千葉の新築分譲マンション掲示板「グランスイートブルーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉みなと駅
  8. グランスイートブルーってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-16 00:26:10

グランスイートブルーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

http://www.gs-blue.com/

物件データ:
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1-205-2他
交通:京葉線/千葉みなと 徒歩8分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK
面積:71.22平米-100.15平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.3】
【公式HPのURL及びスレッド名を修正しました。管理人 2009.10.18】
【タイトルを公式物件名に変更しました。管理人 2010.10.4】

こちらは過去スレです。
グランスイートブルーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-04 03:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランスイートブルー口コミ掲示板・評判

1. 831 物件比較中さん

>>824さん
    将来を考えると管理の見直しが必要だという貴方の考えは賛成です。
    私はもっと極端で、利用者が一部に限られるであろうコンシェルジュもバスも廃止したい。

しかしながら私はここへの入居はまだ決めておりません。
    引っかかる点はここの成り立ちと、無駄な管理と、生活利便性の低さです。
    管理以外の点は入居しても払拭できない部分が残ると思うので、
    今はもっと他も検討し比較してみようという段階です。

2. 832 契約済みさん

>828
    あなたはここの契約者ですか?それとも販売業者ですか?
    管理費用が減って損するのは運営を任される管理会社だけです。

そもそも管理規約って案でしかないのでは。
    最初に反対多数なら成立しません。
    バスやコンシェルジュがいらないという意見が多数なら最初からいません。
    コンシェルジュといっても時給1000円程度のアルバイトで、費用はその何倍も請求されるでしょう。

3. 833 匿名さん

バスはひと月いくらと定期にして
    応分の負担が不公平感なし

4. 834 物件比較中さん

購入後めんどくさいマンション。
    購入までがめんどくさい戸建。

千葉なら戸建だね。

5. 835 匿名さん

購入後めんどくさいって??
    (× めんどくさい→○ めんどうくさい)
    どういう点で面倒くさいのでしょうか?

6. 836 匿名さん

細かいなぁ

7. 837 匿名さん

>832さん
    バスやコンシェルジュがいらないという意見が多数なら最初からいません。

理屈はわかるのですが、現実的ではありませんね。
    反対なら、普通はここを契約しませんよ。
    832さんは、非常に珍しいタイプの方です。

8. 838 匿名さん

>>833
    同意!

9. 839 契約済みさん

スクールバスを利用する世帯は、支払いが増えるということですか?
    そんな説明は受けてないし、そんなことになるならここを買うことはなかったかもしれない。
    徹底的に反対します。

10. 840 匿名

私も反対です。
    どうして子供をもつ世帯だけが負担しなくてはいけないのですか?
    コンシェルジュを利用しない人だって平等に管理費を払うんですから。バスだけ世帯別に負担はおかしな話です!

11. 841 匿名さん

その財源は「こども手当て」から出すんだよ!明確でしょ、ネッ!!
    子供のために使うのだから文句言えないよね?
    それとも何?遊興費に消えてるとでも?違うよね、冗談だよゴメンネ。
    こんな立派なマンションを買われる方々ですからねぇ。
    お子様の通学費用は出しましょうよ。
    コンシェルジュは取り次ぎ役で、サービス受ければサービスの利用料は
    ちゃんと払うのではないですか?
    ここは交通の便が良くないので子育て世代が敬遠しないように苦肉の策として
    バスを契約運行させようとしているのが見え見えです。

12. 842 契約済みさん

そうね、そうね。
    きちんと盛り上がってきたわね。

議論もだけど契約者、検討者が増えた証だわね。

13. 843 契約済みさん

バスの費用程度で文句が出るのに、その何倍も上昇する修繕費の値上げなんか応じるわけはないだろうな。
    そういう事態を避けるために費用の見直しが必要だという話なんですけどね。
    先が思いやられますね。

14. 844 通りすがり

バス費用なんて、住民で割れば大した額でもないでしょうに。
    こんな立派なマンションを買う人達がそんな些細な事で反対するとは思いません。

15. 845 契約済みさん

どうして子供をもつ世帯だけが負担しなくてはいけないのですか?
    子供がいない世帯に負担しろという考え自体おかしいと思いませんか。
    >837
    馬鹿な住民ばかりじゃないだろうから見直しできると思っていましたが、
    考えが甘かったみたいですね。。

16. 846 匿名

入居前からこの調子では先行き不安ですね。マンションのサ-ビスは確かに利用者負担が理想ですが、バスに関しては難しいですね。月々の管理料を支払うのに入居前に利用する子供の人数を把握するのは不可能ですし、入居後も月単位で利用人数が変動する可能性が高いですから、一時的にせよ利用者が減った際は一人当たりの支払う額はとんでもない額になってしまいます。よって通常バスは全員負担でしょう。私のところは利用しませんけど。

17. 847 契約済みさん

>バス費用なんて、住民で割れば大した額でもないでしょうに。
    >こんな立派なマンションを買う人達がそんな些細な事で反対するとは思いません。

そうですよねぇ。そんな些細な事で、利用者だけ負担しろなんていう人が出てくるなんて想像もしてませんでしたよ。
    実際の入居までに解決させましょう。
    スクールバス費用負担で不満に思っている方は、売主に申し出てください。
    私も売主に相談してみます。協議の結果、満足いく結果が得られない場合は、違約金を請求する方向で検討します。

18. 848 契約済みさん

>845
    無料で済むはずのものが、有料だと後から言われたら怒るのが普通です。
    怒らないほうが、馬鹿です。

19. 849 契約済みさん

自ら要求したサービスなら利用者負担であることは当然ですが、スクールバスについては、マンション自体に売り出し時点から付加されているサービスの一種であり、また費用については管理費に含めた形で全入居者が負担するという約束のもとに契約が成り立っています。
    いまさら、利用者だけで運営しろと言われて納得できるわけがありません。

20. 850 契約済みさん

>843
    修繕積立については、長期計画により段階的にあがっていくことを多くのひとは承知しています。その点についての心配はいらないと思いますよ。

21. 851 契約済みさん

子供バスは無料じゃないですよ。
    管理費という大袋に入ってわからなくなっているかもしれませんが、
    利用者と利用しない人による補助によって成り立ちます。
    既存のものが最初から用意されていてそれを利用するだけなら問題には成らなかったと思いますが、
    費用負担はずっと続きます。
    実際どうなるかわかりませんが、規約上は過半数の賛成があれば廃止にできるのでは。
    実質他人にも負担してもらうのを権利だ権利だというのもなんだかなあという気もします。
    売主は責任がかからないようにいろいろと販売時の重要事項説明書に書いてあります。
    違約金なんか取れるわけが無いです。

現実的な話として、多少でも子供バス利用者には余分に負担してもらう(月1000円程度とか)
    あとはなるべくバスの費用がかからないようにあちこち見積もりを取るということでしょうか。

22. 852 契約済みさん

「無料」というのは、今後支払う必要がない費用という意味で言っただけです。誰も、常識的に考えて本当に無料でバスを利用できるとは考えていません。
    規約上、過半数の賛成があればきっと廃止にできるでしょう。ただ、そうすることで住民同士に生まれる軋轢は想像以上のものかもしれませんよ。
    また、私の手許にも「重要事項説明書」はあります。いったい何頁に、当初約束した内容が守られない場合に責任がとれない旨の記載があるのですか?

23. 853 匿名さん

ここの学区の小学校はどこですか?
    新宿小?

24. 854 匿名さん

スクールバス。
    今後何十年も一定数の子供がいればいいですが、極端な話一人でも通学する子供がいれば運行しなくてはいけないんですよね?
    もちろん、細かい規定はあると思いますが、色々問題が出てきそうですね。

25. 855 契約済みさん

登戸小学校です。
    千葉市中央区登戸2-11-1

26. 856 契約済みさん

今後、利用する小学生が一人になってしまう等、「特殊」な状況になった場合は廃止されることになると思います。
    ただ、

27. 857 契約済みさん

現状、そういう条件で「募集」をしている以上、スクールバス利用者が一人になってしまうような状況に陥るまでには時間がかかることと思います。

28. 858 周辺住民

子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?

子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
    その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。

こんな人が多いのなら、そんな社会なら、
    少子化が進行するのもわかるような気がします。

ぜひ、こちらのマンションに居住される皆さんには、
    子供達の安全な通学手段をサポートしている、という誇りを持って生活していただきたいと思います。

そういう方をご近所さんに持ちたいと思うのです。

29. 859 契約済みさん

確かにおっしゃる通りです。
    ただ、私達入居者も自分達の生活が精一杯で慈善事業をする余裕はありません。
    自分の子供のことで、精一杯なのです。
    周辺住民のお子さん達のことまで、フォローできないということだけはご理解ください。

30. 860 匿名はん

そんなことしなくてよいでしょう。
    ここの子たちだけですよ

31. 861 匿名さん

そんなごちゃごちゃ言ってまで住みたいかね
    このマンションに・・・

32. 862 匿名さん

>>861
    それは言わない約束でしょ(~_~;)
    話しが続かなくなっちゃうよ。

33. 863 匿名さん

>858さん
    >859さん

それぞれ理想と現実のご意見でいらっしゃいますね。
    858さんのような考えは然るべき考え方で、日本のこれまでの社会の様相ですね。
    859さんのような考えは分かってはいても目の前で精一杯生きている。今の社会のそれですね。
    や、もちろん極論ではありませんが。

最近の一部ニュースでよく見るような事件。
    隣の子に事件が発生しても、ただ我が子でなくてよかったとのみ思うに留まる。
    それが現実的な当たり前の心情ではありますが、ちょっと寂しいですよね。。

実際に月にいくら負担することになるのでしょうか。
    住まわれる皆さんのご理解で子ども達を守っていければよいのですが。

34. 864 匿名さん

>No.858
    >子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?

