埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印旛郡
  6. 印旛日本医大駅
  7. エストリオいには野 住民掲示板
御庭野 [更新日時] 2010-11-28 10:02:38

住民掲示板が無いので作りました。

検討板で書くのにはばかるローカル情報(近くの店や学校等、物件に関係ない事)や
今後結成されるであろう管理組合関係の情報など、有意義に使いましょう。

こちらは過去スレです。
エストリオいには野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-07 23:52:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エストリオいには野口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

サブエントランスが車を何台も停められるほど広々してる造りだからこそ起きてしまう問題ですね。
    嬉しいやら悲しいやら…ですね。
    まぁせっかくの解放感のある造りを、マナー違反で害されるのはいただけないですよね。
    人の乗り降りや荷物の積み降ろしなど、本来の目的でのみ停めるよう、皆が今より高い意識を持つように働きかけるしかないでしょうね!

ディスポーザーの件は氷を投入してスイッチONで綺麗になると聞きました。
    お試しください。

2. 202 入居済みさん

車よせのところは、運転手がいない状態で置いちゃだめだとおもいませんか?
    部屋へ荷物をもっていく間なんて、とんでもないとおもいますよ。
    みんなの場です。

3. 203 住人M

大荷物の時はよく5分~10分ぐらい置いてしまうことがありますが、やはりご迷惑でしたね。
    以後気を付けます。

4. 204 マンション住民さん

駐車場問題は今後もモラルのない方々に対して不満続出かと‥

又、駐車場入り口がほぼ一台通れるほどのスペースしかない程路駐されてしまい
    非常に入りづらくなっています。その内駐車禁止の措置がとられるでしょうが、

問題は、来客にコイン駐車場を利用していただけない事ですかね?
    以前シルバーのビートルの駐車に苦言がありましたが、未解決。料金支払って
    とお願いしたいのと、マンションの品位を落とさないで欲しいです。

駅前マンションという事でデベロッパーも駐車場は100%で妥当と考えたのか?
    理事会に諮って頂いて、解決すべき問題ですよね?
    でもここはバーチャルの掲示板なので、現実問題として前に進むにはここでは
    解決できないのでしょうね?
    マンションの掲示板には生活によって生じる問題を管理人さんが掲示してくれて
    いてもなかなか、解決出来ていない様な気もするのですが・・・
    皆さんどうすれば、解決すると思われますか?御庭野さんどう思われますか?

5. 205 御庭野

最近は気温も随分上がって桜の花も大分咲いてきましたね。
    吉高の大桜の見頃は来週末頃でしょうか。役場のサイトで連日情報収集です。

さて駐車場の件ですが(204さんにご指名頂き驚きました)、最近は特に駐車場出入口
    付近の路駐が目立つように感じてます。先月中旬から引越で入居される方も増えている
    ようですし、マンションの人口が短い間に増えた印象も受けています。マンション内を
    歩いていても他の居住者の方とすれ違う機会が増えてますよね。

私は、路駐やサブエントランスの駐車が増えているのも、
    ・居住者が入居に伴う買い物をしてサブエントランスに駐車する機会が増えている
    ・入居した方を訪問する方が増えている
    の2点があるのかなと考えています。

よっていずれの点もある程度時間が経てば落ち着くのではと思います。少し楽観的?
    ある程度現状を見ておいてある時期(例えば6月頃)に、悪質と思われる車両に対して、
    ・管理会社から車両の所有者に通告
    ・おまわりさんから所有者に注意
    をしてもらうと良いのではないでしょうか。一方で、管理組合の理事会で審議してもらうように
    意見しておく事も必要かなと思います。

6. 206 匿名さん

買い物帰りに5~10分停めるのは別に良いのでは?買った物によっては必ずしも先に車を移動できるとは限らないし。長い時間置いてる車があれば問題にしましょう。
    それと路駐はマンションの敷地とは関係無いので、気になる方が警察に通報すれば良いでしょう?何もマンション全体で問題にする事でも無いと思いますが。
    交通量も少ない村だし、特に迷惑を感じないのであれば放っておいても良いのでは?

7. 207 マンション住民さん

短時間なら基本的には目くじら立てたくないですね。荷物だけでなく小さい子もいるなら車から離れざるおえないでしょうから。問題は、部外者による長期無断駐車と一見して見分けがつかないことです。
    来客に無断駐車をさせている人は、その無責任な行為で住民同士の思いやりやきづかいを奪い、結果5分の駐車さえ許さない極論を導いていることを自覚してほしい。

8. 208 №204

ご意見有難うございました
    199さんご意見は良かったです。どこかの企業が関係者専用許可証を発券して、駐車場の管理をしていたのを
    思い出しました。

御庭野さんのご意見久しぶりに拝見させて頂きました。吉高の桜楽しんでください。

因みに当方は来客がある時は自分の車を実家におき、来客の車を契約駐車場にいれて頂いています
    来客用にあと1区画あればと入居当初より願望していました。が、無理なようです。

207さんのご意見のように入居住人で小さいお子さんをお持ちの方々や介護を必要とされる方々が気軽に
    サブエントランスに駐車できる環境でありたいですよね‥

路上駐車は公共の管轄ですが、事件事故がおきればその内路上駐車禁止区域になるでしょう。
    以前のように車上荒らしが発生し、犯人が防犯カメラでも特定出来なかった事実がありますが・・・

ま、何はともあれ、season,station,sky,"S-trio"life を楽しみます***

9. 209 マンション住民さん

駐車場用の札はいいアイデアだと思います。
    駐車場利用者には、たとえば「部屋番号もしくは駐車場番号入りの札」を配布し、
    車止めなどに置く際は、それを使用するのはいかがでしょう?

少しの間置くにしても、誰が置いているのかがわかり、
    一番問題になっている(?)部外者の方とも区別できます。
    居住者の長時間駐車で問題になるようであれば、管理人さんを通すなどして、
    注意を促していただくことも可能だと思います。

小さいお子様がいる方や介護を必要としている方もいらっしゃいます。
    また、一人の時や雨の時、荷物が多くてカートを使用したい時など、
    ほんの少し、車止めに止めさせていただきたい時もあります。

1階駐車場の方は、駐車場に置いたあとカートで往復することも可能ですが、
    2階駐車場は、サブエントランスから遠いスロープしか道がなく、
    うっかり坂道で荷物が落ちたり、車と接触という可能性もあり大変危険です。

また、「車止めに車を置かずにカートを使用する」為に、
    1、車止めでカートに荷物を載せて放置
    2、車を駐車場に置いて、カートまで戻る。
    短時間かもしれませんが、こちらのほうがよっぽど通行の邪魔危険ですし、
    お互いにとって、色々な意味で危険だと思うのです……。

車止めに置く際には、お互いのことを考え、
    「なるべく邪魔にならない場所に、置く時間も最低限にとどめる」
    これでは、駄目でしょうか?
    せっかくのバリアフリーのマンションです。
    お互いが少しずつ譲り合って、気持ちよく利用できればと思うのですが……。

10. 210 マンション住民さん

なので、部外者と、居住者の一時駐車がはっきりわかれば(札などの運用により)問題解決だとおもいます。
    荷物や介護者と部屋にいくまでの15分程度の駐車ぐらい許容できるコミュニティであってほしいです。
    コミュニティを破壊する部外者の長期無断駐車には、実力行使もやむなしでは無いでしょうか。(フロントウインドに強力糊で張り紙を貼るなど)

11. 211 マンション住民さん

部外者による敷地内の駐車は、「無断」駐車ではなく、「無賃」駐車なのですよね。
    居住者である我々も、ただで止めている訳ではないのですから。
    毅然たる態度で徹底排除してほしい。

12. 212 匿名さん

カート使った奴はすぐに戻せよな。
    それと右側のエレベーターに汁をこぼした奴は何もしないのか?汁の跡を追ってけば誰だかすぐわかるぞ!近くのエレベーターを使わずに、わざわざ遠いエレベーターを使用している事までハッキリと。

自分勝手な人が多すぎませんか?

13. 213 匿名さん

エレベーター内が酸っぱいニオイします。
    カートは誰も使用している気配が無いのに現在は1台しかありません。

1階エントランスにはゴルフボール落下の貼り紙がありました。普通は落としたら真っ先に1階の家に行って謝るよね?
    南向きの中層階では大きな音を出して音楽を聞いてる人がいます。
    後からエレベーターに乗ってきて挨拶も出来ない奴がいます。

社会常識の無い人が多いみたいですね。

14. 214 匿名さん

前からですか?

15. 215 マンション住民さん

ゴルフボールってバルコニーでゴルフの練習でもするんかな。
    それはやめて欲しい。
    下の人にぶっかったら大変だ。
    致命傷になる。

16. 216 CNT.の先住民

マンション完売したようで、よかたです。
    既に新学期も始まり、新規入居の方々も落ち着かれた頃でしょう。

今、私は日本にいませんが、今度帰ったときエレベーターに汁がこぼれていたら拭きにいきますよ。
    また、エレバーターに後から乗ってきた人にはこちから挨拶しますよ。

さて、先日から「車止めの駐車の件」が かまびすしかったですが、私は前回帰国の折に、駐輪場出口のことが気になりました。

自転車にのったまま駐輪場から出ようとしたら、業者と思われる車がスピードを落とさずすごい勢いで出てきました。ちょっとあぶなかったです!!

駐輪場出口は、ちょうど死角になって、左側が見難いです。(駐輪場から見たら)
    子供達にとって危ないので、管理人さんに「カーブミラー設置」の検討を頼んだのですが、どうなったでしょうか・・・?

事故が起きてからでは遅いので、気になっていましたが・・・・。

17. 217 マンション住民さん

ここは愚痴のはけ口ですか?そんなに困りごとがあるのであれば不満のある方は直接管理人さんに張り紙をお願いしたらどうでしょう?
    又、自分の考えが絶対常識といわんばかりの書き込みはおかしいです。攻撃的だったり、断定するような文面は
    いかがなものか? また、住民の苦情に対して掲示板に管理人さんが苦情を掲示してあるので、すでにその問題について議論を交わす必要はないはずです。

209,210,211さんすごくいい意見でしたが、勿論管理人さんにお願いに行っていただけたんですよね?

