埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印旛郡
  6. 印旛日本医大駅
  7. エストリオいには野 住民掲示板
御庭野 [更新日時] 2010-11-28 10:02:38

住民掲示板が無いので作りました。

検討板で書くのにはばかるローカル情報(近くの店や学校等、物件に関係ない事)や
今後結成されるであろう管理組合関係の情報など、有意義に使いましょう。

こちらは過去スレです。
エストリオいには野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-07 23:52:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エストリオいには野口コミ掲示板・評判

1. 2 御庭野

エントランス近くの桜の木が何本か枯れていて、植え替えを先月行ってますが、
    こういうのって費用負担がどうなるか知ってる人、何か情報持ってる人は
    いませんか?

竣工して時間がまだあまり経ってないから住民が費用負担するのはちょっと
    違う気もするのですがどう思いますか?

2. 3 入居済みさん

占有部分に瑕疵があった場合、一定期間保障があり無償で手直しされるのと同様に、共用部分にも同様の保障があるはずであり、事業主の負担で手直しされるものと思います。
    少なくとも管理組合で費用負担を行っていないはずです。

3. 4 マンション住民さん

御庭野さん有難う!!
    私はマンション住民ですが、今海外に住んでいます。
    だから、こんな掲示板が欲しかったです。
    1年に2回ほどしか日本へ帰れないので、購入後、まだわずかしか住んでいません。
    子供たちも巣立ってしまったので、海外へ”出稼ぎ”に行ってる”merry widow”です。
    庭の管理・空き巣の多さ、から逃れるために一戸建てからの住み替えでした。
    回覧板を電子化してくれないかしら・・、と思っていました。
    よろしくお願いいたします。

4. 5 入居済みさん

朝から雨が降っている日の出来事です。背広を着たサラリーマンが駐車場に車を置いて駅に向かう光景を目撃しました。その夜には駅から出てきた同一人物が駐車してあった車に乗り込み立ち去っていくのを目撃しております。そのサラリーマンは、朝はマンション外側から駅に行きましたが、帰りはマンション住人の後を鍵なしですり抜け駐車場の車に乗り込みました。エストリオ駐車場入口には車用の遮断機みたいなものがないので、近所の住民が駅前の駐車場に利用しているのだと思われます。

5. 6 他マンション住民さん

それは・・・ここに書かないほうがいいような・・・。
    なにより、ナンバーを控えておいて不法侵入で警察に通報の後、レッカーをお願いしたほうがいいかと。
    不法侵入かどうかは駐車場ナンバーと車のナンバーは管理の方で把握されているはずですから見分け可能ですし。

6. 7 住民さんB

住民が安く借りて外部に高く貸し出してる人でもいるなら別だけどねぇ。

7. 8 6末入居予定

建物内MRで働いている男性スタッフの方という可能性も。
    確か車で通勤しているって話してましたよ。

この場合、まずは管理に連絡!がベストなのでしょうね。

8. 9 御庭野

MRの駐車場ですが同じ車を何度か見かけますよね、MRの方もいるのかな。
    05さんが目撃されたような輩だったら困りますが。

>>03 さん

レスありがとうございます。私も見解は同じですが、ただ正しい会計処理が
    されているかどうかのチェック機能を管理組合にもたせる必要がありますよね。
    今は管理者と管理組合が同じ組織になっているので、早期に住民主体の管理組合を
    立ち上げる必要がありますよね。

>>04 さん

お褒めに預かり恐縮です。実は私も去年まで仕事で海外に住んでました。
    再来年度は成田にも直結されるし、更に便利になりますよね、今後に期待です。

9. 10 入居済みゴルファー

植栽の植え替えですが、前職の経験からすると
    ゼネコンの瑕疵責任となるので住民に負担はないと思います。
    確か植栽にも2年の瑕疵があったような...

10. 11 入居済み住民さん

浴室の扉なんですが、1回できちんと閉まらないので、一旦閉めた後に再度、力を入れて閉めているのですが、どなたか1回で簡単に閉める方法ご存知ですか?

11. 12 入居済みゴルファー

>11さん

ユニットバス本体の水密性をより高める為のパッキンで1回で閉まらないのだと思います。
    経年でパッキンがヘタってくれば、どうかとも思いますが。

まぁ、洗面所側に水が漏れない為ならしょうがないトコですかねぇ...

12. 13 御庭野

>>11 さん

風呂に入った時
    取っ手の根元のほうを強く押せば比較的一発で閉まってくれると思います。

風呂から出た時
    取っ手の根元のほうを強く持って引っ張れば比較的一発で閉まってくれると思います。

いかがでしょうか?

13. 14 入居済み住民さん

>>12さん
    >>13さん

11です。
    ありがとうございます。
    やはり、力が必要ですね。浴室を出る時に扉を引いて閉めますが、何か取っ手が壊れそうで
    タオル掛け部分を引っ張って閉めてます。それも抜けそうで怖いですが・・・。
    いずれにしても経年劣化でゴムがヘタルまで様子をみてみます。

14. 15 538

お風呂のドアは密封性を保つために隙間無く閉められるよう設計してあります。

普通のドアと同じように閉めようとすると空気圧に邪魔されて閉めづらくなります。

そ〜っと閉めると「カチッ」とちゃんと閉まりますよ。
    風呂栓を開けたまま給湯してしまったアホ住人より

15. 16 御庭野

休日を使って初めて「舞姫の湯」に行ってみました。
    中央にある真名井の湯よりも料金が高くて湯船のバリエーションも少ないのですが、
    人が少なくのんびり入るにはいいと思います。お湯も「一切加水無」と
    うたってるだけあり、温泉地にいるのかと錯覚するくらいです。お湯は若干熱めでした。

下記サイトで会員になると窓口でかかる300円が無料になります。温泉好きの方は是非。

http://www.inba-maihime.com/xoops/

16. 17 住民さんA

週に一度しかお湯かえない、というところが二の足を踏ませる…。

17. 18 ご近所さん

え、確か2日に一度入れ替えてるはず・・・
    違うのかな?

18. 19 NT.の先住民

以前、No.04で書き込みしたものです。

千葉NT.には1980年から28年間住んでいます。その間「西白井→牧の原→印旛日医大(マンション・戸建・マンション)」です。だから、"先住民!!"

さて、マンション前の”枯れた植栽”がいつか掲示板に出ていた、と思うのですが、もう植え替えされたのですか・・?(すみません、今日本にいないので見えません・・)

もし、まだなら、桜じゃない木はどうでしょう・・・。(例えば、ピンクのハナミズキとか・・・)

”桜の木”は年数が経ち、大きくなると、花はきれいですが、”ケムシ”の被害がひどくなります。南側でベランダに面しているので、風が強い日などは、ケムシが吹き飛ばされ、お洗濯物などにもつきます・・・。
    以前住んでいたマンションでは、あまりにもケムシの被害が多いので、泣く泣く桜の木を切ってしまいました。

最初、MRに来た時、一番に気になって、「他の木に替えられませんか・・」、聞いてみたのですが、
    「計画通りです」と言われました。

どうせ、植え替えるのなら・・・、と思って書き込みしてみました。

19. 20 御庭野

>>19 さん

植栽の件ですがあれから程なくして植え替えは済んでいます。
    桜の植え替えになっていたと思います。

毛虫が多いのですか、ウチは低層階なのでちょっと警戒です。

最近管理事務所から駐車場の件で連絡がありました。車のナンバーが
    変更されているので変更の手続きをしてくださいとのことでした。
    各戸が提出している書類上の車のナンバーと実際に駐車している車の
    ナンバーの突合せを行っているようです。

以前MRの駐車場に同じ車(最近は立派な外車がよく停まってますね)
    が停まってることが掲示板で話題になりましたがだれか管理事務所に
    連絡してくれたのでしょうか。

20. 21 NT.の先住民

御庭野さん、有難うございました。

もう、植え替えは終わっていたのですね・・・。

そうです、桜の木は、殺虫剤散布をきちんとしないと、大変です。
    また、木が若いから、今のところ問題はないと思いますが、木が大きくなって、葉が茂ってくると必ず出ます。

ケムシが異常発生した年は大変でした。
    ベランダのお洗濯物は、取り入れるときに”要注意!!”です。

また、山茶花の葉裏にびっしりつく、”茶毒蛾”も要注意です。(低木だから・・・・、特に子供たち)

