埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グランセ稲毛 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-03 21:22:06

稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。

物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html

[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00

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D’グランセ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    ここ、金融公庫つきじゃあないですが、理由をごぞんじの方いらっしゃいますか?
    公庫付だと安心っていうのは時代錯誤でしょうか?

  2. 402 匿名さん

    はじめて書き込みます。業者同行で内覧してきました。ここ数日の書き込みを見て、毎日不安で胃が痛くなる思いでした。覚悟できていた分、今日は冷静に見れてよかったです。
    部屋の中はまぁ合格、共用廊下、ベランダの塗装には・・・というのが、率直な感想です。
    同行業者さんの話によれば、未施工部分は多いけど、(部屋のですが)構造上の問題は無く、多くの指摘事項は傷や汚れなので、それを直すのにはそう時間はかからないとのことです。
    深夜、朝?まで工事やってるみたいですが、このようなスケジュールになることは事前にわかっていたはずなのですから、それを購入者に事前に伝えていれば、ここまでの混乱は起こらなかったはずです。工期が遅れている故のあの塗装であれば、なお残念です。
    個々の状況があるわけなので、今後のスケジュールについては、速やかに連絡していただきたいなぁと思います。本当に入居できるかどうかを心配しながらの引越し準備ってつらいですね。
    D’グランセのブランドを信じて、購入しているので、引渡しまでに納得できる物件になっていることを願っています。せめて、腕のよい職人さんに最後の仕上げをしてもらいたいなぁ。
    内覧会がちょっと残念だった分、再内覧会の時の完成度に期待しています。

  3. 403 購入検討中さん

    公式HPでは入居予定が4月下旬となっていますが、鍵の引渡しは4月下旬はないのですか?

  4. 404 匿名さん

    東側に車のセキュリティゲートがありますが、ちょうど、その辺にある住戸(2-3F?)は開け閉めのたびにガーとかギーとかの音がするのでしょうか?

  5. 405 匿名さん

    鍵の引渡しは3月末が予定されています。
    セキュリティゲート、そうそう音のするものならば、修理を大和さんにしっかりしてもらえば
    いいのでは?まずは確認要じゃないですか?

  6. 406 匿名さん

     書き込みを見て不安になり 内覧会に行ってきました。
    覚悟を決めて行って来ましたが、こんなもんだろうなぁと思える範囲でした。確かに無数の傷や汚れはありますが、沢山の人が出入りし手作りのものですからしかたないです。汚れは引越し前にワックスを自分たちでかけるときにきれいにしようと思っています。色々説明してくれた業者の方も感じのいいかたでした。沢山悩んでここに決めたんです。気持ちよく入居したいですね。

  7. 407 匿名さん

    >397さん
     引越しのスケジュールですが、我が家は15日よりもう一週前の予定です。学校の予定もあり早めに入居をお願いしたのは事実ですが、出来ない約束ならしないでもらいたかった!というのが本音です。家電や照明器具の配送も予定が組めないままになっています。我が家が一番早い入居スケジュールなんでしょうか?大和さんは31日引渡しとおっしゃっているようですが不安です。あるべきものがそこにあって欲しいです。もし、31日再内覧になるのであれば、エントランスなど共有部分についても集まった皆の目できちんと確認しませんか?皆で快適に過ごしたいと心から願っています。

  8. 408 匿名さん

    私も覚悟していきましたが、それでもショックを受ける出来でした。
    バルコニー含め、外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。これではいくら耐震強度2で、水セメント比が55%以下でも、雨水が入って強度はおちるのではないでしょうか? 内装は一見きれいでしたが、素人目にも分かる斜めの取り付け、穴を簡単に埋めて壁紙でふたをしましたというような部分等々。D'グランセのブランドはなんだったのでしょうか? 高い家具や家電を買う気が失せました。安い賃貸に引っ越す気分です。。。

  9. 409 匿名さん

    内覧で問題が多く見られた方、何棟ですか?

  10. 410 匿名さん

    購入者です。
    私が、松本引越しの営業さんから聞いた話しだと、4月1日入居の方がいるとの事でしたよ。

  11. 411 匿名さん

    最初からそうでしたが、ここの過剰な高級感の演出が現実とのギャップを露呈したといま痛感しています。ある程度恐れていたことではありますが、コスト削減の現実は受け入れなければなりませんね。毎日、目に入るところなどは少し耐えられないかもしれませんが。

  12. 412 匿名さん

    確かに匿名でUPする掲示板ですので、真偽が図りかねるところはありますが、少なくともD’グランセがコンセプトに沿っていないことは確かだと思います。はっきりわかることは立地がいいということだけ・・・・。内覧会から一週間弱ですが、立地だけに数千万円をかけるギャンブルは出来ない気分が日に日に増しています。うちは子供がいるので、二転三転して動揺させることは避けたいのでうすが、どうにもすっきりしません。本来であれば今頃新生活に胸を躍らせていたはずなのに・・・。それに空き物件、こんな掲示板見たらまず買わないですよね??(特別価格なら別ですが)、売主側の不誠実な対応で我々の資産価値が下がったのは大きな損害でないでしょうか?
    無駄に騒ぎ立てることは無用ですが、妥協は出来ません。

