千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線 or 京葉線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線 or 京葉線
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
千葉県民 [更新日時] 2016-02-22 19:42:57
【沿線スレ】総武線沿線VS京葉線沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-05-07 13:13:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線 or 京葉線

1. 603 匿名さん

総武線沿線の方がよっぽどゴミゴミしてると思いますが。。。

2. 604 匿名さん

>599
    それはないでしょう。

京葉線スレより以下引用。

JR乗車人員 千葉県上位から
    ※私鉄除く
    ※快速が停まる駅と武蔵野線の駅ほか、を比べてみました。
    ※西船と各駅停車の駅は除く
    ※総武と常磐は複々線なので、駅改札内利用客は含まず。

船橋(総武・駅ビルあり) 134,366
    柏(常磐・駅ビルあり) 119,064
    千葉(総武・駅ビルあり) 104,646
    津田沼(総武) 101,771
    松戸(常磐・駅ビルあり) 98,287
    舞浜(京葉) 68,751
    市川(総武) 58,522
    海浜幕張(京葉) 55,681
    新浦安(京葉) 54,516
    新松戸(武蔵野) 36,288
    我孫子(常磐) 29,925
    南流山(武蔵野) 29,013
    南船橋(京葉)19,260
    船橋法典(武蔵野) 17,367
    東松戸(武蔵野) 16,687
    検見川浜(京葉) 15,136
    木更津(内房) 13,600

私鉄上位
    柏(東武)
    船橋(京成・東武)
    松戸(新京成)
    津田沼(新京成)
    本八幡(都営)

上位は私鉄もあるので、さらに跳ね上がります。
    京葉線武蔵野線より利用客が少ないのですね。(乗り換えなどを考慮しているようです)
    一番注目すべきは南船橋。宅地開発されて、さらにららぽーとがありながらこの少なさです。

以上は新習志野ー海浜幕張間の新駅についての意見です。

3. 605 スレ主

住むところでは無いとか、終わっているとかの地域的な差別発言は管理人に YAHOO ID 識別で監視されている。
    良く覚えておくように。

4. 606 匿名さん

604さんは何が言いたいの??

沿線利用者から何を考察してるの??

5. 610 匿名さん

回答ありがとうございます。
    ただ、利用者数からその結論に至った経緯が良く分からないですね。

6. 616 匿名さん

脱線談義だが、常磐線の北側とTXとも東北地方太平洋沖地震時に軌道の変位が有り、震災翌日に全線に渡って運転再開できない区間があった。

常磐線は主に茨城県内の土工区間の陥没、TXは利根川付近の1本の橋脚が横に動いて軌道が変位。

以下はTX。
    ttp://tx-style.net/mir/topics1109

京葉線は海浜幕張や千葉市付近で基礎杭を使う高架では無い地平の土工区間があったにもかかわらず、不同沈下の影響は無く軌道の変位も受けず震災翌日から運転再開していた。
    これは京葉貨物線計画時代から綿密なボーリング調査をして対策をしていたからだと思われる。

7. 619 匿名さん

>>618

何しにこのスレに来ているの?

8. 620 匿名さん

>>618 は、以下の事を広く視野を考える余裕もなし。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/

街が終わった、街がおわった、震災のリスク、根本的に何が原因か?理解していないからだろう。

9. 621 匿名さん

619に同意。

10. 622 匿名さん

>>620

その通りのことが今房総半島沖でおきているんだよね。
    つい先日緊急に発表があったじゃないか。
    房総半島沖にスロースリップ発生で発生期間が間隔が狭まってきているから
    房総半島沖での大地震に注意ということだ。
    上でお宅が書いている東北沖の地震時の京葉線と他線の比較だが今度は極近いところで
    おこるかもしれないから参考にはならないよ。
    気仙沼でおきたことが東京湾で起きないという保証はなく
    みんなそういうことを心配している。さがせばいくらでもでてくる。
    地震の影響は関東一円におよぶはずだからそれぞれの危険性をしっかり把握して備えるべきだ。

11. 623 匿名さん

622
    なんかお題から書き込み内容がドンドン離れていくような気がする。
    リスク管理の必要性は理解するが、東京湾沿いが嫌なら住まなければいいし、別なスレで語ればと思う。

12. 624 匿名さん

>>622

理解力の無さに失笑。
    こちらが挙げたJASMTECのリンク先のどこにスロースリップなんて書かれているの?
    アスペリティで摩擦力を低減させてプレートを滑らせる要因に水(海水)の存在を発見したとある。
    太平洋に面した気仙沼で起きたことと東京湾で起きたことと同義に考える事もとかり。
    全く津波発生のメカニズムを理解していない。
    じゃあ、塩釜駅と松島海岸の津波の波高は幾らだったんですかね?
    何で房総半島沖が出てくるんだろう。南海トラフだろう。

13. 626 匿名さん

>606
    >610
    604です。説明不足でしたね。

総武線が利用者減、あぐらかいていてやばいんじゃないの。」

というレスに対して、実際の利用者数は以下のようになるので、
    よほど発展しない限りは京葉線総武線に追いつかれるということはないのでは?
    ということです。

「海浜幕張」規模の街が2つになって、それを1つの駅でまかなってこそやっと
    常磐線の松戸駅(新京成含む)とほぼ同等になるということがデータからわかります。

しかし、海幕の隣に駅を作れば駅の利用者は単純に減り、幕張の利用者が減ったような
    数値に見受けられます。
    それと同じことが総武・常磐でも言え、他線へ流れたり道路が便利になったり、行き先が
    変わったりと、色々なケースが利用減につながります。
    (新船橋・船橋IC・TX線沿線・成田スカイアクセス線など)

しかしながら、上位駅は改札口も複数ありながら、京葉線では考えられない駅の人混み。

総武線は三浦半島~都心部~成田空港・鹿島神宮・南房総までつながっています。
    常磐線は来年から静岡の方~都心縦貫(話では羽田空港も)~福島までつながります。
    総武線常磐線もいまでこそパンク状態なのですから、もう少し減った方が
    快適さが増す気がします。

ということです。
    はしょりすぎました。決して京葉線批判ではありません。

14. 627 匿名さん

京葉線総武線に追いつかれるということはないのでは?」

肝心なところを間違えては読む人は何がなんだかわからなくなりますよ。

15. 628 匿名さん

>>625

国土地理院のURLを見たが、あくまで地殻変動で位置が変わったとしかない。
    それとは別に韓国も3cm動いたって事を知らないのか?

