東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう111」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう111

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2014-11-17 00:05:53
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう111となりました。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409760/

[スレ作成日時]2014-05-26 15:10:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう111

  1. 926 匿名さん

    >レジャー施設と居住施設を一緒に考えること自体が間違えてる。大地震時にレジャー施設にいたかいなかったかに関しては運の良し悪しもあるけど、居住施設に関してはあらかじめ地盤や災害危険性を考慮に入れていれば被災は防げる。

    そのとおり。だから、震災に強い湾岸が良い。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  2. 927 匿名さん

    >>922

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    >>震災が心配なので湾岸のタワマンにしました。

    上のリンク先は、あくまでも災害対策をするための目安にする程度のもの。

    建物倒壊の危険度に関しても単純に建物が倒壊するかしないかだけを想定しただけ。倒壊はまぬがれたとしても大損壊で居住不能になるようなケースは想定されてない。

    タワーマンションは耐震等級1しかない。耐震等級1の強度がどれくらいかと言うと震度6強以上の地震に倒壊せずに1回耐えられる程度の強度しかないということ。

    さすがにタワーマンションが倒壊することはないと思うが、震度6以上の本震が発生すれば震度4から震度6以上の余震が十数回発生する。その余震で建物が徐々に損傷を受けて役所からの危険建物指定がでれば強制退去させられる。そうなると二度と住めなくなって取り壊しになるから、結果的には倒壊したも同然ってことになる。 倒壊をまぬがれればいいという問題じゃない。

    揺れやすい地盤の上に建てられた江東区湾岸エリアのマンションは地震動や液状化による地盤の緩みの影響で大きな損傷を受ける可能性が高い。

    危険建物指定を受けなかったとしても、タワーマンションは給配水管やエレベーターなどあらゆる設備が特殊でその費用だけでも高額になり、建物自体も巨大なために損傷箇所を調査するだけでも困難を極めるから長期間を要し、多額の調査費用も発生する。修繕費などを含めれば、さらに莫大な金額になる。地震保険で全壊判定を得られたとしても、保険料だけではとてもじゃないが追いつかない。それ以前に損傷箇所の完全解明は困難を極めるどころか不可能かも知れない。大型クレーンでも10階までしかとどかないから。

    もちろん江東区湾岸タワマン周辺のライフラインも悲惨極まりない状況になる事が予想される。3.11では震度5程度で震源地から900キロ以上も離れていたにもかかわらず液状化したような場所だから。

    揺れやすい軟弱地盤の江東区湾岸埋立地
    http://farm9.static.flickr.com/8374/8495397488_c03333b30b_o.jpg

  3. 928 匿名さん

    >>925
    大地震時に住居にいたかいなかったかも運です。
    まあリスクをどこまで許容できるかって話ですね。
    お望み(?)通りの事態が湾岸タワマンに起こったときは「いわんこっちゃない、ざまぁw」と溜飲を下げられるからよろしいんじゃないでしょうか。広島の土砂災害の被害者に「そんなとこ住むのが悪い」と言うのと変わらない気がしますが。

  4. 929 匿名さん

    >924
    >湾岸が危険ならディズニーランド、葛西臨海公園、八景島シーパラダイスには近寄れませんな。首都高湾岸線も

    ああ、その通りだよ。
    毎日そこに帰宅するなんて、とんでもないよ。

    よーくわかってるじゃない

  5. 930 匿名さん

    >927
    タワマンが良いんだよね。
    タワマンに住んじゃうと、普通のマンションには住めないよ。

  6. 931 匿名さん

    >>927

    ダラダらと長文を無断転載すんなよ。読みにくい。
    URLだけ書いて、あとは自分の言葉で簡略に書け。

  7. 932 匿名さん

    富士山や浅間山や箱根山が大噴火したら西東京を含む内陸もヤバい。大噴火と大地震、同じような確率じゃないかな。キムさんがトチ狂ってミサイル撃ったら狙いはアレの真ん中だろう。月が引力に負けて落ちてくるかもしれん。第二の姉歯も怖い。
    生きてる限り死と隣り合わせ。死ぬ心配より生きてるときに何をするかが肝心。

