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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 849 匿名さん

    >>844
    まだわかりません。
    本当は理事やって建て替え推進したいのですが理事になれるのは居住者のみで私のように人に貸してる区分所有者は総会に参加するのみなのです。

  2. 850 匿名

    >>842
    それによるとリニアは東京駅に延伸することになってる

  3. 851 匿名さん

    >>833
    ふう〜ん、ただの優越感でディスってたのか!?
    最低なやつめ、もう来るなよ二度と

  4. 852 ビギナーさん

    >>850
    あらあら
    東京駅は無理でしょうw

    地下鉄は必要ですよね。
    六本木方面に繋げないといけないと思います。
    山手新駅でもインパクトはありますが、内部へのアクセスが確かに他のターミナル駅に比べて弱いですよね。

  5. 853 ビギナーさん

    >>847
    妄想投稿はいけないのですね。
    了解しました。
    過去にも来たことはあったのですがそのルールは確認できていませんでした。
    すいません。

  6. 854 ビギナーさん

    >>848さん
    品川周辺のポテンシャルを引き出すためにはどうしていくとよいと思いますか?

  7. 855 匿名さん

    品川駅高輪口前のパチンコ店の喫煙スペースについて

    港区には以下の、みなとタバコルールと呼ばれる条例があります。

    1 公共の場所において、たばこの吸い殻をみだりに捨ててはならない。
    2 公共の場所(指定喫煙場所を除きます。)において、喫煙をしてはならない。
    3 公共の場所以外の場所のおいて喫煙する場合に、公共の場所にいる人にたばこの煙を吸わせることがないよう配慮しなければならない。
    ※公共の場所とは、区内の道路、公園、児童遊園、公開空地その他の公共の用に供する場所(屋外に限る。)

    港区内で事業活動を行う事業者の方が守るべきルール
    4 事業者が所有する敷地内で喫煙する場合でも、屋外の公共の場所にいる人がたばこの煙を吸わされることがないよう、その敷地内の灰皿の移動又は撤去、喫煙場所の確保などの環境の整備を行わなければならない。
    5 従業員その他事業活動に関わる人に、1、2、3を遵守させるよう努めなければならない。

    高輪口前のパチンコ店は、公道に接する敷地内の入り口ドア前のスペースに、灰皿を設置しています。
    そして常に多人数のスモーカーが喫煙しています。
    中にはパチンコ店の敷地ではないところで、当たり前のように喫煙している人もいます。
    公道との間に何の障壁も設けられておらず、これは上記ルールの4に違反しているように思います。
    この喫煙スペースの存在は、歩行者への健康被害だけでなく、品川駅周辺地区の品位を著しく毀損しているように思います。
    区はなぜ何も言わないのでしょうか?
    パチンコ店はなぜあえてこのような喫煙スペースを設けているのでしょうか?
    何らかの意図があってそうしているのでしょうか?

  8. 856 匿名さん

    品川埠頭の新築マンションスレ、書き込みのレベルがヒド過ぎますね。
    巻き添えであくきん食いたくないから書き込みができない。

  9. 857 匿名さん

    >855 区が知らないだけじゃないでしょうか。是非、区へ連絡お願いします。そのままコピペで、完璧です。

  10. 858 匿名さん

    昨日の 品川操作場跡地、工事進捗状況。

    1. 昨日の 品川操作場跡地、工事進捗状況。
  11. 859 匿名さん [女性 30代]

    もう一枚

    1. もう一枚
  12. 860 匿名さん

    再開発で、生活利便性は向上するのでしょうか?

  13. 861 匿名さん

    >>858
    ありがとうございます。
    なかなか目に見える進捗はありませんね。
    当たり前か。

  14. 862 匿名さん

    >858
    ありがとうございます。
    女性だったんですね!
    おっさんしかいないスレだと思ってました!

  15. 863 匿名さん

    しかし、859の写真は何なのでしょうかね?

