東京23区の新築分譲マンション掲示板「浸水被害・浸水危険エリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 浸水被害・浸水危険エリア

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-06-16 07:51:44
【地域スレ】浸水被害・危険エリア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「集中降雨」・「ゲリラ豪雨」による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレ

浸水被害のニュースが増えてきました。
マンション購入にあたって、もはや無視できない重大な判断材料です。
デベや不動産業者から積極的に語られることの少ない情報でもあります。

[スレ作成日時]2009-08-26 00:32:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浸水被害・浸水危険エリア

  1. 84 81

    もしかしたら、江戸川区東部と西部を勘違いしていたかもしれません。
    そうすると利根川決壊のシミュレーションかも。間違ってたらごめんなさい。

  2. 85 匿名さん

    >>81
    それならほとんど有り得ない話になるから、安心してください。
    NHKでやってたように弱いのは土でできた堤防、
    早い話あまり手が入れられていないとこが決壊箇所になります。

    固められているとこは決壊じゃなくてあふれるだけだから大したことないです。

  3. 86 匿名さん

    あふれる前に上流の弱いとこが決壊しちゃうよ。
    決壊して外に出始めると下流の水位は自然に下がっちゃう。

  4. 87 匿名さん

    >>85
    コンクリートのいわいるカミソリ堤防は荒川の堤防と比べて高さが低い。
    すなわち、荒川が破堤すれば隅田川の向こうまで影響は及ぶので意味ない。

    >>79
    利根川でも荒川でもいまは200年規格なのは同じ。
    ただし、今でもそれ以外のところは100年規格が多い。

  5. 88 匿名さん

    あふれちまったらおしまいなのですかね
    あふれる分をポンプで排水するとかじゃなく、浸水したら自然流下にきたいするしかない?
    ああ、堤内地はいやだな

  6. 89 匿名

    荒川決壊する事態が起こる前に、他のマイナーな川が決壊するよね。それでもかなりの惨事になるのは確実。そっちの方が極めて確率的には高いよ。

  7. 90 匿名さん

    運悪く増水と震災とが重なるとって特集も
    何年か前やってたね

  8. 91 匿名さん

    みなさん大河川の決壊と言う大災害を考えているようですが、
    そのような長期間の大雨になったら、
    排水能力が低い内陸部がどんな状況になるか想像してみてください。
    身近な危険は内陸部の方がはるかに高い。

  9. 92 匿名さん

    >>90
    その内宇宙から隕石が落下したらなんてのもやるかもw

  10. 93 匿名さん

    一番安全なのは埋立地ですか?

  11. 94 匿名さん
  12. 95 匿名

    ま、今のご時世「過去に経験のない大地震=>堤防破損のは想定しないとね。
    大雨だけなら危惧する必要はないかな。
    堤防の高さなどは話題になるが、構造計算とか規格あるのか?

  13. 96 匿名さん

    まずは身近な危険を避けること考えた方がいいよ

    ゲリラ豪雨
    熱中症

    夏の間だけ都心部湾岸に移住するとかw

  14. 97 匿名さん

    大量に長期間雨が降ったら奥地の大した河川が無いところは、雨水の処理はどうなるのでしょうか?
    処理する方法が無いような気がします。

  15. 98 匿名さん

    今時、浸水なんてあるのかな?

  16. 99 匿名さん

    荒川放水路と隅田川の分岐点(岩淵水門)前には荒川下流河川事務所と監視カメラと職員住宅があるよ。
    24時間監視でご苦労様だな~。

  17. 100 匿名

    以前テレビで観たけど、東京駅や銀座が冠水したら直下型大地震並みの被害だろうね。
    虎ノ門あたりまで浸かるみたい。
    大規模マンションの機械式立駐や機械室が冠水したらとんでもない修理代いくよ。
    地震以上にダメージ受けるかも。

  18. 101 匿名さん

    >>97
    想定以上に降ったら内陸部はあちこちで浸水して交通も麻痺するだろうね。
    人口が多いから避難場所もすごい状態になるだろう。

  19. 102 匿名さん

    毎年のように大雨、浸水、冠水が内陸部で発生するようになったら、
    特に人口が密集している内陸部には人が住まなくなるかもしれない。

  20. 103 匿名さん

    想定、想定、っていくら言っても、

    想定外の事が起こるのが世の常。

  21. 104 匿名さん

    今の都内は熱帯雨林。

  22. 105 匿名さん

    想定外のことなんて対処しようがない。それはあきらめるしかない。
    せめて想定できることには対処しておくことが重要なんだ。

  23. 106 匿名さん

    豊洲なら安心なのにね。

  24. 107 匿名さん

    何年か前、都心だと溜池や麻布十番。
    練馬の集中豪雨もすごかった。
    今年だと、北区の王子あたりが冠水したのがニュースに。
    浸水しなくても、雨量が多いと下水が逆流して建物の中に噴出すそうだ。

