埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 武蔵浦和駅
  8. 〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN
契約済みさん [更新日時] 2022-11-26 10:25:26

武蔵浦和SKY&GARDENの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分
売主:新日鉄興和不動産三菱商事三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445716/

[スレ作成日時]2014-08-03 14:00:05

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵浦和SKY&GARDEN口コミ掲示板・評判

1. 478 契約済みさん

高田製薬側からオアシスコートまで言ってみたら保育施設もほとんど完成している状態でした。
    コミュニティギャラリーも調度品などを入れれば完成って感じです。
    施設見学会ではどこまで見せてもらえるのか分かりませんが、楽しみですね。
    コミュニティギャラリーから直接ガーデンに上がっていく階段周辺の雰囲気は地下鉄出口って印象を持つようなデザインでした。
    随所に行き先表示はありますが、迷子が出そうな敷地内動線ですね。

2. 480 契約済みさん

>>479
    不安を煽りたいのでしょうが、ここは契約者専用なので「検討版」で好きなだけ騒いでもらえますか?・・って既にやってるみたいですが。いろいろ名前変えて御苦労様です。

3. 481 契約済み

480さん
    お気持ちは分かりますが、構わないのが一番です。そっとしておいてあげましょう。

4. 482 匿名さん

削除依頼(荒らし・煽り報告)するのがよいですよ

5. 483 契約済みさん

このマンションは民泊は禁止でしたっけ?

やる人がいたら嫌だな。

6. 484 契約済みさん

>>477
    私は契約者ですが、高田知りませんでしたよ。
    別にいいじゃないですか。
    いちいちそんな反応するの止めてください。
    読んでて感じわるいです。

7. 485 契約済みさん

デッキの件、ご存知な方いらっしゃいますか?
    改めて文書等送られてくるのでしょうか?

8. 486 住民さんA

プラウド住民です。
    デッキはつながらないと思います。
    繋ぐと駅からロッテ社員や沼影、内谷地区の住人が通行するからです(喫煙等のマナーが悪い人が多い)。
    夏場の沼影プールに行く人のマナーの悪さ(これは最悪です)などマーレ経由になってくれればラムザ、プラウドの治安、快適性にも多少なりとも影響します。
    プラウド、ラムザの住人にとってデッキをつなぐメリットは全くありませんから。

9. 487 匿名さん

デッキ繋げて欲しいなぁ。
    三菱地所三菱商事でも出来ないことがあるんですね。
    この2社ならどうにか出来ると思ってました。
    ナリアのように、時間はかかったけど繋がったねとなることを祈ります。

10. 488 匿名さん

>>486

繋ぐと駅からロッテ社員や沼影、内谷地区の住人が通行するからです(喫煙等のマナーが悪い人が多い)。
    夏場の沼影プールに行く人のマナーの悪さ(これは最悪です)などマーレ経由に、、、

これは、各方々が決めることなので、皆マーレ経由で通行するかどうかは、わかりませんよね。普通にラムザのデッキから通行する人も多そうですよね。

個人的にはナリア側だけデッキが繫がっても特にメリットを感じないので、繫がらなくてもいいかな。

11. 489 匿名さん

どっちにしろ今後はさいたま市の計画になるということでしょう。
    武蔵浦和の再開発の街作りとして。

12. 490 入居前さん

雨の日暑い日寒い日エアコンきいてる屋内のマーレ通りそうだな・・・

しかもこのマンションの南側あたりだと歩道広いから撤去できない放置自転車とかもめ事とか問題起こりそう

マルエツも放置自転車でプラウドと揉めたし

駅前の慢性的な駐輪場不足解決してないし

13. 491 入居前&ご近所さん

普通に歩くとベデストリアンデッキを歩くと思いますけどね。去年もよく見ました。

今もVIVAホームのところから降りて同じように行けますが、ほとんど見たことがありません。
    またもしVIVAホームに抜けた方が冷房エリアが続くので普通にまっすぐ行きそうです。

スカイアンドガーデンからすれば、雨の日にナリア住民から屋根付きのスカイアンドガーデンのとこを歩いてマーレというルートを作ってもメリットないのでデッキは要らないと思っています。

両方繋ぐか両方つながないかにしてほしいです。

14. 492 匿名さん

>>487
    >>489
    とにかく何事をにおいてもマンション住民の3分の2の賛成がないとダメなんだそうです。
    どうしようもないですね。

15. 493 匿名さん

>>492
    それってスカイ&ガーデンの住民の賛否は問わないんですか?
    今後そういう話になったとき。
    いろいろな意見あるみたいですよね。
    さいたま市がどの程度絡んでくrのか、ちょっとその辺りよくわからないです。

16. 494 匿名さん

>>493
    ラムザの所有物ですからね
    今までは野村がマネーで解決してたけど(野村が多額のマネーをラムザへ→ラムザ3分の2以上の賛成で可決)
    三菱はそこまでのお金を出せなかったというこです(3分の2以上の賛成が得られず否決)

17. 495 契約済さん

>>493
    当然着工後は、スカイアンドガーデン入居者の2/3の賛成も必要です。
    私はナリアのみの接続であれば反対します。

18. 496 契約済みさん

ラムザとは繋がらなくてもいいと思うし、ナリアとも繋がるメリットがない。

SKYはあくまで中立で独自の路線で良いと思う。

19. 497 契約済みさん

>>491
    同意です。わざわざマーレから庭園を通る一般の方はいないでしょう。めんどくさいですよね。

スカイとしてはマーレが繋がっていれば十分です。
    ちなみにマーレまでの道は屋根あるんですかね。

20. 498 契約済みさん

>>497
    内覧行きました?

21. 499 491

>>497
    アクセスマップとか作成する場合は商業施設の中を通過する経路を案内しないでしょうから必然的にペデストリアンデッキに流れるはずです。

ペデストリアンデッキは、マナーが悪く汚れてたりするのでそれが派生のリスクを考慮するとマーレで十分です。回り道にもならないので。

残念ながら屋根はないです。しかしながらラムザに払うぐらいなら修繕費等に余裕が出たところで管理組合で決議して屋根をつけた方が有意義に思います。

気になるのは南側道路の放置自転車発生ぐらいです。

22. 500 契約済みさん

>>498
    内覧会行きました。10月だったのであまり庭園ができていなかったので、後で屋根ついたのかなと思って質問しました。

>>499
    回答ありがとうございます。屋根つけるのいいですね。ラムザと繋がっても屋根はないですからね。

23. 501 契約済みさん

結局ラムザ住民もスカイ住民も自分たちのことしか考えないんですね。同じ人が言ってるわけではないでしょうけど、私を含めてスカイ住民はラムザ住民を非難する資格はないですね。私は地区全体の利便性を考えると全て繋がった方が良いと思っています。治安が心配とかありますけど、繋がっても大丈夫なものは大丈夫だし、駄目な場合は繋がらない場合も駄目だと思います。

24. 502 匿名さん

>>501

誰もラムザ住民を避難などしていないですよね。
    否決されたので繫がらないということです。
    No,486のナリアの方が繫がるメリットがないとおっしゃってるようですが、スカイ&ガーデンの契約者もナリアと繫がるメリットがないと考えただけだと思います。

25. 503 契約済みさん

>>501
    総論的に断言するのはどうかと思うよ。
    自分の意見言うのは自由だけど。

26. 504 契約済みさん

デッキに関しては、初期の設計の段階から計画が甘すぎたんですね。

27. 505 匿名さん

野村みたいに三菱も最初に大金をラムザに払ってデッキ接続正式決定してもらってから
    その分のお金を物件価格に上乗せしてここを販売すればよかったのにね

28. 506 匿名さん

でもプラウドとはちょっと状況もちがいますよね。
    プラウドは確かにラムザに繫がらないと直接駅に繫がるデッキがないのでどうしても繋ぎたい気持ちも分かりますが、スカイ&ガーデンは駅に繫がっている商業施設とはデッキで繫がるので、まあいいのかなという気もします。

最初はラムザともペデで繫がればいいなとも思いましたが、あちらの住民が反対しているようなので、だんだんその気持ちも少なくなってきました。

29. 507 匿名さん

繫がらなくてもさほど利便性はかわらないしね。

30. 508 匿名さん

デッキが繋がらないことで皆さん自分自身を納得させようとしてますが商業施設抜けて駅に行くには5分かかるのでは?
    後メインゲート脇に店舗が入るスペースがありますがデッキに繋がらないのであれば入居する店舗なんてないのでは?明らかにアクセスが悪すぎるので。
    空室がいつまでも続く店舗があるマンションって明らかにイメージ悪いです。

31. 509 PER

私も繋げて欲しくない。
    自分自身を納得?、意味不明なんだけど。

32. 510 契約者さん

>>508
    そうですね30秒ほど、多めに掛かりますかね。
    でも 暑い、寒い、風、日射、雨を防げますので、
    私はマーレ経由で通いますし、それで十分満足です。
    デッキを繋ぐのは、結果武蔵浦和全体の価値は上がりますので
    反対はしませんが、繋ぐことにより色々面倒な事も多そうなので
    無理して繋ぐ必要はないと思っています。
    店舗スペースは、このマンションは776世帯もありますので
    ここをメインの商圏に考える商売はあると思いますよ。

33. 511 匿名さん

店舗もほんとに行きたいと思えばペデでつながっていようとなかろうとお客さんはくるとは思うけどな。
    自分が逆の立場だったらそうだな。駅の周辺であれば。

34. 512 匿名さん

確かに、いつも通ってても行かないお店は全く行かない

35. 513 匿名さん

そうですね。無理してつなげる必要ありませんね。デッキ接続、反対です。

36. 514 匿名さん

考えてみると、デッキ云々じゃなくてこれだけ駅からのアクセス悪いと商業施設は厳しいなー
    高田製薬移転したら管理費どうなるんだろうー
    ロッテ工場移転とかの前にその方が気になる

37. 515 契約済みさん

リスクやマイナス要因を色々集めて書き込む人いますが、リスクが全くない物件なんてそもそもあるの!?
    それをネタにしたいなら検討レスでやるべきではないですか。

38. 516 入居予定さん

ペデストリアンデッキが繋がれば、ロッテの工場従業員の通勤経路になり騒がしくなるだけですよ。スカイガーデン住民の庭園と考えればマーレの通路だけで十分だと思います。また、ラムザの住民の方が反対しているとの事ですが、ラムザの前の階段を下りて道路を渡ればスカイガーデンの1階に入れる事を考えれば、この階段を閉鎖しない限りラムザの前のペデストリアンデッキは頻繁に通行されるので何の為に反対しているのかわかりませんね。店舗の心配をされている方がいましたが、店舗に魅力があれば、ペデストリアンデッキが繋がらなくても人は来ますよ。どちらにしてもペデストリアンデッキは繋がらない方が良いと思います。

39. 517 契約済みさん

強がりが多いですね。
    まあ、自由に議論ですな。

40. 518 契約済みさん

リスクが高いマンションと低いマンションはありますよ。
    私はリスクとメリットと値段や金利等々を考えて検討しました。
    結果未来のリスクを考え5年以内に転売予定で購入しました。
    リスクはアクティブシニア向けの部屋の事故物件発生風評リスクと痴呆&迷惑老人発生リスク。
    シニア向け限定の為のリセールしずらさから発生する空き家リスク➡施設維持管理費上昇可能性リスク

駅前唯一の公園の深夜の迷惑行為リスクと喫煙マナーとペット散歩マナー

将来のデッキこだわり派と反対派とのいざこざリスク

通勤通学迷惑自転車リスク

将来の高田製薬移転後の管理費リスク

小学校、中学の生徒&転校生増加リスク

等々ですね。

41. 522 契約済みさん

学校のリスクは深刻です。
    武蔵周辺は慢性的な学校不足で小学校で7クラスとか8クラスって言われてます。
    せっかく文教地区の浦和なのに意味なくなります。
    これだけマンション増えればレベルも下がっちゃいますよね。
    やっぱ高砂か岸町にすればよかった・・・

42. 523 契約済みさん

マジひどい!!先生の質の悪い別所小学校なんて駅前や大通りたくさん超えて行くんでしょ?しかも坂急だし、唯一綺麗になったのが救い

近くに大里、沼小あるのに・・・
    このデべ政治力なさすぎ!!

43. 524 匿名さん

別所小学校って先生の質低いんですか?
    どこからの情報ですか?教えてください。
    初めて聞きました。

44. 525 契約済みさん [男性 40代]

契約者専用に関係無いかまってさんがいるようで…

ギスギスした討論が好きな方達は、おおよそただの冷やかしでしょうね。

鍵の引き渡し寸前の一番バタバタの時期にリスクだデッキだとは…今更すぎですよ(笑

住んでからの価値は、住民が協力して作り上げるコミュニティが大きく関わってくるのでは無いでしょうかね?

素敵なイベントがたくさん開けるように、積極的な方が多い事を祈ってます。

45. 526 契約済みさん

No.525さん
    うちはそういうめんどくさいのパスでお願いします。

46. 527 契約済さん

>>526
    世帯数が多いのでパスの人はパスすれば良いと思います。私はコミニュティーに参加します。

別所小学校は昔から評判は悪くありません。
    沼影小学校とかの方が個人的には印象よくないです。
    ただ先生は公務員で異動するので、どこが良い悪いなんてあまりないかと思いますが。
    微妙なら私立いれれば良いと思っています。

47. 528 匿名さん

>>526
    どうぞパスしてください。

48. 529 契約済みさん

ペデストリアンデッキのことが話題になっているようですね。

私は購入検討時に長谷工の営業と、重要事項説明会時に司法書士に確認して、必ず繋がると言われました。

もし繋がらなかった場合、この時期ですが、契約の解除って可能なのでしょうか?騙されたのでしょうか?

49. 530 匿名さん

デッキ接続反対ってのはどういう理由なんでしょうか?
    接続してくれた方が選択肢広がっていいと思うのですが。

50. 531 匿名さん

>>529

私も必ず繫がる(時期はわからないが)と言われました。
    営業トークだったのかな?
    それも購入を後押ししたので、解約出来るのか興味あります。

51. 532 契約済みさん

ワタシはデッキの事よりも東側の開発がどうなるかの方が気になります。
    開発するのなら早めの方が有り難いと思います。
    人口も増えてきたのでマンションよりも複合施設等を期待しています。

52. 533 契約済みさん

長谷工との約束ってデッキ接続の確約は書面でかわしてるんですか?
    接続時期とか書いてあります??

非常に興味あります!!