>子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
    >その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。

まあ素晴らしい理想論ですね。
    現実には859のような考えの人が大多数と思います。

スクールバスの行く末がとても不安な物件です。

35. 865 物件比較中さん

常識的な方が多数入居されるといいですよね。

36. 866 匿名さん

近隣の自治会に入るのを拒む人も多いご時勢ですから、
    はたして(子供がいないのに)管理費からスクールバス代が引かれる
    のに納得する人が多数いるかどうか・・・・

ところでこの物件は自治会ってどうなるのかな?

37. 867 匿名夫さん

よくよく考え出ると、とても難しい問題ですね。

通学バス、子供のためにも将来に渡って持続可能なサービスであって欲しい。
    代々、サービスを享受でき、また不公平感もなくとなると、
    利用者の一部負担(補填)はやむを得ない、
    というか一番理にかなった方法だと思う。

管理組合で「通学バス定期(1ヶ月)」を発行して、利用者(小学生)の居る家庭が購入する。
    金額は過度の負担のない程度。

売主は売るまでが仕事(アフターもありますが、管理については無関係)ですので、
    管理運営については、住民主体の管理組合で考えていくことになろうかと思います。

一方、地域の子育てについては自治会の範疇かと思いますので、
    マンション管理とは切り離して考えるべきかと思います。

38. 868 契約済みさん

最後の落とし所としては、867さんのご意見が妥当でしょうね。
    ただ、その結論に達するまでには時間がかかるはずです。というか、時間をかけてもらわないと困る。
    私をはじめとする子持ち世帯は、無料スクールバス(注.管理費に含まれる)があることで安心してここを購入しました。簡単に、「有料化」できると思わないでください。

39. 869 匿名さん

登戸小学校までは大人で徒歩30分くらい?
    子供で歩ける距離ではないですね。バスの
    必要性はわかります。
    朝、下校時とバスは何便くらいでるのですか?
    バス会社に委託していくのですか?
    民間のバスルートをこのマンションと学校を入れて
    もらえないのですか?バス会社に委託した時
    年間経費はどのくらいかかるのですか?
    千葉の過疎地域では小学生のバス通学は普通です。
    867さんの意見は無理のない解決策だと思います。

40. 870 近隣住人

近くのマンション(マリンコート・サンタクス・ブランズなど)の子はみんな頑張って登戸小まで通ってますよ。

バス送迎は売主が大規模であることから売りやすくしただけの『宣伝文句』に過ぎず、結局のところは住人間ですべて背負うわけです。

売主側の「売る仕掛け」により住民間でいざこざがあったりするのは、見ていて非常に腹立たしくもあります(売主に対して)。

挙げ句の果てには、有料化断固反対の意見まで挙がり、先行きの不安ばかりが募ると思います。契約者は、現段階ではどうすることもできるはずもなく、入居後のバス運行の方向性の意気込みを書き合うことしかできません。

今更後戻りはできず、バスは間違いなく走り出すわけです。

私は近隣住人ですが、みなさんの意見を拝見し、売主の都合による置き土産に憤りを感じました。

41. 871 匿名さん

まあ、高い買い物だから、
    そのへんのからくりを考えながら購入しなきゃだめって事だね。

最終的には、みんなで割り感が筋だね。

子供がいないから払わないは大人げない。

そんなん言ったら1階でエレベーター使わないから管理費安くしろって言うのかね?

42. 872 契約済みさん

千葉みなとと千葉駅を結ぶ路線のバス停をマンション前に作ってもらって、路線バスのルートを若干変更し、
    さらに朝は増便するといったことは出来ないのでしょうかね。
    増便分の費用負担はマンションから出すにしても圧倒的に費用はかからないし、
    専用バスにかかるだけの費用を増便分に向けるならば本数も増え利便性も上がり誰も文句は言わないかと思いますが。
    ただしバス停から小学校まで多少歩くことになりますけど。

43. 873 匿名さん

登戸小遠いですね。
    学校の前の道も狭くて歩道がほとんどない。
    バスが路線バスは通ってない道ですよ。
    ただし学校の裏側の道は路線バス通ってました。

売主都合(売りやすくするため)のスクールバス。
    ほとんど詐欺に近いですね。

44. 874 契約済みさん

発想として、
    通学バス通学バスと気持ちは分かりますが発想を変えませんか?
    子供の為には生涯の為に利点かなり沢山ありますよ。交通面の不安はあるにしてもなんといっても足腰が強くなります。
    更に健康面でも強くなります。
    いかがですか?
    一流スポーツ選手の中には環境的に厳しい通学をしていた人は沢山います。スポーツ選手を目指さなくても子供が健康であるのはかなり嬉しい事ですよね?

45. 875 匿名さん

定期券の販売は、コンシェルジェがやればいい。有効活用にもなるね。

どなたか書いてましたが、売主には憤りを感じます。
    なんでもそうですが「無料」と書いてある裏には、
    とんでもないカラクリがあったりするものです。

エレベーターを使わないから安く、という突拍子も無い話も飛び出しましたが
    個人の使う使わないは問題にならず、エレベーターはマンションに必要不可欠な設備で、
    マンションの資産価値を左右するもの。
    大規模高層マンションなのにエレベーターが無いなんて考えられません。
    バスはというと必要不可欠ではない。一種のサービスです。
    その違いです。

サービスなのだから個人負担もあって然るべき、という意見は至極当然。
    そんなことも考えられない売主は・・・です。
    それとも、そんなことは百も承知の上で販売優先、
    あとで住民間でもめても知らないという姿勢だとしたら
    もっと・・・。

46. 876 匿名

先にあったエレベーターの話。
    バスは使わないから費用は払わない、という受益者負担の前提で申すと、エレベーターも同様の意見が出る可能性がある、というご意見で、そうすべきだというものではありませんでしたよ。

バスの費用負担のお話は、重要事項説明時にはどのような説明であったのでしょうか?
    「無料」というのは、利用の都度の費用負担はないという意味で、住戸全体の管理費用を賄っているという性格のものであれば、バスもエレベーター同様、受益者負担原則には立っていないということになるのしょうか。

いずれにしても、売主に対し事前によくご確認されたほうが懸命ですね。

47. 877 匿名さん

低層階と高層階では購入価格も違います。
    同じ間取りでも。
    単に眺望だけの差ではないかな

48. 878 契約済みさん

重要事項説明書をまじまじと読んで見ました。
    まず特記事項の最初に、買い手側は売主に違約金の請求等を行わない旨の記述があります。
    契約時にはんこを押すので内容が変わろうと違約金はもらえません。
    で、そのなかにバスの内容がありますが、すでにバス会社は決まっていて、
    3年の契約済みらしいです。
    月から金まで朝2便、夕3便。運営会社は大新東。(丸紅系ではなく、シダックス系)
    45人乗りみたいなのでマイクロバスではないですね。
    契約を3年以内に打ち切る場合は違約金が必要と書いてあります。
    月の費用は確実に50万を越え、高めの業者だと80万くらい?。(1世帯の負担2千円くらい)

管理人は1名、フロント2名、掃除4名。これで200万くらい?。(1世帯の負担6千円くらい)

修繕積立金ですが、2パターンあり、安い計画では確実に数年でマイナスになります。
    大規模修繕時に不足が生じない高い計画だと、
    徐々に支払いが増え10年ちょっとのところで各戸での支払いは月に約2万5千円前後で、
    駐車場と管理費を足すと月の戸別支払いは5万円ほどになります。
    まあなんと今の家賃と同じですわ。
    うちは10年ちょっとでローン払いきるつもりだからなんとかなるけど、
    バスが必要とか言ってる家庭は子供が大きくなるのに大丈夫?
    ちょっと前のマンションはあわせて2万くらいが普通みたいだけど、
    わかっていたとはいえだいぶ高いね。
    マンションでは修繕費と管理費の滞納が問題になりやすいみたいだけど、大丈夫かなあ。
    それが一番の心配です。

49. 879 物件比較中さん

割安な都内物件より東京までの距離が遠く通勤に不便で、駅前には何もない。スーパー・学校も遠い。小さい棟は北西向きで日当たりが悪く、南西タワーも南側に建築物が立つ恐れがある。

上記のような客観的な悪条件の他にも、コンシェルジュやバスなどの管理費用・また塩害対策や免震装置のメンテで維持費用が高い。

よほどの海好きでない限り、契約する理由が見当たりません。
    なんにせよ、ここに住むには相当な覚悟と勇気がいりますね。

50. 880 物件比較中さん

正直、まだモデルルームにも行っておらず>>878さんの投稿を読ませてもらっただけですが、
    ちょっと驚きです。

このマンションの維持管理は金喰い虫の割には、
    手厚い管理という程でもないようですね。

バスは押しつけがましい割には3年以内の解約には違約金ですって?
    他にもアララと思う内容ばかりで。

300戸以上もあって、管理人1名ですって?
    それに比べて(暇そうな)フロントが2名ですって?
    掃除が4名、本当ですか?清掃が行き届かなそうですね。

管理会社も丸紅系列ですよね、売主の顔色ばかり伺って、
    とても住民目線で考えてくれなさそう。

51. 881 匿名

バスの時間なんですけど朝2便はまあ、親がきちんと送り出してやれば
    いいけど、夕方
    3便は微妙だな。
    クラスでなにかやったりしていて
    間に合わなかったら迎えにいくのに
    携帯もたせてもいいのかな?

