千葉の新築分譲マンション掲示板「センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 印西市
  6. 中央南
  7. 千葉ニュータウン中央駅
  8. センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】
購入検討中さん [更新日時] 2008-09-07 19:28:00

前スレは500に到達してしまったので、新しいスレッドを作りました。
以後はこちらにお書き下さい。

前スレはこちらです。↓↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46664/

色々な有益になる情報を書き込んでいただけるとありがたいかと思います。

所在地 千葉県印西市中央南2-1
交通 北総線「千葉ニュータウン中央」駅より徒歩3分
間取り 3LDK・4LDK 返済概算 8.04万円-12.68万円
価格帯 2378万円-3748万円 専有面積 80.41平米-104.94平米
種別 新築マンション 売主 藤和不動産

それでは宜しくお願いします。

こちらは過去スレです。
センティスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-25 10:15:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センティス口コミ掲示板・評判

1. 185 契約済みさん

私はグレースコート購入者ですけれども、ドンキの敷地の中に紳士服店が出来るとのことですが 青山があんなに近くにあるのになぜって感じです。この影響で青山がつぶれてしまったら・・・・と考えると不安になります。あの青山の敷地に大きな建物が出来てしまったら・・・と。マンションと青山との距離は近いから、もし建物がたつなら結構圧迫感があるようにおもって・・・

2. 186 契約済みさん

そうですね。青山があるのに近くに紳士服の店が又出来るのは、つぶし合いになりませんかね? 牧の原モアの中にも紳士服の店ありませんでしたっけ? 近くに何店もあって商売になるんでしょうかね〜

それにしても青山の看板の部分は高さが結構ありますよね・・・
    グレースコートの7、8階あたりまであるようで視界を妨げています。
    わたしもグレースコートを契約したんですけど、青山の看板が気になるので上のほうを契約しました。

もし青山が撤退しても看板が無くなって今のままの2階建ての店が入るといいんですけどね。それ以上の高さの店は出来ないように祈りたいです。

3. 187 匿名さん

182さん、20年前の宅地といいますとどこも駅遠ですから
    そうでしょう。
    千葉ニュータウンはどこも駅遠から戸建てが販売されてきています。
    白井、中央にしてもです。
    我家は駅近ですので、子供たちは満足して残っています。
    都心の大手町通勤ですが。親には近くに小さめのマンション買って、自分たちは広いここをもらうなんて言ってます。

183さん、バブル崩壊後にはいってきた人とそれ以前の人とは
    違うと思います。174さんのような生活している人も大勢います。
    あまりそんなことばかりは言わないほうが良いかと。この10年でできたマンションは西白井にいくつかと、中央に一つだけですからね。

都内まで2200円?往復ですか?
    中央から大手町まで片道1170円ですが。

4. 188 匿名さん

186さん、大丈夫というか面白い話を。
    住宅地の広告がたくさんはいってきます。
    ○○台。休日や買い物にはイオンに15分。モアに20分。おや、これはどことみると
    茨城のニュータウンです。(笑)

地元もですが茨城ナンバー、柏ナンバーも多いです。
    もし青山が撤退したとしても、建物はそのままでしょう。
    看板大きいです。

5. 189 原住民

大型店舗が潰れるのは仕方ありませんが、K'sみたいに放置されてゴーストタウンみたいになる方が、いやですね。ただでさえ街がゴーストタウンみたいに活気ないのですから・・・(ジャスコのフードコートに行くと活気を感じます)。

6. 190 契約済みさん

K'sはなんであのまま放置されているんでしょうか・・・街全体も活気はありませんが アルカサホール?!でしたっけ・・・あそこも建物は立派なのに中をのぞいてみるとだれもお客さんはいなくガラーンって感じでした・・・ゾットしてほかのたてものも覗いてみると、電気もついていないクリーニング屋さんだったり、店員さんすらいないお店がたくさんあってビックリしました。しかも日曜日だったから本当はにぎわっていてもいい感じなのに・・・そのかわりいつみても温泉は駐車場がいつもいっぱいです・・・不安にな北側の住宅地の方を見に行ったんですけど 電気のついていない空家が点々としていて これまたゾットしてしまいました・・・・本当こんなにマンション建てて人が集まるのか心配です。ゴースト化にならないことだけを祈ることしかできません。

7. 191 匿名さん

190さん
    アルカサホールではなく、アルカサールですよ。
    確かに寂れていますね。
    あそこの所有者は誰なのでしょう。UR?