  25. 108 匿名さん

    地震スレならここらでハザードマップを延々貼る奴が出てくるところだが。

  26. 109 匿名さん

    海に近いのは有利でも何でもない。
    下水道が海面より低いから、ポンプでくみ上げなきゃならない。
    そのポンプが想定を越えた流量になったらどうなる?
    内水氾濫の問題はどこでも起きうると思うけどな。

  27. 110 匿名さん

    んだんだ。
    港湾に住んでるものは潮の干満を忘れてはならない
    いわゆる高潮とか
    豪雨と重なると川は逆流するびょん

  28. 111 匿名さん

    >>109
    要は、ポンプを増やせば良いだけだから、気候の変動に合わせてどうにでも対策が取れる取れると言うことです。海にどんどん流しこめるところは良いよね。

  29. 112 匿名さん

    流しこめない内陸部は雨水をいったん貯める大きなプールを地下に作るしか方法がない。これがまたお金がかかる。
    亜熱帯化したら今じゃぜんぜん足りなくなるけど、作るお金と場所はどうする?

  30. 113 匿名さん

    臨海部、内陸部ともに危険には違いない。
    あとは、対策がとられる優先度の問題で、重要な方からとられるでしょう。

  31. 114 匿名さん

    内陸部は打つ手が無いのですね。
    心配です。

  32. 115 匿名さん

    内陸部を広範囲にわたってアスファルトにしたら、
    そりゃ無理ですよ(笑)

  33. 116 匿名さん

    やはり海に近いのは有利だね。
    内陸部のみなさん、ご愁傷様でございます。

  34. 117 匿名さん

    「東京水没」を見ました。
    昭和40年代までは水害の代表格だった江東区が見事に浸水から免れている光景でしたね。
    日本屈指の排水力を持っているわけで当然といえば当然なのですが。
    東京都が総力を上げて防災拠点を作り上げた成果ですね。

    0m地帯の亀戸大島小松川エリアはここ暫く全くといっていいほど水害にあってないですね。
    ゲリラ豪雨にも強い。

    亀戸大島小松川地区の再開発は今後他地域の再開発の礎になるでしょうね。

  35. 118 匿名さん

    恒例行事のように毎年内陸部で大雨と浸水が繰り返されるような事態になれば、
    住む場所を考えるようになるでしょうね。

  36. 119 匿名さん

    石神井川は河口近くであふれた。
    内陸の台地ではあふれなかった。
    河口近くは平地になっていて、干満の影響もあって流れにくいから、
    工事がなかったとしても、危ないには変わりない。

    地下鉄がここになくてよかったね。

  37. 120 匿名さん

    内陸部の場合、作り易かったので谷の部分に主要道路、線路が集中しているのが大問題になるのでは?
    大雨になったら、主要道路、線路が冠水して陸の孤島になるだろうね。
    勤務先から家に帰れなくなる。

  38. 121 匿名さん

    これをみてごらん
    http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/tokyotokubu_all.jpg
    谷の部分に集中しているのは京浜東北線くらいじゃないの?
    東京の道路は地形要因など考慮できないくらいすでに複雑化しているが。

  39. 122 匿名さん

    荒川沿いから隅田川にかけて青いのが不気味ですね。
    大丈夫とはいえ。

  40. 123 匿名さん

    大丈夫かどうかはみなさんがが判断してね。

    首都水没にあったように、荒川堤防の57%は砂が混じっているため、浸透に対する強度に問題がある。
    堤防が洪水で決壊しても、>122が責任とってくれるわけではないからね。

  41. 124 匿名さん

    首都水没、番組予想の当たる確率は
    どの程度なの?

  42. 125 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?
    高台に住んでいる人も家に帰れなくなったり、大混乱が毎年のように発生する。
    まる一日大雨だっただけで結構やられると思うよ。

  43. 126 匿名さん

    首都水没の再放送見ました、
    北区崩壊、千代田線の町屋駅から大量の水が都心になだれ込む。

    危ない場所、渋谷、溜池山王・・谷底に水が流れ込む、まあ、当たり前のことだが。

  44. 127 匿名さん

    >>117
    昨晩見た。「首都水没」ね。
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/100901.html

    これを見て湾岸地域も含めて江東区最強と言う事が公的に立証されましたよね。

    ひょっとしたら
    宮内庁もNHK見て「江東区にも御所を」(避難地的な意味で)と言い出すんじゃないでしょうか。

    江東区の不動産価格はますますハネ騰がりますよね。

  45. 128 匿名さん

    いやぁ、怖い怖い。
    やはり城東は怖くて住めませんね。

  46. 129 匿名さん

    城東住むなら特殊部隊の訓練受けておけ!

