千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

1. 2 匿名さん

やはり一般的には、まず最初に総武線京葉線など湾岸地域を検討する人が多いのでしょうか?

2. 3 匿名さん

スレ主さん自身は千葉県民ではないんですね。
    新参者として住むのなら、同様に新参者が多い街を選んだ方が住みやすいですよ。

3. 4 匿名さん

湾岸エリアでも総武線京葉線は人気です。
    買えない人は京成線や東葉高速線へ流れ、それでも買えない人は内陸のCNTへ行き着きます。

東葛方面はよくわかりません。

4. 5 ご近所さん

経済的な理由は無別問題としてですが、もし、全線に渡って携帯の圏内、
    車内無線LANが使えるメリットを最大限に受けたいと思うのでしたら、
    TXを選ぶのも一つの方法だと思います。

セコハン車両ばかり転属してきて、速度向上(可能性はゼロではない)も期待できない湾岸路線
    には…。

総武・常磐は車両以外インフラが古くなってきています。

5. 6 匿名さん

駅を過ぎたら真っ暗な沿線は詰まんない。
    自分は京葉線も嫌だしTXなんてもっと嫌だ〜夜なんか凄い田舎に連れて行かれる錯覚に陥る。友達連れて行くのが恥ずかしい。
    そういう意味で、この中では総武線が一番良いと思います。

6. 7 匿名さん

昼間でも5分間隔の総武線津田沼以西が最高だと思う。
    しかも京成・東西も選択できる西船〜津田沼間がベスト。
    特に京葉線常磐線各駅は、ダイヤが変則で本数少なく結構不便だと思う。

7. 8 匿名さん

沿線だけでは価格が違いすぎるので、具体的に比べないと意味がないよ。
    例えば、新浦安とおおたかの森とか。柏と津田沼だとか。

8. 9 ご近所さん

>>特に京葉線常磐線各駅は、ダイヤが変則で本数少なく結構不便だと思う。

京葉線は深夜帯の本数が昔と比べて殆ど増えていないのはJR東日本の千葉支社の
    怠慢としか思えません。
    沿線人口の急激な拡大をあまり認識していない様な。
    これは世界最大の民間鉄道会社の殿様商売風な様に思います。

9. 10 匿名さん

そうだよな。
    金曜日の夜は酔っ払いで混んでるしな。

使えない通勤快速なんか廃止して、実本数を増やして欲しい。

10. 11 ご近所さん

>>10

昨年12月で京葉線が蘇我〜新木場まで開通(それ以前は1985年頃の西船橋〜千葉みなと)して
    から20周年になりましたが、当時は6両編成でも新木場終点まで超ガラガラだったんですがね。
    蘇我以東の外房線・内房線に向かう乗客は通勤快速ではなく総武快速を乗り入れて欲しいも
    のです。総武快速は常時15両編成なので、すんなり乗り入れする為にすぐにでも簡単に
    施工できるホームの延伸をやって欲しものだけど。

11. 12 匿名さん

まぁ、沿線で悩んでる時点で、スレ主はどちらを買っても不満は出ないと思うよ

電車なんて10年前に比べたら、どの沿線も便利になってる。
    慣れれば不満なんて出ないよ。
    個人差だし。

12. 13 匿名さん

どこに住むかは沿線だけの事情ではないと思いますが・・・。東京に近ければ乗客数やニーズも多くなるので、より便利になっていくでしょうしね・・・

13. 14 匿名さん

沿線もだけど、物件の善し悪しが大事だよ。
    都内に比べて床スラブが薄いなど、仕様の落ちる物件があるからね。

14. 15 ご近所さん

>>14さんは東京都の人ですか?

