埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印旛郡
  6. 印旛日本医大駅
  7. エストリオいには野 住民掲示板
御庭野 [更新日時] 2010-11-28 10:02:38

住民掲示板が無いので作りました。

検討板で書くのにはばかるローカル情報(近くの店や学校等、物件に関係ない事)や
今後結成されるであろう管理組合関係の情報など、有意義に使いましょう。

こちらは過去スレです。
エストリオいには野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-07 23:52:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エストリオいには野口コミ掲示板・評判

1. 826 匿名さん

11月27日(土)管理組合の総会に参加しましょう!

自治会の掲示板はいつ復活するんだ?予告をすぎてますが・・・。
    どうせなら管理組合の掲示板も一緒に作ればいいのにね。

管理費未納者の指名・住んでる号室・乗ってる車・顔写真も公表するって書いてあったのにまだみたいですねー。
    中途半端な事しても意味無いから、対象者が住みにくくなる程の強力な措置をお願いしたいものです。

2. 828 匿名さん

823 824は同一なので相手にしない様に。
    825もそれが読めないワケじゃないでしょうに。
    あえてそんな常識的な事、書かなくても良いよ。

とにかく今後はスルー進行でお願いします。

3. 829 825

失礼しました…、つい…。上記了解です。

4. 830 匿名さん

○○○が、荒らしてますね。早いとこ解散願います。

5. 831 匿名さん

俺824だけど、期待にそえなくて申し訳ないが、前の番号と同一ではないけど‥。別にこの掲示板の管理人に前の番号と同一かどうかを調べてもらっても構わないよ。俺が書き込みをしてから何時間かの書き込みでだいたいわかったよ。
    だいたい内容を読んでみて、わかる人からは信頼失うと思うよ。11月会?行かないよ信頼できないし。

6. 832 匿名さん

今回は新役員の選任あるんじゃない?
    立候補者が何名も出たみたいだから参加してみては?期待出来るかもしれませんよ。
    仮に「大規模修繕がある前に仲良しグループでパッと済ましちゃおう」的な甘い考えの持ち主達なら、それを見極める必要性もありますし。
    そうだったら皆さんで新役員を使いまくって、更に住みよいマンションにしましょうよ!

大規模修繕が無い年は、管理会社の選定・入札とかをバッチリやらせればいい。あと、役員が交代でしつこく売主に電話して、落ち込みの箇所や小石が落ちる箇所の無償修理を行わせるとか。交代で管理費未納者の家に訪問して催促するってのも良いですよね。
    忙しい年に役員を行う人と不公平じゃいかんから!!

7. 833 住民さんA

自治会HPの新着情報にも載ってますが“いには野祭り”楽しみです。
    意外と秋深くなってからのお祭りだったんですね~。

9月頃に知らぬ間にもう終わってしまったのか…と一人がっかりしてました。
    “手作りチヂミ焼き”楽しみにしてます。

いろいろと準備もあるかと思いますが、そこに携わる皆様は本当にお疲れ様です。
    新しい街ですがこういう催しがしっかりと根付いているところがいいですよね。

8. 834 匿名さん

↑「いには野まつり」子どもも大人もみんなが楽しめるといいですね。ところでランドロームに、赤いネットにいくつか入った佐賀県のミカンが出てますが、甘くて美味しかったですよ。ミカン好きの方にはオススメです。ちなみに、私はLサイズを買いました。

9. 835 匿名さん

832さん、個人的な意見ですが、マンション内の落ち込み箇所及び小石の落ちる箇所について、みんなの住んでいる大切なマンションだから、みんなに協力してもらって、262世帯の署名を書いて売り主に出してみては?まだ築年数は少ないし、あきらかにおかしいと思う箇所を写真に撮り、説明付きでみんな困ってますというのも書いて売り主に出してみてはどうでしょうか?実際に気になったり困っている人もいるから言ってるんですよね?回し方については回覧板にでも一緒に貼って回すとか。やってみる価値あると思いますが。

10. 836 匿名さん

私は管理組合の書面でしか落ち込みの内容は知りませんが、書面を見る限り納得いかないですよね。

でも自分がもし管理組合の役員で納得いかない場合は、
    「こんなの自分は納得行かないし住民に説明出来ないから、売主で各戸に説明して廻り、納得して貰ったらハンコ捺印してもらって集めて下さい」
    って言っちゃうけどな。最終判断を住民に委ねる事も出来るんだし。別に無理して敵対する必要も無いけど、売主や管理会社側に立つ必要性も全く無いですから・・・。家を買った客として納得出来ない事は言わなきゃね。
    少なくとも今の住民に対する説明では「何で無償で直さないんだ?」って感じです。

小石が落ちるのなんか引越してすぐに気付いたけどね。子供がイタズラしなくても雨等で落ちるなら、これも普通に文句言ってもいいですよね。「何で直せないの?何でこんな作りにしたの?設計が悪いんじゃないの?」って素直に疑問をぶつけて納得するまで聞けばいい。

みんなに協力してもらって、署名を書いて売り主に出すのも良いですが、何もこっちが最初から手間を掛ける必要も無いと思います。それは先方の対応や説明次第という事で後にとっておきましょう。

私は家と比べると小額の商品を扱ってる仕事なので単純に一緒には出来ませんが、言ったもん勝ちですよ。
    ハンコを貰うって事も売主の担当者が面倒なら会社の上長に大袈裟に言って直してくれるでしょうし、両方とも直したって大した金額じゃないんだから。

11. 837 住民さんC

手作りチヂミ…楽しみです!