ところで、北側の住宅地が空家だらけ、というのは
    どの辺りの地区ですか。

私も何度か見学にいきましたが、ぞっとするような
    さびしい町並みなんか見かけたことはありません。
    むしろ、敷地が広くていいお家が多いなあ、と
    思っていましたが。。

8. 192 匿名さん

アルカサールは暫定施設で、いつかはとり壊されます。商業施設の集積が終わるまでのつなぎという役目です。
    イオンのないときは休日などニュータウン地区からの集客で満員でした。
    今の状態は少し淋しいですが、本屋やビデオ屋がなくなったのでそれはしかたないでしょう。
    k−ズはどうにかして欲しいです。
    南面が開発がはじまりますから、そのときスーパーにでもなるのではないかと、思います。
    190さん、そんなことを言うと北側住民のかたにお叱りうけますよ。
    空き家などありません。印西の中でも知識層のかたがあつまっているのが木刈です。契約済みさんなど名乗ってセンティスさんの評判をおとさないようにされないと。
    もう地域ネタは十分でしょう。
    入居に向って大事なことがいっぱいあると思いますが。

9. 193 購入検討中さん

184さん
    運賃が安くなるのはないでしょう。私は京成千原線沿線に住んでいて
    ここを検討していますが、千原線は以前、千葉急行という別会社線でした京成に買収させましたが運賃は当時のままで特定区間で片付けられています。ここも多分同じでしょう。なので営業マンの話しを信じないほうがいいでしょう。過去に運賃が下がったケースは京王の設備投資が終わったので下げたケースで稀な例です。

10. 194 180@池の〇

>>187さん

>20年前の宅地といいますとどこも駅遠ですから
    >そうでしょう。

うーんどうでしょう。
    少なくとも当時の分譲は、と言いますか現在の分譲物件も駅からは、
    それほど遠くないと思います。
    ご存じかどうか分かりませんが、私の住んでいる少し西の方は、計画的な
    開発(多くは分譲)をされていまして、駅から遠い地域は存在しないと思い
    ます。

路線価がどうなのかも理解できない私ですが、少なくともCNTで
    評価される地域だそうです。
    でも良く分かりません。所詮CNTですから・・・

11. 195 匿名さん

七○○、池○○、大○、十分遠いと思いますが。

12. 196 周辺住民さん

187さんが「この10年でできたマンションは西白井にいくつかと、中央に一つだけですからね」って書いてますが、仰ってるのは、どこの地域?
    CNT全体ではないのは分かりますが、白井市限定でしょうか?

13. 197 匿名さん

池の上は徒歩7-8分ですからね。
    1丁目-3丁目と広いのでなんとも言えませんが、
    余所からの車も入って来なくて静かだそうです。
    と言うか戸建てでは、一番の人気地域らしいですよ。
    固定資産税も一番ですが・・・

14. 198 匿名さん

>191さん
    ここに馴染む話題かどうか分かりませんが、空き地が目立つのは、
    「営農調整地」のためだそうです。
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
    これが虫食い状態になっていると言うことです。

15. 199 匿名さん

>193

以外かもしれませんが、北総線の営業利益率は33%と他社路線と比較して、ずば抜けた高収益です。
    しかしながら、債務超過100億円、借入金1000億円程度があり返済資金確保のため、運賃値下げできません。
    簡単にいえば、過去の負の遺産処理を現在の運賃で補填している形です。

債務超過は順調に行けば、あと5-6年で解消できるでしょう。
    借入金についても何も全額返済するのでなく、黒字が定着している現在、借換は可能となりますので、適正な営業利益率まで「値下げ出来ない」理由はなくなります。

京成と同額の運賃まで下げるのは難しいでしょうが、ある程度の値下げは5-6年後には可能となります。
    当然、親会社の京成は株主利益を優先し抵抗はしますが、行政主導で調整されることと思います。

16. 200 周辺住民さん

地域ネタでネガティブな話が多いので、ここは一つポジティブな情報をアップしたいと思います。千葉ニュータウンが安定した地盤を持つ北総台地に位置しているということで、近い将来予想されるプレート境界型地地震が発生した場合の被害が小さいこという期待(あくまで期待ですが・・・)がもてます(マンションの作りにもよりますが・・・)。その証拠に、北側のビジネスエリアには銀行や損保のデータセンターや本社機能があります。また、街全体のスペースが広くスカスカなので、2次災害の心配も少なく、防災面では安心感がありますね。
    #ネガティブ情報もアップしていますので、マンションの営業マンではありませんよ〜。念のため・・・。

17. 201 入居済み住民さん

>>199
    そのような超楽観的観測は無意味かと。

18. 202 匿名さん

ホームページが新しくなってますね。
    ピンクパンサーが画面をちょろちょろします(笑)
    なんだこりゃ。

19. 203 匿名さん

えっどこですか?
    JavaScriptをoffにしているからかな?
    adblockも入れているので何も表示しないです(^^ゞ

20. 204 匿名さん

北総の運賃下がるといいですね。

>債務超過は順調に行けば、あと5-6年で解消できるでしょう。

債務超過がクリアされても、運賃の値下げがあるかは分かりません。

高速鉄道運行のためのインフラ整備は、北総は負担しないようですが、
    新型車両の導入(整備された新線に相応しい高速対応車両)
    →(理由)スピードアップによるサービス向上
         メンテナンスフリーによる省略化など
    エレベーター、エスカレーター設置によるバリアフリー化
    自販機の更新、信号設備の更新、メンテナンス車両の導入
    駅ホーム安全柵などいろいろ、お金はいくらでもかけられます。

