東京23区の新築分譲マンション掲示板「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 杉並区の住環境ってどうでしょうか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-06 10:19:17
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

自然が豊富で閑静な住宅地域、文教・福祉地区のイメージがある杉並区ですが
実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2008-03-31 22:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

杉並区の住環境ってどうでしょうか?

1. 201 匿名さん

>>中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、

10メートルぐらいの高さの大木が、約2キロにわたって緑の並木道を作っています。
    このような道は、23区内でも少ないですよ。
    せまい道しか認識していないひともいるようですが...

2. 202 匿名さん

中杉通りの緑は結構圧巻ですよ。
    中野通りの桜並木もいいですけどね~

3. 203 匿名さん

>>199中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、

10メートルの巨木が2キロ程度連続している道、というのが、
    表参道や神宮周辺などのほかに、なかなか思い出せません。

たくさんあるということですが、具体的に、23区内のどこに
    あるのか教えてください。

4. 204 近所をよく知る人

23区内の並木道について、取りあえず良くまとまっているサイトがあるのでどうぞ。

http://locahan.com/3namiki.html

欅なら高島平も良いですし、桜なら目黒川沿いや石神井川沿い、大泉学園通りもいいと思います。
    個人的には昔通った播磨坂の感じが好きです。

杉並区中央線沿線は、関東大震災後に多くの方が下町から移り住んだ頃に最初の開発が進み、戦後の人口膨張期にも多くの方が住むようになったので、遅れて開発された他の地域より道が狭く家が密集しているのは自然なことです。
    ただ、旧井荻町(荻窪から北西)は区画整理をきちんと行ったのですが、旧杉並町(荻窪から東)は区画整理をしなかったため、道の整備状況は大きく異なります。

5. 205 匿名さん

神宮のも立派ですが、サイトを見ても、中杉通りの生い茂る緑は圧巻ですね。

23区内でも、やはり10メートルの巨木がそびえる並木のある道はそう多く
    ないことがよくわかります。よそは2キロの距離も続いていませんから。

荻窪の駅前は、木がほとんど(1本も?)なく寒々としていて、通るたびに
    阿佐ヶ谷は中杉通りのケヤキがあってよかったと、毎度ながら感じています。

6. 206 匿名さん

地元に立派なケヤキ並木があって日常的に楽しめるのに、わざわざ区外にまで
    出かけられるのですね。

大きな公園なら、区内にも善福寺公園や和田堀公園などがありますし、電車で
    わずか10分の新宿御苑や、吉祥寺の井の頭公園でも充分に桜は楽しめますよ。

>>199
    どこの区も歴史があるわけですから、本道から離れてちょっと横道へ入れば、
    「住宅密集・狭い道路」が多いのは当然では。
    普段その区に住んでいないので、よその区の「住宅密集・狭い道路」に気づか
    ないだけではないでしょうか。

7. 207 匿名さん

>>205

確かに荻窪の駅前に緑はありません
    殺風景です
    商店街も阿佐ヶ谷にはかなわないですね

8. 208 近所をよく知る人

阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残しその周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかなと思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。

和田掘公園や井の頭公園、善福寺公園も行ったことがありますし、新宿御苑で桜を見たこともあります。桜の名所はいろいろありますよね。
    桜の季節以外でしたら、私は広い芝生の広場で子供と遊ぶのが好きなので、光が丘公園や砧公園、代々木公園、木場公園、23区外なら昭和記念公園に行ったりしています。

中央線沿線の高円寺・阿佐ヶ谷周辺は、都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高いのではないでしょうか。今日のyahoo不動産の仲介土地をみても阿佐ヶ谷には道幅が3mを切る2.9m、2.7mといった物件がありますが、他の地域にはあまりないと思います。
    ちなみに、東京都の「地震に関する地域危険度」で、環七の西側かつ国道1号より北側に限ってみれば阿佐ヶ谷北1丁目は中野区大和町4丁目に次いで2位ですし、阿佐ヶ谷周辺は杉並区洪水ハザードマップでも浸水エリアになっています。

9. 209 匿名さん

ハザードマップに入っているのは、何も阿佐ヶ谷に限ったことではありません。
    何年か前ですが、荻窪のとある地域のお宅などは実際に床上浸水して、何百万も
    保険金がおりています。タクシーがお客さんを乗せていて何台か廃車になったと
    運転手さんから直接聞きました。目黒川だって何度もあふれていますし、大変な
    目にあったこともあります。中野もそうです。

港区渋谷区千代田区目黒区世田谷区文京区、23区どの区も、本道を
    はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。

たとえば、表参道周辺であれば裏原宿といわれる地域や、白金、麻布十番、浅草、
    佃島、大田区の工場地帯、池袋や巣鴨や板橋、北区など城北や城東のエリアなど、
    たぶん行かれたことがないのではないかと思いますよ。
    道幅が3mを切る2.9m、2.7m以下の道どころか、自転車1台しか通れないような
    狭い道、一方通行や行き止まりのエリアが集中している場所もありますから。

ご存じないかもしれませんが、杉並に限りませんよ。
    もっと下町の方へいけば、いくらでもありますよ。

10. 210 匿名さん

それから、新宿御苑に行かれるのでしたら、近場の大久保、新大久保界隈とか
    新宿2丁目、3丁目あたりもわかりやすいかもしれません。
    本道を離れて、脇道へ入ってみてください。

11. 211 近所をよく知る人

川沿いが浸水するのは分かりますが、阿佐ヶ谷駅周辺は川沿いでもないのに浸水していますよね。

>港区渋谷区千代田区目黒区世田谷区文京区、23区どの区も、本道を
    >はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。

”都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高い”と書いてあるじゃないですか。都心では曖昧でしたら皇居周辺からの距離でも構いません。私は文京区目黒区世田谷区に住んでいたこともありますし、勤務先も港区千代田区で、都内いろいろ歩いてますからそんなことは百も承知です。

都心部や下町・臨海部を除き、一種低住専地域が中心で住環境が良いと言われる”環七の西側かつ国道1号より北側”のエリアに限定すると、阿佐ヶ谷の密集度・道の狭さは際立っていると思います。これは関東大震災後から昭和三十年代まで中央線沿線が利便性と住環境が他の地域より優れていたからであって歴史の必然だと思いますが、209さんは何をムキになっているのでしょうか。