12. 838 匿名さん

836さんの意見に同意します。最終手段として署名に移る方がいいですね。役員さんには是非動いてもらいたいですね。
    ちなみに、客用のコイン駐車場ですが、普通の駐車場に変えて住民が使えるようにしてはどうですかね?機械の維持費やほとんど誰も使ってないようなんで、もったいない気がします。二台持ってる人に貸すとかして一定の金額が入る方がいいと思いますが。それと、絵画やレンタルの観葉植物は不要と思ってます。マンション外側は表も裏も殺風景なのに、入り口だけごちゃごちゃしてもっどうかなて。みんな素通りしてますしね。それより、動物用の洗い場や洗車場、周りの枯れたりする植木等に費やす方がいいかな。それと、キッズルームかパーティールームどちらかをコンビニにしませんか?多目的広場に変えて、曜日を決めて使うとか。例えば時々開かれてるカフェエスは土曜日に使う。金曜日は囲碁など年配の人たちに使ってもらう。その他はキッズに使ってもらうとか。もちろん役員会議がある場合は優先して使うようにする。まだ詳しくはこの議案が通ってからになると思いますが。コンビニは夜間とか若者が集まる可能性があるので、心配もありますが、駅前にある警察と連携して、無用心にならないようにしてはどうですかね?

13. 839 匿名さん

834のおすすめミカン、食べましたよ。美味しかったです。俺はさっき食べました。甘いですね。なかなかランドロームには行かないので、教えてもらえて良かったです。こういうおすすめの情報、ありがたいですね。今までいくつかマンション内の問題点の書き込みや、新しい役員に対する変な書き込みがありますが(これからマンションのために頑張ってもらうのに、感じ悪いですよね)そんなのはスルーして、この掲示板も、マンションのためになる明るい掲示板にしていきましょう。
    苦情などについては、ここに書き込むより、管理組合のポストに投稿されることをおすすめします。

14. 840 匿名さん

>>838
    コンビニがあれば便利でしょうが、私は今月からタバコも辞めたのでいらないな。アイスとかお菓子とか無駄買いもしそうでー。
    レイディアントのコンビニなんか早朝や深夜じゃなくても住民と思われる人がパジャマみたいな恰好で買い物に来てて、見栄えが良くないですよ。

病院利用者で電車利用者は多いのですかね?車の人は病院前の駐車場が広い薬局が便利ですが、電車利用の通院者が多いなら調剤薬局あれば皆さん利用しますよ。病院から出てるバスって薬局は素通りだから歩きの人は遠いんですよね。ここなら電車の時間に合わせて利用出来るし、建物もほとんど汚さないからテナントとしては最適しゃない?

でなければ看護師さんや看護学校の生徒さんが大勢利用してくれる施設を何か♪何が良いかは分かりませんけど。

15. 841 入居済みさん

キッズルームもパーティールームも一定頻度の利用があるようなのでそこは残したいですね。
    サラリーマン視点だと分からないですが、昼間奥さま方や子供たちが利用しているようです。

当面は外からの入り口も設けてあるギャラリーの有効利用というのが現実路線だと思います。
    そうなるとミニショップ機能付きの調剤薬局とかですかね。あくまで理想ですが。

個人的にはトランクルームがないので1Fに住民専用のそれができるとありがたいのですが…。
    大型ロッカータイプで、高さ1mタイプで月千円、2mで2千円程度なら利用者も多いのでは。

http://www.quraz.com/image/shop/type_box.jpg
    http://www.quraz.com/image/shop/type_05.jpg

16. 842 匿名さん

いろんな発言が出てますね。俺もマンションの一階にテナントを募集出来るなら、コンビニがいいかな。医大病院の近くにセブンイレブンがあるけど、仕事帰りに電車を降りてそこまで行くには面倒だし。俺の考えは、コンビニが出来ても駅前だから子供ならともかく、大人でパジャマで行く人はいないと思うな。まぁ、薬局も近くにあればって意見もあるから、コンビニ+小さな薬局がついてるならすごくいいですね。場所については、パーティールームやキッズルームはそのままにして、ギャラリールームをテナントに。という意見に賛成します。

17. 843 匿名さん

今は日綜が持ってる向かいの交番がある土地にコンビニはお願いします。
    夜中もやってるテナントがマンションの下にあるなんて俺は嫌だよ。

18. 844 匿名さん

833 837
    聞きたい事があります。いには野まつりで、うちのマンションも協力しますと決まったのは議事録で知りましたが、なぜ出店の事について出品が韓国料理なのでしょうか?住民のみんなに、うちのマンションで食べ物を出店しますが、何がいいですか?など、住民全員にアンケート用紙を配り、リクエストを聞かれましたか?チヂミは辛い場合もありますよね?年配の人は?小さな子供のいる家族は?それを考えて決められたのでしょうか?最近は寒くなってきてるし、おしるこや豚汁など老若男女がおいしく食べれるのが個人的にはいいかなと思いましたが。もう、決まってしまったことに今更変えてほしいとは言わないけど気になったので。

19. 845 住民さんA

自治会HPでメニューを見るかぎり激辛で困ることはなさそうですよ。
    前に祭に行った時おしるこや豚汁は既に他の自治会が出店してたので配慮したのでしょう。
    我々が一番後発ですからね。

ノンアルコールビール持参(一番搾りを横目で見ながら…)で、家族で楽しんできます!