スロースリップを知って、あんたが地震予測が出来ると言うのか?
    そんなの狼少年が言うことだろう。

気仙沼と東京湾、どこに共通しているところがあるのか?
    アウターライズ地震の存在すら知らないんだろう。

16. 630 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる地震に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

17. 632 サラリーマンさん

武蔵野線からの直通系統は京葉線の二俣新町を通過するが、停車すれば周辺地域における均衡ある発展や西船橋駅構内の混雑緩和、総武線埼玉県、茨城県方面に行く際における実質的な所要時間の大幅な短縮になり、非常に便利にもなる。

防衛省二俣官舎は、近い将来、取り壊しと廃止がされたら跡地は売却して誰でも居住可能な住宅を造ればいい。

近くにあるコーナン湾岸市川モールではアイドル等の無料ライ、ブ等を実施すればイメージアップになり、無料ライブがよく行われていることでよく知られるようになり、ライブの様子が番組で取り上げられれば来訪者が増える

問題なく開催は可能で、アイドル発掘の新名所になれるし、レコード業界と協力してデビュー間もない新人アイドルの行事開催に力を入れれば、これまでこちらに来なかった新たなる顧客層の開拓になり、軽食店で売り上げが増えるという効果もある。

商業施設なら埼玉県さいたま市大宮区のコクーン新都心や茨城県つくば市のイーアスつくば、神奈川県横浜市のトレッサ横浜や川崎市のラゾーナ川崎みたいなものにすればよかったが。

茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタのような行事を開催してもよく、競合相手は居ないから十分人は来るし、近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、「倉庫萌え」、「工場萌え」もいるから二俣新町周辺地域も観光地として売ることができ、鉄道模型カフェや洒落たレストラン、企業の資料館や博物館を造り、これらはテレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出してもいい。

近くの衛生処理場に14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、その影響で横にあるドッグランは現在閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないよう建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定すると0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額11722200円。

これは本来、東京電力が負担しないといけない。 放射能対策費用との対応に疑義が生じたので放射能対策の経費関連と指定廃棄物について一般質問を行う方向で調整し、指定廃棄物は国が責任を持って処理も何もしない。

原発事故発生時の費用は未確定なのに原発は費用が高いため直ちに脱原発を宣言し、再生可能エネルギーへ転換しないといけないし、安倍政権は身勝手なことばかり。

二俣新町駅周辺地域では、産業が多く成り立っており、都心部の通勤圏としても十分機能でき、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設もあり、住宅が整備されれば、競合相手がいないから潜在住宅需要も十分あり、1000人辺りの出生率が非常に高く、若年層転入が多く、マンションの売れ行きは別に悪くなく、極端に人口が増えなくとも極端に人口が減っていない。

二俣新町駅北側では用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更して、専門店や大型商業施設、住宅がある高層建築を造り、西船橋駅南側、船橋駅南側、南船橋駅南側、京成バス船橋営業所跡地等も再開発され、事業区域内で大型施設の開業等を加えれば更に路線バスの客を掴めるし、京成バスシステムや京成トランジットバスは京成バスや東京ベイシティバスとでは沿線地域の重複率が高く、合体で全体が良くなり、強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民には京成バスや東京ベイシティバス管轄の方が便利になる。

二俣新町駅開業当初から駅のすぐ前に路線バスが乗り入れなければならなかった。

JBSバスは、西船橋駅南口再開発で南側にもロータリーを造って駅にもっと近い位置に乗り入れ、二俣新町駅前にも乗り入れ、京成バスか京成トランジットバスに移管させ、会員券か臨時会員券を不要として誰でも乗れる路線に転換させないといけない。

京成バスや京成バスシステム、京成トランジットバス、東京ベイシティバスに是非とも必要なのは、雑誌やテレビ番組と手を組んだ企業や路線バスの制作企画の実施、京成バスシステムの京成バスへの合併、京成トランジットバスの東京ベイシティバスへの合併か資産運営会社に転換による委託経営、買物客への運賃割引や利用券発行、路線バスを活性化させて守る意識の植え付け、倍以上人がいればいいと理解させ街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、周辺地域の学校に野球輸送等でバスの貸し出し、ベルクやコーナン、ノジマ、工場倉庫への客、東京経営短期大学の生徒、南市川テニスガーデンの利用者等にもっと使って貰えるようダイヤ改善、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、企業送迎バスと統合して西船橋駅南口から原木橋や東京流通前を経由して高谷新町の福山通運や日新製鋼の前迄の系統新設、バス情報提供システムの利用や緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、郵便バスや宅配バス、全面広告バス運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、住民等が路線バスを支える株式発行と利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、一部にワンロマ車投入、JR東日本、東京地下鉄、行政、住宅業者、各事業所、沿線の行事、学校、岡山県の両備グループや埼玉県のイーグルバス、等との提携や連携、工場や流通倉庫の作業員に電車やバス、自転車、徒歩での通勤の奨励、二俣新町駅から本八幡・原木中山、西船橋駅、船橋駅等、各方向に15分間隔で運転を行い、二俣新町北側付近にある私道の公道化と徒歩専用橋の拡幅でバスの通行と駅前乗り入れを可能とすること等。

西船橋も妙典もかなり栄えながら、二俣新町は取り残され、街としての成長が大いに期待されながら成長しない。

れは地元の大地主達が土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みからと言われるが、金を掛けて改善されないのもおかしく、現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなり、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立て、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多く、悪い所が悪いまま残っていて発展せずかえって衰退していては絶対いけない。

千葉県でも東京迄時間があまり掛からず、千葉市寄りの方が栄えている所が多く、何故発展しないか疑問視され、発展の必要性は以前から住民が何度も説明している。

一部で実施されようとしているが、市街化調整区域が市街化区域になって区画整理を行い、外環と併せての整備は絶対有用。

船橋市との友好を築くきっかけにもなり、人口比率は6%程あるから難しくなく、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、地域の印象の向上、東京における土地や住宅不足、集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化等の効果もあり、二俣新町駅周辺の人口も1日辺りの平均乗車人員もまだまだ増える見込みがある。

18. 633 匿名さん

カキコ長すぎです世。読むのにつかれちゃいました。

19. 634 匿名さん

通勤時間が短めで駅から近くて通り道に商業施設や医療施設があればどこでもいいや。

駅から遠いとか駅からバスとか乗換が多いとか自宅周辺に何もないとかは無理。

京葉線総武線かと聞かれれば、地震の被害も考慮して総体的に判断すれば総武線かな。

20. 635 匿名さん

>>634

総武は、線形が悪く、複々線高架立体化当時の設計・施工時期が昭和40年代と古い。
    耐震補強はしているが、土木技術は日進月歩。
    一概にはどれが良いとは言えない。
    京葉は全線に渡って液状化における不同沈下の影響での軌道狂いはほとんど無かったらしい。

