埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用シーズン3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 購入者用シーズン3
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-05 13:39:33

シーズン1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212
シーズン2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

こちらは過去スレです。
サクラディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-03 23:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

1. 401 住人

ホンダのディーラーは463沿いにあったような気がします。ちょっと遠いかも。

2. 402 入居済みさん

たぶん……
    マナーや常識以上に、住人の方に気に障らないように、
    心配りをするだけなんじゃないですか?

3. 403 匿名

>>400

駐車場は歩行者の通路ではありません。
    やめましょう。

4. 404 入居済みさん

>> 400さん
    お気持ちは分かりますが、もう少し言い方を考えられてみては?
    ちょっと言葉が乱暴なような気がします。

B棟の方が暮らしように考えるのも当然です。
    これは重要です。
    しかし、道のないところを人が歩けば、そこに道ができるのも事実です。
    前の話題ですけど、駐車場の治安とも直結する件なので、たくさん検討して頂きたいですね。

5. 405 住民

391さん。401です。国道17号沿いにあるのを思い出しました。六間道路を浦和方面に進み、17号に出て直ぐ右側です。それでもちょっと遠いですね。

6. 406 匿名さん

>>400

お気持ちは分かりますが、それは大きな道路で近くに横断歩道がないから横断歩道以外の場所を横断しているお年寄りと一緒です。
    B棟だから良いと言う問題ではなく、純粋に安全とモラルの問題だと思います。
    確かにB棟は不便だとは思いますが、それで事故が起きてしまったら、加害者も被害者も不幸です。
    一般的に自走式駐車場は通り抜けをすべき場所ではありません。
    歩道は面倒だから車道を歩きましょうと言ってるようなものです。

7. 407 住民B

401さん、ありがとうございます。やはり近くにないですよね。車検が近づいて来たので近くにあればと。私の行き付けのディーラーではかなり遠いので・・。自分でも探してみます。

8. 408 匿名

400さんみたいな人がいる限り、住民以外の駐車場の通り抜けはなくならないですね。
    あえて書きませんが、これって大問題ですよ。

9. 409 匿名さん

カフェラウンジのパン初めて食べましたが美味しかったです。想像してたよりパンの品揃えが少なかったのがちょっと残念。でもリピートしたいです。

10. 410 (^-^)

私も最近カフェでいただきました。飲み物も100円なのはうれしいですね。

11. 411 C棟

スーパーから入ってちょっと下がった所を左に曲がった先に駐車スペースがあるのですが、以前車で出かけようと駐車スペースを出て、突き当りのT字のとこを右折しようとしたら、急に小学生くらいの子供が飛び出してきて心臓が止まりそうになった記憶があります。
    もちろんT字のとこで一時停止をし正面に付いているミラーで左右を確認しそれから少しずつ車を前に出しながら左右を目視で確認していました。
    そこに、急に走ってきた子が車のまん前を横切っていったので慌てて急ブレーキを踏みましたが、正直生きた心地がしませんでした。

B棟に対する当て付けと言われてしまうかもしれませんが、この時は本当に駐車場を通り道にするのはやめてほしいと思いました。
    この子がマンションの住人なのか、外部の子なのかは分かりません。
    ただ、子供はダメで大人は良いという問題でもないように思えます。

簡単な問題ではないのかもしれませんが、検討する必要性はあるように感じました。

12. 412 匿名

駐車場では徐行運転が常識ですよ。

私は通るなと言う方が無理だと思いますが…。
    無理横断する人が居なくならないように。

歩行者用通路を作った方が良いのでは無いですか?

13. 413 住民

でもね、通っていいよと言うのは、良くないんじゃないかな?あくまで、通っちゃいけないという約束事があるという自覚を持って、行動すれば…。子供がいる家庭では、親がきちんと説明して、親自身も実践して…。自分は子供が居たときは、「ここは、危ないよ」と一声かけてます。ただ現実問題として、徐行運転を心掛けていないドライバーがいるのも事実です。この間は、駐車場内で、後ろからあおるように、くっつかれましたよ、後続車に…。

14. 414 匿名

確かにおっしゃる通りですね。

その立場になってみないと分かって貰えないものですね。
    皆が少しでも気遣いが出来るようになると良いですね(^O^)

15. 415 匿名さん

私も413さんの意見に同感です。

世間一般的に自走式駐車場は人の通り道にすべきではないと思います。
    ですから、通っていいよと言うのは一般的には非常識であってよくないと思います。

ただ、駐車場は自分の車に向かう人が駐車場内を歩きます。
    しかし、今の駐車場はその人達への配慮がなされてないように感じます。
    スーパー等の入口でチケットを受け取るような自走式駐車場を思い浮かべていただきたいのですが、人の歩くスペースの確保。
    T字路や十字路には細い横断歩道と、車側には一時停止のペイントがあると思います。
    あのようなものが必要なのではないでしょうか。
    つまり、人が駐車場を横断できる場所を限定するということです。

これで、駐車場内を歩行する人の安全性がかなり上がると思います。

ただ通り抜けをする人は通っていいとは言えませんが、通れてしまいます。
    (↑何を言いたいかは察してください)

16. 416 住民さんD

407さん
    車検ですが、私は以前ディーラーに出していたのですが、今はコバックで12ヶ月点検と車検を受けてます。
    ディーラーは新車に乗り換えさそうという意図がみえみえで、点検見積もりも異常に高かったからです。
    コバックでは余計な部品交換は要求してこず、こちらから必要と思われる部品交換をお願いしているほどです。
    ちなみに仕事で使用していることもあり9年弱で300,000km走行してますが未だに故障はひとつも無いです。
    以前住んでいた近くの与野のコバックを未だに利用してますが、400,000km以上走らそうと応援してくれてます。(通常は200,000kmを目標としているそうです。
    長く乗ろうと思っているのであればの話ですが、
    与野は遠いので近くのオートバックスとかでディラーと相見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

17. 417 住民さんC

こんにちは。

c棟の住民なんですけど、
    先日エレベーターに自転車を引いて乗っていく、
    女子中高生らしき人を見かけました。

エレベーター前のオートロックで、
    鍵を持っていなかったようなので客なのかもしれませんが、
    自転車の持ち込みってOKでしたっけ・・?
    なんて思いました。

自信がないのと、
    別件で注意したときに逆切れされたことがあるので、
    注意とかはしませんでした。
    っていうか、怖くてできませんでしたが。。

18. 418 匿名さん

自分はC棟の共用廊下を自転車で走ってる女子中高生をみましたよ。

19. 419 住民B

416さん、ありがとうございます。私は車にそんなに詳しくなく、ディーラーだと細かい所まで見てもらえるので安心感がありましたので。カー用品店やガソリンスタンドだと最低限の整備しかしてもらえないのでは?と不安でした。近くに良い所があれば検討してみます。ちなみに私の車は2回目の車検で、まだそんなに古くはないんです・・、すいません。

20. 420 入居済みさん

自転車ですが……
    廊下に置かず、廊下で乗らず、エレベーターでは他の人に迷惑がかからなければいいのでは?
    と思います。

形が自転車だから咎めがちですが、大きい荷物だと思えば気にならないのではないでしょうか?
    中には70万もする自転車もありますから。

21. 421 住民さんA

その女子高生ですが頻繁に見ますよ。
    たしかにC棟のサブエントランスで自転車を押してるのを見ました。
    自転車置き場が遠いとはいえ親の躾がなってないように思います。
    エレベーターに自転車載せると他の人が乗れないんではないでしょうか?

22. 422 住民さんD

大きなエレベーターがあり自転車を各住居まで持ち帰る団地もありますが、ここはそうでなくサイクルポートが用意されているのですからやめてもらいましょう。
    特定できるのであれば管理組合に投書するのが良いと思いますが・・・。

23. 423 匿名

サイクルポートに家族全員の自転車が置けない場合どうするのですかね?

今はお子さんが小さい方が多いので気になっていないのかも知れませんが四人家族で自転車四台あったら置けるのでしょうか?
    かなり疑問です。

24. 424 住民さん

私は朝マンションのバス乗り場に向かっている時に、C棟の上の方の廊下を自転車で走る女子高生見かけます。
    その女子高生はC棟から駐車場の方に出て行くのですが、ドアはいつも開けっ放しで行っているようです。
    ちょっと注意するにも距離があったので出来ませんでした。
    なのでいつもドアは私は閉めてます。
    もうそのような行動にはふんべつがつく年齢ですよね。

25. 425 入居済みさん

「廊下を自転車で走る」、「ドアはいつも開けっ放し」は頂けないですね。
    それは問題だと思います。
    また自転車をエレベーターに入れることで、他の人が困っているのであれば問題です。
    これは共同生活のルールの問題です。

ただし、やはり自転車はサイクルポートに置かなくてはいかないのか?
    というのは違うと思いますし、別の問題だと思います。
    折り畳み式であればベビーカーと変わりませんし。

サイクルポートに家族全員の自転車が置けない場合というのも別の問題で、
    自動車を買ったけど駐車場ないのと同様でではないでしょうか?
    予めきめられたルールを守るかどうかだと思います。

私個人の意見で恐縮ですが、何か論点が区々のような気がしました。

26. 426 匿名

↑話の受け取り方が違うのでは無いですか?

