埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER part2
契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

1. 762 匿名さん

ご町内での趣味の会といった感じの、サークル活動をイメージしていたのですが、匿名での集まりは、責任の所在がわかりにくくなり、ある種の危うさを持ち得るかもしれませんね。

総会で顔合わせしたあと、掲示板で知り合った人たちの自己紹介の場を持つというのも、いいかもしれませんね。お名前拝借して「ちょび犬の会」なんてね。おしゃべりするだけなら、何も決めるわけじゃないし、ノープロブレムじゃないでしょうか?匿名のうちは不安もありますが、会ってしまえばお知り合いですものね。

お話してみて、肌合いが合わなかったら、グループに入らなきゃいいわけですし、文章だけですと、とげとげしくなったりしますが、案外お会いすると、気があったりしますものね。

そうそう、若いうちは相手との距離のとり方の知恵が浅く、同じマンション内は近すぎるので、当分自宅交流は避け、ファミレス程度にしたほうが賢明かもしれません。君子(くんし)は淡交を好むといいますし。
    私も、母と同世代の友人に町内サークルでめぐり合い、いろいろ教わること多く有り難かったですよ。

2. 763 匿名さん

先、先を心配されて(疑心暗鬼?)になってしまうのもネットの特徴なんでしょうか。でもその中から何か起こった時の対処の仕方が学べ勉強になります。そうか、そう考えられる方もいらっしゃるのだというのも新しい発見です。お互いの考えていることを表明しなければ何が問題で、何がそうでないかわかりませんものね。
    私は単純に(管理組合的内容とは全然別の)音楽とかお喋りとか日常のたわいない出来事などや、世代間の交流とかをちょび犬さんがおっしゃっていらしたように「なんちゃって住人」以外の安心した環境(mixi or SNS?)で、できるのはいいなあと思い、日時の都合がつけば参加しようと思っています。

>同じマンション内は近すぎるので、当分自宅交流は避け、ファミレス程度にしたほうが賢明かもしれません。君子(くんし)は淡交を好むといいますし。
    762さんのように言っていただくと、とても心強いです。
    全く同じ気持ち、、、と言いますか第1回(or 第2回?顔合わせ会以後も)どちらかと言いますと自宅間の行き来なしの交流を望んでいて危機管理の一方で、各々のスタンスを尊重、自分も自分のスタンスを表明すればそれも可能だと。。。思っているのですが。。。。

3. 764 匿名さん

いろいろなことは、総会を待たずにどんどん運営されているのに、館内のBGMは総会にて決定なんですね。
    かなり些細なことで、あるんだったら、さっさとかけてくれれば良いのに。
    (私としてはどちらでも良いです)
    裏の二階の滝はほとんど人通りも無さそうなのに、常に流れてる。
    これは管理会社の権限で流せるんですかね?
    (店舗もある外だから?)
    他に総会で決めるべき、このような体制に影響のないことはあるのでしょうか?

トゲのある書き方かも知れませんが、悪気はなく、ただ単に不思議な気がしたので…。

4. 765 匿名さん

764さん、ほんとですね。あなたと同じこと考えてます。
    でも、文章にすると、よほど文章力のある人でない限り、声のトーンも何も伝えがたく、とげとげしく思われないかと心配しちゃいますよね。
    それで、1回お顔合わせしとくと、あ、あんな感じでお話なさってるんだな、と安心できる気がします。お顔合わせした人同士からmixiかなにかで始めて、そのあとおしゃべりの輪を広げていくほうが安心なんですけど?

5. 766 匿名さん

マンションでは他の住民の思惑も考えながら生活するのがルールの一つだと思います。住民を対象にした掲示板やサークルの件は、総会で自己紹介してから提案されたら、みんな安心すると思います。臨時総会は6月末までに開催されるんですよね。

6. 767 匿名さん

マンション暮らしが初めてなので、お教えいただけるとありがたいです。全く、意見とか他意はありません。
    「総会」って、一軒一軒、自己紹介ってするんですか?CCTの場合、例えば契約済・入居済の方が400軒あるとして、自己紹介するとすごい時間がかかると思うんですけど。
    それから、出欠を事前確認するんですか?場所はどこで?棟内は無理ですよね。鍵の引き渡し会のように、他の場所を借りるんでしょうか。一般的にはどういったものか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

7. 768 匿名さん

今朝、正面の入口辺りの植木が荒らされていたような感じになってました。
    急いでいたのでよく見られなかったのですが、すぐ直るのかな?
    酔っぱらいの悪戯ですかね?
    腹立たしいので、カメラでも設置して、次からは容赦なく警察に届けてしまうと言うのは、厳しすぎでしょうか?