20. 846 匿名さん

私もチヂミを売るなら普通にお好み焼きでいいと思いますが、どうしてでしょうね?
    そりゃ寒いからカレーライスとか豚汁が一番いいんだけどね。

21. 847 匿名さん

ちょっと変化球で良いと思いますけどねえ。
    わざわざアンケート取るような事柄じゃないでしょう。

22. 848 匿名さん

↑極端だし、変化球過ぎますよね。私はチヂミ嫌いだから、おでんが良かったなぁ。だしのきいた大根なんて最高ですよね。誰がチヂミなんて決めたんでしょうかね。チヂミよりせめて関西風混ぜ焼きとかが良かった。勝手に決めるのもどうかと思うけどね。

23. 849 匿名さん

848は理事会と自治会両方に参加して自分の思う通りにやったらいいよ。

24. 850 匿名さん

849はそれを今してるのかな?とりあえず今のはほっといて次のに期待しましょう。

25. 851 マンション住民さん

一昨年はすごく寒くて、去年は少し暑かった気がします。
    今年のお祭はどんな天気になるか、気になるところです。

ビール・お茶・ジュース・・・。飲み物なら、
    ほぼ全員が大丈夫そうなメニューはちゃんとありますね(笑)。

希望が飛び交っている食べ物メニューですが
    845さんも書いている通り、後発な上に他団体との兼ね合いもあるでしょうし、
    選択肢が元々少なかったのでは、と思います。
    同じメニューで他とかぶってり、お互い潰しあいになっても問題でしょうし。

アンケートをとり、その中からどう決めるのか(単純に多数決?)
    決まったそのメニューが美味しく作れるのか?
    器材の手配、材料の仕入れ、仕込み、調理、衛生管理。
    そして何よりも、「それを実際やる人たちの労力、手間」。

「食べ物」は特に、年齢層や好き嫌い、更に言えばアレルギーもあります。
    「全員が大丈夫な食べ物」は理想ですが、難しいのではないかと。
    「差別化を~」って出てましたし、売れなければ来年は変わるのでは?

26. 852 匿名さん

・温かいもの
    ・B級グルメで話題になったもののパクリ
    そうすればモロ儲かったのに。
    未納者が出て計画通りに管理費が回収出来てないから、儲けの一部を自治会から管理組合に寄付すればよい。

50円引き券が来ましたが、100円ぐらいは引いて欲しかったな。
    私がココに来る前にいた全く別の所では、自治会員に無料券を1枚配布してました。すると自治会員の人が当然に沢山来てくれるんだけど、自分の自治会だし、ついでに2~3つ買ってくれますよ。しかもその券を持ってきた家族は同じ団地の住民ってお互いに分かるから、本来の自治会の目的にも大いに適うんだけどね。
    周りの自治会の会長さんにも5枚ぐらいづつ渡すと、気の利く所の会長さんは自分の所で売ってるのを持ってきてくれたり、10人分ぐらい買ってくれたり、「あそこの○○は美味しいよ」って宣伝もしてくれるんだよね。

天気にも恵まれて盛り上がる事を期待してます!

27. 853 住民さんA

おれ、あんたらみたいな住人相手に、自治会の役員なんてやりたくないわ。

28. 854 匿名さん

851 852 は、あきらかに(?)かな?
    困りましたね。早く変わっていただきたい。祭りの事も、なぜ住民に聞かないのか?の質問にたらたら理屈ばかり述べて的確に答えてないですからね。

29. 855 マンション住民さん

まぁ、自治会の方々は貴重な時間を潰して尽くしてくれているのですから、それで十分かと。
    メニューだって自治会内で話しあって好きなものを決めてもらえればいいと思います。
    直接のお手伝いをしてない外野がどうこう言う話ではないですね。

食べ物メニューも2種類用意してくれてますし、今学園祭などではチヂミは人気メニューです。
    我々のような世代のお好み焼きみたいなものかと。

他の自治会と被らないことに気を遣う中で、なかなかいいチョイスだと私は思います。
    他にも沢山の出店が出店してますので、好まれない方は他をあたってみて楽しむのもいかがかと。

学園祭でお好み焼きを焼いてた頃を思い出しました♪

30. 856 マンション住民さん

851です。
    大変申し訳ありませんが、質問の答えを知らないので答えようがありません。

カフェも、事前にメニューのアンケートを取ったわけではなかったと思います。
    祭メニューについても、それなりに理由などあったのではと思っただけです。
    自治会に意見を出すなりすれば、来年は改善されるかもしれません。

もし、854さんが自治会に参加して下さっていたら、
    事前にアンケートをとり、メニューへの不満も出ずに済んだのでしょう。
    とてももったいないので、是非自治会に参加して色々変えて下さい。
    完璧かつ素晴らしいボランティア活動をよろしくお願いします。
    きっと皆さん、喜んで下さると思いますよ!