  47. 130 匿名さん

    荒川決壊で北区崩壊・・って言ってるけど、北区は(浮間地区を除いて)荒川には直接には接していないんだよね。
    北区に接しているのは「新河岸川」と「隅田川」で、その向こう側に平行して荒川が流れている。
    だから、岩淵水門辺りがあふれるとまず新河岸川・隅田川に流れてきてさらにカミソリ堤防が決壊しないとこちら側(都内の内側)には流れこんでこない。
    しかし、荒川の向こう岸の川口市足立区は接しているし、海抜が低いから直撃かもしれないね。

  48. 131 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?

  49. 132 匿名さん

    >>131
    だからNHKの「首都水没」は検証が足りないし、地理関係がいい加減だと言いたいんだよ。
    あの番組見て深く考えない人なら、「あの辺の不動産買うのはやめとこ」ってなるし。

  50. 133 匿名さん

    そうなんだよな
    本当に怖いのは内陸部の部分冠水なんだけど、
    TV的にはインパクトが少ないし、かなり身近で、ミクロの世界になるから科学的に取り上げなかったね。

  51. 134 匿名さん

    知らせたところで解決方法が無いですからw

    内陸部から湾岸部に引っ越しなさいと言っても、
    受け入れられる土地も無いからね。

  52. 135 匿名さん

    郊外が部分的に被害を受けても、都心部の機能にはほとんど影響が無いですから。
    あえて知らせて、不安を煽ってもしかたがないとの行政判断でしょ。
    お金をかけてやるつもりなら、大きく取り上げて不安を煽って、予算獲得に結びつけます。
    たぶん大河川の補強は国交省が予算を付けてやっちゃうでしょうね。
    内陸部は手付かずで、成り行き任せでしょうね。

  53. 136 匿名さん

    内陸部にも地下にトンネル掘るために多額の予算つけてるだろ。

  54. 137 匿名さん

    ゲリラ豪雨が予測できるように各所がんばってるみたいだけど、
    分かったところでどうにもならないよね。
    結局設備を整えないと街は水浸し

  55. 138 匿名さん

    内陸の部分冠水は読んで字の通り部分的。だから大したことはない。
    危険箇所の方は気をつけるにこしたことはないが、大規模、広域的でないので、被害があっても
    部分的でしょう。危険性を吹聴するなら、例示でよいのでどこにどのような危険があるか具体的
    に示してください。

    一方で、
    >131
    などの主張は大河川氾濫の危険性を矮小化している。
    荒川堤防は200年規格ではあるが、温暖化に伴い降雨の様相が変わってきているので、200
    年というのも実は怪しい。現に、茨城県水戸市を流れる那珂川では100年規格の治水を実施中
    のところ、水戸市青柳地区などで20年間で2度も出水に見舞われている。

    一方で、荒川については現状で大きな出水事案がないことが危険性を認識させていない理由かも
    しれない。首都水没では2点ほど危険性が指摘されている。1つは堤防の浸透であり、洪水が長
    時間にわたった場合に堤防内部の透水層から漏水が起こるというもの。これは>123で指摘した通
    りで、対策といったら出水時のこまめな見回りしかない。

    もう一つは越流の危険性。堤防を越えた水が堤防の根本を削り取って、崩壊に導く。
    ここから先は私見になるが、越流の危険性が大きいのは橋梁部。橋梁部では堤防の高さが足りな
    いところが多く、治水上の弱点となっている。

    北区の岩淵がこの観点から弱いかといわれると、東北本線等の多数の橋梁があるから、危ないに
    は違いないがたぶん一番ではないと思う。

    越流に関して危険性が一番高そうなのが北千住の京成本線荒川橋梁で、堤防の高さが一番低く
    なっている。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/keisei/keisei03.html

    ちなみに、荒川堤防の高さ(10m)と隅田川堤防の高さ(4m)はとても違うので、荒川破堤時に
    隅田川の堤防があったとしても役には立たないし、最近ではカミソリ堤防は次々に親水型の堤
    防に置き換えられているから、信じるのは勝手ですが、信仰以外の何の役にも立ちません。こ
    れも>87で指摘したとおり。