  13. 413 匿名さん

    我が家もここ一週間の会話は、いったいどのポイントが大和ハウスの中の最上級マンションなんだろう、です。設備はいろいろとついているけれど最近じゃ普通だし、その個々の設備に最上級品または上級クラスを使用しているか、といえば稲毛の駅からバス乗るような立地のマンションと
    変わらないし。ずっと営業マンに「Dグランセとして売り出すに値する部分は何ですか?」を聞こう
    聞こうと思ってここまできてしまいました。何が「れくさす」ブランドに匹敵する箇所なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
    しかし、本来なら新生活に思いをはせてすごす毎日のはずが、これだけ頭を悩ませることになると、
    精神的ダメージは結構大きいですよね。もちろん、無駄に騒ぎ立てる必要はないのですけれど。

  14. 415 匿名さん

    412さん、413さんと同じです。和室の内装や建具も、普通というよりむしろすこし廉価モデルに見受けられ、何を持って最上級というのか・・・
    この土壇場になってまさか解約までを視野に入れて悩むことになろうとは・・・
    引渡しを延ばしてでもきちんと仕上げる、位の誠実な対応を望みたいですね。 船橋も同じ状況のようです。

  15. 416 匿名さん

    他の掲示板でここの話があり、見に来ました。
    私は現在東京で社宅暮らしですが、最近までマンション購入をさんざん
    検討した末、結局数年後に関西の実家を建て直す事に決まり、
    ハウスメーカーを色々検討しているところです。

    ここを読んで、「ダイワはない」と決めました。
    マンションと戸建ては違うでしょうが、同じ感覚で仕事をしていると
    考えてもおかしくないでしょうし、
    何千万もする買い物なので敢えて同じ系列の会社で家を建てることも無いと思いました。
    また、社宅のため、マンションを買って出ていく人も多いのですが
    ここのことも話題に出ています。
    ネットが普及した今となっては北海道での話が沖縄まで広まるのは一瞬ですし、
    今更ながら「キチンと対応し、誠意ある物件作り」をすることを
    全ハウスメーカーに求めたいです。

  16. 417 購入検討中さん

    >>408さん
    >外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、
    >色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。
    これが本当なら完全に瑕疵に該当しますね。
    タイルの結合部分が気泡ができているのでも問題なのですが、
    隙間だらけとしたら結合が悪く雨水の浸入により欠落する恐れもあります。
    耐久性の問題以前にちょっとした地震でも落下して危険極まりないですね。
    厄介なのは外壁は再度足場を組みなおして工事しなくてはならないので
    なかなかデベは不具合として認めないでしょうね。

  17. 418 匿名さん

    再内覧時に満足できなかった場合は、その時点で今後の対応を決めるとのことですが、住宅ローンや今後の生活の兼ね合いも含めて、引渡し当日にそのような重要な判断をしなくちゃいけないって、ひどいですね。とっても楽しみにしていた内覧会が、一転、ここ1週間の精神的ダメージは相当なものです。

  18. 419 契約済みさん

    いやぁ大和ハウスも散々な書かれようですね。もっとも私が勤務する会社も2ちゃんねるではボロクソらしいですけど・・・。
    3/18に内覧してきました。不思議なコトに前週に開催された内覧会の後にはネガティブな書き込みは皆無でして、何の先入観も持たずに参加しました。ただ、内覧会はアラ探しの減点をする場だと認識しておりましたので、一級建築士のコンサルタントに同行をお願いしました。
    専有部分の指摘箇所は細かいキズ等を中心に30数箇所でした。いずれも充分に修復可能です。しかし共有部は未施工の部分が多かったため完全にはチェックしてはいません。コンサルタントからも再内覧時に要チェックだと強く言われました。そのコンサルタントが室内の隅々をチェックしている最中に私を2回呼びました。
    1回目、一番難しいとされるコンクリート直塗りの壁が完全に垂直だと確認した特。
    2回目、全サッシのペアガラスを確認した時。
    『オーナーさん、良かったですね』と言われ、嬉しく思ったことを記憶しています。
    契約された方は売買契約を交わした時から、私と同様大和ハウスとは利害を少なからず共有する関係になっているはずです。もう少し冷静になりましょうよ。

  19. 420 匿名さん

    船橋の方でもまったく同じ状況が起きているのですね。大和ハウスにとって、Dシリーズへの
    ブランド感を大きく損なう対応だったのではないでしょうか。マンション建設は姉歯事件依頼
    大きく騒がれ注目を浴びているというのに、これほどのクレームがでるような進め方は
    到底理解をすることができません。
    本当に、ここからの挽回で大和ハウスの企業理念を見せてもらうことになるのだと思い、
    最後の最後、信じて対応を待ちたいと思います。客を欺くような対応は、今のご時世自分の
    命とりとなることをしっかりと認識してください。