12. 212 ご老体さん

あの〜、>>208さんは、都内の一部分しかよく知らずに書かれていると思うのですよ。

23区も、再開発が進み、密集している地域は、区画整理や道路規制や条例により道幅
    が順次拡張されています。

車1台通れるような道がある住宅街は、まだよかったのですよ。再開発、区画整理以前
    は、都内の住宅密集地域なんて、こんなもの比ではありませんでしたから。

いわゆる、昔の佃島みたいな道の細いところが、都内にはたくさんあったのですよ。
    よその地域は、区画整理や規制や条例で、一足先にきれいになっただけのことです。

まあ、代々木公園、木場公園、昭和記念公園など、現在の東京のきれいなとこばかり見
    たり、行かれているようなので、わからないはずですね。

>>209さんが書かれているように、この次は下町や、城東、城北の地域の裏側にも出か
    けてみてください。目からうろこ間違いなしですよ。

13. 213 近所をよく知る人

208ですが、下町や、城東、城北地域の裏側も歩いてますよ。
    211さんは一方的な思い込みが強いようですね。

池袋、北千住、曳舟。。。東京で四十年生活していろいろ出掛けていると、道が狭いところは数えられないほど歩いています。
    東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。私が小さい頃、白山通り(新道)の開通で家の前が一気に広がりましたが、白山・千石あたりの脇道は建て替え時に徐々に広げるのが中心で今も狭い道路が残っています。

阿佐ヶ谷が区画整理で整備されるのはいつでしょうね。

14. 214 近所をよく知る人

”211さんは一方的な思い込みが強いようですね。”
    は211さんではなく212さんでした。失礼しました。

15. 215 匿名

>>東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、
    >>その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。

いや。まず、この認識からして間違っています。

16. 216 匿名さん

阿佐ヶ谷駅周辺は川が無いように見えますが実は桃園川が暗渠になっているんですよ。なのであの辺は浸水します。
    杉並区ハザードマップで見ても桃園川流域は危険ゾーンとなっております。
    善福寺川、妙少寺川周辺はそれなりに対策が取られているが桃園川は見えない分、たちが悪いのです。

17. 217 地元民さん

>>阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残し
    >>その周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかな
    >>と思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と
    >>周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。

心配しなくても、欅の大木は枯れずに立派に育っていますよ。
    単に見るだけ、批判するだけで、まったく考えたことはないと思いますが、
    落ち葉の季節に、毎朝おそうじをして下さる地元の商店街の方々の苦労にも
    頭が下がります。
    「街路と周囲の町並みの美しさの方が重要」「阿佐ヶ谷が区画整理で整備される
    のはいつでしょうね」なんて簡単にいいますけど、住民に対して、さあどけと、
    簡単に立ち退かすわけにもいかないでしょう。
    自分のことしかかんがえられないのでしょうか。

18. 218 匿名さん

阿佐ヶ谷に長年すんでいますが、うちは1度も浸水したことがありません。
    うえに書かれているように、荻窪の一部地域などは床上浸水があったそうで、
    ニュースでも報道されていましたよ。何年か前のことですけれども。

19. 219 匿名さん

>>216
    はあ??なんでしょうね、これって。

今まで住んでいて、いちども浸水の危険なんて感じたことありませんよ。
    うちの近所のお宅で床上、床下浸水したなんて、見たことも聞いたこともありません。

20. 220 匿名さん

おやおや、ケンカしちゃだめですよ。
    金持ちケンカせずってことで、杉並で住むなら井の頭線沿線が良さそうですよ。

http://media.yucasee.jp/posts/index/13

21. 221 匿名

215さん、213さんが間違っているというならどこが間違っているのか教えてください。事例や数字で示して頂けると参考になります。都心部や湾岸の再開発ではなく、杉並区やその周辺についてお願いします。

22. 222 匿名さん

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/hazardmap_all_2106.pdf

ハザードマップです。小さいので拡大してご覧くださいね。

23. 223 匿名さん
  24. 224 匿名さん

>>220

JR 地下鉄 モノレール を除くだから

井の頭線ってローカル線でしょ(笑)

25. 225 匿名さん

善福寺川が氾濫する姿は想像できないですけどねぇ…
    最近のゲリラ豪雨のときはどうです?

26. 226 匿名さん

首都圏外郭放水路が出来たので心配ないと思います。

昨年のゲリラ豪雨時も特に氾濫などは聞きませんでしたけど・・・

川の近所ではありますが、豪雨時に川を見た訳ではないのでなんとも言えませんが。

27. 227 匿名さん

首都圏外郭放水路は江戸川と中川、大落古利根川にはさまれた低平地が対象なのでこの辺には効果はありません。
    善福寺川も随分前ですが氾濫して近隣で床上浸水になりましたよ。そのとき浸水したお宅で亡くなられた奥さまの遺体とずっと暮らしていたご老人が見つかって騒然としましたが・・・
    妙少寺川も氾濫しました。数年前ですが中野区大和町では床上浸水しニュースでも取り上げられていましたね。
    阿佐ヶ谷駅周辺も浸水して通れなくなったことがあります。

28. 228 匿名さん

>>227
    妙正寺川が氾濫したのは記憶にありますね。
    確か2005年辺りだった気がします。
    普段の姿からは想像できないですね

29. 229 匿名さん

>>224
    井の頭線は吉祥寺と渋谷を結ぶ路線ですよ。田舎まで走ってる電車とは違います。
    東京出身の人じゃないと、その良さは分からないと思うけど。
    地方から出てきた方々はJRとか地下鉄が好きですよね。
    東京じゃ、高級住宅地は私鉄沿線に多いんです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm

30. 230 匿名さん

>>225・227

神田川環状七号線地下調節池と混同していました。
    失礼しました。

31. 231 匿名さん

井の頭線はローカル線というより、オシャレ路線って印象じゃないですか?