21. 636 住民でない人さん

総武線の利用者が減って京葉線の利用者が増えて、利用者が逆転してもなんとも思わないし、京葉線に住みたいとも思わない。むしろ電車が空いたらうれしいわ。

22. 637 匿名さん

鉄道が頑強でも住まいが台無しではどうにもならないです。

23. 638 匿名さん

>>636

地下鉄東西線の存在を忘れている?のか。

24. 639 サラリーマンさん [男性 40代]

二俣新町駅周辺地域は路線バスが不便だ。

京成バスシステム臨港線は湊町から船橋駅にかけての駅前通りが渋滞で信頼性が低い問題は解消し、二俣新町駅前再開発で駅前に乗り入れさせ、原木線や二俣新町駅前、二俣新町駅周辺地域とともにリニューアルが必要で、京成トランジットバスも二俣新町駅前や船橋海浜公園迄乗り入れても良い。

二俣新町駅前から路線バスが各方向へ20-30分間隔で終日運転され、JBSバスが京成バスに移管されて誰でも乗れる路線となって本数が増えてくれれば便利になる。

二俣新町界隈に進出した企業の特定輸送に京成系列が消極的だったのは東西線開業等で湾岸地区から撤退するつもりだったとも言われるが、それがオリエンタルランドの大化けで浦安地区がドル箱になり、結果的に市川・船橋市境が京成系列空白地帯になってしまったのか?

臨港線は京成電鉄直営時代から本数が確保されていても市川市側は不作で、大和田兜橋から東側の産業道路のバス路線が貧弱に過ぎるどころか、全廃されて市川署に行くのも一苦労で、市内に住みながら免許更新は幕張のほうが便利にもなったわけだが、需要が無いわけでないことは企業の送迎バスや、それを集約した格好のJBSバスが証明し、目の前の需要を逃がし続けた京成系列の対応が問われ、二俣新町駅から原木ICを経由しないで西船橋駅迄結ばないか疑問視されている。

二俣・原木地区の業務輸送は個別の送迎バスもさることながら、会員制バスのJBSに取られてしまっているが、西船橋駅南口を結ぶバスを見ると、京成系が何故取りこぼしたか反省しないといけないし、似たようなことは新習志野周辺地域にも言える。

二俣立体ができる迄二俣交差点は近寄りたくもない所で、原木方面からの道も含めて渋滞の巣だったから敬遠してきたのかもしれないが、臨港線が東側から常に走っていたことを考えれば辛抱が足りなかった。

25. 640 匿名さん

二俣さん、どこかよそにブログ作ったら?

26. 641

幕張北口開発に便乗して海幕と幕張を繋ぐモノレールでも造ってくださいな。ジョイントバス見りゃ分かるでしょう。総武線京葉線へ人の流れがあり軸は幕張本郷。総武線でしょう。

27. 642 匿名さん

幕張本郷って行った事ないや。

28. 643 匿名さん

本日の強風
    総武線
    ×京葉線

29. 644 匿名さん

>>643
    いいえ、両方共止まりました。

30. 645 匿名さん

×京葉線は9:55から13:00の間が運転見合せ
    総武線は10:10から11:05の間だけ運転見合せ

31. 646 匿名さん

だって昨日の強風凄かった。新浦安も船橋も両方いたけれど特に船橋など体をもっていかれる不安をおぼえるようだった。

それよりどうしようもないのかも知れないけれど浦安の道路はひどすぎる。

車で走るとバウンドするように凸凹で気持ち悪くなる。どうしようもないんだろうな

32. 647 匿名さん

いまは京葉線総武線ほど止まらない。

33. 648 匿名さん

昨日の強風
    総武線
    ×京葉線

34. 649 匿名さん

総武線は今日も人身事故で止まりました。

35. 650 匿名さん

2015/11/26京葉線が運転運休

お客さま脱糞による悪臭のため
    http://matome.naver.jp/m/odai/2144853024384615701
    これぞ運転ウン休ですな(笑)

36. 651 匿名さん

>>650
    犯人は総武線に出没する有名人

37. 652 匿名さん

>>651
    あのさ、
    犯人は京葉線にも出没する有名人なっだってば

38. 653 匿名さん

>649
    それ10分だけね

39. 654 匿名さん

今日は総武線とまってましたよ。

40. 655 匿名さん

ハイハイよかったな(笑)

41. 656  

このスレ、くだらないから閉鎖していいよね

42. 657 匿名さん

いいと思う。
    京葉線沿線と総武線沿線を比較するのは無意味。路線力が違いすぎて話にならん。
    京葉線沿線エリアはもう終わったんだよ。復活はない。

43. 658 匿名さん

京葉線って代替電車がないから、運休されると正に立ち往生だよね。
    暴風で止まった金曜日は早めに動き始めた総武線東西線を乗り継いで浦安まで行ったけど、新浦安行きのバスば大行列。
    雨降ってなかったからまあ良かったけどね。
    暴風柵ついたけど、結局のところ京葉線総武線に比べて風に弱いんだな。

44. 659 匿名さん

今日も総武線遅延

45. 660 匿名さん

止まるとなんかワクワクするよね。

46. 661 匿名さん

>>654
    頭大丈夫?
    止まらない電車には乗れないんだが?

47. 662 匿名

>658
    あなたが乗った総武線東西線こそ京葉線の「代替電車」じゃない?
    都心や京浜地区のように電車だけの乗継ぎで代替輸送は無理かも知れないけど、総武線東西線京葉線、京成線はおおむね代替可能と見てもいいと思う。(駅によって微妙な差はあるけど)
    以前南船橋に住んでいたけど、京葉線が止まった時は船橋競馬場から品川のオフィスまで難なく行けましたよ。
    代替電車がないっていうのは、例えば常磐線の取手以北のように電車止まったらどうしようもない所を言うのでは?

