埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ステラガーデン幕張 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 幕張本郷駅
  8. ステラガーデン幕張 Part2
999 [更新日時] 2018-07-06 01:06:41

ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。

[スレ作成日時]2009-01-16 09:56:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステラガーデン幕張口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

0時半くらいでしょうか、ローリング族が複数台来ましたね。
    ここ最近静かだったのに残念です・・・

ただ残念がっていてもしょうがないので通報しましたが
    あの交差点は何らかの手を加えない限り、こういったことは続くのかもしれませんね。

無力な自分に何ができるのか、考えてはみるのですが
    とりあえずは通報!どまりです・・・

2. 3 マンション住民さん

ジョーが倒産したジョー(*^^)v

3. 4 マンション住民

我が家もローリング族通報しましたよ。これからも根気よく頑張りましょう。それでもダメなら署名でも集めて、道路に凸凹の細工してくれるようにお願いするしかないですよね。

4. 5 住民さん

駐車場出入口に車止めて歩道にいる人と話すのやめてください
    出入口ですよ
    話すなら道路に止めて話して
    迷惑

5. 8 住民さん

エントランスの庭の部分で子供が一輪車やローラースケートをしている子をよく見かけます。

庭で子供達に 草花が踏みつぶされてます。
    管理人から注意書きも出てますよね。

結局親の目の届かない所でこういう被害が出てます。
    いい加減、庭で道具をもって子供を遊ばせるのは
    辞めて下さい。

こういう被害がでてる以上 公園に行って遊ばせて下さい。
    迷惑です。

6. 9 住民さん

三輪車に子供乗せて押しながらマンション内歩いてるのも問題だと思います
    すれ違っても避けようともしないし迷惑です

7. 10 ウッキー

08さん
    09さん

お気持ちはわかります。
    本人達にも注意されてはいかがでしょうか?
    悪いことだと気付いてない可能性ありますよ。
    平気でやってるくらいなので。

8. 11 匿名さん

同じ街の住人です。
    知り合いも住んでいるので、Part1から拝見してます。

そろそろ、自分達の大切なマンションの資産価値を落とすような書き込みは控えた方が
    良いかと思います。

中古マンションを探している人は、この掲示板をとても参考にしています。

できれば、幕張の街やこのマンションの「良い所」をどんどん出して欲しいです。

9. 12 住民さん

掲示板はみんなが思っている事を書く場だと思います。
    別にこれで資産価値が下がるとは思わんです。

気にしないで、意見交換の場でいいと思います。

自分がどうでもいい内容と思ったコメントはスルーすればいいことだと思います。

10. 13 住民さんA

ステラでゴルフが好きな人いないかな〜。
    コンペなんかできたら楽しいだろうなーと思います。

11. 14 必殺仕置人

アルコープへの常用、乗用に供している自転車の持ち
    込み禁止の件を改めて申し上げます。
    明らかに規約上禁止てだす。一階の住戸だからといって
    許されません。しかも、誰もが目にするエレベーターの
    近くで、規約への挑戦とも思われる非常識行為絶対に許
    されませんよ。しかも話によれば、この方は、自転車に
    乗ったまま自宅住戸前まで移動しているのを目撃した方
    がいるとのことです。繰り返しますが絶対許されません。
    こんなことが、平然と入居以来行われていることを考え
    れば、規約は一応あるけど、何ら守らなくてもいいんだ
    と考える方が増えても不思議ではありません。規約が実
    際的に全く機能していないと言えましょう。
    当該者の方には、自ら自己の非常識ぶりを恥じて、悔い
    改めていただきたいと思います。
    一度、管理会社に苦情を言って注意掲示を出してもらい
    ましたが全く聞き入れていたたげない非常識ぶり目に余
    りますよ。いい加減にしていただきたいと思います。

12. 15 必殺仕置人

「中古マンションを探している人は、この掲示板をとても参考にしています。」
    この件について一言。
     うわべだけ良く見せても仕方ありません。実際に入居、購入してがっかり
    したなどとの意見が出たのなら決定的です。
    現実を見つめ直してください。お願いいたします。

13. 16 匿名さん

自転車に乗ったまま自宅住戸前まで移動。
    これ本当ですか?
    まさかエントランスから?!
    ちょっと考えられません
    災害時にあのような自転車が倒れたままだと避難の際に大変な事が起きると思います
    注意掲示で改善されないのなら管理組合から直接、自転車移動の要請をしても良いと思いますけどね

14. 17 住民さんA

私はエントランスから自転車に乗ったまま南西側のエレベーターに乗っていく年配の男性を
    目撃した事があります。
    ビックリしすぎて注意できませんでした。
    危ないので絶対やめて頂きたいです。

15. 18 住民さん

本当ですか?!
    うわぁ危ないですね
    注意したら暴走して体当たりしてくるかも

16. 19 住民さんA

自転車の方は掲示板もここもご覧になっていないのでは?
    もし、部屋番号が分かっているのであればポストに投函してみるのはいかがでしょう?
    見ていない所で訴えても効果はありませんよね。

17. 20 匿名さん

管理組合などがポスト投函して注意してるでしょ
    それでも止めないのだからモラルの無い住民さんなのでは

18. 21 住民さん

お子さんをお持ちのママさんに教えて頂きたいのですが、
    今妊娠してまして もうすぐ初出産なのですが
    出産後も里帰りはしないで ここで過ごそうと思ってます。
    たまに 母親は様子みに来てくれると思いますが
    基本旦那と二人で乗り切ろうと思ってます。
    よく産後に無理すると更年期の時に体に出るとか言いますよね?
    友達のママにはかなり無謀だと言われます。

同じようなケースだった方はいらっしゃいますか?

19. 22 住民さん

産後は慣れない育児で大変だし、育児・家事で休めないと思います
    ましてや母乳だともっと大変
    無謀ではないと思いますが、後は旦那さんの協力次第ですね
    出産経験者としては、里帰りされたほうが良いと思いますよ
    出産に向けて色々忙しいかもしれないけれど、無理せず体調崩さず過ごしてください
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!

20. 23 住民さん

妊娠、おめでとうございます。
    基本、初産でしたら、産後一ヶ月は里帰りすることをお勧めします。
    やはり、産後無理すると、更年期に響くと聞きますし、
    母乳で育てるとなると、2〜3時間おきに、夜中に授乳のために赤ちゃんに起こされますし。
    ご主人は、同じ部屋で寝ているとなると、赤ちゃんの泣き声で起きてしまい、
    毎日寝不足が続くことになりますし・・・。仕事にも影響が出かねません。
    無謀ではないとは思いますが、かなり大変なことは間違いないと思います。
    ご実家で、産める病院を見つけることができるのならば、里帰りのほうがいいかと思います。

ご家庭によって、いろんな事情がありますので、強くは申し上げられませんし、
    里帰りをすると、その間は旦那さまと会えず、寂しい思いをすることもあります。
    でも、体のことを考えると、出産経験者の実家のお母さまのそばで、
    産前産後2ヶ月くらい過ごせると、ステラに戻ってきてからもゆったりと子育てできると
    思いますよ。
    赤ちゃんとの対面を楽しみに、妊婦期間をゆったりと過ごしてくださいね。

21. 24 住民さん

22 23さんご回答ありがとうございます!

実は実家には何年も前から外にも出る猫が2匹いまして外から
    いろいろな物を加えたりして
    どの部屋も自由に入ってきますので 
    衛生面が心配で実家は無理かなと。。。。

その部屋のドアを閉めてしまえばいいかもしれないのですが
    長年にわたり 猫が住み着いてる部屋で生まれたばかりの赤ちゃんは
    大丈夫なのかと不安で。。。。

私の気にしすぎでしょうか?

主人は手伝うから大丈夫とは言ってますが
    やはり里帰りするのが一番いいですね。
    主人にもこの伝言板を見てもらいます!

いろいろ参考になりました!

22. 25 住民さん

カートを私物化してるお宅があります
    使い終わったら早く戻してください

23. 26 マンション住民さん

水曜日の夕方、おまわりさんがエントランスに来ていましたが、何かあったのでしょうか?

