千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 151 ご近所さん

    >>150

    では、利用されている京葉線の今後の事はどうでも良い事なんですね。
    歴史を知って学ぶって事は自己顕示欲ですか?

  2. 152 匿名さん

    >>151さん
    歴史を知って学ぶことは自己顕示欲ではありません。それくらいは分かるでしょう。

    繰り返し聞きます。
    例えば、
    >・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
    というのは、なにを検討するための確認事項なのでしょうか?

  3. 153 匿名さん

    スレ主さん、本気で探しているなら出てきたら?

  4. 154 ご近所さん

    >>152

    私が利用者のなりすましでない決定的な理由の一つを書いたのもあります。
    貴方の考えでは、京葉線が非冷房であっても良いし、便利にならなくても良
    いと言う一般的な考えが見えます。

    台風や大雨で止まった事をちゃんと書きましたし。
    はつきり言って今後のマイクロバーストかダウンバーストでどのような被害が
    出るか未知数だと思います。
    1977年の東西線の荒川橋梁での転覆を知っていますか?

  5. 155 ご近所さん

    まあ、鉄道会社の労使との関係はともあれ以下のリンクで労働者側の意見を見て下さい。(これは沿線住民の安全
    輸送に係わる事です。)
    京葉線の事も出ています。

    http://www.labornetjp.org/news/2006/1136985866436doro-chiba

    私は労働側、使用者側ともどっちつかずですが。

  6. 156 匿名さん

    私は京葉線はよく知らないが、総武快速はいつも利用している。
    その上で思うのだが、軽量ボルスタレス車導入以降、JR電車の揺れが明らかに大きくなった。乗り心地最悪。
    運良く座れて、さあ仕事の続きでもやろうかとノートを出しても、揺れすぎて字が書けない。
    以前のボルスタつき鋼鉄車両だったころは、字が書けないということはなかった。
    JRにお願いしたい。揺れない電車を走らせて欲しい。仕事が出来ないんだよ。
    難しいことはない。以前のボルスタつき車両に戻せばいいだけ。
    参考資料
    http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/jiko/index3.html

  7. 157 匿名さん

    >>154さん
    分かりました。
    ということは貴方は以前に書かれていた考えを覆して、
    TXよりも京葉線の方が通勤電車として利便性が高いということですね。
    ありがとうございました。

    また、一度も成りすましなどとは思っていませんよ。
    成りすます意味もないと思いますし。その点は誤解なきよう。
    (しかし127の元鉄崩れという人は明らかに成りすましでしたね。ちょっと気味が悪い。)

  8. 158 近所をよく知る人

    総じてTXは海岸線沿線では無く内陸部を走るので、地震以外の台風、最悪はマイクロバースト
    とかダウンバーストなどの横なぐりの突風等には(海に近い平坦な所以外、竜巻も含めて日本
    ではまず考えられないと思うけど。)隧道とか堀割構造が到る所にあって、シーサイドを走る
    京葉線よりは風による影響が少ないと素人・個人的に思います。(それでも利根川橋梁などの
    長大橋梁はこの地球温暖化に伴う気象条件では未知数らしい。)
    大雨による雨量増大にも、ほぼ全線に渡ってコンクリートの路盤に直接枕木をモルタルで固定
    しているのでそれも影響が少ないと思われます。
    京葉線は荒川橋梁が大きなリスクポイントだと思われ、風速計以上にドップラー・レーダー
    の設置が望ましいかも知れません。危険な風が発生すれば、運転士のモニター画面に航空機
    同様にレーダー画像を表示して、すぐに減速運転するとかです(荒川橋梁は転落防止の強靱な
    ガードレールがありますけど、陸側に対向する線路側に車両が横転、対向してきた車両との
    正面衝突は危険だと思います。)。

  9. 159 沿線周辺住民さん

    その構造や設備の能書きではなく、実績として京葉線は雨風の影響で止まることは少ないことがここまでのスレの内容ですよね。

    TXを♂♂にしたい気持ちは分かりますが、鉄道に詳しい方のコメントにも、
    「止まったことがある」程度しか利便性に影響が無いとありますので、
    風の影響を比較ポイントにするのはもうやめましょう。
    必要以上に高性能でも、実質の利便性にはほとんど意味はありません。

  10. 160 匿名さん

    149さん
    新浦安はUR賃貸と社宅があるので流動性が担保されています。
    守谷やTXの開発とは違いますよ。

  11. 161 匿名さん

    というか、>>155さんの資料によれば、京葉線が昔に比べて止まらなくなったのは
    JR側が「風連規制緩和」を行っていたずらに止めないようにしただけと読めるが。
    そして、その風速規制緩和は安全性に問題があるというのが動労側主張。
    動労側主張が正しい可能性は捨てきれないと思う。