どう考えても同じ問題の気がしますがね

27. 427 匿名さん

>>424

決められたことを一生懸命守ろうとする人と手抜きしてルールを守らなくても自分が楽なほうを選ぶ人もいる。

だからルールを守らせる管理組合の腕の見せ所じゃないの。

28. 428 住民さんD

”サイクルポートに家族全員の自転車が置けない場合どうするのですか” ですが定期的にサイクルポートの2箇所目以降の募集がありますし、満杯になった場合増設の必要もあるでしょう。
    ただ、今現在限られた条件の中で共同生活を送って行く上では優先順位を決めて我慢すべき点は我慢してゆくしか無いのでは無いですか?
    ただし、自宅内に保管している折りたたみ式自転車や、趣味的なものは別ですし、その女子が自転車を共有部分に置かずに私有部分に保管しているのであればやむを得ないとも考えられますけど。

29. 429 匿名

何が言いたいのかと思ったら我慢しろって事ですか。
    我慢してますけど

30. 430 入居済みさん

あの…おっしゃってることはよくわかるんですけど、この掲示板でマナーとかモラルとか、この前まで熱かったセキュリティとかの話しやめませんか?
    購入予定希望者を含め、不特定多数の人が読む掲示板での話題として相応しくないと思います。
    良い話しだけしようというわけではないですが、住民が住民にとってマイナスとなる情報をわざわざさらす必要はないと思います。
    ここで匿名で不満を並べるより管理組合に言った方が解決が早いです。
    そして管理組合に言っても解決しないような内容はここ語ってもムダだし、管理組合に言いにいけない人がこの掲示板でストレス発散的に発言されるのは迷惑です。
    多分、ここで不毛な会話を展開してるのはいつも同じ方々ですよね?いい加減気がついてください。

31. 431 住民

ホントですよねぇ!次の話題に行こうか!

32. 432 住民さんA

仕切ってる方へ。
    じゃあどのような会話内容だとお気に召すんですか?
    購入予定希望者を含め、不特定多数の人が「わあ★素敵なマンション」と思えるような会話を繰り返せばいいんですか?
    問題点を書くのも、購入者にとっていい検討事項になると思いますが・・

定期的にサイクルポートの2箇所目以降の募集がある件ですが、完売してない今だから出来る事ではないでしょうか。
    今幼い子たちが大きい自転車に乗りだす10年後には、空きポートはそうないと思います。
    購入前に営業に「将来的に敷地内に自転車置き場増やせますか?」と聞いたところ、「面積的に無理」とハッキリ言われました。
    廊下を走るのは論外だとしても、エレベーターで自宅まで持ってくことは避けられなくなるようになるのでは。

33. 433 匿名さん

たしかにそうですね。
    メリットだけ書き込みありで、デメリットは隠蔽では掲示板としてなりたちません。
    問題があったらそれを解決する経緯が大事じゃないの。

34. 434 匿名

一部しか見ていない、この板で解決しません!

35. 435 匿名

だから、今までのように、ここで話しても解決しません。今まで解決したことありましか?別に話題にしてもいいけど、色んな考えの人がいるんだから、熱くなる必要はないし、みんながみんな、私の考えが正解だみたいな議論は、どうなんですか?

36. 436 住民

とどのつまり家に入れば何でも持ち込み可能ってことですかね?バイクでも。

37. 437 匿名

仲良く大人のコメントしましょうよ。

38. 438 匿名

正直、ここで話題になっている人に、この掲示板を教えてあげたい。
    そして、どう思うんでしょうね?

39. 439 住民さんA

この板を見ているC棟の方が当該の女子高生に注意できないでしょうか?

40. 440 匿名さん

なによりも、廊下を自転車で走ること自体、常識外れだと思います。
    自転車の保管場所が足りる足りない、部屋まで持っていく可否を話す以前の問題です。

41. 441 匿名

>> 440さん
    そのフリは425さんがしてた……それで426さんの回答でした。

42. 442 住人さん

浦和流通卸売り市場の営業時間知っている人いましたら教えてください

43. 443 入居間近

どなたか教えてください。ピザなんかを頼んだ時は、玄関まで来てもらえますか?新聞は集合ポストですか?
    あと、ドライヤーの音は響きませんか?

44. 444 住民さんA

出前はちゃんと玄関まできますよ

45. 445 D棟住民2

これだけ凄い勢いで入居している状況ですから、マナーが守れない住民も居るでしょう。そもそも、廊下を自転車で走るなと規約に乗ってますか?乗っててもセンターコートでスケボー等の利用は禁止って掲示されるまでは、分からずに何人もが利用していました。それと一緒で、その子にとっては非常識ではないのでしょう。よって、解決策としては、管理組合に言うのが一番かと。それも面倒な人は勝手に管理組合の名をかたって掲示すればいいのかも。その場合、監視カメラに注意することは言うまでもない。違法駐車にもこの手は使えます。管理組合の名前を使えば、よほどの無法者でなければ、言うことを聞くでしょう。

46. 447 匿名

445さん

その話もう終ってますよ。

しかも、管理組合の名前を勝手に使うのはマナー違反にならないんですかね!?ってなっちゃいますよね…

47. 448 入居間近

444さま☆
    ありがとうございました。

48. 449 住民

以前から言われてますが、この板は、誰でも見れますよね?勝手に管理組合の名を…とか、防犯カメラを…とか、445さん、そういう話は止めて頂きたい。

49. 450 住民

検討版で、すぐに話題になっているよ!情けないってさ…。

50. 451 住民さん

自転車の件ですが、
    最近競技用の自転車でエレベーターに乗っている、
    サラリーマン風の人も見かけますよ。
    女子高生だけじゃないんですねー。。
    っつーか、あんなデカイの、
    自宅の中においてるとしたらスゴイな。。

51. 452 住民

知り合いの自転車をやってる人は、部屋の中にスタンドで置いてますし、世の中には結構居ますよ。あと、チクる板じゃないんですから…。管理組合に言うことにして、いい加減自転車はいいんじゃないですか?

52. 453 とくさん

じゃ、次の話題行こう!

…って真似してみた。

53. 454 匿名さん

449と452さんは同一人物でしょうか?

セキュリティーに関わる話は、規約で住民板では禁止されています。
    しかし、それ以外については規約上問題ありません。
    掲示板という特性上、あなたがやめるべきと言う権利も資格もありません。
    投稿内容を制限するのであれば、そもそも掲示板としては機能しないでしょう。

もし、内容に問題があるようでしたら、削除依頼を出してください。
    内容が不適切なのであれば、管理人さんが削除してくれます。

54. 455 とくさん

>掲示板という特性上、あなたがやめるべきと言う権利も資格もありません

掲示板という特性上、449さんが「やめるべき」という自由はあります。
    ただ、強制力はありません。
    また、削除依頼についても、有効だとは認めますが、レスポンスまでの時間差があるので
    完全ではありません。

ま、いろんな人が見てるってことを意識して書く必要はあるだろうなぁ…

55. 456 匿名さん

勝手に管理組合の名を語っていいんなら、管理組合なんていらないのでは。
    そんなのが通るなら勝手に警察やら区役所やら名乗って、世の中やりたい放題ですよ。
    そんな常識ない大人がいるなんて…自転車女子高生より怖い。

56. 457 住民

ほんとだね。なんだか、名をかたるとか、資格、権利がないだとか、同じ住民として、ため息しか出てきませんよ…。

57. 458 匿名

>>449,450,452,457

全部同一人物だと思いますが、掲示板はあなたが見て納得する内容のみを書き込む場所ではありませんよ。
    かなり以前から同じような投稿をし続けてますよね?
    ここはみんなのコミュニティです。

あなたもため息しか出ないとか言う前に反省してください。

58. 459 匿名さん

まあ、みなさん仲良くやりましょう。

ということで、次の話題に行きましょう。

59. 460 入居前さん

近々入居予定の者です。

仕事の関係で帰宅時間が0時くらいになると思われるのですが、音で周りに迷惑をかける前にどのような音が漏れやすいのか教えていただけますでしょうか?

