横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 厚木市
  6. 愛甲
  7. 愛甲石田駅
  8. コープ野村厚木愛甲ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2020-12-26 00:34:24

コープ野村厚木愛甲についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1(住居表示)
交通:小田急線 「愛甲石田」駅より徒歩5分
売主:野村不動産
施工:住友建設
階高:5階
総戸数:243戸
竣工時期:1980年02月
分譲時坪単価:66万円

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コープ野村厚木愛甲ってどうですか?

1. 46 匿名さん

>>45
    35=43です。私は野村の関係者でも、このマンションに利害関係を持つ者でもありません。たまたまこのスレッドが目に留まって投稿しただけ。だからどちらからに偏って加勢する気はありませんが、45で紹介された投稿は、第3者の私でも野村の関係者の物であろうと推測します。しかしその内容にはそれなりに的を射ている部分があると思います。
    43にも書きましたが、これは管理組合の問題だから、まず管理組合内部で解決を図らなければならない。そのためにあなたは、賛同者・協力者を増やさなければいけないのです。
    周囲に疎まれながらも長い間意固地になって頑張っている様な方でしょうから、少しでも反対意見を言う者は敵。野村の回し者に違いないと考えたい気持ちもわからなくはないですが、そういう性格や考え方があなた孤立させているのだという側面も理解し受け入れないといけないと思います。
    まぁ、いくら諭しても聞く耳を持たないかもしれませんが、だから賛同者・協力者を得られない。けれどやっぱり自分の考えを曲げるのは悔しいから嫌だ、、、、、そういう葛藤を乗り越えて、賛同者・協力者を募るように考え行動してみてください。面白そうなので、時々見ては応援しますから。

2. 47 祝! ブログ開設

マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
       ―― コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか ――

http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

3. 48 43に関し

>被害妄想がすごいなって思いました。
    被害にあった(かもしれない、と一応言っておく)者の発言を「被害妄想」「被害者意識」呼ばわりすることは、やってはならないことです。この禁じ手が使われると、発言者は、何を言っても書いても信じてもらえない状態におちいります。不正をやった(かもしれない、と一応言っておく)管理会社や他の業者、それらにくっついた住民たちには、この禁じ手はかなり魅力的なはずです。

>管理組合の会計を開示しろというのは管理組合員として当然の請求だとは思っても、面倒くさそうなあなたとは係りたくない。協力者がいない
    私についての記述は甘受しますが、不正に手をつけていない住民がいるとしたら、その住民は野村やそれにべったりの住民グループに目を付けられることも「面倒くさい」「恐い」と思っているはずです(私に係わると、野村に係わることにもなるから「面倒」「恐い」)。
    投稿者を非難する気は特にありませんが、このように、不都合な少数住民や個人のことを「面倒くさそう」と書いて話を逆にしてしまう術も、よく使われる手ではあります。「管理会社や他の業者、それらにくっついた住民たち」のしつこさは、すごいのです。でもそれに対抗し続けると、誹謗され中傷もされ掲示や議事録等でデマも流される、ということです。

>結局これが管理組合内部の問題だからでしょう。管理組合での議決=管理組合員の総意が得られなければ、それがいくら正しそうでもあなた1人の意見では通らないのです。
    諭している割には、私の考えがあまりわかっていらっしゃいません。
    私は、会計の閲覧や公認会計士等による会計監査をあきらめています。不可能なのです。
    私があきらめたということは、管理会社と管理組合が入念に仕掛ければ「落ち度なく不正会計ができる」という結論になるのでしょう。
    おっしゃる通り、会計書類、帳簿の入った箱を開ける鍵(かぎ)は住民(=管理組合員)が握(にぎ)っていますから、彼ら彼女らが私のような開示請求者が出現した時に賛同しないように、協力しないようにしておけばよいのです。これを、今から20年前の管理員着任、自主管理導入、場合によってはそれ以前の第一回大規模修繕工事の時から仕組まれたのだと思います。私からどんなに指摘されても「会計の閲覧や監査」とは違う議題で理事会や総会を何年間もやり続け(その場にはいつも管理会社や他の業者が同席)、それに多数の住民が賛成するマンションなら秘密会計(=不正)は可能です。

