横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 小田栄
  8. 浜川崎駅
  9. アイランドグレース住民版 その4
住民さん [更新日時] 2024-05-09 12:38:42

アイランドグレース住民版のその4です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312108/

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

[スレ作成日時]2014-10-27 18:41:17

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドグレース口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

エスパコで露出者出現か。

ここは浮浪者や老人が溜まらない公園だからわりと安全なほうなんだけど。

小田栄二丁目と鋼管通の境目だしなぁ。たまに変なのが入ってくるかも試練。

2. 2 匿名

地元見下すような書き込みは控えましょうね。

3. 3 マンション住民さん

たまに不審者現れますよねー。
    敷地内に入ってピンポンした人いたり、駐車場棟に入ってきたり。
    どれも町外の人のようです。
    この辺りにヘンな人いると明らかに浮いてますからすぐわかりますよね。
    小田栄二丁目と隣町では町並みも含めだいぶ違いがあります。

4. 4 マンション住民さん

線路向こうもそうだけど昔ながらの民家や古いアパートが多いしね。

5. 5 匿名

3,4 お前ら最低だね

6. 6 マンション住民さん

最近は公園でバスケする人達も減ってますからいいですね。
    ただ、水出しっぱなしする子供が多くてよく水溜りになっているのを見かけます。

不審者は見かけたことがありませんが、やはり暗いときに出没しているのでしょうか。
    時間帯の報告がないので困りますね。

中学校へのルートや浜川崎への道は夜暗く、道幅も狭く、ちょっと怖いので大通りを通ったほうが安心です。

7. 7 マンション住民さん

公園のバス停側に個人タクシーがよく停まっているんだよね。
    そのおっさんが水道使ってるのを見かけたことがある。
    良い休憩場所として使ってる感じか。

たまに夜、中高生カップルがいることもあるな。

8. 8 マンション住民さん

エスパコとブリーズの間の道を歩いているとき、くさい臭いがするのですが
    あれってやはりディスポーザ槽があそこにあるのですかね。
    グレースはここ何年か臭わなくなりましたね。こまめに処理してるのかも。

9. 9 匿名

5万円の安い家賃の建物が多い場合、生活保護者が多いらしいです。

10. 10 マンション住民さん

公園の草は伸びきる前にかってほしい
    少なからず治安に影響する

11. 11 匿名

>9
    このマンションが高級マンションだとでも思ってるの?こっぱずかしいったらありゃしない。

>10
    治安ね〜。大袈裟じゃない?あなたが刈れば?

12. 12 マンション住民さん

普通にキャッチボールできる公園がないんだよな。

13. 13 マンション住民さん

線路向こうのグラウンドとかいいですよ。公園だと何かときになりますしね

14. 14 匿名さん

久々に来てみれば

みんな荒らしへのスルースキルが上達してて感動。

そして最近は「マンション住民さん」優勢か。

どうしてこう、みんな合わせたがるんだ(笑)

15. 15 マンション住民さん

前スレで荒らしはスルーが常識って出てたからねぇ。反応するのはネット初心者のみ。

ところで上階階段からのタバコポイ捨てがいるようだが、まあ大人の可能性が高いな。
    学生がこそっと家を出て吸うとは考えにくい。

16. 16 マンション住民さん

粗大ゴミを盗んでいく奴がいるのか。
    なんで防犯カメラで特定しないの?

17. 17 マンション住民さん

特に重大な被害を受けた被害者がいない。
    それによりカメラで犯人を特定してほしいと依頼する人がいない。

つまり軽微な事件に関しては管理会社が自ら犯人を追跡することはないということがわかる。
    そして粗大ゴミ置き場のカメラだが広角なのかわからないが、あの角度だとバッチリ映っているとは思えない。
    さらに時間が特定できないと捜索範囲が長すぎて大変なのだろう。
    物凄くデカイ家具とか置いてあったのなら分かりやすいだろうが、どこに置いてあったかわからないものを
    いつ盗まれたかなんて探しようがないぜ。物凄くビデオチェックに時間がかかる。
    今回、目撃者がいて報告があったのか、自分が捨てたものが回収前になくなっていて報告があったのか
    どちらなんだろうね。

18. 18 マンション住民さん

メインエントランスの前に建設中の建物は何でしょうか?
    コンビニのようなつくりですね。

19. 19 マンション住民さん

ずいぶん前ですが、粗大ゴミ盗まれましたよ。
    その時は『依頼された粗大ゴミが出ていませんが』と回収しにきた職員の方から電話がありました。
    誰だかはわかっているというか決まった人が持っていくみたいですね。

ゴミで使わない物ですがやはり気分が悪いというか気持ち悪いです。

20. 20 マンション住民さん

コンビニならファミマがいいな。

粗大ゴミはお金払って券を買ってるわけだから、盗まれたらムカつくよね。
    犯人は特定されてるような書き方だけどまあ訴えるほどのレベルじゃないな。
    いつも同じ人が持って帰っているのなら、それは転売してるんだろうね。

駐輪場はいつ出来るのかな? 白線引くだけならすぐだろうけど強風で倒れると思うのだが。

21. 21 住民さん

コンビニっぽいですね。
    よく見ると、自動ドアらしきものが設置されていましたよ。
    ローソン・セブンが微妙に距離あるから、出来たら助かりますね。

22. 22 マンション住民さん

個人的にファミマ

23. 23 マンション住民さん

コンビニとみせかけて、コインランドリーだったりしてw

24. 24 マンション住民さん

駐車場があるからそれはないなぁ

25. 25 マンション住民さん

駐輪場、ライン引きだけっぽい。しかも次期理事会で検討って、ノロノロしてるなー。
    逆に次の理事会の目玉はこれくらいしかない。

また住民アンケートになりそうだし予測としては、

11月:顔合わせ
    12月:検討1回目
    1月:アンケート内容決め、住民アンケート開始
    2月:アンケート結果検討、見積もりを出す
    3月:費用見積もりの結果検討
    4月:臨時総会
    5月:工事開始。希望者抽選期間
    6月:駐輪場完成。

こんなところでしょ。臨時総会が必要ない場合は1か月早くなる。
    一番の注意点は、希望者抽選をいつ行うかだ。
    もし完成後にチンタラやってたら大変なことになる。
    違法駐輪し放題になるから。まあここで言っておけば大丈夫だろ。

26. 26 マンション住民さん

費用的にライン引くだけのようですね。新たな火種として風で倒れまくると思うのですが。
    バイク置場でも同様の件があり、風よけを立てましたしね。おそらくこういった予測はしていないですよね。
    あとからまた費用がかかると思います。

27. 27 住民さん

例の建物・・セブンに1票!

28. 28 マンション住民さん

ローソンは信号一つ渡るだけだから、これは無くてもいいんじゃないかな。
    グレース民にとっては、ファミマとセブンに需要があると思う。

地理的にはセブンが優勢。
    サービス的にはファミマが良いんだけどね。

ヨーカ堂はセブンIも対応してたと思うけど、コンビニのサービスとは違うから別物に近かった。
    同じサービス利用できればいいのにね。いつかやってくれるかもしれないけど。

よってファミマを押したい!

29. 29 マンション住民さん

サンクスやミニストップだったときの衝撃は計り知れないだろうな・・・

30. 30 マンション住民さん

目の前にコンビニは便利で嬉しいです!

あの外壁はセブンだと予想します。

31. 31 マンション住民さん

どちらにしてもグレースだけの付加価値になるよな。

32. 32 マンション住民さん

ありゃ、セブンだな。

33. 33 匿名さん

とても残念だ。。。

34. 34 マンション住民さん

すぐ近くのコンビニ嬉しいです*\(^o^)/*

35. 35 マンション住民さん

ファミマは、手数料無料のゆうちょATMの設置を開始したって話だし
    セブンよりはファミマの方が良かったなー
    やっぱりセブンで確定なの?

