庭園は謎の柱がいくつか建てられており、全くもって見栄えがよくないです。

56. 256 匿名さん

>>252
    車を使いたい方に向いていないだけでなく、車を使いたい方に売却も賃貸もできないので駅前でありながら資産価値はないのでは?

57. 257 匿名さん

資産価値があるかないかってどうやって決められるんですか?駐車場がどの割合だったら資産価値が高いのでしょう。
    何パーセントが分岐点とか、立地、価格、建物のスペックなどとどう関連性があるのかどなたか理論的に分析されているのでしょうか。漠然としててあくまで掲示板の少数の意見が出てるだけでイマイチパッと理解できません。

58. 258 匿名さん

私は駐車場を必要としません。駅近だから。
    色々考えるところがあり、車生活を卒業したいので駅近に限定して検討しています。

59. 259 匿名さん

土地勘のない人がいるようだが、地下鉄沿線のニュータウンは車前提で作られてるんでな。

しかも、地下鉄沿線で西神や名谷より商業施設が遥かに劣る学園都市の駅前で完結しようというのは無理がある。

駅前に住んで電車とバスメインにするのはいいが、わざわざ車を放棄する街じゃない。他の駅近マンションで駐車場をあるところにすべき。

電車で名谷や西神にいくってこと?そこまでして行くようなものでもないと思うがw

小束山界隈のブランチ、コストコ、ニトリ、めぐみの郷、コーナン、ブルメール一帯の方が色々ある。ただ、バスと徒歩で行くのはめんどくさすぎるよ。車でちょっといくのは便利だが。

ここが中古ででても駐車場がないなら買わないだろうね。

駐車場がないのは、戸数ふやして単価を少しでも下げるための苦肉の策。それに坪200も払ったら負け。

60. 260 匿名さん

日常生活でそんなに買い物に行かないので。大きいものはネットで買うことが多いし、仕事の帰りで三宮で買い物することもあります。あとは駅前で充分。
    そんなに車に頼ることはありません。あなたの価値観は否定しませんが、人それぞれ。ここが無理な人はさっさと他を検討すればいい。

61. 261 匿名さん

意味不明

62. 262 匿名さん

駐車場がないことについて議論がでている背景を理解せず、私は車は使わないという超個人的な価値観やライフスタイルを垂れ流したところで、誰の参考にもならない。

学園都市で車があるとより便利だという情報提供をされているのだから、あなたはなくても便利だという情報提供をすべき。

それでもここが買いな人は黙ってさっさとここを買えばいい。
    ブログでもかいてればいい。

63. 263 匿名さん

そうじゃなくて駐車場設置率は変わらないんだから、それが無理ならここに来る必要がないんじゃない?ってこと。別にマンション評論を披露する場ではないから。東京建物に言って。
    車が無くても便利な理由なんて別に求められてもいないので詳細書くつもりはない。特に自分の価値観を理解してもらいたくもない。

ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には不必要ってことを言いたかっただけ。

64. 264 匿名さん

駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち無い無い言ってないで、他を買うべし。

65. 265 匿名さん

車が便利な理由が今求められてるので詳細書くつもり。特に他人の価値観を理解したくもない。

ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には必要ってことを言いたかっただけ。

駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち不要不要言ってないで、さっさとここを買うべし。

66. 266 匿名さん

>>265
    車が便利な理由なんて求められてないよ?大丈夫?
    このマンションは駐車場が無いんだから。駐車場議論なんてしても駐車場設置率は増えないよ?

社会でちゃんと生活できてる?

67. 267 匿名さん

ここのマンションの駐車場議論なんてこれまで何度もあったでしょう。どうしても駐車場が必要な人は他の物件を選ぶ、で結論出てるんじゃないの?
    今更ここは駐車場が少ないからとか、わかりきった事を…

駐車場が絶対必要な人もそれほど必要じゃない人も各々の価値観とライフスタイルなんだから、他人に否定される事ではないよね。

ここのマンションは駐車場の数が少ないし周辺にも駐車場はほぼないので、普段よく自動車で移動される方には向いてないんじゃないかな、でいいでしょ。
    ここ買う奴は***とか資産価値がないとか余計な事を言うから言い争いになるだけ。

68. 268 住まいに詳しい人

高卒主婦感すごい
    西神で騒いでる輩とそっくり

69. 269 匿名さん

チェック体制として建築現場見学会があるようですが、契約者さんに案内は届いていますか?
    そういえばこの見学会は契約者さんだけが参加できるのでしょうか。
    もし検討者が見学できれば、より安心して契約に前向きになれそうな気がするのですが。

70. 270 契約者さん

>>269さん
    スケジュールに日程は載ってましたね。
    ただ日程が1日だけになっているので、おそらくですが契約者だけじゃないですかね?一度確認されてみては?