私はボランティアはしない立場ですから、やって下さっている方に対して
    よっぽど変なことでもない限り、文句を言ったりはしません。

31. 857 匿名さん

849ですが855さんには同意です。
    文句ばっかりで何もしない人は買わなきゃ良いだけの話。
    重ねて言うが
    文句多い人は理事会と自治会両方に参加して自分の思う通りにやったらいいよ。

32. 858 匿名さん

↑ん?今度は開き直りですかな?

33. 859 匿名さん

まさか私が自治会と理事会の方だと思ってる?

34. 860 住民さんC

率直な疑問ですが
    やじるしさんと俺さんは何がしたいんでしょうか。

35. 861 匿名さん

860も何がしたいんでしょうか?(笑)

36. 862 住民さんC

861 困りましたね。あなたも私の質問に的確に答えてないですね。
    見事なブーメラン。

質問を質問で返すって教わったんですね。

ちなみに、なぜ住民に聞かないのか?についてですか
    わざわざ聞く必要が無いからだと思いますよ。
    逆に、なぜ住民に聞かなきゃいけないの?レベルの話。

私も885が仰る通り、やって下さっている方に対して
    よっぽど変なことでもない限り、文句を言ったりはしません。

37. 863 匿名さん

この掲示板の固定ハンドルと一部の釣り餌は、どんなのが書いてるかわかるから、相手にしないほうがいいよ。相手する時間が無駄。

38. 864 匿名さん

自治会なんか役所との連絡係みたいなもんだし、やってる人が楽しきゃそれで別に良いでしょう。
    >>854みたいのは自治会に入ってから直接言ってくれ。

そんな任意加入の組織より管理組合・マンション管理・運営について熱く語りましょう!

39. 865 匿名

この板にコテハンなんてあったか?

40. 866 匿名さん

今度はネ○○を変えての登場かな?

41. 867 匿名さん

そーいえばさー
    ここの掲示板を始めから見たけど、○○人が潜んでる感じするけど、どうしてなのだろう?表現の仕方が似てるような!?

42. 868 匿名さん

>>867ほんとですか? 今度、暇な時に始めから見て見ようかな。
    予感だけど、いつかゴマスリや○画○賛の内容を書きこんできそうな雰囲気だね。

43. 869 匿名さん

自治会役員の方、お疲れ様でした。

のり巻きは…。

チヂミは良かったと思います。家で食べるラー油を付けたら丁度良かったですね。

44. 870 匿名さん

↑に賛成。
    今度はB級グルメ頼みます。

45. 871 マンション住民さん

いには野祭り、自治会関係者の皆様お疲れさまでした。
    ちょっと出遅れたのでのり巻きは完売で食べれませんでしたが、チヂミは美味しくいただきました。
    最後の抽選会に行ったときはチヂミも完売していましたね。
    また来年も楽しみです。

ところでパンフレットにあったメダカすくいは、昼頃にうちが行ったときには跡形もなかった
    ようでしたが実際にどこでやってたのでしょうか…?
    子供たちも楽しみにしていたのでそれだけがちと残念でした。
    来年はもうちょっと早めに行ってみようと思っています。

この週末はギャラリーもパーティールームも有効活用されていたようですので、こんな感じで
    うまくまわっていくといいですね。

46. 872 匿名さん

自治会の方々、この度はお疲れ様でした。もう少しでお仕事も終わりますね。是非、このマンションでまわっている回覧板にでも顔写真、役職名を載せたのをまわしてもらいたいものです。マンション内で見かけてもわからないので。挨拶をしなかったら、休みの日でもマンションのために働かれてるのだから失礼になりますよね。

47. 873 匿名さん

ウェルガーデンの店舗には若くて素敵な奥さんがいて気になりました。お揃いのハッピも良かったですねー。
    さぁ、祭りも終わりましたし今後暫くは管理組合の話題で激論をかわしましょう。
    総会の日に用事の無い人は出席通知を期日までにちゃんと出しましょう!またエレベーターに提出を催促する用紙がベタベタ貼られるのはみっともないですから。
    まず、新役員の選任についてですが、「承認お願いします」ってあるけど、立候補した人は何故に立候補したのか書いてないんだよなぁ。
    役員になってしたい事があるから立候補したんだろうし、自ら立候補した人の意気込みぐらい記載してくれた方が親切だと思いません?当日に初めて紹介されて承認も否認もないよな。

ここで各議案について皆さんの意見を聞いていきますので忌憚のない意見をどうぞ。
    ここだけじゃなくて総会でも意見してね!

48. 874 匿名さん

気になることがありますが、△書の勘定明細にある〈△用飲み物代等〉って詳しく知りたいですね。あんなかかるものでしょうか?
    基本的にボランティアですよね?