5年前、当時は組合で雇っていた管理員の契約更新に必要な履歴書の提示を求めて住民2名が勇気を出し、管理事務所に足を運んだことがありました。管理員は事務所上階宅(元会計理事、元専門委員)に逃げて40分以上も居留守で出てこない、その間に警察に連絡して最後はパトカーが3台もサイレンなしで来た、そのため履歴書の件は当人と話もできなかった、その一週間後に理事会は管理員の履歴書提出不要の決定をした(管理員は同席し、その臨時理事会の日時を秘密にした)ということがありました。この管理員は着任から始めの2,3年間だけ野村の雇用でした。じつに用意周到。「会計書類、通帳を見せて」と発言するのも、総会等で議案(=理事会の方針=管理会社ら業者の意向)に反対するのも、かなりの覚悟が必要と感じます。閲覧請求者の私に刑事告訴をぶつけるやり方も、あの時のパト3台と同じねらいがあるのでしょう。

4. 49 46に関し

>私は野村の関係者でも、このマンションに利害関係を持つ者でもありません。
    >45で紹介された投稿は、第3者の私でも野村の関係者の物であろうと推測します。
    匿名でできるネット掲示板ですので、申し訳ありませんが自己紹介は信じません。また、当該の投稿が誰の物でも私は構いません。

>しかしその内容にはそれなりに的を射ている部分があると思います。
    同意します。住民(区分所有者)の立場から見た風景とは違う、業者から見える景色の描写として、一定の価値があると考えています。

>あなたは、賛同者・協力者を増やさなければいけないのです。
    5年前からそう思ってはいますし、同様のアドバイスも受け続けましたが、まず無理でしょう。特に野村が強すぎます。連立するコンサルタントのボス建築もしぶとすぎます。この2社に違和感をもつ住民はどれだけいるのか、数年前に私が全戸配布でアンケートを試みましたがほぼ全員が非協力、無回答でした。2社に問題があると言うお前が出ていけ、管理規約のような成文のルールとは違う掟(おきて)があるように感じます。100人分の努力をしてきた私が、200人分の努力をするのは不可能。

>少しでも反対意見を言う者は敵。野村の回し者に違いないと考えたい気持ちもわからなくはない
    >けれどやっぱり自分の考えを曲げるのは悔しいから嫌だ
    これらは、申し訳ありませんが、的外れです。

5. 50 匿名さん

35=43=46です。
    やっぱりあなたって面倒くさい人だ。
    いちいち反論しないと気がすまないんですね。

色々と書かれていますが、一番主張されたいのは一体何なんですか?
    管理組合員=区分所有者に、過去の会計の詳細を開示しろという事ではないのですか?
    その他の事は大きく取り上げるべきではないと思います。

きっと許せないのでしょうけれど、感情的になっているからダメなんじゃないでしょうか?
    野村がどのくらいの支配力を持っているのかわかりませんが、野村が強すぎるのではなく、あなたの方に問題があるから賛同者・協力者が得られないのではないか?今のところはそのように感じます。

6. 51 50に関し

>やっぱりあなたって面倒くさい人だ。
    誹謗中傷。マンションを守るという点で、そう言われて光栄です。お互い注意すべきは、善意で行なったことが最悪の結果を招く場合があるという逆説の可能性でしょう。私のような「面倒くさい人」がいるマンションに魅力を感じないという方は、会計関係者たち(管理会社+コンサル+当時の管理員+元専門委員等の住民)の責任と義務という観点も、考えに入れてもらいたいです。

>いちいち反論しないと気がすまないんですね。
    マンションを管理会社等の業者に持って行かれないための行為とお考え下さい。
    諭すという行為には、何らかの資格者から許可が要ると思います。
    もっともわかりやすい例が医者で、患者(困っている人)の言うことを否定せず、まずしっかり聞くことに徹します。これができるかどうかでだいたいわかります。マンションにまつわる業者さんのアドバイスは、総じてあまり質が高いとは思えません。患者ではなく会社が利益を増すための忠告になってしまう「限界」があるように感じます。

組合と業者が結ぶ契約事項は確かに書類に具体的な記載がありますが、当マンションの2社を見てきて分かるのは、その契約自体を継続させるためなら「契約事項にない裏技」をお使いになる、という実態です。残念ながら、これが商売の現実で、ただひたすらに困っているマンションの住民(所有者)なのか、それとも諭す側の人なのかは、投稿から見えてきます。