ちなみにホームページのクオリティ→構造の所に説明は載っていますが、ご検討されているならすでにご存知ですよね。

71. 271 匿名さん

>>269さん
    検討してる方が建築現場見ても参考にはならないですよ。
    当然に都合の悪いところは立ち入り禁止ですし、まして余程の専門家以外が建築現場見て建物の良し悪しが判断できるわけがない。

72. 272 匿名さん

>271さん
    そうなんですか。
    しかしそのような状況であれば契約者さんでも同じなのでは?
    あるいは契約者さんは建築士さんと同行して細かくチェックしたりするのでしょうか?
    (内覧時はそのようなサービスがあるとは聞いております)

73. 273 契約者

>>272
    やはり契約者の中でも希望者のみの見学ですね。確かに素人が建築途中のマンションを見学しても何かがわかるわけじゃないと思いますよ。

参加する方も、ああ、こんな風に作ってるんだ。程度のことじゃないですか?
    建築途中のマンションの見学なんて、一般の方には一生に一度のことかも知れませんからね。

74. 274 匿名さん

>>272
    建築士の同行はないでしょうね。
    ゼネコンの社員さんが説明するはずです。
    なかなか見ることのできないものですが、
    見てもなんの納得もないでしょう。
    自由に見学できるわけではないし、見せたい見せても大丈夫ってとこだけの見学ですから。

75. 275 匿名さん

坪120-140の街で坪200を支払うというのが間違っている。駐車場もなく駅前の再開発もよていされてないのに。地方物件は客のリテラシーが低いからこんなことが平気でまかり通る。近隣物件の住人は中古価格がつり上がってウハウハですね。期待してます。

76. 276 匿名さん

建築士の同行はないのですね…となると、自分で同行業者を雇ってみたいな感じでも難しいのかな。
    見せられても正直素人はわからないですものねぇ…。

ただ普段は見られないものを見せて貰える機会があったっていうのはとても良いこと。
    写真とかOKだったんでしょうか。

77. 277 匿名さん

建築現場見学会はご契約者様向けとなっていますね。
    エントランスや眺望も見られるようですから、行かれる方のご報告お待ちしていま~す。

これくらいの価格で、これくらいの広さだと若い子育てファミリーの需要が多いような気がしますけど、小さい子供の子育て環境としてはどうなのでしょう?
    ホームページでは、あまり子育てには触れていないようで、どんな家族構成向けなのかが見えてきません。

78. 278 周辺住民さん

>>275さん
    坪単価の計算ってどうしたらいいですか?参考にしたいです。

ブリリアが予算的に厳しいので近隣の中古物件を何件か見ましたが、築30年約90㎡が2000万越えばかりでした。

駅近といえど、学園都市周辺は高い!でも人気だからか売りが出てからの成約も早いみたいです。

79. 279 匿名さん

>>278
    これで過去の坪単価わかるよ

http://www.manen.jp/market/details/28/6733/6733130/1/

https://itunes.apple.com/jp/app/realnetmanshonsachi/id468370116?mt=8

ここやシャリエなどかわずグランメゾンの中古買えばいいと思います。質も高いし。

80. 280 匿名さん

マンションエンジンって正確な坪単価じゃないじゃないか!

81. 281 匿名さん

>>280
    業者やないねんから、それで十分やろ。業者のおまえが出せや。

82. 282 周辺住民さん

>>279さん
    ありがとうございました。

グランメゾンは人気で、中古が出てもすぐ売れるようなので空きがでるのを待ってみます。

ブリリアは西側は抽選でしたが、南側先着順で募集中みたいです。完成したら内覧したいと思っていますが、その頃には完売でしょうかね。

83. 283 匿名さん

>>281
    私もそこのサイト閲覧しましたけど、坪単価大きく異なっていたような。。。

84. 284 匿名さん

周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん

駐車場もなくしてパンパンに住戸つめこんで、ディスポーザーもローイーもないにこの値段って、高すぎ

ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで

85. 285 匿名さん

どうなっていくか、というのはなんとも言えない部分もあり…
    ただ今現在だと高いなぁと思われる方が多くなってくるのかもしれないです

駅前っていうのは強気にさせるようなポイントなのかも。
    駅徒歩1分ってすごくいいですよね。
    道渡ってすぐってかんじですもの。

資産価値は駅近ければ近いほど落ちにくいって言いますが
    でも元の価格が。。。だからなんとも言えないかも。

86. 286 匿名さん

外観はお洒落な駅前マンションって様相なんですけど、意外に苦戦しているのに素直に驚いています。

87. 287 匿名さん

>周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん
    ちょっと前の東灘西宮と比較して何になるの?
    いまや東灘から西宮は大部分が坪250~400だけど

>ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで
    近隣の地価は13年の横ばい以降3年連続上昇していますが?