32. 232 匿名さん

オシャレ路線w

若い方に人気の駅もあり、ローカルの良さもありで
    良い所取りかもしれませんね^^

私はとても便利で気に入っています。

33. 233 匿名さん

2年住んでてオシャレ路線と思ったことは一度もないけど(笑)、まあ使いやすくて便利な路線ですよね。

34. 234 匿名さん

地方から出て来て賃貸で住んでると、戸建て持ち家の人との近所付き合いはあまりないから
    実感できないかもしれないけど、実際、住民層は良い。

35. 235 匿名さん

井の頭線の人気の駅って、杉並区以外じゃないですか?
    下北とか明大前とか吉祥寺とか

36. 236 匿名さん

実家に帰る時たまーに井の頭線乗るけど
    今時5両編成でギュウギュウ詰めで今時駅前に踏切があって
    駅前も寂れてる感じだよね
    今は都心生活だけど超便利だしギャップの違いが大き過ぎる
    港区はお勧めだよ

37. 237 匿名さん

いまどきたまーに超オススメの港区ですね!!!

お願いだからずっとそこから出ないでください。

38. 238 匿名さん

港区?赤坂とか六本木とか夜遊びするには良さそうだけど、
    ファミリーで住む場所という認識はないです。

39. 239 匿名さん

また港区ですか。
    また港区ですか。
    また港区ですか。

40. 240 匿名

井の頭線っていつも混んでない?
    オシャレな駅ばかりだから仕方ないか

41. 241 匿名さん

5両で短いから混んでる訳です
    JRの半分ですから

42. 242 匿名さん

東京を走る路線で5両編成は珍しいよね
    荒川線の次に少ない感じかな?

43. 243 匿名さん

井の頭線、小田急とか田園都市線と違って全車両ぱんぱんにはならないけど。
    朝は渋谷行、吉祥寺行とも先頭はすごい混む、
    週末の終電は・・・まあ、全車両ぱんぱんかあ。でもそれくらいじゃないかな?

44. 244 匿名さん

>>242
    東急世田谷線2両編成
    東急池上線多摩川線3両編成
    4両編成の電車って知らないなぁ。

杉並の良さは緑と畑の多さ。
    徒歩10分圏内に畑が5つある。
    子供と野菜育てたいなー。

45. 245 匿名さん

うちの周りには畑なんて全然ないですよ。
    杉並も場所によっていろいろなんですね。

46. 246 匿名

方南町とか不便じゃない?
    何か浮いてる。

47. 247 匿名さん

雑木林ならいいけど畑なんてないほうがいい
    見苦しいし土ぼこりも酷そうだし
    アグリス成城みたいなおしゃれな菜園だったら大歓迎だけどね!
    杉並の田舎畑じゃねえ

48. 248 匿名さん

畑いいじゃないですか
    自分で栽培出来るなら、楽しそう。

49. 249 匿名さん

杉並にある畑のほとんどは区民に開放されていない
    生産緑地という名の地主が将来に売却するための土地ですよ。

50. 250 匿名さん

>>東急世田谷線2両編成、東急池上線多摩川線3両編成

意外とあるもんですねぇ。
    勉強になりました。
    でも上の2つは、人生で1度乗るか乗らないかの路線だなぁ

51. 251 匿名さん

車両の長い電車って、地価の安い田舎の人をたくさん乗せてくるから
    あんまり好きじゃない・・。

52. 252 匿名

バスターミナルやタクシー乗り場のある駅前もいやですね〜。
    東急目黒線池上線と井の頭線なんかの、ノンビリした駅前が好きです。

53. 253 匿名さん

No.246

方南町が不便って、あなたはそこの生まれですか???

54. 254 匿名さん

>>253
    あれじゃない?
    方南町は丸ノ内線に乗ってても乗換が必要だから面倒なんじゃない?

55. 255 匿名

なんちゃって丸の内支線だからね。

56. 256 匿名さん

れっきとした丸の内支線だろ。なんちゃって丸の内線だけど。
    千代田線の北綾瀬みたいなものだな。

57. 257 匿名さん

方南町って折り返しの始発電車に乗れるので、意外といいですよ。
    朝は隣の中野富士見町駅でいったん降りて、池袋方面直通電車の始発に乗り換えれば
    座って都心まで行けます。中野富士見町駅で池袋行きと乗り換え接続できる電車は
    方南町駅の時刻表にも印があるので、それに合わせて乗ればよいです。

58. 258 匿名さん

あと、丸ノ内線は寝過ごしても終点は都区内ですのでちょっと安心。
    小田原とか八王子まで行っちゃうような電車で寝過ごして終点まで行って
    帰りの電車がないと、家まで帰るのが大変でしょうから・・。

59. 259 匿名さん

>>252
    のんびりいいですよね、私も好きです。

でものんびり過ぎないのが杉並です。
    高円寺や阿佐ヶ谷は大きなお祭りがあって毎年とても楽しみです。

60. 260 匿名さん

高円寺の阿波踊りに阿佐ヶ谷は七夕+秋の神明宮のお祭り+ジャズフェスティバル
    ですよね?いずれもたくさんの人でにぎわいます。

毎年、お祭りの御神輿の担ぎ手ボランティアを募集しているようですから、興味の
    ある方やエネルギーのある方は、事前に問い合わせてみてはいかがでしょう??
    相互扶助もあって、都内各所から大勢の人が担ぎ手に参加しているみたいですよ。

61. 261 匿名さん

そうそう!
    秋の神明宮は行った事がありませんが、
    阿波踊り・七夕・ジャズは街も活気付いて元気貰えます。
    普段は行かないお店の出店が意外と美味しかったりして!
    今年は秋の神明宮行ってみたいと思います。

62. 262 匿名さん

杉並区内のJRの駅前だと発展が見込めるが
    井の頭線や西武新宿線などの私鉄駅前では
    寂れてしまっている
    この差は大きい

63. 263 匿名さん

高円寺の阿波踊りは半端じゃない人、人、人ですよ。
    背が低い人は、見るのが大変です。
    オススメは、2階とか3階にあるお店から見る方法。
    ゆっくり座りながら見ることが出来ます
    要予約です!

64. 264 匿名さん

>>262
    井の頭線、駅前は寂れてませんよ。落ち着いた高級住宅地が多くて、住民層が良いので、ちょっと
    物価が高めでJRの駅ほど下町っぽくはないですが、ごちゃごちゃしてなくて品の良い感じです。
    永福町は駅ビル建築中で、京王ストアの他に15店舗入る予定みたいですよ。
    高井戸の美しの湯も、天然温泉で露天風呂もあっていいですよ~。

65. 265 匿名さん

JR沿線はファミリー層が住むには不安がありますからね~
    発展だけが良い訳ではないと思いますが・・・

数年前に美しの湯行きました!
    広々してて気持ち良かったです。
    下のオオゼキに入ってる美登利寿司なら持ち込みOKだそうで
    大量に買い込み長い宴会になってしまいました;

66. 266 匿名さん

高井戸の美しの湯、気になってるんですけどね〜。
    でも、まだ行ったことありません。
    土日だとやっぱり混んでますかね?