52. 882 匿名さん

ぱっと見の印象はいいのですが、ここまでいろいろ問題があるマンションも珍しい。
    正月休みの暇つぶしに、ここの掲示板はちょうどいいです。

53. 883 契約済みさん

>878

話しの順序を間違えています。
    まず、バスの内容が決まっていて、そのことについて「予めこれを承諾し、本重要事項説明以降、売主及び売主代理人並びに媒介人に対し異議申し立て及び損害賠償請求違約金の請求等を行なわないものとします」ということです。重要事項説明書16頁1行~2行より。
    むしろ、スクールバスを簡単には廃止にできるものではないということです。
    いい加減なことをいっても、すぐに破綻します。嘘をついてはいけません。

54. 884 契約済みさん

>878
    もしかして、文章を読んで理解する能力のないひとなのかもしれませんね。
    今度ばかりは、ほとほとあきれました。
    先行きを考えた上で、よくよく考えて投稿してくださいますよう、心からお願い致します。

55. 885 契約済みさん

いまいち理解しないで投稿してしまったようですね、
    これは失礼しました。
    ただ、ここの記述ではバスがマンションの入居時にはあるという内容しか読み取れません。
    その先は3年間の違約金以外は何の担保もされていないってことですね。
    後は管理組合で管理するからもし違約金なりを請求するなら管理組合にってことですね。

バス運行会社といったん契約すれば、過半数の決議で廃止は普通に可能ですよ。

56. 886 契約済みさん

失礼な言い方をしてしまってかもしれません。申し訳ありません。

もともと私は、永続にバスサービスが継続されるものと信じて契約しました。
    住民主体の管理組合で否認される可能性は当然あるかもしれませんが、そういう可能性の説明は受けておりません。
    将来の可能性を含めて、勤務先の顧問弁護士に今後について相談するつもりです。

57. 887 匿名さん

例えば30年後、「高齢者ばかりのマンションにスクールバスが必要か?」となったときに
    バスを廃止するのは当然のことでは?

58. 888 874です。

874ですが、
    いかがですか?
    当初は仕方ないにしても、やはり子供の為にも大人の為にも歩きの方が良いと思います。

59. 889 契約済みさん

>885
    >管理組合で管理するからもし違約金なりを請求するなら管理組合にってことですね

違約金は、売主に請求すべきてす。
    管理組合に請求する意味が全くわかりません。売主と契約してるんですから、売主に請求します。

60. 890 契約済みさん

>874
    >888
    消えろ

61. 891 匿名さん

管理人が1人なんですか?
    大規模マンションなのに管理人が1人って、どういうこと?
    見間違いか書き間違いではないのですか?
    それで管理費が70平米クラスで14,000円程度は、べらぼうに高い。
    ネット利用代はまた別途でこの管理費は高過ぎ。
    グラブルは管理体制があまりにも杜撰じゃない?

62. 892 契約済みさん

バスが廃止になったとしても、
    売主と通学バスが永遠に続くといった契約をしていない以上、
    責任はないということで逃げるでしょう。
    営業さんの話をICレコーダーにでも記録していればいくらかお金は取れるかもしれませんが書面でないので弱いです。
    契約上、入居時のバスは約束されていますし、
    その後の廃止を選んだのは住人が多数決で決めたことなので、
    責任は管理組合側にあるということになります。

そもそも論になりますが、朝はほとんどの子供がバスを利用するでしょうが、
    小学校の授業は学年ごとに若干終わる時間が違いますよね。
    帰りが3便で対応できるのでしょうか。
    待ち時間が長ければ、歩いたほうが早そうです。
    クラブ活動のようなことをするとバスには乗れないし、
    このマンションの友達意外とは一緒に帰ることも出来ない。
    帰りに塾に行くならバスには乗りませんよね。

単純にある無いを議論するよりもほんとに費用だけの価値があるかを議論しませんか。
    いろいろ書きましたが私はバスは絶対廃止と考えているわけではありません。
    ハイコストなこのマンションの費用を見直してあとから未収トラブルが起こりにくいようにしたいだけです。
    議論されていませんが、コスト的にはコンシェルジュと掃除人数の見直しからでしょうかね。

63. 893 契約済みさん

なんだか契約したことを後悔してきました。
    うちは子供がいないからか、3年たったらスクールバスは廃止になる可能性もあると聞きました。
    結局マンションを売るためにはどんなことも言うのですね。

64. 894 匿名

>879
    >割安な都内物件より東京までの距離が遠く通勤に不便で、駅前には何もない。スーパー・学校も遠い。
    >小さい棟は北西向きで日当たりが悪く、南西タワーも南側に建築物が立つ恐れがある。
    >上記のような客観的な悪条件の他にも、コンシェルジュやバスなどの管理費用・また塩害対策や免震装置のメンテで維持費用が高い。

グランスイートブルーに住んでも後悔しないひとは下記4条件を全て満たすひとに限られそうです。

1.通勤圏が、千葉県ないし京葉線沿線であること(千葉市内など)
    2.海の眺望を絶対的に必要とすること(リゾート的ではなく、工業地帯的な海だが…)
    3.車を持っていること、または買う予定のあるひと
     (通勤・生活利便はひどく悪いが、駐車場は平置き・自走式が完全に確保されており、
      車を持っている人なら非常に便利)
    4.余裕のある資金を多く持っているひと(入居後のメンテナンス・管理費用が非常に高い)

特に、条件4.を満たすひとは殆どいないと思われます…

65. 895 匿名さん

まだマンションもできていない、まだ生活像も具体的に描けないような時期にして
    既に問題山積で、大丈夫なのだろうか。
    売主のご都合主義の表れかと思われるお手盛りの管理費、金額に到底見合わない管理内容。
    ここを買う人の条件として>>894さんの投稿に追加させてもらうとすれば、

5.入居して管理の見直しを率先して検討、実行できる人。
     管理組合の決定により管理内容が変更されたとしても甘受できる人。

別の見方をすれば、まだ入居前の段階で多くの問題が洗い出されて良かったのでは?
    浮かれた気分で入居して、のほほんとして暮らすよりも、
    暮らし始めてからのやるべきことが明確になったことで
    自分の買ったマンションにより強い愛着が持てるようになると思います。

66. 896 匿名さん

ここは本当に将来大変だと思います。
    私はここも定期借地と同じ位リスクが大きいと思いやめました。
    賃貸だったら全然OKでしたが。

67. 897 匿名さん

ここって、将来はランニングコストで周辺のワンルームマンション借りれちゃいそうな感じですね。
    私も賃貸だったらの意見に賛成です。

68. 898 住民さんA

埼玉県のサクラディアもバスでもめてますよ

69. 899 匿名さん

管理組合が売主からお金もらうわけでもないし、顔色伺うことはないと思いますが。最悪、変えればすむこと。管理人も二人はさらに管理費高くなるしいらないと思います。管理人も清掃するだろうし、清掃は五人でいいと思いました。
    管理費が高いというけれど、どことの比較ですか?
    何もないマンションと比較したら高いかもしれませんが‥
    免震と海はうちは評価してます。その分少し修繕費がかかるとしても。いいことばかりでないので。

70. 900 匿名

管理人は掃除など
    しませんよ。
    こういう大規模マンションの管理人は
    すべての管理者ですから。
    それから免震必要ですか?

71. 901 匿名さん

あけましておめでとうございます。

今年はいい話題が増えるといいですね。
    険悪な雰囲気にならないように注意して、意見交換しましょ。

72. 902 匿名

管理人が掃除するかしないかは、そのマンションの管理人の性格によりけりでしょ。
    私のいたマンションの管理人は手が空くとちゃっちゃと掃除していたし。

スクールバスの話ですが、登戸小まで遠いったって、もっと遠くから通う小学生いますからね。私はバスはなくて良いとは思いますが、まあスクールバス有りと決まっちゃってるもんは仕方ないですね。

登戸小周りは道も細いし、歩道もないし、変な場所ではありますよね。

新宿小学校もパンク寸前だし、埋立地に学校が出来てくれれば最高なんですがね。。。

73. 903 匿名

小学校までの距離、ド田舎並なんですね。驚きました。
    仮に、急遽小学校建設が検討されて議会で可決されても、実際に入学できる頃には対象児童がいなくなっていそう。

74. 904 匿名さん

こんな少子化が進む世の中新たに小学校はあり得ません。
    今はどんどん小学校、中学校、高校と合併が進んでますよ。

75. 905 匿名

ここは空気はどうですか?

