東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2007-01-29 17:18:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その4)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2006-12-25 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

  1. 42 匿名さん

    港区3A地区の築30年のマンション。1976年当時20坪で4000万
    しなかった。当時の大卒の初任給が12万くらいの時代。
    今の8000万くらいの感覚。これが築30年で坪単価240万。

    ちなみに当時も億ションはあった。
    これは面積も120㎡以上の物件で坪単価200万でも億超える。
    80年以降の首都圏平均坪単価は以下に詳しい。
    http://realestate.homes.co.jp/contents2/column/sale01/index.php

  2. 43 匿名さん

    すぐ昔の例を引っ張ってくる人がいるけど、前提として時代が違わないか?
    大卒初任給が12万から倍になった時代。日本の経済も、人口も右肩上がりだった時代。
    (ついでに希望もあった・・・笑)
    これからは、確実に人口は大幅に減少、グローバル化、日本の先行き不透明。。。

  3. 44 匿名さん

    1976年だったら、株買ってたほうが完全に儲かっているでしょう。

  4. 45 匿名さん

    慌てて買う必要は無いでしょう。
    でも、子供が産まれたり、妻が家買いたいーとか言い出すと、論理的思考ができなくなる。
    そうやって、みんな家を買って、資産のほとんどが住宅です、という中産階級になっていく。
    それをグッとこらえて、運用や事業資金などに使用して、リスクを取ると、失敗する可能性
    もあるけど、大金持ちになる可能性もある。
    男として、どっちがいいか。人それぞれだけど、95%は中産階級で良いと思うのでしょう。

  5. 46 匿名さん

    >プロや目ざとい人が放っておかない。
    プロや目ざとい人が内緒でやっているから、知らないところで
    勝手に価格があがる。
    というか、お金は持っている人のところに集まる典型が
    不動産なのだというのは、100年前から変わらない。
    デフレの時にはキャッシュを持ち、インフレのときは
    不動産を持つのが有利。
    ただひたすらサラリーマンやるだけじゃ資産形成などおぼつかない。
    それだけは明らかです。
    賃貸に入って30万も家賃払っているのは相続する資産がすでに
    ある人だけ。
    いつ、いくらでどこに不動産を持つかは資産を持てるかどうか
    の節目。親が実践した子供は説明しなくてもわかることだが
    あまりおおぴらに言う人はいない。
    私もすでに買ったから平然と解説しているが、

    基本的に、人間は自分ができないことを否定したがるものです。
    やれないのではなく「やらない理由」を探したがる。
    でも、実際はもう自己資金が豊富にないといい物件は買えない。

    今いえることは首都圏平均値の198万以下の坪単価は
    買わないほうがいいという事。タワーマンションも
    高層階は高値を維持できても低層階は値崩れするかもしれない。
    それでないと、高額な資金を投入した人の方が利幅が少ない
    という奇妙なことが起こる。

    勉強し情報をあつめてリスクを追うから金が増える。
    住宅を買うこと事態、投機の要素がある。

    どっちにしろ都会で仕事をするには住宅コストは
    払わなきゃいけないわけで、それを通産で安く済ませる
    には、安いものを買うと結局は損という話。

  6. 47 匿名さん

    >95%は中産階級で良いと思うのでしょう。

    下流社会とか、階層社会というのは、これから資産インフレで
    中間層が無くなる・・・そういう意味のことを言っています。
    株で儲けたい人は儲けてキャッシュで億ションを買うのもいいです。
    でも親の家に住んでで結婚もせず何千万も稼いでも幸せになれない

    最大にリスクは結婚。これほどの博打はないですよ。
    家族のために株で稼ぐのもいいけど、金の使い道は家族のためなら
    やっぱり住環境充実って話になる。

  7. 48 匿名さん

    持家買うだけでは、上流じゃないでしょう。
    どっちが先か、というと、持家買う前に、
    株や投資用不動産で資産形成しないと、上流には行けないのでは。
    余った資金で、持家買うのはそりゃ誰も反対しませんが。

  8. 49 匿名さん

    >44
    あなたは株しかしらないからそういうけど当時の資産形成だって
    預貯金、株式、不動産と三分割はしっかりやってリスク分散していたものだ。
    親が応接間で証券会社の営業マンとよく話をしていたのがその時代。
    貸付信託の利回りが6%だったし、郵便貯金も10年おけば倍になった。
    不動産も田舎だって買った借家が買値で売れたのが「右肩あがり」の時代。