あんまり関係ないですけど、自分はそのすぐ近くにある区民プールによく行きます。
    2時間500円で泳げます。
    運動不足の方はぜひ

67. 267 匿名さん

へー永福町に駅ビルかぁ。

利用者多そうな割りになんかパッとしてなかったから
    良い店入ったら人気になるかな。

68. 268 匿名さん

美しの湯、土日は混んでるでしょうねー。

高井戸って商店街は寂れてるけど、
    区に数少ないプール・温泉・ひととき保育と以外に重宝してるかも。

69. 269 匿名さん

>>263
    2日間で見物人が120万人来るらしい・・・
    行き来が出来ない程、大盛況の大混雑!
    細い路地でも踊ってるし子連れなんかで行ったら大変。
    上から見るっていいですね~。

70. 270 匿名さん

杉並区は大学教授とか医者、弁護士などが多い、芸能人が多い世田谷と比べると少し地味かもでもやたら派手な人は少なく落ち着いている。医院、歯科医院が多いが結構、競争が激しく、つぶれる所もちらほらある。

阿佐ヶ谷のみどりクリニックはいつ行っても患者がほとんどいなかったがとうとう潰れて貸し医院になってる。
    中杉通り周辺の歯科医院は10件以上ある。なのでサービスがすごい。患者さまは神様状態

71. 271 匿名さん

264
    井の頭線の駅前は寂れてませんよ
    と言ったら他の路線は更に良いね
    高級住宅地に京王ストアはないんじゃない(笑)

72. 273 匿名さん

270さん
    >芸能人が多い世田谷と比べると少し地味かも、でもやたら派手な人は少なく落ち着いている
    そう感じます。
    大学時代の友人でも、虚栄心の強い見栄っ張りな人は結婚後「品川ナンバーじゃないといや」
    ってことで世田谷に住んでいるけど、そんなことは気にしない地元育ちの鷹揚なお嬢さんは杉並にいて、
    杉並のイメージがよかったので、自分はここを選びました。

京王ストアでも永福町にできるのはキッチンコートだし、南口には三浦屋もありますよ。
    いい住宅地ばかりですよ~^^

73. 274 匿名さん

杉並区以外にもあるだろうが、OKストアっていうスーパーが安くていい
    自分の知る限り、荻窪と高円寺にある

74. 275 匿名さん

>267
    永福町に駅ビルねえ。
    明大前にフレンテ建設してたとき、期待してて
    入った店見てちょっとがっかりしたので永福町にもあまり期待出来ない気が・・・

75. 276 匿名さん

井の頭線沿線の杉並なら、すぐに吉祥寺に出れるから、楽しいですよね。
    買い物帰りの吉祥寺発の電車には座って乗れるし、
    駅にエスカレーターやエレベーターがあれば、たくさん買い物しても楽々♪
    吉祥寺はにぎやかで楽しいところだけど、住むなら沿線の駅の方が静かで環境が良いと思います。
    丸ノ内線方南町も都心に出るには便利だけど、帰りの地上への登り階段のこと考えると、
    (特に西口)ちょと辛い。

76. 277 匿名さん

>>274
    OKストアありますね。
    いつも前を通るだけですが、
    昼夜問わず人の出入りが沢山あって人気のスーパーみたいですよ!

77. 278 匿名さん

>>277
    荻窪店なんてひどいですよ。
    向かいに交番があるっていうのに、みんな路上に車を停車させてますから
    警官も慣れた物で、1度も注意してるのを見たことが無い
    すぐ後ろにバス停があるのに、あそこは停車してもいいんだろうか?

78. 279 匿名さん

>>278

あらら、確かに路上駐車よく見ますね!
    バスの運転手が迷惑そうにしてるの記憶にあります。
    調べたら駐車場5台しかない・・・

79. 280 匿名さん

中央線の西の方出身の友人たちはみんな、
    西荻・荻窪・阿佐ヶ谷あたりが住みやすくていい!
    と引っ越していきますね。
    私は世田谷在住ですが、なんか1人だけ離れててちょっと寂しかったり。

80. 281 匿名さん

世田谷も杉並も住むには良いところだと思います。

81. 282 匿名さん

西荻いいですね!最近注目してます。
    骨董・カフェ・音楽と小さくて素敵なお店が多くて、
    散歩してて楽しくなります。
    あぁ、海南チキンライスが食べたい。。。

82. 283 匿名さん

>>279
    むしろ、駐車場が5台あるという事実を誰が知っているんだろうかって感じです。
    店の裏手にでもあるのかな?
    自転車の量も半端じゃないので、歩道が歩きにくくて仕方ありません。
    でもまぁ、食料品から日用品まで安いので通ってしまうのですが。
    しかも、100円でカードを作れば食料品は3%引きになります。
    すぐ元がとれますよ〜

83. 284 匿名

JR阿佐ヶ谷駅南側そばの釣り堀近くにマンションが建つけど、1階が実質的には地下部分にあり、1階の部屋は結構広いテラス(穴だけど)もあるらしいです。

地下の部屋が他のフロアに比べてかなり安いし、広いテラスに惹かれて、知人が地下の物件を検討してますけど、洪水のリスクあるし、あのあたりは水捌け悪そうだし湿地みたいなものでしょうから、やはり問題アリですかね。

私も上層階で検討してますが、そもそも立地が良くないですか?
    駅近なのは希少ですけど。

84. 285 匿名さん

永福町に駅ビルが出来るって!!

高級住宅地だのいろいろ騒いでいるから

完成予想図見てみたら・・・

ショボイ しょぼ過ぎる

だから杉並区民は○○にされるんだよ(笑)

せめて品川か目黒か恵比寿くらいの駅ビルになってから騒いで(笑)

恥ずかしい

85. 286 匿名さん

埋立地の巣にお帰り。

86. 287 匿名さん

>>283
    近隣の方も迷惑と思いつつ、便利故に目を瞑ってしまうのでしょう。
    人情味があっていいじゃないですかー
    それにやっぱり安いんですね。
    近いうちにOKストア行って見ます!