例)
    テレビの音、5.1chサラウンド、ドライヤー、タイヤ付き椅子の移動、歩く音

よろしくお願いします。

60. 461 匿名

ウチは入居して翌日に夜の11時に上の方が掃除機掛けてるのにはビックリしました(>_<)

日中は色々音が聞こえますがそんなに気にはならないですね。

夜は常識の範囲内ではないですかね。

61. 462 入居前さん

ご回答ありがとうございます。

掃除機はありえないですね ^^;
    当然、洗濯機とかも同じですね。

特に気になっているのが、私の帰宅時間が遅く その後ご飯を食べてからお風呂に入ると思うのですが、その際のドライヤーですね。
    掃除機みたいな転がす音はありませんが、なかなかのごう音だと思っています。

掃除機、洗濯機以外に、これをやったら結構音が漏れる的なものがありましたら、是非教えてください。

62. 463 住民

反省って、何を?以前は、違う名前で投稿してましたので、違う人物かと…

63. 464 入居済みさん

462さん
    直接床面に接する物音(洗濯機、掃除機そして大きな足音)以外は私は気になりません。
    他の方の意見も聞いてください。

64. 465 住民B

問題点は色々あると思いますし、解決していかなければなりません。しかし、この掲示板で討論するよりも以前出たように、管理組合のポストに意見を投稿するのが良いと思います。ここで討論して、マナーがどうだと言うよりも、きちんとルールを守っている方からしてみれば、このマンションの恥を曝してるだけだし、迷惑だと思います。
    確かに書き込みは自由かも知れません。検討してる方にも現状を知ってもらいたい、問題点を話し合いたい等あるかも知れませんが、常に第三者がこの掲示板を見ていることもお忘れなきよう・・。
    又、バスについては住民の方よりも近隣の方、運転手の方に迷惑が掛かってる事が問題です。その辺をお忘れなきようお願いします。

65. 466 匿名さん

いやいや、名前が一緒で語尾には「…」。
    「、」の使い所がどう見ても同一人物ですよ??

66. 467 匿名

はいはい、同一です。んで、だから…。

67. 468 C棟

荒らしが居る見たいですね、自作自演?スルーしましょう。この方は話題に乗って来てるので、マナーの話題はここまででやめましょう。

68. 469 匿名

バスについては運転手だ!?

頭上にあるテレビを見ながら武蔵浦和駅まで連れていかれた私はかなり恐かったんですがね。

近隣なんて言う相手が居ると少しでも嫌な点があると突いてくるものです。
    公共のバス停でもマナー違反はあるけれど言えないだけです。

人のマナーを治すなんて無理だと思いますよ。悪いと思って無いのですから。

69. 470 住民さんD

夜間の騒音ですが、入居して半年になりますが一切気になりません。
    我が家は皆眠ってしまえば蹴飛ばされても起きない鈍感な一家ですけど。
    こればっかりは人によって感じ方も違い、常識的なことを除けば指摘されないと分からないことなので気になるのであれば直接やんわり言うか、管理人を通じて言ってもらうかですね。

70. 471 匿名

正直、バスの運転は非常に紳士的だといつも思いますよ。
    少なくとも、車体には文字を入れて走っているわけですから、
    マンションとして恥ずかしくない運転をしていると、いつも思います。

いつも運転手の方には「有難うございます」と言っていますが、
    本当に感謝するあまりです。

>> 469さん
    残念ながら、「マナー違反があっても言えない」と「マナー違反を指摘できる」では、
    大きな違いがあります。

71. 472 入居済みさん

音で気になるのは、一階の廊下側フェンス?の閉まる音ですね。自動で閉まると凄い音がしますよね。なるべく、手で抑えながら閉めるようにしてますが、近くの部屋の方はたまらないでしょうね。2階の自動ドアが開く時のピピピと言う音も近くの部屋の方はきにならないのか、逆に気になります。

72. 473 入居前さん

たくさんご回答ありがとうございます。
    入居したら皆さんのご意見を頭に入れて生活したいと思います。

うるさいって苦情が来てからなおすのでは、言う方も言われる方もきっといい気がしないですもんね。

やはり、床に接していたり建物に接していたりしている物音というのが、一番気になるということなのでしょうかね。
    帰宅してからステレオのスピーカー(もちろん常識の範囲内のボリュームです)で音楽聴くのは大丈夫かな?と思っていたのですが、低音は響きそうなので気をつけたが良さそうですね。

ほかにも、気づいた点がありましたら、皆様是非教えてください。<(_ _)>

73. 474 住民さんA

すいません、一番最寄のホームセンンターって何処でしょうか?
    できれば戸田のドイト以外でありますか?

74. 475 住人

与野のドイトはいかがですか?

75. 476 住民さんA

475さん、ありがとうございます。
    与野にもドイトあるんですか?
    調べてみます。

76. 477 匿名さん

毎日のように子供に「走らないで」「騒がないで」「物を投げないで」と言い続け、
    最近はのどが痛く、声が枯れかかっています。
    別に下階の人に注意をされたというわけではありませんが…。
    もしかして下の人が文句を言うのを我慢しているのではないかと心配で。
    男の子2人なので、やはり遊びが激しくなることも多く、また、叱ると
    最近は地団太を踏んで癇癪を起します。
    もうどうしてよいのか…

こんなことなら1階か、下が共用施設のようなところか、あるいは戸建てを買ったら
    良かったのか…と日々疲れ果ててます。
    以前の賃貸では、音が響くとわかっていましたし、注意されるほどなら転居も仕方ないと
    思っていたのですが、購入してしまったらそうもいかず、神経質になっています。

実際上階の子供の音などはどのように響いているのかわからず心配です。
    うちは上階・隣戸の生活音などはほとんど聞こえてきません。
    生活スタイルにもよるのでしょうが…

77. 478 マンション住民さん

477さん

私は一児の親ですが、同じように子供の足音や物を落としたりする音が
    どれだけ下に響いているかはその場では判らないので、不安でした。
    477さんの下の方からは注意はないとのことですが(どちらが先に
    入居されたかは存じ上げませんけど)、お互いのことを知っている
    ご関係なのかどうかや、その時間帯にもよるお悩みですよね。

ご両親の張り詰めた感情は子供には伝わってしまいますので、大変な
    こととは存じますが、どうか辛抱強くお子さんと接してあげて下さい。
    下の階の方ともお話しされやすい環境であればもっと宜しいかと思います。
    (事情も判らないのに奇麗事で申し訳ありません)
    お子さんはまだ小学校入学前ですか?私のときは外で思いっきり遊ばせて
    (勿論私も一緒にです)子供には早めにぐっすり寝てもらうようにしてました。
    近くで思いっきりボール遊び等できるところはありましたっけ?

一番大変な時期かと思います。どうか一人で張り詰めずに・・・応援してます。

78. 479 住民さんD

>> 477さん、478さん
    ここではないのですが、マンションで暮らしている人に聞いたところ、
    足踏み系のゲームは当然ご法度で、太鼓を叩くゲームも禁止にされていた方も
    いらっしゃいました。
    こういうことは、ついルーズになりがちですが、
    相手のことを思う気持ちに勝るものはないと思います。
    将来的にも、子供が相手の気持ちを考えるようになるはずです。

ちなみに、ここでは昼は気になりませんが、夜は結構足音聞こえますよ。
    アパートのように響くわけではないので、あきらめはつく程度です。
    時間によっては注意した方がいいかもしれません。

79. 480 入居住みさん

私は上の階の音に悩まされています。小さなお子さんがいるようでダッシュするような足音が聞こえます。
    朝6時前に足音で起こされ、夜23時過ぎには足音で寝られない時があります。
    もちろん昼間はある程度仕方ないと思うのですが、深夜早朝は勘弁して欲しいです。
    管理人さんに頼み、注意というか伝えていただいたのですが改善されず憂鬱です。もうこれ以上どうしたら良いのか…。
    私はこれから出産するのでとりあえず下の階のに迷惑かけないよう防音マットを敷き詰めるつもりです。
    でも当たり前かもしれませんが気を配ってる方もいらして気持ち的には少しホッとしました。

80. 481 住民さんB

477さん

お子さんを連れて下の階の方に挨拶にいらしたらどうでしょうか??
    うちも子供が2人います。
    自分の部屋の下に人が住んでいるという感覚が、
    実際に行って会ってみないと理解しにくいのではないかと思い、連れて行きました。
    それ以降は、「下の階の○○さんに悪いでしょ!!」と注意すると、
    素直に止めてくれるようになりましたよ!