8. 769 ちょび犬

いろいろ読ませていただきました。
    ミクシーの詳細については、これから参加者で決めていくことになりますので、現在は白紙の状態です。
    名前を部屋番号にするかどんな形態をとるかはまだわかりません。
    また、個人宅での集まりは考えていませんので、バンケットもしくは近隣のカフェ等になります。
    人数的にも個人宅は無理と思いますので。

ここで人を募って集まるということに社会的常識を逸脱しているとのご指摘がありましたが、
    通常のサークル的なものは、ここのマンション住人に限らず、一般的な
    趣味仲間同士このような形態で集まったり、
    オフ会をしたりするのは普通に行われていることです。
    参加者は強制ではないので常識の範囲です。

総会については、おそらく他施設で行うことになるでしょう。
    近隣マンションの大半は。きぼーるの会議室のようです。

9. 770 匿名さん

ちょび犬さん、いろいろ有難うございます。643です。
    週末、不定期で他所へ移動している事もあり、、、また入居まもないこともあって昨日は家具の搬入を。今日はこれからカーテンの業者が来宅予定で、なかなか書き込めずにすみません。
    また私あてに投稿を頂いた方にお返事できませんでしたこと、お詫び申し上げます。

さて、バンケットの空き状況ですが今の時点で(以後申し込みがあると変わってきますが)、平日でしたら月~金まで空いているそうです。
    土日は今週末の30、31日は×。6月は6と13日の土曜日は×。7と14日の日曜日は○だそうです。

当方もボランティア世代で、年令関係なしの交流ができましたら嬉しく思います。《参加ご希望の方》の曜日をおっしゃっていただければ申し込んで参ります。

10. 771 匿名さん

追記:バンケットの使用時間はいずれも13:00から16:00までです。

11. 772 入居予定さん

どんな意見が出ているのかと、一歩下がった位置から見させて頂いていましたが、
    私も、

(757さん)
    いろいろ議論するのはまったく問題無いのですが、管理組合を通さずにルール化することだけはやめてくださいね。そこのところだけはきっちりお願いします。

(760さん)
    758さんのご意見に近いのですが、単なる議論から発展し、一部の方の意思のもと、住民を巻き込んで実際に何かが、決定されるという事は問題だと思います。 

参加は自由意志とはいえ、住人の生活向上の為といった名目で、匿名〈或いは便宜上の名前)で、集会を提案されるのは、社会生活の常識を逸脱していると思います。

おふたりの意見に賛成です。
    これから総会が立ち上がり、いろいろと細かいルールが決められていく中で、
    ミクシーだの、有志だのと勝手に集まられたメンバーで決められるのはおかしな話だと思います。

そもそも、リーダー?(755さん)は、きちんと最後まで「有志の会」(勝手にそう呼んでいます)の取りまとめは
    やっていくのですか?

私は、近隣の住民で、カーシェアの言いだしっぺが始めて、結局収集がつかず(本職をまねてもユーザーの
    希望通りには実際はいかなかった。餅は餅屋の例)、その土地にいられなくなった、という例がありました。

絶対に、言いだしっぺが頼られてしまいますよ。

私個人はぜひ参加させていただきたいと思っておりますが、妻は子育てや家事でなかなかパソコンの確認は
    できませんので、こんな話し合いがあるよ、程度にしておきたいな、と思っています。

12. 773 匿名さん

決起集会は、バンケットじゃなくて、三階の会議室で良いのではないでしょうか?
    私は集会に参加できませんが。

13. 774 匿名さん

ご近所同士が仲良くするために集うという会に、管理組合を通す必要があるでしょうか?
    客観的に見てきましたが、あくまで集まりたい人だけが集まれる会ですよね?