  20. 421 匿名さん

    ↑だれに向かって言ってますか?
    そういう事は大和のお客様サービスセンター等、直接言うべきであって、このような不特定多数が匿名で参加できる掲示板に晒しても意味はないと思います。
    文面とは違う意図があるのではと勘ぐってしまいます。

  21. 422 匿名さん

    もういいかげんにしませんか?
    稲毛周辺やその周辺のマンション完売するために、他のマンションの避難を
    ありもしない事を綴って、他社の物件の完売を阻止する営業マン大変ですね〜。
    そんな暇があったら、自社の物件のアピールをして正々堂々と販売活動をしたらどうでしょうか?
    あとこの掲示板の他社営業マンに躍らせれている人たち、このネット社会、情報社会だからこそ
    何がほんとうかを自分自身の目で確かめ、確認しないと命取りとなりますよ。
    自分の買ったマンションの価値を自ら下げる書き込みをして何か得しますか?
    他のマンションの掲示板も営業マン同士の足の引っ張り合いはの掲示板になっていますね。
    その様に本掲示板が使われるようになると何ら意味がなくなりましたね。残念。。

  22. 423 匿名さん

    すみません、422さんがダイワの営業さんに見えます・・

  23. 424 匿名さん

    左翼系の自虐的な人を除いて、契約者はそのマンションの営業マンとある意味において同じ、若しくはそれ以上ではないでしょうか。自分のマンションを可愛いと思うことこそあれ、憎いと思う人はいないはずです。
    422さんのご指摘にあるように、真偽のわからない情報に踊らされている人がいらっしゃるとしたら、このマンションの契約者として残念に思います。

  24. 425 匿名さん

    すでにこのような議論や疑問がなされ始めたら本掲示板は何の意味もなくなりますね。
    確かに書き込みは誰でもできるわけだし、誰一人として名乗っていないですし。
    確かに徒党を組んでどうたらこうたらし、他の人にまで不安をあおって、
    巻き込む必要はないわけですしね。一人一人自分の納得いくゆずれる方法を売主や営業と話すべきでしたね。
    それが内覧会でもあるわけですしね。
    確かに解約等までをするのであればそれは個人の事情で有って
    最終的に売主等ともめれば弁護士に相談する事でもありますしね。

  25. 426 匿名さん

    今日、明日と、営業さんと話をされる方も多いはずです。
    これまでの問題ではなく、今後の進め方について大和ハウスからの情報を
    共有しませんか?前向きに進む情報の掲示板にしたいですよね。

  26. 427 匿名さん

    この世界で何を主張しても大和側には伝わらないので、31日の再内覧会で現状に疑問ならびに不安を持っている人が集合し、説明を求めるべきだと思います。31日は9:00〜内覧可能と聞いておりますが、皆さんは何時頃行かれますか?

  27. 428 匿名さん

    425さんのいう通り集合する意味はないし、メリットもないと思います。
    各々が疑問点を話し、売主、営業から説明を受けて納得するればそれでいいのでは。
    納得するレベルは各々違うと思いますので。

  28. 429 匿名さん

    422ですが、大和の営業ではありません。
    でも書きながら恐らくだれかがその様な突込みを入れてくる事は
    想定内でした。でもあえて書きました。
    この時点でも既にこのネット社会/掲示板に踊られているのですよ。

  29. 430 匿名さん

    あはは、429さん、おもしろい!

  30. 431 匿名さん

    そうでしょうか?集まる意味は大きいと思います。一同に、同じ内容の説明を大和ハウスから
    正式に聞く意味はおおいにあると思いますよ。少なくとも私が大和側の責任者だとしたら
    買主全員に対して説明をし、公約しなければならない状況を作れといわれたら困ります。
    それだけ発言、説明内容に重みが出てしまうからです。

  31. 432 匿名さん

    W棟の上の方のものです。
    今日内覧会して来ました。
    インターフォンもなんとかできあがっていて説明も受けましたし、なんとか部屋の中は、って感じですね。
    共用部はまだまだですが、きちんと仕上げますとは建築の方が言っていました。
    指摘事項は約40カ所。
    ほとんど、調整と清掃で治る範囲だと思われます。
    同行業者の方にも、結構しっかり作っていますねと言われました。
    とりあえず。

  32. 433 匿名さん

    431さんへ
    法律に詳しいものです。一言
    ・発言説明内容に重みが欲しいのであれば文面で大和側から頂く事が一番有効です
    (どんな場合においても書面という事がこの日本では一番有効です)
    ・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
    他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?

  33. 434 匿名

    東京A市のものですが、家の近所のダイワ物件も今日内覧会をしているようです。
    通る度に本当4月入居大丈夫かな?興味本位で見ていましたが、、やはりどこの
    ダイワ物件もぎりぎりの日程なのですね?驚きです。自分も4月に別のマンションへ
    入居しますが、家は2月末の内覧と3月初めの再内覧でした。契約者の方、
    こまで来たらダイワを信じるしかないですね?子供の学校もあるだろうし、

  34. 435 匿名さん

    433さんへ
    ・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
    他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?
    → 買主側から何の損失で賠償を要求されるのですか?