48. 663 匿名さん

>>662
    南船橋駅から船橋競馬場ならまだいいんじゃない
    浦安駅と新浦安駅は徒歩35分。
    バスなんか大行列で乗れないし、混雑酷いしね。
    もうそんなの無理です。

経験上、京葉線が止まったら、苦労して歩いて浦安駅に行っても混雑激しすぎてホームどころか、駅に入れないさし。

新浦安駅から本八幡行きのバスもあるが、これも経験上、京葉線が止まったら大行列。乗ったは乗ったで大混雑のバスが動かない。トイレ行きたくなったらもう生き地獄。

ベストは新木場まで自転車。

もうね、新浦安は振替輸送なんてないの一緒。

49. 664 匿名さん

>>663

都営地下鉄新宿線を完全に忘れているな。

一之江駅までそんなに遠くない。
    TDRのバスターミナルから小岩駅行きまでのバスが出ているよ。
    環七経由だけど、急行バスもあるくらいだ。

http://www.keiseibus.co.jp/jikoku/bs_tt.php?key=06150_01a

都営地下鉄新宿線は、荒川でしか地上に出ないため、台風・強風に強い。
    総武・東西・京葉、これらが全て止まったときの最後の手段である。
    帰路の場合、バスが終車していた場合一之江駅からタクシーも行けるし、新浦安駅まで1500円もしない。

50. 665 匿名さん

>>663

追加だけど、以下の京成バスの路線図を勉強してね。

http://www.keiseibus.co.jp/rosen/pdf/edogawa.pdf?20151214

新浦安駅から出ている瑞75のバスも今井駅で降りても、一之江駅まで浦安駅まで徒歩35分なんかより中川を徒歩で歩くくらいで20分も掛からずかなり近いくらいだ。

そちらの経験が不足している。

51. 666 匿名さん

>664
    都営地下鉄新宿線を完全に忘れているな。
    いや、除外したんだけど。

だいたい、京葉線が止まっている時は端75のバス亭は長蛇の列でまともに乗れないって知らないの?
    乗れたとしても送迎の車であらゆる方向の道路が渋滞してて、バスもタクシーもまともに動かないのも知らないの?
    運よく乗れたって南行徳まで1時間たってもつかないんだけど。
    先に書いた本八幡行と一緒だってば。
    なんでわからないかな?

一之江駅は新木場と違って自転車を駐輪するキャパもないしね。
    そんなの使えない。

>TDRのバスターミナルから小岩駅行きまでのバスが出ているよ。
    >環七経由だけど、急行バスもあるくらいだ。
    で、舞浜駅までわざわざ行くの?長蛇の列のバス亭目指して?
    乗れたとしてもあらゆる方向の道路が渋滞して、バスもタクシーも動かないのに?

空想通勤ならではの意見ですな。
    ごくろうさんです。

52. 667 匿名さん

昨晩もまた総武線はx

53. 668 匿名さん

>>664
    >帰路の場合、バスが終車していた場合一之江駅からタクシーも行けるし、新浦安駅まで1500円もしない。
    ほんとですか?
    6km以上あるから確実に2000円超えると思いますが?
    渋滞もしてる筈ですよね?
    あと、京葉線が運休してる中ですんなりタクシー乗れるんですかね?

54. 669 匿名さん

>>666

空想通勤ってのはあんたの事。
    都営新宿線を除外したことが裏技を知らない証明で経験不足。

これまで、5~8回以上も一之江駅で往路 or 帰路も乗降して使ってきた。
    それに今井バス停と一之江駅の近さも知らん様だな。

じゃあ、説明しよう。

新浦安駅に到着。
    京葉線が運転見合わせが発覚。
    東西や総武に向かうことは更にリスクが高まるため避ける。
    以下、二択。

①新浦安駅北口から出ているベイシティバスで舞浜駅に向かう。
    http://www.baycity-bus.co.jp/wp/wp-content/themes/bayc/pdf/tbck-rosenz...
    多数の路線や本数が出ている主要路線のため乗れない事は無い。
    そもそも舞浜駅に向かう人は少ない。

②たまたま来ていた端75のバスに乗れそうならそれに飛び乗る。
    乗れた時点ではまだ道路も渋滞していない。
    南行徳駅でどっと乗客が降りるが今井バス停まで向かう。
    そこから徒歩で中川を渡れば一之江駅は目の前。

そして①の続き。
    舞浜駅のTDRのバス停に到着してから小岩駅行きバスを待つ。
    そのバスに乗り遅れて、長時間待つはめになった場合、次の手段を使う。
    徒歩で、旧江戸川を渡り葛西臨海公園駅発の都営バスを目指す。
    これ環七経由一之江駅の都営バスも多数出ている。

何で新木場まで自転車で行くのか?
    二つの橋梁を強風に煽られてか?
    葛西臨海公園駅で自転車を止め、都営バスに乗れば良いのに。
    こっちは台風・強風の最中自転車を使う手段を考えた事は無い。
    徒歩は傘が折れるから当然合羽。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/kasairinkai.html
    http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslrsn&ECD=NEXT&LCD=&func=f...
    上記の都営バスは4系統もあるから沢山出ている。

あんたがとっさの判断と経験が足りないだけ。
    東西や総武に向かってもやがてそれも運転見合わせになるリスクが出てくる。
    都営新宿線を早期に使うのが、もっとも安心出来る材料。
    しかも早期に使うほど、バスも道路渋滞も無いし新宿線も混んでいない。
    何で本八幡駅なんか向かうのか?

55. 670 匿名さん

電車が止まったら堂々と休みましょう。

56. 671 匿名さん

>>669
    はいはい(笑)
    京葉線が止まっている時は端75のバス亭は長蛇の列でまともに乗れないの。
    乗れたとしても送迎の車であらゆる方向の道路が渋滞してて、バスもタクシーもまともに動かないの。
    運よく乗れたって南行徳まで1時間たってもつかないの。
    先に書いた本八幡行と一緒だってば。
    どこが代替路線だよ(笑)

まあ使った経験がないんだね。

で、新浦安から舞浜駅までわざわざ行くの?
    長蛇の列のバス亭目指して?
    乗れたとしてもあらゆる方向の道路が渋滞して、バスもタクシーも動かないのに?
    で、バスに乗れなかったら↓歩け?
    >徒歩で、旧江戸川を渡り葛西臨海公園駅発の都営バスを目指す。
    嫌です(笑)
    なにその苦行?

どれもこれも、そんなの代替路線とは言わないから。
    空想通勤ならではの意見ですな。
    ごくろうさんです。

一之江から新浦安まで1500円もしないとか経験ないのがバレバレやね。

57. 672 匿名さん

>>669
    バスならまだしも、歩いて舞浜から葛西臨海公園まで歩くなんて、もはや振替輸送でも何でもありません。
    そんなのただの新浦安脱出計画です。

やはり京葉線の新浦安駅は振替輸送なんてないと思った方が良さそうです。

58. 673 匿名さん

総武線は西船橋で車輌点検のためまたまた遅延中。
    止まらない日は1年に何日あるの?
    もはや発展途上国レベル。

59. 674 匿名さん

>>669
    大事な社員にそんな無茶をしてもらう必要などありません。
    京葉線が止まったらどうしようもないのは良くわかっていますので、無理などせず自宅で待機してください。
    電車が動くようになって、混雑状況が落ち着いてから会社に来ていただければ十分です。
    無理して疲れて、怪我などされたら元も子もありません。
    今の時代は気合で仕事をする時代じゃありません。

60. 675 匿名

なるほど。
    新浦安って江戸川越えれば都内なのに京葉線止まるとアウトなんですね。
    皆さん3.11の翌日はどうやって帰宅されました?