88. 288 匿名さん

駅直結とはいえ、価値あるのはJR新快速停車駅か阪急特急停車駅という事でしょう。

89. 289 匿名さん

例え、JR新快速停車駅とか阪急特急停車駅とかでなくても、駅に直結というのは便利な物で、雨が降っていても濡れることが一切ないし、駅までの時間もそんなに気にすることも無くすんなり行けちゃうから、駅直結のマンションは良いと思うが。

90. 290 匿名さん

それなのに、普通になんで売れないんだろう?
    西神中央の駅前物件もおもった程の売れ行きでもなかったし、ないし。

91. 291 匿名さん

明石の駅前タワーなんてたった1日で全戸数完売したのに。

92. 292 匿名さん

少し前ですが名谷のプラウドは販売が好調だった。決して地下鉄沿線が全て悪いワケではないのだと思う。ここはこの駅近さでこの苦戦具合、要は販売価格が高すぎたとしか言いようがないのではないだろうか。

93. 293  

3LDKで専有面積が70m2未満の極狭間取り、用途区域が商業地域、駐車場も機械式で少なく、目の前の広場は夜になっても若い子がダンスやスケボーをカッタンカッタンやってるのを見れば、いくら物件選びがヘタクソな人でもさすがに不安になりますよ。
    本来ならテナントビルかビジネスホテルにしか使えないようなところに無理矢理分譲マンションを建てる東京建物さんの強引さはさすがですよ。

94. 294 匿名さん

マンションの傍にある広場ですが、スケボーよりも多目的に利用されているという印象の方が私には強いです。
    つい最近ではバザー(フリマ?)がありました。バイクの展示、B級グルメだったか様々な飲食店がイベントを実施しています。
    ちょっとした集会が行われる広場として使われることが多いようです。

95. 295 マンション検討中さん

>>293  さん

東京建物だけでなく7社も応札した案件でしょ。その中でも東京建物の提案が良かったとして神戸市が売却しているんだから。
    強引な事業っていうのはひどくない?

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/03/20140314171501.ht...

96. 296 匿名さん

>>287 匿名さん

バブルから2004年を底に、地価はよほどのとこでないかぎりあがってるんよ。

2004年と比べて、西北は40%増、三宮は50%増、夙川、岡本、住吉は20%強増なんよ。

そんな中、学園都市はアベノミクスの風をうけても20%減と最悪の状況。

地価も東灘や西宮の4倍安い土地で立ててるのに、なんでこんな高いの?

地価が今より高い時期のマンションより遥かに高値で売ったら、どうなるかわかるよね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

97. 297 匿名さん

No.296さんへ
    No.287ではないですが、思うところをお伝えさせていただきます。
    不動産の売買価格は、公示地価では値付けしていない。
    時代を超えて比較することがナンセンス。
    10年前のトヨタカローラと現代のトヨタカローラ、
    ジュースが100円の時代と130円の時代。
    中身は一緒ですか?価格は一緒ですか?中身が違えば価格が違う、
    価格が違えば中身は違う。
    建築基準や法令が違うものを比較検討することは時間の無駄ですよ。
    西宮も東灘もピンキリ。芦屋も2000万円台で購入可能ですが、値は値。
    理解できない場合は、どこかのモデルルームに行って詳しく
    レクチャー受けて下さい。

98. 298 匿名さん

>>297 匿名さん

3年連続上昇してるってドヤってきたんすよ。

それは全国同様で、ここは底からさらに落ちてるとレクチャーしてあげただけだよ。

公示価格で物件価格が決まらないなんてじょうしきだから、ちゃんとレクチャーしてあげてね。

しかも、中身が違えば価格は違うって例を出すのに、ジュースを例に出すって
    コーラ中身変わったの?消費税でしょ。

コーラ同、残念ながら、この物件は土地の高値づかみ、人件費、資材費の高高騰で、中身の良し悪しと何の関係もないコストが余分にかかりまくってるわけよ。

おまけに、駐車場はないわ、狭小だわ、設備はしょぼい。

そして、都心回帰の中、この地域はかちがさがってるわけよ。コーラが100円ですらいらなくなってきてるわけよ。

2倍薄められたコーラを130円で買いたいならどうぞどうぞ。

まあ、まともな人は比較するんだけどね。

あなたが何を騒いだところで売れてない結果が全てでしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

99. 299 匿名さん

297さん
    この人自分の考えに合わない人を絶対聞かない人だから関わらない方がいいですよ。
    神戸市から阪神間の色々な板に現れて荒らしまくりますから。
    どこの板でもスルーされてますよ。
    スルースルー。