87. 288 匿名さん

OKストアも良いですが、明日木曜は区役所で吾妻の朝市ですよ

88. 289 匿名さん

西荻といえば1回こけしやの朝市に行ったな。
    フランス料理の店?なのに朝市メニューは何でもありな感じで面白かった。

89. 290 匿名さん

>>289
    えー!!!こけし屋初めて知りました!こんな素敵な朝市見たことなーい!!!!
    絶対行きます!!!
    しかもいつも不思議に思ってた関バスの広告「パパおみやげ忘れないでネ」がやっとわかりました。
    ありがとうございます。

90. 291 匿名さん

永福町の駅ビルは、あれくらいの感じがちょうど良いのです。
    にぎやかすぎるのはどうも・・

91. 292 匿名さん

ここのスレは外周区のくせに見栄っ張りが多いね

92. 293 匿名さん

埋立地に帰れよw

93. 294 区民

↑意味不明

こんな区民がいると迷惑だ
    とっとと区外に出ろ

94. 295 匿名さん

ときどき荻窪と阿佐ヶ谷の中間地点くらい(青梅街道沿い)のJA?みたいなところで、何か販売会やってますよね。
    あれって、野菜の苗とかだけですか?
    それとも、収穫した野菜とか売ってるんでしょうか?

95. 296 匿名さん

私は杉並の畑に囲まれてた所なので高級だなんて思ったことありませんけど。

田園調布も成城も外周区ですよねぇ。

と言っても杉並に匹敵する程の高級住宅街・・・ないかも???

96. 297 匿名さん

>>295
    ファームショップあぐり~んですかね?
    http://www.suginami-kosodate.jp/sugilab3rd/karada/karada_bn/karada0902...
    火、木、土曜の午後2時から4時

杉並産の野菜って面白いですね。
    よく生産者の顔写真が載っている野菜がありますが、
    杉並産の野菜なら畑まで見に行けちゃいますね。
    1度食べてみたいです。

97. 298 匿名さん

>>297
    これです!
    週に3回しかやってないんですね。
    しかも2時間って。
    情報ありがとうございました。

98. 299 匿名

杉並区のハザードマップを見ましたが、水害について、善福寺川沿いが何度も実績あるのは分かりますが、驚いたのは阿佐ヶ谷駅周辺も広範囲に渡って被害があったことです。

名前のとおり谷なので、大雨時に雨水が集中しやすいのかもしれませんが、排水溝など水捌けが悪いからなんでしょうかね。それとも他に理由があるんでしょうか。頻発はしていないようですが、数十年に一度くらいですか?

あと、阿佐ヶ谷駅周辺の水害当時の様子を知る方がいたら、当時の状況を教えていただけませんでしょうか。特に駅南側の中杉通りから右手の住宅エリアについてお願いします。

99. 300 匿名さん

>>299
    確かこのスレッドの前の方で浸水の話があったような。。。

100. 301 匿名さん

妙正寺川はかなり来てましたね。
    間違い電話がうちにかかってきて、浸水被害に遭った知らないおばさんが泣き叫んでました。

101. 302 匿名さん

阿佐ヶ谷駅周辺は桃園川が暗渠になって流れています。川沿いです。

102. 303 匿名さん

西荻は地味に通好みですよね。
    恥ずかしくなくコジャレた焼鳥屋多いし。好きです。

中央線沿いで転々として最後に西荻にハマる人が多いみたいです。
    かつてそこら中にあったようで最早どこにも残っていない不思議な雰囲気がありますね。

103. 304 匿名さん

水害が気になるなら、どこの区であろうと川べりは避けたほうが無難でしょう。

104. 305 匿名

今度阿佐ヶ谷に引っ越す予定です。

暗渠なんて、ちょっと大きな下水道みたいなものだし、気にするほどのものでもないのでは。自宅の真下なら嫌だけど。

水害といっても、阿佐ヶ谷駅周辺ならたいしたことはないでしょ。人が流されて死んだり、民家が浸水して1階が駄目になったりとかそういうレベルではないでしょうし、せいぜい一部の道路が数センチ水が溜まって通行止めとかその程度では。しかも数十年に一度程度で滅多にないなら杞憂みたいなもの。

105. 306 匿名さん

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪あたりはかつての農地で、桃園川とその支流が縦横無尽に張り巡らされてます。
    地下で普段見えないとはいえ、川は川ですので、大量の水が一気に流れ込んでくると道路に溢れます。

とはいえ、十年くらい前までは浸水するほどの雨なんて滅多になかったけど、最近の天候不安定が招くゲリラ豪雨で、そこここで小規模、中規模の浸水が増えてる。
    同じ地域でも、道路一本で大きくかわるので、古地図や古い住人の話などで、よく確認したほうがいいです。

106. 307 匿名さん

>303
    以前友人が住んでいて、私も西荻好きになりましたよ!
    いいですよね。

107. 308 匿名さん

桃園川初めて知りました!

杉並ではありませんが、
    渋谷川も暗渠化されていて、
    川の上に建つ東急百貨店東横店の一部は地下がなく、1階エスカレーターは一段持ち上がっているそうです。

引越し先はお調べになった方がいいですねー。

108. 309 匿名さん

久々に西荻へ行ってきました。
    真夏の様な日差しに絶えられず、甘いっ子で苺かき氷を食べました。
    コンポートの様な、ジャムの様なトロリとしたシロップがとても美味しかったー♪

109. 310 匿名さん

杉並って生ごみ処理機って助成されるんでしたっけ?

110. 311 匿名

阿佐ヶ谷駅前って最近水害対策の工事やったから、恐らくもう大丈夫だと聞いたけど、そうなんですか?

111. 312 匿名さん

アンチが暗渠だの水害と騒いでいるみたいだが、少し外して数メートルでも高いところを選べばよいだけのこと。

杉並区のレトロで前衛的なところはがいい。

結構高いけどね。

112. 313 匿名さん

阿佐ヶ谷と西荻窪はそれぞれ個性的なのに、
    なんで荻窪は「コレ!!」っていう売りがないんだろ。
    一応ルミネなのかな?