    今は、資産デフレのおかげでいびつになって、不動産だけが右肩あがりに
    もどったと思えばいい。
    株は買って寝かしていても役にたたないけどマンションは住める。貸せる。
    売って多少なりとも元が取れる。
    3割は自己資金ないと銀行がもうかるだけだけどね。

  9. 50 匿名さん

    確かにぎりぎりローンを組んで、万が一の貯金だけ残している人(普通のサラリーマンが
    住宅買うとそうなる。)は、投資に回す余裕なんてないもんねー。

  10. 51 匿名さん

    >株や投資用不動産で資産形成しないと、上流には行けないのでは。
    おっしゃるとおり
    ただ、投資用不動産でローンを組みすぎると自宅が変えなくなるのは
    本末転倒。
    株は、売り時がわからないと金が死ぬ。
    2006年は海外投資家の動きだけでなく、株の資金を不動産に
    移した人が大勢いたのではないかな。
    ただ、おっしゃるように株が上がれば不動産も上がるというのは
    平均値の話であって、平均値に投資するならリートしかない。

  11. 52 匿名さん

    そう。順序が逆じゃなかろうか、と思うわけです。
    でも、子供ができて、妻がうだうだ言うと、家を買いたくなる
    気持ちは分かります。でもそれは、金持ちへの道では無いと、
    思います。まあいいんですけど。

  12. 53 匿名さん

    あと、私が懸念しているのは、持家を買った際、
    もしより魅力的な投資対象が見つかったとして、その持家
    に使った資金を、それに回すことが難しいのではないか、
    と思います。相当な精神力が必要になるし、妻は泣くだろうし。。
    資金が囚われてしまう、これは痛いな、と。

  13. 54 匿名さん

    なるほど。わかります。
    みんな奥さんにそそのかされて、変なもの買ってしまって
    苦労しています。ですから奥さん選んだ時点で
    リスクは負っている。
    奥さんが最大のリスク要因なのです。
    博打の感と金運のいい鼻の効く女性を選んで、資産形成の助言を
    貰うくらいでないとダメでしょう。

  14. 55 匿名さん

    そういう奥さん、欲しいですね。
    いませんよねそうそう。
    私の妻は、自分が何も知らないということを
    よく分かっているので、そこまで強硬に家が
    欲しい、とは言いません。それだけで感謝してます(笑)

  15. 56 匿名さん

    >もしより魅力的な投資対象が見つかったとして、その持家に使った資金を、それに回すことが難しいのではないか

    IPOやストックオプションの類なら自宅担保にフリーローンを借りればいい。根抵当をつけて
    銀行が決める融資枠の範囲で目的を問わずに融資がうけられる。
    バブル期に流行った不動産ローンにカードローンがついてきたのと似てる。
    不動産が値上がりすることで、信用という資産が手に入る。
    同様に、ワンルームの取得資金を一定期間滞りなく返済していると信用枠がひろがり
    もう一物件買いませんか融資しますよと言ってくる。

  16. 57 匿名さん

    魅力的な投資対象が他のマンションだったら、自宅が売れなかったら買いませんという契約で
    買換えすればいいだけ。
    奥さんと別れてから新しい相手を見つけるのでなく、よりよい相手がみつかった時点で
    奥さんに別れてくれと切り出す。
    すったもんだのあげく奥さんが別れてくれたら、新しい相手と一緒になれる理屈と同じ。

  17. 58 匿名さん

    上場まで5年かかるいうような話だと、これは自己資金が多い方がいいけど
    ハイリスクハイリターンだよね。
    奥さんと別れるからもう少し待ってくれといって資産家の彼と5年も不倫
    しちゃう30女みたいなものかも。

  18. 59 匿名さん

    もっと魅力的で価値のある投資対象が出てきて「失敗したな」
    と思ったら速やかに売ることです。
    「損切りを躊躇している間に次の投資機会を失う」のは
    株も不動産同じです。
    自己資金に限りがあるのなら、自分が研究しつくした投資対象に
    集中したほうが成功の確率が多いような気がします。
    所詮フタマタは、あとあとまで尾をひくものだし・・投資対象もひとつに絞って
    愛を注いだほうがいい

  19. 60 匿名さん

    朝から酔ってる??

  20. 61 匿名さん

    やっぱりIPOなの??一口乗せてくれ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

3億9,599万円

3LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

111.14平米・111.44平米

総戸数 193戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,768万円

1LDK

39.90平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