横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 厚木市
  6. 愛甲
  7. 愛甲石田駅
  8. コープ野村厚木愛甲ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2020-12-26 00:34:24

コープ野村厚木愛甲についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:神奈川県厚木市愛甲910-1(住居表示)
交通:小田急線 「愛甲石田」駅より徒歩5分
売主:野村不動産
施工:住友建設
階高:5階
総戸数:243戸
竣工時期:1980年02月
分譲時坪単価:66万円

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コープ野村厚木愛甲ってどうですか?

  1. 187 匿名さん

    >調べる前に証拠が必要なのか、調べるから証拠が出てくるのか
    まず調べるという行為をする為にも、犯罪(不正)が行われたと疑うに足る証拠が必要です。それがなければ、警察だって普通は犯罪捜査に着手しない。
    あなたが管理組合に特別監査を要求するならば、管理組合員の多くが納得する証拠を示す必要がありますよ。(証拠がなくても要求するという行為はできますが、却下されるだけです)

    あなたの「話術」は、とにかく自分の非は絶対に認めないという特徴がありますね。認めたら負けとでも思っているのかもしれませんが、それだから相手にされないのですよ。(常識のある人と思えない。まともでない。係わったら面倒くさい、、、)
    自分の為にも、もう少し柔軟になったらどうですか?

  2. 188 匿名

    187さんありがとう。
    1%の賢人、否、1人の賢人を葬れば管理組合の財産は管理会社のものですからね。
    うっひっひ。

  3. 189 匿名さん

    >>181 匿名さん
    違反では無いと思います。が防犯の基本的な判断では
    不適で危険な管理状態と言えますね。
    組合の通帳と印鑑は隔離して全く別の空間に保管する
    のが基本です。どちらか一方は、理事長か監事の
    住戸内に保管が望ましい。手渡す際には複数の役員に
    立ち会って頂き、証拠の記念撮影も行います。

  4. 190 匿名さん

    >>181
    >管理組合様よりお預かりしている通帳・印鑑は、施錠された金庫室の耐火金庫に厳重に管理しております。

    これは、管理会社が適法に預かった通帳・印鑑の管理方法を説明しているに過ぎません。
    法令では、管理会社が、保管口座の印鑑を保管することは禁止されていますが、収納口座の通帳および印鑑を保管することは禁止されていません。

  5. 191 匿名さん

    >>190
    望ましいかどうかは別にして、管理組合名義の収納口座の通帳および印鑑を管理会社が保管することは禁止されてはいませんね。けれども居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人はいわゆる保管口座の事だと思うでしょう。説明不足の感は否めません。

    『住まいるONLINE』 vol.74
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol74.html

    ■保管口座
    修繕積立金と管理費を預貯金として管理する口座。名義人は管理組合。
    ■収納口座
    管理費等を一時的に集め、毎月の管理に要する費用を控除するための口座。名義人は管理会社でも良いが、毎月の余剰金は管理組合名義の保管口座に移し換える必要がある。

    一般家庭に例えると、収納口座は給与振込かつ生活費決済用の口座で、保管口座は貯蓄の為の口座に当たりますが、いずれの口座も第三者に管理させるなんてあり得ません。ところが、マンション管理においてはそれが珍しい事ではないのです。
    それゆえ、不正を防ぐ為に入出金と残高のチェックが欠かせないのですが、このマンションの管理組合と管理会社は、組合員からの通帳や入出金記録の開示要請を拒んだと言うのです。これでは、不正を疑われても仕方がないですね。

  6. 192 匿名さん

    >>191
    >居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人はいわゆる保管口座の事だと思うでしょう。

    居住者に配る『住まいるONLINE』の特集「マンションの組合会計」の巻に書かれているのですから、一般人は、管理会社が適法に預かった通帳・印鑑の管理方法を説明していると理解していると思います。

  7. 193 匿名さん

    >>192
    適法に預かっているという事は、下記①~③がされているという事ですね?
    野村不動産が預かっているのは収納口座の通帳と印鑑である。保管口座や、収納・保管口座のものではない。
    ②収納口座から保管口座に適切に資金移動しており、月々の管理・修繕に必要な金額以上は収納口座に残していない。
    ③管理組合へ毎月会計報告書を提出している。

  8. 194 匿名さん

    【マンション管理業者が、収納口座の印鑑を適法に預かることができる条件】
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則第87条第2項第1号「イ」又は「ロ」に定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合であって、マンションの区分所有者等から徴収される一月分の修繕積立金等金銭又は同条第1項に規定する財産の合計額以上の額につき有効な保証契約を締結している。

  9. 195 匿名さん

    >>194さん
    194は、193の②に対して、
    収納口座から保管口座に資金移動してないけれども、保証契約を締結しているから適法である。そう説明されているのですか?