24. 27 住民

21番さま。

1年前に出産しましたが、
    里帰りせずにがんばりました。

買物は週末に主人に1週間分買ってきてもらったり、
    ごはんの準備・後片付けしてもらう時もあったり・・・
    いろいろ協力してもらいました。

里帰りせずにこちらで過ごすのでしたら
    ご家族の協力が絶対必要だと思います。

もし実家に帰れるのでしたら22番さま、23番さまのように
    里帰りしたほうがゆっくり過ごせると思います。

25. 28 住民さん

買い物は宅配に頼んではどうですか?
    ステラにはコープやパルシステムなどの業者さんが来てます
    赤ちゃんが居ると宅配料金が無料の所もあるみたいなので調べてみては?
    重たいものやオムツなど玄関まで届くのは便利ですよ

26. 29 住民さん

宅急便ではないスーツの男性がよく見えない証明書を見せながらインターホン押してます
    怪しいので出ませんが何なのでしょうか
    どなたか教えてください
    今日午後1時頃の事です

27. 30 住民さんA

ところでニチモ民事再生提示しましたね。
    これだけマンションうれないと厳しいですな。

我が家も家計を切り詰めていますが、
    ステラバスも辞めて、管理費下げてもらいたいです。

そごう跡 何つくっているか知っている方教えて下さい。

28. 31 住民さんA

自転車について。

乗用に供する自転車をアルコーブ等へ持ち込むことが管理規約違反とのことですが、実際には

使用規則 第2条(共用部分の使用)
    居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
     ・自転車を押しながら、共用廊下、エレベーター、エントランスホール等を通行すること

以外に、該当する禁止条項ってあるのでしょうか?
    探したのですが、見当たりません。

ちなみにアルコーブは共用部分ではなく、専用使用部分という区分です。

もちろん、乗ったまま通行するなんて論外で非常識極まりないですけど、専用使用部分からはみ出すことなく置いたり、自宅内に置く分には問題無いのではないですかね。
    特に小さな子供の自転車や、趣味で乗るような高価な自転車は、自転車置き場不足の問題もありますから、許容してよいのではないでしょうか。

通勤・買い物に頻繁に使用するような自転車は、原則自転車置き場に置くべきだとは思いますけど。

規約を厳守ということであれば、「乗るのはもちろん、自転車を押して歩かないように」との注意を促すことで十分では?

自分も運動のためにロードレーサーみたいな自転車を購入することを考えているのですが、なんでもダメみたいな雰囲気だと考えちゃいますね。きっと家の中に置くでしょうし、持ち上げて運べばよいのでしょうけど。

景観を気にするのならそもそもアルコーブに置くこと自体を明確に禁止すべきだし、逆に家の中に持ち込むために押して運ぶのは、「他の歩行者の迷惑とならないように」「エレベーターを利用する場合は、他の居住者に譲る」ような規約にしたほうが良いと思います。

29. 32 住民さん

エレベーター汚れますね
    譲るのなんて当たり前の事では?
    自転車押してる住民さんとすれ違うのは嫌です
    危険だと思いませんか?

30. 34 マンション住民さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

31. 35 匿名さん

一階ポスト付近で立ち話止めてください

32. 36 マンション住民さん

初めてレスします。
    最近思うのですが、ペットが廊下を歩いてる光景をよく目にします。
    だっこでしたよね?
    エレベーターも2号機3号機に乗っているのをよく見かけます。

ペットボタンは2号機3号機にはつけないのですか?

33. 37 住民さん

ペットを連れた方が抱っこせず、サブエントランス前を歩いてました
    ペット連れ専用出入口も使用されてませんでした
    敷地内に入ったら抱っこだったはずです
    住民全員が動物好きではない事を理解していただきたいです

34. 38 住民さんD

住民全員が子供好きではない事も理解していただきたいです

帰宅時、子供達にソファーを占領されてるのを見るとうんざりします。
    子供だけでの使用は禁止にしてもらいたいです。
    テーブルに物を出しっぱなしにしたまま どこかに行ったり
    汚くしたまま帰宅したり。

親が友達と自宅で遊んでもらいたくないから
    「1Fで遊んでおいで」とでも 言うのでしょうか?

35. 39 No.37 by 住民さん へ

勘違いしてるようですが『ペット連れ専用出入口』ではないですよ。
    散歩から帰ったペットの足をすぐに洗える『ペット足洗場』です。
    ・ペットの足の洗浄
    ・ペットを入れる篭、水槽等の清掃
    ・グルーミング
    に利用できます。
    (ペット飼育規則第6条)

36. 40 住民さん

ご指摘ありがとうございます
    勘違いしてました
    しかし抱っこで移動は常識ですよね?

37. 41 匿名さん

南西側住民です。

今日の7時過ぎくらいに窓の外を大量の羽毛が飛んでいました。
    尋常ではない量だったので、何かあったのかとベランダに出て飛んでくる先を確認したのですが
    上階で布団をはたいていて、そこから飛んできている様子が見えました。

我が家のベランダは今、この羽毛でいっぱいになっています。
    はっきり言って迷惑なのでやめてください。

38. 42 南西住民

う、うちにもベランダに羽毛が・・・。

まさかと思ってベランダを見たら、網戸に張り付いてるし
    ベランダの端っこに羽毛の固まりが・・・。
    ビックリしました。そんなに飛び散っていたのでしょうか?
    これは普通にはたくくらいでは出ない量ですね。。

穴でも開いていたんですかね・・・。
    もうやめてくださいね。。。お願いしますm(_ _)m

39. 43 マンション住民さん

自転車の件について。

アルコーブにごちゃごちゃ置かれたのではさすがにいやだけど、門扉の中(あるお家は限られるけど)や家の中などに置くために運ぶのは認めてもいいんじゃないの?

エレベーターは先に人が乗ってたら譲るのは当然として、自転車押してる人と廊下ですれ違うのが危険だとは全然思いませんけどね~。そりゃ、乗って走ってたら別だけど(笑)

どうしてここの住民(というより、この掲示板に書き込んでる人たち)は、なんでも「いやいや」なんだろう...。

40. 44 マンション住民さん

子供のロビー使用について。

No.38 by 住民さんDは「子供好きじゃない人もいる」「子供だけでの使用は禁止にしてもらいたい」と言ってるけど、それはおかしいでしょ。

大人ならいいの? 大人なら常識をわきまえてる?
    子供だって、ちゃんと使っている子もいるし、大人でも常識をわきまえないような人もいるでしょう。

もし他人に迷惑をかけるような使い方をしているのなら、注意すればいいでしょうに。大人なんだから。

マンションは共同生活の場なのだし、そもそも3LDK、4LDKのマンションでキッズルームもあるような物件なのだから、子供を持つ世帯が多く入居することは購入前にわかっていたはず。子供を持つ親がマンション内での生活に関して、子供をちゃんとしつけるのと同時に、子供を持たない(好きでない)大人たちも、それなりの譲歩は必要だと思うよ。

帰宅時にロビーが子供たちでいっぱいで「うんざりする」から嫌だなんてのは、自分勝手にしか思えないけどな~。

41. 45 マンション住民さん

自転車及びステララウンジ(ロビー)の使用について

近頃話題になっている件は、ステラガーデン幕張【管理規約集】の37ページに明記されています。

以下が管理規約集に記載されてる内容です。

第2条(共用部分の使用)
        居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。

四 その他
         イ ステララウンジ、サブエントランス、エレベーター、共用廊下、外階段、駐車場および車路等を子供       の遊び場とすること

ハ 自転車押しながら、共用廊下、エレベーター、エントランスホール等を通行すること
                                                   以上

いろいろな考え方はあるでしょうが、規約の変更は掲示板ではなく、総会のときに投げかけてはいかがでしょうか?