自然が多いNT.は今から、ケムシの季節になります。 お気をつけください。

21. 22 御庭野

>>21 さん

毛虫や毒蛾・・・自然がいっぱいですね。実は夏場にカブトムシやクワガタムシを
    取ろうとたくらんでますが近くの雑木林にもいるのでしょうか?知ってたら
    教えて下さい。それとザリガニなんかも近くを探せばいるのかなあ。

話は変わりますが先ほど牧の原駅近くでオープンしたセブンイレブンに行って
    来ました。チラシを持って行くとシリアルをもらえます。よかったらどうぞ。

22. 23 NT.の先住民

“チャドクガ”は、5〜6ミリほどの小さいケムシです。

さて、“カブト・クワガタ”は、昔、NTの雑木林に行けばたくさんいましたよ。
    沢にはザリガニも・・・・。

子供達はよく獲ってきていました。  
    我が家の子供たちがよく行っていた所は、今では開発が進み、昔の雑木林や沢はもう既に無くなっています。

その点、SSSの近くは、まだまだ自然がいっぱいだから、今年の夏は楽しみですね。

先ほど息子に電話して聞いてみたところ、カブトムシは“くぬぎの木”に沢山いたそうです。
    夕方、木の幹に蜂蜜を塗っておき、翌朝早く行くとカブトが並んでいたようです。

また、お隣さんは、カブトの“さなぎ”を見つけてきて、虫籠に腐葉土を入れた中で育て、沢山のカブトを“羽化”させていました・・・。

都会では味合えない楽しみでしょう・・・・。

23. 24 NT.の先住民

No23の訂正

”味合えない”→”味わえない”

”w”が抜けていました、スミマセン!!

24. 25 御庭野

>>23 さん

情報ありがとうございます、今から夏休みが楽しみです。
    ザリガニも含めて探してみることとします。

さて、実は4月からごみの処分についてルールに変更が出てますよね。
    (プラスチックを燃やすごみではなくプラスチックとして処分)
    4月当初はまぜこぜに捨ててある袋を良く見かけましたが、先週末捨てに
    行ったら結構分別されたなという印象です。

ここでご存知の方にに教えてもらいたいのですが、、。プラスチックごみでも簡単に
    洗って捨てられるものとそうでないもがあると思います。例えば納豆のシートや
    納豆のたれやからしの袋は面倒ですよね。我が家ではいまのところパックだけ洗って、
    他のやつは洗わずにそのままプラスチックごみとして捨ててます。

この処理の方法は問題ないでしょうか?洗わないなら燃やすごみにして捨てていた方が
    よいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃらないようでしたら今度役場に聞いて
    見ようかと思います。

ちなみにペットボトルですが、きちんと洗って包装をはがして、中ぶたはペンチで
    ねじ切ってキッチリ分別してます(飲み口はさすがのそのまま)。最初は面倒でしたが
    慣れると苦になりませんよ。皆さんも是非どうぞ。

25. 26 マンション住民①

気になることがあります。
    MR来場者用に借り上げている駐車場に連日のように朝から晩まで駐車している
    グレーの日産車、一体どなたのでしょう…?
    MRの休日でも駐車しているので、外部の人のでしょうかね…

26. 27 住民でない人さん

間違いなく無断駐車でしょ。
    写真を撮って公開すれば同でしょう?

27. 28 御庭野

>>26 さん

日産の車今日はなかったようですね、掲示板を見てるのか?

それよりも白のアウディが停めっ放しで動いてないような気がするんですが、、
    逆に昼間は停まってないんでしょうか?最近は朝晩必ず停まってますね。
    もしかしてMRが周辺案内用にタクシーとして使ってるんですか?
    だとしたら相当豪華ですね。

28. 29 入居済みゴルファー

駐車場ネタなので一言

隣の車がデカいのに変わって枠内にちゃんと停まってないから
    降りづらくてしょーがない...
    小さいことですが、それくらい気を使って停めて欲しいモンです。

それと有料の来客用駐車場って、どー思います?
    有効活用がまったくされてませんよね。
    設置した事によって将来の修理費まで徴収されているのであれば
    早いトコ撤去して欲しいです(それにも費用がかかりますが)
    いっそ空いている駐車場を無料開放して
    管理事務所にて申告者のみ一時駐車券を受け取って
    車の中に入れておく とした方が
    上記のような違法駐車もなくなっていいのではないかと思います

29. 30 御庭野

>>29 さん

有料駐車場に関しては私も同感です。業者の方は定期的にメンテナンスにも
    来てるようですね。実に勿体無い・・・。

空いている駐車場を開放することにも賛成ですが、無料はさすがに安すぎるので
    1回100円でももらっておけば管理収入のたしにはできるかも。
    そのうち「いちいち100円払うのも面倒くさいなあ、もう月極契約してしまうか」
    なんてなると一石二鳥ですよね。

30. 31 マンション住民さん

駐車場の件は、いろいろありますね。
    ミラ−をたたまない、車をあたまから突っ込んで駐車している人、自分はいいけど周りのことも考えてほしい。バックででるんだから。もし見落としたらひき殺すよ。
    現に歩いているそばからバックされたからほんと怖かった。

31. 32 入居予定さん

個人が特定できる発言はいかがなものかと思います。

32. 33 住民でない人さん

31殿
    どのような状況で駐車されているか分かりませんが、マンションの駐車場は、緑地帯を排ガスから守る為(1F住居への配慮です)に頭から駐車する事が常識です。
    自分はいいけどと書き込まれていますが、あなた自身の常識力を見直されて方が良いです。

33. 34 入居済み住人

どの様な駐車方法なのか、ご理解されてからの方が宜しいかと思います。
    それから"自分はいいけど"は頭から突っ込んで駐車している方の事で、書き込みされた方の事でないと文章からはとれますが、如何でしょうか?

34. 35 入居済みさん

駐車場の入れ方は後進入庫する事となってます。
    これは管理規約駐車場使用細則第16条(2)に書かれています(管理規約集P96)

35. 36 入居済ゴルファー

MRに来訪される方用の車には、MR事務所かガードマンが管理する駐車証を入れてもらうと、どの車が違法駐車なのか判断できていいですねぇ。
    道路の路上駐車も気になるトコです。

36. 37 御庭野

MRについて細かい話ですが、、、

現在MRはギャラリーを使って運営されてますよね。
    このギャラリーの使用料ってどういう風に考えるべきでしょうか。
    手元に規約がないのでハッキリしませんが、確か使用料って無料じゃなかったのでは、と。

管理組合として使用料をMRから徴収して管理費収入に当てられるといいと思うのですが。
    こういった場合の過去事例はどうなっているか、またそのあたり現状エストリオがどう
    なっているか等詳しい方いらっしゃったら教えてください。

37. 38 マンション住民さん

37さん

ギャラリーを使用することになった時に、掲示板や各家庭に「マンションギャラリーとして使用する管の使用料は支払います」と通知されていたはずですがお読みにならなかったのでしょうか?

38. 39 入居済み住民さん

うちの隣の車がやっとミラーをたたんでくれた。
    ありがとうございます。

39. 40 御庭野

>>38 さん

ギャラリーの件は知りませんでした。当方3月中旬の入居です。
    その時は掲示板の連絡もなかったと思います(既に取り外されていた?)。
    状況お教えいただきましてありがとうございました。

>>39 さん

時を同じくして我が家の車のミラーが壊れてたためなくなってしまいました、、
    近々直しに行ってきます。

>>25への自己レスですが村役場に行ってプラスチックごみについて聞いてきました。
    プラスチックごみは洗わないで捨てる場合は燃やすごみとして捨てて下さいとのことです。
    ビニールに入った調味料は洗うの面倒ですが気が向いたらやってみようと思います。
    皆さんもどうぞ。

40. 41 匿名さん

レーベン

41. 42 匿名さん

39様
    器物破損障害ですな。
    ネットでの書き込みも立憲できる資料になりますよ。
    反省してください。

42. 43 契約済みさん

42、何をトンチンカンなこと言ってるんだ?

43. 44 入居前さん

No.43さん同感です。 No.42は何か勘違い?障害はあなたですよ!