100. 302 匿名さん

定価130円でも時価は80〜100円
    定価を信じて買ってはいけないという訓示ですよ。

101. 304 匿名さん

コーラのくだり、腹抱えて笑いました。
    たしかに中身と関係ない消費税ですね。

ここは近隣の築10年のマンションより部屋の狭さ、駐車場のなさがキツイです。

102. 305 匿名さん

Brilliaブランドは全国規模(東京)では大きい会社なのにイマイチ関西ではパッとしませんね。

103. 306 近隣

>>297 匿名さん

反論するにもうまく立場を隠して書いたほうがいいよ、業者さん?コスト高で苦しいのはわかるけどマンションは時価!買いたい時が買い時!!的な反論しても検討者はそんな話をしてないから炎上する元。そもそも建築基準とか法令の変化って何ですか?それがコスト高の理由?違うでしょう。そんなの持ち出しても突っ込まれるだけだよ。買い手も割高で不要なコスト高なのはわかってるんだから。現実周囲の物件より低仕様なので、これ以上ない駅近を訴求する以外ないでしょ。駐車場が最大のネックですよ。わざわざ車を捨てて住む地域じゃないので。

104. 307 近隣

あと、77平米で4LDK、65平米で3LDKなんてニーズ、学園都市にはないです。戸建もマンションもゆったりしている地域で、都心以下の広さに引っ越す理由がないのでは。具体的に誰をイメージして企画したのでしょうか?近隣の戸建からの引っ越し組?狭すぎでしょう。都心からの引っ越し組?そんな人いないでしょう。売り手都合の間取りと価格設定では売れないですよね。商談会やっているようですが、700マンは値下げ最低値下げが必要だと思いますね。

105. 308 マンション比較中さん

値下げせずに買ってもらえる人たちだけを相手にするから関係ないんじゃない?東京建物はまず潰れる心配ないだろうし。値下げなんかしてたらこのご時世赤字になるだろうしね。

106. 309 通りがかりさん

値下げせずにやれてないから
    特別キャンペーンという名の
    値引会をやっている。
    売れ残りが続けば利益も減っていく。
    値引きか長期化、どちらがいいか。

107. 310 マンション比較中さん

な、なんすか?特別キャンペーンって!
    いくら値引いてくれるのでしょう。500万くらいかしら。

108. 311 マンション検討中さん

ホームページにものってます

109. 312 マンション比較中さん

なんも載ってねぇー
    嘘つかれた

110. 313 評判気になるさん

これのことですね!
    よくある値引きの裏告知みたいなものでしょう

1. これのことですね!よくある値引きの裏告知...
  111. 314 評判気になるさん

>>312 マンション比較中さん

業者の方の登場は結構です

112. 315 マンション比較中さん

どんなキャンペーンなんだろ?

113. 316 マンション検討中さん

竣工に合わせた値引きでしょう。
    内容は購入者もいるから書けないし、書いたら定価で買ってくれる人にも値引きすることになるからね。
    指値すればよい。

114. 317 匿名さん

なんかよくわからないんですが、竣工の段階になったので、
    販売のテコ入れのために値下げがあったという事でよろしいのでしょうか。

ただただ特別キャンペーンと書かれているだけなので、
    オプションが数十万円分つくとか、
    家具家電がつくとか、そういうことである可能性もあるのですよね?

結局、行って聞いてみるまでわからないし、
    内容もその時時の状況に応じる可能性もあるのかなぁ。

115. 318 匿名さん

家電程度の釣り餌なら積極的に書くでしょ。
    あえて書かないのはサービスに幅があるということ。値引きも含めて。何も言わないとしょぼいお菓子もらっておわりじゃない?

116. 319 匿名さん

完成記念特別キャンペーンですか。
    竣工予定が平成28年7月下旬となっていますが、建物はもう完成しているんですか?
    竣工後はいくらか値引があると考えて良いのか…
    こういうキャンペーンの内容は問い合わせで聞くまででもない事とは言え、
    サービスに弱いので内容に一喜一憂してしまいますね。

117. 320 マンション比較中さん

「駅前徒歩1分」でもJR神戸線の明石駅前は驚異の全戸即日完売という結果をたたき出したにも係わらず、
    こちら変わって、終着駅「西神中央」の駅前物件「プラウド」や「ジオ」の販売状況からしても苦戦が強いられるのは予想出来たものの、地下鉄沿線ともなると例え「駅1分」でも、こうも惨憺たる状況になってしまうんですね。我ながらびっくりしています。
    単に駅前だけでは駄目な時代なんですね(冷や汗)どの沿線沿いかも重要視しなくては!ですね。

118. 321 匿名さん

駅前であることには変わりないですが、ここはなんか地味という感じ。
    でも、ほかの物件と売れ行きの差を見るよりは、自分の求めている条件がそろっているかどうか。
    子供の通う学校が近いとか、買い物が便利とかそういうところで考えることが良いかと思います。

119. 322 通りがかりさん

見る限り二件くらいしか電気付いてないですけど引っ越しはまだ始まってないんですかね?