  35. 436 匿名さん

    仮に引渡しが延期になったり、
    引越し等を考えていた本物件に不満をもっていない買主が仮住まいの家賃保証等の請求
    また資産価値評価を安易にさげたとして現在の火災保険評価額に満たない分の請求
    等を訴える事等を十分に考慮して責任ある行動をとるのが大人ではないでしょうか?
    他のマンションでもその様な事例は実際に存在します。
    マンションは色んな考えの多くの人が住むからこそ
    マンション全体に関わる軽率な行動は控えるのがマンションを購入し、
    住む際の鉄則です。
    自分と同じ考えの人もいれば全く逆の人もいるという事を常に考え、
    自分の取っている行動によって敵を作る結果となる事も考える必要はありますね。
    大和に責任ある行動というからには自分たちも責任ある行動をとるのが筋ですね。

  36. 437 匿名さん

    433=436さん?
    そうすると、法律等を考慮したとして、今回の騒動は買主側としてどのような
    行動をとるのが懸命だとお考えなのか是非教えてくださいますか。
    確かにこのような匿名の掲示板の中だけでの情報ですので、どこまでが購入者、どこまでが
    単に話をあおって面白がっている人、または営業マンだったりするのかは全く分かりませんので
    購入者としてはただただあおられ不要な発言を繰り返して自ら一生すもうと考え
    大きな負債を抱えたマンションの価値を自分たちで下げてしまっている可能性が十分に考えられます。確かに買主側にも責任ある行動は必要ですが、まずは問題の原因を作ってしまった大和ハウスに
    責任ある行動をとってもらうため、私たち買主のダメージを極力少なくした乗り切り方法が知りたいです。

  37. 438 匿名さん

    436さん、資産価値を下げたのは大和自身ですよね?売主の気持ちを考慮して対応すればこのような掲示板の騒ぎにならなかったはずです。いろいろな考えを持つ人たちの集合体だからこそ、大和さんが契約者に説明する義務を感じなければいけないのでしょうか?そこで今回の一連の騒ぎが一部の人もしくは外部の人が書き込んでいるのかが明確になるのではないのでしょうか?ただ、責任ある軽率な行動は賛成です。ちなみに436さんはD’グランセの契約者ですか?もし契約者であれば、今回の大和の対応につきご意見お聞かせください。

  38. 439 匿名さん

    私はどうしても436が大和の方と感じてしまいます。
    法律に詳しいとおっしゃっていますか゛、、、

    購入者の視点が全くない、、、

    私にとっては大きな買い物ですし、普通あのような状態で内覧会を行われたら憤りを感じてしまいます。

  39. 440 匿名さん

    385さん、398さん
    今のところ、大和ハウスから連絡は何もありませんが、
    お二方では何か進展がありましたでしょうか?
    あれば教えていただけますか?

  40. 441 398

    398です。
    現在のところ、先にあげた要望には応えていただいておりません。
    ただ、本日、皆様のところに届いているかと思います再内覧会の案内に
    謝罪の文面があったかと思います。
    また、コピーですが大和ハウスの印鑑が押してあったと思います。
    社として対応しているという姿勢を示しているのではないでしょうか。
    とりあえずは31日まで待ちます。

  41. 442 匿名

    皆さんマンション購入は初めてですか?
    ダイワ物件に限らずあちこちで同じ問題が起きています(例:ブ○○ア多摩さんも揉めています)、
    私の知人は内覧会の前日に同じマンションの他の部屋が火事になって、それでも強制的に引渡し
    された物件もあります(○ーズクリ○イ○物件)。共通して言えるのは3月末完成の物件、やはり
    工事が遅れ作業員のしわ寄せ問題、デベロッパの焦り(売上げ問題)が原因と思えます。
    ついては3月完成物件は慎重に検討しないと駄目ですね。
    内覧業者さんだって結局は同じ穴の狢です。法律論が詳しい方でも自分とは関係ありません。
    ついては自己責任で対応するしかないのが悲しいかな事実です、ダイワに何言っても引き渡しは
    受けざるを得ないと思います。

  42. 443 匿名さん

    お引渡し会では、具体的にどの様な話しがあるのかご存じの方?いらっしゃいますか?

  43. 444 匿名さん

    31日再内覧会を終えた後に、その場で鍵を受け取るか決断しなければならないって事でしょ?
    仮に納得できる工事内容でも、考える暇がないままの即決は〜、ちょっと決断は下せないよな〜〜。
    キャンセルするつもりはないけど、考える時間が欲しいです。

  44. 445 匿名さん

    引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです。

    444さん、
    工事内容に納得した場合にあと何を考えるのでしょうか?
    キャンセルも考えてなくて納得できれば鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが
    自然な流れと思いますけど、、何か考えるべきところが抜け落ちてると嫌なので、教えてください。

  45. 447 匿名さん

    引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです
    →なぜ、知っているのですか?

  46. 448 匿名さん

    445さんへ
    大和さんの営業さんでしょうか?

  47. 449 匿名さん

    ↑営業さんに聞いたからです。

  48. 450 匿名さん

    ↑なぜ、この件についての話しは、ないのでしょうか?