  8. 933 匿名さん

    >928
    >お望み(?)通りの事態が湾岸タワマンに起こったときは「いわんこっちゃない、ざまぁw」と溜飲を下げられるからよろしいんじゃないでしょうか。広島の土砂災害の被害者に「そんなとこ住むのが悪い」と言うのと変わらない気がしますが。


    『お望み(?)通りの事態が湾岸タワマンに起こったときは「いわんこっちゃない、ざまぁw」と溜飲を下げられる』
    『広島の土砂災害の被害者に「そんなとこ住むのが悪い」と言うのと変わらない気がしますが』

    ↑危険性を指摘しているだけで、誰も被災を望んではいません。不謹慎でいい加減は発言は慎んだ方がよろしいです。湾岸のタワーマンションを買い煽る人の根本的な人間性が疑われますよ。

    今日、TBSの報道特集で広島土砂災害の特集が組まれていましたが、被災地に暮らすお年寄りたちは、自分が暮らす家に子や孫が引き続き暮らすことを望んではいない様です。
    また、被災地が開拓された当時の行政による調査では氾濫の多い川下よりも山側の方が安全だという調査結果が報告され、それをもとに開拓事業が行われたと報道されていました。

    >>927で指摘した通り、東京都など行政機関が発表した災害危険マップはあくまでも災害対策をするための目安にする程度のもの、参考程度にするものだと思います。

  9. 934 匿名さん

    地震に関する地域危険度測定調査(第7回)(平成25年9月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    都の情報だからね。信頼できるよね。
    しかも311後なので、液状化も考慮してる。
    震災が心配なら、都内で最も安全なエリアの1つである湾岸は、
    有力候補だね。

  10. 935 匿名さん

    >934
    >地震に関する地域危険度測定調査(第7回)(平成25年9月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    >都の情報だからね。信頼できるよね。
    >しかも311後なので、液状化も考慮してる。
    >震災が心配なら、都内で最も安全なエリアの1つである湾岸は、
    >有力候補だね。


    2008年の時点で豊洲が震度5強で液状化することは証明されていたが、東京都は都合のよい粘土の蓋があるという説を垂れ流してまで、蓋となる粘土層があるから大丈夫だと強弁していた。

    http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/652.html

    2009年に策定された新市場の整備方針についての資料です。
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/pdf/gyosei/07/siryou65/kentou31.pdf
    この中で液状化対策工事の実施は明言されていました。

    にもかかわらず、江東区湾岸埋立地は、311の東日本震災の震度5程度の揺れであっけなく液状化してしまいました。震源地からも遠く900Km以上離れていたにもかかわらずです。

    >934のリンク先に対しては、>927の指摘と同じで十分です。東京都など行政機関が発表した災害危険マップはあくまでも災害対策をするための目安にする程度のもの、参考程度にするものだと思います。

  11. 936 匿名さん

    >>935
    粘土層が云々言ってたのは2006年で、その後調査で液状化対策が必要とわかった
    のが2008年、で対策工事を計画したのが2009年、当初計画では完了予定が2012年
    だったけど2011年に震災が起きたんだよね。
    特におかしなところはないと思うけど。

  12. 937 匿名さん

    >>933
    >危険性を指摘しているだけ
    そうだったんですか、すいません誤解してました。湾岸に住む人、住もうとしている人に警鐘を鳴らしてくれていたのですね。いままでのスレの流れから、自分なら絶対に住みたくないという場所に住んでる人を単に誹謗中傷しているのかと思ってしまいました。決して買い煽りではなかったのですがお詫びします。

  13. 938 匿名さん

    >936
    >粘土層が云々言ってたのは2006年で、その後調査で液状化対策が必要とわかった
    >のが2008年、で対策工事を計画したのが2009年、当初計画では完了予定が2012年だったけど2011年に震災が起きたんだよね。
    >特におかしなところはないと思うけど。

    『粘土層が云々言ってたのは2006年で、その後調査で液状化対策が必要とわかったのが2008年、で対策工事を計画したのが2009年、当初計画では完了予定が2012年だったけど2011年に震災が起きたんだよね。』← どこにそんな解釈が書いてあったの?

    http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/652.html

    ↑のリンク先には

    2008年の時点で豊洲新市場予定地の液状化について、震度5強や震度6では液状化するわけがない、その証拠に豊洲の開発は全体的に進んでいるでしょう?という風説が(東京都によって?)広められている気もします。