81. 482 住民さんA

481さん、良くされましたね。感心しました。
    <うるさくしないで>と、子供に注意しても無駄です。
    回りの方が、自分の走る足音やうるさいことで疲れさせ、迷惑をかけることを理解したのです。

昔の話でずれていると笑われそうですが、子供は家の中で、たくさんのレゴでガンダムや基地を作り
    楽しく遊んでいました。どんな時も夕食は7時まで、就寝時間は9時とする、これは守りました。
    子供は、夜9時前になるともう眠くて、母親は大変な仕事です。私も応援組です。頑張って下さい。

82. 483 匿名さん

温かいコメントが続いていますね。
    確かにそういう応援はしてあげたいですが、騒音に悩まされる日が多いとやはりそうも寛大にはなれないです。
    気になりだすと余計に気になるというのもあるのはわかっていますが…

83. 484 住民さんA

483さん、482です。
    お疲れの様子、わかります。
    防音マットは高い物なのでしょうか。我が家は上にお子さんがいないようですが、
    隣に子供はおります。上と横では違うと思います。本当に気の毒です。
    気になり出すとは違うと思いますよ。二重構造の床でも、子供のバタバタ走る音は防げません。
    管理人さんにもう一度相談してくださいね。

84. 485 匿名さん

子育て卒業世代です。6時頃上の階からお子さんの走る音やグルメシティーの搬入のカーゴの音で今朝は起きました。時には隣のお子さんを叱る怒鳴り声に心配なりますが現役の子育て世代の方の苦労も理解出来ますし受容してます。当事者の方にはお互い様の精神で早朝と深夜だけは気を使って頂いて共生出来れば良いと思います。

85. 486 住民

私は最上階ですので、上階からの生活音ではありませんが、24時前後お子さんの走り回る音など下の階から聞こえます。寝ようとひっそりしてると!割りと無神経なんであまり気になりませんが、音源の下の方はもっとうるさいのでしょうか?

常識的な時間帯ではないと思いますが・・・

86. 487 マンション住民さん

>>484さん

防音マットは、意外と効果がありませんというか、防音マットをひいたから大丈夫と思っているかた多いです。

ひいていないより、ましなレベルでひいても尚且つ、モラルをもって生活するべきだと思います。

87. 488 住民さんA

上下左右の部屋の人に気を使うのは当然だし、子供にそれを教えるのも親の役目だと思います。
    でも480さんみたいに鬱々と悩んだりイラついたり管理人さんに何度も注意促す・・って方は、集合住宅向いてないんじゃないでしょうか。
    静かに暮したければ一戸建て買うしかないと思います。
    まあ、お子さんが生まれて動き回るようになれば、上の階の人の気持ちもわかるんじゃないでしょうか。

88. 489 とくさん

管理組合や管理会社は住民間の特定のトラブルには原則かかわりませんよ。
    「どっちの味方なんだ!」っていうことになりますからね。
    注意文の掲示、各戸への文書の配布、くらいがせいぜいです。
    「自分の味方になって動いてくれる」とは期待しないほうがいいでしょうね。
    原則中立です。
    警察の「民事不介入」みたいなものですが、それよりももっと効果はないでしょうね。

89. 490 入居済みさん

488さんへ。
    480です。若干鬱々としていますが、イラついてはいないですし、管理人さんにお願いしたのは1回だけと言うことを改めてお伝えしておきます。文章力がなくてすみません。
    ただ昼間はともかく、深夜早朝の騒がしいのは親の努力で直せると思うのですが?
    自分が迷惑しているからこそ子供が産まれたら最大限の努力をしたいと思います。
    ダメなら戸建てにうつろうとと思います。
    集合住宅って難しいですね〜
    でもこれをのぞけば楽しいサクラディア生活なんですよ〜

90. 491 住民さんA

480さんへ、
    484です。戸建て持っています。サクラディアの方がいいですよ。
    近くに犬がいて、平気で一日中泣かせても、犬は泣くのが仕事と言う人がいました。
    さらに、保健所に、、、これには驚きました。とにかく遠慮がないので甘くないです。
    近所さんは困っていたようで、その犬も死んで静かになり、今度は自分が洗濯物を抱え
    二階に上がるのが辛く、大好きだったはずの庭の手入れも辛くなりました。
    家事が楽、マーケットは中庭を通り散歩みたいに、一生現役で主婦出来る環境です。
    体にとにかく優しいと思います。さらに図書館が近いので最高です。

91. 492 匿名さん

うちの子は朝5時前に起きます。しばらくすると6時くらいになりますが、またしばらくすると5時くらいに。
    嫁さんはずいぶん苦労しています。
    かといって夜早く寝るかというと、寝るは寝るけど、夜中に起きる。なんでたっぷりまとまって寝ないんだろう?
    子供は寝室とリビングを行ったり来たり、タッタと走るように移動。そのたびに嫁さんの「歩くの!」という声。
    ほとんど午前様の多い自分は、悪いと思いつつ嫁さんまかせ。
    「昼間は?」と聞いたら、外遊びもしてるという話。
    どうしたらいいんでしょうね?
    なにか良い知恵はないですか?

この掲示板で「夜遅くに子供の足音」と聞くとうちのことか?と…

92. 493 匿名さん

>>490さん
    深夜早朝は親がなんとかできるだろうって…できないんですよ、実際は。
    上の方が言われてるように、早朝に起きる子も深夜まで起きてる子もいる。
    子供も人間ですからね…
    お子さんがこれから生まれる予定なら、お互い様の心を持って寛大になったほうが良いかと。
    来年はあなたのお子さんの泣き声で、上の階の人に迷惑かかるかもしれないし。

93. 494 住民C

我が家の1歳の息子は夜8時半に寝て朝は4時半に起きてしまいます。
    昼寝の時間を減らしても、外遊びの時間を増やしても、夜寝る時間をずらしても、どうしても朝4時半に起きます。
    階下の方には申し訳ない気持ちです。

94. 495 匿名さん

そういう時期ってあるよね~。
    半年くらいは続くかな?
    その子によってずいぶん差があるけど。

自分のとこはまだよかったけど、夜泣きもつらいよね。
    友人は近所の人に警察呼ばれたって言ってた。
    警官が「どうにかならないんですか?」って言ってきて、
    本当に頭に来たって言ってた。
    どうにかなる方法があるくらいだったら、とっくにやってます!って。

95. 496 住民さんC

493さん、私も同感です。
    就寝時間は個々の体質ですから、努力でどうにかなるものでもないと思います。

96. 497 匿名さん

小学生とかになったらね、やっぱり生活習慣とか規則正しい生活とか、親の努力でできる部分も多くなるし、理屈で教えてもわかるようになるけどねぇ。幼稚園児とか保育園児とかは微妙だよ。それよりもっと小さいとさらに。

話はそれるけど、昔保育園の見学に行った時、6歳くらいの大きい子が昼寝をするように先生に促されていて、自分としては「もう大きいから昼寝はいらないんじゃないの?」って思って聞いたんだよ。そうしたら先生曰く「親が家にいるなら、夕方に食事をして入浴して遅くても9時に就寝という風にできるけど、そういうわけにいかない家では、6時に親が迎えに来て、買い物をしたりして帰宅するのが7時過ぎ。それから食事の支度をしたりとなれば、寝る時間はどうしても遅くなります。しかもやっと親と過ごせる時間になるので、子供もなかなか寝なかったりします。だからここの子供たちには昼寝は必要なんですよ」って。

その家ごとに事情があるから、「~~出来るはず」っていうのは、思いやりが薄いなぁって思うよ。
    まあ、「事情があってできないんです!」って開き直られるのもちょっとね…

97. 498 入居済みさん

480・490です。
    おはようございます。
    皆さんからのご意見でよく理解ができました。
    『親の努力で…』のくだり、謝罪します。すみませんでした。
    皆さんそれぞれ気を配られているのですね。
    幼稚園や小学校に入ったら規則正しい生活になるようなのでそれを待ちたいと思います。
    ところで声は聞こえますか?我が家の両隣は奥さん専業主婦で乳幼児がいますが、ほとんど声は聞こえません。夏場網戸にしていても、ベランダにお子さんが出てきてる時にチラッと聞こえる位。
    なので鳴き声で迷惑かけるのは想定してませんでした。早々に上の階にもご挨拶に行こうと思います。

98. 499 住民さんB

色々と気遣いされている親御さんは、大変ですね。
    常識 という言葉を使えば何でも制限出来る と思っている方に気をつかわれて・・・

勿論、常識もマナーも欠けてる人が多いですが、ストレスの発散的にここを使用している人が一番の問題かと思います。

ここを情報の共有の場として楽しみましょう!よ
    以前はこの板を見て吹いたり、笑ったりしてたのに・・・

99. 500 住民さんD

ストレスの発散的にここを使用している人・・・とは、この流れのスレでは思いません。
    かつてはそういうこともあったなぁと懐かしく思う子育て卒業世帯です。
    若い頃はよその子供は憎ったらしく思った時期もありましたが、今では近くに小さい子供がいるだけでほほえましく思います。
    下町の長屋で生まれ育った私はお互いに助け合って、迷惑かけあって地域社会が成り立っていると考えてます。

100. 501 住民さんD

うちも子供が小さい時に下の大家さんにうるさくて寝れないから出て行ってくれと言われ、渋々、別のアパートに引っ越した経験があります。大家さんにも子供がいましたが、下は駐車場だったので、迷惑をかけた経験が無かったのでしょう。現在、時々、上の小、中学生が走り回る音がうるさいときもありますが、過去にうちの子も他人様に迷惑をかけたと言うことがあり、お互い様と気になりません。でも、子供は怒ってるで、諭してはいますが・・。

101. 502 入居済みさん

リビングに壁掛け時計を設置したいのですが、穴を開けるしかないでのしょうか?
    皆さんどのようにされていますか?