  49. 452 匿名さん

    445さん
    「鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが自然な流れと思いますけど」
    大和さんの書き込みでない事を祈ります。

  50. 453 匿名さん

    内覧で問題があったら、鍵を受け取らない(引渡しを受けない)のが
    自然な事(当然の事)だと思いますが・・・・。
    納得いかない状態で、受け取る人なんていますか?
    445さんはやはり誠意のない営業さんでしょうか?

  51. 454 入居予定さん

    内覧終わりました。業者依頼しましたが、傷ぐらいで大きな問題はありませんでした。
    住めばすぐに傷なんかつきますし、私は上々の出来だと思いました。
    工期遅れありますが、あせらず丁寧に残りの仕事をしていただきたいと思っています。
    引渡しに間に合わなくても入居後でも気づいたことがあれば、補修に応じてくれるらしいです。
    大和のグランセをに対する過度の期待からか掲示板荒れ気味ですが、所詮億ションでもなく相場よりちょっと高いぐらいのマンションですからあまり期待してもそれはナンセンスだと思います。
    そんなわけであまりこの掲示板荒らすのやめませんか?最近見てて嫌気がさすことがあります。
    荒れて得するのは近隣の売れ残ってるマンション業者と内覧業者ぐらいじゃないですか?
    そういえば以前この掲示板に近くのマンションの営業と思われる「匿名」ネームの書き込みありましたよね!!

  52. 456 匿名さん

    454さん。大和関係者ですね。

  53. 458 匿名さん

    何がですか?

  54. 460 匿名さん

    内覧しました。
    良かったところ
    空中階段いい感じですね。天空の城みたいで気に入りました。
    西棟ですが、目の前に緑が多く、いつまでもこのままであってほしいと思いました。
    雨でしたが部屋は十分明るかった。
    窓を開けると道路結構うるさいけど、さすがペアガラス!閉めると静かでした。夏の網戸は厳しいかな?
    いまひとつのところ
    屋上庭は植木置き始めてました。でも「あまり使えそうにないかな?」ってのが正直な感想です。
    風呂窓小さすぎませんか?

  55. 461 匿名さん

    消費者視点で考えれば、今の大和さんのサービス対応では
    このスレに苦情が多くなるのは致し方ない・・・。
    契約者or大和さん(他デベ関係者)の書き込みか 判断できないものも
    確かにありますが一番大事になのは、消費者(購入者)ですから。

    大和さんには私なりに申し出をいれていますが
    消費者としてメセージを公開するのが一番効果があると信じコメントします。

    契約書にサインしたのは、大和さんを信頼して購入した私の責任。
    だからもこうなったのもしょうがないと思っています。(覚悟してます。)

    但し、大和さんは消費者(私含め大勢)の信頼・信用を裏切ったことを真摯に受け止めて
    少しでもそれを回復するにはどうすればいいのか考え、それを今後の対応で表して欲しいです。
    また、今後の大和さんの対応次第でこの掲示板への書き込みの内容が変わってきます。
    消費者(購入者)の気持ちを第一に考えて!

    他の大手デベさん(プラウ○・パーク○○)物件の掲示板は
    こんなに苦情はでていません。
    こうなるのには理由がある。

  56. 462 匿名さん

    461さん、
    まったく同感です。
    大和を信用してサインしたのは自分。だが現時点での対応には到底納得できないし、
    購入者の気持ちを考えた対応が今後あるのか、それすら信用がおけない状態です。
    でも、覚悟しなければならないんですかね、やはり。
    消費者は、本当に弱い立場ですね。

  57. 463 匿名さん

    契約者です。来週の再内覧時に鍵を受け取るつもりはありません。これまでの経緯と当日の内容を考慮し、鍵を受け取るつもりです。場合によってはキャンセルも考えます。本掲示板に契約者を装い書込みをしている大和営業者がいるのであれば、寸暇を惜しんでD'グランセ稲毛を仕上げることに専念してください。31日に必ず引渡しを受けなければいけないのであれば、法的手段を考えなければいけないですね。内覧会で確認できない箇所が多々あったので、31日が一回目の確認になるものもありますよね?売主のスケジュールに全て合わせる必要はないですよね?決算に間に合わせたいなら
    もっとしっかりしたものを作ればいいだけです。我々が得する必要はありませんが、ちゃんとしたものを引渡されましょう!