76. 906 匿名さん

スクールバス=小学生専用 って認識でいいのでしょうか?
    少子化が進む世の中、いつまでスクールバスが運営されるのか不安です。
    たとえ一人でも小学生がいれば運営していただけるんですよね?
    そういう規約に魅力を感じて購入する住人もいるでしょうから。

77. 907 契約済みさん

将来ここの管理組合が大変な事は素人でも予想つきます。
    「マンションは管理を買え!」と名言がありますが、ここはどうしたらよいのでしょう。

78. 908 物件比較中さん

管理会社は住民の声で変えることができますよ。

大手マンション管理会社実力ランキング
    http://www.mansion-support.com/blog/2010/04/2010.php

フロントの対応、清掃の状況、管理費の運用・・・等等、
    不満があれば住民で話し合って管理会社を変更するべきです。
    サービスの質を維持しつつ、できるだけ管理費を安く抑え、浮いた分を修繕積み立てに回すマンションも多いみたいですよ。

マンションは住民のものであって管理会社のものではないですからね。

79. 909 匿名さん

子供のいる家庭で、みんなのフトコロからバス代もらっていることが苦にならない人には
    いいマンションですよね。
    でもそういう人に限って、自分の子供がバスを使わなくなると自分のフトコロが痛むから
    バス廃止論者になるんだよね。

そして心ある人は、バスの利用に申し訳ない気持ちになってしまうんだよね。

面倒臭すぎる。それさえなければ買いたいと思うのに。

80. 910 匿名さん

管理会社は変更はできます。

しかし多くのマンションでは管理会社の担当者がマンション理事会の運営をサポートしています。
    実質的な理事長といっても過言では無いところもあります。
    なので、管理会社を変えるなら理事会がしっかりしないとダメです。
    少なくとも毎年役員が変わってしまうような理事会では運営が立ち行かなくなる可能性が高いです。

81. 911 匿名さん

子供の居る世帯は管理費アップでも全然問題ないと言いたい。
    子供はよく物を壊す汚す散らかす。
    そういう子供に限って、親が厚顔無恥。だったらもう諦めるしかない。

82. 912 匿名さん

管理委託はマンションを売る以上にうまみのあるシステムだから、そう簡単にはいかないと思うよ。
    丸紅は販売を自分でやらないのに、系列の管理会社は作っている。

83. 913 匿名さん

何か眺望がいいマンションだったら他にもいるみたいだね。
    検討スレや住民スレにもありますよ。

84. 914 匿名

管理会社かえるの10年くらいは無理

85. 915 契約済みさん

おっしゃる通り、丸紅コミュニティは事務管理費が高めですよね?
    小規模であればあるほど、割高感のあるものとなってしまいます。
    問い合わせ時の営業担当者の対応は、他の管理会社より良かったですね。
    とは言え、営業担当者の対応と日常管理の質が必ずしも比例する訳ではありませんが…。

管理組合のコスト削減とかやっても、丸紅にはなんの得もないし、仕事が増えるだけ
    だから、全く非協力的です。
    めちゃめちゃ高い管理委託費取ってるくせに、定型業務以外はな~んにもしてくれま
    せん。

管理組合板、丸紅コミュニティの評判は?
    より

無駄なものがなくても、そもそも管理費のベースが高いみたい。
    おまけに、担当者の対応が遅いとか。
    もう少し良く調べてから買えばよかったな。

86. 916 物件比較中さん

>899さん

>管理組合が売主からお金もらうわけでもないし・・・最悪、変えればすむこと。
    >管理費が高いというけれど、どことの比較ですか?
    >何もないマンションと比較したら高いかもしれませんが‥
    >免震と海はうちは評価してます。その分少し修繕費がかかるとしても。いいことばかりでないので。

管理組合を変更するには、335戸の住民の意見をとりまとめて、多数決で決めるんですかね。
    賛否両論で紛糾しそうな気もします。なんか大変そうですね。
    また、きっと多くのひとが気にしているのが、878さんの書き込みにあった月額のランニングコストです。

>修繕積立金ですが、2パターンあり、安い計画では確実に数年でマイナスになります。
    >大規模修繕時に不足が生じない高い計画だと、
    >徐々に支払いが増え10年ちょっとのところで各戸での支払いは月に約2万5千円前後で、
    >駐車場と管理費を足すと月の戸別支払いは5万円ほどになります。
    >マンションでは修繕費と管理費の滞納が問題になりやすいみたいだけど、大丈夫かなあ。
    >それが一番の心配です。

免震は確かに魅力だけど・・・
    ローンの他に月額5万の支払いは重荷です。そこまで月額コストが高いマンションが他にあるのですか?
    それに878さんが言うとおり、もしここまでの負担が必要になった場合、他の世帯の滞納についても心配しなくてはいけない。
    将来の心配事が多すぎます。

87. 917 物件比較中さん

キーワード「千葉 マンション 免震」でググりました。
    意外にも同じ千葉みなとに免震マンションありますね。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/FZYNX209/

じきリンク切れになると思うのでコピペしておきます。
    管理費も修繕費も全然高くないようですが、あとでグンと跳ね上がるしくみ?

規模が全然違うけど参考になりませんかね。
    将来的には管理組合で情報交換とかやれませんかね。

* 中古マンション
    ウェリスガーデン千葉みなと公園 / 3,180万円

所在地:
    千葉県千葉市中央区千葉港

交通:
    京葉線「千葉みなと」駅,徒歩2分

[ ここから本文です ]
    この物件のセールスポイント!
    JR京葉線「千葉みなと」駅徒歩2分★平成18年3月築★東南・北東の角部屋、日当り・通風良好★89平米・3LDK+納戸+書庫★LDK約17.6帖・TES式温水床暖房付★全室フローリング★対面式キッチン★1618サイズのユニットバスには浴室換気乾燥機付、低床式バス★フルオートバス★バルコニーに面する窓は約2.3mのハイサッシュ★奥行き約2mのバルコニー★両面バルコニー★免震工法★耐久性・耐震性に優れたPCaPC工法★二重床・二重天井★警備会社と提携した24時間セキュリティシステム★設計住宅性能評価取得マンション◎ライフインフォメーション:千葉市役所まで徒歩4分(約250m)、総合保健医療センターまで徒歩5分(約330m)、千葉市休日救急診療所まで徒歩8分(約630m)、千葉ポートスクエアまで徒歩11分(約830m)、そごう千葉店まで徒歩16分(約1210m)、みなと公園まで徒歩1分(約20m)、千葉ポートパークまで徒歩12分(約930m)千葉銀行本店まで徒歩5分(約360m)など、近隣に生活利便施設の整った好立地※CATV視聴料年額6300円

専有面積
    89.7 m2(約27.13坪)

間取り
    3SLDK

築年月(和暦)
    平成18年3月

階数/階建
    3階 地上19階建

バルコニー向き
    南東

バルコニー面積
    17.7m2

現況
    居住中

駐車場
    空有
    (月額10,000円〜14,000円)

建物構造
    SRC

総戸数
    146戸

管理費
    10,700円/月

修繕積立金
    6,790円/月

管理会社
    NTT都市開発ビルサービス

管理方式
    日勤

土地権利
    所有権

分譲会社
    NTT都市開発・三菱地所(新築分譲時における売主)

施工会社
    ピーエス三菱

設計会社
    ピーエス三菱

通学区(小学校)
    幸町第三小学校まで徒歩9分 (約710m)

通学区(中学校)
    幸町第二中学校まで徒歩10分 (約780m)

備考
    /駅5分以内/小学校10分以内/ペット可/築5年以内/オートロック/テレビモニタ付インターホン/CATV(*)/インターネット常時接続(*)/宅配ロッカー/三菱地所旧分譲/バリアフリー/全居室フローリング/バルコニー奥行き1.5m以上/対面式キッチン/納戸有/床暖房/浴室換気乾燥機/風呂追い焚き機能付/南向き/角部屋/駐車場利用可/「(*)=別途費用がかかります」

88. 918 物件比較中さん

その他、南船橋の超大規模マンション、SAZANとグランドホライゾンが免震マンションらしいです。
    逆に大規模過ぎて参考にならないか。

89. 919 物件比較中さん

免震でも、修繕費用が安いマンションもあるのですね。
    となると、グランスイートブルーのそれが高い理由は、海に近いことによる塩害対策費用を多く見込んでいるからかもしれませんね。
    ここまで、海に近い物件はないでしょうからね。

90. 920 契約済みさん

ここの修繕積み立ての安いほうのプランだと月6000円くらいです。
    ただ、数年で不足し、大規模修繕時には高額の徴収があります。
    これは普通のことで、どこでも数年で修繕積立金を増額するみたいです

91. 921 匿名

初めからほどほどの修繕積立金にしておいたほうがあとあと楽です。
    ただ管理費未納とローン未納はセットで管理費未納は経済的に破綻前兆です

92. 922 マンション比較中

皆さんの話を読みましたが、入居したらすぐに
    管理費と修繕積立金を含めて、マンション運営の見直しに着手するような印象ですが
    それをいったい誰がやるのですか?
    バリバリ頑張れる人が理事に立候補する見込みでもあるのですか?
    意気込みのある人ばかりが理事に選ばれるとは思えないのですが。
    逆に、自分の任期中は何もやらない、何も起こらないで欲しいと思う人ばかりになったら、
    少なくとも理事の半数以上がそうだったとしたら、多数決で結局は何も変わらないことになりそうですが。

※検討板で同じく物件比較中さんが他にもいらっしゃるので、名前を変えました。

93. 923 マンション比較中

>初めからほどほどの修繕積立金にしておいたほうがあとあと楽です。

理想はそうなんでしょうが、現実として初めからは無理だと思います。
    初めの条件で皆さん契約するのでしょうから。管理だってそう。
    計画を変えるには長い検討期間や住民への周知期間、担当することになった人の努力、
    住民の協力が必要だと思います。これは想像以上に大変だと思います。

94. 924 匿名さん

マンションには管理費と修繕積立金はセットということは
    考えておいたほうがいい。
    修繕積立金は戸建てなら自前でやる家全体のメンテを
    代わってやってくれるものだから受け入れやすい。
    管理費は家計と同じで自分たちでできることはやっていって
    支出を抑える方向に進まなければ管理費アップにつながる。
    うちのマンションでは当時外注にだしていた大規模草むしりとか
    植木のメンテを住人でやったりしてなるべく支出を減らす方向で頑張っている。
    何を減らしていくか、それとも管理費のアップがいいのかと
    住民全体で入居後はおりに触れて考えていけばいいのではないか。
    それはどこのマンションでもやっていることだから。
    今ここで何を言っても進まないし、自分達の財産。自分たちで考えればよい

95. 925 匿名さん

>>922
    自分たちの財産です。
    入居すぐに見直しなどということはあり得ないことですが
    長い間には誰かが中心になって諸費用の見直しを提案、討論
    していかなければならないのはどこも同じです。

96. 926 マンコミュファンさん

北北西向きの棟は、ほぼ売れ残り、低層階も売れ残りそうなので、1/4以上は業者の組織票になる。

その場合、管理規約変更はほぼ困難になりそう。
    現状維持でしょう。

また売れ残り物件が大幅値引きして売られたら、どんな住人がくることか、

自己中な方たちも他のマンションに比べ多くなりそうです。不安にならないのかな?