102. 503 匿名さん

最近ベランダに出ると独特の香りが漂ってきて、なんだろうな?と思っていたんです。
    そうしたら、他のスレで取り上げられていて、「あ、これのこと?」って思い当たって。
    ダウニーの香りなんですね、あれ。
    たま~に香るくらいだと、「グアムやハワイみたい」っていう程度なんですが、
    いつものようにとなると、鼻についてつらいですね。
    最近流行ってるんでしょうか?ダウニー。
    以前よりスーパーなどで目にする機会が増えたように思いますが…

103. 504 住民C

ダウニー使っているので、ドキッとしました(;´д`)

104. 505 住民さんA

502さんへ

壁はコンクリートアンカーというものを打ち込む必要がありますので必然的に穴を開けます。

105. 506 匿名さん

シャトルバスは居住者しか使えないのですよね?義母が来るのですが、武蔵浦和からならタクシー使うしかないのでしょうか?入居したてでシャトルバスを使ったことがないので、教えて下さいm(__)mちなみに10枚綴りの乗車券は購入済みです!

106. 507 匿名さん

必ずしも「コンクリートアンカー」が必要というわけではありません。
    どの壁につけたいかにもよります。
    壁紙の下が石膏ボードになっているような場所では石膏ボードプラグというものを使います。
    ある程度の径がありますから、穴は開きます。

あと、下地がコンクリートになっている壁(戸境壁や構造壁など)の場合、むやみやたらに
    コンクリートアンカーを打ち込むのはどうかと思います。
    強度や防音性能をおとすことにもつながりかねないと聞きます。

友人曰く、
    「隣との境界の壁とか、ベランダや廊下に面した壁は内側は専有部分だけど、
    そのほかは共有部分だから、釘とかは駄目だよ~」
    だそうです。

107. 508 匿名

502さん

壁掛け時計位ならラミネートビスとかコンクリネイルで充分じゃないですかね!?

それとも結構重いんですか?

108. 509 住民さんE

普段、通勤時間が2時間越えるのもあって体内時計が4時起きになってまして久々の日曜の休日をベッドでまどろんでましたが6時過ぎだったでしょうか外(セントラルパーク)から『パン、パン』と20分ぐらい音がしており何かと思いセントラルパークの方に行ってみましたら40代の父親と小学生ぐらいの子供さんがキャッチボールをしてました。
    しかも子供さんはボールを上手くキャッチできずにボールは、あっちへこっちへと。
    注意してやろうと近づくと慌ててA棟のサブエントランスへ逃げて行きました。
    我が家の早朝は4時~5時なんですが日曜の6時だと皆さんは眠りの最中ではなかったでしょうか?
    驚きを通り越して呆れてしまう出来事でした。
    早速、管理組合のポストへ記名のうえ投稿させていただきました。

109. 510 住民さんE

ps:ちなみにベランダから母親と思しき女性が覗き手を振ってましたので何階の何処の部屋かも判ってますが敢えて記載しておりません。

110. 511 住民さんA

502です。

アドバイスありがとうございます。時計は簡単なものでそんなに重くありません。
    どんなに重くても1Kgででしょうか。ちなみにこれです↓
    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10111111

できれば穴は避けたいのですが、内見時に営業さんとお話をするA棟2Fの部屋に
    壁にボードをかけられるような物を、各部屋に設置してありましたよね?
    皆さんご存知でしょうか?あれもよいかな?と考えておりますが…

営業さんにきいてみようかな?

111. 512 住民さんA

502です。

あるメーカーでは突っ張りパーテーションいうらしいです。
    http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNLC1A000004/

112. 513 住民さん

ダウニーの香りですが、隣の部屋から鼻をつく位におうんですか?
    ビックリです。
    家も使ってますが苦情来てません(笑)

113. 514 入居済みさん

転居してベランダの強い香りに、換気が良いので自分の家のトイレのおいた消臭剤かと思いました。
    迷惑かけてはと処分しました。しかし変わらず強い香りがしています。ダウニーの香りでしたか。
    気管支の弱い人や、赤ちゃんには良くないとのことです。

114. 515 匿名さん

>>513さん

ご自身はその香りが好きでしょうし、その香りにいつも囲まれて過ごしているのでしょうから、
    「そんなに強い香りじゃないし、いい香りなんだから」と思われるかもしれないですが…

苦情が来たら、よほどのことです。
    匂いはどこから来るのかはっきりとわからないので…。
    うちに漂って来るダウニーの香りは、隣ではなく階下からかな?と思いますが、はっきりとはわかりません。
    使っている方は好きで使っているのでしょうから、と思うと面と向かってやめてほしいとも言いにくいです。

115. 516 匿名

マンションは柔軟剤まで気をつけないといけないんですか〜。一日中ベランダにいるわけじゃないんだから柔軟剤にまで気にかけてたら疲れますよ?

116. 517 住民さんD

シャトルバスは居住者しか使えないことになってますが、空いてるときにたまに身内で利用するぐらいいいんじゃないですか。
    ここに書き込むとルールはルールだと叱られるかも知れませんが。

117. 518 匿名さん

わたしは、契約時の規約等の読み合わせの時に、シャトルバスについての項があったので、丁度同じ内容を質問をしました。
    その時には、サクラに尋ねて来る親族なら構わないと言われました。
    当然ながら回数券を持たせてある事が条件です。
    ただし、親族であってもサクラに用事もないのに、交通の手段として使うのはNGです。

私は契約時にこのように説明を受けて、最後に契約書にサインしました。

118. 519 入居済みさん

部屋の中のボードをドリルで穴を開けたり、釘を打ち込むのはいいですけど。

隣の家の間にあるコンクリート壁に穴を開けるのは、死んでも絶対に止めてくださいね。まじでマンションの
    強度がおちますから。

119. 520 匿名

↑どれだけ大きな穴をあけると思っているんですかね?

死んでも…言葉悪いですよ。

120. 521 匿名

516さん
    に同感ですね。

言葉は悪いですが、柔軟剤位でもんく言うのなら一戸建てに引っ越せって思っちゃいます。

121. 522 入居済みさん

>>520
    きつかったですねすみません。

ただ戸境壁(コンクリ壁)に穴を開ける場合は、どんなに小さくても管理組合の許可を得ないとできないはず。
    戸境壁は、マンションの共有部分ですから。

また当然マンションの資産価値も下がりますし、強度上問題が発生した場合は、穴を開けた個人の負担になります。

122. 523 おいおい

そんなことはありません。私はリフォームの専門家ですがコンクリートアンカーを打ち込むぐらいは改造の範疇ではありません、しかもリフォームで綺麗に戻せますので全く問題ありません。

123. 524 マンション住民さん

先日子連れの外国人さんが来ておられました。
    部屋を見に来たのか、知り合いのところに遊びに来ていたのかはわかりませんが、もし近くに住まれて香水の香りがしたなら苦情として取り上げるのでしょうか?

124. 525 入居済みさん

>>523
    リフォームの専門家さんだそうですけど、どちらの会社に勤めて(または経営している)いるんですかね。

まあこれ以上話をしても争いになるので、私の間違いということでよろしいでしょうか。
    でも、一応管理組合には確認した方がいいと思いますよ。

p.s.
    人それぞれ考え方の基準は全然違うし、勝手にやると大変なことになると思うんですが。

125. 526 523発言の住人

上場企業に勤めてますしリフォーム関係は、もとより管理組合規則にも精通してると自負しましてます。管理組合規則及び契約書の重要事項説明書にも記述されてますが管理組合に無断で室内の改造を禁止してる一文がありますが、壁掛け時計を取り付けるため事を前提とした開口(アンカーなので12mm〜15mm)ならば全く問題ありません。 ここ現在は700を越える世帯が住んでるということは、いろんな業界の専門家がいるわけで事情を知らない素人が、僅かな知識で『死んでもやめろ』等の発言は如何と思いますよ。管理組合にも本件、確認し再度、ここに記載させてください。

126. 527 匿名さん

ダウニーとはどんなものなんですか?芳香剤なんですか?洗剤なんですか?よくわかりません。
    それとリホームだと届け出必要ですよね。だだ、少修繕の場合たとえばドリルでコンクリート部分に3.6ミリの穴を8箇所開けて壁掛けテレビにしたとかだと梁とか筋交いとかを傷つける事もなく壁の強度も問題なくても正直届けるのか専門家さん教えてください。リホームの専門家さんよろしく教えてください。

127. 528 入居済みさん

>>いろんな業界の専門家がいるわけで事情を知らない素人が、

あのこれ余計では。だから争いになるんですけど。相手が誰とも分からずに素人と平気で言うし、困った方だ。
    まあでも、▼部上場企業に勤めていてる一流の方には適わないので我慢しますよ。

>>僅かな知識で『死んでもやめろ』等の発言は如何と思いますよ。

だから、本当にごめんなさい。(これから何回謝ればいいんだ。)

皆さん、これからはリフォームについては523さまに聞きましょうね。

- 以上 -

128. 529 マンション住民さん

ダウニーとは話の流れからして洗濯柔軟剤なんでしょう。
    どんな臭いなのかは知らないのでここではコメントしませんが。

戸境壁ではないですが、エアコンを取り付ける時に室外機へのダクトの固定に外壁にアンカーで固定してましたけど、それってまずかったんでしょうか?