管理組合は、あくまでマンションの一室を購入した区分所有者の組織です。
    管理会社等の業者は、所有者の資格がないのなら、本来、入り込んではいけないのです。当マンションでは、会議・集会に管理人等の、区分所有者でない業者が必ず入ります。もちろん、入場を許可する住民(特に理事長)が悪いですし、その責任はあります。しかし業者さんはあの手この手でそういう協力者しか理事長になれないようにもしますね。私は、そういう類の「あの手この手」をできる限りで紹介しているのです。

当マンションで私が見ることのできた「あの手この手」には、次の特徴があります。
    第1に、その手法自体が違法行為として警察等にひっかからないように気を付ける。例えば、自転車を1度に2台以上取るなどして事件となり、それがきっかけになって本丸の会計問題にたどりつかれたら元も子もありません。第2に、ひっかからないように入念に計算し準備してから遂行されるため、被害者が後で声を上げた時に「何か証拠でもあるのか」と言って反論できます。この「何か証拠でもあるのか」と同じ意味で使われるのが「被害妄想」「被害者意識」というレッテルです。加害行為は確かに存在しているのに、その責任は別のどこかへ飛んでしまう、そういう結果をもたらす便利な言葉と言えます。

>管理組合員=区分所有者に、過去の会計の詳細を開示しろという事ではないのですか?
    >その他の事は大きく取り上げるべきではないと思います。
    こういう助言が、善意で行なわれたものでも不要なのです。自分には愚かに見える行為でも、自由に行なう権利が他者にはあります(愚行権)。会計開示をあきらめて初めて見えてきたのは、開示のためにと気にしてずっと公表せずにきた「その他の事」を大きく取り上げるべきだという倫理の重要性です。マンションを本気で守ろうと思ったら、警察も裁判所も相手にしてくれないような下らない些細な出来事が意外に大事だ、と気づきました。なぜかといえば、そういう機関が取り上げないことを熟知しているプロたちは、安心して実行するせいで、そこに素顔を見せているからです。

5年前、私が理事長に就くまでやり放題やっていた者たちは、私が文書配布で皆に知らせた途端、被害者の仮面を付け、私を《加害者扱い》しました。管理員の退任理由は高すぎた年齢等ではなく、私による個人攻撃に「心身とももう耐えられない。」というものでした。また、真偽を確かめる手段や機会が私にないことを知っていて、「この行為により管理員の奥様は体調を崩され、3ヶ月の通院加療が必要と診断されました。」と理事会名で配布されたこともありました。住民の大多数は管理員と理事会に軍配を上げました。

>きっと許せないのでしょうけれど、感情的になっているからダメなんじゃないでしょうか?
    「許せない」と思ったことはありません。他人を許す許さないという高みに自分を置かないよう留意しているつもりです。あと、私は、特にこういったマンション管理組合の会計疑惑の追及に際しては、「ダメな人」で構わないと思っています。とりわけ、敵対するグループからダメと言われ続けることはとても大事です。
    「感情的」という言葉も、管理会社を始めとする業者やそれにくっついた住民のグループが多用する言葉です。これも、先の「被害者意識」「被害妄想」と実質的に同義語で、発言者の信用を落とす効果があります。

>野村がどのくらいの支配力を持っているのかわかりませんが、
    さらっとお書きになったのか、この告白に私は好感を抱きます。
    野村怪物説よりも住民だらしない説、住民恐がり説、私が悪者だ説、いろいろあってよいですが、前述の管理員が怪物的手腕でもって住民の一部とこういうコミュニティーを築いたことはまず間違いありません。管理事務所での小口現金会計の仕組みと実績、専門委員への報酬の実態は謎のままです(当時は自主管理でありながら、会計のみ野村への業務委託が続けられた)。

>野村が強すぎるのではなく、あなたの方に問題があるから賛同者・協力者が得られないのではないか?
    もう私は賛同者・協力者を求めていません。
    マンションの中であれ外であれ、事態を知った人が賛同したければすればよいし、協力したければすればよい。ある団体の会計帳簿がチェックされない状態を放置し続けるのか、そうでなく監査されるべきと声を上げるのかは、私以外の、事態を知った一人ひとりの問題です。私は1人で100人分、務めました。