61. 676 匿名さん

恥ずかしくて言えない。

62. 677 匿名さん

>>671

代替輸送なんて主張していない。
    裏技だと言っている。

>>京葉線が止まっている時は端75のバス亭は長蛇の列でまともに乗れないの。
    >>乗れたとしても送迎の車であらゆる方向の道路が渋滞してて、バスもタクシーもまともに動かないの。
    >>運よく乗れたって南行徳まで1時間たってもつかないの。

この時点ではそのバスに乗るタイミングが遅すぎたな。
    まだ、総武・東西が動いている時点だっただろ。
    だから、南行徳まで1時間もかからなかったな。
    南行徳駅まで30分位だった記憶がある。

>>で、新浦安から舞浜駅までわざわざ行くの?
    >>長蛇の列のバス亭目指して?
    >>乗れたとしてもあらゆる方向の道路が渋滞して、バスもタクシーも動かないのに?

あんた、何言ってんの?
    若潮通りが渋滞していた?
    そして、R357も渋滞していた?

以前、帰路で午後から台風襲来だったときに京葉線が運転見合わせとわかったとき、すぐに都営新宿線に乗った。
    で、クイズを出す。

定期券で新宿線の振替輸送で乗れたか? 答えてみよ。
    一之江駅に到着したときは、TDR行きバスは既に終車している遅い時間帯だった。
    一之江駅のタクシー乗り場は既に行列だったのは当然。
    ただ、そんなに長くない行列。
    そこで、どこでタクシーを拾ったか答えてみよ。

1500円の料金は記憶ミス。
    2000円前後になっていた。
    この記憶間違い情報はご容赦。

京葉が止まった時は、特に東西が当然混雑するとわかっているから裏技を使っているわけ。
    風速規制によっては、東西も総武も止まってしまう。
    しかし、新宿線は徐行しながらでも渡っていた。

高速バスなんて使わないよ。
    どうせ満員で乗れないし。

新宿線が強風に強いのは荒川にかかる橋梁の形状も関係している。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115144414

トラス構造の橋梁の先の中川の部分は箱形の様なPC橋になっている。
    これが横風に強くしている。

63. 678 匿名さん

総武線は人身事故多すぎ、何度遅れたことか。

64. 679 匿名さん

>>674

企業には京葉線ユーザーばかりではありません。
    京葉線が風に弱いから休みます、なんて言った事は無いね。
    台風時には遅れるとは良く言っていますけど。

ただ、判断の機転の迅速さが勝負ですよ。
    台風時には傘なんか役に立ちませんね。
    合羽を使っていますか?
    無いと、すぐにぐしょ濡れでしょ。

65. 680 匿名さん

>>663

>>ベストは新木場まで自転車

その根拠を説明してくれ。
    歩くより自転車は風圧でペダルが重くなりさらに困難を極める。
    しかも旧江戸川も荒川の橋梁も渡るのか?(笑

66. 681 匿名

>677
    3.11の翌日の帰宅ルートはその逆ですか?

67. 682 匿名さん

>>672

>>そんなのただの新浦安脱出計画です。

計画? 実戦して成功していることも何度か。
    振替輸送で定期券が使えるかどうかも、新宿線は可能な場合が多かった。

68. 683 匿名さん

>>681

東京メトロが動き始めたのは何時頃?

69. 684 匿名さん

>>677
    >代替輸送なんて主張していない。
    >裏技だと言っている。
    あらあら>>669の内容は代替輸送じゃない、即ち振替輸送にならないって自ら認めてやんの(笑)

それに発端の>>663の文末覚えてないの?
    >もうね、新浦安は振替輸送なんてないの一緒。
    ↑この通り振替輸送なんてないって話をしていたのに、トチ狂って突然裏技の話をし始めたのインチキクイズさんですよ?
    話しにならないんだけど(笑)

>この時点ではそのバスに乗るタイミングが遅すぎたな。
    早く乗らないとダメな裏技って自ら認めてやんの(笑)
    何その役立たずの裏技?

>1500円の料金は記憶ミス。
    >2000円前後になっていた。
    >この記憶間違い情報はご容赦。
    な?間違いだろ?なんで書く前に間違いだって気が付かなかったの?
    あんたの経験が酷く不足していたってことじゃん。

>で、クイズを出す。
    正解を答えても間違い呼ばわりするインチキクイズに答えろって言うのか???
    過去の間違いクズの謝罪を全て済ませてからにしたらどう?

70. 685 匿名さん

>>681

さらにだが、首都高速も全面通行止めになっていただろう。
    その時R357はどうなっていた?

荒川を渡るのに徒歩とタクシーで乗る乗客どちらが早かった?
    これ鮮烈な記憶の笑い事です。
    メーターがどんどん膨れあがっている乗客の気の毒さ。
    あの日はとんでもない非日常だったし。

71. 686 匿名さん

>>684

代替輸送と強く主張したのは別人。

江戸川・荒川を渡る裏技を主張していたのがこっちとして初めてだ。

で、新宿線を振替輸送で定期が使えたか答えてみな。
    情報弱者めが、、、

72. 687 匿名さん

>>679
    >ただ、判断の機転の迅速さが勝負ですよ。
    どうして京葉線沿線にすんでるの?

73. 688 匿名さん

>>686
    >情報弱者めが、、、

↓情報弱者とはこういう人です。
    >>664
    >帰路の場合、バスが終車していた場合一之江駅からタクシーも行けるし、新浦安駅まで1500円もしない。

74. 689 匿名さん

>>664 から参加している。

どこに『代替輸送』の文字が出ている?
    誰もその様な裏技を実行しようとする人が少ないから、TDRのバスターミナルから小岩行き京成バスに乗った時、合羽で濡れていながらも乗ってきた乗客は見かけなかった。
    その京成の急行バスの車内も立客は殆どなし。
    一之江駅に着いたら新宿線は激混みでも無かった。
    悔しかったら実践してみろ!