216さんラーメン屋さんが前オーナーが病気で閉店かわりに新オーナーでオープンしました。
    扇すしはあいかわらずおいしいです。
    ランチについてくるおすましもデザートもいけます(個人の好みですが・・・)
    先日ランドロームの前で中学生に”こんにちは~”と挨拶されて、おもわずこちらもオウム返しにトーンが
    あがりました。一日中すがすがしくなりました。
    新しい町(来年3月には市ですが)には活気があります。

18. 218 マンション住民さん

はけ口ではいけませんか?
    こんなところに書いたって、何も解決しないのは重々承知の上ですが。
    もちろん許容値を超えたら、管理会社にお願いしますが。

19. 219 住民6

たしかにマナーが悪い人がいるみたい。
    ゴミ捨て場の状況がひどい。段ボールも畳まずに捨てる人がいるし、がっかりです。

20. 220 匿名さん

>>217
    >、自分の考えが絶対常識といわんばかりの書き込みはおかしいです。

そのままそっくりお返しします。
    はけ口に使って悪いとはどこにも書いてません。

21. 221 住民さんA

この板の管理人さんの趣旨は何?投稿している内容の方向が違いますね・・・

22. 222 匿名さん

完売前はここほどマナーの良いマンションはないような
    書き込みでした。
    ゴミ捨て場も綺麗で

23. 223 匿名さん

217サンの気持ちも分かりますが甘過ぎます!
    ボール落として知らんぷりは絶対に悪いです。床を汚してそのままは絶対に悪いです。カートを戻さないのも絶対に悪いです。
    この絶対は私個人の価値観だけでは無いと断言できますよ。
    管理人に言って貼り紙も良いでしょうが、4月から粗大ゴミの捨て方が変わりますって掲示があったのに、以前と同じ様にそのまま捨ててるアホもいるのが現実です。

どこで誰が見てか分からないし、ルール違反すると酷く言われるから気をつけないと。って思わすのも抑止力として有効だと思いますが217サンはどう思われますか?

24. 224 マンション住民さん

事実、サブエントランスの駐車は止まったしね。

25. 225 住民さんA

>後からエレベーターに乗ってきて挨拶も出来ない奴がいます
    おいおい、後から乗ったら挨拶しなきゃいけないなんて誰が決めたんだい?
    何様だと思ってるんだよっ!!

26. 226 匿名さん

↑挨拶ぐらいしろよな。

27. 227 入居予定さん

売り出し定価で購入した先住人さんからすると、値引き購入で入居して来る人が面白くないんですかね?
    それに 218.220 のような方が上下両隣にいるのかと思うと、とても不安でなりません・・・

28. 228 住民さんD

>226
    挨拶しないなんて誰も言ってないだろうが。
    何故、後に乗る奴から挨拶しなきゃいけないんだよっ!
    先に乗ってる奴が偉いとでも言うのかい?

29. 229 匿名さん

偉い?偉いなんて言葉を出したのは自分でしょ?誰も言ってないですが・・・。

荒らしはスルー。

30. 230 入居済みさん

荒らしではなく、ゴミや駐車の問題に心当たりがある方ではないでしょうかね?
    話を挨拶の事にすり替えてるみたいですから。

31. 231 CNT.の先住民

216で”先住民”と書いた者です。

私は別にエストリオの先住民という意味ではなく、千葉ニュータウンに30年ほど前から住んでいたので、CNT.の先住民とネーミングさせていただいていました。

”先住民”だの”新規入居者さん”だの誤解を与える表現をしまして、ゴメンナサイ!!

折角ご縁あっての住民さんたちですから、気持ちよく暮らしていきましょうよ・・・。

さて、いろいろと情報を有難うございました。

来年3月に印西市との合併は決まったのですか。
    引っ越してくる前は印西市の住民でしたから嬉しいですね。

また、扇寿司さんはおいしいですよね。私も帰国したらいつもすぐに行きますよ。
    扇寿司のご主人は、十数年前、まだ彼が独身でスリム?な頃、成田の扇寿司(今はもう無い)で修行中から知っています。
    今のお店をのれん分けして出された時から応援してます。

エントランスの櫻は今年は咲きましたか・・?

32. 232 匿名さん

はい。咲きました。本当に自然が豊かで良い所です。
    でも今朝は、指定のゴミ袋を使わないゴミがゴミ捨て場にありました。
    情けないですね。

33. 233 マンション住民さん

222さんと同感想です。
    最近森田健作新知事が公約としてかかげた成田~羽田間リニアモーターカー構想
    が実現すればこのマンションを買った意味がないですよ、
    それに仮に売却しようと思っても、ここをサーフィンした人買ってくれるかな?

34. 234 御庭野

先日吉高の大桜を見物に行きました。
    丁度満開に咲いてました。駐車場から結構歩くのが少ししんどいですが
    たまの散歩と割り切って楽しみました。桜見物は今度毎年の行事になりそうです。

掲示板ですが入居された方が増えて書き込みも増えてきましたよね。
    200世帯以上の方が住まわれている(印旛村サイトによると237?)わけですから、
    もちろん色々な方はいます。ゴミの問題はGW空けには多少落ち着くのではと思うのですが、
    全員で決まりを守って正しく気持ちよく使いたいですよね。

231さん

最近書き込みが荒み気味ですが挨拶をされる方は相変わらず多いですし、気持ちよく
    生活されている方は多いと思いますよ。また、マンション内の有志が囲碁サークルを
    立ち上げたり、居住されているかたがギャラリーを利用しています。
    書き込みの増加もそうですが、マンション全体に生活感というか活気は出てきていると
    感じます。

35. 235 住民さんD

>229
    日本語読めますか?
    それに、私自身は自分から挨拶してますが。

>230
    何を根拠に勝手に決めつけてるの?
    ゴミも駐車もきちんとしていますが。

随分と偉そうにしている方ばかりですね、このマンション。
    そういう人に限って、自分のことには気づかないんですよねー。
    **方がおられるのは悲しいことです。

36. 236 匿名さん

何だかな…

37. 237 マンション住民さん

227さん 私は値引き購入にこだわる必要ないと思いますが。

新築物件も一年半以上たつと中古になるし、値引きになるのは必然ですよ
    それより二次業者に投げ売りされずに済んだからほっとしています

売り出し定価で買ったのはどうしても階層や間取り、その他にこだわりがあ
    ったからです。第一希望が僅差で売れてしまい残念でしたが、ほぼ満足して
    います

最初はエレベーターホールでボーツと待っていたら、すれ違う皆さんからご挨拶を
    受けて戸惑いながら只々返礼しかできなかったけれど、今は、自分から挨拶できる
    ようになりました。慣れでしょうか?  ご入居おまちしています

38. 238 匿名さん

235さんの様な方がおられるのは悲しい事です

仲良くしましょ♪でもルールは守りましょ!

39. 239 住民さん8

話の流れを無視してすいません。

このマンションの固定資産税っていくらぐらいになりますか?
    各住戸で違うのはもっともですが、だいたいの額でいいので
    ご存知のかたがおられましたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

40. 240 匿名さん

>238
    やっぱり日本語おかしいですね。
    でもじゃなくて、そしてでしょ?

41. 241 ntt-dさん

>w220,225,228,235は同一ブラウザの同verのようですね。>w240は携帯に見えるけど…。
    さすがにipまでは…。ふむふむ。

匿名掲示板とはいえ人を不快にさせてはいけないですよね。
    長いお付き合いになるので穏やかにいきたいですね~。
    実際お会いする方々は管理人さんを含め皆さん気持ちのいい方ばかりなんですがね。

42. 242 マンション住民さん

同一ブラウザの同verなんて、いくらでもかぶるのでは?
    へんなカマをかけるのはイクない。

43. 243 入居済みゴルファー

確かにこのサイト立ち上げ時に比べると、様々な書き込みが増えましたね。
    住民しか入れないエリアに投書箱を設けて、幾つかをピックアップして
    管理組合で議題にあげて貰うのもいいかもしれません。

44. 244 匿名さん

他のマンションの掲示板を見ても一緒なんだけど、結局はゴミやペットの問題が多いですよね。ここもペットの持ち運びについての貼り紙がありましたが・・・。
    私は管理組合役員サンには建物の維持や修繕の事を中心にお願いしたいですね。せっかく集まって頂いて、常識の無い奴の話をして時間を割くのは愚の骨頂です。マナーの事はここでガンガン言ってやれば良いでしょう?迷惑な奴はとことん叩いてやればいいんです。カートも最近は台数がちゃんとあるし。
    マナーなんて話し合う事でもないと思うし、違反をした者を叩いてやるのみです。
    ゴミ置き場にある袋が違うものや氏名の書いてないゴミはどうするんですかね?

45. 245 御庭野

固定資産税のお知らせが届きましたね。
    我が家は土曜日に払いに行く予定です。
    一括か分割かは今もって迷ってます。どうしようかなあ。

46. 246 マンション住民さん

そうですねえ~・・・

ここの自治体は一括だと割引制度なるものはあるのでしょうか?

割引制度があれば一括にしたいのですが、一度問い合わせしてみようかと
    思いつつ、財政難の自治体ではそうはいかないかなと思ったりもしています
    でも期日はあと一週間です。

話題はとんでしまいますが、先週のTV東京で関東近県の村めぐりで印旛村が
    紹介されていましたね?ちょうど駅前でマンションの住民ご夫婦に名所を
    尋ねていました。ご夫婦は松虫寺を紹介されていました。
    その後、竹細工工房が紹介されていてとても興味がわきました
    そこの竹編みのバッグが欲しいと思ったのですが、2万数千円・・・
    一度訪ねてみたいです

47. 247 マンション住民さん

待っていました、駐車場2台目契約申し込み!

管理組合の理事の皆様、ご検討ありがとうございます!!

抽選にあたりますように・・・

48. 248 匿名さん

↑今は路駐してるの?

49. 249 マンション住民さん

いいえ、一台はちゃんと契約駐車場にいれてありますよ
    二台目の申し込みは来客用として、(田舎だから、車が移動手段)
    なので来客の時は自分の車を実家において来客には契約駐車場に
    入れてもらっていますよ。行ったり来たりが面倒なので・・・
    路駐は一度もありませんが?

50. 250 匿名さん

2台目の使い方でそういうのはありですか?

一家でお子さんや奥さんも使うようになったので

もう一台の駐車場が必要になったから2台目をというのが普通ではないですか

51. 251 マンション住民さん

それもあります

52. 252 マンション住民さん

251です、説明補填

これまで色々なマンションのマナー違反が投稿されていますが、
    それらに該当した違反は何もしてきておりませんし、他人に迷惑をかけずに
    集合住宅で居住するという考えで生活してきました
    よって、2台目駐車場の応募使用方法についてさらなる家族のプライバシーを
    公開するつもりはありませんのであしからず・・・
    そしてこのスレに二度と投稿及び閲覧もしません

御庭野さん、cnt.先住民さん、楽しかったです。スレッドには立ち寄りませんが
    マンション内でお会いできたらいいですね?お二人の人柄がま~るくほんわか
    気持ちがやすまる気がします。お世話になりました
    さようなら・・・

53. 253 匿名さん

ばいばい、またね。

医療資料館の向かい側は何か出来るのですかね?