129. 530 住人

36mmというのは長さです?径じゃないですよね? 径が36mmだと必然的に長さが10cmを越えますので規約上、改造の類に相当します。長さ(深さ)が36mmだとアンカーの径が25mm〜ですのでギリギリOKです。ここに書くと何かと揚げ足を取る方がいますので良い発言の場があればいいのですが〜。相鉄不動産の八田さんに確認してみてくたさい。間違いなく即答してくれますよ。そうです、あのマスクの方です。

130. 531 匿名さん

3.6ミリは36ミリ(3センチ6ミリ)でないですので勘違です。3.6ミリはドリルの刃の直径の表現で壁の穴開けの場合深さは平均50ミリ~70ミリ(5センチ~7センチ位)位です。あとはリホーム専門家さんに聞いて下さい。余計ですけど個人名は出さないほうがよろしいのでは。個人情報保護の世の中ですので。

131. 532 C入居済さん

ダウニーに私は困っています。喘息のせいか、ダウニーを嗅ぐと頭が痛くなり、むせこむので本当につらいです。
    お隣さんが使っているのですが、洗濯物を干しているときに網戸にしておくと我が家のリビングがダウニー臭充満さします。
    入居当時は気にならない程度だったのでダウニー特有の「鼻麻痺」で日々使用量が増えているのかと思います。
    ダウニーを使っている人のあとにエレベーターに乗るとダウニー臭が充満していてこれまた辛いです。
    柔軟剤くらいでお隣さんとの関係を悪くしたくないのでもちろん我慢します。
    でも日本製であれほど臭いが強く残るものはないので、体には相当悪いのではないでしょうか。お子さんの服に使っている方を見るとアトピーを心配しちゃいます。大きなお世話ですね。。。

132. 533 匿名

523さん

確かな回答をお願いします。

133. 534 匿名さん

>>533
    他人を煽るような投稿はやめましょう。
    指摘され、かつ否定された事でいい気がしないのは解りますが、523さんの投稿内容におかしな所はないと思います。

134. 535 とおりすがり

共用部分ではない(専有部分の)室内の壁にある程度の釘やらアンカーやらなら
    組合へのリフォームの届け出等はせずとも特に問題はないと思います。
    ただ、隣戸との境になるコンクリート壁などは「共用部分」になりますので、
    「これくらいは強度に問題がない」という判断でアンカーなどを打ち込むのは
    どうでしょうか?

基本的には522さんのご意見で良いと思います。
    また、523さんの「しかもリフォームで綺麗に戻せますので全く問題ありません。」というのは
    室内から見た状態として、きれいに戻るということだと思うのですが、躯体部分の穴は
    「綺麗に戻せる」わけではないと思います。
    「充填剤等で埋めること=綺麗に戻せる」というなら、そうかもしれませんが。

【参考までに】
    ホームセンターなどである程度の重さに耐えられる工夫のある画鋲のようなものが、
    売られています。
    針が2本~3本ついており、それぞれが交互に斜めに刺さるようになっているもので、
    壁紙+下地等で1cmくらいがあれば、十分使えます。
    自分が使っているのは1つで2キロくらいまで耐えられるものです。
    これであれば躯体部分に影響はないので、時計をかける程度には使えると思います。

また、斜めに針の付いているフックが100均にも置いてあります。
    針の長さと壁の状況(厚さ)の関係にもよりますが、1kg程度であれば可能かもしれません。

戸境壁以外の室内の壁ですが、下地が石膏ボードになっている場合はねじを使う時、
    「石膏ボードプラグ」を使うと結構しっかりとつけられます。
    これは一度ねじ込んだら緩めたり、つけなおしたりすると強度が落ちますので注意してください。

135. 536 入居済みさん

お風呂掃除でアドバイスください。
    あまり他の部屋と比較して購入していないのでお風呂のタイプがいろいろあったらすみません。
    風呂場の床、白くボコボコしているのですが、すぐに赤く(カビ?)なります。
    最低でも週に1度掃除、風呂に入って気が付いたときにもスポンジでこすっているのですが、すぐに赤くなってしまいます。風呂場の扉は終日開けてあり、浴室乾燥は使いません。亀の子たわしでゴシゴシやってみたいのですが、傷がつきそうでまだやっていません。赤いのをシッカリ落とせてる方、掃除方法伝授してください。よろしくおねがいします。

136. 537 マンション住民さん

533さんへ
    外国の柔軟剤は乾燥機使用を前提にしてるから 、ベランダで干すとかなりの臭いがします。
    乾くまでの辛抱でしょうが、窓を開けていたい季節は、隣人のことを考えるべきでしょう。
    しかし、使用している人は、その臭いになれ感じなくなるので悪気はないのです。
    ダウニーを使っているが電車にのって辛かったと良く聞きます。

137. 538 マンション住民さん

537です。533さんへ、は間違いです。

533さんは壁の方でしたね。これからは、疑問部分を書いて下さい。

138. 539 とくさん

>>536

ほんのり赤い(ピンク)のはカビの一種です。
    一度、カビキラーとかのカビ取り剤を使ったほうがいいと思います。
    壁面の上方など常に水がかかる部分ではないのであれば、かび取り剤を使った後に、
    「かび取りなっとうくん」という納豆菌を使ってかびの発生を抑える薬(?)を使うと、
    その後のかびの発生が抑えられ、浴室などには良いと思いますが、常に水がかかる部分や、
    普段洗剤を使って掃除する部分だと、納豆菌も取れてしまうので効かないかな?

こすって洗っても菌がどうしても残るので、定期的に塩素系の洗剤を使うのが手っ取り早いかな?

139. 540 D棟住人

536さん、それは我が家でも入居当初、悩みの種でしたが『花王の強力カビハイター』を5分つけてコスり洗いで一発です。赤いのはカビではなく水垢です。 マジックリン等の洗剤では落ちません。まず試してください。

140. 541 とくさん

540さんの書き込みを見て、「あれ、間違ったかな?」と思い、調べなおしました。
    以下のHPに詳しく出ていたので、ご参考までに。

http://www.lion.co.jp/press/2005036.htm

141. 542 匿名さん

赤い汚れ気になりますね
    フザリウムってういカビなのか?
    水あかなのか?
    どっちなんでしょうか…

142. 543 住民

>>536さん

白に赤いカビですか?なんか目立ちそうですね。

うちはそのようなことないですよ、原因かどうかは?ですが24時間換気は止めたことないです。

143. 544 住民さんA

うちも赤いカビや白いカビらしきものはできたことありませんよ。
    業者にコーティングしてもらったからかもしれませんが、
    換気も2時間のみです。

業者の人から毎日やってほしいと言われたのが
    風呂からあがるときと入るとき必ずシャワーでシャンプーや石鹸を
    落してくださいといってました。
    たしかシャンプーの残っていると赤くなるって言ってたような気がします。
    あと鏡はさっとタオルで拭いてくださいといってました。
    効果あるとおもいますよ。

144. 545 匿名

俗にいうピンクぬめりでしょう。もっとまめに掃除すればいいだけです。

145. 546 匿名

駐車場について疑問があるのですが。
    契約の時に重量2トン以上の車は重さの関係で1階にしか置けないので、その空いている所から選んでくださいと言われました。
    しかし、よく見ると2階、3階の駐車場にも2トン以上の車が駐車されているような。
    これはどういうことかなと思いました。

146. 547 住人

何の車ですか?ちなみに2tを越える車はエルグランドやランクル(プラドを除く)クラスです。4500ccの大型セダンは2tないですよ。

147. 548 匿名さん

ところで、結局コンクリートアンカー程度は構わないんでしょうか?
    実際に自分でつけれらるorつけられないなどもあるので、今後いろいろ調べなければならないのですが、
    規約上とか構造上、施工が認められないならそれ以外の方法を考えないといけないので…。
    詳しい方の「こういうことに注意」「こうしたら大丈夫」等のアドバイスを頂けると助かるのですが。

148. 549 入居済みさん

>>534

まったく心外な。

522 のものですけど 私は 533 の書き込みはしてないですよ。
    その時間帯は通勤中で、インターネットさえもしていません。
    勝手に 522 = 533 と決めつけないで下さいよ。

