東京23区の新築分譲マンション掲示板「浸水被害・浸水危険エリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 浸水被害・浸水危険エリア

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-06-16 07:51:44
【地域スレ】浸水被害・危険エリア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「集中降雨」・「ゲリラ豪雨」による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレ

浸水被害のニュースが増えてきました。
マンション購入にあたって、もはや無視できない重大な判断材料です。
デベや不動産業者から積極的に語られることの少ない情報でもあります。

[スレ作成日時]2009-08-26 00:32:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浸水被害・浸水危険エリア

  1. 82 匿名さん

    >>79
    荒川放水路を造った先人は偉いね。

  2. 83 匿名

    >勿論200年に一回を超える大雨が降れば大惨事になるが、確率的には相当低い。
    確立という数字ではそうだけど、一度でも来れば惨事なのは間違いない。
    経験された大雨なら不安はないが、
    ここ数年の異常気象がちょっと気になるな。
    そして、事業仕分けで今まで以上に護岸工事もその維持もクオリティ低下に注意が必要。

    ポジティブに考えるとしても備えは大切。

  3. 84 81

    もしかしたら、江戸川区東部と西部を勘違いしていたかもしれません。
    そうすると利根川決壊のシミュレーションかも。間違ってたらごめんなさい。

  4. 85 匿名さん

    >>81
    それならほとんど有り得ない話になるから、安心してください。
    NHKでやってたように弱いのは土でできた堤防、
    早い話あまり手が入れられていないとこが決壊箇所になります。

    固められているとこは決壊じゃなくてあふれるだけだから大したことないです。

  5. 86 匿名さん

    あふれる前に上流の弱いとこが決壊しちゃうよ。
    決壊して外に出始めると下流の水位は自然に下がっちゃう。

  6. 87 匿名さん

    >>85
    コンクリートのいわいるカミソリ堤防は荒川の堤防と比べて高さが低い。
    すなわち、荒川が破堤すれば隅田川の向こうまで影響は及ぶので意味ない。

    >>79
    利根川でも荒川でもいまは200年規格なのは同じ。
    ただし、今でもそれ以外のところは100年規格が多い。

  7. 88 匿名さん

    あふれちまったらおしまいなのですかね
    あふれる分をポンプで排水するとかじゃなく、浸水したら自然流下にきたいするしかない?
    ああ、堤内地はいやだな

  8. 89 匿名

    荒川決壊する事態が起こる前に、他のマイナーな川が決壊するよね。それでもかなりの惨事になるのは確実。そっちの方が極めて確率的には高いよ。

  9. 90 匿名さん

    運悪く増水と震災とが重なるとって特集も
    何年か前やってたね

  10. 91 匿名さん

    みなさん大河川の決壊と言う大災害を考えているようですが、
    そのような長期間の大雨になったら、
    排水能力が低い内陸部がどんな状況になるか想像してみてください。
    身近な危険は内陸部の方がはるかに高い。

  11. 92 匿名さん

    >>90
    その内宇宙から隕石が落下したらなんてのもやるかもw

  12. 93 匿名さん

    一番安全なのは埋立地ですか?

  13. 94 匿名さん
  14. 95 匿名

    ま、今のご時世「過去に経験のない大地震=>堤防破損のは想定しないとね。
    大雨だけなら危惧する必要はないかな。
    堤防の高さなどは話題になるが、構造計算とか規格あるのか?

  15. 96 匿名さん

    まずは身近な危険を避けること考えた方がいいよ

    ゲリラ豪雨
    熱中症

    夏の間だけ都心部湾岸に移住するとかw

  16. 97 匿名さん

    大量に長期間雨が降ったら奥地の大した河川が無いところは、雨水の処理はどうなるのでしょうか?
    処理する方法が無いような気がします。

  17. 98 匿名さん

    今時、浸水なんてあるのかな?

  18. 99 匿名さん

    荒川放水路と隅田川の分岐点(岩淵水門)前には荒川下流河川事務所と監視カメラと職員住宅があるよ。
    24時間監視でご苦労様だな~。

  19. 100 匿名

    以前テレビで観たけど、東京駅や銀座が冠水したら直下型大地震並みの被害だろうね。
    虎ノ門あたりまで浸かるみたい。
    大規模マンションの機械式立駐や機械室が冠水したらとんでもない修理代いくよ。
    地震以上にダメージ受けるかも。

  20. 101 匿名さん

    >>97
    想定以上に降ったら内陸部はあちこちで浸水して交通も麻痺するだろうね。
    人口が多いから避難場所もすごい状態になるだろう。

  21. 102 匿名さん

    毎年のように大雨、浸水、冠水が内陸部で発生するようになったら、
    特に人口が密集している内陸部には人が住まなくなるかもしれない。

  22. 103 匿名さん

    想定、想定、っていくら言っても、

    想定外の事が起こるのが世の常。

  23. 104 匿名さん

    今の都内は熱帯雨林。

  24. 105 匿名さん

    想定外のことなんて対処しようがない。それはあきらめるしかない。
    せめて想定できることには対処しておくことが重要なんだ。

  25. 106 匿名さん

    豊洲なら安心なのにね。

  26. 107 匿名さん

    何年か前、都心だと溜池や麻布十番。
    練馬の集中豪雨もすごかった。
    今年だと、北区の王子あたりが冠水したのがニュースに。
    浸水しなくても、雨量が多いと下水が逆流して建物の中に噴出すそうだ。