まずは新高速鉄道の二重運賃問題を解決しないと・・・

21. 205 匿名さん

>千葉ニュータウンが安定した地盤を持つ北総台地に位置しているというこ>とで、近い将来予想されるプレート境界型地地震が発生した場合の被害が>小さいこという期待(あくまで期待ですが・・・)がもてます

地盤部分は非常に安定しているかもしれませんが、表層部分はやわらか
    そうです。
    営業になんで、杭入れてるの?って聞いてみてください。

で、平野が続きますので、最近分かってきた長周期震動に対しては
    安全性に疑問があります・・。
    特にセンティスみたいに高層だと影響は大きいかもしれません。

#ネガティブ情報アップしていますので、マンションの営業マンではありませんよ〜。念のため・・・。

22. 206 匿名さん

京成の社長が北総線の値下げはない・・・と
    株主総会で断言してましたよね。
    値下げしてほしいなぁ

23. 207 契約済みさん

地震に強いに越した事はありませんが、自分はあまり気にしてません。
    安全性云々は結局机上での考えであり、専門家だって実際に起こってみないと分からないって言っていますし。
    そもそも、外出中に地震が起きることもあり得る訳で
    考えたらキリが無いです。

24. 208 契約済みさん

まあ何れにしろ、湾岸部の埋立地よりは安心だと
    いうことが確実に言えるのではないでしょうか。

25. 209 匿名さん

ところで、昨日から台風の影響で関東全域大変なことになっていますが、
    北総線はストップしたりしていないでしょうか??
    つくばエクスプレスは通常運行で、大いに株を上げています。

26. 210 契約済みさん

マンションパビリオンが4日〜6日迄お休みでした。モデルルームリニューアルの為だそうですが、タイプの違う部屋に変わるんでしょうか?

行かれた方情報おねがいします〜

27. 211 契約済みさん

>209

そんなのもの自分で北総鉄道のHPみてかくにんしろ。

28. 212 入居予定さん

>209さん
    奥さんを駅まで送るつもりで6時から起きて、列車の運行状況を確認して
    ましたが、北総線も気になったので確認してました。
    止まってませんでしたね(^-^)心強い限りですが、早く財布にも
    心強くなってくれる事を願うばかりです(笑)

29. 213 契約済みさん

京成電鉄系は以前から風雨には強いって言われてて、事故以外ではめったに止まることがないんで安心してます^^

ただ、ほかの交通機関に便乗して学校や仕事をサボりたくてもサボれないっていうのもついてきますが (。・x・)ゝ

30. 214 購入検討中さん

もういいよ北総線ネタは(高いし、本数少ないのは有名なんだから(笑))。ここ買う人は電車をあまり使う人じゃないんだからさー。

31. 215 匿名さん

209です。
    皆様、ご親切に情報をお寄せいただきありがとうございました。
    この台風でも北総線は普通に運行していたようですね。
    代替路線もありませんし、台風時どうなるのか大変心配しておりました。
    都内通勤には大事な足ですから。

ところで、211様。
    当方、こちらでお尋ねする前に、北総鉄道のHPで確認をしております。
    記載がなかったもので、結局こちらでお尋ねした次第です。
    台風時の運行は、私だけの関心ごとではないでしょうし、
    こちらで話題にして皆で共有してもよいのではないかと考えました。
    でも、ご不快にさせてしまったようで大変失礼いたしました。

それから214様。
    北総線の話題については、とても興味深くいつも拝見しています。
    千葉NTのマンションを買うにあたっては、北総線を十分理解しておきたいと思いますし。
    もう十分に検討された方には退屈でしょうが、これから検討する人間もいますので、今後も繰り返し話題にしていただければ幸いです。

32. 216 不動産購入勉強中さん

214です

215さんごめんなさい。

33. 217 代わりに謝ってくれてありがとうさん

216さん、何者?なんで謝るの?だって、北総線ネタは過去ログ読めば同じ事が何回も書いてあるか不要でしょ?あと、ネットで検索すればネガティブな情報ばっかり出てくるでしょ?わざわざ、ココで書かなくてもマンション買う意欲のある人だったら自分でとっくに調べるでしょ?何千万もする買い物なんだからさー。

34. 218 匿名さん

センティス検討者にとっては、
    北総線より、
    217みたいなのが同じ住民になるほうが
    ネガティブな要素だね。

35. 219 契約済みさん

北総鉄道 で検索してみて本当にTOPページみてますか?

「運行情報」がありますけど・・・。

36. 220 第3期契約済みさん

217さん>
    なぜ、そんなカリカリしてるんですか?
    今現在、検討している人も見る掲示板ですよね。
    第一期二期に契約した「古株さん」は何度も同じ内容かもしれないですけど、今検討している人に対してそこまでいう必要があるんでしょうか?