44. 45 御庭野

6月14日のダイヤモンドの特集で千葉北総病院が千葉県1位になってましたね。
    1ページ使ってドクターヘリについて記述がありました。

私たちがドクターヘリを使うことはないのでしょうが(なぜか販売担当の
    お姉さんはドクターヘリをプッシュしていたが)、こういう病院が近くに
    あるというのは心強いですよね。

45. 46 マンション住民さん

日本医大北総病院は綺麗な病院でもあります。
    通路は石造りで広くホテルのようで、絵画の飾られた広い通路の両脇にはすわり心地の良い
    ソファや椅子がたくさん置かれて待ち時間をつぶすのも苦ではありません。
    病室も余裕ある綺麗なもの。
    有料のパソコンコーナーや、喫茶室、食堂もあり
    快適です。

46. 47 入居済み住民さん

近くに大学病院がある安心感は良いですね。
    ただ、込みすぎているので風邪程度の軽症時はランドローム前の病院に行ってます。
    ドクターヘリは確かにMRの方々はアピールしてましたね。。。(笑)

47. 48 匿名さん

43/44(=39)
    自分の文書と40殿の文書をきちんと読め。
    白々しい書き込みしてんじゃねーよ。

48. 49 43

>>48
    日本語ってほんと難しいですよね〜。
    39さんは以前から困ってここに書き込んでいて隣の車がやっとミラーを畳んでくれてよかった、という報告。
    40さんは39さんが喜んでいたその日に運悪くミラーが壊されてしまったという報告。

私は全く別の案件と受け取りました。

48は40さんが39さんに遠まわしに「うちの壊したのおまえじゃね?」って皮肉を言っているととったんでしょうかね。48は多分釣りなんだろうけど、釣られてやったよ。これで満足か?

49. 50 匿名さん

49さん、違うんですか?
    なにかそうとりましたが

50. 51 39です

私は40さんのミラーを壊してもいませんし、私の隣の車にはちゃんとミラーが付いてます。

51. 52 物件比較中さん

49さんの書き込みは何か恐ろしいさを感じます。

52. 53 43

39さんは「たたんでくれた」といっていますよね。
    対して40さんは「たためなくなった」といっています。

どういう風にとると39さんが壊した事になるんだろうと甚だ疑問。

53. 54 御庭野

マンションの掲示板にありましたが、6月21日の16時〜16時半くらいまで
    駅前の花植えを行うそうですね。私は参加したかったのですが所要が
    あっていくことが出来ません。もし参加される方がいらっしゃれば
    様子等書いてもらうことは可能でしょうか?

今回のような活動から住まわれている人達が顔見知りになって
    良好なコミニュケーションが築けるといいですよね。

54. 55 39です

御庭野さんへ(=40)

ミラーの件で私達のコメントがもとでこのスレが荒れてしまっています。

事態収拾すべく、御庭野さんからのコメントいただけませんか?

御庭野さんの車のミラーがたためなくなったのは、隣の車に壊されたからですか?
    それとも、故障によるものですか?

ちなみに私はコメントの自作自演など一切行っておりません。

55. 56 46

聞いたところによると日医大は何年か前、妻夫木が主演したブラックジャックに。。。。。
    の舞台になって撮影が何日にもわたってあったそうです。
    うらやましい。

56. 57 御庭野

皆々様

車のミラーの件で掲示板の収拾がつかなくなったようで申し訳なく思います。

私の車のミラーは居住者に壊されたものでなく、経年劣化から生じた不具合による
    ものです。今は自力で直し再稼動するようになりました。

冷静に読み返すと状況を存じ上げない第三者の方々に誤解を招く表現だったのではと
    反省をしている次第です。今後このようなことのなきよう努めたく考えます。

57. 58 マンション住民さん

御庭野、頑張れ(*^^)v

58. 59 39です

御庭野さん

ありがとうございました。
    車はご自身で修復できて良かったですね。

これからも住民のとって有意義なスレッドに出来るように
    お互いに気を付けていきましょう。

59. 60 マンション住民①

同じく御庭野さん
    大変でしたね、お疲れ様でした。

39さんと同様に有意義なスレッドに出来ればと思っています。

60. 61 御庭野

>>58 59 さん

心温まるレスをありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

駅前ですが今日草刈りをやったようですね。随分きれいになっていて驚きました。
    ランドローム近くの歩道辺りも清掃したのでしょうか?
    21日の花植えの下準備かな?

61. 62 入居済みゴルファー

牧の原BIG HOPの中に魚屋があるのご存知でしょうか?
    そこには”イケス”があり、お金を払って魚を釣ることができます。
    先日子供とそこでアジ6匹(2人分で2000円)を釣り、
    隣のお店で捌いたのを食べてきましたが、
    なかなかコリコリしてうまかったです。
    子供もなかなか釣りをする事もないので面白かったようです。

興味がある方は行ってみて下さい。^-^
    (他にタイ・カレイ等あり)

62. 63 マンション住民さん

御庭野殿
    こんなところに自己満足を探しても、虚しいだけじゃありませんか?
    現実と空想の世界を切り離さないと、あなた自身が今以上に壊れますよ!!
    しっかりと自分自身の存在を確認してください!!

63. 64 匿名さん

車二台目欲しいんですけど、すぐ隣の駐車場ってエストリオじゃないですよね、、、

64. 65 入居済みさん

>>63殿

じゃあ、見に来なければいいじゃん。
    貴殿はすでに壊れているよ。
    人の心配よりも自分の心配しろよ!!

所詮、釣りだろうけど・・・。

御庭野さんへ

気にしないでこれからも入居者の為に色々と情報を
    くださいね。楽しみにしてます。

65. 66 引越前さん

すぐ隣の駐車場はURの貸し駐車場です。
    場所柄かなりの需要はあるみたいですが、2010年に売却することが決まっているとの事です。

我々住民にとってはそこに何ができるかが気がかりなところです。
    特に我が家は東南東無向きなもので。一応、その話を聞いて高層階にはしておきましたが・・・。
    マンションと同じような自走式で2〜3階建ての貸し駐車場なら、2台目として利用できて眺望も問題ないでしょうが、そうはうまくいかないでしょうね。

他にも小児科・内科、耳鼻科、眼科、皮膚科などの医療モール、便利な地銀、小中があるので幼稚園、など個人的には欲しいところです。

駐車場のさらに東側は戸建街になるとのことですから無茶な高層の建物は建たないはず・・・、と希望的観測をもってますが。気になるところですよね〜。

66. 67 マンション住民さん

>65
    63さんは御庭野さんを本当に心配してくれているんだと思うけど・・・
    掲示板でのやりとりは所詮バーチャルであると割り切れないとストレスになってしまう事も
    ままありますからね。
    65さんも疑心暗鬼にならぬよう御自愛ください。

67. 68 匿名さん

67さん、わたしもそう思います。
    お庭野さんの様子見ていて少し心配はしていました。
    この世界にのめりこまないように適度の距離が必要でしょ。

68. 69 御庭野

>>63 さん

実は私も65さんと同様に釣りの一種と思い他の人のレスを待っていました。
    ところが67さんや68さんのように本当に心配していると思う方もいました。
    今は63さんは釣りでなく本心で書いて頂いていたのかなと思っています。

昨今のやり取りの中でご心配頂けているようですが、私自身余り物事を
    深く考える方ではないのでどうか気になさらないで下さい。

ただ、結局は文字だけのやり取りですので微妙な表現で相手を不快にさせるなど、
    行き違いはどうしても発生してきます。下記のサイトは私が学校に通っていた頃
    勉強したものです。ネチケットというものです。いい機会ですので私ももう一度
    読んでみようと思います。これを読むとネットで不快な思いをしたりさせたり
    することをある程度防げると考えます、興味のある方はどうぞ。

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

69. 70 68

違います、御庭野さん。あなたはどなたも傷つけていないし,いやな気分にも
    させていませんよ。
    それどころか、このマンションを良くしたいと思う心が感じられます。
    だからこそのアドバイスだと思います。
    このビジュアルの世界ではなく、このように世帯数の少ないマンションですから
    現実の世界で管理組合などでここを良くしていく方向に進まれたらいいと思います^^

70. 71 御庭野

>>70 さん

レスありがとうございます。
    私はこの掲示板を作りましたし、以前から色々書いていますが、私の本質にあるのは
    「自分が住んでいて気分がいいかどうか」の1点です。ただ、自分が住んでいて
    良い気分でいられるためには、周囲の人が良い気分になってもらう事は不可欠です。
    他の人が気分の悪い中で自分だけが気分よく過ごすというのは、私にはできません。

そのためには何をするべきか、何をすればよいのか。

現実世界においては会った人には挨拶をして、掲示板では益になりそうな情報を提供する、
    というのが私なりに見つけた答えです。管理組合への積極的な参加も大切と思います。

28日の管理組合、スケジュール的に厳しいのですが何とか出たいところです。

71. 72 御庭野

昨日他のマンション掲示板で話題になっていたBig Hop内のドーナツ屋ミエルと
    近所のケーキ屋ボン・マルシェでそれぞれ買い物をしました。

感想としては上品な味ということで、ヘルシーな感じがして価格も良心的でしたが、
    個人的にはもっと甘さが強いほうがいいかなと思いました。ミエルは雨の日だと
    ポイントが二倍になるとのことで昨日は2倍頂きました。

でも私はあんまりグルメというわけでもないのでドーナツならミスド、ケーキなら
    コージーコーナーの方が良かったりして。

72. 73 匿名さん

それはここで語ることかな?