120. 323 匿名さん

シャリエが学園都市はカーライフでこそ楽しめる街で、駐車場が充実してることを徹底的に売りにしてるで。

あちらでもダイエーは近いし、駅に行くのに4分の差でそんな必死になる意味がわからん。

おいくらかしらんけど。

121. 324 匿名さん

先週モデルルームを見に行きました。

駐車場が少ないのと、建物の中身の安っぽさが気になりました。
    エントランスや外観はまだいいですが
    エレベーターをおりた瞬間、ケチッたのが丸分かりの造りでした。

期待して見に行っただけに残念です。

122. 325 匿名さん

シャリエ、ここよりもっと高いみたいで、たたかれてるようです

123. 326 匿名さん

シャリエと比較されている人が多いのかもしれないのですか。

まぁ、ブリリアもけして安くはないですが
    総戸数などで迷わないという人であれば、駅まで徒歩1分の距離なので
    希望者は多いと思います。

それぞれの好みかもしれませんが。

124. 327 eマンションさん

希望者がないから竣工しても大量に売れ残ってるのでは。
    郊外は地元民しか集まらないから購入層はもうあたりつくしてる。

125. 328 匿名さん

駅周辺商業施設の規模は西神中央に大きく劣り、三宮へのアクセスを重視するにも
    学園都市からだとちょっと遠いからね
    その割に価格も特に安くなく駐車場も少ないとなれば苦戦は必至でしょう

126. 329 ご近所さん

地下鉄は遅いし本数少ないのがね。
    三宮まで29分、大阪まで60分と中途半端なんだよね。
    東は三宮通勤までだろうね。
    三宮で乗り換えて新快速にのるも大変。

もっと西にある明石でも三宮まで16分、大阪まで42分。
    街の好き嫌いはあってもこちらより便利。

私みたいに近辺で仕事があって親が近くにいる人以外はここに住む意味ないかも。

あと、ここは車必須ですよ。
    駅前はたいしたものがないので何もできない。

個人的にはこの辺りの通勤なら西神中央が商業施設、住環境ともにいいと思う。
    三宮通勤なら灘区で同じような値段でマンション買えるし、そちらにした方がいいと思う。

さすがに高すぎる印象。

127. 330 周辺住民さん

部屋の明かり点いてるの20ぐらいかな?
    駐車場足らないと言ってるわりに車止まってないし
    実際どれぐらい契約したのだろう?

128. 331 匿名さん

駅前ながら、その駅自体がイマイチです。
    駅周辺になんでも揃うような環境でもないし、どちらかと言うとこの辺りは車がまだまだ必需っぽいので、駅近効果は限定されるのかもしれない。

129. 332 匿名さん

先月から入居はスタートしていると思っていましたが
    今、サイトを見るとまだ20戸販売中のようです。
    駅前なので、立地としては悪くないと思います。
    価格も特別高くないかなと思うのですが、なぜまだ残っているのか不思議です。

130. 333 通りがかりさん

ここまで徹底的に高いと言われてて、実際ぶっちぎりの過去最高価格。地元にいれば普通わかる。

それで、高くないかな?などとほいほい書き込むのは営業しかない。いい加減露骨な登場はやめたらどうか?

近隣の築10年の中古が売り出し時と同じ価格で坪120ぐらいで売れてるのに、坪190で売れるはずがない。築10年で35%も暴落するということ。名谷ワコーレと全く同じ。

シャリエに至っては坪210あたりらしく、45%の暴落が見えている。情弱騙しも甚だしい。怒りすら覚える。

131. 334 匿名さん

>>333 通りがかりさん

ここだけじゃなくて全体的にどこも上がってるんだし仕方無いでしょう。
    価格に納得いかないなら坪120の中古とやらを買えばいいんじゃない?

132. 335 匿名さん

>>334 営業さん

また我慢できず登場しちゃいましたか(笑)

営業のプレッシャーきついのですね。
    最近は単にストレス発散のために書き込みされてるようにしかみえないですが、物件価値とあなたの数字が下がるだけですよ。

近隣住居としてこんなところを買ってしまう犠牲者は減らしたいですがね。

再開発もされてないのに10年前から40%も値上げしてる地域なんてないんですよ。

おまけに、中古市場が大幅に上がってるならまだ理解できるが、全くそうなってないのに新築だけが上がっているから尚更まずいのですよ。

他にそんな地域があれば明示してください。

つまり
    永住にも不向き、
    どこかで売却するにも不向き、
    駅近ぎ魅力なのに駅そのものに魅力がない、
    おまけに全面的に劣悪な環境と低仕様で住居としても不向き。

全くいいところがないですよね(笑) 役満(笑)

133. 336 匿名

>>334
    333は332の情弱騙しを怒ってるんですよ。全体的に価格が上がると情弱騙しが許されるんですか?