75. 690 匿名さん

eマンションの匿名掲示板って反論に屈するとこういうパターンだからどうしようもない。

新宿線乗車の時に、京葉の定期券の振替は使えたか? の問い。

使えたぞ! 煽る事しか出来ない無能め!が。

76. 691 匿名さん

>>686
    >代替輸送と強く主張したのは別人。
    >江戸川・荒川を渡る裏技を主張していたのがこっちとして初めてだ。
    はあ?
    で、振替輸送なんてないって話をしていたのに、突然江戸川・荒川を渡る裏技の話をし始めたのはなんで?
    話しにならないんだけど(笑)

77. 692 匿名さん

>>690
    >使えたぞ! 煽る事しか出来ない無能め!が。

↓煽る事しか出来ない無能とはこういう人です。
    >>664

78. 693 匿名

>685=685?
    つまりあなたは3.11の翌日は徒歩で帰宅したってこと?

79. 694

京葉線だったら総武線でいいと思うのが普通

80. 695 匿名

それは人それぞれ。
    都内各地へのアクセスの良さは認める。それから競馬やパチンコ、風俗が好きな方なら総武線の方がいいでしょうね。

81. 696  

相変わらずどうでもいい議論してますね
    皆さん暇なんですね、私もですが

鉄道会社どうしのホコタテみたいになってきましたね

一利用者の私からしたら
    どっちの路線も時に応じて便利に使えれば良いのです

82. 697 匿名

というかこのスレッドって
    総武線京葉線それぞれの沿線マンションの特徴、価格とか環境を議論するものだと思っていたけど

いつの間にか路線そのもののバトルみたいになってるね

議論するなら相手の批判だけじゃなくて
    こんな便利だぜとか長所をぶつければ
    役に立ちそう!

83. 698 匿名さん

安心してください、総武線は今日も遅延してますよ。

84. 699 匿名さん

新浦安が自然災害や鉄道運休などトラブルに弱い場所だってことがよくわかりました。

85. 700 匿名さん

>>698

>>安心してください、総武線は今日も遅延してますよ。

何の根拠や情報も無しにどう安心しろと言うのか?

何様なんですかね?

86. 701 匿名さん

ひとつだけ言えるのは、京葉線沿線の町はあの震災で終わったということ。

87. 702 匿名さん

>>701

何が終わった?
    街が消滅した?

88. 703

総武線京葉線を酷評するとしたら乗り継ぎが必要な千葉県の北の方から遥々乗車してくる地域の方でしょうか…千葉~西船橋間は京成線含め並列しているので比較の対象ではないんですよね。ちなみにメインで使うのは総武線M駅。前後の区間は総武線も京成もほぼ変わらない路線状況なので京成線は京成線しか無い地域の時しか使いません。歩けなくもないですが徒歩だと35~40分掛かり海浜Mはバスで行きます。ららぽや浦安、台場までは車ですね。それ以外はおとなしく総武線を使います。

89. 704 匿名さん

>>700
    根拠を求められても、僕が毎日被害に会ってるわけで・・・。総武線は12月が毎日遅延しているのは事実。
    もうすぐ引っ越しますけどね。

90. 705 匿名さん

>>704

引っ越しですか、それは良かったですね

91. 706 匿名さん

>704
    自分が利用している路線に遅延があって「安心してください」ってどういうこと?
    よほど歪んだ性格なのか。

92. 707 匿名さん

この遅延って乗客の体調不良なんかだよね。
    その原因は何でなのかな。困る。体調不良の時は乗らないでほしい

93. 708 匿名さん

>>701

>>あの震災で終わったということ。

この『あの震災』の書き方は、東北地方の激甚被災地の方々に対して心ない書き方。
    福島の人をどう思っているのか?

巨大地震だが311では終わりでは無いし、列島全体そのものが地震・火山活動の活発な時期に入っているのをいつ理解するのか?

http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
    上記の地殻の歪みを見たことありますかね?

94. 709 匿名さん

>>707

それだけじゃない。
    車両故障の時もあるし。

山手の新型車両が営業運転間もなく即故障、アレは何なの?

本来、山手に新型車両を導入が進むにつれて、現在ある山手の車両を順次総武各停に転属して、余剰になった編成を押し出すように武蔵野に転属する?計画だったらしい。
    現に総武各停に1編成だけ山手から転属しているけどね。

95. 710 匿名さん

総武快速は、横須賀線に足を引っ張られることが多い。

96. 711 匿名さん

>>709

いや総武線やそこらへんは乗客の体調不良が多い。
    メールが毎日のように遅延情報をしらせてくるから、可笑しいなとおもっている。
    他路線はあまり体調不良メールはない。

97. 712 東北地方さん

>>708
    >この『あの震災』の書き方は、東北地方の激甚被災地の方々に対して心ない書き方。
    は???

98. 713 匿名さん

総武線は今日も通常通り遅れてました。

99. 714 匿名さん

京葉線はダサい

100. 715 匿名さん

総武線のほうが住人ダサいよ!

101. 716 匿名さん

うーん、もはや小学生どうしのレベル

日本て平和ですよね

102. 717 匿名さん

>>714
    同意

103. 718 東北地方さん

京葉線10分弱遅れてるわ
    東京駅で救護、舞浜で清掃だって
    ウン休じゃなくてよかったよ

104. 719 匿名さん

総武快速の下りのグリーン車(中途半端に混んでいる時間帯)。田舎モノまる出しで恥ずかしい。隣の座席に荷物を置いて寝たふりする田舎モノ、通路側に座って大きく足を組んで寝たふりする田舎モノ。だから千葉モノは田舎モノと馬鹿にされる。田舎モノだからしょうがないのだが、なんだかなーーー

105. 720 匿名

確かにマナー違反だし、別に総武線乗客の肩を持つ訳じゃないけど「中途半端に混んでる」状況が荷物を隣りに置くことにつながってるんでしょうね。
    東海道線だったらグリーン車でも多くの場合ほぼ満席なのでとても隣りの座席に荷物置ける雰囲気じゃない。
    それからグリーン車の下の階と上の階(何て言うのが正しいんでしょうか)は網棚が無いので、それも理由のひとつかと。
    グリーン料金払っているんですから堂々と「隣りよろしいですか」と声をかけましょう。目を覚まさなかったら肩をたたきましょう。

106. 721 匿名さん

その2階建てグリーン車、、、東海道、総武快速、常磐快速、宇都宮・高崎線、そして中央線にも連結される予定。
    さて、中央線のグリーン車の客層はどうなるか…。

107. 722 匿名さん

>>712

震源地はどこ?
    そして、どういう特性の地震?