    しかし、豊洲新市場予定地(豊洲6丁目)は、他の丁目のオフィスビルやマンション群の建設された土地などとは異なり、砒素を触媒としたガス製造工場として長年(操業時のやり方自体にも大きな問題をはらみながら)稼動していた関係から、地下の地層の汚染には基礎工事で手を入れられない(有楽町層の汚染にまで杭を打ち込むことができない)ため、タワーマンションでは70mの杭を打ち込んでいるようなことができません。

    しかも、有楽町層の上に「都合のよい粘土の蓋」がある説を東京都が垂れ流していますが、それとは裏腹に汚染と液状化の双方を考えるという厳しい制約条件にあります。

    東京都が液状化は蓋となる粘土層があるから大丈夫だ、と強弁しているのですが、現在わかっている範囲でも、震度5強での液状化は、明らかに証明されています。

    と書かれているけど、その後の東京都の調査で液状化対策が必要とわかったから液状化対策をはじめたとはどこにも書かれていないよ。



  14. 939 匿名さん

    >マップはあくまでも災害対策をするための目安にする程度のもの

    災害対策って、万が一の時に一番大事だよね。
    大いに参考にしたい。命より大事なものないので。

  15. 940 匿名さん

    >927の指摘と同じで、東京都など行政機関が発表した災害危険マップはあくまでも災害対策をするための目安にする程度のもの、参考程度にするものだと思います。

  16. 941 匿名さん

    >934
    >地震に関する地域危険度測定調査(第7回)(平成25年9月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    >都の情報だからね。信頼できるよね。
    >しかも311後なので、液状化も考慮してる。


    液状化も考慮しての結果なら安心だね。

  17. 942 匿名さん

    >940
    >災害対策って、万が一の時に一番大事だよね。
    >大いに参考にしたい。命より大事なものないので。

    そうですね?命は大事です。石油コンビナートの海上火災による火災旋風や液状化の危険性が指摘される江東区湾岸埋立地は避けた方が良さそうです。

    今後は地球音音化の影響による海面上昇が予想されているうえ、昨年フィリピンを襲ったようなスーパー台風が東京にも来るようになると言われています。フィリピン台風では海面を持ち上げる超低気圧と暴風で10m以上の高潮が発生しました。海抜5mしかない豊洲は水没します。

    また、>>927で指摘した通り、タワーマンションは耐震等級1しかない。耐震等級1の強度がどれくらいかと言うと震度6強以上の地震に倒壊せずに1回耐えられる程度の強度しかないということ。

    さすがにタワーマンションが倒壊することはないと思うが、震度6以上の本震が発生すれば震度4から震度6以上の余震が十数回発生する。その余震で建物が徐々に損傷を受けて役所からの危険建物指定がでれば強制退去させられる。そうなると二度と住めなくなって取り壊しになるから、結果的には倒壊したも同然ってことになる。 倒壊をまぬがれればいいという問題じゃない。

    命は助かったとしても大きな財産を失い路頭に迷うことになる。

    揺れやすい地盤の上に建てられた江東区湾岸エリアのマンションは地震動や液状化による地盤の緩みの影響で大きな損傷を受ける可能性が高い。

  18. 943 匿名さん

    >942
    説得力ないなあ~。
    都の方が信頼できる。

    地震に関する地域危険度測定調査(第7回)(平成25年9月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  19. 944 匿名さん

    >>942の一部訂正

    誤)今後は地球音音化の影響による海面上昇が予想されているうえ、昨年フィリピンを襲ったようなスーパー台風が東京にも来るようになると言われています。フィリピン台風では海面を持ち上げる超低気圧と暴風で10m以上の高潮が発生しました。海抜5mしかない豊洲は水没します

    正)今後は地球温暖化の影響による海面上昇が予想されているうえ、昨年フィリピンを襲ったようなスーパー台風が東京にも来るようになると言われています。フィリピン台風では海面を持ち上げる超低気圧と暴風で10m以上の高潮が発生しました。海抜5mしかない豊洲は水没します

  20. 945 匿名さん

    >934
    意外な結果ですね。湾岸が安全なんだ。
    なら、湾岸はまだまだ価格も安いし、オリンピック、市場等で開発も進むし、
    魅力的ですね。

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