73. 74 匿名さん

おにわのさんの日記帳はここですか?

74. 75 引越前さん

管理組合、いよいよ立ち上がるのですね。安心しました。

ミエルとボン・マルシェは噂を聞いて気になってましたので良心的な価格と聞いて安心しました。
    レポートありがとうございます♪
    我が家も入居した折には行ってみたいと思います。

引越日晴れるといいな・・・。

75. 76 物件比較中さん

御庭野さん。
    でておいでよ。もしかして、あそこにいっちゃたの?

76. 77 CNT.の先住民

日本に帰国したら、必ず行く”あそこ”が あります。

成田の”江戸っ子寿司”http://www.narita-web.com/store/edokko/map.html 、「流通店」です。

いつも帰国の折に行きます。

前回、ストリオの駐車場からお店まで、車で20分でした。

このお店は「成田市場」の中にあるので、ネタは新鮮で、お値段もお安いです!!

この「成田市場」は「築地市場」のように鮮魚類、お肉、雑貨、何でもありますが、一番のお勧めは、やはり、江戸っ子寿司と鮮魚です。

朝9時過ぎごろ着くように行けば、鮮魚は個人の客にも売ってくれますよ・・・・。

ランドロームのところにある、”扇鮨”さんは、ここの”孫弟子さん”です。

是非お勧めの”あそこ”です!! お試しあれ!!

77. 78 CNT.の先住民

ストリオ → エストリオ でした。 ”エ”が抜けていました!!

78. 79 住民さんY

先日入居しました。皆さんよろしくお願いします。
    皆さん気持ちよく挨拶してくれるので、こちらも気持ちよく過ごせてありがたく感じています。

早速質問ですが、皆さんはエコキュートの5年延長保証はどうしましたか?
    一斉入居の際などには詳しい説明等があったのでしょうか。
    そもそもエコキュートは耐用年数経過後に積立金の中から、マンション一斉に交換する
    ものなのでしょうか。
    それとも個人負担で各部屋住人のタイミングで交換するものなのでしょうか。
    販売の方にメンテは月々の管理費のなかで行うとの説明を受けましたが、交換については
    明確な答えをもらえなかったような感じです。

何だか質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いします。

79. 80 マンション住民さん

本日(3日)からはじまった連ドラ、コード・ブルー。
    近くの北総病院が舞台ですね。ドクターヘリが大活躍。
    ネットを検索すると結構遠方から山ピーやガッキーを
    見に撮影現場に来ているみたいですね。
    住民の皆様の中にも撮影を見に行った方はおりますか?
    ドクターヘリを特集した番組はいくつか放映されてますし、
    全国的に注目を集めている大きな病院が近くにあるのはうれしい限りです。
    注目を浴びすぎて混み過ぎるのは嫌ですが今のところは大丈夫ですかね…。

80. 81 御庭野

>>79 さん

コード・ブルーは今回クールのドラマでは最高視聴率が出たようですね(20%以上出たとか)。
    ドクターヘリも活躍してましたね。近所がああいった形でテレビに出るのは嬉しいですね。

病院は結構使うのですが、撮影の確度で随分見栄えも変わるものだなあと感心しながら
    見ていました。時間のある方は是非どうぞ。

81. 82 御庭野

今日近所を散歩したのですが、雑草が随分刈り取られていましたね。
    結構壮観で、刈って時間がたっていなかったからか緑の匂いが心地よかったです。

ところでマンションもそろそろ竣工1年になるのですね。管理組合総会では
    空き部屋はまだ結構あるということでしたが、引っ越して入ってくる人もまだ
    ポツポツいらっしゃるようですし、徐々に埋まって賑わえると良いですね。

82. 83 先日入居しました

先日入居しました。よろしくお願いします。

こちらのマンションはまだ空き部屋もあるようですが、私自身、検討していた部屋が翌週
    契約されていたなどコンスタントには売れているみたいですよ。

それから先日瀬戸駐在所のおまわりさんが来て、犯罪・災害時のために名前等を確認されて
    いきました。既出ですが間もなく駅前に交番が新しくできるそうで安心ですね。

ところで昨日ピザを食べたいと思いネットの出前館で探してみましたが、該当店舗が
    見あたりませんでした。そんなに頻度はないとはいえ楽したい時には便利なので、
    こちらに宅配してくれるピザ屋さんを知っている方いましたら教えてください。

83. 84 住人Y

私もピザ等の宅配情報知りたいです〜。
    それからキッズルームが少々さみしい感じがします。
    遊具を増やしてもらうことはできないのでしょうか?また使わなくなった遊具を寄付するってのもどうでしょう。
    幼児のおもちゃって1、2年の短命で役割を終えてしまうものも多く、でもまだキレイだったりして捨てられないものが眠ってることもあるのでは。そんなのを一定のルールのもとで持ち寄れたらなぁ〜と。

84. 85 御庭野

>>84 さん

宅配ピザは私も知りたかったのでネットで調べてみたのですが見つけることはできませんでした。
    チラシがポスティングされた事もなければ新聞の折り込み広告に入っているのも見たことないので
    今は本当にないのかもしれないですね。
    ピザでなくてもいいのでなにか店屋物をやっているところがあれば知りたいですよね。
    ヴァリオにあるお店とかはやってくれるのかな?知っている人がいたら教えて欲しいところです。

おもちゃを持ち込んでキッズルームに置いておけるというのは面白いですね。捨てるのも
    勿体無いしおもちゃもキッズルームも有効に使えればいいですよね。
    要望を簡単に紙に纏めて管理組合のポストに投函するといいのではないでしょうか。

85. 86 住民でない人さん

>>85さん

宅配ピザは、このマンションの建設前くらいまではありました。
    ピザ10.4 印西店から来ていましたが、チラシも入らなくなってしまって調べてみると。牧の原エリアまでの配達になっています。
    ヴァリオの中の浦島なら定食もあるので、お願いすれば何とかしてくれそうな気がしますが・・・

86. 87 マンション住民さん

キッズルームの事ですが、大分前から既に遊具の寄付等については管理会社と話し合い済みなので、お知らせしておきます。

何人かの方が何度か管理室に聞きに行っているのですが遊具の増設予定は全くないそうです。
    また、おもちゃの持ち込みは、「怪我や紛失等の責任はとれません」という前提で各自の責任で持ち込み可。
    遊ぶ度に道具置き場に仕舞うのであれば多少は良いがキッズルーム内に置きっぱなしは不可。

子供のいる家庭で少しずつお金を出し合って大きな遊具をという話も幾度か出てはいますが、子供会などもないので集金する範囲や、子供の年齢によって興味のある遊具が違うためモノ選びが難しいだろうと纏まらないままになっているそうです。

何もなくても数人集まれば広いスペースで走り回ったりと楽しんでいる様子も見かけますよ。

87. 88 御庭野

今日帰ってきたらポストの近くに温度計が!
    掲示板の移設といい・・・管理人さんいつもながらいい仕事してますよね。

セブンイレブンの隣が工事を始めていますが、住居という感じではないですよね。
    何かお店でもできれば(本屋が嬉しい)いいのですが、何か情報もっている方は
    いませんか?

88. 89 匿名さん

何が建つにしろ嬉しいニュースですね。
    ちなみに昨晩、千葉銀の支店ができ口座開設した夢をみました…。正夢だったりして。

89. 90 入居済みさん

暑い日が続きますね。みなさんお体には気をつけて。

先日、車寄せスペースで作業していた(赤ちゃんを乗せていたと思う)人が、散歩帰りの老夫婦に蹴散らされているのを見ました。
    私はあのスペースはまだ使ったこと無いので分かりませんが、車寄せスペースというのは荷物を降ろしたりするための場所ですよね?