  56. 139 匿名さん

    ゲリラ豪雨といっても台地エリアでは、浸水することがあったとしても、ちょっと窪地になっているとか地形や構造上の理由のあるピンポイントの場所に限られ、それ以外の場所はそれほど影響はない。

    それより浸水被害と言えば、大河川の洪水被害も忘れることができない大きなリスク要素だろう。
    荒川洪水氾濫時のシミュレーションが出されているが、
    悪条件がいくつか重なるケース1で⑤江東デルタ貯留型氾濫の場合など
    城東は広範囲が悉く水に浸かり、死者は最悪3500人、孤立者は40万人を優に超えると試算されている。
    仮に建物の上層階で自宅への浸水は免れてもエリア全体の資産価値下落は避けられない。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/080908/080908_shiryo_2.pd...

  57. 140 匿名さん

    海面上昇も浸水リスクの一つです。地球温暖化による海面上昇をシミュレーションできるサイトがありますよ。

    http://flood.firetree.net/?ll=35.6560,139.7920&z=4&m=7&t=0

  58. 141 匿名さん

    大雨になったら荒川調節池に貯水して、さらに増水したら岩淵水門閉めて隅田川へはストップし、荒川放水路から東京湾方面に流すんでしょ。
    荒川の外側が氾濫する事はあっても、隅田川周辺が氾濫する事なんてあるのかな~?

  59. 142 匿名さん

    >>137
    内陸部はあまりにも広過ぎるし、たとえ4分の1が冠水したところで、都心部の機能には大した影響を与えない。
    毎年のようにゲリラ豪雨と台風に襲われたら、住んでいる人は今度はどこがやられるか不安になるけど、
    多額の予算をつけるほどの問題じゃないし、広過ぎて手がつけられない。

    内陸部から湾岸部に引っ越す人が将来増えるでしょうね。
    熱帯夜の問題もあって、亜熱帯化すると内陸部は住むのに適さなくなります。

  60. 143 匿名さん

    埋立地とかまっ平らな低地に住んでると理解できないのでしょうが、
    広大な内陸部って言ってもゲリラ豪雨の被害を受ける可能性があるのは
    他よりも低くなっているとか地形的な問題のある一部分だけなんですよ。
    地方からでてきた田舎者が地歴も調べずにデベの口車に乗って買っちゃわない限り大丈夫。

  61. 144 匿名さん

    >>143
    分かってますよ
    そんな所がいっぱいあって、あちこちで冠水、通行止めになるんでしょ。

  62. 145 匿名さん

    内陸信望者さんは、ゲリラ豪雨や浸水冠水で近所の低地が被害を受けても
    意に介さないのですね。
    私はやっぱり、災害のときは互いに助け合えるような、情のある下町が
    いいです。

  63. 146 匿名さん

    うちの近所、半径500mくらいのエリア全体が緩やかな台地の上で水はけもよいから近くに浸水エリアがない。
    ハザードマップも無色。そんな助け合いの必要に迫られる心配すらないから安心。

  64. 147 匿名さん

    大雨が降ったら半径500mが陸の孤島になるのですか?

  65. 148 匿名さん

    海面上昇で本当の孤島になるところより良いです。

  66. 149 匿名さん

    悪いけど城東の低地がこの話題でいくら頑張っても無理だって・・・

  67. 150 匿名さん

    毎年夏になると陸の孤島生活を楽しめるのか、
    内陸部の高台はおもしろそうでいいな。

  68. 151 匿名

    豊洲なんて完全孤立してたろ

  69. 152 匿名さん

    それにしても谷に住んでいる人は大変じゃない?
    安全な海の近くに引越せば良いのに。

  70. 153 匿名さん

    はぁ?ww

  71. 154 匿名さん

    >141
    荒川調節池に貯留して、岩淵水門を閉めることでようやく200年に一度の計画水位の水を流せる。

    調節池にしろ、岩淵にしろ、きちんと動作させるためには水門が動作することが前提なのですが、
    万が一の時閉まらないこともありうる。下記は訓練ですが、そういう想定までしているらしい。
    http://www3.ktr.mlit.go.jp/arage/bousai-board/BousaiBBS/detail.do?warn...