  58. 464 入居予定さん

    私も契約者ですが、キャンセルも辞さない等の書き込みをされる方については少々理解に苦しみます。これまでに払い込んだ数百万円以上の金額を捨てる気が本当にあるのでしょうか!?契約書の条文を詳細に読み直した訳ではありませんが、部屋の仕上がりが気に入らないというような理由だけで、ペナルティ無しで買主側から一方的にキャンセルできるとは到底考えられません。あくまでもごねまくって、大和から金を貰おうという魂胆でもあるのでしょうか!?ローンの実行後であれば、せいぜい実行から、納得して引渡しを受けるまでの期間の金利を大和に負担させる程度なのではないでしょうか!?
    内覧してみて、確かに工事未済の部分も多く、この状況で内覧会を実施する大和側の姿勢に対しては私も疑問を感じますし、31日までに間に合うのかと不安でもあります。しかし、予定日に入居できない等の実損を被った場合には、その補償を個人として求めれば良いだけの話だと思います。
    私も指摘した数は結構多かったですが、それなり誠実に対応してくれたと思いますし、そんなものかと思えば、さほど腹も立たないと思います。仕上がり具合に対する感じ方は人それぞれだと思います。納得できなければ、再度指摘して直してもらえば良いのであって、立地などの総合評価でこの物件を契約した方が大多数だと思います。
    キャンセルしたい方は、何も言わずに勝手にキャンセルしてください。掲示板に書き込んで、他の契約者をむやみやたらに不安にさせないでください。仲間を作りたいような言動が理解できません。
    大人の対応をしましょう!

  59. 465 入居予定さん

    >>464
    下手糞な釣りだなぁ

  60. 467 匿名さん

    船橋もですがD’グランセ南馬込も完成していないのに鍵の引渡しみたいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44686/

  61. 468 契約済みさん

    ここなんでこんなになっちゃったの?
    キャンセル出来る人は良いけど、今の家売っちゃった人はどうすればいいの???
    ダイワハウスはどう思ってるの?
    責任取って下さい。
    購入者全員、こんなことになるとは思っていませんでした。
    気持ち良くと言うか、普通に入居したかった。
    買わなきゃよかった・・・

  62. 469 匿名さん

    「Dグラフォート稲毛」って書いた部材が積まれてたのをみたんだけど・・設計途中から路線変更したのでしょうか・・。

  63. 470 匿名さん

    >>468
    購入者全員?

  64. 471 匿名さん

    この掲示板を見ている購入者は確かに気分悪いですよ。

  65. 472 匿名さん

    ↑でも、仕上がりに関して悪すぎるのは事実ですから。

  66. 474 匿名さん

    No.466、No.467、No.470、No.472、No.473
    を記述された方へ。
    何のために掲示板を荒らしているのですか!?
    何が言いたいのですか!?
    要は鍵の引渡し日に完璧になっていれば問題ない事です。大和を信用しましょう。

  67. 475 匿名さん

    464さんと同意見です。
    私もこの掲示板を見て不安になっていましたが、実際に建築士さんと内覧してみて必要以上に煽られてたなあと思いました。

  68. 476 契約者

    464、475さんに同感です。
    気に入らなければ勝手にキャンセルして下さい。誰にも迷惑はかかりません。以上。

  69. 477 購入者です。

    自分の内覧会以降、掲示板を見ているとどれを信じていいのかわからないため、
    本日大和ハウスの営業さんにお話を伺って来ました。
    私の不安を解消するために伺った内容です。恐らく購入者で心配がある方々と
    同じような不安を感じていると、この掲示板をみて感じ、少しでも不安、不満の
    軽減になればよいかなと、また、共有して得することはなくとも
    損することはない情報だと思いましたので書き込みます。
    (うちは関係ない、と思う方は読み飛ばしてください。)

    [クレーム実情]強い口調のクレームは4件(本社へのクレーム含む)、
    問い合わせ自体は30件近く。購入者の半数ぐらいはこの掲示板を見ていると
    考えているとのこと。
    [くいうち中断のための工期遅延]もともと3月中旬をめざしていたところ、途中で
    地盤の固い部分が出てきてしまい遅延が起きたが、その時点で工期を見直し、
    3月3週ぐらい(だいたい今日ぐらい)に完成の予定に変更となった。
    遅れた分の巻き返しは、建物1棟ずつの工事を予定していたところ、
    人数を増やして平行して数棟ずつ立ち上げるようにした。
    例えば10日かかるような仕事を5日にしたというような無理な工事は一切していない。
    [躯体への信頼性]性能評価で証明されることが一点、他に大和ハウス内での構造計算を
    2度にわたって実施している。問題ないと自信をもっている。
    [31日の引渡しについて]納得できない仕上がりであれば引渡しの引き伸ばしもありうる。
    4月に入った上での引渡しの場合、引渡しまでは大和ハウスの預かり金となるため、
    それまでにかかる経費は大和もちとなる。

    個々への問い合わせに対してできるだけ顔をつき合わせて回答しており、納得してもらっている
    とのことでしたが、私としては、個々への説明が異なりうやむやのまま進められてしまうとの
    心配も感じているので、大和ハウスとして、今日聞いたような説明を全購入者へ向けて書面でだしてもらえないか、とお願いをしました。(少なくとも30件は不安を感じて問い合わせしているのですから)明日、社内で書面を出すかは検討し、結果がでないにしても進捗を連絡してくださるとのことでした。
    この掲示板の情報だけで不安をあおられ、実情がわからなかった状況からすると、
    きちんとした説明をうけることができ、大分気持ちを落ち着けることができました。
    早めの完売を目指してもらうためにも、誠実な対応をしていただき、この掲示板の雰囲気が
    変わっていくことを願っています。

  70. 478 契約済みさん

    3月24日に内覧会済んで、再内覧会が3月31日15時です。
    見た感じ、住めないことはないんですよね。 きちんと建物は建っているし。
    指摘も多くて、仕上げが雑なのは気になりますが、直せないようなところはなかったかなぁと。
    同行の建築士さん、21日に船橋に行かれたようですが、換気扇も回らなかったと言っていました。
    稲毛はできている方だって。
    全般的に下の階はできていない感じですよね。 上の方がマシなのかなぁ....