108. 723 匿名さん

>>722
    こちらは総武線 or 京葉線のスレッドです。
    総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう
    と言う趣旨で立ち上がっています。

>震源地はどこ?
    >そして、どういう特性の地震?スレ違いです。

あなたの投稿は完全なスレ違いです。

場違いな話の続きはこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540983/

109. 724 匿名さん

>>723

そうですね、ただ残念ながら最近は鉄道の話題、しかも稚拙な批判合戦ばかりで低レベルですよね

110. 725 スレ主

>>723

それを言うなら『あの震災で終わった。』と書くのはNGです。

鉄道アクセスとあることから、鉄道情報は問題ありません。
    また『vs』と書いておらず『or』とあるから両線がバトルするものでもありません。

但し、総武線は総武本線とあることから千葉県最大の古くからの幹線であることは間違いありません。

111. 726 匿名さん

はい、今日も総武線は遅延してます。

112. 728 匿名さん

この二路線の比較って成り立つんですか?
    だって路線図見てくださいよ。京葉線の駅って基本的にダサいのばっかりじゃないですか?

遅延状況に論点を誘導したがる人が多いですけど、それ以前の話だと思うんですよね。

113. 729 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

114. 730 匿名さん

今日は朝も夜も総武線遅れてます。

115. 735 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる地震に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

116. 737 匿名さん

ただ、京葉線沿線と地震は切り離して考えられないことなので。
    実際に震災時、京葉線沿線は震源地からこれだけ離れているのにも関わらず液状化の被害を受けたし。

117. 738 匿名さん

総武線は今日も遅れてましたね。。。

118. 739 匿名さん

京葉線沿線の液状化で電柱が傾いている映像に驚愕しました
    感電怖くないですか?

119. 740 匿名さん

埋め立て地を走ってるわけですからやむを得ないですね。

120. 741 匿名さん

電車で自殺とか痴漢とかそして線路で逃走なんて有り得ない。

121. 742 匿名さん

>>741
    線路逃走事件ありましたねw 蘇我でしたっけ?
    まぁあれは特殊なケースだと思いますよ。

122. 743 匿名さん

昨日も総武線止まりましたね

123. 744 匿名さん

>>743

あなたは総武線遅延カウンターですか?(笑)
    毎日ご苦労様です

毎日チェックされるくらい総武線を愛しているんですね

124. 745 匿名さん

チェックしてるんじゃなくて乗ってるんだよ。
    毎日迷惑してる。
    昨日も止まったよ。

125. 746 匿名さん

電車は止まらないと乗れません

126. 747 匿名さん

田舎の人っておらが村で張り合いたがるけど、都会の人は全く興味がないし、相手にしてない。
    総武線京葉線なら総武線
    京葉線は海浜幕張以外無い。

127. 748 匿名さん

>>747
    同意。特に検見川浜から東側は無いね。

128. 749

>>747
    私も同感です。一体何処の駅利用して?何処見てるのか?って感じですね。

129. 750 匿名さん

京葉線は借地の海浜幕張は無し。2019年以降の分譲はあり。
    総武線は両国より東は無し。

130. 751 匿名さん

>>750

何を基準にあるとかないとか言ってるのかわかりませんが

そもそも違うエリアを走ってる(目的が違う)電車を比べてどうすんですかね
    まあ、千葉県在住千葉県勤務の私にはどちらが優劣とか関係ないですけどね

131. 752 匿名さん

>>751
    京葉線の目的って何なの?

132. 753 匿名さん

>>752

総武線は三鷹駅から千葉駅を、
    京葉線は東京から蘇我駅をつなぐ目的

ほら、全然目的違うでしょ
    都内にすんでる人も大いに利用するであろう総武線
    千葉から都内に勤務する人が大いに利用することが多い
    京葉線とはそもそも土俵が違うでしょ

例えば有楽町線丸ノ内線とか都内の地下鉄どうしとか
    比べるならしっくりくるんだけどね

133. 754 匿名さん

どちらも通勤列車には違いないね。
    その土俵で比べると、やはり京葉線は見劣りするなー。
    蘇我や稲毛海岸から通勤はやはりしんどいな。

134. 755 匿名さん

総武線の両国から東はないというのには激しく同感。
    日本ではないような街が続く

135. 756 匿名さん

>>755
    なるほど。

その厳しさで評価するなら、京葉線は八丁堀より東はないですね。しかも頼みの綱の東京駅はあんなだし。

136. 757 匿名さん

>>755
    両国から東がないなんてよっぽど田舎者で都市部にコンプレックスがあるんですねwww
    ガチでダサいですよwww
    京葉線も本数がもっと多くて快速も本数が多くて東京駅がもっと乗り換えに便利なら見方も変わりますが、
    どちらかなら圧倒的に総武線が便利で使い勝手がいいと思います。
    駅の規模や駅前も全く違います。

137. 758 匿名さん

>>755

日本をどんな国だと思ってんだか
    四季折々、日本の風情を知らないのですね
    日本は地方にこそその本来の姿があるんですよ

私からしたら東京がむしろ異常

138. 759 匿名さん

そういう意味ではないんじゃないの。
    大阪の町ににかようような

139. 760 匿名さん

総武線は申し訳ないけど、千葉の人しか乗らない。
    これ、千葉の人分からないかもしれないけど事実?

140. 761 匿名さん

>760
    総武線ってどの区間か知ってる?

141. 762 匿名さん

錦糸町から先は場末が続いているということでしょ。場末=都市部と捉えられる方には丁度良いのかも知れませんが。

一方、京葉線も浦安と海浜幕張しかないからなあ。開発が半端に終わってしまった感がありますね。

共に千葉県、まだまだ頑張ってほしいな。

142. 763 匿名さん

御茶ノ水から西側も総武線っていうの?三鷹って笑。それは中央線だろう、と。

恥ずかしいのでどうかやめて下さい。

143. 764 匿名さん

ああ、黄色い電車は総武線、オレンジの電車が中央線と、東京の人間も言ってるぜ。

144. 765 匿名さん

千葉は都会に未練がある人間が来るところではない。

145. 766 匿名さん

未だに浦安を推すのが信じられない

146. 767 匿名さん

総武線は昔からお百姓さんと漁師さんが使う電車で歴史が古いです。

147. 768 匿名さん

推すも何も市場価値を踏まえれば浦安はまだまだ無視はできないですよ、少なくとも総武線だの京葉線だのという範囲においてはね。

信じられるとか信じられないとか言うのは個人の信仰の問題なので、深く立ち入るつもりはありませんが。

148. 769 匿名さん

>766
    マリナーゼという言葉を知らないのか?