    それ以外でも何度も書いてきたように計画水位以下で発生する堤防漏水の危険性もあるし、古い
    話になるが、昭和49年に多摩川の宿河原堰が原因の水害で狛江市の住宅が流されたのも、多摩川
    は洪水ではあったものの、計画水位には達していなかった。このように、なにが起こるかわから
    ないのが洪水時で、いままで首都まで水が押し寄せなかったから大丈夫だったといって、今後も
    大丈夫である保証はどこにもない。

  72. 155 周辺住民さん

    四方の土地が凸ならOK

    凹なら凶

  73. 156 匿名

    お天道様が西から昇る埋立地住人の超自然科学は面白いね。

  74. 157 匿名さん

    水没したね~
    青山・目黒・四谷・表参道・麻布十番
    やはり都心部の低地は危険か。

    http://togetter.com/li/48592

  75. 158 匿名さん

    今回 世田谷には避難勧告でたの?

    家の前に土嚢の山盛りは格好悪いw

  76. 159 購入検討中

    今回の豪雨で、八丁堀界隈、特に中央区港1丁目辺り(川沿い)が
    どういう状況だったかご存知の方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願いします

  77. 160 匿名さん

    表参道は20センチくらいの水位でベンツがスタックしてました。
    30分後には跡形もなかったけどね

  78. 161 匿名さん

    マンションの駐車場って水没しないのかな?

  79. 162 匿名さん

    >>161

    するよ。排水ポンプのキャパシティ越えたら水没。

  80. 163 匿名さん

    昨日のニュースでは表参道とか麻布のマンホールが
    浮いてる映像が流れてましたね。
    あの辺りも水害あるんだと思ってビックリしました。

  81. 164 匿名さん

    新宿区あたりはそれほどの雨とは思えなかったんだけど・・・。
    近頃の豪雨はほんとピンポイント。

  82. 165 匿名さん

    「首都水没」みて「豊洲勝ち組」ってマジ思った。
    国会議事堂とか皇居とかコッチに移らなくて大丈夫かね?

  83. 166 匿名

    湾岸は高潮の心配があるだろ。

  84. 167 匿名さん

    都庁は建物がボロボロになったら湾岸に移転するかも

    将来的には、市部を切り離す話もあるみたいだし

  85. 168 匿名

    相変わらずマヌケなウメタテーゼ

  86. 169 匿名さん

    気象庁によると、関東甲信地方は23日、全般に雨で、雷を伴い激しく降っているところがある。東京地方では今日夜のはじめごろまで低い土地の浸水や河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけている。

  87. 170 匿名さん

    世田谷 土嚢足りてる?w 

  88. 171 匿名さん

    真剣にマンション検討してるなら、こういうときに見にいけよ。

  89. 172 匿名さん

    確かに
    今日の雨はひどかった
    こういうときに現地へ行くのもいいかもな

  90. 173 匿名さん

    関東地方南部では夜にかけて広い範囲で雷雲が発達し、局地的には1時間に80ミリを超える猛烈な雨の降るおそれがあり、気象庁は河川の急な増水や土砂災害に警戒を呼びかけている。
    気象庁によると、四国付近から関東地方南部を通って東日本に延びる前線に南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、関東甲信地方では大気の状態が不安定になり、南部を中心に23日夜のはじめ頃にかけて雷雲が発達する見込みだという。

  91. 174 匿名さん

    やっぱり総合的にみると豊洲が安全なのかなぁ。

  92. 175 匿名さん

    世田谷人があちらこちらで暴れてるよw

  93. 176 匿名さん

    >174
    有明、豊洲のマンションは、ロビーが2階にあるのは何故だかわかりますか?基本、地下駐車場がなくて、あっても入り口にはさりげなく防潮板があるのを知っていますか?

  94. 177 匿名さん

    万全の対策で安心ですね。

  95. 178 匿名さん

    2階にあるのは豪華さを出すためだよ。
    てか、2階にロビーがあるのって、シティタワーツインとガレリアくらいじゃないか?

  96. 179 匿名さん

    ん?君の知ってるマンションってえらくレベル低いんだな。
    ロビーフロアが高ければ高いほど格が高いマンションなんだよ。

  97. 180 匿名

    >>176

    >有明、豊洲のマンションは、ロビーが2階にあるのは何故だかわかりますか?

    有明は知らんけど豊洲2・3丁目の場合
    1Fには都市計画にのっとったテナントを入れるようにという基準があるから
    (建物低層部による賑わいの演出とか何とか)
    ロイヤルパークス豊洲とか1Fがロビーのマンションもある

    >基本、地下駐車場がなくて

    パークシティて地下あったよねたしか

  98. 181 匿名

    豊洲が液状化危険エリアであることは公に公表されてる事実ではあるが。

  99. 182 匿名さん

    このスレは、どちらかと言えば河川地域や下水道工事の立ち遅れてる古い地域のスレだと思うけど。
    集中豪雨が降りやすい地域も内陸でほぼ分かってきたし、湾岸あんまり関係ないですよ。