53. 534 契約済みさん

口頭でも必ずと言ったのであれば、繋がらない場合コンプライアンス的に問題ですね。

54. 538 契約済みさん

最近住民レスに契約者以外が書き込んで混乱させて面白がっているように思えますね。
    入居したら専用サイトもあるし違う方法で意見交換した方が良さそうですね。

55. 539 入居前さん

少し前の書き込みで夏の沼影プールの利用者のマナーが悪いとありましたが、近隣の住民にも影響があるようなことなのでしょうか?プールを利用する方達がゴミを捨てていくとか???
    埼玉県には海がないので、夏は近場にプールがあるのもいいかなぁと思っていたのですが。

56. 540 入居前さん [男性 40代]

A棟の1階、コンビニ予定のガラスに青い紙が貼ってありました。入り口の路面の矢印も青色でした。

ローソンということでしょうか…

ローソン多すぎなのでセブンが入ればいいのですが…

57. 542 入居前さん

>>541
    書き込みありがとうございます。
    そういうことだったのですね・・・。そんなことまでは知らずに購入を決めてしまいました。
    子供の教育上、とても良いとはいえない面があるのですね。
    今年の夏の状況を見て、今後のことを検討してみようと思います。
    貴重な書き込み、ありがとうございます。

58. 543 契約済さん

>>542
    近所住まいですが、他の場所まで波及しているのとはありません。駐車場待ちは一本奥の道路でスカイアンドガーデン側の道路ではありません。
    (なぜか入り口は駅から遠い側にあるので)

普通に家族連れのファミリーも多く遊泳しており、問題ないかと思います。ちなみに私は20年近く毎年訪れていますが刺青は見たことないです。

沼影市民プールの前に子供達が溜まっているのはよく見ますが。

59. 544 契約済みさん

はっきり言ってプールとマンションは関係ないし、日本全国どこに住んでも変な人は必ず居るんだから、気にし過ぎではないでしょうか。

60. 545 契約済みさん

売り主から請求書届いた方いますか?いたら、いつ頃届きましたか?三月上旬に届くと聞いていますがまだ届いていません。

61. 546 契約済みさん

私もまだ届いてません。

62. 547 契約済みさん

三菱はいつも遅いです。
    引渡し会の時間の連絡もまだです。

63. 548 契約済みさん

>>547
    引渡し会の連絡は早くしてほしいですよね。年度末なのに会社休まないといけない可能性あるのに。

64. 549 契約済みさん

みなさん内覧会の確認は全て終わりましたか?
    うちは先日確認会を終え、指摘事項が十分でないため再度確認会を行うことになっています。

壁紙の仕上がりが全体的に雑に感じ、内覧会では色々指摘させて頂きました。
    隙間が大きくあるところは貼り直していただけると思い込んでいたら、コーキングで埋められていました。
    しかも幅にムラがあって目立ってしまっている始末。。。
    再度指摘したら、更にコーキング幅を大きくするとの返答があり、これ以上見栄えが悪くなるのは嫌だったのでなくなく現状で了承することにしました。
    みなさんの部屋はどうでしたか??

65. 550 契約済み

>>549
    全く同じ印象を受けました。
    壁紙の折り返し部分や角部分の施工は雑だという印象です。
    清水建設の担当者は印象いいのですが、
    実際に施工する人の技術力が低いと感じます。
    今度再確認会なので少し心配です。

66. 551 契約済みさん

うちはかなり綺麗に仕上がっていました。
    決して慌てて工事したという感じがしませんでしたし、暗い中残業したような仕上がりではありませんでしたよ。
    満足度は人によって異なるでしょうけれども(^^*)。
    今、幸せな気分です。

67. 552 契約済みさん

我が家は来週、3回目の確認会です。
    主にクロス関係の補修でしたが、
    ・和室の襖のレールが交わる部分の面取が無く鋭利になっていた
    ・押し入れの襖と柱に隙間
    等が判り補修頂きました。今度で終わりにしたいです。

請求書は「早く欲しい」と言えば送ってくれますよ!

68. 553 入居前さん

>>543
    マンションには影響がなさそうということでしょうかね。
    敷地内でゲイの方達にイチャイチャしたりされると、教育上よろしくない面もあるなぁなどと考えておりました。
    もちろんゲイの方達を否定するわけではないのですが、子供達が理解するのはやはり難しいと思うからです。
    迷惑駐車などは困るので、その辺りも整備されると良いのですが・・・。

69. 554 入居前さん

>>545
    まだ3月上旬終わってないからではないでしょうか。
    今週中には届くのではないですか。
    10日までが上旬ですよ。

70. 555 契約済みさん

>>554
    545です。
    電話で確認したら昨日発送したとのことでした。
    勇み足失礼しました。

71. 556 契約済みさん

>549さん
    うちも同じです。
    綺麗に貼れているところもあるんですけどね。。。指摘した隙間は、コーキングで埋められていました。

ほかにも壁紙に空気が入り込んで結構目立っていたり、カッターの切り傷?がついていたり
    引き出しがよくみると曲がっていたり。。。。(出し入れには全く問題ないのですが遠目からみると歪んでいる)

結局、確認会4回行い、正直気になるところはまだあったのですが、さすがに5回目はしたくないと思い
    気になる点も妥協ラインぎりぎりのところだったのですが、どうしても気になるようでしたら後日、
    入居後のメンテナンスで対応できます。という担当の方がおっしゃっていたので確認会完了させました。

ほかに家を購入した経験がないのでなんともいえないのですがこれは普通なんですかね・・・?
    それとも、普通はもっときれいに仕上げてくれるのかなと気になるところではあります。

72. 557 匿名さん

デッキ接続の交渉は三菱地所から組合に引き継がれるのでしょうか?

73. 558 匿名さん

同じ議題を何度も決議とるのもおかしな話ですよね

74. 560 契約済みさん

昨日届いた請求書を見ると、当初の登記費用の見積より請求額がかなり安くなってました。

喜んで良いのでしょうか?それとも後から追加とかあるのでしょうか?

75. 561 匿名さん

うちは最初の見積もりより3万近く高くきました。
    概算と書いてありますが、本当にあっているか不安になってきました。

76. 562 契約済みさん

>>559
    29日の19:00からになりました!楽しみですね。

77. 563 契約済さん

>>559
    うちは3/28のAM9時からです!

78. 564 物件比較中さん

なんでそうやって自分を特定されるような書き込みをするんだろうねえ
    インターネットリテラシーって言葉知らないんだろうねえ

79. 565 563

>>564
    インターネットリテラシーがおありな方ならどうぞ掲示板のルールを守ってご退席ください。
    ここは契約者専用板です。

80. 566 契約済みさん

建築会社が清水としても、内装などは曾孫受けくらいの会社が施工するし、いろいろな会社が入っていろいろな職人が入るので個体差が出るのは仕方ないのだと思います。
    でも指摘された場所は 清水建設が直に請け負った項目として丹念に仕上げて欲しいと思うのが購入者の考え方ですよね!
    我が家も今週末が内覧会後における2回目の確認会です。
    指摘しただけでは不安だったので、確認書に【○○の方法で改善の事】と書かせました。
    壁紙に関しては、【ここからここまでを貼り換えの事】と言った感じです。
    さすがに具体的な修正方法を記した箇所はその指示とおりに直っていました。

81. 567 契約済みさん

共用施設の見学会、行かれましたか?
    午後、行ってみようと思ってます。

楽しみですね♪

82. 571 契約済みさん

たぶん非接触キーで管理すると思いますよ。
    私もセキュリティが気になったので、扉まわりをみていましたが、所々にセンサーみたいなのが、ついてました。

83. 572 契約済みさん

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
    見学の時間はどれくらいかかりましたか?
    週末に行こうと思うのですが何時頃行こうか迷ってます。

84. 573 契約済みさん

>>572
    一時間あれば十分だと思います。
    571ですが、失礼しました。たぶんメインエントランス下の1階は誰でも入れる感じだと思います。そこから先が非接触キー管理ですかね?おそらく。

85. 574 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

86. 575 契約済みさん

みなさん固定資産税っていくらぐらいか知ってますか?
    友だちに聞いたらタワマンでこれだけ共有設備が多いと減税措置が終わったあと、とんでもない金額になるって聞いたのですがほんとでしょうか(汗)
    友だちはほとんど共有施設のない都内の80㎡程で50万近いとのことでしたのでビビってます・・・

87. 576 契約済みさん [女性 30代]

みなさま、写真や情報をありがとうございます!

ガーデンはまだ緑が少ないせいか、ちょっぴり寂しい印象もありますが、これからの季節に期待します。

ゲストルームは本当に豪華そうですね!
    自分がまず泊まってみたいです。

駐輪場も思ってたよりもずっと明るくて安心しました。
    もっと暗い感じをイメージしていたので…

アリーナもキレイですね!
    バスケ以外にもフットサルやバレーボールなどもできるのでしょうか。

うちは明日、内覧会予定なのでとても楽しみです。

88. 577 契約済みさん

皆さん、情報ありがとうございます。入居が楽しみです。

ですが、セキュリティに関わる情報は住民の治安にも関係するので、ここに記載するのはどうかと個人的には思います。

89. 578 契約済みさん

No.577
    おっしゃる通りです。
    舞い上がってるのかもしれませんが、誰でも閲覧できる掲示板セキュリティー情報などうかつに載せないでいただきたい
    迷惑です!

90. 579 契約済さん

セキュリティ情報といってもどこにかざすセンサーがあるかの情報で、第三者も竣工後現地で確認できる情報なのでリスクはないと思いますよ。(個人的にはセキュリティ情報にも該当しないかと思います。)

暗号化形式とかそういうものは、載せるべきではないと思いますが。

91. 580 契約済さん

>>575
    概算値を確認しましたが5年間の減税期間は18万円程度。その後は25万円程度と聞いた記憶です。
    70平米台の部屋です。

92. 581 匿名さん

>>575
    固定資産税は契約前に担当や税理士に確認しました。おおよその金額でしたが、
    さほど他のマンションと変わらないようでしたよ。

93. 582 契約済みさん

>>578

すみません。
    仰るとおりです。

削除依頼しました。
    申し訳ございませんでした。

94. 583 契約済みさん

本日、共有施設を見に行きましたが、
    撮影は禁止と言われましたよ。
    写真は削除依頼を出したほうが良いかと思います。

95. 584 契約済さん

ナリアとのペデストリアンデッキは接続が決定したとのことです。

96. 585 契約済みさん

>>583

ご指摘ありがとうございます。
    削除依頼しました。

申し訳ございませんでした。
    以後気をつけます。

97. 586 入居前さん

インターネットリテラシーのある住民ばかりで喜ばしいことです

98. 587 契約済

>>583
    12日見学に行きましたが、撮影OKと言われました。案内者によるのかな。。

99. 588 匿名さん

もらった案内図のうしろの注意書きを見てください。
    (引き渡し前なので共用施設の撮影はご遠慮ください)って書いてありますよ。
    その案内員、問題ですね。

100. 589 契約済

>>586
    上から目線…笑

101. 590 住民さんA

>589
    ネットの世界だからなのか、少々ズレてる人が多い印象ですよね。母数が多いから仕方ないのかね〜

102. 591 契約済みさん

施設見学会に行ったのですが、案内担当者は動線案内だけで施設説明ができない方々のようでしたね。
    確かにきれいで便利そうな共用施設でしたが、
    もう少し設計段階から使用者目線で確認してくれていれば・・・と思ってしまう場所がいくつかありました。
    入居後に管理組合を通して対応/対策を行えば良いんでしょうが、お金かかりますからね!
    それと、共用部を含めた電力費用がすごいでしょうね。
    電力自由化でのメリットなんかは考えられているんでしょうか?
    コミュニティ棟の蛍光灯が多用されていましたね。

103. 592 契約済みさん

昨日見学会行ってきました。庭園の植栽がパースのようなボリューム感が出てくるまでに何年かかるのでしょうか。5年位かな。ここはケチらないでもらいたかったなー。それとA棟の3階付近の外壁タイルに早くもエフロが出てるので、とっとと洗い落としてもらいたい。目立つ場所なので気になって仕方ないです。

104. 593 契約済みさん

テナントに半田屋が入るらしいですけど、ボンビーガールで紹介された大衆食堂ですよね(汗)
    ちょっとイメージよくないかも。定食500円以下とか・・・
    オシャレなカフェとかが良かったです。

105. 594 契約済みさん

半田屋の誘致はコスモスイニシアが行ったようですね。
    グランコスモとして入居者の食事に対しても配慮した結果のようです。
    とは言え、E棟専用の食堂とまでは行かず、一般客も使える安価な定食屋との選択になったのでしょう。
    E棟入居者専用エリアが半田屋の中にあり、希望すれば(半田屋は通常カフェテリアのような営業形態ですが)テーブルまで運んでくれて片付けまでやってくれるサービスが E棟入居者には無料で提供されるとの事です。
    内装がきれいなので、街道沿いのお店とはイメージが違っていることを期待しています。
    【やすくておいしいものをお腹いっぱいに】のモットーはけっこう良いかも!

106. 595 契約済みさん

入居までに建物下の店舗は決まるのですかね?

107. 596 匿名さん

>>593
    カフェも入りますよ。
    コーヒー一杯4、5百円の南国リゾートテイストのカフェらしいです。

108. 597 契約済みさん

E棟に入る半田屋とクリニックの開業日が知らされてきました。
    4月1日からです。 もうすぐですね。
    他の店舗は未だ開店準備に至っていないようなので、早くても4月末くらいからでしょうか?
    このスレでも書かれていましたが、開店準備には人材確保が必要なので、求人広告なんかを見ていると、どのような店舗が入ってくるのか分かるんでしょうね。

109. 598 匿名さん

カフェは高田製薬の1階みたいですね。

110. 599 契約済みさん [男性 30代]

半田屋が入るんですね。変に気取った感じよりも大衆的でいいんじゃないですか。
    先日共用施設見てきましたが、規模の割には宅配ボックスが少ない印象でした。
    その他の共用施設はスポーツジム的なとこもエアロバイクやランニングマシーンを数台置くのがやっとで少しガッカリです。結局近所のスポーツジム行くことなりそうです。値段が高い物件ではないから高く望み過ぎていたのかも。身分相応ですね汗

111. 600 契約済みさん

No.599

私も同感です。
    ちょっと期待外れ感が・・・でした?
    期待しすぎたかな(笑)
    奥さんもちょっとがっかりしてました 汗

112. 601 契約済みさん [ 30代]

そうですよね。
    マンションという大きな買い物するから過大に期待しすぎました。でも値段考えれば妥当だと思うし、近隣の大型マンションと比べたらかなりいい気はするからヨシとしてます。

113. 602 入居前さん

共有設備に関しては、やっぱり値段相応ですよね。
    それにしても検討板の方では沼影プールの話題が多いですね。
    やっぱり気になる方も多いのでしょうかね・・・。

114. 603 匿名さん

>>602
    一部の荒らしも入っているのですべて間に受けない方がいいですよ?
    マンションとは別だし。

共用部分はあんなもんだと思います。全くないマンションに比べれば恵まれていると思います。エントランスも他のマンションより広めでいいですね。
    ジムなどはお部屋から空き状況を確認出来るシステムなんですかね?何度も空いているか確認に行くの大変ですよね。

115. 604 契約済みさん

今週末に共有施設見学会に行くので、あまり期待しないようにします。
    がっかりしなくてすみそうなので助かりました。

116. 605 匿名さん

とりたて共用施設のないマンションをたくさん見てきましたので、それに比べれば立派だし、敷地が広いのでわくわくすると思いますよ。
    お部屋プラスアルフアって感じだと思います。

117. 606 契約済みさん

共用施設、皆さんと同感ですが、あんまり立派すぎても維持費が怖いので、あのくらいで良いと前向きに考えることにしました。

118. 607 入居前さん

>>603
    敷地内がハッテン場になるかもしれないとのことなので、とても心配です。
    ジムはエアロバイクやルームランナーなど混雑時に順番待ちが生じるようなら、1人15分間までとか制限をしてほしいですね。
    それかホワイトボードに部屋番号を書いておいて、終えた人がお知らせに行くとか、一般のジムでもあるようなルールがあればスムーズになるかもしれませんね。

119. 608 匿名さん

>>607
    そこは管理人なども常にいるし、あまりに非常識な場合は注意するでしょう。

120. 609 契約済さん

>>607
    有料の予約サイトあるようですし、そこに機能いれて欲しいですね。たしか月20万円ぐらい維持費しましたし。。

私は個人的に、今のところ最も無駄な管理費利用用途かと思っていますが(HPなんて作れますしね…。

121. 610 契約済さん 609

>>609
    ハッテン場問題は、購入出来ない荒らしが面白がっているだけかと。近所住まいですが一度も見たことがないですし、駅前の目立つマンションの敷地内でそんな話を聞いたことが無いです。

夏になれば分かるかと思いますが過剰に心配する必要はないと思います。

122. 611 入居前さん

>>610
    そうだといいのですが・・・ずっと住みたいと思って購入したのに、デッキも繋がらないとか設備もなんだかイマイチだし、ハッテン場の話まで出てきて良い話が何もありません。
    買ったことを後悔しないでいいように、これから良い話が聞けることを願うばかりです。

123. 612 契約済み

>611さん
    その書き込み、まさに、荒らしさんの思うつぼですね。
    荒らしさん本人の書き込みかと思うくらい。

124. 613 契約済みさん [ 30代]

この夏ごろに駐車場を借りようと思うのですが、どなたか空き状況ご存じないでしょうか?