36. 36 匿名

メインエントランスの自動販売機は大打撃。
    コンビニには無い品揃えに変更した方が良いのでは?
    おすすめは、幼稚園児をターゲットにしたアンパンマンのジュース(紙パック)。

37. 37 マンション住民さん

コンビニは決して安くはないから自販機と変わらない認識なんだけど
    売り上げが落ちるのは間違いない。
    サブエントランスに移動したほうがいいかもね。

38. 38 マンション住民さん

そもそも、エントランス自販機のライナップはイマイチじゃない?
    私が自販機で買う時は、Timesの前にある自販機まで行くけど。

39. 39 匿名さん

サブエントランスの住居側のバイク駐輪場ですが1台分の場所にバイク2台停めてる人がいます。ルール違反ではないでしょうか。お金を払っていないとの同じです。
    以前は自転車を停めていたらしいですが、これはさすがに酷いのではないでしょうか。

これが許されると今後予定される追加の駐輪場も同じことが起きます。
    一時的な違法駐輪と違いお金を払わずにずっと停めているわけですから厳しく処理して欲しいと思います。

40. 40 マンション住民さん

1台分の場所に2台停めてその分のお金払わずって
    重大な違反だと思うよ。バイクが倒れた時に隣に傷がつくし。危険だろ。
    借りたい人いっぱいいるんだから解約扱いにしちゃえばいいのに。

確か使ってないバイク置場もあって、返還するよう通知している件もあったと思うけど
    どうなったんだろね。ほんと結果報告しない管理会社&理事会だから困るな。

41. 41 マンション住民さん

ポーチにおいたクワガタ入りの虫かご盗んでどうするんでしょ?
    売れるようなものでもない気がします。
    欲しいから盗むというより、やはり嫌がらせですかね。
    ポーチは開け閉めする時音がしますし、よほどゆっくり開けて、こそっと素早く盗んでいるのかも?
    外部犯の可能性は低そうですからマンション内に窃盗犯がいるのは嫌な感じですね。

42. 42 マンション住民さん

>>34
    どの辺りにコンビニ出来るのですか?グレースの周り見ても分かりません。

43. 43 匿名

>41
    子供が取ったんじゃないかね?

44. 44 マンション住民さん

まだ工事中だけどメイン前のポストの家の隣ですよ。

虫かごは子供が取った可能性はあるでしょうけど家に持ち帰って引出とかクローゼットに隠してるんですかね。

そんな子供は将来が心配です。クラスでもたまに財布が盗まれた、何々が無くなったとか起きるものですが

こういう子供の仕業なんでしょうかね。

45. 45 マンション住民さん

今度は自転車盗難か。
    防犯カメラはどうした?
    やっぱ既存カメラでは犯人特定は難しいか。

46. 46 住民さん

>>45 さん
    私も結構前に1台盗まれましたが、何もアクション無しです。

47. 47 匿名

マンション内でかりに犯人特定しても勝手に吊るし上げてどうこうはできないでしょ。警察に処理してもらうんだよ。

48. 48 マンション住民さん

警察に処理してもらうのは当然として、警察を動かすために出来れば事前にカメラチェックが必要なんだよ。
    警察が報告を受けて、カメラチェックしにくる場合と、来ない場合がある。
    くる場合でも、いつくるかわからなくて、数週間後に来られるとアウトなんだ。
    防犯カメラの画像が消えちゃってるから。

49. 49 匿名

映像はとって置かないの?

50. 50 匿名さん

頼まないとカメラ映像は取ってくれない。時間が来て上書きされてパーになる。
    それ以前に誰がカメラチェックをする? 管理人。
    自転車盗難なら普通に出入り口のカメラチェックが必要で何時間分ものビデオをチェックすることになる。
    犯行時間がかなり特定できてるならすぐ見つかるだろうけど、そうでなければ大変なチェックになる。
    仕事があるのにずっとやっているとでも?
    カメラ映像は理事会の持ち物で、許可がなければ住人は見ることも録画保存もできない。許可をもらうのに時間がかかる。
    つまり自転車盗難の場合、犯人特定は映像的に難しい上に、そんな録画映像チェックを真剣にやってもらえるとは限らない。
    お役所仕事的に許可もいるし大変だよ。
    警察がきたとしても警察がずっとビデオチェックするかどうか疑問。
    盗難に遭いました。うちのマンションの防犯カメラに映ってるかもしれないので見に来てください!って言って来るケースは少ないしね。だから被害者本人が頑張って録画映像を入手して警察に掛け合わないと犯人逮捕は難しい。盗難は一番捕まらない犯罪だし。
    以前、エントランスに一時駐輪してた自転車か荷物が盗まれたからカメラチェックを頼んだ住人がいたと理事会議事録に書いてあったけど、結果はどうだったんだろう・・・。

51. 51 匿名さん

またポーチ盗難。今度はスケボーか。
    置くほうも置くほうだが、やっぱ内部犯だよなぁ・・・

ちなみに昨日からエスパコにスケボーが放置されているが事件から日数経過してるし関係ないか。

52. 52 匿名さん

ポーチ盗難はお部屋によると思いますよ。奥行きのあるポーチであれば中に入りにくく盗まれにくいですが
    浅いポーチの場合、入らずに手を伸ばせば取れますし。
    この辺りの情報もらえると傾向が分かりやすいのですが。

53. 53 マンション住民さん

「マンションの近隣住人からの迷惑行為ランキング」(gooランキング、
    有効回答者数:男性250名、女性250名、合計500名)では、以下の結果.

1 位 : こちらの行動を終始伺い、監視してくる       25.4%
    2 位 : ベランダにごみを放置して臭い           24.4%
    3 位 : 深夜に友人を連れ込み、ドンチャン騒ぎしてうるさい 22.6%
    4 位 : ベランダでタバコをモクモクして臭い        21.2%
    5 位 : 深夜にかかわらず、窓を開けてテレビや映画鑑賞して 18.2%
         うるさい

1位と2位はこのマンションでは居なさそうな気がするが。シングルマンションの話かね。

54. 54 マンション住民さん

11月22日の地震
    久しぶりに、マンションの緊急地震速報がなったけど、40秒前のカウントダウンで、ビビった‼︎

55. 55 マンション住民さん

自転車なんか盗んでどうするんだろうと思うのが一般的だが
    嫌らがらせか、売り目的しか無いんだよなー。盗まれた自転車が
    高いものかどうか、鍵をきちんとしていたかで決まるけど。

さて、新規駐輪場は理事会でまだ検討するんだってよ。
    大した案件がないからって時間かけて今期を埋める感じかね。
    さっさとやってほしいって思う人たくさんいるだろうに。
    確か前に↑で進行予測してた人いるけど、それより遅くなりそうよね。

てかバイク駐輪場1台分に2台停めてるやつどうにかしろよと思う。
    バイク希望者や既存の使用者はそれ見て何とも思わないの?
    てか気づいていないのか?