42. 46 マンション住民さん

子供はラウンジで遊んじゃいけないんだ...。
    でも、遊び場にしなければ、使ってもいいわけだから、
    「子供だけでの使用は禁止」
    ってわけじゃないよね。
    しかし、なんか差別的だね。大人は遊んでもいいのに、子供はだめなのか。
    何歳までだめ(子供)なんだろうか。

まぁ、確かにラウンジで遊びまわられるのはあんまりいい感じはしないし、
    仕方ないのかな。中庭とかもあるし。

自転車は、押して通行しちゃだめで、持ち上げればいいのか...。
    でなきゃ、荷物としても家の中に運び入れられないもんねぇ。
    ロードレーサーとか折り畳みくらいなら、大変じゃないかもね。

しかし「押して通行するのは」だめ、だなんて、へんな規約だなぁ。
    前に住んでたマンションにはそんな規約はなかったけど、普通なのかな。

まぁ、別に私は「別にいいんじゃないの」って程度だから、規約変更しなきゃだめだとまでは思ってないんですけどね。

43. 47 マンション住民さん

この前ラウンジで走り回ってる子どもと年配の方が激突してるのを見ましたよ。なぜか年配者のほうが謝ってましたけど。
    子供はラウンジで遊ぶなとは思いませんが、お菓子の袋や食べかすを散らかしたりだとか、せめて大人と一緒でマナーを守るよう教えないといつまでも続くと思いますよ。

44. 48 マンション住民さん

ついでにゲームも禁止にしましょう。

45. 49 住民さん

木曜日の事ですが
    何かの勧誘だったのか?
    インターホン鳴って出たら応答がなく、悪戯か?と思い出てみるとメモを持った中年男性が居まして。。
    外出先から帰宅後も、何件かのお宅を回ってるのを見かけたもので。。
    どなたかご存じの方いませんか?

46. 50 住民さんE

木曜日の午後3時ぐらいですが、エレベーターを待っていたら、スーツを着てメモを持った男性に、「朝日新聞で~す」と声を掛けられましたが、同じ男性ですかね?

47. 51 住民さんD

朝から晩まで続く、近隣の犬同士の吠えあい合戦がストレスになっています。
    犬嫌いではありませんが、窓を閉めていても聞こえるので、いいかげん苦情を言いに行こうかと考えています。
    苦情を言っても改善されないでしょうか?
    犬を飼ったことがないので、分かりませんが、無駄吠えする犬を飼い主がどうにかする方法はないのですか?

48. 52 住民さんA

無駄吠えはしつけがなってないからですよ
    上階のお宅が犬を飼ってますが、ほとんど吠えませんよ
    そのお宅とは顔見知りですか?そうではないなら、管理組合または管理人へ言って貰ってはどうでしょう

49. 53 マンション住民さん

頑張ってくださってる方に非常に失礼かとは重々承知で言わせて頂きますが、庭に置かれた花や玄関前のヤシの木のところに植えられた花が非常に野暮ったく感じます。友人から「ホテルみたい」と言われたガーデンがあの花で生活感ができてしまって非常に残念です。やはりプロが考えて引き渡してくれた庭を素人が変えてしまうとコンセプトがブレておかしくなってしまうと思います。もう植えてしまった花を抜いてとは言わないので、せめて庭の花はやめてほしいです。

50. 54 匿名さん

個人の趣味でマンションの雰囲気を変えてしまうのは危険ですよね。高級リゾート風が安っぽいリゾートになってしまいましたね。クリスマスツリーにしても年配の方の趣味なのかな?という感じでひと昔前の雰囲気です。花もツリーも選ぶ方が同じなのでしょうか。

51. 55 マンション住民さん

最近カートの返却率が悪くないですか?
    休日に大量に買い物をしてきて家に物を運ぼうとしてもいつもカートがありません。
    先日も何時間待ってもカートが一台もなく、結局何往復もするハメになりました。
    夜から翌朝になっても返却しない私物化しているお宅もありますし、ちょっと迷惑ですよね。

52. 56 住民さんB

お花の件もカートの件も同感です。

それぞれ趣味もあるので、共用部分ですから購入時のイメージは変えないでほしいです。
    私も植えてある花を抜いてほしいとは思いませんが、植え替えの際は以前の姿に戻して頂きたいと思います。

カートも休日はよくカート待ちしている人を目撃しますね。
    うちは平日も休みがあるので休日はあまり買いだめしない様にしていますが、平日の夜遅くでも10台揃ってるのは
    滅多にないです。
    私物化が頻繁なら使用方法も考えないといけないんですかね?
    借りる際は部屋番号と時間を記入しないといけないとか、百円玉を五百円玉にして長時間返さなければ没収とか(笑)

53. 57 マンション住民さん

そうですね。植え替えの時は元にもどしてほしいですね。庭の風景がとても気に入っていただけに残念です。直接管理組合の方に言えばいいのでしょうが、頑張ってくださった皆さんに直接ケチをつける勇気もありませんので、もしこの掲示板を見ている方がいらっしゃるのなら、どうか植え替えの時に元にもどしていただけませんか?

54. 58 ジャイ子

カートに関しては私も何度も苦労させられます。管理人さんにでも注意してもらった方がいいのでしょうかね。みんなが使いやすいようにと置いてあるので使い方を変えてかえって使用しにくくなるのも嫌ですし。

55. 59 住民A

カート私物化してる家ありますよね
    時間・部屋番号記入に賛成です
    あと何番使用しているかも記入して頂きたいです

56. 60 匿名さん

あとゴミを載せて運んでる人見ますけど、不潔なのでやめてほしいです。前に誰かが同じことをこの掲示板に書いたら、体の不自由な人やお年寄がゴミを持てないかもしれないという反論があったんですけど、そんな人は自分専用の小さいカートを買えばいいと思います。

57. 61 匿名さん

あと子供乗せてる人
    危ないので止めてください

58. 62 契約済みさん

中庭の植木見ました。

ん~やっぱ一部の趣味を入れるのはちょっと間違っていますね。
    まったくあっていないと思います。即撤去願います。

59. 63 契約済みさん

中庭見てきました。
    前の状態、子供に踏み荒らされて、草が無くなった状態に戻してほしいですよね。
    子供に注意しても、どんどん踏み込んでいくので、いっそ大きい石を敷いてみては?
    造園はプロに頼むと、マンション修繕するときに、お金を追加で取られるかもですし。

60. 64 サッキー

庭について何か言いたい事あるなら
    管理組合に匿名でなく、部屋番号と名前を書いて投書してはいかがでしょうか?
    デメリットばかりただ言ってるだけでは解決しません。

管理組合に頼めば、
    業者に造園、手入れを頼むとどの位かかるを調べてくれるのでは?

どのようにしたいか考えがあるなら、希望の資料持って参加していく方が、もやもやも取れると思いますよ。

中の庭も、やしの木の下も、前のはもう枯れてなくなってますので、踏まれても丈夫な草を、私は希望しております。
    それか最初から子供が踏めないような大きな植物を。

私はボランティア?で雑草で抜いて下さってるのを見て、手入れは無料で済んだ!と思ってしまいました。

61. 65 住民さん

私はボランティアに参加したわけではありませんが。。。

「こうして欲しい、こうしたい」という意見があるなら、
    事後に書き込み批判するのではなく、
    ガーデニングのボランティアを募っているときに、
    匿名でもいいから意見を伝えればよかったのではないでしょうか?

事前に何も伝えずに出来たものを批判するのでは、
    より良くしようとしてくれた方達にあまりにも失礼ではありませんか?

62. 66 住民さん

ガーデニングに参加された方々へ
    ヤシの木の下
    可愛らしい花で毎朝癒されますよ~
    中庭には立ち寄ることがあまり無いので見ることが出来てませんが

あの無惨な状況が少しは改善されたのではないでしょうか?