15. 16 ご近所さん

>>12

慣れない部分も出るはずです。
    殺人ラッシュとか、曲線を通過する度につり革にがっしりと掴まり
    体が倒れないようにするとか、加減速の度にショックが伝わるとか、
    これは通勤時の疲労の蓄積に繋がると思います。
    総合して超快適なのはTXであるのは紛れもない事実ですね。

16. 17 匿名さん

TXって電車賃高すぎ。全額会社負担の通勤はいいけど。
    子供が中学や高校を都内に通うとすれば、学割あっても、
    その電車代はばかにならない。ただ、その分、TX沿いは、
    住居を安く購入できるので良いと考えれば、OKかもね。

17. 18 匿名さん

京葉地域と東葛地域は同じ千葉県でありながら全く違う方向の地域だから、それぞれが他方の地域についての知識が無く、比較は出来ないというのが本当のところでしょうか。ただ人口は京葉地域の方がダントツで多いので街としての充実度は京葉地域に軍配が上がるかもしれないですね

18. 19 匿名さん

北千住やTX沿線は安売りのチラシを昨日見ました。
    500万〜1000万引きです。

19. 20 匿名さん

>>子供が中学や高校を都内に通うとすれば学割あっても、
    その電車代はばかにならない

こういう人って都内の私立に入学させることをリアルに考えてないって分かるよね。
    普通、学費のこと考えたら通学費なんて微々たるものだって分かるはずだしw

20. 21 匿名さん

>微々たるものだって分かるはずだしw

月に3万円かかったら1年で36万円です。
    高校大学の7年間なら252万円です。
    確かに学費はそれ以上ですがとても微々たる金額とは
    思えません。
    一般人の価値観ならね。

21. 22 匿名さん

通学定期が月3万円ってどこから通うつもりですか。

22. 23 匿名さん

高いと言われるTXでも都内の通学は大学生でも月2万円くらいかと思います。中学生なら割引率はもっと高いはず

23. 24 匿名さん

>23
    おおたかの森又は柏の葉キャンパスから秋葉原で一ヶ月1万5千円位ですね
    http://www.mir.co.jp/fares/pdf/commute.pdf

24. 26 近所をよく知る人

>>街としての熟成度と通勤利便性は総武線がダントツ。

単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。

25. 27 匿名さん

>26
    それは「歴史」と言うものでしょう。古いものが悪い、と言う考え方はエコの時代に反します。古いものを再生しながら発展して行ったのが日本の歴史。緑を壊してブルドーザーで人工的な街を作り出すことを良しとするかは人それぞれ

26. 28 匿名さん

>単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
    何が悪いの?総武線沿いはいい街が揃ってますよ。

27. 29 匿名さん

ごちゃごちゃした市街地は災害リスク高いよ。
    ただ、日本のほとんどの都市がそういう造りだから何故か正当化する人が多い
    他の先進国の人からみたら笑われちゃうよ。
    右的思考の人は日本人の考えること日本人のやることがすべてにおいて正しいと考える傾向があるけど、外国のいいものを受け入れて日本の劣ってるものを捨てて
    今の日本の姿になっていることを忘れてはならない。
    日本人にだって不得意分野は当然ある。
    おそらく都市計画は日本人の不得意分野だろうね
    細かいことは得意でも大きなことは苦手のようだ。
    自分の子どもには、日本の失敗した造りの街をみてちゃんと違和感を感じることのできる
    国際的に通用する価値観を備えてほしいので、ちゃんとした街づくりをやっているところに住みたいと思う。

28. 30 匿名さん

>29
    意味が分からない。もっと具体的に言ってよ。
    千葉ニュータウンがいいってことかな?

29. 31 匿名さん

こりゃまた最低な自演ですこと(@_@)

30. 32 匿名さん

どれが自演なの?

31. 33 匿名さん

いずれも地下から地上へ上がる、
    通勤の終着乗り換えが多いであろう、
    TXと京葉の比較に於いて、

TX;秋葉 京葉;東京 駅 

は 東京(京葉)>>秋葉(TX)
    TX秋葉は動線が細く、1本。
    京葉は途中で有楽町駅側に抜けるルートあり。
    勤務先が新橋、浜松町、品川なら空いている先頭側に
    乗って東京国際フォーラムを抜け有楽町駅に。

秋葉は朝の乗り換え時間がかかる。

電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
    だが。

32. 34 匿名さん

TXはいつか延伸するってよ。ただ、乗り換えは不便らしいけど。

33. 35 匿名さん

京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
    便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

またもちろん、京葉の東京駅から他線の東京駅への乗換えが不便なのは言うまでもない。

34. 36 匿名さん

じゃあ総武線が最強ってことですか?