56. 56 マンション住民さん

駐輪場なんて白いライン引くだけのものだと聞いていますが前方にあるお宅への影響も考えているそうです。
    といってもドアを開けたときにタイミングよく目が合うだけの気がしますが・・・

57. 57 マンション住民さん

まずは環境委員会?的な名前のところが検討するようなこと書いてありますが何それって感じです。

自転車盗難についてはアイランド群で唯一、出入口扉がなく誰でも駐輪場へ行けるのが原因の一つなのでサブエンEV角から駐車場棟入り口まで柵を作ってドアを設置すればだいぶ盗難が減るはずです。すると駐車場1Fを通る輩が出る可能性もありますけどカメラできちんと録画されているはずですし、新設の扉にカメラを向ければ確実に映るかと思います。

58. 58 マンション住民さん

まあ防犯カメラ設置の警告文を大きく貼ってても盗難されるくらいだしなぁ。

59. 59 匿名

扉があったら多少の抑止力にはなろうけど、盗もうと思ったら扉あろうがどうにかして入ってくるし、扉ある分油断して施錠してなければ余計にやられやすいとも言えるしね。
    もはや盗難は避けられないものとした上で個々人がチェーンでくくるなど対策するしかないし、それでもやられるなら仕方ないと割り切れないと駄目だね。
    確かに警察もいちいちまともに取り合ってくれないだろうね。
    じゃあ防犯カメラってどうなの?となるとなんとも言えないところだなあ。ないとわかれば抑止力すらなくなるし。

60. 60 マンション住民さん

なんたら部門とか部門長とか、お子様っぽい感のある組織決めしてるなぁ。
    今年の不用品交換会の関係で、責任の分散を考えたのかね。
    部門決めて、その人たちグループで月一定例とは別に個別に集まって検討するならわかるが、
    けっきょく月に一度の集まりで普通にいつも通りみんなで話してるだけの気がする。
    そんな部門分けのせいで駐輪場の件が延ばし延ばしにされてるのがよくわかるわ。

61. 61 マンション住民さん

自分でやりなさい

62. 62 マンション住民さん

任期4年あるからとりあえずやりたいことやってるんでないかな? 1年のお休みの後、また返り咲くだろうけど。でもさ、もう他に検討する課題なんてないんじゃない? 管理費滞納者対策、違法駐輪、違法駐車対策というお決まりの話題。毎年同じだし。今回の駐輪場検討と、カメラ設置検討、こんくらいしかないよ。

63. 63 マンション住民さん

理事なんて大半の人にとっては外れクジでしかないからな。好きな人がやるのが一番だろうよ。

64. 64 マンション住民さん

8時半頃 川崎駅へ向かう会社員の中に信号無視連発していく奴がいるのですが、グレースのシールを貼っている以上、マナー違反はやめていただきたいと思いますね。家族や子供に対して恥ずかしくないのかな。

65. 65 マンション住民さん

理事の輪番制の表?については、早く欲しいですね。立候補者がいる以上、自分の番がいつくるかわからないし・・・
    そのブロックだけ順番が回ってこないとかあると不公平ですしね。

66. 66 マンション住民さん

ブロックは各棟、数階ごとに決められているから、理事が偏って、ブロック内に誰も理事がいない状態になると情報収集等に影響がある。よって、立候補理事のいるブロックはいつまでも理事の順番が来ないと思われるのだが。
    なんにせよ20年に1回まわってくる予定。25人も必要なのかは疑問。

さて、今度はバルコニーの水撒きか。洗濯物にまで影響が出るほどの水撒きってどういうことだ?
    ありえないだろ。
    バケツ持って外へ水を捨てて、風で曲がって入ってくるのか?
    明らかに嫌がらせ以外の何者でもないだろ。
    あとはあれか。隣への境界板あたりに植木置いてて、水を撒いてるとか。
    それにしたって洗濯物へかかるものかね?

67. 67 匿名

明らかではないでしょ。
    書き込みが短絡的すぎるよ。
    理事会に対しても想像だけで文句をつけるのはいい加減やめなさい。

68. 68 マンション住民さん

現理事、前理事がばれない様に書き込んでるケースがあるんですよね。
    不用品交換会のときのようにじゃんじゃんリークしてほしいところです。

69. 69 匿名さん

だね。不用品交換会のときなんか全くその通りだったじゃん。いちいち人の書き込みにケチつけるやつうぜぇ。

70. 70 匿名

69は救い様のない赤ちゃんですね。ママの教育が悪いのかな。

71. 71 マンション住民さん

やっぱり67、69のような人が現れると荒れますね~
    みなさんスルーが基本ですよー

72. 72 マンション住民さん

失礼、67、70の匿名って人の方です。

73. 73 マンション住民さん

スルー基本だが、まあ、自分がケチ付け屋だとわかってるからリアル顔真っ赤にして反論してくるんだよな。
    こういうのはどこにでもいる。前回みんなスルーできてたのに今回は残念だな。

74. 74 匿名

どちらがケチ付けだか。まあ70は性格悪かったと思いますけど。
    言っておきますが、私は理事会のものではないですよ。まだ経験してません。あなた方の外野から文句言うだけの姿勢がどうにも我慢ならずに口出ししています。
    御察しの通り以前から同じ人物です。これからも言わせていただきます。

75. 75 マンション住民さん

バカはスルーして次の話題へ行きましょう。みなさん。

バルコニーからの嫌がらせや、バルコニーのタバコの件どうなったのかふいに思い出しました。
    水撒きと同一の案件なのか気になるところです。

76. 76 マンション住民さん

バルコニーからの布団パタパタの件のほうは理事会が相談に乗って話し合いしてくれるってところから進展がないよね。
    被害者もあれからここで報告してこないし。
    民事的な話となる場合、第三者は積極的に動かないし、最悪当事者で解決しろってのが一般的だからな。

結構、あれからどうなったって件は多いよな。
    いえかるての登録者数も公開ないし、アンケート結果も出さないままだし。来年の交換会やるんだかやらないんだか。

77. 77 マンション住民さん

バイク置場の2台不正使用については理事も知ってるのですが他人事なので動かないみたいです。
    理事の中にバイク使用者や、借りたい人がいないとやはり駄目ですね。

78. 78 マンション住民さん

粗大ごみを持っていく人が常駐者とのリーク情報のようでそういう人がいるのであれば交換会で持っていきまくりになりそうですよね。
    前回、ブリーズ主催のやつでPC関連をたくさん車で運んでいた人がいるくらいですし。
    自分で使うためでなく明らかに転売目的ですよね。
    スイート側も参加率少なくグレースは単独で行うしコーナンの店舗の関係でやはり来年の開催は厳しい気がしますね。

79. 79 マンション住民さん

交換会は町内会が法外?な費用を各マンションに請求してるのが原因だったよね。
    理事のリーク情報によるとグレースが単独で行った交換会は、業者を泣かせて無料だか少ない費用でできたとか(笑)
    次回どうなるか見ものだな。

とりあえず次は一番不用品の多い3月、4月に開催するべきだと思うのだが。
    理事会も町内会もそういう時期的なものを視野に入れないようではだめだな。
    もう12月だし、それくらい気づいて積極的に動く人がいないとまあ無理か。

しかしよくよく考えると確かに町内会の弁当代まで管理費の中から出すのはおかしいよな。ケチとかそういう話ではなく。

80. 80 匿名

町内会で弁当支給されてる方々が無償で交換会のために動いているのであれば、弁当代はこちらで支給すべきかと思います。
    それを渋るのなら、交換会は参加しないか、去年のように単独開催かと思います。

ああいうのは一種のお祭りのようなものだと思います。採算だけで動いていたら大抵の行事は中止でしょう。

81. 81 マンション住民さん

弁当代については明らかに賛否両論になりますので、どちらが正しいという答えはありませんので皆さんそのつもりでコメントしましょう。

個人的には本来、無償の取り組みが町内会や理事会のスタンスであると思います。ほぼボランティアですよね。
    さらに町内会の場合、町内会費もとっていますし、それだけでは足りないのはもちろん分かりますけど
    弁当代は町内会側の問題であって参加マンションにそれを請求するのはえッって思うのが一般的な意見だと思います。
    さらに言えば何を食べるかなんて個人的な問題で、ご飯は個人で用意するものですし。
    ただし町内会は全ての行事において、まかない付きで活動をしており、協賛、参加する団体は食費を払ってくださいと取決めがあるのなら問題ないでしょうね。