63. 67 住民さんB

>>65さんの「ガーデニングのボランティアを募っているときに匿名でもいいから意見を伝えればよかった」

確かにあとから批判するのは失礼かもしれませんが、
    私もガーデニングのボランティアを募っている紙を見ていましたが
    具体的にどのお花をどの様に植えるなどの記載はなかったと思います。
    なので勿論もともと植えてあった様な植物を植えるものとばかり思っていました。

業者に頼むと費用がたくさん掛かるなどの記載もあったと思いますが、
    住民の賛否も聞かず共用部分のイメージを変更するのはどうかと思います。

一所懸命に植えていただいた方には大変申し訳ないのですが、私はあまり好まないお花ばかりで
    購入時の植栽をとても気に入っていただけに、今の現状にストレスを感じてしまっています。

64. 68 マンション住民さん

私も参加しなくて文句だけ言うのはフェアでないと思いますが、違う花になるとは思いもしませんでした。花も色々ある中自分の趣味でないものですし、かと言って自分の趣味の花を植えてほしいとも思いません。とにかく白い植木だけ移動して裏の庭とかにでも置いていただけたらなぁと希望します。

65. 69 住民さん

前の植物って枯れたのですよね?
    なんていう植物なんでしょ。
    調べて管理人さん経由でも、この草お願いって頼んでは?

66. 70 匿名さん

私はあの白い鉢がいらないと思います。共用部分を住人の許可なく今までにないものを置くのはボランティアといえど許せませんね。シンプルな庭に戻してください。見る度にため息がでます

67. 71 匿名さん

処分するのはもったいないので一階の掲示板であの鉢がいる方を募集して、差し上げたらいかがでしょう?庭があるうちや花が好きな方で是非欲しいと思われる方がいるんじゃないでしょうか?とにかく今の庭にあの花は合ってないと思います。

68. 72 匿名さん

似合わないと言えば、
    あのロビーのソファーも似合いませんよね。
    センスないです。
    変えてほしいです。

69. 73 くめ

どこにでも、表に出ないで文句いう暗い人っているんですね。
    そういう人は何をしても、気に入らなくて、文句言ってくるタイプだから相手しない方が良いですよ。

70. 74 匿名さん

72さんに同感です。

71. 75 入居済みさん

ロビーのソファーにまで。。。。。。
    そんな事に管理費使ってわざわざ変えてほしいなんて 全く思いませんが。。。

ソファーは購入する時から今の物なのに 今更何言ってんだって思います。
    そんな事言ってたらきりがないですよ

ほんとに 何もやらない人ほど 後から文句をぐちぐち言うんですよ
    自分は行動すらできてないのに。

72. 76 匿名さん

あの~~~…花のこと言ってる人とロビーのこと言ってる人は違うんじゃないですかね~~?ソファーはもともとのなので変えることは勝手にできませんよね。花はもともとの姿に戻してくれという、全く正反対の要求なので一緒にしてほしくないです。というよりソファーの話をしてるかたは、ただ面白がってる関係ない人のような気がするのでそこはスルーしていいと思います。植木の件は真面目に考えてほしいと思ってます。なんでも文句つける気はありません。ただ変わらないことが一番公平だと思います。

73. 77 住民さん

私もボランティア参加してないのですが、花は想像していたのと違っていたけれど、庭を見ると元気に咲いていてなごみました。前の枯れ草で、南国の冬みたいな庭よりは良いかと。
    花にするなら、モスバーガーショップにあるような、花たっぷりにして欲しいと感じました。

土いじりするのが好きな人は心根がやさしい方々だと思うので、次見かけたら話かけようと思っています。
    ここで苦情が書かれているのは、心が痛みます。

前と同じ植物っぽいのを植えてますけど、子供が入ってるのか抜けてるのありました。
    育つまで白い鉢で子供の侵入を防ぐつもりで置いたんではないですかね?柵はとがってて危ないでしょうし。

74. 78 住民

なにより元をたどれば
    原因は植え込みに入って遊んでいた子供ですよね。
    小学生くらいの子供達が植え込みの中を
    鬼ごっこしたり、一輪車で入ったり、インラインスケートしたり…
    親御さんは注意したり出来なかったのでしょうか。
    放置しすぎかと…。

75. 79 住民さん

確かに中庭があの状態になったのは子供が遊んでいたのが一つの原因かもしれませんね
    中庭で遊ぶのは構いません最近目につくのがエレベーターを使用して鬼ごっこをしてる子供が多いこと
    共用部分を思いっきり走る走る
    何度ぶつかりそうになった事か
    ケガ人が出るのではないか心配です

76. 80 必殺仕置人

「アルコープへの自転車の持ち込みの件を再び」
    川側の一階のエレベーター付近の二住戸については、
    規約、マナーを無視し、通勤用と思われる自転車を
    置き続けています。また、そのうちのお一方につい
    ては、エントランスから自転車で入り、通路を乗車
    したままで自宅前まで移動するといった非常識極ま
    る行動もしております。許し難いものを感じます。
    このようなことが、見過ごされるならば、規約は意
    味をなさない産物と言えましょう。
    一年ほど前に、管理会社に本件を連絡したところ
    一時期、小さな掲示が出ましたが、当該本人たちは
    改めるどころが、今だに平然とアルコープに自転車
    を持ち込み置き続けています。
    これが許され続けられるなら、管理規約などは守ら
    なくてもいいものになってしまいてましょう。
    他の方は、気にならないんでしょぅかね。

77. 81 住民さん

エントランスって正面の?サブエントランスや川側の扉からではなくて、エントランスから自宅玄関まで乗ってるのですか??
    見たことないので信じられませんが、遭遇したらきっと唖然としてしまいます
    その事は管理組合等には話しましたか?

78. 82 マンション住民さん

皆さんに質問です。
    お庭でペットを飼ってもいいのですか?

79. 83 住人

>82さん

同じこと気になってました。
    私が知っている限り2軒ほど…。
    飼っているかはわかりませんが
    しょっちゅう庭に犬が出ています。
    確かベランダは禁止ですよね。
    庭は良いんでしょうか?

80. 84 住民さん

小屋を置いて飼ってるなら違反でしょう。
    遊ばせる程度なら良いのでは?
    隣人が苦情言わなければですが

室外器に植木乗せてる家があります
    あれは。。考えられませんね
    危険ですよ

川側の住戸でカートを私物化してる方がいます
    毎日見ます
    どうにかならないのでしょうか

81. 85 幕張に住んでいます

ステラガーデンさんの近くに建設予定のマンションを検討しているものです。
    よろしければ教えてください。
    この時期くらいからあらわれるというローリング族はここ最近はいかがですか?
    まだよく走っているのでしょうか?
    また走っているのであれば、どの道をつかっているのでしょうか?やはり14号なのでしょうか?
    走行時期はかなり長い時期走るのでしょうか?
    もしよければ教えていただけると有難いです

82. 86 住民さんB

14号、357(湾岸道路)東関道、京葉道路など大動脈が走っているので、ローリング族だけでなく騒音はします

。深夜の騒音は遠くでも結構大きく聞こえたりします。感じ方の問題なので、現地で実際に確認してみることをお勧

めします。週末の深夜など観察して見て下さい。

83. 87 入居済みさん

私は 中層階に住んでますが ベランダからたまに1階の庭で猫ちゃんが遊んでるのが見えて
    とってもかわいくて 癒されてました。
    最近 猫ちゃんが庭に出てるの見ないなーって思ってたら こんな書き込みがあったから
    なのでしょうか?
    残念です。書き込んだ人は何か迷惑かけられたのでしょうか?
    別にペットがたまに庭やベランダで遊ぶくらい良くないですか?

