東京23区の新築分譲マンション掲示板「板橋区ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 板橋区ってどんな感じですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-15 03:00:57
【地域スレ】板橋区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

板橋区はまだまだマンション用地が豊富にあるので、リーズナブルなマンションが続々と売り出されています。

板橋区の、生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2007-04-03 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

板橋区ってどんな感じですか?

  1. 353 匿名さん

    >板橋駅は確かに発展してませんし今後発展しそうな予感もありません。
    >1〜3駅で池袋〜渋谷などの商業的に発展した地域があるせいでしょう。

    埼京線が出来る前の赤羽線の時代から発展しなかったですよ
    いつの間にか、赤羽や十条、川口に追い越されてしまった感じ。
    板橋区も、高度成長の頃までは三田線もなくもちろん有楽町線もないから
    ほとんどバス便の不便な立地でした、だから工場が都心から移転し
    大規模なマンションや団地が多く建てられた。

    発展しないのは、希少価値だと個人的には考えています。
    山手線でも、新大久保、目白、大塚、田端なんて発展しなくて
    閑静さを保っているということもあります。

    でも板橋区も、埼京線、都営三田線、東武線とけっこう幅広くて
    他の区よりも、地域格差の幅が大きいような気がしますけど、いかがでしょう。
    郊外の高島平、成増は言うに及ばず、舟渡や新川岸などの荒川区のようなところもありますから区内は広い。

  2. 354 匿名さん

    板橋駅前の信用金庫の跡地?
    あそこもマンションになるのかな?
    パチンコ屋の目の前なんだよね。

  3. 355 匿名さん

    JR社宅は区境なんだな。
    なかなかの広さだね。

  4. 356 匿名さん

    >いいお値段なのでしょうね。手が届きそうになさそうです。

    マンション購入年齢ってありますから、その時代に予算で収まるところに
    買うしかなさそうです。
    失われた10年で、すっかり庶民も少し無理をすれば23区内に住めるという
    意識が定着してしまいましたが、歴史的に見ると稀な10年だったと思うことがあります。

    20年くらい前に就職しましたが、そのころと給与水準もそれほど変わらない
    当時の30代中盤以降の年収1000万円超の先輩達は、23区内にマンションや
    戸建てを買ったという話しは皆無でした。千葉、埼玉、またまた茨城とかにやっと買えたりして通勤1時間以上は当たり前。
    23区内に住めたのは、親と同居とか中古マンションといった人達。現在の2倍
    以上のレベルだと思います。
    その後の不況やリストラで、一流企業の社員でもローン破綻で任意売却
    を何人か知っています。
    自分は13年前に結婚して、マンションを探しましたがちょうど新価格の
    現在よりやや高いレベルでした。

    この10年マンションは、サラリーマンでも地元の人が買う傾向が
    強かったけどこれからは区内のマンションは、都心で買えない人がやってくる
    資金不足の区内の人は、お隣の埼玉や駅遠、バス便の不便な立地を探すしかないでしょう。
    マンション雑誌にも、10分通勤時間が延びると場合によっては1000万円
    安くなるという特集があって、納得しました。30年ローンなら月額5万円
    以上変わってきますから。7000万円と8000万円はそうでもありませんが
    5000万円と6000万円の違いは、その購入層には深刻かも。
    最近は、新築の値上がりより中古マンションの値上がりがすごいと思います。

  5. 357 匿名さん

    「成増」は生活利便性もよく、板橋区でも有数な高級なエリアなのかな?
    池袋まで10分というのは、相当なメリットなのですか?

  6. 358 匿名さん

    成増は全然高級なエリアなどではありません。都内に就職で出てきた地方出身者などが、通勤圏内で家賃も安いので集まってきます。8年前は私もその一人でした。頑張ってる人には優しい町です。今は豊島区に越しましたが、成増にはとてもお世話になりました。

  7. 359 匿名さん

    板橋駅のJR跡地に出来るマンションは、板橋区豊島区にまたがっていますが、住所はどちらになるのでしょうね。
    できれば豊島区にした方が、資産価値的に高いような気がしますね。

  8. 360 匿名さん

    高島平、成増まで行けば、中古で手頃のマンションがあります。

  9. 361 匿名さん

    豊島区になると、お値段も豊島区価格になりそうです。

  10. 362 匿名さん

    >>359
    偶然ですが、回答をお答えできます。(笑

    うちのマンションは、建築面積の約60%が板橋区、40%が豊島区ですが
    登記住所は豊島区になっています。
    理由は、玄関が豊島区にあるからだそうです。(戸建ての場合も同様)

    住民税は豊島区だけですが、固定資産税の建物は豊島区ですが、
    土地の固定資産税は両方の区に全体の割合に応じて支払ています。

    登記に変更があったときは両方の区の法務局に届出が必要なので、
    手数料と印紙代はは2倍らしいです。(未経験ですが伝聞)
    うちは豊島区の上に部屋がありますが3軒先のお隣は、板橋区の上に部屋があります。両方とも支払い方は同じ方式です。

    一つだけ不満なのは、板橋区に多少なりとも納税しているのに
    行政サービスなどのメリットは何もなしです。

    ちなみに、アメリカの場合は台所の位置で住所が決まるそうです
    真偽の程は不明です。(笑

  11. 363 入居予定さん

    大山のあたりって、ツタヤやゲオなどのレンタルビデオショップとかないんですかねー。
    商店街がすごいのに残念。あのあたりのみなさんはどこに借りに行ってるのかな??