134. 337 マンション検討中さん

これはブリリア社員ひどいなw

「価格も特別高くないかなと思うのですが、なぜまだ残っているのか不思議です。 」

135. 338 匿名さん

10年前からじゃない。

3年前から40%値上げ
    シャリエは55%値上げ。
    近隣の中古はほぼ同じ。

一方、地価も人気も
    爆上げしてる都心部ですら
    20-30%程度の値上げ範囲。
    中古も同じぐらい値上がり。

何故学園都市はそんなに高いのですか?
    何が一体おころうとしているのですか?
    油でも湧くのですか?首都にでもなるのですか?

純粋な質問です。

136. 339 検討者

儲けようとしてるだけでしょ。 何が悪いのかな? 嫌なら買わなきゃいいだけで、目の敵にする必要ないでしょう。

137. 340 匿名さん

>>339 検討者さん

ブリリア様の〜お〜な〜り〜
    コンプライアンスに通報しておくね★

138. 341 匿名さん

ブリリアって、関西でわけのわからんとこにしかやらんよな。JR千里ヶ丘、学園都市、徒歩13分もかかる西宮北口。場所も悪いし、どれも安っぽく、おまけにマンコミ登場して評判おとして
    笑)、何がしたいのかしら。東京いればいいのに。

139. 342 匿名さん

19日の株式市場では株式会社ジオネクストの株価が値上がり率1位の50%でした。
    値上がり率10位の株式会社中村超硬は13.66%でした。
    どちらが値上がりしたのでしょうか?

140. 343 周辺住民さん

地下鉄沿線はマンションを建てて売れる土地自体がいよいよ少なくなってきたから最後の手じまいでやたらと高いのかなぁ?
    三宮からトンネル超えた先のニュータウン群、妙法寺以降の駅の中では学園都市はあの程度でも一応西神中央、名谷に次いで3番目くらいには魅力ある駅という感じだし。
    (西神南は全く知らないからもしかしたらそちらの方が住みやすいかもしれない)

141. 344 匿名さん

通勤距離を除けば
    西神中央>名谷≒学園都市>西神南>妙法寺

学園都市は少し離れたところが開発されて上がってきた。たた車もってることが前提かな。

住むところじゃない総合運動公園、ニュータウンじゃない伊川谷は対象外。

142. 345 周辺住民さん

学園都市は快適に過ごそうとすれば車必須の地域なのに駐車場が少ないのは致命的だわ。
    ショッピングモール等色々ある界隈と駅が歩くには遠いくらいに離れてるからなー。

143. 346 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

144. 347 匿名さん

初めて見ました。大変参考になったのですが、、339.334.332.308.297はここの社員にしか見えずかなりショックをうけています。お会いしたかたはよかったのですが。。こういったことはマンション販売では普通なのでしょうか?

145. 348 匿名さん

モデルルームを見学した者です。
    結局、購入はしませんでした。
    高すぎる。
    1年以上前にモデルルーム見学したので、
    値引きやサービスなんて全くなかったです。
    今はどのくらいのサービスなんですかね?

その当時は駐車場が少ないので、
    必ず駐車場確保しますというサービスがあっただけです。

今、値引き(500万円くらい)ありとしても、
    半分も売れてないんじゃない?

どうですか?

146. 349 匿名さん

確かに価格は高いのではないかというイメージはあります。
    値引きは難しいと思います。
    駅から徒歩1分というのは立地的には良いのですが。。。

ちなみに、カーシェアがあるようなのですが
    1台しかないのでしょうか。せめて5台くらいあればマイカーを所持しなくても良いのですが。。。

147. 350 匿名さん

過去と比べたら高いかしれませんが。今の相場からしたら普通なんだし値引は難しいんじゃないかなぁ。

148. 351 匿名さん

地下鉄沿線はもともとお手頃価格じゃないと売れ行き鈍いから仕方ないね。
    駅1分は魅力的だけど、その駅が立地微妙で商業施設も大して充実していない上再開発の予定もないのだから順当。
    今後高値掴みするお金持ちもいるかもしれないし、ずっと売れなければいつかは妥当な価格にまで下がって完売するでしょう。

149. 352 eマンションさん

ブリリアのモデルルームん見に行きました。
    感想は、魅力がなかったので辞めました。
    お子さんを育てるのは、学園都市は、絶対にオススメですがブリリアは、学園西町なので!私は、東町をおすすめですね。。。新しいマンション⁈ブリリア、シャリェは、狭いしお値段が高いですね。。私もエルタウン2.エルタウン3にお友達がいますが、広くて綺麗でしたよ。

150. 353 匿名さん

駅からも近く、複合施設もすぐ近くにあるので利便性は良いとして
    電車を利用しなくてもバスターミナルやタクシー乗り場も近いというのは
    なかなか魅力的な立地じゃないかなと思います。
    ターミナル自体もきれいですし、駅前なので多少の騒音はするかも知れませんが
    利便性重視したい方にとっては住み心地が良さそう。