125. 614 契約済みさん

>612
    入居前で期待と不安が入り混じっている方だっているのではないですか?あたかも荒らしかのような書き込みは如何なものかと思いますが。

126. 615 入居前さん

省エネエコ住宅ポイント、申請し忘れてました…。建築中でも申請できたんですね。
    30万円貰い損ねてショックです…。

127. 616 契約済みさん

>607さん
    共用施設は基本的に事前予約の時間貸しだったと思います。
    ジムスペースは同時使用が3名までとなっていましたので、事前に予約が取れれば同時刻予約の方々(自分以外の2名)とシェアする形になります。
    使用時間も決まっていて、施錠管理されるはずです。

128. 617 契約済みさん [ 30代]

>>615
    エコ住宅ポイント対象外だったと認識しています。
    営業の方に言われました

129. 618 入居前さん

>>616
    ありがとうございます。
    もう一度自分でも書類をちゃんと確認してみます。

130. 619 契約済みさん

先週、共有施設の見学にいってきました。

予定では2時間?場合によっては3時間ぐらいかかるかもと予想していたのですが、
    ほとんど机やロッカーなどまだ設備や機材が入っていない施設が多く、
    何もない部屋を見るだけだったので見学は1時間ほどで終わりました。

勉強不足だったのかもしれませんが、「共有施設の見学会」なので既に完成していて設備も整った状態のものが見れると思っていたのに実際みたら会議室と書かれてあっても机も何もないし、ほんとに何も入っていないただの部屋が多かったです。。。ライブラリーとかは本が置いてありましたが奥には入れなかったし・・・
    何も設備入っていない状態って知っていたら、わざわざ行かなかったなーなんて思ってしまいました。。。
    ゲストルームも3室中見学可能は1室でしたし・・

今週見に行く方はまた状況が違って先週よりもいくつか設備が入っているのかもしれませんね。
    個人的には入居後に、完成した共有施設の見学したいですが、利用者しか入れないのか気になってます。

131. 620 匿名さん

本当に引き渡しまでにすべて物品など整うのでしょうかね?

132. 621 契約済

>>619
    同感です!
    他のゲストルームも見たいけど、見るタイミングもないのかな?使い始めたらもう簡単に見れないよね。

133. 622 入居前

>>615
    もう申請不可なのでしょうか?

134. 623 入居前さん

>>617
    615です。対象外なのでしたら残念ですが少し救われる思いです。
    ありがとうございます。

135. 624 入居前さん

>>622
    もう去年の時点で予算に達してますので申請不可です。
    ですが、617さんの情報ですとこちらの物件は元々対象外だったようです。

136. 625 入居前さん

>>621
    見学の際に他のゲストルームを見るタイミングがあるか確認したところ、4月3日くらいまではゲストルームを使用できないようにしてあるので、その際に見学できる機会を設けるか検討中との回答でしたよ。

137. 626 契約済

>>625
    なるほど、情報ありがとうございます!

138. 627 契約済みさん

電力自由化で、各部屋の電気は東電以外の契約も可能なのでしょうか?

139. 628 契約済みさん

〉627さん

東京ガスに2月末に確認した時は、
    一度、東京電力には新住所で契約しないと他の電力会社に切り替えの手続きは取れないと説明を受けました。
    東京電力のお客様番号?が切り替えの手続きに必要なようです。

引っ越し前の住宅の番号じゃダメなのかときいたら新しい住所で契約された番号でないとダメとのことでした…

ちなみに仮予約はできるそうです。。。予約なのに仮っていうのがよくわかりませんけど(^^;;

他の会社だともしかしたら手続き違うのかもしれませんね

140. 629 契約済みさん

>>628
    627です。
    有難うございます。
    とりあえず、東電で住所変更にした後で切替ですね。

141. 630 契約済みさん

施設見学会に行ってみてあらためて感じたのは共用部で使用する電気代がかなり高そうだと言う事。
    ランニングコストだから結構な額になってしまいます。
    電力自由化に伴う電機購入の選択肢は各自に与えられますが、マンション全体でのコスト削減も考える必要があるのではないかと思っています。
    今のマンションでは、管理組合でトータルメリットの試算を行い、4月からの電力自由化後にマンション全体として、さらには各戸に対しても最大メリットとなるようなプランを策定しています。
    マンションとしての包括契約(一括契約)を結び共用部のコスト削減をし、各戸で包括契約のもとで個別契約を行う事になりそうです。
    スカイの規模からすると、共用部のコスト削減は重要課題であり、戸数が多いため意見のとりまとめが難しく、共用部のみの対応になるの妥当と思っています。
    ここって高圧一括受電契約だったりするんでしょうかね。

142. 631 契約済みさん

共有施設見学会に行ってきました。あまり期待していなかったので、思ったよりもよかったです。
    自転車置き場はなれるまで迷子になりそうですね。

143. 632 契約済みさん

すみません、教えてください。
    リビングのカーテンの長さはどれくらいかご存じのかたいらっしゃいますか?
    内覧会で寸法をはかり忘れてしまい、先ほどモデルルームに電話して聞こうとしたんですが、教えられないの一点張りで…
    すみませんが、教えていただけると有り難いです。
    よろしくお願いいたします。

144. 633 契約済みさん

>>632
    部屋のタイプでリビングの大きさ違うのでは?

145. 634 契約済みさん

>>633
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、ご指摘ありがとうございます。
    一般的な72平米の部屋なのですが、だいたい2.2mくらいかなとしか見ておらず…
    鍵引き取り後、再度確認してからカーテンは購入したいと思います。
    急にすみませんでした。

146. 635 契約済みさん

皆さんの鍵引渡しはいつですか?
    私は31日の午後遅い時間の指定でした。
    縁起を重んじているわけではありませんが、この日って赤口なんですよね。
    日にちをずらす事ができないと言われたので、せめて正午近くと思い(赤口における吉の時間帯)午前の遅い時間に変更してもらいました。
    ちなみにシニア棟は30日が大安なので、この日に鍵を引き渡すそうです。
    シニア棟の観点から妥当な日取りだと思いました。

147. 636 契約済みさん

公式HPに【敷地内駐車場・バイク置き場、先着順確保可能】ってなってました。
    想定よりも応募が少なかったのでしょうかね。
    空きが多くなると修繕積立の額が減って大規模修繕時における一時支出が増えてしまうのでちょっと心配しています。
    入居後も引き続き募集されるんでしょうね。

148. 637 契約済み

コンビニは結局入らないのでしょうか。

149. 638 契約済みさん [女性 30代]

駐車場は、1番高さが高い区画はいっぱいで、その他は空きがあるといってましたよ。

150. 639 契約済みさん

昨日 現地を見てきました。
    ・敷地外周の歩道部:インターロッキングも完成し、車道との境目を造っているところ
    ・マーレ側連絡通路橋:外観上はほぼ完成。マーレ側の開口部工事中。(扉が付くのかしら?)
    ・ナリア側連絡通路:接続が決まり今後の工事のために囲いを製作中。
      (ここが最後まで工事中になるのでしょう。意外と大工事の様相です。)
    ・出店店舗:グランコスモの半田屋とクリニックはいつでも開業できそうな状況
      (4月1日のOpenにはぜひ利用したいと思ってます。)
    ・外周照明:ロッテ側街路灯以外はほぼ全て点灯中。 駐車場等の案内表示も点灯してました。
      (とてもきれいでした。)
    ・駐車場およびその入り口:バリケードの規模が縮小され、いつでもOpenできる状態。
      (入り口の狭さがちょっと気になりました。ロッテ側の入り口が分かりずらい!)
    いよいよ来週は鍵受け渡しですね。
    それにしても、大手町まで行くのが結構な手間です。
    希望者には現地にて(せっかく広いロビーがあるのだから)引き渡してくれれば良かったのに!

151. 640 匿名さん

引っ越しの挨拶は、上下隣だけいきますか?

152. 641 契約済みさん [男性 30代]

先日アートさんに引っ越しの見積もりをしてもらったのですが、、
    最初の提示約38万、交渉後約20万となりました。

ちなみに時期は5月初旬。3トントラック2台とのこと。

みなさまのところも、これくらいの料金でしょうか。

ちょっと高いかと思うのですが、、、>_<

153. 642 契約済さん

>>640
    うちは左右もする予定です。

154. 643 契約済さん

>>641
    うちはアート4月上旬で3トン一台で8万円になりました。五月ならその半額でやってもらいたいですね。。

155. 644 契約済みさん

>>641
    うちも最初の見積もり38万、交渉後21万でした。
    4月上旬、3トン2台です。
    5月だったら確かにもう少しなんとかしてほしいですよね。

643さんはお安いですね!
    交渉上手で羨ましいです!

156. 645 契約済みさん [男性 30代]

>>643さん
    早速の情報ありがとうございます。

4月上旬で8万(1台)なんですね。
    うらやましいです。

それは一回の交渉で、すんなり出たのでしょうか?

…うーん、自分の交渉の仕方が悪かったのかと、反省です。
    それとも、だいたいそれくらいの相場なのでしょうか。

とりあえず、これから他社の見積もりもとろうと思います。

157. 646 契約済みさん [男性 30代]

>>644さん

情報ありがとうございます。

やっぱり相場はそれくらいなんですかね。
    引っ越し代を安くするために、繁忙期の4月を避けたのですが、、これだとあまり意味がなかったです(涙

ただ、さっきアートのネット見積もりをしたら、単身パック(3トン)4万〜だったんですよねf^_^;)

158. 647 643

>>645
    営業が来た日に一発でそこまで交渉しました。
    ただ価格提示は4回目ぐらいです。
    褒めてアートでやりたい!を繰り返しつつ価格はシビアにこちらから提案しました。

8万でも通常の引っ越しの相場かなと思っております。5月なら半値はいける気がします。(距離や条件がわからないため推測ではございますが。。

159. 648 契約済みさん

>640さん

上下となりのお家にはタイミングが合えばご挨拶したいと思っています。

160. 649 入居前さん

今日、入居した方いますか?

161. 650 契約済みさん

>>646
    644です。

そうだったんですね!
    単身パックってかなりお安いんですね。

うちは見積もり前にネットで調べた結果、
    ・4月上旬の繁忙期
    ・4〜5人家族
    ・隣の県への引っ越し
    だとだいたい20万円前後かなぁと予想していました。

0123だと金額高め、7日以降で30%OFFでプラスマイナスゼロで、まぁまぁこんなものかなという感じです。
    でも午後なので、もっと交渉の余地はあったのかもしれないとちょっと後悔しています。

162. 651 契約済みさん

>>649

近所なので見てきましたが、カーテン付けている部屋が何軒かありましたよ!! 駐車場にも車が何台か停まってましたし、荷物を運んでいる方もいました。オアシスカフェも準備してました。 店舗はまだまだのようですね~

163. 652 契約済みさん [男性 30代]

>>650さん

ご家族が多くて=お荷物が多目、隣県=距離がある(?)ということなので、20万ならお安かったのではないでしょうか(嫌な後悔をさせてしまって申し訳ありません)

自分の友達はその時期に、業者は違いますが、40万ほど取られたと言っていました(苦笑)→ただ荷物がかなり多かったそうですが、、

ただ、自分が見積もり書の内訳を見て一番納得いかないのが、車両代が13万ほどかかっていること。
    13万あったら、観光バス1日チャーターできるんですよね(笑)

… まあ、4人分の人件費10万ってのも納得いかないのですが、、そこは大変な仕事なので、まあ許せます。

164. 653 契約済みさん

近所なので、鍵を受け取ったあとに見てきましたが、オプション設置後の内覧も実施して欲しかったです。
    確認された方いらっしゃいますか?

165. 654 契約済み

お伺いしたいのですが、床にワックスは既に掛かっているのでしょうか。フロアコーティングをしなかったため、自前で掛けようか迷っていたところ、一般的に施工業者が掛けている場合が多いという記載を見まして。誰かお分かりになる方がいれば教えていただけると助かります。

166. 655 契約済みさん

>>653
    全く同感です。「内覧後にオプション業者が傷つけたらどうするのか?」とオプション販売会
    で聞いたところ、「その辺は責任を持ってしっかり対応しますので」という曖昧な返答でしたので。トラブルになる方が少なからずいらっしゃると思います。入居前に十分な時間があればあんな会社に頼まなかったのになぁ。

167. 656 契約済みさん

今日、現地を確認してきます。
    オプション設置後は初めて入室します。
    オプションは多数依頼していたので、工事の際に壁などに傷付けられていないか気になります。
    もし気になる点があっても内覧会同様、無理矢理丸め込まれそうですが…

168. 657 契約済みさん

>>656
    無理矢理丸め込まれたのですか?

どんな内容かちょっと気になります。

169. 658 契約済みさん

無理矢理丸め込まれるの、分かります。
    同じ方がいらっしゃってよかった。
    強気の対応をされ、こちらが折れてしまいました。
    対応の悪さに苛立ちがあります。

170. 659 契約済みさん

確かに、よほどひどい状況じゃない限り丸めこまれそうですね・・・
    私も明日確認に行きますが、そもそも頼んだオプション自体がきちんと設置されているかどうかも不安です・・・

何回か設計図が変更になっているので、最終版を片手にきちんと確認しようと思います。
    何も問題ないことを祈ります。

171. 660 契約済みさん

昨日、現地確認しましたが、部屋にビニールのクズなど落ちていました。内覧会ではなかったものです。恐らくオプション工事の際に置いていかれたものかと思います。
    他にも同じようなケース、ありますか?