せめて北北西向きの棟は建てるのを中止すれば、いいのに。

97. 927 マンション比較中

>>925さん、ご意見納得しました。

自分の投稿した>>917をもとに月々の支払いを比較しました。
    (管理費 + 修繕積立金 + 駐車場代(最高))※その他経費は組み込まず

(10,700 + 6,790 + 14,000)/ 89.7 ≒ 351 円/㎡

一方、グランスイートブルーでは、
    (19,800 + 9,830 + 7,900)/ 100.15 ≒ 375 円/㎡

一見するとグランスイートブルーが高そうですが、
    駐車場代を最安として比較すると、

(10,700 + 6,790 + 10,000)/ 89.7 ≒ 306 円/㎡

一方、グランスイートブルーでは、
    (19,800 + 9,830 + 900)/ 100.15 ≒ 305 円/㎡

ほぼ変わりません。

通学用送迎バスやコンシェルジュのサービスが有ることを思えば
    グランスイートブルーの運営費が割高だとは一概には言えないのでは?

もちろん、予算配分の方法など、先々を見越した見直しは必要だと思います。
    修繕積立金は潤沢な方が先々安心ですから。

通学用送迎バス利用無料は売り手の宣伝が、そのまま住民の負担となる形になっているので
    無料はちょっと行き過ぎ感はありますね。せめて1回100円とか月いくらとか
    利用者が払う形で運営できればいいと思います。

98. 928 契約済みさん

安い駐車場はほんの数台分、それも奥まった場所の狭いところだけなので比較対象になりません
    平均は6千円でしょう
    この6千円がバス+コンシェルジュ+丸紅ブランド代ですね
    機械式駐車場じゃない分、普通で考えれば費用はかからないので、
    いくらかは修繕または管理費に回せそうですが、
    これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。

99. 929 マンション比較中

>平均は6千円でしょう

契約済さんの情報を反映して試算しなおします。

グランスイートブルーでは、
    (19,800 + 9,830 + 6,000)/ 100.15 ≒ 356 円/㎡

この数字をどう判断すればいいのか、試算した自分にもわからなくなりました。

>これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。

話の流れ的に駐車場のカメラについて話されているのだと思いますが、
    管理会社に吸われる意味が理解できませんでした。お教えください。

こちらのマンションは駐車場も管理人のいる部屋のモニター監視でなく、
    セキュリティー会社へのオンライン監視なのですか?
    先進的なマンションですね。すごいじゃないですか。

車上荒らしにあった苦い経験があるので駐車場で異常あれば急行してくれるシステムだったら、
    その料金は文句なく払います。

100. 930 契約済みさん

確かカメラはオンライン監視ではありません。
    >これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。

たとえとして書きましたが、すでになんらかの費用として計算されているかもしれないということです。
    ここの駐車場は直置きなのでカメラと立体駐車場以外はほとんどコストはかからないと思います。
    そして浮いた駐車場代が余剰分として修繕積み立てなどにまわされるということならば一安心ですが、
    マンション管理が駐車料金も含めた金額での運営が前提ということも考えられます。
    これは販売側に聞かないとなんともいえませんね。

101. 931 匿名

>929さん

>グランスイートブルーでは、
    >(19,800 + 9,830 + 6,000)/ 100.15 ≒ 356 円/㎡
    >ウェリスガーデン千葉みなと公園
    >(10,700 + 6,790 + 14,000)/ 89.7 ≒ 351 円/㎡

確かに、総経費は上記の通りですが、『㎡あたりの管理費』は、下記の通りです。
    グランスイートブルーでは、
    19,800 / 100.15 ≒198 円/㎡
    ウェリスガーデン千葉みなと公園
    10,700 / 89.7 ≒ 119 円/㎡

グランスイートブルーは駐車料金が割安なだけで、管理費はめちゃくちゃに高いんです。
    通学用送迎バスやコンシェルジュのサービス等の運営費が割高なんですよ。

…また、全然話しは変わりますが、そもそも、今後修繕積立が上がっていくのに、ローンの他に月に(19,800 + 9,830 + 6,000)=35,630円 を払えることがすごい。
    広い部屋を買うことができる方は、相当高収入なんですね。

102. 932 契約済みさん

通学バスが問題になっているように、駐車場代が安すぎるのも問題ありそうです。

せめて、現状平均の「6千円」をウェリスガーデン千葉みなと公園最安「1万円」程度に値上げすることも考えましょう。

103. 933 契約済みさん

ウェリスガーデンはたぶん機械式か地下に車を置いてるのかな
    それなら高くてもしょうがないでしょう
    機械式はコストがかなりかかるため料金を高くしないと維持できないから。
    管理費の不足分を補うために駐車料金を上げるのもちょっと問題ありですね。
    管理費は部屋の広さごとに負担額が変わりますが、駐車場式だと一律になるからです。
    車を持ってない人は負担しないということにもなるし。
    ここは販売時、部屋の値段が倍以上違いますから、もちろん経済力も全く違うわけで、
    費用負担についてもさまざまな反応があると思われます。

104. 934 物件比較中さん

新しい住宅に住む、感動、なれる、飽きるっていくなかで管理費だけがずっと高くついていくのは辛いなあ。

105. 935 契約済みさん

駐車場の利用価値として機械式と平置きとを比較した場合、どちらが高いのでしょうか?
    どちらが駐車場代が高いですか?
    市場価格に見合った料金にすべきなのは当然なのではないのですか?
    機械式は、確かに維持コストがかかる。しかし、平置きはそれ以上に、土地代の初期コストがはるかに高い。
    平置き駐車場は、機械式とは比較にならない高い価値があるんですよ。

駐車場代を市場価格に見合った価格にすることは、利用者負担の観点から見ると、通学バスを有料化することと全く同じ意味になるとは思いませんか?

106. 936 契約済みさん

ウエリスガーデンに比較すると、駐車場代がずいぶん安いですね。
    確かに、駐車場利用者は駐車場代を負担することになりますが、その支払代金が大幅に市場価格を下回っているとしたら、支払代金と市場価格との差額分を他人に負担させて「無料」で利用していることと同じです。
    仮に、千葉みなとの駐車場代が機械式で1万円なのだとしたら、平置きは1万5千円ほどの価値があるでしょうか。(実際の相場もその近辺のようです。)それを6千円で済ませているのだから、駐車場利用者は月々9千円の利益を得ていることになります。
    しかし、通学バスについては1回100円など無理のない金額を提示している方も多いですし、駐車場代も相場より安い1万円程度でちょうどいいと思います。

通学バスを利用しない世帯に不公平にならないよう通学バスを有料化するというなら、駐車場を利用しない世帯に不公平にならないよう駐車場代もまた市場価格を調査した上でそれに見合った金額にすべきです。

千葉みなと駅の月極駐車場料金例
    http://www.tokyo-parking.jp/chiba/line11326/station1132617/cs2.html

107. 937 近隣住人さん

駐車場の代金ですが、

◆千葉マリンコート(立体自走式)
    月額1000円〜

◆ブランズ千葉みなと(平置き)
    月額4000円〜

ご参考までにどうぞ。

108. 938 契約済みさん

当初の契約通りに、管理運営が進むのであれば駐車場代の高安についてあれこれ言うつもりはありませんが、通学バスについてはどうやら入居後に住民主体で結成される管理組合において「利用者負担」の原則により有料化される見込みが高そうです。それならば、同じく駐車場代も「利用者負担」の原則により市価にしてもらいましょう、私が支払ったマンション価格に駐車場の価格が含まれているのですから、利用者には当然、月々負担してもらいましょうというのが、私の言い分です。
    一方的に犠牲者になるのはごめんです。

109. 939 契約済みさん

千葉みなと駅の駐車場料金の目安って、駅までもっと近いところじゃないの?
    ここだとちょっと距離があるからその値段は現実的じゃないですね。

バスの利用を望めない世帯からすれば、駐車場の管理だけに駐車料金が使われるなら値上げしても大歓迎。
    駐車料金できっちり管理するなら入り口もしっかりゲートができて、
    常駐ガードマンも雇えそうです。車上荒らしの心配もないし。
    もちろん子供バスは子供もち世帯だけで運営するという話ですよね?
    バスの定員×2で割っても一人月5千円以上はかかります。
    人数が少なくても知ったことじゃないからその案に賛成。
    マンション購入時にバス運営基金を作って、1世帯100万くらいずつ徴収すれば誰も文句を言わず、
    30年位のバス運営は担保されたのでしょうけど、そんなことしたら子供もち世帯しか買いませんよね。
    下手すると子持ち世帯も敬遠しそうです。
    結局、売る側に両者ともだまされたということでしょうか。