(確かに、新しく検討している人たちも過去ログを見てから疑問・質問をしてくれたほうがいいとは思いますが。)

とはいえ、過去の書き込みと現状で変わってるところ(近くのケーズ電機が無くなってたり、線路向かいにドンキが出来る事になったりetc)もあると思うし、ましてや天災時の電車の運行情報ですよね。
    購入者みんなが近所なわけじゃなし、共有したいようなちょっとした不安や疑問はいいんじゃないでしょうか?

あと、214さんが謝っている事に対してまで別に否定する必要ないと思いますよ。
    214=216さんは215さんに対してそうしようと思ったわけで、211=216さんがそう思わないなら、それはそれでいいじゃないですか?

って、思うんですがね。
    この書き込みでさらに掲示板の雰囲気悪くしたらごめんなさい。

37. 221 匿名さん

内覧会の日程を聞いてみると12月末くらいと聞きました。1月末の入居なのに12月末の内覧会とは遅すぎるのではと思います。都心のマンションは3ヶ月前には開始していてちゃんと不具合を修正して購入者に提供しています。12月末の指摘で1月末までにちゃんと修正してもらえるのか不安です。もっと前に内覧会を開催して欲しいですね!

38. 222 匿名さん

北総線の事は、街B*Sもあることですし・・・
    そちらの方が便利でしょう。

39. 223 代わりに謝ってくれてありがとうさん

216は214の書き込みをした人ではありません。どーでもいいですけど、この掲示板に「なりすまし」して書いている人がいるんだなーって思っただけ。営業マンやマンション販売に利害がある工作員が投稿してるんでしょうね(笑)

40. 224 代わりに謝ってくれてありがとうさん

あと219さん、もう購入しちゃったら、いまさら情報集めても鬱になるだけなので、ずーっと運行状況でも見ていて下さい(笑)。

41. 225 匿名さん

代わりに誤ってくれてありがとうさん

読んでいてすごく不愉快な気分になります。
    人を小**にした感じが。
    読んでいて為にならないので他に行ってください。

42. 226 匿名さん

誤る→謝る の間違いです。

43. 227 入居済み住民さん

>>214さん
    北総線を十分理解したらニュータウンで物件購入はないのでは。

44. 228 匿名さん

↑するとあなたは、北総線を十分に理解していないと?

ってセンティスに入居済みって訳じゃないのか?

少なくともTXよりは将来まともな路線でしょう。

45. 229 匿名さん

228さん

TXと比べて将来的にどういう点がまとも
    と思われるのでしょうか?

46. 230 ぴえろ

225さん、あなたの投稿も何の役にも立ちませんよ。さて、役に立たない投稿だと225さんに怒られるので、小ネタを一つ。千葉ニュータウンの周囲にはたくさんゴルフコースがあります、今週はサントリーオープンが総武カントリークラブで開催されています。近所の方は臨時駐車場が駅近くにあるので、ご存じかもしれませんね。このように、ゴルフを楽しむ方(観戦、プレー共に…)なら、都心へのアクセスも料金を除けば便利なので以外と良い立地なのではないでしょうか?

47. 231 匿名さん

ゴルフを楽しむなら近隣では無理です。
    >>230氏は、ゴルフをしない方だと思いますが。

48. 232 ぴえろ

231さん、230です。普通にやってますが、なにか?231さんはお金もってないのですか?

49. 233 匿名さん

内覧会の予定日は確かに遅いですね。400も部屋があるのに1ヶ月前とは建物によっぽど自信があるか、あまりクレームが出ないと踏んでいるかどちらかですね。最近は専門家を立ち合わせる購入者も増えてきているので1ヶ月で対応するのは不可能だと思います。現在賃貸に住んでいる方は2月一杯まで借りる予定にされた方が良いかと思います。

50. 234 匿名さん

↑普通は内覧会は引渡の一ヶ月前くらいでしょ。

何をもって遅いと?

51. 235 匿名さん

情報1点。
    村上健さんが出した本「良質なマンションを手に入れる」735円NHK出版
    に内覧会チェックリストが載っていました。
    http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/

52. 236 匿名さん

>233殿

ダメ工事は、引き渡し前に手直しできればベターですが、
    引き渡し後に手直しする場合も有ります。
    肝心なのは、ダメ工事の箇所を双方で確認して引き渡し
    することなんです。
    理解頂けないでしょうか。

53. 237 匿名さん

内覧会についての情報は上のスレッド検索で「内覧会」と入力すれば様々な情報が出ています。上に書かれている「村上健」さんは結構業界でも有名な方らしく、デベロッパーの方々は彼のブログを見て契約者からのクレームに対処しているという噂もあるほどです。

54. 238 匿名さん

>237殿

それでは余り意味がないでしょう。
    検索するのは誰でもできます。
    因みに・・・
    >内覧会 の検索結果 約 1,110,000 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

具体的なお話をしないと意味がないかと思います。
    ようは、費用対効果のはずです。
    壁の汚れやフローリングのキズを指摘しても意味はないです。

55. 239 匿名さん

238さま

237です。
    説明不足のようでしたので再度アップします。
    上のスレッド一覧というのはこのマンションコミュニティ内の
    スレッド一覧の事です。
    この画面の最上位に入力欄がありますのでそちらで入力して頂き
    ますとマンションコミュニティ内の、内覧会スレッドを見る事が
    出来ます。

