横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 厚木市
  6. 愛甲
  7. 愛甲石田駅
  8. コープ野村厚木愛甲ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2020-12-26 00:34:24

コープ野村厚木愛甲についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1(住居表示)
交通:小田急線 「愛甲石田」駅より徒歩5分
売主:野村不動産
施工:住友建設
階高:5階
総戸数:243戸
竣工時期:1980年02月
分譲時坪単価:66万円

スポンサードリンク

MJR新川崎
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コープ野村厚木愛甲ってどうですか?

  1. 26 匿名さん

    ここの住人ではありませんが、頑張れ!
    管理人や管理会社による不正があったのかどうか私にはよくわからないけれど、マンション管理で不正行為が行われないように、管理組合員が目を光らせるというのは大事だと思います。そのような管理組合員の問に対して、管理組合執行部および管理会社は真摯に応えなければいけないと思います。

  2. 27 応援ありがとう!

    他のコープ野村の住民さん
    日曜日にお越しいただいたようで、ドアポストの資料見ました。
    わざわざ足を運んでいただいたこと、そのお気持ちに感謝しています。

  3. 28 匿名さん

    理事長宅周辺の植木はよく手入れされていますが理事長の役得なのでしょうか。

  4. 29 内覧前さん

    理事長宅周辺の植木はきれいに剪定されているのに驚きました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 30 マンション住民さん

    No28 No29 さん
    :「理事長」宅ではないので一部消しました。悪しからずご了承下さい。
    当マンション住民の方
    :今月から発売の講談社現代新書『マンション格差』(税抜740円)、
     P.122から約20ページにわたって「理事会の利権と不正」を
     書いてくれています。とても参考になります。

  6. 31 「内容等」がわからないよ

    【理事会議事録】2016年8月27日
    1.内外に配布されている文書への対応
     専門委員より、8月9日に理事長、専門委員、野村不動産パートナーズ社員
     の3人で厚木警察署を訪問した時の内容等について報告があった。

    ※現在、当マンションの管理業務委託契約では、議事録の素案作成は管理会社
     が行うものとされています。

  7. 32 コープ野村とは

    野村證券と野村不動産、マンション・ブランドの「コープ野村」と「プラウド」の関係は、下記のページにわかりやすく書かれています。
    http://www.goodhomenavi.com/mansion/gyousha/nomura.html

  8. 33 真の被害者は誰かを考える ①

    9月25日未明、ほぼすべての管理組合員あてに第32期(2011~2012年)
       の決算で、理事会決議と異なる会計処理等の質問を記した書状を、あて名を
       手書きで記入した封筒に入れ、投函し、配布しました。

    9月26日昼前、質問者宅の集合ポストに同じ封筒であて名部分を切り取ったもの
       1通だけが投函され、返却されていました。
       その封筒にはボールペンで「うんざりです。いれないで下さいネ!!」と殴
       り書きされていました。

    9月27日《午前1時16分》、質問者宅の固定電話のベルが1回だけ鳴りました。
       着信履歴をみると「ヒツウチ」と表示されました。

    【こういった悪質な集団行動は当マンションの価値をおとしめるものと考え、紹介
     しました】

  9. 34 真の被害者は誰かを考える ②

    前記の会計質問者は、2014年12月の臨時総会で、「文書配布により
    当マンションの資産価値を下げた」「区分所有法の『所有者共同の利益に
    反する行為』であり、刑法の名誉棄損・信用棄損にもあたる」と刑事告訴
    の決議をされるなどして、ずっと《加害者》扱いされてきました。

    今年5月の総会開会直前に口頭発表された「告訴状は受理されていた。」
    が本当なのか、会計質問者は7月に文書で下記の要請をしました。
    1、できれば受理の物的証拠を示してほしい
    2、手続きを進めた前理事長と専門委員(=前々理事長)と面談させて
      ほしい

    以下は、現理事長からの返事の文面です。
    1、刑事告訴に関することにつきましては警察署で受理されていますので
      今後の進展につきましては警察署に任せるだけで理事会などから申し
      上げることはありません。
    2、再度の「話し合い」ご希望につきましては、理事会としても実施しな
      いとの結論です。(理事会、専門委員の意見によります)  以上

  10. 35 匿名さん

    >>33
    >質問者宅の集合ポストに同じ封筒であて名部分を切り取ったもの1通だけが投函され、返却されていました。その封筒にはボールペンで「うんざりです。いれないで下さいネ!!」と殴り書きされていました。
    勿論、誰かわからないようにするためにあて名を切り取ったのだろうけれど、これでは今後どのポストに入れないようにして欲しいのか質問者さんには伝わらない。本当に投函を拒むならば、何号室の○○と伝えて正式に拒否した方が良いだろう。

    >質問者宅の固定電話のベルが1回だけ鳴りました。着信履歴をみると「ヒツウチ」と表示されました。
    >【こういった悪質な集団行動は当マンションの価値をおとしめるものと考え、紹介しました】
    あまり賛同者がいないみたいなので、質問者さんが被害者意識を持つのも理解は出来る。しかし、ワンギリなんて珍しい事じゃないんだから、反対する住民の行為と決めつけるのはどうかと思う。