    内覧会の時、とある方が「配色が想像と全然違っていた」とか食ってかかっていました。
    まぁ、うちは遅くに買ったので、なにも変更できなかったのが逆に良かったのかな?
    最初、煽られたのと営業の対応が悪くてキャンセルも考えましたが、建築の方とかの対応はまずまずなので、来週31日まで様子見ようと思っています。

    それより、駐車場がちょっとショック。
    かならず上段が一番下の状態になっていないと、隣のパレットの操作ができないみたいです。
    それなら、中段でなく上段選んだのになぁ....

    D’グランセは高い作り....って考えたのですが、坪単価だと、レクセル稲毛とほとんど変わらなかったのを思い出し、まぁそんなもんかって思うようになった自分。
    サンクタスよりは少し高いんでしたっけ?

    まぁ、自分の目で見て自分で判断しましょう。
    営業の好き嫌いもあるから色眼鏡で見てしまったりもするんだけどね。

  71. 479 契約済みさん

    478です。
    ちなみに、公式HPですが、まだ3月23日更新予定のままですね。
    建築の方に聞くと残り10戸くらいとか。 HPが7戸だったので、3戸増えたのかな?
    すでに、完成お披露目のパンフがありましたねぇ。 どうなんでしょ。 そのへん。

  72. 480 匿名さん

    公式HPの建物の画像が不自然ですよね。
    下の部分を故意に見せてないってところが。。。

  73. 481 匿名さん

    370で、これからの不安な気持ちを書き込ませて頂いた者です。
    その後大和から、今回のことに関して回答を下記のとおりもらいました。

    問)通常、クレームはどれくらいの割合で出て、稲毛の物件はどんな割合ですか?
    答)通常1割。稲毛は1〜2割です。キャンセルもあり得る形のクレームは5件。(今週の内覧会前)

    問)構造に対しても不信感がわくが、売主としての説明責任はないのですか?
    答)建築の関係者と営業担当者で、日程を調整し、説明に伺います。尚、購入者の総意があれば、別の検査機関に調査を依頼することも出来ます。

    問)31日の内容によって、契約解除ということになると、30日に実行される銀行と私どもの契約はどうなるのか?
    答)銀行との契約解除時までの利息、手数料、含めてダイワハウスで責任も持ちます。引き渡し日が31日からずれ込んだ場合は、ローン実行日から実際の引き渡し日までの利息を大和が負担致します。

    まぁ、言うなれば、
    ・お客様の納得がいくまで修繕します。
    ・構造を再度検査にかけることも厭わないです。
    ・結論が契約解除になったとしても、お客様に全額返金致します。
    という答えですよね。なので、私達は、もう一度大和ハウスさんを信用し、再内覧会に期待をしたいと思います。
    価値観の違う方々が参加する掲示板ですが、自分たちの資産価値を落とすのでは無く、守る為には情報を共有することが必要だと思います。

  74. 482 匿名さん

    壁のタイルのコンクリートに隙間や穴が目立ったと記載したものです。上層階です、足場を組んでやり直しはしないのではないかと不安です。瑕疵責任を問えるという記入を頂いたので、次回再度きちんとチェックしたいと思います。 あまり問題がなかったと記載されているみなさん、是非、内装だけではなく見える範囲ででも外装もチェックしてみてください。いくら内装がきれいでも、外側でくずれたら同じです。。。

  75. 484 ビギナーさん

    ネットて怖いですね〜。
    掲示板見て悶々としてるくらいなら自分の住まいの情報くらい体使って情報集めれば??
    て感じです。

  76. 485 匿名さん

    483さんへ
    そんなことは承知でみなさんここを利用し、自分なりに情報をよみとこうとされていると思いますよ。自分でおっしゃっていることを、まさに御自分がなさっていることに気がつかれては?

  77. 486 匿名

    483さんへ
    可哀想に、同情してしまいます。

  78. 487 契約済みさん

    481さん教えて下さい。
    31日の再内覧会の際、出来栄えに納得行かなければ引渡しを受けず、キャンセルしても手付け金を大和は我々に返すと言ってるということですか?