49. 875 匿名さん

? △書? △用? 意味不明。
    議案書の何ページの何?ちゃんと書いてくれ。

50. 876 匿名さん

↑議案書だと思いますよ。勘定明細ってことは、○会用飲み物代等の事ではないでしょうか?確かに多いですね。

51. 877 匿名さん

>>873さん。「ウェルガーデンの奥さんがー」と書かれてますが、こちらのマンションの奥様方も負けないと思いますよ。小さな子どもたちを遊ばせてる方々もお若いと思いますし。そのように気になられるならば、来年のいには野まつりには、ボランティア募集されてはいかがですか?

52. 878 匿名さん

17ページの年間5万程度事を言ってるの?細かいなぁ、アホらし・・・。最初にそういう所に目が行くなんて小さい奴。そんなの後回しだよ。

別にボランティアである必要性もないですし。
    複数の管理会社にプレゼンさせて見積もり取れば管理委託費年間2500万円!!の2~3割は楽勝で削減できます。
    だから、最初と大規模修繕がある時は役員報酬を払ってでも、ちゃんとやってもらった方がいいのかもしれませんよ?

未納管理費だって、誰か毎日訪問して100万回収してくれるなら成功報酬1割出してもいいくらい。

53. 879 匿名さん

別に小さくないと思うよ。874を擁護するわけではないけど、みんなが払ってる管理費から支払われてるわけだからね。ちいさな事でもはっきりしておかないと誤解をうむと思うよ。もともと莫大に未納○○費も今までほってたのがおかしいわけだし。とりあえず、質問が出たわけだから、議事録にでも領収やレシートのコピーでものせておくのがベターだね。

54. 880 匿名さん

878に識というものを教えてあげます。管理費はここに住んでいる年配の方の年金や、若い方の頑張って働いた給料から払われてます。君の意見で費用の削減できる自信があるなら、是非マンションのためにしっかり意見出せばいい。総会にでも、管理組合ポストにでもね。
    報酬を支払ってでも・・というのは、どうかと思うな。たとえ選ばれたのがクジであっても、頼まれたにしても任されたなら最後まで無報酬できちんとすべき。その時その時に役員になる方々の運もありますからね。報酬を支払わないときちんとできないのか?と誤解を受けることもあるかもしれませんよ!

55. 881 匿名さん

俺が係になってもヤル気ゼロだから、自ら立候補した人には報酬を払ってでもきちんと活動して欲しいって事。誤解じゃなくて実際にその通りだと思います。

>>880
    風が強くないのに洗濯物を何度も落とすなよ。

56. 882 匿名さん

881 なり○○しはやめようね。
    ちなみに立候補の人は、したくてやってるわけだから、報酬とかなくていいと思う人が数人いるということだけでも知っておくのはありだと思う。

57. 883 匿名さん

↑伏せ字を使う荒らしはスルー

58. 884 住民さんC

同じ事思ってた。
    伏字にして表現をボカすって事は
    まともな意見として取り扱わなくて良い
    って事よ。

しっかし、この掲示板によく書き込む人は
    反論されると感情的になる人が多いね。

遅ればせながら、
    お祭り実行の方々、お疲れさまでした。
    どうもありがとうございました。

59. 885 匿名さん

↑人のこと言える立場かな?(笑)

60. 886 匿名さん

何事にも感情の起伏がパワーになるのです。
    激論ウェルカムだよ。

61. 887 匿名さん

まあまあ、みなさん落ち着いてくださいな。伏せ字の書き込みについては、個人や役員に対する中傷だと問い合わせがある場合こちらの掲示板の管理人に消される可能性があるからだと思いますよ。まあ報酬関連についてや、各内訳が気になる方がおられるならば、直接管理会社や総合地所に問い合わせるといいですね。他のマンションはどうかわかりませんが、その辺も聞けるかもしれないですし。

62. 888 匿名さん

印旛中央土地区画整理事業「事業協力者」を決定しました

2010年11月9日

印旛中央土地区画整理組合設立準備委員会は、業務代行者の公募に先立ち、事業の核となる可能性がある民間企業を事業協力者として募集し、下記の企業を事業協力者として決定しました。

今後は、事業協力者会議を通じて事業計画の具体的な可能性の検討、業務代行者の参画条件等の検討を行います。

■決定企業 日本国土開発株式会社、清水建設株式会社、

株式会社ベイシア、株式会社カインズ

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1289175321358/index.html

印旛中央公園の向かいが商業エリアなので、そこにカインズホームとベイシアができるっぽいね。

63. 889 匿名さん

>>887
    なるほど、確かに売り主等に確認するのが一番ですね。前に住んでいた所も、管理人がおかしなことをした時に住民として正規な苦情を出したら変わったと聞いたことがあります。ここに住んでいる住民と確認できれば管理会社及び売り主もきっと対応えてくれますね。勉強になりました。

64. 890 御庭野

最近は朝晩がめっきり冷え込んで通勤時にはコートが欲しいくらいになりましたね。
    例年よりも冷え込みが厳しいような気がします。

最近は管理組合関連の書き込みが多いように思いますが、意見があるときは
    管理組合のポストに意見を投函するといいと思います。
    27日の総会に向けて意見をする機会もありますし、何らかの意見や質問のある方は
    この掲示板に書き込むよりも直接意見をポストに出すといいと思います。
    すぐに解決するかどうかは別として、何らかのレスを書面でくれると思いますよ。
    (私も2年前に意見をしたことがありましたが返事を書面で頂きました)