172. 661 契約済みさん

今日、区役所に住民票異動、印鑑登録、マイナンバーカード住所変更などの手続きに来てますが、窓口に案内されるまで2時間まちです。
    しかもそのあと、印鑑登録証、マイナンバーカードを受け取るまで更に40分以上かかりました。

うちはその他にも、児童手当、医療費控除、学童住所変更、保育園申込書提出(地元自治体経由で申請したため、さいたま市書式で書き直し)など行ったところ、11時に区役所に着いたのに、終わったら2時半過ぎていました…

混み合う時期ですし、うちのマンション世帯数も多いので仕方がないのでしょうが(私の他にも何人もいらっしゃったそうです)、これから行かれる方は、時間に余裕をもたれることをおすすめいたします。

173. 662 匿名さん

>>654
    床にワックスなどはかかっていないそうですよ。
    シートフローリングでワックス不要だと思います。

お好みで、コーテイングなどすると、よりきれいな状態が保たれやすいでしょうけど、値段もそれなりにかかってしまいます。
    うちはキッチンや食卓など汚れやすい箇所だけ、フローリング調のシートのようなのをひき対応する予定です。

174. 663 契約済みさん

>>658
    書き込みでスッキリしますか?
    相手の応対も問題だとしても、
    折れたら負けでしょう。

175. 664 契約済みさん

>>661さん
    時間かかって大変でしたね^^;
    お疲れ様でした^^
    私も一気に終わらせてしまいたいと思っているので時間に余裕のある日にしようと思いました。

176. 665 661

>>664
    こちらこそありがとうございます。
    本当に時間がかかり、手続きでもらった書類を学校に届けたりしたので、保育園のお迎えもギリギリでした…
    もし参考になりましたら幸いです、664さんも頑張ってくださいませ!

177. 666 引越前さん [男性 40代]

役所の異動手続は常に120分待ちのようです。窓口に貼り紙がありました。
    窓口の受付時間は17:15までとなっていました。職員の方もこの時期は残業で大変ですが、受付時間までに番号札を取ることができれば当日中に対応はして頂ける様子でした。

参考までに共有します。

178. 667 664

>>665さん
    ありがとうございます^^
    はい。とてもイメージしやすくて参考になりました。
    面倒なものを終わらせて私も早くスッキリしたいです^^

>>666さん
    こういう情報は助かります。
    ありがとうございます^^

179. 668 匿名さん

引っ越しはまだですが、今日お部屋を確認してきました。

新築特有のあの匂いはどのくらい続くんでしょうか?久
    シックハウスとか大丈夫かな?って少し心配になりました。
    こまめに換気すれば大丈夫ですかね。
    メインエントランスの中は全く匂いとかないですよね。

180. 669 匿名さん

>>668
    24時間換気をいれれば数日程度で消えると聞きました。早めに入れて置いた方が良いかもしれません。

181. 670 契約済みさん

施設見学では気付かなかったんですが、契約駐車場のチェーンロックの付け方がおかしいと思いました。
    契約駐車場で電動シャッターが線路側を向いている区画の前通路はチェーンロック(セキュリティ)の外側なんですね。
    日高屋側⇔ロッテ側で普通に一般車両が通り抜けられます。
    契約駐車場におけるセキュリティが確保されていないように思われるのですが。
    そもそもの設計思想が間違ってませんかね。

182. 671 契約済みさん

鍵受けとり完了しました。
    これから参加される方にご参考になれば。。

開場時間よりも早くついてしまったのですが、
    今までと違い個別対応ではなく、全員一斉に説明会を行い書類記入等を進めていましたので早くつきすぎると結構待ちます。
    鍵引き渡しまでは説明いれて約40分ほどで終わりました。

また駐車場を契約された方は、車検証のコピーや、車両番号・年式・所有者名を契約書に記入することになるので
    事前にその情報を持っていくと書類がその場で提出できてスムーズに終わります。
    (私は情報がなく事前準備できなかったので、後日、コンシェルジュカウンターにだす手続きとなりました・・・)

また、オプションを頼んでおいたので、部屋も確認しましたが、特に傷をつけられた・ゴミがあるということはなく
    むしろ少し前回より綺麗になっていた?ような状態で安心しました。

183. 672 契約済みさん

>>670
    線路側は一部が時間貸になると前に説明されたような気がします。だからチェーンロックの外側だと思っていました。

184. 673 契約済みさん

>672さん
    線路側の可動駐車スペースも一部は時間貸しになるんですね。
    私はビバに近い可動では無いエリアが時間貸しだと理解していました。
    でも、可動式駐車場で時間貸しってどのようなシステムで実施するんですかね?
    ちょっと理解できません。

185. 674 契約済みさん

駐車場に関してもうひとつ。
    【狭い!】って思いませんでしたか?
    私の車は5ナンバー枠なので何とかと言った感じですが、3ナンバーの方々は苦労されていましたね。
    たぶん慣れるまでは鉄柱にクルマを当てるなんて方も出るのではないかと思います。
    アルミホイールの当たり傷なんて簡単に付きそうな構造ですね。
    お互いに気をつけましょう。

186. 675 入居済みさん [女性 20代]

連日区役所はとても混んでいて
    夕方行きましたが3時間ほどかかりました。ひとつは書類発行が間に合わず翌日郵送になりました。
    番号札を取れば必ず書類手続きはしてくれますし、途中抜けることも可能です。

お部屋はまだ上下左右住人がいないからかとても寒い気がします。あと壁がなんだか薄いような。ノックしたときの音が軽いような気がします。でも日中も夜もとても静ではあります。角部屋だからかもしれませんけど。
    耐震も3段階評価が中、1なのがきになりました。この建物大丈夫なのかなと。

訪問業者がうろうろできるのも考えものです。エントランスなどでセーブして欲しいですが、引越時期なので勝手に入ってきてしまうようです。

187. 676 匿名さん

>>674
    時間貸しではなく月極だったかと思います。

188. 677 契約済みさん

>>674
    駐車場狭いですね。入れるのにすごい時間かかります。後ろの車を待たせると焦りそうですね。
    また、出庫した後に駐車場のキーを抜き忘れそうになります。

189. 678 入居前

レターボックスの暗証番号って通知されてるんでしたっけ?分かる方いらっしゃいますか?

190. 679 契約済みさん

>>678

お部屋のキッチンカウンターに置いてある茶封筒の中にありましたよ!!
    宅配ボックスの登録は鍵を持って自分で設定するそうです。

個人的に気になっていた、セキュリティの甘い箇所が一応塞がれていたので安心しました。

191. 680 入居前

>>679
    ありがとうございました!助かります!

192. 681 入居済みさん

通勤混みますねー
    朝早い時間だと混み具合が凄い辛いです。本数増えてくれるといいなー

193. 682 契約済みさん

今日鍵を大手町で受け取ってから初めて部屋に入ったところ、リビングを中心に、確認会では見られなかった30数箇所の床の傷・塗料の汚れを発見しました。また、フロアコーティングを後日予定しているため、着色等の補修はしないよう確認会の担当者には念入りにお願いしていましたが、数ヵ所着色剤・塗料を使用した形跡がありました。しかも、鍵の引渡し日までには設置完了するよう頻繁に確認したキッチン周辺部のオプションがそもそも付いていない。

フロアコーティングの業者と相談し、施工予定日まで日にちがないためいったんキャンセルし、入室前にできた傷部分はシートを貼り替えてもらうよう販売会社と相談することになりました。この補修に要する日数によっては、引越しのスケジュールにも支障をきたしそうです。もう今住んでいる賃貸マンションとの契約が数週間しかないんですけどね。。

為念ですが、鍵の引渡し後初めて部屋に行かれる際には、オプションの取り付けに伴う傷・汚れの発生等には念入りにご注意下さい。一部かなりひどい業者を使った模様です。

194. 683 契約済みさん

>>682
    うちは自分で頼んだ業者に指摘してもらい、対応することになりました
    たしかに補修することで引越に影響が出ますね

あと、早速共用部にベビーカーを置いていたご家庭があったのですが、やめていただきたいです
    ルール違反ですよね

195. 684 引っ越し前さん

>>683
    確かに共用部にベビーカー放置はルール違反ですよね。

それは何時間も置きっ放しだったのでしょうか。
    もし長時間でなければ多めに見てあげてほしいです。
    小さい子供がいると、ベビーカーから荷物をおろすだけで何分もかかるときがあります。
    子供がもれそうなのでとりあえずトイレへ行ったりなど。
    もちろん、ルールは守らなければいけませんので少しでも急ぐべきですが、そうしようと思っていてもなかなか難しいときもあるということをご理解いただけますと、子育て経験者としては嬉しいです。

でも赤ちゃん連れの友達や子供が来た場合、ベビーカーを置く場所がありませんね…
    玄関は狭いですし。
    ベランダに置くしかないかな。
    子育て世代ターゲットだと思っていたのですが、そういうところも考えてプランニングしてはしかったです。

196. 685 引っ越し前さん

>>681
    やっぱり激混みなんですね。
    おつかれさまでございます。

電車の混み具合ランキングサイトなどでは千代田線常磐線の方が上のようなんですが、そちらと比べてどうなんでしょうね。
    山手線みたいに、バックから手を離しても落ちないくらいギュウギュウなんでしょうか。

197. 686 契約済みさん

うちにも小さな子どもがいてベビーカーを使っていますが、確かに玄関がちょっとせまいですね。
    一台だとたたんで玄関の中にいれて困りませんが、子連れで友達が来たときは困りそうです。
    小さなことを許すと、いろいろなことがまぁいいか、となってしまうので気を付けなればいけないですね。
    ただ、ルール違反だといってあまり神経質になったり目くじらをたてないでいただきたいです。

198. 687 匿名さん

ポーチのあるお宅はベビーカーなど置いても良いんですよね?他の方へ迷惑もかからなければ。

199. 688 契約済さん

>>687
    ポーチに物を置くのもルール違反です。
    共用部なので。
    家の中にシート等を敷けば良い話ですし、日常的に置いているような場合はコンシェルジュに注意するよう言うつもりです。

もちろん一時的に置くのは、全く問題ないと思います。荷物の積み下ろしに多少時間かかりますし、それは理解出来ます。

200. 689 契約済さん

>>685
    朝8時台の赤羽から池袋間の後ろより車両はその状態です。他はそんなに混まないです。

201. 690 685

>>689
    ご返信ありがとうございます。
    大宮側の後ろよりはやはり混んでいるんですね。
    大変参考になりました。
    何度もありがとうございました。

202. 691 入居前さん

管理規約は住民以外、つまり来客にもそっくりそのまま適用すべきものなのでしょうか?
    来客分のベビーカーなどは、滞在中に一時的に玄関前に置かれても問題ないと思います。
    外部のママさん数人が遊びに来られたら、みんなベランダや玄関に置くなんて非現実的ですもんね。
    日常的に置かれるのは困りますが、一時的な来客ならいいですよ。

203. 692 入居前さん

目安としては8時間程度でしょうか。
    泊まりに来られた時は、できれば夜間は玄関の中にしまうようにした方が良いですね。

204. 693 契約済み

>>688
    管理会社に確認しましたが、規約にはポーチに置いてはいけないものが列挙されていまして、そこにあたらないもの(ベビーカー含む)は置いても可能との回答でした。

205. 694 契約済みさん

購入以前から、駅近い割に駐車場が多過ぎるのではないかと懸念しておりましたが、やはり多かったようです。
    今現在で58台分空きがあるようです。
    余るようなら外部に貸し出す方法もあるのかどうか一昨年聞いた事があるのですが、営利目的で作られた施設ではなく用途が異なる為、それは出来ないとの事でした。
    機械式駐車場は設備費・維持費共に高額ですし、将来取り壊すのも勿体ないと思います。
    有効利用する方法を今後考えねばならないと思います。

206. 695 契約済みさん

>>670
    確かにチェーンロックの範囲外の所にも、契約駐車場がありますね。

契約車をチェーンロックの範囲内で囲む(保護する)という意味では、設計ミスのような気がしますね。

チェーンロックが保護という目的でないのなら、あれでいいのかもしれませんが。

207. 696 契約済みさん

共用廊下の汚れ(工事のしみ)がひどくないですか?

あれは最後、洗浄してくれないのでしょうか?

208. 697 契約済みさん

>695さん

おっしゃる通りですね。
    【何のために】がよく分からない設計だと思います。
    契約者用駐車場エリアへの一般外来車侵入阻止がチェーンロックの目的ならば設計ミスですね。

209. 698 契約済みさん

駐車場チェーンの件ですが、駐車場は含まない、マンション内(ロータリーなど)への契約者以下の車の進入禁止という説明を受けた気がします。
    私はその説明を聞いたとき、皆さんがおっしゃるように契約者車両保護という意味もあるのかと認識していましたが。

210. 699 契約済みさん

ベビーカーの件、情報ありがとうございます。
    私の担当営業マンは確かNGとの説明でしたので、少しほっとしました。
    もちろん、置く場合は他の方のご迷惑にならないように気をつけなければいけませんが。

211. 700 契約済みさん

みなさん、スマホの電波状態はいかがですか?

私はdocomoのiPhoneなのですが、いつも電波は2本です。
    lTEなのでいいのかもしれませんが、ときどき声が聞こえなくなります。
    電話がきれることはないのですが。
    ちなみにC棟の低層階です。

中途半端な電波状態なので、電波を増幅してくれる装置も置いてもらえるか微妙な気がします。
    電波がよくなるといいです。

212. 701 契約済みさん

>>696
    確かに気になりますね。
    管理会社に聞いたら清掃済みとのこと。
    みんなで指摘しないとこのままにされますよ。

213. 702 入居前さん

>>701
    でも清掃はしてくださったのですよね?
    こればっかりは仕方がないのではないでしょうか。
    業者が出入りしたり、住民が引き渡しなどをする過程で汚れてしまうことはあると思いますし・・・。

綺麗であるという結果ではなく、清掃をしてくださったという過程が大切なのではないでしょうか。

あまりに酷くなれば、定期的な清掃も行ってくださると思いますし対応してくださると思いますよ。

214. 703 契約済みさん

>>702さん
    私はプロならば、過程より結果を重視します。

あの油のようなシミは、工事の過程でついたものなので(業者や引き渡し過程でついたものではないと思います)、そこは責任もって施工業者に洗浄(清掃ではなく)してもらいたいと思うのですが。

215. 704 契約済みさん

同感です。
    高圧洗浄でも取れないレベルは通常清掃では取れないですよ。
    生活の過程での汚れとは別物です。

216. 705 契約済みさん

>>703さん
    私も同感です。
    引っ越し業者さんは汚れや傷がつかない様に工夫されていたと思いますから。
    それ以前のものは施行会社で責任をもって綺麗にして貰いたいです。

217. 706 契約済みさん

>698さん
    マンション敷地内への車進入ですが、C棟入り口前のロータリーまでは一般車両の進入ができます。
    ゴミ収集車などは普通にロータリーまで入る事ができますよね。
    チェーンロックで進入を阻止しているエリアは【バイク駐輪場】【契約駐車場の約2/3】だけですね。
    契約駐車場の約1/3は自分の車の前通路を一般道がパススルーしていく事が可能です。
    これって(繰り返しですが)本当に【あり】なんでしょうか?