54. 254 CNT.の先住民

252さん へ

集合住宅だといろんな方とご一緒ですよね、皆で気持ちよく暮らしていきましょうよ・・・。

さて、私は人柄よりも”体型”の方が、ま~るいです。
    夏には帰国しますので、どこかでお会いするでしょう・・・、よろしくネ!!

2台目の駐車場募集がなされているのですね。
    もし、余裕があるのなら、来客用の駐車場を増やすわけにはいかないのでしょうか・・・?

55. 255 住民さんY@単身赴任中

駐車場の2台目抽選があるのですね。
    私もどちらかというと来客用駐車場を増やしてほしい派ですね。
    まぁ2台目を要している方に行き渡らせるのが優先ですが、それでも余りがあれば
    是非検討してもらいたい件ですね。

最近掲示板が荒れていたようですが、私も妻も住み心地には満足しています。
    ここのマンションに決めてよかったな~と。
    来週末久しぶりに帰れるので今から楽しみです。

56. 256 御庭野

先週末は土曜日は大変な雨でしたが、日曜日は風は強いながらも好天に恵まれて
    清々しく過ごせましたね。これからの新緑や松虫寺の紫陽花が今から楽しみです。

>>246 さん

結局私は一括で先週払ってしまいました。自治体によっては若干割り引かれたりするのでしょうか?
    平日(又は第4土曜日?)に年4回も役場に行くのはちょっと手間かなと感じました。

>>255 さん

駐車場の件ですが、私も同意見で来客用に2,3箇所確保しておけば路駐は確実に減ってくると
    思いますし、料金設定(例えば200円/回)でもしておけば、特定の居住者に月極で貸すよりも
    収益が上がるかも。

ただ、以前過去レスで書きましたが、4月も終りに近づき少し落ち着いたのか、サブエントランス近くの
    路駐は少し減ったかなと感じますが如何でしょうか。駐車場入り口近くの路駐状況はあまり
    変わってないかなとは感じますが、、。

>>254 さん

夏ごろお戻りになられるとのこと、どこかでお会いできるといいですよね。
    「ま~るい方」を見かけたら心持ち大きめな声で挨拶してみて反応を見てみることにします。

57. 257 マンション住民さん

はじめて書き込みします。
    駐車場のけんですが、私も、来客用駐車スペースを増やすといいのになぁとおもっています。

我が家も以前、仕事の関係で2台目の件について管理人さんにご相談しました。
    結構、空きスペースがあったので何台か契約されてない所があるものと思っていたからです。

しかし、来客用に2台目契約されている方がいるとのことで、空いてるようで全部契約済みとのことでした。
    マンション近くの月極駐車場にすぐに連絡して契約しましたが、そこも後2台しか空きがないそうです。

すでにマンション内に2台目契約されている方の中で
    次回の抽選に外れた方は、車の置き場が
    少なくとも近くにはないなんてこともありえてしまうのではないでしょうか?

できたら、車を所有している方優先にしていただけたらとおもってしまうのです。
    そのためにも、来客用の駐車スペースがあればいいのにと考えてしまうのです。

今も、業者の方のための駐車許可書があるので
    来客用の許可書もあれば、皆さんが気持ちよく使用できていいのにと思っています。

58. 258 匿名さん

2台目というのはどこのマンションでも実際に2台を所有している人のために
    割り当てるのですが。
    来客用に貸し出すことが可能とは。

59. 259 マンション住民さん

連休中に外出してたのですが、戻ってきてインターホンの録音を聞いてびっくりです。サブエントランスだけでなく洗車場にまで無断駐車する人がいるんですね。停める時に、使う人がいるかもしれない。って思わないのですかね?駐車する人はマンションの敷地と関係ない路上やスーパーの駐車場にでも停めて欲しいです。
    で、録音はいいんですが、結果はどうだったのですか?住民だったのですか?部外者の犯行だったのですか?館内放送までしたのなら、邪魔な時だけでなく、その後の事もきちんと知らせて欲しいですね。
    それとこの前、燃やすゴミをカートに乗せて運んでる人がいたけど、入ってたのは紙類だけですよね?生ゴミではないですよね?買った食料品を運ぶのに使っている人がいる事を考えて下さいね。←年配の方なら仕方ないとか思うが、カートなんか使う必要の無さそうな人が普通の青い袋を載せて使用していたので・・・。

60. 260 マンション住民さん

千葉ニューの友人は身内の家族がしばしば来訪するのでマンション内に3区画
    家族用に駐車場を借りている。

路駐やその他敷地内に無断駐車を平然とやる人は有料の駐車場があっても利用するか?
    無断駐車が平気なら、お金をだして駐車する気はないだろう。毎日いないのでさだかではないが、
    有料来客用が利用されていたのは一度だけ、しかも今年の正月には、MR用の駐車場やその辺にみかけない
    車がだらしなく駐車してあった。

それとここの購入時に駐車場を2区画申し入れしたが、1区画のみと断られた
    しかも、〔路駐はまだ駐禁になっていないから・・・〕等といわれた。

ここへ来る前に自分の駐車場の前に路駐されてかなり嫌な思いをしてきたから、
    される側の立場から言うと無断駐車をされるくらいなら、来訪を受ける人が責任を持って月ぎめでも
    借りてもらったほうが良い。来訪者がお金をだして有料駐車場を利用しないのであればの話・・・

すでに車両を持っている住人優先だかなんだか知らないが、すでに2区画もっている人がいるって?
    冗談じゃない、こちらは断られているし、仮に申し込みをしても抽選に当たる確立100%あるわけがない
    因みに来客用有料一台のみで利用金額高くしているのは、長期に駐車区画を独占されないためだと聞かされた

61. 261 マンション住民さん

>>259

生ゴミはディスポーザで処理してんじゃないの?

62. 262 入居済み住民さん

住人で駐車場を常時必要としている人がいるのに、
    来客用に駐車場を確保するっておかしくない?
    駐車場割り当てには、そこに駐車する車検証を必須とすることを願います。
    ここは駅近が売りでしょ。
    来夏客は電車を使ってもらえば。

63. 263 マンション住民さん

259さんへ

私もカートでゴミを運んでいる人を見ましたし、犬を乗せている人も見ましたよ。
    あと、洗車スペースに停めていた車ですが、放送後に車寄せへ移動していましたよ。

64. 264 マンション住民さん

↑ありがとうございます。とんでもないカートの使い方をしてる人もいるのですね。

確か駐車場の更新が2年毎だから、それに合わせて空いた駐車場の運用についても変更しながら活用する事になりそうですね。色々と意見や要望があるみたいなので。数回更新した後には良い方法に落ち着くでしょう。
    駐車場所ですが、更新の際に配置替えをするのですかね?我が家では位置に不満はありませんが、最後の方に入居した方で、屋根付きの場所が良かったとか思っている方もいるでしょうし・・・。共有地のなので入居の早い遅いで優先権みたいのは無いんですよね?私が以前に住んでいた所では更新の際に、くじ引きで好きな場所を選んでたのを、駐車場の話題が出たのを見て思い出しました。管理規約に書いてあったら、ちゃんと読んだ方、教えて下さい。

65. 265 マンション住民さん

このごろ、毎日、花火があがって、楽しいですね。
    土曜の夜の最後は、大きかったぁ
    印旛火工さんも忙しいですね。

そのうち、マンションの有志でお金を出し合って、
    マンション花火大会ができるといいなぁ

ところで、日医大千葉北総病院の整形外科は、初診の日は、予約しか受け付けないのをしってました?
    病院に電話して、診察してくれるって聞いたので行ったのに、
    1階初診受付でも受付してくれて、2階の窓口へいったら、予約のみ。
    最初の電話でもしくは、1階受付で予約のみですといわれれば、
    ほかの病院に行ったのに。1時間半、無駄でした。

66. 266 マンション住民さん

私も土曜日に整形に行きました。何だか4月からシステムが変更になった事と、当日は診察出来ないって事を言われました。
    仕方がないので、日医大で予約なんか取らないでセコメディックに行きました。こっちは痛くて我慢出来ないから病院に行ったのに、症状も聞かずに平気で追い返すのだから、とんでもない外来です。患者の事よりシステムの方が大事なんですね。きっと。

具合が悪くなくても入院出来ちゃう鴻池みたいのもいれば、外来さえ診てもらえない人もいるんですからね。

67. 267 匿名さん

医師が不足しているんじゃないですか?旭市の病院が無くなって患者さんが周辺部に移ってるそうですし、千葉県は、都内に近い所は医師数や病院が多いけど、都内から遠い地域は他の県と同じで医師不足です。更に困ったことは医師だけでなく、看護師や他のスタッフも優秀な人たちは都会志向ですから、この地域の病院に過度の期待はしないほうがいいと思います

68. 268 匿名さん

旭なんかと一緒にするなよ。って旭中央病院って、ちゃんとあるでしょーに。

69. 269 匿名さん

セコメディック医師が優秀ですが特に整形は部長が神です

70. 270 267

すみません、無くなったのは銚子の病院でしたね

71. 271 マンション住民さん

265です。
    266さんは、セコメまでいったのですね。
    私は、牧の原のちょっと先の鈴木整形外科へいきました。
    レントゲンを撮ってもらいたかったので、どこでもいいかと。

とおいのに、セコメまでいったのは、よっぽどよい先生なのですね。
    次回は参考にします

日医は、近いのに遠い病院ですね。

72. 272 マンション住民さん

確かに予約ないとダメで人気な先生いましたが、私は普通の先生に診てもらいました。セコメに行ったのも、そこ以外の病院が思い浮かばなかっただけです。

73. 273 マンション住民さん

最近発見したのですが、皆さんに見てもらいたい所があります。
    駐車場に入る車が2階に上がっていく時に通るスロープがありますよね?その下を見た事がありますか?
    建築資材の残り?余ったゴミ?がブルーシートを被せたまま放置されている様に私は見えたのですが、いかがでしょうか?これは今後使うかもしれない様な物なのでしょうか?使うとしてもブルーシートっておかしいですよね?保管でなくて放置にしか見えません。
    それと隅々まで見ていないので分かりませんが、たとえ置いてある資材?が必要になっても柵で囲ってあるので、取れないと思うのですが・・・。何だか撤去するにも、柵を一部切断しなくてはならない様に見えました。柵を切断しないで撤去・片づけてほしいです。柵を中途半端に汚く切断されるなら、もちろん柵ごと交換ですよね?