  11. 36 真の被害者は誰かを考える ③

    No.35さんのコメントは、あまりに反応が早いですが、すこぶる常識的で
    真っ当な指摘だと思います。警察署の窓口で言われることともよく似ています。
    住民の感じ方・考え方も常識的で真っ当だから、臨時総会(会計質問者を告訴)
    の結果も 賛成182/反対9 になったのでしょう。

    会計質問者が問題提起し、強く社会に注意喚起しているのは、
    このような「常識的で真っ当」な感じ方・考え方が、不正経理の隠れ蓑(みの)
    として利用されている可能性があるという点です。

    約200名のコミュニティーが善悪を取り違え、加害と被害の関係を誤った判
    断をするはずがない、とか、一流企業の野村不動産がマンションでそんな悪事
    をはたらくはずがない、とか、人は様々な偏見・先入観を持つので、マンショ
    ンの住民であるかないか、内外を問わず、そこを上手に使われてしまいます。

    住民の中には、その巧妙な手口に全幅の信頼を寄せ、常勝軍団(管理会社+建
    築コンサルタント+新旧管理人+弁護士+マンション管理士+旧専門委員会+
    歴代理事長)への《仲間入り》をする者が多くいます。

    No.33のような行為は5年を超えて続いているので、報告してみました。
    画像は、返却された封筒です。

    1. No.35さんのコメントは、あまりに反応...
  12. 37 いい出版物がまた出た!

    昨日(月曜日)発売の『アエラ』(10月10日号、390円)には、「杭打ち偽装マンション建て替えの裏側」と題する貴重な記事が載っています。

    大手不動産会社、その系列の管理会社、管理組合(住民)の「総会」をめぐる動きが予想外のすさまじさ。
    野村ではなく三井の話ではありますが、記事を読めば、こういう掲示板に書かれていることもけっしてウソではないと感じられるはず。(わずか2ページの報告ですが、買って読む価値アリでした)

    分譲マンションにお住まいの方はもちろん、戸建ての方にも勉強になる、良質な記事です。

  13. 38 真の被害者は誰かを考える ④

    組織的な不正の疑いを指摘する個人は「勇気」を発揮しなければなりませんが、
    マンション管理で特に達者な部類の人は、その「勇気」を「攻撃性」に読み換え、
    「暴力」として発表し、濡れ衣(ぎぬ)を着せる技法を身につけています。

    画像は、当マンションの構内26ヶ所に貼り出される『管理組合ニュース』で、
    4年前の2012年11月のもの。
    上から2番目に「広報紙の破損」という項目があります。
    「12時から14時半の間に広報紙8枚が抜かれ、破かれ、捨てられていた。」
    と書いてあります。
    破られてクシャクシャになった広報紙のかたまりが撮影され、その写真つきです。
    そこには管理人と一緒になって策動していた老人会の名前が写っています。
    同会の活動予定表も「やられた」というわけです。演出だと思います。

    構内の各掲示板は、A3のビッグサイズで8枚のポスターを貼ることが可能。
    だが、白昼堂々8枚全部をビリビリ破り捨てるほど、管理組合に関心を持ち、
    その活動に怒りを催す熱心な人はいません。

    この「器物損壊」があったとされる場所は、住民のボス(旧専門委員会の幹部)
    の家の至近です。そして、当時、私はまさに12時から14時の間にその付近
    を通って帰宅や外出をしていました。

    真の被害者が加害者扱いされている、ということでしょうか。

    この掲示の後、約4ヶ月、ほぼ毎月のペースで「立入禁止の看板が抜かれた!」
    「バイク通行禁止の看板が壊された!」「管理事務所そばの門扉のヒンジが抜か
    れた!」等、やはり写真つきの『管理組合ニュース』で次々と発表されました。

    1. 組織的な不正の疑いを指摘する個人は「勇気...
  14. 39 真の被害者は誰かを考える ⑤

    当マンションの集合ポスト上部には「ビラ投函禁止/交番に連絡します」
    との警告文が表示されています。官民の違いはありますが、マンションの
    治安を守るという名目では、警察と管理会社と管理組合はほぼ同業です。

    画像は、2013年1月中旬に構内の全掲示板に貼り出されたポスターで、
    「警察に届けました」とはっきり書かれています。
    疑問点は、
    1.南京錠を壊して取り去ることなどできるだろうか?
    2.「店舗棟シャッター破壊」とあるが、当時、店舗は診療所化の改造で、
      一部取り壊しの時期だった(No.38の画像最上部の項目を参照)。
      「破壊されたシャッター」はそれを撮影しただけのものではないか?