218. 707 契約済みさん

昨日 引越しのゴミ出しに言った際の状況です。
    ・ゴミ置き場に2輪のスケートボード(ジェイボード)の段ボールが捨ててありました。
     (オリンピックの包み紙が付いていたので、引越し後に武蔵浦和で買ったのでしょう)
    こんなの買って敷地内で使われたらたまったもんじゃないな~と思っていたところ、
    駐車場ので女の子(小学校前くらい)が乗ってました。
    その横には母親が・・・
    こんな住人がいるんだな~と感じたのですが、皆さんはどう思いますか?
    また、こんなとき その場で注意できますか?
    常識的に、ローラースケートなどはGARDENを含めて使用禁止だと思うのですが。
    たぶん この手の人は【規約にはジェイボードって書いてない】とか規約の主旨を捉えずに言ってくるんだろうな~と思っています。

219. 708 契約済さん

>>701
    同感です。
    どこに電話したらよいですかね?
    三菱地所?清水?新日鉄?
    それとも理事会で起案ですか?

220. 709 契約済み

>>707
    駐車場は危ないし、狭い通路なども問題ありですが、我が家も広いデッキでキックボードで遊ぶのを楽しみにしておりました。それが購入目的の一部であったとも言えます。
    また、その駐車場の方は、どこか公園などに移動している途中だったのかも知れませんし、ゴミの箱からそこまで意地悪な感覚を持たれてしまうなんて、悲しいなと感じます。
    子供がのびのび遊べるところが少なくなっている今、そこまで危険ではない遊びなら、温かい目で見守ってもいいのではないでしょうか。

221. 710 契約済みさん

ペデストリアンデッキでの遊具で遊ぶのは危険です。
    です。デッキは通路ですので遊び場ではないと思います。

222. 711 契約済みさん

保護者は未成年者がスピードの出る玩具で遊ぶ場合、遊んで良い場所と悪い場所(公道、人の往来の多い場所、駐車場等)の指導やすぐに停止出来る様にスピードを出してはいけない事、身を守るための保護具の着用等を教える必要があります。
    誰かを傷つけた時は、過失傷害が適応される事がある事も忘れてはいけないと思います。

223. 712 契約済みさん

>>706
    そうなんですね。
    私はこういう説明を受けましたよということを情報共有できればと思っていただけです。
    契約駐車場内を一般車が通れるのがよいというつもりではありませんでした。
    誤解させてしまうような書き込みでしたらすみませんでした。

個人的には、契約者駐車場には契約者以外は入れないようにしてほしいです。
    チェーンの場所はそのように設置してほしかったです。
    できれば理事会にかけて場所を変えてほしいですが、やっぱりお金がかかってしまうんでしょうね…

224. 713 匿名さん

汚れの件は、入居前に綺麗にしてもらえてると、思ったのですがショックでした…

ただ、なんだか書き込みのニュアンスが全部同じに見えてしまい。同じ人の連投じゃないと良いのですが

ここのマンションの住人さんはベビーカーやチェーンゲート、ジェイボードのことも含めなんかギスギスした神経質な人が多そうでちょっと心配です。

ちなみにC棟のエレベーターは毎回かなり待ちますね…
    出勤時間かなり余裕持たないと何回も乗れないとか出そうで怖いです

225. 714 入居前さん

契約駐車場が線路側のものです。
    入居準備のため何度か車で行きましたが
    確かにチェーンゲートの位置はおかしいと思います。
    この様な配置にしている理由を報告してもらうべき
    かと思います。

共用通路床の汚れは内覧会の時から有ります。
    指摘で少しは良くなっていますが、シミみたい
    になっているところもあるので組合として
    是正を申し入れるべきかと思います。

226. 715 契約済みさん

無知ですみません。
    わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

こちらのマンションで契約出来る電話はNTTのみでしょうか?
    また、ケーブルテレビの視聴はスカパー以外の業者は無理なのでしょうか?

227. 716 契約済みさん

私は、一部チェーンゲートが無い事で雨の日などタクシーの乗り入れが出来る様になるので、生活はしやすいなと思いました。
    タワーパーキングへの違法駐車は不可能なので、大丈夫かと思います。

228. 717 入居前さん

>>715
    我が家は、ucomの光電話にしました。料金もお得ですし。

229. 718 契約済みさん

>>717

ありがとうございます!!
    そちらの会社がプロバイダーでしたね。
    我が家も申し込みしてみます。助かりました。

230. 719 契約済みさん

再度申しわけありません。
    ジェイコムの利用は出来ないのでしょうか?

231. 720 入居前さん

>>713
    エレベーター待ち不安ですね。7時くらいから混みますかね?

232. 721 契約済みさん

>709
    自分勝手な解釈をする方がいるんですね。
    あなたの考えが正当と判断された状況を想像してみてください。
    デッキでキックボードですか?  常識的な判断をしてほしいものです。

233. 722 契約済みさん

>712さん
    同感です。
    雨天に駐車場でタクシーから降りるって方がいるようですが、このマンションではロータリー型の車留めがあるので、こちらを使われてはいかがでしょうか?
    そもそも、上記のような使い方を想定して設計されていると販売時に聞いています。
    コミュニティ棟の前はまさに雨天のタクシー乗降に最適ですし、待ち合い室まで完備されています。
    駐車場での(いろいろな意味での)危険を最小限にすべきなので、タクシー乗降での使用はあまり適切では無いと思うのですが、いかがでしょうか?

234. 723 匿名さん

>>721
    デッキというより庭園でキックボードということでしょう
    庭園は公園と同じ感覚で利用されるのでは

235. 724 匿名さん

>>721
    庭園でキックボードなら良いと思いますが、周りには十分配慮して楽しんで欲しいと思います。

意外に段差があってなかなか伸び伸び遊べないかもしれませんが。

ペデストリアンデッキでキックボードは無しでしょう。(実際デッキの様子を見ればやろうとは思わないと思いますが)

236. 725 契約済みさん

新規家具の搬入ですが、皆さんは業者さんに何処に荷下し、トラック移動してもらってます?

アートからは荷下し後にトラックは離れたところに移動してもらえと、抽象的な事しか言われてないので、配送業者に具体的に何処におけばいいの?と聞かれて困ってます。

237. 726 契約済みさん

>>725さん
    私も困ってました。
    アートの引っ越し日時を取り仕切っている担当の方に連絡をすれば誘導をお願い出来るのでしょうかね?

238. 727 契約済みさん

うちは、引っ越し資料と一緒に入っていた搬入経路図のコピーを渡して、これに従ってくださいとお願いしました。
    それで特に問題なく、どの業者さんも搬入が終わりました。
    今、その資料が手元にないのですが、確か荷下しが終わったら速やかに近くのコインパーキングに車を移動してくださいとの記載だった気がします。

239. 728 契約済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

240. 729 契約済みさん

>725さん
    現場の状況が刻々と変わっているので、私は搬入時点で現地警備担当に相談しています。
    直近数回の搬入では、C棟とコミュニティ棟の間にあるロータリーの込み具合で判断されて、指差しでトラック停車位置を指定されるような状況でした。
    空いていればC棟搬入口とタワーパーキングの間にあるちょっとした余地に停めましたし、ゴミ搬出が全く無い時間帯であればゴミ置き場横の収集車用駐車スペースを指示されたこともありました。
    搬入出経路の提示もありましたが、やはりその時点での状況を確認し対処したほうが無難かと思います。
    このような訳で、大物購入物の搬入時には、搬入時間に合せて私が下まで降りて現場管理者に話を通して、搬入時の一時停車場所を確認して業者に伝えるようにしています。
    とは言え、引越しが始まって10日くらい経ちましたので、現場管理者/搬入業者も相当に慣れてきたようで、かなり効率が上がって来たと感じています。(宅配便の業者などはスカイの状況を地域担当者間で共有しているとのことでした)
    周囲に気遣いし、トラブルにならない様に対応する術を運送業者は持っているんだなあと関心しています。

241. 730 契約済みさん

>>728
    清水建設、新日鉄にクレームが多く入っているようですね。コンシェルジュのカウンターに小さなメモがあります。あれで気がつかない人には何の保障もされないのでしょうね。怒りを覚えます。

242. 731 契約済みさん

725です。
    皆さんご丁寧にありがとうございます。

納品当日の到着前に事前連絡もらうようにして、その際に現地の警備員さんに聞いてみます。

助かりました。

243. 732 入居前さん

コンシュルジュカウンターのメモとはどの様な内容ですか?

244. 733 契約済みさん

メモは私が昨日コンシェルジュに立ち寄った際少なくとも10件はあったかと思います。
    内容は、先月の確認会後にインテリアオプションの取り付けを行ったand/or部屋の補修・清掃を行った部屋の中で、新日鉄・清水建設長谷工のいずれかが係わった作業に関する瑕疵に関してのクレームがほとんどかと思います。

かく言う私もその3社が入居前に行った素人作業のお陰で、新築としての資産価値が低下するほどの損傷だったため、そもそもの契約不履行で訴えることを検討しています。当初は多少の不具合であれば目をつぶる気でいましたが、長い目で見て売れない物件になってしまうと困るので。。

245. 734 匿名さん

新日鉄への作業クレーム???ですか?

246. 735 契約済みさん

>>733
    とのような内容ですか。

非常に気になります。。

後学のために教えてください。

247. 736 契約済みさん

資産価値が下がる程の損傷とはどんなものを言うのでしょうか?

248. 737 契約済みさん

私の方でも、内覧会では明らかになかった壁の凹みがあり、コンシェルジュに伝えたところ、何度かたらい回しにされ、最終的に清水建設で対応していただくことになりました。新日鉄も長谷工もまるで自分等には責任がないような対応をされ、事実なのかもしれませんが、販売主としてもう少し気持ちのよい対応をしてほしかったです。

249. 738 契約済みさん

コンシェルジュカウンターに入居後のクレームを伝える用紙【A4サイズで2種類】があります。
    ひとつは入居後のクレーム相談受付けに関する説明資料で、清水建設の0120が記されています。
    もうひとつは、具体的なクレーム箇所を記すための用紙です。
    問題は、現時点で見つかった不具合がいつ発生したものかと言う事です。
    清水としては内覧会【完了】時に買主と書面で【キズ/汚れ】に関しては問題なしと約束事を取り交わします。
    よって、内覧会後のキズ/汚れは清水として【入居後クレームとして受付けない】スタンスになります。
    問題は、内覧会後に清水/購入者以外の第3者が専有部に入る仕組みとした事です。
    この第3者(オプション施工業者)は清水とは無関係です。
    我々は長谷工インテック(長谷工リアルエステートではない)に対してオプションを頼んだはずなので、上記第3者の監督責任はインテックにあり、内覧会後に発生していたキズ/汚れなどはインテックに対するクレームになるはずです。
    とは言え、内覧会時点で見付けられなかったものなのか、第3者が付けたものなのか、証明することも難しいため、清水としては難色を示すのでしょう。
    内覧会後に確認された【資産価値が下がるような損傷】などは、清水の内覧会担当者と共に内覧会時点でなかったことを示し、内覧会以降に入室した者を全て列挙し、その者たちの管理監督責任がどの会社にあるのかを確認して提訴の準備をする必要がありますね。

250. 739 契約済みさん

すいません。 追記です。
    内覧会後のオプション施工時点での物件所有者って誰なんですかね?
    内覧会時点では施工会社である清水のものだと思います。
    その後、いったん販売会社の持ち物になって、その後 購入者に引き渡される(鍵引渡し)になるはずです。
    登記もそのような流れとなると聞いたように記憶しています。
    そうすると、オプションは販売会社の持ち物である時点で施工されたんでしょうかね?
    であるならば、前のほうのスレにも書かれていますが、【オプション施工後の内覧】すべきですよね。
    鍵引き渡し後の最初の一歩として入室する際に、販売会社担当者が(オプション購入した場合には)立ち会うくらいの事をしないと問題解決できないような気がしてきました。
    とにかく、入居を進めてしまってからは何を言っても入居時のキズ/汚れと言われてしまうのが世の常なんでしょう。
    それにしても【資産価値を損ねるような】【訴訟に至るような】不具合ってなんでしょうか?

251. 740 入居前さん

内覧会後に業者が入って、それほど大きな傷が付けられることがあるんですね。
    我が家はそれほど気になるようなものはなかったですが・・・資産価値が下がるほどというのはどれほどなのでしょう?
    作業をする以上、ある程度のことは仕方がないと思いますが・・・。

そもそも内覧の後にオプション工事という段取りを了承して、あるいは確認せずに購入したのは誰なのかという問題にもなります。いずれにせよ、生活に支障をきたすようなものではなく、生活していく上で同様の傷が付くことが予想される程度であれば問題視しなくても良いのではないでしょうか。
    高い買物なので気持ちは分かりますが、現実的な落とし所を探っていくことが求められているのだと思います。

252. 741 入居前

洗面台の電気をつけた状態で洗面台の下の扉をあけて中をみると、洗面台のシンクから光がすけてますが、皆さん同じですか?

253. 742 匿名さん

樹脂製の洗面台なら透けますね。
    陶器製なら透けません。

254. 743 入居前さん

>>741
    透けてますね。
    なんだか安っぽいです・・・。
    そして水も若干ですが漏れています。
    まぁ、蛇口出しっ放しでも1分間で1〜2滴だからこれくらいは仕方がないのかもしれません。

255. 744 入居前

>>741
    同じです。
    高級感はないですが、洗面台の下が明るいのは良いことじゃないかな。

256. 745 入居前

>>743
    シンクから漏れているですか?
    それは大問題じゃないですか?

257. 746 契約済みさん

釣りでしょうか?
    水が漏れているなら、放置しませんよね。

258. 747 契約済さん

>>743
    普通は漏れないのでアフターサービスで言った方が良いと思いますよ。入居後3回あって保証される内容なので。

259. 748 入居前さん

>>747
    ありがとうございます。
    漏れているというよりも、勢いよく水を出していると染み出してくる感じです。
    時間が経てば、落ち着くかもしれないとのことでした。
    また、水量を出しすぎなければ大丈夫とのことなのでとりあえずは安心しました。
    しばらく生活してみて、漏れが続くようならアフターフォローで相談してみようと思います。

260. 749 匿名さん

それは問題だよ。早めに申告したほうがいいよ。自分で納得しても仕方ないからさ。

261. 750 契約済みさん

このマンション、メルセデス率が高いような。
    今日はたまたま多く見掛けただけなのかもしれませんが・・・。
    リッチですね~♪

262. 751 入居前さん

>>749
    失礼ですが、仕方がないとはどういうことでしょうか?
    当人が納得しているのであれば、それを周りがとやかく書くことの方がどうかと思います。
    新居での生活に水を差すようなコメントは止めてください。

263. 752 入居前さん

>>749
    すみまけん、年甲斐もなく興奮してしまいました。
    私は大丈夫ですので、どうかかかか気になさらずになさってください。

264. 753 契約者さん

>>751
    心配して言った方が良いよ!という話かと思うので。まあ怒らずに…。
    ちなみにうちもここの情報をみて同じことをしてみましたが問題なかったです。なのでもしかしたら施工不良があったのかもしれませんので、機会があった場合には対応してもらった方が気持ちよく生活できるかもしれません。アフターサービスも買っている訳ですし!