  79. 488 初心者

    483さんへ
    あなたが一番情けない。

  80. 489 匿名さん

    25日に内覧した者です。
    私の営業さんも、31日に納得いかなければ引渡しを延期し、納得いただいてから引渡しを行いたいと言っていました。ただ、契約解除の話まではしませんでした。
    契約書を見る限り契約解除できる場合は細かく定めてありますよね。31日に納得いかなかった場合に契約解除だ、と言うのは簡単ですが、どの契約解除の条件に当たるのかは、結構難しい問題ではないですか。
    私が疑問に思ったのは、共有部分のチェックのことです。ネット上では内覧時に共有部分もチェックしましょう、みたいなことが書いてありますよね。でも、自分の部屋のチェックだけでも大変なのに、あんな大きな建物の共有部分をどうやって内覧会で指摘するのだろうと。仕上がっていない部分も多いわけですし。
    入居後に管理組合がまとめて指摘をして、後日、大和ハウスさんに直してもらう、というのが現実的な気がしたのですが、普通はどうしてるんでしょうか。

  81. 490 購入者です。

    477です。
    本日、大和ハウス営業さんより
    杭のうちこみ関係で工期が途中遅れたことの説明と
    未済箇所の多い状態での内覧会開催となったことについて、
    購入者全員へ向けての書面が明日発送されるとの連絡がありました。
    大和ハウスが今回の件に関して、誠実に対応をしてくれ、購入者側に立った処置を
    してくれていると感じました。
    数日中に届く書面と、31日の実際の出来上がり(もちろん共用部を含めて)をみて、
    気持ちよく鍵を受け取ることができるよう、残り一週間もないですが、しっかりと、
    丁寧に仕上げていただければと思います。

  82. 491 匿名さん

    24日内覧会行って来たものです。
    低層階ですが、気になった点といえば、壁、脱衣所の安っぽいシートと、その雑な貼り方ですか。
    壁と床とのつなぎめが少し盛り上がっていました。
    マンションエントランス入って正面上の黄色い塗装タイルも、塗装が雑だし、黄色が浅すぎてセンスがないなと思いました。
    購入は決意していますし、このマンションを愛していきたい。いま大切なことは、「ここをきっちりやって」、と大和さんに言って、
    確実に実行してもらうことだと思います。
    納得して買う、それが私のモットーです。
    工期遅れで間に合わせた感はぬぐえませんが、ならばそれで最後まできっちりやってもらう。
    紹介DVDやパンフレットで、このD’グランセ稲毛のイメージがあまりにも重厚になってしまったのも問題かと思います。
    客観的な目を失ってしまったかもしれませんね。
    写真やDVDはキラキラしますもんね。ピカー。キラキラーと光沢がね。

  83. 492 匿名さん

    481です。
    電話での話ですが、担当営業の方が確かにおっしゃいました。
    ローン実行日までに一度、説明を受ける場面を設けていただくことになっているので、その時には書面で約束事を残した方が良いのだろうな。と考えております。
    私どもとしては、
    ・工事計画と実際の工事実行日程の相違を確認出来る書類。
    ・担当した内装施工業者によってクレームに差が出ているとのことなので、施工責任の所在。
    これらを提示していただくお願いをしており、他にも安心出来る材料があるのであれば準備しておいてください。ともお願いしました。
    各営業担当者、各購入者によって対応が違ってしまうことが無いことを願って書き込みをしています。
    担当営業者に確認される方がよろしいかと思います。

  84. 493 匿名さん

    本日、他の用件で大和ハウスの営業の方にお電話しましたが、書面が出されるという案内は聞けませんでした。そういう話がわかっているのならば一言いってくれもいいのに・・・担当者によって対応にばらつきがないように、徹底して欲しいです。

  85. 494 匿名さん

    私達も大和に再内覧会及び引渡しの件、営業マンに確認しました。
    マンションの完成度に満足いかなければ契約解除することも出来るし、手付けを含む今まで支払った金は返すと言ってましたよ。
    お客様に負担はかけませんと。
    実話です。

  86. 495 匿名さん

    481さんに賛成です。
    わかりやすく、納得がいきます。

  87. 496 匿名さん

    通りがかりのものです。
    杭を打つ際に固い地盤が出てきて工期が遅れたと説明を受けているようですが、
    通常、マンションや建物を建てる前に敷地の数地点(10mぐらいおきだったかな?)
    囲碁みたいに等間隔でボーリング検査をして杭の深さ予定地点よりさらに深いところまで検査
    しています。粘土層とか土たん層とか砂れき層とか…。
    それが何m下にどれぐらい続いていてその下は…層という風に各地点で断面図になっています。
    しかも硬さも数値に出ているので工期が予想外に遅れた!ということはないと思いますよ。
    しかも杭は一定のかなり硬い層に5mぐらいは差し込むので、
    この工期が遅れた理由は理由は???ですよ。
    営業の方に青図を見せてくださいと言えば敷地のどこで計測したのか、地層の断面図、硬さ、
    杭はどこまで打つのか書いたものが載ってあるのでみせてもらっては?

  88. 497 匿名さん

    購入者です。実は496さんに指摘いただいた点に疑問を持っておりました。
    マンション前にもCDレンタルショップなど建物があった場所ですし、パンフレットにしても、MRででも、地盤のことは確認した際、キチンと調べています、という回答でした。強固で問題ありません、と。もっと別に原因があるような気がしてなりません。

  89. 498 匿名さん

    他に理由があるにせよ
    こんな理由なら納得してくれるだろう言い訳を作ったのかな…。

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