昔の理事会は特にチェックせずになんでも、はいはいとサインなりしてお金を払っていたので、それが特に大きな問題であったと思います。

82. 82 マンション住民さん

サブエンントランス側の例のバイク不正駐輪者の件、思ったのですが隣接する2台分を同じ人が借りているのではないでしょうか?
    例えば300番301番を借りてるからその中間の300.5番に停めても、他の使用者から文句が出ていなかったのだと思います。
    それに白線で切り分けられている以上、よく見ないと不正使用だと分かりにくいですし。
    この問題、一年以上前から指摘されているのに理事会が動かないところをみると対象住人が理事関係者か、よほど問題のある住人で下手なことを言えない暴力的な人としか思えません。
    理事会もきちんと公平にやってほしいです。

83. 83 マンション住民さん

元々は1台のバイク置場に、バイクと自転車の2台を停めていたんだよね。
    それは3,4年前から継続してる問題。
    当時管理会社が駐輪禁止の紙を貼っても完全無視。そしてそのうちその紙すら貼らずに黙認するようになったし。
    この問題、不思議なことに議事録やペンディングリストには一切載っていないよ。
    公開できない裏事情があるってこと。

84. 84 マンション住民さん

理事会が公開しない黙ってる情報って結構あります。
    特に犯人が捕まった情報は一切報告しません。
    犯人は当然住民なわけで、口外無用にしたいのでしょうね。

バイク置場の件は、そんなズルい使い方はいけないと思います。
    全体にカバーかけている人なので中身がバイクか自転車かわかりませんが
    お金を払わずに停めているという行為は重大な規約違反に該当するのではないでしょうか。

85. 85 匿名

犯人が捕まったことの非公表は、人権的観点からでしょう。捕まったら相応の制裁を受けるわけで、住民で袋叩きにする必要性はないですからね。

バイクの件、正直私は見逃していいレベルの話かと思いますが、気にされてる方って多いですね。
    待機の人数かなり多いのでしょうか。そうであれば新設自転車置き場を一部バイクにしても良いかもしれませんね。安全の問題があるかもしれませんが。

86. 86 マンション住民さん

バイク使用者は年々増えていきますからどんどん希望者多くなっていますよ。

置場の台数を増やしたところで間に合わないですし、だからといって無銭駐輪を許容してはいけないでしょうね。
    今、違法駐輪されている自転車には、貼り紙貼ってて、いつかそれなりの処罰をするのに、
    駐輪置場に不正に停めたバイク自転車には、貼り紙せず、黙認するなんておかしいです。
    同じ違法駐輪なのに。

ある意味、バイク置場1台借りられれば、2台分ゲットだぜ! ってことになります。
    これが黙認されるというのであれば、ぜひ皆さんにそれを薦めたいですね。

87. 87 マンション住民さん

誰が捕まったかまでは報告要らないけど、犯人捕まって解決したくらいの報告は欲しいよね。安心するために。
    ちなみに事件が起きたことさえ一切報告ないケースもある。議事録でさえも記載されずね。

88. 88 マンション住民さん

ここまで理事会に不信事項があるのはこの辺じゃここのマンションくらいですかね。

89. 89 マンション住民さん

最初は良かったんだけどね。きちんと筋を通してやってた。慰労金とかアンケート無しの独断で実行とかやり始めてから文句が出てきた。その前の理事会は何もやらない理事会で、それはそれで酷かったけど(笑)

ちなみに過去情報によると本来、現行理事会においていきなり報酬制度を作って報酬を得るということは出来ず、次期理事会から適用されるというルールがあるのに、それを無理やり慰労金という名目にして報酬を得たんだよな。でっかい管理費削減ができたから、みんな黙認してたけど、ぶっちゃけズルいよなってあとで井戸端会議されてたよ。

90. 90 マンション住民さん

残留者のいる理事会となりますと、ただの輪番理事には窮屈な理事会に見えますよね。部門分けとか部門長まで作っているし。。。
    3期先まで輪番理事予定者のリストアップをするみたいですが、もっと先まで知りたいですん。いつ出番がくるのかなー

91. 91 マンション住民さん

問題のバイク、今日確認しました。丁度真ん中の境界線に停めてますね。
    カバーかけてるのでバイクなのか自転車なのかわかりませんけれど。

92. 92 マンション住民さん

コンビニ建てるのって結構時間かかるんだね。

93. 93 マンション住民さん

コンビニ客がメインエントランスに駐車してくるんじゃない?

94. 94 匿名

バイクの空き、2件出ましたね。
    86さん、バイクの使用者、希望者って年々増えているのですか?近年はバイク人気が低迷しているので、不思議に思いまして。

95. 95 マンション住民さん

管理人に聞くと今回どれくらいの応募があるか教えてくれるよ。期限日過ぎに行かないとわからないが。
    あとは抽選日にラウンジ行けばそこでも教えてくれるし、希望者がたくさん見学にくるからわかる。

あとファミリーマンション故に子供らが高校生以上になって乗り始めていくからな。
    今、多くのお父さんが乗っている上に、子供らが乗り始めていくわけだ。今後もっと倍率高くなる。

とりあえず規約であのけたたましい音が鳴るようにパーツ付けたバイクは禁止にして、使用者は解約にしてほしい。

96. 96 マンション住民さん

毎回、募集されるのは良いのですが、やはり結果が欲しいですよね。
    ●月●日の駐車場位置変更による募集は20件ありました、とか。

今回バイクの空きが2件出たのは希望者にとっては喜ばしいところですが
    なぜ空いたのか気になりますね。バイクって足のようなものですし簡単に手放すとは思えない。
    引っ越しくらいしか思いつかないです。
    管理費滞納者がいるとしても駐輪場への制限ばかりで、バイクは対象外みたいですし。

97. 97 匿名さん

議事録ちらっと見た限り管理費滞納によるものらしいです。

98. 98 マンション住民さん

議事録貼るつもりはまったくないらしいな。
    それならそうと告知するべき。こっそり貼らなくなるのはどうかと思う。

聞くところによると今期第一回理事会は欠席者多数だったそうな。

99. 99 マンション住民さん

1回目は理事の担当を決めるために狙って欠席する人多いですよ。
    まずは理事長、副理事長といった重い職から決めて、その後余った人たちで抽選なり立候補なりで決まります。
    そして欠席者は絶対に重い職に割り当てられないので(そんな人たちを理事長や部門長とかに出来ないので)
    きちんと出席した人が重要職をやることになります。
    なので今回の欠席者は重要でない理事ポストか、監査役に指定されているはずですよ。

思うのですが無断欠席防止のために、理事会のある日は時間30分前に理事長なり管理会社の人が1件ずつ声かけていけばいいと思います。さすがに無視はできないでしょうし。

100. 100 マンション住民さん

今日の会議の資料ですって配って回ればいいよね。

どちらにしても1回目に出席するとやりたくもない長をやらされそうだよな。

101. 101 マンション住民さん

バイク置場の2台停めの不正使用 まったく対応されてませんね。やはりやったもの勝ちなんでしょうか・・・

102. 102 マンション住民さん

今月の理事会はとっくに終わってるしな。現役理事もここ見てるのに今回も未対応のまま。

103. 103 マンション住民さん

続投メンバーがいるとはいえ今後大きな動きもありませんし、ほぼ輪番理事ばかりでは昔のように欠席者多数になっていくのもしかたないきがします。
    でも本当に今期は駐輪場増設くらいしか目玉がありませんね。それが終わったらもう理事会は毎月報告だけでひっそりしてそうです。

104. 104 マンション住民さん

バイク駐輪場の不正使用も分かるが 改造バイクもなんとかしてほしい
    うるさいんだけど
    規約で禁止になってないの?