265. 754 引越前さん

釣りですね

266. 755 匿名さん

始めだから、何でも分譲会社には言った方がいいよ。あとになって、わだかまり抱えていても辛いよ。言われないと何も会社は動かないよ。最近のニュース見ていても、そうだったじゃない。

267. 756 契約済みさん

ドア前でインターホン押された時って、モニターに訪問者映りますか?
    ドアの覗き穴で確認するしかないですか?

268. 757 入居前さん

>>753
    >>755
    皆さんの優しさにありがとうございます。

269. 758 入居済

>>756
    映りませんよね。
    今は引っ越しで、セキュリティがゆるゆるなので、しょうがないのかなぁと思って、覗き穴で確認する事にしています。
    本来なら、エントラスや各種入り口で初めにインターホンを押されて、そこからだと映ると思うので、5月中旬?まで我慢する事になるかと思いますが、ちょっと嫌ですよね。

270. 759 契約済みさん

カメラはエントランスだけですよ。

271. 760 入居前さん

>>756
    玄関前は、映像は映らないですが、モニターで話はできますよ。

272. 761 契約済みさん

冷蔵庫 幅685 奥行699を検討してますが、マンションに設置出来ますでしょうか?
    冷蔵庫の扉の開閉に支障がないかも教えていただけると助かります。

273. 762 匿名さん

一般的なマンションの冷蔵庫設置スペースは
    70㌢×70㌢ですから設置可ですよ。

274. 763 契約済みさん

>>758 >>759 >>760
    やはりそうですよね。ありがとうございます。

275. 764 契約済みさん

>>761
    幅685mm、奥行733mmの冷蔵庫を購入しました。
    設置する際、リビングのドアがギリギリだったので、業者さんに言われてノブのみ外して搬入しました。
    冷蔵庫全面が両側の壁と並ぶ感じで設置していますが、左右のドアどちらも壁にぶつかってしまい、フルオープンにはなりません。
    ただ、どちらも120度くらいは開きますし、しばらく使ってみて意識しなくても壁に当たることはありません。
    4cmくらい手前に引き出せばフルオープンすることは可能だそうなのですが、そうするとキッチンが狭くなりますし、今は全く不便に感じませんので、このまま使うつもりです。

参考になりましたら幸いです。

276. 765 契約済さん

>>762 >>764
    ご丁寧に説明していただき有難うございました。助かります。

277. 766 入居前さん

ガーデンの所の店舗は決まったんですかね?
    一時、コンビニが入るみたいな書き込みがあったのですが…

278. 767 入居済みさん

駐車場棟の洗車コーナーはどこなんですかね?
    コンシュルジュに確認してみます。
    有るのは嬉しい!

279. 768 入居済みさん

1階に自転車置き場があるのを見たんですけど、どなたが使ってるのかご存知ですか?コンシェルジェに聞いてもスカイガーデンの方は地下ですの一点張りでらちがあかず、全く教えてもらえませんでした…

280. 769 入居前

ヨドバシカメラでエアコンを購入しようとしたら
    100V 200Vやコンセントの形によって付けられるエアコンが違うので購入前に無料見積りを進められました。

見積もりに来て頂き 2部屋分で45000円位の
    見積が出ました。
    (エアコンに元々工賃は入ってますが 45000円は配管カバーや高層階の為ドレン逆止弁設置台です。化粧カバーを1部屋付けるのを止めれば25000円でした。 )
    これは普通でしょうか??
    今まで賃貸だったので無知で申し訳ございません。

すでにエアコンをつけた方で分かる方がいらっしゃったら
    教えて頂けると幸いです。

281. 770 入居前

>>767
    グランコスモの自転車置場とは別にですか??
    一階にあるのはグランコスモの自転車置き場しか
    見た事ないのですが。

282. 771 入居済みさん

>>770
    あれはグランコスモの自転車だったのですね!チャイルドシート付き自転車が置いてあったので、違うと思ってました!スッキリしました。コンシェルジェの人もそう言ってくれればいいのに…ありがとうございました。

283. 772 契約済みさん

E棟の駐輪場、使いやすそうで良いですよね。

284. 773 入居済みさん

>769さん

うちも元々エアコン取り付けの基本工事料は含まれている製品を購入しておりましたが、化粧カバー、100V=>200Vに変更、必要な設定はしてもらって3台分(3部屋分)で8万円でした。

ですので台数換算にすると同じぐらいの見積もりなのかなと思います。
    想定よりかなり金額いったので悩みましたが、せっかくの新居、化粧カバーは譲れなかったので結局お願いしました。

285. 774 匿名

>>773さん

最初に化粧カバーは注文しなかったのですか。

それとも、注文していたけど、更に料金が追加されたということですか?

うちもこれからなので、ちょっと気になりました。

286. 775 入居前

>>773
    教えて頂きありがとうございました。
    大きいエアコンを購入しようとしたんですが
    200Vにするのに10万位かかると言われました。
    200V変更して 773さんのお値段でしたら
    高いけど分かります。
    ヨドバシカメラ以外も見てみます。
    やっぱり、新居なので化粧カバー絶対に付けたいですよね
    !私も化粧カバーは付けようと思います。
    ありがとうございました。

287. 776 引越前さん

>>775
    200Vのエアコンを購入、工事しました。

100V→200Vの切り替えはスイッチ一つだけで、コンセントの変更も基本工事費込みの店が多いので、10万はかからないと思いますが、、

ちなみにエアコン2台はビックカメラで購入しました。化粧カバーなどが高かったので、結局2台の工事費4万9千でした。

288. 777 契約済みさん

>>775
    私はアートでエアコン買いました。量販店の明細見せたらそれより安くしてくれました。コンセントの変更も2万円くらいでしたよ。
    工賃はコンセント合わせて3台で10万くらいです。(化粧カバー3台込みです。)

289. 778 契約済みさん

Aとうの店舗しまゃないですか?
    住まいのかたは自宅に引き上げタイプがAなんてま、BからDは完全又違う楽しい空間で、だと説明を受けました。

290. 779 契約済みさん

>>778
    誰か訳して、、、、

291. 780 契約済みさん

>777さん
    アートに頼まれたんですね。
    お聞きした限りでは相当お得感が高い!!
    わたしはアートを検討の対象にしなかったのでちょっと残念です。
    我が家はエアコンをネットで安く買って、専門の業者に取り付けを依頼しました。
    室外機の置き場所や配管の通り道にこだわって付けたかったので、出来上がりは満足ですが、少しコストが掛かりました。
    3台の取り付けで9万円くらいです。
    ちなみに100V⇒200Vはリビング1ヶ所だけの対応で、6000円でした。

292. 781 匿名さん

>>777
    アートさんはエアコンの取付がかなり雑ですよ?
    まぁ下請けにもよるのかもしれませんが・・・。
    エアコンの機能を最大限効率良く、しっかりと取り付けるのなら空調会社に依頼するのが良いと思います。
    我が家はダイキンのエアコン2台ですが、取付費用は45000円程でしたのでそれ程高くはないと思います。

293. 782 入居前さん

>>779
    A棟とB〜D棟は完全又違う楽しい空間ですよといった説明を営業から受けたのではないでしょうか。中国かどこかの方なんですかね?翻訳サイトを利用したのかもしれません。訳すもなにも、書いてあるのは日本語ですよ。

294. 783 入居済みさん

773です。
    >774さん、

私が購入したエアコンは、基礎工事と、ベランダの部分の化粧カバー?は無料でついてきていますが、
    部屋の中やマンションの廊下につける化粧カバーは全部有料でした。

購入(家電量販店)

見積もり(エアコン設置業者)

取り付け&支払い

見積もり時に、化粧カバーは注文しています。
    設置当日に、見積もりの金額を超えたものを請求されることはありませんでしたよ。

295. 784 契約済みさん

>>777
    アート手配の場合、エアコン取り付けの仕上がりとかどうでしたか?

また、引越しの際にアートの対応で気になることはありませんでしたか?

296. 785 契約済みさん

>>784
    アートさん引っ越し作業丁寧でしたよ。今までの引っ越しの中で一番良かったです。
    うちは、エアコンは別業者にしたので分かりませんが。

297. 786 入居前さん

>>783さん

ご丁寧な返答ありがとうございました。

化粧カバーが有料のものと無料のものがあったということですね。

298. 787 契約済みさん

>>784
    化粧カバーは初めてつけたので比較はできないですが、綺麗についてると思います。
    引っ越しの対応も悪くなかったと思います。メンバーを紹介されたのは初めてだったので新鮮でした。

299. 788 入居前

メールボックスはどこから郵便物いれてるんですか?
    まだ開けてないので、変な質問ですみません。

300. 789 契約済みさん

>>788

配達員用の通路があります

301. 790 入居済みさん

生協やヨシケイなど頼んでいる方どうしてます?コンシェルジェに確認したら直接受け取って下さいと言われました(宅配ボックス不可)。その時間いないから頼んでるのって感じなのですけどね。諦めるしかないですかね。

302. 791 匿名

>>790
    あれ?
    共用施設(?)の見学会の時に、生協の説明ってありませんでしたっけ?

うちは時間がなかったので、聞きませんでしたが、、、

303. 792 入居済みさん

>>791
    790です。うちも時間が無くて生協は聞いてないんです。聞いた方いますか?

304. 793 入居前さん

今も生協を利用している者です。
    引越手続きをお願いした生協担当者には、スカイアンドガーデンは今のところ直接受け取りが可能な方のみの利用だと言われました。玄関前は共用部分になるので、一時的に荷物を置くのを管理組合に許可してもらう必要があるそうです。
    管理組合発足後に早速お願いする予定ですが、不在時に玄関前に配達してもらえないとなれば、我が家は退会せざるを得ないです。。

305. 794 契約済みさん

>>792
    共用設備内覧会のとき、説明を聞きました。
    みなさんがおっしゃるとおり、宅配ボックス受け取りや玄関前に置いてもらう受け取り方法はNGのため、遅い配達時間を設定されたそうです。
    引き渡し前に連絡があったときは、月曜日か金曜日の19:00〜20:00の配達になり、希望の曜日を選べました。
    不在のときは、他の家をまわったあとに再度まわってもらえるそうです。
    うちはまだ配達してもらったことはありませんが。

306. 795 入居済みさん

>>793、794
    ありがとうございます。やっぱり玄関前に受け取りは難しいですね、今のところは。
    何かしら時間指定で受け取れる業者にしなければいけないですね。

307. 796 入居済みさん

ヨシケイ利用者です。仕事をしてるので、不在時に使えないと非常に辛いです。早く管理組合に許可してもらいたいです。管理組合にはどういうタイミングで提案され審議していただけるのでしょうか?ご存知な方いますか?

308. 797 入居済みさん

玄関前で受け取ると生ものもあるので、どうなんでしょうか…。
    利用しない人間からすると、あまり賛成したくない話です。うちも共働きですが遅くまでスーパー開いてますし都度買い物しています。

309. 798 契約済みさん

確かに家の前に置きっぱなしは気になりますが、小さい子供がいるとちょこちょこ買い物に行くのも大変だと思います。
    ヨシケイは確かカット済み&調味料も同梱されているので、炒めたり煮たりするだけですぐごはんが作れるので、遅くまで仕事をしていると大変助かりますよね。

配達時間がだいたい決まっていて、配達後、例えば1〜2時間以内に受け取る(家の中に入れる)というようにするとか…
    でも配達は遅くても夕方になるのかな。
    そうすると忙しい人は結局利用できなくなってしまいますね。

310. 799 匿名さん

そもそもなんで生協NGなの?

311. 800 入居済みさん

生協NGとは誰も言っていないと思うのですが…
    どちらかと言うと、宅配を含め住居前の共用廊下に個人の物を放置する行為をNGにしていると解釈すべき案件ですね。
    C棟の上層階なんかでは突風による飛散や不審物の放置などの危険性があるので、管理組合としてはOKを出しずらい議案になると思います。
    この手の話は【管理規約(案)に書かれていて、それを承諾して購入した】が前提となりますので、後から変更するためには一定以上の賛成数が必要となり、現実的に可決される可能性が低い案件となる場合が多いと思います。

312. 801 契約済みさん

500さんが仰る通り、問題が起きた時の責任の所在が不明確になってしまうので許可されているマンションは少ないかと思います。
    そこで、よくあるのが当番制で住民の一人が一括して引き取り、そこに他の生協加入者が取りに行く方法です。

313. 802 匿名さん

生協やパルは以前とってましたが、確かに箱(特に空箱なんか)を玄関先に置いていると、風の強い日はふたや箱ごと飛ばされたりするのでいかがなものかと思います。

314. 803 入居済みさん

ゴミ出しについて、24時間出すことはできないのでしょうか?
    ごみ置き場の前に書いてある分別回収の曜日の朝のみとかでしょうか?その場合だと、出すことが出来る時間帯は何時から何時でしょうか?
    わかる方いらっしゃいますか?

315. 804 入居済みさん

>>803
    ゴミは24時間出せます。
    出来れば前日か当日朝に出してくださいね。
    というルールです。

各分類毎に出すところが別れています。

316. 805 マンション住民さん

ゴミ置場の粗大ゴミ、ちゃんとシール貼りましょう。
    マナー悪過ぎます。

317. 806 入居済みさん

>>804
    ご回答ありがとうございます。
    昨日夕方出そうとしたのですが、扉に鍵がかかっていたようで、出せませんでした。
    気のせい?ではないはずなのですが、何度もすみません。

318. 807 契約済みさん

>>806
    自宅の鍵で開けられますよね?

319. 808 入居済みさん

>>806さん
    駐車場棟のC入り口横にあるゴミ置き場ですが、ABCDE棟用と書いてあるにも関わらず、E棟のカギでは開ける事ができません。
    E棟は各階ごとにゴミ置き場あるため、このゴミ置き場を開けられないような仕様になっているようです。
    E棟の方でしたらコスモスライフサポートに確認してみてください。
    でも、この表示って間違ってると思うのですが。

320. 809 匿名さん

>>806
    自宅の鍵を入れて、左に回しながら押すと開きますよ。

321. 810 入居済みさん

>>809
    そういうことなんですね。
    ごみを持っていたので、鍵をさしてまわし開けをしていませんでした。

322. 811 入居済みさん

シャワーの水圧を上げることは出来るのでしょうか?

323. 812 匿名さん

ここのキッチンや玄関のダウンライトはLEDでしょうか?