それなら 私はエントランスの庭で花など子供達に踏まれてしまって被害が出てるのに
    それでも今も 親が付き添いながら庭で子供を遊ばせてる事のほうが信じられません。
    この掲示板でも以前公園で遊ばせてとか 植木に入ったりしてるから親がその場に居るんだから注意してとか
    何回か出てましたね。
    被害が出てるにも関わらず今でも親は親同士で話してて 子供達は植木に入って遊んでる姿を見かけます。
    注意もしないで何の為にその場に居るんだろう?そういう親はこの掲示板見てないって事なのでしょうか?
    不思議です。

84. 88 住民さん

87さんと同じ意見です
    少し位庭で遊んでいるのは構わないと。
    無駄吠えしてる犬よりマシだと思いますが

先日夕方のエントランスと中庭は酷かったです
    子供が走り回ってぶつかりそうになっても親は話しに夢中
    子は謝らず走り回る
    子と言うより幼児と言いますか

85. 89 幕張に住んでいます

No.86 さん

情報ありがとうございます。
    参考になりました。
    No.86 さんのおっしゃるとおり個人差もあると思いますので、週末現地で確認してみようと思います。

86. 90 住民さんB

ペットをベランダ・庭に出してはいけないというのはマンションの決まりじゃなかったですか?
    私も動物は好きなので癒される気持ちはわかりますが、アレルギーの人や苦手な人もいるから
    こういう決まりごとがあると思うので、こういう話が出て守ってもらう事は仕方ない事ではないですかね。

87. 91 住民

ベランダや庭にペットを出してはいけない決まりですよ。
    守らなくていい…というのはおかしいですよね。

中庭の子供に関してはイラっとすることが多いですが
    87さんが、
    親がこの掲示板を見ていないのが不思議…
    というのは、逆に不思議で、この掲示板見てない方がほとんどかと。
    ただ掲示板見てる見てないに関わらず
    人にぶつかりそうになるほど走り回る子供を放置する親は元々常識がないんでしょうね。

ただ、中庭で遊ぶな。とは思いません。
    親がしっかりしてくれ。と思っています。

88. 92 住民さん

三輪車に子供乗せたまま廊下歩くの止めて
    すれ違っても何も言わないけど、マンションの廊下ですよ~常識的に考えたら駄目って分かりませんか?
    自転車や三輪車は駐輪場に置いてくださいね

89. 93 住人です

直接注意もできないなら改善を望むのは難しいのでは?
    自分は注意をしない。
    でもやめてほしい。なんて。
    やめてほしいならちゃんと注意された方がお互いのためです。
    本人たちは自分たちの非常識さに気付いていないことがほとんどだと思います。

90. 94 入居済みさん

ほんとうですね。
    気づいたら 親がいてもいなくてもどんどん
    注意した方がいいですね!

91. 95 住民さんA

結構前からですが、チェーンゲートの手前(歩行者用の門の手前)に黒い車が頻繁に長時間駐車されてますよね。
    まるで自分専用の駐車場のようにあのスペースを使用しているように思えます。あのような迷惑駐車は管理人に言えば何らかの対策はしてもらえるのでしょうか?といっても管理人さんが帰ってからの時間によく見かけるんですが。あまりにも頻繁に見かけるので気になります。

92. 96 あああ

「常識」と言う言葉ともすると口にすること自体は非常識のほうです!!

93. 97 マンション住民さん

今日、ベランダに石が投げ込まれていました。
    午後から出かけていたため、投げ込まれた時間は分かりませんが・・・。
    ベランダに敷いてあった、タイルが割れる被害もありました。

どなたが投げ込んだか知りませんが、非常識です。石の数粒は窓ガラス付近にまで飛んでいました。
    明日、管理人に届け出るつもりですが心当たりのある方は、申し出て欲しいです。
    投げ込まれた時、人がいたと思ったらゾッとします。

94. 98 住民さん

97さんへ
    怪我されなくて良かったですね
    ベランダに居たらと考えただけで怖いです

95. 99 マンション住民さん

川側ですか?海側ですか?以前掲示板に子供が庭に遊んでる時に石が上から落ちてきたと書いてましたが、同じ人がやったのだったらかなり質の悪い人ですよね。警察に通報したみたいなことを書いてましたが、97さんも警察に通報したほうがいいと思います。イタズラではすみませんからね。

96. 100 97です

みなさんコメありがとうございます。こちらは川側です。
    明日、管理人さんと相談した上、警察に通報するか考えます。

97. 101 住人

97さん

ひどいですね。
    前回の庭に石が落とされた方と同じ犯人だとしたらかなり悪質ですね…。
    警察に通報した方が良いと思います。
    他にも被害が出る前にきちんと調べてもらいたいです。

98. 102 97です

先程、警察に通報しました。被害届までは出しませんでしたが。
    警察の方で、上の階に注意勧告しておきます。と言ってました。たぶん、子供のいたずらだろう、とのこと。
    投げられた石は、正面玄関にある植木の石(白い)でした。
    これは撤去してもらうように、警察が管理人に伝えたようです。

99. 103 住民さん

あの石、結構大きいですよ!!
    随分悪質な悪戯ですね
    なんだか悲しいのは私だけでしょうか

100. 104 匿名さん

タイルが割れるくらいだから、結構高いとこからですよね。前に警察に通報したって張り紙があったにもかかわらず、まだこんなことがあるってことはちゃんと犯人を見つけるべきですね。97さんの上の階と横隣の上の階にどんな家族構成なのか管理人さんに教えてもらって、子供がいるうちをマークしてもらうとか。前の被害にあったところと同じ縦並びだったら絶対同一犯ですよね。幼児の親なら石を持って帰ってるくらいわかるだろうから、小学生くらいなのでしょうかね。

101. 105 住民さんB

恐いですね。
    でもベランダって事は1階の庭と2・3階の出っ張ってるベランダ意外は内側に意識して投げないと
    投げ込むのは難しくないですか?
    しかも97さんのベランダだけに落ちてきていたなら、ベランダのタイルを目掛けて投げていた可能性も
    ありますね。
    以前の張り紙もお子さんが遊んでいる時にって事だったし・・・。
    上からの落下物は危ない程度じゃ済まなくなる可能性もあるからしっかり検証して頂きたいです。

102. 106 住民さんD

今日、警察まわってきました。
    97さんの近隣上階にあたるのでしょうね。
    警察の方は犯人探し的な感じではなかったですが、我が家も子供がいるので、よく注意してくださいといわれました。
    あまり気分の良いものではないですね。
    今後、このようなことが二度と起こらないことを願うばかりです。

103. 107 マンション住民

次回そんなことがあるといけないので、投げ込まれた石は保管してもらって、また同じことがあれば指紋でも採ってもらって犯人を捜してもらうくらいしないといけないように思います。子供が遊んでる庭に投げたり、タイルが割れるくらい強く、もしくは高いところから投げるなんて、これがただの悪戯ではすまないことをわからせる必要がありますよね。

104. 108 住民さんD

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

105. 109 住民さん

管理組合で議題にするでしょう
    こう何度も悪戯があるのですから、何らかの対策はして頂きたいですね

106. 110 メッセ21

早期にしかるべき対応を行い、管理組合の行動力をアピールし、抑止力とするべきです。
    防犯カメラの確認や書名による調査等を行っている旨の掲示投函、管理組合及び管理会社が機能しているとアピールすることで、いろいろな意味で共同の利用が守られると思います。
    また、積立金はしっかり上げて確保したほうが資産価値の維持やスラム防止のためによいと思います。
    滞納も素早い対応が大切です。
    マンション管理は組合が主体です。
    管理会社はあくまでも出納業務が主体で、本当の意味での維持管理はしてくれません。
    私はエントランスと植樹、歩道を歩いた感じが南国風で、魅力を感じ、幕張メッセ21を購入しました。
    もし管理について、相見積、相談等あれば隣なのでよろしくお願いします。
    一応は管理会社に勤務しております。

107. 111 マンション住民さん

95さん

私もあの黒い軽自動車気になっていました。
    確か95さんの書き込みがあった日頃でしょうか、一度だけ来客用の駐車場に停まっているのを見かけて注意を受けたのかと思っていたら翌日からまたいつもの場所に停まってましたね。

先日はいつものスペースではなく来客用駐車場の手前に止まっていて驚きました。いつもの場所でも邪魔なのに更に迷惑になる場所に停めていて車同士すれ違えずとても迷惑でした。

私はどのお宅の車もしくは来客なのか分かり次第管理人さんに注意してもらおうかと思っておりました。でもあまりにも頻繁に停まっているのでナンバー覚えてしまったのでナンバーを伝えて掲示板に張り出してもらおうかとも考えております。

ちなみに今日も停まっていますね・・・

108. 112 住民さん

黒のワゴンRですよね。

若い女性だったり、赤ん坊を連れていたりしたの見たことあります。

じーっとみてやりましたが効果なしでした。

多分10階で降りてないかな?

