東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-03-30 22:43:26
【沿線スレ】山手線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

旧スレ「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44941/

旧スレッドは、「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」でしたが
都心の区分けが不明確でしたので、わかりやすくしました。
ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-03-29 18:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

  1. 142 匿名さん

    >>140
    そうですね。
    でも、下がると思うと、今度は「団塊のジュニアネクスト世代」が購入に走ります。
    また、値上がるという感じですかね。

  2. 143 匿名さん

    1970年代前半を境に出生数は右肩下がりです。

    都心回帰、住み替え頻度の増加などライフスタイルの変化を勘案しても、
    今後大きく需要が増える根本的な要素はありませんね。

  3. 144 匿名さん

    >>142
    団塊ジュニアネクスト世代とは?
    団塊ジュニアの子供達のことですか。
    団塊ジュニアが結婚しない・子なしDINKSが多いのはご存知ですか?
    人口統計の人数であの2つの山に相当する世代は見込まれません。
    団塊ジュニアも結婚適齢期がバラバラですから。
    団塊ジュニア以降は購入層は激減するだけですよ。

  4. 145 匿名さん

    2100年日本の人口推定3700万人という調査結果もある。
    となると、今の韓国並みの人口。
    今から、約1/3が要らなくなる。
    企業や学校の集中が激しくなるだろうな。
    不動産は、集中の結果、格差が激しくなると思う。
    人口減のニュースが頻繁に出てくるようになる。
    ちょうど、高度成長期人口爆発にも影響を受け不動産が上がったのと逆、
    需要のあるところは少しは上がるだろうがここ十五年で落ち着く。
    需要のないところの下落が激しく、下がり方がひどいと思う。
    すでに、郊外のバス便賃貸マンションなど、
    建ててから一度も満杯にはならないだろうというところが出てきている。

  5. 146 匿名さん

    日本全体の話をしても仕方ないのでは。
    二極化、東京への一極集中の流れが分かっているから、
    山手線内側について語るこのスレが立っているのでは。

    東京の集積度の高まり、産業構造の変化のため、
    山手線内側は、昔そうであったように、
    今後、普通のサラリーマンには縁遠いものになっていくと思う。

  6. 147 匿名さん

    >146
    もしかしたらまだ間に合うかもしれない。探せばまだきっとある。

    ただ、今日地下鉄に乗って週刊誌の広告の中吊りを見ていたら
    マンション価格上昇、地価上昇の見出しが
    あちこちでおどっていた。

    実際のところはどうかは別として
    こんなふうに視覚の上でもあちこちで刷り込まれると
    一気に流れが加速するようで、それがやや不安。

    ゴールデンウィークにかけて不動産売買の活発な時期だから
    メディアも煽っているのだろうか。

  7. 148 匿名さん

    >今、子育てをしている家庭は、この時期に家が欲しいのであって、
    >そんな十数年以上後の話をしているのではないよ。

    その通りです、マンション購入年齢というの十数年と案外短いんですよ。
    しかしながら、バブルの時代に住居購入年齢だった人も、当時は真剣に悩んだんです
    物価の変動はあっても、戦後土地の下落だけは、全くありませんでした。

    要するに、いくらで買おうと自分の支払い能力の枠内であれば、それが適正価格と
    割り切るしかないんですよ。
    時代によって、それが郊外だったり都心だったり、交通便利だったり不便だったり
    しますけど、これだけは運ですね。

    世代によって、住居の分布がもしかしたら違うかもしれませんね。
    都心に住みたければ、今後は多少の手狭を我慢すればいいだけの話です、
    それにしたって30年前の標準よりは、かなり大きめですから・・・

  8. 149 匿名さん

    人口が単純に減るだけならまだよいが
    問題は高齢層を支える働き手の割合が減ること。

    仕事があり働き手が集まり、また、たくさんの企業から
    税金をとって住人を養える東京の中心、山手線内側へ
    住みたがる人間の割合は増えるだろう。

    2100年というと今から約100年後なんで
    その時に山手線内側の地価が絶対値で
    今から上がっているかどうかは知らないが
    ほかの地区との比較での相対値では
    大きく上がっていると思う。

    100年後に(あるいはそれを先取りして50年か30年後に)
    地価の絶対値が下がるから今は買わないという人は
    いるだろうが、そういう人はおそらくずっと
    マンションを買う必要がないんだろう。

    諸般の事情で買う必要がある人は、今のうちに
    買ったほうがいいんじゃないの。

  9. 150 匿名さん

    人口減で需要が減るから都心の地価が下がるか?