324. 813 入居済みさん

電球です。

325. 814 匿名さん

>>811
    うちは洗面所の水がほとんどお湯にならず、初期不良で清水建設の方が対応してくださりました。
    水量を増やしてくださったのですが、そうするとシャワーの方も水量が増えると言われました。

326. 815 契約済みさん

粗大ゴミ確かに気になります…

327. 816 入居済みさん

粗大ゴミは、4月の早い段階迄に入居された方と思いますが、一品540円なのでケチらないで処理して下さい。
    カメラにも映ってますよ。

328. 817 検討中

D棟かE棟に住んでいる方がいらっしゃいますか。日当たりの時間帯を教えていただきたいですが、できればお願いしたいです。

329. 818 匿名さん

D棟やE棟でも位置や階数によって違いますよ。
    今売り出しているD1は11時半くらいから徐々に日があたっているようです。

330. 819 匿名さん

>>817
    住民板は住民以外書き込みが禁止されています
    検討版の方にお願いします

331. 820 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

●2つの掲示板と主な用途

1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。

2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。

●利用のルール

1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。

2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

332. 821 入居済みさん

>>815さん
    >>816さn
    確かに現在のゴミ置き場は気になりますね。
    最終的に誰も申し出ない場合はマンション側の費用(結局は管理費)から捻出する事になるんでしょうね。
    それにしてもあれだけの物を運び入れていると目立つはずですが、夜中とかに運んでいるんでしょうか?

333. 822 匿名さん

>>821
    ダイニングセットのことでしたら、私が3/30の夜にごみ捨て場に寄ったときにはもう置いてありました。
    主人と2人で、粗大ゴミをそのまま捨てる人がいるなんてと驚きました。
    そのときは気づかなくても、後でゴミを捨てに来たときに処理券貼ってくださいと書いてあれば、普通は貼りますよね。

こういう方が多かったらどうしようと心配でしたが、この掲示板ではそうでない方ばかりなので安心しました。

334. 823 入居済みさん

台所からベランダに出られるドアのついたタイプの部屋の人、教えてください。
    台所の日よけ対策はどうされていますか?
    家具屋に相談してもブラインドは付けれないということで朝日が眩しくて困っています。

335. 824 入居済みさん

>>823
    うちは、キッチンからベランダへの通用口が、防音のため二重サッシになっています。
    ロールスクリーンを考えていますが、内側の扉は手前に引くタイプなので、使い勝手が良くありません。またロールスクリーンも、窓枠が2センチぐらいしかないので、設置が難しそうです。
    日差しが強い夏に向けて、ロールスクリーン設置方法含め、他の良い方法があれば教えてください。

336. 825 契約済みさん

窓ガラスフィルムは如何でしょうか?
    デザインが色々あるので宜しければ検索してみて下さい。

337. 826 入居前さん

皆さんの家は、ガス漏れ警報器つけましたか?

338. 827 引越前さん

粗大ゴミ、長期間残っているなら管理費で処分してもらえないのでしょうか。
    ずっと置きっ放しというのは見栄えも良くないですし、いつか誰かが怪我をしてしまったり、最悪のケースでは圧死などの死亡事故も考えられます。
    もちろん捨てた当事者が処分してくれるのが一番良いのですが、一定期間経過して持ち主が現れなかったら組合の所有物として、処分できるようにしてはどうでしょうか。

339. 828 入居済みさん

>>827
    防犯カメラ撮影中とあるのに、、、
    マナーが悪い人がいるもんですね。
    当事者を捕まえたいですが、827さんの言う通りかもしれませんね。

340. 829 入居済みさん

処分依頼シールが貼られていない粗大ごみ、本日また増えてましたね。

以前住んでいたマンションでのことですが
    マナー違反があったゴミに『防犯カメラで犯人特定します』と管理人からの張り紙があったため
    ゴミ出しを間違った方がきちんと処理されていましたよ。
    せっかくの管理費、有効に使っていきたいですね。。。

341. 830 契約済みさん

粗大ゴミですけど、あんなに目立つのに増えるのも不思議ですよね。
    管理は何を見てるんでしょうね?警備も役立たずって事でしょうかね。
    更に、誰かがやってるから自分もとか、そんな便乗するマナー違反する人は本当にどうしようも無いです。
    社会人にもなって粗大ゴミの事知らないはずないですけどね……

ちなみに、ここで管理費使えば、将来的に修繕費諸々が足りなくなって、積み立て金じゃどうにもならないと言う事態になって、捨てた本人にも不利益になるという事に気がつかないんですね。

現状はすでに2階のデッキにテナントは入らず、駐車場と駐輪場、共有施設の使用率も悪く予定より資金が回収出来るか怪しいのに
    価値が下がることを考えられないとは…
    本当に困った事です。

342. 831 契約済みさん

ここって本当に契約者の方しか書き込んでないんですかね?昨晩ゴミ出しした時、粗大ゴミ以前より貼られていましたが…。
    他県から越してきた方はよくルールを理解していないかもしれないため、張り紙等を試しても良いかもしれないですね。

駐車場稼働率は、収入源としてみている6割を超えています。とはいえマークス等では稼働率が悪くやむなく利用料を値下げしても埋まらないようです。少し台数が多いかもしれません。
    共用施設は稼働しても二束三文かと思いますが稼働率の当初想定があったのでしょうか。

契約者専用のHPがマンション側で用意されていますからそちらで意見交換した方が確実かもしれません。

343. 832 匿名さん

粗大ゴミですが、本来なら粗大ゴミではないのに、業者が粗大ゴミなので処理券貼ってください貼り紙をしている物もあるようです。
    最近置かれた大きなタンスなどは問題外ですが。

831さんのおっしゃるとおり、不慣れな方もいらっしゃると思うので、家具などの大きめのゴミを出した人はちゃんと収集されたかを確認してもらうようにしたいですね。

344. 833 引越前さん

粗大ゴミ捨ててる人、外国の方ではないでしょうか。
    知らないだけではないてしようか。

345. 834 契約済みさん

>>832
    大きなタンスは、貼ってありましたよ。搬出日付が少し先だったので貼るのが遅れたのかもしれませんね。ルール上は当日朝までに貼ってあれば問題ないので。

今は引越しが多くどうしてもバタつきますが、一斉入居が終われば沈静化していくかと思います。

前の住まいもそうでしたので。

346. 835 入居済みさん

>834さん
    確かにさいたま市のHPにはこんな書き方がされていますね。
    【収集日当日の朝8時30分までに、申し込み時に確認した場所にごみを出して下さい。】
    回収費用としてはシールが貼ってあれば良いのですが、回収場所の限られたスペースを共有で使用することを考えると、あまりにも早いタイミングから大きな廃棄物を置くのはマンションとして禁止すべきかと思います。
    (ここは700を越える世帯がいますので…)
    常識的には前日の夜くらいに回収指定場所へ置くのがマナーかと思いますが、いかがでしょうか?

347. 836 入居済みさん

>>835
    大賛成です。前日の夜に出すのがマナーといいますか、常識、ではないでしょうか。

348. 837 マンション住民さん

恐らく、前の家から引越し業者にそのまま運ばせたんでしょうね。

349. 838 契約済みさん

洗濯機上の収納、どうされてますか?
    LIXILとかでつけるか突っ張り棒とかでつけるか考えています。
    洗面所がせまく、うまく収納できるものがあれば教えて下さい。

350. 839 入居済みさん

>838さん
    我が家はオプションで付けました。
    洗剤や柔軟剤などを入れています。
    我が家の洗面所扉が引き戸だったため、洗濯機上に突っ張り棒などを取り付けられない事から壁面への吊り棚収納とした次第です。
    入居後に吊り構造の家具を付けるのであれば、軽鉄(スタッド)への固定もしくは石膏ボードをはがしての補強となりますので(しっかりとした)業者に末永い強度を考慮して施工してもらうようにしないと、(入れるものにもよりますが)数年後に落下なんてことになる場合もありますね。

351. 840 契約済みさん

>>839さん
    うちはふつうのドアで、ドアを開けるとそれが邪魔になってもともと洗面所についていた収納扉が開かなくなります。
    参考になりました。

352. 841 匿名さん

>>840さん
    横ですいませんが
    839さんが言ってるのは洗濯機置き場上のオプションかと。
    ドアの後ろの棚は最初からついているものですね。

確かに洗面所とトイレは狭いですね。
    トイレ入ってビックリしました。

353. 842 マンション住民さん

中層階で手摺に布団を干してる方がいる。
    しかも3枚。
    目立ってますよ!!

354. 843 マンション住民さん

>>842
    危ないし、そもそもルール違反ですね。

355. 844 契約済みさん

粗大ゴミは、かなり無くなりましたね。
    ようやくゴミ置場が広く見えました。

356. 845 匿名

>>842 南向きの部屋ですよね。びっくりしました。注意しない管理人さんにもびっくりしましたが。

357. 846 マンション住民さん

>>845
    まぁまぁ。まだ引っ越して間もない方ばかりですから、ルールが不徹底なのは仕方がないところもありますよ。
    マンション住まいが初めての方は最初が肝心と思うかもしれませんが、肝心なのは今後の経過です。
    最初は様々なトラブルはつきものだと思った方が良いですよ。
    粗大ゴミしかり、共有スペースの使い方しかり・・・様々なトラブルを経て、マンションの質が下がっていくのか上がっていくのか、それは私達次第なのです。
    運命のダイスは投げられたのでしす。

358. 847 入居済みさん

先日、ベランダの窓から外の景色を眺めていたところ(私は室内にいました。)
    ご自分のベランダからうちのベランダを覗き込んできた隣の方と目が合いました。

ベランダにでてみると、お隣のベランダが少しぐらいは見えてしまう位置はありますし、そこから見えてしまう分はある程度しょうがないと思っています。。
    お互い引越しの挨拶はしていないので、
    隣に住んでいるか(引越してきた)かどうか分からないとか興味があって覗き込んできたんだとは思いますが、
    部屋の中が全部見れるぐらい首を出して覗き込むのは心臓にも悪いのでやめていただきたいです。

今まではカーテン開けっぱなしのときが多かったのですが、できるだけカーテン閉めるようにしました。。。。

最初はトラブルが多いのかもしれないですが、徐々にお互いに住みやすい環境になってほしいです。

359. 848 契約済みさん

>847
    それは、、、ちょっと不思議な隣人さんですね。
    自衛の為にも、ベランダの鏡とか部屋のカーテンとか、気を付けた方が良いかもしれませんね。

すぐに無くなるといいですね。

360. 849

特定されますよ

361. 850 入居済みさん

興味津々なのはお互い様。
    カーテン有無はともかくとして、少しタイミングが遅れても良いと思うので、引越完了しました、とか言いながら上下両隣位は挨拶に廻るのは如何でしょうか?最初のタイミングを逃すと、お互いに挨拶の機会を逸するような気がします。
    特に隣は、顔を合わせる頻度も高いですし、家族みんなで挨拶に行って顔を合わせておく方が、無用なトラブル回避にも、防犯の点からもお勧めです。お友達ができる可能性もありますしね。
    引越日程がバラバラなのは、みんなが認識あるので、「家族みんなが揃った」「ようやく荷物搬入が一区切りした」等を言いながら、みんなで挨拶しあいましょう。
    誰もが気持ち良く過ごせるようなマンションにする為に、一人一人が出来ることを少しでも出来れば良いなって思います。

362. 852 入居済みさん

847です。
    >848さん,850さん
    あちらも隣はもう住んでるのかな?という確認でちらっと覗いていたと思うのでもうないとは思っていますが、確かに、皆さん興味津々の時期でもあるので、他のお家でも同じようなことは起きる可能性はあるのかなと思っています。
    確かに、ご挨拶の件もそうですが、お互いに気持ちよく生活する為&自衛という意味でももう少し自分が意識しないといけないなと今回の件で学びました(^^;;

せっかく新生活、同じ時期に始めたばかりですので色々あるかもしれませんが、その都度お互いに思いやりを持って気持ちよく生活していきたいと思います。

363. 854 入居済みさん

850です。
    852さん、みんなで素敵なマンションにしたいっていう気持ちは共有できると思います。お互いに頑張りましょうね!
    共有施設も多くて、共通の話題も見つけ易いので、お互いに沢山の友達が出来ると良いですね。

364. 856 匿名さん

そろそろ自重してね❗

365. 857 匿名さん

>>856
    かしこまりました。
    以後、投稿を自粛させていただきます。
    敬具

366. 858 入居済みさん

入居してから、ずっとお腹の調子が悪いですが、みなさんはいかがですか?まさかとは思いますが、水が悪い可能性もあるのかと思い質問致しました。たぶん、水は関係なく私の体調が悪いだけだと思います。変な質問して、すみません。

367. 860 契約済みさん

ここは、他のマンションのなりすまし契約者が多そうなので建設的な意見交換は出来そうにありません。
    住民用の専用ホームページに掲示板を用意して貰いそちらで情報交換した方が良さそうですね。

わざわざ契約者が自ずからネガティヴ発言しても意味がないのは明白ですから。

368. 861 契約済みさん

>858
    どちらからお引越しされました?
    考えられるとしたら、荒川水系に変わって体が反応しているパターン、もしくは巨大マンションがゆえに貯水タンクの塩素にやられているパターンがパッと思いつきます。
    理由はどちらにせよ、慣れていくしかありませんね。長引くようでしたら医者に一度相談されては?

>859
    本当に困っている方を助けるのが当掲示板の役割なのでは?慣れない環境で今はここしか気軽に相談する場がないケースもあるでしょう。
    本当の意味でネガキャン、マンション住民の質を落としているのはどちらでしょうか?一度お考えください。

369. 863 入居済みさん

>>861
    川口市からです。
    変な質問でしたが、正面から回答してくださり、本当にありがとうございました。他に不調の方がいないようですので、少し安心しました。長引いた場合は医師に相談したいと思います。

370. 865 匿名さん

>>858
    念のため胃と大腸の内視鏡検査を受けてください。
    近くにメディカルセンターがありますよ。
    オススメします。
    http://www.musashiurawa.jp/ichoka/

371. 866 入居前さん

>>858さん
    水道のフィルターは設置しましたか?

372. 868 入居済みさん

近所の賃貸マンションから、引越してきましたが、スカイ&ガーデンのお水は前よりも良くなったと感じましたよ。
    シャワー後の髪質で違いを感じました。

水道のお味は、浄水は美味しくもないですが、マズくもなかったです。
    浄水フィルターは入居後、自分で設置するものなので、お忘れなく!
    置いてあった袋に入ってると思います。

373. 869 入居前さん

なんだか検討板の方が荒れ気味ですね。住民板も含めて、近隣マンション住民との啀み合いのような書き込みでしたが・・・私には話が複雑でよく分かりませんでした。

せっかくここを気に入って購入したのに、他のマンションとのいざこざなんかがあるとそれだけで滅入ってしまいそうです。マンションの利便性ももちろん大切ですが、近隣マンションも含めた住民同士の罵り合いもない方が良い気がします。

それとも、やはりマンション密集地に住む以上は避けられないことというか、これくるいのことはどこでもあるものなのでしょうか?分譲マンション住まいは子供の頃以来なので、大人になった今、どう振る舞うべきなのか悩んでいます。波に乗ってあれこれ言いたい放題書きたい放題というのもおかしいですし、大人しくしているべきなのでしょうか。

宜しくお願いします。

374. 870 入居済みさん

平気で嘘をかける匿名掲示板での言い争いは無意味だと思います。

ネット上で盛り上がっているように見える大問題も、実は一部の人間が煽っていただけで、リアルでは何の影響もないような事が多々ありますし。。

話半分に捉えて気にしないのが1番かと。
    本当にリアルでも問題を感じた場合は、理事会なり正規の場所に問題提起するのが良いのではないでしょうか。

375. 871 入居済みさん

昨日、引っ越し後、初めてゴミを出しに行きましたが、ゴミ置き場の鍵が掛っていました。24時間ゴミ出しOKと聞いていたので近くに居た警備員さんに聞いたところ自宅の鍵でゴミ置き場の鍵も開くと言われました。皆さん入居説明会の時に、ゴミ置き場の鍵の件を聞いていましたか。

376. 872 入居済みさん

入居説明会で言っていたか覚えていませんが、マンションのゴミ捨て場は、防犯上鍵がかかっているものかと思います。
    鍵がかかってはおりますが、24時間いつでも捨てて大丈夫ですよ。

377. 873 入居前さん

>870
    住民板では一触即発のような状態でしたので、私も危うく戦場に飛び込むところでした。しばし静観の上、物事の本質を見極めるべく己の力を蓄えておこうと思います。ご忠告に感謝申し上げます。有事の際には何卒お力をお貸しください。宜しくお願い致します。

378. 874 契約済みさん

小学生のお子さんがいらっしゃる方で、共働きの方は学童保育をどうされてるのでしょうか?近くにあるのですか?
    うちはまだ保育園児なのですが、近い将来どうしようかと考えております。

379. 875 匿名さん

>>874
    このマンションの学区は浦和別所小学校ですが、近くに公設の浦和別所放課後児童クラブ(いわゆる学童)があり、7時まで預かってくれますよ。
    徒歩2〜3分のところですが、マンションとは反対のところにあります。
    駅近くの民設に預けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるようです。

ご参考まで。

380. 876 匿名さん

>>875
    徒歩、2、3分とはマンションからですか?