109. 113 住民さん

あ~私もそのかた見たことあります
    同じくジッと見ても効果なし悪気なし
    注意したとしても無駄ですね

あの場所ってカート使う人間にとってかなり便利なので停めてほしくないです

110. 114 住民さん

ホンダのストリーム黒もよく停まっていますよね。
    ほぼ毎日のように停まっているのでびっくりしています。

111. 115 入居済みさん

私だけかしら?

なんだか最近地デジの画面止まったりする事ないですか?

昨日あたりから画面がフリーズして3秒ぐらいすると元に戻る現象がおきています。

みなさんのお家は何ともないですか?

うちのTVが壊れてるだけかしら。。。。。???

112. 117

ゲートの中側の歩道に駐車してある車は確実に住人が許可して駐車してますよね??住人がゲートの開け閉めしないと出入りできませんよね??とても邪魔です!!それにゲート内に住民外の車を入れてしまったら、なんの為のゲートにしてるかわからないですよ!!

113. 118 マンション住民さん

ゲートの中側の歩道には、平日の夜はよく白のワゴンがとめてあります。
    以前、ゲートをくぐる車にぴったりとくっついてものすごい勢いで入ってきたことをみたことが
    あります。出てきたのは40代くらいの男性でした。それ以降、ほぼ平日は毎日停車しています。
    今度、見かけたら、なぜ停めているのかお伺いしたいと思っております。

先日は来客用の駐車場を予約しておりましたら、他の方の車が停車されていたこともありました。
    最近一部の住民の方のモラルの低さには愕然としてしまいます。
    昨晩は、カートを使用しようと思いましたら、1台もありませんでした。
    カートがないと運べないものでしたので、1時間近く待っていたのですが返却がなく
    大変困りました。翌日返却は勘弁して欲しいものです。

車の駐車の件、並びにカートの使用の件は近日中に問題提起をしようと思います。

他の方も、ここの掲示板に書くのも結構ですが、解決にはなりにくいと思いますので
    直接動かれた方がよろしいかと思います。

114. 120 住民さん

昨夜カート使用した際一台しかありませんでした。
    すぐ返却しましたが、土日は使用される方が多いと思うので早急に返却してほしいですね

115. 124 住民さんA

ネットでの意見交換がダメなら・・

直接本人にわかってもらわなきゃだね。

①ナンバーより陸運局で車検証の登録証明を閲覧し、
    所有者の人の住所に「ここには駐車しないでね」
    とやさしく手紙を書く。

②警察に
    「敷地内に無断駐車している人がいます!!」
    と電話するだけ。
    警察が怒ってくれます。

116. 125 住民さん

チェーンゲートの中に駐車してるので警察へ通報しても意味無いのかなと思いますが、今度通報します

このマンションよく警察来てるので、すぐ駆けつけてくれるはずです

117. 126 マンション住民さん

>>120さん、

週末のカート使用については返却したくても夜遅いので
    翌朝という場合もあります。

それよりも住居のアルコープのなかにまで入ってカートを
    勝手に持っていく人がいます。

私は3回同じ経験にあいました。

返却時に還ってくる100円をとられたことも少々悔しいですが、
    コインではなくメダル式にするとか、カート置き場での記名式(部屋番号)にしてほしいものです。

管理会社にはシステム変更をお願いしてみます。

118. 127 マンション住民

たとえ夜遅くても、使ったらすぐ返すのが筋じゃないですか。三回もカートをアルコープからとられたって、一体何回借りっぱなしにしてるんだよ!ってことですよ。 きっと勝手に持っていったのもそうゆう気持ちだったんじゃないですか?借りたらすぐ返す。 返せないなら借りるな。そんなことのために管理費使ってシステムを変更させるのを提案するなんて厚かましすぎ。 そんなに夜遅く荷物沢山運ばないといけない日があるなら、いっそ自分専用のカート買えばいんじゃない?

119. 128 住民さん

アルコープの中に入ってまで持っていくのもどうかと思いますが、夜遅くても使ったら返すのが常識ではないですか?
    記名式にしたって現状はあまり変わらないですよ
    書かない人がほとんどだと思います

使ったら返す
    これさえ出来れば良いだけの話

120. 129 住民さんA

いっそ126さんのアルコープをみんなのカート置場にすればいいんじゃない(笑)

しかし、3回も注意されている事に気が付かないのかなぁ~。

キャグで書き込みしているならいいけど・・
    本気だったらチト怖い・・。

121. 130 住民さん

うわぁ恥ずかしいですね
    三回って本当ですか?!
    きっと同じ人が持っていったはず

無いときはお宅のアルコープへ行けばあるという事ですね
    情報ありがとうございます

122. 131 マンション住民

そうですね!そのお宅に行けば百円入れなくてもカート借りられますからね!!

123. 132 匿名さん

身勝手な言い訳を正当化、更に管理会社にはシステム変更の依頼ですか・・・

自己中心もいいとこですよ。

少しは自分のしていることを恥ずかしいことだと認識して下さい。

124. 133 住民さんA

>>126さんもこれだけみんなに言われればご自分の考え方が間違っているって事も
    理解できたと思いますからこれぐらいでいいんじゃないでしょうか?

126さんはこれからはカートを利用するなら、考え方を改めて使用したら
    どんなに遅くても速やかに返却してくださいね。

ステラの住民の方はこの掲示板を見て改めてくれる方が多い様に感じて嬉しく思っています。

ここ2日間くらい違法駐車の黒い車も、私はですが見掛けていないので反省してくれたと思いたいです。

これからも気付いた事は意見を出し合ってみんなで住み易いマンションにしていきたいですね。

125. 134 マンション住民さん

どうかな、

返す返さないは返したほうがよいけど、

ヒトンチまではいって(たかがだけど)100円盗むなんて

ひどくない?

注意を促すためにカートをとるのでしょうか?

そんなに目立つ部屋なのか?

けど、犯罪をおかしているのはカートを取っている奴

そうは思わないですか?

どっちもどっちか?

126. 135 匿名さん

126さんと黒い車の持ち主さんが最近どうやら集中攻撃にあっちゃってるみたいですね。

我々の住んでいるこのマンションは約240世帯ありますよね。という事は240世帯分の家庭の事情というものがあります。
    最近の書き込みを見て気になるのは、126さんや黒い車の持ち主さんを指して書き込みをしている方々や、その他の色々な方を批判されている方々は、規約やマナーを全て守られているのでしょうか?

今この掲示板のpart2を1から読んでから書き込みをしましたが、

『子供をロビーで遊ばせるな』

ですとか、

『カートに家庭ゴミを乗せるお年寄りの方は自分専用のカートを買え』

ですとか、

かなり自分勝手な事ばかりおっしゃられているのでは?

と思える書き込みも見受けられました。

同じ掲示板のpart1には『煙たいからベランダでたばこを吸うな』

みたいな事も書き込まれていましたね。

そして無断駐車の件も問題ですが、管理人さんが帰られた後に急な来客があり、やむを得ず駐車禁止の場所に車を留めてしまわれる方もいらっしゃるのではないかと思います。
    これは連休で管理人さんがお休みの時に、管理室の窓口に置いてある利用者表みたいなのを、常時設置すれば多少問題は解決するのではないでしょうか?

あとカートの問題もですが、仮に専用カートを買われた方がいて、その世帯にはそれを置く場所がないが為に、自室の前に置いた方がいたとしたらまたそれに対して、

『やれ邪魔だ何だ』

と取り沙汰すのではないでしょうか?

確かに我々はマンションを購入する時点で、規約を理解した上で売買契約を締結しましたが、生活していく内に、

『この規約は改めて考えるとちょっとおかしいんじゃないの?』
    だったり色々あるのではないでしょうか?