74. 274 住民さんY

それは、ず~っと前から気づいてましたが、修繕時の資材として保管してあるものと勝手に理解してました。
    なにせ駐車場所が近くなものでよく見えます。

わりと資材や部品が整然と並べてあり、個人的にはあまり気にならなかったというのが本当のところです。
    確かにブルーシートはセンス×ですが、雨風よけのためには仕方なし…かと。

逆にそれらが本当に必要なもので、ココには置かないということになれば別途保管場所を用意する必要が
    でてきますし、それには別途費用もかかるでしょうし。う~ん。

まぁ、一度これらが必要なものかorゴミかは確認する必要がありそうですね。
    出入り口が無いというのも不思議ですね。秘密の入り口でもあるのでしょうか???

※駐車場の一部が雨漏りしてましたが見事に対策をして修繕してくれてましたね。
     本当に管理の方々の対応には頭が下がります。

75. 275 マンション住民さん

秘密の入り口があるのか、必要そうな物なのか、週末にでも見てみます。

76. 276 マンション住民さん

5/23(土)に、朝からロータリーで撮影をやっていましたね。
    何の番組の撮影か、ご存知の方いますか?

ちなみに、駐車場スロープ下の秘密基地(?)。
    274さんと同じで、修繕時やその他で使うのだろうと思っています。
    真相はどうなんでしょう……?

77. 277 御庭野

最近は鉄道・道路や宅地造成のの工事が進んでますよね。
    個人的には牧の原のマクドナルドとデイリーの開店が少し楽しみです。
    マクドナルドは24時間というのが重宝しそう。

>>274 さん
    管理人のおじさん一生懸命やってますよね。今週も夕方6時半くらいだったと思いますが
    自転車置き場の蛍光灯を交換していました。電気はちょくちょく切れますが数日で
    しっかり交換されてて好感が持てますね。

>>276 さん
    先週の木曜に掲示されていましたがCMの撮影をやっていました。
    実は私もエキストラとして参加しましたよ。
    来月放送されるとのことで今から楽しみです。

78. 278 マンション住民さん

276です。
    御庭野さん、情報ありがとうございます!
    先週の木曜の掲示は、見逃していたようです。

何気なく撮影中のロータリーの写真を撮ったのですが、
    改めて見直して、何のCMかわかりました……たぶん……。
    予想があっていれば、webでもCMが見らると思うので楽しみにしています。

79. 279 入居済みゴルファー

スロープ下の資材ですが、マンション入居開始の時からの状態です。
    修繕用の資材ですが、普通は、あの様な場所には置きませんよね…
    スロープの道路側から入れるようですが、せめて南京錠で施錠して欲しいものです。

80. 280 マンション住民さん

残念ながら秘密の入り口は見当たらなかったのですが、道路側から出し入れ出来るのですか?私には資材を置き忘れたまま金網を張った様に見えました。
    置いてあるものも、白いポリタンクや錆びた金具など到底使えるとは思えないものが多いみたいです。ブルーシートも風でめちゃくちゃ・・・。総合地所に言っても「使うかもしれない」という曖昧な返答されそうですね。詳しい方がいれば必要なものか劣化しない物なのかとかちゃんと見てもらいたいですね。

御庭野サン、CMは時間が短いから自分が映ってますかね?映ってるとしても判別すら難しくてがっかりしてしまうのでは?ウチも興味ありましたが、上記の理由と、半日もしんどいなぁと思って断念しました。早起きもネックでしたね・・・。なので撮影中には時々バルコニーから覗いてました。
    スズキの車でしたね。新しい車種ですかね?軽自動車でもCMには有名な方が出たりもするので、誰か途中からでも来るのかなと思って気にしてましたが、いつの間にか撮影が終了してました。

81. 281 マンション住民さん

エントランスのソファ、防犯上の理由から中においたと記憶してますが、また、オートロックの外に椅子とテーブルをおいたんですね。
    観葉植物のチョイスも、いかにもオフィス用レンタル物的で、ちょっとご年配の方のチョイスかしらという印象です。
    (いまどきなら大きなモンステラとか)
    好みは人それぞれだし、今の状態が嫌とか無駄遣いだとかそんな事も思いませんけど、個人的には、以前の素っ気ないエントランスの方が、さりげなくてかっこ良かったと思ってます。

82. 282 入居済みさん

公団の駐車場って売りに出てるのね。

http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=122&bango=4-15

これみると、アパートとか単身者用賃貸とか建ちそうな感じがするけど。

83. 283 住民さんY@農学学士

久しぶりに単身赴任から帰ってきたらエントランスが変わっていてびっくりしました。

ちょっと渋めのファニチャーは寝ることのできないようなものを選んでますし、観葉植物のチョイスも
    あの環境の中での生育を考えるとベターな選択じゃないかと思います。
    今後、生育状況をみてもうちょっと‘おしゃれ’にしていってもいいですしね。

植物の種類や配置等は業者(花屋さんかな?)にコーディネイトを依頼したのかな?
    観葉植物はレンタル?買取?

全て理事会の方だけでやられたのならGJです!
    何はともあれ緑があると癒されますね~。

84. 284 御庭野

最近は天気の良くない週末が多いですね。日曜日の草取りに参加しようとしている
    のですが雨の日が多く躊躇している次第です。

>>280 さん

CMの件は電話したときに芸能人は来ないし顔が映ることもないという説明は受けていた
    のですがどんな車が出てくるのかと興味があり参加してみました。住民の方と話す機会が
    持てて楽しめました。謝礼も予定外の収入ということで得した気分に。

>>282 さん

エントランスは私も驚きました。理事会の皆さんで考えて決めたのかな。
    確かにあの椅子では寝転がれませんね。最近は防犯カメラのステッカーも功を
    奏しているのか寝てる人を見なくなりましたよね。

85. 285 マンション住民さん

寝てる人いますよ。
    何度か通報しました。
    椅子を置かなくても、床に寝てました。
    時間を決めて警備員に巡回してもらう事は出来ないのでしょうか?

86. 286 マンション住民さん

エントランスで寝ている人はまだいます。皆さんは気付いてないだけです。
    ちなみに観葉植物と椅子、テーブルはレンタルですよね。当然管理会社が払っているんですよね?
    見た目よりも外側の自動ドアにオートロックを付ける検討が先決だと思います。住民の安全が優先だと考えます。

87. 287 御庭野

関東地方も梅雨に入って、これからしばらくは天気の良くない日が続くのかなと
    心の中も曇天模様といったところでしょうか。

>>285 さん

エントランスで寝ている人はまだいるのですね、全く知りませんでした。
    警察に巡回してもらうといいとは思いますが、駅前の交番もおそらく
    1人でやっているのでしょうし、エストリオのためだけに巡回してもらう
    というのは難しい?

実は以前組合に提案をしたことがあるのですが、住民が当番制で深夜
    入り口付近に張り付く(時給に相当する額を組合で負担する必要有)という
    案を提出したことがあります。250以上の世帯が住んでいるマンションです。
    みんなで分担することはできるのではと考えますが、皆さんはどう思いますか?

>>286 さん

什器や花卉のレンタル費用負担の出所は気になるところではあります。
    私は管理組合の年度予算内でまわすという前提で、組合が負担してるのかなと
    思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
    今度、管理組合理事会の議事録で確認してみようかなと思います。

88. 288 マンション住人さん

終電のあとの30分くらいでいいでしょう。乗り過ごした人がよくロータリーのベンチで寝てますね

89. 289 マンション住民さん

大泉はどうですか?

90. 290 匿名さん

頭がもじゃもじゃでした。

91. 291 匿名さん

しばらくココ見てなかったけど、まだ中で寝てる人いるのね。

しかし外の入り口にオートロックとか当番制の張り付きとか無茶なコトを…

92. 292 マンション住民さん

玄関側の廊下に物を置くのはやめて欲しい。
    置いてる人は駐車場から見渡してみて、汚く見えるから。
    傘も乾いたらすぐに入れましょうね。

93. 293 匿名さん

そんなことここに書いたって。。。。

住んでれば仕方ないでしょ

94. 294 匿名さん

仕方ない?なんで?禁止事項なのに?

濡れた傘をちょっと置いておくくらいならいいと思うけど、
    台車や子供の三輪車などの置き場にするのはどうかと。

95. 295 マンション住民さん

某階の通路には大きな植木蜂、子供用自転車とかも置いてあります。
    自分勝手で禁止事項を守らない住人が多いようですね。
    なーんか、賃貸に住んでいるみたい…

96. 296 匿名さん

造りも賃貸なら住人も賃貸なみか…
    やめてよかった~(笑)

97. 297 匿名さん

たまに上がってると思えばこんな話題かよ。

98. 298 マンション住民さん

もっと楽しい話題にしましょうよ!住人以外も見ているみたいですので・・・。

99. 299 マンション住民さん

確かに、廊下側の通路に私物を置くのは、止めてほしい。
    ベビ-カ-や自転車。庭じゃないんだから。
    決まりごとを守ってほしい。持ち主の常識を疑われても仕方ない。

100. 300 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

101. 301 匿名さん

魔よけかな?

102. 302 ご近所

こわ~
    何かの宗教?
    ここの方々には関わらない方が身のためですね。

103. 303 匿名さん

武道館の天井にも付いてるぜ?w

104. 304 匿名さん

住民以外っていっても他も似たような内容ですよ。放置する方が更にみっともないです。ココは隣駅や更にその隣駅の物件と違い何とか完売したのですから。悪口を言ってる人はどうせこのマンションを購入しないのだしね。
    ココは洗濯物をバルコニーの柵からはみ出して干してる人が少ないですし、他のマンションより良い所もいっぱいありますよ。(単に駅前だからかな?)
    これだけの世帯があれば今後は転居される方が年に何世帯かづつは必ず出てくるので、そういった場合にマンションが汚いと転売や賃貸に出した時の印象に影響しますよ。それは残って住み続ける人達の資産価値にも直結します。
    エントランス・カート置き場・・・、張り紙ばかり増えてしまいますのでココを見ている人ぐらいは決まり事を守って良いマンションにしていきましょう。気が付くとエントランスの張り紙が増えているのでがっかりします。それと比較的良く書いてあったエントランスの新しい椅子ですが、我が家では不評です。
    車のCMはまだ放映れないのですかね?