インターネット上だけど、そんな風に見られるなんてとてもショックだよ。

149. 550 とおりすがりの住人

549さん。心中察しますが貴方の言い回しに問題があって、このような流れになってる訳ですから、その辺の事をもっと理解するべきと思います。

150. 551 匿名さん

522さんの言い回しに問題があったわけじゃないと思うけど?
    確かに行き過ぎた言い方が最初にあったけど、すぐに謝ってるし。

「このような流れになってる」って、一人の発言に負わせようって?
    「これくらいは平気」派さんがいてのことでしょ?
    ほかの人の発言を「事情を知らない素人」の「僅かな知識」呼ばわりしてるし。

ぶっちゃけた話、戸境壁にアンカー打って、即不具合が生じるわけでなし、
    アンカー打ってることが周囲にわかるわけでなし、問題になりにくいのは事実だけど、
    「共有部分」に対して工作することには変わりない。
    管理規約に照らせば勝手にしていいことじゃないわけで、管理会社にとっては
    「わざわざ訊かずに、勝手にやってくれれば、うちでは関与しません」
    「うちは知らなかったことにしてください」
    っていう内容。

以上、某管理会社に勤める友人に確認した話でした。
    (某管理会社はここの管理会社ではありませんが、業界のトップクラスです)

151. 552 入居済みさん

ガスの開栓をした時に聞いた話です。入居している住戸は670戸位だそうです。最近は週に1回は開栓に来ていると言っていました!未入居がどのくらいいるかはわかりませんが、入居率高くなってきましたね!嬉しいことです。

152. 553 住民さんD

時計をかけるくらいだったら、アンカーを打たなくても100均で、斜めに差込む形のフックが売られてます。それで、十分です。お試しあれ。

153. 554 匿名さん

わざわざ友人に調べてきたって…。
    もっと大人になりましょうよ。
    そういう書き込みからスレが荒れだすのがわかりませんか?

548さんには申し訳ないですが、荒らしがいるみたいなので一先ず今回はこれで終わりにしませんか?
    また、時期を見計らって質問ってことで。
    このままだと一部の人のせいでまた荒れますよ。

154. 555 入居済みさん

>>551 さん
    ありがとうございます。
    本来なら戸境壁について話をしないといけないのに、変な流れになってすみません。

>>550 さん
    「死んでも」という言葉が問題を起こしてしまい申し訳ございません。以降気をつけます。

でも「死んでも」というのは、べつに「**」というわけでなく、「絶対に」ということを表現しているわけ
    ですので皆さん勘違いしないで下さいね。(私の出身地では、「絶対に」をさらに強調するのに使っていた。)

155. 556 住民さんD

最近、グルメシティー横の通路に車を止めて買い物?をしている車が目立ちますね。先日も、道路側から進入してくる車がその駐車している車を避けるように入って来たので、危うく自分の車と正面衝突しそうになりました。これが、続くようなら、管理組合に言います。管理組合が動かないなら警察に通報します。警察は通報されたら、必ず、動きます。

156. 557 551

大人でなくてすみません。
    でも、「事情を知らない素人」の「僅かな知識」とまでいう方がいるので、確認しました。
    自分は管理組合の理事をしたことがあります。
    ちょうどマンション管理士・管理業務主任者という資格ができた頃だったので、
    資格を取るまではしませんでしたが、少しは勉強しました。

523さんが言うように、「それくらい問題ない」範囲なのかもしれませんが、
    それは「だからやっていい」ということではないということはここを見ている方には
    わかってもらいたいと思います。
    正面切って管理組合(管理会社)に聞いたら、規約に照らして「申請してください」になるでしょう。
    「そこまでするのもなんだから、聞かなかったことにしましょう」と言われるかもしれないですね。
    逆に「別にいいですよ」と言うようだったら、ちょっと問題だと思いますが…。

523さんからの報告もないようなので、このあたりでおしまいがいいのでしょう。
    554さんが言うように荒れてもなんですから。

157. 558 住民さんD

コンクリートアンカー……、ここで言い争って解決するとは思えません。
    専門家もいらっしゃるようですが、匿名ではその言葉の信頼性もありません。
    いい加減、不毛な話は止めてみてはいかがですか?

①他に方法がないか、色々とGoogle使って調べる(まず、ここが足りない)
    ②調べて他にない場合……
     やった後、ダメではコストの無駄ですから、まず管理組合へ相談する
    ③相談してOKの場合……
     業者に発注し、工事中はご近所に迷惑がかかるのでご挨拶をする
     相談してNGの場合……
     時計は売って、置時計を買う

158. 559 住人

日曜日の昼前、グルメシティの横に赤いボルボが横付け駐車して管理人に怒られてましたよ。

159. 560 入居済みさん

356です。
    ピンクヌメリの件、皆さん詳しい情報ありがとうございました。
    一人暮らしをしていた時は(結婚して入居しました)ちょっとついてもすぐこすれば取れたのに
    ここにきたらこすってもこすってもとれないので疑問に思っていました。
    よくよく考えたら私は水をかけて風呂から出ていますが、後から入る夫はそんなマメなことはしていないような気がします。
    強力カビとりハイターで掃除し、きれいなミストを使用し、風呂から出るときには水をよくかけるように夫に頼んでみます。ありがとうございました。

160. 561 入居済みさん

↑536でした。すみません。。。

161. 562 マンション住民さん

でも、グルメシティは駐車場台数が少なすぎます。
    せっかく買おうとしている人もスルーしちゃっているんじゃないでしょうか?
    住民だけのスーパーじゃないんだし、駐車場の確保も視野に入れた方が良いのではないでしょうか
    そうしないと違法駐車でじゅううみんに迷惑がかかりますから。

162. 563 住人B

サクラデイア近くに、お勧めの美容院ありますか?

163. 564 引越前さん

>>558さん

問題は「時計をかける方法」ではなく、何の申請等もないまま共用部である戸境壁に対して穴をあけたりすることが、「特に問題ないこと」と認識されることではないかと思います。リフォームに関しての専門家らしき方の説明を真に受けて、「問題ないんだ」と思い込んでしまう方が多かったら?と思うと不安になります。
    以前にも共用部である廊下に物入れを設置してる方がいるという書き込みがあり、それを容認するようなレスがありました。
    こうして管理規約がないがしろにされていくのかと思うと、今後の生活(生活環境)が不安になります。

164. 565 住民さんE

564さん、その話は止めましょうと皆さんが言ってるのに何故ぶり返す必要があるんでしょうか?

165. 566 マンション住民さん

>>565さんスルーしましょうよ。
    あなたも、そして私もぶり返す原因のひとつになってしまっています。

>>563さん

美容室私も気になります。
    みなさんはどこで切っていらっしゃるんですかね?

166. 567 住民さんC

美容院ですが武蔵浦和のクレスがオススメです。

167. 568 住民さんC

続きです→
    武蔵浦和のクレスは美容室、理容室、キッズ対応の店です。
    他にもマニキュアやエステもあります!
    託児所付きで、1時間650円位だったと思います。
    駐車場がないのですが、近くのタイムスに駐車すると割引チケットがもらえます。
    また、インターネットを見たと言って来店予約をすると初回のみ10%の割引がありますよ!
    料金は一般的です。しかし美容師のランクが選べて、トップスタイリストさんに頼むと料金は少し高めです。
    普通のランクの美容師さんなら料金も普通です。

168. 569 匿名さん

>>564

間違った情報を投稿しないでください。
    勘違いする人がいると困ります。

今まで、共用部である廊かに物置を置いているなんて話はないし、それを容認するようなコメントはありません。
    廊下に物置を置いてもいいんだと勘違いする人もいるので、適当なことは書かないでください。

過去にあった話は、共用部ではあるが専有権を持っているポーチに倉庫を置くという話です。
    共用部とはいえ、専有権を持っているため他のマンションでも度々トラブルになってます。

規約にはいちいち、生ごみを置いちゃダメ。洗濯機を置いちゃダメ。物置は置いちゃダメ。
    なんて事細かに書いてないからグレーゾーンになりやすい場所です。
    (一般的には、「ちょっとこれどかして」と言われて、すぐにどかせられる物を目安にするといいらしいですが)

少なくとも、廊下に物を置く話とは全然別次元です。
    むしろ、廊下に物なんて議論に値しません。

169. 570 駐車場

管理人さんに確認したところ、駐車場の二階部分は「総重量」2トン未満の車しか置けないそうです。ミニバンでもひっかかる車種結構あります。
    住んでから大きい車に買い替えた人はきちんと管理人さんに車検証を提出して、場所を変えて貰った方がいいですよ。そのうち、届け出と違う車を一斉に調査して、違反を一掃したいと言ってましたから、その時に遠い場所しか空いてなかったら、辛いかもね。

170. 571 匿名さん

ポーチであっても、専有権はないと思うけど?
    569さんこそ間違った情報になるんじゃないの?
    それに、倉庫?
    >むしろ、廊下に物なんて議論に値しません。
    すごいこというね。

171. 572 とおりすがり

ポーチは「共用部の専用使用権」がありますが、専有権はありません。

使用細則を読みましょう。わざわざ論議するようなことではないと思いますが…。
    使用細則に記載がないなら、それはそれでこの規模のマンションとしてはどうかな~と思いますが。

172. 573 住人

570さん、駐車場ですがセントラルパークの下じゃないですよね?ここの2階、3階は大きい車は停まってないです。北側の駐車場の話なのであれば知りませんが…。

173. 574 匿名

駐車場について書いたものです。
    すみません「総重量」の間違えでした。 
    一掃ですか、、、では何故契約の時にきちんと対応しなかったのでしょう。
    今さら入居している方に説明して移動してもらうなんて納得してもらえるのかな?
    とにかく疑問だったのでコメントしてみました。
    駐車場について管理に確認していただきありがとうございました。

174. 575 570

573さん
    セントラルパークの下に、重量制限を越える車停まってますよ。ミニバンで、車種をいうと特定されるので言いませんが2トン以下のメーカー設定がない車が停まってます。
    574さん
    たぶん違反してる人は、契約後に買い替えたんでしょう。私は契約のときに説明を聞きましたし、買い替えたら届け出るように言われ、重量を越える車になったら移動することも説明されましたよ。だから移動を管理人に言われたら、なかなか逆らえないでしょうね。

175. 576 マンション住民

どなたかゲストルーム使った方いませんか?