最近のレスの中で「管理組合に立候補した人の写真があるといい」という意見に
    賛成します。組合の方は毎月どこかの日曜日に時間を割いて理事会を開催し、
    住民を代表してマンションをよくしようという思いが、議事録から伝わってきます。
    何らかの形で、例え口頭だけでもその労をねぎらえる様な仕組みがあると言いと思います。

ただ、立候補した方から、その理由が何らかの形で共有できるともっといいと思います。
    現状は組合の方と理事会の方は兼務されている方が多く、特定の人たちに重要な情報が
    優先的に共有されるという環境は健全とはいえないと思います。
    (現在の方達に問題があるということを提起しているわけではありません)

65. 891 匿名さん

手っ取り早いのは、ポストに入れるより、直接管理会社や売り主に聞く方がいいよ。直接家に呼んで話をしてもいいだろうし。会社側も誰が呼んでるかなども個人情報になるから伏せてくれるだろうしね。

66. 892 匿名さん

884さん
    固定ハンドルネーム使うなら、自分の家の部屋番号にしたらいいよ。その他の該当者もね。

67. 893 匿名さん

それは御庭野さんにも言ってるんでしょうか?

68. 894 匿名さん

↑なぜそんな質問が出てくるのかな?

69. 895 匿名さん

894 論点をずらさずに質問に答えたらどうです?

70. 896 匿名さん

>>891
    家に呼ぶの嫌だからココに書きます。

>>890
    立候補の写真はいらないけど意気込みは知りたいです。立候補するぐらいだから、何か思うところがあるでしょうから。

顔写真は未納者ね。部屋番号・名前・顔写真・乗ってる車の車種と色等を公表するって前の議事録にあったけど、まだ総会の資料では伏せてますね。
    総会にスペシャルゲストとして登場するのですかね?参加者の前で糾弾されるのかな?

71. 897 匿名さん

きっと >>880 さんが「年配の方の年金や、若い方の頑張って働いた給料から払ってる人もいるのに、何で君は払わないんだ!」って言ってくれるでしょう。

今回は大勢参加しそうなのに、体育館じゃないの残念ですね♪

72. 898 匿名さん

↑(笑)このいくつかの塊は匿名にかえてるよ(笑)

73. 899 匿名さん

896は写真いらないって書いてるけど、自分を載せる事になるからかな?

74. 900 匿名さん

896 は総会でサプライズゲストとして、私が896番でーす!と登場されてみては?
    897 は他力本願はよくないですよ。

75. 901 匿名さん

了解。じゃ、出席で提出しとくよ。

質問タイムの時に部屋番号と名前だけでなく、掲示板の896ですって付け加えて爆弾投下してあげる。
    総会が長引く覚悟で来てください。

76. 902 匿名さん

↑そんなにカリカリされなくてもいいと思いますよ。とりあえずうちも出席で出す予定ですが、その日は用事があって長引くと困るので。私事で申し訳ないのですが。

77. 903 匿名さん

「総会当日は時間的な制約もあるため・・・、ご質問のある方には事前にお知らせ戴く事に致します。」
    だって。いきなりの鋭い指摘が議論を白熱させるのに。

でも、こんな質問スペースあって、更に多くの人が記載したら質問の回答だけでもえらい時間かかるぞ。
    >>874 >>876 さんの様な方が色々と細かい質問を書いて出したら役員は大変でしょうね。

78. 904 御庭野

最近はレスの回転が速いですね、総会が近づいているからでしょうか。

この回転のペースでいくと早晩レス番が1000に近付くのではと思います。このまま
    パート2を立てても良いのですが、掲示板を荒れにくさせる一つの方法として、
    個別にパスワード付きの無料掲示板を作り、テーマごと(管理組合、自治会、近所ネタなど)に
    スレ立てして運用するというのはいかがでしょうか。

憶測ですが、同時期に竣工したセンティスやブルーミングあたりもひょっとして同様の運用を
    されているのでは?と思います。

この掲示板の参加者で一定の方からご支持いただけるのであれば、僭越ながら最初のスレ立てを
    した手前、別途用意しようかと思います。管理組合理事会にも自治会理事会も所属していない
    当方が準備するのは、いささかミスリードかなという危惧はあるのですが、、いかがでしょうか?

79. 905 匿名さん

どうなんですかね?ここのマンション住民みたく意識が高くない人が多いのかな?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47988/1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554/15
    全て読んでないですがざっくりと見ると、当マンションの落ち込みの件にしても、中庭に石が落ちる件にしてもガンガン言わなければなりませんね。とことん言わないとダメな感じですね。
    今回、立候補した人はこういった問題を何とかしたいって気持ちを持っているに違いないと思います。

私は荒れるのを恐れて別に掲示板を作るのは反対です。ここだと他のマンション事情を見れますし、近隣のマンションでの問題等を知る事もできます。
    また、管理組合・ローン・売主や管理会社の掲示板もあって、そこそこ便利なんじゃないかなと思いますよ。