  12. 162 匿名さん

    風よりTXの負債1兆の方がよっぽど問題。
    上下分離で決算を綺麗にみせても出資自治体の財政負担は免れない

  13. 163 匿名さん

    >>162
    沿線自治体だけが負担してる思ったら大間違い。
    TXのは 国、都県の負担がほとんど。
    強靭な財政力を持つ首都圏一都三県を巻き込んだ国内最強の3セク鉄道です。

  14. 164 匿名さん

    その国、県ですら危機的財政状況。
    ある意味、最弱だよ。

  15. 165 匿名さん

    確かに。
    いまだに三セクを最強とは。
    先が思いやられる。

  16. 166 匿名さん

    TX茨城区間の組合事業は保留地処分ができずに赤字転落で税金補填を始めたらしいね。
    南流山も入札が入らなかったらしいし千葉区間も先行きは暗いと思う。

  17. 167 匿名さん

    一方京葉線の幕張は三井、三菱、丸紅、野村が入札したね。
    この差は歴然だ。

  18. 168 匿名さん

    南流山で落札されなかったのは、駅から遠く、今までなら中小デベが落札していたような土地だよ。
    ただ駅前・駅近も落札されなくなったら、ホントにヤバイかもね!

  19. 169 匿名さん

    30年後。みんなが定年を迎え、子供も自立して出て行き高齢者しかいない分譲だらけの開発地。そう考えると先行き不安ですね。

  20. 170 近所をよく知る人

    >>159

    止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    防風柵を設置した対策を良い事に、>>161さんも仰っていますが、風速規制緩和を
    している様ではどうか…と思います。
    九州でも重い鋼製車体の特急列車が転覆していますし、これまでには考えられな
    かった突風が地球温暖化で現れていると思います。

    TXも京葉線も違う方向でどちらも一長一短を持っている感じですね。

  21. 171 匿名

    市川市東京メトロ東西線沿線なんてどうですか?
    妙典駅周辺はお洒落ですよ

  22. 172 匿名さん

    東横インとサティ
    お洒落ですね

  23. 173 匿名さん

    >>170さん
    >止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    ??
    ここまで出てきたコメントだとそんなに何度も止まっているという話は一度も無かったですが。
    昨年一年間で何回止まったのですか?(何か同じ質問を繰り返すのはイヤなのでですが・・・)
    通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。
    むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    (天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    防風柵、風速規制緩和、地球温暖化など単語を並べていますが、
    実際にはそんな理論ではなく、実績として現在の利便性がどう思われているのか、
    ということを挙げたほうが、検討している方に対して有益だと思いますよ。
    鉄ヲタが語る細かい情報をマンション検討の材料にする人は少ないです。

  24. 174 170 by

    >>173

    まず、貴方の京葉線の利用年数をお答え下さい。
    話はそれからです。

  25. 175 匿名さん

    去年の12月に通勤時間帯に止まったよ。

  26. 176 匿名さん

    TX茨城区間 3年目
    http://uproda.2ch-library.com/src/lib090223.jpg

  27. 177 匿名さん

    >>175さん
    そうですね。確か、舞浜の人身事故ですよね。舞浜で起こるのって凄く珍しく感じました。
    そんな印象を感じるのは場所柄ですかね?(笑)

    >>174さん
    利用年数は関係ないのでは?
    別に鉄道経験や鉄道知識を競っているわけでは無いですよね?
    今現在の総武線京葉線常磐線・TXの利便性の確認をしているだけですよ。

  28. 178 匿名さん

    >174
    利用年数が何に関係あるのでしょうか?
    昨年の実績という最新の情報だけを求めているのに。

    聞かれたことにキッチリ答えなさいよ。
    ここは鉄道オタク度を争う場所ではありませんよ。

  29. 179 匿名さん

    >>176さん
    TX茨城区間の駅前を初めて見ました。
    写真だけではどんな建物か分かりませんが、千葉区間よりはるかに建物が林立してますね。
    おおたかの森も柏の葉も駅前はまだまだ更地が多く、具体的な計画が確定していない所が
    多いですからね。

  30. 180 ご近所さん

    >>173

    まず、貴方は利用年数を答えが出ていない事から、近年の尺度では無く新木場開業時点からの
    運転停止の回数の尺度を把握していないと言う事です。

    人身事故と言うと中央線の方が有名ですから。

    >>通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。

    はあ?
    昨年5月台風で午前中に止まった事を知っていますね。
    それだけではないです。東京駅の変電所事故で停止、さらに以前となると中規模程度の地震で
    京葉線が停止。舞浜駅でTDRのゲスト客が動かぬ電車に疲弊したとかもう散々ですよ。
    風に弱すぎる京葉線は定説ですがね。

    >>むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    >>(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    完全に無知ですね。飛び込みを意図的に防ぐ高架のあるホームドアにも気づいていませんですね。
    気象状況は完璧な水準で予測する事は不可能。
    ドップラーレーダーの必要性があり、何で羽越本線で設置されたかわかっていますか?
    風は目で見えないですから。

    話がかみ合わないのでこちらにしつこく質問するのは止めたら?