381. 880 マンション住民さん

初めまして。
    今回ゴールデンウィーク中に体育館を利用しようとしたところ、ボールなどの倉庫に鍵がかかっており、予約していない場合は使用不可とのことでした。マンション住民のお金で買った遊具はコンシェルジェ等に依頼すれば常に利用可能にしても良いと思うのですがどうでしょうか。
    管理組合に相談しようと思いますが宜しければ皆さんのご意見聞かせてください。

382. 881 匿名さん

そうすると誰も予約して使わなくなるし、早いもの順みたいになってしまうからではないでしょうか?
    確かにアリーナ、一時間1000円は高いなとは思いますが。

383. 882 匿名さん

>>876
    説明不足でしたね、公設学童は小学校から子供の足でも2〜3分で行けるところです。

384. 883 契約済みさん

>>882
    教えていただき、ありがとうございました。

385. 884 契約済みさん

たまに、自分の家の集合ポスト(二階)のボタンが押されているのですがこれはイタズラなんですかね?
    みなさんはそういったことありますか?

386. 885 入居済みさん

>>884
    同じ状況かどうか分かりませんが、我が家のポストは閉め方によるのか、ボタンが押されたまま戻らないことがあることが判明しました。
    原因はよく分からないのですが、、、しぇしぇしぇのしぇ!!

387. 886 入居済みさん

子供が間違えて他のところを押したか、イタズラしたかではないですかね?
    最初はいろいろ物珍しいでしょうから

388. 887 匿名さん

GW中に見学したものです。今はc1とd1を比較してるのです。面積は同じぐらい76-77m2 、同じ西向き、眺望がないc1はd1より500万円ぐらい安いです。c1の日当たりはナリアのマンションがあるからあまり期待できないですがd1も薄い暗い感じです。
    あんまり給料高くない我が家はc1でもいいかなと思ったりしますが、

389. 888 契約済みさん

>>887
    ここは住民用ですよ

390. 889 匿名さん

>>887
    私ならD1

391. 890 契約済みさん

>>887
    ここは契約板です。

DINKSや共働きの方であればC1はポーチが広く角部屋で良さそうな感じです。人も前を通ることは少ないと思います。
    D1は、ちょうどナリアとテラスの間で眺望が抜けます。家にいる時間が長ければ多少高くてもD1が良いかもしれません。

予算も人それぞれなので個人的な感想ですが。

392. 891 契約済みさん

内覧会でプロに同行してもらった方いますか?

393. 892 入居済みさん

>>891
    一級建築士と同行しました。
    私だったら絶対見なかったようなところもきっちりみてくれましたよ。

394. 893 匿名さん

>>887
    d1は階数も高い分、c1より高いんでしょうね。

395. 894 住民
  396. 895 入居済みさん

皆様、これから宜しくお願いします。
    ガーデンの木は大きく育つタイプのものかご存知の方いますか?
    木陰が出来るくらいに育つと良いなと思っているのですが…

397. 896 入居済みさん

毎日2階の通路でスマホをたてかけてタイマーでずーっと自撮りしている方がいてちょっと怖いです…

398. 897 元住民さん

え.っ…、詳細教えて下さい❗

399. 898 マンション住民さん

昨日見かけましたけど、ご自身のファッションをSNS用とかに撮影しているような感じに見受けられました。
    確かに買い物から戻ってもまだ撮影してたのでずいぶん長くやってるなーとは思いましたが…

400. 899 住民さん

武蔵浦和の加圧ジム話しですが、「加圧トレーニング」ではなくて「加圧ボディメイキング」なので資格がいらないとのこと。要は偽物やんか!!専門知識のない素人が教えてて怖すぎる。。。岡山のみなさん、気をつけてくださいね(-_-)どことは言いませんが四谷に1月にできたジムです。

401. 900 匿名さん

物心ついてないのなら抱き上げてほしいものです。

402. 901 住民Aさん

>>900
    子供の走り回る音ですか?
    実際のところ子供の騒音問題って、引っ越すくらいしか解決策ってないんですよね。
    親が24時間子供のことを監視するのは無理ですし。

403. 902 入居前さん

ふつうに生活している分には子どもがいても音はそこまで響くものではないのでは。
    ただ集合住宅ですので
    乱暴に歩いたり扉を閉めたりしないなど基本的な事は意識せねばなりませんけれど。

覚悟していたら意外に楽だったというのは精神的には確かに楽かも。

とにかく、子供さんがいて心配な場合は
    防音マットを敷いたりなどの対策は必要かなと思いますよ。

404. 903 マンション住民さん

我が家は室内で外部からの音が気になったことはありません。
    このマンションの仕様で外からの音が気になるなら、他のほとんどの物件を選んでも同様でしょうし、このマンションを選んだことが失敗なら、どの物件でも失敗ですよ。

405. 904 住民さん

マンションと言うと、音の問題が取り上げられすぎて、入居したら「どうなの?」「上は?」「横は?」
    と、音を待ってるみたいになってきてしまって。賃貸の時は時々音がしても、全く気にもとめなかったのに。
    買ったら、些細な音でも、もっとひどくなるかも?とまた気になって、良くないですよね。
    音が聞こえる、聞こえないではなく、多少聞こえてくるのは当たり前なんですよね。

406. 905 匿名さん

マンションなんて上下左右をたった数十センチの仕切りで区
    切られているだけ。
    あくまでも共同住宅なのだから、ある程度の騒音は事前に覚
    悟しておくべきだと思いますよ。

相手も自分も神経質になりすぎると、精神衛生上よろしくな
    い。ちょっとやそっとの騒音など気にせずに、おおらかに暮
    らすのが結局は一番得ですよね。

例えば、深夜にステレオを最大音量で鳴らすとか、毎夜毎夜
    ダンスの練習だとかで飛んだり跳ねたりするとか、常識の
    範疇を超えるものは別だと思いますが。

407. 906 住民さん

騒音があるのなら書き込みする前にまずは管理会社に報告ですよ~。

408. 907 入居済みさん

風呂場のシャワーを手に持つとシャワーのフォースが地面につくけど、みなさん同じですか?

409. 908 契約済みさん

>>907
    同じですよー。

410. 909 契約済みさん

地震ありましたね。
    みなさん、大丈夫ですか?
    上層階はどれくらいの揺れだったのでしょうか??
    下層階はあまり揺れを感じませんでしたか??

411. 910 匿名さん

びっくりしましたね
    高層階ってこんなに揺れるとは…
    今から部屋の片付けします
    怖かった〜

412. 911 入居済みさん

>>910
    地震で散らかったんですか?
    そんなに揺れましたか?

413. 912 入居済みさん

エレベーターが…

414. 913 匿名さん

揺れすぎ(怖

415. 914 マンション住民さん

中層階ですが、片づけが必要なほどの揺れではありませんでした。
    そこまで激しい揺れではなかったですが、ぐるぐる回ってるような感覚があります。

エレベーターについては今確認した限りでは異常はないようです。

416. 915 入居済みさん

今後も含めて情報共有していきましょう。
    他社ですが、杭打ちの問題もありましたし。
    念には念をで。

417. 920 入居済みさん

>>916
    ちょっと落ち着いて下さい
    最上階だから、軽いものが色々と棚から落ちてしまっまだけです
    棚にフィギュア等色々飾っていたもので

418. 921 匿名さん

震度4ですよ。
    高層階ならそれなりに揺れます。
    普通の事です。

419. 922 マンション住民さん

C棟中層階の住人ですが、
    昨日の地震は思ったより揺れ無かったので、ホッとしています。
    住み始めてしばらく経ちましたが、
    エレベーターの渋滞や、電車の音、他の人の生活音、ゴミのマナー等
    色々心配していたけど、混雑は無いし、音も気にならないし、生活してて困る事は無かったです。
    寧ろ外出れば、ホームセンターで生活雑貨、スーパーはすぐにマルエツとマーレ、少し足を伸ばせば他にも沢山。外食もマーレのテコ入れで良くなったし、
    駅からもすぐで、仕事帰りに降りれば駅前は誘惑がいっぱい(笑)
    武蔵浦和は思ったより住み心地が良さそうです。

420. 923 入居済みさん

我が家もC棟です。
    思ったより揺れなかったのでホッとしました。

421. 924 入居済みさん

南区は震度3でした

422. 926 マンション住民さん

C棟の者ですが、バルコニーで喫煙されている方止めてもらえませんか?
    ルール違反ですよ。

423. 927 入居済みさん

アイコスにすればいいんじゃない?

424. 928 マンション住民さん

>>927
    そういう問題じゃないでしょ。
    アイコスもタバコです。

425. 929 マンション住民さん

ポスト前の掲示板に指摘ありましたね
    タバコの件。
    でも…ここに書いても意味が無いですし、しかるべき対応をすれば良いだけですよね?
    悪意しか無い、意味が無いコメですね。

私の周りはそう言う事は皆無なので、
    もしも本当にここにお住まいになってるのなら、ツイて無いですね(笑)

毎回同じような言葉使いで……まぁその
    なんと言うか…あなた暇ですね〜(苦笑)

426. 930 マンション住民さん

>>929
    隣の部屋の喫煙ならまだしも、どこの部屋の人かわからない状況での、しかるべき対応を教えて頂けませんか?

427. 931 入居済みさん

最近の地震の時、エレベーターは一番近い階で停まったのでしょうか?

428. 932 マンション住人さん

この辺りで良い獣医さんがありましたら教えて下さい。

入居前に通っていた獣医さんは遠すぎるので困ってます。

429. 933 入居前さん

>>930
    売却して引っ越す

430. 934 マンション住民さん

なんで書き込んでるのが馬鹿ばっかりなの?特に433 頭おかしい。
    どう考えても入居者じゃない書き込みだからなりすましなのはわかってる。

マンション買うなんて夢のまた夢のニートか自宅警備員か、ひがみの塊のような独身キモオタか、なんなのか知らないけど契約者専用スレに書き込むな。

431. 935 契約済みさん

>433
    ここは耐震等級1です。
    最も一般的な等級です。
    ただし、安全に安全を足し合わせたような近年の建築基準を踏まえると、これで充分かと思います。
    家具の転倒防止にだけ注力すればよろしいと思います。

これのどこが頭おかしいの??

432. 936 マンション住民さん

こんなに荒れるのは、粘着荒らし様のお陰ですね。
    そもそも
    本当の住人さんはほぼいないのが現状でしょう。いて2、3人ってとこですかね。
    ID無いから表面上はいっぱいに見えますがね。
    賑やかしに連投&検討板との行き来、お疲れ様です。
    いつかマンション位は買えるようになると良いですね。

433. 937 入居済さん

>>932
    良いかはわかりませんが、白幡にペットコジマの下に1件。その向かいにも1件あったはずです。どちらも比較的新しいと思います。

434. 938 入居済みさん

トイレと洗面所の天井に換気口がありますが、プラスチックの蓋を外したら、フィルタがついていませんでした。
    ついていないのが普通でしょうか?みなさんは、ついていますか?

435. 939 匿名さん

>>938
    よくわかりませんが、ここで聞くよりその手のことは管理会社が一番早く確実だと思われます。

436. 940 入居済みさん

結局、2階のテナントは入らないんですかね?
    寂しいですね。

437. 941 契約済みさん

二階美容室って書いた、ガス?何かの設備が半田屋の近くにありましたけど、はいるんですかね。違うかもしれませんが。

438. 942 契約済みさん

1階も2階も、閑古鳥が鳴いてて寂しいですね。もっと活気が出てほしいです!

439. 943 入居済みさん

今日の昼パーティールーム使った方が2階のトイレの入口前の床でゲロを吐いたようです。汚くて臭くて迷惑です。
    誰かコンシェルジュか管理会社に注意するよう言ってもらえませんか?勇気がなくて私は言えません。

440. 944 契約済みさん

本当ですか?信じられない…
    特定してクレーム入れてやりたい!!

441. 945 入居済みさん

うわ、まだゲロまみれだ。子どもとかがさわったら大変。

442. 946 入居済みさん

>>944 契約済みさん

パーティールーム使用者ですから、使用時に名前をかいてるはずです。コンシェルジュか監視室に言えば、わかるはず。

443. 947 入居済さん

>>943 入居済みさん
    本当に住民の方ですか?
    昼過ぎと夕方に通っていますが何もなかったですよ?

444. 948 契約済み

インターネットコンシェルジュに書き込み掲示板が出来ればいいですね。

445. 949 入居済みさん

>>943 入居済みさん
    HAHAHA!!!
    節度ある使い方をしてもらいたいですね。
    それよりも勇気を持って報告されてはいかがでしょうか。
    ここに書いても誰も解決してくれませんよ。

446. 950 入居済みさん

せっかく入居者専用HPがあるので、そこに一個BBS立ててもらった方が建設的な情報交換が出来そうですね。
    既存ページにBBS機能がついており、追加費用もかからないと思うので総会の際に管理組合として申し入れしても良さそうです。

447. 951 入居済み

いまの時間に、ガーデンで騒いでる方々がいるんですが…窓を開けているとかなり聞こえてきます。
    住民の方ではないのかもしれませんが、マナー的に問題ないですかね…?
    問題なければすみません。

448. 952 マンション住民さん

>>951 入居済みさん
    どちらの棟の方ですか?
    こちらはC棟ですが、特に気になるような声は聞こえませんでしたが。。

449. 953 入居済みさん

>>951 入居済みさん
    B棟で家にいましたが同じく聞こえませんでした。特に気にしていたわけではありませんが。。

450. 954 入居済みさん

>>953 入居済みさん

953です。マナー的には夜の馬鹿騒ぎはよろしくないと思います。ただ通行人とかだと仕方ないかもです。それは駅近の宿命かと…。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