人が歩いてきたら、車側がどかなければならないのでしょうか?利用する為のマナーなど、特別気をつけなければならない事がありましたら、教えてください。

将来使うときがきたらと思うと、安心して利用できません。

90. 91 帰宅途中

う〜ん、残念な風景ですね。
    私も車を使って車寄せに着けてカートで部屋まで荷物を運んでますが、嫌な思いをしたことはありません。
    ウチにも1歳半の子供がいて、よたよたと歩いてますが、皆さんとても親切にしてくれますよ。
    マナーといっても当たり前のことで

・通用口の前はふさがない
    ・長時間の駐車をしない
    ・一世帯でカートを複数台使用しない
    ・きちんと挨拶をして譲り合いの精神で

ってとこでしょうか。
    皆で気持ち良く過ごせる環境を作っていきたいですね。

91. 92 追加です

あまり建物に寄せすぎると歩行者の邪魔になってしまいますね。
    せっかく他物件に比べて広々してるのですから、タイル部分に乗り上げるまで寄せる必要は無いかも知れませんね。
    いつも片輪をタイルに乗せてましたが、乗せない方がタイルが痛みませんし、歩行者にも優しいかなと、ふと思いました。

92. 93 御庭野

車寄せスペースの件興味深く読みました。

我が家では一端駐車してからカートをゴロゴロ転がして駐車場まで運んで
    いたのですが、車寄せスペースに一端駐車したほうが便利ですよね。
    何でこんな簡単なことに気付かなかったのかと自らの無能を嘆くばかりです。

ところで今日のお昼前にMR専用駐車場が満車に近いくらい駐車されてました。
    今日引越されていた方もいたようですし、これからも入居者が増えてくれると
    嬉しいですよね。

93. 94 入居1ヶ月です

車寄せの件は91、92さんのおっしゃる通りだと思います。私もカートと合わせて便利に使わせてもらってます。
    セブンイレブンの工事の件は私も気になって散歩がてら歩いてみましたが特定できる工事看板等は無かったです。ただヤックス側の道路に抜ける感じで広く再造成してるので、舞姫の湯と同規模の商業施設が建つのでは?とちょっと期待です。
    駅前の交番と合わせて適度に便利になるのは嬉しいですね。
    ラーメン屋の昇箸さんの臨時休業が続いてます。少し並んででも食べたい程お気に入りだったので心配です。単なる夏休みならいいのですが…。
    最後に近所でカブトムシやクワガタを捕まえられるスポットを知ってる方がいましたら教えてください。子供に体験させてあげたいと考えてます。

94. 95 入居済みゴルファー

カブト・クワガタは松虫寺にいくとウジャウジャいそうです。(笑)
    ウチの玄関先にもカミキリムシがよくいます。

95. 96 帰宅途中

ラーメン屋さんの件は気掛かりですね。
    私も大好きですので。
    早い再開を願います。

96. 97 マンション住民さん

間も無く佐倉の花火大会ですね。
    ランドロームの前の芝生にテーブルセット持って行って、ビール片手に
    のんびり観ようと思います。

97. 98 御庭野

9日の村まつりに行かれた方はいらっしゃいますか?
    私は行くことができなかったのですが様子等知りたいところです。

セブンイレブンとなりは駐車場の拡張で終ったようですね、残念です。
    なかなか新しい店ができませんね、、

98. 99 入居済みさん

南側の空き地にマンション計画の看板が立ちましたね…

99. 100 マンション住民さん

>99

中学校横が地上12階建60戸、駅横が地上10階建西側と東側の2棟で166戸
    売主と施工が印西牧の原で分譲中のRと同じ業者
    価格は不明(ここよりは高くなる?)完成時期は2010年の成田高速鉄道開業の頃
    になりそう。予想だと西、東2棟の事だと真ん中が抜けるので正面に見ると
    中学校横を含めて3棟並んで建つ感じ(南側にドンとはならない?)
    距離を見ても気になるのは駅正面の中住戸5階から8階(1階から4階は元々
    駅舎が目の前にあるから関係ない)と駅前広場沿いの住戸低層階だろう。
    日当たりも低層階を含め影響ない感じ(距離がある)
    期待できるのは牧の原と同じだと1階にコンビニが出来る可能性がある。
    あちらは507世帯で他からの集客が余り期待出来ない上に駅前にもあるが
    ここは新マンション226世帯とここが262世帯、裏の戸建、ウェルガーデンと
    舞姫の戸建を含めるとかなり需要があり、駅前にもない(駅利用者数が違うが・・・)
    のを考えると出来るかもしれない。
    何であり住民が増える事は発展するので大いに期待できそう。

100. 101 ご近所さん

日当たりは問題ないとおもうけど、眺望が高層階でも絶望的

発展? 所詮 村でしょ コンビニが駅前に出来たら良しとしますか?

101. 102 マンション住民さん

高層階は気になるでしょうね。低層階は駅があるからさほど気にならないと思いますね。
    東側の駐車場にマンションが建ったらそちらの方が気になると思います。
    まあ村でも今よりは何か出来ればいいでしょう。

102. 103 住民さんB

昇箸(ラーメン屋)さんがなかなか再開しないですね。
    行列のできる人気店で、我が家も大好きだったので心配です。

セブンイレブンは結局駐車場の拡大でがっかりでした・・・。

駅南側の空き地に予定されているマンションは牧の原と同じような外観になるのでしょうね。
    ぬける様な眺望は失われますが、駅を挟んだ奥ですので日照はあまり影響が無いと思います。
    むしろ心配といえば風の方でしょうか?
    コンビニ(7を希望)は是非一緒に運んできてもらいたいものです。

マンション東側の駐車場の土地にマンションとなると大規模なものは難しそうですね。
    むしろ商業施設の方が妥当かと。
    個人的には気軽に行ける整形外科や眼科、耳鼻科、または金融機関が欲しいところですが・・・。

ところで駅前に交番ができることが確定したようですが、場所はどこなのでしょうか?
    東側駐車場の隣ですと安心ですね。

103. 104 住民さんB

そういえば先日『アフターサービス12ヶ月実施のご案内』が届いていましたね。

我が家は2ヶ月前に入居したばかりで、その際に気付いた点(フローリングの傷etc)は全て補修してもらえましたので現在大きな補修箇所は無いような気がしてますが、皆さんはどのような点を補修箇所として挙げられるのでしょうか?

私自身気付いてない点も多いと思いますので、今回提出の参考にさせてもらいたいと思います。
    皆さんよろしくお願いします。

104. 105 住人@帰宅途中

うちは天井のクロスです。
    浮きとか剥がれとかではないのですが切れ目が真っ直ぐになってなく途中波打っているかんじで、ちょっと気になったもので。
    あとは建て付けもいいですし大きな問題は出てませんね。

105. 106 匿名さん

我が家も交番の件はお巡りさんから直接聞きました。
    が具体的な場所は聞かずじまいでした。
    しまった…。

昇箸が再開しますように〜。

106. 107 御庭野

>>103 さん

印旛舞姫プロジェクト(仮称)はやはり牧の原マンションのような外観なのでしょうね。
    周辺の景観に調和するといいですよね。交番の場所はどこかなー、早くできて欲しい。
    コンビニはセブンは既に近くにありますしNT中央や牧の原駅構内にあるampm辺りが
    候補になるのではと。
    ・・・まあ、コンビニができるかどうかも決まっているわけでありませんが。

余談ですが日本総合地所は本社ビルも立替中か改装中なのですが、本社ビルも相当
    ユーロスタイルですね、徹底しているなと感じました。泉岳寺駅前にあるので
    興味のある方はどうぞ。

107. 108 住民さんA

我が家はバルコニーのパイプ部分のペンキ剥がれをお願いするつもりです。
    今のところそれ以外ありません。

案外ないものですね。

108. 109 住民さんB

さっき本埜村方面で大きな花火が上がりましたね。
    先日の佐倉花火大会より迫力のある音と姿でビックリしました。

急いで廊下側に出て、今日から小学校の息子も大喜び喜んでした。
    うとうとしていた1歳半の娘は目がぱっちりしてしまいましたが・・・。

夏の終わりに素晴らしい贈り物ありがとうです。

※明日はアフターサービスの書類提出日ですね。

109. 110 住民さんE

交番、夜は居ないって言ってました。

110. 111 匿名さん

交番はどのあたりにできるのでしょうか?

マンション東、企業庁用地だとベストなのですが。
    駅南側は公園隣まで日綜さんのマンション用地みたいですし。

経営状態が云々いわれている日綜さんですが、建物は意外と駅からヴァリオの雰囲気にマッチするのではないかとも期待しています。

111. 112 住民さんB

昇箸(ラーメン屋)さんが閉店してました・・・。残念です。

112. 113 入居済ゴルファー

嫁さんとランドロームに行った時に見ました。もう一度食いたかったなぁ…

113. 114 匿名さん

ブログも閉鎖していますね。
    やはり場所がね・・・

114. 115 匿名さん

お客さん多かったですよね?
    とにかく旨かった。
    なんでか知っている人いたら情報希望

115. 116 北風

お金がたまったので、もっと儲かる場所に出ていったみたいですよ。

116. 117 匿名さん

それならいいのですが。
    急に休業したので店主が体調崩したのではないかと心配してました。

ここから余り遠くないところへの移転なら、なお良いのですが。

117. 118 匿名さん

本当に残念です。
    どこに移転したか、知ってる人いませんか?

