千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

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京葉線の将来 Part5

  1. 601 匿名さん

    >>600
    アジア圏からの来場者には羽田からの直行列車は非常に意味があります。日本のディズニーは滞在型のビジネスな訳ですから朝一の便で日本に飛び午後からディズニーへ。そんなインバウンド旅行者はめちゃくちゃ増えてます。

    羽田-ディズニーシー間の定期船も社内では検討されているそうですよ。

  2. 602 匿名さん

    まあ、みなさん住んでる世界が狭いね。○○loveが一番にくるから仕方ないか。
    いい大人が○○loveとも思えない。

  3. 604 匿名さん [男性 40代]

    りんかい線については沿線に中高一貫校等の大型施設新設、莫大に出ている道路整備予算の一部投入、JRへ線路以外の施設や車両を譲渡し、JRが第二種事業者として路線運営で運賃体系を統一し、線路保有だけ行い、第三種事業者となり、JRに準じた運賃体系になること、大企業を優遇するならJRにやらせ、三セク撲滅や半減をさせ、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、線路の整備に特定財源設置、自動車免許返納で回数券を贈るか割引、社員が自転車で住宅地に時刻表を配ること、周辺住民への意識改革、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、車に頼らず、線路を中心に徒歩、二輪車、バス等の交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、渋滞緩和や線路の充実、沿線住民や企業等も経営に参加、利権の排除徹底や経営方針是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針の強制転換等が必要。

    第三セクターであること自体問題で、地元に負担を押し付けて普段使う人に運賃が上がったり、税金が回ったりしてはいけないし、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で、年間約25億円しかない。

    同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金として金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円では駄目。 何か癒着があって利息が高いか、単に何か取引があって誤魔化しているから運賃が高く、経営基盤が弱くて独立は危ういが、「JR東日本臨海線」にでもなれば経営基盤強化が期待でき、東海道が旅客化された東海道貨物線経由で浜松町や新木場へ行けば都心部への混雑緩和にもなり、京葉線にとっても、りんかい線にとっても、またとない飛躍の好機になり、貨物列車が武蔵野線経由から、りんかい線経由になれば、神奈川県の東海道から埼玉県武蔵野線を経由するより4時間程短縮になり、武蔵野線経由が減ればダイヤに余裕ができてこちらで貨物列車の本数を増やせる等、神奈川県埼玉県、茨城県にも好影響を与えられ、京葉線とりんかい線の相互乗り入れが実現すれば、京葉線沿線西部地域が京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地にもなり、通勤圏も通学圏も広がり、青春18切符や週末フリー切符等で都内を周遊する際の利便性が向上し、お台場をはじめ東京湾岸地域への観光にも好影響が与えられ、東京駅から新宿を経由して三鷹への乗り入れも似た効果が生まれる。

    京葉線については、地権者である県企業庁の事業収束に向けた検討の中で複々線化の可能性についての協議が行われ、用地確保の覚書が破棄されたという。

    沿線では住宅が今後も増加確実で、混雑も年々悪化しているから税金を京葉線の複々線化のために使用して欲しい。

    複々線用地は売却とも言われるが、京葉線は一部区間を複々線化して過密ダイヤを解消させないといけない。

    ほかには移動閉塞導入、普通と快速の接続で快速停車駅を減らし、高性能車両は性能を十分に生かして時間短縮、朝の混雑時間帯は、もう少し本数を増やすこと、軌道強化で時速110kmに最高速度を上げ、起動加速度を上げて所要時間短縮させ、運行間隔を20分以上開かせないこと等も必要。

  4. 605 匿名さん

    外国人観光客いってがっかりする観光地堂々2位に登場。

    それも大顧客である中国のサイトで。

    シーは大人用にできているからまだまし。

    何事にも並ぶのは信じられない。4時間も並ぶとかポップコーンを買うのに45分まち。

    これは国内のいろいろな媒体でも問題視している。夢の国ではないという。改善求むむ。入場制限復活するとか。

  5. 606 匿名

    >605

    そんな後進国民の日本への感想などは参考にならならず、重要なのは欧米や、世界の富裕層からの印象が重要。日本は経済大国であり、先進テクノロジー大国であり、治安や民度の先進国であって、それらを今度はどんどんアピールしてける開発を推進したく、さしあたりは京葉線沿線にある埋め立て地など、新興開発地域のグローバル化や、外資の誘致に積極的な取り組みが必要で、その為には、やはり京葉線は、りんかい線への直通は自然な展開である。