105. 305 匿名さん

新しい椅子うちでも不評です…。
    近隣のマンションのロビーは素敵な所が多いのに何か趣味が無難というか悪いというか……。悲しくなります。
    お料理教室でお友達になったママ友に印旛日本医大にマンションあったんだねと言われてしまいました。同じ時期に発売していたマンションのお友達なんですが検討もされていなかったようで…。市になるみたいで良かったねという言葉も何か惨めになってしまいました。

106. 306 マンション住民さん

エントランスの椅子、うちでは「いいんじゃない?」です。
    個人的には、座り心地もよく、夏っぽい材質で結構好きです。
    デザインは個々の好き好みがありますので、
    すべての方が「いい」というのは難しいのかもしれません。

長居の為の椅子ではないと思いますし、ちょこっと座る分にはいいのではないでしょうか。
    エレベーターホールのソファーのように、ゆったり座れ過ぎても、
    それこそ無関係な人が入って来た場合、長居してしまいそうです。

この掲示板では結構「イマイチ」な方の書き込みが多いようですが、
    もしレンタルと仮定しても、レンタル先が扱っている範囲もありますし、
    かつ金額的な面もあると思いますし……。
    とりあえず、「今のが嫌」な方は、チョイスに自ら立候補されては如何でしょうか?

もし、「今のイマイチ」という方が新しく別のものを選んだとしても、
    また誰かが「イマイチ」と言う方は必ず出るのでは、とも思いますが……。
    結局のところ、突き詰めれば、個人個人の好みの問題ですから。

むしろ、ルール違反の廊下の私物置きこそ、もっと問題だと思ってます。
    駐車場から見ると、私物を置いているお宅が本当に目立ちます。

107. 307 マンション住民さん

某階とは3階あたりですかね?低層階に多い気がします。

108. 308 御庭野

最近は梅雨の中休みといったお天気ですが、また明日からは梅雨本番になるようですね。
    降雨時でも通勤通学に比較的優しいエストリオですが、傘を持ち歩くことには変わらず
    億劫な日が続きますね。

この掲示板で話題になっていたエントランスの新しいテーブルと椅子ですが、私個人は
    あまり使う機会がないのですが、何もないのも殺風景なのでないよりはあったほうが
    いいかなという感じです。ただあの椅子に突っ伏して始発電車を待つような人が
    発生してしまうと問題ですが、、。

玄関近くに私物を置く件ですが、私は避難経路が正しく確保されていれば問題ないと
    思ってしまっているのですが(規則違反であることは知ってはいますが)、
    居住者のモラルハザードが発生して景観がどんどん悪くなると問題とは思います。

実際規則を遵守して室内に物を置いて難儀している人もいるのでしょうから、
    管理組合か管理事務所経由で私物を置いている各戸にヒアリングを実施し、
    本来のあるべき姿を確立させたいところです。
    (例えば自転車はバツだけど虫除けはマルというように細かいルール作りが必要?)

>>304さん
    CMの話はどうなってしまったんでしょうね。撮影時に「来月やります」みたいな
    ことを言ってたらしいのですが、その来月も明日で終ってしまいますよね。

109. 309 御庭野

すみません連投します(長くなったので)

>>298さん

マンションや近隣で楽しい話、、新しくできる道路には結構期待してます。
    464についてはとりあえず来年1月頃を目処に給食センター辺りまで延伸
    されると思うのですが(間違いだったら指摘してください!)、そうなると
    土日夕方に発生するちょっとした渋滞が解消されるのではと期待してます。

道路ネタでもう一つ書くと東北方面に行くときは圏央道の牛久阿見を使いますが
    底までのアクセスが改善されそうな工事を何箇所かでやってますよね。
    いつ頃どうなるか知りませんが今から楽しみです。阿見東には来週プレミアム・
    アウトレットもオープンしますね。牛久大仏やポティロンの森もあるし
    もしかして阿見東は今後化ける?

牧の原や中央に東京インテリアやニトリができると言う話もあるようですね。
    現状はメガマックスと千葉インテリア辺りが近隣の家具屋でしたが選択肢が
    増えるのは喜ばしいことです。

110. 310 匿名さん

廊下の私物なんかより、恒常的な路上駐車のほうが、よっぽど不愉快ですけど。

111. 311 匿名

でぇ

CMの話はどうなってしまったんですか?

112. 312 マンション住民さん

私は、路上駐車についてはマンションの敷地とは関係がないので優先順位としては後でもいいかなと思います。
    やはり廊下の私物から片付けたいですね。
    マンション隣接の公道に駐車をしない事云々は規約に無いですが、廊下の事はきちんと書いてあるでしょうから、違反者にバシッと言いやすいとも思います。

それと、この前の土曜ですが、誰もカートを使用してる様子が無いのに1~2台しかありませんでした。多分、朝から夕方までずっとそうだったと思います。気になったので報告・・・。

113. 313 匿名さん

114. 314 匿名さん

それ本気でいってるの? マンションの規約なんていうローカルルールどころじゃなく道路交通法律を侵しているのだが。せいぜい各戸まわってご自身でビシッと注意してくださいな

115. 315 マンション住民さん

なぜ、当マンションはベランダでの布団干しがまったくないか。それは干したとたんに管理人が飛んできて注意するから(現場を目撃しました)
    なぜ、当マンションは廊下に私物がおかれているか。それは管理会社が問題視していないから。
    こんなところでヒステリックに何言ったって何もかわらない。そんなに目障りなら、管理会社に言えばいいのに。

116. 316 匿名さん

路上駐車も警察にでも勝手に言えばいいですね。でも公道であってマンションと隣接しているって事以外は何ら関係ない土地なのでマンションの書き込みとは関係ないですね。ここじゃなくて印西警察署のホームページでも見た方がいいかも知れませんね。
    廊下の件はローカルルールでも我々の共有地ですよ。まさに当マンションの事ですよ。
    あんまりそういうの分からないのかな?優先順位とか分からないのかな?

117. 317 入居済みゴルファー

立体駐車場1階の駐車スペースでない車の通路部分に停めてる車がある。
    モラルが無さ過ぎて、呆れますね。

118. 318 匿名さん

ゴルファー氏がせっかく書いても、ローカルルールだからって無視する人間がいるから無駄だよ。
    法に抵触しなければ何でもOKって考えなんだろうな。

119. 319 匿名さん

>>318ばかじゃないの?

120. 320 マンション住民さん

ばかを超えて脳天いかれてるよ。
    ゴルファーには失望した。子育て中のママ達悲しいだろうな?
    文句ある奴は、管理組合へ行けば?我慢ならない奴はハイソで満足のいく
    ようなマンション探せば?

121. 321 匿名さん

それ、ゴルファーさんとばっちり(笑)

122. 322 入居済みゴルファー

今朝、どこにどの様な停め方をしていたのか見られてないのだと思います。
    オートロック玄関前や階段前の駐車なら、もっとも書き込みなどしません。

あえて具体的な駐車区画番組の記入は控えましたが、その様なイメージとして捉えられてしまったのは
    私の説明不足かもしれませんね。

123. 323 入居済みゴルファー

番組→番号 の間違いです。
    駐車区画番号と言うより、駐車場所の方が適切な表現かな…?

124. 324 住民さんA

運転席から離れている状態で2つの駐車場にまたがって止まってるのを見たことがあります。
    一時的にとはいえ離れてる隙にまたいで止まっている駐車場の契約者が帰ってきたらと思うとそんなこと出来ないと思うんだけどなぁ。
    どういう思考回路してるのかと疑います。

125. 325 入居済みゴルファー

みなさん色々な意見があるでしょうが私なりの意見を述べさせていただくなら...

玄関前の私物については、傘立て・防虫剤程度なら問題なしと思っています。
    私は入居当初、共用廊下の玄関付近で『ここなら歩行に邪魔にはならないだろうな』と
    勝手に思っていた奥まった場所に、両手で抱えるのにちょっと難しいくらいの大きさの
    BOXを置いておりましたが注意の掲示を見てからすぐに撤去しました。 
    CO・OPの物は『商売上仕方ないかな...』と思います。

自転車・三輪車については明確な駐輪エリアがある訳ですからそこに停めるのが当然ではないかと。

ベランダの布団については、うちも昔注意されたことがあります。(笑)
    恥ずかしながら私は建築関係の仕事をしておりますので、多くの分譲マンションを見ていますが
    ベランダの手摺に布団や洗濯物を干すのは下階への落下防止を理由に、禁止とする所が多いです。
    景観上と言ってもあまり説得力は無いですからね。

入居してもうじき2年経ちますが、道路に駐車されて部屋に行かれる方を何度もお見かけします。
    来客とも考えられますが、恒常的に停まっているのは明らかにルール違反でしょう。
    しかしながらこれにはマンションの駐車台数にも問題ありと思っています。
    来客用の駐車スペースが有料かつ1台分にはどうかと思いますが、
    2台目の駐車区画の件も含めて、管理組合で検討して頂きたい内容です。
    かと言って敷地内に停める場所がないから路上駐車していい訳でもありませんよね。
    買い物帰り・妊娠されている方・小さいお子さんを連れてらっしゃる方の停車については
    問題視したことなんて一度もありません。

エントランスのテーブルと椅子については必要ないと思います。
    実際夜中にエントランスで寝ている人を見かけましたが、
    終着駅と駅ちかの双方の理由で発生する問題と思うので
    空港への電車開通と同時にそういった問題もなくなって欲しいです。十人十色の言葉通り、共同住宅(マンション)には様々な人・意見が集まるがこそ
    人それぞれが最低限のモラルを守って生活しなければならないと思います。
    生活騒音でも『お隣り・上下階の方には迷惑じゃないかな?』と考える
    ちょっとした気遣いや、常識を持った物の言い方一つで相手の対応も変わるでしょう。仕事の都合でこのマンションを選びましたが、以前住んでいた所とは180°環境が変わりました。
    この環境が気に入って購入された方は私だけではないと思います。
    なんだかんだ言っても私はこの環境と同じように、平穏無事にのんびり暮らしたいだけなんですよね。
    あまりにも非常識な事には口を挟みますが...