105. 105 マンション住民さん

スイートやブリーズでは、子供用自転車をポーチに停められるのに グレースだけ停められないっておかしくないですか?
    同じ系列のマンションなんですから。
    許容できないなら、その理由を教えてほしいです。単に頭の固い人がいるだけのような気がします。ブリーズスイートは許可しているのですから納得できる理由がなければ許可すべきです。

106. 106 マンション住民さん

うん、これは単にポーチ駐輪の許可を求める意見が理事会に来ていないだけだよ。
    過去にあったかもしれないけど今なら意見出せば通ると思う。
    拒否る理由は全くない。あるとしたら頑固な人がいるだけ。
    構造的にも2つマンションと大差ないし理事会の一声ですぐに対処できる問題。臨時総会は必要だけどね。
    まあスイートもブリーズも許可しているという事実がある以上、柔軟にこれを許可できないなら不信任案を出せるくらいのレベル。
    ただ、増設駐輪場があるんだからという理由をもってこられるかもしれんが、それならそれなりの台数を作ってもらわないと納得できないよな。
    ある日、同じ階のポーチを見たことがあったが、自転車10~15台あったよ。全階同じと考えたら200台くらい増設してくれないと間に合わない。ライン引き駐輪場を作ったところでせいぜい20~30台だし。
    まあ今期の理事会のテーマは駐輪場だからこの際、住民の声を出してみるといいよ。

107. 107 マンション住民さん

ライン引くだけなのにどんだけ時間かかるんだろ・・・

108. 108 マンション住民さん

ラインで引かれた駐輪場は雨で濡れるし風で倒れそうだし、変な停め方してる人がいると全部倒れて将棋倒しになると思います。
    かといって間をあけると例のバイクのように一か所に2台停めてきそうですよね。
    なんかすごく期待外れの予感があります。同じ料金は払いたくないです。

109. 109 マンション住民さん

基本的に来客用の駐輪場として作るみたいよ。
    全部来客用だとしても、住人が停めるのは目に見えるが。

110. 110 マンション住民さん

ほんの5分、忘れ物を取りに帰ったりとか、短い間だけ駐輪場所以外に停めたいんですがやっぱりまずいですかね?
    その度に上段に停めるのがとても負担なんです。

111. 111 匿名

そんなこと気にする必要ないでしょ。

112. 112 マンション住民さん

でもそういうのが多くなると酷い状況へと移っていくと思います。

113. 113 マンション住民さん

何もないところに空き缶1個捨てられるだけで果てしなく増えていくからな。
    確かに短時間の駐輪かもしれないがその時目撃した人にとっては5分も5時間も区別のつかない同一の駐輪にしかみえない。

でもさ、真面目に物事守ってる人は損してるだけなんだよな。
    年末のゴミ出しだって一週間生ごみ出せないけどぶっちゃけ関係なくゴミ出す人多数でしょ。

守ってる人がある程度いるから、めちゃくちゃ酷くならないっていう見込みがある。だからルール破りを黙認してるって事実を知っているかい?

114. 114 マンション住民さん

ある意味逆アプローチで、全住民が年末年始にゴミ出しまくって酷い状況にすれば強制的な何かを理事会が考えてくれそうな気がしますね。

115. 115 マンション住民さん

ゴミ曜日守らない住民にとっては年末だろうとお構いなし。曜日?何それ? だよ。
    ゴミ収納BOXを取っ払っても関係なし。集積所の地べたに置いていくだけだし。1月3日にゴミ置き場見てみ。ルール守らない奴がどれくらいいるかわかる。
    毎年のことなんだから理事会も管理会社もわかってるだろ。対策しないのか?
    そう、けっきょく黙認してるってこと。真面目な人が損してるだけの現実。

116. 116 マンション住民さん

今朝も信号無視で通勤していくグレース住民見かけましたが
    これはもうその人の性格なんでしょうね。
    真面目に信号守ってる方が馬鹿みたいになります。

117. 117 マンション住民さん

川崎駅へ向かう自転車の場合、小さい道路の信号が数か所あって余裕で信号無視していくよね。
    そういう姿を子供に見せてやりたいわ。ま、次の世代も同じこと繰り返すだけだが。

118. 118 匿名

いつでもゴミ出しできるようなマンションなら理想的ですが、ゴキブリや匂い対策で建築、維持管理コストが高くなります。
    逆に、どうしても決まった日や時間にしかゴミ出しできないようにされていたら、中にはどうしてもそのタイミングで出せない家庭もあるでしょうから、この方々を切り捨てることになります。
    それをわかって買ったんだろうという意見もあるでしょうが、買った時と事情が異なってくる人もいます。

これまで全国で何万とマンションが作られてきた中で、今のうちのような状態のマンションが大半のように思います。それは、作る側のコスト的な問題もあるでしょうが、この状態が最適解として落ち着いている結果のようにも思えます。

全員がルールを守る理想論的な考えで物事を考えても絶対にうまくいかないでしょう。必ず破る人はいます。あの人が破っているからと追従する人もいます。そもそもルール自体がグレーゾーンを想定して作られているはずです。

今の状態は、具体的な実害があるわけでもなく(あれば教えていただきたいです)、多少見た目が悪かったりこそすれ、想定の範疇ではないでしょうか。大きな問題が発生してくれば、114さんのおっしゃるように管理組合も動きだすことでしょう。

喧嘩を売るようですが、どうしてもルール違反が見過ごせないという方は、ゴミ置き場の前に立って一人一人に注意したり、啓蒙運動を展開したりされるとよろしいかと思います。それを管理組合に求めるのは酷な話ですし、外注したら費用がかかるので反対です。

自転車駐輪も同様かと思います。ルールを絶対視してたった5分の駐輪も許されないなんて、あまりに融通が利かなさすぎます。

119. 119 マンション住民さん

普段真面目に駐輪している人が、本当に緊急で一時駐輪して戻ってきたら紙貼られてたり誰かから注意されてしまうという納得の行かない怒られ方をしたりするんだよね。

あとゴミはね、曜日的に都合のつかない人がいるのは確か。それは分かる。でもそれはわずかな数だよね
    このファミリーマンションで一人暮らしか、共働きで部屋を数日空けるような二人暮らしと考えると、かなり少ないことはわかる。
    その人たち程度のゴミであれば大した量でもないしボックス内で余裕で隠れて見えないよ。
    でも実際、そうじゃないよね。曜日外に大量に投棄されていることは見ればわかる。
    明らかに曜日無関係で捨てる投棄者が多すぎるってことだ。
    普通さ、決められた曜日は守ろうという考えが当たり前だし、子供にだってそうきちんと見せるべき親の姿だと思うのだが。

120. 120 マンション住民さん

ちょっと風貌の悪い親を見かけたとき、子供を見るとやっぱり、、、てケースをよく見ますよ。
    そういう家庭はそういう家庭で育ってきてるんですよね。

自転車もゴミだしも信号無視とかも、【緊急時】は仕方ないとして普段はきちんと守るべきルールだと思います。ルール破りが横行しているのは確かですから、真面目に守ってる人が損をしているのは確かな事実ですね。自分はもうルール守るのが馬鹿らしくなってきました。

121. 121 マンション住民さん

実害がなければ許容や黙認という流れになってしまうと、今後まずいことになりますよ。
    バイク置場は、はみ出さない限り2台停めていいですし、駐車場にバイク停めたって良いわけです。
    規約で制限されてても実害がないわけですから管理会社であろうと理事会だろうと強制的にどうこうできませんよ。