掲示板のあり方はただダメだ、違反だ、迷惑だと書き込むのではなく、

『ここをこうした方が良くなると思います。』

等の意見交換の手段の一つだと、個人的には思っています。

世知辛い世の中ではありますが、ただ悪い所だけを書き立てるのではなくて、もっと暖かみというか人間味のある掲示板になってくれればいいと思います。

あとは次の理事会で思い切って討議されて、わだかまりが少しでも消えればいいなとも思います。
    長文になり大変失礼いたしました。

127. 136 匿名A

私も135さんに同感です。
    この掲示板を見てるだけで書き込んでない方も沢山いらっしゃると思いますが、そんな方がこの掲示板を見てステラガーデンで生活する上で不安になるような内容が多過ぎると思います。
    迷惑駐車をされてる方の車種・色・お住まいの階数・年齢層・性別など書かれていて正直驚きました...迷惑駐車をしているのは決して良いことではありませんが夜間に多いと言う事なので管理人さんが帰られてから家庭の事情でいらっしゃってるのかもしれませんし...個人を特定する様な書き込みは特に住民が不安になると思います。

128. 137 マンション住民さん

管理人さん帰宅後にやむを得ず駐車する際は、部屋番号&名前を書いた札を車に置く等の対策をするのも良いと思いませんか?
    アルコープに置いてあるカートを持っていくのは信じられませんね
    住民の方に一言声かければ良いのに

129. 138 住民です。

確かに、そんなにきつく嫌味な言葉で126さんを責めるのであれば、まず「常識」としてどちらがおかしいかをきちんと考えた方がいいですね。私も上の方同様アルコープから勝手にカートを持って行く方がどうかと思います。お金を取っているのだから泥棒と同じですよね。それを「注意されているのに」と捉える考えの持ち主さんにもびっくりです。私も137さんに同感です。そうすれば急な来客にも対応できるし他の方の邪魔になっていたら部屋に一声掛ける事も可能ですね。8月の総会に出席させていただく予定なので意見させていただきたいと思います。ここで他人を「注意している」と思っている人は早く「責め立てている」だけだと気付いてください。集団で同じ敷地内に暮らして居るのですから、色々な人が居て色々な事があります。135さんが言うように家庭の事情も世帯数分あると思います。もちろん注意する事は大事です。だけどそれと責め立てる事は違いますよね。ここで嫌味や暴言を吐いて段々個人を特定するようになっていって…悪化する一方ではないでしょうか?その方がこの掲示板を見ている保証はどこにもありませんよね。ホントに良くしようと思うのなら直接、もしくは管理人、管理会社に、ですよね。私は駐車場でキックボード、ロビーの壁にボールをぶつけて遊んでいた子、どちらにも注意しましたよ。ちゃんと止めてくれましたよ。子供に言ってわかるんですから、大人が言われてわからないわけないですよね。直接言う事が一番大事なんじゃないかと思いますよ。

130. 139 住民さんA

135さんに?です。

>最近の書き込みを見て気になるのは、126さんや黒い車の持ち主さんを指して書き込みをしている方々や、その他の色々な方を批判されている方々は、規約やマナーを全て守られているのでしょうか?

なぜ、このような考え方になるのでしょうか。
    133さんに書かれているように
    これからも気付いた事は意見を出し合ってみんなで住み易いマンションにしていきたいという思いで
    皆さんか書かれている方が多いように感じますが。

135さんはいわば当事者側の方なんですね。過去の掲示板のあら捜しをしたところで
    何もはじまらないと思います。まして、過去の掲示板に書かれた方と最近書かれた方が
    同じ方であるか分からないわけですし。

無断駐車の件は皆さんの書き込みを読んでみると
    特定の故意に駐車している車であるから注意を含めて書き込まれたと思いますし、
    135さんの書き込み内容とはずれていると思いますが・・・

また、
    >あとカートの問題もですが、仮に専用カートを買われた方がいて、その世帯にはそれを置く場所がないが為に、自室の前に置いた方がいたとしたらまたそれに対して、
    『やれ邪魔だ何だ』と取り沙汰すのではないでしょうか?

とのことですが、それこそ憶測でものを言うのはおかしいのではありませんか。

当マンションは約300世帯の方が生活されております。

あの駐車禁止エリアに無断駐車された車があることにより
    万一の際、救急車、消防車が入れなくて大事な命が無くなる可能性があると
    いうこと、まして、当事者が自分、自分の大事な家族になるかもしれないと感じたら
    車を停めておくことは非常に怖いことだと思います。
    300世帯の方が今晩だけ大丈夫だろうはと自分本位な行動をすることが
    一番怖いことだと思います。

カートの問題もしかり。
    カートは私たち住民の共有物ですが
    30世帯の1台しかありません。
    自分だけはという考えで10世帯の方が
    放置するから、カートがないということ
    になるのではないでしょうか。

使用する全ての方が、次の使用する人のためにという
    思いやりの心があれば使用直後に返却すれば
    なんら問題もないことではないのですか。
    (カートを持っていかれることもなくなりますよね)

マンションの共同生活においては
    相手を思いやるマナーが必要だと思います。
    それが必ず自分に跳ね返ってきますから。

かくいう私もカートがなくて困ったことが2回あります。

返却に要する時間は何分ですか?
    1時間も2時間もかかるものではないですよね。
    数分で済むことです。その数分によって他の方が
    安心して気持ちよく利用できる。
    こういう思いやりの気持ちをもって生活しませんか。
    モチロン、私は使用する際はすぐに返却してますよ。

他の方を思いやる気持ち、行動こそが気持ちよく
    生活できることにつながると思います。

みなさん、よろしくお願いいたします。

131. 140 住民さんA

私も139さんに同感です。

135さんに賛同されている方が多いのにちょっとビックリしてしまいました。
    共用部分に関しては、もう少し約300世帯が一人でも「今日だけ」「自分だけ」との考えで動くと
    どういうことになるか考えて行動して欲しいと思います。

132. 141 住民です

135さんは悪い意味で書いたんではないと思いますよ。今のまま、こんな状態の掲示板の書き方では「いざお年寄りが自分のカートを購入した時には(置いてある場所によっては)また邪魔だなんだと騒ぐ人が居るんじゃないか」と言う事だと思います。ここは文字だけの世界ですから、言葉にニュアンスと言うものが存在しません。お互い会って話していれば誤解は生じないものの、ここで書いたが為に…と言う事が多々あると思います。先程も書かせていただきましたが「注意する事」と「責め立てる事」とでは全く違いますよね。カートの件も駐車の件も同じです。高いお金を出して自分達が暮らしていく所をココと決めたのは皆さん同じじゃないですか。だからこそもっと優しくはなれませんか?139さん、140さんが言う事はもっともだし、私もそういう気持ちを持つ事が一番大事だと思います。だけどそれをできていない人に「恥ずかしい事だ」なんて少し言葉にトゲがありすぎはしませんか?最初から139さん、140さんのように「そういう心がけや一人一人の気持ちの持ちようが大事なんですよ」と言われるの、皆さんだったらどちらが気持ちよく「あぁそうだよな」と思えますか?私は後者です。もし、この掲示板が名前、もしくは部屋番号を記入しなければ書き込めないものだったら、皆さんきっと責め立てるような嫌味な言葉は使っていませんよね?顔もわからなければ名前もわからない、はたまた本当に住民なのかどうかさえわからない。そんな中で優しい(優しくなくとも普通でいいんですが)言葉でなくて誰が素直に共感してくれるでしょうか。私も135さん同様そういった意味での暖かい掲示板になってほしいと思います。

133. 142 入居済みさん

135さんの言ってることに全く共感できません。

共同生活であるにも関わらず何日も無断駐車してた黒い車。

困っている人がいるのに使って返さないカートの件。

どう考えても 言われてしょうがない事をしてると思います。

そういう風に言われないように 気をつける事が大切なのでは?

この掲示板の沢山の意見を見て 身に覚えのある人は

気をつけなくちゃと 思うのでは???