取り留めのない話を長々と失礼しました。

126. 326 匿名さん

また、ゴルファー氏が問題点を書いても、法に抵触しなければいいだろうと思ってる人がいたり、ハイソなマンションに引っ越せば良いだろうと他人事として捉えてるる人がいるんですからね。直らないと思います。
    ルールを守らない奴こそ中央駅から遠い公団賃貸にでも行けばいいのに。公団の賃貸でもローカルルールはありますから、そこでも疎外されるのでしょうが。
    あまり決まり事とか守る気が無い低脳な人がいるみたいですからね。悲しすぎます。

127. 327 マンション住民さん

あくまで私感ですが、ママさん方のことを考えるとベビーカーと三輪車は仕方ないかな・・・と思います。
    外で使う大きなものを部屋の中に保管するのも抵抗あるでしょうし、部屋をまたいでバルコニーまで
    運ぶのも大変でしょうから。

それにバルコニーも共用部でかつ大事な非難経路ですので、洗濯物やプランターに混じってベビーカー
    などがあるとこれまた障害となりますし、バルコニーに置くなら廊下の方かなと思います。
    だらしなく見えないようちゃんと畳んで固定しておくことが条件となりますが。

お隣さんはいつもそれを車のトランクに置いて、赤ちゃんを抱っこして上がってくるとのことでした。
    1人ならいいのでしょうけど、またお腹が大きくなったり2人になったら、ちょっと無理でしょう。
    無理して2人とその荷物を抱いて転んで万が一のことがあったら・・・と思うとちょっと怖いです。

三輪車も鍵がかけられないですし、自転車並みの値段がするものも多いですから仕方ないかなと。
    これらは子供が成長する数年間だけですし、温かい目で見てあげたいと私は思います。

その他、ペット用品やマイカートなどは、やはり人目につかないところに置くべきだと思います。
    もちろん物置、トランクBOXなどもNGですよね。

マンション敷地内の駐車マナーは再度、周知徹底したいですね。
    あと来客者用駐車場の件も何らかの対策が必要でしょう。多くの来客者は車で来ることになるのでしょうから。

エントランスについては賛成派です。
    観葉植物とファニチャーのセットで、エントランスとしてある程度の空間は作り上げられていると思います。
    今後延伸によって問題が解消されることを願います。

そんな私も入居済みゴルファーさん同様、この環境が気に入り購入し、この環境と同じように平穏無事に
    のんびり暮らしたい人です。
    また住民の多くも常識的な方々と見受けられます。
    それでも生じる問題は今後もあるでしょうから、話し合って一つづつ解決していきたいですね。

長文、失礼しました。ふとお隣のママさんの顔が浮かびましたもので・・・。

128. 328 匿名さん

>>326気持ち悪い。**

129. 329 匿名さん

>>326
    あなた、人として最低ですね。
    まず、公団賃貸にお住まいの方に謝罪してください。あなたは人のマナーにとやかく言える方では無いです。人間として嫌悪します。

130. 330 マンション住民さん

かさ立ては玄関の中が定位置だと思います。
    三輪車、ベビーカーは仕方ないかな?
    短期間ですがあるときたなくは見えますが仕方ないと
    思います。
    コープの箱は問題外です。

131. 331 匿名さん

まあーいちいちゴルファーの陰からものいわんあたりが326のさもしいところだ~。いちいち他人を見下して自分の意見が絶対で仕切りたがるが誰も同意してくんないから勝手さもゴルファーが自分の味方のように振る舞うも相手にされず、もちろん他人を思いやる優しさもない可愛そうな面白い生き物だからさ~。
    てゆーか、あんた何様ですか?

132. 332 匿名さん

まあーいちいちゴルファーの陰からしかものいわんあたりが326のさもしいところだ~。いちいち他人を見下して自分の意見が絶対で仕切りたがるが誰も同意してくんないから勝手さもゴルファーが自分の味方のように振る舞うも相手にされず、もちろん他人を思いやる優しさもない可愛そうな面白い生き物だからさ~。
    てゆーか、あんた何様ですか?

133. 333 御庭野

先日久しぶりにNT中央の真名井の湯に行って来ました。会員になって月末の週末に回
    数券を買うと相当割安に入場できるようになります。舞姫の湯と比べると源泉感に
    乏しいのですが、風呂の種類も多く露天風呂の雰囲気も悪くありません。お勧めです。

駐車場の件は以前からこの掲示板でも話題になってますね。今ハタと思いつきましたが、
    有料でヴァリオの駐車場を何箇所か管理組合に貸してもらうことってできないでしょうか。
    ヴァリオも結構車で賑わっていますが、ヤマハ教室に近いほうは比較的空いている場所も
    多いですよね。一考の価値ありと思うのですが、いかがでしょうか。

>>330 さん

傘立て、三輪車・ベビーカーについては私も同意見です。ただ三輪車・ベビーカーを
    玄関内に保管している人もいるようですので、そういう人達にとっては納得し難いかも。

COOPですが私は許容派です。私は転居前にCOOPを使っていたことがありますが、
    配達時に誰もいないと配達人が箱ごと全て玄関前に食材を置いて立ち去ってしまってました。
    誰かいれば食材だけ引き取れば箱は配達人が引き揚げてくれるのですが、、。
    多分ここのCOOPも同じと思います。
    それを承知で書き込まれているということであればちょっと酷かなと私は感じます。
    共働きで不在がちな住民もいると思うので私はCOOPについてはやむなしと思ってます。

134. 334 御庭野

すみません。

キリ番(333)を思いがけずゲットしてちょっと嬉しいです。
    >>331-332 さんの連投に感謝。

これだけ書き込みしてもスレ汚しになってしまうので何か有益な情報を
    書かないといけないですよね。というわけで、、

>>132 さん(もう、見てない?)

来年3月下旬に1市2村がスケジュール通り合併されれば3年保育の
    公立幼稚園が誕生する見通しです。「もとの幼稚園」です。
    バスがここまで来るかどうか、バス自体あるのかどうか分かりませんが
    車で送り迎えができるなら検討の余地ありと考えます。

135. 335 匿名さん

あの。余計な事かとは思いますけど、326さんはご近所付き合いとかちゃんと出来てますか?お子さんは虐められたりしてませんか?
    他人事ながら心配です。

136. 336 マンション住民さん

コープの箱はきたないものの代表です。
    あれひとつ置いてあるだけで周囲の雰囲気が変わります。
    これから暑くなって保冷剤いれていても品質が心配になるし
    以前とは違い食品をだれでも通るところに長い時間放置しているというのも
    あまり安全上も感心しないしご近所のひとも嫌ではないでしょうか?
    やはりああいう宅配は現代では共働き家庭にはなじまないような気がします。

137. 337 マンション住民さん

やっとエストリオの優しい住民の投稿を閲覧できてほっとします。
    スレが荒れ気味だとすれ違う方々一人ひとりに疑心暗鬼になってしまいます。
    いつも話題が堂々巡りで火が消えたと思ったら又繰り返し。
    そこで又言葉の揚げ足取り。ゴルファーさん投稿のタイミングで誤解を招く
    そして弁明、お庭野さんのように一度管理組合に相談してみますと言う言葉が
    欲しいですよ。若しくは、気づいた時点で管理事務所へ通報して頂けたら
    投稿する前に騒がずに解決していたかもしれないですよね?

路上駐車問題も今は駐禁になっていず駐車違反にはならないので、ご本人も
    罪の意識を持つには至らないようですが、気になる方は管理組合のポストに
    警察に駐禁依頼の嘆願書として投函するのも一手です。嘆願書の数が増えれば
    行政も抑止策をとって頂けるのでは?

日本の将来を担ってくれる子供さんを育てているママさん達の苦労に理解を示して
    下さる、それが共に同じマンションに暮らす住民の思いやりですよね。
    就学前の子育ては、乳母車や三輪車と子供を抱っこしてお買い物袋を片手に・・・
    ホントに大変、ママ達はぐったりですよね?

住民ですからすべての問題を人ごととは思っていません。ただ闇雲に言葉の応酬で
    傷つけられている人がいるという事を理解して欲しいです。

ところでそろそろ夏祭りの時期ですね?花火が楽しみです。

138. 338 入居済みゴルファー

グレーな表現ゆえ、私の意図がうまく伝わらず、補足しただけで
    弁明したツモリはないです。

管理人さんがいれば通報も出来ましたが、朝の忙しい時間に車の通行に支障が出て、
    会社へ遅刻構わず管理人さんが来るまで待ってられる程、私は平和主義者でもありません。

確かに文章・時間から全てを読み取るのは難しいかもしれませんが、掲示板上の言葉によって傷つけられる人がいる以前に、
    その行為によって迷惑を受けている人がいる事を理解して頂ければ幸いです。

でなきゃ書き込みなんてしませんよ(笑)

139. 339 匿名さん

流れからいくと314、315の言い方が悪いですね。
    ココの住民は恐いです。悪いと指摘しただけなのに、言い方が気にくわないからって・・・。指摘してる方も酷い言い方ですね。

140. 340 匿名さん

339(326)さん、申し訳ありませんが、華麗にスルーさせていただきます。

141. 341 マンション住民さん

バーベキューをしたいのですが、まだ本格的にオートキャンプ場で、というほどの道具もないので気軽にできる公園などを探してます。おすすめスポット等教えて頂ければありがたいです。

142. 342 マンション住民さん

北総花の丘公園がバーベキュー始まりました。
    あの森のほうが会場?
    高層ビル見ながら芝生の丘でできるのかと思ったけれど。
    あの場所も良さそう

143. 343 341

花の丘公園でもバーベキュー出来るんですね。週末天気良かったら出撃してみようと思います。ありがとうございました。

144. 344 匿名さん

北総線運賃5%、引き下げで調整
    http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000907030001

145. 345 匿名さん

>>335
    屑人間。

146. 346 マンション住民さん

341さん、近くに佐倉草笛の丘があります。
    少し足をのばせば成田市坂田ヶ池総合公園もあります

147. 347 住民さんY@単身赴任中

>>341さん、この近辺でまだ挙がっていないところですと

・佐倉きのこ園 http://www.kinokoen.jp/
     ・ユーカリが丘バーベキューパーク http://www.yukarigaoka.jp/ev/bbqpark/

なんかも候補としては面白いかも知れませんね。
    きのこ園はきのこ狩りだけでもそれなりに楽しめますし、刺身でも食べられるきのこは本当に美味しいです。
    ユーカリが丘は新しい施設ですし、近くの親水公園でも遊べ、そこのトイレも清潔でした。

でも個人的にお奨めはもうちょっと足を伸ばして“成田ゆめ牧場オートキャンプ場”です。
    http://www.yumebokujo.com/camp/camp.html
    日帰りBBQセットなんかもありますし、スタッフさんも親切で、炊事場、トイレがきれいなので安心できます。
    blogでレポートしている方も多いので参考にしてみてください。