  16. 864 匿名さん

    今さらではありますが、新駅の位置や新設される道路を分かり安く紹介しているニュースを見つけたので、URL貼っておきます。
    去年の段階で既にシーズンテラスには外資系企業を中心にかなり問い合わせが来ているみたいです。
    また、新駅の位置は港南側に近そうですね。
    高層ビルは泉岳寺側に立ちそうです。

    http://www.dailymotion.com/video/x23w9l5_20140817jr

  17. 865 匿名さん

    >>863
    第二東西連絡道路だと思います。

  18. 866 匿名さん

    確かに、位置的には第二東西連絡道路ですね。基本的なことで恐縮ですが、「第二東西連絡道路」の一部と「新お化けトンネル」は同一なのでしょうか。また、第二東西連絡道路は、現在の水処理センターの敷地を通るかたちのように思うのですが、水処理センターの施設を壊して通路を開設するのでしょうか。

  19. 867 匿名さん

    >866
    新お化けトンネルは、第二東西連絡道路の一部でしょう。

    後半の質問は、ガイドラインのp58の図を見るとわかるのではないでしょうか。

    ガイドラインアドレス
    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&ei=VKdD...

  20. 868 匿名さん

    芝浦中央公園は既存の公園と完全に一体化して欲しかったなぁ。

  21. 869 匿名さん

    >867
    基本的な質問で申し訳ありませんでした。そうなると、今ある水処理センターの施設を一部移設することになりそうですね。これは、相当時間がかかりますね。

  22. 870 匿名さん

    >867
    詳しいことはわかりませんが、再生センターは東京都の施設ですし、着工までにそれほど障壁があるとは思えませんけどね。
    やろうと思えばいつでも出来るんじゃないでしょうか。
    4号線の延伸の方が、着工までに色々難しいことがありそうです。

  23. 871 匿名さん

    水再生センターの移設工事は少し前から始まっているらしいです
    まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです

  24. 872 匿名さん

    ところで、品川シーズンテラス+上部公園の東側半分の計画はまだないのでしょうか・・・。

  25. 873 匿名さん

    >>871
    今の水再生センターが、そもそも住所港南なんですが…。

  26. 874 匿名さん

    google mapの更新頻度って思ったより少ないですね。
    都心でも一年以上前に竣工したマンションが建設中だったり。
    操作場もまだ手付かずの状態。
    新駅あたりの“穴”ってこの頃すでにあったんですね。

  27. 875 匿名さん

    八ツ山橋踏切解消は、結局どういう方法で行われるんですかね?
    結局、京急が道路を上から越える立体交差しかないんでしょうけど。
    そこが解決しないと、京急品川駅ホーム地上化も行えず、高輪口再開発も進みませんよね。
    それとも、とりあえず京急品川駅の地上化を先にやる事もあるんでしょうか。
    車両基地や、水再生センターなど港南口の再開発はぼちぼち進んでいるのに、高輪口は再開発の気配さえ感じませんね。
    パチンコ屋さんのきらびやかな電飾とその前で美しいダンスを踊る若者、そこに群がるスモーカーの皆さんの吐き出す幻想的な煙、狭く整備されていない古き良き昭和の香りを感じる歩道という、いつもの愛すべき光景が広がるばかりです。

  28. 876 匿名さん

    本当に高輪側の再開発は進まずに新駅と港南側にすべて持ってかれた感じですね。

  29. 877 匿名さん

    高輪側は京急が動き出せばあっという間でしょう。

    一番時間がかかるのは水再生センターでは?
    地下埋設物の工事に時間がかかりそうなので。

  30. 878 匿名さん

    水再生センターの工事計画をご存知の方、いらっしゃいますか?

  31. 879 匿名さん

    下記URLの一番下の写真は、>859さんの写真にある工事箇所と同じですね
    http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/20150321-aa55.html

    下記URLの1期・2期あたりでしょうか
    http://www.monakura.com/temp/map.jpg

  32. 880 匿名さん

    >>879
    Ⅲ期工事は不要になると思うので、開通は遠くないかもしれませんね。

  33. 881 匿名さん

    >>880
    すいません。なぜ、Ⅲ期工事は不要になるのでしょうか。

  34. 882 購入検討中さん

    車両基地がなくなるので、第一京浜近くまで掘削する必要がないと思います。
    線路を下からくぐり、車両基地のあったところに出ればいいですから。

  35. 883 匿名さん

    >>882
    ありがとうございます。
    ただ、Ⅲ期の90メートル部分(東側部分)は掘削は必要でしょうかね。

  36. 884 物件比較中さん [男性 50代]

    まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです

  37. 885 匿名さん

    >>883

    すいません!
    Ⅲ期工事は東西に別れてたんですね。
    確かに東側のⅢ期工事は必要ですね。
    失礼しました。

  38. 886 匿名さん

    >>884
    現在はどの辺りにポンプ場があるのでしょうか?