149. 770 スレ主

総武線と言うか、総武本線を誤解している人が多い。

元々、両国が起点であったのは歴史が証明しているんでは?(現在は東京駅の総武地下駅が起点になっているが。)

両国駅から西で、お茶の水からは中央線を複々線化したものだろう。

京葉も元々旅客線計画では無かった。京葉貨物線計画からのもの。
    また、新木場~京葉東京駅間の地下区間は旧成田新幹線の計画ルートだったもの。

しかし何故、総武と京葉を対決させるのか?

あくまで、京葉は総武の混雑緩和の為にバイパスルートとして旅客化したものだろう。
    その京葉も将来の複々線化の為の遺構が所々に残っている。
    実現性は低く税金をつぎ込む無駄だったのだが。

150. 771 匿名さん

>>755

>>総武線の両国から東はないというのには激しく同感。

これは何?
    総武線は存在しないと言う言い方か?

>>日本ではないような街が続く

日本では無い異国情緒か?
    そんなもんなら北海道が多いだろう。
    下総とか里見八犬伝とかを知らない半島人?

151. 775 匿名さん

なにか嫌なんだけれど22時ごろから東京湾震源の地震が続いている。有感地震で7,8回。
    群発状態。羽田近辺が震源。

152. 776 匿名さん

浦安市では一戸あたり数百万の自己負担で液状化対策を実施する計画案が提示されたんですね。

153. 777 匿名さん

>>775

今回は震源が20kmと浅いのが気になる。

前回の深い震源とは異なるし。
    ただ、311によって日本各地の地殻の歪みが貯まっているのは事実ではないのか?

154. 778 匿名さん

総武線今日も人身事故で遅延って
    書き込む人いなくなっちゃいましたね

155. 779  

>>778

今日は総武線に乗ってないからじゃない?

156. 780 匿名さん

>778
    総武線は昨日は人身事故でストップ。
    今日は乗ってないのでしらない。
    これほど止まる線は無い。止まっても、ドア故障して開かなかったら乗る事すらできない。

157. 781 匿名さん

そういえば
    総武線京葉線の接続新線
    京葉線の新宿延伸
    京葉線とりんかい線の直通運転
    といった構想はどうなっているんでしょう。

東京近郊の新線や乗り入れがこれだけ活発化している昨今の情勢からすると、総武線にせよ京葉線にせよ京葉地区の路線はどうも置いて行かれている感があって、住民としてはすこし物寂しいところがあります。

158. 782 匿名さん

繋がっていないからこそ、座れるし遅れが無いんですよ。

159. 783 スレ主

>>781

>>・京葉線とりんかい線の直通運転

羽田新線が五輪開催まで暫定的に施工出来る区間はやろうとしても間に合うどころか宙に浮いたままの様で、これはJR東の勝手な構想とも思う。
    直通運転は、軌道も信号設備も問題は無くすぐにでも出来る状態なんだろうけど、東京都がずっと渋っている様な感じ。

その東京都、五輪開催で頭が一杯なのでは? と。

160. 784 匿名さん

今日も総武線止まってませんか?
    なんだかこのごろ変ですよね。以前からこんなに頻繁でしたっけ?

161. 785 匿名さん

人身事故。
    毎日とまる。

162. 786 スレ主

人身事故対策の一つとしてはホームドア設置があるけど、総武線の場合は総武各停に6ドア車、総武快速になるとドア位置が厄介になってくる。
    事実、山手線はホームドア設置のために6ドア車を廃止したんだけどさ。

163. 787

学生以来20数年ぶりにに電車を使う様になりました。昔に比べ座席数を減らしドアを増やしたのは乗降をスムーズに行う為の改良なのでしょうか?

164. 788 匿名さん

>>787

>>学生以来20数年ぶりにに電車を使う様になりました。

この意味が訳わからん。
    何でこのスレに来ているのか?

165. 789 匿名さん

わかってねえのはお前だけだろ。

166. 790 匿名さん

>>789

20数年ぶり電車を使うと言う神経は、通勤・在来特急・新幹線も全て鉄道を使っていることが無いと言う事だろ。
    全て自家用車か、鉄道が存在しない沖縄県(モノレールは除外)、離島、過疎地で在来線が廃止されているような田舎者が都会に来たって事かよ?

167. 791

はい。ほぼ自動車生活でした。実家も地元ですし。そういえばよくよく見ると総武線の座席数が減ったなと昨日感じたもので…

168. 792 匿名さん

>>791

座席数が減ったと言うのは何を意味する?
    総武快速のBOXシートが減ったって事?
    それは3ドアの113系時代から、4ドア・2両2階建てグリーン車混みのE217系15両編成を見て、の事?

169. 793

かつては総武線で市ヶ谷まで通学していました。京葉線までは徒歩圏内でしたが、当時の京葉線は不便で結局はバスで総武線でしたね。バブルの余韻残る90年代半ばに千葉駅を超え総武本線沿線に家を購入してしまい、そこに住んでいた頃は車生活オンリーです。

今はバスのみで海浜幕張へ通勤出来るので、引っ越した今でも電車はあまり使わずです。終バスに乗れない時だけ連結バスで幕張本郷経由で総武線を使う程度です。

170. 794

昔は7〜8人用座席で端だけが3人用だった気がします。

171. 795 匿名さん

>>794

それ、総武・横須賀快速の113系の事。
    3ドアだったためBOXシートが2列、車端が3席のロングシート。

民営化後JR東日本になってから、これらの中距離電車の3ドアは廃止され通勤仕様の4ドアになったのでBOXシートは1列になったのがE217。
    これが首都圏では通勤も中電も4ドア仕様となって、E231、E531、E233に統一された。

但し関西圏のJR西日本では全面的に3ドアに回帰されていくそう。

172. 796 匿名さん

>>790
    なんで怒ってるの?

173. 797 匿名さん

「電車を使う様になりました」の「~する様になる」という日本語の用法がわかってないんですね。

174. 798 サラリーマンさん

通勤に総武快速線を使うようになって3年。
    朝に関して遅刻するような大幅な遅延(1時間程度以上)は1回、ギリギリになる遅延(30分程度)は4~5回しかない。数分の遅延でも月一回程度。
    毎日のように遅延と投稿している人は一体どこの総武線のことを言っているのだろうか?もしかしたら脳内総武線

ちなみに朝の京葉線の上りは各駅停車しかないので(通勤快速はあるが蘇我の後新木場まで止まらず使えない)、家を買う選択肢から京葉線沿線を外しました。

175. 799 匿名さん

総武線各駅停車は毎日止まってます。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