118. 119 匿名さん

移転じゃないでしょ

119. 120 匿名さん

>119

じゃ、何なの?

120. 121 匿名さん

予定がたってる移転なら、事前に通知もなく急に休業に入ることはないだろな

121. 122 住民さんB

コード・ブルー最終回・・・、いいドラマでしたね。
    来春にはスペシャルも放映されるみたいでそちらも楽しみです。

122. 123 匿名さん

>121
    移転ではないようなので、また復活するのではないかと思うが。
    誰か詳しい情報求む。

123. 124 匿名さん

住人のみなさま
    現在エストリオに入居待ちのものです。
    みなさん引越はどこに頼みましたか?
    幹事会社だった松本引越センターに頼もうか迷っています。業者の評価、オススメ等ありましたら教えて下さい。

124. 125 御庭野

>>124 さん

我が家は引越で松本を使いました。
    予定の時間に2時間遅れてきてクレームを入れたら1万円キャッシュバックしてくれました。
    引越作業を担当頂いた皆さんは可もなく不可もなくで不快感はありませんでした。

値段ですが他社見積りと比較しても悪い値段ではないという印象でした。
    幹事会社ということで松本で引越してる人は多いようですね。

他の引越会社を使われた方の情報をお願いします。

125. 126 匿名さん

ウチはダックさんでしたが作業が雑で衣装ケースを破損させられてしまいました。
    その場で指摘して購入代金はいただきましたが…。
    前回の引っ越しもダックさんで、とても丁寧な作業だったので今回もお願いしたんですけどね。
    要は作業リーダーの方の手腕次第だと思います。
    記念になる日ですので気持ち良く入居できるといいですね。

126. 127 御庭野

松本の件で追加ですが、ウチもソファー後ろに張り付いていた板を
    割られてしまいました。松本も引越時の非をスグに認めて
    無償で保証してくれました。クレーム時の対応は良さそうですね。

なんて書いてたら民事再生法ですか、、どうなっちゃうんだろう。

http://kumanichi.com/sokuho/2008/0919/20080919035.shtml

127. 128 マンション住民さん

ありゃりゃ。以前の社長の件もこの結果を予言していた訳だ。
    やっぱり保証等のことを考えると・・・。
    ちなみに我が家はサカイでした。
    値段も安くて腕もよかったです。CMどおりの印象です。
    “サカイ〜やすい〜仕事きっちり〜〟
    最近見ないですね。。。

128. 129 匿名さん

千葉NT.先住民
    以前、”0123社”を使ったことがありました。
    バイトの若い女の子が、ダンボール箱をヨイショと一旦膝の上にドンと置きました。「アッ、あんなことしたら食器は割れる!!」と思っていたら、案の定”とっても高価で記念の大事なお皿”が割れていました。

千葉支社に連絡したら、担当者の第一声が、「食器類の耐用年数は○年だから仕方ないんじゃないですか!!補償はできません!!」と。
    「すみません」の一言もありませんでした。
    そこで支店長に「御社のマニュアルには、まず客を怒らせろ!とでもあるのですか・・?」と連絡したら、やっと同じ物を取り寄せ補償をしてくれました。

引越し慣れした友人に話したら、「高価な割れ物は自分で箱に詰めないで、業者にやってもらうこと、こすれば後の補償交渉がスムーズにいく」ということでした。

また、数個は引越し後すぐに開けないでダンボール箱をのまま置いていました。
    そうしたら、ダンボール箱の外側に書いてある”0123・・・”等社名の”赤色・青色のインク”が滲んで壁紙に移り、どんなに拭いても完全には取れませんでした。

私は思わず、「千代乃さん、経済同友会で幹事やってる場合じゃないよ!あなたの足元崩れてきてるよ!」と叫びました・・・。

以上、私が経験した引越し注意2点です。

129. 130 住民でない人さん

私が思ったのは、引越の「時期」によって大分違うと言うこと。
    先述の0123、うちもそこでしたがすっごく良かったです。
    対応も丁寧で早いですし、引越の手際も素晴らしかった。
    これは、引越の時期が繁忙期じゃなかったから、
    担当者が皆、社員またはバイトでも熟練した人ばかりの
    リーダークラスの人だったからだと思います。
    繁忙期の引越になってしまうと、
    作業の雑なアルバイトさんが増えてしまうから大変になるのでは?と思います。

なので、どこの引越会社も大手ならあんまり大差ないのでは?
    ポイントは時期だと思います。

130. 131 匿名さん

タウンページで調べて一番安い業者を選んだら、普段は01*3の仕事をしていると言ってました。
    忙しい時期は、下請にまる投げで車も下請の運送会社のもの使うそうです。
    たしかに薄くなんとかと書いてありました(^^ゞ
    同じ人と車なのに元請けより3-4割は安いそうですから時期を選んだ方が良いです。
    大手は宣伝費で高いだけです。

131. 132 M

こんにちは、印旛村の子供達はどこの幼稚園へ行くことが多いのですか?調べてみたら印旛村の幼稚園は一個しかなくしかも2年保育でした。。。マンションが出来たとは言えまだまだ子供は少ないんですね

132. 133 御庭野

最近随分気温が下がってきましたね。今朝新聞を取りに行った時は
    吐く息が若干白みました、北総は都心と比べると大分気温が低い印象です。

>>132 さん

村内の幼稚園は現在1箇所(瀬戸幼稚園)しかないようですので、多くの人は
    その幼稚園に通っているのではないかと。瀬戸は2年保育しかないので3年保育を
    させたい親御さんは印西市の原山幼稚園に通わせるケースもあるようです。
    ただ、原山幼稚園は学費が瀬戸の倍以上あるようです、、瀬戸は安いようですよ。

村内には保育園もありますが遅くまでやってるかどうか等、詳しいことは分かりません。
    誰かご存知の方いらっしゃればレスが欲しいところです。

133. 134 M

3年保育がいいので、、、やはり印西市まで行くしかない感じですね(汗
    印西市の幼稚園にあちこち電話して聞いてみたところ、、ここのマンションまで
    送迎バスが結構あるそうです。ここのマンションの方はどこの幼稚園が人気なのですかね。

134. 135 白雪姫

幼稚園のお話ですが、
    印西市の原山幼稚園、評判よいようですよ。
    私立だけあって、月謝は高いですが、年間入れる温水プール、体育指導、リトミック指導、英語指導など、いろいろやってくださってます。
    バスもいには野まで来ていますし、いには野小学校でもそこの卒園生は学力も体力もほかの幼稚園、保育園生とはダンチなのだそうです。。。(現小学校の先生の話デス)
    実はうちの子も来年は原山幼稚園入園を考え(ダンナにはちょっとがんばってもらい。。。)
    願書を貰ってきました!!!
    そしてなにしろ先生方がとても温かく、感じがよかったのでたぶんそこにキメルとおもいます。

135. 136 御庭野

朝晩の気温がどんどん下がってますね。
    早朝の洗濯干しが厳しくなってきました。

昨日からエントランスのソファが移設されましたね。
    この週明けから早朝寝てる人が連日いたから無理もないか、、
    深夜のタクシーで帰るなら始発を待ったほうがいいという判断なのでしょうね。
    直に床で眠られてしまったら困ってしまいますが、さてどうなりますか。

136. 137 マンション住民さん

3日いましたが全て同一人物だった・・・
    これから冬だし何か対策を講じる必要があるのでは?

137. 138 マンション住民さん

136さん

18日土曜日の5時頃、同じ?のが床で寝ていました。
    この場合は不法侵入で警察呼んだほうがいいのでしょうか?

138. 139 マンション住民さん

気付いたら警察へご連絡をお願い致します。

139. 140 マンション住民

駅前で撮影やってますね。何の撮影でしょうか?

140. 141 マンション住民さん

毛皮を羽織った茶髪の女の子が台詞なしで雪の演出のなか撮影してました。
    別シーンではスーツケースを引いたエキストラ達が同じ状況で歩いてました。

10分程度しか観てませんでいたが思うに・・・
    上記女性歌手の冬のバラードのPVの撮影だったのではないでしょうか???