今度祖父母が遊びにくるので感想を聞かせていただけたらと、思います。

よろしくお願いします。

176. 577 住人

575さん、メーカー設定がないとはどういう意味ですか? 無知ですみません。

177. 578 匿名さん

車検中ではないの?

178. 579 匿名さん

それなりに理由があって重量制限があるのでしょう。
    たまたま大きい車が1台1日くらい停まったからと言って駐車場が壊れるとか、そういう問題が起きるわけじゃないでしょうが、「車検中で代車なんだから、構わない」とかそういうことでいいのでしょうか?
    それに、問題提起された方の書いている様子だと「たまたま置かれていた」というわけではなさそうですね。
    これ迄の流れから見てくると、このマンションは「規約があってもこれくらいなら大丈夫」がマイルールの人が多いように受け取られかねません。(実際、多いようにも思いますが)
    ちゃんとルールを守っている人が割を食うのでは、気分が悪いです。

179. 580 575

579さんと同じ気持ちです。ちなみにメーカー設定がないと言いましたのは、同じ車種でもグレードによって多少重量が異なりますが、全てのグレードで2トンを越えているという意味で書きました。よほど軽量化するような改造をしてれば話は別ですけどね。
    わかりにくい表現ですみません。

180. 581 住民さんD

そういう声を掲示板に書いているから、マイルールが成り立つのでは?
    ちゃんと管理組合にエスカレーションし、ルールの厳格性を保てばいいのでは?

181. 582 575

掲示板でルール書いて、マイルールが成り立つとは全く思いませんが、おっしゃるように管理組合にも働きかけましょう。

182. 583 自動車マニア

「車両重量」ですが、燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。一般に「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

「車両総重量」は、上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

2tで制限されるとエルやアルファはどちらかによって微妙なところです。

183. 584 匿名

守ってない人の駐車番号を管理組合に言えばよい。

ゲストルームは行ったことありません

184. 585 駐車場

サクラの駐車場の重量制限は車両総重量だと何度も管理人室に確認しました。個人的に「本当に?まさかぁ〜」と思ったので、今の車の車検証を持って行って指差し確認までしましたが残念ながら…。
    ちなみに、エルグランド、アルファードクラスだけでなく、最新のエスティマも全グレードで超過してます。古い型は知りませんが。
    先日車の買い替えを検討し始めたので、欲しい車種で少し調べたら、あえなく、没でした。

185. 586 匿名

日本語、読めますか?

ここの掲示板の過去ログをよく読んでください。
    そして、ここの掲示板を読んだり、書いている人が
    どんな人なのか、考えていますか?
    その人が、あなたの書き込みを見てどう思うか考えてから書き込みをしてください。

管理人になり済ませばいいという人もいます。
    本当に、そういう人に対して、どういう影響を及ぼすか、考えられますよね?

186. 587 匿名さん

583さんの説明についてですが、やや異なるように感じたので…。

乗用車の場合、トランクルームの積載量については加味されません。
    通常、車両重量に乗員数×55kgを足したものが車両総重量とされます。
    車両重量、車両総重量共に車検証に記載がありますので、気になる方は確認してみて下さい。
    【車両総重量=車両重量+乗員数×55】になるはずですから。

これを機会に、自分の車がちゃんと規定内に収まっているか、場所の移動が必要かどうか、
    多くの方が再度確認してくれたらいいですね。

>>586さん
    >あなたの書き込みを見てどう思うか考えてから書き込みをしてください

この点については、同意しますが、あなたも自分の書き込みを読み返して、他の方がどう思うか
    考えてみていただけたら、と思います。
    どの書き込みに対してのレスなのかわかりませんが、「日本語読めますか?」っていう一言で始まったら、
    その当事者であれ、たまたま目にした人であれ、いい気分はしませんよ。
    住民版ですし、基本的には同じマンションに住む「隣人」に対しての発言なのですから…。
    ご近所の方に対して、そういう口調で話す人が住んでるんだなぁ~って思われたいですか?

187. 588 住人

586へ
    匿名と記載しながら『日本語読めますか?』とは良く言えたものだ。何様かしらないが言葉を選んで書くべきだよ。あなたのような方がサクラデイアの住人の中に居ると思うと恥ずかしいよ。もしかして子供が居る親とか言わないでね。子供に笑われるぞ!

188. 589 バス利用の住人

毎朝、06:45のバスに乗ってますがマスクした夫婦が乗り込んできますが、その奥さんが人物ウオッチしてるようでコソコソと旦那に耳打ちするんです。内容は『今の人、猿に似てる』とか『眉毛が毛虫みたい』とか。旦那さんは反応してませんが他人に聞こえてますよ。こんな事は管理人には言えず、まして本人に注意もできず、個人特定できる可能性ありますが書かせて貰いました。

189. 590 住民

自分は元々重量に関係なく(車は2トンは越えてませんが)一階に置くつもりで借りましたのでこの問題には余りパッとしませんが、皆さんはどういう基準で駐車位置を決めたんでしょうか?
    自分は一階が車の出し入れが便利だからと言う理由です(使用料高いですけどね)。単に上の階が安いから?部屋に近いから?余りいい場所が開いてなかったから?
    Lクラスのミニバンに乗ってる方も重量まで深く考えなかったんじゃないでしょうか?

190. 591 住民さん

589さん。
    ルール違反ですよ!

191. 592 匿名さん

いや~、駐車位置の申し込みをするには、やっぱり自分の車検証とか見るでしょ?
    見ないで出しちゃうのかな?
    そういう人は利便性と値段だけで考えるのかな?

ん~、中には深ーく深ーく考えて、「たぶん大丈夫。こっちのが安いし」って出してる人もいるかな?
    「買い替えでサイズオーバーだけど置けるからいいよね。」の人も?

全戸完売して駐車場もいっぱいになってくると移動と言っても大変だから、この辺で一度ちゃんと
    確認をしたほうがいいと思うけど、そういうのってどこがするの?どこに話したらいいのかな?

気がついているのに「まあいいや」とか「後で」って思っている人は早めのほうがいいと思うよ。
    大きい車の置ける区画がいっぱいになった後だと、外の駐車場を借りることになるよ。
    「大きい車が置ける区画がいっぱいだから、空くまで小さい車の区画に置かせて」っていうのは
    それこそ
    >「ルール違反ですよ!」
    だよ。

192. 593 住民さんE

我々の場合は契約時に相鉄から車検証の写しを提出するよう求められ重量が2t以下のセダンであったため何処でもOKと言われましたが最近は選べないらしいので勝手に割り振られるとかではないでしょうか??
    管理人に聞きましたが総重量な訳無いじゃん!とか言って笑ってました。
    車検証の車両重量(いわゆる乾燥重量)だそうです。

193. 594 C棟の新米住民

まだ入居して2週間です。

契約前から覗いてましたが、ここの掲示板はタメになりませんね。

間違った情報が当たり前のように書かれてます。

車両総重量の話題には家族全員爆笑させていただきました。

管理人にも確認しましたが、笑ってましたよ。

そんな事言うわけ無いって。。。。。

194. 595 5月入居の住民

セントラルパーク下の2階に駐車してある2t超の車・・・・我々が5月に駐車枠を決める際に既に駐車されてましたよ。
    間スレで、ここに越してから購入したとの記載ありましたが、西日本の都市ナンバーなので有り得ないでしょう。

195. 597 匿名さん

一斉摘発(?)で今の場所に置けなくなって、その時に大型の区画がなかったらいい気味だ。
    せっかく自走式で全戸分の区画があるのに、わざわざ外に借りなきゃいけないとか、買い替えとか。
    ちゃんと守っている住民が損することのないように、管理組合は毅然と対応してほしい。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