151. 354 匿名さん

駅があるという以外に利便性はないてす

152. 355 匿名さん

その駅があることが最大の利便性だと思いますけれどね…
    資産価値にも影響することが大きいですから

ここの場合は実需での購入というよりは、会社が近くにあるとか、他にもあるのでは。
    もしくはこの辺りに勤務している人向けの賃貸にとか
    そういう需要となってくるなも知れないです

153. 356 匿名さん

なんでもかんでも駅に近けりゃ良いという話では無い。特に今後はますます駅前物件でも格差は出てくる。

154. 357 匿名さん

利便性のない駅近の利便性は不足していると何度も書かれている。今更何を言っているのだろう。学園都市は西神や名谷のように駅前で完結しない。むしろ小束山の方に商業施設が充実しており、車での移動が大前提。にも関わらず駐車場が少ないなど完全なリサーチ不足。駅前が企業オフィス街でもなく職住近接にもならない。三宮ですら25分かかる郊外。賃貸でまともな利回りをとろうと思ったら75平米17万ぐらいになるが、こんな郊外でそんなに出す人いない。全く企画がずれた物件。おまけに異常に高い。買ったら負け。

155. 358 匿名さん

シャリエがここより600万高いからなんとか売れるんじゃない?買わないけど。

156. 362 匿名さん

複合施設も近いですし駅ターミナルも近く便利な生活はできそうですし
    ターミナルがすっきりとしていてゴチャゴチャしていないので、街がきれいでいいと思います
    屋上庭園があるのでちょこっと遊べそうな場所が素敵ですね
    芝生の管理はちょっと大変そうですが今くらいの気候の時などは活用できそう

157. 364 通りがかりさん

デベの地方の情弱狙いがえぐいな
    都心で出ない利益をここで回収か
    この辺は無知な小金持ちが多いし

158. 365 口コミ知りたいさん

見えた。最新の口コミから遡って、100ほど読みましたが、ブリリアは都心へのアクセス中途半端、車が必需品の所に駐車場が完備されていない、エントランス以外手抜き並みの安っぽさ等々で、近所に介護の必要な親がいる、学園都市出身でこの街に愛着がある等の理由がなければ買わない、ということですね。恐らくここに好意的な匿名の口コミ載せているのは、売り手の会社関係者か。

159. 366 匿名さん

>恐らくここに好意的な匿名の口コミ載せているのは、売り手の会社関係者か。
    逆にネガティブ情報を書きまくる人ってどんな人なんでしょうね。
    売れないマンションなんて放って置けばよいのに。
    きっと正義感が強く情弱な衆生を救う仏のような方なんでしょうね。

160. 367 通りがかりさん

マンコミって色んな楽しみ方あるでしょう?売り手の関係者のうかつなステマを素人がボコボコにするのがここの見所。シャリエも最高でした。

161. 368 検討者

売り手のステマをボコボコにしてるのはライバル業者がほとんどでしょ。 つまらないやり合いが多いけど、まれに参考になる情報があるのでここを見てます。

162. 369 匿名さん

ライバルなんてどこにいる?

値段が高過ぎる指摘と中古推しがほとんどで、そんなこと新築業者がやるはずないw

名谷駅ワコーレと学園都市シャリエも同じようにボコボコだよ。

常にネガは業者だと思うのも業社脳w

163. 371 匿名さん

>>347 匿名さん

マンコミでは普通のことですよ。
    高くないかな?って笑えますよね。

ブリリア @190
    シャリエ @210
    近隣の新築時 @130前後
    近隣の築10年中古 @110前後

大暴落確定〜完売まだ〜??

164. 372 匿名さん

>>371 匿名さん

もうやめてあげて。

10年で4割の資産がふっとぶということね。
    戸建の金持ちのセカンド向きなのよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

165. 373 マンション比較中さん

>>369 匿名さん
    wってどういう意味なんですか?

166. 374 匿名さん

>>371 匿名さん

昔と比較しても意味ないですよね。

167. 375 匿名さん

他の地域の現在の新築中古差額と比べても高騰激しいらしいからね学園都市と名谷の新築マンションは。
    同じ沿線の西神中央新築もやっぱり昔に比べれば高いけれどここまでマンコミで価格をボロクソには言われるほどではなかったよ。

168. 376 匿名さん

>>374 匿名さん

「今売っている新築と中古」の比較でしょ?
    意味あるよ。

新築だけが突出して高くなってるのだからみんな新築と中古を比較検討してる。

「今売っている新築」では他地域と比べてここは高すぎるよ。数年前から60%増しの地域なんてない。せいぜい20%。完売した西神中央のジオとプラウドは昔とお値段同じ。

学園都市の新築至上主義なら買えばいいんじゃない?
    どうぞとうぞ。

169. 380 匿名さん

>>371 匿名さん

これは酷い。
    借金地獄になる。

170. 381 匿名さん

払い切れれば地獄にはならないよ。
    資産価値激減しても気にならないほど学園都市の新築マンションに魅力を感じるなら買う価値はある。

171. 386 匿名さん

家具付き分譲を始めているということは、もうゴールも見え始めているということになってくるのかなと思いました。
    あと16戸ということですがこれでファイナルだろうか。
    まだまだ販売自体は頑張らないといけない状態ですが、この戸数だと値下げというお話にはなりにくい状況かも。だから家具付き分譲をしているのかなぁと思いました。