110. 940 契約済みさん

全くもって、不公平なマンションです。
    子ども・車の双方を持つ世帯が一番得で、双方を持たない世帯が一番損をすることになります。
    改善が必要です。
    335世帯の意見を調整することは大変難しいと思いますが、最終的に票決で決着させていくしかないんでしょうね。

111. 941 物件比較中さん

>940
    確かに取り方によってはこう言う意見は的を得てるかもしれないがそんな事を言っていたらキリが無いと思う。
    ただ正論だと思えてしまうから今後も揉め事は絶えないでしょうね。

112. 942 契約済みさん

こうなってくると、どの入居者にどのタイプが多いか気になってきます。
    自分と違う立場の入居者が多い場合、総会で次々と意に沿わない決定がされて、想定とはかけ離れた生活になる恐れがあります。
    恐らく、下記3項で意見に相違が出てくるのでしょう。
    特に、子どもがある世帯・車を持つ世帯が過半数を超えているかが気になります。

1.子どもの有無
    2.車の有無
    3.収入の多寡

113. 943 契約済みさん

仮に、総会で駐車場代値上げが可決された場合、当然に投票者には車を持たない人が多数を占めたということでしょうから、値上げ分の運用についての投票が行われた場合、駐車場の管理だけに使われるという決定がなされるわけがありません。また、同様の理由で近隣相場に縛られることなく、高い金額になる可能性だってあります。
    投票に参加するであろう住民の構成比がどうなるか、見ものですね。

114. 944 契約済みさん

誰かが言っていたように、売れ残りがたくさん出て、売主票により現状維持が継続されるほうが、はるかに平和を保つことができるような気がします。

なんにせよ、仮に「改善」がなされた場合、利益を得る人と不利益を被る人が出てきます。
    契約しここに住むと決めた以上、そう簡単に他に出て行くわけにもいきません。
    長く付き合うことになる住民同士が険悪にならないよう尊重し合うべきはないでしょうか。
    数十年後に、購入時には考えられなかったような特殊な状況に陥った場合にのみ、「改善」を図ることを検討すべきと思います。

115. 945 匿名さん

さかき先生の買ってはいけないマンション千葉県の最新版に堂々と載ってるよ。

116. 946 契約済みさん

場所的に車所有者が半分未満って事はありえないでしょう。
    たぶん9割以上が車所有者です。

子供がいてもバスに全員賛成とは限らないですよ。
    売主票が多数という状態はバスのコスト以上に物件の価値が下がっている状態でしょう。
    売れ残りの割引率は最後は2割3割になるでしょうから、
    自分より金を払っていない人がより広い部屋に住んでいる状況も考えられます。
    まあなんですか、このマンションオワタっていう状況を期待しているわけですね。

117. 947 契約済みさん

バスに関しては、下手な提案をすると刃傷沙汰になりかねないことはわかりました。
    さすがにここを見た方は改善しようなどと思わないでしょう。
    こういう方が確実にいることが事前にわかっただけでもよかったです。

118. 948 匿名はん

共用施設である駐車場を全戸で維持管理するのは当然で、
    しかもここは全戸数の駐車場区画(平置きと自走式)が用意されているのに、
    わざわざ市価に合わせる方がやり過ぎ。

市価は土地代や経営者の利益分も含まれているけど、マンションの共用部の土地代は購入時に支払い済。共用部の固定資産税などの税金は持分負担。
    だったら、ここの駐車場料金なんてほとんど無料でもいいくらいですが
    受益者負担として駐車場利用料を支払うのは納得できるしょう。

では、なぜここは平均6千円もするのか?
    それは管理会社が運営費という名目で管理費に組み込もうとしているからですよ。
    周辺マンションの駐車場代は安いですよ。(機械式は維持費が高いので別)

買った人は、入居したらまずは管理内容の精査をすべきで、管理に無駄はないか調べる必要があります。
    委託費用はかなり割高なはずです。無駄なサービスもあるかもしれません。
    バス運行内容の変更(料金制度の導入等)などはその後でいいと思います。
    まずは、管理会社に問いただすことが必要でしょう。

検討中の人は、管理内容にも納得されてから購入された方がいいかと思います。

119. 949 匿名

うちのマンションの場合、駐車場代は駐車場及びマンションの修繕積み立てに充てられてます。
    ちなみに船橋、平均8千円。

120. 950 匿名さん

なんだかんだいっても、注目度は高いね。
    すぐ完売するよ。

121. 951 匿名さん

>>945
    レポート紹介のホームページを見つけました。

◯淳司のマンションレポート017
    徹底分析
    千葉・茨城の大規模マンション
    全18物件
    【2011年1月】

”このエリアで「買ってはいけない」物件が減少したため、
    販売中のほとんどずべての大規模マンションをカヴァーしたことです。”
    と書いてありますよ。
    買ってレポートを読めということでしょうね。

122. 952 匿名さん

951です。

ttp://sutekicookan.com/千葉県/千葉市/中央区

マンション版Wikipediaみたいですね。

グランスイートブルーはまだ前の名前「HORIZON AZUL(オリゾン アスール)」
    となっています。

123. 953 匿名さん

海を見ながらブランチ。サイコ~!

124. 954 匿名さん

ポートタワーの客からじろじろ見られながらのブランチですか。
    見られることに抵抗が無い人ならいいでしょうけど、
    俺には無理。

125. 955 契約済みさん

>市価は土地代や経営者の利益分も含まれているけど、マンションの共用部の土地代は購入時に支払い済。共用部の固定資産税などの税金は持分負担。

敷地に占める駐車場部分の土地共有持分について換金して返金してもらいたい。さらに、その固定資産税まで払わされてはかなわない。使わない者にとって、駐車場は無用の長物です。
    車所有者の数は、駐車場に停められている車の数を数えれば簡単にわかります。明らかに、少ないことがわかれば値上げの提案をする意味が出てきます。

126. 956 契約済みさん

いやいや、色々と議論が交わされていますが私は現状あるがままで契約をしたのでこれから変わる事は良いとは思えません。

この条件で気に入らないのなら購入しないで下さい。
    後後面倒ですから、

127. 958 匿名さん

>>951=>>952です。

>>955>>956
    マンション住まい、個人の意見は通りづらい面もありますから注意が必要ですよ。

>敷地に占める駐車場部分の土地共有持分について換金して返金してもらいたい。さらに、その固定資産税まで払わされてはかなわない。使わない者にとって、駐車場は無用の長物です。

区分所有法、一度目を通されたがよろしいかと。

>いやいや、色々と議論が交わされていますが私は現状あるがままで契約をしたのでこれから変わる事は良いとは思えません。

マンション管理組合の運営は住民(区分所有者)の多数決ですべての物事が決まっていきます。
    総会で規約や使用細則が変わると決まれば従うしかありません。
    それがご自身の意に沿わないことであってもです。

とはいえ、ここはインターネット上の掲示板。
    なにか言いたい人が書き込む場所。
    現実では、住民は波風立てずに穏便に暮らしたい人が多いはずです。
    特にマンションは周りと関わりを持ちたくない人も少なからずですから。

>>956さん、大丈夫ですよ。
    ここはいろいろ言える場所だから嫌なことも目に付いてしまいますが、
    実生活となれば何も変わらない公算大です。

128. 959 契約済みさん

みんなが幸せになる改善であるなら意味があるけど、ここで語られる改善はどれも「誰か」が損をする改善。
    だから、言い争いになる。
    竣工もしてないうちから、この調子だから実際の入居後はきっと大変なことになるよ。
    ここを読んで、マンション自体についても問題ありそうなことがわかったけど、もう既に契約済み。
    手付けを放棄するわけにもいかないし、もう覚悟をきめるしかないよ。

129. 960 契約済みさん

>区分所有法、一度目を通されたがよろしいかと。

言葉が足りなかったようですね。下記のように言いかえます。
    わざわざ言葉を付け足さなくとも理解できると思いましたので、あえて簡単に書いてしまいました。すみません。

敷地に占める駐車場部分の土地共有持分について換金して返金してもらいたい気分だ。使わない駐車場分の固定資産税まで払わされるのは仕方がないとしても気分が悪い。使わない者にとって、駐車場は無用の長物です。
    車所有者の数は、駐車場に停められている車の数を数えれば簡単にわかります。明らかに、少ないことがわかれば値上げの提案をする意味が出てきます。

130. 961 匿名さん

こういう掲示板で書き込みしている人の素性なんて自己申告だから当てにならないから、入居後に問題山積みになるなんて心配しなくていい。入居後は住民自身で話し合いして運営していくんだから、今問題にされてる
    スクールバスだって子供が少なくなったり、管理費が大幅に不足したり、公的なバスルートが便利になったら変わることもあり得るけど
    すべて所有者間でのしっかりした話し合いが前提だから
    今から心配しても仕方ない。自分は部外者

131. 962 契約済みさん

>とはいえ、ここはインターネット上の掲示板。
    >なにか言いたい人が書き込む場所。
    >現実では、住民は波風立てずに穏便に暮らしたい人が多いはずです。
    >特にマンションは周りと関わりを持ちたくない人も少なからずですから。

穏便に暮らしたいし、穏便にマンションの建設を楽しみに待っていたい。
    たとえ、匿名でなんでも書ける場所であっても、わざわざ波風立てるようなことを書くひとの神経がわからない。(アンチ派なのか!?)
    癖のあるひとが入居者に多いということは間違いないね。

132. 963 契約済みさん

>入居後は住民自身で話し合いして運営していく

契約時に決まっている内容に関して、「改善」の名の下に他のひとの立場も考えずに自己主張をするようなひとが多いと苦労するのは目に見えています。
    たとえ、インターネット上の掲示板であっても、自分と違う立場のひとに対する思いやりはに必要なのではないでしょうか?
    最初から、『スクールバスだって子供が少なくなったり、管理費が大幅に不足したり、公的なバスルートが便利になったら変わることもあり得る』と主張なさっていたなら、ここまでこじれることはなかったと思いますよ。

133. 964 匿名さん

みなさんそういう風に主張されていたと思いますけれど?