  100. 183 匿名さん

    豊洲は安全な地域だと思うよ。

  101. 184 入居済み住民さん

    何年か前に湾岸周辺での豊洲液状化の安全・危険地域、東京都が出してましたね

    全域ではないですけど、3丁目は安全地区だったようです。

  102. 185 匿名さん

    城東の低地の人は、ゲリラ豪雨で内陸部のごく一部の地形に難のある場所で
    局地的かつ一時的に起こるかも知れないだけの浸水の心配をするより
    温暖化による海面上昇で自分の足元が恒久的に水没するリスクを考えた方がいいよ。

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/267_data/index38.html

  103. 186 匿名さん

    温暖化はまじめに考えるべき世界規模の問題ではあるが・・・

    >温暖化による海面上昇で自分の足元が恒久的に水没するリスクを考えた方がいいよ。
    このような事態は、小さな地域での問題ではなく、島国ニッポンのあちこちで重大な局面となる問題。
    煽るにしても、幼稚な内容ばかりなのが嘆かわしい。

  104. 187 匿名さん

    確かに世界全体にかかわる重大な問題であるが、だからと言ってそのリスクに目をつぶっていい理由にはならない。
    赤信号、みんなで渡れば・・・ってタイプの人?

  105. 188 匿名さん

    >>182さん
    >>183さん
    >>184さん
    に全く同意です。

    豊洲は超がつく安全地域です。水害とは無縁です。

    それよりも内陸部の方々はボートも1家に1台買うべきでしょう。

  106. 189 匿名さん

    ボートピープルのような暮らしをしている人が
    他人にボートを買えと・・・面白い冗談ですね。

  107. 190 匿名さん

    実際に災害が来れば豊洲だ、内陸だなんて器量の狭いことはいってられないよ。
    災害こそ助け合いの精神が大事。

  108. 191 匿名さん

    >>190
    豊洲に越してきたらどうですか?本当に安全がほしいなら。

  109. 192 匿名さん

    豊洲は安全、を繰り返して言ってればそれが間違いのない事の様に思わせることができる。

    豊洲は人気、を繰り返して言ってるのと同じケース。
    上手いイメージ戦略。

  110. 193 匿名さん

    まぁ実際に浸水に関しては安全な地域ですからね。
    まぁ、貶めたい気持ちは分かりますが、あまり意味ないと思いますよ(笑)

  111. 194 匿名さん

    豊洲は確かに浸水の心配はないだろうね。
    ただ、液状化現象があることは間違いない。

  112. 195 匿名さん

    もう、それはスレ違いかと。
    しかし実際に集中豪雨に2度もヤラれている地域の新築マンションが売れてる様子。
    結局、人間安心安全より利便性が大事と言う事ですね。

  113. 196 匿名さん

    >195
    浸水は1年に1回あるかどうか。
    そりゃ立地の利便さを選ぶわな

  114. 197 匿名


    下衆の発想。

  115. 198 匿名

    >188

    内陸部でボートって、夢の島みたいなとこ住んでるような奴が何寝ぼけたこと言ってるの?
    あたま悪いだろオマエ。。
    都内なら高台住めばいいんだよ。
    内陸と埋め立てを一緒のくくりにするなよ。

    グズみたいな発言は二度と書き込むな

  116. 199 匿名さん

    >1Fには都市計画にのっとったテナントを入れるようにという基準があるから

    TOTCTTBMAの一階には、テナントなんて無い。良い加減なことを書き込まないように。

  117. 200 匿名さん

    みんな、国土交通省の高潮被害想定を見てから言ったら?

  118. 201 匿名さん

    豊洲サイコー!

  119. 202 匿名

    豊洲でも液状化の心配がない地区があるみたいです。

  120. 203 匿名さん

    埋め立てエリアは全般的に消極的な意見が多いな。

  121. 204 匿名さん

    豊洲でも液状化の心配がない地区があるみたいです。

    その地区を探すほうが大変じゃない?

  122. 205 匿名さん

    豊洲でも液状化の心配がない地区があるみたいです。

    その地区を探すほうが大変じゃない?

  123. 206 匿名さん

    豊洲って、堤防で囲まれてるんでしょ。
    それで水害はないと言われてもね。
    内陸部の浸水はゲリラ豪雨によるものだから、豊洲でも雨が降れば同じじゃないの?

  124. 207 匿名

    豊洲最高!キャンペーンを張り切ってやっても、時間がたちゃボロが出る。
    最初から気付けよ。

  125. 208 匿名さん

    浸水被害・浸水危険エリアスレに何故豊洲ばかりが?