113. 314 匿名さん

>>310
    助成ありますよ。抽選ですが、うちは2回目で当たりました。

114. 315 匿名さん

>>313

ですね。強いていえば荻窪ラーメンですが、杉並4駅の中ではインパクト薄い。
    荻窪は、商店も多くて生活するには便利で、しかも丸ノ内線と土日の中央線快速で
    便利さでは群を抜いているんだけど。

せっかく杉並公会堂もあることだし、高円寺阿佐ヶ谷に対抗して、何かイベントでも
    やればいいのかも。一応アニメーションミュージアムとかアニメーションフェスティバル
    はありますが、少し離れているし。杉並在住の芸人を集めて、あちこちの路上やら、小学校
    やらで同時多発的にお笑いライブをするなんてどうでしょうかね。

115. 316 匿名さん

荻窪・・・なんかパッとしないですよねー。
    知る人ぞ知るパラダイス山元の情熱のパーカッション教室はどうでしょう?笑
    楽しそうです。

商店街がもっと盛り上がってくれるといいですよね。
    そういえば昼間っからオヤジのパラダイスなっていた鶏もとが動いてから結構経ちますが
    駅前開発はどうなってるんでしょーか?

116. 318 匿名さん

荻窪駅北口再開発
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9e200.htm

現在、鳥もと跡は解体されスッキリした印象。
    鳥もと始め中華屋などかなり古い商店がなくなり、ダークな部分が一新したと思います。
    地域の顔となる駅の真横に夜ならまだしも昼から酒を呷る姿は見てて良いものではなかったので。。。
    と言ってもお店はすぐ側にあるので、変わらないですけどね。

117. 321 匿名さん

>318
    古臭い八百屋や饅頭屋もなくなりました
    焼き鳥屋は雰囲気がよかったんだけどなぁ
    いつか行こうと思ってたら取り壊されてしまった…

118. 322 匿名さん

ビールケースを積んで簡易のテーブルが印象的。
    物に溢れてる時代に生まれた若者にはなかなかない発想。
    吉祥寺のいせや本店も新しくなったし、昭和がどんどん消えて行きます。

119. 323 匿名さん

饅頭屋も八百屋もずっと昔から荻窪のあそこで営業していた店ですよ。新参がとやかくいうのはどうかと。
    街の発展のために立ち退きに応じてくれたことに感謝しています。あとは、行政が再開発をうまくやってほしいです。

120. 324 匿名さん

そうそう。
    あのビールケースのテーブルがね。
    休みの日は早い時間から飲んでる人たちで溢れかえてった

121. 325 匿名さん

友人の父(中華料理店主)は修行中、荻窪ラーメンを全制覇したのが自慢だそうです。

122. 326 匿名さん

鳥もと好きだったな。

初見ではあれが駄目で荻窪に住むのをやめる人もいるみたいだったけど。
    住む人を選ぶ一つのランドマークだった。
    いろんな意味で色がなくなってゆくね。

123. 327 匿名さん

ゴーストタウン荻窪

124. 328 匿名さん

荻窪って、バス停がいっぱいありますね。
    法務局行く時、思いました。

125. 329 匿名さん

角にあった珍来は荻窪ラーメンに入る?

126. 330 匿名さん

最近荻窪警察前の「豚や」人気ですよね。
    よくテレビで見ます。

127. 331 匿名さん

>>330
    うどん屋さんですよね?
    行こうと思ってまだ行けてない…

128. 332 匿名さん

>>329

珍来も荻窪ラーメンですよ!
    シンプル魚or鶏だしの醤油ラーメンが荻窪ラーメンだそうです。
    個人的にはもやしそばが好きでした。残念です。。。
    ラーメンブームに全く乗っかってる感じもなく衰退気味?
    振興会とか作って盛り上がって欲しいですけどね。  

129. 333 匿名さん

五日市街道沿いに「高円寺肉汁うどん」の店が出来てました。
    住所は成田東・・・高円寺と謳うにはちょっと遠すぎる・・・。

130. 334 匿名さん

珍来結構、賑わってましたよね。
    毎日前を通ってましたが、結局入店する勇気はなく…

あの佇まいはなかなか強烈でしたから

131. 335 匿名さん

杉並の中では辺境になるが、井草八幡向かいの
    「天の道」のしょうゆラーメンはおすすめ。
    しょうゆとんこつで荻窪ラーメンの魚介系よりは
    やや濃厚です。

132. 336 匿名さん

>>334
    店主に話し掛けられませんでした?
    中華鍋カンカンと鳴らして「勇気出して食べてみなー」とかよく言ってました。w

珍来って従業員多かったよなー
    ホール2人に調理場3人で客入ってなきゃ雇えない。
    廃業だって聞いたけど、本当か?信じられん。

133. 337 匿名さん

荻窪だって頑張ってますよ!

荻窪ハワイアンフェスティバルに荻窪音楽祭。
    ハワイアンは3年目と浅く小規模ですが、荻窪音楽祭は10年目。
    鳥もとの横でテントを建てて演奏会が行われてました。
    焼鳥とクラシックの素敵な文化交流。
    今年は是非参加してみて下さい。

134. 338 匿名

阿佐ヶ谷か西荻窪に住みたいけど、中古はなかなか手頃な物件がないですね。

条件は、築15年以内、60平米以上、2LDKか3LDK、駅から徒歩10分圏内、価格は4500万円以内なんですけど、やはり人気の中央線沿線、全然ないですねえ。

135. 339 匿名さん

焼き鳥とクラシックって・・・ちょっと興味あるなあー

136. 340 匿名さん

なみすけ商品券まもなく発売。
    今年こそ購入を考えていますが、1週間位販売してるんですかね?

137. 341 匿名さん

>>337

荻窪住民です。
    荻窪音楽祭は街中に貼られてるポスターとか見たことありますが、
    ハワイアンフェスティバルって宣伝してます?
    こっちはあんまり見たこと無い気が…
    いつやってるんでしょうか?

138. 342 匿名さん

>>341
    ハワイアンフェスはタウンセブンの屋上のみとかなり低予算?
    ポスターもあまり多くは刷れないんでしょうか・・・
    開催は6月5日(土)午前11時~午後6時です。

139. 343 匿名さん

>>342
    近々にあるんですね
    でも、タウンセブンの屋上のみってかなり地味な匂いがしますね…
    まぁ、ひまっだたら行ってみます

140. 344 匿名さん

荻窪の大道芸について、詳しい方いますか?