134. 965 匿名さん

>>963
    バスの件だって今子供が小さくて、通学に必要な世帯でも
    何年かすれば不要になるときもきます。
    中学になれば近いし。
    そういうときに自分がバスに対してどういう考えになるか。
    予測がつくようなつかないような。
    今そういう子供のいない世帯と同じような考えになることもある。
    だからお互いに思いやりを持つということは
    お互いの立場に言えることです。
    ここまで大規模マンションなら子供の数も多いでしょう。
    入居後かなりの期間必要になることは予測できます。
    お互い自分の立場を主張するのみでなく、入居後はいろいろな
    方策を考えていくべきでしょう。
    住環境を作り上げるのは住民です

135. 966 契約済みさん

>965さん
    963です。965さんのおっしゃること、ごもっともだと思います。
    貴方のような方ばかりが住民でいらっしゃるなら安心なのですが。

話し合いの結果、様々なことを決めて運営していかなければいけないのに、いままでのやりとりのなかで、もしかしたら話し合う余地すらないひとばかりなのではないのかと不安な気持ちになりました。
    とりあえず安心しました。ありがとうございます。

136. 967 契約済みさん

>No.964 by 匿名さん 2011-01-08 15:45
    >みなさんそういう風に主張されていたと思いますけれど?

よく読みなさい。

No.824 by 契約済みさん
    2010-12-26 00:30
    本当にに先のことを考えるならバス費用も含めて見直ししないと後で泣きを見るのは入居者ですよ。
    一般のマンションより高いことが予想されるここの修繕費用だけど、
    5年後くらいから徐々に値上がりしていきます。
    塩害+免震構造のメンテナンス費ってのが通常のマンションに上乗せされるからね。
    10年目以降、子供も大きくなるのにローン以外に月に5万とか払えるのか?

No.832 by 契約済みさん
    2010-12-26 12:18
    そもそも管理規約って案でしかないのでは。
    コンシェルジュといっても時給1000円程度のアルバイトで、費用はその何倍も請求されるでしょう。

No.851 by 契約済みさん
    2010-12-27 20:36
    子供バスは無料じゃないですよ。
    管理費という大袋に入ってわからなくなっているかもしれませんが、
    利用者と利用しない人による補助によって成り立ちます。
    既存のものが最初から用意されていてそれを利用するだけなら問題には成らなかったと思いますが、
    費用負担はずっと続きます。
    実際どうなるかわかりませんが、規約上は過半数の賛成があれば廃止にできるのでは。 実質他人にも負担してもらうのを権利だ権利だというのもなんだかなあという気もします。

137. 968 匿名さん

>>958です。

ここは売主の売り方が下手なんですよね。
    誰かの投稿に書いてありましたが、いずれ住民間でこじれることを見越した上での悪意すら感じますね。

通学バスはあってもいいんですよ、小学校までは距離もありますし、通学路には車の往来で危ない箇所もあるでしょうから。
    低学年の子がいるご家庭は安心できますので、大いに結構だと思いますよ。
    でもね無料はマズイでしょうよ。
    マンション住民の家族構成は様々。使わない世帯もいるのは明らか。
    公共サービスすら有償は当たり前のご時勢で、一マンションが小学生のために通学バスを利用料徴収無しで自主運行。
    どんだけ人が良いんだ、このマンションの人たちは?
    少額でもバス利用者からその利用料を頂けば(潜在的な)不公平感は軽減されるのに。

売り手の本心は、購入者本位ではなく、「小学校が遠いし、その理由で敬遠されると売れなくて困るから」なんでしょう。
    他にも管理員が一人だなんて、これだけの大規模マンションではあり得ない異常なことです。
    駐車場代は自走式平置き式を備えた周辺のマンションと比較しても割高で、おそらくそのほとんどは管理予算に組み込んでいるはず。

こんなことやってたら売主は信用を失いかねません。
    たかが無料通学バス、さほど重大とも思っていないでしょうが。

ここは先々の管理組合がしっかり運営しないと、管理会社やその親会社(売主)にいいように操られかねません。
    管理会社や売主の言いなりにならない、主導権は自分たち(管理組合)が握る。
    そして素敵なマンション暮らしを楽しまれてください。

138. 969 匿名

ここは、最近のマンションでは当たり前の設備がほとんどオプション扱いですね。
    おまけに、砂埃と塩害があるのにスロップシンクもない…。ベランダ掃除が大変そう。

139. 970 匿名

↑余計なお世話。おまえ、買わねーだろ

140. 971 物件比較中さん

>969
    逆を言えば、当たり前の設備が無くても勝負出来る優れたところがあるんですねこのマンションには。
    眺望かな?

141. 972 匿名さん

いまどきディスポーザや床暖がない新築マンションもめずらしい。
    ほとんどをオプション扱いにして、物件を安く見せかける戦略ですね。

眺望がウリ??
    工場の煙突しか見えないのに。特に北西棟は日当たりも眺望も残念な感じ。

142. 973 匿名

工場からの排ガス、すごいんだろうな。
    京葉工業地域だもんね。

143. 974 匿名

うちはディスポーザーや床暖はいりません。故障したらお金かかりそうだし、ストーブで十分です。
    ベランダだってバケツがあれば掃除できますし。

すべてオプションのほうがいいです。必要なものって家庭によって違いますから。

144. 975 匿名

↑まあね。でも床暖温かいよ〜。

145. 976 契約済みさん

>967
    それは全部私の書き込みです。
    私はバスの廃止を望んでいるわけじゃないです。
    ただ、バス費用の一部負担すら絶対拒否という姿勢がちょっと理解できなくて
    こちらも極論として書きました。

146. 977 匿名くん

子供は地域で育てるものです。
    バス運営費なんて住民で割れば微々たるものじゃないですか。

147. 978 匿名ちゃん

>うちはディスポーザーや床暖はいりません。故障したらお金かかりそうだし、ストーブで十分です。

電気ストーブでお願いしますよ。石油(灯油)ストーブは禁止ですからね。

>ベランダだってバケツがあれば掃除できますし。

ご苦労様です。でも今までがそうなら、これから先も全然苦にならないですよ。
    シンクがあるとすごく便利なんだけどねぇ。

グラブルはある意味、売り方うまいかも。
    パッと見では、とても素敵に見えます。広告では海辺のリゾート感をうまく引き出しています。

しかし他のマンションと比較しだすと変なところが沢山見つかる。
    特に設備と管理が変。本来必要なところがコストカットされている。

1つ紹介。
    ttp://sonouchi.jp/gs-blue/index.php?page=all
    住宅ライターさんの記事もご参考に。
    こんなヨイショばかりの記事は本来要らないんだけどね。
    賛否両論あってこそ、検討者が知りたいレポートだと思うんだけどさ。

148. 979 匿名

せめて90平米以上には、トイレの手洗いくらい付けてほしかった。
    あと、コストカットと言えば鉄筋剥き出しの外階段ですかね。あれは本当に安っぽい。

149. 980 匿名さん

ここから通勤するとすれば、東京まで何分くらいで着きますか?

150. 981 匿名さん

乗換案内で
    出発駅:千葉みなと
    到着駅:東京
    で検索すればスグでるだろ。

しかも前の書き込みで、
    千葉みなとは昔は停まらなかったが、今は快速が停まる。
    東京駅の京葉線乗り場は離れているから、10分以上歩くとまで書いてある。

151. 982 契約済みさん

981さん、
    そういう乱暴と取れる書き方はやめませんか?

この掲示板が荒れる要因になりますし、態度が横柄に見えますよ。

152. 983 匿名

千葉みなと駅にスーパーができるそうですね
    ありがたや

153. 984 匿名

そういえばここの物件は防音性能(LL35)がいいですね。

ディスポーザはいらないけど、床暖房はあったほうが断然生活しやすいですよ。
    スロップシンクが無いのはかなり痛い。
    花の水やりはいいとしても、窓やベランダ洗いをバケツでやるのはつらい。

154. 985 匿名

初歩的な質問ですがベランダに水まいていいんですか?
    だめならシンクも不要では

155. 986 匿名

ディスポーザも便利ですよ。
    生ゴミを粉砕してそのまま水で流すだけ。三角コーナーもいらないし、ゴミ置き場の臭いも軽減。

156. 987 契約済みさん

この物件に床暖房はさほど必要じゃないですよ。方角も良いし、このマンション自体が暖かくなると思いますよ。

157. 988 入居済みさん

おいおい、フローリングのとこに住んだことないの?