    港区17万人、中央区10万人、千代田区4万人、目黒区26万人、新宿区30万人
    品川区33万人、渋谷区20万人、文京区18万人で山手線内側の人口なんて150
    〜160万人だよ。

    首都圏3000万人が30人だとしたら、30人で1席か2席とりあうような感じでしょ。
    人口減が地価に影響与えるかどうかは都心にはあまり関係ないと思うが。

    不便なところはますます不便になって、生活至便な都心が更に見直されるのは、
    過去5年くらいの流れからも明らか。

    それに団塊Jrとかじゃなくて団塊世代こそ定年後に都心に住むメリット大きい
    んじゃないかな。

  10. 151 匿名さん

    その通り!
    歳をとって田舎に住んでたら、
    子供も孫も面倒になって会いに来てくれません。
    豊かな老後のためにも都心にマンションを!って
    なるんじゃないかな?
    文化だって色々あるし。

  11. 152 匿名さん

    >>150
    山手線の内側に150万人も住んでいるわけないと思うよ
    それぐらい住むべきだと思うけど

  12. 153 匿名さん
  13. 154 匿名さん

    >>153
    このデータ、面白いね。
    昔マンハッタンに住んでたけど、確かにそういう感覚だったね。
    東京都心の住民の人口集積度は低すぎるよ。
    今後人口流入とマンションの高層化で
    都心人口は急速に増えるだろうね。

  14. 155 匿名さん

    へぇへぇ 153さんのデータは面白い。
    私もNYにいましたが、NYの成功したビジネスマン達は都心のマンハッタンに住みたがる人と
    クイーンズの高級住宅地に住みたがる人の両方いたように思います。
    154さんいかがでした?

  15. 156 匿名さん

    155さん

    クィーンズに加えて
    グランドセントラルから電車通勤ということで
    ホワイトプレーンズ、コネチカットのグリニッチ、フェアフィールズとかが
    ありました。ただ、そういうとこはミッドタウンの職場からは
    door to door 1−1・5時間で何とかなりますが
    ウオール街ではさらに30分追加で、ちょっときつい。
    特にインベストメントバンカーは激務で1日24時間働くからなおさらね。

    東京でいうと、話を非常に単純化すれば
    丸の内界隈勤務で時間にやや余裕があるexecutiveは
    鎌倉に住み、がんがん飛ばして突っ走っているIT長者や
    渉外弁護士が六本木ヒルズに住むという図式でしょうか。

    まあNYの市場では、マンハッタンも郊外のブランド化した
    住宅地も同様にすさまじく不動産価格があがりました。
    ただ、その近辺には同時にスラムも存在していますがね。

  16. 157 匿名さん

    私もNYに滞在経験がありますが、
    あちらの貧富の差や地域格差には驚かされました。
    東京も地域格差がどんどんひらくのでしょうね。
    地盤や便利が良い都心はどんどん値上がりして裕福になり、
    埋め立て地や郊外に建つ大型マンションはスラム化していったり。
    マンハッタンのように「治安は立地で買え」ということになり、
    狭い部屋でも都心ならとても高くなるような気がしますね。

  17. 158 匿名さん

    う〜ん、アメリカには移民や不法就労者が日本の比にならないくらい
    いるからねぇ、貧富の差が日本でもあそこまでいくとは思えない・・・
    というか、いってもらったら怖いから困るよ。。

  18. 159 匿名さん

    ロンドンでも貧富格差、地域格差はとてもありました。

    昔昔の労働組合が強かったアンシャンレジーム下の英国では
    ロンドンの不動産価格も低迷していましたが
    サッチャー氏のドラスチックな行政改革と強者が国を浮揚、扶養することを
    願っての富裕層、企業優遇と弱者切り捨ての政策が功をそうして
    ロンドンの都心には国内外から人と企業があつまり
    若干の波はあるものの不動産価格はどんどん上昇。

    現在はとても庶民はロンドン中央部に住めません。
    そうかといって、中心に近くてもスラムに住むわけには
    いかないし(命にかかわりるので)。
    結局、そこそこ住める遠くの地域から
    長い通勤時間をかけて都心に通う庶民が多いですね。

  19. 160 匿名さん

    日本もこれから移民を受け入れたり、
    沢山の外資が入ってきたりして、
    土地の価格も変わってきそうですね。
    一概に、日本の少子化問題だけでは語れなくなりそう。

  20. 161 匿名さん

    そうですねぇ、日本は移民を受け入れないと労働力が足らないという
    試算がどっかの国の調査ででてたのを見た記憶が・・・・。
    どちらにしても、以前から論じられてるように東京一極集中では色々な意味で
    日本にとってリスクが大きいですよね。政治も経済も東京・・・ではね。。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