122. 122 匿名

駐輪注意の実態はよく知らないのですが、駐輪した瞬間を見計らってこれ見よがしに張り紙をしたり、いきなり罰金のような形なら、やりすぎですね。
    たまたま運悪く駐輪直後に巡回が来て、ただ注意の紙を貼られましたというなら、まあ仕方ないか程度の話ですませればいいんじゃないでしょうか。
    でも、しょっちゅう長時間停めてるわけでもないのに他人に咎められたりしたら、気分悪いですね。咎める方がちょっと神経質なように思います。

ゴミの件は、決められた曜日に捨てられる人が大半でも、みんな楽な方に流れちゃうので、特にこのような大型マンションでは統制利かせるのは無理なように思います。
    守っている方には腹立たしいかもしれませんが、大きな問題でも生じない限り、割り切って気にしないようにした方が精神衛生上もよろしいかと思います。

123. 123 マンション住民さん

まあ、あまりに無法しまくると誰かから悪戯されるだけだ。
    過去ログの話でよくあった、トンデモ理事がよく悪戯されてたとか、そりゃそうだろうと言える生活態度だったって話。
    駐車場にバイク停めたり、2台停めようとも何食わぬ顔してる奴はいる。
    そういうのに限って悪戯されると怒りまくるんだよ。
    ポーチで物ぬすまれたとかよくある話だが、ちょっと近いな。規約違反してるくせに何言ってるんだと(笑

124. 124 匿名

>>121
    現状は決して無秩序ではなく、管理組合もそれなりには動いていて、完全解決はできてなくても一定の効果は出ていると捉えています。
    どこまでやるかの話で、ガチガチにやるのか、今の程度で維持できてれば良しとするのかです。
    駐車場にバイク停めるのは明らかに危険なので(ずるいとかでなく実害がでかねない)、絶対にさせては駄目でしょう。

125. 125 マンション住民さん

引っ越してきた当初、管理棟?!の方にゴミ出しについて確認をしました。その方は、
    「収集日当日に住民が一気にゴミを出すと集積所の管理が大変だから、徐々に出してもらった方が助かる。」
    …とおっしゃっていました。。

126. 126 匿名さん

私も真面目に曜日守ってるのが馬鹿らしくなりました。
    黙認や許容されているのであればもう気にせず出そうかと思います。

127. 127 マンション住民さん

バイク置き場の2台止め、新たに増えています。どんどんひどくなりますね。
    自分も今後は曜日気にせず出すことにしました。

128. 128 匿名

どんどん、ですか。

129. 129 マンション住民さん

そりゃ真似するよな
    黙認されてるんだし
    家族で2台っての増えていくと予想

130. 130 マンション住民さん

1台使っている人は2台目を希望しても抽選から外れてしまいますからね、、

131. 131 マンション住民さん

>124

疑問なのですが、バイクを駐車場に止めることでどんな危険が発生するのでしょうか?
    バイクが危険なら車はそれ以上に危険で変わりないものだと思うですが。
    倒れる?とか、既存のバイク置場でも同じことが言えますし、駐車場ほどのスペースなら倒れても隣に接触しません。よほど端っこに停めているならわかりますが。あと屋外と違って風で倒れるレベルとは思えません。
    いえ、私が停めたいというわけではなく、ほんとに疑問に思っただけです。

132. 132 匿名

現状、バイクが走ってくることを車の人は想定しないので、気がつかずにクラッシュする危険性が高いと思います。

133. 133 匿名さん

無理にこじつけすぎ(笑) そんなんでは納得できる人いないだろw

134. 134 マンション住民さん

納得できましたよ?!

135. 135 匿名

車同士でも見通し良くない角では危ない時あるくらいなのに、バイクだと尚更ですよ。
    バイクが走ることが分かっていれば、念頭に置いて運転するので、リスクは減ると思いますけどね。

136. 136 マンション住民さん

まさかバイクが通るとは思わないので事故になった、という理由は言い訳としてはお上に通じませんよね? 元々危険予測していない運転での発進をしているわけですし。そんな注意不足では子供とか歩行者がふっと飛び出したときにすら対応できない気がすます。

137. 137 住民さん

あ~、いますね!!

時々 駐車場内ですれ違いますよ。
    しかもメチャ飛ばしてカーブを曲がっていくので、初めて目にした時は疑いました。

しかもすれ違いに、睨んでくるんです。

被害者には、なりたくないですね。

時々、自転車で駐車場内を上っていく方も見かけます
    もう何でもありなのか?

138. 138 マンション住民さん

ドライバーは基本的に、歩行者の飛び出しは危険予測の内に入っていると思う。
    それなのにバイクが走り出してきたときには対応できないの? 普段の運転すら心配なんだけど。

将来バイク置場が足りなくなったとき、あんまり利用されていない来客用駐車枠をバイク置場にするとかあるかもしれん。

あと新設予定の来客駐輪場はアンケート取るらしいが、問題のフェンス横に作るメリットはほとんどないと思う。来客者がわざわざ奥まで入るかね? 大抵はサブエン前に停めちゃうし。ということは居住者用の駐輪場所になりそうな気がする。
    てか今回の理事会便り内容薄すぎる。やはりもう問題事は少ないということか。

139. 139 マンション住民さん

>137
    ニコニコしてるならともかく、普通の真顔だと目が合えば睨まれてると思っちゃうもんだよ(笑)

あと平置き駐輪場使ってる人の一部で駐車場を横切って通る人もいるんだよな。

確認次第罰金性なり駐輪場強制解約にしてほしい。

駐輪場の希望申込みの需要は物凄いんだし、管理費滞納で強制解約できるなら、規約違反者(特に危険の伴う駐車場でのバイク・自転車使用者)にも強制解約を適用してほしい。
    反対するやつなんて当人しかいないし、大多数の住人は大賛成だと思うよ。

140. 140 匿名

バイク置けるようにすることに反対なわけではありませんよ。今のルールのままでは危ないということです。

>>139
    強制解約は暴論かと思います。

141. 141 マンション住民さん

なら管理費滞納で強制解約のほうも問題では?
    バイク乗る人も問題ですが、かもしれない運転もできないような人は迷惑ですから運転してほしくないです。

142. 142 匿名

失礼ですが、少し考え方が極端ではありませんか?
    管理費一回滞納で即強制解約なら問題ですね。でもそうではないでしょう?

それと、かもしれない運転してるかどうかだけの問題ではないでしょう。人間の認識能力として、バイクなんか来るわけないと思っていれば、実際に来ていても視界には入ってこないもんですよ。まあ、バイクの方が安全運転心がける人なら事故はないかもしれませんが、勝手に停めるような人なら推して知るべしですしね。

143. 143 マンション住民さん

事故時にそんな言い訳して通じるわけがない。明らかに確認不足。

144. 144 マンション住民さん

一つ間違いないのは、注意不足のドライバーがいるかそれを仕方ないとする人がいるってことで、こんな駐車場を歩くのは危険かも。

145. 145 匿名

話が噛み合っていない感じですね。
    私は、バイク駐輪の許可がないのに駐輪するのは危険だと言ってるのですよ。
    それが分かっていただけてれば、143や144のような反応はないと思うのですけどね。

146. 146 マンション住民さん

傍から見てるとどうでもいい議論にしか見えん。
    少なくとも駐車場棟に自転車やバイクが出入りしている点ということはわかった。
    個人的にバイク置場の2台駐輪が、お金を払わず不正使用で停めているという点で強制解約に足りる理由があるのだから、まずこっちを処理してほしい。理事会には。

147. 147 マンション住民さん

塗装だけで1400万か~ 
    6,7年経過したけど、これって必要なの?

148. 148 匿名

塗装、ちゃんとやっておかないと内部に影響があるみたいですね。その辺を盾にとって高値にされてる気がしないでもないですが。

149. 149 マンション住民さん

子供用自転車のポーチ内駐輪を許可して!