  39. 887 匿名さん

    リニアを羽田まで延長しないかなあ

  40. 888 匿名さん

    賛成、甲府とか中津川とか名古屋とか便利になるね

  41. 889 匿名さん

    去年6月に新駅の設置が明らかにされ、一年ほどで都市計画の素案を作成と言っていたので、そろそろですよね。
    待ち遠しいですね。

  42. 890 匿名さん

    昨年、高輪泉岳寺前商店会、高輪台商店会、メリーロード高輪商店会が“新駅を高輪駅に”という請願書を議会に提出した。
    そんなことやってる暇があったら、やることがあるだろと言いたい。

    そもそも、これらの会の商店は、言ってはなんだが、ごく一部を除いてつまらない。
    時間を割いて行こうと思える店は皆無。
    白金や表参道、麻布十番などの、住宅街に寄り添う魅力的な商店群とはまるで違う。
    よって高輪はつまらない町になっている。

    彼らは新駅を高輪にしたら客が来るとでも思っているのだろうか。
    ほんの一時期客足が増えるかもしれないが、その後は返って減るだろう。
    つまらないという事実が、より多くの人に周知されるだけだ。
    客足は再開発に伴って出店される、優秀なオーナーの経営する魅力的な商店群に全部持っていかれるだろう。
    他力本願でなく、自分たちの商店の何が悪いのか考えたほうがいい。
    飲食店は美味しければいいというものでなく(よっぽど美味しければ別だが)外装内装にこだわるとか、そういうちょっとした発想や努力ができないのだろうか。
    まあ、親から受け継いだだけの二代目三代目には荷が重いのか。

  43. 891 匿名さん

    >>890
    ちなみに白金台の商店街も高輪駅嘆願書に一枚かんでます。

  44. 892 匿名さん

    >>890
    全く同感だよ

  45. 893 匿名さん

    >>890
    ほぼ同意権です。
    似たようなので、TVの取材でスカイツリー周辺の商店街が「スカイツリーできても客が来ない」と嘆いてました。
    あの後どうなったのかは知りません。


  46. 894 匿名さん

    商店街とか区議会議員あたりの主張みたい
    白金高輪も高輪台もあるのにこれ以上まぎらわしい駅名は正直やめてほしい

    そういえば声は大きいけど少数派って最近別のどこかで聞いた気がする

  47. 895 匿名さん

    もし、高輪駅となった場合
    新駅付近でネガティブな事があったとすると、高輪全体の評価が落ちそう。

    例えば、新駅付近上空を飛行機が通過するようになると
    高輪は飛行機騒音がうるさいから、
    と高輪の街だけの問題の様に言われそう。
    港南に取っては影に隠れることが出来ていいかも知れないが。

  48. 896 匿名さん

    先ほどシーズンテラスが一部開放されていたので、見てきました。明日がプレオープンですでに開いてる店などがありました。芝浦中央公園に続く広場の手前にテラスがあり、テーブルとイスが置かれ、皆さんそれぞれくつろいでいました。今日みたいな天気のいい日は最高ですね

  49. 897 匿名さん

    高輪台から白金台交差点、外苑西通りを通って恵比寿まで歩いてみました。
    高輪台交差点と外苑西通りを道路でつなぐ(4号線延伸)..
    まあ100年後ぐらいにはできそうですね。
    白金台の東急ストアが閉鎖した時は、いよいよかと思いましたが、何かまた店作ってますね..
    恵比寿ガーデンプレイスの北側の歩道は街路樹がトンネルみたいになっていていい感じですね。
    ガイドラインではそうとう緑化に力を入れるみたいだし、道路に沿って街路樹も整備するようで、絵で見るとトンネルみたいになるかなと期待してます。

  50. 898 匿名さん

    今以上の東京集中は避けたいですよね。そうなれば高輪よりは羽田でしょう、名古屋がセントレアまで延びれば30分で両空港がつながります。甲府や中津川などリニア各駅に首都機能を分散すれば災害に強い基幹ゾーンが出来ますね。そのとき不便な成田は要らなくなります。

  51. 899 匿名さん

    >898
    人口が減少する日本で、東京をはじめとする大都市に機能と人口を集中させ国際都市間競争に勝っていこう、端的にいえば、東京サウスゲート地区には高度な都市機能を実現させて、シンガポールや香港からグローバル企業のアジアヘッドクォーターを奪い返そうって戦略でしょ。