会計閲覧を実現するために仲間を作るべきという考え方は、私に言わせれば「管理会社ら業者とそれにくっついた住民たち」を利するだけに終わります。仲間を作るために調査報告文書の発行と配布をやめてみたところで、仲間が劇的に増えることなどありません。仲間を作る努力をさせられて失敗に終わった私は、現在と同じように、その時もまた「あなたの方に問題があるから」仲間が得られないのだ、と言われる仕組みなのです。
    これを私は「マンションの自己責任メカニズム」と呼びます。
    仲間が必要と見える人に「仲間が必要なのでしょ」とアドバイスして問題行動(文書配布)をやめさせ、後日、その仲間作りが失敗に終われば、問題行動(文書配布)をやめさせた分だけ大喜びするグループがマンションの中にも周辺にもいる、ということです。

具体的には、今年4月に理事長と専門委員と面談したとき、彼らから「専門委員にならないか? なれば意見が通るぞ」と勧誘されました。私が断ると「ならないとあんたの意見は通らないが、それでもいいんだな」と言われました。もし私が専門委員になったら、逆に、自由に意見を言ったり書いたりできなくなります。そこをねらって彼らは誘いかけてくるのです(彼らは業者ときわめて懇意)。
    3年前、理事長を辞めさせられて以降初めて、久々に総会に出席した私は、直後の懇談会で住民グループ(ボス建築が同席)に囲まれ、「お互いうまくやりましょうよ」「あなたにも仲間になってほしいから!」と誘われました。彼ら彼女らは、それ以前も、私がこの誘いを断った以後も、全員が私を告訴することに率先して賛成するような、業者にくっついた人たちなのです。このように、マンション関係のアドバイスの多くは誘惑です。これほどに、腹をくくって仲間なしで書き、配り、内外に知らせる1人を断念させたい(あるいは、取り込みたい)人たちが存在するのです。マンションの管理組合には大金(2年で1億円)が集まるからだと思います。

7. 52 真の被害者は誰かを考える⑦

No.48の一番下の段落に書かれている「パトカー3台」の入場は
    2011年11月17日午後のことですが、その翌月、12月8日の
    朝、当宅の集合ポストに警官2名の署名が入った紙片「パトロールカ
    ード」(画像)が1枚投函されていました。
    「PC2」のPCとは、パトロール・カーの略。
    「午前4時30分」というのも、通常ならありえない時刻で、これは
    私が当時、マンションの管理組合員のほぼ全戸に報告文書を投函して
    いた時間帯です。

こういう警察の行為も、違法ではありません。
    警官2名と当時の管理人が連携したことを示す証拠もありません。
    「これには『文書配布ヤメロ』というメッセージ性がある」といえば、
    「気にし過ぎ」とか言われるのがオチです。
    以後、現在に至るまで5年、この種の紙片の投函はありません。

1. No.48の一番下の段落に書かれている「...
  8. 53 匿名さん

35=43=46=50です。
    私が利害関係者ではないと言っても信じないと言うし、そんな態度だから賛同者・協力者が得られないのですよ。普通はそんな偏屈じじいと係り合いたいとは思わないですからね。
    ところで、もう賛同者・協力者なんか求めていないという事ですが、それではあなたが今までしてきた努力(100人分とは恐れいりますが)は一切報われず、野村とその取り巻き連中にマンションを食い物にされてしまうんじゃないですか?もうそうなっても構わないと諦めてしまったのですか?
    管理組合はあくまでマンションの分所有者の組織で、所有者の資格がない業者を入り込ませてはいけないとか、部分部分ではもっともな良い事を言っているのだけれど、全体としてロジカルな展開になっていない。51の投稿なんか長すぎるし、一体お前は何が言いたいんだ?って感じにしか受け取ってもらえないでしょう。
    もう一度自分のしている行為を客観的に見つめ直してみてはいかがですか?それとも、ドン・キホーテを気取っていれば俺はそれで満足なんだと言うならば、どうぞ一人でおやりなさい!

9. 54 管理会社的思考と話術

管理費の内情も知らずに怒り狂う人間の対応で社会的にどれだけのロスがあるか考えた方が良いですね

訴えるべきは管理組合です
    エレベーターの点検費用を払いたく無ければ管理組合に向かって払わないと言えばいいです
    屋上防水も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
    ポンプ自体もポンプの電気代も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
    階段の修繕も関係ないのだから払わなければ良いのです
    清掃員には自分の店の前だけ清掃させて他はやらせなければ良いだけです

大多数の所有者から引っ越せ、売れ、と言われて終わるだけになるでしょうね

外装清掃をする、耐震改修をする なんてのはまさに管理組合がやろうと言えば終わるだけの話ですね
    たぶん資金的な問題だったりするのでしょうが、口を出せば良いのでは無いでしょうか?
    自分がいかに何も理解していないかを他の居住者から教えてもらえると思いますよ