    話は逸れたが、つまりはだ、お前が説明してくれた国からの訪日客らの感想などは参考にならないと言うことだ。

  6. 607 匿名さん

    でも今はそれでもっているんだよね。
    現実直視せよ。

  7. 608 匿名さん

    問題は今まで闇くもに信じてきた層に疑問が生じているということではないですか。
    あの国民も経済が良くなって少しづつ成長してきたということと、豊かになったので判断できるように
    なったということ。いままでのような姿勢ではいけないということではないですか?
    たかがアミューズメント、されどアミューズメント。これに依存している浦安市です。つぎなる税収源を考えることも大事ではないでしょうか。それに香港、上海というライバルもできます。

  8. 609 匿名さん

    >606
    日本の観光地は、海外の富裕層が訪れるような施設が無いので
    日本へ来の訪問客はそこそこの層になるとの意見が強いね。
    そもそも一泊百万以上の宿泊施設が日本にはない。
    あなたの見下げている隣国の中間層が訪れるにちょうどいい国
    なんだよ日本は。

  9. 610 匿名さん

    その通りです。観光立国はほどほどの層の人間で、本当に日本を楽しみ、日本が大好きになってくれる層を大事にしたいです。そして彼の国の人が生活用品でもなんでも日本製品を認めて爆買いをしてくれるのも嬉しいと思います。日本製品ガラパゴス化という言葉が聞かれなくなって久しいです。最先端技術を受け入れられるような素地が周辺諸国に育ってきたのではないですか。

  10. 611 匿名さん

    >>609
    貧乏人の無知を自ら晒さなくても良いのでは・・・苦笑

    富裕層が金を使うのはそもそもホテルではないのは有名な話。だからこそ政権も法案成立に必死なわけだ

  11. 612 匿名さん

    >>606
    横から失礼!

    >そんな後進国民の日本への感想などは参考にならならず、重要なのは欧米や、世界の富裕層からの印象が重要。
    >(中略)
    >話は逸れたが、つまりはだ、お前が説明してくれた国からの訪日客らの感想などは参考にならないと言うことだ。
    それ初耳だなあ?
    当然、ソースを持った上でそれ語ってるんだよな?
    まさか妄想じゃないよな?だったら、あんたのソース開示してみ?

    自分はオリエンタルランドのステークホルダーなんだけど、手持ちの資料には海外ゲストの受入体制の整備と称し、成長の見込まれる東南アジアを中心とした営業強化するとあるんだよね。
    さらにその資料には海外ゲストの中心は台湾などのアジア中心とある。
    そして、引き続き確実な取り込みを目指すと。

    そっちが出すと言うならこっちのソース開示してもいいよ。
    なにせこちらの手元の資料と>606の言っていること真逆なんだよね。

    あんたさ?
    デマカセを書き散らかしてないか?
    ともかく、書き逃げしないで返事しろよな。

  12. 613 匿名さん

    >611
    そんなに偉そうに言わないでも。みんな知っていますよ。カジノでしょ?カジノ法案通して、カジノ作って豪華ホテル作る?それも湾岸に。千葉ではないことは確かですね。

  13. 614 匿名さん

    >>612
    誰が誰かよくわからんが、606はOLCを擁護してるよな。それに対して、なんであんたが噛みついてるの?
    ステークホルダーなら605に噛みつけよ。

  14. 615 匿名さん

    >>613
    カジノビジネスにおけるホテルの意味、分かってる?

  15. 616 匿名さん

    >>613
    千葉市はIR誘致したくて仕方ない。幕張に。
    ただし住民の意見は割れとるな。

  16. 617 匿名さん

    >614
    なんで?605は、ランド本体が大事にしていきたい層からの、待ち時間が長すぎるという苦情に対しての改善策求めているだけじゃん。それに対して606は、トンチンカンな暴論言っているだけ

  17. 618 匿名さん

    >>617
    だから5000億の投資で改良するんだよな。
    一方、最近株価暴落してるのが気になる。まあPER高すぎだけどな。

  18. 619 匿名さん

    >>615
    横から失礼!

    >カジノビジネスにおけるホテルの意味、分かってる?
    デマカセの書き込みがバレたばかりのインチキ野郎が、偉そうに何クイズ出してんだよ?

    どうせ、おまえなんか『カジノビジネスにおけるホテルの意味』わかってないんだろ?
    人に教わろうとか馬鹿じゃないの?

    言いだしっぺのおまえが今すぐ説明してみろよ。
    逃げんなよ?