141. 345 匿名

方南町駅周辺は、マンションの価格が他の杉並区の町より極端に安いですが、理由はなんですか?

支線だから?でも支線とはいえ、中野坂上での接続はスムーズだし、そこまで安くなる理由にならなさそうだしなあ。

このスレに書いてあった某宗教施設が多いからというのは、地図を見た限り中野富士見町の方が近いし、方南町の大部分は宗教とは関係なさそうなんですけど。

そんなに問題なければ、財閥系デベの物件が安く買えるから、購入対象エリアとして検討しようかなと。

142. 346 匿名さん

方南町と例の宗教は全然関係ないと思います。
    たしかに、中野富士見町あたりではお参りに来る宗徒もいるかもしれませんが、
    その辺の住宅地に住んでいる住民とは全く無関係です。
    普門館では全国中学校の合奏コンクールが毎年開かれるので有名です。
    佼成病院も一般の病院と何も変わりません。宗教に関係なく、
    普通にみんな診療を受けに行ってます。

143. 347 匿名さん

>>340

即日完売するらしいです
    私も一週間位は・・・と思って昨年買いそびれました。
    でも並ぶのも面倒なので購入迷ってます。

144. 348 匿名さん

>344
    荻窪に大道芸?見たことないな。
    どっかでやってる?

145. 349 匿名さん

以前方南町を通った時、
    駅へ向かう長蛇の列を見ました。
    宗教関係にしては年齢が若かったので不思議に思っていたのですが
    全国中学校合奏コンクールの会場でしたか!
    スッキリしました。

146. 350 匿名さん

合奏部に所属する中学生にとって、毎年、頂点になる学校を決める
    普門館出場は名誉なことらしいですよ。

147. 351 匿名さん

>348
    あ、高円寺でした・・・すみません

148. 352 匿名さん

>>351
    高円寺びっくり大道芸?

149. 353 匿名さん

>>340
    >>347
    なみすけ商品券正午で全ての販売所で完売しましたね。
    なみすけ人気か不景気反映か・・・。^^:
    とにかく凄い売れ行きでびっくり!
    小売店で使って元気のない商店街は頑張って欲しいです。

150. 354 購入検討中さん

方南町の方は中央線沿線に比べて地位が低いから安いんです

151. 355 匿名さん

方南がこんなに揶揄されるのは

やっぱ中央線・井の頭線が通ってないからとしか思えない。

西荻や浜田山だって宗教系の建物あるしねぇ。

152. 356 匿名さん

え〜なみすけ商品券全ての販売所で完売ですか??
    昨日売り出されたばかりですよね?1日で完売ということ?
    あ〜買いそびれました。涙。
    お得なので、欲しかったのですが。。。

153. 357 匿名さん

方南町は、地方からの上京組が大好きなJR沿線に比べるとマイナーだけど、
    悪くないと思います。上京初心者があまりいない、知る人ぞ知るって感じの町。
    警視庁の防犯マップを見ると、治安も中央線沿線よりは良い感じです。

154. 358 匿名さん

方南町あたりは、中央線沿線にくらべてお店もすくなく、住宅街といった感じで
    人出が少ないからなのでしょうか。

警視庁の防犯マップですけど。我が家は中央線沿線で駅から徒歩3分程度ですが、
    1度も怖い目にあったことなんてありませんよ。

155. 359 匿名さん

杉並はどこも住みやすいと思いますよ。環八や環七沿いを除いて。

156. 360 匿名さん

中央線のwikiを見ると、中央線を通勤に使う気になれません。
    人身事故が多いのは有名だし・・。

157. 361 匿名さん

>>356
    昨年同様、即日完売です!
    10億が2時間で売り切れです。
    凄いですね。。。

158. 362 匿名さん

毎日、人身事故があるわけでもなし。
    それだけ走っている電車の本数が多い証拠でもありますけどね。
    うちの駅だけでも、中央線総武線東西線と、複線なのでいろいろ使え
    とても便利です。

159. 363 匿名さん

なみすけ商品券、2時間で売り切れですか〜?
    すごい人気ですね。もしかして並ばないといけないのでしょうか?

10億円分、売り出しているのですか。知りませんでした。
    地元の商店街が少しでも潤って、活気づけば、杉並区民として
    こんなうれしいことはありませんけれどね。

次回は逃さないように、がんばりたいと思います!(T_T)

160. 364 匿名さん

方南町駅や中野坂上駅には、人身事故防止のためのホームドアがプラットホームについています。

161. 365 匿名さん

地下鉄駅と地上駅の仕様は、異なります。
    中央線丸ノ内線だけに限りません。

162. 366 匿名さん

どっちでもいいんじゃない?所詮マンション、駅近の便利なところなら。
    いつかは戸建てに買い換えるんだから。

163. 367 匿名さん

複数勤務地だった私は中央線沿いはとても便利でした。
    やはり選択肢が多いのは売りになりますよね。
    >345さんが支線で十分であれば問題ないのかもしれませんね!

ホームドア全ての駅に付けて欲しいなー。

164. 368 匿名さん

荻窪なら人身事故が起きても丸ノ内線があるから大丈夫だよ~
    阿佐ヶ谷高円寺でも中央線の南側に住めば丸ノ内線が使える

165. 369 匿名さん

>>阿佐ヶ谷高円寺でも中央線の南側に住めば丸ノ内線が使える

北側に住んでますが、両方つかってますよ〜JRの駅と、丸ノ内線の駅。
    数分、余分に歩くだけですから。ほんと便利です。
    新宿発の最終電車も夜中の1時まであるし、早朝も4時30分頃から電車
    走ってますからね。ほんと便利です。
    選択肢が多いのは、いいことです。可能性が広がります。