雪の対応は管理業務には含まれていない やりたければ自分がやるものです
    生活している人がいなければ建物には一切関係が無い 管理会社が管理しているのは建物と清掃です
    清掃ではないのだから自分がやればいいでしょう
    電力会社に家電が壊れたから直せ と言っているのと同レベルです

不透明なのは自分が学ばないからでしょうね
    一般会計の会計報告を読みこめば終わります

愚か者の対応のために時間を使った分、他の居住者が迷惑をしています

* * * * *

上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
    2年前の5月10日、エレベーター付きのマンションの住民1名と私とに宛てて
    投稿されたものの全文です。
    【 確認用URL 】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/387/

10. 55 管理会社的思考と話術

ご意見をいただきありがとうございます。
    無礼ながらもご意見を賜りありがとうございます。

野村もここを見ていると思いますが書きます

管理会社はわからいことを、わからないと言えない立場にあります
    通帳の問題は恐らく作っていなかった、あっても記帳していなかった等の理由と思われます
    それでも出す方法はあるのですが、たぶん担当も上司もその上司もその方法を知らないのでしょう

分譲時から任されていたにも関わらず、過去を知らないとなったら居住者はどう思うでしょうか?
    野村と名のつくから ではなく、野村が今までを知っているから任せておけば安心なのです
    知らないことを調べもしない、調べる能力も無い、では解約になります
    だから、わからないことをわからないとは言えません

管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です
    貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼ります
    対立構造を続けさせておいた方が、野村は存在することができます
    貴殿が行なっている理事会への対立は管理会社にとっては好都合です
    今のところ管理会社・管理人・理事会 敵が3種になっています
    1つに絞りましょう お金を出させるなら管理会社だけを叩くべきです
    過去の理事会は許しましょう 管理人も代わったのであれば許しましょう
    協働して管理会社を叩くのが、管理会社にとっては一番の脅威です

解約できないのは双方です
    野村も社会的な立場があるわけで、管理費の徴収すらもできなくなるわけですから
    いきなり解約しては社会問題になります
    また、別の管理会社を用意するほど馬鹿げているわけでもないでしょう
    理事会・管理人とともに、貴殿という恰好の共通の敵を作り上げればいいだけですから

理事会にとっては迷惑で、管理会社にとっては迷惑ですが好都合です
    仲間を作らなければ1が10にも、100にもなりません
    ずっと1人で共通の敵でいてください と思われているのではないでしょうか

理事会というわけでもなく、他の居住者は、正当に自己の責任が無く生活を続けたいだけです
    共同体なのですから、村八分は当たり前です
    理事会はそれを行なっても別に問題はありません

管理会社はうまく理事会を利用しながらはぐらかして、対立構造を継続させているだけです

真摯で無い対応を管理会社が行うのは私も許せないと思いますが
    今のままですと、恐らく何もなりません
    4名の方々、それぞれ意見は違うと思いますが
    まずは1+1から始めていただくと良いと思います

* * * * *

上記も、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
    2年前の5月22日に、私に宛てて投稿されたもの全文の転載です。
    正解に近いものの1つでしょう。
    【確認用URL】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/398/

11. 56 匿名さん

>>54>>55
    URLだけ載せればいいのになぜ全文を引用したのかな?それに一体お前は何が言いたいのかな?
    もうダダっ子みたいな行為は止めなさい。そんなだから協力者が出来ないのですよ。

12. 57 管理会社的思考と話術

>徹底して区分所有者の自助努力(=自己責任)に話を帰す
     その通りです。
     他人が何かしてくれると思ってはいけません。
     この掲示板で嘆いても、何も解決しません。
     書きたい気持ちは分かりますし、書くのも良いですが、現実の、自分のマンションの問題を解決するのは別の問題です。

>実現可能性のほとんどない正論を、対処法として提示なさいます。
     確かに実現性は乏しいでしょう。
     でも、他に方法がありますか?