  19. 620 匿名さん

    ホテルなんてオマケってことだ。高級ホテルがない、とか言ってる時点で富裕層ビジネスを理解してないってことだ。
    ネット書き込んでる暇あったら新聞読め。

  20. 621 匿名さん

    >>614
    >誰が誰かよくわからんが、606はOLCを擁護してるよな。
    擁護?おまえ馬鹿なの?
    606のやったのは擁護じゃなくて大勘違いのミスリードなんだが?
    606や614みたいな馬鹿の言うこと聞いたらolcが傾くわ

    >それに対して、なんであんたが噛みついてるの?
    >ステークホルダーなら605に噛みつけよ。
    ほんと馬鹿だな。605は正しい指摘。
    606は大勘違いのミスリード話。
    しかも606は大間違いを偉そうに語って605を罵倒していた。
    何でわかんないの?致命的なバカなの?

    で、606はあの話をソースなしで語ってたのか?
    だったら、よくそんなデマカセかけたよな。606最低ー

    605の言う通り、olcはそういうところを是正をしてもらわないと困るんだよ。
    ステークホルダーとしては、

    >貧乏人の無知を自ら晒さなくても良いのでは・・・苦笑
    ↑これ606の馬鹿の事だよ(苦笑)

  21. 622 匿名

    >607 >608 >609

    これまで日本は経済大国として、確かに油断してたうちに途上国が我が国の支援によって少し成長したのも事実で、日本も油断しすぎ事は多少なりとも反省点は多々あるが、けど、事実以上に、必要以上に、ネガティブにとらえるのも如何なものかと思いますが、どうでしょう。

    日本が面倒見続けてきた隣人国が、多少の成長力をつけたとはいえ、まだまだ日本の経済力にも技術力にも及びません。

    貴方たちは、ネットレベルの噂とかを鵜呑みにせずに、正確に物事や現状を把握して下さい。そして、必要以上に、隣国に抜かれただの大袈裟な煽るような行為は慎むように願いたいです。

    とは言え、確かに、ここ最近の中国人らの爆買いツアーや、TDLへの観光や、ベイエリアへの関心や投資は、我々にとっては有難い事なのは確かであり、日本製品や、沿線地域への先行投資は明な行動かとも同意します。

    今後も、ベイエリアの再開発や、日本の勢いをアピールしてきたい事は一致したいところですね。

  22. 623 匿名さん

    >>622
    大いにピントずれます。

  23. 625 匿名さん

    どこがネガティブにとらえているんですか?日本が観光立国して世界の人にきてもらおうとしていることは
    良いことです。
    そのおもてなしの根底にはお互いを大事にする心が大切だと思います。
    あなたが書かれているような見方で近隣諸国を見ることのほうがいけないと思いますし、
    日本人は自分の国を大事にしていますし、誇りに思っていますからご安心ください。

  24. 626 匿名さん

    625ですが>>622にです。

  25. 627 匿名

    >626さん
    №622だが、誤解されては困るが、責めてる訳でも誹謗中傷してるつもりもありません。むしろ基本的にはどうかんですよ。ただ、日本が後進国からの訪日客に支えられてるともおぼしき説明部分だけを訂正の意見をしただけです。

  26. 628 匿名さん

    >>615
    説明できずに遁走
    >カジノビジネスにおけるホテルの意味、分かってる?
    案の定、分かってなかったのな(苦笑)

  27. 629 匿名さん

    >>627
    >ただ、日本が後進国からの訪日客に支えられてるともおぼしき説明部分だけを訂正の意見をしただけです。
    訂正も何も事実ですよそれ。
    訪日客の何割がその後進国になってるか、ご存知ないんですか?

    商売は笑顔で頭は下げて、実入りはしっかり取る。そういうもんです。
    儲かるからやっているんです。支えられるって発想ちょっと卑屈すぎやしませんか?
    お互い利用し合っているわけですから。

  28. 630 匿名

    >629さん
    日本は、後進国を支え続けてはいましたが、支えられる立場になってません。

    もうスレ逸脱にもなりますから、この論議は終了しましょう。

  29. 631 匿名さん

    自分の言いたい事だけ言って「もう終りにしましょう」っていう人いるけど、いい性格してるよね。

  30. 632 匿名さん

    とにかく羽田に直行できるようになれば明らかに京葉線沿線は栄えるということ
    あとできれば平均速度を120キロに上げられればなおさら
    大手デベもその辺りも睨んで幕張の大規模入札に関心を示してるということだろう!