35. 37 匿名さん

スレ主さんは千葉のことよく知らないみたいですけど、どういうポイントで選ぶつもりですか?
    家族構成や予算も大きく関係するから、一概にお勧めというと難しいです。

私は、常磐TX側です。常磐線なら各駅も含めると複々線になるから5分間隔運転くらい感じ。
    都心へのアクセスは悪くないと思います。電車は、総武京葉のほうがいいように思います。

地縁がなければ日常生活や休日遊びは、新開発された土地のほうがいいと思います。
    日常買物用のスーパーが近くにあるかを確認して、休日にはショッピングセンターに行かれる場所とか。

のんびり永住目的で探すなら、ちょっと人気駅を外すだけでも結構安く買えますよ。
    ウチもそうですが。

36. 38 匿名さん

総武線沿線に住んでいるけど、
    >>29さんは真理をついているだけでしょ。一々目くじらを立てるのは了見が狭いというもの。

古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ
    いつまで経っても渋滞だらけの汚い街というレッテル貼られるだけだと思うよ、現実は。

わたしは兎に角、歩行者がまともに歩けないような主要道路は問題外だと思う!
    そう思わないですか?沿線住民の皆様。

37. 39 匿名さん

道路整備はしたほうがいいね。でも、趣のある個人店のないSCだけはつまらないとは
    思いますが。

38. 40 匿名さん

29さんに目くじら立てている書き込みはないと思いますが。
    被害妄想ですかね。

市川、船橋、津田沼周辺の道路は狭くてごちゃごちゃしてますよね。
    そういう点では、TX沿いの新しい街の方が住みやすいのかもしれません。

柏、松戸駅周辺なんかはどうなんですかね?

スレ主さんはどういうポイントで探しているんでしょうか?

39. 41 入居済み

>>29さんの仰る事は、京葉沿線よりもTX沿線の方が整然とした街なみを作れる可能性が大だと思います。

>>古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ

これが代表的なのが中央線の沿線。
    道路整備が非常に困難で、整然とした街並を作るには全部市街地を壊して超々再開発するしか
    無いのでは? と思う。

>>電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)

全く〜ぅ、です。
    12月から2年前に営業運転停止していた車両が復活運転しましたが、連接台車方式の電車だと
    車端に来ると何か小刻みに揺れます。ただ地下トンネル内だと台車の数が少ないので車内騒音
    はこれまでより静かになった感じですけど。
    筑波神社に初詣行ったけど、TXはやっぱり揺れない。あの快適さは何なんだ? と思う位。

総じて建設された時期が古ければ古いほど、どんなに軌道修正をしても乗り心地は劇的に
    改善されないのは周知の事実ですね(これは土木建設技術が絡んでくる為だろうし)。

40. 42 匿名さん

じゃあ、みんなで大挙してTX沿線に住もう!そしたら品川延伸も夢じゃなくなる?!

41. 43 ご近所さん

>>42

え!? 品川延伸?
    JR東海が国に資金援助を全く受けずに独自に名古屋まで建設すると表明したリニア東海エクスプレス
    と接続ですか?
    凄い夢のまた夢みたいな話ですね。
    ただ、どうやって両者が大深度地下で交錯するか難しそう。

42. 44 匿名さん

人口減少が2年続きで、人口減少時代に突入が確定したみたいですが、
    この世界的不景気で、千葉の中でVSよりは、対東京となってくるのでは
    ないでしょうか?

