千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 302 匿名さん

    どこに何を通報したのだか┐(´ー`)┌

  2. 303 匿名さん

    マクハリインターナショナルスクール
    http://www.mis.or.jp/

  3. 304 匿名さん

    中央線の人身事故の遅延のほうがよっぽど回数が多いのに何を問題にしてんだか

  4. 305 匿名さん

    しかしあちらは代替路線が豊富です。

  5. 306 ご近所さん

    >>301

    >>マンション検討の意思が無い方は出て行ってください。

    極端な事になると真実の情報を閉ざせ! と言う事ですか?

    >>305

    >>しかしあちらは代替路線が豊富です。

    確かに東西方向には代替路線が沢山ありますね。

    西武池袋、西武新宿、複々線化されている三鷹以東は各停か快速の一方どちらか、荻窪
    丸ノ内線、中野からは東西線、京王帝都電鉄など事欠かない。

  6. 307 匿名さん

    >>306
    ここは千葉のマンション検討掲示板です。

    マンション検討の意思がない方、新宿以東の電車の話がしたい方、などは出て行って下さい。

  7. 308 匿名さん

    ・・・で、総武線京葉線 VS 常磐線&TX は どっちが便利で、将来性があるの?

  8. 309 to 307

    そう言う貴方が提供できる情報は何ですか?

  9. 310 ご近所さん

    >>307

    すいませんでした。出て行きます。

  10. 311 307

    >>310さん
    分かって頂ければ結構です。電車の話は別のところで続けて下さい。

    >>309さん
    私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。

  11. 312 代弁者ですか?

    >>310

    代弁者ですね。

    >>308

    一概に言うとどれが将来性があるかわからない。

    総武線の方で言える事は熟成感があるって事ですね。
    流石に千葉県内での主要幹線で有る事も言えるでしょう。

  12. 313 to 311

    >>私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。

    どんな情報を?
    何か業者臭いですね。(弱い部分が露呈)

    総武線沿線が歴史が有り熟成感が強いと思います。

  13. 314 匿名さん

    京葉線も代替路線が豊富ですね。

  14. 315 匿名さん

    常磐線快速も千代田線(常磐各駅停車)が代替路線になりますよ。

    TXはダメか。

  15. 316 312

    総武線沿線で再開発出来る用地と言うとどこにあるかわかりませんが、市川駅〜千葉駅まで
    の沿線で旧国鉄の清算事業団が処分する用地はもう残っていませんでしたっけ?

  16. 317 匿名さん

    総武線の再開発は盛りだくさんですよ。
    千葉、津田沼、船橋、本八幡
    主要駅はどれも組合を抱えて一部着工しています。
    特に津田沼は30haを超える事業規模で期待できますね。
    船橋や津田沼や稲毛海岸の社宅や公務員住宅も続々と再開発されています。

  17. 318 316

    >>317

    そうすると、総武線の輸送能力の増強も考えなければならなくなってくると思われます。
    総武線の各停の車両(E231系)の同型が常磐線で10両編成+5両編成の15両編成が走ってい
    ますが、混雑緩和の為に各停も15両化も射程に入れなければならなくなってくるのでは?
    と。
    この辺で、総武線はS40年代に既に複々線化しており、快速の方は既に15両編成化している
    ので千葉地区では京葉線より先行しており、熟成されている由縁でしょう。

  18. 319 匿名さん

    TXは沿線全域が開発中です。しかも他線に乗りれてあ無いから定時性が高いです。

  19. 320 匿名さん

    TXは保留地売却が滞っていますね
    インフラの脆弱さが嫌われているのでしょう

  20. 321 318

    >>319

    貴方こそ仲介業者じゃないのですか?

    これまで散々TXの長所を書いてきたのに、鉄ヲタ的深い情報が欠落しています。
    定時性が高いのは最新の土木工学の賜物ですよ!

  21. 322 匿名さん
  22. 323 匿名さん

    船橋の再開発はどの程度まで進んでいるのでしょか?

  23. 324 匿名さん

    TX線の電車の速さは、気持ちいいです。
    続けて常磐線に乗ると、快速電車でもスローに感じます。
    総武線京葉線も同じ速度でしょうか?

  24. 325 匿名さん

    >>定時性が高いのは

    電車のダイヤが遅れずに運行できるのは、管制センター(運行指令センター)が最新設備だからです。

  25. 326 匿名さん

    TXより遅いはずです。

    TX並み又は上回る速度で営業するのは、2010年開業の成田新線(都営浅草線 − 京成 − 北総 − 京成 130km〜160km)ぐらいです。

  26. 327 匿名さん

    >>326
    成田新高速鉄道が130〜160Kmで走るのはスカイライナーだけでは?無料の一般特急の最高速度は105Kmと聞いています。160Kmで走れる列車は相当値段が高いので無料の特急には使われないと思います

  27. 328 千葉県民

    どこに住むかで沿線も決まるます。
    東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、
    船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。
    通勤快適度は、
    TX、京葉線、>>>>総武線常磐線

    注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。
    新宿渋谷なら千葉は選ばない。

  28. 329 匿名さん

    TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。

    総武線は混んでいて遅いです。

  29. 330 匿名さん

    大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
    だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。