  52. 900 マンション投資家さん

    >899

    そりゃ、そうなんだけどねw

  53. 901 匿名さん

    >>896
    シーズンテラスはなかなか完成度高いね。公園も人口地盤の上にあるとは思えない出来。ただ下水処理場の真上にあるから若干だけどドブ川のにおいがするのはご愛嬌。

  54. 902 マンション投資家さん

    >901

    そりゃ、そうなんだけどねw

  55. 903 匿名さん

    しつこいですが、4号線延伸の事業化は進んでいるのでしょうか。
    詳しい方いらっしゃいませんか?
    実は何十年前から全然進んでいないのでしょうか?
    衆議院宿舎の解体も、道路はあの建物の北側を通るので、直接関係ないですよね。

  56. 904 匿名さん

    >>903
    進んでない。道路予定地の真上にプラチナドンキホーテ白金台ができるという。

  57. 905 匿名さん

    >>897
    プラチナドンキですよ。
    今月末オープンなので行ってみようと思います。

  58. 906 匿名さん

    港南上空を飛行機が飛ぶ話はどうなりましたか?

  59. 907 匿名さん

    ドンキみたいな毒々しい外観の建物を建てたら、シロガネーゼの皆さんは反対しないのでしょうか?

  60. 908 匿名さん

    >>907
    東急ストアの前はパチンコ屋だったし気にしねーんじゃないの?
    そういやワールドシティタワーズの蛍光色の毒々しい広告がここのパチンコ屋の立体駐車場の壁に貼られてたね。

  61. 909 周辺住民さん [ 40代]

    このところ表面的な動きが止まっているように傍からは見えますが、今は計画を練っている段階なんでしょうかね?

  62. 910 ご近所さん

    >>890
    >白金や表参道、麻布十番などの、住宅街に寄り添う魅力的な商店群とはまるで違う。

    まあ、白金はアエルシティ、表参道は同潤会建て替えの表参道ヒルズ、麻布十番も大江戸線開通後の駅前再開発の賜だけどね。
    山手線新駅の名前が高輪になろうがなんであろうが、新駅含めての大規模再開発が控えてるんだから、むしろ心配ご無用だと思いますけどね。

  63. 911 匿名さん

    >>910
    既存の商店の方々は、新参の商店によって淘汰されてしまうのでしょうか。
    それとも、再開発効果で既存の商店の魅力が見直されるのでしょうか。

  64. 912 匿名さん

    >>911
    例のパン屋さんはいつも人で溢れてますし、私も買いに行きますね。
    今回の開発で二丁目交差点辺りのもデッキができれば人の流れは相当増加すると考えます。
    ただお店のモチベーションが全てでしょうね。

    個人的には四号線沿いにおしゃれな路面店が並んで欲しいです。
    そうなれば東西が歩行者でも強く結ばれます。
    議員宿舎跡地に複合施設作れば面白くなりますね。
    道路幅員なんて敷地からすると僅かでしょうし。

  65. 913 匿名さん

    >>910
    そんなことねーだろ。ラビラントとか地下鉄が通る前からあったしね。
    にわかだろお前。

  66. 914 匿名さん

    品川駅前ってダサくね?

    1. 品川駅前ってダサくね?
  67. 915 匿名さん

    >>912
    環状4号線とは切り離して考えて、高輪台〜第一京浜〜港南の区間の事業化を進めることは出来ないのでしょうか。
    白金台〜高輪台は、最低向こう数十年無理だと思います。
    高輪台〜第一京浜〜港南を道路でつなぐことは、再開発のコンセプトの比較的コアな部分だと思うので、とっととやっていただきたい。

  68. 916 匿名さん

    参考までに。
    http://www.decn.co.jp/?p=27672

  69. 917 匿名さん

    >>912
    なぜ高輪2丁目交差点なんですか?