43. 45 近所をよく知る人

>>35

>>京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
    >>便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

これは間違いではないと思います。
    有楽町線の有楽町駅が京葉線の東京駅に異常に近いですから。

元々問題の根源は旧成田新幹線の当時の整備計画だったのでは?
    もし本当に成田新幹線が開通したら海外のお客から旧称:新東京国際空港は
    何でそんなに遠いのか? とブーイングは変わらなかったかも知れない。
    東京都としては東京都庁が丸の内から新宿に移転したように、中心部を新宿
    に移転しようとして、旧成田新幹線も新宿駅まで接続延伸計画だったし、
    皇居を避ける為に有楽町寄りになってしまったのもあるのでしょうか。
    一方JR東海は東海道メガロポリスの東京の始発点を品川駅に移そうとしている。
    JR東日本は新宿本社が有るように新宿駅に移したいようだが…。

44. 46 匿名さん

(資産価値=売却を度外視で)TX沿線の「柏の葉キャンパス」駅徒歩20分の
    マンションを去年見に行ったが、駅前はいうまでもなく、道中にガッカリ
    だったな、区画整理された道路を少し期待していたが、歩道・街灯など
    のレベルは荒地の1本道を走っているような・・・・仕事が遅くなって
    バスがなく、自転車で帰るのも自転車のライト頼りじゃ〜。

これから開発が進んで・・も、このご時世じゃ〜
    柏市の財政が悪いことから、町並みインフラが整うまで30年はかかりそう。
    松戸市はマアマア)

素人にとって、不動産に美味い話はないね。

未曾有の不況で、TX沿線は数十年もガマンで
    先物買いのメリットがない。

*悪意はないが、正直な思いです。

45. 47 匿名さん

電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、不動産検討はやめておいた方がいい。

職場からの通勤時間と、路線の使いやすさを考えないと。あと沿線の住環境は言うに及ばず。
    そういった意味で、地縁を無視するなら、明らかに総武線京葉線の方がいい。とくに総武線のいくつかの駅は他路線との使い分けも豊富でいいのでは?
    TXにはそういった使いやすさなどは無い。まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

常磐線・TX沿線が良いのは、駅遠まで行けば戸建が持てる土地が豊富にあること。
    これは総武京葉沿線には無い。あっても高価になってしまっている。
    安価でウサギ小屋でない戸建が持てる都心通勤可能な地域は他には少ない。

46. 48 ご近所さん

>>47

>>電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、
    >>不動産検討はやめておいた方がいい。

これはおかしい。無知の証拠に思える。
    車両自体が良いから、乗り心地の改善と高速化が出来ると思っていたら間違い。
    軌道狂いの少なさは、施工年時が新しいほど良くなっていく。
    車両をいくら改善しようとも、乗り心地の劇的な改善も高速化も容易に出来る
    ものではない。

もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体
    止めるべき。

>>まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

新線? 最近開通した副都心線もそれ以前の南北線も新線。
    それでも遅かったり急曲線があるのは、地下鉄自体は駅間距離も
    短いし費用の掛かりそうな線形はやっていないだけ。

47. 49 匿名さん

このスレ、本気で検討している人が書いているんじゃなさそうですね。
    思いっきり釣られてると思うのですが・・・

48. 50 匿名さん

TXが乗り心地と走行速度が首都圏で最強なのは認めるが
    マンションの選択基準では、小さい要素。

乗り心地や速度は標準でいいから、混雑度の方を
    ツウ筋では問う。

これから開発が進む?と、同時に混雑度が増すジレンマ。
    (車両数を増設しても)

49. 51 匿名さん

>>48
    勘違いでは?
    「電車の車輌自体」とは、車輌は線路のつくりそのもののことでしょう。
    そんなことを論じていること自体が検討外れでは?
    50の書いている通り「マンションの選択基準では、小さい要素。」でしょう。

>「もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体止めるべき。」
    線路別ってそういうことだったんだ・・・。
    てっきり線路の沿線の住環境の情報をもとにして、どの沿線にいい不動産があるかを検討するのだと思っていた。
    完全に鉄道マニアのスレだったのかな?
    だったら、こちらの勘違いだな。

50. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