    これらの真相・真偽を確かめることは、住民にはまず不可能です。
    マンション管理の達人は、そこを突き、警察が動き出さない絶妙なレベル
    で発信し、《イメージ操作》をしているように私には見えます。

    他には、会計監査の必要を主張した元理事長宅の自転車1台が、定期総会
    の議案書配布日の未明に盗難される、ということがありました。「1台」
    なら警察は動きません。言論弾圧的メッセージだけがきれいに残りました。

    1. 当マンションの集合ポスト上部には「ビラ投...
  15. 40 真の被害者は誰かを考える ⑥

    2012年4月4日
    管理組合員(住民)に、過去の大規模修繕工事に際しての専門委員(住民6名)
    の報酬に関する調査報告を文書にして配布しました。
    いったい幾ら支給されたのか、算定基準や関連の領収書も示すよう求めました。

    同年4月18日
    朝、報告者宅の集合ポストに、裏表両面にマジックで乱暴に書かれた小さな紙片
    1枚(下の画像)が入っていました。
    「おまえ」を「オマヲ」、「管理人」を「営理人」と記し、よく見ると、この世
    に存在しない「漢字風文字」も創作され使われています。

    同年5月
    6名の専門委員のうち5名が、4月14日に「今期限りで退任の意向」を示して
    いたことが議事録で判明。
    退任の理由を尋ね続けていますが、4年半が経つ現在もまだ全員無回答です。

    1. 2012年4月4日管理組合員(住民)に、...
  16. 41 仲間

    会計質問者さん=調査報告者さんが総会で刑事告訴決議をされ、告訴状も警察に受理されたのですよね?

    話がまったく逆で、会計関係で答えずに逃げている者を訴えるべきじゃないですか?

  17. 42 補足

    >本当に投函を拒むならば、何号室の○○と伝えて正式に拒否した方が良いだろう。

    封筒のあて名部分を切り取らずに返却して「拒否」の意思を示した人は、今まで
    5名ほどいらっしゃいますが、そういう人は1回の配布につき必ず1名です。
    1回の配布に際して複数の返却があったことはこの5年で1度もありません。
    1人を選んで返却させている、マンション自治会系統の集団行動と私は見ます。

    封筒に何か加筆されている場合、「戻し」の一言、「入れないで下さい」の一文
    だけが書かれていましたね。
    つまり、「何号室の○○と伝えて正式に拒否」を一人ずつ順番にやってみたものの
    効き目がない(調査報告が止まらない)ので匿名に戻したな、という感じです。

    数年前ですが、匿名で返却された時、封筒に書かれていたのは、
    「紙代の無駄だぞ これ返す」。
    「紙の無駄」ならぬ、「紙『代』の無駄」で、やはりカネなんだと感じた次第。

  18. 43 匿名さん

    >>36
    >No.35さんのコメントは、あまりに反応が早いですが、
    35です。投稿時間を確認したら確かに34の2時間後に投稿していましたね。でもそれはたまたまですよ。被害妄想がすごいなって思いました。
    それから、色々な事を持ち出し過ぎていて論点が定まっていないと思います。管理組合の会計を開示しろというのは管理組合員として当然の請求だとは思っても、面倒くさそうなあなたとは係りたくない。協力者がいないのは、住民にそういう心理が働いているのではないかと第3者の私には思えます。もっと理性的な振る舞いを心がけ、他の住民を巻き込むための作戦を考える必要があるのではないでしょうか?
    正義の味方を気取って孤軍奮闘しても解決しないのは、結局これが管理組合内部の問題だからでしょう。管理組合での議決=管理組合員の総意が得られなければ、それがいくら正しそうでもあなた1人の意見では通らないのです。管理会社はそんな事百も承知でしょうし、あなたが不遜な行為をすればするほど相手の思うつぼだと思います。

  19. 44 応援団

    かわいそうに。。。説教されてる

  20. 45 管理会社的思考と話術

    元々自主管理なのだから、野村がわからなければ管理組合に聞かざるを得ませんよ
    きちんと説明させるならもっと高い金を払って全部委託しましょう
    それが高いから、自分たちでその説明責任を負うかわりに、部分委託をしています
    自分たちで説明をする必要がありますので、会計担当理事にまずは聞きましょう
    会計担当理事の責任か、野村の責任なのか、白黒はっきりさせれば良いです
    白黒はっきりさせたくないのであれば、それが管理組合としての結論でしょうね

    安い金でコンサル料金などという名目でお金を払っているのは
    理事会・総会運営のためのサポートとしてでしょう
    必要が無ければ契約を切れば良いです

    周辺住人が自主性無く、自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば
    周辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存在です
    集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言っていても仕方がありません

    まずは自分の管理組合での議論をまとめた方が良いです
    責任転嫁などと言う前に、自分を自分で理解しましょう

    何でも他人のせいにしたいのかもしれませんが、
    自分の責任は今まで一切無かったか?
    の反省が必要です
    そこから考え始め、考えさせなければ何も始まりません


    結局のところ管理組合に自主性が無いから助けてあげているにも関わらず
    儲かってもいないマンションの1名から筋違いの文句を受け
    解約したくても住民の合意も取れないから解約もできません
    きちんとしたいのなら、自分で自分たちをまとめましょう
    他人のせいにしながらも自分がまとめ上げるという雰囲気がありません
    逆に、責任転嫁をしているのはあなたではないでしょうか?

    * * * * *

    上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなの? において
    2年前の5月17日、私の書き込みに対し投稿されたレス全文の引用です。
    【確認用URL】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/395/

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