141. 142 マンション住民さん

毛皮の女の子は、倖田來未でした。

142. 143 住民M

この前の撮影のPVが出来てますね。
    倖田來未さんの12月10日発売の「#Stay with me」。
    au「LISMO」CMソングでもあるとのこと。
    YouTubeでもチェックできますよ。
    普段閑散としてる駅がにぎやかな感じになってます。
    将来的にはこんな感じの駅になるといいな。。。

143. 144 住民さんY

総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    意外と活発な質疑応答もあり、役員の方々もしっかりされていて安心しました。

ひとつ心残りがあるのですが、駐在所はどこにできるのでしょうか?
    できれば分かる事ですが気になってしまって・・・。

個人的にはIDとPASSでログインできる住民専用掲示板でもあればと考えていましたが、
    まだ時期尚早なのかも知れませんね。

次回も是非参加したいと思います〜。

144. 145 御庭野

総会おつかれさまでした。

>個人的にはIDとPASSでログインできる住民専用掲示板でもあればと考えていましたが、
    >まだ時期尚早なのかも知れませんね。

私もそういう掲示板があればいいなと思ったことはあるのですが、前回と今日の参加者の
    皆様をみるに、年配の方も多くネットを使わずにもう少しアナログな感じで運営が
    できたほうがいいのかなと感じました。

質疑の中でキッズルームの話が出ていましたが、実際毎日のように使われているので
    しょうか。土日に限って言えば使っているところを見た記憶は余りないのですが、、
    曜日を決めて開放して囲碁でも将棋でも指せると面白いかも。

それとエレベーターのセンサーの件は住民が一体になった感じがして面白かったです。

145. 146 匿名さん

自動ドアはセンサーがややドアから離れた位置に照準があっているようです。

手をかざしてもいいですが、恥ずかしいならば自身が一歩下がるといいと思います♪

146. 147 マンション住民さん

自動ドアは幼児が近寄った時にセンサーが働かずに、指をはさんだ…等の話を多数耳にしています。
    大人ならば手をかざしたり対処し世があるのですが、小さな子供だと手をつないでいても
    閉まりかかった自動ドアに慌てて、親の手を手を振りほどいて近寄り手をはさむことがあるよです。

147. 148 匿名さん

交番ですが駅ロータリーのマンション向かいに、それらしきビニール紐の囲いがあります。
    日綜さんのマンション予定地の端です。

ところで日綜さんは大丈夫なのでしょうか?
    近所に予定があるだけでなく、購入時には比較検討していただけに他人事とは思えません…。

148. 149 CNT.の先住民

総会があったのですね。
    日本に帰国できるのが年に2回ほどなので、「電子掲示板」があると助かるのですが・・・。

御庭野さんの、”年配の方=アナログ”はステレオタイプでは・・?
    最近は年配の方でもPCを操る方は多いと思うのですが・・・。因みに私も年配です!!

このところ、入居者の方が増えているようですね。
    海外への出稼ぎ者としては、2010年、北総線の成田空港駅行きが予定通り実現して欲しいものです!!

149. 150 匿名さん

そうです。ここCNTはどんな世代でもパソコンに親しんでいます。
    いまやパソコンは家電です。

150. 151 匿名さん

と、パソコンしか楽しみがない僻地の住民が申しております。

151. 152 御庭野

>>149 さん

うーん確かにステレオタイプだったかもしれません、気分を害されたのでしたら
    申し訳ありません。あくまで私が総会に出た印象ですのでその辺りはご承知おきください。

ただ、総会に出席されている方々が比較的組合に対して高い意識を持って接している
    ということであれば、「掲示板に掲示されている文字が小さくて読めない」という
    出席者の方もいらっしゃったことから、PCの文字ではちょっと小さいかもという
    危惧はあります。

149さんは仕事で海外にいかれているということで日本とのやり取りでメールを使う
    機会は否応なくでてきており、普通にネットを利用されていると思いますが、
    居住者の大多数が普通にネットを使っているかどうかとなると、、、

もし仮に電子掲示板を利用していくという事であれば居住者のPC利用状況を鑑みて、
    PCの知識がない人には別の居住者が分担して教えてあげるなどのフォローは必要かな
    と思います。

152. 153 CNT.の先住民

すみません、御庭野さん。
    私は別に気分を害していませんよ、それよりいつも御庭野さんのお優しい眼差しに感心しています。
    総会に出席されてのご感想だったらそうかもしれません。

ただ、国内にいる私の廻りのお年寄りたちでも、以外にネットサーフィンを楽しんでいる方は多いものですよ。

確かに「電子掲示板のみ」だと問題があるかもしれませんね。

今私は息子夫婦に家の管理を頼んでいますが、掲示板まではいちいち見ないと思いますので、海外にいる者としては、電子掲示板があると助かりますが・・・。

153. 154 CNT.の先住民

・以外に→意外に(間違えました!!)

154. 155 住民さんY

今日は穏やかな天気で気持ちのいい一日でしたね。

松虫姫公園を家族で散歩してきました。
    部屋からも紅葉狩りができますが、やっぱり歩くのが一番ですね。

公園内には白くて大きな牛の像があります(姫を乗せてきたとかいう・・・)。
    年賀状用の写真の撮影に使わせていただきました。
    おかげで成田ゆめ牧場まで行く手間が省けました♪

駅前の駐在所?の工事も始まってますね。
    ラーメン屋さんも年内開店とのことで楽しみです。

1. 今日は穏やかな天気で気持ちのいい一日でし...
  155. 156 住民さんY

明けましておめでとうございます。
    バルコニーから初日の出を拝みました。

本年も良き年になりますように。

1. 明けましておめでとうございます。バルコニ...
  156. 157 住民H

最近気付いたんですが、平面駐車場の一部に歪みのようなものがあり、段差が生じてます。

大丈夫か心配です。

157. 158 マンション住民さん

先日、近所の公園で捨て猫らしき子猫を見つけました。
    親猫らしき猫が1匹そばにいたのですが、公園の管理棟の方に聞いたところ
    親猫ではないけど、いつも一緒にいるそうです。

そのまま公園で暮らせればよいのですが、管理の方によれば、近いうちに
    処分されてしまうかもと言っていました。

家に連れて帰ることも考えたのですが、家にはすでに、老猫がおり、難しいです。

もし、このマンションの方で親子2匹とも飼ってあげられる方がいないでしょうか。
    と思い、掲示板に書き込みました。

掲示板にこのようなことを書き込んでよいのか、少し悩んだのですが
    何もしないよりはと思い、決心しました。

もし、飼っても良いという方がいらっしゃればとりあえず掲示板に書き込み
    頂けないでしょうか?
    その後、管理人さんなどを通じて連絡とれればと思っています。

158. 159 sage

さすがに親(?)は厳しいんじゃないでしょうか…

159. 160 御庭野

年明け以降寒い日が続きますね、最近はマスクをしてる人が多く
    体調管理の大切さを感じている次第です。

>>157さん

平面駐車場の歪みとはどの辺りですか?管理人のおじさんに
    連絡したほうがいいのかな。

>>158さん

このマンションは200世帯くらいの方が住まわれていると思います。
    管理人のおじさんか管理人おじさん経由で理事会の方に連絡して、
    掲示板に連絡すると良いのではないでしょうか。
    この掲示板を使っている住民もそんなに沢山はいないと思いますので。
    今は校名変更の募集についての掲示がありますが、既に締め切っている
    ようですし張り替えることはできるのではとも思います。

160. 161 マンション住民さん

御庭野さん。

そうですね、エレベーターホールの掲示板ならほとんどの世帯の方が見てくれますね。
    個人的なことで、掲示板で扱ってくれるかどうかはわかりませんが、とりあえず
    管理人さんに聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。

161. 162 御庭野

来月から北総鉄道のダイヤが改正されるということですが、日医大の駅構内に
    新しいダイヤが貼り出されてますね。通勤時の電車は特急が東松戸に停車
    するようになった関係からか出発が全体的に1,2分早まるようです。

東松戸に停車する関係で特急は今よりももう少し混雑する事になるのでしょうね。
    今のところ車両の端っこの席に座れているのですが、そろそろ座れない日も増えて
    来るのかなという気がしてます。

>>161 さん

猫の件、良い形で解決できるといいですよね。

162. 163 匿名さん

今日も物件を見に来た方がいましたね。もしこの板を見てたら住民一同お待ちしております。
    値段と環境、それに地域の将来性を考えると総合点は良いと思います。

163. 164 御庭野

>>163さん

昨日も引っ越してきた人がいらっしゃったようですし、
    成田延伸の時期が近づくほどに注目度ももう少し上がるでしょうから、
    いずれは全戸入居になるのではないでしょうか、、などと期待してます。

ところで、、

このマンションにお住まいの皆さんは印旛村民になっている方が多いと思います。
    村といっても1.3万人の人口があるわけで、(ひょっとして印旛村は全国でも人口の多い
    村なんじゃないだろうか)と思い立ち検索してみると、、

http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=v&S=j&B=%8D%C5%90V

なかなかに興味深いサイトを発見しました、よろしかったらどうぞ。

164. 165 匿名さん

マンション南側の景観は暫く守られそうですね。

マンションが建って賑わった方が良いのか?景観が変わらずに良いのか?