56. 240 匿名さん

>壁の汚れやフローリングのキズを指摘しても意味はないです。
    激しく同意。
    手直しするともっとダメになってしまうケースもあるし。

それよりここは青田売りの物件なんだから、
    出来上がった部屋を見て、図面通りか確認することが大切でしょう。
    それだけで十分1時間はかかりますし・・・。

まあ極端な例では床暖房の機械が入っていなかった例もあるみたい
    なので、器具一式操作してきちんと動くか確認することです。

業者同伴は個人の自由ですが、デベ同様業者も信用できるかどうか
    ですね。
    長谷工施工なので、高級感はなくても粗悪品にはならないと思います。

57. 241 購入検討中さん

北総線沿線の住民です。現在北総線沿線で検討中です。

北総線とTXが比較されて、運賃の高さなど北総線のマイナス面が強調されていますが、TXに比べて決定的に優れているのは、他の交通機関への接続の良さでしょうね。日本橋など都心だけでなく、羽田空港へも直通、最近は品川での新幹線乗り換えが可能になりました。また、数年後には成田空港へも直通します。北へ向かう新幹線の場合のみ、北総線→高砂または青戸→日暮里→上野と乗り換えが発生しますが、上野以外は移動距離も短くそれほど不便ではありません。国内、外国への出張が多い方には、北総線はお勧めです(成田はもう少しの辛抱です)。

なお蛇足ですが、赤い京浜急行やクリーム色の都営など、色々な電車が来るのも楽しいですね(子供は喜びます)。

58. 242 匿名さん

内覧会の業者同伴は、近隣のスレを読む限りでは目に見えた
    効果はなかったみたいですね。
    床のキズやサッシの汚れが殆どだったようです。

注文住宅なら見る箇所は沢山あると思うのですが、
    完成してしまったマンションではそんなものでしょう。
    長谷工施工で価格帯もこなれている物件ですから大きな
    ハズレはないかと。

59. 243 匿名さん

物件の出来、不出来は、長谷工さんが施工したからというよりも実際の施工業者(下請け、孫請け)の質によるものです。
    同じ長谷工さんの物件でも良い、悪いはあります。
    今回センティスが良くなるのか、悪くなるのかは一般人は分かりませんが、分からない分、内覧業者を同伴させて細かく見てもらうのが一番です。
    どのような見方、指摘をしているかは「健さんのマンションアドバイス」
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ を見てみると良く分かります。
    これを見ていると、都心の有名な業者の物件でも様々な不具合があるのが良く分かります。これを個人で指摘出来るかと問われると?です。

60. 244 匿名さん

243さんへ

「健さんのマンションアドバイス」見ました。
    結構、不具合ってあるんですね。
    僕も最初はチェックリストを用いて個人でのぞもうかと
    思いましたが、業者の同伴を検討しようと思います。
    また内覧業者の情報があったら教えてください。

61. 245 匿名さん

>>243-144さん

その有名なご本人が同席されるんですか?
    検索して見ましたが、有料広告のエリア?に表示されていますよね。
    と言うことは経費も掛かっているはすで、大きな利益をあげないと
    不必要な広告になってしまいます。
    どの程度の費用が掛かるのでしょうか?。
    あの程度の物件で(自分が購入するのですが)無駄な経費としか
    思えないです。
    僅か3,000万円台の物件です。
    それしか購入できないのも恥ずかしいのですが。。。

62. 246 匿名さん

あまり必要無いと思うけれどね。
    もし決定的な何かが有ったら解約するんですか?
    バブル時期では有るまいし、今どきそんな物件は
    少なくとも大手では殆どないですよ。

汚れやキズは自分で指摘する。(誰でもできます)
    ドアの作り付けやその他は入居してから指摘して
    手直しさせる。(毎日の事などで必ず分かります)

オプションは自分で確かめる。
    絨毯の色違いなどは良くあることです。

近隣のマンションで床の撓みの話が出ていましたが、
    施工不良では無くて、金額なりの仕様だったようです。
    こんなのは、購入してからではどうしようもないです。
    戸建ては3軒建てて自分の思い通りの家になるそうで
    すが、建て売りですから購入する前に自分の目で確か
    めるしか無いです。
    外観や周辺環境も重要ですが良く考えないとね。
    あくまでも一般的な話です。

63. 247 契約済みさん

今日、センティスの前に(14日に足場を撤去する為通行止め)
    という看板が出てました。
    いよいよセンティスの全貌が見えるようになります。楽しみですね(^^♪