半年前だか1年前の総会の議事が配布されなかった・廊下の私物放置が酷かった・カートを使用した人が返さない・・・。この掲示板をきっかけに解決や改善につながっている現実もあります。
    多くの方が目にする場所に書かれたからこそ管理会社や管理組合、そして住民が動いたり気をつけるって事もあるでしょうからマイナス面だけではないと思います。

80. 906 住民さんY

比較検討時の数年前の記憶であやしいですが、センティスは住民がID、PASSで入る専用掲示板が
    あったはずです。同じような物件がもう一つあったと記憶してますが…。

極端にレスが付くようになったのはここ3ヶ月で、全体の1/4の書き込みが集中しています。

要因としてちょっとした出来事があったこともありますが、それより「そのタイミングでこの
    住民板を知った人がいる」とか「新たに転居してきた方」など、今まで書き込みが無かった方が
    積極的に書き込まれている印象を受けます。
    それが今後も続くのか、落ち着くのかは分かりませんが、流れに任せるしかないでしょう。

認証付き掲示板については提案して管理組合を通じて作成される方が望ましいと思います。
    自治会HP内に掲示板を設けるのもいいと思います。
    個人的には周辺の必要な情報はCNT東部スレでも拾えますし、今の状況ならば1000を区切りに
    いったん閉める、つまりパート2を立てないのもアリだと思います。

81. 907 匿名さん

>>906さんの認証付きに賛成です。そしてパート2はいらないです。もし立てるならば、中途半端なコテハンではなく、せめてマンション内部では個人識別のわかる物(部屋番か別に識別番号を作る)にしてもらいたいです。管理人さんや管理会社なども書き込む事があれば識別番号とイニシャルとか。理由は先日友人が家に来ました。「このマンションの住人は表面上ではニコニコして挨拶してるし、マンション外観は綺麗にしてるけど、それとはうらはらにインターネットの掲示板はひどいね」と言われました。この掲示板は、住んでいる人以外の人も見てるのは確かです。このようなこと言われてショックでした。だから問題を解決するにあたり、ここで書き込むより正式な場所で議案や議題を出して話し合うべきではないでしょうか?そして苦情や提案、その他の意見についても、この掲示板でなく管理人さんや管理組合ポストに出すようにしてもらいたいです。

82. 908 匿名さん

掲示板に書き込まれる様な事をする住人がいるからですよ。
    優先順位は、ひどい住人を改心させる事が先ですね。掲示板の事はその後だと思います。

外部の人が掲示板を見られないなら同じ様に書いても良いって事ですか?
    問題点が何ら改善されなくても友人に恥ずかしい内容が分からなければ良いって事ですか?
    個人的に恥ずかしいと思っているなら、まずは管理組合の理事を本気でやって、それで無理だったらにしませんか?あなたが本気で取り組めば諸問題も解決して、書き込みが無くなるかも知れません。

私は周りの人に見られても最終的にエストリオが良いマンションになるのが一番だと思いますよ。

83. 909 御庭野

>>905-907 さま

レスありがとうございます。掲示板の用意はやめておきます。パート2を立てるということも
    私からはしないようにします。レス版が980程度になったときに管理者に連絡して閉鎖させます。
    同時に、管理組合に対して今回のやり取りを提示し、掲示板を開設頂くことを提案するつもりです。
    当方が忙しくなったら無責任に放ってしまうかもしれませんが、提案だけでもしたいと思います。

今回は「どうすれば荒れない掲示板ができるのか」ということを念頭に考えておりました。
    スレを立てた手前、板が荒れることをどうしても許せなかったのです。当方が荒らしと認識した
    レスには無視したり別の話題を書いたりもしましたが、特に最近は鎮めることができなかったのでは
    と悔しく思っている次第です。

ありがとうございました。

84. 910 御庭野

>>908 さん

> 掲示板に書き込まれる様な事をする住人がいるからですよ。

この点は私も賛成です。本人に悪意はないと思うのですが、受け手にとっては書き手の想定以上に
    キツい印象を与える事はあります。文字だけのやり取りなのでこういった誤解はどうしても
    生じてしまうことから、私も書き方には実は相当気を遣っているのですが、最近はモバイルの
    発達に伴い以前よりもネット上にレスをつけることが容易になっていることからこのような
    事態が以前より起き易い土壌になっているのではと思っています。

> 外部の人が掲示板を見られないなら同じ様に書いても良いって事ですか?

外部の人が掲示板にアクセスしにくい環境を整えるだけで荒れるリスクは相当抑えられると
    考えています。パスワードを自治会サイトで使っているものと同じものにすれば、住民以外の
    アクセスを極力抑えられると思いました。また、私は住民自身が意図的に住民板を荒らすレスを
    つけるとか考えられないと思っています。よってこの板で書いているような書き方でも場が荒れる
    ことは殆どなくなるだろうと考えました。

いろいろ書いていますが、最後に書かれていらっしゃる通りエストリオが良いマンションに
    なることが一番です。(我々も含め?)意識の高い住民も一定数存在すると思いますし、
    特に自治会については活動も既に活発と思います。27日の総会も去年や一昨年と同様に良い
    意見交換の場になると思っています。ただ、、家庭科室ではちょっと狭いかも?でも体育館は寒いし、、。