道具はBIG HOP内のWILD-1が充実してますし、ネット通販のナチュラムは見ているだけで楽しめます。
    そんな我が家は今月の18、19日の1泊でゆめ牧場にキャンプに行く予定です。
    当日はホタル鑑賞のイベントもやっているので楽しみです。

148. 348 匿名さん

花火の打ち上げシーンの撮影だったんですね。
    最後の最後にようやく出てきました。
    途中見逃したかな…?と思っちゃいましたよ。

印旛火工の文字がちょっと嬉しかったです。

149. 349 匿名さん

誰か言ったのかな?管理会社がココを見てるのですかね?
    でも、キレイになったのは良いことですね。

150. 350 マンション住民さん

まだ駅前から出ているバスを利用したことがないのですが
    駅前から京成佐倉駅までのバス出ていますか?どなたか
    ご存知の方、早朝一時間に何本くらいあるのか教えて下さい

151. 351 御庭野

最近は連日暑い日が続きますね。当面虫探しや夏祭りなど
    夏休みに入ったこども達は連日楽しくて仕方ないといったところでしょうか。

>>350 さん

佐倉までのバスは乗ったことがないのですが、時刻表を見る限り一番早いもので
    6:50のようですよ。

村役場のサイト内に村民便利長というページがあるので詳細はそこを参考にすると
    いいと思います。

152. 352 マンション住民さん

ありがとうございます。ページを開いてみます。

153. 353 マンション住民さん

最近ここの書き込みがされてないですねぇ

154. 354 マンション住民さん

そうですねえ、苦情板みたいになっていて怖くて
    参加しにくかった一人です。昨夜の地震すごかったですね。

成田新線の開通迄あと8ヶ月余りになりました。
    成田湯川駅でJRに乗り換え出来るのか気になるところです。
    交差はするはずなんですが・・・

155. 355 御庭野

昨晩の地震はよく揺れました。私は出掛けていたのですがマンションにいた方は揺れ具合
    どうだったのでしょうか?

土曜日は「印旛ふるさと祭り」に行ってきました。ローカルっぽさが色濃く出ていて
    いい雰囲気でした。お好み焼きのボリュームがありました。

>>354さん

先日(多分、2ヶ月くらい前)下総松崎駅を見に行ったのですが工事の気配は全くありませんでした。
    路線は交差しますが乗換えはしないのかなという印象でした。車で20分あれば現地に行けるので、
    時間があると気に入ってみては如何でしょうか。個人的に下総松崎は田舎の小さい駅舎が
    お気に入りです。

成田新高速鉄道のインフォメーションセンターが甚平大橋を渡った右側の漁協近くにあります。
    パネル展示などなかなか興味深いです。興味のある方はどうぞ。

156. 356 匿名さん

>355さん

地震かなり揺れました。花火の音に酔いしれていたのですが…。

インフォメーションC.tr.があるのですか?興味深いです。
    下総松崎は無人駅でした。高校生が上下車するのみだったような。
    成田線に初めて乗車した時の驚きは忘れられません
    数年前にどこから来たのか女子校生があまりのローカルさにキャーキャー
    黄色い声で騒いでいたのを思い出します。
    湯川駅のそばには、確か千葉交通の車庫があった筈なのでそうなると成田駅迄の
    アクセスはバスになりそうですか、ちょっとがっかりです。
    車は駐車場がないので、一台に減台したので、電車が主になりつつあります。

157. 357 マンション住民Xさん

はじめて書き込みします。
     先日、エントランスのロックの件についてアンケートが届いてましたね
     防犯上、夜に施錠したいというのはわかるのですが、
     私は、仕事上、夜遅くの電車に乗って帰宅することが多く、
     エントランスが施錠されたのでは、駅前に住んだ意味がなくなってしまいます。

ま、そのためのアンケートなんでしょうけれども、
     アンケートに名前を記載するものなんとなく抵抗があるんですよね
     私だけかもしれませんが・・・

すみません、愚痴っぽくなってしまいました

158. 358 CNT.の先住民

久しぶりにエストリオへ帰ってきたら、お若い方々が増えている感じがしました。

さて、エントランス・ロックのアンケートの件ですが、夜間ロックをしなければならないほど、そんなに危険な状態なのですか・・?
    (すみません、総会にも出ず、掲示板も見ていないので、現在の状況がわかりません。)

今回のアンケート用紙を見て、No357さんのようなお父さん達は困るだろうな・・・、と私も思いました。
    また、一番の心配は、緊急避難の場合、メインエントランスがロックされているとなると、大丈夫でしょうか?!

今は北総線の終点なので、終電乗り越し客宿泊問題が出ているのでしょうが、来夏、成田まで伸びればそのようなことはなくなるのでしょうか・・?

それとも、北総線に関係なくセキュリティー問題があるのなら、これはエントランスの設計問題だと思うのですが。

357さん、毎晩お疲れ様です、反対意見は反対とちゃんとお書きになっていいんじゃないですか。
    それがアンケートだと思いますが・・・。

159. 359 匿名さん

私は駅前云々や遅い時間に帰宅した時に困るという事ではないですが、必要性が感じられなかったので不要で出しましたよ。358サンの言うとおりアンケートですから。
    何も語らず、後で何か言われる方が運営している方は困ると思いますし。

160. 360 匿名さん

エントランスに関連して・・・

先日家族とエントランス前で待ち合わせをしました。車で迎えに来て貰ったのですが、エントランスロビーで
    ゆったり外を眺めながら、待てる空間があるという事はいいなと実感しました。

家族もロータリーからの眺めがいいね~と、それに同じ待つにも優雅だね?と褒めてくれました。
    ちょっと、嬉しかったです。

エストリオに来て良かったな~と思った瞬間でした。

161. 361 マンション住民さん

いつぞや駅前で撮影していた例の車のCM、ようやく公開されましたね。
    TVではまだ見ていませんが、webで見られます。

Cつい先日、Mと同じ車と女の子(遠目で顔は未確認)の撮影らしきものを
    短時間でしたが、ロータリーでやっているのを見たので、
    もしかして追加撮影かなと思い、そろそろ公開されるのではと期待してました。

マンションも一部バッチリ映っていました。
    エキストラで出たわけでもありませんが、やっぱり嬉しいものですね。

162. 362 マンション住民さん

No.361です。
    文章確認したつもりでしたが、間違えました・・・。

(誤) Cつい先日、Mと同じ車と女の子
    (正) つい先日、CMと同じ車と女の子

163. 363 マンション住民さん

>>361さん
    TVを見る機会があまりないので、情報ありがとうございます。
    web見ました、見ました。一瞬ですが、見えました。
    うれしい~!ってちょっとはしゃぎすぎですね?

164. 364 マンション住民さん

最近はベランダ側でない方の窓にすだれをするのが流行っていますね。
    カーテンじゃダメなのかな?

165. 365 マンション住民さん

ですよねえ。あれって見苦しいですよねえ。とかゆうコメントを期待してますか?

166. 366 マンション住民さん

うちはすだれを使っていませんが……。

レースカーテンでも、透けにくかったり遮光性の高いものなど、
    材質によっては風を通しにくいものもあります。
    風を通そうとカーテンをせずに網戸だけだと、室内が見えてしまいますし……。

そんな訳で「目隠し&風通し」目的ですだれを使っているのだと思います。
    個人的には、年月が経過したり、お手入れしていないなどの理由で
    「すだれが汚らしい!」とかでなければ、別に気にもなりませんが。

あ、TVでも車のCM見ました!
    webだと小さくて見にくかったので、やっぱりTVで見るのが一番いいかな。

167. 367 御庭野

私もCMみました。まだテレビでは観てないので今日当たり録画予約しようか
    画策中です。ウェブで見た限りでは私や知人は映らなかったようです。

ウェブでのCMや放映予定が下記URLにありますので興味のある方はどうぞ。

http://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/cm/

168. 368 マンション住民さん

私も366さんに同感です。

確かにすだれは結構目立つけれど、風通しがよさそうだなぁ
    くらいにしか思っていませんでした。

好みや価値観はそれぞれ違うので、色んな意見がありますね。

ところで、先日ディスポーサー等の排水関係のお掃除をしに
    業者の方がいらしゃいましたよね。

今後どれくらい置きに来てくださるのかは知らないのですが
    ずっと、ディスポーサーのお手入れを気にしていたので、スッキリしました。

業者の方に、『夜寝る前にでも、シンクに半分くらい水を貯めて
    一気に流すと詰まりにくくなりますよ、できたら毎晩やってくださいね』
    と、教えていただきました。

それからは、毎晩とは実のところ、できていないのですが、
    なるべくマメにやってます。

もしかしたら、ディスポーザーの取説にかいてあるのかもしれませんね。
    教えてもらってよかったです!

169. 369 南向き

ベランダに水を運ぶ便利グッズとか無いですかね。工事の土埃でだいぶ汚れたのですが、流すためにどれだけバケツで水を運ぶんだろうと思うと気が重いです。スロップシンクほしかったなあ

170. 370 住民さんY

我が家は↓の組み合わせでベランダ掃除等しています。

全自動洗濯機用分岐栓
    http://www.takagi.co.jp/other/bath/bath.php

ハンディホースリース(我が家のは旧型)
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G130540F

楽天などで安く販売しているところもありますので、色々探してみるといいと思いますよ。
    我が家は取り付けて1年以上経ちますが、水漏れなどの問題は今のところ皆無です。

分岐栓が思っていたより高いな・・・とも思いましたが、長く使うものですので買って正解でした。
    毎日のように使うものでもないので我が家はコレで満足しています。

171. 371 住民さんY

補足です。

私は使用するときはホースリール本体を洗濯機の中に置くようにしています。
    洗濯機の中からベランダまでホースを伸ばすような形になりますので、ホースに穴が空いてない限り
    水漏れの心配はありません。
    万が一、リール本体からホースが外れた場合でも、洗濯機の中なら安心ですからね。

それからお隣さんとの隙間はレンガなどをおいて、水が相手方になるべく行かないようにしています。
    アクアガンで水流パターンも変えられますので、少ない水量で掃除も楽々できますよ。

172. 372 隣り駅の住人より

370さん
    私の家は洗濯機用の蛇口はワンタッチなのでそれに合うワンタッチと
    ホースリール用のワンタッチ及びホース(洗濯機用蛇口とホースリールを接続し水を供給)をジョイフルで買いましたよ。

173. 373 隣り駅の住人より

372

補足です
    私はホースリールは洗濯機には無理なのでお風呂場に置いてます。
    約3mです。ホースリールのホースは20mを買いました。

174. 374 南向き

住民さんYさん、隣り駅の住人よりさん、有り難うございます。

ということは、リビングをホースが突っ切るわけですね。
    その発想はありませんでした。
    さっそく分岐栓 買ってきます。

175. 375 マンション住民さん

以前駐車場を近隣に借りているとおっしゃっていた方がありましたので
    お尋ねしたいのですが。
    今すぐではなく、一年以内位に駐車場を確保する必要が出てきました。
    1台はマンションの駐車場を借りています。2台は必要ないと思ったので
    管理組合の申し込みはしませんでした。もし、近隣の駐車場の情報をお持
    ちの方があれば教えて頂けませんか?