64. 248 匿名さん

先日、友人が内覧会に行ってきました。
    彼は、都内の300世帯のマンションを契約し、12月初旬の入居で8月末より内覧会を開始しているそうです。
    内覧の際は、さくら事務所に内覧の同行をお願いし、当日は4時間位かけて細部までチェックしたそうです。ちなみに価格は6万との事でした。
    結果、指摘事項は80箇所程あり、また3週間後に再内覧を行い、指摘事項を再度チェックし、その際にも施工もれがあれば更に2週間後に再々内覧で完了予定との事でした。
    今回のセンティスの場合は1月末の入居で12月中旬からの内覧予定だそうですが年末・年始の休みもあり実質は1ヶ月しかない状況で本当にチェック事項を施工完了させる事が出来るのでしょうか?
    契約者としては藤和不動産さんのスケジュールに疑問を感じる今日この頃です。
    ちなみに、友人は内覧業者にお願いして良かったと言ってました。個人でチェックするよりも業者の水準で見てもらい、水準以下の部分は、売主に強く修正を言ってもらえた事が良かったそうです。

65. 249 契約済みさん

80箇所って、床の細かい傷とかも指摘したのかね?
    どうやったら80箇所も出てくるんだろう?
    半ばクレーマーって感じに受け取れるのは俺だけか?
    と、言うかさ、6万も出させておいて「指摘箇所はありませんでした」じゃ、納得もしてくれないだろうしな。

66. 250 購入経験者さん

プリ*タスレを読むと床のキズや壁の汚れが殆どだったそうです。
    お金に余裕があれば業者を頼むのも結構ですが、私は必要性を感じませんでした。そもそも保証が付いていていつでも直して貰えますからね。
    6万も有ったらカーテンの良いものを探した方がよいです。

67. 251 契約済みさん

やっぱなぁ…壁紙の汚れに関しちゃなんとも言えないけど
    床の傷に関して言えばかなり大きな凹みや傷でない限り少なからず
    ある程度はついてしまうのも仕方ないと思うけど。
    マンション工事って、各部屋に関して言えば最終的には『手作り』だからね。
    1つのマンションの中にいくつもの業者が入って部屋を作るんだけれど
    上手い下手(とは言っても業者の中での差はあまりないとは思うけど)の
    差がある程度は出てきてしまうからね。

床の傷に関しては保証はつかないよ。
    でも入居してすぐに分かるとは思うけど、細かい傷なんてすぐにいくらでもついてしまうものさ。
    ギャーギャー言っているのも初めだけだって。

68. 252 匿名さん

私は主人と相談して業者の方に来てもらう予定にしております。
    私自身多少の傷くらいなら指摘出来ますがそれ以外の部分については
    知識も無く、担当者の方のいうがままに納得してしまいそうだからです。
    業者の方を使う、使わないはやはり知識の無い方々の安心料だと思い
    ます。
    最近は以前と違って内覧業者を同伴して会に望む方々も増えてきているそうです。耐震偽装などのニュースなどから施工会社に対する不信感も
    背景にあるのではと思います。

69. 253 契約済みさん

印西市の情報が載っているサイトです。
    参考にしてみて下さい。
    http://www.ne.jp/asahi/capet/jardin/index.htm

自分は、結婚してそちらに引っ越す予定です。
    20年間同じ印西に住んでいますが、町並みもキレイですし子供にとっても良い環境ではないかと満足しております。

嫁が運転できないのが気がかりですが・・・。

70. 254 匿名さん

>偽装などのニュースなどから施工会社に対する不信感も

確かにそうなんですが、僅か1時間で偽装を見抜く芸当なんて無理でしょうね。
    安心感を買いたい気持ちも理解できますので、他人がどうのこうのと言う問題では無いかもしれません。
    でもご家族で多少の知識を取得するのも必要な事なんですよ。
    いつまでも業者頼みになってしまいますからね。

71. 255 匿名さん

少なくとも内覧業者の随行有無と耐震偽装見抜く云々とは
    関係無いよ。
    別に設計図書やコンクリート強度計算書をチェックするわけ
    でもないし、ましてや施工段階のコンクリートの打設や配筋状況が
    適切だったかどうかなんて調べもしないし分かりゃしない。
    「引渡し前にまさに契約解除に値するような瑕疵を見つける」
    なら雇う価値もあるが、指摘するのは床や壁の傷以外は入居後も
    保証で直してもらえるような不具合がほとんど。キズなら素人でも
    指摘できるし、そもそも入居後も自分じゃ気づかないようなどうでも
    よい不具合の指摘が主体で、上記のような重要な瑕疵を見つけるための
    チェックをしている訳ではない。
    カタカナ系の怪しいデべの物件買ってるならともかく
    業者同行させる意味はないんじゃないかな?