>住民を巻き込んで実際に何かが、決定されるという事は問題だと思います。

何かが決定されると言っても、そのサークル的集会に参加している人のみ関係することで
    他の参加しない住民には何ら問題はないかと思うのですが?

これを問題視していたら、たとえば小さい赤ちゃんがいるご家庭同士が仲良くするのも
    管理組合を通せだの、単に同フロアでご近所付きあいをするのも管理組合に申し出ないと
    いけないのでしょうか?深く考えすぎではありませんか?

既存のmixiのコミュニティは管理組合を通してないだろうと思われますが、
    その方たちも管理組合を通す必要があるのですか?

また、総会ですが、以前の住居マンションでは期日と場所が発表されて、
    出欠を取ります。出席できない場合は、委任状を出すようになると思います。
    他のタワーマンションでは、高層・中層・低層などにわけて会を開いたという話を
    聞きましたが、ここはどうでしょうか?
    どちらにしても総会の期日が現時点で知らせが来ないのは遅すぎますね。

14. 775 匿名さん

774さんは大分勘違いしているような…?

15. 776 匿名さん

774〉既存のmixiは同じフロアの方が意気投合してはじめたようで、知り合いの間だけのようですよ。今までの流れを読んでみると、そこに入れないので、今回、自分達で立ち上げようという話ではないんですか? 

言い出した人達は、誰も面識がなくて、名前も知らなくて、責任者の所在もハッキリしないし、そんな状態で住民にも声を掛けて、mixiとかサークル立ち上げるっていうところに抵抗があっても、おかしくないですよー。個人じゃなくて、住民全体のことなら管理組合通せという考えも一理あるでしょう。

赤ちゃんがいる同しや、隣近所同士の付き合いは、全く個人の問題で、CCT内で、何かを立ち上げるって言うのと全然違うでしょう。

16. 777 マンション住民さん

ROMってましたが、774さんと同じ感覚です。
    なんで管理組合が出てくるの?
    私的コミュニティーなんだから、すきにすればいいんじゃない。

17. 778 匿名さん

私も管理組合通せだとか、その会で決定事項をつくられたくないとかは、考えすぎだとおもいます。
    そんな権限もないし、そんな事を目的としてないのではないでしょうか。
    ただ世間話をしたり、たまにランチをしたり、なかなか交流をもつ機会のない人達同士が知り合う程度の事で、ちょっと回りが過剰反応しすぎなきがします。

18. 779 匿名さん

ここで言われてるのは、住民同士が、性別・世代等超えてネットでおしゃべりするため、いったん顔合わせしておこうということではないのですか?
    決めるといっても、おしゃべりするにあたり、宗教・政治・商売等を持ち込まないとか、個人を中傷攻撃しないとか、そのメンバー内での決め事であって、マンション全体に影響を及ぼすレベルのことではないのでは?
    としたら、管理組合とかいうレベルではないと思いますが、いかがでしょうか?

19. 780 匿名さん

マンション住民限定、出入り自由のネットおしゃべりグループを立ち上げようというのじゃないんですか?
    マンションって、住民同士の交流を良しとしない方が多い中で、ネットという媒体を使って交流を持ちたいといってるのだと思います。
    同じフロア同士で知り合いになれた方たちはいいですが、なかなか知り合いを作るのって難しいですから、こちらで知り合って顔合わせして、気心あえばネット交流すればいいし、話してるうち考え方が合わないなと思ったらスルーするなり、フェードアウトするなりすればいいだけでしょ?こういう理解は、間違ってますか?
    学童保護者だけのグループもいいですが、せっかく同じマンション内なら、世代を超えた相談相手が複数いると、考え方が閉鎖的にならず、良いような気がします。同じマンション、同じ年齢層だと、昔の『音羽事件』(似た環境同士だと、逆に擬似的縦社会が発生してしまう可能性)みたいな問題もおきやすくなります。
    そういうグループがほかにも複数できたからって、別に問題はないんじゃないでしょうか?

20. 781 契約済みさん

頭かたいな~
    前に住んでたマンションでもmixiはありましたよ。
    たまにオフ会やったり適度な情報交換して。
    お気楽にやればいいんだよ。

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