85. 911 御庭野

>>905 さん

私もそのレスは以前読んだことがあり、販売担当の方に見解を伺ったこともあります。
    残念ながらその時の回答自体はあまり大した事はなかったので、入居後の一時期は書面で
    管理組合に対して改善提案を促したり質問を何度かしたりしていました。

定期的に東洋経済のような雑誌で「管理会社ランキング」なるものがあり、逐一チェック
    したりするわけですが、徐々に順位を上げており、直近(9/4号)は大手100社中で
    なんと3位タイです。今までは20位程度だったと記憶しています。順位を見て一喜一憂しても
    仕方ないのですが一つの参考にはしてもいいと思います。

現状のフロントの方も、経歴は分かりませんがそれなりに年配の方が理事会に毎回顔を
    出されているようですし、仮に仕事が遅いということであれば理事会や組合員である我々が
    モニタリングして改善を促すということでいいのではと考えます。

86. 912 匿名さん

話をそらすより、飲みだいの内訳のコピーを議事録に貼ってねーみなさんにわかるように。

87. 913 匿名さん

↑賛成。
    ちなみに、「ひどい住人」とは匿名なのを利用し、調子に乗り変な事を平気で書ける人たちだと思います。

88. 914 匿名さん

913です。続投しますが、書き込まれるような事をする住人と、平気で変な事を書く住人は同レベルなので書きました。

89. 915 マンション住民さん

私も>906の住民さんYさんの推測通りだと思います。
    御庭野さん、ご苦労様です。恐らく一番ベストな選択だと思います。

レス番980まで残り少なくなってきましたね。
    このペースで行くと総会前後には残念ながら書き込めなくなりますね…、匿名さん。
    私はしばらくお暇します。

90. 916 匿名さん

1000までと決めつけないで、総会の総括までは書いたり見たり出来る様にしてもらいたいものです。

>>912
    15日までだから期日を過ぎない様にして黄色い紙に書いて下さい。
    年間5万程度の使途をツッコミ入れる為に総会に出席するのかな?ケツの穴の小さい住民です。
    あの冊子を見て他に思う事は無かったのでしょうか?

91. 917 匿名さん

↑管理費を使うより、寸志という形で個人的に出してあげてはいかがかな?ケチと言われようが、小さいと言われようが結構です。細かな事でもはっきりしてもらうことが一番。質問で出すと総会が長くなるならば総会資料と議事録資料に載せて出せばいい事だと思いますが?

92. 918 匿名さん

上手く伝わらないみたいですね~。
    良い悪いでなくて、私は年間2500万も管理会社に払ってるお金が適正か否か?金額を削れないのか?とか、未納金100万の方が金額も大きいし、我々住民にとっては総会で時間を割いて話し合う意義があるのではないかって事です。

5万の事も別に手付かずで良いとは思ってないです。本当に。ただ何度も言いますが、今年は他の事に時間を割くべきだと…。未納だって放置したら増える事はあっても減る事は無いだろうし。

93. 919 匿名さん

http://www.cnt-online.org/news/2862/comment-page-1#comment-96
    これ、場所分かりやすい。
    宅地にしても商業地にしてもこんな場所で人が来るのか心配です。
    当然に464号が成田までつながってからなんでしょうが。

94. 920 ご近所さん

> 宅地にしても商業地にしてもこんな場所で人が来るのか心配です。
    > 当然に464号が成田までつながってからなんでしょうが。

バイパスは延伸工事を進めているのと比較して
    印旛中央地区はこれから造成ですからね。バイパスの
    方が素人目にも先に完成しそうに見えるね。

印旛中央地区に一通り入居が完了するとランドロームだけでは
    スーパー側の供給が追いつかないように思えますがベイシアが
    増えると客を取り合いサバイバル状態か。

勝手な意見としてはヤオコーが近所にほしいな。

95. 921 NT. 先住民

御庭野さん住民掲示板を立ち上げてくださり有難うございました。
    海外に住んでいるとエストリオの状況がなかなかわからないので、いつも有り難く拝見させて戴いていました。

確かに御庭野さんの最初の趣旨とはかけ離れた書き込みも多々ありましたが、私としては何らかのかたちでエストリオの情報交換場所を残して戴きたいと願っています・・・・。

96. 922 匿名さん

全ては私のせいです。私は御庭野さんと逆に、わざと強い口調で書いてましたから。御庭野さんに話題をそらされた事も分かってました。不快にさせた事もきっとあったでしょう。
    でも、問題を起こした人とその人を必要以上に援護する人以外には極力刺激しないようにしてきたつもりでした。
    自分ではそうでもしないと直らないんじゃないか?という思いがありましたから。

書き方は違ってもマンションを良くしようという気持ちは誰にも負けません!では。

97. 923 匿名さん

ランドロームとベイシァの客の取り合いになること危惧します。地元千葉のスーパーで結構競合店舗が多いので大変でしょうね

98. 924 匿名

ベイシアとカインズは元は同じ会社。
    群馬中心の中堅企業だがイオンとは比べようもない。ちゃんとマーケティング調査したのか心配。
    URも開発を断念した不毛の地だというのに…

99. 925 匿名さん

成田方面の人にも来てもらうには相当の店舗でないと・・・。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