いくら方角がよくたって、フローリングは冷たいぜよ

158. 989 匿名さん

我が家(千葉市内)は床暖無しですが、15畳のリビング(南向き)は
    ハロゲンヒーターのみで真冬も暖かです。
    フローリングですが、ぜんぜん冷たくないです。

床暖とディスポーザのどちらかひとつなら、絶対後者です。
    生ゴミをゴミだししなくて良いので、マンションのゴミ置き場
    も(夏場でも)あまり臭わないです。

159. 990 匿名さん

確かに床暖は無くても平気だね。
    今は高層階に住んでるけど昼は暖かいし夜たまにエアコンつける位かな?
    あるに越した事無いレベル。
    でもペアガラスは絶対必要!

160. 991 匿名

ペアガラス、やっぱりいいんですね〜

161. 992 匿名さん

ペアガラス最強!
    ある意味エコですな。

162. 993 物件比較中さん

オプションだと高いのでしょうか。

163. 994 匿名

床暖もディスポーザーもないなんて賃貸マンションの設備と何もかわらないな。
    何もいらないなら、賃貸のまま住んでればいいんじゃないの?

164. 995 匿名さん

ペアガラスの何が良い?

165. 996 匿名

遮音、結露防止

166. 997 匿名さん

私も今まで賃貸で始めてペアガラスの物件に住みましたがとても良いですよ。
    南向きでペアガラスあればエアコンほとんど使わなくて本当に寒い朝だけ。
    あの煩わしい灯油を買いに行く事なんか無くなりました。

167. 998 入居済みさん

ペアガラスは、遮音は関係ないですよ

よく調べようね

168. 999 匿名

ペアガラスもディスポーサー
    も、今時のマンションなら普通に付いてます。視野を広げては?

169. 1000 匿名

昨年春にモデルルーム行きました
    先週売り込みのお電話を頂戴しました
    昔検討してた方なら値引きますね

170. 1001 匿名さん

ペアガラスは普通に考えたら遮音性が上がりそうだけど

どうして遮音性は関係ないの?

171. 1002 匿名さん

2枚のガラスの厚さの合計が、1枚ガラスの厚さより厚ければ
    当然遮音性は高くなるでしょうね。

172. 1003 匿名さん

http://www.iibouon.jp/00400-glass/000024.html

すみません、上記にペアガラスの遮音性が書かれてます。

要は、ペアガラスだから静かになるとは一概には言えない。
    また単板ガラスと比べて劣るとも簡単には言いきれない。
    問題になる音の周波数によって使い分けるべきである。

とのことでした。

173. 1004 匿名さん

遮音性っていうけど、そもそもここ交通量も少ないし、周り何もないから静かでしょ?
    だからその点に関して特に問題じゃないんじゃないかな?

デメリット
    塩害、煤、夏の西日、管理費の問題、買い物が不便(現状)、交通が不便、しばらく工事が野ざらしであった
    学校が遠い

メリット
    眺望がいい(港と工場の海がいいのかという意見もあるが…)、周りに何もないから静か、道が広い、
    郵便局・警察・市役所が近い、大きな公園が近い、年に1度の花火が観れる、駐車場が自走式

この辺を加味して、メリットの方が魅力がある人は買えばいいじゃない?

174. 1005 匿名さん

デメリットに臭いも追加してください。

夏に青潮が発生したときの卵の腐ったような臭い・・・
    外国から運ばれてきた飼料が向かいのサイロに移されるときの蒸れた靴下のような臭い・・・
    臨海の化学工場から運ばれる塩素系漂白剤のような刺激臭・・・

いずれも、たまに発生しますが、窓開けられませんよ。

175. 1006 匿名さん

ここは広告が良いですからね。
    シャリエも広告の力が大きく順調に売れてるみたいですからここも広告バワーでよく見えちゃうんでしょう。
    怖いわ〜

176. 1007 匿名さん

目の前に船着場があるので船がいるときは結構うるさいです。
    デメリットに船とサイロの騒音も入れてください。

177. 1008 匿名

近隣住人だけど飼料の匂いなんかするかな?
    低層階だとするのかな?
    ちなみに向かいは小麦のサイロだよ。

海の匂いは橋周辺はするけど、住んでる所は感じないな。
    川の臭いかと思ってました。
    ま、感じ方はひとそれぞれだけどね。

178. 1009 匿名さん

騒音と匂いの意見があったので追加してみました。

デメリット
    青潮・貨物の積荷等匂い(常時ではない?)、船・サイロの騒音(常時ではない?)、塩害、煤、夏の西日、管理費の問題、買い物が不便(現状)、交通が不便、しばらく工事が野ざらしであった、学校が遠い

メリット
    眺望がいい(港と工場の海がいいのかという意見もあるが…)、道が広い、
    郵便局・警察・市役所が近い、大きな公園が近い、年に1度の花火が観れる、駐車場が自走式

179. 1010 匿名

デメリット追加
    立地上当然ですが 液状化危険性大区域にもなってます。
    http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/jsn/jsn_0...

180. 1011 匿名さん

川や海の近くならどこでもそうですよ。

181. 1012 匿名

川や海の近くには、メリットとデメリットがあるということです。
    メリット 眺望がいい
    デメリット 地盤が不安定

182. 1013 匿名さん

広告が良くてもおそらく売れ残りますね。
    賃貸と変わらない低グレード、売りは眺望のみ。

183. 1014 匿名さん

この物件はブリリア稲毛海浜公園と共通した部分が多い気がする。
    ブリリアも売れ残って叩き売ったんじゃなかったっけ?

184. 1015 契約済みさん

はっきりと言いましょう。

眺望と言うのはステータスですよ。古今東西変わらずです。それが分かる人達だけが集まれば良いとすら私は考えています。

価値観としてきっと人間の階流にも現れてきますよ。
    オプションがどうのこうのというのは、購入した後に自由に自分で付け足せば良いじゃないですか。

185. 1016 匿名さん

最終的にどうなるのか期待してます!

186. 1017 匿名さん

眺望がステータスなら、セントラルタワーの方がいいんじゃない?
    何戸か売りに出てたし。

187. 1018 契約済みさん

1017さん、私は契約済みです。

例えば三浦半島を御存知ですか?
    その西側の逗子、鎌倉界隈を御存知でしょうか?利便性で言ったら何もなく不便極まりない地域ですが、海岸沿いの地価を知っていますか?

貴方方には手も出ないでしょうが世界の違いをマジマジと感じる事が出来ると思います。

言い訳、言い掛かりは見苦しいです。結構です。

188. 1019 匿名さん

パート2ができたようです。

グランスイートブルーってどうですか?パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/

189. 1020 匿名さん

気持ちにもお財布にもゆとりのない方ってみっともないですね。

190. 1021 匿名さん

みっともないのはこの程度の物件でステータスだのゆとりだの言っている人ではないでしょうか。

191. 1022 入居予定さん

勝手に2つ目のスレッドを立てないで貰えませんか?
    ようやく1000を超えて盛り上がって来たじゃないですか。

それから、はために見ても下らない言い争いになるトークはみっともないですよ。
    来年からご近所様になる方々もいらっしゃるのですよね?

192. 1023 匿名さん

>1017さん
    逗子、鎌倉の海沿いが高いのは分かるけど、ここ千葉みなとですから。
    あなたこそ千葉みなとの地価ご存じなんですか?
    http://toushi.homes.co.jp/owner/chiba/eki1990/kakaku.html

ステータスと自己満は違います。

人気の街(=地価が高い)で眺望が良ければステータスでしょうが、
    海が見えるだけでは=ステータスにはならないでしょう。

ちなみに、個人的にはこの金額払うなら他の方がいいのではと思いますが、
    別にここを悪く言う気はありません。

眺望を望むならセントラルタワーの方がいいのでは?
    と言っただけでそこまでご立腹する意味がわかりません。

千葉みなとでステータスライフを楽しんで下さい。

193. 1024 匿名さん

1,000件以上になると別スレ立てるのがここの慣例です。

詳しくは以下のとおりです。

1000件以上の投稿があると、なぜ次のスレッドに移る?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15322/

使い続けても問題ないですが、既に新スレが立ってしまっているので
    そちらを利用するのがよろしいかと思います。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
    グランスイートブルーってどうですか?パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/

194. 1025 周辺住民さん

周辺住民です。

いやー、千葉みなとの眺望でステータスですか・・・
    言い切っちゃうところがすごいですね。
    優先順位はひとそれぞれですけど、
    かなりの年配の方とお見受けしました。
    こんな人がスクールバスの廃止を声高に叫ぶのかな?

195. 1026 匿名さん

千葉みなとの眺望がステータスって…

千葉県民はおバカだと思われるぞ…

196. 1027 匿名さん

ステイタスは人それぞれ。
    逗子と千葉の違いくらい誰でも承知だわ。

197. 1028 物件比較中さん

ここに住むなら舞浜の海沿いのほうがいいなぁ。憧れる

198. 1029 購入検討中さん

だからぁ、人にはそれぞれ予算があるんだから浦安だの、幕張だの比べてんじゃねーよ‼
    人それぞれの予算の中で住む場所決めてんだよ。
    限られたお金の中でちょっとしたリゾート感が出せるかなって思って検討してるんだから口だすなよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

199. 1030 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スムログにマンションマニア「グランスイートブルー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