166. 370 匿名さん

あ、上の↑

>>新宿発の最終電車も夜中の1時まであるし、早朝も4時30分頃から電車
    >>走ってますからね。ほんと便利です。

は、中央線沿線のJRの駅のことです。

167. 371 匿名さん

>>368
    しかも丸ノ内線始発だから確実に座れるのがいい!
    深夜バスも意外と本数あって便利。

さっきテレ東で荻窪~高井戸特集してた。
    来週は浜田山だって、楽しみ。

168. 372 匿名さん

方南町も、いざというときは永福町や西永福で井の頭線を使えます。

169. 373 匿名さん

荻窪は確かに丸ノ内線の始発駅なのでいいと思います。

170. 374 匿名さん

あ、もうすぐ久我山ホタル祭り。

171. 375 匿名

阿佐ヶ谷駅と南阿佐ヶ谷駅の両駅徒歩10分圏内で物件探していますが、全然出てこないですね。
    2LDKか3LDKで築15年以内の中古ですが。

172. 376 匿名さん

賃貸アパートや賃貸マンションが多い所は駄目ですね。
    地方から出てきた学生などが夜中までほっつき歩いてて嫌な雰囲気。
    上井草がいいです。

173. 377 匿名さん

>>375
    阿佐ヶ谷って人気でしょうね。
    よく買い物に行きますが、
    商店の数は多いし、イベントも多くてとても魅力的な街ですよね。
    交通の便も良いし、なかなか物件が出てこないのも頷けます。

174. 378 匿名さん

>>375
    不動産がいちばん流通する時期を逃してしまったから出ていないのかもしれませんね。
    このような場合、ネット上で探すのではなく、地元の不動産屋を複数まわってみると
    あるかもしれません。
    地元で、昔から営業している不動産屋と、大手のチェーンのような不動産屋の両方。
    どちらも感じのいい店構えのところを選ばれたほうがいいと思います。
    阿佐ヶ谷の不動産屋で見つからなければ、荻窪と高円寺の不動産屋で。阿佐ヶ谷の物件
    を持っているかもしれません。

上井草などは賃貸アパートに住む学生が多いです。
    西武線沿線は、街としてはさびれてます。駅前にいくとよくわかります。

175. 379 375

>>378
    不動産が一番流通する時期といえば、やはり3月ですか?
    次に流通するタイミングは、四半期末の8月や12月あたりですかね。
    2010年度限りの優遇があるので、12月は競争激しいかもしれませんね。

176. 380 匿名さん

>379
    そうですね。3月ごろが多いですけれども、その少し前からになると思いますよ。
    ただ、ネットで探すのも手間がかからず便利だとは思いますが、こまめに通って
    見つけられるのもいいかと。

不況ですから、時期に関係なく至急売りたい方がいるかもしれませんし、不動産
    屋が持っていたり紹介してくれる物件があるかもしれません。ネット上にすべて
    情報を載せるとは限りませんしね。
    幸運を祈ります。

177. 381 匿名さん

おぉ、質問主じゃないがとても勉強になる。

178. 382 匿名さん

379さんの言う通り。
    西武線沿線は、少し寂れたような印象。
    やはり街それぞれの賑わい度は中央線の方が上

179. 383 匿名さん

にぎわい度は中央線の方が上かもしれないけど、
    住宅地としての高級度は井の頭線沿線の方が上。

180. 384 匿名さん

西の鎌倉、東の荻窪と呼ばれていた名残か、
    荻窪駅を少し離れると大きな一軒家が並んでいて驚きました。
    浜田山も最近完成した10億の豪邸がメディアで取り上げられていました。
    不景気とは言えお金はあるところにはあるんだと実感・・・。

181. 385 匿名さん

荻窪はそういった文化があったからこそ、高円寺や阿佐ヶ谷のような商店街がないんでしょうかね?
    今となっては完全に遅れをとった街という扱いな気がする

182. 386 匿名さん

以前、都下に住んでいた自分にとっては、杉並はどこも便利で栄えていると思える。

183. 387 匿名さん

荻窪エリアは良いですよー
    イメージはどん臭いですが、吉祥寺なんかと違って本物の高級住宅街があります

184. 388 匿名さん

井の頭線永福町の、伊東四朗さんの家のあるあたりって、お屋敷街ですね。

185. 389 区民さん

荻窪エリアは、高級住宅街のある地域は道もゆったりとしていて、いいなあと
    思うけれど、荻窪駅前のあまりの殺風景さには愕然とする。
    あとは環八と青梅街道に近い荻窪エリアは、排気ガスが心配なので却下。

お店も多く買い物に便利な中央線沿線で、駅からほどよい近さの、環境のよい
    ところに住むというのが理想かも。

186. 390 匿名さん

松庵じゃない?

187. 391 匿名さん

補足:西荻寄りの松庵ね。
    南荻窪なんかはすばらしい邸宅街だと思うけど、相対的にはやはり不便だと思う。

188. 392 匿名さん

松庵て道が狭いよね
    やはり南荻窪がいい
    住めるものならね

189. 393 匿名さん

確かに。でも夢のまた夢。。

190. 394 匿名さん

南荻窪には友人が住んでいるけれど、駅から遠くて(といっても1〜1.5キロ程度?)
    遊びに行ったとき、不便だったような気が。(もちろん高級外車が車庫に何台もある
    お宅でしたが)

西荻の商店街や駅前は大きくないので、買い物に不便なような気がするのですけれど、
    住んだことがないため、実際のところわかりません。どうなんでしょう?

191. 395 匿名さん

こちらも知り合いの話で恐縮ですが、西荻窪駅近くに住んでる友人いわく日常生活で困ることは特にないとのこと。
    その人は西荻にややおとなしい感じの駅前が気に入ってるようでした。
    中央線沿線の駅近くであればまあ不自由はないのでは?

192. 396 匿名

西荻窪って宗教施設だらけですが、近所付き合いとかで勧誘されたりしませんか?

193. 397 匿名さん

住めるものなら住みたいのは、井の頭線沿線の戸建てかな。
    浜田山の中尾ミエさんの家付近もいいな。住所は浜田山じゃないけど。

http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html?p=2

194. 398 匿名さん

同じく知り合いの話ですが、西荻は駅前のスーパーが結構遅くまでやってるようです。
    それほど騒がしくなく、買い物には特に困らず、ちょっといい感じのお店があるので
    外食もいける、的なことを言っていました。

195. 399 匿名さん

永福やら浜田山より南荻窪の方が確実にグレードが高い
    歴史、文化、街並み、住民層どれをとっても格が違います

196. 400 匿名さん

井の頭線は駅前は貧弱すぎますしね・・・

197. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~8,800万円台予定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9,900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定