  10. 196 匿名さん

    適切に管理されているはずがそうでないから管理員の着服が起きる。

    月額約800万円の管理費と300万円の修繕積立金を徴収しているマンションの収納口座の事例です。

    適正化法では収納口座の月末残金は保管口座に移し替る事を義務つけています。
    収納口座の印鑑と通帳を管理会社が保管する事を妨げていませんが、着服などの被害を最小にするために収納口座の月末残金を理事長管理の保管口座に移し替えろと言うことです。

    理事長になった私は、収納口座の月末残金が約600万円で推移していることに疑問を持ちました。注)
    私は理事長として是正要求をしましたがフロントマン(マンションマネジャー)は拒否しました。
    600万円もの大金がある通帳と印鑑を管理員が保持し、自由に出金できる状態を野村は放置しているということです。

    野村の会計管理は前時代的、極めて危険だと私は感じます。
    フロントマンが組合資金の使途を自由にできる会社システムです。
    発生主義と現金主義の違いも理解していません。
    回収していなかった滞納金もいつの間にか損金処置していました。
    30万円程を管理員が着服していたこともありました。

    皆さん、チェックした方が良いです。


    修繕積立金も収納口座に入りますがこの分は月内に積立金保管口座に振り替えていたので問題なしです。

  11. 197 匿名さん

    >>194
    貴殿の指摘は印鑑保管容認の必要条件であって十分条件ではありません。

  12. 198 匿名さん

    >>194
    貴殿の指摘は合法性の必要条件であって十分条件ではないです。

  13. 199 匿名さん

    もう一つ。
    野村は理事長も知らない銀行口座を有していました。
    管理員(現場所長)によるとこの隠し口座は標準らしいです。
    組合口座ーー>隠し口座ーー>業者への支払い のように思われます。

  14. 200 匿名さん

    >>196
    >回収していなかった滞納金もいつの間にか損金処置していました。
    いつの間にかって、理事会の決議をとっていないのでしょうか?そうだとしたら問題ですね。

    >30万円程を管理員が着服していたこともありました。
    横領は犯罪です。社員の管理監督責任をとり野村は弁済しましたか?

  15. 201 中古マンション検討中さん

    200 
    総会での会計報告書に1行(  万円 損金処理)と書かれていました。
    会計報告は理事会で承認したことになります。
    野村から損金処理の説明がないから誰も気が付きませんでした。
    これでも理事会承認済?。

    警察に届けましたがそんなのお前たちで解決しろだって。
    結果としては野村が弁済したのでチョン。

  16. 202 匿名さん

    201
    管理人の横領を損金処理にしようとした野村は悪いですね。でも、それに気が付かないような間抜けな理事会だから管理会社に付け込まれるのでしょう。
    理事会はもっとしっかりしなければいけないし、理事を選出する組合員も自分たちの財産であるマンションの維持管理にもっと関心を持って真剣に取り組まなければいけませんね。

  17. 203 匿名さん

    >>202 匿名さん
    その通り。内輪揉めを警察に届け出るとか迷惑千万、税金の無駄遣いです。自分で理事会を替えるか、無理なら早く引っ越せばいいのに。
    ちなみに無理なのは住民のせいではなく、この方のやり方のせいですけどね。正義はこの方にあるのにやり方がもったいない。

  18. 204 経験者

    >>203 匿名さん
    警察は民事不介入という事を知らずに駆け込んだんだろうね。
    野村の不当、違法行為を放置している理事会、住民の無知、アホぶりを教えてくれて有難う。
    住民の無知、内部紛争こそマンション価値を下げますよ。

  19. 205 匿名さん

    >警察は民事不介入という事を知らずに駆け込んだんだろうね。
    管理人の横領は犯罪(刑法違反)だから誰が警察に告発しても良いのです。本当は理事会および管理会社の野村が告訴するべきですがね。理事会と野村が告訴しなかったとしたら、それは犯罪を黙認する事になるからコンプライアンスに反している。今なら大問題になるかもしれません。
    犯罪ではないその他の管理組合内のゴタゴタ(民事)に警察は介入しないとうのはその通りですね。

  20. 206 匿名さん

    >>205 匿名さん
    「管理人の横領」って事実なんですか?
    このスレで管理人と言えば特定の個人を指すんだし、明確な裏付けもなくネットで断定的に犯罪者呼ばわりすると名誉毀損で訴えられますよ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