150. 150 住民さん

やっぱり年末になると書込み減少しますね。
    ま、忙しいですからね~

当マンション屋上で実施予定の初日の出鑑賞会に初めて参加しようと思っているのですが、混んでいるのでしょうか?
    過去に行かれた方、ご意見ください。

151. 151 匿名

ポーチ駐輪の是非、今まで総会の議題に上がったことありましたか?来年は議題になるとといいですね。

屋上の企画、毎年行こうと思いつつ、時間になると眠気と寒さに負けて行ったことありません。。。

152. 152 マンション住民さん

今日、他人の家のポーチにゴミ入れてる人がいたけど、
    なんであんなことするんだろ?
    非常識な住民がいるんだな…

153. 153 マンション住民さん

ポイ捨ての被害を受けている人は少なくないと思いますが現場を抑えられなくて泣き寝入りでしょう。そんな被害者のためにも、ひどい行動を見かけたら、気づかれないように部屋番号を把握して管理組合に連絡するのがベストでは。もしも被害届と内容が一致したら、犯人への何らかの警告に繋がってマンション環境の改善に役立つはずです

154. 154 住民さん

150です

>>151 さん
     ありがとうございます! やっぱり辛いですよね(>。<)

>>152 さん
     その場で見たんですか!?

155. 155 マンション住民さん

>>154さん
    少し離れたトコから見ました。
    以前にも、その人がやってるトコ見かけたことあったんで
    間違いないと思います。

156. 156 住民さん

154です

155さん
     その人、とっ捕まえて吊るし上げたいですね。
     人様の家とはいえ、このマンション内にそのような輩が居る以上、皆さん不安ですもんね
     各階の廊下に高解像度のカメラがあれば証拠になるのに

そういえば先日、南側線路沿いの道をスイート方面から正面エントランスに向かって歩いてきた二人組みの男性が居て、なにやらバインダーに資料を挟んで、エントランスの扉越しにマンション内を舐めるように見ている怪しい行動がありました。
    明らかに不審な行動を5分ほどしていたのに、警備の方は来ませんでした。
    本当に警備しているのか、疑問を抱きました。

157. 157 匿名さん

予想通り、ゴミ投棄禁止の柵を無視して、生ゴミ捨ててる人いますね。
    猫がゴミ袋破って漁っていました。

158. 158 マンション住民さん

あれ? 駐輪場のアンケートで料金とか質問あるみたいだけど来客用だけじゃなく住民用も考えているのね。
    来客用を作ってもずっとそこに停める住人がいそう・・・

159. 159 住民さん

ふと思い出しましたけど、ベランダでのテント(キャンプ気分?)はいつのまにやら、消えたんですね。
    注意されたんでしょうか?

160. 160 マンション住民さん

季節的なもので普通に終わりましたよ。また来年もやるんでないかな。

161. 161 マンション住民さん

来客用のバイク駐車場てないですよね?

162. 162 マンション住民さん

メインエントランス前のコンビニ?
    現状はどうなっているのでしょうか?

163. 163 匿名

あれ、なかなか完成しませんね。建屋作るのは異常に速かったのに。

164. 164 マンション住民さん

コンビニ用の建物だけ作って、フランチャイズだかなんだかこれから経営者募集だと思うよ。
    地主か借主が賃貸目的で建てたんだろう。

つまり店舗は決まっていない可能性がある。ファミマになるチャンスはまだある。

165. 165 マンション住民さん

内装はコンビニによって違うから決まっていればすぐ作るはず。作らないということは特段事情がない限り、まだ未定なんだろう。

166. 166 マンション住民さん

粗大ごみ盗難の犯人が中学生とはね。売り目的でもなんでもないじゃん。遊び目的か。

新設駐輪場のアンケート全然来ないんですけど。目の前のバス停のときもそうだったけど意図的にアンケート配らない部屋がありそうだよな。

大方の予想通り新設駐輪場はスローペースだね。月一の理事会じゃどうしようもないな。

管理費滞納者は10万円以上の高額滞納者しか人数公表してないが、滞納総額合計から換算すると低額滞納者は最低10人、最高20人くらいいるってことなんだよな。500世帯あるとして、多いとみるか、少ないとみるか・・・

167. 167 [男性 40代]

>>164
    セブンイレブンです。

168. 168 マンション住民さん

>>164
    建屋作ってからテナント募集とか本気ですか。来なかったらどうするの。

169. 169 匿名さん

賃貸目的ならよくある話ですよ。大家によりけりなので人それぞれ。

170. 170 マンション住民さん

そんなの聞いたことないです(*_*)
    外装もやってるのでまずどのコンビニか決まってるでしょう。見た目はセブンですね。

171. 171 匿名さん

未だにできてないことには変わりない。はよ作って欲しい

172. 172 マンション住民さん [男性 40代]

セブン-イレブンのフランチャイズ契約には、2つのタイプがあります。自営業の方の商売替えなどに適した、お店の土地・建物をオーナーさまにご用意いただくAタイプ、お店の土地・建物はセブン-イレブンがご用意するCタイプです。≪セブンイレブンのホームページより≫

ココはCタイプなのかも?

173. 173 匿名さん

どちらも可能性がありますよね。

グレース・ブリーズにとって一番近いコンビニになるし集客は十分あるかも。
    あとはメイン側の住人にとって、夜中への影響が気になるところです。

174. 174 匿名さん

計算上の可能性で管理費滞納者を多く見積もった場合、20世帯に1世帯が滞納してることになりますね。少なく見積もれば40世帯に1世帯。クラスに一人滞納者ってイメージですね。最近マスコミでは報道されませんがお金があるのに給食費滞納って未だにあるんですかね?

175. 175 [男性 40代]

だからセブンだって言ってるでしょ!
    3月です

176. 176 匿名

セブンというのは何処かに出ている情報なんですか?
    3月って、結構先なんですね。

177. 177 匿名さん

増設駐輪場
    管理費滞納者対策
    バイク置場1台分に2台停めている問題
    上階からのバルコニー嫌がらせ問題
    隣人のバルコニータバコの煙問題
    ポーチにゴミを捨てる住人問題

色々未解決ですなぁ~
    唯一、落石系問題が無くなったところか。

178. 178 マンション住民さん

年末年始のゴミ投棄問題、理事会としての対策として「文書による連絡」を行った。
    て、いつものことじゃん! しかもいつも通り投棄されてたよ!

179. 179 匿名さん

あれだけ管理費節減しておいて最終的に大規模改修費用は問題なくなったとかの報告がないな。
    まだ足りないのか、余るくらいできたのかそういった重要な報告はきちんと大々的に報告すべきだと思う。

180. 180 匿名さん

前々から書こうと思ってて、ついつい忘れ続けていたエスパコ隣接のブリーズ歩道のディスポーザ層の異臭問題。
    昔グレースの駐輪場で酷かったやつ。
    半年以上も前から異臭してるのに全然対応がなく、ここにてようやく腐食による危険を表示している。
    どちらかというと敷地外に近いから放置状態だったのだと思う。
    きちんとチェックしていないのがわかるな。

181. 181 匿名

ふと思ったのですが、集合ポストの内側に表札つけるのって何でなんだろうと。外側なら対業者さん向けとわかりますが。
    自分のポストだと分かりやすくするため? 他住民に知らせたい?