    水害は他の地域では聞くけど豊洲で甚大な被害が出ているんですか?
    先日の大雨の時のことでしょうか?

  126. 209 匿名さん

    高台でもゲリラ豪雨で冠水することがある。
    要は下水状況だな。

  127. 210 匿名さん

    有明、豊洲のマンションは、ロビーが2階にあるのは何故だかわかりますか?基本、地下駐車場がなくて、あっても入り口にはさりげなく防潮板があるのを知っていますか?

  128. 211 匿名さん

    床上・床下浸水が起こりやすいのはどのあたり?

  129. 212 匿名さん

    世田谷だろ 危険地域はw

  130. 217 匿名さん

    たったの震度5で安全宣言ですかw

  131. 218 匿名さん

    気にしたら駄目だよ。
    マルチだから。
    そもそもこんな時に幸せとか思えること自体、頭が狂ってる証拠。
    ぶっちゃけ今は自分がどこに住んでるとかどうでもいい。

  132. 220 匿名さん

    海のそばは怖い、少なくとも日本はね。

  133. 221 匿名さん

    岸辺のアルバム
    ttp://www.47news.jp/news/photonews/2009/09/post_20090901080504.php

    多摩川が決壊して多数の家屋が流されてる様子です。

    二子、等々力、宇奈根、布田、和泉、丸子、沼部、瀬田…
    世田谷と川崎の両方にある地名です。
    なぜ両方にあるのかって?
    もちろん洪水で多摩川の流れが変わり村が分断されたからです。

    今では東急に騙されて世田谷が「高級住宅地」と思ってる上京人も多いでしょうが、
    悲惨な歴史を経てきた場所だということも忘れないでください。

  134. 223 匿名さん

    高台が安心だよ

  135. 225 匿名さん

    3階ビルの屋上にブイが…1万人不明の町
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000683-yom-soci

     たどり着いた港町は更地と化していた――。驚異的な高さの津波に襲われた宮城県南三陸町。

     人口約1万7300人のうち、避難した約7500人をのぞく約1万人が「安否不明」になっていると12日、県が説明した。東日本巨大地震はいったいどれだけの人々をのみこんだのか。

     警察署と病院、町役場の一部を残してほぼ全壊した南三陸町に12日、記者が入った。同町志津川の中心部に通じる国道398号は約2・5キロ手前で規制され、車両の通行が制限された。

     規制の先に、おぞましい光景が広がっていた。家屋はほぼすべて倒壊し、津波で押し流されてめちゃくちゃに絡まっていた。辺りには収穫期を迎えたワカメが散らばり、建物に漁船が突き刺さっていた。同県気仙沼市の会社員、小野寺雄基さん(23)は「あっという間にのみ込まれていった。地獄のようだった」と話した。津波は内陸に7キロまで押し寄せたという。

     沿岸にある警察署の3階部分まで押しよせ、ほかの3階建てのビルの屋上にはブイが絡まっている。海岸から約500メートル離れたスーパーマーケットは跡形もなくなっていた。高台で津波を見ていた小野寺さんは、「10メートル以上はあった」と証言する。

     1960年のチリ地震津波を経験した同町の女性(70)は「今回の津波の方が、天と地ほどの差で強く、思い出も何もかも奪った。外の景色はみたくない」と涙ぐんだ。(小野健太郎、平山一有)

  136. 227 匿名さん

    東北関東大地震・東京海洋大学グランド液状化

    http://www.youtube.com/watch?v=76TBPqMZ2Ts

  137. 228 匿名さん


    東北の地震だからこの程度で済んだ。

    東京湾直下や東海東南海ではどうなるのか…。


  138. 229 住まいに詳しい人

    〇丁目は液状化の心配はないけど、×丁目は液状化の心配があるかも。

    こんな街に住みたいか?
    もともと液状化なんて無縁な街に住むべきだろう。

  139. 230 匿名さん

    東京湾は津波の可能性は極めて低いらしい。
    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

    首都圏に限っては地震で津波より恐ろしいのは、液状化か。

  140. 231 匿名

    でも晴海では130センチの津波が観測されたんでしょ?何が起こるかわらかないよ。結局、液状化も津波も怖い。

  141. 232 匿名さん

    >230
    その資料

    >東京湾内で最高の津波の高さとなるのは、東京湾内直下型の地震で、その津波の高さは50cm未満と想定しています。

    となってるけど、今回130センチじゃん。

  142. 234 匿名さん

    これマメな。

    23区で最高標高は練馬区の石神井。

  143. 235 匿名さん

    別に最高標高の所に住まなくてもいいんじゃないか。
    ただ、なるべく高い所がいい、という共通認識は今回の津波で改めて出来たような気がする。

  144. 240 匿名さん

    やっぱり低地は嫌だな。

  145. 242 匿名さん

    武蔵野台地で標高30メートル位あるな。

    ちなみに練馬区の最低標高は26メートル、最高標高は54メートル。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/nerimagaichiban/only1no1.files/7...