165. 166 住民でない人さん

総合地所と日本総合地所は別会社

166. 167 訳あって申込予定さん

>>総合地所と日本総合地所は別会社

日本綜合地所です。「綜合」です。

167. 168 匿名さん

今日はMRの見学者用の駐車場にかなり車が来てましたね。隣駅の物件の影響でしょうか?

168. 169 住民さんY

先ほどの花火はスペシャルバージョン♪でしたね。

MR見学に来た方々も、あれを観れば購買意欲に火がつくかも・・・などと思いました。
    私自身この花火は観たことなかったので、入居後の嬉しいハプニングでした!

ところで舞姫の湯の北側が工事してますね。
    大きさ的に何かの店舗かと勝手に予想してますが、果たして・・・?

駅南側の日綜マンション予定地はしばらく塩漬けなんでしょうね。

169. 170 御庭野

我が家も花火見ました。
    いつもより随分長く打ち上げてましたね。
    最後の一発は特大で打ちあがった後も火花が長い間残っているのが印象的でした。

新価格がWebで掲載されて以降来場者も増えているようですし、
    是非年度内に売り切って欲しいですよね。

170. 171 匿名さん

終わりかな?と思ったら、もう一回ありましたからね。
    良かったです

171. 172 時期に…

花火大会とかですか?
    どっち側に見えるんですか?
    時期に…なので、情報がほしいです

172. 173 匿名さん

MRに来たら教えてアゲル♪

173. 174 匿名さん

北総線の検討掲示板に写真乗せた人がいますが、反論が読めてたでしょうに?
    あんな掲示板は無視しましょ。

174. 175 匿名さん

昨日も花火ありましたね。最近こちらに来ましたが、月に1〜2回位あるのかな?

175. 176 匿名さん

よくここの住人で周辺の写真アップする人いるけれどあれは逆効果。
    下から見たこの周囲は穏やかな田園て
    いいかもと思っても
    上から原生林の続くのみせられてしまうと、恐怖すら感じてしまう。住人は麻痺しているか、好きなんだろうけど

176. 177 匿名さん

舞姫の湯の北側の工事は何を造っているのでしょう?

見たところコンビニや個人医院、金融機関支店程度の大きさのようですが…。

駅前の交番はマンションを向いていて心強いですね。

177. 178 匿名さん

やっぱり平日の昼間は工事してるのですよね?
    ブルドーザーが置いてあるのしか見たことないんで。
    薬局じゃないのかな?別に期待はしてません。

178. 179 匿名さん

発見!
    日医大駅のエスカレーターはシンドラー社製のものでした。一応、エレベーターもチェックしら、エレベーターは違ったので一安心♪

179. 180 御庭野

今週は連日寒いですね、昨日の雪には驚きました。

駅前の交番ですが、出入り口にマーク(ロゴ?)がついてそれらしくなって
    きましたね。マンションにかけてあった垂れ幕も一部片付けたようでいよいよ
    完売が近付いてきたのでしょうか。

夏頃の空き状況や入り口で長谷工さんがやってた露店の寂しさに結構へこんだりも
    しましたが、今となっては良い思い出?

新たな宅地造成や鉄道・道路の工事も進んできているようですし、今後が楽しみですよね。

180. 181 匿名さん

ダイヤモンド。6位入賞でしたね。
    住民としては喜んでいいのかな?これを見て、安さに飛び付く人がいて完売するでしょうね。

181. 182 住民さんA

最近の天気は ほんとに寒くて嫌になりますね

子供が熱をだして病院を探しています。
    近くに大学病院がありますが、とても混みあっていて・・・
    もう少し通いやすい病院があれば・・・と思っています
    ご存知の方いましたら 教えていただけませんか?

182. 183 住民でない人さん

うちはユーカリが丘SATYの上にある集合病院を利用してます。
    車で(師戸・臼井経由)15分くらいですかね。
    http://www.yukarigaoka.jp/hometown/style/izumi_kodomo_clinic/

183. 184 住民さんA

いろいろな専門医院が集まっているんですね

ありがとうございました。たすかります。

184. 185 入居済み住民さん

人が増えたのはいいけど、路上駐車も増えましたね。
    あと、車止のところに止められるとすごく迷惑です。(日中の業者、日曜のシルバーのビートル)

185. 186 匿名さん

路上駐車は実害が何も無いけど。
    車止めって裏口の端がタイル敷いてある所の事?

186. 187 住民さんY

完売したようですね。
    http://www.iniwano.com/

ちょっぴり早い春の便りってとこですか。

マンション前の交番も完成しましたし、
    あとは桜の開花を待つだけですね。

187. 188 匿名さん

今日の集まりの議題と話し合った内容を簡単に知りたいです。

188. 189 御庭野

ここ数日は日中の気温が上がってだんだん春らしくなってきましたね。

昨晩出先から戻ってくると入り口に監視カメラで監視中の旨張り紙がして
    ありましたね。先日の理事会を踏まえて早速行動に移されたようですね。

館内の掲示板にも管理組合理事会についての掲示も増えてきたようですし、
    動きが目に見えて活発になってきてますよね。色々大変と思いますが
    これからも頑張って欲しいです。

189. 190 マンション住民さん

完売記念の花火?も打ち上がりましたし、エントランス横の看板もいつの間にか撤去されてましたね。
    マンション西側の道路は片側二車線通行できる様に工事してるのですかね?

190. 191 匿名さん

本日も昨日も引っ越しして来た方がいたみたいですね。
    昨日の業者はエレベーターとかちゃんと養生してた?汚いTシャツと短パンの人がやってたみたいだけど・・・。
    あんまり変な引っ越し業者は使わないでほしいですね。

191. 192 匿名さん

隣のマンションもいよいよ入居日が決定したようです。

192. 193 匿名さん

それより駅の南側の方が気になります。
    城みたいなマンションが建たないのは良かったが、早く開発して欲しいです。

193. 194 匿名さん

464号でネズミ取りよくやってるね。今日も午前中に何台も捕まってたし。
    牧の原方面から帰ってくる時は白バイに注意しましょうね。

194. 195 マンション住民さん

えす?

195. 196 マンション住民さん

どうやら合併するようですね。
    http://www.iim-gappei.com/kaigi/kyougikai03.php

なんか寂しい気も…。
    “村”って響き、穏やかな感じで、このマンションとよく似合ってましたしね。

でも長い目でみると、子供達のためにもいい方向なのでしょう。
    いには野小学校の財源不足も解消されるといいですね。

196. 197 サラリーマンさん

印西市に編入されるのですね。

197. 198 マンション住民さん

サブエントランスの前の車寄せに、夜間駐車されるのは、本当に迷惑です。
    来客者なんだろうけど、荷物の積み降ろしの際じゃまになりますので止めて欲しい。

198. 199 匿名さん

同感です。
    路上駐車でもして勝手に駐禁とられろって感じですね。敷地内に停めるな!駅前ロータリーとかスーパーの駐車場とか、マンションと何ら関係無い所に停めて下さい。マジで。
    何かの用事で停めてるなら○○号室○○って書かなきゃ駄目だろ。それでも本当は駄目だけど、何かあった時にすぐ知らせて移動出来る様にね。

停める時に、まずいかな?って気持ちは無いんですかね?

199. 200 子連れメタボ

サブエントランスについては、改めて利用方法を考えたほうがいいかも知れないと思います。

雨の日で荷物が多いときは車寄せを使うのですが、荷物をカートで部屋まで運び、車まで戻って車を駐車場へ移動するのが主です。

ただの来客が駐車しているのと混合されかねないなあ、といつも思ってます。「只今、一時停車中」みたいな札を、車利用の住民に配っておくなどの対策が必要かな、と思います。

いくら来客とはいえ、住民公共の場所に無断で車を止めないで欲しいですね。

ところで、だんだんディスポーザの内側が茶色くなってきました。きれいに掃除する良い方法がありましたらどなたか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