  12. 364 匿名はん

    板橋駅前の発展していないところ(池袋の隣駅なのに)、私も逆に気に入っています。今度建設されるマンションからなら、池袋まで自転車で行けますよね。価格帯も5000万前後が最多かな?って予想してます。

    加賀地区の建設中マンションも、お値段も庶民価格とは言えないかも(5000万円から6000万が最多価格帯)。元からこの地区のマンションは、板橋区の中では高めですよね。

    ちなみに、私は渋谷区(実家)、世田谷区中野区、に住みましたが良い面も悪い面もどこにでもありますね。板橋区も気に入っていますよ。城北地区に住むことに、最初はちょっぴり抵抗がありましたが(埼京線も初めて乗った)、住んでみたら気にしてたのが**みたいでした。

    地域のネームバリューよりも、生活一番ですね。

  13. 365 匿名さん

    よく分からないのですが池袋にお勤めの人がほとんどなのでしょうか。池袋とサラリーマンがどうしても結びつかないのですが。

  14. 366 匿名はん

    加賀レジデンス入居予定の方の質問が、ありましたので・・・。

    加賀地区は公共施設や、病院(帝京)があることから、商業店舗の規制があるようで、本当に夜になると静かな地域です。石神井川沿いには公園がいくつもあり、春の桜は圧巻です。昔は大きな工場があったのだ、と地元の方から聞きましたが、そのほとんどが今では大規模マンションになっています。

    この地域には極地研究所(南極)などの研究所があり、不思議ゾーンが点在しています(笑)。

    お子さんのいらっしゃるファミリー層には、よろしいのでは?緑豊かで、地区の公立小も教育熱心な親御さんが多いと聞きます(受験率が高い)。

    不便な点は、静かな反面、買い物には仲宿か十条まで出ないと行けないことです。どちらも徒歩8分前後?加賀レジデンスからは、十条なら5、6分かな?

  15. 367 匿名さん

    >>365
    いえ、板橋区は丸の内や新橋方面で働いてる人も多いですよ。
    三田線で一本ですし、朝でも三田線は埼玉に伸びていないので比較的空いてます。
    この地下鉄は板橋区民用みたいな感じですからね。

  16. 368 匿名さん

    >>363

    ゲオなら川越街道沿いにありますよ。
    大山駅から徒歩5,6分。
    熊野町交差点寄りです。
    http://www.geogp.com/c/shop/ShopDetailRefer.do?netShopId=844

  17. 369 363

    >368さん

    ありがとうございます!探し方が悪かったみたいですね。
    本当に助かりました!!

  18. 370 匿名さん

    >>367
    三田線沿線以外はだめですか。

  19. 371 匿名さん

    三田線は高島平方面の団地開発のために出来た地下鉄ですから
    巣鴨より向こうは、駅前商店街の賑わいとか感じられない。
    (正式開通は昭和53年)
    乗車料金も最近は是正されたけど、高いというイメージしかありません。
    板橋区の郊外〜中心地〜豊島区文京区の人気エリア〜古本屋街〜千代田区のオフィス街〜港区の高級エリア〜目黒 とバラエティ豊かな路線です。

    一方、東武東上線は戦後の買い出しのせいかダサイイメージからなのか不明ですが、西武線池袋線に対して「イモ電」の通称で親しまれている。
    戦前の改行であり、近郊の農村と首都をつなぐ電車だったが高度成長期以降は
    ベッドタウンを結ぶ通勤列車に変貌した。
    駅前の古くからの商店街などが広がり、歴史と文化を感じられるエリアが多い。
    なぜか西武線と比較されることが多いが、庶民性は東武線が上で池袋から
    同等の距離でも、家賃や地価が割安で上京した人達が住みやすいエリア。

    板橋区も高度成長までは農家が多く、ベッドタウンだったんですね。

  20. 372 匿名さん

    >>357
    成増が区内有数の高級エリアだなんてどこからの発想?
    成増は区内有数の郊外エリアです。真逆ですね。
    池袋急行10分ただしそこで終点、をメリットと取るかはそれぞれでしょうね。
    最近のレスにもありますが、板橋駅周辺であれば池袋は自転車で10分でも行けますし。電車で10分なら新宿まで行けるしさらにその先に渋谷〜臨海までもありますからね。
    でも東上線は埼玉奥地まで行っているおかげか終点がそこそこ遅かった気がします。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,580万円~6,298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円~1億990万円

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