>私が読んでも、客観的でないなという文章が散見されました。
    >主張は、証拠に基づき、簡潔に行う方が伝わります。
     私には、憶測による、根拠のない主張が見受けられました。
     貴方は、そう感じませんでしたか?
     憶測による、根拠のない主張は、自分を貶めるだけです。
     ますます、不利になり、目標は遠のきます。
     それと、まず読んでもらう・聞いてもらうことが先決です。
     其れには、短い、分かりやすい文章や言葉は必須です。

>組合員は、組合運営資金を拠出しているのですから、基本的に会計帳簿の閲覧権があります。
     その後、読んでいただきましたか?
     1/4の議決権が取れないのでしたら、他に方法はないでしょう。
     会計の不正も発見できない、訴訟も勝てないのなら、私にも方法は見つかりません。
     もう一度書きます。
     管理会社の通帳を開示しないなら、調停か訴訟で「仕訳帳」か「勘定元帳」を開示させ、不正を発見しましょう。
     これが唯一の出発点です。

>「あまり野村を知らないのでは」「これなら野村は痛くない」と感じられた箇所です。
     野村はほとんど知りません。
     調査中さんの話の通りなら、会計の不正を発見し→理事長の関与を証明し→理事長解任訴訟に勝利し→皆の意識を啓発し→自分が理事長になり→理事会を改革し→野村を切るしか思い当たりません。

残念ながら、調査中さんの挑戦はうまく言っているとは言えませんが、野村は平気ではないと思います。
     よくも悪くも、管理組合は多数決で動きます。
     理事長を引きずり降ろしても、理事会は変わりそうにありませんから、最終的に自分が多数を取る以外に方法はないでしょう。

* * * * *

上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
    今年2月18日、私あてに投稿されたものの全文です。・・・長い道のりである。
    【確認用URL】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/820/

13. 58 匿名さん

くどくどと同じ事を繰り返し言う。しかもあまり意味の無い内容。
    協力者がいない理由が良くわかりました。これでは、誰からも相手にされなくなって当然でしょう。

14. 59 被害者の声

管理会社はマンション所有者に巣食う寄生虫。
    私は他のプラウドで嫌気がさして売却し、注文戸建てにしました。

806ですが、東京都多摩地区のプラウドです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/806-807/

15. 60 匿名さん

>>59
    マンションは戸建よりも不動産会社にとってずっと都合の良い商品なのです。なぜならば、長期間収入を確保する事ができるからです。年収の何倍ものローンを組ませて購入させる事に成功したらそれで終わりではなく、次は管理という名目で長期間にわたって金を吸い上げる仕組みが出来上がっています。
    もし住人達がそれに気づいてそのシステムを壊そうとすれば、管理会社は敵になります。だから住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。

16. 61 匿名

先日ある集りで我がマンションの実情(野村コープ愛甲と同様の問題を抱えている)を話したところ、管理会社はどこかと聞かれました。
    野村不動産パートナーズですと答えたら、4人全員が、即座にやはりね、と。

4人全員が即座にやはりねと言った事実が野村の体質を物語っていると私も納得してしまいました。
    複数の著名なマンション管理士も野村は手強いとぼやいていたこととも符合します。

判断能力にない理事や組合員を一捻りすることは野村にとっては簡単なことです。
    詐欺にあっても被害意識を持たないボケ老人と組合員とは同じだなと思うこの頃です。

17. 62 匿名さん

野村不動産パートナーズが汚い手を使ってマンション管理費を搾取している。それが本当ならば被害者の会のようなものか出来るんじゃないですか?野村不動産パートナーズの問題ではなく、各管理組合組織の問題という事は考えられないのでしょうか?

18. 63 刑事告訴は究極の火消し

分譲マンションで不祥事が発生した時に管理会社が「管理組合内部の問題」と言うのは、営利企業として当然の逃げ方と言えますね。被害者の会が生まれることは、野村のもっとも嫌がる展開の一つではないでしょうか。その芽を見つけたらすぐ摘み取りに来る。火消しというやつです。不動産の「大和」と證券の「大和」は野村と違って資本的人的関係のない別会社であることを踏まえると、「野村」の不動産業は證券業でのノウハウを適用している点が独特と見受けられ、それが61さんの体験した「あのノムラね」現象として出てくるのではないかな。證券的ノウハウを管理組合で使われたら「あーいえばこーゆう」ばかりで、そりゃマンション版無間地獄ですわな。

19. 64 60に関し

>住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。

肝に銘じます。住民を一枚岩にする目的で組合のお金を流すというような手段を絶対に使わず、地道に粘り強く真実の伝達と住民の説得を続けます。

20. 65 ブログ公開中

マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
    ――コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか――

http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報