72. 256 匿名さん

最近は内覧業者の話が旬な話題になってますね。

僕は最近契約した者ですが、業者同行派です。
    ただ255さんの言うとおり入居後も3ヶ月点検とかで
    無償で直してもらえるので絶対に業者を雇った方が
    いいかどうかは個人の考え方によると思います。

最初にしっかり点検して、売主にものもうすのは買う側の
    権利であり、それが100%個人で出来なければ専門家に
    お願いするのは当たり前の事であり、高額商品を買う側の
    一種の保険ではないでしょうか。

今回のセンティスの内覧会も業者同伴の方が多いと思います
    ので前述されている内覧会の日程については僕も後日
    担当者に確認してみます。

73. 257 契約済みさん

なんか15日にリニューアルオープンしたモデルルームどなたか見に行ったかいますか?ピンクパンサーの部屋って一体どんな部屋なんですかね・・・・みにいってみたいけど遠すぎてなかなか印西にはいけません・・・

74. 258 匿名さん

我が家も妻と義母が最近は内覧業者の選択にヤッキになっています(笑)
    私としてはどちらでも良いというスタンスですが、多分同行できまりですね…。

75. 259 契約済みさん

ピンクパンサーの部屋が気になったので見て来ました。
    全体的に大幅な変更というよりは、雰囲気を少し変えたぐらいで
    考えたほうが良いかと思います。

まず、B-110Aタイプのセカンドベッドルームが
    ピンクパンサーの部屋となっておりました。
    内容は、ピンクパンサー柄の布団カバーやタオル、ポスター等の小物、
    ぬいぐるみとかを飾ってありました。
    ピンクパンサー好きの子供部屋という感じでした。
    壁紙もショッキングピンクとかになっているのかと想像していたので
    ちょっと拍子抜けしました。
    その他としては、バーカウンターになっていた部屋が和室に変更され、
    キッチンとバーカウンターの所にあった黒いガラスのしきりが
    撤去されたりし、黒いシックな感じから明るい感じになってました。

B-90Aの方はワークルームとなっていた洋室の机や棚等の
    造作家具が撤去されてソファーが置かれていたぐらいです。

部屋以外では、セレクトプランの見本があった箇所が
    CNTの航空写真、周辺ショップやCNTの沿革写したパネルが
    飾ってありました。

76. 260 元白井市桜台住民

>253さん

奥様は運転免許もお持ちじゃないということでしょうか。千葉ニュータウンは住みよい町ですが、奥様が車を使えないと魅力半減になってしまいますので、この機会に免許をとってもらいましょう。幸い、自動車学校は印西に一件、鎌ヶ谷に一件あります。

ペーパードライバーと言うことであれば大丈夫です!。私の妻も見事なペーパーでしたが、千葉ニュータウンに来てからは、アクセルをぐいんと踏んで、ハンドルをキュキュキューと切るような名運転手になりました。東京に住み始めてからはまたペーパーに戻りましたから、千葉ニュータウンは本当に運転しやすいのでしょう。

色々とネガティブな書き込みもありますが、元住民としては千葉ニュータウンの発展は基本的に好ましいと思います。センティスのように駅近のマンションができることも好ましいことです。

ダイエーが出店計画をやめて、ジャスコが出店計画を出したものの地権者の妨害で面積縮小されそうになったときに経済産業省に「面積を減らさないで!」の署名を集めて回ったことを思い出します。ちなみに、だからこそ、イオンは地元住民に対して非常に気遣いをしているという歴史的経緯があります。そういう意味で住民の意識も高く、すみやすいエリアであると私は思います。

今も千葉ニュータウンのマンションは売却せずに持っています。これは将来的に千葉ニュータウンの環境が懐かしく思えてきて戻る可能性もあると思っていることに加えて、なんだかんだ言って成田直通の新線ができれば利便性向上とともに資産価値向上の可能性が高いと思っているからです。

後半はちょっと余計なことを書きましたが、この街を選んだ方々に親愛の情を示したくって.....。すみません。

77. 261 匿名さん

258さんへ

内覧業者の方でいい方がいらっしゃったら是非このサイトで紹介してください。よろしくお願い致します。

78. 262 匿名さん

駅北口京葉銀行隣に高さ約130メートルの超高層マンションが建つようです。着工は来年から完成は2011年。現時点で県内2番目の高さになるそうです。

79. 263 匿名さん

そういえば、バルコニー側の空き地(戸建の集合住宅付近)に戸神台大規模マンションが建つようです。

80. 264 匿名さん

>>262
    今売り出し中のI-Linkタウン市川が約160mだそうですが、あそこって県内一高いマンションでしたっけ?

81. 265 匿名さん

262さん
    高層マンションというとビル風はどうなんでしょう?
    千葉ニュータウンは風の強い街と聞いていますが
    更に風が強くなるのでしょうか?

82. 266 匿名さん

この程度のマンションだったら殆ど関係ないでしょ。

83. 267 匿名さん

地域ネタ一つ、すみません。

以前お尋ねあった産婦人科の追加情報です。
    八千代市の京成バラ園近くの東京女子大八千代医療センターです。
    センティスから抜け道をいくと車で30分ぐらい。
    病院に確認しました。
    医学的に難しい出産でなくてよい。普通の出産でいいです。
    8ヶ月までに受診してくださいということです。

84. 268 匿名さん

東京女子医大でした。すみません。

85. 269 258

261さんへ
    今検討している業者はさくらか、個人になりますが村上氏を候補に上げています。
    金額が安い事もあり、村上氏にお声を掛けようかと妻からのプレッシャーを掛けられておりますが、私は大手のさくらでいいんじゃないかと思います。
    が、決定権は妻の方が強いのですが(笑)