134. 143 匿名さん

結局、先行が悪いとしてもどっちもどっちですね。
    自分だけでなく、人がどう思うか、という事が理解できればこんな事は起こり得ません。
    思いやりが足りない世の中になってしまったものです。

135. 144 匿名さん

『子供をロビーで遊ばせるな』
    『カートに家庭ゴミを乗せるお年寄りの方は自分専用のカートを買え』
    『煙たいからベランダでたばこを吸うな』

これらは、

かなり自分勝手な事ばかりおっしゃられているのでは?と思える書き込み

なのでしょうか?
    なぜそのように書かれたのか、その経緯と
    書き込みをした人がどのような思いで書かれたのか、
    その辺りもきちんと読んでみては頂けませんか?

136. 145 住民さんA

私の場合・・、
    管理人さんが帰られた後に急な来客が車であった時は
    駅前の有料パーキングに駐車してもらい自分の車で送迎します。
    もし、自分の車がなければバスかタクシーでステラまで来ます。
    泊りになったらそれなりの金額を支払っています。

絶対に無断駐車はしません。

だから、友人か親戚か会社の車かわかりませんが、
    自分勝手な都合で無断駐車する事は許せません。

名前を書いた札を車に置く提案がありましたが、
    それを認めた場合常時駐車する車が絶対出てくると思います。
    特に今無断駐車している車なんかラッキーって感じでしょう。

現行のままでいいと思います。

カートの件は、
    みんなの所有物であるものを私有化している泥棒に泥棒呼ばわりされても笑ってしまいます。

大体、自分の犯している罪に気付かない常識の通じない方に直接注意する行為は怖くてとても出来ません。
    大人だからこそ怖いです。

137. 146 住民さん

サブエントランスに止めてるだけマシです
    最近、駐車場の空スペースに友人の車を置かせている住民さんを見てしまいました

138. 147 住民さんA

>>146
    「駐車場の空スペース」とは他の人が契約している駐車場にたまたま車が止まっていないから
    友人の車を・・・ってことですか?
    それとも契約者が決まっていない駐車場って事ですか?

139. 148 住民さん

契約者が決まっていない駐車場です
    それにしてもカート本当に返却率悪いですね

140. 149 住民さん

挨拶は基本だと考えていますが、このマンションにはあまり挨拶をされる方がいなくて驚いています
    エレベーターに乗るときも無言
    降りる際にボタン押していても無言 礼を言えとはいいませんが、会釈くらいしてほしいです
    先日あまりに無愛想な奥さんと一緒になり、息苦しくなったので書き込みさせていただきました

141. 150 住民さんD

目の前のゴルフ練習場、撤去していますね。
    何が出来るのでしょうか?
    そごう物流跡地のマックスバリュー・・・?
    今だに建設してませんね~

142. 151 マンション住民さん

ゴルフ場の工事は、ネットの張り替えだけのようですよ。
    練習場がなくなるわけでは、ないようです。

143. 152 マンション住民さん

今日中庭を見てあ然としました!!!!! あのプランターだけでなく土の植裁のとこにまで古くさい花が植えられてました!!!!! 本当に本当にやめてください。

【一部テキストを削除しました。管理人】

144. 153 マンション住民さん

とにかく元通りに戻してください。

145. 154 住民さん

どのような中庭にしたいのですか?
    プランがあるのなら今度の総会で議案にしてはいかかでしょう?

146. 155 匿名さん

元通りって書いてるでしょ。

147. 156 匿名さん

どのような中庭にしたいかプランがあるなら出す…………………………?プランはありませんよ。勝手にイメージを変えるなって言ってるだけですよ。

148. 157 住民さん

イメージって?
    始めからイマイチだったじゃん

149. 158 マンション住民さん

一部の住人が、ガーデニングという名目で個人の欲求満たしていると思います。

プランを出すべき人は、共有部分の庭を勝手にいじっている人達ではないですか?

勝手に予算を通し、自分達の好みの草花を植えるのはどうかと思います。

現状回復すべきです。

私は、玄関に植えてある南国風のカナリーヤシが気に入り

このマンションを購入する動機の一つでありました。

しかし、その下に植えてある草花はどうでしょう?全体のイメージを著しく損なう

ものです。例え全員がそう思わないにしても、共有部分を勝手にいじるのは即辞める

べきです。自宅のベランダで好きなものを植えて下さい。もしくは、マンションに

住むべきではないかと思います。ルールを守るべきです。

150. 160 マンション住民

158に一票自分の好きな花は自分のベランダで育ててください。なんかこのままエスカレートして、どんどんおかしな事になるのはまっぴらごめんです。あのエントランスと庭を見る度に怒りがわいてきます。

151. 162 匿名さん

本人に直接言えって!
    ここに書いても一生解決なんかしないぞ。

152. 163 住民さん

走り回ってる子供、親は会話に夢中でぶつかりそうになっても知らん顔
    そんなエントランスを通る度に怒りがわいてきます

153. 165 住民

書いて仕方ないとは思いませんが、
    私は本人に直接伝えたほうがいいと思います。

その方が自分もすっきりするし、
    相手も言ってくれて気付くこともあるだろうし
    逆に意見があるかもしれません。

ここに書き込みをすると
    単に文句を言ってるだけとしか思えません。

154. 169 住民さん

花を植えてるのは管理組合の方々ですか?
    どこでどう決めて植えてるのかハッキリしてもらいたいです

155. 171 匿名さん

ここに書いても進展はないでしょう。
    投書箱かポストに入れたらいかがでしょうか?

156. 172 匿名さん

そんなのがあるんですね。知りませんでした!投書してみます。ありがとうございます!!

157. 174 マンション住民さん

何でも直接、伝えることがベストだとは思わない。

ネットに書き込むことによっておさまる感情もある。

書く事によって、自分の気持ちが整理され、客観的に自分の言動を

振り返ることが出来ると思う。ちょっと冷静になれば、言葉を選ぶ

余裕ができ、相手を傷つけなくて済むこともある。

また、自分も反省すべき点が見えてきたりするものだ。

自分と対立する意見であっても、自分が生きるバランスを確認すること

に少しは役立っていると思う。

158. 178 入居済みさん

ステラの運営委員会のかたのお考えなのでしょうか??
    夏休みラジオ体操の企画や楽しい企画などをかんがえてほしいものです。
    そうすれば、コミニュケーションもとれるのでは。。。
    お花だってどこから経費がでているのですか??
    バスの件も保留・・・
    どうなっているのでしょう???

159. 179 匿名さん

批判受けると176みたいな幼稚園児並みの書き込みがありますね。
    その程度の人間なんでしょうけども。。。

160. 180 住民さん

ステラの運営委員会?なんですかそれ
    そんなのあったっけ?

楽しい企画。。。
    今さらコミュニケーションも何も無いでしょ

161. 183 マンション住民

ラジオ体操とかお金がかからなくてイイかもしれませんね♪子供が喜びそう♪♪

162. 185 住民さん

日中も共用部分(中庭・エントランス)で子供が煩くて迷惑してるのに朝からラジオ体操ですか。
    迷惑なので止めてください
    するなら近所の空き地でお願いします

163. 186 マンション住民さん

空地って(゜o゜)
    酷いこと言いますな。

164. 188 マンション住民さん

子供かわいいじゃない。嫌いならキッズルームとかあるところじゃなくてワンルームマンションとか買えばよかったのに。

165. 189 マンション住民さん

中庭に近い部屋の人は、うるさいと思いますよ。

166. 191 住民さん

可愛いのは自分の子だけでしょ
    だって本当にうるさいんだから仕方ないじゃん
    他のマンションよりうるさいよ

167. 192 住人

うちは低層階なので中庭に近いですが、ものすごいうるさいですよ…。
    建物に響いている感じです。
    廊下や階段をバタバタと走りながら騒いでいるので
    うちにいる赤ちゃんが昼寝の時は起きちゃいそうでヒヤヒヤしてます。
    でも、うちのこもいつか…と思うと我慢ですが。(笑)

168. 193 住民

昨夜、サブエントランス付近にとんでもない止め方してる車がありましたけど、あれ、何時間位居たのかな?
    斜めに止めていて邪魔だったので書き込みさせてもらいました
    このマンションって変わった住民、自分勝手な住民が多いよね

169. 195 南西側住民

このうるさいの何ですか?
    外語大?
    花火?

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