あと近年では個人情報的な観点から自宅表札やポスト表札をしない人が多くなっています。
    郵便屋さんも苗字が一致しないとポストに入れないケースもありますし、誤字や別名・会社名だと当然一致しないので配達されず逆に困るのではって思います。

人それぞれの考えなので正解はありませんけど、表札は百害あって一利くらいしかないような気がしました。
    どういった理由でつけているのか知りたいです。

182. 182 住民さん

>>175 さんへ
    テナントと時期をご存知のようですが、どこの情報でしょうか?
    差し支えなければ、教えてください。

183. 183 匿名さん

正確には個人情報というレベルではないのだけれどまったく知らない人が自分ちの名前を知っているってのは気味が悪いから表札は付けたくないな。

ただ有事に、あるお宅に連絡が取りたいってときには役に立つんだけどね。
    悪意ある奴がいる場合が問題。

ところでサブエントランスEV側出入口の扉、自動で完全に閉まりきっていないのだけど、もう修理しない方針になったのか?
    ここ数か月ずっと開いたままだぞ。きちんと閉める人は少数なんだから。昔はそのうち修理してたのにな。
    まあ楽っちゃあ楽なんだが、セキュリティ上まずいだろ。

184. 184 匿名さん

開閉回数が物凄く多いので立て付けが悪くなるのは仕方ないです。
    巡回中のガードマンが開け閉めの確認をしているので知っているはずですけどね。
    最後まできちんと閉めましょう的な表示があった気がしますが、それ以降小修理をしなくなった気がします。
    誰かが言うまで直さないでしょうね。

185. 185 住民さん

IYのロフト 閉店しちゃうんですね。もともと品数少なかったけど残念です。
    子供たちの噂で、IYそのものが閉店すると流れているようですが、真相をご存知の方います?

個人的には一度取り壊して、Arioなどの郊外向け大型施設が良いなぁ~と思います。

186. 186 匿名

ここに限ったことじゃないけど、ヨーカドーは食品に特化すれば良いのに。衣料関係は創業事業だからこだわってるんだろうけど、どう見ても儲かってない、儲かりそうにないんだから、2階に他のテナントたくさん入れた方が良いよね。
    で、衣料のコスト負担が減った分、食品を安くする、と。OKとの価格差は絶望的。我が家はヨーカドーほとんど利用せず、もっぱらOKです。

187. 187 マンション住民さん

イトーヨーカドーは閉店しないでしょう
    今日オープンしたパン屋がありますから

188. 188 マンション住民さん [女性 40代]

今日のニュースです

JR南武線の市の中心部と臨海部を結ぶ路線にある浜川崎駅と川崎新町駅との間に新しい駅の建設を検討するとしています。》

いつ頃出来るのか分からないけど、早く実現して欲しいです。

189. 189 匿名さん

新駅きたーーーーー!

しかし、臨海部への交通を目的としている?って説明だったが・・・
    場所的に小田栄2丁目を中心とした増加した住民を対象としていると思うのだが。

前に川崎駅直結路線の話題のときもあったけど、この場合問題は駅の場所なんだよ。

中間地点を考えると、スイートの前、カサーレとの境目になる。
    あちらさんは利便性が上がる分、人通りの増加と騒音関係で大変かもしれないが。
    この場合、グレースには大した影響はない。

グレース前になる可能性もなくはないが、その場合に違法駐輪が増加するんだよな。
    線路沿いの公開空地の道はたくさんスペースあるから。
    ぜひともスイート・カサーレ側にできてほしいところ。

190. 190 匿名さん

一番現実的なのは、セブンイレブンのところの四股道路の踏切だよ。セブンイレブンから見れば対角線上にある。
    あそこの駐車場を潰して駅にする。
    向かいにある大きな工場と線路との間は、今は通れないけどちゃんと通路になっているからそこからも乗れる。
    グレース民としては線路沿いに歩いてスイートとカサーレを横切って駅に行く感じだろう。新たな踏切は必要なし。

駅ができたらあそこの踏切は今よりもっと開くの遅くなって超混雑するもっと危ない踏切になるだろう。
    乗降中も踏切閉まってるから。

191. 191 匿名

新駅と関係あるかわからないけど、南武線浜川崎駅の改札が撤去されてなんか工事でもしそうな雰囲気なのと、尻手駅のホーム改造したりしてるんだよね。何かの前兆かな。利便性上がる方向になると良いな。

192. 192 匿名さん

正直言うと駅がひとつできたところで劇的に変わらないんだよな。電車使ってくれる人が増えることには違いないが、その3000人だかにしか得がない。川崎駅直結路線の案が優先度上がればいいが、保育施設とか考えるとそっちを建ててきそうだし。でもまあ良いきっかけになっているのは間違いないから、そこから羽田や東京方面へ行けるようになるかもしれんし、本当に川崎駅直結路線を作る足がかりになるかもしれん。あとは電車の本数を増やして欲しいところ。

193. 193 匿名さん

川崎市にある今までの計画の優先順位を飛び越して、新駅の方が先になりましたか。
    一番簡単なものからって気がします。
    その次は浜川崎駅をずらして鶴見線と直結ってところでしょうか。
    それが実現したら一般乗客が利用できる路線へと拡大していきそう。
    マンションの価値が更に上がるなら良いですね。

194. 194 マンション住民さん

こんなのも一緒にニュースされてます

川崎市内の保育環境を充実させるため、JRの線路の高架下にある土地などを利用して、保育所の設置を進めていくほか、2年後の夏に完成する予定のJR川崎駅の新しい店舗に、保育所などの子育て支援施設を設置することも検討するとしています。

195. 195 匿名さん

うん。だから駅直通の線路予定地を保育施設にする可能性もあって場合によっては線路計画が無くなる可能性もあるんだ。
    順番的に
    新駅設置→浜川崎統合→一般客乗客可能化で、乗客数増加になってから、川崎駅直通線路を作ると思う。それで高架下を保育施設にするというのなら理想的だと思う。今回の新駅設置自体は大して効果は無いのだし、次のステップを考えた第一歩だと予想できるね。

196. 196 匿名

前も川崎駅直通の話題があったけど、本当に土地確保されてるんでしたっけ?昔の跡地は建物建ったりしてて無理だと思うけど、別の土地を確保?本当に川崎駅直通になったらこんなに嬉しいことはないけど。

197. 197 匿名

以前のルート復活だとすると八丁畷との接続がなくなるから、現在の利用者に一番不便が出ないようにしてあり得るのは尻手→川崎→八丁畷→川崎新町のルートかな。川崎→八丁畷が可能なのか疑問だけど。この場合、川崎でスイッチバックだね。

198. 198 匿名

新駅の場所は葵精機の向かいあたりの駐車場?それともついに葵精機が立ち退きに合意とか?葵精機の跡地ならそこそこの広さあるけど、他はそれらしき広さの場所がないよね。

199. 199 匿名

これ、わざわざ新駅作るくらいだから、本数も増やすでしょうね。今は本数が少ないから使わないって人が多いんだろうから。

200. 200 匿名さん

建物や駐車場があろうとも土地の持ち主がJRなら問題無し。
    取得している土地は何らかの整備とか駐車場にしているはず。
    まだ確保できていない土地でも開発計画を理由に立ち退き交渉するだろう。小杉みたいに。
    ま、ルート上付近の住人は線路ができて騒音なり困る住人が増えそうだけど。

ちなみにその計画では尻手から川崎新町へのルートが無くなる。
    八丁畷駅は無くなって、新八丁畷駅ができる。
    そして今回の新駅の名前は小田栄駅(仮称)が濃厚。
    浜川崎は場所を移動するから、中間地点を考えると小田栄駅はスイート・老人ホームあたりになる可能性がある。下手するとグレースに近づく。こっち側は線路が多くなってるし、ホームを作る余裕が充分ある。
    未来を見越して小田栄駅を作るつもりなら、ここがポイントだな。
    開通に至っては実現したとしても何十年後のことだし、うちらが現役のときには関係ないかもしれん。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2