86. 270 購入検討中さん

駅近くに清掃工場があり、しっかりと煙も出ています。
    風向きによってはかなり影響があると思うのですが・・・
    煙(ダイオキシン)の影響とかを考えた上で購入されているのでしょうか?
    私は、駅近く(居住地近く)に清掃工場⇒絶対にxですが。

87. 271 周辺住民さん

清掃工場の煙は問題ないという結果が出ています。
    この辺の人は神経質ですから。

88. 272 匿名さん

たしかゴミの空気輸送のためにあの場所につくったのですが、その空気輸送も
    廃止になるということですから、清掃工場があの場所になくても
    いいわけですね。
    しばらく前までは駅北の小倉台のマンションではゴミの空気輸送が
    できていました。ゴミを設備にいれると瞬時に清掃工場まで運ばれるという設備で24時間オーケーでした。
    今はイオン?と会社棟?が継続されている?
    それも廃止ということらしいので。
    マンションとは無関係なのでここまでで。

89. 273 契約済みさん

この辺の物件はどこも一長一短だと思いますけどね・・・。
    そこまで神経質だとどこにも住めませんし。

敷地内の高圧線だったり、交通量の増える目の前の道路の排気ガスだったり、数百m離れた清掃工場の煙だったり。この辺は花粉だってすごいですよ。
    そんなこと言ってたら街も歩けない。
    完全無害のところに住みたいなら、家に引きこもるか、ここよりもっと田舎の山の中に住むしかないです。

人それぞれ価値観や譲れないものも違うし、自分の価値だけでけなす様な書き込みはどうかと思いますけどね。大人として。

90. 274 周辺住民さん

>273
    周辺の環境・利便性に納得して契約されたのでしたら、それで良いのではないでしょうか?

確かに、清掃工場の煙は規制基準をクリアしていると思うので大丈夫だと思いますが、これは車の排ガス規制と同じで発生源に近い方が遠いところより影響があるのは確かですよ。
    ご家族・お子様で慢性的な喘息・気管支炎等の症状がある方は少しは気にされたほうが無難かもしれません。

それと一言。
    "大人として"とかの書き込みも、”大人げない”のではと思いますが。
    人それぞれ考え方や価値観が違うものですし、>270 の書き込みもけなしてるのではなく、そういう違った考えや意見を聞きたいだけなのでは?

91. 275 入居予定さん

入居日確定の書類届きましたね^^

とても楽しみになってきました。
    手続き等いろいろ大変ですが頑張りましょう^^v

92. 276 契約済みさん

273が言いたいのは、
    270は契約者に対して問いかけしといて、
    自分はこんな所買わないと言ってる事が
    契約者からしてみれば余計なお世話って事でしょ。

自分も273と同意見で、この辺で大気汚染を考える事
    自体ナンセンスだと思います。
    千葉ニュータウンはどうかしりませんが、都市部なら大抵夏になると
    光化学スモッグが発生しますからね。

93. 277 契約済みさん

>>275

うちも届きました。
    年末年始、忙しくなりそうです。
    少しずつ引越し準備(と言っても捨てるだけですが)しようと考えてます。

94. 278 周辺住民さん

光化学スモッグですが、今年の5月・7月・8月に発令されました。
    印西市の緊急情報メール(要登録)で届きます。

95. 280 入居予定さん

もう4ヶ月もしたら入居する方も出てくるんですね。

届いた書類を見ては
    「引渡し手続きの場所って現地じゃないんだ。」とか
    「駐車場の抽選も購入者がするわけじゃないのか・・・。」とか
    知らないことばかりで書類見てるのも楽しかったり^^

ものの処分も始めなくちゃいけないですね。
    そろそろ夏服をしまって少しずつ荷造りの前準備もし始めなくちゃ。

96. 281 匿名さん

駐車場の抽選が売主まかせなのはまだ納得しますが駐車場の階数まで要望を聞き入れてもらえないのはどうかと思います。全く買主の事を考えていない対応だと思います。ちなみに私は2階を希望しています。1階がいいという人や一番安い屋上がいい人とかは全く逆の指定になった時に納得されるのでしょうか?まだ同じ階数を希望する方々で抽選をしてだめだった場合には納得出来ますが、全く買主の希望を無視して淡々と抽選をする売主側に疑問を感じます。今度藤和不動産に物申します(怒)

97. 282 入居予定さん

281さん
    「駐車場の階数まで要望を聞き入れてもらえない」とはどこかに
    書かれていたのですか。後日抽選方法について改めて連絡がある
    ものと思っていますが。

98. 283 入居予定さん

そうそう、送付された書類の中の黄色い紙に
    10月中旬頃「駐車場抽選会のご案内」送付予定と
    あります。この案内で詳細が連絡されるのではない
    でしょうか。

99. 284 契約済みさん

どうやら千葉ニュータウンの近辺に大規模な病院もできるようですね。
    病院にかかる時は楽になりそうです。

http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...

100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