    確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。

  30. 331 匿名さん

    大手町・丸の内・霞ヶ関なら船橋・津田沼なら
    通勤時間帯なら総武快速・東西線が使えるよ。

  31. 332 周辺住民さん

    東西線???
    浦安→東陽町間は、埼京線に匹敵する最悪電車。

  32. 333 匿名さん

    学校インフラが満足になく行政も投資に消極的なTXや常磐線より確実に大手資本が開発を続ける総武線京葉線のほうが安心ですね。

  33. 334 匿名さん

    千葉の上のほうが束になってかかっても総武線の足元にも及ばない。
    京葉線東西線や京成が出るまでもなく総武線で十分虐殺できる。

  34. 335 匿名さん

    334さんの発言などを拝見すると、やはり「千葉の北西部いじめ」が存在していると感じてしまいます。

  35. 336 匿名さん

    常磐線は北部であって北西部ではない

  36. 337 ご近所さん

    また、振り出しに戻る…ですか?
    こうした時に鉄分色の情報が濃くなると不動産関係の情報が疎くなってきて、

    『ここはマンションの掲示板です。』

    と、文句垂れるのが不動産仲介屋ですね。

    地下鉄千代田線の話が出てきましたが、あの路線の乗り心地は最悪です。
    地下鉄故にレールがトンネルに固定されている軌道スラブの割には、
    つり革にがっしりと掴まっていないと体が前後に揺さぶられます。
    何であんなに揺れるんだろうか…と。
    地下鉄東西線も門前仲町〜茅場町も揺れるのですが、京葉線も無く都営大江戸線
    も無く深川エリアが職住近接時代ではない木場の名残のある時代は超殺人ラッシュ
    に辟易しました。
    現在は、深川は職住近接もあり大変楽になった感じですけど。

    あと超快適路線と書かれている京葉線ですが、首都圏の特急では最も遅い速度
    の最高110km/hでしか走っていません。これは普通も快速も同じで機関車が牽引
    する客車寝台特急並の速度です。踏切無し、急曲線無し、一部区間でコンクリート・
    スラブ軌道が採用と贅沢な規格で作られた巨額の投資をした路線(京葉貨物線計画
    が旅客専用線になった事もあるが)なのに…。これはやはり、風の問題が関わって
    きているからなんでしょう。

    旧国鉄が民営化した後に日本最初に在来線高速化したのは常磐特急の130km/hなん
    ですがね。
    総武線千葉県最大の幹線であり(首都圏3県のうち新幹線がないのは千葉県だけ
    です。)熟成された路線であるのは否定しませんけど。

  37. 338 匿名さん

    ワンカップが似合うよね常磐線

  38. 339 ご近所さん

    >>324

    同じです。
    TXに慣れた体で京葉線に乗ると何であんなダルく感じ加減速もムラがあるのだろうと。
    京葉線の車内広告に毎年秋になるとTXの『スターダストつくば』の宣伝広告がやたら
    と目立つのですけど。

  39. 340 ご近所さん

    千葉県内の武蔵野線ですが、夜間の南船橋〜府中本町の上り方面は下り方面と客層が
    何か違う感じですね。
    下り方面が都会のビジネスマンばかりなのに、上り方面は職人気質の人が目立ちます。
    これは、新松戸から舞浜・新浦安方面に乗ると良く感じますので。

  40. 341 匿名さん

    総武線沿線のほうが、無難な選択です。

  41. 342 匿名さん

    乗り心地とか加速とかどうでもいいよ

  42. 343 匿名さん

    TXや常磐線沿線を選ぶ前に他の地域に住んでいる人から、TXや常磐線沿線のイメージを聞いたほうがいいですよ。

    常磐線(不便、混雑でも柏はお洒落な感じ)

    TX(なぞの鉄道、最近できた鉄道・・だっだけ? どこ走っていったけ?・・ よく分からないけど、不便そう)

    のイメージがあるはずです。

  43. 344 ご近所さん

    しかし…京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。

  44. 345 匿名さん

    それは貴方のイメージだけです。
    もう少し勉強しましょう。

  45. 346 匿名さん

    幕張新都心などに58億円 企業債残高73億円縮減へ
    県企業庁09年度当初予算案

    県企業庁は二〇〇九年度の土地造成整備事業会計と工業用水道事業会計の当初予算案を発表した。土地造成事業では幕張新都心整備などに約五十八億円、成田国際空港の国際複合物流施設整備費に約四十八億円を計上した。十二年度の事業収束を見据え、企業債の新規発行はゼロ。繰上償還を進め、〇九年度末の企業債残高約七十三億円縮減を見込む。

  46. 347 匿名さん

    >>338
    ワンカップ(笑)
    私は今は総武線ですけど常磐線ほどワンカップ率は高くないですよ

  47. 348 近所をよく知る人

    >>345

    何を勉強するのですか?
    京葉線のインフラは、JRになって新木場〜東京駅延伸時に赤字路線とありましたよ。

    ホントに旧国鉄時代から巨額の投資がされましたけどね。

  48. 349 匿名さん

    企業庁が消えるのはTXにとってネガティブファクト。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