172. 387 匿名さん

スレを全部よんだが、営業が素人にボコボコにされてて酷い有様だな。

営業が初期にやたら高い高いと煽って値段までぶちこんでて期待値調整してるのも笑える。

そんな素人はいねーよ、キャラ設定ちと考えろつうの。

ここもすでにガンガン値引きやってるだろうが。

駅前で何年かけるつもりやんだよ。

東建も雇う営業をどうにかしろよ。

西宮北口では賃貸レベルの団地マンション作ってたり、何考えてるんだかな。

情弱ホイホイ物件ばかり。

173. 388 匿名さん

高いんですか?駅から1分の立地は魅力ですが、叩きあいしているマンションは魅力に乏しいなあ。。。消費者は中身をもっと見たいのに、業者間同士?あるいはシロウトが悪口を言うと興ざめです。

新神戸までは1本で行けるんでしたっけ?ちょっと遠いなと思いますが、学園都市駅まで1分と考えると、ドアtoドア。その点は楽ちんですね。ジョルダンで調べたところ、26分でした。直線で行けるのが手軽です。

174. 389 匿名さん

[No.359~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]

175. 390 匿名さん

先着順23戸ってなっている。先の書き込みに16戸というふうになっていたのに増えている用に思いますが。販売期が単純に違うというふうに見てよろしいのでしょうか。それともキャンセルがあったのか、まだ未販売の物件が控えていただけなのか…。
    今のところ全体の何割が売れているのかっていうのは気になる部分ではないでしょうか。
    この戸数だとまだまだ値下げなんて話にはなりませんね。

176. 391 匿名さん

10年で半額に値落ちするのか
    えぐいな、東京建物

177. 392 匿名さん

ほんとに営業が不快な物件だった。よくも適当な嘘をペラペラと話すよな。答えづらい質問も適当に流すだけ。客を馬鹿にしすぎだよ。親世代ならともかくこの世代が事前準備ゼロで来ると思ってるのかね。

あらためて読み直すと最初から業者が書き込みすぎやだね。こんな露骨なことを2016年でやってる稚拙な会社だね。ほんと驚くよ。コンプライアンス面で法的な対応検討できないの?

駅近だけがとりえで、狭い、仕様が低い、あまりに高い、売るにもリセールは期待できない、駐車場もない、いいところなし。

学園都市命の人でなければ西神の野村か阪急を普通かうだろう。

こんな営業に騙された人は御愁傷様としか言いようがない。

178. 393 匿名さん

最初だけじゃなくずっと業者が登場してるね。
    最近も。
    擁護する側で検討者や購入者がほばいない雰囲気なのもすごいね。
    何も知らない人はここを見ず、業者の書き込みに騙されない人がここをみているということだろう。
    その意味で全が失敗している。

179. 394 匿名さん

>>347 匿名さん
    販売員がネットに登場して嘘や検討者を罵倒するのは普通のことですよ。特に、地方物件や大手以外のデベ、程度の低い販社を使う物件で頻出しますね。一般社会とはかけ離れた世界なのです。

180. 395 マンション比較中さん

この物件は10年で半値になってしまう、本当ですか?
    東京建物の物件だからか?学園都市での立地が原因でしょうか?

181. 396 匿名さん

宝塚とどちらが暮らしやすいと思われますか?

182. 397 匿名さん

>>396 匿名さん

通勤や学校はどこですか?

183. 398 匿名さん

>>397さん
    ありがとうございます。
    退職者で兵庫県への移住を検討しているのですが、
    中心部の三ノ宮まで20分程度で塩害の少ない内陸部を検討しております。

どちらも閑静で小奇麗な環境という印象ですが、
    宝塚の方が商業施設が充実してるので暮らしやすいでしょうか?

184. 399 通りがかりさん

現役引退後に暮らしやすい便利な内陸部が
    ご希望なら、学園都市より西神中央が
    絶対おすすめです。
    だれも依存はないと思います。
    宝塚と西神中央なら
    甲乙つけがたいです。
    少なくとも学園都市は
    選択肢に入れないほうがいいですよ。

185. 400 匿名さん

>>398 匿名さん
    宝塚行かれた事ありますか?
    商業施設は壊滅状態ですよ。
    イメージ先行で左翼市長がいる限り発展は見込めません。
    まあ、学園都市もですが。
    上の人が言うように西神中央がいいかな?
    三宮まで30分だけど始発なので座れますね。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