176. 376 マンション住民さん

375さんへ

八月まで、マンション東側棟の道を挟んで向かい側の駐車場を借りてました。
    看板に連絡先が明記されているので、電話で空き情報を聞いてみるといいですよ!

空いていれば、料金は5000円しないです。

私が借りた時は、空きが3件だけといわれましたが、普段そんなに車が止まっていないいので
    本当はどうなのかなと・・
    通勤の為の駅前駐車の人が多いのかもしれないいのですが。

空いているといいですね!

177. 377 375

>376さん
    おはようございます。
    早速のご返信情報有難うございます。
    問い合わせてみたいと思います。

結構空いているなといつも思っていました。
    利用する時期に空いてる事を期待したいと思います。

優しい住民の皆様でほっとしました。
    エストリオの皆様が楽しい一日を過ごされますように。

お礼まで~。

178. 378 匿名

ただいま帰宅。エントランスに……。絶句。ふざけんな。やっちゃったもんはしょうがないけど自分で処理しろ!明日、管理室のモニター見せて貰う。

179. 379 マンション住民さん

378さん
    何があったのでしょうか?気になります。

180. 380 匿名さん

昨日のそんな時間には既にあったのですね。今もまだあります。
    体調悪くてゲロしてしまう事はあるかも知れないので許してやってもいいが、ちゃんと掃除くらしいしろよな。本人はバツ悪くないのかな?
    共用スペースの事となるとマナーが本当に悪くなる。

廊下に私物を置いたり、サブエントランスに何時間も車を放置したり、カートをすぐ戻さないアホもまだいるし。

181. 381 匿名さん

378サン
    オートロックの内側だから住民なんでしょうが、どこの誰とは聞きませんから、部外者の仕業なのか、住民なのかはココで教えて下さい。
    エントランスのロックの件は管理組合でも議題になってたし、住民が意思決定をする際にも重要な事例だと思いますから。

182. 382 御庭野

シルバーウィーク以降天気のいい日が続いていますが、朝晩は涼しさを感じます。
    「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、この土日はどんなもんでしょうか。

今朝方のエントランス吐しゃ物につきましては大変残念に思いました。
    今晩時点において既に片付けはされていましたが、管理事務所の方には
    例によって今回の件について注意喚起を掲示し、我々としても、今後同様な
    ことが極力起こらないようにしていきたいところですよね。

464号線の道路工事も進んできて完成後のイメージもしやすくなってきました。
    また、草深のバイパス工事についても全容が見えてきましたね。
    日常で自動車を使うものにとっては完成が楽しみです。

183. 383 マンション住民さん

昨日、マンション裏の道路にずーーーっとあった車に「迷惑だからここに駐車しないで下さい」って張り紙してありましたね。住民の誰かが書いたんでしょう。
    道に駐車しても出入り口より信号側は信号でUターンしてマンションに入る時に邪魔だし、車を出す時も右側から来たバイクや車が見えにくいので停めないでね。
    免許持ってるならそれくらい考えて欲しいですね。

昨日書いた人、今日は2台停まってますよ!

184. 384 住民さんY

今日の花火はいつもより気持ち長めで綺麗でしたね。

ニコニコマークが逆さになってましたが…。

不定期ですがこの距離で花火が観れるのは嬉しい特権ですね。

185. 385 匿名さん

素人考えですが花火につかわれている
    ものって体にわるくないんでしょうか?
    一年に一度遠くで見るくらいでいいんじゃないでしょうか?
    素人でわからないんですけど。

186. 386 住民ではない人

環境問題が専門なので一言。

花火に含まれている物質が周辺住民の人体に悪影響を与えることはありませんよ。

まぁちょっと前に流行したダイオキシンなんかも同じですね。
    清掃工場に勤めてたり焼き鳥屋をやっている程度であれば人体に影響はないです。

それらの物質を大量に直接人体に注入されれば別ですが…。

花火やダイオキシンより慢性渋滞路線の排気ガスの方が影響大です。

187. 387 住民さんA

最近、ベランダの壁や網戸、また駐車場側の廊下の手すりや天井に黒いてんとう虫のような小さな虫が大量にとまっています。日中に多く、夕暮れから夜にかけ、温度が下がるといなくなりますが、日中になるとまた飛んでくるようです。この虫について、ご存じの方(害があるかないか、駆除の方法)、いらっしゃいますでしょうか。

188. 388 住民さん26

住民さんAさんへ

その虫は、「かめ虫」ですよね!? 
    かめ虫をつぶしてしまうと、とてもクサイ臭いがします。
    洗濯物等についてきます。 特に晴天の日に現れます。
    我が家は、ベランダに居て とても困ってます。
    上層階なら、現れないのでしょうか?
    こなくなる対策を知りたいです!! どなたか知りませんか??

189. 389 住民さんA

住民さん26様

書き込みありがとうございます。かめむしを調べたのですが、私が実際に見ている虫とは違うようです。米粒くらいの大きさの虫で、てんとう虫の小型版のようで甲良があるのです。色も黒いです。
    (参考 カメムシ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

190. 390 マンション住民Xさん

我が家もカメムシが大量にベランダに来て困っています
     なにかいい手立てがないですかね
     せっかくのいいお天気に、洗濯物を外に干せないのは
     ちょっとしたストレスです

皆さんは、何かカメムシ対策されてますか?

191. 391 匿名さん

千葉ニュータウンはカメムシが多いということで有名です。これは自然が多い、と言うことの証明でもあります。一年中と言うわけではないのでこの時期だけ洗濯物は室内に干すとか工夫をすればいいと思います

192. 392 マンション住民さん

うちは東側の真ん中より高い階の部屋ですが被害はないですね・・・。
    陽の当たり方とその時間とかにも因るんですかね?

鉄道・道路の延伸に加え、新たな戸建街区の販売も始まったようで、成田方面を眺める景色も
    入居時とだいぶ変わってきましたね。
    ちょっと味気なかった眺めも、心なしか活気を帯びてきたものになってきた気がします。
    成田空港の更にその先まで遮るものが何もないこの眺望が永く続くことを祈ります。

193. 393 マンション住民さん

カメムシの件、私も多いなぁと思い、ネットでこんなのを見つけました

カメムシ忌避剤カメムシいやよ~ 1個(5袋入)
    価格 840(円) (税込、送料別)

ただいま、購入中ですので、効き目は定かではないです。
    でも、虫を殺すのではないので、よさげですが、
    ハーブの濃い匂いとのこと。どんなもんだか。。。
    近所さんにまで、ハーブのにおいがお邪魔するのは、どうか、クレームくるか、心配。

そして、ちょっと問題があります。製品の案内に出ている写真のカメムシちゃんは、色が異なります。
    効くのを祈りつつ、注文しました。

194. 394 住民さんD

マンション住民さん 様

カメムシ忌避剤カメムシいやよ~ 1個(5袋入)
    価格 840(円) (税込、送料別)

上記の効果のレポートして頂けると幸いです。
    家も購入を検討してみます。

195. 395 マンション住民さん

カメムシ、私も去年引っ越して来て初めて見ました。
    洗濯物にバンバンつくので、虫が大嫌いの私は毎回半泣きでした。
    うちは南側の中層階ですが、今年も沢山見かけます。
    カメムシがいる間は、浴室乾燥か窓際で室内干しで乗り切る予定です。

去年の秋に格闘(?)して思ったこと。
    ●白い色の洗濯物ほどよくつきます。
    ●最初は洗濯物の外側に多くつくのですが、
     寒くなってくると内側に入り込むので洗濯物を振っても、なかなか取れません。

ご参考までに、もし室内で発見した時オススメの退治方法を。
    ①カメムシをガムテープに貼り付けて
    ②虫が真ん中にくるようガムテープを2つ折にし、
    ③本体に触れないようガムテープの周りををキュッ。
    あとはゴミ箱に捨てています。臭いニオイもしません。

住民さんAさんへ 389について
    5ミリ位で、5角形の角を丸くしたような茶色~黒い虫ではありませんか?
    「カメムシ」の中でも、「マルカメムシ」のことだと思います。
    http://column.odokon.org/2007/0802_171507.php

196. 396 住民さんA

マンション住民さんへ

おしえていただき、ありがとうございました。まさしく「マルカメムシ」です。やっぱり、皆さんがおっしゃるとおり、触れないようにして、ゴミ箱に捨てるのが一番良いようですね。ありがとうございます。

197. 397 マンション住民さん

No.393です
    No.394 住民さんD様

「カメムシ忌避剤カメムシいやよ~」 は、袋を開けた時は、すっごい強烈なハーブの匂いでした。
    ベランダにかけたところ、風向きにもよりますが、1から2メートルくらい、
    翌日には、カメムシがいなくなりました。

ちょっと調子出して、いくつか置いたのですが、
    カメムシはベランダからいなくなりました。
    ハーブの匂いも翌日には、あまり気にならなくなりました
    ベランダで少し野菜を育てているのですが、アブラムシもその周辺はいなくなっていました。

ひっかけるところが小さいので、洗濯ばさみにひっかけています。

私の個人的感想ですが、購入してよかったです。
    (でも、もしかして、ハーブを育てれば、買わなくてもいいのかな?とちょっぴり思いました)

198. 398 マンション住民さん

>>392です。
    我が家はハーブを数種類育てています。そのおかげで来なかったのかも知れませんね。

199. 399 匿名さん

長女の保育園を探しています。
    こちらのみなさんはやまゆり保育園をご利用になっているのでしょうか。

よろしければどのような園か雰囲気や特色を教えていただけますか。

200. 400 住民さんD

No.397 by マンション住民さん 様

「カメムシ忌避剤カメムシいやよ~」 の詳細報告ありがとうございました。
    確かにハーブが良いのかもしれませんね。
    ぜひとも試したいと思います。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

[PR] 千葉県の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6