    利便性? 東京駅までの乗車時間はかなり近いものの、東京駅は実質有楽町駅であり、
    乗り換えに手間がかからないのは、八丁堀駅と新木場駅ぐらいですかね。
    そのため新宿延伸を期待します。

  31. 181 ご近所さん

    >>178

    文句を書くなら貴方も答えてみて下さい。

  32. 182 匿名さん

    鉄オタがうざいな。
    お前のせいで、他の人が書かなくなったの分からないの?

    で?去年何回止まったんだよ。
    12月の一回のみか?
    そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。

  33. 183 匿名さん

    茨城は羊羹型の駅前分譲プリズンマンションが並んでいますね。
    遠く離れた郊外でこの様な無個性で旧態依然とした街づくりをするから
    さっそく税金補填がはじまったのでしょうな。

  34. 184 沿線住民さん

    >>180さん
    貴方の情報はいつのものですか?
    新木場駅開業って、そんな古い情報しか持ってないのですか?
    そんな情報は現在マンション検討するにあたっては何の価値もありませんよ。

  35. 185 近所をよく知る人

    >>180
    貴方のレスだと昨年1年間で風で止まったのは
    ・5月の午前中
    だけなのですね。

    根拠も無く風に弱いとかイメージだけで話すのは、ただの荒らしですよ。
    更には話を逸らしてごまかそうとしている。
    もう出て行きなさい。

  36. 186 ご近所さん

    >>184

    古い?
    20年間の尺度で見てますがね。

    そうか…京葉線には不満がないのか。

  37. 187 周辺住民さん

    >>185

    事故が起こってからでは遅すぎます。
    福知山線、奥羽本線が証明しています。

  38. 188 178

    >181
    文章が読めますか?
    私は質問をしているのです。
    京葉線沿線のマンションを検討するのに電車の情報を知りたいと思っています。

    鉄道オタクだけが欲している情報なんて不要です。
    私が答えられるのは、同じように検討している方の知りたい情報は何かということです。
    少なくとも、貴方が書いている情報は要りません。

  39. 189 178

    >186
    古いです。その情報は不要です。全く無意味です。

  40. 190 匿名さん

    >>187
    成りすましはやめなさい。

  41. 191 沿線住民さん

    >そうか…京葉線には不満がないのか。
    そんなことは私のコメントのどこに書いてありますか?
    もしかして、ちょっと妄想癖のある人でしょうか?

    189さんが書いているように、20年前の情報は古いと思います。
    今現在マンションを検討している人にとっては意味のないものだと思います。
    最近の情報は無いのであれば、そう白状すればいいと思いますよ。

  42. 192 匿名さん

    >>186
    で、結局どうなんだ?
    この質問にも答えてくれよ。ちなみに俺は京葉線歴2年だ。

     で?去年何回止まったんだよ。
     12月の一回のみか?
     そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。

  43. 193 ご近所さん

    >>192

    たったの2年。
    話にならんですね。
    12月の話は私が書いたものではありません。別人です。

  44. 194 匿名さん

    >>193
    知らないの?
    知らないのなら、そう書いたら良いですわ。今更書けないの??

    話をそらさずに、まず回答したら?

  45. 195 匿名さん

    秋葉原〜柏の葉 区間快速30分、各駅33分 650円

    秋葉原〜津田沼 各駅35分始発 450円


    東京直通の総武快速もあるので
    直通するかどうかもわからないTXを選ぶ理由なんてないですね

  46. 196 匿名さん

    東京だと、津田沼なら29分というのが大きな違いだとは思う。
    TXは2本使うから高いのは仕方ないとして。

  47. 197 匿名さん

    リニアが品川発なので品川直通アクセスが15年後は重要
    やっぱり総武線だね

  48. 198 匿名さん

    鉄ヲタの人は逃げてしまったのでしょうか?それとも仲間から情報を集めているのでしょうか?(笑)

    総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。
    東京や品川方面に加えて中央線方面にも強い、千葉方面のの万能路線といったイメージです。
    ただやっぱり価格が高くなってしまって、下手をすると都内物件位の価格になるので、
    万能路線ではなく、もうちょっと用途や方面を絞って検討する必要がありそうですね。

  49. 199 匿名さん

    京成の両空港アクセスもあるし常磐線やTXでは全く相手にならないよ
    したがってこのスレは終わりだね

  50. 200 匿名さん

    津田沼と東京は早いのだと27分だよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