  70. 918 匿名さん

    >>914
    看板が残念。
    新宿駅や渋谷駅前みたいにならないために、看板規制などが必要。
    美容外科の巨大な看板の掲示は、まちづくりのコンセプトに合わない。
    ザ・日本という感じではあるが。
    まあ、ダメなのは看板だけではないけど。

    でも港南口はまだまし。
    京急とクリームシチューには悪いが、高輪口の看板は勘弁してほしい。
    このセンスの京急が再開発の一翼を担うことに不安を覚える。
    パチンコ店やスモーカーの群、汚く狭い歩道、高架下の洗練されていない飲食店(あんなところを貸して金儲けする鉄道会社が悪いが)などと相まって、えげつない空間になっている。
    雑多だが、新宿と違って空虚。

  71. 919 匿名さん

    >>906
    宇宙船のワープじゃないんだから、港南の上空だけを飛びませんよ。
    高輪上空から、新駅と品川駅の間の線路上空を通って、港南を通って品川区に抜ける計画です。

    ネット上で色々調べた情報では
    早ければこの春に発表される予定でしたが、去年の選挙の影響で地元説明が遅れて発表が遅くなってるらしいです。
    反対運動の話は全く出ていないので計画は実現するのでは?

  72. 920 物件比較中さん

    品川シーズンテラスの店舗には行かれましたか?

  73. 921 匿名さん

    >>915
    仰る通りですね。
    ビルを建てるためには道路がないと建てれませんからね。
    接道している必要があります。
    品川北口バス停もあるのでコアですね。
    4号は広い歩行者用デッキも計画されている様なので歩行者も行き来し易くなるでしょうね。
    議員宿舎跡地迄ならスムーズに話が進むのではないでしょうか。
    ただ日比谷線早く通って欲しいですね。
    六本木方面のアクセスが弱すぎます。
    一時間に数本しか来ない都バスしかありません。いつもかなり混んでます。
    国際都市を謳ってるのであればやらないとダメです。
    ちいバスの品川六本木ルートは直ぐにでもできますが、それに頼って開発を遅らせるのは如何なものか。
    ただ用地確保は時間がかかります。
    都市計画道路の決定はしている様ですが。

    917さん
    ということで4号付近で東西は歩行者デッキで繋がります。
    品川駅前も、計画が不透明なのは二丁目付近。泉岳寺は地下アクセスになる様なので二丁目にデッキができて新駅から直接坂の途中まで結ばれればという考えです。

  74. 922 匿名さん

    >>921
    日比谷線が通るとかガセネタを混ぜ混むから、全てが嘘っぽい。

  75. 923 匿名さん

    >914
    ダサいよね。反対側の駅前はと言えば、第一京浜はさんでパチンコ屋だし。。。

  76. 924 マンション投資家さん

    >921

    「都市計画道路の決定はしている様ですが。」


    基本をおさらいしましょう。
    都市計画道路の決定は二種類あります。

    ひとつは、都市計画決定。
    もうひとつは、事業決定。

    環状4号道路のここは、単なる「都市計画決定」。
    都市計画地図の上に線を引いただけの絵にかいたモチ。
    用地取得のめどが立って、工事にはいれるようになってから、「事業決定」されて、初めて道路ができるようになります。

  77. 925 匿名さん

    東洋経済の記事で、品川駅への南北線延伸に触れてたね。
    ネットの書き込み以外の正式な出版物としては、
    初めてじゃないか?

  78. 926 匿名さん

    副都心線をもって今後の新線建設は行わないと、東京メトロが公式発表済みです。
    株式公開されたら尚更無理です。利益が出る既存線の駅新設&地下街の開発に注力で。

  79. 927 匿名さん

    >>920
    まだ全部オープンしてないけどホームワークスは行った。グルメバーガーとしてはまあ普通レベル。
    オサレカフェ、レストランが多いけど、ビルの勤務者向けに安いフードコートみたいなのもありました。
    サンドウィッチとか公園で食べてる人もいたけど食事場所としては下水処理場のにおいが多少気になりました。

  80. 928 匿名さん

    >>919
    港南は上空400メートルですからかなり高度が低く
    最も騒音が大きい住宅地になりますね
    港南の先は工場と倉庫ですから

  81. 929 匿名さん

    ワールドシティタワーズの屋上パーベキューとかど迫力だね。

  82. 930 匿名さん

    >>921
    2丁目交差点〜高輪警察署交差点間の道路は狭く、そこに坂の途中までデッキができるというイメージがわかないのですが、どういう風になるとお考えですか?