  27. 108 匿名さん

    地震スレならここらでハザードマップを延々貼る奴が出てくるところだが。

  28. 109 匿名さん

    海に近いのは有利でも何でもない。
    下水道が海面より低いから、ポンプでくみ上げなきゃならない。
    そのポンプが想定を越えた流量になったらどうなる?
    内水氾濫の問題はどこでも起きうると思うけどな。

  29. 110 匿名さん

    んだんだ。
    港湾に住んでるものは潮の干満を忘れてはならない
    いわゆる高潮とか
    豪雨と重なると川は逆流するびょん

  30. 111 匿名さん

    >>109
    要は、ポンプを増やせば良いだけだから、気候の変動に合わせてどうにでも対策が取れる取れると言うことです。海にどんどん流しこめるところは良いよね。

  31. 112 匿名さん

    流しこめない内陸部は雨水をいったん貯める大きなプールを地下に作るしか方法がない。これがまたお金がかかる。
    亜熱帯化したら今じゃぜんぜん足りなくなるけど、作るお金と場所はどうする?

  32. 113 匿名さん

    臨海部、内陸部ともに危険には違いない。
    あとは、対策がとられる優先度の問題で、重要な方からとられるでしょう。

  33. 114 匿名さん

    内陸部は打つ手が無いのですね。
    心配です。

  34. 115 匿名さん

    内陸部を広範囲にわたってアスファルトにしたら、
    そりゃ無理ですよ(笑)

  35. 116 匿名さん

    やはり海に近いのは有利だね。
    内陸部のみなさん、ご愁傷様でございます。

  36. 117 匿名さん

    「東京水没」を見ました。
    昭和40年代までは水害の代表格だった江東区が見事に浸水から免れている光景でしたね。
    日本屈指の排水力を持っているわけで当然といえば当然なのですが。
    東京都が総力を上げて防災拠点を作り上げた成果ですね。

    0m地帯の亀戸大島小松川エリアはここ暫く全くといっていいほど水害にあってないですね。
    ゲリラ豪雨にも強い。

    亀戸大島小松川地区の再開発は今後他地域の再開発の礎になるでしょうね。

  37. 118 匿名さん

    恒例行事のように毎年内陸部で大雨と浸水が繰り返されるような事態になれば、
    住む場所を考えるようになるでしょうね。

  38. 119 匿名さん

    石神井川は河口近くであふれた。
    内陸の台地ではあふれなかった。
    河口近くは平地になっていて、干満の影響もあって流れにくいから、
    工事がなかったとしても、危ないには変わりない。

    地下鉄がここになくてよかったね。

  39. 120 匿名さん

    内陸部の場合、作り易かったので谷の部分に主要道路、線路が集中しているのが大問題になるのでは?
    大雨になったら、主要道路、線路が冠水して陸の孤島になるだろうね。
    勤務先から家に帰れなくなる。

  40. 121 匿名さん

    これをみてごらん
    http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/tokyotokubu_all.jpg
    谷の部分に集中しているのは京浜東北線くらいじゃないの?
    東京の道路は地形要因など考慮できないくらいすでに複雑化しているが。

  41. 122 匿名さん

    荒川沿いから隅田川にかけて青いのが不気味ですね。
    大丈夫とはいえ。

  42. 123 匿名さん

    大丈夫かどうかはみなさんがが判断してね。

    首都水没にあったように、荒川堤防の57%は砂が混じっているため、浸透に対する強度に問題がある。
    堤防が洪水で決壊しても、>122が責任とってくれるわけではないからね。

  43. 124 匿名さん

    首都水没、番組予想の当たる確率は
    どの程度なの?

  44. 125 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?
    高台に住んでいる人も家に帰れなくなったり、大混乱が毎年のように発生する。
    まる一日大雨だっただけで結構やられると思うよ。

  45. 126 匿名さん

    首都水没の再放送見ました、
    北区崩壊、千代田線の町屋駅から大量の水が都心になだれ込む。

    危ない場所、渋谷、溜池山王・・谷底に水が流れ込む、まあ、当たり前のことだが。

  46. 127 匿名さん

    >>117
    昨晩見た。「首都水没」ね。
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/100901.html

    これを見て湾岸地域も含めて江東区最強と言う事が公的に立証されましたよね。

    ひょっとしたら
    宮内庁もNHK見て「江東区にも御所を」(避難地的な意味で)と言い出すんじゃないでしょうか。

    江東区の不動産価格はますますハネ騰がりますよね。

  47. 128 匿名さん

    いやぁ、怖い怖い。
    やはり城東は怖くて住めませんね。

  48. 129 匿名さん

    城東住むなら特殊部隊の訓練受けておけ!

  49. 130 匿名さん

    荒川決壊で北区崩壊・・って言ってるけど、北区は(浮間地区を除いて)荒川には直接には接していないんだよね。
    北区に接しているのは「新河岸川」と「隅田川」で、その向こう側に平行して荒川が流れている。
    だから、岩淵水門辺りがあふれるとまず新河岸川・隅田川に流れてきてさらにカミソリ堤防が決壊しないとこちら側(都内の内側)には流れこんでこない。
    しかし、荒川の向こう岸の川口市足立区は接しているし、海抜が低いから直撃かもしれないね。

  50. 131 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