  146. 243 匿名さん
  147. 244 匿名さん

    ゼロメートル地域の図はこちらで確認。

    1. ゼロメートル地域の図はこちらで確認。
  148. 247 匿名さん

    まぁ、城西高地を買っておけば、少なくとも津波の心配はないよ。
    日本の建物は地震の震動くらいで倒れたりはしないね。
    被災地でも、鉄筋の建物はあんまり倒壊していないようだし。
    怖いのは津波だな。海沿い低地はリスクが高いよ。

  149. 248 匿名

    津波だけではない。液状化で消防が入れない状況での火災も怖い。

  150. 250 匿名さん

    海辺はゼーーーーーーッタイにやめろ!

  151. 251 匿名さん

    水辺ダメよ

  152. 255 匿名さん

    海沿い、川沿い、埋立地は嫌だ。

  153. 257 匿名

    以前川だったところ、今は遊歩道公園だったり、道路だったりするところもこわいです。

  154. 258 匿名さん

    渋谷センター街もじつは危険 元は宇田川

  155. 261 匿名さん

    Flood Maps
    http://flood.firetree.net/?ll=35.6894,139.7701&z=5&m=5

    海面の高さを指定するとどこが水没するか分かります。

  156. 263 匿名

    あ、これ便利そうですね。

  157. 265 石原

    「津波は天罰」

  158. 267 匿名

    265>最悪ですね

  159. 268 匿名さん

    もともと海だったのに水捌け悪かった地域があるんだが。

    地震で液状化噴砂したってことは地面にクラックや穴ができたってことだよな。

    雨水浸透したらよけいに弛まないかな?

    いよいよ歩道橋が揺れるだけじゃ済まなそう。




  160. 269 匿名さん

    『揺れる歩道橋』で検索!

  161. 270 匿名さん

    >>261

    これをみるとやはり、水没エリアは避けたいですね。

  162. 271 匿名さん

    湾岸脱出始まった

  163. 272 匿名さん

    水没エリアって液状化エリアとかぶってるね。

  164. 273 匿名さん

    水つながり

  165. 274 匿名さん

    ---私が あなたを 選びました---

    おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
    あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
    わたしは地上におりる決心をしました。
    きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
    汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
    地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
    夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
    拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
    あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

    おとうさん、
    わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
    いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
    永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
    新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
    そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

    おかあさん、
    わたしを知った日のことをおぼえていますか?
    あなたは戸惑いました。
    あなたは不安に襲われました。
    そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
    あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
    つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
    わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
    私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
    わたしはよーくおぼえています。

    おかあさん、
    あなたとわたしはひとつです。

    あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
    あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
    あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
    あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

    おかあさん、
    わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
    お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
    たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
    わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
    すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

    おかあさん、
    あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
    初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
    わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
    わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
    わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

    わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
    わたしはこころよく受け入れました。
    きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

    おかあさん、
    あなたにまみえる日はまもなくです。
    その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
    わたしといっしょにお産をしましょう。
    わたしがあなたを励まします。
    あなたの意思で回ります。
    あなたのイメージでおりてきます。
    わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

    おとうさん、
    あなたに抱かれる日はまもなくです。
    その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
    わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
    あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
    あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
    あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
    わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

    おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
    あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
    わたしは地上におりる決心をしました。
    きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

    おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
    わたしの選びは正しかった、と。

    わたしがあなたたちを選びました。

    -------------------------------------- 作者 ・ 鮫島 浩二

  166. 275 匿名さん

    築地跡地に買い手つくと思ってる人がいる。

  167. 277 匿名さん

    >>274
    自分の日記でやってくれ、頼むから。

  168. 278 匿名さん

    賃貸でも埋め立て地はよせ!

  169. 279 匿名さん

    来週号の週刊現代で東京湾に津波が来たらです。
    必読です。

  170. 280 匿名さん



    「日本一の防潮堤」無残 想定外の大津波、住民ぼうぜん

    http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190440.html

  171. 283 匿名さん

    道より1㎝低いだけですぐに水没する店舗はカビ臭い。やはり低い土地の店舗は、ダメだな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