    泉岳寺は地下アクセスということは、新お化けトンネルが泉岳寺駅まで伸びて繋がるのでしょうか?
    確かにそうするのが合理的ですね。

    >>924
    皆さんご存知と思います。
    もちろん、921さんも。
    都市計画決定は十分条件ではないが必要条件で、それがないことには始まらない。
    皆さん、おそらく用地確保に難儀しているのだろうと推測していると思います。

  83. 931 匿名さん

    事業着手してないんだから用地取得進んでるとか関係ないだろうに。

  84. 932 匿名さん

    >>926
    ww、偉そうに語らなくても、
    そんなん、このスレにいる人なら
    誰でも知ってるよ。東洋経済の記者もね。

    それでも、去年発表の都の計画にも、
    東洋経済本誌にも書かれているのは事実。
    構想と言う但し書きが付くとしてもね。

  85. 933 匿名さん

    >>932
    サウスゲートに対するポジ内容はすべて否定したいという精神的にちょっとアレな人なんでは?

  86. 934 匿名さん

    メトロは副都心線しか建設してないのも知っている。最初が最後。
    それまでは前身の会社。
    東京都が株主なのも皆知っている。
    3セクがあるのも皆知っている。
    都がやろうと言っているよ。
    都が建設して運営はメトロでもよい。
    それをガセと言い切るのは、アレですよー。

  87. 935 匿名さん

    品川は地下も全く触ってないのでポテンシャルは凄くありますよー。
    24年頃街開きしてその後地下開発。
    摩天楼さんが言う、上がダメなら地下やりましょ。

  88. 936 匿名さん

    五輪選手村の晴海でさえ、舛添さんは会見で
    跡地の再開発には地下鉄が欲しいと言いながら、都でやる気はないらしい。
    こちらは本当に都がやるの?

  89. 937 匿名さん

    >>936
    BRTにすると言っていたのを地下鉄にするとって話で、彼は前向きに検討しようとしているのでは?
    予算の話をするのは当然では。
    ここで都営やりますとは即答できないでしょう。収益の計画すら出せてないですから。

  90. 938 匿名さん

    晴海のBRTは具体的に進んでいるので
    それを地下鉄に代えるとかの話ではないですよ。
    更に地下鉄を欲しいと舛添知事は言った。

  91. 939 匿名さん

    金無くて新国立競技場に屋根さえつけられないっていうのに、地下鉄なんかできるわけない。

  92. 940 匿名さん

    >>938
    そうですね。書き方が紛らわしかったです。すいません。
    更に地下鉄もですね。
    M不動産の意見じゃなかったでしたっけ。村の跡地にマンション立てたらと言う。まだまだ何も決まってませんからね。大江戸線は途中まで来てますが新豊洲の辺りは不便ですよね。
    ここは何線が来れば良いのかも分かりません。新しい線を引くのですかね。
    そうなると何処がお金を出して引くのか…

  93. 941 匿名さん

    面白おかしい記事を書けば、え?ホント?とポジ発言を待ち望んでる人間が雑誌を買う。
    ただそれだけのこと。雑誌を売るとはそういこうと。

  94. 942 匿名さん

    地下鉄は構想だけでも話題にすれば利益や票になる人たちがいる限り
    これからも構想はたくさん出てくるんだろうよ。
    構想だけなら金かからないしね。
    唯一、豊洲からの延伸計画は区長の公約でお金もかけてるようだけど
    区民のお荷物になりかねず実現はかなりあやしい。
    この計画の推移に注目だが、メトロが全くやる気なしの状況では前に
    進まんという事だと思うね。他もまたしかり。

  95. 943 匿名さん

    あとは政治利用ですね。族議員や開発推進派なんかの票集めとして、インフラ整備を打ち出す。
    そういうのは、常日頃からニュースに接していれば、実現するのか見せ筋だけなのか読めるようになる。

  96. 944 匿名さん

    >>サウスゲートに対するポジ内容はすべて否定したいという精神的にちょっとアレな人なんでは?

    いや、貴殿が報道を信じすぎてるだけかと。

  97. 945 匿名さん

    まぁ、ここのネガは、新駅は出来ない!
    リニアは東京始発にはならない!とか昔から言ってたのが…今は?w

  98. 946 匿名さん

    ネガ頭硬過ぎますぞ。
    そんなんじゃ不動産で儲けられんぞ!
    結局あれダメこれダメで何も買わずか?
    買う予算がないのか?
    それでネガなのか?
    どうなんだいいったい?

  99. 947 匿名さん

    >>943
    じゃあ品川地下開発はどっち?

  100. 948 匿名さん

    >945
    新駅ができないって発言した人はいないだろ。操車場撤去~新駅設置は雑誌ネタじゃなくリアルな計画なんだから。
    大丈夫か?ポジ
    捏造がすごいぞ

  101. by 管理担当

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