  31. 633 匿名

    >632 に同感です。それと、りんかい線'への直通開始が早まって欲しいですね!

  32. 635 匿名さん

    >>596 を最後に投稿していませんでしたが、本日の投稿は何ですか? これ?

    明らかに京葉線利用者で無い人が入り交じっていますね。
    特に湾岸部をあちこち荒らしている者。

    >>632 また幕張?
    京葉線の速度向上は常に風の問題が関わっています。

    TWRのJR東の移行も桝添知事の意向が強い様な。
    早く実現するには上下二段方式しかないとは思われます。

    山形ジェイアール直行特急保有株式会社の様に
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%8...

  33. 636 匿名さん

    >>596 ではなく>>594でした。

    by 元スレ主

  34. 637 匿名さん

    秋田新在直通(標準軌に改軌)の場合も、当初は秋田県が出資していました。

    現在、完全に秋田県からJR東の所有に移行しています。

    この事例がTWRにも採用されると良いのですが。

  35. 638 匿名さん

    舛添知事が株式の売却を躊躇する理由ってなんなのかね
    これから外国人観光客の増加で利益回収できる会社の株をみすみす安値でJRに買い取られるのは東京都として容認できないってことなのかね

  36. 639 匿名さん

    >>630
    >この論議は終了しましょう。
    いやいや、ご冗談を

    >日本は、後進国を支え続けてはいましたが、支えられる立場になってません。
    論点の「訪日客」の文字が抜けて、話が明後日の方向に切り替わっています。

    あなたこう書いていたでしょう?
    >ただ、日本が後進国からの訪日客に支えられてるともおぼしき説明部分だけを訂正の意見をしただけです。
    都合よく文章をすり替えて終了宣言とは恐れ入ります。
    こんな話は論議とは言いません。

  37. 640 匿名さん

    後進国というのは差別語です。今の時代そんな言葉を使うのは知性のない人です。

  38. 641 匿名さん

    そうですね。言葉に気を付けたいです。それから僅か4年前に世界中の国に支えられたのを忘れてはいけません。プレイフォーJAPANといってみなさんが祈ってくれた。後進国なんて失礼な言葉の皆さんもできることしてくれた。また何かありそうな今、あまり人間性を疑われることは慎みましょう

  39. 642 匿名さん

    まずは、今年3月のダイヤ改正時の目玉は上野・東京ラインと北陸新幹線開業。
    どちらも東京駅にダイレクトで有って京葉ホームへの長いコンコースと言えども若干利便性が出てくる。
    常磐路から東京駅ダイレクトは大分昔にはあったがその再来でもあるけど。

  40. 643 匿名さん

    >>638

    猪瀬知事時代、都営地下鉄東京メトロへ身売りの合併吸収話が合ったみたいだけどメトロ側が蹴ったみたいだ。
    九段下駅の都営新宿線半蔵門線の間にある『バカの壁』と言ってて取り払った様だけど。

    桝添知事がTWRの株の売却に慎重な理由は良くわからない。

  41. 644 匿名さん

    >620

    620は偉そうに言ってるが、本質が分かってないね。
    滞在するところが無ければ来やしないよ。
    ホテルの意味を勉強しろよな(笑)
    ホテルは宿泊するだけのところではないのだよ。
    ばくちをするところでもない。

  42. 645 匿名さん

    >>644 あんたは京葉線利用者か?
    で、なければここに投稿するのは荒れの原因になる。

  43. 646 匿名さん

    いいんじゃないの。別に「京葉線利用者のための」とは銘打っていない。

    公共機関である鉄道の将来に意見だしても無問題

  44. 647 匿名さん

    一つ提案。
    顔の見えない掲示板でも、相手に対する敬意をもって接しよう。
    「あんた」よばわりはいかにも失礼。いつも人のことを「あんた」と呼んでいるのだとしたら
    品性を疑われる。アンタと呼んでも怒らない、可笑しくない環境にすんでいるのかと思われてしまいますよ。

  45. 648 住民

    朝の7時台に、武蔵野線の西船橋
    方面に20分も間があくなんて
    ナメテル!帰りの21時台も、
    20分以上待つことも
    これが、首都圏の鉄道か!

  46. 649 匿名さん

    >648
    首都圏だが、郊外だからなぁ・・・。
    JRも人口減で今度のダイヤ改正で郊外の特急を減らしたり、本数を減らしたりするしね。

  47. 650 匿名さん

    そもそも武蔵野線沿線とかに住んでる場合か

  48. by 管理担当

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